管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 10101 匿名さん

    <このスレのおさらい1>

    >>6
    >「マンション管理士に質問しよう」のスレをたてた者です。
    >前スレは、マンションの管理についての悩みを全員で解決していこう
    >という主旨のもとに、相談や悩みに答え、情報の提供や問題提起等を
    >行いスレを盛り立ててきましたが、なりすましの者にPART2を
    >たてられ、後は野となれ・・・という状態です。
    >このスレは私のたてたものではありませんので、ここに帰ってくること
    >は絶対にありません。
    >後は、今度スレをたてられた方が責任をもって運営されていくと思います。
    >しかし、新レスに移行したスレは殆どが消滅してしまっています。
    >そうならないように、マンションの理事のみなさんのために、適切な
    >アドバイスをしてあげてください。
    >今度のスレタイは、マンション管理士だけで解決されるようですので、
    >大変でしょうが、しっかり後を託します。
    >では、ごきげんよう!

    >>7
    >>>6 問題提起って、要はサクラみたいなものでしょ?
    >そこまでしないと盛り上がらないなら、単に需要が無いだけですよ。
    >みんなが疑問に思ったことをぶつける場、くらいに思っておけばいいと思いますがね。

    >>8
    >>>6 有益な情報提供なんてありましたか?
    >自作自演の問題提起もミスリードが目立っていましたね。

  2. 10102 新聞の広告

    ~マンション管理士の資格は、
    「ユーキャン(U-CAN)」で取得可能です~

    [マンション管理士・管理業務主任者]
    知識ゼロからダブル合格で生涯現役へ!
    実生活にも活かせる一石二鳥の資格です。標準学習期間:7ヵ月

    1. ~マンション管理士の資格は、「ユーキャン...
  3. 10103 匿名さん

    10年が経ちました・・・

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/res/770/
    >宮崎県の爺さん 2009/03/03 14:08:00
    >私は来年理事の順番がまわってくるので2年かけてマン管の資格をとり現在登録申請中です。
    >当マンションは築12年で来年大規模修繕が行われるので修繕委員会が設けられています。
    >私は2年前定年退職して現在は家で株の売買をやっている者で時間的には余裕があるので
    >理事長に推されるかもしれないと思っていますが正直いって理事長は大変だと痛感させられ
    >ました。現在は実務的な勉強を本格的にやっています。このスレも参考に読ませて戴きました。
    >資格をふりかざして理論的にやろうとは全然思っていません。又理事長を受けるつもりも
    >ありません。理事はやらなければなりませんがね。これから時々このスレに参加させてください。
    >   宮崎県の160戸の中規模マンションの住人です。

  4. 10104 匿名さん

    ユーキャンでは「標準学習期間:7ヵ月」としているのに、ユーキャンを利用したにも関わらず、資格取得に2年かかったということは?

  5. 10105 匿名さん

    Part3 に連続投稿している方の本職は何ですか

    「マンション管理士等に質問しよう!Part3」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/

  6. 10106 匿名さん

    KYMWMです。

    >KYMWMって何? KYMWM ⇒ 空気の・読めない・M県の・わかっていない・マン管士

  7. 10107 匿名

    民泊OKのマンションの組合員の意見が聞きたい。

  8. 10108 匿名さん

    このPart2を非常識極まりない連続投稿で乗っ取って
    10000レスに達したら「Part3に移れ」と言い出して
    そこでもまた連続投稿で埋めつくしている人の本職は
    KYMWMなのですね!
    大変よくわかりました。ありがとう!

    <Part3 迷言集1>
    >ここは匿名掲示板ですよ。
    >そんなに期待されてもねえ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1565/

    >ここは私が立てたスレですが、私物化はしていませんよ。
    >情報の提供や質問に答えているだけですが、何か問題がありますか。
    >質問がなければ情報の提供をしますが、質問があれば情報の提供は
    >しませんよ。
    >PART2同様、このスレを継続させているだけです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1603/

    >マンコミュも既に2,000ものスレが立ち上げられているが
    >殆どは消滅してしまっている。
    >何故だか分りますか。
    >スレ主がいなくなったからですよ。 ← 手前勝手な「決めつけ」
    >無責任にスレ立をして後は知らないというスタンスなんですよね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1619/

    >いくら志をもってスレ立をしても、情報提供なりの仕掛けを
    >しないとスレは成立しません。
    >特に継続性を保つためには必要不可欠です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1620/

    度が過ぎる連続投稿は、他の人の投稿意欲を減退させてしまう暴力です。
    他のスレ主を見習って、他人の投稿をじっと待ってあげる態度が必要。

  9. 10109 匿名

    <Part3 問答実例>
    修繕積立金が足りません。
    お金を借りるのは銀行がいいのか、それとも住宅支援機構がいいのか判りません。
    値上をしようにも年金生活者が多く難しい状況です。
    しかし、建物にはひびがはいっているし屋上防水をしなければ漏水がとまらない
    といわれています。築35年のたてものです。大規模工事はいままでやってません。
    困っています。滞納金も結構あります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1621/

    >今までのつけがまわってきただけですから、対応のしようがありません。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1629/

  10. 10110 匿名さん

    ↑ 109爺と宮爺の遣り取りですからスルーしてください。

  11. 10111 スレ主さんの殿様商売

    よくスルーできまんな。これなんぞ聞き捨てならんわい。

    <Part3 最近の問題発言>

    >有害スレと思っているならここにこなければいいんですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1747/

    不快に思うならこのマンションに住まなきゃいいんですよ、と読める。
    レス本文を参照すると、スレ主は気に入らん投稿を「騒音」扱いした。
    有害を無害にしようと思って参加する投稿者がいてはダメなのか。。。
    排除あるいは叩き潰し型の程度の低い管理組合の運営を想起させます。
    理事長とかスレ主とかは寛容な人でないと。批判が起きて当然ですネ。

  12. 10112 好奇心旺盛

    Part3 のスレ主・連投者がかつて固定HN(ハンドル・ネーム)を使っていたのなら、それ(ら)をご存じの方、ご教示下さい。ずっと「匿名」「匿名さん」?

    「マンション管理士等に質問しよう!Part3」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/

  13. 10113 匿名さん

    〇宮爺(スレ主)・・・「匿名さん」、「匿名サン」
    〇109爺(類友)・・・「匿名さん」、最近は「匿名」で投稿(いろいろなスレにも「匿名」で投稿)

  14. 10114 匿名さん

    109爺のマンションはオール電化なので高圧一括受電の対象外なのに、109爺は「一括受電サービスの総会決議」のスレに参加しています。
    これには大笑いしてしまいました。

  15. 10115 好奇心旺盛

    >10113 >10114
    あなたがたがいてくれて助かるよ 大いに参考にします

  16. 10116 匿名

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/

    10113>10114がいて大変助かっていまです。
    今後とも頑張ってください。

  17. 10117 匿名さん

    宮爺は、総合評価方式による大規模修繕工事が大好きなようです。
    このスレでも数多くのレスがあります(「総合評価」でスレ内検索をすればわかります)。
    ただし、特定地域限定ですが・・・

    >>9223 匿名さん 2018/07/07
    >*直近5年間の宮崎市でのマンション大規模修繕工事の実績件数も考慮

    >>9558 匿名さん 2018/07/16
    >業者選定については、ネットや専門委員からの紹介、管理会社、宮管連、マンション管理新聞等から候補社を募集し選出します。

    >>9586 匿名さん 2018/07/16
    >*直近5年間の宮崎市でのマンション大規模修繕工事の実績件数も考慮

  18. 10118 匿名さん

    109爺のマンションは、電気温水器はあるがオール電化ではないということですので、30年以上前に建築されたガスコンロ仕様のマンションですね。
    ガス湯沸かし器があったとしても、電気温水器を使用しているマンションは高圧一括受電の対象外のようです

  19. 10119 ビギナー

    >10117 >10118
    見事だなぁ。選球眼が養われます。
    防火管理者の資格試験の難易度はどれほどでしょうか。準備大変ですか。

  20. 10120 匿名さん

    >>10116 「匿名」さん

    >>10113-10114 です。
    お示しいただいたスレですが、投稿したことがないので頑張りようがございません。
    >「10113・10114がいて大変助かっていまです。」
    とあります(「大変助かっています。」が正しいと思います。)が、どのように助かっているのかをお教え願えませんでしょうか?

  21. 10121 匿名さん

    最近、109爺は一括受電スレで大暴れですね。
    内容は、マン管士の話を持ち出すなど支離滅裂ですが・・・

  22. 10122 匿名さん

    Part3に「知識の羅列は無味乾燥でつまらなく、頭にも入ってこないし、思わず眠ってしまいました。」などと投稿したとしたら、スレ主に怒られてしまいますかね?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/

  23. 10123 匿名さん

    「批判や間違いを指摘するだけの投稿はするな!」とのレスが付くと思います。
    したがって、賢人はスレに参加しません。
    「No.1846」の間違い(「イ」ではなく、「ハ」が正しい)をだれも指摘しないことからもわかります。

  24. 10124 匿名さん

    「No.1847」にも、間違いがあります。
    わかりますか?

  25. 10125 匿名さん

    【正しくは・・・】
    〇商工中金・・・預金保険制度の対象金融機関
    〇郵便局(ゆうちょ銀行)・・・預金保険制度の対象金融機関
    〇農協・・・貯金保険制度の対象協同組合

  26. 10126 匿名

    面白いものですね。実力の持ち主ならあんな仕切り方はしないだろうと、正確な知識がない素人にもわかります。確かに誰でも質問の投稿は可能だけれど、それがない時は毎日どんなに連投してもよいのだ、情報提供だから良いことなんだなどと決めつけている思考そのものが、誰よりも浅いと気付かないのでしょうか。

  27. 10127 笑点

    >10123
    >「批判や間違いを指摘するだけの投稿はするな!」とのレスが付くと思います。
    ハハハ。それ、なんべんも見た気がする。ほかに、「こっちくるな」みたいな。

  28. 10128 マンション住民

    この人はマンションが特定できる情報を垂れ流していますが、マンション住民にとっては大迷惑ですね。

  29. 10129 10124

    「No.1847」と同じ投稿が他にも三つ・・・

    <このスレ>
    >>>8879 匿名さん 2018/06/30
    >>>9391 匿名さん 2018/07/13

    <Part3>
    >>>No. 1385 匿名サン 2019/01/28

  30. 10130 大喜利

    Part3のスレ主さんのネタ元についての「自白」もあったな・・

    No.1454 匿名サン 2019/02/03 20:28:54
    >私の資料は、A4サイズで500枚程度ありますので、いつでも情報提供できますよ。それに重要なものは繰り返し書き込みますのでほぼ無制限で提供できる資料は作っています。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1454/

    しまった!
    みんな興味津々で(面白がって?)読んでいることがバレちまう。

  31. 10131 座布団一枚やっとくれ

    その「自白」を引き出した No.1452 の下記の一文レスがまたウケる。

    >質問してないのに勝手な情報提供はお断り致しまする。

    誰だ、何者じゃ。きっと「賢人」であろう。
    (けっして私ではありません)

  32. 10132 匿名さん

    >私の資料は、A4サイズで500枚程度ありますので、いつでも情報提供できますよ。それに重要なものは繰り返し書き込みますのでほぼ無制限で提供できる資料は作っています。

    実際は、「間違いを書いて、恥を掻く」の繰り返しですが・・・

  33. 10133 匿名さん

    <間違いを指摘されても、間違いを書き続け、恥を掻き続けている例>

    >>>7014 匿名さん 2018/04/11
    >エレベーターの2012年問題
    >今までは、現状のメーカーのリニュアールをするときは、他社メーカーがやることはできなかったが、独禁法が改正され独立系事業社にもメーカー純正の部品を提供することが義務づけられました。

    >>>7936 匿名さん 2018/06/03
    >以前は現状のメーカーのリニュアールを他社メーカーはやることができませんでしたが、現在は独禁法の改正があり、独立系メーカーにも部品の提供をしなければならなくなりました。

    【指摘】
    >>7954 匿名さん 2018/06/03
    裁判において、メーカーが部品を売らないのは独占禁止法違反に当たると判示され、その結果、メ-カーは部品を供給するようになったのであり、独占禁止法の改正など関係がない。

    【その後も同じ投稿を続けている】
    <このスレ>
    >>>8172 匿名さん 2018/06/10
    >>>9476 匿名さん 2018/07/14

    <Part3>
    >>>No. 140 匿名さん 2018/09/04
    >>>No. 1240 匿名サン 2019/01/22

  34. 10134 匿名さん

    >>10133さん
    あなたは個人批判と個人情報の暴露を執拗に繰り返していますが、
    それはなんのためにやっているんですか。
    私はボランティア活動として皆さんのお役に立つ情報の提供をしている
    だけなんですが、間違いがあればどんどん訂正等をしていただければ
    それは素直に受け止めたいと思っています。
    あなたもマンション管理に興味があるのなら、是非その力を全国のマンション
    管理をしている皆さんのお役にたてるようにしてください。
    それからここへの書き込みはこれが最後です。

  35. 10135 匿名さん

    ほ~
    >>10123 >>10127 の通りですね。

  36. 10136 匿名さん

    -有言不実行-
    >>>6 匿名さん 2014/07/05
    >>>9721 匿名さん 2018/07/17

    ところが・・・
    >>10108 2019/03/01

  37. 10137 匿名さん

    >>10133 に関して、
    この裁判を知らないとすれば、マンション管理士失格ですね。

    <東芝エレベーターテクノス事件>
    X社は,エレベーターの製造販売業を営むA社の子会社であり,主としてA社製エレベーターの保守点検業を営むとともに,A社製エレベーターの部品を一手に販売していた。B社は,A社製エレベーターを設置するビルを所有し,独立系保守業者Y社との間で保守点検契約を締結していた。B社所有のA社製エレベーターを修理するには部品の交換が必要であるため,B社がX社に部品を注文したところ,X社は,(1)部品のみの販売はしない,部品の取替え・修理・調整工事をX社に併せて発注するのでなければ注文には応じない,また,部品の納期は3か月先である旨の回答をし,(2)その後の再度の注文にもかかわらず,B社に部品を供給しなかった。このようなX社の行為は,不公正な取引方法(昭和57年公正取引委員会告示第15号)の第10項に該当し,独占禁止法第19条の規定に違反するとされた。(大阪高判平成5年7月30日,平成2年(ネ)第1660号)
    https://www.jftc.go.jp/dk/guideline/unyoukijun/haijyogata.html

    公取委による次の勧告も有名です。
    <三菱電機ビルテクノサービス(株)に対する勧告(平成14年6月11日 平成14年(勧)第7号)>
    https://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h14/14kakuron00002-3-2-4.html

  38. 10138 お願い

    >10134 は「皆さんのお役に立つ」と繰り返しているけど、役立つことをそんなに重視するのなら「マンコミュ掲示板の利用をきっぱりやめる」とか、「同一掲示板への1日あたりの自発的投稿はせいぜい2回までにする」とか、少しは自制していただきたいものです。控える、退くことが大いに役に立つこともあります。

  39. 10139 読解

    >10134 の文面に表れた思考について。

    >あなたは個人批判と個人情報の暴露を執拗に繰り返していますが、
    >それはなんのためにやっているんですか。
    「個人批判」、「個人情報の暴露」といった誰でも悪い印象を抱く言葉(「執拗に繰り返し」も)で「あなた」をおとしめている。「なんのため」とあるが、スレッドを誰もが気兼ねなく自由に使える状態にするためだということは明らか。

    >私はボランティア活動として皆さんのお役に立つ情報の提供をしている
    >だけなんですが、間違いがあればどんどん訂正等をしていただければ
    >それは素直に受け止めたいと思っています。
    「ボランティア」なら必ず「善なる行い」になるとは言えない。”親切の押し売り”、”大きなお世話”といった感じ方もある。「皆さんのお役に立つ」かどうかは他の利用者の声を聞かなければ分からないはずなのに、決めつけている。「情報の提供をしているだけ」の「だけ」は「素直に受け止めたい」と似た機能が書いた本人によって(恐らく無意識に)期待されていて、”同一掲示板への毎日の多数回投稿”が批判された場合の免罪符になるように(きっと無意識に)書かれている。このくらいの行為は許容されるべき、だって自分は「素直」なのだから、というのは独善ではないか。

    >あなたもマンション管理に興味があるのなら、是非その力を全国のマンション
    >管理をしている皆さんのお役にたてるようにしてください。
    「お役にたてるように」との要請(というより指導)だから、自分がやっている”同一掲示板への毎日の多数回投稿”は役立っているとの認識であろう。その根拠が知りたいものだ。

    >それからここへの書き込みはこれが最後です。
    前の投稿 >10136 をご参照。

  40. 10140 匿名さん

    >>10134
    >私はボランティア活動として皆さんのお役に立つ情報の提供をしている
    >だけなんですが、

    内容が正しいのであれば未だしも、間違った内容は単なる有害情報である。

    >間違いがあればどんどん訂正等をしていただければ
    >それは素直に受け止めたいと思っています。

    何を寝ぼけたことを・・・
    つまらないスレは誰も相手にしない。甘えるな。

  41. 10141 悩み

    これ ↓ は、「賢人」の連続投稿に思えてしょうがない
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1849-1859/

    (笑)

  42. 10142 匿名さん

    何しろ「健 康 第 一」ですから・・・

  43. 10143 やはりそうだったか

    ゆーもあ、も一流ですな。

  44. 10144 匿名さん
  45. 10145 Part3って恐い?

    【警告(あるいは威嚇)】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1871-1873/

    1871 匿名さん 20時間前
    >個人情報の暴露は罪になるのが判らないのかな。
    >暴露とは、その書き込みをみれば特定の者と判断できるのをいうんだよ。
    >もしあまりエスカレートすれば、書き込み者の調査を依頼するよ。
    >身内に弁護士がいるので書き込み者の調査をマンコミュに依頼しようかな。
    >そうすれば書き込み者が判明し、話し合いもできるから。
    1872 匿名さん 20時間前
    >書き込みに対する削除依頼やアク禁は要請していないが
    >証拠として残しておくよ。
    1873 匿名さん 20時間前
    >個人情報の暴露をしているのは、私のマンションの住民か
    >NPO法人の者か、管理会社というのが分かったからね。

  46. 10146 匿名さん

    正に「身から出た錆」ですね。
    他に「自業自得」、「天に唾する」なども頭に浮かびます。

  47. 10147 匿名さん

    >>>No.1878 匿名さん 2019/03/28 10:08:33
    >しかし、例えば100戸のマンションであれば、普通決議は規約に別段の定めが
    >なければ、区分所有者並びに議決権の各過半数で決するとなっています。
    >議決権は100ですが区分所有者は26しかありませんので、普通決議の成立
    >はできないと思われます。

    大笑いですね。
    間違いは明らかですが、この程度なんですね・・・

  48. 10148 Part3に見るマンション統治方法

    自分で書き込んだことが他者に提示されて「暴露」と言い、「証拠」と言う。私のところは理事長等が同じ態度と言動で、マンション内の議論の雰囲気が消え、良識派はドン引き。イエスマンばかりが跋扈しています。

  49. 10149 匿名さん

    イエスマンもいない孤立老人の悪あがきも見苦しい・・・

  50. 10150 匿名さん

    訂正したレスに、またまた大笑いしてしまいました。
    ボタンを押す前に内容を見直さないのでしょうね。

  51. 10151 評判気になるさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  52. 10152 笑点

    見捨てたPART2が独り語りのPART3より盛り上がる「まさか」の展開

  53. 10153 匿名さん

    このスレとPart3で、「全面改正」をスレ内検索するとおもしろいですよ。

  54. 10154 ときどき見物人 of PART3

    確かにおもしろかった。
    浅い実務経験というのは投稿の質から大半の人にはわかると思うんです。
    ただ、なんであんなに自信たっぷりなんじゃ???

    1874 匿名さん 4日前
    >質問者がいなければ情報の提供するだけです。
    >別にだれもここのスレにこないのなら、だれにも迷惑は
    >掛けていませんからね。
    >質問があれば真面目に対応しますけどね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1874/

    ↑ この論法。1人で掲示板を仕切る行為の安全性・危険性については先に
    法的な確信がある? 不動産屋の手法みたいで、賢人でも手に負えない。
    禁じ手。モラルハザード。こういう管理士提供の知識や助言はちょっとね。

  55. 10155 大喜利

    ついでに、
    このスレ(パート2)を「岩窟王」(がんくつおう)でスレ内検索してみよう!
    特に先頭のレス >5474 は、Yahoo!知恵袋Q&A(↓)からのパクリでしょうよ。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167765849

    引用したら「出典」も記さないと。モラルぞよ。

  56. 10156 匿名さん

    「全面改正」の大量レスは、暇人なら誰にでもできる単純作業に関するものばかりであり、参考にはなりませんね。

  57. 10157 お気楽なPart3

    >別にだれもここのスレにこないのなら、だれにも迷惑は掛けていませんからね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1874/
    それがね、掛けている場合があるのですよ。
    ナニナニ省ドコドコ局で解決する、とかの書き込み。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/859/
    丸1日かけて訪問し往復の電車代2千円也。徒労に終わりけり。

  58. 10158 匿名さん

    管理組合が土地を時効取得するようなことが書いてありますが、杜撰なデベが売主のマンションでなければ発生しないことです。
    その程度のマンションなのでしょうが、公開は区分所有者にとって大迷惑ですね。

  59. 10159 匿名さん

    この投稿には大笑いしました。

    >No.1903 匿名さん 2019/04/03
    >土地を時効取得するものですから、それで法人化を
    >考えています。
    >土地の名義を管理組合では登記できませんからね。
    >理事長名義ではできますが、理事長が変更になるたびに
    >所得税を支払わなければなりませんから。

  60. 10160 ビギナーさん

    Part3 の独りカキコミは、プロへの途上にある自分の勉強の中間報告みたいな位置付けでしょう。訪問者は無料で読むのだから間違いがあっても投稿する自分に責任は無い、と。そんなこと露も知らない読み手が素人であればあるほど、名投稿「あさりに砂をはかせる方法」↓ と同程度に正確な知識だと思わされてしまいます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1851/

  61. 10161 匿名さん

    >>10160

    No.1851 には
    >「塩水の濃度は、5%~9%。」
    とあります。
    海水(塩分濃度は、3.5%程度)と同濃度の塩水に漬けるのが一般的ですが、プロの料理人もビックリの超珍説ですね。

  62. 10162 匿名さん

    >No.1903 匿名さん 2019/04/03
    >土地を時効取得するものですから、それで法人化を
    >考えています。
    >土地の名義を管理組合では登記できませんからね。
    >理事長名義ではできますが、理事長が変更になるたびに
    >所得税を支払わなければなりませんから。

    管理組合が権利能力なき社団である場合において、権利能力なき社団(人格なき社団)は、みなし法人(法人税法3条)ですから、管理組合が土地を時効取得したときは法人税法の規定が適用されることになります。
    したがって、代表者個人(理事長)が、(一時所得として)所得税を支払うこともなければ、ましてや、理事長が変更になるたびに所得税を支払うことなど有り得ないことです。

  63. 10163 匿名さん

    要するに、Part3 は、「マンション住民」がビックリ、「あさり」もビックリのスレなのです。

  64. 10164 匿名さん

    >>10158

    時効取得は、「所有の意思をもって」、平穏に、かつ、公然と他人の物を一定期間占有することが要件です。
    当然のことながら、分譲マンションは、デベが土地建物の権利関係を確定して販売しているはずですが、管理組合が「所有の意思をもって」、他人の土地を一定期間占有していたとはどういうことでしょうね。

  65. 10165 匿名さん

    【権利能力なき社団について】
    権利能力なき社団には法人格がないため、不動産を社団名義で登記することはできませんので、代表者の個人名義または構成員全員の共有名で登記をすることになります。
    不動産を代表者の個人名義で登記をしていて、その後、代表者が変更となったときは、「委任の終了」を登記原因とする所有権移転登記をします。
    また、代表者が死亡し、その後、新代表者が選任されたときは、新代表者の選任日をもって「委任の終了」を登記原因する所有権移転登記をすることになります。この場合、「相続」は登記原因になりません。それは、不動産の登記名義は代表者個人ですが、その不動産は構成員全員に総有的に帰属するのであって、代表者個人の所有物ではないからです。

  66. 10166 質問者さん

    Part2もスレを立てたのは自分だとPart3に書かれています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1488/

    Part3のスレッド主旨に書いてある志(いろいろな人からの回答)が失敗なら、分離・並立の新スレを立てる必要はなかったのでは?

  67. 10167 匿名さん

    またまた大笑いです。

    >>>No.1919 匿名さん 2019/04/07 20:32:02
    >今全国でも専有部分の配管を管理組合として計画している
    >マンションは多くなっていますよ。

    >>>No.1954 匿名さん 2019/04/10 20:30:25
    >ところで専有部分の配管の更新工事を管理組合がやると決めて
    >いるマンションはありますか。

  68. 10168 匿名さん

    >>>3292 匿名さん 2017/10/23 11:38:47
    >私どものマンションは築15年なんですが、早めに専有部分の配管の
    >更新工事を管理組合として実施することを決めており、それを見越して
    >修繕積立金の値上げを行いました。
    >早めに値上げをおこなったことにより負担の軽減が図られています。

    これが事実かどうかは、中古物件の「物件概要」を見ればわかる。
    早速、調べてみよう。

  69. 10169 匿名さん

    >>>No.1919 匿名さん 2019/04/07 20:32:02
    >今全国でも専有部分の配管を管理組合として計画している
    >マンションは多くなっていますよ。

    ソースを明らかにしないといけませんね。

  70. 10170 匿名さん

    このソースを明らかにできないのであれば、NPO老人の単なる戯言ですね。

  71. 10171 評判気になるさん

    お世話になります 管理会社が担当してる
    清掃業務 排水管清掃 伐採 の業者を管理組合で選定したいのですが 可能ですか
    管理会社とかわした委託契約の中に清掃業務は管理会社が担当すると決めてあったら
    管理組合が担当できないのでしょうか
    よろしくお願い申し上げます。

  72. 10172 匿名さん

    どのような理由で業者を変更したいのでしょうか?

  73. 10173 円楽さん

    >10170
    ほーじん と ろーじん をかけましたね 座布団一枚!

  74. 10174 匿名さん

    Q:NPO法人のNPOとは?
    A:「Non-Profit Organization」の略

    Q:NPO老人のNPOとは?
    A:「能力がなく・ピンボケで・愚かな」の略

  75. 10175 匿名さん

    NPO老人の投稿には、NPO法人も大変迷惑しているでしょうね。

  76. 10176 よしもと新喜劇人

    part3 の 初心者マーク氏とスレ主の問答、あれ何や。
    間違うとっても わい知ーらんで とのマジメな語らい。

  77. 10177 匿名さん

    >>10110 です。

  78. 10178 匿名さん

    またまたまた大笑いです。

    >>>1977 匿名さん 2019/04/15 21:54:08
    > 1階だけ店舗というのは雑居といいます。
    >複合は商業施設が複数あって、商業施設用の一部共用とかがある場合です。

  79. 10179 匿名さん

    「複合用途マンション」とは、読んで字の如く、一つの建物を複数の用途に使用しているマンションであり、一部共用部分の有無は関係がない。
    建物の1階や2階を店舗・事務所・駐車場など非住居にし、それより上部を住宅にしたマンションの事を「下駄履きマンション(俗称)」と言う(「下駄履き住宅」と言うこともある)が、これも「複合用途マンション」の一形態である。

  80. 10180 匿名さん

    雑居マンション・・・

    う~ん、いい響きですね。

  81. 10181 ビギナー

    >10177 匿名さん
    2人を識別できるその目が欲しい 笑

  82. 10182 ビギナー

    part3 No.1975 匿名さん 2019/04/15 10:51:24
    >最近私が立てたPART2の書き込みが多くなってきたようだが、
    >だれかが私の後をついで質問とかに答えているのかな。
    >私はもう1ヶ月ぐらいPART2の書き込みは全く見てないので
    >何が書き込まれているのか知らないが、これからも放置しますので
    >後見人の方後を引き継いでスレを盛り立ててください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1975/

    ↑ マンコミュ掲示板史上最高?の「上から目線」。
    維新の志士たちに後を託した吉田松陰の『留魂録』みたいだナ。笑

  83. 10183 よしもと新喜劇人

    パート3:ボケ
    パート2:ツッコミ

    漫才みたいになるなんて両方の板のスレ主としては想定外だったろう。大失敗

  84. 10184 匿名さん

    >>10181 ビギナーさん
    > 2人を識別できるその目が欲しい 笑

    全体を俯瞰する場合は、2人ではなく、3人を識別してください。

  85. 10185 匿名さん

    競馬の馬券じゃあるまいし、「連単棟」と何度も繰り返して書く宮爺です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/?q=%E9%80%A3%E5%8D%98%E6...

    正しくは「連坦棟」ですが、今もって「連単棟」と書く宮爺って・・・

  86. 10186 匿名さん

    >part3 No.1975 匿名さん 2019/04/15 10:51:24
    >私はもう1ヶ月ぐらいPART2の書き込みは全く見てないので
    >何が書き込まれているのか知らないが、これからも放置しますので
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/1975/

    最近は参考になることがいっぱい書かれているのに、全く見ないなんて勿体ないですよ。

  87. 10187 匿名さん
  88. 10188 匿名さん

    >No.1988 匿名さん 2019/04/18 12:15:01
    >しかし、建替えに関する62条以下の規定は、66条において「団地」には準用されていないので、マンションの一部または全部の棟の建替え決議等を団地の単位で行うことはできないとなっています。

    初っ端から間違っていますね。
    団地に区分所有法62条(建替え決議)を準用していなのは、69条(団地内の建物の建替え承認決議)および70条(団地内の建物の一括建替え決議)の規定があるからです。
    たとえば、棟別の建替えの場合は、その棟の建替え決議等では足らず、団地管理組合の承認決議が必要となります。また、団地内の建物の一括建替えの場合は、62条1項の規定にかかわらず、一定要件(当然棟毎の要件はある)を満たせば、団地管理組合で一括建替え決議ができます。なお、団地内建物の一括建替え決議については、62条3項から8項まで、63条及び64条の規定が準用されます。
    【検索ワード:連単棟】

  89. 10189 匿名さん

    >>10188 と以下を踏まえて、Part3 を見ると面白いと思います。

    【区分所有法の豆知識】
    区分所有法は、区分所有建物が(その一部分でも)存在していることを前提にした法律です。
    したがって、一つの区分所有建物が全部滅失した場合は、その時点で区分所有法の適用がなくなります。
    たとえば、A棟(区分所有建物)およびB棟(区分所有建物)で構成される団地で、B棟の全部が滅失したときは、その時点で、B棟の区分所有関係は解消(B棟の管理組合が消滅)し、敷地または敷地利用権の共同所有関係が残るだけです。
    【検索ワード:連単棟】

  90. 10190 匿名さん

    >No.1992 匿名さん 2019/04/18 12:40:54
    >私がスレ立をしたPART2は私自身は終わったスレと思っていますので
    >そのスレを見ることは絶対ありません。
    >見たい気もしますが、見れば又お節介をしたくなりますのでみることは
    >絶対ありません。
    >現在スレを盛り立てている方に関しては、是非継続して皆さんの質問とかに
    >答えてやってください。

    >No.1993 匿名さん 2019/04/18 12:48:32
    >PART2の現在のスレ主代行をされている方は、
    >PART3の書き込みをみてるのかな。

    スレ主代行ではありませんが、Part3 は虚心坦懐に見させていただいております。
    【検索ワード:坦】

  91. 10191 笑点

    多少バチ当たりな? Part3スレ主への質問例:
    「27日からの10連休もマンションコミュニティ掲示板ですか」

    だって、
    12月31日も1月1日もいつも通り連投していたようですもの!

  92. 10192 匿名さん

    <NPO老人のNPO投稿はどれだ? の巻>

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/643237/res/1-1000/

  93. 10193 専門家とは

    「Part2を絶対見ない」と書くのはかなりの恥さらしではないか。
    むしろ「必ず見ている」とでも書いて批評を受けてみせる姿勢が
    必要で、スレ主としての評価もそれでこそ高まるとは考えないか。

    大規模修繕に関して「設計監理方式が一番」と推奨する専門家が
    その持論にそぐわない実態の現場からの報告を受け付けない態度
    に通じるものがあるようです。持論の再検討はチャンスでしょう。

    「見ない」「終わった」と言うが「見ることができない」のかも。

  94. 10194 円楽さん

    >10192
    その板、あちこちで宣伝しお勧めしようと考えておりました。
    2と5の「シーン・・」が特に最高。

  95. 10195 匿名さん

    >>10192 の投稿日時が、2019/04/19 10:32:49 で、その時の指定スレの最後のレスは No.35 でした。
    その後、2019/04/19 10:45:36 に以下のレスがありましたが、果たして投稿者は?

    >No.36 匿名さん
    >規約や細則に規定されていれば管理組合の範疇事項だよ。

  96. 10196 匿名さん

    >>10192 の NO.37(あほ)は、No.36 に対するレスであり、上位氏がNPO老人を戒める意味で投稿したのであろう。

  97. 10197 なるほど

    パート2への投稿が盛んになると、パート3の独り語りスレ主さんは落ち着かなくなるようですね 「パート2がえらいことになってますよ」とパート3に書かれたとして動かずにいられますでしょうか パート3新設はやめてパート2続行をと言っていたマンコミュ管理者の方針が正しかったということ

  98. 10198 匿名さん

    10195-10196 からもわかるように、Part3 のスレ主は、>>Part2 の投稿内容を見ています。

  99. 10199 なるほど

    なのに「見ることは絶対ありません」と書いたのか。。。
    当マンションにいた曲者(くせもの)とよく似た言葉遣い。

  100. 10200 匿名さん

    何しろ >>10136 の人物ですから・・・

    「管理組合・管理会社・理事会」で、本日の午前11時~12時の間の投稿はすべて同一人物によるものですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸