政治・時事掲示板「政治版 気になるニュース?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 政治版 気になるニュース?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 23:24:57

最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。

[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

政治版 気になるニュース?

1. 2701 マンション検討中さん

匿名さん 6日前
    桜田大臣
    ひるおひ、八代さん
    居酒屋で隣のおじさんなら面白い
    同感

二階派は人材の墓場
    同感

国語力の欠如

最後にいつも後でフォローしていた内閣府の職員だか秘書官か
    眼鏡をかけた太めの方、大変お疲れ様でした。

2. 2702 マンション検討中さん

2656夕刊フジは信用できない。
    2658トランプに会えて自慢してるのは、安倍ぐらいだろ。
    あと、

2656危険ラインを越えてるのは、お前ら安倍自民党ネット右翼だろう。

3. 2703 マンション検討中さん

日本経済新聞 電子版認証済みアカウント @nikkei ・ 4・10
    岩屋毅防衛相は10日、青森県沖の太平洋上空で訓練中に消息を絶った航空自衛隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが墜落したと表明しました。周辺海域で機体の一部が見つかりました。
    https://s.nikkei.com/2KoBWax
    もしこれが韓国だったら大変。安倍総理自民党維新の支持者から民度が低いって言われちゃう。でもこれは日本。それとも安倍総理自民党の命令で韓国へ奇襲攻撃をさせようとして、それを嫌がったパイロットが自爆か。

空自機F35A墜落
    以前からこういう声もあったようだ。
    F-35は当然キャンセルにすべきだ!1機当たり2億3800万ドル(約190億円) - Ddogのプログレッシブな日々 - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/36657280.html #ブログ #軍事 #軍事(航空・宇宙)

4. 2704 マンション検討中さん

塚田一郎前国土交通副大臣が「安倍総理や麻生副総理に忖度(そんたく)して直轄事業にした」と発言した下関北九州道路事業をめぐり、安倍晋三首相が昨年10月、自民党の吉田博美参院幹事長らに「早期建設に向けた活動をしっかりと取り組むように」と述べていたことが9日、分かった。同党の大家敏志参院議員が自身のフェイスブックに記載していた。
    TBSニュース23(4・9)、時事通信4・9など。

5. 2705 マンション検討中さん

匿名さん 4日前から
    「紙幣が変わるようだけどだんだん安っぽくなるね。一万円札はドル札見たい。」
    安っぽさ倍増の安倍政権 。
    「やっぱり、聖徳太子の一万円札が一番」
    でも
    >聖徳太子は稲田の言うような日本の民主主義の元祖ではない。
    「ニュースキャスター、皆んなタンス預金やってるね」
    >不景気で不安倍増の安倍政権

6. 2706 マンション検討中さん

石破茂氏「大阪は維新の為にあるわけではない」正しいではないか。

7. 2707 マンション検討中さん

"忖度副大臣の忖度発言による忖度辞任政権ダメージ :@niftyニュース"

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-04060078/

8. 2708 マンション検討中さん

安倍首相「失敗しても糧に」新社会人にエール
    安倍 馬鹿 不正選挙
    なるほど、安倍でくのぼう晋三に仕事を任せると、スペック違いの製品を大量に作って大損を被る。だが、自民党幹部・総理候補の馬鹿息子ゆえ首にもできない。神鋼さん、とんでもないのを抱え込みましたね。

よって、どこの部署でも厄介者扱いで、2年で3カ所にたらい回し。

政界に転じるということで退社してくれたので、疫病神の退社に全社員が総出で見送りに出て厄介払いの万歳三唱。二度と戻ってくるなと。あはは、馬鹿がっ。

2016/3/31 08:08

何十億の損害を与えて事なきを得た?馬鹿だ。多少の失敗に入るか。パイプの製造マニュアルを改定しただろうね、おぼっちゃまの馬鹿には仕事をさせるなと。1年間のクレーム予算を一人で使いきっちゃたとか(笑)

安倍首相「失敗しても糧に」新社会人にエール

http://www.sankei.com/smp/politics/news/160331/plt1603310006-s.html

安倍晋三首相は30日放送の自民党インターネット番組で、4月に新社会人となる若者らに向け「失敗すれば落ち込むが、くよくよせず、糧にする気持ちが大切だ」とエールを送った。番組は17日に収録された。 首相は、自らが神戸製鋼所の新入社員時代、数値の入力ミスで長さの足りないパイプを大量に製造してしまったエピソードを披露。「首になるかと思ったが、事なきを得た。多少の失敗にもめげずに、皆さんにも頑張ってもらいたい」と呼び掛けた。

とくお

9. 2709 マンション検討中さん

首相動静の「穴」0人がこの感想に票を入れています。
    投稿者:mor*****さん投稿日時:2019/4/18 10:49
    新聞に掲載される首相動静を毎日見ていますが、実に多くの人と会っているのがわかりますが、一日の最後には自分を支持する経営者等(ちなみに、昨日は読売新聞のドン、ナベツネと社長)で高級料理店・レストランで会食しています。
    公務員には、利害関係者との会食、ゴルフ等は倫理規定で禁止しているのに、自分は毎日のように・・・おかしいですよねぇ~。
    今日の地元新聞にも掲載されていましたが、3月中旬に首相が公務を終えた後の公邸に高級車2台が入ったそうですが、官邸側では「首相の事務所の人との面会」と回答したそうです。
    わざわざ夜の公邸で事務所の人間と会うというのは不自然だ。加計氏との面会も・・・

10. 2710 マンション検討中さん

首相動静の「穴」
    投稿者:mor*****さん投稿日時:2019/4/18 10:49
    新聞に掲載される首相動静を毎日見ていますが、実に多くの人と会っているのがわかりますが、一日の最後には自分を支持する経営者等(ちなみに、昨日は読売新聞のドン、ナベツネと社長)で高級料理店・レストランで会食しています。
    公務員には、利害関係者との会食、ゴルフ等は倫理規定で禁止しているのに、自分は毎日のように・・・おかしいですよねぇ~。
    今日の地元新聞にも掲載されていましたが、3月中旬に首相が公務を終えた後の公邸に高級車2台が入ったそうですが、官邸側では「首相の事務所の人との面会」と回答したそうです。
    わざわざ夜の公邸で事務所の人間と会うというのは不自然だ。加計氏との面会も・・・

11. 2711 マンション検討中さん

2632維新の不正選挙だよ。
    2467
    迷走暴走してるのは、安倍政権だろ。

2647素人のイエスマンばかりなのは安倍政権だろ。
    パナソニックのCMについて
    やたら東京五輪2020を前面に出してるが、
    安倍の汚染水はコントローされてるという嘘は?
    桜田五輪大臣の「復興よりも高橋ひなこ議員」は?

匿名さん 4日前
    大臣が逮捕されるのはドラマの世界だけ
    特捜9
    安倍政権は逮捕どころか辞任さえしない。
    警察権力を行使し、揉み消している。
    もう、いい加減にしてくれ。

安倍政権の体質。やると決めたら絶対。
    安保法制の時もそうだったが、動機に裏付けられた強さというよりも、政権の姿勢が反映された現状かと思う。
    しかしこれだけ大事な法案を一括でまとめて出す姿勢そのものが人の命というものを…しかも元のデータが不適切、顔を洗って出直すべき。
    朝日新聞 高橋純子氏 TBSサンデーモーニング 2018・2・25
    安倍総理は顔を洗って出直せ?いや安倍は今すぐ総理も議員も辞めるべきだ。

12. 2712 マンション検討中さん

2593
    「令」は安倍の命令に従えの意、「和」は安倍に和して従えの意だ。つまり安倍独裁国家による奴隷の時代が始まるのである。安倍の命令する通りに、カネがなくても文句をいわずに戦場へ行けというさらなる暗黒時代の幕開け。
    知識が貧困なのは、お前ら安倍自民党のほうだ。
    そもそもあなたは「原発反対はマクリーン事件で否決された立派な犯罪行為」とかわけのわからないことを言っていたが、マクリーン事件と原発反対は関係ない。また原発反対が犯罪行為になることはないし、裁判所は何かを「否決」することはない。
    2686また韓国人差別か。
    2525暴言はこの人でしょ。

13. 2713 マンション検討中さん

2593社民党首「令は命令の令」               2019年04月02日産経
    【新元号】社民・又市征治党首「令は『命令』の令…統制強化にじむ」

社民党の又市征治党首はは1日、新元号「令和」の発表を受けて「『令』は『命令』の『令』であり、安倍晋三政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている」との談話を発表した。
    そのとおり。そもそも安倍は万葉集という国書から取ったというが、それだって大伴旅人の序文は漢籍を念頭に入れたもので、それに基づいた「令和」は漢籍からの“孫引き”なのである。「新元号の由来となった序文は、大伴旅人が詠んだとされています。武官として知識階級の地位にいたことから、漢文の素養がかなり深かったことが分かります。」
    安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250985 #日刊ゲンダイDIGITAL

慣習的使用に反対しないが、使用の強制に反対する
    ―新元号の発表に際して 志位委員長が談話
    写真
    (写真)記者会見する志位和夫委員長=1日、党本部

日本共産党の志位和夫委員長は1日、党本部で記者会見し、新元号の発表に際して談話を発表しました。

一、元号は、もともと中国に由来するもので、「君主が空間だけでなく時間まで支配する」という思想に基づくものである。それは日本国憲法の国民主権の原則になじまないものだと考えている。

一、わが党は、国民が元号を慣習的に使用することに反対するものではない。

同時に、西暦か元号か、いかなる紀年法を用いるかは、自由な国民自身の選択にゆだねられるべきであって、国による使用の強制には反対する。

一、政府は、これまでも「一般国民にまで(元号の)使用を強制することにはならない」ことを「政府統一見解」として明らかにしている。

この立場を厳格に守ることを、あらためて求める。

(質疑応答)

(「元号法をどう考えるか」という問いに) いま元号あるいは元号法を廃止すべきという立場には立っていない。将来、国民の総意によって解決されるべきと考えている。

「君主制の廃止」を2004年の新しい綱領では削除しており、それをふまえてこうした立場をとる。

(「『赤旗』で新元号は併記するか」という問いに)慣習的に元号を使用する方に便宜を図る上で、「しんぶん赤旗」では引き続き併記していきたい。

(「新元号の時代への期待について」という問いに)私たちは天皇の在位、あるいは元号によって時代を区分するという考え方に立っていない。コメントはない。

14. 2714 マンション検討中さん

【不適切投稿は明治天皇の玄孫まで】安倍自民党支持の竹田恒泰 米国サンフランシスコにある慰安婦像に鼻くそ 【悪魔の安倍自民党で日本人の民度が低下中】

1. 【不適切投稿は明治天皇の玄孫まで】安倍自...
  15. 2715 マンション検討中さん

2700悪魔なのは安倍自民党だろ。
    2697悪あがきはお前だろ。

1. 2700悪魔なのは安倍自民党だろ。269...
  16. 2716 マンション検討中さん

テレ朝へ 小松靖アナは退職すべき。安倍総理自民党にべったりで韓国人差別を助長する発言を繰り返す小松アナ。案の定安倍総理自民党の支持者はこのアナウンサーを絶賛。YAHOO番組感想欄でのrik***もその一人。この人物は私に「朝鮮汚物」などと暴言を浴びせ、殺害予告などの脅迫も繰り返してきた人物です。そういう差別主義者ファシスト極右に支持されたアナウンサーがテレビに出ることが、視聴者にどういう影響を与えるかは、明白。小松靖アナは引っ込めるべきだ。アナウンサーを辞めさせるべきだ。また安倍自民党維新シンパとして報道をゆがめる早河社長、見城徹放送番組審議会委員長、中丸徹記者も辞任すべき。

17. 2717 匿名さん

どこまでも姑息な野郎、安倍晋三
    衆参同日選だと
    消費税増税解散か?
    アベノミクス大失敗解散だろ

18. 2718 匿名さん

安倍総理が熊本県民殺害していた。
    安倍総理が「今日(4.15)中に全員屋内へ」と河野防災担当大臣に指示。→震度7の大地震。多くの方が屋内で亡くなった。次の日の視察で路上に人があふれるとみっともないからだった。

1. 安倍総理が熊本県民殺害していた。安倍総理...
  19. 2719 一日一膳

「市民をなめている」再修正の堺市長に厳しい声
                               2019年04月19日 読売新聞
     堺市の竹山修身おさみ市長(68)が再修正した関連政治団体の政治資金収支報告書に支出の二重計上があった問題で、竹山氏は18日、二重計上は4件計約177万円分あったとして、報告書を修正すると明らかにした。
     二重計上の約177万円はレンタカー代などに使ったとしていたが、実際はどうなっているのか竹山氏は明確に説明できなかった。度重なる修正で説明への信頼性が揺らぐ事態になっている。

相次ぐ修正やあいまいな説明に、堺市議会では、竹山市政に理解を示してきた会派などからも厳しい声が相次いだ。
     自民党・市民クラブの野里文盛代表は「これだけ間違いがあるなんてむちゃくちゃだ。市民をなめている」と憤る。竹山氏は23日の市議会議員総会で釈明する方針だが、野里代表は「23日の結果次第では、辞職もやむを得ない」と突き放した。
     共産党市議団の岡井勤団長は「市長は辞職を含め、厳しく自身の責任を認識すべきだ」と主張し、ソレイユ堺の米谷文克団長は「修正が相次いでいることも踏まえ、今後の対応を話し合いたい」とした。
     公明党市議団の吉川敏文幹事長は「二重計上は単なるミスとは言えず、市民の信頼は失墜した。今後の対応は(23日の)釈明を聞いた上で判断する」と話した。

竹山氏に対しては、対立する大阪維新の会市議団が3月、不信任決議案を提出したが、他会派が「真相究明ができていない」と反対し、否決された経緯がある。

維新は今後、再び不信任決議案を提出する方針で、市議団の池田克史代表は「度重なる修正にはあきれるばかり。引き続き厳しく追及する」と語った。

20. 2720 販売関係者さん

市民をなめてるのは、安倍自民党だ。維新だ。

21. 2721 販売関係者さん

@risingsun698さんのような安倍自民党の支持者=差別主義者幸福な社会というのはまともな人が不幸な社会です。なお、「日本軍は中国や韓国などアジアでたくさんの人を殺したり酷いことをした」これは事実。歴史学の常識。

22. 2722 販売関係者さん

安倍首相:FBに「いいね」 朝日報道「言論テロ」投稿に - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170523/k00/00m/010/102000c … …
    安倍自民党は言論弾圧したいんですか。そんな国にして子どもに申し訳ないと思わないのですか。
    しかも今度は朝日新聞を誹謗中傷
    赤報隊の真似事ですか。

23. 2723 販売関係者さん

安倍総理 大麻中毒か

1. 安倍総理 大麻中毒か
  24. 2724 販売関係者さん

沖縄基地反対派「への」
    毎日犯し続けている
    犯罪行為
    違法行為
    迷惑行為などに対し
    現状を把握して頂きたいです。

安倍総理自民党はひどいです。

1. 沖縄基地反対派「への」毎日犯し続けている...
  25. 2725 販売関係者さん

2632維新の不正選挙だよ。
    2467
    迷走暴走してるのは、安倍政権だろ。

2647素人のイエスマンばかりなのは安倍政権だろ。
    パナソニックのCMについて
    やたら東京五輪2020を前面に出してるが、

匿名さん 4日前
    大臣が逮捕されるのはドラマの世界だけ
    特捜9
    安倍政権は逮捕どころか辞任さえしない。
    警察権力を行使し、揉み消している。
    もう、いい加減にしてくれ。

安倍政権の体質。やると決めたら絶対。
    安保法制の時もそうだったが、動機に裏付けられた強さというよりも、政権の姿勢が反映された現状かと思う。
    しかしこれだけ大事な法案を一括でまとめて出す姿勢そのものが人の命というものを…しかも元のデータが不適切、顔を洗って出直すべき。
    朝日新聞 高橋純子氏 TBSサンデーモーニング 2018・2・25
    安倍総理は顔を洗って出直せ?いや安倍は今すぐ総理も議員も辞めるべきだ。

1. 2632維新の不正選挙だよ。 2467 ...
  26. 2726 販売関係者さん

2593
    「令」は安倍の命令に従えの意、「和」は安倍に和して従えの意だ。つまり安倍独裁国家による奴隷の時代が始まるのである。安倍の命令する通りに、カネがなくても文句をいわずに戦場へ行けというさらなる暗黒時代の幕開け。
    知識が貧困なのは、お前ら安倍自民党のほうだ。
    そもそもあなたは「原発反対はマクリーン事件で否決された立派な犯罪行為」とかわけのわからないことを言っていたが、マクリーン事件と原発反対は関係ない。また原発反対が犯罪行為になることはないし、裁判所は何かを「否決」することはない。
    2686また韓国人差別か。
    2525暴言はこの人でしょ。

1. 2593 「令」は安倍の命令に従えの意、...
  27. 2727 販売関係者さん

首相動静の「穴」
    わざわざ夜の公邸で事務所の人間と会うというのは不自然だ。加計氏との面会も・・

28. 2728 販売関係者さん

萩生田光一幹事長代行が、ネット番組で「増税延期もあり得る」と発言したことを受け、「信じられない」と日本商工会議所の三村会頭は言っていますが、デキレースのにおいがプンプンします。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252271 … #日刊ゲンダイDIGITAL #日刊ゲンダイ

29. 2729 販売関係者さん

安倍総理が熊本県民殺害していた。
    安倍総理が「今日(4.15)中に全員屋内へ」と河野防災担当大臣に指示。→震度7の大地震。多くの方が屋内で亡
    くなった。次の日の視察で路上に人があふれるとみっともないからだった。

1. 安倍総理が熊本県民殺害していた。 安倍総...
  30. 2730 一日一膳

休めない人が国に激怒
    「ばらまきや休日やめろ」「役所が10連休とはいかがなものか」 一方、出勤する公務員も
                               2019年04月21日 キャリコネ
     10連休目前、どのように過ごそうか楽しみにしている人も多い。一方、ゴールデンウィークの出社が決定している人もいる。

キャリコネニュース読者に「GWが10連休じゃない人の嘆き」を募ると、「飲食に休みなんてあるの?客が必要としないなら閉めてもいいけど」(20代男性/サービス業)、「こういう質問が余計にイライラを募らせる」(30代男性/営業)など怒りの声が寄せられた。

10連休中に出社する人は、飲食店、小売店、運送、清掃の仕事、車のディーラーを始めとしたサービス関連業や、医療・介護系、インフラ系などで働く人が多い。特にサービス業界からは、

「スーパーだから。365日営業だから。こっちだって人間なんだよ。少しはこっちにも恩恵に預かれるシステムにしてよ」(30代女性)
    「政府は経済回したり働く環境改善したいんだろうけど裏目。かといってサービス業は安賃金、過重労働が多く、求人も人気なく中々集まらない。サービス業の人々への政策こそが必要」(30代男性)
    「仕事が毎日あるサービス業なので休めない。政治人気取りの為にばらまきや休日増やすアピールするけど、忙しくなるだけだから辞めて欲しい」(40代男性)
    と政府に対して、なんとかして欲しいという声が多く寄せられた。
    「連休ばかり増やしてしわ寄せが来る。祝日連休増えて嬉しいのは公務員だけ」
    ごみ収集に従事する40代男性は、「祝日は関係なく仕事。一応シフトで休みはもらえるが、なにかあれば動かないといけない。誰かがやらないといけない仕事とはいえ、発注者の役所が10連休というのはいかがなものか」と不満をあらわにする。

GWが休めない人の中には、公務員に怒りの矛先を向ける人も少なくない。30代女性は「連休ばかり増やしてしわ寄せが来る。祝日連休増えて嬉しいのは公務員だけ」と綴り、営業職の30代男性は、

「盆や正月もそうだったが、官公庁・他社ががっつり休んで、仕事をため込んで、連休明けに一気に出してくることが予想される。連休中に出してくれれば納期も余裕で間に合ったであろうが、GW中には手遅れになっている案件も多数含まれている」

という。「弊社はGW後の業務圧迫を最小限に減らすために会社を開けているが、10連休をがっつりとった官公庁・企業のたまり切った仕事のしりぬぐいは本当にやりたくない」と吐き捨てるように記す。
    公務員「ソフトウェア改元対応と大量に出るだろう婚姻届の受付のため出勤」
    一方、公務員の30代女性は、市役所で使用しているソフトウェアの改元対応確認のため出勤するという。また、

「平成最後&令和初日を記念して大量に出るであろう婚姻届・出生届の受付をさばくために出勤します。連休の初日、中日、最終日に出勤するので、連休感が薄い…。それを愚痴っても『え?公務員なら休みでしょ』と理解してもらえないのも寂しいです」という。
    公務員だからといって休める訳ではなく、むしろ公的機関だからこそ出勤が必要となる人もいるようだ。

・不満は次期選挙の投票で晴らしましょう。

31. 2731 匿名さん

大阪は維新
    沖縄は野党
    自民負けた

32. 2732 匿名

統一地方選「無投票選挙」は過疎地特有の現象ではなかった
                              2019年04月21日 文春オンライン

政令指定都市の議員選挙で無投票の選挙区が続出した。しかも横浜、名古屋、京都、広島、福岡といった大都市の中心部で無投票だったのだ。今回の統一地方選の驚くべき結果である。立候補者が少なく無投票となる選挙は、人口の少ない過疎地特有の現象のように言われてきたが、間違っていたのではないか。

政令指定都市とは、人口50万人以上の自治体のうち、政令で指定された都市のことだ。日本で「大都市」と言われる市は軒並みこれに当たり、人口約374万人の横浜市から、70万人弱の静岡市まで全国に20ある。

統一地方選では、このうち19市で道府県議選、17市で市議選があった。ところが、なんと道府県議選は14市40選挙区、市議選は6市7選挙区で無投票になったのだ。
     ちなみに政令指定都市の市議選は、道府県議選と同じくおおむね行政区単位に設けられた選挙区ごとに行われる。

■広島市では20人が無投票で当選
     無投票選挙区のラッシュとなった道府県議選で、最も深刻だったのは広島市だ。全8選挙区のうち6選挙区(中、南、西、安佐南、安芸、佐伯)で無投票だった。定数26のうち、20人が無投票で当選する異常事態だ。

続いて無投票が多かったのは、5選挙区の京都市(上京、左京、中京、下京、南)だ。
     4選挙区は3市で、横浜市(西、中、金沢、都筑)、浜松市(東、西、浜北、天竜)、名古屋市(千種、南、中村、中川)。
     3選挙区も3市で、札幌市(豊平、南、清田)、さいたま市(南4区=北、南11区=緑、南12区=岩槻)、福岡市(東、博多、西)。
     以下、2選挙区が2市、1選挙区が4市だった。

■道府県議選で全選挙区投票が行われたのはたった5市だけ
     逆に道府県議選で全選挙区投票が行われたのは、川崎市、静岡市、堺市神戸市、北九州市の5市だけだった。

4年前の前回2015年に無投票だったのは道府県議選で10市24選挙区、市議選は2市2区だ。双方とも激増していたことになる。
     しかも、道府県議選では6市11選挙区が前回から連続して無投票だった。市議選で2回連続はなかった。

なぜ大都市がこのような状況に陥ったのか。「政令指定都市は道府県並みに権限が委譲されているだけでなく、市の方が身近な課題を取り扱うので、道府県議より市議を希望する人が増えている」と理由づけするメディアや学者は多い。だが、これでは市議選も無投票が増えている現状を説明できない。

では、無投票選挙区が多かった県の知事はどう見ているのか。

■政治対立するような課題が減った
     上田清司・埼玉県知事は「下水道や道路が整備されればされるほど、そのエリアでは投票率が低くなる傾向が統計的に明らかになっています。生活に密着した課題があるところでは、異議申し立てみたいな部分で政治参加率が上がります。また、生活に密着していなくても、開発か環境かという二者択一的な問題が起こると、当然対立候補者が出ます。ややそういうものが少なくなっている時代なのかなと思わざるを得ません」と記者会見で話した。

湯崎英彦・広島県知事も「論争の起きるようなものが増えれば緊張関係は高まります。しかし、県としては多くの県民から理解・賛同していただけるよう、政策を作るプロセスで意見をうかがっています」などと会見で述べた。

つまり、インフラ整備が進み、政治対立するような課題が減り、政策は住民の意見を聞きながら進めているから立候補者が減ったというのだ。少し宣伝臭いが、一理はある。

■野党が対立候補を立てなくなっている
     だが、無投票区を分析すると別の側面が見えてくる。
     今回無投票になった道府県議選の選挙区も、前回は投票が行われたところが多く、そうした選挙区で計40人が落選した。政党別では無所属が14人、維新が12人、共産党が7人――などだった。これらの候補者が今回も立候補していたら、無投票ではなかったはずだ。

維新は前回の統一選の直後に「大阪都構想」の是非を問う住民投票で敗退して党勢を失い、今や全国で候補を立てられるような状態にない。

共産は落選した7人のうち1人が再挑戦して当選を果たしたが、他の6人の選挙区には候補を立てなかった。かつては「無投票を避け、選択肢を示すため」と多くの選挙区に候補を擁立していた共産も、近年は候補を立てる選挙区を絞る傾向がある。この戦術変更が無投票選挙区の増加に影響を及ぼしている。

■自治会、PTAのなり手が減少しているのと同根?
     さらに、自治会やPTAで役員のなり手が減少しているのと同根ではないかと、私は思う。個人生活の充実は求めても、地域活動などへの参加は望まない人が増えた。そもそも、都市部の会社員は忙しすぎ、疲れ果てているのも実情だろう。

結局、新党ブームがなく、共産の支えもなければ、誰かがやってくれるはずだという「お任せ民主主義」の進行が顔をのぞかせる。

無投票は過疎地特有の現象であるかのように宣伝されてきたが、私達はそう信じ込むことで不都合な現実から目を背けていたのかもしれない。

過疎地も大都市もなく、全国で進む「無投票」。今回の統一地方選は、私達の内部で進む危機を鏡のように映し出してくれた。

その意味では、極めて大きな教訓があった。

33. 2733 一日一膳

「迷惑おかけした」堺市・竹山市長が辞職願提出     2019年04月22日 産経新聞

政治資金収支報告書に多額の記載漏れがあった問題を受け、堺市の竹山修身(おさみ)市長(68)が22日、市議会議長に辞職願を提出した。

竹山市長は「私の政治資金問題で市民のみなさまに大変ご迷惑をおかけした。これ以上、市政を混乱させないため、本日重大な決意をした」と述べた。辞職願は30日付。議会は、今月中に臨時議会を開いて辞職を承認する見込み。

34. 2734 口コミ知りたいさん

維新のビラのデマについてはどこの放送局も取り上げない。

35. 2735 口コミ知りたいさん

ENEOSのCMについて。
    2020五輪と、やたら東京五輪2020を前面に出してるが、
    大会費用がかさんでることは?こういうことを考えたら、とてもお祭り騒ぎで着ないであろう。安倍政権やその支持者に見られる不正隠しに加担している間すら否めない。ああいうCMは不快だ。

36. 2736 口コミ知りたいさん

安倍首相のアベノミクスの成果 テナント募集 テナント募集 テナント募集中 テナント募集 テナント募集 テナント募集中 テナント募集 テナント募集 テナント募集中 テナント募集 テナント募集 テナント募集中

1. 安倍首相のアベノミクスの成果 テナント募...
  37. 2737 口コミ知りたいさん

また安倍総理自民党による不正な株価つり上げか。不景気なのに株価が上がるのはおかしい。 お友達のHITACHI会長の中西宏明が主導して不正な株価つり上げか。リニア疑惑のJR東海の葛西敬之会長か。富士フイルム会長の古森重隆 らも不正に関与か。

1. また安倍総理自民党による不正な株価つり上...
  38. 2738 口コミ知りたいさん

匿名さん 10日前
    桜田大臣
    ひるおひ、八代さん
    居酒屋で隣のおじさんなら面白い
    同感

二階派は人材の墓場
    同感

国語力の欠如

最後にいつも後でフォローしていた内閣府の職員だか秘書官か
    眼鏡をかけた太めの方、大変お疲れ様でした。

39. 2739 口コミ知りたいさん

あと、

2656危険ラインを越えてるのは、お前ら安倍自民党ネット右翼だろう。

40. 2740 口コミ知りたいさん

安倍が吉本を使って事実上の選挙活動。吉本に抗議したら、吉本本社の顧問を名乗る人から逆ギレされた。許せない。

41. 2741 口コミ知りたいさん

安倍が吉本を使って事実上の選挙活動。吉本に電話で抗議したら、大阪の吉本本社の顧問を名乗る人に逆ギレされた。しかも韓国人差別を正当化するような発言。許せない。

42. 2742 口コミ知りたいさん

塚田一郎前国土交通副大臣が「安倍総理や麻生副総理に忖度(そんたく)して直轄事業にした」と発言した下関北九州道路事業をめぐり、安倍晋三首相が昨年10月、自民党の吉田博美参院幹事長らに「早期建設に向けた活動をしっかりと取り組むように」と述べていたことが9日、分かった。同党の大家敏志参院議員が自身のフェイスブックに記載していた。
    TBSニュース23(4・9)、時事通信4・9など。

43. 2743 口コミ知りたいさん

匿名さん 4日前から
    「紙幣が変わるようだけどだんだん安っぽくなるね。一万円札はドル札見たい。」
    安っぽさ倍増の安倍政権 。
    「やっぱり、聖徳太子の一万円札が一番」
    でも
    >聖徳太子は稲田の言うような日本の民主主義の元祖ではない。
    「ニュースキャスター、皆んなタンス預金やってるね」
    >不景気で不安倍増の安倍政権

44. 2744 一日一膳

(橋下徹氏twilogより引用)

衆院補選「自民2敗」が参院選には何の参考にもならない理由(ダイヤモンド・オンライン) ? Yahoo!ニュース

立命館大学の上久保氏の論稿。「都構想はしょぼい」などと言わず、最初からこのように述べれば良かった。ただ学者のプライドが邪魔して、まず謝るということができないようだ。まず大阪の今後の将来について上久保氏が論じていることは全て府庁・市役所で検討済みである。

上久保氏が主張しているようなことを実行するためにまとめたのが、大阪の成長戦略だ。国際金融都市はまずは東京。イギリスでもロンドン一つだ。ここは十分検討した。道州制が実現すれば大阪にもチャンスが来るかもしれない。物事を実行するには順序がある。「実行」は学者が一番弱いところだ。

上久保氏が万博やIRを持ち出すが、それは上久保氏が考えているようなことは当然こちらも十分に考えてそれを実行した結果だ。政治家は考えるだけでなく実行してなんぼのもの。万博やIRと口で言うのは簡単だが、それを実行するにはどれだけの苦労が必要か。繰り返すが「実行」は学者が一番弱いところ。

実行を学ぶには、IR法が成立するまでの政治過程や万博誘致の政治過程を研究すればいいだろう。また大阪都構想については既に法律が出来ている。大都市地域における特別区設置法だ。この成立過程こそが、大阪維新政治の全てである。巷の口だけ政治行政学者と一線を画するにはここを研究した方がいい。

地方分権も大阪維新の最大のテーマだが、これも口で言うだけでは何も実行できない。道州制や連邦参議院的な二院制を実行する第一歩としての大阪都構想の位置づけを研究すべきだ。さらに地方分権のセンターピンは、憲法94条の条例制定権。上久保氏が主張することは、この改正なくして実行できない。

そのためにこれから大阪維新が全力を尽くしていくであろう。そこに自民党吉村派が形成されることはない。このようなレベルの低い政治評論は、田崎史郎たちに任せておけばいい。上久保氏は自分が考える構想を実行するには何をどのようにしたらいいのか手順を考えるべきだ。

そうすると大阪維新の会の政治運動の過程とぴったりと一致することに驚くだろう。巷の政治行政学者が全く分かっていないところだ。すなわち大阪維新の会の政治運動は、上久保氏のような考えを「実行」するためのもので、実行するにはどれだけの莫大な政治エネルギーと時間が必要かが分かるだろう。

55年体制を打ち破る新たな二大政党制は、地方型・利益調整型・高齢者配慮型の自民党と都市型・需給調整排除型・現役未来世代重視型の新党との対立構造となる。そこに保守やリベラルというカビの生えた概念は不要だ。そして一票の格差是正が必要不可欠になる。以上、上久保氏への無料授業、終わり!

45. 2745 匿名

テレ朝社長、「アメトーーク!」の西成高への差別表現を謝罪
                               2019年04月23日 スポーツ報知
     テレビ朝日の角南源五社長(62)の定例会見が23日、東京・六本木の同局で行われた。
     同局系バラエティー番組「アメトーーク!」の2月14日の放送回で事実と異なる内容や差別的な表現があったとして、同局が大阪府立西成高校に直接謝罪した件について、同社長は「事実と異なる内容と差別的な表現があった。
     誤った印象を与えてしまった点を在校中の生徒の方始め関係者、住民に不快な思いを与えてしまった点をおわびします」と謝罪した。

その上で「2度と同じことを起こさないよう社内で勉強会も行う予定です。差別、人権に関する啓発と注意喚起を行っていきます」とした。

46. 2746 匿名

サムスン新型スマホ発売延期              2019年04月23日時事通信

折り畳みスマホの発売延期=画面に不具合の報告-韓国サムスン

【ニューヨーク時事】韓国サムスン電子は22日、米国で26日に予定していた折り畳み式のスマートフォン「ギャラクシー・フォールド」の発売を延期すると発表した。

47. 2747 ご近所さん

2744労働組合法7条違反を平気でやる違法弁護士のヨタ話を授業とか、笑える。

48. 2748 ご近所さん

2744自民2敗のショックを受ける橋下。だったら維新をつぶせばいいじゃないか。

49. 2749 ご近所さん

2744橋下は図らずも維新が極右ファシスト安倍自民党べったりだったことを自白。

50. 2750 ご近所さん

2744橋下は引退したんじゃなかったの?

51. 2751 ご近所さん

2746自衛隊機F35A戦闘機の墜落は言わないんだね。あんたは。

52. 2752 ご近所さん

2744安倍晋三のふざけた吉本公演については何も言わない。安倍の犬橋下徹。

53. 2753 ご近所さん

安倍は北方領土を完全放棄。「外交青書」から北方領土は日本に帰属する旨の文言消える。

54. 2754 マンション検討中さん

都構想しょぼい

55. 2755 一日一膳

維新、竹山堺市長の百条委員会設置提案へ       2019年04月24日  産経新聞

政治資金収支報告書に多額の記載漏れが発覚した堺市の竹山修身市長(68)の辞職願提出を受け、同市議会の大阪維新の会市議団が、同市長選(5月26日告示、6月9日投開票)後に開会される定例会で地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委員会)の設置を提案する方針を固めたことが23日、関係者への取材で分かった。

竹山氏の政治資金問題をめぐっては、これまでに後援会など3団体の平成24~29年の報告書で、収支合わせて約2億3300万円の記載漏れが判明。維新は今年3月、百条委の設置案と不信任決議案を市議会本会議に提案したが、法的拘束力のない問責決議案を提案する自民党などの反対多数で否決された。

市議会は今月23日に議員総会を開いて竹山氏への質疑を行う予定だったが、22日の竹山氏の辞職表明を受けて中止に。竹山氏は記者会見で問題の説明責任について問われ、「公職を離れても市民には説明をしていきたい」と述べていた。維新は「辞職したからといって幕引きとはならない」と批判を強めており、竹山氏に百条委への出頭を求める考えだ。

・いいね~

56. 2756 匿名

NO.2747~NO.2754はしょぼい投稿だ。

57. 2757 評判気になるさん

2756
    ×NO.2747~NO.2754はしょぼい投稿だ。
    ○NO.2755~2756はしょぼい投稿だ。

58. 2758 評判気になるさん

2744労働組合法7条違反を平気でやる違法弁護士のヨタ話を授業とか、笑える。

59. 2759 評判気になるさん

2744橋下は図らずも維新が極右ファシスト安倍自民党べったりだったことを自白。
    2744橋下は引退したんじゃなかったの?

60. 2760 評判気になるさん

2746=2756=2755
    自衛隊機F35A戦闘機の墜落は言わないんだね。あんたは。

61. 2761 評判気になるさん

2755安倍総理の大麻疑惑は?

1. 2755安倍総理の大麻疑惑は?
  62. 2762 評判気になるさん

安倍総理や菅官房長官らによるレイプ事件もみ消し。安倍のお友達ネット右翼ジャーナリスト山口敬之によるレイプ事件。逮捕状まで出ていたのに、安倍やスガがスガの元秘書で官警視庁刑事部長だった中村格が逮捕状をもみ消し。これはあり得ない。日本がレイプ大国といわれる所以だ。

1. 安倍総理や菅官房長官らによるレイプ事件も...
  63. 2763 評判気になるさん

安倍は北方領土を完全放棄。「外交青書」から北方領土は日本に帰属する旨の文言消える。

そもそも外交能力ゼロの安倍晋三 北方領土完全放棄。
    安倍総理は2016年12月、プーチンに「領土問題は存在しない」と言われたのに3000億円をプレゼント。
    昨年はさらに2000億円。あわせて5000億円。さらには、犬までプレゼント 。

1. 安倍は北方領土を完全放棄。「外交青書」か...
  64. 2764 評判気になるさん

都構想しょぼい

65. 2765 評判気になるさん

2593社民党首「令は命令の令」               2019年04月02日産経
    【新元号】社民・又市征治党首「令は『命令』の令…統制強化にじむ」

社民党の又市征治党首はは1日、新元号「令和」の発表を受けて「『令』は『命令』の『令』であり、安倍晋三政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている」との談話を発表した。
    そのとおり。そもそも安倍は万葉集という国書から取ったというが、それだって大伴旅人の序文は漢籍を念頭に入れたもので、それに基づいた「令和」は漢籍からの“孫引き”なのである。「新元号の由来となった序文は、大伴旅人が詠んだとされています。武官として知識階級の地位にいたことから、漢文の素養がかなり深かったことが分かります。」
    安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250985 #日刊ゲンダイDIGITAL

慣習的使用に反対しないが、使用の強制に反対する
    ―新元号の発表に際して 志位委員長が談話
    写真
    (写真)記者会見する志位和夫委員長=1日、党本部

日本共産党の志位和夫委員長は1日、党本部で記者会見し、新元号の発表に際して談話を発表しました。

一、元号は、もともと中国に由来するもので、「君主が空間だけでなく時間まで支配する」という思想に基づくものである。それは日本国憲法の国民主権の原則になじまないものだと考えている。

一、わが党は、国民が元号を慣習的に使用することに反対するものではない。

同時に、西暦か元号か、いかなる紀年法を用いるかは、自由な国民自身の選択にゆだねられるべきであって、国による使用の強制には反対する。

一、政府は、これまでも「一般国民にまで(元号の)使用を強制することにはならない」ことを「政府統一見解」として明らかにしている。

この立場を厳格に守ることを、あらためて求める。

(質疑応答)
     (「元号法をどう考えるか」という問いに) いま元号あるいは元号法を廃止すべきという立場には立っていない。将来、国民の総意によって解決されるべきと考えている。

「君主制の廃止」を2004年の新しい綱領では削除しており、それをふまえてこうした立場をとる。

(「『赤旗』で新元号は併記するか」という問いに)慣習的に元号を使用する方に便宜を図る上で、「しんぶん赤旗」では引き続き併記していきたい。

(「新元号の時代への期待について」という問いに)私たちは天皇の在位、あるいは元号によって時代を区分するという考え方に立っていない。コメントはない。

66. 2766 評判気になるさん

テレ朝へ 小松靖アナは退職すべき。安倍総理自民党にべったりで韓国人差別を助長する発言を繰り返す小松アナ。案の定安倍総理自民党の支持者はこのアナウンサーを絶賛。YAHOO番組感想欄でのrik***もその一人。この人物は私に「朝鮮汚物」などと暴言を浴びせ、殺害予告などの脅迫も繰り返してきた人物です。そういう差別主義者ファシスト極右に支持されたアナウンサーがテレビに出ることが、視聴者にどういう影響を与えるかは、明白。小松靖アナは引っ込めるべきだ。アナウンサーを辞めさせるべきだ。また安倍自民党維新シンパとして報道をゆがめる早河社長、見城徹放送番組審議会委員長、中丸徹記者も辞任すべき。

67. 2767 評判気になるさん

匿名さん 5日前
    どこまでも姑息な野郎、安倍晋三
    衆参同日選だと
    消費税増税解散か?
    アベノミクス大失敗解散だろ

68. 2768 匿名さん

87才のジジイに運転させるなよ
    元通産省、元院長とか肩書きで紹介されているが
    人殺しのジジイだよ。
    80才以上は運転させるな??
    松永さをの御主人の会見は立派だった。
    下手な政治家、大臣より感銘した。

69. 2769 匿名

テロ対策未完成なら原発停止             2019年04月24日 読売新聞

原発の対テロ施設、未完成なら運転停止…規制委
     原子力規制委員会は24日午前の定例会合で、原子力発電所の新規制基準で義務化されているテロ対策施設の設置が期限までに間に合わなければ、完成するまで運転を停止させる方針を決めた。

・いいね~ これで稼働原発が減少する?

70. 2770 匿名

>>80才以上は運転させるな??

80歳以上は月1回は自動車教習所で実技の試験(費用負担あり)を受けること。問題がなければ運転承認する。問題あり1回目はイエローマークを運転免許証に捺印。問題あり2回目はレッドマークを捺印。
    レッドマーク者が交通違反、交通事故を起せば即免停とする。

71. 2771 匿名

【海外の反応】 安倍総理の 吉本新喜劇 出演に 衝撃を受ける 中国の人々 「日本は 本当に いい国だなぁ!」

72. 2772 購入経験者さん

2771またデマですか。

73. 2773 購入経験者さん

>>2768
    池袋暴走87歳なぜか逮捕されない。あれだけの事故を起こした以上、過失致死の疑いで逮捕されてしかるべきだが、安倍総理のお友達だからなのだろうか。なぜか逮捕されない。不可解だ。事実、事故現場には、ブレーキ痕もないという。単なるアクセルとブレーキの踏み間違いにしては、ガードレールにぶつかった後も暴走を続け、死傷者を出している。やはり安倍につながりがあるのではないか。安倍総理のお友達山口敬之はレイプ事件を起こしたが、逮捕状はもみ消され、無理やり無罪にしてしまった。日本は安倍独裁国家。だから安倍やその友達が何をやっても警察は見て見ぬふりをする。

1. 池袋暴走87歳なぜか逮捕されない。あれだ...
  74. 2774 購入経験者さん

職人さん 2019/04/15 12:08:26
    石破茂氏「大阪は維新の為にあるわけではない」
    正しいではないか。

75. 2775 購入経験者さん

"忖度副大臣の忖度発言による忖度辞任政権ダメージ :@niftyニュース"

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-04060078/

76. 2776 購入経験者さん

法の支配の反対が何かわからない安倍。答えは人の支配、安倍、お前がずーーっとやってることだよ。

77. 2777 購入経験者さん

安倍やめろ。不正な株価つり上げやめろ。あ、もし望月記者が国民の代表じゃないなら、私が国民の代表として直接安倍のお宅にお話を聞かせていただこうと思いますので、テレビで「国民は直接家へ来てください」と言ってください。
    あ、今、行きましょうか。

78. 2778 購入経験者さん

X悪夢の民主党政権 O悪魔の安倍自民党政権 公明もね。

79. 2779 購入経験者さん

2528 日本の元自衛隊員がカンボジアで殺人。
    安倍晋三が絶賛の元自衛隊員がカンボジアで殺人。

【プノンペン共同】カンボジア警察当局は18日、北西部シエムレアプの近郊で、借り上げた乗用車の運転手を殺害したとして殺人容疑で、いずれも日本国籍、職業不詳の石田礼門容疑者(23)=本籍千葉県=と、中茎竜二容疑者(23)=同福島県=を逮捕したと明らかにした。毎日新聞
    元陸上自衛官。

【安倍総理自民党の教育改「悪」の成果か】 愛媛県で14歳の中学生が同級生の頭を刃物でぶっ刺す 2019・3・20 

80. 2780 購入経験者さん

大阪市長“消えた300万円”疑惑 維新からの寄付金が行方不明 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/249430 #日刊ゲンダイDIGITAL

81. 2781 購入経験者さん

82. 2782 一日一膳

韓国のLG電子がスマホの韓国生産(ベトナムで生産)を終了!
    韓国労組の怒りのデモ、スト待ったなし!【韓国の賃金上昇中

83. 2783 坪単価比較中さん

2782またくだらない韓国たたきか。

84. 2784 坪単価比較中さん

世界から見放された安倍晋三。これをしっかり報道するべき。安倍は単なる金づる。これが世界の見方であり、良識のある人は、安倍をファシストとみなすであろう。

85. 2785 坪単価比較中さん

大阪は維新になって治安がさらに悪くなったのではないか。チンピラが市長だの知事では、必然。

86. 2786 坪単価比較中さん

>>2768
    池袋暴走87歳なぜか逮捕されない。あれだけの事故を起こした以上、過失致死の疑いで逮捕されてしかるべきだが、安倍総理のお友達だからなのだろうか。なぜか逮捕されない。不可解だ。事実、事故現場には、ブレーキ痕もないという。単なるアクセルとブレーキの踏み間違いにしては、ガードレールにぶつかった後も暴走を続け、死傷者を出している。やはり安倍につながりがあるのではないか。安倍総理のお友達山口敬之はレイプ事件を起こしたが、逮捕状はもみ消され、無理やり無罪にしてしまった。日本は安倍独裁国家。だから安倍やその友達が何をやっても警察は見て見ぬふりをする。

1. 池袋暴走87歳なぜか逮捕されない。あれだ...
  87. 2787 坪単価比較中さん

安倍媚びるTV。元凶はこいつらだ。

1. 安倍媚びるTV。元凶はこいつらだ。
  88. 2788 坪単価比較中さん

安倍は、よしもとでこれをやればよかったのに。

1. 安倍は、よしもとでこれをやればよかったの...
  89. 2789 坪単価比較中さん

ついに家宅捜索「ジャパンライフ」と安倍政権の黒い関係! 首相の最側近や田崎史郎らメシ友記者が広告塔に https://lite-ra.com/2019/04/post-4678.html @litera_webさんから

【1】
    2000億円を超える負債を抱え、現在、破産手続き中の預託商法大手・ジャパンライフ社に、ついに捜査のメスが入った。債務超過の状態を隠して顧客を勧誘した疑いがあるとして、本日、警視庁など6都県警の合同捜査本部が特定商取引法違反(事実の不告知)容疑で創業者の元会長・山口隆祥氏の自宅や関係先など12都県30カ所を家宅捜索したのだ。

同社の被害弁護団連絡会によれば契約者は約7000人にもおよび、現在、各地で損害賠償訴訟が起こされている。被害規模は史上最大の消費者被害を出した安愚楽牧場に次ぐもので、今後の捜査の行方に注目が集まっている。

しかし、ジャパンライフをめぐっては、もうひとつ、注目すべき問題がある。それは、ジャパンライフと安倍首相の側近政治家、安倍応援団ジャーナリストとの関係だ。

90. 2790 坪単価比較中さん

【2】
    本サイトではこれまでも追及してきたが、安倍首相の側近である自民党の加藤勝信総務会長や二階俊博幹事長、さらに御用ジャーナリストの田崎史郎氏、NHKの島田敏男氏らといった“安倍首相のメシ友記者”たちがジャパンライフの“広告塔”をつとめてきた。さらに、2015年には安倍首相主催の「桜を見る会」に山口会長を招待。ジャパンライフは招待状と安倍首相の顔写真を宣伝チラシに載せてアピールに使っていたのである。

その詳細をお伝えした昨年11月の記事を、今回、あらためて再録する。安倍首相の側近たちが被害の拡大に手を貸した事実は極めて重大であり、徹底した責任追及が必要だ。
    (編集部)

------------------------------------------------------------------

マルチ商法としてこれまでにもたびたび社会問題化してきた「ジャパンライフ」が2400億円超の負債を抱えて破産、12日には最初の債権者集会が開催された。しかし債権者への返済はほぼ絶望的な状況も判明、大きな波紋を呼んでいる。ジャパンライフをめぐっては警察当局も特定商取引法違反や詐欺容疑を視野に本格捜査が開始される模様だ。約6800人にも及ぶと言われる被害者が予想されるが、さらに被害を増大させた一因がある。それがジャパンライフと安倍首相の側近政治家との関係だ。

91. 2791 坪単価比較中さん

【3】
    その最たる存在が、安倍政権下で内閣府特命担当及び一億総活躍担当大臣、厚生労働大臣などを歴任し、現在は自由民主党総務会長の要職にある加藤勝信議員だ。加藤氏はジャパンライフの内部向けの宣伝チラシに「ジャパンライフの取り組みを非常に高く評価していただきました」と紹介されるだけでなく、ジャパンライフ創業者で“マルチのレジェンド”と称される山口隆祥会長と2017年1月13日に会食するなど、ジャパンライフの“広告塔”としての役割を果たしている。つまり被害者を安心させる“印籠”になっていたというわけだ。周知の通り、加藤氏は安倍首相の最側近で、最近では“ポスト安倍”としても名前があがることもある政治家。もともと勝信氏は、自民党の大物議員・加藤六月氏(故人)の娘婿で、六月氏は安倍首相の父・晋太郎氏の側近中の側近。安倍首相の幼い頃から安倍家と加藤家は家族ぐるみの付き合いであり、また六月氏の妻・睦子夫人と安倍首相の母・洋子氏との関係は相当に深く、大臣抜擢も、洋子氏の後押しがあったためといわれる。そんなオトモダチがジャパンライフの広告塔だったわけだから、それこそ安倍首相の責任は免れないだろう。

92. 2792 坪単価比較中さん

【4】
    しかし、ジャパンライフとの関係があるのは加藤氏だけではない。そもそもジャパンライフは政治家との関係をさかんにアピールしてきた。たとえば自民党の二階俊博幹事長も加藤議員同様、ジャパンライフの宣伝チラシに登場するだけでなくは山口会長主催の“自民党・二階幹事長を囲む懇親会”まで開かれていた。また2014年にはこれまた安倍首相側近の下村博文元文科相が代表を務める政党支部に献金がなされた。さらにこの問題を追及し続けてきた共産党の大門実紀史参院議員が入手した「お中元リスト」には安倍首相をはじめ、麻生太郎財務相や菅義偉官房長官、茂木敏充経済再生相らが名を連ねていたのだ。

そして極め付けが2015年に開催された安倍首相主催「桜を見る会」だろう。2014年9月にジャパンライフは消費者庁から文書で行政指導を受けていたにもかかわらず、この首相主催の会にジャパンライフ創業者の山口会長本人が招待されているのだ。しかも、ジャパンライフは招待状と安倍首相の顔写真を宣伝チラシに載せ大々的にアピール、また勧誘や説明会で「招待状」を顧客に見せ、その関係を利用しようとしていた。つまり側近政治家だけでなく安倍首相もまた“広告塔”としての役割を果たしていたと言っていい。
      こうして安倍政権に食いこんだジャパンライフだが、さらに安倍首相と一体化している官庁である経産省を中心に官庁工作や人脈形成を盛んに行っていたことも判明している。

実際、ジャパンライフは元内閣府官房長や元特許庁長官ら複数の官僚OBを同社の顧問や関連するNPO法人の理事長として招請し、報酬を支払っていたことが明らかになっているのだ。

さらに問題なのは、こうしたジャパンライフの政界官界人脈が、悪質商法を行っている疑いがあるジャパンライフの行政処分を遅らせたという疑惑までがあることだ。これは昨年4月の国会で前述の共産党の大門議員が追及したものだが、ジャパンライフの業務停止命令が、2015年9月の立ち入り検査から1年3カ月と通常の倍以上も要した背景に、消費者庁の課長補佐が同社に天下りしていたことが指摘されているのだ。

つまり加藤議員ら政治家が“協力”していたことで同社の「信頼」を演出、さらには関係官庁のOBが天下りしていたことで、これまでも悪質マルチ商法を行っている疑いがあったのに、その行政処分が遅れ、被害を拡大させた可能性すらあるということだろう。

93. 2793 坪単価比較中さん

【5】
    田崎史郎、NHK島田敏男ら“安倍のメシ友”記者も広告塔に
     ジャパンライフの確信犯的とも思える政界官界への工作だが、もうひとつの疑惑が存在する。それがマスコミ“広告塔”工作だ。これはジャパンライフ問題が大きく取り上げられている現在においても、テレビや大手紙が一切沈黙を決め込んでいるが、通信社、全国紙、そしてNHKなど大マスコミの編集委員・解説委員クラスの幹部が、しかも安倍首相に極めて近い人物たちがジャパンライフの宣伝資料に実名・顔写真入りで登場していたというもの。

この事実は今年2月、消費者問題の専門紙・日本消費経済新聞がスクープしたものだ。記事によると同紙はジャパンライフ元社員から、顧客の説明会で使用する資料を入手。その中に、2017年1月27日、二階幹事長を囲む懇談会を山口会長の主催で開催したことが紹介され〈トップ政治家やマスコミトップの方々が参加しました! このメンバーで毎月、帝国ホテルにて情報交換会を行なっています〉と打たれものがあり、その下に「参加者メンバー」が肩書きと顔写真入りでリストアップされていたのだ。

そのなかには、TBS『ひるおび!』などテレビでおなじみ官邸御用ジャーナリストの筆頭、“田崎スシロー”こと田崎史郎・時事通信社特別解説委員(当時)や、安倍首相と寿司を食う仲から“しまだ鮨”との異名を持つ島田敏男・NHK解説副委員長(当時)、また芹川洋一・日本経済新聞社論説主幹(当時)の名前があげられている。田崎氏、島田氏が安倍首相の会食メンバーであることは言うまでもないが、日経の芹川氏も第二次安倍政権発足以降に少なくとも6回も安倍首相と会食を行なってきた。
     ただ、このジャパンンライフの広告塔になっていたのは、安倍首相の“メシ友”だけではない。元読売新聞社東京本社編集局長の浅海保氏、元朝日新聞政治部長の橘優氏、毎日新聞社の亡くなった岸井成格・特別編集委員と倉重篤郎・専門編集委員、『報道ステーション』(テレビ朝日)コメンテーターでもある後藤謙次・元共同通信社編集局長らまでが名前を連ねていた。ようするに、政治部トップ経験者が勢ぞろいしていたのだ。 こうした名だたるメンツが二階幹事長を囲み、その懇談会がジャパンライフの山口会長の主催だとアピールすることで、マスコミ関係にも強力な人脈があるとの印象を顧客に与えたのは想像にかたくない。 安倍首相に近い政官界、そしてマスコミ幹部までもがレジェンドマルチ商法大手であるジャパンライフと癒着、“広告塔”となっていた疑惑──。だが、ジャパンライフと安倍政権の関係について、さらなる疑惑が浮上している。それがジャパンライフと安倍昭恵夫人との関係だ。

これは昨年末、日刊ゲンダイが報じたものだが、昭恵夫人が2017年10月に消費者庁から3カ月間の一部業務停止命令を受けたマルチまがい商法の「48ホールディングス」の淡路明人会長と一緒に写っている写真がネットで出回ったというもの。そして48ホールディングスの渡部道也社長はかつてジャパンライフの取締役を務めていたという。その関係の詳細は不明だが、しかしここでもまた昭恵夫人が登場したこと、さらにジャパンライフと安倍首相の蜜月を疑わざるを得ない。

冒頭で記したように、今後ジャパンライフは当局の本格捜査が着手されるが、果たしてこうした安倍政権との癒着構造が解明されるのか。その動きを注視したい。

(編集部)

94. 2794 匿名さん

"「人をいっぱい轢いちゃった」池袋暴走事故、83歳の元通産官僚は「ものすごい先生」だった :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-260301/

経歴は華麗でも人殺し

95. 2795 匿名

日本は首脳会談の要求を拒絶した 韓国!
    韓国に反省が見られないとして突っぱねる!
    韓国パニック状態へ!

96. 2796 評判気になるさん

2795お前や安倍が一番パニックになってるだろ。

97. 2797 評判気になるさん

2744=2795労働組合法7条違反を平気でやる違法弁護士のヨタ話を授業とか、笑える。
    自民2敗のショックを受ける橋下。だったら維新をつぶせばいいじゃないか。
    橋下は図らずも維新が極右ファシスト安倍自民党べったりだったことを自白。
    橋下は引退したんじゃなかったの?
    安倍晋三のふざけた吉本公演については何も言わない。安倍の犬橋下徹。

98. 2798 評判気になるさん

2795

1. 2795安倍は北方領土を完全放棄。「外交...
  99. 2799 評判気になるさん

2782=2795またくだらない韓国たたきか。

1. 2782=2795またくだらない韓国たた...
  100. 2800 評判気になるさん

そもそも外交能力ゼロの安倍晋三 北方領土完全放棄。
    安倍総理は2016年12月、プーチンに「領土問題は存在しない」と言われたのに3000億円をプレゼント。
    昨年はさらに2000億円。あわせて5000億円。さらには、犬までプレゼント 。

1. 安倍は北方領土を完全放棄。「外交青書」か...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK