管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 1251 マンション管理士試験上位合格者

    たぶちゃんが
    コテハンが憎いのは実名を晒された過去の恨み、
    東急に煽てられてナチスのような管理組合運営をした自分の教養のなさを、こうやっていつまでも
    書き込まれるからであろう。
    しかしながら、
    掲示板をいくら荒らしても、たぶちゃんの恥ずかしい過去は消えはしまいw

  2. 1252 匿名さん

    たぶちゃんって誰ですか?

  3. 1257 匿名さん

    >総会欠席者は理事長への委任とみなすとか

    総会欠席者は総会成立議決権数を故意に減じただけ。
    特に特別決議の時によくやる手だが。

  4. 1258 マンション管理士試験上位合格者

    ↑それが普通だと思うだから
    宅建どまりの人なんだろうw

  5. 1260 マンション管理士試験上位合格者

    [No.1238~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  6. 1261 デベにお勤めさん

    総会成立の要件
    ①議場出席
    ②委任状提出議場欠席
    ③議決権行使書提出議場欠席

    従って棄権は①~③に該当しない。

  7. 1262 匿名さん

    宅建どまりってなんですか?
    マンション管理業に宅建は無関係ですよ。
    管理業に必須資格は管業主任の資格です。
    そんなこともわからないのですか?
    マンション管理士試験上位合格者←あほ

  8. 1263 草の根民主主義評論家

    宅建業とマンション管理業は規制する法律が違う。

  9. 1264 草の根民主主義評論家

    数年後に法規制されるのが賃貸住宅管理業である。
    賃貸住宅とは、マンションもあれば戸建もある。
    管業主任は区分所有マンションだけで、賃貸のマンションや戸建ては新たに国家資格が創設される。
    今後はマンション管理業者も、賃貸住宅管理もするなら新たな国家資格取得者を事務所に配置しなければならなくなる。
    これは2000年発布のマンション管理適正化法と同じ道程をたどってる。
    そのレール敷きが既に平成23年から始まっている。国交省の「賃貸住宅管理業者登録制度」である。
    https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/tintai/
    この制度で、平成28年から「賃貸不動産経営管理士」の業界資格が制度上で正式運用が始まった。
    これも管業主任と同様な国家資格移行になると思われる。

  10. 1265 匿名さん

     へー 賃貸住宅管理業者登録制度なんてしらなかった。 マンションでも賃貸の方がおられるので、知らなければ教えてあげなくては。  もっとも重要事項説明書には、通知しなければならなかったのでは?
     住友不動産建物サービスからは、何にも聞いてないよ。
     国土交通省から、叱られたことも、2017年 3月30日に反省文を出したことも、組合員には通知されていないけけど。

  11. 1266 匿名さん

     うちのマンションの管理会社社員のフロントもマンション管理士だけど、本当にマンション管理士?
     独立系マンション管理士や、管理会社のまじめなマンション管理士の、信用まで失墜させないでね。
     適正化法に定めはなかったかな? マンション管理士(特に管理会社社員のマンション管理士)さん 教えて。
     私は、マンション管理士の資格を持っていない素人なので。

  12. 1267 草の根民主主義評論家

    >>1265
    国交省のサイトで検索すればわかる。
    住友不動産建物サービスは賃貸住宅管理業者の登録をしてない。
    住友系で登録してるのは、住友林業ホームサービスと住友林業レジデンシャルだけ。

  13. 1268 匿名さん

     住友不動産建物サ-ビスのスレを見ればわかるけど、賃貸部門もあるよ。 幽霊部署みたいだけど

  14. 1269 草の根民主主義評論家

    勘違いしたらだめだ。
    国交省の賃貸住宅管理業者の登録は、現在は法律ではなく制度であるから登録は任意。
    これが法制化された暁には、賃貸住宅管理業は許認可制になる。
    現在はまだ制度で、登録は任意なので登録しなくてもよい。
    ただ登録は宅建業並みの登録申請が必要で、登録の更新もあるから結構しんどい。

    ここまで制度化してるのだから法制化は近いということだ。
    去年、この制度で賃貸不動産経営管理士の運用が正式にはじまったので、
    業界では「すは、国家資格化!!」となり受験生が3倍に膨れ上がった。
    宅建業界でも、去年から社員に宅建士以外にこの資格取得を義務付けだした。

  15. 1270 匿名さん

     ありがとうございます。 何分素人なもので申し訳ありません。
     管理会社に賃貸部門があるとは思わず、賃貸部門は兄弟会社でも、住友不動産建物サービスとは似ても似つかぬ、まともな住友不動産販売様が担当しているものと思っていました。
     深くお詫びします。

  16. 1271 匿名さん

     悪徳管理会社の住友不動産建物サービスには、東京の本社には賃貸部門があるようです。
     支店には無いようです。

  17. 1272 マンション管理士試験上位合格者

    たぶちゃんは暴走し続けるw
    宅建どまりって言われて悔しくて

  18. 1273 マンション管理士試験上位合格者

    たぶちゃんはマンション管理に関係のない宅建の話が得意なんだw

  19. 1274 マンション管理士試験上位合格者にアホアホと言われて悔しくて仕方がない初学者w

    すみません。マンション管理士試験上位合格者さんにはかないません。
    参った、します、
    ごめんなさい。

  20. 1275 マンション管理士試験上位合格者にアホアホ言われて傷ついてオナニー野郎と連呼する初学者

    ごめんなさい
    マンション管理士試験上位合格者さんにはかないません
    参った、します
    許して下さい

  21. 1276 マンション管理士試験上位合格者

    ↑良かろう

    反省し、研鑽を積み、精進し、良いマンション管理士になるのじゃ

    あほ

  22. 1277 匿名さん

     「あほ」は、東京では差別用語になりかねませんから使用は控えて
     マンション管理士試験上位合格者?
     

  23. 1278 マンション管理士試験上位合格者

    >>1277 匿名さん
    ↑こいつは元マンション士かなw?
    こいつは痴呆かなー?

  24. 1279 匿名さん

     運営会社に削除されるような投稿をするマンション管理士試験上位合格者は、世間の常識ではありえません。
     他のスレでも運営会社による削除が散見されます。 本当に「マンション管理士試験上位合格者」でしょうか?

  25. 1280 マンション管理士試験上位合格者

    ↑こいつはマンション管理士を名乗れなくなった元マンション管理士

  26. 1281 匿名さん

     住友不動産建物サービスのスレにも削除があるね。 なぜかな 何か具合が悪いの? 上位なら類推できる?
     なぜかな?

  27. 1282 管理侍

    >>1280 マンション管理士試験上位合格者さん
    ↑あほ

  28. 1283 マンション管理士試験上位合格者

    >>1282 管理侍さん
    ↑宅建どまりと言われて傷ついて暴走するたぶちゃん

  29. 1284 草の根民主主義評論家

    >>1282 マンション管理士試験上位合格者さん
    ↑インポ資格と言われて傷ついて暴走してんの?

  30. 1285 マンション管理土試験上位合格者

    宅建とマン管比較するのってあほか?
    職業独占資格と名称独占資格は水と油。

  31. 1286 マンション管理士試験上位合格者

    >>1285 マンション管理土試験上位合格者さん
    だったらマンカンに受かればいいだけなんだが、宅建どまりがバレるから批判だけする暴走たぶちゃんw
    あほ

  32. 1287 マンション管理士試験上位合格者

    いくら掲示板を荒らしても、たぶちゃんの恥ずかしい過去は消えないし、たぶちゃんの心のキズも癒えはしまいw

  33. 1288 マンション管理土試験上位合格者

    マン管と比較するなら同じ名称独占資格の中小企業診断士と技術士だ。
    ところでマン管取る意義ってあるの、あほ。

  34. 1289 匿名さん

      いいかげん上位なら「あほ」はやめたら。 ばか

  35. 1290 マンション管理士試験上位合格者

    たぶちゃんの恥ずかしい過去

    マンション内で放射線研究会を作り、安物の放射線量計で放射線量を測定しホームページで毎日公開。マンション内でも掲示しようとしてマンション内の反感を買い、マンコミで実名を晒された。

    マンションの名前を冠した切手、まんじゅうを企画、販売した。

    東急に唆されて管理組合にナチスに倣った全権委任法を導入。管理規約を恣意的に変更し、管理会社の傀儡と気づかす、自己満足の独裁を謳歌した。

    嫌がらせなどのマンション内テロに手を焼き、23区内のマンションに引っ越した

  36. 1291 匿名さん

    たぶちゃんって誰ですか?

  37. 1292 匿名さん

     マンション管理士試験上位合格者は、何か東急コミュニティに恨みでもあるの?
     それとも他の目的があるの?

  38. 1293 匿名さん

    >>1291 たぶちゃん
    ↓こいつか?放射線じゃないのでは?
    ttp://pps.ran-maru.net/index.html

  39. 1294 マンション管理士試験上位合格者

    たぶちゃんの過去の栄光

    管理侍のハンドル名で掲示板を荒らして、
    本物の管理侍が嫌気がさしてマンコミから
    引退したこと。

    悔しかったら実名で書けといいたいみたい。
    だから他人のコテハンを使って荒らすんだが、
    そんなことしたって、たぶちゃんの恥ずかしい過去は消えはしまいw

  40. 1295 暇入

    >>1294 マンション管理士試験上位合格者さん
    そんなにたぶちゃんに憧れてるのなら弟子にしてもらえよ、あほ

  41. 1296 匿名さん

     掲示板の利用規約等によると、個人への誹謗中傷は推奨されていません。
     また「マンション管理士試験上位合格者」のカキコミが事実としても、伏字等の使用は推奨されていませんので、「マンション管理士試験上位合格者」がたとえ本当に?「上位」であっても、下品な表現は同じく利用規約等により推奨されていません。 「上位」が、騙りでないことを祈ります。

  42. 1297 草の根民主主義評論家

    ところでたぶちゃんって誰?

  43. 1298 匿名さん

    >>1297 たぶちゃん
    ↓こいつか?マンションに住んでないな。
    ttp://hps.han-be.com/index.html

  44. 1299 匿名さん

     何の話か分かりません。 どなたか手短に教えてください。

  45. 1300 匿名さん

    それは法人化する目的がなんなのか?に尽きる。
    管理組合で不動産登記をする必要が特になければ法人化する必要はない。
    その点、自治会は地縁団体の認可を受けていれば、地方自治法で法人化していなくても自治会名で登記できる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸