札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「偽装マンションの真実を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 蓮根
  7. 蓮根駅
  8. 偽装マンションの真実を語るスレ

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-07-25 18:01:00

偽装を見逃したデベと構造偽装を行った設計事務所を教えてください。



こちらは過去スレです。
エコヴィレッジ蓮根みなみ公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-25 00:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコヴィレッジ蓮根みなみ公園口コミ掲示板・評判

  1. 42 匿名さん

    いいかげんな検査体制でメクラバンを押し続けた、検査機関や勧進元の国交省・行政機関
    の責任追及はど〜よ〜。
    アネ歯や木村・ヒューザーの責任なんてちっぽけなもんよ。
    悪の元凶は、いつも奥でなりをひそめてるんだよ。

  2. 43 匿名さん

    姉歯=浅沼・荻島
    平成設計=テクノ設計・アトリエG7etc
    木村建設=東建工業???
    ヒューザー= ???
    黒幕=総研

  3. 44 匿名さん

    「財界さっぽろ・5月号」に耐震偽装について、かなり、詳しく掲載されてます。

  4. 45 匿名さん

    「財界さっぽろ」では、問題物件34棟分の販売業者名、建物名、住所等を明記した
    一覧表を押さえているとのことです。

  5. 46 匿名さん

    見出しのわりには、内容が貧弱な記事だらけ。
    いかにも、もったいつけてるがマユツバ。
    マンション掲示板の方がずっとタメになる。

  6. 47 匿名さん

    >北海道新聞より(4/17朝刊)■社会

    --------------------------------------------------------------------------------
    木村建設幹部きょう聴取 社長ら10人前後、粉飾決算の疑い 耐震偽装  2006/04/17 00:34
     耐震強度偽装事件で警視庁と千葉、神奈川両県警の合同捜査本部は十六日、姉歯秀次元一級建築士(48)が構造計算書を偽造したホテルやマンションの半数以上を施工した木村建設(熊本県八代市、破産)の木村盛好社長(74)や篠塚明元東京支店長(45)ら十人前後から十七日に一斉に事情聴取する方針を固めた。

     ほかに聴取するのは財務担当役員らで、十六日までに東京都内と熊本県内の警察施設などに出頭要請した。同社をめぐっては、粉飾した決算書類を国土交通省に提出していた疑いが浮上しており、合同捜査本部は、建設業法違反(虚偽記載)容疑で木村社長や役員らを本格的に追及する。

     ヒューザー東京都大田区、破産)の小嶋進社長(52)については、十八日に事情聴取する方針。強度不足を認識しながら入居者にマンションの部屋を引き渡していた疑いがあり、合同捜査本部は詐欺容疑などで小嶋社長や同社幹部らの立件を目指している。

     合同捜査本部は昨年十二月、建築基準法違反容疑で木村建設本社や支店、幹部の自宅などを一斉捜索。この捜査の過程で同社の決算処理に不明朗な点があることが判明した。公共工事を受注する指名ランクの評価を維持するため、売上高を水増しする方法などで決算を粉飾したとみられる。

     木村建設が熊本県に提出した資料によると、二○○五年六月期の同社の売上高は約百二十七億円。○二年六月期の約八十七億円と比べて50%近く増加していた。

     同社は姉歯元建築士とのかかわりだけでなく、ヒューザーが建築主となった多くの分譲マンションで施工を担当。強度不足が発覚したビジネスホテルの開業指導に当たった総合経営研究所(総研、東京都千代田区)とも関係が深い。

  7. 48 匿名さん

    >47
    要は、木村建設 ---> 粉飾決算容疑
       ヒューザー ---> 詐欺容疑
    どちらも、耐震強度偽装の本質とは無関係。

  8. 49 匿名さん


    >北海道新聞より
    ■トップニュース --------------------------------------------------------------------------------
    木村建設社長ら一斉聴取 耐震偽装で警視庁など  2006/04/17 12:59
     耐震強度偽装事件で警視庁などの合同捜査本部は17日、姉歯秀次元1級建築士(48)が構造計算書を偽造したホテルとマンションの半数以上を施工した木村建設(熊本県八代市、破産)の木村盛好社長(74)や篠塚明元東京支店長(45)ら10人前後に出頭要請、木村社長らから一斉に事情聴取を始めた。

     ただ、篠塚元東京支店長は同日午前、熊本県八代市の自宅に待機中で聴取は行われていない。

     粉飾した決算書類を国土交通省に提出していた疑いが浮上しており、合同捜査本部は建設業法違反(虚偽記載)容疑での立件に向け、当時の財務状況について木村社長らに詳しい説明を求める。容疑が固まり次第、月内に逮捕する方針。

  9. 50 匿名さん

    立件できたとしても別件で微罪だな。
    耐震強度偽装なんて法律上、想定外だもんな。

  10. 51 匿名さん

    小樽でも耐震偽装マンション発覚 !
    「小樽ベイシティ賃貸マンション」鹿島建設の支店長がTVで謝ってました。
    浅沼2級建築士が構造計算した物件。

  11. 52 匿名さん

    小樽市でも浅沼建築士が構造計算にかかわった物件

     浅沼二級建築士による耐震強度偽装問題で、小樽市は浅沼建築士が構造計算にかかわり構造強度を満たしていないマンションがあることを明らかとしました。
     強度を満たしていないことがわかったのは小樽市築港にある10階建てのマンション小樽ベイサイドシティの7号棟と8号棟です。きのう設計施工を担当した鹿島建設から耐震強度を一部満たしていないと市に報告がありました。鹿島建設の自主的な精査で浅沼建築士が構造計算を行っていたことが分かり、耐震強度が下層階で0.54、上層階で0.74と強度を一部で満たしていないことが判明しました。浅沼建築士は99年ごろ偽装を始めたと見られていますが、小樽ベイサイドシティはそれより前の97年の設計です。鹿島建設は補強工事で対応できるとしていて、工事が行われる際の入居者の移転居住費は負担する方針です。

    2006/04/18(火) 19:10
    http://www.htb.co.jp/news/index.html#01

  12. 53 匿名さん

    小樽もテクノか ?

  13. 54 匿名さん

    ほんとにテクノ?
    誰か小樽ベイサイドシティの元請け設計会社のことを正確に知っている人がいたら教えて。

  14. 55 匿名さん

    >三菱地所よ、おまえもか !
    --------------------------------------------------------------------------------
    2006/04/20 16:46

    札幌のマンションを販売中止 強度偽装で三菱地所
     三菱地所は20日、札幌市内で建設中の分譲マンション1棟について、構造設計が自社基準に合致していなかったとして販売を中止したと発表した。札幌の耐震強度偽装問題で、販売を中止したのは住友不動産についで2件目。

  15. 56 匿名さん

    結局テクノ、アトリエだとどこもやばいんじゃないの?

  16. 57 匿名さん

    >>56
    やばそう、、
    デベなんて、ほとんど丸投げって言ってたもの。ザルのERIやらで好き放題にさせてたつけだね。
    このぶんだと、全滅に近かったりして。
    NIPPOなんて、無資格者のことをベテランで優秀みたいなこと言ってるしね。

    何が優秀なんだか、、偽装とコスト削減が優秀なんでないの。

    これは、2、3年後まで買えないし、それから後の物件と資産価値全然違うなきっと、、

  17. 58 匿名さん

    浅沼で元請け設計事務所はテクノはじめ 9社、荻島でアトリエはじめ何社あるのか。?
    荻島の件では、住友・三菱が販売中止してまでやるのだから、相当・巧妙に表には言えない
    データ改ざんがあったんでしょうね。

  18. 59 匿名さん

    浅沼物件や耐震強度は満たしているのに販売中止した物件。
    ビルやマンションが建ち並ぶ中 本当にこれだけなのか?。
    三菱も売上にさほど関係しない1棟を公表したけど それ以前はどうだったんだろうか?
    某デベは建設中の物件に対して 再計算してないのに「うちは大丈夫」と何故言えるのか?

  19. 60 匿名さん

    >>59
    三菱、売り上げ(経営)に影響がないところだけ公表。

    やはりそう感じるよね。

  20. 61 匿名さん

    >>58
    まず、複数の計算日時の計算書だったり(これはすぐわかるはずなんだが、、)、
    計算でNGになってるページを抜き取ってたりしてるんだって。
    計算書をどこまで提出するか決められてないからできるかんたんな偽装。

    結果は1.0以上あれば倒壊しないということで法的な基準をクリアしてるが、実際はNG部分があるんだそうな。

    地震一回で、柱や壁破損してみんな住めなくなります。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

デュオヒルズ戸田公園

埼玉県戸田市本町四丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.30平米~75.03平米

総戸数 45戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

4,988万円~7,988万円

2LDK~3LDK

47.74平米~74.00平米

総戸数 23戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

4,578万円~6,238万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

47.88平米~82.31平米

総戸数 63戸

ジオ蕨中央

埼玉県蕨市中央二丁目

5,090万円~5,990万円

3LDK

65.98平米~70.01平米

総戸数 33戸

プレシス戸田レジデンス

埼玉県戸田市大字新曽字小玉104番、105番、同字柳原388番、389番1(従前地)、埼玉県戸田都市計画事業新曽第二土地区画整理事業地内13街区8、9画地(仮換地)

3,280万円~6,180万円

1LDK~4LDK

38.00平米~72.00平米

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ラコント練馬春日町

東京都練馬区春日町4丁目

4,198万円~7,498万円

1K~2LDK

36.61平米~63.19平米

総戸数 39戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸