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手稲駅から徒歩3分のルサンク手稲のフロントテラス(現在計画中)を購入しようと考えています。現在分譲中の
トップテラス・センターテラスより線路側になるため、電車の騒音や振動など気になっています。実際どうな
のでしょうか?
[スレ作成日時]2005-10-24 10:54:00
手稲駅から徒歩3分のルサンク手稲のフロントテラス(現在計画中)を購入しようと考えています。現在分譲中の
トップテラス・センターテラスより線路側になるため、電車の騒音や振動など気になっています。実際どうな
のでしょうか?
[スレ作成日時]2005-10-24 10:54:00
>>41
確かに誠意は感じられませんでしたね。結局、JSCAでなぜ再検査できなかったのか曖昧。で、もうJSCAには検査を頼まないと社内で決定したっていうのも理由が不明。通してくれないならもう頼まないという感じなんでしょうかね?
唯一、JSCAは信用が残っている検査機関です。そこを外して更によくわからない第3者機関に検査依頼出してるって言われたって、そこで白ですと言われても誰も納得しないのは当たり前かと。
JSCAからの報告書抜粋ではなくて全部出して欲しい。他の物件も聞いてまわったんですが、JSCAは構造検査するにあたって、いろんな書類の要求を出すそうです。それにきちんと答えてる物件には判定が出ます。何か出来ない理由があるのか?JSCAに依頼するのってそんなにお金かかるとも思えないんですがね。
最終的にセンターは一貫計算した計算書で日本ERIにてOKが出たというなら、その計算書でJSCAに見てもらえば良いと思うのですが、なぜかしない。こうなると施工図面からモデルを作る段階で問題がないのか心配になります。バルコニーの荷重を端折っていたりする事例などもあるので、疑ってしまいます。
最終的には施工図面と実際の完成物件の比較からはじめ、そこからモデルを作ってもらって構造計算書をおこしてJSCAに判定してもらうしかないかと思ってます。そうしないと不安はずっと残りそう。
あの話聞く限りでは、これで安心だとは誰も思わないでしょう。手付金返却にも応じると言ってたので、これでどれくらいキャンセルが出るかですね。
計算書偽造事件に関連したお問合せに対するJSCAの対応方針
http://www.jsca.or.jp/vol2/23news_release/2005False/jsca20060213-J1.ht...
●準備いただく書類
構造設計概要書(ある場合のみ)、構造設計図及び構造計算書(建築確認申請に使用したもの)を原則として3部準備していただきます。
●実施方法
2名のレビュー担当委員がヒアリングを行いますが、原則としてご依頼の建築物の構造設計担当者をご同行していただきます。同行できない場合は当協会の登録事務所において予め構造設計図書のチェックをした後にレビューを行います。
>>42
Technobahn - 【不動産】日本ERIが上場来最安値更新http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200605301322
独立行政法人・都市再生機構(旧都市基盤整備公団)が、東京都八王子市で1989年に分譲したマンション1棟の耐震強度が、最弱部分で基準の58%しかないことが、社団法人・日本建築構造技術者協会(JSCA)の調査で分かった。
住民側が最初に構造計算書を示すよう機構側に求めたのは4年前。機構は「紛失」を理由に再計算書を出してきた。だが住民からデータなどの問題点を指摘され、機構は再々計算書を作成し、提出した。
さらに「編集上、分かりにくかった部分もある」として再々々計算書も作ったが、「紛争を解決する第三者機関の場でしか見せられない」として、住民側には示されていない。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060602hg04.htm
JSCA認定の建築構造士も、構造計算数値差し替えで報道されてしまいました。
しかも、富山県の耐震診断等評定委員会の耐震判定部会委員らしい。
もう信用のおける建築構造の機関は残っていないということでしょうか。
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200606010273.html
>>46
独立行政法人・都市再生機構(旧都市基盤整備公団)が分譲した東京都八王子市のマンションの耐震強度が基準の58%しかないことが判明した問題で、国土交通省は2日、同日中にも機構の担当者を呼んで事情を聞くとともに、機構が作り直した最新の構造計算書について、日本建築構造技術者協会(JSCA)などの専門機関に鑑定を依頼するよう指示することを決めた。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060602hg0f.htm
>>50
複数のJSCA認定の構造建築士がピアチェックしながら、作業するようです。
議論し合いながら、見るのか、電話に出た人さえ検査物件の状況を知ってたりするので
一人の判断で結果が出てるとは思いませんね。
性善説にたてば、一級建築士が偽装はしないはずなのにそれが崩れてますから、JSCA認定の建築構造士であったとしても同じことでは。やはりJSCAに見てもらうのと、JSCA認定の建築構造士がみるのとは同じではありませんね。
「私は違反しましたがJSCA認定員としてはしっかりチェックしますから!」とでも言うんでしょうかねぇ。。。
それとも「彼は除名しました。彼がチェックした物件はJSCAで再々検査します」とでも言うんですかねぇ。。。
JSCA妄信者の反論が聞きたいなぁ。
ぜひとも検査頼みましょうよ。
174: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/23(金) 00:43
それが、もう本社にてJSCAにはお世話にならないと決定したらしい。
検証にあたって、後から必要な書類関係の提出を求められたができなかったのが問題。
他物件でも求められるようで、きちんと提出してるところは判定してもらえてます。
問題の構造計算した無資格者の物件は全て、JSCAにて判定不能なのです。
時間をかけてもいいから、JSCAにて検査して欲しいと組合からも依頼したそうですが、
拒否されたとのこと。
ひたすら、日本ERIにてOKでしただの、限界耐力計算にて設計されたから、
限界耐力計算にて検査すると言ってるだけ。
ここまで来ると、普通の人だったら、JSCAの検査を受けるとまずいことがあるのではと
疑うのが当然です。JSCAにて、計算書だけではなく、施工図から計算モデルまで検査入ると
不都合なことがあるのでしょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43797/res/154-174
>情報開示は売主の責任では?
これからル・サンクを購入する人にとっても有益な情報と思うのですが。
55の言うとおりかなり疑心暗鬼・・・。
>フロントもERIでしょうか?
ERIです。
地元デぺでここと同じ設計屋と販売屋が絡んでいるところがかなり販売スミですが、大丈夫なのでしょうか?