住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part2

  1. 301 匿名さん

    郊外の土地じゃ、売れないよね。

  2. 302 匿名さん

    都内の中古戸建ては土地の価値が9割。
    6000万で売却したら5000万は土地の価格だろう。
    地価は市況で変動するが償却しないし、更地で買うより建物があったほうが相対的に安い土地が購入できる。
    マンション君が償却がすすんで価値の下がる建物に異常に固執するのが理解できなかったが、
    実質土地の持分がないからか?

  3. 303 匿名さん

    >>302
    『更地で買うより建物があったほうが相対的に安い土地が購入できる。 』
    上物じゃまだね、解体費幾らとられんの?
    で、買い手が付けばいいけどそんな物件は…

  4. 304 匿名さん

    >303
    解体費は木造なら150万円くらいかな。大きさにもよるけど。
    私は中古戸建てを買って新築に建て替えたけど、更地で買うよりひと手間かかったね。大したことは無かったけど。

  5. 305 匿名さん

    木造中古戸建なんかそれこそ金くい虫だぞ
    だいたい途中で売るような人はメンテなんかしてないからね

  6. 306 匿名さん

    維持費はどちらがかかるかって話だよね、ここ?論点ズレすぎ(笑)

    特に戸建て万歳派。

    私、戸建て派だけど維持費は結構かかってる。マンションには普通にあるセコムなどのセキュリティや駐車場電動シャッター、植栽管理。戸建てでも怠ったら大変なことになるものばかり。これ個人で払うとマンション管理費額ではすまないよ。修繕費は戸建ても同じ位かかる。実際築12年の我が家も何かしら補修してます。
    又資産価値があるものほど税金高い。これも維持費だよね。「相続が3代続くと家が潰れる」ってよく言うけど、そうゆうことでしょ。それならマンション死ぬまで住んで築60年、もしも資産価値がなければ子孫は相続拒否すればいいだけ。らくでいいじゃん。

    それでも私は戸建てに住みます。田舎なのでマンションに住むメリットが見つからないから。いつか都心の高層マンションに住んでみたいな。

    って、普通隣の芝生は青いから戸建ての人はマンションに、マンションの人は戸建てに憧れたりしないの?みんなひねくれすぎ。

  7. 307 匿名さん

    どっちももってるから憧れない

  8. 308 匿名さん

    >306

    田舎なら(田舎度合いにもよるが)比較にならんでしょ。メリットも何もマンション自体がほとんどないんだから。

    比較をするスレなんだから、同じような地域のマンションと比較して金のかかり方がどうなのかってのを述べてないあんたのレスも十分論点ずれてるよ。

  9. 309 匿名さん

    >>308
    ごめんなさい。田舎と言っても山奥とかじゃないですよ。近所に普通にマンションあるし。
    近所の友人マンション(この辺りではグレート良い方)4000万ほど 築5年位。修繕費や管理費駐車場などで3万くらいと聞いてる。うちの戸建て築12年 当時5000万ほどで購入。小さいながら庭有。
    仲の良い友人なので、光熱費なんかの話もします。家族構成も生活環境も似てるけど光熱費うちの方がかかってる。セコムや植栽手入れなど、マンションと同じようにはいかないけど景観やセキュリティにはお金かけてます。
    こんな感じで比べたんだけど、よろしいかしら?

  10. 310 匿名さん

    住んだことのない方に憧れる気持ちは理解できる
    実際、両方住んでみたが3年くらいでどっちにしろ飽きるわけ
    両方と交わらない部分でメリットデメリットはあるので、
    単純に比べることはできないが、どっちでもそれなりに満足はできる
    どっちのが金食うかって考えるとその人のコストのかけ方次第なので、
    自分でコストのコントロールができる分、一戸建のがいいかなと思う
    マンションて区分所有者で割ってるんであれだけど
    なんか自分の支払った金で関係ないとこに使われてる気がしていやなんだよね
    理解はしてるんだけど、なんとなくモヤモヤした感じになる

  11. 311 匿名さん

    庭木や池の手入れまで人を使うと、明らかに戸建の維持管理はマンションより高くなる
    ただその経費の大小をコントロールできるのが戸建。

    例えば時価数億円のマンションか戸建を貰えたとする。
    戸建は住むだけなら税金中心の維持費、まあ庶民でも貰ったものなら生活できる。
    実際相続で家を受け継ぐ、そんな人は少なくないでしょう。

    じゃあマンションはどうか?
    管理費に駐車場代を払ってると、毎年の税金で生活が苦しくなるレベル
    並の収入では相続でマンションは維持できない代物。

    それと相続以外でマンションは放棄困難、土地の様に国に差し出したら
    引き取って貰えるものじゃない。
    流石に国でも、廃棄物引き取りには金を取る。

  12. 312 匿名さん

    >マンションには普通にあるセコムなどのセキュリティや駐車場電動シャッター、植栽管理

    セコムのマンション費用は実費ベースで、月額4600円〜で、
    戸建ては6000円〜になる。
    差は1400円だが、マンション住民組合が直発注するわけではないので、
    ここに当然管理会社の営業管理費が乗っかるので、一般的な15%程度だと仮定すると
    5290円〜となり、差額はわずか710円程度。

    電動シャッターに関していえば、そもそも維持費がかかるのでしょうか?
    初期費用のことをいうのであれば、せいぜい20〜30万円程度であり、
    マンションの駐車場で屋根付きと雨ざらし立体駐車場の差を考えたら、
    まあ、少なくとも3000円程度異なるとして、100ヶ月、
    約8年ちょっとで戸建てのほうがコストパフォーマンスが優れていることになります。

    そして、最後の植栽管理費こそ、もっともマンションと戸建てで差が出るものです。
    戸建ての植栽など、個人でも充分できますし、半年に一度造園業者に見てもらえれば問題ないもの。
    http://curama.jp/1117734-001/
    庭が30㎡で年に2回で82000円だとします。

    一方、マンションの植栽管理は、管理会社の子飼い業者に出して利ざやをたっぷりとれる
    非常においしい項目になっているのが現状です。
    例として150㎡程度の植栽面積に、毎月20万円程度の費用をかけています。
    これを200世帯とかで割るので、一見それとわかりませんが(毎月の負担は1世帯1000円)、
    これを戸建てと同じ30㎡あたりの年額に直すと、実に48万円もの金額になります。
    なんと、戸建ての約6倍です。

    これが中間マージンの恐ろしさであり、明細の見えにくい費用設定の恐ろしさです。


  13. 313 匿名さん

    >>310
    ところで、
    たまに見る「〜のほうが」を「〜のが」って言うのは方言?

    違和感があり前から気になってたもので…

  14. 314 匿名さん

    老朽化に対しての必要最低限のメンテナンスコストはやはりマンションの方がかかるんだろうね。面積あたりのコストであれば尚更。 ただ、戸建ての場合は自然災害などで急な出費が出る可能性が高くなるのと、マンションに比べて自由度が高いので、普請道楽に陥りやすい。マンションだとやりたくてもできないので、考えもしないけど。

  15. 315 匿名さん

    戸建てなんてちょっと雨漏りしたり屋根壊れたらすぐ30万円とかかかるじゃん
    屋根のふきかえともなると数百万
    そういう不定期に金かかるのが嫌だ
    木造はチャチ

  16. 316 匿名さん

    >>312
    植栽の件ですが言ってる意味はわかるしマンション管理会社がマージン取っているのもその通り。
    ただ実際払うのはあなたの例通りでいくと戸建は年82000円でマンションは1世帯年12000円。
    あなたの言う
    実に6倍の経費になるのはマンションの植栽業者の価格で個人の庭を手入れさせたときの話。

  17. 317 匿名さん

    >315
    というような笑っちゃうイメージを真に受けてマンションを買っちゃったという訳でしょ。
    情報弱者といえどもマイホームを買うときはよーく調べましょうよ(笑)

  18. 318 匿名さん

    >>315
    いつの時代の木造のイメージなんだ?
    三丁目の夕日じゃあるまいし(笑
    "ちょっと雨漏り"なんかしない。

  19. 319 匿名さん

    >>315
    少なくとも今の時代のマンションと戸建ての話しをしましょうよ。

    あなたが大昔に家を建てたお爺さんなのか、
    田舎の古い実家の話しをしてるのかは知らないけど、、

  20. 320 匿名さん

    >戸建は年82000円でマンションは1世帯年12000円

    同じ広さあたりでは、マンションは48万円にもなるのも事実。

    であれば、戸建ては植栽などしなければいい。
    もしくは、マンションと同じようなレベルのアプローチにちょっとした植栽程度にすればいい。

    そうでなく、30㎡もの庭での「趣味」の範囲のものを
    「コスト」にいれるのが間違い、ということ。

    マンションの場合は、趣味でなくても、その費用がかかるので、
    意味合いがまったく違う。

  21. 321 匿名さん

    >315
    竜巻でなにか飛んできたとかとか、余程運の悪いことでもなきゃ大丈夫。 それに10年は保障が義務付けられているよ。
    それにマンションだって、定期的な防水処理が必要なんだけど。

    マンションの防水

  22. 322 匿名さん

    >>312
    ん?セコム管理費に含まれてますよ。当方8000円の管理費ですけど、そのうち半分がセコム代ってこと?な訳ないよね。24時間管理で留守中に侵入者があったら警備室とセコムに連絡が入って駆けつけてくれる。

    戸建ての人はセコムだけで6000円?
    それだけでほとんど変わらないじゃん。

    後、管理費の使い道は総会で住民が全てチェックする。見積りが出て組合がOK出して初めてどんな作業も始まるんだ。納得できないと業者変えることもできるし、管理会社自体を自分たちの意思、もちろん多数決だか変えることもできるんだよ。だからあなた方が思うようなボッタクリは基本できないんです。管理費も修繕費も住民のお金を預けているだけで、管理会社にあげている訳じゃないからね。

    妄想が激しすぎるわ。

  23. 323 匿名さん

    うちなんて管理会社変えたから管理費5000円
    それでセキュリティは当然ばっちり、共用施設もあって、外回りの管理から
    各種掃除もしてもらって住人同士の調整もしてもらって、故障があっても管理費で直せる
    値上がり予定もない

  24. 324 匿名さん

    >>318
    まさか雨漏りって昔みたいに天井からポタポタ落ちてバケツで受けるようなイメージで言ってる?
    そうじゃなくて見えないところで起きるんですよ
    ある日天井や壁のシミで気付く 
    ちょっとした亀裂から雨漏りするからね
    最近の戸建でも当然つきまとう問題だよ 特に木造は

  25. 325 匿名さん

    >>321
    マンションの定期的な防水処理は修繕費からまかなわれます。戸建てであれマンションであれ修繕費用は毎月蓄えていかなくてはなりませんね。

  26. 326 匿名さん

    何年かしてマンションの外壁にクラックが入り、そこから雨水が染みて内配管を伝わり、ある一角の部屋の天井から雨漏りするとか有るみたいで、その原因を調べるのが大変らしい。突き止められ無い場合も結構有るとか。

  27. 327 匿名さん

    >>326
    それ、何十年前のマンション?笑
    修繕できてない賃貸マンション?
    よくある話のように書ける思い込みの凄さは一流ですね。

    鉄筋と木造では、何か起こる確率が違いますよ

  28. 328 匿名さん

    >セコム管理費に含まれてますよ。当方8000円の管理費ですけど、そのうち半分がセコム代ってこと?な訳ないよね

    そんなん知らんよ。
    セコムがマンションタイプ4500円〜と言っている以上、
    ありえるのは以下の4つのどれか。

    ●実際に半分以上セコム代
    ●通常のサービスではない、廉価版サービスのセコム
    ●8000円は1LDKの負担で、3LDKなどのファミリータイプはもっと負担している
    ●セコムのレンタルタイプではなく、買い取りタイプ(月額3000円〜)

  29. 329 匿名さん

    >あなた方が思うようなボッタクリは基本できないんです

    おめでてーなww
    じゃ、去年の修繕をどこの業者がやったのか、総会でその明細をチェックしたのか、
    植栽をどこの業者がやったのか、全部いってみなよ。
    修繕と植栽だけでいいからさ。

    もちろん、そういうことも可能だ。
    ていうか、よほどの「プロ市民()」が住民にいないと、
    管理会社の業者にNG出して相見積とって総会開いて住民の総意とって
    管理会社に業者を変えるように要望出す、なんてことはないね。

  30. 330 匿名さん

    >鉄筋と木造では、何か起こる確率が違いますよ

    もー、この書き方からしてド素人。
    鉄筋てなんだよ。
    マンションは構造としてRCかSRCがあるけど、
    鉄筋てその「SRC」の「S」の部分のことだけだぞ?
    鉄筋コンクリートを鉄筋って略したつもりなのか?
    それ、「栗ご飯」を「栗」って略したようなもんだぞ?

  31. 331 匿名さん

    うちの15年目一戸建て、再塗装と補修を相見積もりしたら
    ①CMをバンバンやってるリフォーム会社=350万円
    ②ホームページで良さそうだったリフォーム会社=120万円
    ③地元のリフォーム店=60万円
    ④地元の昔大工だったフリーランスのおじさん=40万円
    で④のおじさんに頼んだ、宮大工だったとかで、時間はかかったけどすごく丁寧で完璧だった。
    やっぱり探さないとだめだね。

  32. 332 匿名さん

    戸建もマンションもどちらも
    お金はかかりますよ
    そもそも、どちらが金食い虫と
    比較するからややこしくなる

  33. 333 匿名さん

    >309

    よろしいです。田舎と書いたけどそうではないときちんと訂正してくれてありがとう。

  34. 334 匿名さん

    いやマンションの方が確実に数千万円金食い虫でしょう。それも一生つづくんなな。

  35. 335 匿名さん

    >331
    実家でやたら水道代がかかるので、敷地内での水道管の損傷を疑ってクラ○○ンに調査見積もりを頼んだら100万以上ふっかけられた。
    疑問に思って水道局に問い合わせたら、信頼できる業者さんを紹介してくれて1万ほどで済んだ。

  36. 336 匿名さん

    >>330
    あんたも素人だけどねw
    RCは鉄筋コンクリート
    SRCは鉄骨鉄筋コンクリート
    SはRCを強化する芯材である鉄骨の意味のスチールのS
    勢いよく間違って知ったか振るのは痛いよw

    まあ、ド素人同士がんばれ!

  37. 337 匿名さん

    いやいや、程度の違いはあっても
    もし貰ったにしても維持費だけでも大変かどうかと言える違いがある。

    毎月家賃の様に維持費を出さなければならないって
    今は良くても慎ましい年金暮らしになったら、かなり切実になる。


    いや勿論老後の資産に不安は無いって人は別よ。


  38. 338 匿名さん


    RC : Reinforced Concrete
    (鉄筋で)強化されたコンクリート

    SRC : Steel Reinforced Concrete
    鉄骨と(鉄筋で)強化されたコンクリート
    ※主に高層ビル用、コスト高

  39. 339 匿名さん

    戸建の維持費は自分でなんとでも出来る
    マンションの維持費は最初から決まっている

    何と無くだかここまでは皆さん理解している
    のかな

  40. 340 匿名さん

    戸建の維持管理は自分で全部やらないといけない
    マンションの維持管理は最初から計画されていて業者に任せられる

    何と無くだかここまでは皆さん理解している
    のかな

  41. 341 匿名さん

    大規模補修も加味した維持経費は一戸建ては月あたり高く見積もっても数千円。マンションは将来を考えると月10万円近くにもなる。さらにマンションは消耗品なので資産価値はマイナス資産。一戸建ての土地はいくら使っても新品のまま、生涯で数千万円マンションが金食い虫だ。

  42. 342 匿名さん

    郊外の戸建て買うなら都心部のマンション買った方が資産価値残ると思う。人口減、都心回帰の時代ですから。

  43. 343 匿名さん

    揚げ足のとりあい。ちゃんと読んでれば、何を言おうとしてるかわかるやん。
    指摘した人、間違えててもっと恥ずかしい。栗と栗ご飯は違うけどマンションと戸建ての話してんだから普通通じるよね。友達や恋人にそんなこと突っ込んでたら嫌われるぞ。

  44. 344 匿名さん

    >342
    都心部のマンションより都心部の一戸建ての方が資産価値は高いぞ(笑)
    比べ方が「ちょっと足りない」人のよう

  45. 345 匿名さん

    同じロケ-ションなら「一戸建ての資産価値」が圧勝ですからねェ~

  46. 346 匿名さん

    >>336

    >>330
    わ、恥ずかしい(笑)
    ちゃんと息してるかな?

  47. 347 匿名さん

    >>336
    ネタですよね♪

  48. 348 匿名さん

    何がネタなの?

  49. 349 匿名さん

    ここのマンションさんは、すぐに「都心のマンション」と「郊外の一戸建て」を比較したがる。
    都心と郊外の、土地の資産価値が大幅に違うものを比べても意味無いだろう。

    維持管理費、ランニングコストの比較だろう。

    同じ場所のマンションと、一戸建てを比べないと意味ないのがわからないのかな。

  50. 350 匿名さん

    同じ場所なら圧倒的に戸建て
    土地の価値が雲泥の差を付ける。
    マンション民に遠い将来は無い。

  51. 351 匿名さん

    ランニングコストだけと言われればマンションの方が金食い虫に、決まってます。このスレは戸建てを買われた人が自分は間違ってないと納得するためだけのスレですね。

    ただ、都心部の同じ広さの戸建てとマンションを買ってローンの利息を比較したら、金額の高い戸建ての方が高くなるから、全体で支払う金額を比べたら戸建ての方が高くならないですか?
    そういうのは金食い虫とは言わないのかな~?

  52. 352 匿名さん

    大規模補修も加味した維持経費は一戸建ては月あたり高く見積もっても数千円。マンションは将来を考えると月10万円近くにもなる。さらにマンションは消耗品なので資産価値はマイナス資産。一戸建ての土地はいくら使っても新品のまま、都心ならさらにさらにマンションが金食い虫だ。

  53. 353 匿名さん

    同じロケ-ションなら資産価値の高さ、維持経費の安さは、一戸建ての圧勝ですからねェ~

  54. 354 匿名さん

    なんで同じ「広さ」なんて訳わかんない条件つけてるの?w

    単純に同じ購入金額で比較すればいいだけじゃん。

    >このスレは戸建てを買われた人が自分は間違ってないと納得するためだけのスレですね。

    そうか?
    金食い虫ってことに気付かずにマンション買っちゃった人が
    ただ戸建てへの負け惜しみを連発してるだけのスレってほうがあってるよ。

  55. 355 匿名さん

    >>329
    329さん…。わたくし今、頭を抱えております。余りにも無知すぎるアナタに。
    別に昨年度の収支報告書や見積りはあるけどさぁ、なぜ特定されるような情報を顔も知らない人に出さなきゃいけないのさぁ。そんな無理な要求したって返事はわかってるでしょうに。自分の住所や名前告げてからなら根性あるなとも思うけど…できないでしょ。いらないけどね。
    それにマンション管理のこと全くわかってないしぃ。総会当日に目を通すのではなく、総会前に全世帯に収支報告書、工事予定があるならその見積りなどがくばられるんです。先に目を通して納得できない所を総会で意見するのですよ。
    前にも書いたけど、住民のお金の使い道を管理会社が勝手に決めることはできないの。例えば住民過半数がコンシェルジュいらない、掃除いらない、24時間管理いらないと言えば、それらを無くすことは可能なんだよぉ。私たち住民が管理会社を雇って日頃の面倒な作業を変わりにやってもらってるだけなんだよ。分かる?疲れるわ。
    意見したいならもっと勉強してからにしてな。

  56. 356 匿名さん

    管理会社を雇っている。
    この雇っている費用もばかには出来ないわけさ。

    >例えば住民過半数がコンシェルジュいらない、掃除いらない、24時間管理いらないと言えば、それらを無くすことは可能なんだよぉ

    自分が必要ないと思っても
    結局他人を含めた過半数の同意が必要になる。
    自分が少数派になってしまうと、いらない物のコストは無駄でしょ?

  57. 357 匿名さん

    根本から間違えてる
    コンシェルジュ、24時間管理、トレーニングルーム
    エトセトラ
    いろんなマンションがある中から
    自分が欲しいサービスがあるマンションを選んでる

  58. 358 匿名さん

    戸建ては施主と家族だけの同意でなんとでもできるけど
    マンションは共有部分が多く共同生活を含むため、家族単位で物事が決められない
    だから中立的な第三者の管理会社が必要になる

    確かに「日頃の面倒な作業を変わりにやってもらってる」とメリットとして見ることもできるが
    実は共有部分が多いが為に、その「面倒な作業でも個人の判断では出来ない」とデメリットにもなる

    そして管理会社はボランティアではないのよ。委託して立派に仕事として請け負ってコストが発生している

  59. 359 匿名さん

    マンションさんが自慢する設備は全てマンションならではの欠点を穴埋めするために絶対に必要。だから一戸建てだけど不必要な大金を一生払い続けなければならない。マンションの金食い虫加減は半端ではない

  60. 360 匿名さん

    戸建てはなんとかできるなんとかできるって
    結局お金ないから何もできないくせに何言ってるんだと思う

    日本の住宅街は本当に汚い
    そしてすぐに壊され、建売に変わって売り出される

    維持費をかけないからそうなるのだ

  61. 361 匿名さん

    >>356
    そんなせこいことばっかり考えてる人は戸建が向いてると思うよ
    マンションの良さを享受するより一円のお金のことばかり気になるわけだから

  62. 362 匿名さん

    マンションさんさあ、金食い虫の話しなんだから、負け惜しみにしか聞こえないんだよなぁ。

  63. 363 匿名さん

    マンションを買ってしまうと、老後の資金が数千万円少なくなるよ。特に無理をしてマイホームを買おうとしてる人は絶対に一戸建てがいいよ。まー大多数だと思うけど

  64. 364 匿名さん

    >>353
    同じロケーションなら、戸建は初期費用がマンションの倍ぐらいいきますよね
    例えば駅近で3000万円で売り出されているマンションと同立地なら
    建売でも6000万円程度はかかる
    当然固定資産税も高い
    それは維持費もかかるとみてよいのでは

  65. 365 匿名さん

    戸建てさんの話が相変わらず大盛り過ぎて、視聴者が「もうくどくて食えない」って思ってないか心配だ。

  66. 366 匿名さん

    一戸建ては使い捨てであるマンションと違って、資産としても機能する。

  67. 367 匿名さん

    >>349
    そうかな?342さんだけや思うけど。
    マンションさんのまともな意見はスルーされてる気がする。
    マンションさんたちは、管理費や駐車場代がかかるのは認めてるやん。管理費かけてる分、戸建てにないサービスがあり手間をはぶけるので、戸建ての人がやってる労力をお金に換算したら納得できるってことやろ。それを無駄やと思う人はマンション買わんやろうし。戸建てさんは土地の資産価値を連発してるけど、30年後何千万かけて建てた家の価値はゼロやで。そこはもったいないと思わへんの?マンションは土地はないに等しいけど建物価格はゼロにならへん。特に立地の良い今どきのマンションなら30年位で廃墟みたいなことにならんわ。私大阪やねんけど、築30年の分譲マンション家賃14万で借りてあるで。小さめの3LDK。場所はまあまあなとこ。そういうのは資産価値有りとは言えへんの?戸建ては光熱費が高くつくって言われても、そこはスルーしてはるやん。それはマンションさんからしたら余計な出費やで。もうね、どっちもどっちやねん。住む人によって家にかけるお金は違うし、求めるものも違う。金食い虫とか言うからアカンねんな。どちら派ですか?でええのに。誰や、こんなスレたてたんっ。

  68. 368 匿名さん、

    郊外はダメだけどね。
    で、ここ見てる戸建さんの99%が郊外。

  69. 369 匿名さん


    こういうことでしょ?

  70. 370 匿名さん

    で、ここ見てる戸建さん99%が守銭奴

  71. 371 匿名さん

    金食い虫のスレで変な虫のマンションさん居ますけど・・・

  72. 372 匿名さん、

    今どき、都内通勤1時間はありえない。
    最低でも、ドアtoドアで30分以内。

  73. 373 匿名さん

    >364
    駅近マンション3000万ってかなり郊外だと思うが、そんなところで6000万の建て売りなんかあるの?

  74. 374 匿名さん

    >>360
    >>日本の住宅街は本当に汚い
    >>そしてすぐに壊され、建売に変わって売り出される

    無知にも程がるよ。
    古いのは前世代の家だから。
    都心では土地の価格が上がり続けるため
    その高過ぎる相続税が払い切れなくて
    更地にして売却して分筆され一部を売るか全部を売る。

    古くなったから壊さなくちゃいけない。。って、小学生の発想かよ(笑

  75. 375 匿名さん

    スレチ誘導に必死なマンションなのであった。。。

  76. 376 匿名さん

    まー、どちらも金がかかるということだな。
    今の家賃と同じ位で買えますよ!ってのは上等文句だが、乗せられて無理なローンを組むなと。

  77. 377 匿名さん

    ここの人はどちらも必死
    お金お金…

  78. 378 匿名さん

    >>377
    お金のスレなんだから当たり前じゃんw

    わざわざこんなとこに来て、
    必死に金の話しなんかして低俗だねっとか
    一人で言ってる君は何者??

  79. 379 匿名さん

    ただの流れ者ー


    例えば自分の周りで金食い虫はどっちとか
    聴いたことある?
    例えば友人と飲みに行って金食い虫はどっちだとか
    話ししたことある?
    私は考えたことすらありません、
    だからお金お金と言ったまで。
    貴方がどちらが金食い虫だとかを考えていたのなら
    謝ります、すみません。

  80. 380 匿名さん

    金食い虫ってのは例えばだな、ビートたけしが購入したポルシェ959
    毎月の修理代が100万の桁だったそうだ。
    その維持費に流石のたけしも手放して、この車はのちのオーナーに
    ビルゲイツもなったそう。

    いくら高級車だって、維持費が掛からなければ誰でも手に入れれば乗ることはできる。
    日本車なら大半は該当するだろう。

    住宅なら戸建はそれに近い、ボロボロでなければさして維持費は掛からない。
    だがマンションはどうか、これは残念ながら毎月の費用でさえ強制的に深刻な金額が
    徴収される。
    そう、マンションは貰っても維持できない程の金食い虫に他ならない。

    そんな贅沢品であるマンションを、所有者はもっと誇らしく思うべきであろう。

  81. 381 匿名さん

    >>379
    言ってる事がよくわからないけど

    自分も普段実生活で
    「お前はマンション住まい?どっちが金食い虫だと思う?」
    なんて言ったことも思ったことも無いよ
    当り前じゃん

    でもココにこんなスレが立ってたら
    まあ普段考えた事もないような話題で論争してるんだろうなぁ...と思うよなぁ

    もしかしてだけど、インターネット初心者?

  82. 382 匿名さん

    マンションさんはマンションが金食い虫である事実をこのスレではじめての知った。でも屁理屈でも何でも、否定し安心したいから、マンションさんはこのスレから離れられなくなっちゃたと言うことてしょ。戸建て派は、そんなマンションをサディスティックに追い込み楽しんでいる。という感じてすね。

  83. 383 匿名さん

    マンションさんは、自分の選択の失敗を認めたくないだけでしょ。で新たな被害者を増やそうとしている。

  84. 384 匿名さん

    毎週焼肉外食をしている家が給食費を滞納する今、マンションの維持管理費を滞納する奴は沢山いる。他人と利害関係を共有するマンション住まいはやめたほうが良いよ!

  85. 385 匿名さん

    >>382

    >マンションさんはマンションが金食い虫である事実をこのスレではじめての知った

    初心者さん、スレPart1の最初のコメ見てみなw
    スレ建てた戸建て民がアホだってことww

  86. 386 匿名さん

    マンションさんは自分のあと戻りできない失敗に気づいてしまってなんとか救いを見出したいんだと思うよ。でもポジティブ情報は屁理屈情報しかなく益々反省、でまた屁理屈でやつあたり、と言うことではないでしょうか。

  87. 387 匿名さん

    ボロボロになって傾いた空家の戸建なんて相続したら本当に大変だよ
    放置もできない
    放火されたり、汚い動物や虫の棲家になったりして近隣のお宅に迷惑がかかり
    損害賠償でも請求されたらと思うとゾッとする
    特に隣の家と1mも間がない場合など、本当に気が気でない
    遠くてなかなか見にも行けず、さほど土地に価値もないから売れるアテもない
    上物を撤去すると固定資産税は6倍になる
    とにかく二束三文でもいいから売るか、リバースモーゲージにして
    親に売る算段をしていてもらうのがよい

    立地の悪い古マンションも二束三文で売るしかないが、
    これと同じということだ

  88. 388 匿名さん

    >>374
    汚くなって住むに住めないが、建替えるお金もないから
    建売業者に売るということでしょう
    安く買い叩かれてね
    それにしてもなぜ都内で、地価が上がっている場所に限定するのかがよく分からない

  89. 389 匿名さん

    昭和適当に作った40年でボロボロの一戸建てでも解体すれば
    土地は新品だから資産価値は保持されるけど、
    マンションは消耗品だから資産価値が全くないんだよね。

  90. 390 匿名さん

    ぼろぼろのマンションなんか相続したら大変だぞ。

  91. 391 匿名さん

    >387
    価値の無い土地なら固定資産税が6倍になっても大したことないだろ。
    言ってることが矛盾してないか?

  92. 392 匿名さん

    価値のない土地なら固定資産税はたいしたことないだろ。
    言ってることが矛盾してないか?

  93. 393 匿名さん

    >391 なんか、すげーかぶってた。しかもコピペしたかのよう。

  94. 394 匿名さん

    分譲マンションの良し悪しは住民次第では~
    築年数が多くとも、人任せにせず自分たちで維持管理が行き届いてる物件は良いが、
    比較的新しくとも、住民の素顔が見えない物件はいづれスラム化する怖さがある

  95. 395 匿名さん

    >393

    和んだw

  96. 396 匿名さん

    古い戸建てと古いマンション。
    どちらも住まないと仮定すると相続して困るのはマンション。それも圧倒的に困る。

    「更地の固定資産税」なんてマンションの管理費と修繕積立金より全然安い。管理が面倒であれば更地にすれば良い。
    それでも「宅地として節税」を考えるのなら出入り口の封鎖と最低限の補修をすれば良い。
    具体的には出入り口に鎖錠を追加、ゴミなど捨てられないように家周囲の不用品、植木など一切を処分。あとは雨漏り対策だけで平気だろう。自分でもできるし、業者に頼んでも幾らもしない。実際の話、家屋が自然倒壊するには少なくとも100年以上必要。

    マンションであれば、住みもしない部屋に管理費と修繕積立金を払い続けなければいけない。数十万単位の修繕費の一時徴収もありうる。当然売れる見込みのないマンションでも固定資産税は取られる。

  97. 397 匿名さん

    そんな戸建は周辺住民からすると
    いい迷惑

  98. 398 匿名さん

    >>396
    マンションなんて賃貸に出せばいいじゃん
    それに維持費さえ払っておけば管理もしてもらえる
    だからマンション買う人が多いだけど

    戸建ては売るのも貸すのも大変
    ずっと定住する人向きだよ

  99. 399 匿名さん

    >>391
    固定資産税がたかが5万円でも6倍だと30万円だよ
    下手に解体などできない
    だから倉庫みたいな小さいボロ小屋置いて放置してある土地が増えてる
    そういう迷惑空家は処分される方向で法改正が進むらしいけどね

  100. 400 匿名さん

    実際は固定資産税は変わらないよ。
    丁度一戸建て解体して駐車場にしたんだけど、
    固定資産税は上家があるときは20万円で土地だけになったら26万円になった
    空き家棒条例があったらもっと安いと思うよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸