住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part2

  1. 801 匿名さん

    >798
    >犯罪に遭いやすく、

    >786参照

    マンションの刑法犯発生率は、戸建ての約2.2倍


  2. 802 匿名さん

    >799

    違う。
    30年も経てば、住まいに求められるスペックが変わるということ。
    住むだけなら住める。
    しかし、よりよい住まいのために建て替える。

    逆にいうと、マンションはそれすらできないから、
    スラム化していく。

  3. 803 匿名さん

    今ある築30年40年のマンションのみすぼらしさやダサさと言ったらどうしようもない。
    多分その時代の最新のデザインで建てたんだろうけど今や意味不明な変な箱。
    価格も暴落。それに反して維持費は上がる一方。
    今新築のマンションも将来は同じ事。
    ただの真四角の箱に無理矢理余計なデザインを付加しようとするんだから
    そりゃあ変な見た目になるのはしょうがない。

    戸建は余程とっぴなデザインさえしなければオーソドックスな形なので
    何十年に一度サイディングの塗装か張替えをすれば又新品同様に。

  4. 804 匿名さん

    今ある築30年40年のマンションのみすぼらしさやダサさと言ったらどうしようもない。 >ダサイとか横においといて、
    耐震診断した方が良いね。長年の疲労が出てるはず。

  5. 805 匿名さん

    マンション、戸建てに限らず、東日本大震災を経験してる建物は耐震診断をしてもらい耐震補強しておいた方が良いね。
    公共物など昨年辺りから建替えや補強工事を初めている。

  6. 806 匿名さん

    予定や想定の話をしなくても、どっちが金喰い虫かは年数経てばわかるんじゃない?
    戸建で保険にも入らず、想像以上に補修とかにお金をかけた人はマンションにしとけば良かった、
    と後悔するんだろうし、マンションの義務付けされた補修に大きな出費を強いられ、
    戸建てにしとけば良かったと後悔する人も多いはずで、今はどちらも実感がないだけ。

    私が手放したマンションは管理費、積立金、駐車場(1台)で年間40万強だったが、
    30年で1,200万、50年だと2,000万、しかも積み立てに不足があれば一時金出費の可能性も、
    と考えたら恐ろしくなって手放した。

    自分で使った期間の償却分、賃貸に出してた期間の家賃収入を考慮し、最速で売却した。
    安いマンションだったことも有り、ローンは完済していたので、いくらでも良かったが、
    まあまあの値段で売却できたし、月々の支払いもなくなったので、今はほっとしている。

    安いマンションだったせいだろうが、35年ローンの月々の返済と、マンション出費が
    ほぼ同額だったので、とにかく焦ったのを覚えている。
    高いマンションからみると割合が低いので感覚が麻痺しそうで怖い。

    便利な地域だからと車も持たなければ駐車場どころか、車の維持費も掛からない訳だから
    管理費、積立金を安いと錯覚してる人もいるみたいだが、電車やバスでの買い物や旅行は
    人が荷物を持たなきゃいけないという点でボツ、家族が多くなればなるほど交通費が
    かかる訳でそれも避けたい、レンタカー借りたり、タクシー使ったり、通販を利用する等
    常に頭とお金を使う羽目になる、でも気にしない人は気にしない。
    それも便利なエリアに住んでいるという自己満足で帳消しにしてしまうのだろう。

    便利なエリアのマンションに住んでる人は、土地がない、高くて買えないという理由で
    マンションを購入したのだろうが、家を建てるなら、親が援助してくれるとかで、
    マンションも戸建も同額で買える状況だったらどっちを購入するのか興味のあるところだ。

  7. 807 匿名さん

    よく、交通の便がよくて車を持たなくていい、という意見を聞くけど、
    戸建てで、駐車場なしの物件は駐車場ありの物件に比べて10〜20%ほど割安になるので、
    やっぱりマンションは金食い虫。

  8. 808 匿名さん

    >>800
    ウチのマンション、築20年修繕費6000円から7000円に上がっただけ。もちろん一括徴収なし。
    まだお金余ってるし。
    10年目あたりで音声のみのオートロックインターホンをカメラ付きにかえた。個人の玄関先にもカメラ付けたい人だけ1万6千円払った。

    何を根拠に断言してるんだか?その自信はどこからやってくるのか理解しがたいな。

    もうひとつ、何年か前の話だが築7年の高級マンションを購入額プラス500万で売った友人がいた。
    土地の評価額が上がれば土地のないマンションも値上がりするんですよ。知ってましたか?

  9. 809 匿名さん

    >808

    800が言っているのは一般論。
    つまり普遍性の視点。

    あなたが言ってるのは「うちは〜」「友人が〜」という、
    ただの一例。
    そして、事実、修繕費が1000円だけとはいえ「上がっている」。

    これで反論になっているつもりなら、ほんとに程度が知れる。

    ①一般的に、坪単価の管理費・修繕積立費が高いのは、築30年と新築だと、どちら?
    ②一般的に、築30年のあいだに管理費・修繕積立費は、上がる?下がる?

    これに答えてみてくださいよ。
    あなたの意見だと、
    ①は新築、②は下がる、ていうことなんですか?

    ま、そんな意地悪はともかく。
    築20年?
    これからガンガン修繕費他があがっていきますから、
    覚悟しておいてくださいね。

    売るならいまが売りどきですよ。

  10. 810 匿名さん

    >>808
    修繕費が安いマンションは気をつけた方がよいよ。
    1000円しか上がってないって‥30年で360万って話は?
    7年で売却の人の話は正解だと思うよ。
    マンションは長く住む所ではないと思う。
    地価が上がれば戸建てだって同じだから、それを言われても‥

  11. 811 匿名さん

    >うちの場合マンション修繕費は30年間で約360万円です。修繕計画でてます。
    >ウチのマンション、築20年修繕費6000円から7000円に上がっただけ。もちろん一括徴収なし。

    ま、どうせ「別人です!」とか言い出すんだろうけどさ。
    修繕費月額7000円とか、1万円とか、どちらも単身者用だろ。

  12. 812 匿名さん

    >>805
    築30年の木造戸建てと
    築30年の分譲マンションは
    お話にならないぐらい分譲マンションのほうが綺麗で
    まだまだ使えるよ

    くれぐれもコンクリ剥き出しの賃貸マンションとか団地と比べないようにね

  13. 813 匿名さん

    >>808
    戸建て派さんは、
    戸建ての建て替え時期である30年目までに
    マンション購入者が数千万円の管理修繕費を払ってないと
    負けるから必死なんです

    でもその場合、マンションは月に8万円強の管理修繕費を継続して払ってないと無理な計算
    バカバカしい話

  14. 814 匿名さん

    >812

    築30年木造戸建て
    新築時7000万円+建て替え費用2000万円(総費用9000万円)
    →30年後の資産価値7000万円しかも新築

    築30年分譲マンション
    新築時8200万円+修繕積立費800万円(総費用9000万円)
    →30年後の資産価値3500万円(しかもド中古)

  15. 815 匿名さん

    >813
    まーまー落ち着いて
    一戸建ての維持管理費は大規模補修も含めて多く見積もっても月数千円。
    近所のマンションは延べ床面積が半分でも月4万円。
    生涯で数千万円、マンションが金食い虫なのは事実です。
    さらにマンションは消耗品だけど一戸建ての土地はいくら使っても新品
    資産価値も数千万円一戸建てが多いんです。

  16. 816 匿名さん

    築30年の戸建ってどんなもんか見てみたんだけど、結構よかった

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=021&nc...
    これは反則気味だけど、広い庭は置いておいても建物も良い。築37年。日本家屋という感じがとてもいい。少し住んでから建て直しとか夢が膨らむ。しかも安い。なんでこんなに安いんだろ?

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=021&nc...
    ここは築57年。まあ立地が良いとかおいておいて、建物。築30年で建て替えなきゃいけないって話を否定するには十分な物件。買って一生住めと言われると断るが、賃貸でなら「住みたい」くらいの建物。仮に20歳でこの家を建てて77歳になって建て替えするかと言われれば迷わずNOと言うでしょう。

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=021&nc...
    築43年の再建築不可物件。これ、賃貸でなら「住んでも良い」と思う。少なくともボロボロで住めないって感じではない。

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=021&nc...
    築56年。リフォームしてあるから新築とまでは言わないけど最近の家みたいな感じ。少なくとも建て替えではなくリフォームでこの程度の家にはなるという例。

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=021&nc...
    築31年。このまま住めるというかそういう人も居るでしょう。

    もちろん躯体までネット上で確認できる訳でもないが、上の築50年を越える家の外装、デザインに似た家が近所にあればその家も築50年前後でしょう。ウチの近所(世田谷区)には沢山あります。30年でボロボロで住めないなんて話は妄想だという結論でもいいんじゃないですかね?

  17. 817 匿名さん

    816
    二番目の物件築57年じゃなくて築47年でした。

  18. 818 匿名さん

    桜上水って、坪単価50万円なんだね。駅徒歩6分だっけ?安いね。

  19. 819 匿名さん

    >>818
    安すぎますよね?一桁間違ってるんですかね?でも5億では高すぎるし。
    ウチから車でならそう離れてないのですけど、この値段では26坪程度の土地しか買えません。

  20. 820 匿名さん

    >>819
    借地権みたいです。

  21. 821 匿名さん

    でも100坪の土地に
    都内であえて平屋と庭でゆったり暮らすのって憧れる。。

  22. 822 匿名さん

    あれ?
    5000万で借地権買って地代が月13.5万!か。。
    じゃあマンションだな

  23. 823 匿名さん

    なるほど、借地権か。無事解決。>>820 さんありがとう。

    >>822
    まあ都内で駅徒歩6分の99坪の戸建だから13.5万の地代と考えると妥当だよ。建物代と地上権で5千万弱って事だね。
    この値段だと築30年以上の建物に残価があるってことじゃないのか?

    あくまで「築30年でボロボロになって住めない」という話の検証材料だし。
    そういう意味では築30年って全然住めるって事だよ。

  24. 824 匿名さん

    >>814
    なんで、マンションのが高いん?

    私の住んでいるところ坪200万円。
    30坪の土地に4LDKの戸建て土地6000万と建物2500万で8500万。兄の家。建物に普通よりちょっとお金かけてるんかな?

    歩いて5分ほどに私のマンション。85平米 4LDK5280万。

    もちろん戸建てのがゆったりしてるけどリビングや個室の広さはあんま変わらん。階段やホールに場所とるからかな?でも固定資産税は全然兄のとこのが高い。眺めや暮らし易さはうちの方が良い。

    どっちも死ぬまで住むとして生涯に使ったお金ってどっちが高いんやろ?
    自分のマンション30年の修繕計画で計算してみた。

    管理費2,904,000円
    (新築時約5000円~30年目約15000円5年ごとに約2500円上がる)
    駐車場5,040,000円
    管理費3,240,000円

    合計11,284,000円

    物件価格と合わせて64,084,000円

    30年くらいの総額ではこの辺りで戸建ては買えません。

    もう20年住み続けたとして車はいらんようなるので管理修繕費で多く見積もって700万。

    合計71,084,000円
    50年くらいの総額でもこの辺りの戸建て買えません。

    50年後兄より1400万お金浮きました。実際兄は毎月維持費かけてますし、修繕もきちんと行うやろうからもっと差額は出る思うけど。税額分も。もちろん兄には6000万の土地は残ります。でも死んだ後家が残ろうが残るまいが関係ないな。売らなかったら(売れなかったら)お金にはならへんし残して死んだら子孫に相続税かかってくるし、それなら浮いた分のお金で死ぬまでのんびり暮らします。



  25. 825 匿名さん

    >>823
    じゃあ上物は壊せないんですね。
    思い通りの間取りで建てて、ゆったり平屋の夢もダメなのか
    ・・・

  26. 826 匿名さん

    ヴィンテージマンションてすごいよねぇ。築45年で賃料40万とか。こんなマンションだったらいいのにね。

  27. 827 購入経験者さん

    >>824
    ですねぇ。
    普通、同じ立地で戸建とマンションを比較したら
    戸建のほうが20%は高いですよね。

    なんかここの戸建派の人は必死ですよね。
    精神的にも金銭的にも余裕がないんでしょうか。

    マンションは実に快適です。
    24時間有人管理の物件に住んでいますが
    新聞の勧誘も来ないし、深夜に帰宅しても
    エントランスでガードマンが暖かく迎えてくれる。
    非常事態が発生してもボタン一つで担当者が駆けつけてくれる。
    月々数万円の管理費+修繕積立金でここまでの環境が整うなら安いとすら思えます。

    全て個人で管理しなければならない戸建派にはそんな余裕はないってことが
    このスレの書き込みを見ているとありありと感じられます。

  28. 828 匿名さん

    >>825
    いやいや、好きにできますよ。但し、20年の期限ですが…。

  29. 829 匿名さん

    30坪だと6千万でも、90坪なら12~3千万位になるよ。

    土地は家が建つ限界までは、狭いほど高くなるからね。
    坪200万の場所で85平米5千万ちょっとは、お得なマンションかと。

  30. 830 匿名さん

    >>816
    これ全て、メンテしてるよね?何十年も放ったらかし?白蟻駆除とか塗装とか。

    リフォーム番組のビフォーアフター見たことある?ほとんどの木造戸建てで基礎に問題有ってやってるよ。見た目大丈夫でも中の木腐ってたとか、ほとんどの築古木造住宅でね。

    それに売り物件情報であって売れてないし(笑)怖くて買えねえわ。見て損した。

    そんな物件情報でよければマンションもいっぱいあるよ~。

  31. 831 匿名さん

    >>829
    はい。理由を話せば場所特定されるので言えませんがデベが土地を評価額より安く購入できたのと大規模物件ということもあり周りのマンションよりお買得でした。24時間管理やし色々設備もあるのに管理費もそんなに高くない。満足してます。

  32. 832 匿名さん

    >>824
    8500万の戸建てと5280万のマンション比べてるの?
    何だかよくわからないけど‥
    月々修繕費5000円、駐車場代14000円、管理費9000円(←合ってる?)、合計28000円ってのは安いと思うよ。
    それでも50年で2000万弱の維持費になるんだよね。
    うちの近所は維持費合計50000円超えてる物件ばかりだから、50年で考えると恐ろしいな。


  33. 833 匿名

    都心に戸建てが買えない***マンション族の遠吠えの板なの(笑)?

    貧乏マンション族の必死な談がおかしいわ。
    戸建てが買えないからマンションに住んで
    ますって認めれば(笑)!?

    さぁ、どんどん暴言をお願いします(爆)。

  34. 834 匿名さん

    都心のまともな広さの土地に戸建てなど、普通の所得者では難しい。
    そんなお金の有る人なら、維持費の掛かるマンションでも
    自宅と別邸を持っても問題なかろうから、好きにすればいい。

    住居選択に一考しなければいけないのは、老後までの資産も判らず
    年金等の収入は更に判らない、将来の安泰が約束されていない庶民層の人々。

    月々数万円の管理費でも、家計に追い討ちを掛けられる可能性のある人々
    他人事ではない人も、このスレッドに少なくないだろう。

  35. 835 匿名さん

    >住居選択に一考しなければいけないのは、老後までの資産も判らず
    >年金等の収入は更に判らない、将来の安泰が約束されていない庶民層の人々。
    >月々数万円の管理費でも、家計に追い討ちを掛けられる可能性のある人々
    >他人事ではない人も、このスレッドに少なくないだろう。

    これは庶民層というより、無理して家を買って老後ビンボーが怖い貧困層でしょう。

  36. 836 匿名さん

    リストラにあってローンや固定資産税はなんとか払えても、マンション管理費を滞納して、数十万円が工面できず、競売にかけられ、マイホームをなくすマンション住人が多い

  37. 837 匿名さん
  38. 838 匿名さん

    たった数十万円の管理費滞納で
    http://www.geocities.jp/ninibaikyaku/kyoubai/common.html

  39. 839 匿名さん

    区分所有権は所有権ではなかった
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20100714/542316/

  40. 840 匿名さん

    住宅ローンに関しては各種保障もあると思うけど、管理費その他はどうなんだろ。

  41. 841 匿名さん

    同じ場所で同じような広さで、出費額比べたたげでしょ。例えば一億もってて暮らしていくなら、マンションの方が確かに何千万かお金浮きますよ。

    何でもひねくれてとるのが戸建てさんの悪い癖ですね。

    5000万超えの戸建てを持ってる人ここにどれだけいるんだろう?普通のサラリーマンには難しいと思うよ。

  42. 842 匿名さん

    マンションを買ってしまうと税金のように維持管理費を一生払い続けなければならない。
    ということは老後の資金が数千万円少なくなり、マンション派資産価値もないから資産も残らない、
    普通のサラリーマンなら絶対一戸建てだろ。

  43. 843 匿名さん

    >>841
    8500万の戸建てを買える人は5000万のマンションは買わないと思うよ(独身や子なしは別)。
    50年後
    5000万のマンション総支払い7000万にもなるのにほとんど価値無し。
    戸建ては6000万の価値が残ります。
    マンションの方が金食い虫では?

  44. 844 匿名さん

    東京と関西じゃぜんぜん価格帯が違うんだよ。
    85平米のマンションなんてウチの近所じゃ7000万円台だよ。
    建て売りなら7000万で30坪2階建て4LDK。
    それに修繕積み立て基金とかも抜けてるし、
    月極駐車場の相場も駅近くなら25000円くらいだしマンション内駐車場は同じかそれ以上しかも全戸分は無い。

    東京圏意外になればマンションの方がトータルで安いって言うのが普通なのかもしれないのかも?

  45. 845 匿名さん

    >844
    郊外でもマンションの方が数千万円金食い虫だよ。

  46. 846 匿名さん

    >>836
    残念ながら、ローン途中でリストラに遭った場合、
    自宅を手放す人が多いのは戸建も同じですよ
    住宅ローンの金額設定がマンションより多いからね
    管理修繕費と違って、住宅ローンは待ったなしだから

    それから、傾向として、
    土地と上物の価格の割合は
    マンションが土地7割、
    戸建ては半々の場合が多いそうです

    >>843
    8500万円の戸建だと4250万の土地代に投入しているわけですが
    手数料や税金引いて、4000万円強程度の資産ということでしょうかね

  47. 847 匿名さん

    >846
    いやいや、マンションは一生月に数万円支払う義務を追う事が破たんを産むのは事実。
    頭をつかえる人なら怖くて手を出せないでしょ。

  48. 848 匿名さん

    一生月数万円支払いを約束するマンションを買うなんて信じられません。

  49. 849 匿名さん

    >>847
    管理費って滞納しようと思ったら数年はいけるんですよ、実は
    住宅ローン数年も待ってくれないでしょ

  50. 850 匿名さん

    >死んだ後家が残ろうが残るまいが関係ないな。売らなかったら(売れなかったら)お金にはならへんし

    おまえ、このスレの趣旨を全否定だな。
    だとしても、その理屈でいえば、
    東京スター銀行で家を担保に6000万円現金で預かれる
    おまえの兄が勝ち組だよ。
    死後は銀行がキレイにしてくれるわ。

  51. 851 匿名さん

    戸建てさん達は50年後の土地の価値を信じすぎてるよね。なんか危なっかしいなぁ…。

  52. 852 匿名さん

    >>849
    こういう人がいるからマンションは怖いな。

  53. 853 匿名さん

    >普通、同じ立地で戸建とマンションを比較したら
    >戸建のほうが20%は高いですよね。

    同じ立地、同じ広さならマンションのほうが高いって結論出てますよ。
    違うというのなら具体的に物件の例を出してみてくださいね。
    マンションのほうが高い例はさんざん出ましたから。
    (それでもまた出せというのなら、スーモでもどこでもいつでも出せます)

    >なんかここの戸建派の人は必死ですよね。

    いや、普通に見てマンション民のほうが必死というか、
    ちょっとオカシイくらい人の意見を聞かないですよね。
    「一般的にマンションのほうが◯◯◯だ。」
    という意見に
    「でもうちは◯◯◯じゃない」
    「友人のマンションは◯◯◯じゃない」
    とか、あるかどうかもわからない「おれの知ってる1例」で、
    一般的な普遍性を全て否定した気になっている。
    マンション民って、おつむが弱いんですかね?(笑)

    「トランプから任意のカードを引くと、ハートがでるのは1/4の確率だ」
    「いや、おれがさっき引いたら2回連続ハートだったよ?」

    これ、反論になってると思いますか?
    マンション民の反論は、いつもこれ。
    で、ソースを求めると
    だんまりか、「ソースなんていちいち不要だ」とか意味不明な理論。

    ま、そんな必死なマンションさんがかわいくて戸建て派は遊んでるんですけどね(笑)

  54. 854 匿名さん

    どっちにするか老後の収入と相談して決めれば良い。

  55. 855 匿名さん

    >50年後の土地の価値を信じすぎてるよね

    別に信じてないよ。
    仮に計算する上での前提として、
    「いまと同じ程度だとして」と
    「全ての価値が暴落して、世界が北斗の拳状態だとして」だと、
    どっちが現実的かっていう話なだけ。

    まあ、こんなことも言わなくちゃわからないんだから
    マンションさんは、ほんとに戸建ての粗を探したくて必死ですね(笑)

  56. 856 匿名さん

    住宅ローン数年も待ってくれないでしょ>1、2回遅延したら確か違約で14%位金利が加算、そして優遇金利外されるよ。その後店頭金利に成る。

  57. 857 23区さん

    851>普通は土地売ろう何て考えてないんじゃないの?少なくとも自分は売ろう何て考えてない。公示価格が下がれば固定資産、都市計画税が下がるし、子への相続もラクになり逆に有り難いけどね。親から引き継いだ土地を子に引き渡せられる。

  58. 858 匿名さん

    土地の値段なんて下がったほうがいいよ。下手に地価が騰がったら税金は増えるし困る。

  59. 859 匿名

    >853 ナイス!ファインプレー(笑)

    マンション派は知っているか否か分からないが、管理会社からすればマンションが建ち住人が居住する限り自動販売機扱いという事実を知らないのかな。黙ってお金が入る管理会社。都合よく修繕管理費を値上げ。それに同意せざるをえない住人。
    消費税が上がるからドリンクメーカーは自販機の値段を上げるのと同じことなんだよな。要は管理会社からすればマンションの住人は商品扱い。

    マンションは買ったら大きな損。自動的に自販機の商品扱いになってしまうし(笑)

  60. 860 匿名さん

    >846
    >土地と上物の価格の割合は
    >マンションが土地7割、
    >戸建ては半々の場合が多いそうです

    嘘八百いうなや。
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2126027092005/
    <新築分譲マンション価格の内訳>
    土地取得費 35%
    建設費 45%
    販売管理費 10%
    売り主の利益 10%

  61. 861 匿名さん

    本当に無茶苦茶だね
    ここまでくると、カルト宗教の方が
    ただしく思える

  62. 862 匿名さん

    7:3ですか。マンション派、可哀想。

  63. 863 匿名さん

    マンション民「マンションは土地が7割!で、建物が9割!販管費が2割でデベの利益が2割!」

  64. 864 匿名さん

    自宅の資産価値なんて、別にいいんじゃないの?趣味みたいなもんでしょ。
    損得で住宅なんて買わないって。

  65. 865 匿名さん

    860さんの資料から
    「都心部の新築マンションではおおよそ「建物:土地=7:3」が平均的な価格の比率であることを覚えておくといい。」
    毎年支払う税金。。土地の税金は所有が少ない分、低いが、上物が大変そうですね。47年も。

  66. 866 匿名さん

    ずっと暮らすなら資産価値が下がって税金も下がってくれた方がいい。

    極論なら死ぬまで経費ゼロが理想で、少なくとも低く維持できてくれれば
    それに越した事は無い。
    負債無く飛ぶ鳥跡を濁さず、そこから資金・資産を子孫にどれだけ残すかは
    自由でいい。

    自身の生産も消費も減る老後に向かって、維持管理費用は減らずに
    逆に増えたりするマンションの費用構造は根底に問題がある。

    老人ホームの入居一時金、お墓の永代供養料

    世の中に何故そんな仕組みがあって認められているのか
    マンション業界でも見直す時期ではないかと思われる。

  67. 867 匿名さん

    >損得で住宅なんて買わないって。

    気に入って買った物件が、上がろうが下がろうが、あまり意味は無い。
    しかし、はじめから5000万円の価値に下がるとわかっているものを
    1億円出すのは理由がいるだろ。

  68. 868 匿名さん

    >>866
    ×飛ぶ鳥跡を濁さず
    ○立つ鳥跡を濁さず

  69. 869 匿名さん

    デベデベってまるで戸建はホームメーカーに支払うお金はゼロみたいな書き方するのやめません?
    木造戸建てほど上乗せしやすい不透明な建築方法はないらしいけどな
    ざっくり上限決めて、あとはお任せじゃん

  70. 870 匿名さん

    >>869
    もとはマンションさんが
    マンションは土地7割、建物3割
    戸建ては土地建物半々
    とか訳のわからない事を言うからですよ。
    ざっくり決めて‥は同意見です。
    それに関しては戸建てもマンションも一緒だよ。

  71. 871 匿名さん

    >木造戸建てほど上乗せしやすい不透明な建築方法はないらしい

    ほら、そういう「おれの思い込み(キリッ」
    っていう意見を入れるからだよ。
    ほんとにそうならソースくれよ。

  72. 872 匿名さん

    >869

    いやだから、実際そうなんだよ。
    例えば建売なら、ビルダーの粗利は約10%ってのが常識。
    http://sadou.org/kiso/05.html
    それにくらべて、マンションのデベロッパーは粗利で20〜25%だそうだ。
    http://www.mitsuifudosan.co.jp/lets/column/unyou/unyou23.html

    さらに、戸建なら、売った後は(保険や保証は別にして)ビルダーとは無関係だが、
    マンションはそのあともデベロッパー関連会社の管理会社にチュウチュウ利益を吸われ続ける。

    その2点で、あまりに大きく違うものを
    「こ、戸建だってHMに利益とられてるだろ!」って、
    反論になってないよ。

    なにもゼロだなんていってないよ。
    でも、10%と20%じゃ倍だよ?
    全然違うじゃない。

    その反論が「木造戸建てほど上乗せしやすい不透明な建築方法はないらしい 」

    「 ら し い 」

    はぁ…(嘆息)
    マンションさんは、すべてが自身の「心証」で判断されるんですかね?
    まずは、ご自身の洗脳された脳みそを疑うことができてから、
    反論してみてもらいたいものです。

  73. 873 匿名さん

    住居にできるだけ金を掛けたくないのであれば、そこそこの場所に現実的で実用的な小じんまりした建売の戸建てを購入して、メンテナンスを最小限にするのが一番なのは、最初から決まっていることなのに何を長々と。

    もっとも、そんな戸建ての暮らしに夢や希望や満足感があるのかは、かなり疑問だが、それでもOKな人には何も言うまい。

  74. 874 匿名さん

    建売りは辞めといた方が良い。

  75. 875 匿名さん

    マンションの穴倉生活に夢や希望があるんだ。www
    戸建ての方が趣味を実現しやすいから(大量の蔵書、ガレージ、オーディオルーム等)夢や希望は持てそうな気がするけどね。

  76. 876 匿名さん

    ここの戸建てに金の余裕あるやつなんていない。

    マンションが損なら損でいいよ。
    それだけ余裕見て買ってんだから。

    月々数万で生きていけない人もいるだろうけど、そうでない人も世の中沢山いるのも現実。

    近所のマンションに住む老人は貧苦なやつばかりか?俺は優雅に暮らしてる人いっぱい知ってるけどな。

    反対に汚い戸建てに貧しく暮らす老人も知ってる。
    固定資産税さえ払えずに逃げていった戸建ても知ってる。

    そんな事は全くないように話を進めていく戸建ての方が、おかしいんじゃないかと思う。

    人間性疑うやつばかりだ。

  77. 877 匿名さん

    ↑何が言いたいの?意味わかんねーw
    そりゃ、どっち住んでいたって金持ちも貧乏もそりゃいるよ。大体、戸建てにしろマンションにしろピンきりだろ。
    でも大切なことを言っているね。 マンションが損なら損でいいよ。 それだけ余裕見て買ってんだから と

    その余裕がないと、住宅ローンは何とか払えているのに管理費の滞納で部屋を失うこともあると。
    余裕がない世の中の大多数は、初期費用が安いマンションを選びがちだけど、管理費その他もシミュレートしないと思わぬ落とし穴が待っているってことですね。
    別にどっちでもいいの。住みたい場所や趣味、家族構成なんかでかわるんだからさ。 世の中高所恐怖症の人だっているんだから。

  78. 878 匿名さん

    マンションなんて買う時点で5~60年先の修繕計画まで決まってるんだから
    先のことは見通しやすい
    しかしマンションは途中で売却前提で買う人のほうが多いだろうな

    戸建てもちゃんとどこでどのぐらいかかる物件なのかぐらい確かめたほうがいいよ
    建売はそういう話全然しないからね

  79. 879 匿名さん

    >876

    でた、一般論に
    「〜っていうのをおれは知っている(証拠のないただの1例)」
    で反論になってるつもりの奴(笑)


    >853より引用

    「一般的にマンションのほうが◯◯◯だ。」
    という意見に
    「でもうちは◯◯◯じゃない」
    「友人のマンションは◯◯◯じゃない」
    とか、あるかどうかもわからない「おれの知ってる1例」で、
    一般的な普遍性を全て否定した気になっている。
    マンション民って、おつむが弱いんですかね?(笑)

    「トランプから任意のカードを引くと、ハートがでるのは1/4の確率だ」
    「いや、おれがさっき引いたら2回連続ハートだったよ?」

    これ、反論になってると思いますか?
    マンション民の反論は、いつもこれ。

  80. 880 匿名さん

    >>871
    鉄骨メーカーの営業が言ってた
    「鉄骨は工業製品だから誤差がなくてごまかせない」ってさ

    実際に、木軸主体の中小工務店の見積もりは、どれだけ聞いても
    はっきり答えられないし不透明な点が多かった

    建売なんてそういうやり取りすらないけど怖くないのかね

  81. 881 匿名さん

    >買う時点で5~60年先の修繕計画まで決まってるんだから

    そして何度も軌道修正しますがね。
    つまり、
    「5〜60年先まで決まっている(決めたとは言ってない)」
    ですよ。

    結局は「そのときそのときで場当たり的な修繕をします」
    というだけ。

  82. 882 匿名さん

    んで適切な配管がなされていない高級マンションが出来たりするわけだw

  83. 883 匿名さん

    >880

    おれは500社の木造建設系の工務店と仕事しているし、
    200社の鉄骨系とも仕事しているけど、鉄骨系はほんとに酷い。
    本数が合わないことなんてザラ。
    足りなきゃ足りないで一箇所に5本まとめたり、
    見積もりや設計と違う仕様の現場に何度泣かされたか分からない。
    実際、RCが丈夫と思ってるやつはほんとに見なおしたほうがいい。
    まあ、この掲示板でもすでに何度か、
    大手マンションの欠陥リークがニュースになったので知ってると思うけどね。

    その点、木造ビルダーにはごまかしがないね。
    職人気質なのかね。
    こっちがたまには怪しいことあるだろうと
    隅から隅までつついても、どこにもごまかしがない。
    ほんと、感心することが多い。
    見積り見て詳細がわからないやつが、
    なにか聞いても答えないような性格の職人は確かにいるけどね(笑

    ま、これが現実。
    実際のところを知ってれば、当たり前のことだけどね。


  84. 884 匿名さん

    >880

    おまえの証言がソースだっていうのなら、
    当然>883の意見に否定もできないわな。

  85. 885 匿名さん

    >880
    昭和2年の話か?
    今の木材の加工精度は変型加工でも誤差0.1mm以下だぞ。

  86. 886 匿名さん

    オーバーローン組んで戸建て買う奴も多い。以前不動産の仕事していたが、こちらとしては売れればその後客がどういう人生歩もうが関係ないので「資金0でも買える」を謳い文句に若夫婦をターゲットにしてた。実際印紙代さえもローンに組み込んだ奴もいた。マンションは物件価格が決まってるからオーバーローンは無理。初期費用用意できない奴が購入するのは明らかに戸建ての方が多い。

    877の言う通りマンション購入者は先々の出費をきちんと考えなければならない。目先のことだけじゃ、痛い目合う。
    もっと怖いのは諸費用と頭金くらいを用意できないまま戸建て買っちゃう奴。今貯められないのに、将来も無理だよ。又877の引用になるが、きちんと人生設計たてた上で住みたい環境なんかを考慮しながらマンションか戸建てか選べば良いと思う。

  87. 887 匿名さん

    >878
    専有部分の修繕計画は?(笑)

  88. 888 匿名さん

    >886
    あなたみたいな詐欺まがいの人間が来るところじゃない!

  89. 889 匿名さん

    マンション派ですが、売り抜け前提で購入したのでなんの問題もないです(笑)ここでの争いは酷いてすね。皆さん本当にマイホーム持ちなのか疑わしいですね(笑)

  90. 890 匿名さん

    >889
    なんで賃貸にしなかったの?

  91. 891 匿名さん

    >872
    もうちょっと読解力を期待します。

    ①建売戸建の場合

    住宅販売をすると目安として、販売価格の10%は粗利益と考えますので、販売して会社に入ってくるお金は、建築費などを除いて大体販売価格の25%です。(大手ほど率が高くなります)

    販売管理費、税金等含めての含めての25%。

    ②マンションの場合
    これらの経費とデベロッパーの利益を併せたものを、デベロッパーの粗利と呼びますが、これは、売上高すなわち分譲総額の20%~25%程度になります。
    デベロッパーの純利益は、分譲総額の5%~10%程度です。

    ③結論
    おなじですがな・・。適当やのう。。

  92. 892 匿名さん

    うんちくはいいから
    マンションの方が金食い虫なんでしょ?

  93. 893 匿名さん

    >>889
    売り抜け前提、正解です。
    マンションは長く住む所ではないと思う。
    金食い虫だから。
    売り抜けのタイミング逃さないようにね。

  94. 894 匿名さん

    >891

    え、あなたバカなの?
    建売は粗利が10%で、そこに販管費含まれる。
    マンションは25%でそこに販管費が含まれる。
    同じじゃないよ?
    無知にもほどがあるよ。

    違うというのならソース出しなね(微笑)

  95. 895 匿名さん

    >>891
    こいつ、粗利と純利を同じ10%だから、どっちも同じ、だってよwwwwww
    まずこいつには辞書が必要な?

  96. 896 匿名さん

    別に誰が儲けたっていいじゃない、それでも納得して(勘違いでも)購入したのですから
    でも後々管理費にゆっくり首を絞められるのは忘れずにね。

  97. 897 匿名さん

    ここのみんな今の自分の家に満足してないんだろうな

  98. 898 匿名さん

    894はうすうす気がついているかもだが、895は・・(笑)

  99. 899 匿名さん

    >>879
    876だけど、別に反論してないぞ。何を勘違いしてるのか知らないけど、マンションと戸建ての是非を俺は何も語っていない。

    俺の周りにはこんな人もいるって話しただけ。

    色んな人がいるんだから全てのマンション派を否定する内容や、何でも決めつけて暴言吐くのをやめろって事を言いたかっただけなんだけど。顔も知らねえ赤の他人に貧乏だとか平気で言える奴ほど下の人間じゃねえか?と思ってしまうんだよね。俺の言うこと間違ってる?

    何でも反撃されてるって思うその性格しんどいだろ?悪いことした子供が呼ばれただけで「怒られる(>.<)」と勘違いしちゃうのと同じじゃないのか?

  100. 900 匿名さん

    >>859
    879さんと同じ方のようですが。あなただけに向けた返信です。他の方は気になさらないように。
    859さん、悪口言いたいならもう少しマンションのこと勉強した方がいいですよ。修繕費や管理費のお金は住民が承諾しないのに管理会社が勝手に使うことはできません。前にも同じような話題になってきちんと説明されてた方がいますから読み直して下さい。とにかく必要ないボッタクリな工事や支払いはありませんから。マンションによってはですが弁護士や建築士の方が住まれてたりするとその方たちが筆頭にたってマンション運営に手を貸されているところもあります。雇ってらっしゃるマンションもあります。
    人には「俺の周りは…」とか証拠のないただの一例で反撃してるつもり?などと厳しいことおっしゃってますが、あなたはただの思い込みで絶対そうと言わんばかりに根拠のない意見を下品に語っているだけじゃないですか?恥ずかしいにも程があります。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸