管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 20:56:52

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 1051 マンション住民さん

    職業独占資格を名詞に明記するのは、建設業界はもちろん不動産業界でも極当たり前に行われている。それは建設業や不動産業の取引先からもらう名刺を見たらわかる。
    不動産業の職業独占資格の宅地建物取引士に箔付け資格を名詞に明記する例を示す。
    (国):国家資格 (公):省庁認定公的資格 (民):民間資格
    ■(国)宅地建物取引士+(国)X級ファイナンシャル・プランニング技能士
    ■(国)宅地建物取引士+(公)賃貸不動産経営管理士
    ■(国)宅地建物取引士+(公)不動産コンサルティングマスター
    ■(国)宅地建物取引士+(民)競売不動産取扱主任者
    宅地建物取引士にマン管資格を箔付けに使うのは営業上は効果がない。

  2. 1052 匿名さん

    >>1051
    住宅ローンアドバイザーの資格を明記する人も多いよ。

  3. 1053 匿名さん

    管理業務主任者試験の合格者はマンション管理士試験の一部(マンション管理適正化法の5問)が免除されますが、マンション管理士試験の合格者は管理業務主任者試験の一部が免除されないのはなぜですか?

  4. 1054 匿名さん

    免除されますよ、?

  5. 1055 匿名さん

    >>1053
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づく「マンション管理士試験」の合格者は、申込時の申請により管理業務主任者試験問題の一部免除を受けられます。
    この場合「マンションの管理の適正化の推進に関する法律に関すること」5問が免除となり、全45問となります。また、試験時間は、午後1時10分から午後3時までとなります。

  6. 1056 匿名さん

    >宅地建物取引士にマン管資格を箔付けに使うのは営業上は効果がない。
    宅建士は不動産の売買・賃貸借の仲介で、建物管理ではないからですね。

  7. 1057 匿名さん

    109コミュニティー公的資格取得者数(2016年3月末日現在)
    (国):国家資格 (公):省庁認定公的資格 (民):民間資格
    【事務系】
    (国)管理業務主任者:1853名
    (国)宅地建物取引士:1488名
    (国)マンション管理士:517名
    【技術系】
    (国)建築士(1級、2級):282名
    (国)建築施工管理技士(1級、2級):327名
    (国)土木施工管理技士(1級、2級):89名
    (国)特殊建築物等調査資格者:85名
    (国)電気工事士(第1種、第2種):1351名
    (国)電気主任技術者(第2種、第3種):272名
    (国)管工事施工管理技士(1級、2級):395名
    (国)電気工事施工管理技士(1級、2級):245名
    (国)工事担任者(アナログ、デジタル、総合):269名
    (国)冷凍機械責任者(第1種~第3種):581名
    (国)ボイラー技士(特級、1級、2級):1309名
    (国)ボイラー整備士:93名
    (国)消防設備士(甲種、乙種):1317名
    (国)消防設備点検資格者:329名
    (国)危険物取扱者(甲種、乙種、丙種):1607名
    (国)エネルギー管理士(熱、電気):73名
    (国)建築物環境衛生管理技術者:448名
    (国)建築設備検査資格者:89名
    【その他資格】
    (民) 区分所有管理士:496名
    (民)不動産証券化協会認定マスター:24名
    (公) 不動産コンサルティング技能:66名
    (民)マンションリフォームマネージャー:57名
    (民)インテリアコーディネーター:59名
    (民)インテリアプランナー:13名

  8. 1058 匿名さん

    名称資格のマン管を敢えて取る意義は何ですか?
    他の資格に箔付けをする?ステイタスシンボルにする?

  9. 1059 匿名さん

    マンション管理士資格は高齢者の趣味ですよ、深く考えないでください。 ボケ防止ね。

  10. 1060 匿名さん

    韓国の住宅管理士(管理士補)見たいに法律で設置義務があればいいのにね。
    住宅管理士は、士補が国家試験合格で、実務経験等を経て住宅管理士の資格が得られる。

  11. 1061 匿名さん

    こんな試験難易度くらいで権限は与えられませんよ。
    せめて実務経験5年以上は必要でしょうね、この資格は中卒即でも可能なアホ試験。

  12. 1062 匿名さん

    おたくアホ試験受けて不合格したんだ。可哀想に。

  13. 1063 匿名さん

    >>1062
    第一回発足時に合格ですが、おたくはアホの代表ですか? あたい元プロ。

  14. 1064 匿名さん

    マンション管理士資格試験=高齢者のリハビリと脳トレには良いかもですよ
    マンション管理センターのHPに前年度の試験問題が載ってるから見てみなさい
    爆笑するほど簡単で更には四択問題、難問と思える出題は一割もない、原付試験以下ですよ

  15. 1065 匿名さん

    上位合格しても、裏金作りに躍起になっているところを見ると、生計を立てる為の資格とはいえません。

  16. 1066 匿名さん

    ? マンション管理士は趣味の資格ですが、どうかしましたか?

  17. 1067 匿名さん

    そうだね、マンション管理士として実務にあたり報酬を得ている者は数人でしょう。
    代書屋や建築士のおまけ的資格として利用する人が多いかもね。
    現実には年寄りの趣味の世界の資格です、管理会社の社員が管業と同時取得しても無意味ですしね。
    使いようの無い資格ということです。

  18. 1068 匿名さん

    だったら、こんな職業を廃止しましょう。
    百害あって一利なし。
    イカサマコンサルに食い扶持を与えているだけの資格です。

  19. 1069 匿名さん

    マンション管理士は職業じゃありませんよ。
    需要があれば成り立つでしょうが絶対無理。
    ただ単にマンション管理士と名乗れるだけの資格です。
    何かができる訳でもありません、ゆえに趣味の資格と言われるのでしょうね。

  20. 1070 匿名さん

    何かが出来る、出来ないの話になっていますが、出来る、出来ない、は何のことですか。
    何が出来て、何が出来ないのですか。?、ご説明を願います。

  21. 1071 匿名さん

    マンション管理士は、そう名乗ること以外は無資格者と何も変わらない。
    マンション管理士としての権限は何もない。ド素人という事ね。
    マンション管理士だからマンション管理において特別なにができるということも皆無。
    爺さんたちの趣味娯楽の類だよ。

  22. 1072 口コミ知りたいさん

    >>1071 匿名さん
    ↑理事会での影響力を知らないど素人だねw
    特に管理会社フロントがマンション管理士っはない場合の神通力をご存知でないとは
    こいつが永年不合格者ってことだろう。
    実際問題として、私がマンカン理事長だったときは、管理戸数全国一位だった管理会社は営業生成全国一位を担当にしてくれたね。外交におけるカウンターパートである。おたくにはわからんだろうがw

  23. 1073 口コミ知りたいさん

    >>1071 匿名さん
    誤字多数だったから訂正

    ↑理事会での影響力を知らないど素人だねw
    特に管理会社フロントがマンション管理士ではない場合の神通力をご存知でないとは
    こいつが永年不合格者ってことだろう。
    実際問題として、私がマンカン理事長だったときは、管理戸数全国一位だった管理会社は営業成績全国一位を担当にしてくれたね。外交におけるカウンターパートである。おたくにはわからんだろうがw

  24. 1074 口コミ知りたいさん

    あほ管理組合には新人みたいな無資格フロントがくるよw

  25. 1075 匿名さん

    そんなにマンション管理士なんて期待されてないよ、素人だしね。
    マンション管理士が偉いとか知識あるとか? 馬鹿なこと考えないほうが良いよ。

    笑われるよ。

  26. 1076 匿名さん

    内の大手の管理会社の担当は管理業務主任者を講習で資格を得た人間です。
    宅建主任士とマンカンシを受験して不合格の連続である。見ていると滑稽
    である。理事会は完全に会社から舐められている、のに、きずいていない。

  27. 1077 匿名さん

    分譲マンションに住むための常識的な知識を試す試験である。
    分譲マンションの所有者はマンション管理士の勉強を怠りなく。

  28. 1078 匿名さん

    マンション管理士試験落ちるとは相当なアレだね。
    あの試験は無知な年寄りとかの受験者多いから年寄りは受からないよ。
    マンション管理に関わる仕事してるなら極簡単な試験だからね。

  29. 1079 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    >1078さん
    そんなに批判ばかりしてないでスレタイにあるように何か質問があれば
    それを書き込んだらどうですか。
    何故あなたがここで書き込んでいるか分りませんが、マンション管理に関する
    仕事や住民ということでしょうね。
    受験経験者ということもありますが。
    有資格者を批判するのはみていて悲しいですよ。

  30. 1080 匿名さん

    私もマンション管理士会の理事をした事がありますが、批判されても仕方のない方もいました。
    同じ人間ですから色々あるのでしょう。私たちマンション管理士は謙虚に襟を正しましょう。

  31. 1081 匿名さん

    そうですよ、現実にマンション管理士としての需要は限りなくゼロに近いからね。
    創設時からこの資格が役に立ったためしがありません、この版で該当スレがあり見てみるとこのザマ。
    マンション管理士に質問しよう?… と言われても実務経験もない者が多いのにお話になりません。
    受験資格や実務経験や年齢に関係なく受験可能な国家資格など役に立たないことがよくわかる資格です。
    趣味で楽しんでください。

  32. 1082 口コミ知りたいさん

    >>1081 匿名さん
    全日本マンション管理士協会には
    相談が殺到してるみたいですけどね。

  33. 1083 匿名さん

    そうですか、生業として成り立つのでしたら頑張ってください。
    無料相談じゃないですよね、まさかボランティア。

  34. 1084 口コミ知りたいさん

    >>1083 匿名さん
    おたくさんの世間が狭いだけですねw

  35. 1085 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    現在保険業界では変革が起ってますよ。
    保険の契約をする場合、築15年以上のマンションの保険料が大幅に引き上げられて
    いますが、建物設備の維持保全が適正に行われているマンションとそうでないマンションが
    同じ保険料ではおかしいという声を取り入れ日新火災がドクター保険を売り出しました。
    これは日管連?と保険会社が契約して、マンション管理士がマンションに出かけていって
    マンション管理を総合的に審査して評価していき、それを参考にして保険料を保険会社が
    きめていくというものです。
    平成28年7月から平成28年12月までで、1,182件の診断をして契約は500件
    以上とのことです。
    この診断は今年に入り急激に伸びておりマン管士の仕事がこれだけでも増えていると思います。
    このシステムは他の保険会社も検討しているとのことですので、これからマンション管理士の
    需要は増えていくと思いますよ。
    今のうちに資格を取っておくべきですよ。頑張ってください。

  36. 1086 マンション管理士試験ぎりぎり合格者


    平成27年7月から平成28年12月の間違いでした。

  37. 1087 匿名さん

    それ建築士のほうが適任です、マンション管理士は知識薄いですから。
    実務経験もないかたが多く各関連する知識が浅すぎるのです。
    15年ほど前からこの資格は役に立たないことは実感してますよ。
    ほかの皆さまはご管理士ということは置いておきまして、自身で費用負担してまで管理士に頼られますか?

    マンションにお住まいでしたら、その管理組合でボランティアとしてご活躍ください。

  38. 1088 匿名さん

    1082さん、全日本マンション管理士協会の会員名簿等を投稿して下さい。
    実態が見えてこないですが。信頼性のあるものをご提示ください。

  39. 1089 匿名さん

    日新火災保険の事は聞き飽きるぐらい聞きました。特別マンション管理士の
    介在を歓迎しているわけではありませんよね。そんなに大げさではないと思
    いますが。誰でも加入できます。

  40. 1090 マンション管理士

    マンション管理士は維持管理への適正化を図るのが仕事
    建築士は作業の適正化が仕事
    管理会社は定められた維持管理が仕事

  41. 1091 口コミ知りたいさん

    >>1088 匿名さん

    実態は連合組織だから下部組織のリンクみたらわかるかも。

  42. 1092 口コミ知りたいさん

    >>1090 マンション管理士さん
    あ、こいつまたでてきた

  43. 1093 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    >1089さん
    誰でも加入できるとはどういう意味ですか?
    マンションが日新火災に審査を要求すればマンション管理士が審査と評価を
    するだけですよ。そしてそれによって保険料が決まるんです。
    そしてその報酬は保険会社からマンション管理士に支払われるというシステムです。
    審査するのはマンション管理士しかできないのですよ。日管連と日新火災との契約に
    なってますので。

  44. 1094 匿名さん

    日管連とはなんでしょうか、詳細を教えて下さい。

  45. 1095 マンション管理士試験上位合格者

    日本マンション管理士会連合会のことだけど
    分裂しました。

  46. 1096 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    日新火災のパンフレットにはまだ日本マンション管理士会連合会となってますけど
    分裂したんですか。
    しかし、日新火災に申し込めばマンション管理士が診断にくるようになっています。
    当然診断は無料です。マンション管理士への支払いは日新火災が行います。
    いくらかはしりませんが。

  47. 1097 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    実はわたしのとこのマンションはこの審査をうけたので大概のことは分りますよ。
    うちの評価はS評価だったのですが、点数は60点でした。多分満点は65点?
    36点以上がSなんですが、最高に優秀という総合所見でした。
    お蔭様で保険料は、今まで三井住友で5年の総合保険に加入していたんですが、
    同じ条件で見積もりを取ったところ三井住友の半額以下の保険料でしたので
    日新火災と契約することにしました。
    うちのマンションでは、全てを網羅した長期修繕計画を建築士と一緒に検討して
    作成しました。専有部分の配管類についても管理組合として実施することで
    長期修繕計画に掲載されています。現在塩ビ管ですが計画ではステンレス管に
    変更となっています。
    修繕積立金についてはその長期修繕計画に基づいて値上げがされています。
    規約や各種細則とか理事会、長期修繕計画、総会議事録、管理委託契約、
    工事報告書、竣工図書一式、消防点検結果報告書、保険金請求、住民に対する
    情報の提供等がすぐれていたとのことでした。
    マンション管理士の資格をもった理事がいることも高評価の要因でもありました。

  48. 1098 匿名さん

    マン管試験の受験生激減ぶりがハンパじゃないね。
    今年は15000人台に突入かも。名称だけの資格じゃやむを得ないかも。

  49. 1099 匿名さん

    昨年の受験者数は。?

  50. 1100 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    保険の審査をマンション管理士がやるようになると思うので
    これだけでもプラスになると思うけどね。今までは名称独占資格だったからね。
    大手損保会社もこれから導入すると思うので審査の仕事は大幅に増えるだろうから。
    もし大手がこの問題に取り組まなかったら日新火災の一人勝ちになってしまうだろうから。
    日本のマンションの殆どは保険に加入しているから、その築15年以上のマンションが
    審査を受けるだけでも毎年相当な仕事が舞い込んでくることになる。
    今のうちに資格を取ってないと受験者が増えて難しくなってくるよ。
    それを先見の明といいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸