管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 20:56:52

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 1101 匿名さん

    笑、ムリムリ。

    さすが実務を理解していない。

    世間知らずすぎで爆笑もの。

  2. 1102 匿名さん

    ほんとバカだね、それ現実なら保険会社が社員や代理店にマンション管理士資格取らせるよ、アホくさ。

  3. 1103 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    >1101さん
    マンションドクター保険のことご存知ないのですか?
    ここのスレには私がドクター保険のことを書き込んでも反応がないということは
    マンションの住民はいないのかな?
    理事とかがここにいれば興味をもつと思うのだが。
    実務を担当して理事長をしており、実際保険の更改期を迎えて各保険会社に提案を
    もらった中でドクター保険の審査を受けた経験もあるんですがね。
    あなたのいう実務経験とはなんですか。
    私は、規約や各種細則の全面改正や大規模修繕工事の専門委員長、理事長、
    長期修繕計画の洗い直し(建築士を入れての検討会)、日常のマンション管理、
    修繕や点検等実務経験を積んでいますけどね。

  4. 1104 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    >1102さん
    ドクター保険のこと本当に知らないんですね。
    もう相手にしません。自分でしらべることですね。

  5. 1105 匿名さん

    マンションドクター保険なんて本当に知りません。資料を添えて教えて下さい。

  6. 1106 マンション住民さん

    何でマンションの損保審査にマン管の資格が必要なのですか?
    保険法やマンション管理適正化法には何も規定がありません。

  7. 1107 匿名さん

    保険会社が認知度もなく浅い知識しかないマンション管理士に費用負担なんてしませんよ。
    保険会社皆がそんなことするならマンション管理士不足どころの話ではありません。
    対象の建物が全国にどれほどあると思っているのか? 嘘はおよしなさい。

    必要があるなら建築士ですよ。 マンション管理士は業務の独占不可能です。

  8. 1108 マンション管理士

    1101

    実務とは管理会社の仕事です!

  9. 1109 匿名さん

    マンション管理士は実務もせずに浅い知識でインチキか?
    所詮は小学生でも受験できる簡単な試験、誰も相手にせんよ。

  10. 1110 匿名さん

    ごろつきの嘘ばかり言うマンション管理士が多い。

    マンション管理士廃止運動の署名集めをしよう。

    マンション管理士は、良心的なマンションの区分所有者にとって、むしろ害である。

    マンション管理士会に自浄作用が働かないので、すべてのマンション管理士は悪者同然だ。

    さようならマンション管理士。

    マンション区分所有者は、マンション管理士の無能さをよく観察しよう。

  11. 1111 匿名さん

    私は合格した15年ほど前から管理士の程度の低さは実感しています。
    マンション管理士を誇大評価しているのはこのスレだけです。
    私が受験してその後10年近くはア○バなどの会社もこの資格試験は最も簡単な入門編という扱いでした。
    当然ですが商売になると見込むと難関資格と表現を変えるわけです。
    このスレは何か管理士の宣伝含め意図を感じます。
    悪意がなければ良いのですが。

  12. 1112 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    どんな資格でも合格しただけでは使い物にはなりません。
    医師の国家試験に合格したらといってすぐに手術はできませんし開業医にはなれません。
    税理士の試験に合格したからといってすぐに開業はできません。
    マンション管理士も同じです。資格を取った者の中には、マンションに
    住んだこともなく、理事をしたことも総会に出たこともない者もいます。
    これこそペーパー資格の典型です。
    当然こうった方は開業とかは考えていないでしょう。資格を取っただけです。
    私の場合はマンションの住民なので輪番制の理事が回ってくるので事前に
    資格を取ったのですが役にたっていると思いますよ。
    開業している方はそれなりの勉強をしていますよ。それを同じに扱うのはおかしいですよ。
    ただ批判したいだけなのですか?理由は分りませんが。
    実際マンション管理士に相談したり顧問を依頼した経験はないんでしょう。
    単なる憶測だけで批判しているだけですよね。

  13. 1113 職人さん

    私のマンションの理事長はマンション管理士はバカでも合格すると、住民に
    役立たずマンション管理士論をぶちまけています。ところがある住民の噂だ
    と7~6回位受験して合格できないものだから僻んでいると聞いた。

    1000戸近いマンションですのでそれ相当の受験者も合格者もいますが、
    この理事長の管理士に対する悪評で本物が表に出て名乗れない土壌ができた。

    こういった事情を抱えた管理士排除マンションは多いようです。

  14. 1114 匿名さん

    あの程度の試験で何をたいそうに語られるのかな?
    貴方のように自身が住むマンションの管理組合で役にたてばいいじゃないですか。
    他のマンションに関わって費用を頂ける資格ではない。
    建築士や司法書士などがマンション案件にも対応する場合には少し有利な程度。
    マンション管理士として単独での依頼など限りなくゼロに近い。

  15. 1115 匿名さん

    私のマンションのマンション管理士は、管理会社から高いバックマージンを要求することで有名です。
    バックマージンを取ることは違法ではないようですが、管理組合と利益相反する管理会社からもお金を取ることについて、どっちの味方なの、という強い疑念が生じます。
    バックマージンを禁止させるには、どうしたらいいでしょうか?

  16. 1116 匿名さん

    何嘘ついてるの?
    管理会社は管理組合側にお金払ったりするわけないっしょ
    使ってる業者からはマージンとるけど
    マンション管理士がバックマージンとか何に対してのバック? バカなの?

  17. 1117 匿名さん

    バックマージン = 裏金 です。
    裏金ならば聞いたことあるでしょ。
    例えば、管理会社をリプレースしたときに貰ったり、月額管理委託料の数%という形で貰ったりしています。

  18. 1118 匿名さん

    バカなの?
    だから何に対して管理士がマージン貰うの?
    管理会社はなぜ裏金なんかそんなボケに払うの?
    嘘は書いちゃだめよ

  19. 1119 匿名さん

    > バカなの?
    全国版の掲示板で、上記のような表現は使わない方がいいよ。

    > だから何に対して管理士がマージン貰うの?
    > 管理会社はなぜ裏金なんかそんなボケに払うの?
    一つには、管理会社を選んであげたことへの謝礼として。
    もう一つは、通常業務での協力金として。

    > 嘘は書いちゃだめよ
    嘘ならば削除されるはずです。

  20. 1120 匿名さん

    そんなことはマンション管理士は不可能。
    本物の管理士ならその義務や遵守事項くらい守る。
    また管理会社がそのような費用を支払う訳もなく、
    完璧な嘘の投稿。
    管理会社を選んだり変更するのは理事会でもなく
    理事長でもなく管理士でもない、管理組合総会。
    デタラメの投稿は混乱を招き大迷惑!

  21. 1121 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    マンション管理士といえば悪いことしていると思っているかわいそうな人もいるんですね。
    マンション管理士もかなりの有資格者がいます。
    中には悪い人もいるでしょう。そんな程度ですよ。
    マンション管理士制度ができた当初は、管理会社のリプレイスに走り管理会社からかなり
    バッシングを受けていたようです。それもほんの一部のマン管士ですよ。
    それはそれで管理会社にとってはいい勉強にもなり、改善もされたんではないですか。
    バックマージンもらうのは理事長にもいるでしょう。普通は考えられませんけど。
    仕事としてマン管士をやっている方もおられるのは事実ですが、その方はそれなりの
    努力をされていると思いますよ。悪いことをして生業を立てておられるとは思いません。

  22. 1122 匿名さん

    次に記載のとおり、リベートが横行しているようです。

    http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/51999001.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/gennmaicya2400/35466849.html

    杉山マンション管理士事務所 | Facebookからの引用

    管理組合に修理工事の工事業者を紹介した際に、リベートについて思うことがあります。
    業者から「先生への工事紹介料を見積りにいくらのせておきましょうか」と尋ねられる事が多く、困惑しています。
    お気持ちは嬉しいのですが「紹介料」と言う名目のリペートは組合に対して利益相反行為に値するのでいつもお断りしています。
    紹介した以上、責任ある工事をして頂ければ言うことはないのですが・・

    管理組合は、しらないのさ笑 マンション管理士は、お金をせびる会社。 本来現場を知っているのは、管理業務主任者だ... 管理業務主任者の理事会でのつらさ。マンションは知らない。 マンション管理士は、ゼネコンから、裏金を必ず貰っている。善意ぶってるだけ ...

  23. 1123 匿名さん

    杉山マンション管理士事務所 | Facebookからの引用 (完全版)

    Q4:マンション管理士は、ゼネコンから、裏金を必ず貰っている。善意ぶってるだけだよ。
    A4:マンション管理適正化法に記載のあるマンション管理士の、3大義務の一つに「信用失墜行為の禁止」があります。
    「ゼネコンから、裏金を必ず貰っている」と言う行為、例えば管理会社等と通じ、管理組合に不利益となる契約を結ぶように誘導やアドバイスをし、契約後は工事紹介料を貰う等‥ですが、
    これは管理組合への利益相反になり、マンション管理士の信用失墜行為の代表例ですから少なくともマンション管理士である【私】は絶対にやりません。
    (※儲けてるところは貰ってるかもしれませんがね、苦笑)

  24. 1124 匿名さん

    私はあくまで組合員側です。これだけははっきり表明しております。
    管理士会の役員はどちらかと言ううと管理会社寄りです。これがは
    っきりした時点で役員を辞退して後管理士会を退会しました。

    組合員側寄りで完全なボランテアー活動に徹するマンション管理士
    会であればよりよいマンション生活を築く為に入会します。

  25. 1125 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    裏金というと聞こえは悪いけど紹介料ですよね。
    管理会社もそれをもらっているでしょう。
    マンション管理士がもらっているのは知りませんが管理会社は
    殆どもらっているでしょう。
    管理会社は良くてマンション管理士はダメというのはおかしいでしょう。

  26. 1126 匿名さん

    法律(マンション管理適正化法)で禁止されているのだから駄目でしょう。

  27. 1127 匿名さん

    それもし本当なら世間でいう賄賂だよねー
    証拠があるならチクればアウト!
    証拠もなくいい加減な事書いてはいけませんよ

  28. 1128 匿名さん

    マンション管理士は管理会社TC関係が多いですよね。調査してみて下さい。

  29. 1129 匿名さん

    現在のマンション管理士会は組合側と管理会社側のウイン、ウインの関係を築こうとしている
    だけでしょう。これって、はっきり言ってマンション管理士の必要性はないんじゃないの、

    少なくとも管理会社とは一線を引いておきながら対応するべきではないか。どっちつかずの、
    ナメクジ集団に見えてくる。完全に区分所有者側に立って仕事をして下さい。

  30. 1130 匿名さん

    区分所有者側に立つのはこの資格者の定義コンセプトでは当然のこと。
    そして現実には前出のような投稿にある行為の実態などありませんよ。
    そこまで権限も信頼もありませんし、当事者がご自分のマンションで理事会などにアドバイスするくらいですよ。
    管理士として全ての管理、実務に関して何も権限はありませんから。
    管理組合と委任契約でもするなら理解できますが、マンション管理士オンリーの資格しか無いものとは契約などあり得ませんよ。

  31. 1131 匿名さん

     住友不動産建物サービスにマンション管理士の資格を持つとかたる、マンション管理士の管理会社社員がいますが、管理会社ホームページのお知らせによると指示処分があったようです。
     どなたか内容をご存知方がおられれば教えていただきたいと思います。

  32. 1132 匿名さん

     管理会社のマンション管理士はあり得ないとは思いますが、中にはまともな方がいるかもしれません。
     住友不動産建物サービスのマンション管理士の資格を持つとかたる管理会社社員のフロントは、管理組合のみならず、社会にとっても敵です。
     まともな仕事もできず、住民を分断し、管理組合を潰すことだけしか考えていません。
     住友不動産建物サービスの掲示板を見ればすぐわかります。

  33. 1133 匿名さん

    管理会社TCの物件の収入と支出の明細書を過去と現在を精査して下さい。
    必ず瑕疵を発見します。少ない金額でも回数を重ねるとかなり大金になる。

  34. 1134 匿名さん

    > 1132

    管理会社のマンション管理士は事実たくさんいますよ。
    一例です。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/qualification.html

  35. 1135 マンション管理士

    管理会社とバックリベートは表裏一体
    大規模修繕工事の場合は多額で
    取れなかった担当者への責めは厳しい
    管理会社事務室には担当者別の獲得工事額の棒グラフがあり
    毎朝発破を掛けられる
    故に不要な工事を組合に薦める
    リベート込みの価格で

    自主管理が組合にとり最善唯一の途

  36. 1136 匿名さん

     住友不動産建物サービスにくらべれば、いろいろありましたが、まだましな管理会社ですね。
     以前住んでいたマンションはこの管理会社でした。
     全員同意が必要な頃の建替え物件で、大変努力いただき感謝しています。
     別の近隣のマンションの大規模修繕工事も成功し、耐陰性が増し、地域にも溶け込んでいます。
     ただし、フロントはマンション管理士かどうか存じませんが、管理員は合格レベルです。

  37. 1137 匿名さん

     自主管理が組合にとり最善唯一の途ですが、個人情報保護法が管理組合にも適用されます。
     管理会社にたよらず、自主管理の管理組合は、個人情報保護担当役員の選出が急務です。
     専門的知識が必要で、守秘義務があり、くじ引きで役員の選出はだめです。

  38. 1138 匿名さん

    貧しい安マンションだけそうやってください。
    高級マンションでは管理会社委任の第三者管理が常識。管理費も戸あたり月額数十万ですし。
    マンション管理士など論外です。例え保険制度があっても信頼するに値しない。
    富裕層は厳しい目を持つが的確な選択をしている。
    また、庶民的マンションで自主管理など夢の話、お疲れ様です。

  39. 1139 匿名さん

    それは、うそ。高級マンションには弁護士がいる。おれは、管理士だけど弁護士に頼んだ。

  40. 1140 匿名さん

     その通り うそです。 高級マンションは管理会社など頼まなくても管理できます。
     マンション管理士と分散管理すれば、管理会社など無用の長物です。

     庶民的マンションは、カネはなくても知恵があります。 同じく管理会社は無用の長物です。

     管理会社は勘違いをしていて、高級マンションも、庶民派マンションも管理会社はいりません。

     管理会社に憲法を含む諸法令、重要事項説明を含む管理委託契約、細則も含めた管理規約等は遵守できません

  41. 1141 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    タワーマンションでも管理会社に管理を委託してますよ。
    しかしなんだかマンション管理士批判のスレみたいですね。
    うちのマンションというか理事会ではマンション管理士は高く評価されてますし、
    管理会社ともうまくいってますよ。当然管理会社主導ではありません。

  42. 1142 匿名さん

    高く評価までしてほしくはないが、やはり自分のマンションの管理の担い手に
    マンション管理士がいれば少しは安心します。信頼できる人物が条件ですが。?

  43. 1143 匿名さん

    マンション管理士が必要かどうかということが究極の問題だと思いますね。
    私のマンションの前マン管士は、理事会が定足数に達していなくても、辞任・辞退した理事を理事の定数から引くことにより、定足数を避けることができると理事会に助言して、その結果総会決議不存在訴訟を起こされた。
    さらに、託児施設に管理組合が補助金を払うことが総会決議されたが、その補助金は管理規約に定めのない支出だったので、それも訴訟を起こされ管理組合が敗訴した。
    いずれも、マンション管理士がいたにも関わらず起こされた訴訟だった。

  44. 1144 匿名さん

    単棟か、複数棟かの区別もできないマンション管理士もいますしね。

  45. 1145 マンション管理士

    単棟か、複数棟かの区別もできない管理業務主任万年不合格組もいますしね。

    実話です

  46. 1146 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    >1143さん
    極論でしか物事を判断しないのもおかしいですよ。
    普通のマンション管理士であればうまく処理できたと思いますよ。
    マン管士もいろんな人がいますからね。
    私の場合はあくまでボランティアとして活動していますので、経費は全て
    自腹です。
    書類を毎月相当数作成していますが、用紙代やインク代とかも全て自腹ですよ。
    勿論原本だけですけど。

  47. 1147 匿名さん

    私は現在あるマンションの管理規約の整理を理事長から頼まれています。
    無償ですが、友人が出来て楽しいです。

  48. 1148 マンション管理士試験上位合格者

    >>1143 匿名さん
    総会決議していれば、総会を招集した理事会の定足数なんか問題にならないよ。
    取締役会と株主総会の関係でも同じ。
    規約にない目的への支出は、規約違反なのはわかるが敗訴とは誰が原告で誰が被告なんだ?
    管理組合では株主代表訴訟みたいなのはないから、誰が原告になったのか?現在の理事長が総会決議を取った上で、前任の理事長を訴えたのかい?

  49. 1149 匿名さん

    >> 1148

    理事会が定足数に達していないという状況は、さまざまな問題を抱える。その一つが誰が理事長なのかということだ。管理規約では理事会の互選で理事長を決めることになっているが、理事会が定足数に達していない場合、理事長を決めることができない。ということは、総会招集者がいなかったということになる。

    ある勇気ある組合員が原告で、管理組合が被告だ。

  50. 1150 マンション管理士試験上位合格者

    >>1149 匿名さん
    理事長は理事会開いて決めるんじゃないけどね。勉強不足だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸