住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part2

  1. 101 匿名さん

    それも少し違う、
    スラブ面積にもよる。

    ただ分厚いだけのは太鼓のように響く

  2. 102 匿名さん

    >>97
    たった3~4万円を容赦なく迫りくるなんて思うような人は
    どうせ戸建買ってもすぐローン払えなくなって売却してると思う

  3. 103 匿名さん

    >>96
    今現在建ててる木造のほうがもろいってよく言われてるけどね
    集成材だし

  4. 104 匿名さん

    >>89
    うちの近所、築30年を待たずに次々建替えてるけどな
    あれ何で?
    もう家中スカスカで住めたものじゃなくなるからだよね
    経年劣化で耐震性も落ちるからな
    雨漏り歴がない木造探す方が難しいだろう

  5. 105 匿名さん

    >103
    集成材は無垢の難点を改善するために生まれた技術ですよ

  6. 106 匿名さん

    >>103
    >今現在建ててる木造のほうがもろい
    言われてないよ。
    それ以上に防水シートや基礎パッキンなど統一した基準ができて施工ミスや手抜きが激減したとは言われてる。
    同時に技術の差が少なくなり、熟練した大工の技も生かせなくなったとも言われてる。
    一般的な住宅は素材の質の向上、統一規格の採用、出荷段階の加工精度の向上でかなり質が向上してる。

    今の木造の方がもろいのは純和風建築。
    資材の不足と技の継承不足、現在の建築基準に合わせるなど今の和風住宅は建築が困難になった。

  7. 107 匿名さん

    >102
    完済後の話しだろ

    ヨレヨレで無収入になっても
    毎月決まって経費がかかり続けるマンション。
    年金もそれでパー。メシ食えない。

  8. 108 匿名さん

    >もう家中スカスカで住めたものじゃなくなるからだよね

    違う。
    いまの最新技術の家がとても優れていて、
    よりよい住まいを選択する結果、建て替えるからだ。
    車だって、廃車まで乗るひとも、そりゃいるかもだが、
    車検で買い換えるひとや、適当に5万キロくらいで買い換えるひともいるのと同じ。

    家は道産ではなく不動産なので、買い換えるのではなく建て替えになるだけ。

  9. 109 匿名さん

    訳の分からない屁理屈ばっかり

    木造は工務店によってできが違い過ぎる
    建材も何使ってるか分かったもんじゃない
    結局いい加減な明細しか出せないから
    「これぐらいの価格で建てますよ」と手を売って終了
    身に覚えあるでしょ

  10. 110 匿名さん

    >109
    マンションデベより立派なHM製の一戸建てですから(笑)

  11. 111 匿名さん

    工務店は現場の職人の手によって
    出来不出来がありそうな運任せで不安。
    優秀な大工の後継者不足は周知の事実。
    ハウスメーカーなら部材を自社工場で一括管理生産。
    後はパズルのように組み立てだけなので現場での技術に左右されにくい。
    ハウスメーカーの初期投資は高くてもその後のメンテナンスに差が出てくると思う。

    マンションはただの金食い虫。

  12. 112 入居済み住民さん

    マンションに住んでいるが、ローン+ 管理費、修繕費、駐車場というローンを抱えてる感じだよね。

    ここも、ほかもマンションスレッドって、マンションをやたら擁護するヒトがいるけど、ほんとにマンションの住民なのかとても疑問だ。

    ここでも、マンション擁護するヒトは、購入後の維持経費、税金のはなしなのに、関係ない資産価値や耐久性に話を持っていこうとする。
    ほんとのマンション住民なら、維持管理のはなし、管理会社の変更のはなしのほうが、余程現実的だし興味あると思う。

  13. 113 匿名さん

    戸建ては全て自分で管理する。
    これがメリットでもあり、デメリットでもある。

    たとえば、外壁や屋根の塗装、寿命はせいぜい10年。
    それを経過すると家の筐体部分に少しづつダメージが蓄積される。
    そういうことを知らずに放置する人が大多数。
    結果、気づいたときには大掛かりな修復が必要なくらいの痛みっぷりになる。

  14. 114 匿名さん

    もうひとつは自分自身の加齢による気力や判断力の劣化。
    よく高齢者宅を狙うリフォーム詐欺がニュースになるが
    あれは他人ごとではない。

    判断力が鈍ってくるとそういう詐欺に引っかかる
    可能性が格段に高まる。

    戸建て主義者には、今の自分がずっと続くと思い込んでるとしか
    思えない発言が見受けられるが、それは明らかな誤りである。

  15. 115 匿名さん

    では、マンションはどうか。

    補修やメンテナンスはすべて理事会や総会を通して可決される。
    つまり複数の目によって内容がチェックされるので
    合理的な判断が下されやすい。

    ある程度規模の大きなマンションだと、住人の中に建築や法律、投資の専門家もいる。
    うちのマンションの場合だと、そのような方々にオブザーバーとして理事会に参加してもらい
    マンションの補修、資金の管理などいろいろな事案に対して意見をもらえるような体制をとっている。

    例えるなら、戸建て住民は船頭一人で大海に漕ぎ出している小舟
    マンションは複数のクルーが乗った旅客船のようなもの。

  16. 116 匿名さん

    東日本大震災で、千葉の一部地域では、液状化により大きな被害を受けた。
    被害の中心は十分な対策がとられていなかった戸建て地域だ。

    マンションでは大きな被害は報告されていない。
    それはなぜか。

  17. 117 匿名さん

    マンションはその施工会社名が長く冠される。
    そこで致命的な不具合が発生すれば、施工会社としての信頼に大きなダメージを与える。
    合わせて、住民が協力して法的な措置を取る可能性も高い。

    だから施工会社は手を抜くことはしない。
    それに対する代償が大きいものになるからだ。

  18. 118 匿名さん

    その割にマンションの手抜き工事はなくならないよね。
    しかも大手。。。

  19. 119 匿名さん

    では、戸建てはどうか。

    売り出し時こそ、⚪︎⚪︎の分譲、などと不動産会社の名を全面に出した販売戦略を取るが
    分譲後はその名が出ることはなく、個人の宅地街として不動産市場溶け込んでゆく。

    その結果、今回の液状化のような壊滅的な被害を受けても
    宅地所有者の個人の問題として認識され、不動産会社の責任が問われることは少ない。
    今回のような全国の注目を集め、毎日のように報道されたこの事象ですらこの状況であるから
    各各個々に発生する問題については更に不利な状況を甘受しなければならない。

    それは詰まる所、購入者個人対企業体という構図になり、購入者個人は圧倒的に不利な立場となるから。

    多くの不動産会社はそれを見越して販売戦略を敷いている。

  20. 120 匿名さん

    マンションは不具合発覚で販売中止とか、無償で建て替えとかやってるでしょ。
    それはマンション自体が自分の会社の看板だから。

    戸建ては液状化で家が傾いても販売者は我関せずで
    住民は自治体に矛先を向けてる状態。

    それ現実ということ。

  21. 121 匿名さん

    本題とずれた話を随分と一生懸命してるんだなぁ

  22. 122 匿名さん

    長い目で見てリスクを追うのは戸建てだということです。
    すべて個人の力での維持運営が求められるから。

    うちのマンションでも、戸建てを売って越してくるご老人も多いよ。
    みなさん、マンションは住むのが楽だからと仰る。

    右肩上がりの時代なら若いうちは戸建てに住んで
    老後は家を処分してマンション暮らしっていう選択もできたけど
    もうそういう時代じゃないしね。

    一人で最後まで維持管理しなければならないのが
    戸建ての根本的なリスクだね。逃げ道なしの。

  23. 123 匿名さん

    Any other questions so far?
    ANY OTHER QUESTIONS SO FAR?



  24. 124 購入検討中さん

    よくわかった。
    やっぱマンションは糞だわ

  25. 125 匿名さん

    ヨボヨボのジジババになってから、悪徳業者に身ぐるみ剥がされるのが戸建てってことか。
    そういえば侵入盗の被害に会う率や、火災の被害で亡くなる率も
    戸建てのほうが高いんだよね。
    東京都の統計に出てる。

    戸建てに住むメリットってなんだろう。



  26. 126 匿名さん

    121
    214

    合理的な意見での反論のみ受け付けます。
    合理性のない単なる煽りは
    反論不可能性、負けを認めたのと同じですよ。

  27. 127 物件比較中さん

    マンションって下水道官が建物中を当然通ってますよね。
    他人の糞尿の流れに囲まれてるのがマンションだと気付いた時、大変恐ろしくなりました。

  28. 128 匿名さん

    >>126

    合理性うんぬんって・・・

    あんたの話がスレチなんだって
    それも分からず頑張って話してるから、マンション民が糞だって言われてるの

    自分の言葉に酔う前に、他スレにゴー!

  29. 129 匿名さん

    なんで本題と関係の無い話を延々としているの?
    特に歳をとったらマンションにする老人が多いとか、もはやどうでも良いし。賃貸だっていいんだから。 
    ろくな基礎工事をしない時代に埋立地に建てちゃった人の話もさ。

    狭い土地に箱を積み上げて生活する為には、当然頑丈なコンクリート躯体とそれを支える基礎が必要だし、上階で生活させるためにエレベーター、水圧ポンプ、マンションさんの大好きなディスポーザーなど、地上で生活する場合は不要な設備がどんどん増えるので当然メンテナンス費用もかかる。さらに、いろいろな専用施設まで維持していくとなると、マンションの方が金がかかるのは当然だろ。廊下の明かりだって、付けっ放しなんだしさ。

    ただ、戸建ての場合はいろいろなことを維持するのにいくらかかるとかは読みにくいよね。最近は10年を超えた長期保証も良く見かけるけど、明らかに割高なHMのメンテナンスを受けることが必須だし環境や、元の材料にも左右されるしな。

  30. 130 匿名さん

    一戸建ての維持経費は大規模補修も含めても月数千円。マンションは月数万円以上かかるから、我が家の地域では年間100万円近くマンションが金食い虫。でマンションのほうがかなり狭い。

  31. 131 匿名さん

    >>129
    でも全国平均でだいたい合計月3万円以内に収まるんだから
    やはり何十世帯で維持すると割安になるってことなんですよ

    以前住んでいた戸建のご近所はみなさん夜でも玄関の外灯はつけっぱなしでしたよ
    空き巣や強盗が怖いから
    高齢のご家庭ほどそうでした
    でもその電気代って完全に個人持ちですからね

  32. 132 匿名さん

    >>131
    >玄関の外灯はつけっぱなしでしたよ
    こんなの世帯数で割ったとしてもエントランスから廊下、非常階段の照明、自動ドアや防犯カメラ、オートロック、エレベーターの作動電力や待機電源と比べるとタダみたいなものです。マンションだと節約しようがしまいが一定金額を強制徴収です。
    それと、玄関の明かりで防犯効果があるのならオートロックや防犯カメラが完全な無駄だという事ですね。

  33. 133 匿名さん

    このご時世、常夜灯はあった方がいいと思うんだけどな。電気代なんてほとんど掛からないし、むしろ御近所でケチってるとこは改めてって感じ。

    町ぐるみで防犯に取り組もうよ、って思う。

  34. 134 匿名さん

    一晩で2~4円くらいかな。電気代は。

  35. 135 匿名さん

    マンションだったら毎月かかる、管理費、修繕費、駐車場代、駐輪場代、バルコニー使用料、専用庭使用料(一階)etc.
    全て(自分の物ではない)共有部分に対しての費用だからね。
    と言うか、自分の部屋に付いているバルコニーに使用料って‥
    金食い虫にも程がある。

  36. 136 匿名さん

    >以前住んでいた戸建のご近所はみなさん夜でも玄関の外灯はつけっぱなしでしたよ
    >空き巣や強盗が怖いから
    >高齢のご家庭ほどそうでした
    >でもその電気代って完全に個人持ちですからね

    こんな些少な電気代は気にするのに毎月の管理費や修繕費など共有部にかかる膨大な支出には無関心。
    マンションのうって奴だね。

  37. 137 匿名さん

    >>136
    戸建ては何にも無いから気にするけど、
    マンションは便利な共用施設があるから。
    必要なものには金払うのは当たり前。

  38. 138 匿名さん

    >>137
    >必要なものには金払うのは当たり前
    「集団生活を円滑に進めるため」、「共同所有の建物を長期に渡って管理運営するため」に必要な金ね。
    戸建にはすべて不要です。

  39. 139 匿名さん

    マンションさんのありがたがる生涯強制される維持管理費はマンションならではの欠点を穴埋めするために絶対必要なお金。一戸建てには全く不要。

  40. 140 匿名さん

    マンション住民さんはとても高度な協調性を持っているから、管理会社や管理組合の決めた金額に文句なんて言わないで素直に支払うよ。
    管理費や修繕費の滞納なんて存在しないことになっているよ。

  41. 141 匿名さん

    分譲なのに集団生活させられるマンション。
    ディスポーザーや24時間ゴミだしの代償に金と神経を使うことを厭わない人向け。

  42. 142 匿名さん

    >No.140
    高級マンションに住んでいるからそう思うんですよ。
    平均3500万円くらいの中途半端なマンションなんか、
    ・長期滞納者がいます。
    ・競売にかかっている物件があります。
    ・管理費の滞納が続けば訴訟も視野に入れて考えます。
    ・債権者が行方不明なので親族に連絡をとりました。
    なんて物騒な文言が理事会議事録によくのっています。
    ご主人が亡くなったとか、リストラになったとか、理事会に不満があるとか理由はいろいろです。

  43. 143 匿名さん

    マンションは月に数万円を払う必要がある

    戸建ては30年後に数千万円を払う必要がある

    どっちかってことだな

  44. 144 匿名さん

    >143
    マンションは月に数万円と十数年毎に数百万円を払う必要があり消耗品で資産価値なし

    一戸建ては大規模補修も含めて多く見積もって月数千円計算しかかからないし、土地はいくら使っても新品
    資産としても保持される

    どっちかってことだな

  45. 145 匿名さん

    いいんじゃない。
    戸建ては、解体入れて数千万で新築になる。
    まあ、現に長年、今までそれを繰り返してるからたいした問題じゃない。

    マンションは新築にならない。
    躯体のコンクリートは確実に中性化していくし、修繕しても設備や構造は、そのときの新築より確実に劣る。

    現在でも、1981年以前の旧耐震基準のマンションなんて、修繕して見た目は綺麗でも、根本の耐震性が劣るからね。

    築35年の一戸建てなんて、壊して建て直せばいい。
    われわれの先祖は昔からみんなそんな考えだよ。





  46. 146 匿名さん

    石造りも多いが寺院や教会など世界遺産の建物のほとんどは木造だったから何千年何百年も立派に残っている。同潤会アパートでもわかるように鉄筋コンクリートはもっても80年、マンションが長持ちなんて全くのデマ。

  47. 147 匿名さん

    あーあ、どれだけ維持費かかっているか

  48. 148 匿名さん

    マンションは老後の年金の数十%が維持管理に消えるからね。
    孫にすしもまともに食べさせられない・・・。
    若気の至りとはいえ中年になった時修正できなかったのかね?

  49. 149 匿名さん

    マンションって大金かけても寿命数十年・・・悲しすぎる

  50. 150 匿名さん

    死人じゃあるまいし、生きてりゃ金は掛かるわな。月3万なら、年36万の20年で720でしょ。
    退職金の一部利用で、ついでにリノベもやってもらえば、あら不思議。年寄り向きの住宅の完成。悪くないじゃない。

  51. 151 匿名さん

    >150
    マンションの月3万円は氷山の一角、子供自転車一台から金をむしり取られて
    不足金の繰り返し、30年で一戸建てより千万円単位で金食い虫だよ。

  52. 152 匿名さん

    >150
    定年時気が付いたら「貯蓄は全部マンションの管理に消えました」「退職金は雀の涙」
    「年金の半分はマンションの維持経費」なんてことになっちゃって
    「一戸建てだったらこんな事にならなかった」と後悔するんですよ。

  53. 153 匿名さん

    マンション住まいは一戸建て住まいよりかなり高い確率で退職後破たんの可能性があるな。

  54. 154 匿名さん

    >>152
    定年まで気が付かない程まだボケてないつもり。

    退職金は通常、信託扱いだから会社が倒産しても出るよ。取り越し苦労かな。

    年金の苦労は関係ない。日本人の全体の問題。貧乏になったら、152に助けてもらおうかな(笑)

  55. 155 匿名さん

    >>151
    嫁のむしりとりに比べたら、大したことない。

  56. 156 匿名さん

    >>146
    何でマンションの基準が同潤会で
    木造の基準が海外の寺院なんだ

    日本の住宅で比べないとね

    築80年の日本の木造戸建てなんてどこに残ってる
    同潤会は最後まで住人に愛されていたが

  57. 157 匿名さん

    >156
    日本の木造だったら数千年だな(笑)同潤会マンションは80年、愛されていたけど強度的に存在が不可能に(悲)

  58. 158 匿名さん

    うちのマンション、管理費プラス積立金で月2万円ちょっと取られるが

    光ファイバーのネット使用料コミ
    スカパーの主要番組視聴可
    24時間有人管理で各戸にある緊急ボタンで警備員が即駆けつけてくれる
    ディスポーザーが使える。 最初はなにそれって思っていたが生ゴミが出ない生活は快適。

    ってなってる。特に有人管理は仕事で帰りが遅い俺にとっては
    家族を安心して住まわせておくことができて心強い。

    戸建てでセキュリティ会社のサービスなんかに加入したら
    こんな金額では済まないだろ。
    しかも奴ら通報受けてから到着するまで平均で30分かかるし。

    マックのメニューで言えばマンションはバリューパック。
    必要なものがセットになっていて安価に提供を受けられる。

    戸建てはすべて単品買いしてるようなもの。


  59. 159 匿名さん

    >マックのメニューで言えばマンションはバリューパック
    そだね。
    割安で楽だけど、美味しくないし健康にも良くない(笑)

  60. 160 匿名さん

    住宅の修繕についても、マンションであれば全住戸を一括で対応。
    各戸の規格が統一されているから、補修部品なんかも大量発注が可能で
    コストダウンがしやすい。作業内容も定型作業となるから
    ここでもコストダウンが可能。

    戸建ては各戸ごとに仕様が異なるから個別対応が必要。
    実作業費用+個別対応のためのオーバーヘッドが付くから
    その分割高になる。スケールメリットによるコスト削減もできない。

    マンションは金が掛かるといっている面々は、単に戸建ての維持にいくらかかるか
    把握できていないだけの御仁。

    あなたの戸建て、なんのメンテナンスもせずに30年持つと思いますか。
    思うと答えるあなたは圧倒的に想像力が足りません。

  61. 161 匿名さん

    >>158
    死ぬまで2万円ちょっとの管理費、修繕費で住み続けてください!

  62. 162 匿名さん

    ポテトの油が駄目でマックのセットは頼んだことないや。
    しかも、その時さほど空腹でなくても、懐が寂しくても、常にそのバリューセットを生涯頼み続けなきゃいけないんでしょ。
    常にセットに満足できる人なら良いと思うよ。
    自分的には2階ならエレベーターなんてわざわざ使わないし、子供も大きくなればキッズルームは使わなくなるんだけど、要りませんって言えないのも嫌だと思うんだけどな。

  63. 163 匿名さん

    マンションさんが自慢する玄関先までの警備は戸建てでは警察が税金でしてくれてる。マンションの共有部分は私有地で管轄外だからね。マンションは私有地から玄関先まで自費で警備しなければいけない。一戸建てのセコムと比べるならマンションの戸別警備ですけどね。マンションの維持経費はマンションの欠点を穴埋めするために絶対に必要。

  64. 164 匿名さん

    ていうかマンションの警備っ一階入り口とエレベーター前くらいでしょ。この名だけの警備かマンションの住民同士のウエットな犯罪を多発させている

  65. 165 匿名さん

    何か警察がさも自宅前まで警備とか、そんなので安心かい?
    パトロール強化します、の一言で終わり。警察ってあちこち忙しいんだよ?
    常駐の警備員と一緒にしない方がいいぞ。

  66. 166 匿名さん

    我が家は24時間警備の一戸建てだけど

  67. 167 匿名さん

    前に出ていたマンション廊下の明かりもそう。 普通は街灯ぐらいある。
    ゴミも業者に委託しなくてもいいし。エレベータ使わなくても自分の家に帰れる。
    光ファーバー、ケーブルテレビもそれが不要になったり、次世代のものがでれば簡単に止めたり乗り換えられるし。
    まー、一長一短だよ。

  68. 168 匿名さん

    そのあたりはね、最近のマンション管理組合も意識が進んでいて
    管理委託会社へ値下げ交渉もするし、不必要な支出がないかチェックもする。
    うちのマンションこうやって抑えた管理費は修繕積立金に回すことで住民総会で合意してる。
    その結果、修繕積立金の余剰金は約4億円になっている。
    一戸辺り100万円。築5年でそんなもん。更に毎年5000万円以上の余剰金が発生していて
    各戸あたりの余剰金も毎年15%増しで増えてる。
    しばらく使用予定のない資金は国債やスマイル積の購入にあてて運用もしてるし。

    それが今時のマンション管理組合の実像です。


    ここで戸建て民がのたまうマンションの維持費用は30年以上前の
    マンションが出回り始めたころの話。
    ちゃんと進歩していますよ。

  69. 169 匿名さん

    >168
    修繕積立金は月いくら?

  70. 170 匿名さん

    ここでマンション民がのたまう戸建ての耐久性は30年以上前の
    戸建てが出回り始めたころの話。
    ちゃんと進歩していますよ。

  71. 171 匿名さん

    まだ出来たての豊洲タワマンだけど毎月の維持経費は80平米弱だけど84000円自動振込だよ。

  72. 172 匿名さん

    警察は当てになりませんね。被害届を拒否られたストーカー被害者が
    殺害されたって事件も耳にあたらしいですね。

    警察は公共機構であってサービスではありません。
    なにかおこってしまったあとに処理するのが仕事。

    警備会社はサービスです。なにか起こることを防ぎ
    起こってしまった事態のダメージを最小減にとどめるのが仕事。

    一度、警察と関わってみると、その違いがいやというほど良く分かりますよ。

  73. 173 匿名さん

    管理費 横領 とかで検索するとすごい数が出てくるな。

  74. 174 匿名さん

    たわまんはNG、解体する技術すら確定していないし
    高層な分、痛みも早いしメンテに金がかかる。
    未知な部分が多すぎて採算ベースに乗ることはまず無い。

  75. 175 匿名さん

    警備会社の人に何か権限があるの?そこまで心配なら、冴羽 獠でも雇うよ。
    それに、マンションだって普通に犯罪には巻き込まれてるけど。
    そもそも、警備員常駐マンションってどれぐらいあるの?

  76. 176 匿名さん

    戸建てのメリットはすべて個人で管理できることであり
    デメリットはどんなに高齢になってその責務から逃れられないこと。

    高齢者が悪徳業者に身ぐるみ剥がされるなんてニュース、珍しくないでしょ?

    いつまでも今の思考能力や判断力が維持できるわけではないですよ。

  77. 177 匿名さん

    >176
    そうなったら住めば良いんじゃないの?管理の行き届いた老人向け賃貸なんてたくさんあるし、これからも増えるよ。

    その理屈なら、人間いつか死ぬんだからベッドの替わりに棺桶で寝るって言っているようなもの。

  78. 178 匿名さん

    24時間警備のマンションは少数でしょうね。
    わたしはその少数派に属していますが
    このマンションに住んで間も無く10年ですが、
    怪しい勧誘系の人物はおろか
    新聞の勧誘すら玄関口に来たことはないですよ。

    マンションなら一戸あたり数千円の出資でこのような
    サービスを受けられます。

    戸建てでは現実不可能なマンションのメリットの1つでしょう。

  79. 179 匿名さん

    >176
    心配なら子供と同居するのが一番だと思うけど。あっ、マンションじゃ無理か。

  80. 180 匿名さん

    >>160

    >住宅の修繕についても、マンションであれば全住戸を一括で対応。

    一括でないと修繕しにくいというのは、むしろデメリット。
    それに、建具だの床だの電気設備だの、皆お隣さんと同じ仕様ってこと?
    修繕以前の話・・・
    (これは別スレの話だから、掘り下げないけど・・・)
    まあ、構造部分の修繕なら、その通りかもね

    >マンションは金が掛かるといっている面々は、単に戸建ての維持にいくらかかるか
    把握できていないだけの御仁。

    あなたが戸建てを把握できているか、かなり疑問。
    私の実家の古い戸建てにしても、私の現住居の新しい戸建てにしても、
    修繕コストは、私がマンションに住んでいた頃のコストに比べ、かなり
    少ないです。

  81. 181 匿名さん

    終のすみかのつもりで買ったものが
    結局、終のすみかにはなり得なかったということですね。

    住み替えるにしても、これから日本は人口減少のフェーズにはいります。
    住宅は余る方向にいきます。果たして売れるでしょうか。

    また、賃貸に映ることにより、これまで戸建派が言い続けて来た
    管理費がかかるマンションの数倍の費用がlかかりますね。

    その主張との矛盾はどう説明なさるのでしょうか。

    明日は仕事で早いのでこのへんで。
    戸建派の画期的な提案を期待しています。

  82. 182 匿名さん

    大規模修繕は外壁や共用配管部分のみです。
    想像や思い込みだけでの反論は参加者から時間を奪うだけです。
    知識が乏しいのであれば下調べくらいはしてから書いてください。
    反論したいがためだけの書き込みは他の方の迷惑です。

  83. 183 匿名さん

    >182

    あんたも戸建てに対して思い込みなんじゃない?

  84. 184 匿名さん

    人口が減って家が余ったら、誰がわざわざ狭いところに住むかね。

  85. 185 匿名さん

    人口減少して居住者人数が減ったら、マンション内経済が立ち行かなくなって、
    むしろマンションの方が困った事態になりますね

  86. 186 匿名さん

    だから戸建同様マンションも管理・修繕費を先送りして払わなければいいんだよ
    皆払わなければ、無駄な出費も出ようが無い。

  87. 187 匿名さん

    >怪しい勧誘系の人物はおろか
    >新聞の勧誘すら玄関口に来たことはないですよ。
    >マンションなら一戸あたり数千円の出資でこのような
    >サービスを受けられます。
    >戸建てでは現実不可能なマンションのメリットの1つでしょう

    戸建てには敷地を囲う塀があるから、他人が玄関口にくることなんてありえない。
    モニター付きインターホンで怪しい人間には応答しないし、
    門扉も電子錠で敷地内に無断で入って玄関口にくる人間などいない。

    マンションだと毎月数千円の出資が必要なの?

  88. 188 匿名さん

    >>187
    ま、日本の戸建の80%以上はそういう造りじゃないと思うけど…
    ちょっとムキになりすぎでは?あなたも
    それに、そんなに強固で高い塀に囲まれ、完全防備なあなたの戸建でも、
    来ることはくるんでしょ?怪しい人
    マンションだとそれもほぼないよ

  89. 189 匿名さん

    マンションさんが自慢する玄関先までの警備は戸建てでは警察が税金でしているよ。
    マンションの共有部分は私有地で管轄外だからマンションは私有地から玄関先まで自費で警備しなければならない。
    一戸建てのセコムと比べるならマンションでいえば戸別警備が必要でマンション住まいだと2重にお金がかかるという事。
    これもマンションならではの欠点を穴埋めするために絶対に必要な維持経費なんだな。一戸建てには不必要(笑)

  90. 190 匿名さん

    189
    君の知ってる家は塀もないかもしれないが、都内のまともな戸建てなら塀と門ぐらいある。
    怪しい人間でも敷地内に入れないから、道路に居るだけ。
    マンションみたいに毎月のや費用もいらない。

  91. 191 匿名さん

    まあ、マンションは怪しい人が同じ敷地内に住んでるリスクもあるわけで(笑)
    どっちもどっちではないかと。

  92. 192 匿名さん

    戸建で個別にセキュリティをつけると5000円からのお金がかかるという現実
    それでも車がないとかシャッター下ろしてるとかで留守だと丸わかり
    どの程度の生活レベルかとか何時ごろにいないかとか家族構成なども丸わかり

  93. 193 匿名さん

    >>187に対してってわけではないんだけど、こういう話が出るときになぜ初期費用を見ないふりするのかが理解できない。

    この例でいえば玄関口まで来ないと書いてあるからある程度の広さだと予想できるので、強固な壁・門扉・電子錠付けて仮に100万かかるとすれば月3,000円 x 27年間(50万なら月1,500x27年)と同程度の金を最初に食っているのだから、それを無視して「マンションは維持費が云々」と言っても説得力に欠ける。

    もちろんマンションのオートロック等も初期費用は見えないだけで購入費に組み込まれているから、>マンションなら一戸あたり数千円の出資でこのようなサービスを受けられます。 というのも同様に説得力がないわけだが。

  94. 194 匿名さん

    警備のないマンションが大多数ですがw

  95. 195 匿名さん

    >>193
    >強固な壁・門扉・電子錠
    といっても、>>187さんはいつもの建売住まいの人なので、
    壁といっても低い柵みたいなやつで、門扉も電子錠も
    建売独特の大量購入で余ったのをとりあえずつけたというレベルだから
    それほど初期費用はかかってないと思うよ
    そのぶんセキュリティ効果もたいしたことはないはずで

  96. 196 匿名さん

    ウチはオープン外構で門も壁も無いけど玄関にセールスやらは来ないよ。
    だって、インターホン、チャイムは離れたポストに付いてるから玄関に来てもノックする事しかできない。
    当然、ノックする奴なんて居ないし、分厚い玄関扉(準防火住宅の標準)ではノックしても聞こえない。

    インターホン押さないで玄関前や敷地に入ってくる奴は例外なく不審者だから即110番だね。
    当然、勧誘やらもそれを承知しているからインターホンの先に入ってくるなんて事は一度も無いけど。

    これが現実だよ。オートロックって必要ないの。

  97. 197 匿名さん

    『戸建てには敷地を囲う塀があるから、他人が玄関口にくることなんてありえない。
    モニター付きインターホンで怪しい人間には応答しないし、
    門扉も電子錠で敷地内に無断で入って玄関口にくる人間などいない。 』


    この考え、諸悪の根源。

  98. 198 匿名さん

    >>196
    自分でも不用心な住まいだと分かってるから言い訳が多くなる

  99. 199 匿名さん

    お前らどんだけ物騒な場所に住んでんだよw
    スラム街か?

  100. 200 匿名さん

    >>198
    いや、セコムもセンサーライトすらないけど防犯面は必要十分だと安心してるよ。

    ただ、マンションだったらオートロックとカメラ、有人管理は必要だと思うよ。他人と同居なんだからどんな奴が住んでるか解らないし、敷地内、建物内は全て他人と一緒になるのに人目のない死角と逃げ場のない事実上の密室だらけだからね。それでようやくオープン外構のウチと同等のセキュリティーレベルだよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸