政治・時事掲示板「政治版 気になるニュース?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 政治版 気になるニュース?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 10:19:17

最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。

[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

政治版 気になるニュース?

  1. 2060 匿名さん

    "異例のテレビCMも...ソフトバンク「史上最大級IPO」の期待と不安 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-137407/

  2. 2061 匿名さん

    日産危うし。フランス国家に操られるのか?

  3. 2062 匿名さん

    文藝春秋11月号の特選記事を公開します。(初公開 2018年10月29日)
     夕暮れ時になるとスーツ姿のサラリーマンで賑わう、大阪市の繁華街の一角にある小さなオフィスビル。その中に、橋下綜合法律事務所は入っている。
     2015年12月に大阪市長を退任した橋下徹氏(49)は、現在、そのオフィスにある執務室から、ひとりの民間人として、日本の政治を見つめている。
    「今や、僕は政治家でもなんでもない。ただのコメンテーターですから」
     橋下氏は、笑いながらそう言う。敵対した相手を激しい言葉で徹底的に論破していた政治家時代に比べると、柔和な喋り方になった。
     だが、ひとたび話題が「政治」に移ると、“橋下節”が飛び出した。
     安倍晋三首相が自民党総裁3選を決め、10月2日に第4次安倍内閣が発足した。安倍首相が引き続き総理大臣の座に就くことについて、橋下氏は「僕は基本的にこれまでの安倍政権の政治には賛成です。その理由は『(政策の)実行力があるから』です」と語る。
    「政権評価は、インテリたちが小難しいことをごちゃごちゃ言っても、結局『リセットする』か『このまま続ける』かの二者択一です。安倍政権に問題がまったくないわけではありませんが、今すぐリセットするほどでもない」
     その一方で、“モリカケ問題”をはじめ、次々と噴出する政府の不祥事は、「安倍政権が慢心しているが故の『驕り』がこれらの問題に繋がってきている」と手厳しい。とりわけ、第4次内閣でも留任が決まった麻生太郎財務大臣については、「辞任すべきだった」とまで言い切った。

    「(一連の財務省の不祥事に関して)確かに麻生さんに直接の責任はない。しかし、管理・監督責任という点では明らかに責任がある。辞任は当然です」
     そして、麻生大臣を辞めさせなかったことは「安倍さんの悲願である憲法改正の国民投票のときに響いてくる」と分析する。
    「国民から必ずしっぺ返しを食らうでしょう」
     なぜ橋下氏はそう言い切れるのか。それは、橋下氏もまた自らの悲願である「大阪都構想」を打ち出し、住民投票によって否決された苦い経験を持つからだ。
     麻生大臣留任によって安倍政権が「必ずしっぺ返しを食らう」と橋下氏が考える理由とは何か。
     それは 『文藝春秋』11月号 の橋下氏による特別寄稿「安倍首相への忠言」に綴られている。
    (「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2018年11月号)

  4. 2063 匿名さん

     もしや公約を覚えていないのか。小池都知事が築地市場跡地の「長期貸し付け」方針から一転、「売却も選択肢に含める」と言い出している。

    小池都政は覚悟が必要…歴史が語る「築地閉場10年闘争」

     小池は昨年6月、市場跡地について「築地は守る」との基本方針を発表。5年後をメドに「食のテーマパーク」として再開発し、民間への長期貸し付けで年間160億円を得て、豊洲市場の赤字を補填すると豪語した。

     加えて「競り」などの市場機能を残し、豊洲市場から戻る希望者の支援を検討するとまで言い切り、移転慎重派に期待を抱かせたものだ。しかし跡地を売れば、二度と築地に市場は戻らない。

    「都の卸売市場の経営は、独立採算の中央卸売市場会計で賄うのが大前提です。築地跡地を市場会計から一般会計に売却する『有償所管換え』を行うと、跡地に市場機能を持たせる道は絶たれます」(都庁職員)

     公約違反の裏切りは、小池のいい加減さが招いたものだ。都議選直前に表明した玉虫色方針は選挙目当ての「良いとこ取り」で、日を追うごとに見切り発車が次々露呈。今や「食のテーマパーク」構想も「ひとつの考え方」とゴマカす始末だ。小池のデタラメを取り繕うため、側近たちは必死に知恵を絞っている。

    「築地と銀座は目と鼻の先。知事側近のひとりは最近、『銀座のある中央区が、築地跡地を観光バスの駐車場にして欲しいと根強く要望している』とコボしていました。広大な跡地を東京五輪の輸送拠点とした後も、そのまま駐車場に転用し、『銀座のニーズに応えた』と、知事の責任を棚上げする考えなのかも知れません」(都政関係者)

     とはいえ、中国や台湾などからの“爆買い”需要は衰え、代表スポットの「ラオックス銀座本店」も今年8月に閉店。「GINZA SIX」に「東急プラザ銀座」と、ここ数年に開業が相次いだ大型商業施設には、観光バス用の駐車場も整備されている。今やインバウンドの主流は個人旅行客。爆買いツアーによる路上駐車問題は、過去の話となりつつある。

     それでも築地市場跡地を駐車場にする気なら、知事再選に向け、政財界との結びつきが強い「銀座の旦那衆」に媚びを売る以外に目的はない。

    森に媚び媚び売却先は森ビルか?
    投票しません

  5. 2064 匿名さん

    小池はもう終わり

  6. 2065 匿名さん

    東名、あおり運転
    石橋の車がトラックに追突されたら良かったのに。
    運転中や電車の中で注意は止めよう。
    昔、傘で刺された人もいたっけ

    石橋は懲役になるべき

  7. 2066 匿名さん

    "橋下徹"韓国だけ非難するのはアンフェア" :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12179-139163/

  8. 2067 匿名さん

    ニューカレドニア沖でM7・6…72cmの津波     2018年12月05日 16時04分 読売新聞
     太平洋津波警報センター(ハワイ)から気象庁に入った連絡によると、5日午後1時18分(日本時間)頃、南太平洋のフランス領ニューカレドニアの南東沖の南太平洋で強い地震が観測された。
     震源はニューカレドニア・ロイヤルティ諸島付近で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・6と推定される。

  9. 2068 匿名さん

    相撲協会公表
    貴ノ岩、弟子に暴行

  10. 2069 匿名さん

    NTT東が実態調査へ...ウイルス対策ソフト、知らぬ間に「仮契約」フレッツ光で報告複数
                            2018年12月04日 20時18分 J-CASTニュース
    NTT東日本でインターネット接続サービス「フレッツ光」を契約したら、自動的にウイルス対策ソフトも「仮契約」されていると案内された――との報告がツイッター上であがった。投稿者は「憮然としています」と不可解さを露わにしている。

    同じように、知らぬ間に「仮契約」させられていた経験があるという声が複数出ている。

  11. 2070 匿名さん

    富川アナ"中国を刺激"で炎上           2018年12月06日 22時55分リアルライブ

    報ステ富川アナ、「中国を刺激することになる」と発言し炎上 “どこの国のアナウンサー?”の声も

     5日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、MCの富川悠太アナウンサーが尖閣諸島で領海侵犯を続ける中国を擁護するような発言を行い、炎上している。

    ・テレビ朝日は中国の広報担当。

  12. 2071 匿名さん

    【速報】12月24日に日韓関係が完全終了へ! 

     韓国側がとんでもない通告を開始! 

     日本も報復準備!

    ?サンタさんの贈り物は?

  13. 2072 匿名さん

    SB障害 総務省「重大事故」           2018年12月07日 01時45分読売新聞

    ソフトバンク障害、総務省「重大事故」と判断
     ソフトバンクは6日、同社の携帯電話サービスで大規模な通信障害が発生したと発表した。
     同日午後1時39分頃の発生から午後6時4分頃に復旧するまで、約4時間半にわたって全国で通話やデータ通信ができなくなる…

    ?キャッシュレスに暗雲?

  14. 2073 匿名さん

    富川アナは降板すべき
    以前から下手くそ
    TBSに比べ格下

  15. 2074 匿名さん

    "貴ノ岩が引退の意向…巡業先で付け人へ暴力 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/yomiuri/181207294764/

  16. 2075 匿名さん

    貴乃花親方の人格教育に問題あり
    同感

  17. 2076 匿名さん

    パチンコホール売上減少加速          2018年12月08日 14時45分MONEYzine

    パチンコホール経営、売上減少が加速 倒産件数も前年上回る可能性も

     パチンコホールの売上高は減少傾向が続いており、3カ月後の業況判断も「悪化」を予想する事業者が多いようだ。■パチンコホール経営、売上減少に歯止めかからず 帝国データバンクは11月26日、パチンコホール…

    ・パチンコ業界の消滅を願う。これでギャンブル依存症者も横ばいか減少に向かう?

  18. 2077 通りがかりさん

    そだね!
    パチスロ、サミーを儲けさせるだけだからね。サミー→莫大な政治献金

  19. 2078 匿名さん

    日本郵便が速達の値下げ検討               2018年12月08日 23時45分時事通信

     日本郵便は7日、速達料金の値下げを検討していることを明らかにした。手紙やはがきなど普通郵便の土曜配達を取りやめた場合、月曜まで届かない事態を避けるため毎日配達している速達の利用が増える可能性があり、…

    ・儲ける方法を考えた?

  20. 2079 匿名さん

    北京市"人間の格付け"導入か              2018年12月09日 15時15分週刊実話

    恐怖の支配…中国・北京市“ポイント制”を駆使して市民1人1人をランク付け!

    「社会信用度システム」といえば聞こえは良いが、要は「人間の格付け」だ。北京市は2020年までに、市民や市内の企業、役所に対し「信用度ポイント」を付与する制度を導入すると国営メディアや英紙が伝えている。…

    ?北京市に住んでる人間だけ? 
    数年前での情報では学歴(出身大学)、企業での立場(社長・・部長等)、出身地(国)等々。

  21. 2080 匿名さん

    英ガーディアン紙「中国は海外30以上の新聞を使ってプロパガンダを流している。日本は毎日新聞」

  22. 2081 匿名さん

    無所属の会、解散し立憲民主会派入りへ         2018年12月10日 22時50分TBS

     旧民進党系の衆議院の会派「無所属の会」は会派を解散し、所属議員13人が個別に判断したうえで、立憲民主党の会派に入る方針を確認しました。 「今の野党の状況、残念ながら膠着状況に陥っている。それを打破し…

    ?政党交付金狙いで離散集合

  23. 2082 匿名さん

    携帯大手が中国製品を除外へ               2018年12月10日 23時30分読売新聞
    携帯大手、「5G」でファーウェイなど除外検討

     政府の方針を受けて、携帯電話大手が、次世代通信規格「5G」の基地局など通信設備から、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)や中興通訊(ZTE)の製品を除外する方向で検討に入ったことが10日、分かった…

  24. 2083 匿名さん

    横野氏に視聴者から疑問の声              2018年12月11日 15時05分リアルライブ
    横野氏、貴ノ岩暴行問題で元貴乃花氏の責任を追及 「ケチをつけたいだけ」視聴者から猛批判

     10日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で、横野レイコ氏が貴ノ岩暴行問題に絡み元貴乃花氏の責任を追及。「元貴乃花憎し」に見える姿勢に、ネットユーザーから怒りの声が噴出している。

    ・横野レイコが出演する番組は見ない。相撲協会べったりでは見る価値なし。
    ・大至、*********会友が出演する番組も見る価値なし。

  25. 2084 匿名さん

    中国がカナダ元外交官拘束、CFO拘束の報復か     2018年12月12日 読売新聞

     【北京=中川孝之】ロイター通信は11日、カナダの元外交官が中国で身柄を拘束されたと報じた。中国の通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)の孟晩舟モンワンジョウ最高財務責任者(CFO)(46)が今月1日にカナダで拘束された後に起きたという。孟氏の拘束との関連は不明としているが、中国によるカナダへの報復との見方も出ている。

    ?携帯大手、「5G」でファーウェイなど除外検討 。この件での報復は?

  26. 2085 匿名さん

    橋下氏「野党は市民連合なる団体に近づく。(しかし)市民連合なる団体に近づけば近づくほど多くの票を失っていく」12/6,8のツイート

  27. 2086 匿名さん

    横野レイコ
    貴乃花親方が引退したら態度が変わった。
    引退前は批判ばかりしていたが。
    この人はその場その場で発言を変える。
    バイキングにいつも出ているのは何故か?

  28. 2087 匿名さん

    "貴乃花「ブチ切れ離婚たちまち政略結婚」の“脱金欠”シナリオ(3)後援者が政治家転身を後押し :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/agp/181212296212/

  29. 2088 匿名さん

    "花田優一も離婚!「テレビで紹介された家がウチじゃない」元妻の衝撃とは :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/12251/181212296310/
    花田家は離婚花盛り
    息子は中身のないアホの典型

  30. 2089 匿名さん

    "テレ朝・小川彩佳、女優進出もすでに“お堅いイメージ”から脱却済みだった! :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12104-117764/

    リーガルV楽しみ
    政治の体たらく見たくない

  31. 2090 匿名さん

    まさか飲酒? 深夜の議員宿舎で維新の議員がド派手な事故

    谷畑孝衆院議員(左)が運転していた車
     移民法の採決を巡り国会が大混乱した7日の深夜、午後11時半ごろのこと。東京・赤坂にある衆院議員宿舎の駐車場の出入り口付近で、車がぶつかったようなガッシャーンという大きな音が鳴り響いた。車はそのまま走り去り、40分くらいして駐車場に戻ると、今度は駐車スペースを大きくはみ出して斜めに停車したのだった。車は左前方がへこみ、ライトがバリバリに割れていた。

     運転していたのは、日本維新の会に所属する当選8回の谷畑孝衆院議員(71)。どうやら、延会手続きのため深夜に短時間開かれた衆院本会議に出席するため車で出かけ、戻ったようだ。しかし、このひどい運転、まさか飲酒運転ではないのか?

     事務所に連絡すると、秘書が困惑した様子でこう答えた。

    「飲酒運転? そんなことはありません。首が悪く後ろを向けないため、バックミラーを見て駐車するので、いつもそういう止め方なんです。議員宿舎の駐車場出入り口は狭いカーブで、以前もぶつけたことがあって……」

     そんな状態で運転するのは危険だろう。

    「いつもは秘書が運転したり、党の車です。あの日は慌てて運転したのだと思います」

     谷畑センセ、人身事故を避けるためにも、早急に運転免許を返上した方がいいのでは?

    維新なんぞ自民に吸収
    存在価値も意義もなし!

  32. 2091 匿名さん

    維新
    自民下請け
    ユ党

  33. 2092 匿名さん

    次の朝鮮ヒトモドキどうぞ。

  34. 2093 匿名さん

    維新、伝心
    河野の次は又、岸田か!

  35. 2094 匿名さん

    アメリカの産業スパイ事件、9割に中国が関与
                         2018年12月13日 ニューズウィーク日本版
    <アメリカで中国のハイテク企業への風当たりが強まる中、中国によるスパイ活動の実態が明らかになった>

    米司法省が過去7年間で摘発した経済スパイ事件の90%に中国が関与していたことが、12月12日に同省が米上院情報委員会に提出した報告書で明らかになった。

    「2011~2018年にかけて、経済スパイ容疑で司法省が起訴した事件の90%以上は中国が関与またはその便宜を図ったものだった。企業秘密を盗もうとした罪で起訴した事件の3分の2以上は中国とつながっていた」と書かれている。

    中国政府が企業秘密の窃盗を直接指示したことを必ず明らかにできるとは限らないが、実際にあった事例はほぼ例外なく中国の経済政策を利するものだった、という。さらに、中国に知的財産権の侵害を取り締まる法律がないことや米当局の捜査に対する非協力的な態度、中国経済における国有企業の肥大化が、中国の国家ぐるみの犯罪を助長しているとした。

    ?日本は大丈夫?

  36. 2095 匿名さん

    「ふるさと納税」来年6月から見直しへ            2018年12月14日 TBS

     高額な返礼品などが問題となっている「ふるさと納税」について、政府・自民党は来年6月以降、ルールを守らない自治体に寄付したとしても税の優遇措置の対象外とする方針を固めました。

    ・いいね

  37. 2096 匿名さん

    徴用工判決で「適切な対応を」、日韓・韓日議連 共同声明    2018年12月14日 TBS

     日韓・韓日議連は、韓国・ソウルでの合同総会で共同声明を採択しました。そのなかで日本側は韓国側に対し、徴用工訴訟や慰安婦問題などについて「適切な対応をとるよう」要請しました。

     「(日本側は)相次いで惹起される事態に深い憂慮を示すとともに、韓国政府において国際法にのっとり適切な対応をとるよう要請した」(日韓議連 河村建夫幹事長)

     また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の日本訪問が「2019年の早い時期」に実現するよう支援することも盛り込まれました。

     日韓関係が冷え込む中で開かれた今回の総会には、安倍総理からの祝辞は寄せられず、韓国側の議員が「異例の事態で、安倍総理からの祝辞がほしかった」と苦言を呈す場面も見られました。(14日20:47)

    ・速やかに日韓議連は解散すべし。

  38. 2097 匿名さん

    韓国側に配慮した共同声明「日本政府が侵略と植民地支配に対する反省と謝罪など正しい歴史認識の上に未来志向的な関係を 構築することが重要だ」
    ?日韓議員連盟の日本側議員は売国奴の集団?

  39. 2098 匿名さん

    >>2097 匿名さん

    みんな帰化したチョンコロなんです♪

  40. 2099 匿名さん

    韓国側に配慮した共同声明「日本政府が侵略と植民地支配に対する反省と謝罪など正しい歴史認識の上に未来志向的な関係を 構築することが重要だ。」
    当然であろう。安倍自民党ネット右翼が日本の過去の侵略と植民地支配に対する反省と謝罪をしないどころか、日本の行為をなかったことにしようとするから軋轢が生まれる。

  41. 2100 匿名さん

    内閣支持率37%、不支持率40% 2カ月ぶり逆転 毎日新聞世論調査

    2018/12/16 16:23毎日新聞
    内閣支持率37%、不支持率40% 2カ月ぶり逆転 毎日新聞世論調査
     毎日新聞が15、16両日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は11月の前回調査から4ポイント減の37%だった。不支持率は同2ポイント増の40%で、2カ月ぶりに不支持が支持を逆転した。

     外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管法が臨時国会で成立したことについて「評価しない」と答えた人が55%と半数を超え、「評価する」は30%にとどまった。

     米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、政府が辺野古沿岸部への土砂投入を始めたことに対しては「反対」が56%で、「賛成」は27%だった。

        ◇

     調査の方法 15、16日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDS法で調査した。固定では、福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号を除いた。固定は18歳以上の有権者のいる834世帯から506人の回答を得た。回答率61%。携帯は18歳以上につながった番号638件から511人の回答を得た。回答率80%。

    どんどん下がれ

  42. 2101 匿名さん

    以上、毎日変態新聞からの捏造ニュースでした! 

  43. 2102 匿名さん

    内閣支持47%…読売世論調査             2018年12月16日 読売新聞

     読売新聞社が14~16日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は47%となり、前回11月23~25日調査の53%から6ポイント下がった。不支持率は43%(前回36%)。
     政党支持率は、自民党が34%(前回41%)に下がり、立憲民主党8%(同7%)、公明党4%(同4%)などの順。無党派層は46%(同42%)となった。

  44. 2103 匿名さん

    改正入管法、「評価せず」55% 辺野古土砂投入は「反対」56% 毎日新聞世論調査

    2018/12/16 19:54毎日新聞
     毎日新聞は15、16両日、全国世論調査を実施した。外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管法が先の臨時国会で成立したことについて「評価しない」が55%と半数を超え、「評価する」は30%にとどまった。また、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題で、政府が辺野古沿岸部に土砂を投入して埋め立てることに対して「反対」は56%で、「賛成」の27%を大きく上回った。

     改正入管法については、自民、公明両党の支持層では「評価する」が「評価しない」を上回ったが、「支持政党はない」と答えた無党派層では66%が「評価しない」と回答した。

     同法に基づき来年4月にスタートする新制度では、外国人労働者が日本に長期滞在できる新たな在留資格が設けられる。政府は「移民政策ではない」と強調しているが、調査では同法が事実上の「移民政策だと思う」が40%、「移民政策とは思わない」は42%で、有権者の見方は割れた。

     改正法を評価する層でも38%が「移民政策だ」とみており、政府の説明を疑問視する意見も根強い。新制度は詳細を政令や省令で定める部分が多く、政府は改めて丁寧な説明を求められそうだ。

     安倍内閣の支持率は11月の前回調査から4ポイント減の37%、不支持率は同2ポイント増の40%で、2カ月ぶりに不支持が支持を上回った。自民支持層は74%が支持したが、無党派層は不支持が46%で、支持は21%だった。

     主な政党の支持率は、自民党29%▽立憲民主党10%▽公明党4%▽共産党3%▽日本維新の会2%▽国民民主党1%――など。無党派層は43%だった。【池乗有衣】

  45. 2104 匿名さん

    >>2103 匿名さん

    毎日捏造変態チョンコロ新聞なんか
    人類のだ~~れも信用しませんて♪

  46. 2105 匿名さん

    日立 英原発計画"もう限界"               2018年12月17日 読売新聞

    日立会長、英原発「難しい」…出資企業集め難航

     日立製作所の中西宏明会長は17日、日立が英国で進める原子力発電所の建設計画について、「難しい状況は事実。英政府に、もう限界と伝えた」と述べた。日立は事業費の一部をほかの日本企業からの出資で賄う予定だ…

    ・原発からは手を引け。ボンクラ経営者。

  47. 2106 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  48. 2107 匿名さん

    >>2106 匿名さん

    外国人による日本人日本国民のための国土防衛に対する内政干渉は許しませんよ!

  49. 2108 匿名さん

    >>2107
    アメリカ人も外国人ですが?

    それとも日本ってアメリカの州以下の星の与えられてない奴隷国家?

    日本人としての尊厳があれば、米国支配から抜け出ましょう。

  50. 2109 匿名さん

    >>2108 匿名さん

    アメリカ人だから日本人の利益を守るとなぜ断言できるのですか?マイケルホンダのような中国な手先じゃないとなぜ言えるんですか?
    あなたは中国の支配に沖縄を委ねたいのですか?沖縄をチベットやウイグルにしたいのですか?なぜ中国の利益となる沖縄武装解除をさせようとするのですか?
    あなたは信用できません。

  51. 2110 匿名さん
  52. 2111 匿名さん

    ↑失礼しました。
    こちら

    https://www.asahi.com/amp/articles/ASLDK5V6TLDKULFA03D.html

  53. 2112 匿名さん

    >>2111 匿名さん

    朝鮮日報新聞の調査だ信用できない♪ 

  54. 2113 匿名さん

    >>2108 匿名さん

    規約違反で削除されております♪ 

  55. 2114 匿名さん

    署名はほぼ10万署名短期に達成しそうね。

    もうすぐニュースになるでしょう。

    国民の過半数が反対し、10万以上の署名で国際世論も辺野古移設に待ったをかけたってね。

    辺野古移設派の焦りが面白かったこと。

  56. 2115 マンション検討中さん

    りゅうちぇるも拡散する辺野古嘆願署名 10万筆突破すればホワイトハウスが動くか

    http://news.livedoor.com/article/detail/15752329/

    米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、ホワイトハウスのウェブサイトにある請願コーナーに投稿された電子署名活動が広がりを見せている。活動は地元紙が記事で紹介したり、野党議員らがツイッターで署名を呼びかけたりしている。沖縄県出身のタレント、りゅうちぇるさん(23)も地元紙のツイートをリツイート(拡散)。幅広い層に署名の存在が知られるようになりつつある。

    すでに集まった署名は7万7000筆以上(2018年12月17日15時時点)。請願の投稿から30日以内に10万筆集まれば、ホワイトハウスが請願の内容を検討して何らかの反応を示すことになっている。このペースで署名が集まれば10万筆を突破する可能性が高いが、トランプ政権は過去の請願にどんな反応をしてきたのか。

    県民投票までは埋め立て停止を求める内容
    請願を投稿したのは、ハワイ在住で沖縄の血を引く日系人の音楽家、ロバート・カジワラさん。請願は12月8日付で、19年2月の県民投票が行われるまで、辺野古や大浦湾の埋め立てを停止するように求める内容だ。これまで日本政府と米軍は玉城デニー知事と沖縄県民の民意を無視し、工事の不可逆的部分に着手しつつあるとして、

    「もしこれが許されれば、確実に沖縄県民の間に強い反米感情を招き、米国と沖縄の関係が永遠にゆがめられることになる」
    などと、トランプ大統領が工事中止を指示するように訴えている。りゅうちぇるさんは、12月14日に

    「『トランプさん、辺野古を止めて』 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を呼び掛け」
    と題して沖縄タイムスが報じた記事をリツイート。りゅうちぇるさんが辺野古問題に対して何らかの具体的な発言をしているわけではないが、何らかの関心を寄せていることはうかがえる。

    請願コーナーはオバマ政権下の11年9月にスタートしたが、17年1月に政権がトランプ大統領に移行してからは、紆余曲折をたどっている。トランプ政権は、当初は署名が「10万超え」になっても回答をせず「放置」。17年12月には、コスト削減を理由にサイトを一時閉鎖して別の署名サイトを立ち上げる方針が明らかにされた。ただ、この方針もうやむやにされたのか、AP通信によると、トランプ政権は18年2月頃から請願への回答を始めた。

    「日本海」「東海」併記求める請願も
    現時点でウェブサイトで確認できる「10万超え」の請願は29件で、そのうち7件に回答している。その中には日本に関係するものもある。日本海と、韓国が主張する名称「東海」(トンヘ)を併記するように米国が政策を変更すべきだという請願だ。ホワイトハウスの回答では、米地名委員会は、ひとつの海にはひとつの名称しか使わない方針になっており、その名称が日本海であるため、米連邦政府としても日本海を使い続けると説明。

    「この命名に関する意見の不一致について、日韓が合意可能な解決策に到達できるように引き続き協力することを望んでいる」
    とした。

    極左勢力「アンチファ」を正式にテロ組織として認定すべきだとする請願には、連邦法では、外国のテロ組織や外国政府の支援を受けたテロ組織を指定して制裁することは可能だが、現時点では国内のテロ組織に対してはそのような仕組みがないと説明。現行の仕組みで暴力行為などに対応するとしている。

    トランプ大統領の確定申告書類の即時完全公開を求める請願には111万筆が集まったが、

    「大統領が確定申告書類を公開するかどうかの判断は連邦政府の活動や政策に関するものではなく、この請願はサイトの利用規約の範囲外」
    だとして、門前払いに近い回答だった。

    (J-CASTニュース編集部 工藤博司)

  57. 2116 マンション検討中さん

    >>2109
    >アメリカ人だから日本人の利益を守るとなぜ断言できるのですか?マイケルホンダのような中国な手先じゃないとなぜ言えるんですか?

    と言うことでしょう。だから平気で、核ミサイル基地を沖縄に作ったのですよ。

    この狂ったような大統領の国と同盟って、危なすぎます。そもそも同盟は憲法違反。

  58. 2117 匿名さん

    >>2114 匿名さん

    何をもって国民の大多数だと言うのか
    匿名の無国籍の多重投票は韓国思考の迷妄の極みであるとしか言えない。
    そんな見せかけだけの虚妄にトランプが答える道理もないのである。

    笑止千万とはまさにこのこと♪ 

  59. 2119 匿名さん

    [NO.2118と本レスは他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  60. 2120 匿名さん

    辺野古へ土砂投入、60%が「反対」 朝日世論調査
    辺野古土砂 支持せず56% 内閣不支持が支持逆転 共同通信社が十五、十六両日に実施した全国電話世論調査

  61. 2121 通りがかりさん

    >2117
    貴方の考えはおかしい
    沖縄はゴミ箱ではない

  62. 2122 匿名

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  63. 2123 マンション検討中さん

    >>2109
    >>2116
    マイケルホンダって誰ですか。
    >だから平気で、核ミサイル基地を沖縄に作ったのですよ。この狂ったような大統領の国と同盟って、危なすぎます。そもそも同盟は憲法違反。
    こちらはそのとおり。

  64. 2124 マンション検討中さん

    >>2121 通りがかりさん
    >2117 」は安倍総理自民党のネット右翼サポーターです。ただただ戦争したいだけの軍国主義者です。そして差別主義者です。だから話がかみ合わないのです。
    「匿名の無国籍の多重投票は韓国思考の迷妄の極みであるとしか言えない。」という
    >2117の書き込みは、そのことをよく表してます。
    あまりまともな人だと思って会話しないほうがいいのではないでしょうか。

  65. 2125 マンション検討中さん

    petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

    11万5千署名だって。凄いね。

    安倍はバカだから世界の笑いものだね。民意無視して独裁者気取り。環境破壊犯罪者として歴史に名を留めることになるだろう。

  66. 2126 匿名さん

    ニュースになっているね。

    http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201812180045.html

    A petition on the “We the People” site asks U.S. President Donald Trump to halt land reclamation work off the Henoko area of Okinawa Prefecture. (Kazuyuki Ito)

    An online petition has gained 100,000 signatures asking U.S. President Donald Trump to stop land reclamation work for a new U.S. military base in the Henoko district of Nago, Okinawa Prefecture.

    The petition, created on Dec. 8, appears on the “We the People” section of the White House website.

    The section, set up under President Barack Obama, allows individuals to start petitions seeking federal government action on certain issues. If a petition gains 100,000 signatures in 30 days, the federal government is supposed to consider the issue and release an official response.

    On the afternoon of Dec. 18, the petition concerning Okinawa Prefecture reached that mark, well ahead of the Jan. 7 deadline.

    “Please show Okinawans that America is indeed an honorable and great nation,” the petition says to Trump.

    Robert Kajiwara, a Japanese-American who lives in Hawaii, started the petition. The maternal side of his family has roots in Okinawa.

    Kajiwara’s petition directly calls on Trump to take action to halt the work that is dumping tons of dirt and sand into the waters off Henoko. The work is an “irreversible part” in the project to build a base that will take over the functions of the U.S. Marine Corps Air Station Futenma now in Ginowan in the same prefecture.

    The petition says construction work must be halted until Okinawa holds a referendum on the issue on Feb. 24.

    Denny Tamaki was elected governor of Okinawa Prefecture in late September on a campaign to stop the relocation of the Futenma air station within the prefecture.

    The petition says the landfill work “will surely incur strong anti-U.S. sentiment among Okinawans and will forever strain U.S.-Okinawa relations.”

    “Landfill work in Henoko is an insult to democracy for Okinawan people,” Kajiwara, 32, said in an interview with The Asahi Shimbun. “It is important for both the Japanese and U.S. governments to listen to the people’s voices and respect and practice democracy. That means stopping the construction of a military base.”

    The petition can be viewed and signed at: https://
    petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

  67. 2127 匿名さん

    辺野古埋め立て停止 ホワイトハウスへの嘆願署名10万超す
    毎日新聞2018年12月18日 18時53分(最終更新 12月18日 22時12分)

    ttps://mainichi.jp/articles/20181218/k00/00m/040/143000cmainichi.jp/articles/20181218/k00/00m/040/143000c

    米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画を巡り、米国ホワイトハウスの嘆願書サイトを利用してトランプ大統領に移設工事を止めるよう求める署名活動が進められ、開始から11日目の18日で目標の10万筆を超えた。署名が1カ月で10万筆を超えれば米政府から何らかの回答が得られることになっており、移設に反対する人たちは期待を寄せている。



    凄い勢いだね。これでも続行すれば、世界の笑いもの確定。アホの上塗り。アッポ内閣。

  68. 2128 匿名さん

    ローラが辺野古埋め立て停止の署名を呼びかけ「みんなでまもろう」
    2018年12月18日 16時43分
    ttp://news.livedoor.com/article/detail/15757846/
    8日、米国の嘆願書サイトで辺野古の埋め立て停止を求める署名が始まった
    ローラは18日、自身のInstagramで同嘆願書への署名を呼びかけた
    「みんなで沖縄をまもろう」「ホワイトハウスにこの声を届けよう」と記した
     タレントのローラさん(28)が18日、自身のインスタグラムで、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設工事を止めるよう求める嘆願書に賛同する署名を呼びかけた。

     ローラさんは「みんなで沖縄をまもろう! たくさんの人のサインが必要なんだ」「美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの。名前とアドレスを登録するだけでできちゃうから、ホワイトハウスにこの声を届けよう」などとしている。

     ローラさんのインスタグラムのフォロワーは520万人以上で、国内の芸能人ではお笑いタレントの渡辺直美さんに次ぐ人数。

     署名集めは米ホワイトハウスの嘆願書サイトで8日から始まり、1カ月間で10万筆が集まれば、米政府が内容を検討して何らかの返答をする仕組みになっている。

     これまでに、沖縄出身のタレント、りゅうちぇるさんらも署名を呼びかけている。




    安室奈美恵も呼びかければ凄いことになりそうね。

  69. 2131 匿名

    [No.2129~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  70. 2132 匿名さん

    すごい盛り上がり!

    りゅうちぇる、アジカンのGotch、芥川賞作家の平野啓一郎さんも 辺野古署名に著名人も続々、賛同 ホワイトハウス請願
    社会 2018年12月18日 08:02
    ttps://ryukyushimpo.jp/news/entry-850230.html

     米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設工事を止めようと、ホワイトハウスの請願サイトで行われているインターネット署名は、多くの著名人が署名への協力をツイッター(短文投稿サイト)などで呼び掛け、急速に賛同の輪が広がっている。

     署名を呼び掛けるメッセージを再投稿(リツイート)したり、自身が署名したことを報告したりしている著名人は、県出身のタレント、りゅうちぇるさん、ロック・バンド、アジアン・カンフー・ジェネレーションのボーカル、後藤正文さん(Gotch)、Base Ball Bearの小出祐介さん、ミュージシャンの七尾旅人さん、ソウル・フラワー・ユニオン、音楽評論家の湯川れい子さん、タレントのラサール石井さん、東ちづるさん、うじきつよしさん、映画監督の塚本晋也さん、想田和弘さん、作家の平野啓一郎さん、盛田隆二さん、哲学研究者の内田樹さん、映画評論家の町山智浩さん、ジャーナリストの清水潔さん、津田大介さん、お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんら。

     うじきさんは「かけがえなき沖縄の自然と人々を踏みにじる蛮行を、みんなでストップだ」、東さんは「これをきっかけに対話が進んでほしい」、町山さんは「一人一人で国土を守る」「沖縄にばかり基地を押し付けないで本土でも引き受けるべきだ」とのメッセージも添えた。

    ホワイトハウスの請願サイトはこちらをクリック

  71. 2133 匿名さん

    まだまだ署名が集まりそうですね。

    メール認証で署名完了 ホワイトハウスの辺野古請願
    2018/12/19 05:30琉球新報

    ttps://news.nicovideo.jp/watch/nw4398624?news_ref=10_10

     米軍普天間飛行場移設に伴う沖縄県名護市辺野古の新基地建設工事を県民投票まで止めようと行われている、ホワイトハウス請願サイトの署名は、パソコンやスマートフォンで同サイトにアクセスすれば、簡単な手続きで行うことができる。 サイトにアクセスした画面に表示された欄に、上から「名前」「姓」「メールアドレス」を英字で記入する。その下にある「Sign now」をクリックすると、記入した「メールアドレス」にすぐに返信メールが届く。メールを開いて表示される「WE the PEOPLE」と題した英文の中頃にある「Confirm your signature by clicking here.」と書かれた文をクリックする。

     再び請願サイトが立ち上がり、黄緑色の文字で「YOU,ve successfuly~」と書いた一文が表示されたら完了。

     メールが届いた後に作業を続けなければ、署名したことにはならないので注意が必要だ。また、端末で「迷惑メール」設定をしている場合にメールが届かないこともあるので、事前に「迷惑メール」設定を解除する必要がある。

     右のQRコードからも請願サイトを開くことができる。

  72. 2134 匿名さん

    各地の市議会も意見書を出し始めたね。そりゃ他人事ではないからね。地元住民の以降を無視して勝手に嫌悪施設作るなんてあり得ない。

    「沖縄の民意尊重を」 京都・向日市議会、政府へ意見書
    2018年12月19日 07:25

    ttps://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/361176

     沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、京都府向日(むこう)市議会(永井照人議長)は18日の本会議で「沖縄の民意を尊重し、辺野古の新基地建設を強行しないことを求める意見書」を賛成多数で可決した。賛成10人、反対8人だった。意見書では、県知事選で新基地建設に反対する候補が当選し民意が示されたにもかかわらず、国が工事を再開したことを批判。県民投票が実施される予定も考慮されていないと指摘した。

     また、国民の権利救済制度である行政不服審査法に基づき埋め立て承認撤回の効力を停止したことについても「国は法を恣意(しい)的に解釈している。このようなやり方が通用するならば民主主義と地方自治は危機にひんする」と懸念した。

     同市議会はこれまでにも同様の意見書を3度可決。

     意見書案を提案した杉谷伸夫市議は「国は土砂と共に民意も埋め立てようとしており、許されることではない。見て見ぬふりをするかわがこととして考えるか、国民が問われている」と提案理由を話した。

  73. 2135 匿名さん

    【元徴用工判決】原告団ついに韓国政府を集団訴訟 ネット「やっと気付いたか」「共産党にも請求しろ」

  74. 2136 匿名さん

    中国が日本の大綱に強い反対               2018年12月19日 読売新聞

    中国「強烈な不満と反対」…日本の防衛大綱に

    ・次は日本への団体旅行禁止令発令か? 

  75. 2137 匿名さん

    12万署名達成しましたね。

    安倍も民意を尊重しないと今にひどい目にあうでしょう。

  76. 2138 職人さん

    2135安倍総理や竹田恒泰に請求すべき。自民党にも。

    竹田恒泰、米国の慰安婦像に鼻くそ。日本の恥!安倍総理の大事な支持者の一人でもある。明治天皇の玄孫だとか。さすがクソ国家日本。出演している番組に電話で抗議した。
    これについて安部総理自民党の支持者ネット右翼の投稿者:tom*****さんはつぎのような暴言投稿をしている。投稿日時:2018/11/27 15:48「穢いものに触ったら消毒しなきゃ(笑)、一刻も早く靖国参拝してお祓いしてもらわなきゃ!今度からはそこらへんの犬の糞でもなすりつければいいのに(笑)」これについても読売テレビやCBCなど竹田が出ている放送局や皇學館大學に抗議しよう。差別を助長している。

    1. 2135安倍総理や竹田恒泰に請求すべき。...
  77. 2139 匿名さん

    辺野古移設延期請願サイト

    ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

    13万署名達成したね。こりゃあ期限までに10万どころか30万署名達成しそうだね。60万くらい行けば結構なインパクトあるでしょう。

    でも、不感症の安倍には効果ないんだろうか?本当に世紀の恥さらしだね。

  78. 2140 匿名さん

    辺野古移設反対には100万人署名が必要

  79. 2141 匿名さん

    >辺野古移設反対には100万人署名が必要
    別に反対するのに署名が必要な訳ないだろう。で、どこからその100万人って数字が出てきたの?低レベル過ぎる。安倍バイトか?

  80. 2142 通りがかりさん

    辺野古ではなくグアムへどうぞ

  81. 2143 匿名

    13万6千署名だって。安倍の破廉恥環境破壊が世間に知れ渡ったね。

  82. 2144 匿名さん

    別に反対するのに署名が必要な訳ないだろう。なら署名数を喜ぶのは低レベル過ぎる。
    どこのまわし者だ?

  83. 2145 匿名さん

    ほぼ14万署名。さあどうなることか。

  84. 2146 匿名さん

    "「ポスト二階」に3人の名前側近を幹事長にしたい安倍首相の本音 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-149929/

  85. 2147 匿名さん

    元貴乃花親方、衆院会館に
    2018年12月20日 16時15分
    時事通信社
     大相撲の元貴乃花親方は20日、衆院議員会館を訪れ、スポーツ界で多発するパワハラや暴力などの不祥事防止策を議論する「日本スポーツ・インテグリティフォーラム」に出席した。

     フォーラムでは超党派のスポーツ議員連盟が取りまとめた提言などが紹介された。元親方は発言はせず、終了後も記者団の取材に応じなかった。 

    やっぱり出るんだ

  86. 2148 匿名さん

    元徴用工ら1103人韓政府提訴              2018年12月20日 16時55分TBS

    元徴用工ら1103人、韓国政府に補償求め提訴

     韓国で元徴用工らへの賠償を日本企業に命じる判決が相次ぐなか、元徴用工と遺族およそ1100人が韓国政府を相手取り、総額110億円の補償を求める訴えを起こしました。

    ・正常者もいるんだ

  87. 2149 匿名さん

    最新小型ジェット、日本初納入=10機超を受注-ホンダ   2018年12月20日 時事通信

     航空機を製造・販売するホンダの米子会社ホンダエアクラフトは20日、小型ビジネスジェット機の最新型「ホンダジェット エリート」を日本で初納入したと発表した。広い室内空間と、東京から北京まで飛行できる航続距離が特徴。
     同社は20日、羽田空港の関連施設で納入式を開催。第1号は実業家の堀江貴文氏らが共同で所有する。

    既に10機超を受注しているといい、今後順次引き渡す。

    ・まってました ホンダジェット。あとはMRJが日本の空を飛びまわること

  88. 2150 匿名さん

    現特捜部長 VS 前特捜部長

    前特捜部長の勝ち

    保釈金は10億以上

  89. 2151 匿名さん

    日本で韓国車売れず嘆き/韓         2018年12月21日 Record China

    韓国では日本車が大人気、なのに日本で売れた韓国車は「たった5台」

    2018年12月19日、韓国メディア・アジア経済は「韓国では今年、日本車が4万台以上売れたのに対し、日本で販売された韓国車はわずか5台だった」と報じた。

    ・5台は韓国車販売員が購入した?

  90. 2152 匿名さん

    14万6千、今日中に15万か。

  91. 2153 匿名さん

    安倍になってから正義は負けるになった。
    正義が勝つはドラマの中だけか!!

  92. 2154 匿名さん

    韓国軍が海自にレーダー照射            2018年12月21日 読売新聞

    韓国艦艇、海自機にレーダー照射…日本政府抗議

     岩屋防衛相は21日、韓国海軍艦艇が20日、日本海周辺で警戒監視を行っていた海上自衛隊の哨戒機に対し、射撃目標をとらえる「火器管制レーダー」を照射したと発表した。防衛省で記者団に語った。

    ?韓国軍の宣戦布告・戦闘開始は元旦?

  93. 2155 匿名さん

    ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

    15万署名超えたね。どこまで行くんだろう?

  94. 2156 匿名さん

    日本が国際捕鯨委を脱退へ             2018年12月20日 読売新聞

    何も決まらぬIWC、日本脱退・商業捕鯨再開へ

     政府が商業捕鯨の再開に向け、国際捕鯨委員会(IWC)から脱退する方針を固めたことが20日、わかった。
     日本はIWCが採択した商業捕鯨の一時中止(モラトリアム)に従ってきたが、再開の見通しが立たないため…

    ・いいね

  95. 2157 買い替え検討中さん

    安倍自民党の命令による自衛隊奇襲攻撃が韓国レーダー照射で失敗か。

    韓国軍が海自にレーダー照射            2018年12月21日 読売新聞

    韓国艦艇、海自機にレーダー照射…日本政府抗議

     岩屋防衛相は21日、韓国海軍艦艇が20日、日本海周辺で警戒監視を行っていた海上自衛隊の哨戒機に対し、射撃目標をとらえる「火器管制レーダー」を照射したと発表した。防衛省で記者団に語った。

    なぜかまた韓国のせいにして大騒ぎしているが、本当は安倍総理は奇襲攻撃しようとしてバレただけなのではないか。

  96. 2158 匿名さん

    "小室圭さんの母、両陛下への「直談判」を試み周囲困惑 :@niftyニュース"

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-151930/

    最低の金権親子に嵌った眞子さん

  97. 2159 匿名さん

    東京五輪ボランティア、応募者16万人突破 都立高校で「全員出して!」と申込書を配布する謎
                        2018年12月22日 07時30分 しらべぇ
    ?徴兵制度復活か・

  98. 2160 匿名さん



    MRJ、最終飛行試験へ=来年1月にも、開発大詰め
                             2018年12月22日 14時40分時事通信

     三菱航空機(愛知県豊山町)は21日、国産初の小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が、来年1月にも製品化に向けた最終的な飛行試験に入ると発表した

    ・ホンダに続き小型ジェット旅客機MRJが日本の空を飛ぶ。いいことだ。

  99. 2161 匿名さん

    沖縄の自衛隊協力本部に放火
                             2018年12月22日 17時50分時事通信
     22日午前3時半ごろ、那覇市前島の自衛隊沖縄地方協力本部で窓ガラスが割られ、建物の一部が焼ける火事があった。沖縄県警那覇署は放火とみて、現住建造物等放火の疑いで調べている。

    ・テロリスト活動開始か?

  100. 2162 買い替え検討中さん

    2161安倍総理自民党による自作自演では?

    こんなとんでもない隠蔽もされてるようだし。

    1. 2161安倍総理自民党による自作自演では...
  101. 2163 匿名さん

    地震なく津波、222人死亡=ジャワ島やスマトラ島-インドネシア
                         2018年12月23日 20時55分時事通信

     【ジャカルタ時事】インドネシア政府によると、スンダ海峡に面するジャワ島やスマトラ島の沿岸で22日夜、津波が発生し、222人が死亡した。行方不明者も28人おり、犠牲者は増える可能性がある。
    ・インドネシアも災害多いよう?

  102. 2164 匿名さん

    ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

    16万署名達成したけれど、クリスマス休暇と新年で延びは落ちるかもね。20万達成はぎりぎりかな?

  103. 2165 匿名さん

    「戦略的必要性ない」 在沖海兵隊に元米軍高官言及 90年代分析 日本の経費負担好都合
    2018年12月23日 05:00
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-852864.html

     【ワシントン=座波幸代本紙特派員】ブッシュ(子)政権で、パウエル米国務長官の首席補佐官を務めたローレンス・ウィルカーソン元陸軍大佐は19日までに本紙のインタビューに応じた。同氏は1990年代初頭に米海兵隊大学校(バージニア州)の責任者を務めていた際に、冷戦終結に伴う米国内外の米軍基地再編・閉鎖に関する調査研究などを分析した。その結果、日本政府が多額の駐留経費を負担する在沖海兵隊はカリフォルニア州での経費より米側の負担は50~60%安く済むと指摘。「沖縄の海兵隊駐留に正当な戦略上の必要性はないことが示された。(駐留は)全てお金と海兵隊の兵力維持のためだった」と明らかにした。 

     米軍の元高官が、沖縄の海兵隊駐留に戦略的な必要性はないと発言するのは異例。

     ウィルカーソン氏は、米国の識者や元高官らでつくる海外基地再編・閉鎖連合の主要メンバー。同連合はトランプ大統領、マティス国防長官ら宛てに、米国外の米軍基地の閉鎖を求める文書を公表している。

     当時の分析では、沖縄の海兵隊駐留は日本政府が多額の米軍駐留経費を支払っているため「カリフォルニア州での費用より、米側の負担は50~60%安く済んでいた」と指摘した。米側の財政上、好都合であり、米本土に海兵隊を戻すことは非経済的と判断していたという。同州内の基地閉鎖もあったため、沖縄の海兵隊員を米本土に戻しても駐留させる場所がなく「兵力削減につながることを海兵隊幹部が恐れた」と明かした。

     気候変動や自然災害の影響が米軍施設に及ぼす損失への懸念が高まっており、米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設について、多額な費用を投じて海上に滑走路を造ることは「ばかげている」と強調した。

     日本政府が主張する在沖海兵隊の「抑止力」について「もろ刃の剣だ。抑止力の一方で、米軍の駐留は中国の軍事費を拡大させ、より強力な敵にさせる」と、軍事的緊張を高める要因になると指摘した。

     仮に朝鮮半島で有事が起きた際でも在沖海兵隊の派遣は「戦闘が終わってからしか現地に到着しないだろう。60万人の韓国軍にとって微少な追加でしかなく、戦略的理由はない」と述べた。

     日米同盟と日本の防衛については「米軍のプレゼンス(存在感)を示すという約束、広報的な意味合いだ。沖縄に駐留する戦略的な目的があると言いたいなら、横須賀や三沢など日本本土の他の場所の戦略目的と同じだ。米国の太平洋地域での国防戦略で本当に重要なのはハワイだけだ」と説明した。

  104. 2166 匿名さん

    目障りな文字はカット
    韓国軍が海自にレーダー照射            2018年12月21日 読売新聞
    韓国艦艇、海自機にレーダー照射…日本政府抗議
    岩屋防衛相は21日、韓国海軍艦艇が20日、日本海周辺で警戒監視を行っていた海上自衛隊の哨戒機に対し、射撃目標をとらえる「火器管制レーダー」を照射したと発表した。防衛省で記者団に語った

  105. 2167 匿名さん

    大本営発表に要注意。危機を煽って、武器爆買い。商社や政治家は儲かるだろうが、ツケは、将来世代。何十年もメンテナンス費用をしはらわされることになる。

  106. 2168 周辺住民さん

    安倍はさんざん河野談話はだめだと言ったが、結局継承するとしている。結局安倍総理は慰安婦問題をどう考えているのか。曖昧なままではだめだ。安倍自民党の支持者のように日本軍による韓国の慰安婦強制連行はなかったことにしてレイプさせろと言うのか、それともはっきり認めるのか。認めるならば、単に継承だけでなく具体的な内容を示し韓国にあらためて謝罪して日本軍の悪行を認めるべきだ。そういうことをしないからただでさえ、こじれやすい問題が余計にこじれる。

  107. 2169 匿名さん

    安倍はまだましかと最初思っていたが、だんだん本性を表してきた。結局国益を外国人やお友達に売る売国奴的なしごとしかしていない。利権や大臣ポスト、勢力拡大に群がる連中が与しているだけ。

  108. 2170 匿名さん

    ↑安倍はまだましか

    誰と比べてマシなの?
    安倍は憲政史上最低、最悪の総理だ

  109. 2171 匿名さん

    第3次世界大戦が勃発する可能性のある5つの場所、日本の近くも―米華字メディア
                            2018年12月24日 22時30分 Record China

    米華字メディア・多維新聞は23日、「第3次世界大戦の勃発地」を予想する米誌の報道を紹介した。

    米誌ナショナル・インタレストは22日、米陸軍大学校(USAWC)のロバート・ファーリー教授の文章を掲載した。ファーリー教授はこの中で、第3次世界大戦が勃発する可能性がある五つの地域を挙げた。それは、南シナ海、ウクライナ、ペルシャ湾、朝鮮半島、そして「予想できない意外な場所」だという。
    ?予想できない意外な場所は *ロ戦?

  110. 2172 匿名さん

    第3次世界大戦が勃発する可能性のある5つの場所、日本の近くも―米華字メディア
    Record china配信日時:2018年12月24日(月) 22時30分
    https://www.recordchina.co.jp/b674053-s0-c10-d0052.html

    米華字メディア・多維新聞は23日、「第3次世界大戦の勃発地」を予想する米誌の報道を紹介した。

    米誌ナショナル・インタレストは22日、米陸軍大学校(USAWC)のロバート・ファーリー教授の文章を掲載した。ファーリー教授はこの中で、第3次世界大戦が勃発する可能性がある五つの地域を挙げた。それは、南シナ海、ウクライナ、ペルシャ湾、朝鮮半島、そして「予想できない意外な場所」だという。

    同教授はウクライナについて、最近、ウクライナ南部クリミア半島とロシア本土を隔てるケルチ海峡での事件で地域の緊張が高まっていると指摘。ペルシャ湾については、「クルド人、トルコ人、シリア人、イラク人の間でいつでも衝突が起きる可能性がある」とした。また、朝鮮半島については「2018年にやや緩和したものの、一貫して緊張状態にある」ことを理由に挙げているという。

    同教授はこのほか、「朝鮮戦争以降、米国はすべての衝突に関する予測を誤っている。そのため第3次世界大戦の到来はまったく予想し得ない場所である可能性もある」と指摘しているという。(翻訳・編集/北田)

  111. 2173 匿名さん

    >>2170
    与野党に他国の首脳と対等に話せそうな人材が全くいないのが情けない?

    誰か日本の首相にふさわしい人材はいるかね?

  112. 2174 匿名さん

    哀れ都民ファースト&国民民主
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15789453/

  113. 2175 匿名さん

    大相撲1月場所番付発表:貴景勝・関脇、貴ノ岩・前頭九枚目 変です

  114. 2176 匿名さん

    中国が露製ミサイル試射成功            2018年12月25日 読売新聞

    中国「S400」試射成功…最大射程圏内に尖閣
     【モスクワ=工藤武人、北京=中川孝之】タス通信は軍事外交筋の話として、中国軍が今月上旬、ロシア製の最新型防空ミサイルシステム「S400」の試射を実施し成功したと報じた。

  115. 2177 匿名さん

    >>2175
    どこが変か書かなきゃさっぱりわかりませんが?

  116. 2178 匿名さん

    池上彰氏が解説、眞子さまが結婚相手に誰を選ぶかは自由
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-153921/

    でも、皇族には憲法は適用されない。職業選択の自由も、居住地を選ぶ自由も、政治的発言をする自由もない。政治的に利用されるだけ。天皇の記者会見見ても憐れ過ぎる。秋篠宮も浩宮も今の時世に合わないと考えていることは間違いない。性生活まで干渉されるなんてありえない。

    皇室は速やかに廃止すべきだろう。皇族に生まれた人間が可哀そう過ぎる。

  117. 2179 匿名さん

    2018.12.10
    会見中に何度か唇をかみしめた貴ノ岩
    付け人に暴行した幕内貴ノ岩(28)=千賀ノ浦=が7日、日本相撲協会に現役引退を申し入れ受理された。

  118. 2180 匿名さん

    辺野古の署名呼びかけ「ローラは反日になった」古谷経衡氏が批判一蹴
    2018年12月25日 7時4分
    http://news.livedoor.com/topics/detail/15787624/
    ・評論家の古谷経衡氏が、辺野古の署名を呼びかけるローラへの批判を一蹴した
    ・反日、左傾化などという批判に対し、ローラの意思表明こそ真の保守だと主張
    ・労苦をもたらす原因は在日米軍だと指摘し、怒る相手が違うと苦言を呈した

  119. 2181 匿名さん

    YouTubeより
    立憲民主党・阿部知子が警察に連行され晒し者に… 辺野古の妨害活動参加で

  120. 2182 匿名さん

    「スマートメーター」異音や発熱、10万台交換
                            2018年12月26日 読売新聞
     東京電力パワーグリッド(PG)と中部電力管内で使用されている通信機能付きの電力計「スマートメーター」から異音などが相次いだとして、製造元の東光東芝メーターシステムズ(埼玉県)は26日、メーター計約10万台を交換すると発表した。

    ?日本企業の技術力低下?

  121. 2183 匿名さん

    田原総一朗「『いずも』空母化は憲法無視 対米追従の防衛大綱は詭弁」
    連載「ギロン堂」

    田原総一朗2018.12.26 07:00

    https://dot.asahi.com/wa/2018122500075.html?page=1

    「いずも」型護衛艦の空母化に関して、ジャーナリストの田原総一朗氏はその危険性を指摘する。

    【この記事のイラストはこちら】

    *  *  *
     安倍内閣は12月18日に、「防衛計画の大綱」と「中期防衛力整備計画(中期防)」を閣議決定した。

     その中で、少なからぬ新聞、テレビが問題としたのは、海上自衛隊の「いずも」型護衛艦を改修し、戦闘機が離着陸できるようにするという方針を打ち出したことだ。

     その結果、能力上は日本の遠洋からミサイルを積んだ戦闘機を飛ばせるようになる。日本政府は、これまで一貫して、自衛のための必要最小限度を超える攻撃型空母は憲法上保持できないとしてきた。しかし、短距離で離陸し、垂直着陸ができる米国製の戦闘機F35Bが使えるようになるということは、あきらかに空母化である。そして、運用次第では攻撃型空母に転化することができる。

     政府は一貫して、日本は専守防衛に徹していて、他国から攻撃を受けた場合に、自衛隊は“盾”となって防衛し、“矛”の役割を担って反撃するのは米軍だと言い続けてきた。憲法9条のもと、日本の役割は限定されているというのである。

    「いずも」の空母化が、憲法違反ではないか、という批判が起きるのを恐れてか、中期防では次のように説明している。

    「いずも」は、改修はするが、普段は対潜水艦哨戒ヘリを搭載し、戦闘機は必要な場合だけの運用だから攻撃型空母ではない、というのである。

     岩屋毅防衛相も、記者会見で、「専守防衛の範囲内だ」と強調した。

     だが、岩屋防衛相の説明はあまりに抽象的で何の根拠も示しておらず、中期防の言い分は多くの国民にとって詭弁としか聞こえないであろう。

     実は、東西冷戦が終わった後、日本では二通りの意見が生じた。

     一つは、日本自立論であった。

     冷戦の時代は、敵はソ連で、戦って勝てるわけがない。だから米国に日本を守ってもらうしかなかった。そして米国に安全保障を委ねているのだから、対米従属でいくしかなかった。だが、冷戦が終わり、ソ連が敵ではなくなったのだから、対米従属にピリオドを打ち、日本は自立すべきだという意見である。リベラル派の人々は、概ね自立論であった。

     だが、それにまったく対立する意見が持ち上がった。

     冷戦中に米国が日本を守ると強調したのは、実は日本を守ることではなかった。冷戦とは東西対立で、日本は西側の極東部門であり、米国は日本を守るのではなく、極東部門を守ったのだというのである。

     しかし、冷戦が終わり、米国は極東部門を守る責任がなくなった。だから、日本は米国から見捨てられる恐れがある。米軍が日本から撤退することもあり得る。そして米軍から見捨てられたら、日本の安全保障は極めて危うくなる。だから、対米関係を濃密にしなければならない。たとえば、日本が他国から攻撃されたときに米国に守ってもらうためには、米国が他国から攻撃された場合に日本も米国を守る必要がある。

     このことを強く主張したのが岡崎久彦、北岡伸一、田中明彦、中西寛、坂元一哉などの保守系の学者ら、そして政府、自民党であった。

     そして、その目標が集団的自衛権の行使容認であった。この目標を実現させたのは安倍晋三首相である。だから私は、彼らの目標は一応達成されたものと捉えていた。

     だが、実は、憲法を無視しても米国側の要望にとことん応じるということだったのだろうか。これはどう捉えても危険極まりない。

    ※週刊朝日  2019年1月4‐11日合併号

  122. 2184 匿名さん

    韓国軍レーダー照射に田母神俊雄・元航空幕僚長が「危険じゃない」「大騒ぎしなくてよい」と発言しネトウヨがヒステリー
    1
    はてなブックマーク
    12月26日(水)15時45分 LITERA

    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1226/ltr_181226_8760059175.html

    日本海上で警戒・監視の任務にあたっていた海上自衛隊の哨戒機が、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けたとされる問題。日韓両政府の見解が正面から食い違うなか、ネット上ではネトウヨたちが「じゃあ戦争すっか」「反撃するしかないだろ」などと噴き上がっている。典型が高須クリニックの高須克弥院長だ。


    〈先制攻撃て見なす。すぐにチャフ撒いて 反転攻撃してよし。〉(21日Twitter)
    〈次回からは攻撃とみなして即座に撃沈すべきです。これは明確な攻撃であります。銃を取り出して自分に狙いを定められたら応射するのは正当防衛です。現行憲法でも何ら問題はないとおもいます。〉(22日)


     いやはや「即座に撃沈」って……言葉を失うとはこのことだ。もし、自衛隊が韓国軍を武力攻撃したら反撃されて戦闘状態となる。当然、自衛隊員にも死傷者がでる可能性が高いし、最悪の場合、それこそ戦争突入だ。本当に、この人は自分が何を言っているのかわかっているのだろうか。


     だいたい、高須院長やネトウヨたちは、さも韓国軍のレーダー照射=自衛隊への攻撃かのようにわめき散らしているが、韓国側は「北朝鮮の漁船探索のためにレーダーを使用したもので、哨戒機追跡の目的で使った事実はない」「低空飛行する哨戒機に対して、レーダーの横に付いている光学カメラを作動させた」などとして、火器管制レーダーの照射を否定。実際、このとき韓国軍の艦艇は遭難した北朝鮮の漁船を救助しており、乗組員3人と遺体1体を北朝鮮側に引き渡している。少なくとも、韓国軍に自衛隊機への“攻撃意図”があった可能性はゼロと言っていいだろう。


     もっとも、レーダーの照射の有無や態様については、日韓の両当局の見解が真っ向から対立している以上、オープンな真相究明を待たねばならない。しかし、韓国の艦艇によるレーダー照射が事実だとしても、これ、日本政府やネトウヨたちが血眼になって騒ぎ立てているような事態なのか。というのも、実は、あの元航空自衛隊最高幹部からも「大騒ぎしなくてよい」との指摘が出ているからだ。


     他ならぬ、元航空幕僚長の田母神俊雄氏のことである。周知の通り、田母神氏といえば、日頃から超タカ派の言説をぶちまけ、ネトウヨからも「閣下」「神」扱いされているお方。そんな田母神氏が、このレーダー照射事案のニュースを受けて、Twitterでこんな連投をしたのである。


    〈韓国艦艇が海自対潜哨戒機に火器管制レーダーを照射したことで日本政府が危険だということで韓国に抗議したという。全く危険ではない。火器管制レーダーは近年フェーズドアレイ方式で常時ほぼ全周に電波を出し続けている。だから周辺にいる航空機などには電波照射が行われてしまう。〉(21日)
    〈韓国艦艇は海自の対潜哨戒機だけを狙って電波照射したのではないと思う。周辺にほかの航空機がいればそれらも電波照射を受けている。しかしミサイルが発射されるには艦艇内の複数部署で同時に安全装置を外す必要がある。だから火器管制レーダーの電波照射が即危険だということにはならない。〉(同日)


     さらにツイートは〈平時は突然ミサイルが飛んでくることはないから大騒ぎしなくてよい〉(同日)、〈今回ぐらいのことは世界中の軍が日常的にやっていることであり、電波照射をしてもミサイルが直ちに飛んでいかないような安全装置もかけられている〉(23日)などと続く。


     ようするに、田母神氏によれば、火器管制レーダーの電波照射は常時行われているもので、かつ、常に周辺に電波を出し続けているので、今回の照射事案は偶然にも韓国軍艦艇の周辺にいた自衛隊の哨戒機にあたってしまっただけではないのか、というのだ。


    ●冷静に「騒ぐ必要はない」という田母神にネトウヨが炎上攻撃


     念のため繰り返しておくが、一応、この人、腐っても航空自衛隊の元トップである。そのヤバすぎる政治信条や歴史認識にはいささかたりとも同意する部分はないが、軍事機器に関する知識はある程度正確なはずだ(でなければますますヤバい)。ところが、ネトウヨたちはこの“神”のツイートに猛反発、みるみるうちに炎上させてしまったのだ。


    〈閣下の理屈ですと、公海上で海上自衛隊艦艇が訓練中で無い時にも韓国軍機へ対して火器管制レーダーを照射して良く、韓国側も抗議してこないということですよね?〉
    〈ほぉ? 世界中の軍隊では日常的に他国の軍隊に火器管制レーダーを照射してると? その御言葉、しかと覚えておきます〉
    〈ということは、日本もやっても構わないということ?いいんですよね?田母神さん?いいんですよね?いいんだ、そうか。ならどんどんやりましょう!〉


     はては〈本当の田母神さんですか〉〈田母神なんて北のスパイ〉などとニセモノ説や工作員説まで飛び出す始末。ちなみに、高須院長も田母神氏のツイートに関して、〈田母神先生のおっしゃることは理解できました。ではこちらも先制攻撃抑制訓練として自衛隊機にレーザーを照射している仮想敵の標的にミサイルを撃ってもいいのでしょうか?武力放棄しているとなめくさっている隣国を威嚇するだけでも効果があると思うのですが・・・〉と投稿している。


     この絡み方の“キモさ”にネトウヨの真髄を見た気がするが、いずれにせよ、本当に危機的なのは、いま世論が、こうした好戦的な流れに傾きつつあることだろう。


     いうまでもなく、論調を牽引しているのは日本政府だ。たとえば、防衛省が火器管制レーダーの照射を受けたと公表した21日、岩屋毅防衛相は「攻撃直前の行為。不測の事態を招きかねず極めて危険」と言明。前防衛相の小野寺五典・自民党安全保障調査会長も、25日の党の部会で「政府はもっと厳しく韓国に対応すべきだ。強い抗議を韓国にしていただきたい」などと鼻息を荒くしている。


    ●過剰な安倍政権、日本政府の対応がさらに事態を困難にしている


     しかし、「そこまで騒ぎ立てることではない」と指摘する自衛隊OBは、前述の田母神氏だけではない。本サイトの取材に対して、元海上自衛官で軍事評論家の文谷数重氏はこう語る。


    「日本政府は今回のレーダー照射に関して極めて強硬な反応を見せていますが、こうした対応それ自体が、外交的に見て誤りとしか言いようがありません。そもそも、火器管制用のレーダーというのも、おそらくは精密レーダー、距離や角度を測定するもので、ミサイル誘導用の電波を照射したわけでもなさそうです。いずれにせよ、今回の事案で一切の損害が生じていないように、照射されたとしても何も起きません。状況から敵意も認められませんし、脅威度も極めて低いでしょう」


     さらに、文谷氏はプラグマティックな立場から、日本政府が世論を煽ることのデメリットについて続ける。


    「にもかかわらず、韓国側に烈火のごとく抗議して何を得られるというのでしょうか。日本政府も韓国政府も一切の利益を得ることはなく、それどころか両国の関係が悪化するだけです。ただでさえ、元徴用工や元慰安婦の問題で、日韓政府は請求権に関する外交的妥協点をあらためて模索せねばならぬ時期。そのなかで、日本政府が『韓国けしからん』という国民世論を煽ることは、政治だけでなく経済にも重大な悪影響を及ぼす以外にありません。本来であれば、両国当局が水面下で交渉し、見解の相違などについて解決すべきでした」


     文谷氏の指摘するように、今回の事案に対する日本政府の反応は、明らかに過剰としか言いようがない。安倍政権にとって、そこにメリットがあるとすれば、国民の意識を韓国に向かわせて、国内の相次ぐ不祥事などに関する批判をうやむやにし、政権浮揚のきっかけとすることぐらいだろう。


     だが、こうした偶発的なトラブルの発生を、色気を出した政治権力が利用することで、それこそ冒頭で触れた高須院長のように、「即座に撃沈すべき」などと戦争を煽る論調がはびこる。そして、いつのまにかこうしたファナティックな世論に押され、日韓関係は引き返せないところまで行く可能性もあるだろう。


     両国政府も含めて、いまのうちに、わたしたちが抑制的かつ冷静になり、好戦的な論調をなだめていかねば、本当に危険な対立状態に突入しかねない。無論、そうなってからでは遅すぎるのだ。
    (編集部)

  123. 2185 匿名

    >>2183 匿名さん

    現状の占領憲法に頼ることの方が
    国防上はるかに危険極まりないね。

  124. 2192 匿名

    [No.2186から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  125. 2193 匿名さん

    松井知事、公明との密約バラす
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15799441/

  126. 2194 匿名さん

    北漁船を普段から救助か…知られたくなかった?  2018年12月28日 21時21分 読売新聞

     防衛省は28日、火器管制レーダーの照射問題で映像を公開した。韓国側が照射をかたくなに否定しているためだ。日本の主張の正当性を訴えるとともに、真相の解明を迫る狙いがある。

     「海上自衛隊が適切な行動をとったことを国民に理解してほしい」

     岩屋防衛相は28日の記者会見でこう述べ、映像公開の意義を強調した。

     火器管制レーダーの照射は20日、日本海の能登半島沖で発生。防衛省は21日に公表したが、韓国国防省は記者会見で火器管制レーダーの照射を否定した。27日に日韓の防衛当局間で行ったテレビ会議でも、韓国側は事実だと認めなかった。

     約13分間の映像は冒頭、韓国海軍の駆逐艦や海洋警察の警備救難艦、北朝鮮漁船とみられる遭難船などに、海上自衛隊のP1哨戒機が近づく様子から始まっている。映像開始から6分すぎ、駆逐艦から約5キロ離れた地点で、哨戒機が火器管制レーダーの電波を初めて探知した。

     哨戒機の乗員の一人は「避けた方が良いですね」と緊迫した様子で声を上げ、機長が駆逐艦の大砲の向きを確認するように指示した。哨戒機が回避行動をとった後、探知音を聞いていた乗員が「めちゃくちゃすごい音だ」と強い電波に驚く場面も記録されている。

     その後、乗員は韓国駆逐艦に対し、三つの周波数で「行動の目的は何ですか」などと英語で問い合わせたが、韓国側からの応答はなかった。

     現場は好漁場の「大和やまと堆たい」の周辺で、大量の北朝鮮漁船によるイカの密漁が問題となっている。日本政府関係者は「韓国軍は北朝鮮漁船の救助に普段から関わっている可能性があり、日本に知られたくなかったのではないか」と分析している。

  127. 2195 匿名さん

    "河野景子さんフジテレビ番組起用は確定!?“古巣”の取材に応じ、各方面から「ふざけるな!」の声 :@niftyニュース" https://news.nifty.com/topics/cyzo/181229301438/

  128. 2196 匿名さん

    『モーニングショー』内で“ネトウヨ”を挑発し炎上 玉川氏に「単なる私怨晴らし」と批判殺到
                            2018年12月27日 15時30分 リアルライブ
     27日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)で、玉川徹氏が自身のコーナー「そもそも総研」内で、「ネトウヨ(ネット右翼)」を取り上げ、挑発するかのような放送を行い、物議を醸している。

     玉川氏は自身のコーナー冒頭で、「ネトウヨとは何者なのだろうか」と叫び、「私もですね、色々スタッフの方に見ていただいていると、ネトウヨの方から色々言われているらしいですね、反日とかパヨク(左翼の意)とか。気になってました、どういう人なのか」と挑発するようなコメントを行う。

     そして、「ネット右翼から懲戒請求を受けた」という弁護士に取材を敢行。その弁護士が「ネット右翼は若くて40代。50代が多く会社経営者や医者など社会的地位の高い人が多い」と私見を述べる。

     その際、玉川氏はネット右翼について「僕のイメージだとそういうことをする、いわゆるネット右翼という人はある種若くて引きこもったり、そういう人のイメージがあった」とコメント。保守的思想を持つ人に対し、偏ったイメージを持っていたことを明かす。

     次に玉川氏は元ネット右翼で、ネトウヨを研究しているという男性文筆家のもとへ。ここでも玉川氏は自身を批判する人について、「『モーニングショー』をやっている時間は朝ですよね、これをリアルタイムに見てリアルタイムにTwitterにあげているということは、どういう職業なんだろう?年齢層はどうなんだろうと思っていた」と質問。

     玉川氏は「社会的地位が低い」イメージを持っているようだったが、文筆家も弁護士同様、会社経営者など地位とお金をある程度持っている人間たちだと独自のアンケート調査を踏まえて解説した。

     さらに、玉川氏はネット右翼の定義についても質問。すると文筆家は、「保守系言論人の言葉を、そのままそれを自分のものにしている人という風に定義します」と回答。すると、玉川氏はなぜか「私も反日とかパヨクとか言われている。日本のことを考えて話しているんですね。だからどういうことなんだろう」と自身に対する評価への不満を見せる。

     すると、文筆家はネット右翼が左翼を攻撃対象とする条件として、「韓国と中国と朝日新聞。これが嫌いかどうかです。単純にこれだけ、一個でも好きだったら反日とパヨク。思想もイズムもない」と断罪。玉川氏もこれに該当するため、「パヨクである」とする。

     この後も文筆家と玉川氏はネット右翼はイズムがないと繰り返し、精神科医香山リカ氏の講演が圧力で中止になったと紹介。そしてスタジオに戻ると、「主義もイズムもないとすれば本物の右翼に失礼」と断罪する。

     懐疑的な羽鳥慎一が「主義やイズムもあるのではないか」とコメントするが反応は薄く、「ネット右翼に過剰に反応しても意味はない」と声高に訴えると、コメンテーターの高木美保は笑いながら、「過剰に反応しているのは玉川さんでしょ」とツッコミ。すると、玉川氏は痛いところをつかれたのか、「だから自戒を込めて」などとコメントした。

     ほぼ玉川氏の「私怨」を晴らすために制作されたという声もある27日の放送。専門家と称した一人の人物の私見をソースに、「主義もイズムもない」と断罪したことについては、ネットユーザーから「正確性を感じない」「ネット右翼からも意見を聞くべきだ」との批判が上がる。

     さらに、ネット右翼の「圧力」についても、「左翼だって百田尚樹氏(作家)の講演に圧力をかけて中止させている」「安倍総理大臣への誹謗中傷は許されるのか?」などの声が上がった。また、定義についても「韓国が好きだという理由で敵視はしない」「中国好きでも問題はない」「反日的発言が問題なだけ」と異論が噴出している。

     玉川氏は自身が言われのない批判を受けていると主張したが、批判は彼の発言内容が公平性を書き、日本を貶めているようにも取れるためだろう。そして、その批判者をすべて「ネトウヨ」として、真摯に耳を傾けず切り捨ててしまうことが猛批判を浴び炎上を招いている要因といえる。

     今回の放送では「ネット右翼側の主張」を全く考慮しておらず、1人の文筆家による「私見」を情報ソースとしており、放送法に定められた「中立性」を欠くもの。保守的な思想を持つ人々を「ネット右翼」としてレッテルを貼り、貶めるような意図があったのではないかという見方もある。

     右翼左翼問わず、特定の思想を持つ人を誹謗中傷する行為は許されないはず。その一方で、どのような主義主張も、認められるべきだろう。公共の電波を使い、保守派を「ネトウヨ」「主義もイズムもない」とレッテルを貼り、主張に耳を傾けず挑発しているともとれる放送をした『モーニングショー』と玉川氏は、公平性を欠いていると感じる人も多かったようだ。

  129. 2197 販売関係者さん

    2018・12・30
    サンデーモーニング
    自衛隊機が韓国レーダー照射されたという。防衛省が証拠だという動画を見たが、確かに「レーダー照射」と字幕は出ていたが、本当にあれを証拠としていいのだろうか。大いに疑問がある。しかもレーダーの照射について証拠を出すのは無理なのではないか。スタジオではあの動画を間違いものとしていたが、動画自体の検証がなされていない。いくらでも編集できそうなものを出されても。ま、隊員の演技力は褒めるべきかもしれないが。
    また谷口真由美氏はこの問題で「こういうことが韓国人へのヘイトスピーチにつながらないようにしないといけない。」としている。その通りだが、すでにヘイトスピーチは行われている。すでに安倍自民党はネット右翼を使い差別をしている。そこも触れるべきだ。

    1. 2018・12・30 サンデーモーニング...
  130. 2198 販売関係者さん

    27日に放送された『羽鳥慎一モーニングショー』で、テレビ朝日社員の玉川徹氏のコーナー「そもそも総研」が話題になっている。というのも、普段、ネット右翼から目の敵にされている玉川氏自らが、「そもそもネトウヨとはいったい何者なのだろうか?」とのテーマで取り上げたからだ。

     「私もネトウヨのかたからいっぱい言われているらしい」「反日だとかパヨクだとか」と話す玉川氏。まず、番組VTRでは、本サイトでもお伝えしたように(https://lite-ra.com/2018/05/post-4016.html)、「余命三年時事日記」なるネトウヨブログの扇動によっていわれのない懲戒請求を大量に受けた弁護士のひとり、北周士弁護士にインタビュー。現在、北弁護士は懲戒請求をした全員に損害賠償を求めた訴訟の提起、あるいは謝罪と和解を呼びかけている。

     北弁護士は、「懲戒請求者は一番若い人で40歳。一番上の人で70代」と把握していると話す。玉川氏は「僕のイメージだと、そういうふうなことをする、いわゆるネット右翼という人は、ある種若くて引きこもったり、そういう人だというイメージがあったんですけど」というが、北弁護士が会った人は、多くは50?60代で、職業も会社経営者や医師など、それなりに社会的地位が高い人というのだ。

     さらに、玉川氏はネトウヨ雑誌「ジャパニズム」(青林堂)の元編集長で、自身も「かつてネトウヨだった」と自認する古谷経衡氏にもインタビューをした。古谷氏は以前から、ネトウヨは巷間思われている「若者の貧困層」という説に異を唱え、独自の調査で「実態は40代の富裕層が多い」などと主張してきた。

     玉川氏が「よく私も反日とかパヨクとか言われてるらしいんですけど、いったい(ネトウヨは)私のどこが反日だと思って(いるのか)。(自分は)日本のことを考えて話しているんですね」と尋ねると、古谷氏はこう語った。

    「まずネット右翼と呼ばれる人たちがいわゆる反日、まあ左翼の変化形がパヨクなわけですけれども、それが敵認定するときの基準というのは、韓国と中国と朝日新聞、この3つ、これが嫌いかどうかです。単純にこれだけ。一個でも好きだったら反日。一個でも好きだったらパヨクです。それだけ。思想とかイズムはないんですよ」

     実のところ本サイトの編集部にも、ネトウヨの“捨てアド”からしょっちゅう頭の悪いメールが届くが、まあ、この古谷氏の分析はあたっていると言えるだろう。あえて具体的に紹介はしないが韓国・朝鮮人、中国人に対する差別語を用いた内容や、「朝日の別働隊」とか「お前ら反日を叩き潰してやる」というような中身のない中傷(?)がほとんどだからだ。

     また、番組では古谷氏の分析として、実際にはネトウヨの数は多くはないが、ネットで声が大きいことで、これを世論だと勘違いしたメディアが抗議を恐れ、自粛や忖度することの危険性が指摘された。そして、スタジオでは玉川氏が、「ネット右翼に過剰に反応しても意味はない」「テレビにしろメディアにしろ、それから講演とかね、そういうようなのもちょっと電話かかってくるかもしれないけど、大したことではないんで、そういうので恐れずちゃんとやりましょう、われわれは、という(自戒の)意味を込めて」と締めくくった。

     実際、ネトウヨたちの“電凸”と呼ばれる抗議等によって、リベラル系識者の講演会が中止に追い込まれたり、日本軍の戦争犯罪をめぐる映画上映会に圧力が掛けられたりという事例が、近年相次いでいる。だが、こうした下劣な行為に怯えて、メディアが伝えるべきことを伝えず、言論が萎縮してしまったら、それこそ連中の思う壺だろう。
    ネトウヨの実態を検証するも、安倍政権やネトサポとの関係にはふれず
     いま、ネトウヨたちは「『そもそも総研』ネトウヨ特集は玉川氏の私怨」なる意味のわからないことをほざいているようだが、玉川氏の「過剰に反応しても意味はない」「恐れずやる」という結論は、メディア人としてはまっとうな宣言といえる。

     ただ、本サイトとしてはひとつ物足りなさを感じたのも事実だ。というのも、番組では、ネトウヨの個人的なプロフィールを探ることに注力されたが、その一方で、安倍政権との親和性についてはまったく触れられなかったからだ。

     本サイトでは何度もお伝えしているが、そもそも自民党は下野時に「自民党ネットサポーターズクラブ」(J-NSC、通称ネトサポ)なるネット有志の別働隊を組織。そのメンバーを自称するアカウントが政敵のネガティブキャンペーンを連呼すると同時に、中国・韓国へのヘイトを連発する傾向にあることを指摘してきた。ようは、自民党はネトウヨを組織化することで、ネット工作をしてきたわけである。

     また、それまでネット上でクダを巻いていたネトウヨたちが、現実の路上に出て、ヘイトスピーチやヘイトクライムを犯している事実も置き去りにされている。そして、在特会に代表されるそれらヘイト市民運動の関係者らが、片山さつき・地方創生相や、“生産性がない”発言の杉田水脈衆院議員や和田政宗自民広報副本部長など、安倍首相の覚えがめでたい政治家たちと昵懇であることも忘れてはならない。他にも在特会との関係が裁判所からも認定された稲田朋美元防衛相、在特会関係者とのツーショットが海外からも批判を浴びた山谷えり子・元国家公安委員長などあげていけばキリがない。つまり、安倍政権の政治家たちはずっと、ネトウヨからヘイト団体への連なる流れと一緒に歩んできたのである。

     そして、これは言うまでもないことだが、ネトウヨの大部分は安倍政権を支持している。番組では、古谷氏が2014年衆院選での次世代の党(その後「日本のこころを大切にする党」などへ移行し、政党としては消滅)への比例得票数から、ネトウヨの数はだいたい200万人ほどであると分析していたが、実際には、ネトウヨの全てが次世代の党に投票したわけではない。むしろ、安倍自民党に投票した者たちのほうが多いと考えるのが自然だろう。

     その意味では、『モーニングショー』は、ネトウヨのプロファイリングやその影響力の推測だけで終わらせるのではなく、逆に、現政権がいかにネトウヨに接近してきて、あるいは内閣自身がネトウヨ化しているかについても、きっちりと言及してほしかったところだ。

     いずれにせよ、たとえネトウヨが“ノイジーマイノリティ”だとしても、その言説が差別やデマを垂れ流すものであることに変わりはなく、過小評価すべきではない。そして、実態としていかに少数であろうが、ネットというひとつの空間においては、残念なことに「市民権」を得ており、政権との相乗効果で新聞・テレビなどの論調にも明らかに一定の影響を及ぼしている事実を受け止めなくてはならない。

     ネトウヨの言うことにいちいち耳を貸さなくてもよいが、無視すれば際限なく悪意は広がる。弁護士に対する大量の懲戒請求事案は、そのひとつの例ではなかったか。ネトウヨたちが徹底的に間違っていることを、しっかり示していくのがメディアの役割だろう。

    (編集部)

    玉川徹が『モーニングショー』で「ネトウヨの正体」を追及!「なんで私のことを反日、パヨクというのか」 https://lite-ra.com/2018/12/post-4457.html @litera_webさんから

    写真=12月27日放送『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)より

    1. 27日に放送された『羽鳥慎一モーニングシ...
  131. 2199 匿名さん

    日経ビジネスオンラインより
    射撃レーダー照射は韓国軍兵士による“反乱”
    https://nkbp.jp/2rVKEkG
    韓国海軍の駆逐艦が12月20日、海上自衛隊のP-1哨戒機に対し、火器管制レー
    ダーを照射した。
    これは攻撃を準備する行為だ。
    平時に海軍艦艇の兵士か、将校、艦長、あるいは海軍首脳が「照射命令」を出した。これは事実上の反乱だ。

  132. 2200 坪単価比較中さん

    2185安倍自民党やお前らのような戦争を正当化したり、差別を正当化したりする人たちの意見を聞くほうが日本の安全には脅威。いきなり奇襲攻撃でもさせるつもりじゃないのか。この前のレーダー問題は安倍総理自民党が極秘に北朝鮮・中国・韓国への奇襲攻撃を狙っておかしな動きをしたところを韓国に見つかったということなんじゃないの。事実、安倍総理自民党は小野寺前防衛大臣が敵基地攻撃を主張してたし、稲田元防衛大臣は「戦争は最高!」とか言ってたよね。

  133. 2201 坪単価比較中さん

    韓国軍レーダー照射に田母神俊雄・元航空幕僚長が「危険じゃない」「大騒ぎしなくてよい」と発言しネトウヨがヒステリー
    1
    はてなブックマーク
    12月26日(水)15時45分 LITERA

    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1226/ltr_181226_8760059175.html

    日本海上で警戒・監視の任務にあたっていた海上自衛隊の哨戒機が、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けたとされる問題。日韓両政府の見解が正面から食い違うなか、ネット上ではネトウヨたちが「じゃあ戦争すっか」「反撃するしかないだろ」などと噴き上がっている。典型が高須クリニックの高須克弥院長だ。


    〈先制攻撃て見なす。すぐにチャフ撒いて 反転攻撃してよし。〉(21日Twitter)
    〈次回からは攻撃とみなして即座に撃沈すべきです。これは明確な攻撃であります。銃を取り出して自分に狙いを定められたら応射するのは正当防衛です。現行憲法でも何ら問題はないとおもいます。〉(22日)


     いやはや「即座に撃沈」って……言葉を失うとはこのことだ。もし、自衛隊が韓国軍を武力攻撃したら反撃されて戦闘状態となる。当然、自衛隊員にも死傷者がでる可能性が高いし、最悪の場合、それこそ戦争突入だ。本当に、この人は自分が何を言っているのかわかっているのだろうか。


     だいたい、高須院長やネトウヨたちは、さも韓国軍のレーダー照射=自衛隊への攻撃かのようにわめき散らしているが、韓国側は「北朝鮮の漁船探索のためにレーダーを使用したもので、哨戒機追跡の目的で使った事実はない」「低空飛行する哨戒機に対して、レーダーの横に付いている光学カメラを作動させた」などとして、火器管制レーダーの照射を否定。実際、このとき韓国軍の艦艇は遭難した北朝鮮の漁船を救助しており、乗組員3人と遺体1体を北朝鮮側に引き渡している。少なくとも、韓国軍に自衛隊機への“攻撃意図”があった可能性はゼロと言っていいだろう。


     もっとも、レーダーの照射の有無や態様については、日韓の両当局の見解が真っ向から対立している以上、オープンな真相究明を待たねばならない。しかし、韓国の艦艇によるレーダー照射が事実だとしても、これ、日本政府やネトウヨたちが血眼になって騒ぎ立てているような事態なのか。というのも、実は、あの元航空自衛隊最高幹部からも「大騒ぎしなくてよい」との指摘が出ているからだ。


     他ならぬ、元航空幕僚長の田母神俊雄氏のことである。周知の通り、田母神氏といえば、日頃から超タカ派の言説をぶちまけ、ネトウヨからも「閣下」「神」扱いされているお方。そんな田母神氏が、このレーダー照射事案のニュースを受けて、Twitterでこんな連投をしたのである。


    〈韓国艦艇が海自対潜哨戒機に火器管制レーダーを照射したことで日本政府が危険だということで韓国に抗議したという。全く危険ではない。火器管制レーダーは近年フェーズドアレイ方式で常時ほぼ全周に電波を出し続けている。だから周辺にいる航空機などには電波照射が行われてしまう。〉(21日)
    〈韓国艦艇は海自の対潜哨戒機だけを狙って電波照射したのではないと思う。周辺にほかの航空機がいればそれらも電波照射を受けている。しかしミサイルが発射されるには艦艇内の複数部署で同時に安全装置を外す必要がある。だから火器管制レーダーの電波照射が即危険だということにはならない。〉(同日)


     さらにツイートは〈平時は突然ミサイルが飛んでくることはないから大騒ぎしなくてよい〉(同日)、〈今回ぐらいのことは世界中の軍が日常的にやっていることであり、電波照射をしてもミサイルが直ちに飛んでいかないような安全装置もかけられている〉(23日)などと続く。


     ようするに、田母神氏によれば、火器管制レーダーの電波照射は常時行われているもので、かつ、常に周辺に電波を出し続けているので、今回の照射事案は偶然にも韓国軍艦艇の周辺にいた自衛隊の哨戒機にあたってしまっただけではないのか、というのだ。


    ●冷静に「騒ぐ必要はない」という田母神にネトウヨが炎上攻撃


     念のため繰り返しておくが、一応、この人、腐っても航空自衛隊の元トップである。そのヤバすぎる政治信条や歴史認識にはいささかたりとも同意する部分はないが、軍事機器に関する知識はある程度正確なはずだ(でなければますますヤバい)。ところが、ネトウヨたちはこの“神”のツイートに猛反発、みるみるうちに炎上させてしまったのだ。


    〈閣下の理屈ですと、公海上で海上自衛隊艦艇が訓練中で無い時にも韓国軍機へ対して火器管制レーダーを照射して良く、韓国側も抗議してこないということですよね?〉
    〈ほぉ? 世界中の軍隊では日常的に他国の軍隊に火器管制レーダーを照射してると? その御言葉、しかと覚えておきます〉
    〈ということは、日本もやっても構わないということ?いいんですよね?田母神さん?いいんですよね?いいんだ、そうか。ならどんどんやりましょう!〉


     はては〈本当の田母神さんですか〉〈田母神なんて北のスパイ〉などとニセモノ説や工作員説まで飛び出す始末。ちなみに、高須院長も田母神氏のツイートに関して、〈田母神先生のおっしゃることは理解できました。ではこちらも先制攻撃抑制訓練として自衛隊機にレーザーを照射している仮想敵の標的にミサイルを撃ってもいいのでしょうか?武力放棄しているとなめくさっている隣国を威嚇するだけでも効果があると思うのですが・・・〉と投稿している。


     この絡み方の“キモさ”にネトウヨの真髄を見た気がするが、いずれにせよ、本当に危機的なのは、いま世論が、こうした好戦的な流れに傾きつつあることだろう。


     いうまでもなく、論調を牽引しているのは日本政府だ。たとえば、防衛省が火器管制レーダーの照射を受けたと公表した21日、岩屋毅防衛相は「攻撃直前の行為。不測の事態を招きかねず極めて危険」と言明。前防衛相の小野寺五典・自民党安全保障調査会長も、25日の党の部会で「政府はもっと厳しく韓国に対応すべきだ。強い抗議を韓国にしていただきたい」などと鼻息を荒くしている。


    ●過剰な安倍政権、日本政府の対応がさらに事態を困難にしている


     しかし、「そこまで騒ぎ立てることではない」と指摘する自衛隊OBは、前述の田母神氏だけではない。本サイトの取材に対して、元海上自衛官で軍事評論家の文谷数重氏はこう語る。


    「日本政府は今回のレーダー照射に関して極めて強硬な反応を見せていますが、こうした対応それ自体が、外交的に見て誤りとしか言いようがありません。そもそも、火器管制用のレーダーというのも、おそらくは精密レーダー、距離や角度を測定するもので、ミサイル誘導用の電波を照射したわけでもなさそうです。いずれにせよ、今回の事案で一切の損害が生じていないように、照射されたとしても何も起きません。状況から敵意も認められませんし、脅威度も極めて低いでしょう」


     さらに、文谷氏はプラグマティックな立場から、日本政府が世論を煽ることのデメリットについて続ける。


    「にもかかわらず、韓国側に烈火のごとく抗議して何を得られるというのでしょうか。日本政府も韓国政府も一切の利益を得ることはなく、それどころか両国の関係が悪化するだけです。ただでさえ、元徴用工や元慰安婦の問題で、日韓政府は請求権に関する外交的妥協点をあらためて模索せねばならぬ時期。そのなかで、日本政府が『韓国けしからん』という国民世論を煽ることは、政治だけでなく経済にも重大な悪影響を及ぼす以外にありません。本来であれば、両国当局が水面下で交渉し、見解の相違などについて解決すべきでした」


     文谷氏の指摘するように、今回の事案に対する日本政府の反応は、明らかに過剰としか言いようがない。安倍政権にとって、そこにメリットがあるとすれば、国民の意識を韓国に向かわせて、国内の相次ぐ不祥事などに関する批判をうやむやにし、政権浮揚のきっかけとすることぐらいだろう。


     だが、こうした偶発的なトラブルの発生を、色気を出した政治権力が利用することで、それこそ冒頭で触れた高須院長のように、「即座に撃沈すべき」などと戦争を煽る論調がはびこる。そして、いつのまにかこうしたファナティックな世論に押され、日韓関係は引き返せないところまで行く可能性もあるだろう。


     両国政府も含めて、いまのうちに、わたしたちが抑制的かつ冷静になり、好戦的な論調をなだめていかねば、本当に危険な対立状態に突入しかねない。無論、そうなってからでは遅すぎるのだ。
    (編集部)

  134. 2202 匿名さん

    YOU TUBE 2018/12/31 に公開
    【速報】文大統領を激しく批判!!!退陣を要求する「デモ」の様子がやばいw1万3000人が文在寅政権を激しく批判【韓国】

  135. 2203 匿名

    >>2201 坪単価比較中さん

    なげ~よ!

    三行で書けよ無能♪

  136. 2204 匿名さん

    要点はズバリ

    ●過剰な安倍政権、日本政府の対応がさらに事態を困難にしている

  137. 2205 匿名

    >>2204 匿名さん

    どこが過剰なんだよ。
    ロシアが相手なら確実に韓国軍は撃滅されている。
    日本を舐めきった韓国を徹底的に国際社会の晒し者にいたしましょう♪

  138. 2206 匿名さん

    小沢代表 政権交代"できる"          2019年01月01日 13時50分日刊スポーツ
    “政界の壊し屋”小沢一郎3度目政権交代「できる」

    ・ボケ老人の戯言

  139. 2207 通りがかりさん

    ↑惚けはどっちかな??

  140. 2208 匿名さん

    日本政府「安保で韓国の優先度を3段階下げるわ。東南アジアより下な」 
    ・米国、オーストラリア、インド、東南アジア、そして五番目に韓国。
    ・今回のレーダー照射で番外に?

  141. 2209 周辺住民さん

    アヘthe移民党の懲りない面々

    【宮沢 洋一】 参議院議員 → SMバーへ政治活動費支出
    【甘利 明】 経済産業大臣 → 口利き → 金銭授受 → 斡旋利得 (レクサスあまり)
    【渡邉 美樹】 ワタミ社長 → パワハラ → 従業員自殺 → 参議院議員
    【武藤 貴也】 衆議院議員 → 未成年男性買春
    【高木 毅】  下着泥棒 → パンティを盗むが無罪放免で復興・原発事故再生担当大臣
    【宮崎 謙介】 衆議院議員 → 育児休業 → グラドルと不倫
    【山田 賢司】 衆議院議員 → 秘書給与ピンはね → 告発した秘書怪死
    【丸山 和也】 参議院議員 → 米国大統領を黒人奴隷と発言
    【島尻 安伊子】 沖縄北方担当大臣 → 北方領土の名称読めず
    【石崎 徹】 衆議院議員 → 秘書にセクハラ
    【大西 英男】 衆議院議員 → セクハラ野次 → 報道規制発言 → 神職女性に「巫女のくせに」→「ガン患者は働かなければいい」
    【山田 俊男】 参議院 → TPP絡みで産地表示義務の撤廃要求→JA関係者を暴行、みぞおちにパンチ
    【菅原 一秀】 財務副大臣 → 嘘の休暇で海外不倫旅行 「25歳以上は女じゃない」「子供産んだら女じゃない」
    【赤松 恒雄】 衆議院議員 → 「女の子は進学してもキャバクラへ行く」「巨乳であればいい見かけ」
    【松本 文明】 内閣副大臣 → 熊本震災で差し入れを要求 → 妻マンションを自民党支部に2000万支出
    【山谷 えり子】元国家公安委員長 → 親族の東大生が強制わいせつで逮捕 → なぜか不起訴
    【三原 じゅん子】参議院議員→ 28歳年下選挙スタッフを秘書にして3度目の結婚 → 身内が生活保護
    【中川 郁子】衆議院議員 ⇔【門 博文】衆議院議員と不倫
    【山田 宏】参議院議員 ⇔ 【渡嘉敷奈緒美】衆議院議員と不倫
    【新藤 義孝】衆議院議員 → 【風俗】に秘書付き添いで吉原「エルドール」80000円の高級ソープ通い
    【今村 雅弘】復興大臣 → 記者会見で「うるさい!」「出ていけ!」記者を恫喝、激昂
    【山本 幸三】地方創生相 → (アダム山本) 学芸員はガン
    【中川 俊直】政務官 → 妻がガンで闘病中に不倫、ハワイで重婚。警察でストーカー登録される。
    【金子 恵美】総務政務官 → 保育所への子どもの送り迎えなどで公用車を使用 【宮崎 謙介】の嫁
    【豊田 真由子】衆議院議員 → (ピグモンまゆこ)秘書に「このハゲーーー!」 と罵声を浴びせ暴行、脅迫も。
    【稲田 朋美】防衛大臣→ 都議選で「自衛隊としてお願い」 自衛隊法61条に抵触する恐れ
    【下村 博文】元文科相→ 加計学園から200万円違法献金の疑い
    【菅義 偉】官房長官→政治資金領収書公開を“隠蔽”指示の疑い
    【吉野 正芳】復興相 → 政治資金でスナック代支出。政治資金でキャバクラ、同じ店に1日2回…
    【山本 幸三】地方創生相 →(アダム山本)知人のインサイダー事件で監視委幹部を呼び出し圧力
    【稲田 朋美】防衛大臣→ 南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報の隠蔽ばれちゃった(☆(ゝω・)vキャピ)
    【山本 幸三】地方創生相 →(アダム山本)<加計学園>認定2カ月前、山本担当相「四国に新設」説明してますた
    【藤丸 敏】元防衛大臣政務官→九州豪雨特別警報でピンチの地元の八女市(福岡7区)をよそに、同日、
     高級料理店で宴会、千鳥足でタクシーを拾い、料亭女将とタワマン不倫
    【今井 絵里子】参議院議員 → 略奪不倫 妻子ある地方議員(自民党神戸市議 橋本健)と“お泊り”3日間

  142. 2210 匿名さん

    "2018年イラつくCMランキング。2位ハズキルーペを超えた怖いCMとは? :@niftyニュース" https://news.nifty.com/article/item/neta/12194-895864/

    ハズキルーペは見えないよ
    過剰広告

  143. 2211 匿名

    >>2207 通りがかりさん

    ボケチャンコロの小沢一朗。

  144. 2212 匿名さん

    ボケチャンコロの小沢一朗。

    一郎だよ

    間違えるな人の名前

  145. 2213 匿名さん

    米中貿易摩擦でベトナムの存在感高まる、企業の中国離れ加速―米メディア
                         2019年01月02日 08時30分 Record China
     2018年12月29日、米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは、米中貿易摩擦でベトナムの存在感が高まり、各国企業が中国からベトナムへの移行を強めていると報じた。

    それによると、中国とベトナムは同じ共産主義国であり、インターネットの使用や関連企業を規制していることや1980年代から資産の個人所有が始まったこと、輸出によって急速な経済成長を遂げていることなど、共有点は枚挙にいとまがない。

    しかし、ベトナムは外国との経済協力に関して柔軟な姿勢で、何らかのあつれきや対立が起きても話し合いで解決しやすく、国際的な基準に沿う努力をいとわない点で中国と異なる。
    加えて、米国の中国製品に対する追加関税が企業のベトナムへの移行を後押ししている。

  146. 2214 匿名さん

    ハズキルーベ
    確かに誇大CM

  147. 2215 匿名さん

    海外もあきれた平成の短命内閣 羽田孜64日、宇野宗佑69日など
                            2019年01月03日 07時00分 NEWSポストセブン

     1989年1月に始まり、2019年4月に終わる「平成」。
    政治では羽田孜の64日(1994年4~6月)、宇野宗佑の69日(1989年6~8月)など、1980年代後半~1990年代に短命内閣が次々誕生するも1年以内に解散、もしくは総辞職で退陣した。
    【平成の短命内閣ランキング】
    第1位 羽田孜 64日 1994年4~6月
    第2位 宇野宗佑 69日 1989年6~8月
    第3位 細川護熙 263日 1993年8月~1994年4月
    第4位 鳩山由紀夫 266日 2009年9月~2010年6月
    第5位 麻生太郎 358日 2008年9月~2009年9月
    ・顔ぶれからそだね

  148. 2216 匿名

    >>2212 匿名さん

    類人猿だから小沢一朗でいいんだよ♪

  149. 2217 匿名さん

    熊本で震度6弱 津波心配なし           2019年01月03日 19時05分読売新聞
    熊本・和水町で震度6弱、熊本市北区は震度5弱

     3日午後6時10分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、熊本県和水町で震度6弱を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは5・0と推定される。

  150. 2218 匿名さん

    レーダー 韓が孤立化の恐れ     2019年01月04日 07時20分グローバルニュースアジア

    泥沼化するリスクの高い『韓国のレーダー照射問題』国際社会での孤立化の恐れも

     2019年1月3日、常に日本に対して、高圧的な態度で臨む韓国。周辺諸国の専門家の中には、日本に同情的な意見が多い。 
     韓国に詳しい専門家は「直ぐに日本に謝罪すれば、こんなに大ごとにはならなかったと思い…

  151. 2219 匿名

    >>2218 匿名さん

    日本政府は韓国政府に謝罪の機会を与えると、国際社会に極めて強力にアピール宣伝広報しなければならない。

    これから先、韓国が明確かつ誠実かつ正確に謝罪すると全ての日本人が納得するまで未来永劫赦すことがあってはならない。
     

  152. 2220 匿名

    んだんだ。笑

  153. 2221 匿名さん

    米国が中国渡航者に注意喚起            2019年01月04日 12時20分時事通信

    中国の「恣意的法執行」に注意=米国務省、渡航者に呼び掛け

     【ワシントン時事】米国務省は3日、中国に関する渡航情報を出し、「現地法令の恣意(しい)的執行や、米中の二重国籍保有者への特段の制約」に気を付けるよう呼び掛けた。

  154. 2222 匿名さん

    >>15万署名超えたね。どこまで行くんだろう?

    どこまで行った?

  155. 2223 匿名さん

    舛添氏、韓国に「法の支配を要求するのは無理」   2019年01月05日 13時25分日刊スポーツ

    舛添要一前東京都知事(70)が、韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したとされる問題で、韓国側が公表した動画の内容を受け、「この国に『法の支配』を要求するのは無理」と断じた…

    ・日本企業は韓国から即時撤退すべき。

  156. 2224 評判気になるさん

    おい、安倍。あんた、NHK に何したん?(知ってるけど)

    森友疑惑報道 NHK局長が激怒するまでの3時間に何があった? 退職した相澤冬樹記者に聞く https://dot.asahi.com/wa/2018122900024.html … @dot_asahi_pubから

  157. 2225 評判気になるさん

    2223ネット右翼に媚びて被害増す添え

  158. 2226 評判気になるさん

    熊本県民のみなさん、とにかく命を守る行動を。
    場合によっては、安倍総理の言うことでも危険と感じたら回避してください。屋内に入れと言われても危なそうなら回避を。回避を。回避を。
    2016年の安倍総理の「屋内入れ」命令による県民死亡はもう見たくない。

    とにかく安売総理自民党による選挙のアピールのための命令は、本当にいうことを聞いて安全か慎重に判断してから行動してください。

    これまでの安倍自民党の行動を見ればわかるように、信用に値しない可能性があります。

    1. 熊本県民のみなさん、とにかく命を守る行動...
  159. 2227 評判気になるさん

    三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの暴言に批判殺到 三浦氏は「うがった見方 」と開き直り。
    まるで安倍総理。
    www.huffingtonpost.jp/2018/02/12/ruri-miura_a_23359021/
    「仮に金正恩さんが殺されても、スリーパーセルと言われて、もう指導者が死んだっていうのがわかったら、もう一切外部との連絡を断って都市で動き始める、スリーパーセルっていうのが活動すると言われているんですよ。テロリスト分子がいるわけですよ。それがソウルでも、東京でも、もちろん大阪でも。今ちょっと大阪やばい。潜んでます。そうしたら、首都攻撃するよりかは、他の大都市が狙われる可能性も」
    とドラゴンボールの悪役キャラクターみたいな名前で国民を不安に陥れ、在日朝鮮人韓国人への差別を植え付けようとしていた。
    - 三浦氏「このレベルの発言が難しいのであれば、安全保障についての議論は不可能」と開き直り。
    まるで安倍総理。

    三浦さん、安倍総理の愛人を希望しているようです。

    1・3の熊本地震でもまたデマが出ないか心配。

    あるいはまた百田が韓国人のせいにするのではないか。
    パクリ野郎のくせに。生意気なんだよ。
    あるいは慰安婦像に鼻くそつけていきがってる竹田恒泰がまた変なこと言うかな。
    KAZUYAも無理やり野党のせいしようとしてるぞ。
    いずれにしてもレベルの低い安倍支持者自民党支持者。

    1. 三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの暴言に批判...
  160. 2228 評判気になるさん

    韓国駆逐艦が自衛隊機にレーダー照射の問題。 狂気の安倍自民 自衛隊が奇襲攻撃の途中での出来事か。韓国レーダー照射 自衛隊の奇襲が原因ではないか。安倍総理は以前から在韓米軍、韓国や北朝鮮、中国への奇襲攻撃を狙っていたようだ。安倍総理自民党の支持者ネット右翼も以前からずっと主張していた。若手の企業経営者らでつくる日本青年会議所(日本JC)は1月1日から「右翼」を連想させる「宇予(うよ)くん」というキャラクターで公式ツイートを開始。中国と韓国を名指しし、「バカ二国と国交断絶、もしくはミサイル爆撃したほうがいい」「憲法を変えたくないと言ってるヤツはバカ」といった投稿を繰り返していた。また、報道機関を批判したり、国会議員名や個人名を挙げ、「救えないアホ」「頭がいかれてる」「間違いなく狂ってる。まだ若いのにかわいそう」などと中傷したりする内容もあった。さらにこんなニュースも。「安倍内閣が軍事行動なら全面的に支持」伊木隆司・米子市長が自衛隊による奇襲攻撃を示唆。2018・11・20拉致問題に関するシンポジウムで。 北朝鮮への奇襲攻撃の途中で韓国のレーダーに引っかかったのだろうか。

    [画像アップロード中です、画像が表示されない場合はページをリロードしてください]

  161. 2229 評判気になるさん

    安倍自民がまたLGBT差別。今度は平沢勝栄「LGBTばかりになったら国はつぶれる」→ 共産・小池晃氏「こんな議員ばかりになったら国はつぶれる」

    1. 安倍自民がまたLGBT差別。今度は平沢勝...
  162. 2230 評判気になるさん

    竹田恒泰、米国の慰安婦像に鼻くそ。日本の恥!安倍総理の大事な支持者の一人でもある。明治天皇の玄孫だとか。さすがクソ国家日本。出演している番組に電話で抗議した。
    これについて安倍総理自民党の支持者ネット右翼の投稿者:tom*****さんはつぎのような暴言投稿をしている。投稿日時:2018/11/27 15:48「穢いものに触ったら消毒しなきゃ(笑)、一刻も早く靖国参拝してお祓いしてもらわなきゃ!今度からはそこらへんの犬の糞でもなすりつければいいのに(笑)」これについても読売テレビやCBCなど竹田が出ている放送局や皇學館大學に抗議しよう。差別を助長している。 安倍総理は外遊先で元慰安婦に**を擦り付けるんですか。

    1. 竹田恒泰、米国の慰安婦像に鼻くそ。日本の...
  163. 2231 評判気になるさん

    紀伊国屋の社長・高井昌史は安倍総理の後援会安晋会の人間。
    加計学園の加計孝太郎と同じ安倍総理のお友達。
    しかもネット右翼。
    なおこの書店には、ネット右翼で私に銃を向ける画像を送りつけた井上太郎の著書もある。
    紀伊國屋書店「百田尚樹先生、有本香先生のサイン本ありまーす」 弁護士・太田啓子「もう紀伊國屋書店では絶対本を買わない!」

    1. 紀伊国屋の社長・高井昌史は安倍総理の後援...
  164. 2232 匿名さん

    中国公船4隻、領海侵入=沖縄・尖閣沖      2019年01月05日 18時30分時事通信

     沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で5日、中国海警局の「海警」4隻が日本の領海に侵入し、約1時間40分航行した。尖閣諸島沖での中国公船の領海侵入は昨年11月11日以来で、今年初めて。

    ・沖の鳥島周辺の中国調査船の領海侵入といい中国にいつ上陸侵略されるかわからない状況になっている。
     海上保安庁に「いずも」、「かが」クラスの巡視船を建造し見張らないと。

  165. 2233 評判気になるさん

    ■【安倍総理お友達山口敬之】「詩織さん」準強姦を不問に付した検察審査会 「不起訴相当」までの奇怪な経緯
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1506513945/-100
    Posted by 青いガチョウ

    みなさん、これ、読みましたか。不可解。本当に不可解。
    安倍総理自民党と検察はグルではないのか。

    それを伺わせるこんな事案が。

    【安倍総理自民党のおにぎり不正選挙 検察が不起訴】

    衆院選おにぎり配布不起訴、福島
    市議、首相応援演説後

     福島地検は4日、2017年10月の衆院選公示日に福島市で自民党候補や応援に駆け付けた安倍晋三首相が演説した際、
    集まった有権者におにぎりを配ったとして公選法違反容疑で書類送検された宍戸一照福島市議(67)を不起訴処分としたと発表した。
    「証拠の内容に照らし、起訴に相当しないと判断した」としている。

     処分は昨年12月28日付。安倍首相は亀岡偉民衆院議員の応援のため、衆院選の第一声となる演説をした。

  166. 2234 匿名

    日本国籍も戸籍もない蓮舫が日本の国会議員。

    これこそがまさに不可解。まこと理解しがたい。

  167. 2235 匿名さん

    フィリピンの慰安婦像、設置2日後に突然撤去   2019年01月04日 19時19分 読売新聞

     【バンコク=大重真弓】在フィリピン日本大使館は4日、フィリピン・ルソン島にあるラグナ州サンペドロ市に設置された慰安婦を象徴する少女の像が撤去されたことを確認したと、本紙の取材に明らかにした。日本側はフィリピン政府に遺憾の意を伝えていた。

     像は昨年12月28日、サンペドロ市にある女性高齢者介護施設の敷地内に設置され、除幕式が行われた。フィリピン英字紙インクワイアラー(電子版)によると、2日後の30日に突然撤去されたという。

     フィリピン大統領報道官は31日の声明で、撤去には触れず、「すでに議論された問題を不当に政治化するのは控えるべきだ」との立場を示したうえで、「日本は賠償金の支払いを含め、過去の行為について心から償っている」と指摘した。

  168. 2236 匿名さん

    【韓国レーダー照射ミス】反論映像公開後、主要メディア総動員で日本への応戦を試みるが自滅
                     2019年01月06日 09時30分 グローバルニュースアジア

     2019年1月6日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題で、韓国主要メディアは、韓国国防省の反論動画(1月4日)の内容に同調し、日本を一斉に非難した(1月5日)。韓国国防省のメディアコントロールは完璧な様だったが、掲載内容がお粗末すぎて自滅。

  169. 2237 匿名

    しょせんは類人猿の国なんですから♪

  170. 2238 匿名さん

     安倍首相の出身派閥でもある自民党細田派(清和政策研究会)が「ポスト安倍」候補の不在に苦しんでいる。

     次期総裁選では、主流派としての地位確保を優先し他派閥の候補を支持する――との選択肢も浮上している。

     昨年12月4日夜、東京都内で細田派の忘年会が開かれた。

     「ポスト安倍を、ぜひ清和研から出そう」

     同派最高顧問の衛藤征士郎・元衆院副議長がそう呼びかけると、幹部が「最大派閥として当然だ」と応じ、盛り上がったという。

     とはいえ、「誰を担ぐか」という具体論になると、派内に衆目の一致する適任者は見当たらないのが実情だ。

     首相が最も期待を寄せるのは、側近の下村博文・党憲法改正推進本部長(64)だとされる。第1次安倍内閣で首相をそばで支える官房副長官に、第2次内閣では文部科学相に起用した。ただ、派内の評価は今ひとつ。中堅は「自分だけ目立とうとして、後輩議員の面倒見がよくない」と辛口だ。

     首相は稲田朋美・党筆頭副幹事長(59)にも目をかけている。「女性初の首相候補」に育てようと第2次内閣発足以降、行政改革相、党政調会長、防衛相など要職に充てて経験を積ませてきた。難点は、経歴が人望に直結していないことだ。

    ろくなのいない
    真面なのは細田博之くらい
    もう年だから
    官房長官は良かったなぁ

  171. 2239 匿名

    つまり
    安倍は終身総理大臣がいいってことになるな♪

  172. 2240 匿名さん

    レーダー照射、防衛省が韓国語版の動画も公開        2019年01月07日 読売新聞

     防衛省は7日、韓国海軍駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、哨戒機から撮影した映像に韓国語の字幕を付けた動画を公表した。日本語版と英語版はすでに公表している。

  173. 2241 匿名さん

    辺野古埋め立て県民投票、沖縄市も3市目の拒否       2019年01月07日 読売新聞

     沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設について、沖縄市の桑江朝千夫市長は7日、埋め立ての賛否を問う県民投票(2月24日投開票)の投開票事務を拒否する考えを表明した。同様の表明は宮古島市、宜野湾市に続いて3例目。

     沖縄市役所で7日に記者会見した桑江市長は、市議会が再議でも関連予算案を否決したことを踏まえ、「2度にわたる議会での否決は大変重い」と理由を説明した。「二者択一で市民に意を迫るやり方はあまりにも乱暴だ」とも述べ、賛否のみを問う投票方法について疑問を呈した。

  174. 2242 匿名さん

    菅氏「日韓関係厳しい状況」                2019年01月07日 読売新聞

    元徴用工問題、菅氏「具体的な対抗措置を検討」

     菅官房長官は7日午前の記者会見で、韓国人元徴用工らが新日鉄住金の資産差し押さえを申請したことについて、安倍首相の指示を踏まえて具体的な対抗措置を検討していく考えを示した。

    ?対抗措置 承認した時は日本企業は韓国から撤退、日本人の韓国旅行禁止 他

  175. 2243 匿名

    >>2242 匿名さん

    粛々と日韓の国交は断絶へとまっしぐら。
    日韓地位協定消滅により、在日韓国人は日本を国外追放となる。

    めでたし!めでたし!





  176. 2244 匿名さん

    都知事選、前倒し?

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-160750/

    どっちも嫌い

  177. 2245 匿名さん

    NHKのニュース気になりますね。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190107/k10011770271000.html

    「クイーン」のメイさん 辺野古沖埋め立て中止 署名呼びかけ
    2019年1月7日 19時21分

    沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設をめぐり、イギリスのロックバンド、「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんが、名護市辺野古沖の埋め立て中止を求める署名にツイッターで協力を呼びかけ、話題を呼んでいます。

    アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古沖への移設をめぐっては、先月から土砂の投入が始まっていて、アメリカのホワイトハウスに対し、来月、行われる埋め立ての賛否を問う県民投票まで作業を止めるよう求める署名活動が行われています。

    イギリスの著名なロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんは日本時間の7日未明、「美しいさんご礁と生態系をアメリカ軍基地から守るため署名してください」とツイッターに投稿し、84万人のフォロワーに協力を呼びかけました。

    7日の時点で、すでに18万筆の署名が集まっていて、ホワイトハウスから何らかの回答が得られる見通しですが、協力の呼びかけは続けられることになっています。

    クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーさんの生涯を描いたヒット映画「ボヘミアン・ラプソディ」の製作にも加わった親日家のメイさんが署名活動に加わったことで、話題を呼んでいます。

    この署名には、タレントのローラさんや、りゅうちぇるさんなども協力を呼びかけています。

    署名サイトは
    ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa
    だそうですね。

  178. 2246 評判気になるさん

    また安倍総理自民党による不正な株価つり上げか。不景気なのに株価が上がるのはおかしい。

    お友達の経団連会長・HITACHI会長の中西宏明が主導して不正な株価つり上げか。リニア疑惑のJR東海の葛西敬之会長か。富士フイルム会長の古森重隆会長か。

    2017・11・16、大幅な株高が起きたこの日に不正な株価吊り上げご苦労さんと言わんばかりに安倍はこれらの人たちと高級料理銀座の「新ばし金田中」で会食している。

    選挙も自民党による不正だったのではないか。

    2012年、2013年、2014年、2016年、2017年

    の衆参国政選挙で不正があったのではないか。

    なお沖縄名護市長選挙では安倍自民党公明党が有権者に酒や食事を提供。明らかな不正。

    しかし、安倍のお友達の山口敬之レイプ事件もみ消し同様、警察は動かない。

    1. また安倍総理自民党による不正な株価つり上...
  179. 2247 匿名さん

    鹿児島と宮崎震度4 津波なし                2019年01月08日 読売新聞
    種子島近海が震源、鹿児島・宮崎で震度4を観測

     8日午後9時39分頃、鹿児島県・種子島近海を震源とする地震があり、同県鹿屋市や宮崎県日南市などで震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・4と推定…

  180. 2248 匿名さん

    馬毛島 政府160億円で買収へ、米軍機離着陸訓練用地   2019年01月09日 TBS

     政府は、アメリカ軍の空母艦載機による離着陸訓練の移転候補地となっている鹿児島県の馬毛島について、160億円で買収する方針を固めました。

     馬毛島は種子島の西12キロにある無人島です。2011年に日米両政府がアメリカ軍の空母艦載機による離着陸訓練の候補地に選定しました。

  181. 2249 販売関係者さん

    【安倍総理自民党ネット右翼=ネトウヨ発狂】在日米軍トップ「日韓の問題は対話で解決を」
    在日アメリカ軍のトップ、ジェリー・マルティネス司令官が東京都内で会見し、悪化している日本と韓国との関係について「対話によって解決策を見いだしてほしい」と述べました。  

     在日米軍司令官、ジェリー・マルティネス中将:「歴史を克服するためには対話を通して、より良い将来を目指すことだ」  

     韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射問題などで悪化している日韓関係について、
    マルティネス司令官は「長年にわたる歴史の問題があることは理解している」
    としたうえで、日本と韓国が対話によって問題を解決すべきだと強調しました。


    これを読んだ、安倍総理自民党支持者ネット右翼は「日本の好きにしていいという意味、だから在日韓国人は皆殺していい。米軍はまもなく韓国大統領府を」などと書いていますが、読解力がない上、殺人を正当化しています。安倍総理自民党が書かせているようですが、会話にならないレベルというべきでしょう。

  182. 2250 匿名さん

    地方議員が海外研修中に現地ガイドを暴行…    2019年01月09日 23時50分WoW!Korea
    地方議員が海外研修中に現地ガイドを暴行…被害者は約50万円で示談に応じていた=韓国

     韓国醴泉郡(韓国・慶尚北道)議会のパク・ジョンチョル議員(副議長/自由韓国党)が米国とカナダでの海外研修中に現地ガイドを暴行し、物議を醸している。当時の防犯カメラ(CCTV)映像が公開された。

  183. 2251 匿名さん

    玉城氏が協力要請も市長断る

    「辺野古」県民投票で玉城知事、宮古島市長に協力求める   2019年01月10日TBS
     
     沖縄県の玉城知事は、名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票に不参加を表明した宮古島市を訪れ、投票実施に協力を求めました。

  184. 2252 ご近所さん

    玉城氏が協力要請も市長断る

    「辺野古」県民投票で玉城知事、宮古島市長に協力求める   2019年01月10日TBS
     
     沖縄県の玉城知事は、名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票に不参加を表明した宮古島市を訪れ、投票実施に協力を求めました。

    ---------------------------------
    野党の審議拒否を批判した安倍自民党が住民に投票させないよう圧力。

  185. 2253 匿名さん

    橋下氏「出馬なら沖縄知事」                2019年01月10日 文春オンライン

    橋下徹が三浦瑠麗に激白!「国会議員でも都知事でもなく、沖縄県知事をやりたい」

  186. 2254 匿名さん

    監視委がゴーン容疑者らを告発、法人日産も=直近3年の報酬隠し-東京地検、起訴へ
                         2019年01月10日 18時55分時事通信
    ・ゴーン容疑者15年でやめとけばよかった?

  187. 2255 坪単価比較中さん

    安倍自民党支持者ネット右翼は「野党は北朝鮮と国交断絶します、韓国人を片っ端から殺害しますといえば、政権とれるのに」などと一部の差別主義者だけが国民であるかのようなデマを流し、腐った世論操作をしているが、そもそも北朝鮮とは国交がない。また韓国と国交断絶しても日本と韓国が困るだけ。くだらない煽りというほかない。

  188. 2256 坪単価比較中さん

    安倍自民党産経にブーメラン 安倍首相の不正を辻元になすりつけ。
    また安倍自民党にブーメラン!ネット右翼安倍が自爆
    安倍総理自民党は無理やり辻元を #アッキード事件 の黒幕としてごまかそうとしているがメールを送った籠池夫人は「思い込で書いてしまった」としている。
    さらに辻元が送り込んだとされる工事業者も辻元との関係を否定。
    また、この関係者は安倍支持者だと言う。
            r"`ヽ、
            \::: \
              \::: \
               ):  )
              / /
            〈:: /
         /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
         /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
         /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
        /::::::==  `-::::::::ヽ     
        |::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::l 
       ::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!  
        .|`:::| :⌒ノ/.. i\:::::i     
        (i ″   ,ィ____.i i //          ヽ    /i/         
         lヽ ノ `トェェェイヽ、/´  
         |、 ヽ  `ー'´ /
       /\/ ヽ ` "ー-´/、

  189. 2257 匿名さん

    徴用工訴訟、日立造船の控訴棄却…ソウル高裁        2019年01月11日 読売新聞

     【ソウル=水野祥】第2次世界大戦中に大阪の造船所などに動員された韓国人の元徴用工が日立造船を相手取り損害賠償を求めた控訴審判決で、ソウル高裁は11日、原告に5000万ウォン(約480万円)の支払いを命じた1審判決を支持し、日立造船の控訴を棄却した。

    ・日本企業は韓国から速やかに撤退しよう。
     韓国の現大統領がいるうちはこのような判決は続く。

  190. 2258 匿名さん

    吉田沙保里『引退』にネット民が「冷たい視線」を送る納得の理由
                        2019年01月11日 11時02分 まいじつ
    “霊長類最強女子”の異名を持つレスリング選手・吉田沙保里が、現役からの引退を表明した。この大ニュースは各メディアもトップニュースで報じ、10日には引退会見が生中継もされたのだが、ネット民の反応は冷ややかだった。

    五輪3連覇や国民栄誉賞など、輝かしい功績を誇る選手の引退にメディアは騒然。テレビ各局では速報テロップが表示され、夜のニュース番組でも多くの時間が割かれた。
     ネット上ではどこか他人事のような反応が目立っている。メディアの盛り上がりに比べるとかなりの温度差だが、その原因は昨年のお騒がせニュース筆頭ともなった“あのこと”が関係している。

    「ご存じの通り、昨年のレスリング界は五輪4連覇のレジェンド・伊調馨が、日本レスリング協会の栄和人氏からパワハラを受けていたことが発覚。栄氏が所属する至学館大学学長の記者会見も大きな話題になりましたが、吉田はこのときの対応でかなり株を下げてしまいました」

    「というのも、学長がパワハラの張本人たる栄を擁護するツイートをした際、吉田はこれをリツイート。また、至学館大学の副学長だったにもかかわらず、その後もパワハラ騒動に関して一切のコメントを出さなかったことから、『栄を擁護してる』『見て見ぬふりなの?』『所詮は組織の人間なのか』と批判されてしまったのです」(スポーツ誌記者)

    今回の引退報道でも、ネット上には、
    《何だが伊調のあのことで栄同様に晩節を汚した感じだなぁ》
    《兄貴とか言って持てはやしてたのが馬鹿馬鹿しい》
    《伊調の訴えを無視したから、ちょっと嫌なイメージ》
    《栄騒動のときにダンマリだったズルいやつ》
    《元レスリング選手タレントとしても浜口京子の方が好感度高いし、需要ないよ》
    などといった辛口の書き込みが…。
    国民的スターから評価の一転ぶりは、あの谷亮子のとき以上に厳しいようだ。

    ・タレントとして一定の需要はあるだろう?。

  191. 2259 匿名さん

    所有者不明の土地が売却可に            2019年01月11日 20時10分時事通信

    所有者不明地の売却可能に=通常国会に法案提出へ-法務省

     全国で問題となっている「所有者不明土地」をめぐり、法務省は11日、所有者が判明しない場合でも、裁判所の手続きを経て、土地の売却を可能とすることなどを盛り込んだ対策の骨子案を公表した。

    ・いいね 空き家の所有者不明や空き家で固定資産税未納物件も売却可能に。

  192. 2260 匿名さん

    韓国の北朝鮮漁船 救助作戦、国連決議違反が疑われる「救助ではなく支援」
                          2019年01月10日 グローバルニュースアジア
     2019年1月10日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射事件について、日本に不誠実な対応をしても、どうにか乗り越えられるとタカをくくっていた韓国。反論動画を8言語対応で公開したものの国際的に韓国を支持する声は強まっていない。

     韓国に詳しい専門家は「韓国国防省の反論動画での賛同は国際社会からは得られないようです。韓国の、北朝鮮漁船を救助していたというストーリーに無理があります。またそこに韓国海洋警察庁警備艦だけではなく、韓国駆逐艦もいたと言うのは極めて不自然です。
     まず、北朝鮮の小型漁船には、ほとんど無線機器が搭載されていないのです。北朝鮮の小型漁船からの救助要請をどのような方法で韓国が知り、現場海域に到達できたのか、たまたま偶然というのはミステリアスです。 
     日本の海上保安庁では、SOSの救難信号を受信していません。韓国駆逐艦は、海上自衛隊の哨戒機「P-1」からの無線も聞き取れないほど、脆弱な無線機器を使用していたことになりますから。そこで可能性として出てくるのが国連の制裁が継続している中で、救助ではなく支援をしていた。北朝鮮の漁船と何らかの意図を持って接触していた疑惑です。国連決議違反です。
     
     7日の自民党国防部会・安全保障調査会合同会議で出された『都合が悪い現場を押さえられて、レーダーを照射して海自機を追い払おうとしたのであれば、辻褄が合う』との意見です。かなり核心をついていると思います。
     国際社会から犯罪行為と糾弾されるのが怖くなり、とっさにレーダーを照射してしまったのだとの見方が強まります」と解説する。

  193. 2261 匿名

    4K「対応テレビでも映らない」視聴相談が半数       2019年01月11日 読売新聞

     高精細映像の「新4K8K衛星放送」が昨年12月1日に開始してから1か月で、相談窓口に寄せられた問い合わせは2542件に上った。同窓口を設けている「放送サービス高度化推進協会」(A―PAB)がまとめた。視聴方法についての相談が半数を占めたという。

     A―PABによると、半数は「4K対応テレビにチューナーを接続しても映らない」「番組を見るためのリモコン操作が分からない」――などテレビやチューナーの扱いに関する相談だった。その他、アンテナ交換の必要性の有無や番組内容についての問い合わせがあった。

     4Kは従来のハイビジョン放送(2K)の4倍、8Kは16倍の画素数で番組を楽しめ、NHKや民放BSなどで放送されている。問い合わせは、「新4K8K衛星放送コールセンター」(0570・048・001、平日午前9時~午後5時)へ。

  194. 2262 匿名さん

    捕鯨は「日本固有の文化」…米紙社説に日本政府反論     2019年01月12日 読売新聞

     【ニューヨーク=橋本潤也】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、日本の国際捕鯨委員会(IWC)脱退を非難した同紙の社説に対する日本政府の反論を掲載した。大菅岳史外務報道官の署名で、捕鯨は日本固有の文化であり、日本は国際法を順守し、「クジラの保全に取り組んでいる」と主張している。

     同紙は昨年12月末、「鯨の虐殺をやめろ」と日本を非難する社説を掲載した。IWC脱退を「危険で愚かだ」とし、温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」などから離脱したトランプ米大統領の政治姿勢を引き合いに、「日本は見習うべきではない」と批判していた。

     日本政府は同紙の社説が「重大な事実に触れていない」と反論。日本の捕鯨が、IWCで科学的に確立された方式に基づく捕獲枠の範囲内であり、排他的経済水域(EEZ)内に限ることなどを強調し、「日本だけを標的にするのは不公平だ」と主張した。

    ・いいですね~

  195. 2263 匿名さん

    日清食品・陸上部の縮小に駅伝ファン悲鳴「いつかこうなるんじゃないかと…」
                                 2019年01月12日 SPA!
     実業団駅伝の強豪チームとして知られる日清食品グループが11日、陸上競技部の縮小を発表した。日清食品グループは、毎年1月1日に開催されるニューイヤー駅伝で過去に2度優勝した実力あるチーム。だが近年は成績が振るわず、今年のニューイヤー駅伝では16位だった。

     現在いる14人の部員の内、「マラソングランドチャンピオンシップ」(MGC)の出場権を持つ佐藤悠基(32)と村沢明伸(27)以外の12人については退部を勧告。社業に専念するか、競技続行の場合は移籍を支援するとした。また既に同社に入社が決まっていた2名の選手の内定も取り消し、就職サポートをするとしている。

    ・社会人の駅伝には興味がなかったので縮小も問題なし。
    ・社会人は世界選手権、五輪、マラソンでのトップを目指してほしい。

  196. 2264 匿名さん

    日本の地熱発電、高い存在感…アフリカに活路        2019年01月13日 読売新聞

     日本の電機メーカー各社が、アフリカでの地熱発電事業で存在感を高めている。地熱発電で世界の「3強」となっている東芝と三菱日立パワーシステムズ(MHPS)、富士電機は、それぞれケニアで受注実績を積み上げ、ほかのアフリカ諸国にも売り込みをかける考えだ。温室効果ガスを多く排出する火力発電向け設備の受注が伸び悩む中、有望な成長分野となっている。

    ?日本国内でも地熱発電の普及が進めば。

  197. 2265 匿名さん

    指定避難所の38%が浸水想定域 豪雨時 東京23区は5割
                                 2019年01月13日 毎日新聞
     全国20政令市と東京23区で、災害後に被災者が避難生活を送る指定避難所(指定予定も含む)の38%が洪水の浸水想定区域にあることが、毎日新聞の取材で分かった。
     大阪市は淀川や大和川の氾濫で8割超が浸水する可能性があり、東京23区も海抜ゼロメートル地帯が広がる東部を中心に5割が浸水想定域にあった。
     多くの自治体は浸水被害後の避難生活先の確保を課題とし、他自治体への広域避難の検討に乗り出している。

  198. 2266 匿名さん

    (橋下徹氏twilogより引用)

    韓国の戦争性犯罪「ライダイハン」問題、英団体が議会で追及へ ? 産経ニュース

    韓国も戦場と性の問題を抱えている。米・英・仏・独・露も。日本だけが特殊なのではない。しかし、これまでの保守論客のように日本を正当化するのはダメ。世界共通の問題として取り組むべき。

    慰安婦像も「旧日本陸軍」「20万人」という碑文にはせず、世界各国が戦場において女性の人権を蹂躙してきた歴史を明記し、二度とそのようなことはしない旨を誓う碑文にするなら、何の問題もない。これが、全面謝罪か全否定というこれまでの慰安婦問題の対立を乗り越える新しい道。

  199. 2267 匿名さん

    カナダ 中国渡航注意呼掛け                2019年01月15日 TBS
    カナダ 中国渡航に注意呼びかけ、“死刑判決”受けた措置か

     カナダ政府は中国に渡航する国民に対して、「法制度が恣意的に運用されるおそれがある」と注意を呼びかけました。14日、中国でカナダ人の男が死刑判決を言い渡されたことを受けた措置とみられます。

    ・日本政府も韓国に渡航する日本人にたいして自粛を呼びかけよう

  200. 2268 匿名さん

    1995年1月17日:兵庫県南部地震・M7.3

  201. 2269 匿名さん

    危険な中国製品 放射能キーホルダー、破裂する防犯ブザー他
                                 2019年01月17日 NEWSポストセブン
     アメリカでは中国製品の危険性が国家レベルの問題となる一方、日本ではかつてほどその危険性が叫ばれなくなっている。だがこの間、危険な"メイド・イン・チャイナ"は、身の回りの至るところにまで浸透していた。

     例えば、家電製品の爆発事故が頻発している。昨年3月、アマゾンがプライベートブランドで展開する中国製のポータブル充電池に発火事故が多発し、26万台がリコールされた。

     同4月にはタイガー魔法瓶が販売した中国製除湿乾燥機で発火事故が続出し、4万3000台を回収。1台につき1万円の返金処理を発表した。最も安全性に留意すべき子供向け製品でも、問題が起きている。

     昨年4月、愛知県岡崎市内の小学校で新入学児童に配られた防犯ブザーで、内蔵の中国製電池が破裂する事故が相次いだ。同製品の破裂事故は北海道札幌市でも発生し、文科省は市町村に回収を指導した。子供の身を守るための道具が子供を危険に晒したのでは本末転倒である。

    ※週刊ポスト2019年1月18・25日号

    <続く>

  202. 2270 匿名さん

    <続き>
    危険な中国製品 放射能キーホルダー、破裂する防犯ブザー他
                               2019年01月17日 NEWSポストセブン

     2017年9月には中国製キーホルダーから基準値を超える放射性物質トリチウムが検出され、原子力規制庁が日本国内の販売各社に再発防止措置を求めた。

     同年5月には香港で流通する中国製のシャボン玉液に安全基準値の4~5倍を超える好気性菌(酸素で成長する細菌)が含まれていることが発覚し、販売停止になった。

    「現在、世界で流通している子供向け玩具の7割が中国製と言われていますが、安全管理は世界基準とはほど遠い。世界中で毎年のように使用禁止や回収騒ぎが起きています」(ある玩具メーカー幹部)

    ※週刊ポスト2019年1月18・25日号

  203. 2271 通りがかりさん

    渡り鳥健在
    口から出まかせ得意
    擦り寄り得意の百合子
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15894990/

  204. 2272 匿名さん

    ホルマリン漬けのジーンズ等、危険な中国製品は衣服にも
                               2019年01月18日 NEWSポストセブン
     日本ではかつてほど中国製品の危険性が叫ばれなくなっているが、危険な"メイド・イン・チャイナ"は、身の回りの至るところにまで浸透している。

     例えば、昨年3月、イオンが販売していた中国産の冷凍春巻きから食品衛生法の基準値の3倍の農薬「ホキシム」が検出されて全品が回収されたり、同月にはアマゾンがプライベートブランドで展開する中国製のポータブル充電池に発火事故が多発し、26万台がリコールされるなど、家電製品の爆発事故も頻発している。

     摂取したり、子供が使うものでなければ深刻な害はないと考えるのも早計だ。昨年3月、国内業者が販売した中国製プルオーバーから基準値を上回るホルムアルデヒドが検出、回収された。
     ホルムアルデヒドは建築資材の接着剤などに使用される化学物質で、衣類の縮みを抑えるためにも用いられるが、毒性が強く、目や喉の炎症や、呼吸困難を引き起こすこともある。中国製品事情に詳しいジャーナリストの奥窪優木氏が語る。

    「一部の中国製の衣料では、シワ防止のために染料に安全基準を超えるホルマリンが使われており、ジーンズやジャージをはいていたら手足がただれた、という事例が中国内で報告されている」
     過去に重慶市工商局が中国国内の29の衣類メーカーを調査したところ、安全基準を満たす製品は26%しかなかったことが判明している。

     中国政府は2015年、『中国製造2025』という産業政策を掲げ、「2025年までに世界の製造強国になる」ことを目標に据えている。次世代情報技術や新エネルギー車など10の分野を重点的に育成しており、今後それらの分野で中国製品が日本に入ってくると予想される。

     前出の奥窪氏が次世代技術と共に警戒するのは、中国製の"家"だ。
    「中国国内では、住宅建材からホルムアルデヒドが検出されたり、石膏ボードから発がん性物質が見つかるケースが多発している。安価な建材ゆえ、すでに日本国内にも輸入されています。消費者は自宅の建材の生産国など知る由もありませんから、知らず知らずのうちに健康が害されていく、というケースも考えられる」

     世界で流通量を加速度的に増やしている中、中国製品の危険から身を守るには消費者自ら注意を払わなければならない。

  205. 2273 匿名さん

    2018年の訪日クルーズ旅客数は3.3%減少         2019年01月20日 財経新聞
    国土交通省が2018年の「訪日クルーズ旅客数とクルーズ船の寄港回数」を発表した
    訪日クルーズ船で入国した外国人旅客数は前年比3.3%減の244万6,000人となった
    原因は中国発のクルーズ船による旅客数が202万人と前年217万3,000人から減少したこと

    ・中国からの減少毎年5%でも良い。

  206. 2274 匿名さん

    照射 日本が新証拠を公開へ            2019年01月20日 23時40分時事通信

    新証拠の電波音公開へ=レーダー照射、日本の正当性主張-防衛省

     韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題をめぐり、防衛省は新たな証拠として、レーダー照射を受けたときに哨戒機内で記録した電波信号の音を公開する方針を固めた。

    ・発狂する韓国 韓国政府は韓国人は祖国へ帰れの命令発令?

  207. 2275 匿名さん

    中国富裕層が日本食品取寄せ       2019年01月20日 23時55分NEWSポストセブン

    食品の安全が脅かされる中国 富裕層は日本の食品取り寄せる

  208. 2276 匿名さん

    防衛省がレーダー照射音公開            2019年01月21日 19時45分TBS
    防衛省レーダー照射「音」を公開、日韓実務者協議「継続困難」

     韓国海軍のレーダー照射問題をめぐり、防衛省は新たな証拠となるレーダーを照射された際の「音」を公開し、今後、韓国側との協議を続けることは困難だという見解をまとめました。

  209. 2277 坪単価比較中さん

    安倍総理自民党の支持者ネット右翼がセンター試験で失敗したのは、韓国人のせいだとか言い出しそう。とか思ってたら、もう言い出していた。日本史に新羅が出たら、おかしいとか言い出す。

    ちぢれ麺さんとか言うネット右翼がツイート

    ☆センター試験問題に…日本史B

    百田尚樹・生田よしかつ 「何これ!?」
    百田尚樹「何の試験!?新羅の試験か!?」
    生田よしかつ「どうでもいいよ新羅なんて」
    試験に出るとして重点的に覚えようとさせる。酷いな。日本でもっと覚えて欲しい事は他にいくらでもあるだろう。

    などと馬鹿な書き込み。日本史をまともに学んだことがないとこんな会話が成立すのか。
    しかもなぜか新羅はだめだが、百済ならいい、という謎の書き込みもあった。
    どうやら、百済は日本領なのだから、実質日本だからいいのだということらしい。
    もちろんこれは間違っている。
    ま、だったら日本も実質韓国みたいなものなのではないか。笑。
    立憲民主党の枝野幸雄が悪い、日教組が悪いなどというさらに意味不明な書き込みも見えるが、さすがにあほらしくてコメントする気になれない。

    これでは安倍の外交も変なことを約束してるんじゃないかと不安になる。

  210. 2278 通りがかりさん

    このスレ、頭痛くなる

  211. 2279 匿名さん

    「村八分」で**住民らを移住男性が提訴 「家族ばらばらに」 大分
                            2019年01月22日 20時07分 毎日新聞
     大分県中部の**に移住した男性(73)と家族が、生活用水を確保できなくなるなど「村八分」の状態にされて転居せざるを得なくなったとして、**住民2人やため池を管理する土地改良区を相手取り、損害賠償約2900万円を求める訴訟を大分地裁に起こした。提訴は21日付。

     訴状によると、男性は2008年2月、妻、発達障害のある長男と家族3人で、大分市から県中部の市の**(10世帯)に移住。

    ?限界**村に移住するのは止めましょう?

  212. 2280 匿名さん

    台湾"一国二制度"に反対7割
    「一国二制度」反対7割=台湾当局が世論調査        2019年01月20日 時事通信

     【台北時事】台湾で対中政策を所管する大陸委員会は17日、中台関係に関する世論調査を実施した結果、中国が主張する「一国二制度」による中台統一に反対する人が75.4%だったと発表した。

    ・反対は当然?

  213. 2281 通りがかりさん

    お金に汚い小室親子

    お金が全て母加代
    皇室と眞子さんを利用したい圭

  214. 2282 匿名さん

    高々400万、早く返せ

  215. 2283 匿名さん

    眞子様が結婚する時に持っていく持参金は、

  216. 2284 匿名さん

    宮内庁は、母親の借金問題が解決しないかぎり、
    眞子様の持参金を持たせないといってみたらどうでしょう?

  217. 2285 匿名さん

    誰のお金でICU入学出来たのか考えるべきだね。人間性の問題
    眞子様はハイレベルな生活をしたい親子に見事に嵌まってしまった。
    皇室だから近付いたとしか思えない。
    眞子様、どうしても結婚したいなら駆け落ちでもしたら?
    胴長、短足、人間性ゼロの男のどこがいいのだろうか?

  218. 2286 通りがかりさん

    初体験の男は忘れられないだろ
    小室は計算づくで口説いたとしか思えない

  219. 2287 匿名さん

    日本への航空路線、急拡大=関係改善、訪日客増で-中国
                            2019年01月23日 20時42分 時事通信
     【北京時事】中国航空各社の日本路線が2月から急拡大する。中国民用航空局が23日までに公表した資料によると、年初3週間に開設認可を受けた日本行き直行便は少なくとも46路線に上った。いずれも2~3月の就航を予定。認可は昨年11~12月の5路線を大幅に上回った。日中関係の改善に加え、中国人訪日客の増加に対処するためとみられる。
    ・増加いやだね~

  220. 2288 匿名さん

    スバル、国内生産が停止=16日から、調達部品で不具合   2019年01月24日 時事通信
     SUBARU(スバル)の国内完成車工場である群馬製作所(群馬県太田市)が、調達部品の不具合が発覚し生産を停止していることが23日、分かった。原因の究明を進めており、再開のめどは立っていないという。
    ・大変だ~ 失業者が増える?

  221. 2289 匿名さん

    ルノー新会長にスナール氏…ゴーン被告の後任        2019年01月24日 読売新聞

     仏自動車大手ルノーは24日、取締役会を開き、カルロス・ゴーン被告の後任人事を決めたと発表した。後任会長に、仏タイヤ大手・ミシュラン最高経営責任者(CEO)のジャンドミニク・スナール氏、後任のCEOには、ルノーCEO代行を務めているティエリー・ボロレ氏が就く。

  222. 2290 匿名さん

    沖縄県民投票
    全県実施、良かった

  223. 2291 匿名さん

    白鵬負けた!
    拍手

  224. 2292 匿名さん

    陸自ヘリがレーザー照射被害          2019年01月25日 06時10分TBS

    山林火災消火活動に派遣の陸自ヘリにレーザー照射

     防衛省は、23日に埼玉県で起きた山林火災の消火活動に派遣したヘリコプターが、何者かにレーザーの照射を受けたことを明らかにしました。

    ?テロの訓練?

  225. 2293 匿名さん

    貴景勝が白鵬に勝った!

  226. 2294 匿名さん

    ほんと?
    嬉しいねぇ

  227. 2295 匿名さん

    久兵衛久兵衛VSオークラ
    久兵衛は敗訴の方向
    後は条件闘争だろうね。
    安倍さんに陳情するしかないかな。
    でも弟子の方には二階さんと小泉さんが常連だから…代理戦争見たい

  228. 2296 匿名さん

    熊本地方地震

    発生時刻 26日14時16分頃
    震源地  熊本県熊本地方(北緯33.0度 東経130.6度 深さ約10km)
    規模    マグニチュード4.4
    震度5弱 熊本県:和水町
    震度4   熊本県:山鹿市 玉東町

  229. 2297 匿名さん

     秋篠宮家の長女、眞子さま(27)との婚約が延期になっている小室圭さん(27)が、一家が抱える金銭トラブルを「解決済み」とする文書を公表した余波が続いている。母の佳代さん(52)側が元婚約者に送った文書では、金銭トラブルの協議を求める内容となっており、「解決済み」とはほど遠いのだ。一連の騒動について、明治天皇の玄孫(やしゃご)で、作家の竹田恒泰(つねやす)氏が、夕刊フジに心境を明かした。

     「対処力の悪さ、手際の悪さ、不誠実に見える態度など、さまざまな問題があるなかで、国民が祝福のまなざしを向ける状況ではない」

     竹田氏は今回の騒動について、小室さんに苦言を呈した。

     公表された文書によると、佳代さんは婚約中、男性から金銭支援を受けた。2012年9月に男性から「婚約解消」の申し入れがあった際、佳代さんは清算の意向を示したが、男性は応じなかった。このため、小室さん親子は「金銭的な問題はすべて解決済み」と確認したとされている。

     ところが、元婚約者は「解決済みとは思っていない」と反論に出る事態となっている。

     文書について、竹田氏は「当初、和解を成立させた報告かと思ったが、『払わない理由』を述べているだけで何も解決していない。公表するだけ無駄で、1つも事態をいい方向に進めていない。(元婚約者に対し)『感謝』とも書いてあるが、気持ちが伝わっていたら週刊誌に記事が出たりしない。言葉尻だけを整えたように感じてしまう」と語った。

     小室さんは昨年8月、米国で弁護士資格を取得するため、ニューヨークにあるロースクールに留学した。竹田氏は、今後、眞子さまと結婚した場合、小室さんの「生活力」に疑問を投げかける。

     「ニューヨーク州の弁護士で、生活費を得られるかどうかは分からない。米国人が、なぜ日本人の弁護士に依頼するのか、自身のトラブルも批判を浴びている状況で、誰が依頼するのか。米国は非常に厳しく、資格があっても信頼性がなければ仕事はこない。一家の大黒柱として収入を得られるのか。やはり誠実な人で、裕福な生活ではなくても最低限の収入は得なければならない」

     24日発売の「週刊新潮」では、佳代さんが天皇、皇后両陛下への謁見を求めたという疑惑を報じた。佳代さんの希望は受け入れられなかったとされる。

     竹田氏は「万が一、事実であれば、おそれ多いにもほどがあり、筋違いも甚だしい」と断じた。

     最後に竹田氏は、小室さん一家を「皇族の嫁ぎ先として不適切だ」と強調し、眞子さまをおもんぱかり、こう続けた。

     「眞子内親王殿下を本当に思っているのであれば、縁を切るのが本物の愛情だ。今の振る舞いは『幸せに守っていこう』という考えの行動ではない。手を引いてほしい」

    今回は賛同する

  230. 2298 匿名さん

    競歩、30キロと10キロに変更か…21年以降       2019年01月26日 読売新聞
     陸上・競歩の国際大会での実施種目について、国際陸上競技連盟が2021年以降、30キロと10キロに距離を変更する案を検討していることが25日、わかった。国際陸連の理事会などを経て承認されれば、五輪では16年リオデジャネイロ大会で荒井広宙ひろおき(自衛隊)が日本勢初の銅メダルに輝いた男子50キロは、20年東京大会が最後の実施となる。

     国際オリンピック委員会(IOC)は、50キロでは4時間以上にも及ぶ競技時間の長さによる運営負担の大きさなどを理由に、国際陸連に対して距離変更などの改革を要望していた。日本陸連関係者は「種目やルールは時代とともに変遷するもの。
    ?4時間以上も歩き続ける競技に興味はない。

  231. 2299 匿名さん

    中国との鉄道計画中止を正式決定=「一帯一路」に打撃か-マレーシア
                                 2019年01月26日 時事通信
     【クアラルンプール時事】マレーシアのアズミン経済相は26日、同国政府が、中国の政府系企業と共同で進めていた「東海岸鉄道計画」の中止を正式決定したと明らかにした。地元メディアに語った。中国側から高利で借り入れた事業費がマレーシアの国家財政を圧迫すると判断した。

    ・工事費は安く、高利で荒稼ぎ?

  232. 2300 匿名さん

    岩手県沖地震
    発生時刻 1月26日17時23分頃
    震源地  岩手県沖(北緯40.3度 東経142.4度 深さ約30km)
    規模    マグニチュード5.7
    震度4    青森県:八戸市 東北町 青森南部町 階上町 盛岡市 普代村

  233. 2301 通りがかりさん

    貴景勝、逆転Vなるか?

  234. 2302 匿名さん

    お財布代わりにされた小室加佳代元婚約者

  235. 2303 匿名さん

    内閣支持率、ほぼ横ばい49%…読売世論調査        2019年01月27日 読売新聞
     読売新聞社が25~27日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は49%となり、前回調査(昨年12月14~16日)の47%からほぼ横ばいだった。不支持率は38%(前回43%)。

     政党支持率は、自民党38%(前回34%)、立憲民主党6%(同8%)などの順。無党派層は45%(同46%)となった。

    ?相変わらず立憲民主党の支持伸びず

  236. 2304 購入経験者さん

    また不正調査だろ。まして読売は安倍に媚び売り新聞。
    安倍自民党公明党また不正選挙。山梨県知事選挙。長崎幸太郎による山梨ソープランド県が誕生か。

  237. 2305 通りがかりさん

    普通の男の子に戻りたい

  238. 2306 匿名さん

    ↑賛成
    櫻井翔が益々嫌いになった
    記者会見の場で俺とかお前とか大野と呼び捨て、言葉遣いが最低
    他のメンバーはリーダーと言っているのに…
    さすが櫻井元次官の息子だねぇ
    上から目線

  239. 2307 匿名さん

    政権交代
    国民の期待に応えられなかった民主党
    第一の失敗は鳩山を総理にした事
    つまり小沢の言いなりになる鳩山にしたから。岡田ではなく。
    私は小沢側近に岡田を推奨したが岡田はイオンの金銭問題が出るからと言った。
    堅物の岡田にそんな事はないと思った。案の定、鳩山に金銭問題が出た。
    その後は小沢が嫌いか好きかでコップの中の争いに国民はうんざり。
    今更、国民と自由が合流してもムーダ
    参院選でねじれになれば御の字
    政権交代は諦めた方が良い。
    最短の目標は安倍を降ろす事である。
    小沢一郎は賞味期限切れ

  240. 2308 匿名さん

    夢よもう一度はない
    二匹目ののドジョウはいない

  241. 2309 匿名さん

    韓国食品は購入しない
    韓国食品から大腸菌 原料をバキュームカーで搬送した事件も
                          2019年01月28日 07時00分 NEWSポストセブン
     財務省の調査(2017年度)によれば、韓国は日本の製品輸入先として中国、米国、豪に続く4位で、その輸入額は年間3兆円を超えている。

     なかでもキムチや韓国海苔といった韓国食品は老若男女に親しまれているが、その割に日本人が口にする“メイド・イン・コリア”の実態は知られていない。

     厚生労働省が公表する「輸入食品等の食品衛生法違反事例」の過去3年分を紐解くだけでも、冷凍カルビスープや高麗人参茶から基準値超の細菌や微生物が検出(2018年)、白菜キムチから食中毒を引き起こす腸管出血性大腸菌O-103が検出(2016年)といったケースが報告されている。

     このキムチは山口県内のスーパー14店舗で流通していたことが発覚。店頭販売前のものを含む計468キロ分を回収する事態となった。
     大腸菌群の検出事例は目立っており、過去3年(2016~2018年度)で食品衛生法違反に該当した韓国輸入食品65例のうち、大腸菌群の検出によるものは20例。 実に3割にのぼる。この数字は他の輸入先となる先進各国の中でも極めて高い。

     昨年1年だけでも冷凍チャンジャや冷凍干し柿、ハンバーガーやアイスクリームといった食品から相次いで大腸菌群が検出された。
     2014年には大手調味料メーカーが、その原料の糖蜜37トンを糞尿収集業者のバキュームカーで搬送し、摘発される事件も起きている。
     
     韓国に詳しいノンフィクションライターの高月靖氏が語る。
    「韓国では昔から食品や食器の使い回しが日常化していたこともあり、先進国としては衛生意識が低いことは否めません。衛生管理にコストをかけない工場が多いことに加え、この数年の夏は猛暑だったので、食品を扱う現場も温度管理に苦労したようです。病原菌の繁殖が進み、食中毒の報告が増えています」
    ※週刊ポスト2019年2月8日号

  242. 2310 匿名さん

    細野氏、自民党二階派入りへ 「特別会員」で

    2019/01/29 11:03毎日新聞
    細野氏、自民党二階派入りへ 「特別会員」で
     無所属の細野豪志元環境相(47)=衆院静岡5区、当選7回=が自民党二階派に「特別会員」として所属することが固まった。31日の同派会合で了承される見通し。細野氏は将来の自民党会派入りや入党も検討している。

     ただ、静岡5区には支部長を務める岸田派の元職がいるため、岸田、二階両派の関係がぎくしゃくする可能性がある。党静岡県連は反発しており、二階派幹部は「細野氏の入党にはハードルが多い」と語る。

     二階俊博幹事長は29日午前の記者会見で細野氏の処遇について「本人の希望、県連、地域の情勢を判断して党が決める」と述べた。

     細野氏は2000年衆院選で民主党から初当選。民主党政権で原発事故担当相や環境相などを歴任し、民進党では代表代行を務めた。17年に離党し、小池百合子東京都知事らとともに旧希望の党を結成。希望、民進両党が昨年5月に結成した国民民主党には参加せず、無所属で活動していた。【竹内望】

    モナ男はここまでやるか
    唖然、呆然、、、、

  243. 2311 匿名さん
  244. 2312 匿名さん

    露骨野郎

  245. 2313 匿名さん

    無節操男だね

  246. 2314 匿名さん

    白鵬と鶴竜「大けがには見えない」横審から不満       2019年01月29日 読売新聞
     大相撲初場所後の横綱審議委員会が28日、両国国技館で開かれた。記者会見した北村正任委員長は、ともに途中休場して2場所連続休場となった白鵬と鶴竜について、「前日まではきちっと相撲を取っていて、大けがをしたようには見えなかった」と不満を述べ、「かなり力が落ちている」という意見が委員の中から出たことを明らかにした。その上で、「横綱として自覚して土俵を務めるなり、けがを治すなりしてもらいたい」と注文をつけた。

    ・横綱は気楽な商売さ。休場しても給料は満額もらえるし降格もない。
     休場した場所の給料は半額、翌月の給料も半額にすべし。

  247. 2315 匿名さん

    細野豪志
    小沢に重用

    小池にくっ付く

    二階に擦り寄る

    次の野望は??
    自民の大臣目指すか?

  248. 2316 匿名さん

     自民党の二階派(44人)が無所属議員を引き入れる手法で勢力を伸ばしている。

     今月末には民進党出身の細野豪志・元環境相(当選7回)が「特別会員」として入会する見通しとなった。細野氏が地盤とする衆院静岡5区には、岸田派(48人)出身の元議員が出馬を目指しており、派閥間対立に発展する可能性もある。

     二階派を率いる二階幹事長は29日の記者会見で、細野氏の二階派入りについて、「決まっているわけではない。これからだ」と述べ、明言を避けた。一方で、細野氏が将来、自民党に入る可能性を問われると、「本人の希望、県連、地域、周囲……。党は四囲(しい)の情勢を判断して決める」と語り、含みを持たせた。

     二階氏は細野氏を31日の派閥会合に出席させ、細野氏の二階派入りの了承を取り付ける考えだ。同派幹部は29日、「『認めない』という話にはならないだろう。二階氏がオーケーと言えばオーケーだ」と語り、既定路線であることを強調した。

     二階氏は2012年12月に伊吹文明衆院議長から同派会長を引き継ぐと、無所属議員を特別会員として迎え入れるなど、「来る者拒まず」(同派幹部)の姿勢で勢力拡大を図ってきた。

     例えば、民主党政権で外務副大臣を務めた山口壮衆院議員(兵庫12区)や、05年の郵政民営化関連法の採決で造反し、離党した小泉龍司衆院議員(埼玉11区)らは二階派の特別会員を経て自民党入りし、正規の会員となった。

     細野氏も周囲に「将来的には自民党入りを目指す」と伝えており、二階派関係者は「次期衆院選で勝利すれば追加公認する可能性がある」と展望を語る。

     ただ、細野氏と選挙で争ってきた衆院静岡5区の自民党関係者は反発しており、岸田派も警戒を強めている。静岡5区の総支部長は岸田派が後押しする吉川赳・元衆院議員が務め、再起に意欲を示しているためだ。

     岸田、二階両派は衆院山梨2区で保守分裂選挙を繰り広げてきたが、27日に投開票された山梨県知事選では共闘し、二階派が後押しする長崎幸太郎・前衆院議員を当選に導いた。岸田派内では「両派の対立が解消できたばかりなのに、新たな火種となりかねない」という懸念が広がっている。

    二階派は駆け込み寺か?

  249. 2317 匿名さん

    橋下氏「功績どうであれアウト」明石市長暴言に言及
                          2019年01月30日 17時12分 日刊スポーツ
     前大阪市長の橋下徹氏(49)が、兵庫県明石市の泉房穂市長(55)の暴言騒動について、「杉田水脈氏の『LGBTは生産性がない』発言よりも酷いものだ」と非難した。
     橋下氏は、泉市長が2017年6月、道路拡幅工事に伴うビルの立ち退き交渉を巡って、担当の市幹部に「燃やしてしまえ」などと暴言を浴びせていた問題を受け、29日にツイッターで「単なる注意・叱責のレベルを超えている。泉さんの功績がどうであれ一発アウトだ」と断罪した。

    ・犯罪のすすめ? 893よりすごい。

  250. 2318 匿名さん

    枝野氏 野党統一名簿を拒否          2019年01月31日 00時20分日刊スポーツ
    枝野代表「迷惑です」小沢氏求める統一名簿を拒否

    立憲民主党の枝野幸男代表は30日の会見で、夏の参院選をめぐり、自由党の小沢一郎共同代表らが求める比例代表での野党各党による「統一名簿」の作成のついて、声を荒らげて拒否した。

    ・威勢がいいね

  251. 2319 匿名さん

    人間ばなれして頭が悪い珍獣エダノン。

  252. 2320 匿名さん

    韓国、北朝鮮への石油移転届けず=南北協力事業で使用-国連報告書
                                 2019年01月31日 時事通信
     【ニューヨーク時事】韓国が南北協力事業で石油精製品を国連安保理に届け出ずに北朝鮮に持ち込み、使用していたことが30日、明らかになった。
     国連安保理北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが近くまとめる報告書で指摘する。国連筋が確認した。

     安保理決議は北朝鮮への石油精製品移転を報告するよう国連加盟国に義務付けている。

  253. 2321 匿名さん

    韓国軍も北との密輸事業に直接関与していた。
    それが日本国自衛隊哨戒機に発見捕捉され、これに焦った韓国軍艦が自衛隊機に威嚇を目的にミサイル発射用レーザーを照射したのである。
    韓国軍からは石油が北に供給され、北からの見返りは北の高純度の覚醒剤ではないかと言われている。

  254. 2322 匿名さん

     自民党は30日、春の福岡県知事選に出馬する元厚生労働官僚で新人の武内和久氏(47)の推薦を決め、過去2回の県知事選で支援した現職の小川洋知事(69)と決別した。事前の党の世論調査では小川氏が武内氏を大きくリードしていたが、安倍政権を支える麻生太郎副総理兼財務相の意向を優先した異例の政治的判断となった。しかし、一部国会議員が小川氏支援を公言するなど県連は一枚岩と言えず、党内からは保守分裂の激しい選挙戦に懸念の声も出ている。

     「あとは福岡が責任を取るということだ。麻生と武田良太(衆院議員)のどっちの顔を立てるかと言えば、麻生に決まっているだろう」。武内氏の推薦決定を受けてある党幹部はそう吐き捨てるようにいった。

     関係者によると、党本部は今月中旬に世論調査を実施。小川氏が武内氏を大幅に上回る結果に党内では武内氏推薦に否定的な声が根強かった。28日には武田氏ら県選出国会議員3人が二階俊博幹事長に小川氏推薦を“直訴”するなど県連の亀裂もあらわになった。

     しかし、武内氏は、小川氏と関係が悪化している麻生氏サイドが擁立を主導した推薦候補。28日には麻生氏が安倍晋三首相、甘利明選対委員長と国会内で会談して武内氏推薦を強く要請し、安倍首相の了承を取り付けた。この“安倍裁定”で流れは一気に武内氏推薦に傾いたとみられる。

     武内氏推薦を受け、小川氏を支援する国会議員からは一気に不満が噴出。武田氏は「県内の自民党の分裂を招き、支援団体の信頼を損ねる判断だ。決して党にプラスとはならない」と批判。夏の参院選への影響について「一枚岩になりにくく、相当大きな悪影響がある」とまくしたてた。

     県内では、山崎拓・元副総裁や古賀誠・元幹事長らも小川氏を支援する方針で、武内氏を支援する麻生氏との「代理戦争」の様相も呈している。地元経済界や県医師会なども小川氏を支援する予定で、武内氏陣営は再考を求めて攻勢をかける考えだ。公明県本部は「現時点で白紙。どちらを支援するか党本部と協議する」と述べた。

     一方、連合福岡は30日、小川氏推薦を決めた。既に小川氏推薦を決めた立憲民主の県連は「小川氏をしっかり支える」。国民民主県連は「自民県連の判断を尊重する」とした。【西嶋正法、蓬田正志、志村一也】

    どこまでアホ麻生を立てたら気がすむのかね。

  255. 2323 匿名さん

    岸田氏不快感「聞いてない」…細野氏二階派入り
    2019年1月31日 7時44分
    読売新聞
     自民党の岸田政調会長は30日の記者会見で、無所属の細野豪志・元環境相が「特別会員」として二階派入りする見通しになったことに、「二階派の方々から何も話を聞いていない」と不快感を示した。

     細野氏が将来の自民入りに意欲を示しているのに対し、地盤の衆院静岡5区では岸田派が後押しする元衆院議員が再起を目指している。次期衆院選で公認争いに発展する可能性があり、岸田氏は「私や宏池会(岸田派)に関わる問題があるなら、何か相談があるのではないか」とけん制した。

     岸田、二階両派は衆院山梨2区で保守分裂選挙を繰り広げてきた。先の山梨県知事選では協力関係を築き、二階派が後押しする前衆院議員を当選に導いたばかりだった。岸田氏は4回も現地入りするなど汗をかいただけに、岸田派からは「和解ムードに冷や水を浴びせるものだ」(若手)と反発の声も出ている。

    岸田さん、怒れ

  256. 2324 匿名さん

    無能の岸田ではのう。

  257. 2325 匿名さん

    二階議員って、なんでもいいんだね。

  258. 2326 匿名さん

    二階派が自民党をぶっ壊す

  259. 2327 匿名さん

    #参議院選挙全国比例 #NHKをぶっ壊す #NHKから国民を守る党

    なんとNHKがスクランブルできない理由を【自民党からの指示】だと言い出しました
    .立花孝志

  260. 2328 通りがかりさん

    >2325
    そう、来る者は拒まず
    だったら小沢も入れて旧経世会、田中派でやったら?

  261. 2329 匿名さん

    大相撲、鳴戸部屋で暴力 三段目力士が弟弟子に

    日本相撲協会は31日、鳴戸部屋の三段目力士が未成年の弟弟子に暴力を含むいじめを繰り返していたと発表した。

    ・日本相撲協会は公益財団法人を返上しろ

  262. 2330 匿名さん

    グッディ
    貴乃花親方、いよいよ政界進出か?
    支援者が出るだろうと答えた。
    明日、パーティー開催

  263. 2331 匿名さん

    "玉木・小沢両氏が橋下徹氏のネット番組出演政界復帰に秋波送る :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-179214/

  264. 2332 通りがかりさん

    "眞子さまが小室圭さんを“裏支援”…秋篠宮ご夫妻は怒り心頭 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12268-176806/

    恋は盲目、アバタもエクボ
    持参金なしで嫁がせよう
    皇室とは縁切りで

  265. 2333 匿名さん

    眞子、そんなに好きなら皇室捨てて小室と駆け落ちでもしろよ。

  266. 2334 匿名さん

    国民には関係ない
    但し、国民の血税は使うな

  267. 2335 匿名さん

    >>2332 通りがかりさん 2時間前  "眞子さまが小室圭さんを“裏支援”…

    こんな状況では女宮家の創設には絶対反対だ。こんな奴に税金が・・・・と考えるとはらわたが煮えかえる。

  268. 2336 匿名さん

    昔の色男金と力になびきけり

  269. 2337 匿名さん

    贈与税滞納してますよ。
    もらったと国民に文書でだしたんだから、支払ってもらいましょう。

  270. 2338 評判気になるさん

    贈与税といえば、安倍総理の贈与税脱税疑惑も。

    1. 贈与税といえば、安倍総理の贈与税脱税疑惑...
  271. 2339 評判気になるさん

    日本維新の会が比例代表で3人を公認したが、そのうちのひとりが、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊

    「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」

    「マホメット?ただの性欲の強すぎる乱暴者です」「いま世界で起きてる戦争、ほとんどイスラム系でしょ?一番、暴力的な人間が教祖様のところでしょ?」

    「8割がたの女ってのは、私はほとんど『ハエ』と変わらんと思っています」

    「育休とったら出世できない?育休とったら社会に戻れない?言い訳すんな。バカ」「一生言ってろ!バカ女!!!」


    「8割がたの女性」と「60歳以上」は絶対に維新に投票してはいけない https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/246693 #日刊ゲンダイDIGITAL

  272. 2340 匿名さん
  273. 2341 匿名さん

    韓国 文大統領の子供が海外へ移住!ローソクされる前に避難!?

  274. 2342 匿名さん

    殺害された女子大生
    ネットの掲示板で知り合った人の家迄、はるばる行くかよ?目隠しされて車に乗せられた後又犯人の家迄行った。不可解極まる行動

  275. 2343 匿名さん

    青木氏の韓国擁護発言が炎上                2019年02月02日分週刊実話
    ジャーナリスト青木理氏の“韓国擁護発言”ネットで大炎上

     1月29日に放送された『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、韓国軍による火器管制レーダー照射問題が特集されたが、番組内のジャーナリスト・青木理氏の発言がネット上で大炎上を招いている。

    ・すぐばれる嘘を平気でいう青木理 青木理は朝の番組には不適

  276. 2344 マンション検討中さん

    自民党は極右安倍の手先ばかり

  277. 2345 マンション検討中さん

                __,
              ___|_____|_ 
             (__/   `ー――ー
            (___/  r   天誅
             (_レノ)|\   ___
             (__/ |__/
               |___|
               |::::::::  ̄|
               |:::::::  |
             ・∵  |::::::::  | :・ ブスッ
             ∴・_|:::::::  |∵     
            /::::::::ソ::::ク::::゛'ヽ、
           /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ 
          /::::::,,、ミ"ヽ` "゛/ :::::::::ヽ 
         ./::::::==    罪人  `-::::::::ヽ  
         |::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 
         i::::::::l゛ ,/・\,!./・\、,l:::::::! 
         .|`:::|   " ノ/ i\`   |:::::i  
          i ″   ,ィ____.i i   i //  安倍死すとも忖度は死なず
          ヽ i   /  l  .i   i /  
           l ヽ ノ `'''`'''''´ヽ、/´   
            |、 ヽ  ` ̄´  /         
         .__ l ヽ ` "ー-´/___     
       ./\  ー--‐    /   /|
      /.__;;;;;;;;;;__''.;;;;;;;;;;.''_././
     |___;;;;;;;;;__;;;;;;__|_/
       ̄               ̄

  278. 2346 マンション検討中さん

    /::::-、:::i´i|::|/:::::ヽ
    ./:::::,,ミ"ヽ`"゛  / ::::ヽ   ヽ    ヽ/  __   __|_
    /::::::==       `-::::ヽ   ̄ヽ  ∠=ー     ヽ  ―|―
    :::::::/.,,,=≡, ,≡=、 l:::l  __ノ   (_   _ノ  \__
    i:::::l゛.,/\\,!./\\ l::!
    .|`:| :⌒ ノ/.. i\⌒ |:i  .|     ,/    ヽ/、、   ヽ
    (g ″   ィ____.ii   /  |     人    ∠=ー    ̄ヽ
     ヽ   /:::::i:::.〈   i   .ヽ_ノ /  ヽノ   (_    __ノ
       L ノ::`ーー'::ヽ_ノ
      / ヽ  `ー'´ /

             安 倍 ヤ メ ロ !!   安 倍 ヤ メ ロ !! 
      /っ      /っ       ./っ       /っ
     / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
     \\(/っ  .)\\(/っ  )\\( /っ  )\\( /っ  )
        / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
        \\(    )\\(    )\\(    ) \\(    )

  279. 2347 匿名さん

    橋下氏、文大統領の気持ち解る
    https://lite.blogos.com/article/355388/

  280. 2348 匿名さん

    日本会議が首相に「遺憾の意」 新元号の事前公表へ不満
    2/3(日) 2:00配信
    3153
    共同通信
    日本会議が首相に「遺憾の意」 新元号の事前公表へ不満
    1月4日、年頭記者会見をする安倍首相=三重県伊勢市
     安倍晋三首相を支持する保守系団体「日本会議」が、皇位継承に伴う新元号を4月1日に事前公表する首相方針に「遺憾の意」を示す見解を機関誌に掲載したことが2日、分かった。天皇代替わり前の公表は「歴史上なかった」として、先例としないことも求めた。憲法改正など基本理念を共有する有力支持団体が不満を表明するのは「異例中の異例」(関係者)で、波紋を広げそうだ。

     日本会議と連携する自民党保守派は皇室の伝統を尊重する観点から、5月1日に皇太子さまが新天皇に即位された後に改元政令を公布するよう訴えたが、首相が受け入れなかった経緯がある。

    最終更新: 2/3(日) 2:02
    共同通信

  281. 2349 匿名さん

    10連休、身構える株式市場=想定外リスクに懸念-取引所、過去最長の休場
                                 2019年02月02日 時事通信
     4月下旬からの10連休は、東証など国内株式市場も休場する。銀行が休業して株式売買などの決済ができなくなるためだ。だが、海外市場では通常通り取引が行われている。市場急変など想定外のリスクへの懸念は強く、過去最長となる10日連続の休場に証券関係者は身構えている。

     昨年から今年にかけての年末年始も6連休だったが、海外市場で株安や円高が進行し、1月4日の大発会では株価が急落した。情報が瞬時に伝わり、超高速取引が進む現在は、80年代までとは様変わりし、長期休場のリスクは増している。

     「影響がないわけがない」。大手証券の国内株担当者は頭を抱えている。10連休の真っただ中に海外の重要な発表が続くためだ。4月30日~5月1日には米国の金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)が予定され、「金融引き締めなら株安になる」(大手証券)のは必至。5月3日には米雇用統計も控える。各社は急激な価格変動の影響を回避したり軽減したりする備えを進める方針だ。

     個人投資家にも不安は広がっている。国内証券の多くは休業してシステムを停止するため、国内株だけでなく外国株も売買できなくなる。国内株に関する有効な対策はほぼなく、「リスクを取りたくなければ連休前に現金化しておくのが一番」(銀行系証券)という。

     外資系証券の幹部は「日本は海外に比べ祝日が多い。売買機会が減るのはリスクで、日本株を敬遠する動きにつながりかねない」と憂慮する。

     4月下旬~5月上旬は、上場企業の決算発表時期。東証は連休前後に発表が集中することを避けるため、決算期末から45日以内の開示を求めたルールを弾力的に運用すると企業に通知した。 【時事通信社】

  282. 2350 匿名さん

    「大規模事業者でも厳しい」 太陽光「買取額引き下げ」に悲鳴
                        2019年02月03日 17時00分 J-CASTニュース
     かなり厳しい水準だ――太陽光発電にかかわる関係者から、こんな悲鳴が上がっている。
    悩みの種は、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)に基づく事業用太陽光発電(10キロワット以上500キロワット未満)の買い取り価格だ。これが、2019年度は大幅に引き下げられることになったのだ。

    FITは再生エネで作った電気を大手電力会社に、経済産業省が認定した発電事業者から、一定期間、固定した価格で買い取るよう義務付ける制度。東日本大震災を契機に、再生エネ普及が求められ、2012年スタートした。買い取り費用は消費者の電気料金などに上乗せされる。

    太陽光発電の「固定価格」は、制度発足当初は1キロワット時あたり40円だったが、普及に伴うパネルの設置費用の低下に応じて年々、3~5円程度ずつ下がり、2019年度は前年度より4円安い14円になる。当初の3分の1程度まで下がるわけだ。

    経産省が、かなり強引に買い取り価格を引き下げるのは、国民負担が増えているためだ。電気料金への上乗せ分は、2012年度は1キロワット時当たり0.22円だったのが、2018年度は2.90円に膨らんでおり、2018年度の上乗せ総額は2.4兆円にも達している。

    ちなみに、経産省の調べでは、世界の太陽光の発電コストは2017年上半期で、平均して1キロワット時あたり9.1円、日本と同様にFITの国民負担が問題になったドイツでも2018年の買い取り価格は同8.3円まで下げている。経産省は買い取り価格引き下げで事業者にコストをもっと削減させ、世界の水準に近づけ、最終的にはFITがなくても電力会社に電気を売れるよう、「自立」を促ししたい考えだ。

    ただ、価格と普及のバランスは微妙。2019年度のFIT価格14円は、前記の入札の平均落札価格を大きく下回る。「大規模な事業者でもかなり厳しい」(業界関係者)という水準だ。

    また、インフラ面も問題だ。2018年秋、九州電力管内で太陽光発電が一時的に余り、電力会社が買い取り切れないという事態に陥った。天候に左右されるなど発電量が安定しないため、既存の送電網で吸収しきれなかったもので、無駄なく使える体制の整備も、価格政策とともに欠かせない課題だ。

  283. 2351 匿名さん

    日産、英工場での生産撤回=次期SUVは九州で       2019年02月03日 時事通信
     【ロンドン時事】日産自動車は3日、スポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」の次期モデルを英北東部のサンダーランド工場で生産する計画を撤回すると発表した。
     九州の工場での生産に切り替える。「キャシュカイ」は計画通り、英工場で生産する。
     英国では3月末に迫った欧州連合(EU)離脱の行方に不安が高まっており、製造業を中心に事業の一部を国外に移す動きが出ている。
     ホンダは離脱に絡んで物流網の混乱などが懸念されることから、英スウィンドン工場の操業を4月に6日間休止する見通し。 【時事通信社】

  284. 2352 匿名さん

     先週、自民党の二階派に入会したばかりの細野豪志議員が都内でパーティーを開いています。

     (政治部・佐藤美妃記者報告)

     都内のホテルでは、4日6時半からパーティーが始まりました。今まさに細野議員があいさつに立っています。二階派に入会した理由などを説明しています。

     国会議員のパーティと言えば、政治家が何人も駆け付けるというのが一般的ですが、4日は支援者が中心ということです。パーティーに来た人からは細野議員に対し、「立ち位置がどこであれ、国政の中心で頑張ってほしい」という声がある一方、「説明次第では、きょうが最後の出席になる」といった厳しい声もありました。関係者によりますと、派閥幹部は二階幹事長の代理として河村元官房長官が出席するだけで、他の二階派議員やこれまで仲間だった野党議員も来ないということです。細野議員はおととしの秋にも同じホテルで希望の党の立ち上げメンバーとしてパーティーを開いていました。来賓は小池百合子東京都知事でスピーチをしていましたが、今年は当然、その姿もありません。二階派に入会してから4日経ちますが、会場に集まった支援者らを納得させる説明ができるのかが問われます。

    前途多難

  285. 2353 匿名さん

    >>2350 匿名さん 1日前
    >>「大規模事業者でも厳しい」 太陽光「買取額引き下げ」に悲鳴
    >>経産省がかなり強引に買い取り価格を引き下げるのは国民負担が増えている為だ。

    そだね増えてるよ。電気料金の総支払中、10%超の負担になっている。
    今後10%以下になるのかな。

  286. 2354 匿名さん

    海自護衛艦「いずも」、韓国寄港を見送り    2019年02月06日 06時40分TBS

     日韓関係が冷え込む中、防衛省は今年4月に計画していた海上自衛隊の護衛艦「いずも」の韓国への寄港について、見送る考えを韓国側に伝えたと明らかにしました。

  287. 2355 通りがかりさん

    小室圭

    顔でか
    胴長短足

    何が海の王子だ

  288. 2356 匿名さん

    "千葉女児虐待母「夫に言われて1カ月外出させなかった」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0205m040257/

    父親と児童相談所と市教育委員会に殺された心愛さん、哀し
    生きる権利を奪われた

    殺すなら最初から生むな
    傷害罪ではなく殺人罪で起訴しろ

  289. 2357 デベにお勤めさん

    橋下氏、文大統領の気持ち解る
    https://lite.blogos.com/article/355388/

    韓国海軍艦艇による自衛隊機へのレーダー照射問題に端を発する日本国内での"韓国批判"の論調について、橋下氏が苦言を呈した。

     31日放送のAbemaTV『NewsBAR橋下』に出演した千原せいじが、まず「他の番組で、"韓国との付き合い、やめてもいいんちゃう?"と言った。そしたらネットで盛り上がったみたいで、俺の仕事に興味がない奥さんが、珍しく"そんなコト、言わんほうがええんちゃう?"と言ってきた。でも、みんな勘違いしていて、相手が韓国だから言っていると思っている。俺の考え方は、銃口を向けるということは、どんな国でもやったらアカンことやろと」と違和感を口にすると、橋下氏も同意。「中国とも同じような話があったが、今回の韓国に対してのようには盛り上がっていなかったと思う。つまり、中国は非常に強いジャイアンで、韓国の方はのび太のように日本全体が思っているのではないかとう感覚がある。これはちょっと違うと思う。言うんだったら両方に言わないと行けない」と指摘した。

    さらに「僕に対して"韓国を擁護するのか"、という批判があるけれど、僕が韓国人の政治家だったとしたら、文大統領と同じことしていると思う。もし日本がまだ民主主義ではなかった時代に、貴族階級が勝手に契約を結んで植民地にされた、という歴史があったら、絶対に認めたくないと思う。日本側は合法的に日韓併合条約を結んだと言うけれども、韓国の国民としては選挙で選んでない、一部の階級が日本と契約をしたということだから。それが1919年の3.1独立運動になり、政府ができ、という感覚だと思う。

    日本だって、1945年に4か国に分割されそうになった。もしそうなっていたら、僕はまず統一することに命をかけると思う。世界がどう言おうが、同じ民族として一緒になろうとすると思う。"戦後レジームからの脱却だ"と安倍さんも言うけれど、それだって文大統領と言っていることと同じだと思う。逆の立場だったら、徹底して強気で行くと思う。その上で、"それはわかる。だけどな"、というのが僕の立場。そういう思いをわかった上で、"俺たちのおじいちゃんよりも上の世代の時の話だから、もう次の世代に引きずるのはやめようよ"、という話をするべきだと思う。最初から"植民地は合法だった!何を言ってんねん!"みたいに日本が言うのは違うと思う」と訴えた。


    めずらしく橋下徹が正論を述べた。

  290. 2358 デベにお勤めさん

    アベノミクス以降の実質賃金は、リーマン・ショック期並みに落ちていたという事実(中原圭介) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/nakaharakeisuke/20190201-00113252/

  291. 2359 デベにお勤めさん

    安倍晋三、nanaco?で大トロを買って庶民アピール  馬鹿としか言いようがない。

    1. 安倍晋三、nanaco?で大トロを買って...
  292. 2360 デベにお勤めさん

    安倍晋三、nanaco?で大トロを買って庶民アピール  馬鹿としか言いようがない。

    画像もう一丁

    1. 安倍晋三、nanaco?で大トロを買って...
  293. 2361 匿名さん

    韓国スマホ“地獄”サムスン、LG業績不振で…「元徴用工」訴訟で日本から2兆円!? 
    「法理無視の『タカリビジネス』許すな」識者が警鐘     2019年02月05日
    夕刊フジ

      韓国が「八方塞がり」の状況に陥りそうだ。サムスン電子とLG電子の大手電機2社でスマートフォン事業の不振が伝えられているのだ。半導体事業の悪化でサムスンは約2年ぶりとなる大幅減益を記録したが、スマホ不振はそれ以上に深刻との指摘もある。失政で韓国経済を危機に導いた文在寅(ムン・ジェイン)政権下では突破口が見いだせず、歴史問題で日本企業から賠償金を得ようとしているとの見方もある。法理を無視した韓国の「タカリビジネス」を決して許してはならない。

    ・韓国の破たんはもうすぐ

  294. 2362 デベにお勤めさん

    麻生太郎副総理兼財務相は5日の衆院予算委員会で、「子供を産まなかった方が問題」との自身の発言について、「不快に思われた方がいるなら、おわび申し上げる」と陳謝した。4日に「誤解を与えた」として釈明・撤回しているが、さらに「私は子供を2人しか産んでいない。私を含め、産まなかった方が問題だというつもりで言った」と説明した。

     予算委で追及した立憲民主党の西村智奈美氏は「全く問題の本質が分かっていない」と批判。「産む、産まないは一人ひとり、カップルの選択だ。その選択を後押しする政策が政府に求められている」と語った。

    麻生氏、発言を陳謝=「子供産まぬ方が問題」=写真
    2019/02/05 12:24時事通信社 一部改


    麻生は「私は子供を2人しか産んでいない。」と言うが、麻生は性転換でもしたのか。
    いい加減なこと言うなよ。


    1. 麻生太郎副総理兼財務相は5日の衆院予算委...
  295. 2363 デベにお勤めさん

    2361夕刊フジは米軍が韓国大統領府を総攻撃みたいなことを書いてるようだが、デマだろ。

  296. 2364 匿名さん

    片山氏秘書 2千万円口利きか         2019年02月06日 文春オンライン

    片山さつき事務所に新たな疑惑「公設秘書2000万円口利き」

  297. 2365 匿名さん

    辻元清美を外国人違法献金容疑で緊急逮捕いたします!
    辻元清美は議員を辞職するとみられています♪

  298. 2366 匿名さん

    立憲・辻元氏に外国人献金            2019年02月06日 時事通信
     
    立憲民主党の辻元清美国対委員長の政治団体が2013、14両年に外国籍の支援者から献金を受けていたことが6日、分かった。政治資金規正法は外国人献金を禁止しており、11年には前原誠司外相(当時)が在日韓国人からの献金を理由に辞任している。辻元氏は記者団に「ショックだ」と述べたが、辞任は否定した。

    ・辻本清美辞任すべし

  299. 2367 匿名さん

    あれだけ口をきわめて安倍内閣に関する疑惑を批判追及し続けてきた辻元清美被告なのである。
    まさか自分の罪について説明責任も政治責任も果たさないという姿勢は赦されるものではありえないであろう。

  300. 2368 匿名さん

    へえー
    でも安倍の方が先だろ
    汚いことばかりして来て

  301. 2369 匿名さん

    辻元清美はこれで2回目の逮捕起訴有罪となります。
    もう日本にはいられないでしょう♪

  302. 2370 匿名さん

    辻元議員は議員資格と日本国籍とを剥奪されて
    北朝。鮮に強制送還される予定になっています。

  303. 2371 匿名さん

    辻元清美が外国人に違法に献金を受け続けていた事実で辻元事務所は相手の外国人弁護士に返金したと表明したが、相手側の外国人は献金は返されていないと言っております。
    辻元清美議員は自らの犯罪行為を国民に納得するまで説明する責任があります。
    辻元清美がこの問題を国民が許すまで説明しなければ、国会議員資格の剥奪もあり得る展開となるでしょう。

  304. 2372 匿名さん

    辻元清美は数え切れない犯罪疑惑の持ち主ですから東京地検がただで許すことはあり得ないだろう。これから非常に楽しみになる。
    毎日辻元清美の犯してきた犯罪の数々を明らかにして、日本全国に辻元やめろキャンペーンを展開しようではないか。

  305. 2373 匿名さん

    辻元清美は愛する北チョーセンへ国外逃亡を準備しているだろう。国は早く辻元清美を逮捕して逃亡できないように拘束する必要があるだろう。

  306. 2374 匿名さん

    「ガイアの夜明け」が再びレオパレス21の不正を暴露  2019年02月06日 キャリコネ 
    界壁補修調査1棟も終わっていないのに98%以上完了と発表

     テレビ東京の「ガイアの夜明け」が再びレオパレス21の不正を暴いたと話題になっている。 30年の家賃保証を謳いアパート経営を薦めてきた不動産賃貸業のレオパレス21は、昨年5月にテレ東の取材によって建築基準法違反の物件が明るみに出た。同社は緊急会見に追い込まれ、全国でおよそ1万件にも及ぶ不備物件の調査・補修工事を公表するに至った。

    2月5日放送の「ガイアの夜明け」では、追跡取材の模様を放送。岐阜市の不備物件のオーナーは、記者会見から8か月経っても調査は来ておらず、「やりますよ」というアナウンスも謝罪も一切ないと不満を漏らす。千葉県流山市で4棟を抱えるオーナーは、レオパレスの社内基準で「補修の必要なし」と通達されたが、調べてみると界壁は隙間だらけ。役所に応援を頼んでいた。(文:okei)

     レオパレス21を相手取り集団訴訟を起こしているLPオーナー会の前田和彦さんは、同社から送られてきた調査・補修工事の進捗状況を示して、「調査が完全に終わったのは1棟もない」(1月23日時点)と明かす。ところが、同社サイトが示す調査進捗率は、なんと「98.47%」と公表されていた。前田さんは、「発表された進捗状況と全く違う」と憤る。

    レオパレス21は昨年5月の会見で、火事のとき延焼を防ぐ「界壁」が天井に無い不備物件があることを、経営陣が知ったのは同年の3~4月と釈明している。しかし、2012年に兵庫県のオーナーに訴訟を起こされた際、和解金を支払っている。このため、経営陣は知っていたのではと記者団に聞かれると、田尻和人専務は「それぞれの決裁基準がございますので」と、あくまで経営陣は2018年春まで知らなかった、という姿勢を貫いた。

    たが、会見の様子を見たレオパレス21の関係者は、「嘘をおっしゃってます」と証言している。「経営レベルでは知らなかった、というところが全く違う。"100万円以上の支出に関しては、社長決裁"がレオパレスですから」

    深山社長は知っていた?という質問には、
    「そうです。早く和解しろという指示だったと思います」と明言した。
    この告発は、社内に行き場のない不満が渦巻いている証拠ではないだろうか。

    「マーケットは騙された」界壁問題を隠したまま公募増資
    番組が独自入手した2012年の裁判に関する内部文書には、「当社の一番の懸念は、現時点で 『レオパレスが建築基準法違反』という記録が残ること」とある。先方の和解要求を100%受諾すれば、「本裁判において、『建築基準法違反』という文言は記載されない」と続いている。つまり、傷を残さないように早期和解を図ったことがわかる。

    付随する問題は、同社がこれを公表しないまま、2013年11月に320億円もの公募増資を行っていることだ。投資家は界壁なし問題の事実を知らぬまま、レオパレスに高額出資したことになる。企業コンプライアンスに詳しい弁護士は、「大問題でしょう。(中略)本当の姿を知らないままマーケットは騙されて、その金額で売り買いが進んでいる」として、損害賠償請求ものだと番組で解説している。

    テレビ東京は、株主総会から出てきた深山社長に直撃取材し、無視されると「説明責任が無いというお答えですか!?」と問い詰めたが、深山社長は無言で車に乗り込んだ。番組ナレーションが「私たちの取材は続きます」と語ると、視聴者からはツイッターで「逃がさない」という意味だとする声や、3月を前に人々が部屋探しを始めるタイミングだったため、「サイコー」などの称賛が相次いでいる。

    先述の流山市のオーナーは、今年1月末にやっと正しい報告書が来て、安堵の表情を見せていた。「現場のレオパレスの社員は頑張っている。上の人はそれに気づいて欲しいし、それを潰そうとするのはいけないですよね」 と思いを語った。

    関連記事(外部サイト)
    アパマン、爆発事故で「消臭代」への不満続出「客に1万5000円支払わせて実際は実施せず」
    「レオパレス」の記事
    レオパレス21、3時間で自動的に停止するタイマー機能付きエアコンに苦情が殺到

  307. 2375 匿名さん

    辻元清美が国外逃亡しないよう身柄を拘束するのがよいでしょう。

  308. 2376 匿名さん

    レオパレス1324棟、外壁や天井基準満たさず       2019年02月07日 読売新聞

     国土交通省は7日、賃貸大手「レオパレス21」が施工したアパートで、外壁や天井などで建築基準法の基準を満たしていない物件が1324棟で確認されたと発表した。
     このうち一部については、耐火性能を満たしていない可能性がある。同社は問題のあった物件の入居者に対し、今後引っ越しを依頼する。引っ越しに関する費用は同社が負担する。

  309. 2377 匿名さん

    辻元清美は外国人から受け取っていた違法献金を外国人弁護士に返金したと言っているが、当の弁護士は返金した事実はないと発言しており、辻元清美は嘘を突き通している事実が明らかになっている。そもそも受け取っていた期間も総額も明らかにしておらず、現時点では疑惑どころか犯罪事実は明白であり、言い逃れできない状態にある。
    そのような状況にありながら違法性はないとウソぶく時点で日本国と日本人を侮辱し法を踏みにじる国会議員にあるまじき姿である。
    1日も早く辻元清美を逮捕されることを日本人日本国民は切に望むところである。

  310. 2378 匿名さん

    毎日新聞社常務の妻を逮捕 覚醒剤使用疑い         2019年02月08日 産経新聞
     
     自宅で覚醒剤を隠し持ったとして、兵庫県警は7日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、東京都中央区の広告会社社員、増田ルミ子容疑者(46)を現行犯逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。 増田容疑者は毎日新聞社常務取締役の妻。

  311. 2379 匿名さん

    貴乃花次の土俵は永田町と見つけたり

  312. 2380 匿名さん

    "皇太子さま危惧される眞子さまの未来「皇室捨てる」選択肢も :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/12268/190208313382/

  313. 2381 匿名さん

    日産が“韓国斬り” ルノーサムスン受託生産中止、識者「韓国自動車業界の未来は暗い」 2018.12.5 ?
     
     韓国自動車業界に「激震」が走りそうだ。同国の自動車メーカー「ルノーサムスン」が、日産自動車から請け負っていた受託生産が、来年9月に中止になることが決定したのだ。この受託生産は、ルノーサムスンの生産台数の約半数を占めている。同社は日産に対し、新たな受託生産を求めるとみられるが、見通しは暗い。日産前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)逮捕に伴い、日産と仏ルノーとの対立が表面化したうえ、いわゆる「徴用工判決」などで日韓関係が最悪だからだ。技術革新でも遅れた韓国自動車業界の未来は絶望的だ。

  314. 2382 匿名さん

    "結婚&退社発表のテレ朝・小川アナ、お相手との出会いは昨春「一般男性」強調 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12273-186487/

    おめでとう!
    櫻井なんかやめて正解
    でも慶応のDr.でないのが残念

  315. 2383 匿名さん

    豪、政治献金した中国人富豪の永住権取り消し 中国の浸透に強硬姿勢
                                2019年02月09日 大紀元時報
     豪メディアによると、豪政府はこのほど、政界に政治献金をしてきた中国人富豪、黄向墨氏の永住権を取り消し、同氏の帰化申請も却下した(WILLIAM WEST/AFP/Getty Images)

     オーストラリア政府はこのほど、同国政治家や政治団体に多額の献金をした中国人の富豪・黄向墨氏の永住権を取り消した。同富豪は中国共産党がバックアップする在豪中国人団体のトップを務め、近年豪州に対する中国の浸透工作において中心的な人物とされ、スパイ疑惑もある。豪州政府は昨年、中国を念頭に成立した反スパイ法を、今回初めて運用した。

     同氏の国籍取得申請も却下された。豪紙シドニー・モーニング・ヘラルド(The Sydney Morning Herald)やエイジ(The Age)が6日伝えた。

     黄氏は2001年、深?で不動産企業を創業し、2011年に豪州に移住した。豪州でも不動産売買で成功を収め、豪州の2大政党に合わせて270万豪ドル(約2億1千万円)の政治献金をしてきた。

     さらに、2013年にシドニー工科大学に180万豪ドルを寄付し、豪中関係研究所を設立した。黄氏は会長、ボブ・カー元外相は所長を、それぞれ務めていた。同大の職員は2016年メディアに対して、研究所の出版物が「共産党の宣伝品のようだ」と、研究所の中立性と独立性について懸念を示した。同大はその後、研究所を解散した。

  316. 2384 匿名さん

    続き
    豪、政治献金した中国人富豪の永住権取り消し 中国の浸透に強硬姿勢
                                 2019年02月09日 大紀元時報
    2015年、黄氏は豪州中国平和統一促進会の名誉会長に就任した。同会は中国共産党統戦部の豪州支部にあたる。
     また、黄氏の企業から旅費などを受け取った労働党の、サム・ダスティヤリ(Sam Dastyari)元上院議員は、2017年、中国メディアが対象の記者会見で、労働党の方針に反し、南シナ海問題で中国の主張を擁護する発言をした。ダスティヤリ氏は黄氏が豪州当局の捜査対象になっており、盗聴されていることを黄氏に漏らしていた。ダスティヤリ氏は同年12月、議員を辞職した。

    豪州の情報当局は15年、黄氏など複数の中国人が共産党とつながっていることを指摘した。国会議員がこれらの人物から資金提供を受けることは「危険」だと警告していた。
    黄氏は昨年11月に豪州を出国し、現在香港に滞在している。再入国すれば、国外退去処分を下されるとみられる。

    米マイアミ大学の金徳芳教授は、米ラジオ・フリー・アジアに対して、「豪政府は、内政を干渉する中国当局に強硬姿勢を示した」と述べた。連邦議会は昨年、外国からの政治献金を禁止する改正選挙法を可決させ、外国人のスパイ活動などを阻止する法律も通過させた。

    ペイン外相によると、現在中国当局からの抗議はない。外相は、黄氏の永住権取り消しは豪中関係の悪化につながらないとの見方を示した。

  317. 2385 匿名さん

    「辻元、辞めろコール」殺到に立民“完全スルー”! 2019年02月09日 夕刊フジ

    外国人献金を受けていた辻元氏。「普通の会社ならクビ」では?

     立憲民主党の辻元清美国対委員長が「外国人献金」を受けながら、役職辞任を拒否している問題が、永田町をざわつかせている。これまで、閣僚らの進退問題を激しく追及してきた女傑だけに、「自分には大甘」の姿勢に批判が噴出しているのだ。国会審議で一連の「韓国問題」をスルーして、その特異な政党体質が注目される立憲民主党は、辻元氏への「辞めろコール」にも沈黙している。

    辻元氏といえば、これまで閣僚や官僚の不祥事に、厳しい口調で進退を迫ってきた
     このため、記者団から今後も安倍晋三政権の閣僚らを追及するのか聞かれると、「中身を精査し、しっかりと追及すべきは追及する!」と

     辻元氏も立憲民主党も「他人に厳しく、自分には大甘」のようだ。

    ・こんな政党が政権をとれるわけがない

    「辻元清美」の記事
    辻元清美国対委員長、韓国籍弁護士から献金『報道ステーション』の報道短く批判も

  318. 2386 匿名さん

    辻元清美は金銭問題で1度逮捕された前科者です

  319. 2387 匿名さん

    衆院選準備の前倒し指示=枝野氏「解散受けて立つ」-立憲幹事長会議
                            2019年02月11日 15時37分 時事通信
     立憲民主党は11日、全国幹事長・選挙責任者会議を東京都内で開き、地方組織の幹部らと今後の主要選挙に向けた取り組み方針を協議した。枝野幸男代表はあいさつで、与党幹部が夏の衆参同日選に言及していることを踏まえ、「衆院解散を打っていただけるなら、しっかりと受けて立つ決意だ」と表明

  320. 2388 匿名さん

    JR北 東急の観光列車に期待        2019年02月12日 00時05分週プレNEWS

    東急電鉄の超豪華観光列車は、JR北海道の救世主になるか?

    赤字の続くJR北海道で、大手私鉄の東急電鉄が観光列車を運行することが明らかになった。JRの線路で私鉄が観光列車を走らせるのは異例。

    ・いいね むしろJR東日本がトライすべき事案。

  321. 2389 匿名さん

    逮捕歴がありながら未だ外国人違法献金に
    まみれた真実に開き直る犯罪人辻元清美。
    犯罪者が日本政府を批判するなど言語道断。
    北朝、鮮の政治工作員辻元清美を葬ろう!

  322. 2390 匿名さん

    "小室圭さんの母・佳代さんに脱税疑惑…税務調査の可能性も :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/12268/190212314634/

  323. 2391 匿名さん

    水戸市の偕楽園、今年の秋から有料化の方針 2019年02月12日 ニフティニュース速報
     
     水戸の偕楽園について、茨城県は有料化する方針を固めたとNHKニュースが報じています。
    時期は今年の秋からで、県民以外の人が対象、1人300円程度を想定しています。

    ・今後、県民以外とか市民以外は有料化が増えるかも?

  324. 2392 匿名さん

    くたばれ タヌキジジイ
    石破外しの会食に不快感?
    これが正しくタヌキ

  325. 2393 匿名さん

    "二階幹事長「安倍4選」仰天発言記者クラブに“箝口令”の姑息 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/gendai/190212314858/

  326. 2394 匿名さん

    辻元氏も立憲民主党も「他人に厳しく、自分には大甘」のようだ。

    この元祖は安倍晋三&取り巻き連中
    スレ主さんは安倍信者だからねえ

  327. 2395 感無量

    牟田和恵教授らが、杉田水脈議員に1100万円の損害賠償を求めて京都地裁に提訴。杉田氏は原告が開催したシンポジウムを巡り「活動家支援に科研費を流用している」と暴言。「動画『慰安婦問題は #MeToo だ!』は科研費を使って制作した」と悪質なデマを拡散。議員辞職に値する
    https://mainichi.jp/articles/20190212/k00/00m/040/108000c

  328. 2396 感無量

    安倍自民党による“望月衣塑子記者排除”の脅迫に新聞の労働組合・新聞労連が抗議声明! なぜか記者クラブは安倍自民党にダンマリ

  329. 2397 匿名さん

    飛行中の米軍機にレーザー             2019年02月12日 20時40分読売新聞
    横田周辺飛行の米軍輸送機、レーザー照射される

     米軍横田基地(東京都福生市など)周辺を飛行していた米軍のC130輸送機が今月11日、地上からレーザー光を照射されていたことが警視庁福生署幹部への取材でわかった。操縦士らにけがはなかったという。

    ・航空機へのレーザー光照射はテロとみなし懲役30年の刑にすべし。

  330. 2398 匿名さん

    玄海原発2号機、廃炉へ…安全対策費で断念
                            2019年02月13日 11時55分 読売新聞
     九州電力は13日午前、取締役会を開き、停止中の玄海原子力発電所2号機(佐賀県玄海町、出力55・9万キロ・ワット)を廃炉にすることを決めた。

    ・玄海原発は3号機、4号機が稼働中。これも廃炉にすべき。

  331. 2399 匿名さん

    米豪で中国人留学生逮捕続く         2019年02月14日 23時35分大紀元時報

    米豪で中国人留学生の逮捕相次ぐ 出身大学は「スパイ養成機関」との指摘

    米国とオーストラリアではこのほど、中国人2人がスパイ活動を行ったとして、両国の司法当局に逮捕・起訴された。2人は、中国山西省太原市にある軍事関連の大学、中北大学の在校生と卒業生だ。

  332. 2400 匿名さん

    辻元問題”広がる疑念… 外国人「献金」→「後援会会費」付け替えは“脱法行為”では?
                            2019年02月14日 17時07分 夕刊フジ
    “辻元問題”広がる疑念… 外国人「献金」→「後援会会費」付け替えは“脱法行為”では?

     立憲民主党の辻元清美国対委員長が「外国人献金」を受けていた問題をめぐり、評論家の八幡和郎氏は夕刊フジへの緊急寄稿(12日発行)で、辻元氏側が一部の「献金」を「後援会会費」に付け替える会計処理をしたことを疑問視した。
     ネット上でも、「後援会会費」は「外国人献金」の隠れみのにならないか? 「外国や外国勢力の圧力・影響を防ぐ」という政治資金規正法の趣旨に反しないのか-という疑念が広がっている。

    ・辻元清美は議員辞職すべし

  333. 2401 匿名さん

    "レオパレス難民"大量発生か       2019年02月16日 21時35分J-CASTニュース
    レオパレス難民が大量発生? ただでさえ「3月の引っ越し」大変なのに...

    レオパレス21のアパート施工不良問題で、「引っ越し難民」が2019年3月に大量に発生するのではないかと、メディアなどで話題になっている。

    ?3月中に引っ越ししなかったら、4月になれば引きずりだすのか?

  334. 2402 匿名さん

    >>2400 匿名さん

    韓国籍の弁護士さんは、普段通名なんでしょう?
    だから、通名廃止すれば、間違えないでしょう。
    平成も終わるわけだから、新年号から、通名廃止したらどうでしょう。

  335. 2403 匿名さん

    ジワジワと現実味を帯びてきた韓国「デフォルト」の危機   2019年02月16日 週刊実話(提供:週刊実話)

    世界的な自動車メーカーの「業績ショック」が相次いでいる。世界3位の自動車メーカー、米ゼネラル・モーターズ(GM)は、昨年の営業利益が118億ドルと前年に比べ7.8%減少したと2月6日に発表した。ダイムラーも昨年の純利益が前年比28%減の76億ユーロ(約9500億円)だったと同日に発表。トヨタも昨年10~12月の純利益が81%減だったと発表している。

     さて、韓国はというと『ルノーサムスン自動車』の株79.9%を保有するフランス・ルノーグループのロス・モザス製造総括副会長は最近、同社の役員・社員向けの動画メッセージで「ルノーサムスンの労組がストを続けるなら、今後の製造台数の割り当てについて議論するのは難しい」と警告した。韓国労組と言えば、マルクス・レーニン主義を掲げる泣く子も黙る強面組織だ。

     「昨年の韓国の自動車生産量は、インドに抜かれ6位に下がった15年以来、2年ぶりにメキシコにも抜かれ7位に転落しています。韓国GMの群山工場閉鎖が響いており、激しさを増す労使対立や高コスト・低効率の生産構造も韓国の生産競争力を下げる要因になっています。韓国の外貨準備高は、今の水準で十分とはいえず、韓国人にとって『外貨』といえば思い出すのが1997年の通貨危機でしょう。国際通貨基金(IMF)に救済金融を申し込まなければならなかったほどに追い詰められましたからね」(国際経済アナリスト)

     今年に入ってから韓国メディアは、「通貨危機に備えるべきだ」とか「このままでは韓国経済が破綻してしまう」といった「危機説」を書くようになった。

     中でも『中央日報』(日本語版)には、韓国をデフォルト寸前のアルゼンチンになぞらえる論説が掲載されたのだが、アルゼンチンと韓国では決定的な違いがある。いやあったと過去形の方が適切だ。それはアルゼンチンの隣国は日本ではないということだ。

     1997年の通貨危機の際、実際に助けたのは日本なのだが、韓国はいつものことながら、これを曲解し逆恨みしているのである。

     「韓国は昨年9月末までの国債償還に必要なドルが不足する事態ですが、IMFはもう韓国にはドルを貸しません。日本は13年に日韓通貨スワップ協定満期終了ですから韓国が頼るのは中国ですが、中国も米中貿易摩擦で韓国に構っている暇はありません」(国際ジャーナリスト)

     日本は「大変だね」と傍観するくらいでいい。

  336. 2404 一日一膳

    「TPPの新規加盟条件が韓国には厳しすぎる」と韓国側は焦り 最大限の市場開放を迫られている【日本よいとこ】

  337. 2405 匿名

    「クルーズ船で入国し失踪」外国人 初の年間100人超 九州で全体7割
                            2019年02月17日 21時54分 毎日新聞

     博多港に入港した大型クルーズ船から上陸する外国人観光客ら。国内で上陸後に姿を消すケースが増えている)

     昨年クルーズ船で入国し失踪した外国人が106人に上り、年間の失踪者数が初めて100人を超えたことが、法務省入国管理局への取材で判明した。ビザ免除などでクルーズ船による訪日客が急増し、中でも中国から近く寄港回数も多い九州での失踪者が2017年は全体の約7割を占めた。大半は不法就労目的とみられ、就労先をあっせんするブローカーの存在も指摘されており、入管当局が警戒している。【宮原健太、浅野翔太郎】

    ・ビザ免除は止めよう。失踪後仕事もなく悪事を働く人間も増えるぞ

  338. 2406 匿名

    民泊を転々とし窃盗、中国人グループ逮捕          2019年02月19日 産経新聞

     金品を盗む目的で民家の庭に侵入したとして、京都府警は19日、住居侵入容疑で住居・職業不詳、倪龍(ニー・ロン)容疑者(30)ら中国人窃盗グループの3人を逮捕した。
     3人は知人同士で、民泊を転々としながら電車やタクシーで民家に向かっていた。メンバーの持っていたリュックサックにはバールなどが入っていたという。

     京都市内では1月末から民家のガラスを破って侵入する手口の窃盗が約20件相次いでおり、府警は関連を調べる。
     他に逮捕されたのは、いずれも中国籍で職業不詳の鄭亮(ジョン・リアン)容疑者(30)と周道奇(ジョウ・ダオチー)容疑者(30)。

  339. 2407 一日一膳

    韓国をなんとかしろ!米国有力議員が国務長官に直訴 2019年02月20日 日本ビジネスプレス

    トランプ政権の取り組みを阻害し続ける文在寅政権
    「韓国の文在寅大統領は、北朝鮮の非核化を目指す米国の取り組みを妨げており、米国の法律に違反している疑いさえある」──こんな重大な非難が、米国上院の超党派有力議員2人から表明された。文政権への不信や不満が米国議会にも満ちてきたことの例証として注目される。

     米国上院外交委員会の民主党筆頭メンバーであるロバート・メネンデス議員と、共和党有力メンバーのテッド・クルーズ議員は2月11日、連名でトランプ政権のマイク・ポンペオ国務長官に書簡を送った。2人はそのなかで、文在寅大統領の北朝鮮に関する最近の言動を厳しく非難し、トランプ政権として抗議することを要求していた。

     この書簡の内容は、2月15日付のワシントン・ポストの報道などで明らかにされた。ワシントン・ポストの外交コラムニスト、ジョシュ・ロギン記者は、メネンデス、クルーズ両議員から直接得た情報を基に記事を執筆し、米国議会で文在寅大統領を批判する声が高まっている状況を伝えた。「断固たる意思」を文政権に示せ
     
     ロギン記者の記事によると、メネンデス、クルーズ両議員がポンペオ国務長官に送った書簡の骨子は以下のとおりである。

    ・北朝鮮が本格的な非核化に着手する前に、韓国の文在寅大統領は金正恩政権に経済的な利益を与えている。この一方的な譲歩に対して米国議会では超党派の広範な懸念が広まっている。文政権に対して圧力をかけて、この種の動きを止めさせるよう、ポンペオ国務長官に求める。
    (古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

  340. 2408 匿名

    米朝会談前に文大統領、対北経済支援に意欲表明       2019年02月20日 TBS
     来週末にベトナムで2回目の米朝首脳会談が開催されるのを前に、19日、米韓の首脳が電話会談し、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が北朝鮮に対する経済支援への意欲を表明しました。

    ?経済支援を独占し実施したいとか

  341. 2409 一日一膳

    セブンFC店「時短」で違約金        2019年02月20日 ニフティニュース速報

    セブン-イレブンFC加盟店が人手不足で時短営業 本部が契約解除と違約金を通告

     セブン-イレブンのフランチャイズ加盟店が、人手不足などを理由に営業時間を短縮したところ、契約違反だとして本部と対立していることがわかりました。弁護士ドットコムニュースが報じています。

    ・違約金は1700万円、時短はAM1:00~AM6:00を営業しない。

  342. 2410 匿名

    富山県高岡市 財政難で市民サービス低下したもよう。
    市議会のチェック機能働かず。無能議員が多く税金の無駄使い。
    新幹線の開通により活況を期待し莫大な投資を行うも結果は無残。

    日本維新の会、出番です。身を切る改革が必要です。

  343. 2412 匿名

    北海道・厚真町で震度6弱…津波の心配なし         2019年02月21日 読売新聞
     21日午後9時22分頃、北海道胆振地方中東部を震源とする地震が発生した。厚真町で震度6弱を観測した。

     気象庁によると、震源の深さは約30キロ、マグニチュードは5・7と推定される。 この地震による津波の心配はないという。

    各地の主な震度は次の通り。
     ▽震度6弱 厚真町
     ▽震度5強 安平町、むかわ町
     ▽震度5弱 札幌市北区、札幌市手稲区、千歳市、長沼町、平取町

  344. 2413 一日一膳

    韓国の書院にあった「日本の松」撤去、ネットでは疑問の声も  Record China

    2018年11月29日、韓国・ニューシスによると、韓国・慶尚北道安東市の陶山書院から、「日本の松」と呼ばれるコウヤマキが撤去された。

    書院の書堂(寺子屋)前にあったコウヤマキは26日、書院の塀の外側にある山の麓に移された。

    ?いやなら燃やして灰にすればよいのに?

  345. 2414 匿名

    鳩山元首相、道警の「デマ」認定に反論ツイート       2019年02月22日 産経新聞
     21日夜に北海道で発生した最大震度6弱の地震について、鳩山由紀夫元首相の「人災」などとするツイートを道警が「流言飛語」と認定したことを受けて、鳩山元首相は22日夜、「道警は命を守ってほしい」などとする反論をツイートした。

     鳩山元首相はツイッターで、工場などから大気中に排出される二酸化炭素(CO2)の量を減らすため、CO2を地中深くに閉じ込める「CCS」と呼ばれる技術に再度言及。

     「道警は科学的データも調べないで厚真町地震と苫小牧のCCS実験は無関係でデマと認定した。国会論戦で中越地震・中越沖地震はCCSによって引き起こされた可能性があるとされ、長岡のCCSは中止となったのであろう。更に北大の研究者が地震誘発の可能性があると論文を書いている。道警は命を守ってほしい」と反論を展開した。

     北海道が22日の災害対策関連の会議で示した資料によると、鳩山氏の投稿は、「5、6時間後には本震がきます」といった投稿とともに流言飛語の例として紹介された。

    ?鳩山氏の「5、6時間後には本震がきます」といった投稿・・・・本震はきたの?

  346. 2415 匿名

    天皇陛下と韓国・文議長「御面会になった記録はありません」 
    宮内庁、夕刊フジに正式回答で「完全否定」         2019年02月23日 夕刊フジ

     「天皇陛下への謝罪要求」など、常軌を逸した非礼発言を続ける韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長について、宮内庁が夕刊フジに正式回答を寄せた。文議長が、韓国メディアのインタビューで、天皇陛下から訪韓の仲介を頼まれた-といった趣旨の話をしていたが、陛下と文議長の面会について完全否定したのだ。

     「御面会になった記録はありません」
     宮内庁長官官房総務課報道室は21日、文書で明確にこう回答した。

     聯合ニュース(日本語版)は18日、文議長のインタビューとして、《文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた時、「何はともあれ、(慰安婦被害者の)ハルモニ(おばあさん)たちが集まっているところに行き、ひと言『すまない』と言うだけでいい」と話した》と報じた。

    ・嘘を平気で韓国人 嘘を平気で韓国人 嘘を平気で韓国人

  347. 2416 一日一膳

    天皇在位30年祝賀ムード、政府は経済効果に期待=「政治利用」野党に懸念も
                                2019年02月24日 時事通信
     政府は24日の天皇陛下在位30年記念式典を皮切りに、皇位継承に関連する一連の儀式を順次挙行し、国民の祝賀気分を盛り上げていく考えだ。自粛ムードが各地を覆った30年前の代替わりと違い、今回は経済効果が見込まれるためだ。

  348. 2417 匿名

    海自観艦式、韓国を招待せず レーダー照射で溝       2019年02月25日
    産経新聞

     防衛省が、今年10月に開く海上自衛隊の観艦式に、韓国海軍を招待していないことが分かった。韓国駆逐艦による海自P1哨戒機への火器管制レーダー照射問題が、解決に向けて進展していないことへの措置だ。複数の政府関係者が24日、明らかにした。

     観艦式は3年に1度のペースで開かれ、多数の海自艦艇や航空機が参加する。友好国の海軍艦艇も「祝賀航行部隊」として招待する。

     防衛省はすでに米国やオーストラリア、インド、シンガポールなどに加え中国にも案内を出しているが、韓国の招待は見送っている。前回の平成27年の観艦式には、米豪印仏のほか韓国海軍の駆逐艦「デ・ジョヨン」も参加していた。

     防衛省幹部は「韓国がレーダー照射問題で前向きな対応をとれば招待することは可能だが、今の状況が続くようでは難しい」と語る。

     自民党国防族は「観艦式は首相も出席する海自の一大イベントだ。レーダー照射問題を棚上げにして韓国海軍を呼べば、日本が許したとの誤ったメッセージを送ってしまう。韓国が事実を認め、謝罪しない限り招待はあり得ない」と語る。

  349. 2420 一日一膳

    室井佑月氏"陛下謝罪"で炎上             2019年02月25日 リアルライブ

    室井佑月、「天皇陛下の謝罪も考えてみる余地がある」発言で炎上 北村弁護士は「大変な間違い」と反論

     24日放送の『TVタックル』(テレビ朝日系)で、小説家の室井佑月が、天皇陛下に過去の歴史を謝罪せよなどと発言した韓国国会議長の発言を受け入れるべきとする趣旨の発言を行い、批判が集まっている。

    ・テレ朝らしいコメンテーターを出演させているな。

  350. 2423 一日一膳

    アイスランド商業捕鯨を延長            2019年02月26日 06時05分時事通信
    アイスランド、商業捕鯨を延長=今後5年で2000頭超捕獲へ

     【ロンドン時事】アイスランド政府は25日までに、商業捕鯨を5年間延長することを民間漁業者に許可したと発表した。2023年までの5年間で、最大2130頭のクジラの捕獲を認める

    ・日本は7月から商業捕鯨開始? 

  351. 2424 匿名

    二階派はくず議員の集団?

  352. 2425 匿名

    池上彰氏「『悪夢のような民主党政権』発言からにじみ出た『バラ色の自民党』意識」
                            2019年02月26日 文春オンライン
     自民党大会で、安倍晋三首相(自民党総裁)は、2007年の参議院選挙での敗北に触れる中で、「悪夢のような民主党政権が誕生した。あの時代に戻すわけにはいかない」と演説しました。

     この発言について、12日の衆議院予算委員会で、当時の民主党政権で外務大臣を務めた岡田克也氏が「頭から相手を全否定したようなレッテル貼りはやめろと言っている」と、発言の撤回を求めました。

     安倍首相は発言撤回を拒否し、「少なくともバラ色の民主党政権でなかったことは事実だろう」と答えました。

     ただ、民主党政権が安倍首相をはじめとする自民党にとって「悪夢」であったことは事実でしょうね。政権を失って失意のどん底にいたのですから。

    ・民主党はバラ色の公約を掲げ政権を獲得したが公約を果さず有権者を失望させたことは悪夢といえる。

  353. 2426 匿名

    慰安婦問題 国連で日本反論                2019年02月27日読売新聞
    政務官「慰安婦問題、15年に解決確認」…国連
     【ジュネーブ=杉野謙太郎】辻清人外務政務官は26日、国連人権理事会のハイレベル会合で演説し、慰安婦問題について、2015年の日韓合意で「最終的かつ不可逆的に解決したと両国が確認した」と強調した。

  354. 2427 一日一膳

    『報ステ』、北朝鮮目線で米朝首脳会談前夜を特集?
    ほぼ日本には触れない報道のあり方に疑問の声       2019年02月27日 リアルライブ
    報道ステーション(テレビ朝日系)が取り上げた米朝首脳会談の切り口が「北朝鮮目線過ぎて不愉快だ」と一部視聴者から非難を浴びている。

     番組では前日に続き、日本時間の27日に行われる米朝首脳会談に向け、北朝鮮・金正恩委員長の動向を詳しく紹介する内容。専用列車から降り、レッドカーペットを歩く様子を放送すると、金委員長のコメントを紹介した上、駅で出迎えたベトナム関係者がスマホで自分を撮影しようとしていたなどと、まるでスターでも現れたかのようなテイストで紹介する。さらに、金委員長がベトナム国民から歓迎され、現地の老人が「金日成(元国家主席)は我々の友人」と涙を流す様子も放送した。

     そして、現地レポートでは「金委員長の一挙手一投足に注目が集まるわけですが、追いかけるのは結構大変です」とまるで祭りでも開催されるような「はしゃぎ」ぶり。そこには、これから日本の平和を揺るがしかねない重要な会談が行われるという緊張感は全くなく、北朝鮮がアメリカの大統領と会談できることに喜ぶかのような印象を与える論調だった。なお、トランプ大統領の映像は、飛行機に乗る数秒のみ。金委員長は約10分だった。

     スタジオに戻ると、富川悠太アナウンサーが笑顔で、「いろいろなカードをどうやって出し合うのか」とゲームを見るかのような発言。さらに、解説員も「核を捨てろ捨てろと言われても攻められたらかなわない。体制を維持してほしい(と北朝鮮は考えている)」という北朝鮮目線のコメントを行う。

     その後も富川アナと解説員は、北朝鮮・韓国の立場に立った発言に終始。富川アナは「北朝鮮としては経済制裁解除してくれよと思いますよね」「外貨を得たいですよね」などと話を進める。2人の会話に「日本としてどうなのか」「日本にどのような影響が出るのか」という話は殆ど出ず、徳永有美キャスターがかろうじて「拉致問題」を口にしたのみ。

     解説員は徳永キャスターの指摘について、「決めるのは米朝。日本は見ているだけですね」などと私見を述べる。富川アナは日本についてはほとんどコメントせず、最後に「トランプ大統領は既にハードルを下げていますよね」と北朝鮮にアメリカが譲歩したとし、それを喜ぶかのような発言を行った。

     この異常とも思える放送に、一部の視聴者は「どこの国の放送局なのか?」「富川はなぜそんなに嬉しそうなのか」などと激しく憤る。さらに、日本にとっては拉致加害者であり、ミサイルを打ち込むなど、平和な国民生活を脅かす存在であるはずの金委員長を「歓迎されている」などという切り口で取り上げ、まるでお祭りでも開催されるかのように報じたことについても、怒りを口にするネットユーザーが多かった。

     米朝首脳会談についての認識は人それぞれだろうが、北朝鮮は経済制裁を行っている国であり、日本は様々な形で被害を被っていることは、紛れもない事実。拉致被害者も番組を目にする環境で、日本のテレビ局が北朝鮮側に立ったような報道をすることが適切と言えるのだろうか?

     少なくとも、多くのネットユーザーはその報道姿勢に違和感を覚えたようだ。

  355. 2428 匿名

    申込金めぐり相談相次ぐ=大東建託のオーナー契約-消費者団体
                                 2019年02月27日 時事通信
     賃貸住宅建設大手の大東建託(東京)をめぐり、アパートのオーナー契約に至らなかった場合に申込金が返金されないなどの相談が数十件相次いだとして、特定適格消費者団体「消費者機構日本」(東京)は27日、実態把握に向け情報提供を呼び掛けた。同社は約款を変更し、現在は返金に応じている。

     同団体によると、大東建託は地主らにアパート建設を提案し、契約を結んで建設させた上で、建物を借り上げて管理する。建設工事の契約締結前に「申込金」30万円を請求、契約時は一時金として数十万円~200万円ほどを求めていた。 【時事通信社】

    ?アパート経営崩壊?

  356. 2429 匿名

    知人女性から刑事告訴、田畑衆院議員が辞職願        2019年02月27日 読売新聞
     田畑毅衆院議員(比例東海ブロック、当選3回)は27日、衆院に議員辞職願を提出した。田畑氏は知人女性から準強制性交容疑で愛知県警に刑事告訴され、自民党を離党していた。

     近く辞職が許可され、吉川赳・元衆院議員が繰り上げ当選する見通しだ。

  357. 2430 一日一膳

    米朝首脳会談「何も合意に達せず」…米側が発表       2019年02月28日 読売新聞
     【ハノイ=海谷道隆】米ホワイトハウスのサンダース報道官は28日、ベトナムの首都ハノイで2日間にわたり行われた米朝首脳会談に関して「今回は何も合意に達しなかった」との声明を出した。

    ・韓国ガックリ

  358. 2431 一日一膳

    ユニクロ、韓国国内のアパレルシェアNo1に      2019年03月01日 リアルライブ
    ネットでは「不買運動するんじゃなかったの」の声も

     2月26日、韓国の経済専門メディア『マネートゥデイ』は、ユニクロが韓国ファッション市場を「占領」していることについて報じた。

     報道によると、2005年、韓国に上陸したユニクロは現時点で、店舗数が187に到達し、毎年「新記録」を出している。2015年から4年連続で韓国ファッションブランド史上初の年間売上高1兆ウォン(約1,000億円)を達成し、2013年から6年連続で韓国国内のアパレル市場シェア1位に輝いた。

  359. 2432 匿名

    資産尋ねる「アポ電」、都内で急増 巧妙・凶悪化      2019年03月01日 産経新聞
     東京都江東区のマンションで加藤邦子さん(80)が殺害された強盗殺人事件で、事件前に加藤さん方にかかってきたとされる「アポ電(アポイントメント電話)」は近年、東京都内で急増している。平成30年の通報件数は3万件を超え、2年前の2倍以上になった。従来は特殊詐欺グループが標的を物色する際に現金の保有状況を探るために用いてきたが、今年に入り、より凶悪な強盗事件にも応用されるケースが続出。警察当局は被害の拡大を懸念、警戒を強めている。

     捜査関係者によると、アポ電は、子供や孫などの親族を装って雑談する中で、資産や家族構成などの個人情報を聞き出すのが特徴。最近では報道機関の世論調査を装ったり、品物を送ることを口実にするケースも確認されており、手口の巧妙化が進んでいる。

  360. 2433 マンション比較中さん

    安倍は悪魔

  361. 2434 一日一膳

    根室半島沖を震源、標津町で震度4…津波なし        2019年03月02日 読売新聞

     2日午後0時23分頃、北海道の根室半島南東沖を震源とする地震があり、標津町で震度4を観測した。
     気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは6・2と推定される。

  362. 2435 匿名

    安倍は恵比寿さん

  363. 2436 マンション比較中さん

    安倍は悪魔。悪魔の安倍自民党政権。

  364. 2437 マンション比較中さん

    2435安倍晋三容疑者、恵比寿で殺人か。

  365. 2438 一日一膳

    ソウル 日本製品不買条例案に日本好き韓国人「恥ずかしい」
                            2019年03月03日 NEWSポストセブン
    日本製品不買運動は文政権の政策が影響か(EPA=時事)

     韓国・ソウル市議会に提出され審議中の「日本製品不買」条例案が、波紋を広げている。条例案は韓国市民の反日感情をさらに煽り、日本製品不買運動へと広がりを見せているというのだ。韓国在住ジャーナリストの藤原修平氏がリポートする。
     * * *
     かつて在韓の日本企業で勤務したことのある50代半ばの会社役員男性Aさんは、全国各地に広がった「日本製品不買運動」についてこう不安の声を漏らした。

    「韓国人の日本に対するネガティブなイメージが強い理由として、植民地支配の歴史があるのはわかる。それでも、最近の日本製品不買運動は異常だ。日本企業に賠償を命じた徴用工判決に便乗した反日行為とも言え、この有様では日本企業が韓国からどんどん離れていってしまうのではないか」

    ・日本企業は韓国から直ちに撤退すべし。

  366. 2439 匿名

    正恩氏、核完全放棄提案に難色=16年以降の制裁解除要求-米紙
                                2019年03月03日 時事通信
     【ニューヨーク時事】ハノイで行われた米朝首脳会談の初日に、トランプ大統領が核開発の完全放棄を提案、金正恩朝鮮労働党委員長はこれに難色を示した上で、2016年3月以降に国連安保理が発動した一連の制裁解除を求めていた。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は2日、複数の交渉参加者のインタビューに基づき、舞台裏の詳細を報じた。

     トランプ大統領は2月27日、正恩氏と夕食を共にした際、全ての核兵器・物質・施設の廃棄を制裁解除の条件として提案。「非核化」の定義を明記した文書を手渡したという。
     これに対し、正恩氏は核完全放棄に直ちに踏み切れるほど、米朝の信頼関係は十分ではないと反論。16年以降、5回にわたり実施された国連制裁の解除を求めるとともに、見返りに寧辺の核施設廃棄を行う意向を示した。 【時事通信社】

  367. 2450 匿名

    水産庁が韓国漁船1隻を拿捕                2019年03月03日 時事通信
    韓国漁船、水産庁が拿捕=無許可操業の疑い
     【ソウル時事】韓国海洋警察によると、3日、南部統営沖で漁船1隻が日本の水産庁に拿捕(だほ)されたと通報を受けた。 聯合ニュースによれば、漁船は午前4時48分(日本時間同)ごろ、無許可操業の疑いで拿捕…

  368. 2451 匿名

    観測史上最悪、ソウルのPM2.5対策あれこれ         TBS

     韓国・ソウルでは、今年1月、大気汚染の主な原因であるPM2.5の濃度が観測史上最悪を記録しました。「災害レベル」とされる大気汚染から身を守ろうと、さまざまな対策が取られています。

    ソウルの公園を散歩する犬がつけているのは・・・
    「このマスク、なんと犬を大気汚染から守るためのものです」(記者)
    去年10月から販売を始めたところ、すでに2万4000枚が売れたということです。
    「PM2.5が激しくなれば、私たちは愛する犬を守らないといけない」(犬用のマスクを開発したソ・ヒョクチンさん)

     ソウルでは微小粒子状物質=PM2.5の濃度が1月14日、観測史上最悪を記録しました。
    「今年はかなり激しいですね」(ソウル市民)
    「地方よりソウルの空気が良くないと実感しています」(ソウル市民)
     屋外スケート場もこの日は閉鎖されました。
    「PM2.5が危険な数値まで高まったので、運営を中断することになりました」(スケート場の管理者)

     中国の大気汚染が改善傾向にあることで、日本のPM2.5は減少していますが、ソウルは横ばい状態です。韓国政府は先月15日、特別法を施行。車の走行や工場・火力発電所の稼働を制限するなどの対策を行います。

  369. 2452 一日一膳

    文在寅氏に大ブーメラン 徴用工被害者1386人が韓国政府訴えた
                       2019年03月04日 07時00分 NEWSポストセブン
    巨大なブーメランが突き刺さるか(AFP=時事)
     3・1独立運動100周年に際して国家総出で「反日の炎」を燃やした韓国で、文在寅政権に“巨大なブーメラン”が突きつけられた。大統領自ら「日本は謙虚になるべき」と訴えていた徴用工問題で、被害者団体がなんと韓国政府を訴えたのだ。本誌・週刊ポスト前号「封印された慰安婦涙の“感謝”映像」で慰安婦問題の矛盾を浮き彫りにした気鋭のジャーナリスト赤石晋一郎氏が、韓国反日運動の「内実」を明かす。
     * * *
    「私が韓国政府に言いたいのは、徴用工問題で日本企業相手に裁判を起こす動きを政府が止めさせるべきだ、ということです。なぜなら韓国政府はその前にやるべきことがある。だから我々は韓国政府を訴えたのです」

     こう語気を強めて語るのはアジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会の崔容相(チェ・ヨンサン)事務局長だ。同遺族会は多数の太平洋戦争被害者や遺族が参加する有力団体の一つである。
     3・1独立運動(※日本統治下の朝鮮で1919年に起きた日本からの独立運動)から100年を迎え、韓国では反日イベントが国家的な盛り上がりを見せた。
     しかし、そうした中で危機感を覚えている人々がいた。太平洋戦争で人生を翻弄された被害者や遺族たちだ。いま、彼らが“韓国政府批判”を口にし始めたことには、深い理由があった──。

     文在寅政権のもと、慰安婦や徴用工などの歴史問題が再燃している。特に徴用工問題では日韓の経済関係にも打撃を与えかねない大きな動きが起きた。昨年末に元徴用工が日本企業を訴えた裁判で、韓国大法院(最高裁)が新日鉄住金、三菱重工に対して、相次いで賠償を命じる判決を下したのだ。新日鉄住金に対しては原告代理人が差し押さえ資産の売却を宣言しており、強引に賠償金を得ようと行動をエスカレートさせている。韓国政府はそうした動きに対し司法に介入せずと静観しており、事実上の追認をしている。

     今回、韓国大法院判決が出た徴用工裁判は、実はそれで問題が解決するという類いのものではない。
    「例えば新日鉄住金の裁判の原告は4名とごくわずか。だから彼らが賠償金を得たとしても、数万人にも及ぶと予想されている他の徴用工の問題は、まったく解決しないのです」(韓国人ジャーナリスト

     この裁判がことさら韓国内でクローズアップされたのは、裁判を支援する「民族問題研究所」の影響力が強かったからだといえよう。
     民族問題研究所は「親日派バッシングを行動原則とする“極左”の市民団体」(同前)で、2018年8月29日にソウル市龍山区に「植民地歴史博物館」をオープンさせたことでも知られている。文政権とは“反日”という部分も含め、思想的に深く繋がっているとされる。

     前出の崔事務局長は、「民族問題研究所は、我々のような被害者団体ではない。その本質は“政治団体”なのです」と指摘し、こう続ける。
    「現在、民族問題研究所は被害者団体のふりをして、テレビを通じて原告探しまで行なっています。なぜ民族問題研究所の呼びかけに応じて被害者が集まらないといけないのでしょうか。
     彼らの方針どおりに日本企業を訴えても被害者にはひとつもプラスにならない。なぜなら日韓関係が悪化すれば日本政府や日本企業はますます頑なになるでしょう。それによって残された徴用工問題の被害者が賠償を受ける機会が潰えてしまう可能性が高くなる。一部の被害者だけが補償を受け、他は置き去りにされるという不平等が起こる。そこで我々は被害者のための基本的な裁判を起こすことにしたのです」

     その訴訟相手こそ、韓国政府だったのだ。

  370. 2453 一日一膳

    >>2452続き
    その訴訟相手こそ、韓国政府だったのだ。

    ◆原告は1386人
     アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会は、昨年12月20日、徴用工被害者と遺族を原告として、韓国政府を相手取り1人あたり1億ウォン(約1000万円)の補償金を求める訴訟をソウル中央地裁に起こした。

    「韓国政府は韓日条約に基づいて日本からお金を受け取っています。韓国政府はその受け取った資金を(戦争)被害者に渡さなかった過去がある。だから私たちは、日本から韓国政府が貰ったお金が被害者に渡っていないという状況を“正す”ことが必要だと思いました」(前出・崔事務局長)

     日本と韓国政府は1965年、日韓基本条約を結んだ。そのときに協議した日韓請求権協定に基づき、日本政府は無償3億ドル、有償2億ドルの計5億ドル(当時のレートで約1800億円)を韓国政府に提供している。条文には〈日韓両国とその国民の財産、権利並びに請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決されたことを確認する〉とあり、植民地時代の賠償問題はこれで解決したとされた。

    「しかし、昨年末の徴用工裁判では、韓国大法院は植民地支配を不法なものとして、『不法行為における損害賠償請求権』は日韓請求権協定の範囲に含まれないという解釈を発表し、企業側に賠償を命じたのです。常識では考えられないような司法判断だと、日本政府側も驚いていました」(ソウル特派委員)

     だが崔事務局長らは、問題は別にあると着目した。日本が渡した5億ドルは韓国内では主に経済開発に使われ、被害者賠償は十分になされなかった。だから賠償責任は第一次的には韓国政府にある、と考えたのだ。訴訟を担当する朴鍾泰(パク・ジョングアン)弁護士が法的根拠を解説する。

    「韓国では1965年に結ばれた韓日条約の交渉記録が公開されています。それによると賠償については日本側が行なうという申し出について、韓国政府は『自国民の問題だから韓国政府で行なう』と返答しています。『韓国側が無償提供された3億ドルを使い、強制連行者を含む賠償協議を行なう』ともあります。これらの資料は証拠として裁判所に提出しました。韓国政府には、国家が利益を横領したという『不法行為』と、国家が不当に利得を得たという『不当行為』、その2つの問題があるという理由で我々は裁判を起こしたのです」
     つまり、被害者が手にする権利を有する金銭を政府が「横領して使い込んだ」という主張なのである。

     今回、徴用工で韓国政府を提訴した原告は1103人。韓国政府を相手に複数の裁判が起こされており、軍人・軍属等の広義の意味での徴用者を含めた原告の累計は1386人に上り、さらに増え続けているという。

    「日本企業を訴えている民族問題研究所などは日本による植民地支配が不法だったと主張し裁判をしていますが、韓国が弱かったから植民地にされたということに対して、ナショナリズムの観点だけで不法と言うのは間違っている。さらに韓日条約での取り決めを無視して、日本企業を訴えることにも無理がある。国家間の問題は事実と公平性を鑑みて取り組むべきなのです。
     我々の裁判は新しい視点を取り入れた、理知的なものだと考えています。今まで韓日条約を対象とした裁判は前例がありません。秋頃にソウル地裁で判決が出ると考えていますが、これは史上初の注目すべき判例となるはずです」(同前)

  371. 2464 一日一膳

    >>2453続き
    ◆被害者と遺族の苛立ち
     こうした韓国政府相手の裁判が起こされた背景には遺族会の焦燥があった。

     慰安婦問題では挺対協(現・日本軍性奴隷制問題解決の為の正義記憶連帯)、徴用工問題では民族問題研究所といった“極左”市民団体──韓国では「運動圏」と呼ばれる──が文政権と歩調を揃えるような意見を唱え、歴史問題を牛耳っている状況にあるからだ。

     市民団体だけが我が物顔で活動する一方で、被害当事者は道具として利用されるだけ。状況が何も改善されない現実に被害者や遺族は苛立ちを覚えている。

    「政府は挺対協や民族問題研究所を経済的に支援し、メディアも彼らに協力している。一方で、私たち被害者団体には1ウォンの援助もありません。被害者に顔を背け、『運動圏』だけを支援することは本末転倒なこと。

     だから、我々はまず韓国政府の力で請求権問題は解決すべきだと考え裁判を起こした。それでも不足する場合は、日本政府に人道的支援として補償を求めるということがあってもいいでしょう。民族問題研究所などが行なっている裁判は、被害者救済ではなく政治的な裁判です。そんなことをしては韓日関係が悪くなるだけで、問題は何も解決しません」(前出・崔事務局長)

     常々「日本政府は被害者の声を聞いてない」と主張する文政権だが、その言葉はブーメランのような形で訴訟として戻ってきた。何より大きな問題は、文政権や市民団体が進めている反日行動により、本当の被害者が置き去りにされようとしていることにある。

    ◆「文政権は極左だ」
     2月25日、日本大使館前で白装束の人だかりができていた。その数は50人あまり。先頭に立ち「日本政府は問題を直視しろー!」とシュプレヒコールを上げていたのが、太平洋戦争犠牲者遺族会会長の粱順任(ヤン・スニム)氏だ。

     太平洋戦争犠牲者遺族会は、崔事務局長の団体をはじめ現在はいくつかに枝分かれした遺族会の本家ともいえる組織。梁氏は「慰安婦問題」を報じた元朝日新聞記者・植村隆氏の義母で、韓国で1990年代から始まった戦後補償要求運動の草分け的な人物としても知られる。

     デモの翌日、ソウル市内で梁氏に話を聞いた。日本に厳しい対応を迫ってきた彼女だが、今訴えているのは、意外にも日本以上に韓国国内の問題だった。
    「被害者団体として長く活動をしてきましたが、高齢化など様々な理由で我々の声が届きにくくなってしまった。今では、活動の中心が左派・運動圏に移ってしまいました。このままでは韓日関係は悪くなると憂慮しています。いまこそ被害者の真の声を届けないといけないと考え、日本大使館前でデモを行ないました」

  372. 2465 購入経験者さん

    安倍は悪魔。悪魔の安倍自民党政権。

  373. 2466 匿名

    韓国からみれば安倍は悪魔。悪魔の安倍自民党政権。

  374. 2467 一日一膳

    民都連は反発 二階氏「小池再選に全面協力」発言の真意
                        2019年03月05日 日刊ゲンダイDIGITAL
    官邸へのあてつけ(二階俊博自民党幹事長)/(C)日刊ゲンダイ

     「小池百合子知事が再選を目指して立候補することになれば、全面的に協力するのは当たり前だ。実績を見れば分かる」――。自民党の二階幹事長(80)の判断に、小池知事と対立する党都連幹部は「寝耳に水だ。近く発言撤回を申し入れたい」と猛反発だ。

     安倍首相もこの日夜の与党幹部らの会合で、「早いな」と来年予定の知事選への二階氏の言及について驚いた様子を見せたという。

     二階氏の唐突な小池氏支援表明は、4月の福岡知事選で現職支持を訴えた自身の意向が反映されないなど、すきま風が吹く官邸へのあてつけとの見方もある。

    ?分裂か自民党。

  375. 2468 一日一膳

    中国最大手投資会社が「社債デフォルト」の衝撃… 専門家「中国総破綻の予兆だ」
                               2019年03月05日 夕刊フジ
     5日から中国の第13期全国人民代表大会(全人代)第2回会議が開幕するのを前に、衝撃が広がっている。中国最大手の民営投資会社「中国民生投資集団」(中民投、CMIG)の社債が債務不履行(デフォルト)となったのだ。同国で過去最大級のデフォルトに発展する懸念も浮上、米中貿易戦争の影響で減速が目立つ中国経済にさらなる打撃となりかねない。専門家は「中国総破綻の予兆だ」と指摘する。

     金融市場では、リーマン・ショックのようにめったに起こらないが発生すると壊滅的な被害を引き起こす現象を「ブラック・スワン(黒い白鳥)」と呼ぶが、再生可能エネルギーや不動産投資を手がける中民投のデフォルトは、高確率で存在し大きな影響を及ぼすにもかかわらず軽視されがちな現象を指す「グレー・リノ(灰色のサイ)」にたとえられている。

     ブルームバーグによると、中民投の社債の一部について、2月1日に返済が行われなかった。同社の債務残高は昨年6月末時点で2320億人民元(約3兆8000億円)あり、中国で最大級のデフォルトとなる懸念もあるという。

     中国の民営企業59社の共同出資で2014年に発足。民営企業で社名に「中国」を冠したのは初めてとされる。同社に異変が生じた理由について評論家の宮崎正弘氏は「習政権は当初、太陽光発電や風力発電に力を入れて補助金を付けていたが、昨年の早い時期に打ち切ってしまった。(中民投は)投資資金が回収できなくなり、社債を発行したが、相当高い金利で短期で借り換えをしていた」と解説する。

     「習主席系列の国有企業は国営銀行が融資するが、それ以外のところは切っている。これらが連鎖することで、金融恐慌への発火点になりかねないのではないか」と宮崎氏は警鐘を鳴らす。

     評論家の石平氏は、中国経済全体の問題が背景にあると分析する。
     「個人は銀行や消費者金融から、地方政府はシャドーバンキング(影の銀行)や銀行からお金を借りる。企業も互いに莫大(ばくだい)な負債を抱えている。中国全体の負債総額は600兆元(約9900兆円)に及ぶとの試算もある。『借金漬け経済』の構造の上に成り立っているのが中国経済だ」

     米中貿易戦争を受けて実体経済も減速が続く。中国国家統計局と中国物流購買連合会が発表した2月の景況感を示す製造業購買担当者指数(PMI)は49・2と節目の50を3カ月連続で下回り、16年2月以来、3年ぶりの低水準となった。

     前出の石平氏はこう強調した。
     「習氏も『中国にとって一番の脅威は“灰色のサイ”だ』と言い始めた。サイはおとなしく見えるが、爆発すると怖い。あちこちで借金の返済期が来て個人、企業、金融と総破綻する時代が来る予兆ではないか」

  376. 2469 匿名

    暴言で辞職の泉前明石市長が市長選出馬へ 
    「有権者の判断仰ぎたい」 あす集会で正式表明     2019年03月06日 産経新聞

     部下の職員に暴言を浴びせたとして任期途中で辞職した兵庫県明石市の泉房穂(ふさほ)前市長(55)が、10日告示、17日投開票の市長選に出馬する意向を固めたことが6日、後援会関係者への取材で分かった。7日夜に支援者向けの集会を開いて正式に表明する。

     関係者によると、泉氏の子育て政策などに賛同する市民団体の主婦らが泉氏の立候補を求める計約5千人分の署名を集め、後援会幹部に出馬を要請していた。泉氏は「最終的には家族の意向を踏まえて判断する」としながらも「市民による署名活動に心を動かされた。有権者に暴言問題の判断を仰ぎたい」などと述べているという。

     泉氏は平成29年6月、道路拡幅工事に伴うビルの立ち退きが進んでいないことについて、市長室で幹部職員に「火を付けて捕まってこい。燃やしてしまえ」などと発言。今年1月29日の会見で謝罪し、2月2日付で辞職した。

     同市長選には、共産党の元兵庫県議、新町美千代氏(71)▽元同県加西市長の中川暢三(ちょうぞう)氏(63)▽元明石市長で県議の北口寛人氏(53)が出馬を表明している。

     市選挙管理委員会によると、泉氏が当選すると任期は4月末までで、4月の統一地方選で再び市長選が実施される。

    ?泉氏が当選すると4月の統一地方選で再び市長選が実施される。?

  377. 2470 購入経験者さん

    2466ということは日本人から見ても安倍自民党は悪魔ということですね。

  378. 2471 匿名

    ソウルのPM2.5濃度、観測史上最悪を更新     2019年03月06日 TBS
     韓国・ソウルでは5日、PM2.5の濃度が観測史上最悪を更新しました。文在寅(ムン・ジェイン)大統領はPM2.5の発生源とされる中国と協力して対策を行うよう指示しました。

     韓国のソウル周辺では、大気汚染がひどい時に車の走行や火力発電所の稼働などを制限する「非常低減措置」が、初めて6日間連続で発令されています。ソウルでは5日、大気中の微小粒子状物質=PM2.5の濃度が1日平均で1立方メートル当たり135マイクログラムとなり、観測史上最悪の値を更新。日本の環境基準の4倍近くに達しました。

     「文在寅大統領は“中国から来るPM2.5の影響を最小化するために、中国政府と協議して緊急対策を用意しなさい”と指示しました」(韓国大統領府 金宜謙 報道官)

     韓国政府は中国から大気汚染物質が流れてきていると分析していて、文在寅大統領は韓国が1月末に失敗した人工的に雨を降らせてPM2.5を洗い流す実験を、中国と協力して行うために調整するよう指示しました。(06日16:03)

    ・韓国自体がPM2.5を排出しているのでは?

  379. 2472 匿名

    発生時刻 07日04時26分頃
    震源地 宮城県沖(北緯38.7度 東経141.6度 深さ約70km)
    規模  マグニチュード4.6
    震度4 岩手県:一関市 石巻市 涌谷町
    震度3 岩手県:大船渡市 北上市 陸前高田市 奥州市 平泉町 気仙沼市 登米市 栗原市 東松島市 大崎市 色麻町 宮城美里町 南三陸町

  380. 2473 匿名

    【韓国大気汚染】「PM2.5」による汚染が最悪! 中国に責任転嫁、
                 2019年03月07日 10時15分 グローバルニュースアジア
     2016年3月7日、韓国・ソウルの大気汚染が深刻で、PM2.5(微小粒子状物質)の数値データも最悪の状況に陥っている。

     韓国政府の主張は、PM2.5のほとんどは、中国から飛来してきたというもの。韓国政府は、都合の悪い事は、だれかに責任転嫁する習慣が根強い。北京の数値よりも悪いソウルの現状については、中国当局も呆れている。

     韓国の大気汚染は、これまでも、たびたび報じられてきたが、2016年5月には、韓国環境部が「サバ塩焼きにおける、室内で発生する有害物質の調査データ」を発表していた。
    中国の環境担当者も、斬新な誤魔化しスキルに「妙手」と感心していた。

     韓国では、古いディーゼル車が多いのだが、政府がディーゼル車の利用を推奨してきた経緯があり、規制には慎重だ。また、古い石炭火力発電所も稼働中だ。【編集:WY】

  381. 2474 一日一膳

    元貴ノ岩を書類送検=付け人に傷害容疑-福岡県警
                          2019年03月07日 18時48分 時事通信

     昨年12月に付け人に暴力を振るったとして、引退した大相撲の元幕内貴ノ岩関(29)=本名アディヤ・バーサンドルジ、モンゴル出身=について、福岡県警行橋署は7日、傷害容疑で書類送検したことを明らかにした。送検は2月26日付。認否は明らかにしていない。1月に告発状を受理していたという。 【時事通信社】

    ?2月28日に不起訴とした となぜ記事にしない?

  382. 2475 匿名

    レオパレス、3千棟以上で建築基準法違反か 国交省、企業体質「闇は深い」
                          2019年03月07日 19時14分 産経新聞
     レオパレス21の施工不良問題の拡大から7日で1カ月が経過し、少なくとも3千棟以上が建築基準法違反となる恐れが出ている。国土交通省はレオパレスの対応を問題視しており、全棟改修の完了時期の前倒しを求めるなど監視を強化した。ただし全物件調査や問題物件からの住民退去の終了時期は未定で、完全解決には時間がかかりそうだ。

     レオパレスは2月7日の発表で新たに1324棟で法令違反の疑いがあると発表した。国交省は問題の拡大前から1895棟を建築基準法違反と認定しており、違反物件は3千棟を超える公算が大きい。

     こうした中、国交省はレオパレスの対応が不十分だとみて、全棟改修の完了時期をレオパレスが設定した10月から8月に前倒しさせる異例の対応を取った。国交省幹部はレオパレスの企業体質について「闇は深い」と苦言を呈する。

  383. 2476 一日一膳

    国家公務員の懲戒処分、300人…財務省は4倍     2019年03月08日 読売新聞
     人事院は8日、2018年の国家公務員の懲戒処分状況を発表した。国家公務員法に基づく懲戒処分を受けた一般職公務員は前年より28人少ない300人で、2年ぶりに減少した。
     内訳は免職18人、停職71人、減給149人など。府省別では法務省(68人)が最多で国土交通省(51人)が続いた。財務省は学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書改ざんで懲戒処分を受けた職員を含む20人で、前年の4倍となった。

  384. 2477 匿名

    関西財界、経済への影響懸念=大阪ダブル選に     2019年03月08日 時事通信
     大阪府知事と大阪市長のダブル選挙が4月に行われることについて、大阪商工会議所の尾崎裕会頭(大阪ガス会長)はコメントを発表し、「政治の混乱が大阪・関西経済に影響を及ぼすことがないようにしてほしい」と訴えた。大阪では20カ国・地域(G20)首脳会議が6月に迫り、2025年には万博も開かれるため、地元財界からは懸念する声が上がった。

    ?いずれ知事選、市長選は実施される。ので混乱の可能性はある。
     混乱がいやなので現在の知事、市長で2025年までいてほしいということか?

  385. 2478 一日一膳

    「北朝鮮の意図はご存知の通り」立場を変えた韓国政府、情報力に疑問の声も
                         2019年03月09日 Record China
     2019年3月7日、韓国・チャンネルAは、北朝鮮のミサイル基地工事をめぐる韓国政府の態度が変わったと報じた。

    記事によると、国家情報院の徐薫(ソ・フン)院長は5日、北朝鮮がミサイル発射場を復旧する動きを見せていることについて「屋根と扉を取り付ける程度」とし、重要視しない考えを示した。また、「発射場を廃棄する際に参観団を迎えるための準備である可能性もある」との考えも述べていた。

    しかしその後、米国の研究所が衛星写真の分析結果を相次いで公開。さらに一部のメディアが別のミサイル工場にも動きがあるとの事実を伝えると、韓国政府は立場を変えたという。

    国防部報道官は7日の会見で「北朝鮮の核ミサイル施設を注意深く見守っている」と述べた。さらに「北朝鮮が核実験とミサイル発射を繰り返す過去に戻っているのではないか」との質問に対し「悲観的な見方」も示したという。報道官は「北朝鮮の意図についての情報はあるが申し上げられない。それはご存知の通りだと思う」と述べた。

    また、大統領府報道官も「北朝鮮の動きを細かく把握し、注意して見守っている」と明らかにした。
    これを受け、韓国では「韓国政府は米朝間の仲裁者を自任しているが、情報の分析や判断をまともにできていない」との指摘が出ているという。

    これを見た韓国のネットユーザーからも「徐薫院長は北朝鮮のスパイでは?」「注意して見守っているだけ。また元通り」「本当に知れば知るほど無能な政府だ」「周知の事実を韓国政府だけ知らなかったなんて」「無責任だ。ご存知の通りではなく、徹底した安保態勢で万全の準備をしていると言うべき」など批判的な声が上がっている。また、「韓国政府は絶対に立場を変えないよ。ただ、北朝鮮からの“指令”を待っているんだ」「それでも南北共同事業だけは進めると言うだろう」と疑う声も。

    また、北朝鮮の動きについて「建物が完成したから、最後に扉と屋根を付けたのだろう(泣)」「北朝鮮は絶対に核を廃棄しない。北朝鮮は変わるふりをしていただけで実際は何も変わっていない」などと不安を示す声も多く多く寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    ・韓国は北朝鮮に併合されたいの?

  386. 2479 匿名

    オランダ統括会社を閉鎖へ=ゴーン被告に不透明報酬-日産・三菱自
                              2019年03月09日 時事通信
     日産自動車と三菱自動車が、オランダの統括会社「日産三菱BV」を閉鎖する方向で調整していることが8日、明らかになった。統括会社は、日産と三菱自の会長を兼務していたカルロス・ゴーン被告に対し、約10億円の報酬を不透明な形で支出する窓口となっていた。両社は不適切行為の舞台となったことを重く受け止め、統括会社の整理は避けられないと判断した。

     統括会社は、日産が三菱自への出資を決めた直後の2016年6月ごろ、ゴーン被告や側近の間で設立の検討が始まった。日本で開示義務がない報酬を同被告に支払うのが目的だったとされる。ただ、同被告側は三菱自に対し、「提携効果を最大限に引き出す戦略を立案するため」などと説明していた。

     17年6月に日産と三菱自が折半出資で設立し、18年には運営資金として両社が約21億円を拠出。この約半分が18年4~11月にかけ、統括会社の取締役のゴーン被告に渡った。日産の西川広人社長、三菱自の益子修最高経営責任者(CEO)も統括会社の取締役だが、報酬は受け取っていなかった。

     統括会社には日産と三菱自がそれぞれ社員を派遣しており、実際に業務は行われていたという。両社は今後、統括会社を介さずに連携を強化する仕組みを整える方針だ。 【時事通信社】

  387. 2480 匿名

    英、中国人留学生らの95口座 計5.3億円相当を凍結 資金洗浄の疑い
                                 2019年03月09日 大紀元時報

     英警察当局は資金洗浄(マネーロンダリング)の疑いで中国人留学生らが所有する95の銀行口座を凍結した。金額は360万ポンド(約5億2968万円)にのぼるという

  388. 2481 匿名

    金委員長の暗殺返しに繋がる動きも! 合意できなかった米朝首脳会談
                       2019年03月09日 グローバルニュースアジア
    朝鮮中央通信WEBサイトから
     2019年3月9日、先月ベトナム・ハノイで行われた米朝首脳会談。北朝鮮と、アメリカの本意を把握分析し、事前に両国の交渉がスムーズに運ぶような黒子の役回りは、文韓国大統領には荷が重かったようだ。

     専門家は『アメリカは、当初から完全非核化を要求しており、アメリカの情報収集能力や分析力を侮ってはいけないことを、金委員長に理解してもらえるところまで、話を進めることが出来なかった。

     今回の会談では、北朝鮮が完全な非核化に向かって準備を始めていない事。北朝鮮はこれまでに製造した核兵器や、関連施設の廃棄についてのロードマップはアメリカに提示しなかった。トランプ大統領は交渉の達人で途中で交渉を打ち切って、記者会見に臨んだ。

     北朝鮮側は、経済制裁解除を含む合意書が交せるとの自信から、北朝鮮国内でも期待が膨らんでいただけに今回の失点のダメージは大きかった。北朝鮮は、トランプ大統領を信じて考えを改められるのかどうかにかかっている。アメリカ国内では、北朝鮮問題は注目度が低い。北朝鮮が万が一、ミサイルを飛ばそうとすれば、米軍が反撃に出ることもあり得る。

     暗殺された金委員長の異母兄、金正男氏(キム・ジョンナム)の息子、キム・ハンソル氏を支援する団体は、金委員長を批判して「臨時政府」樹立を発表した。団体の実態は不明だが、金委員長の暗殺返しに繋がる動き。身辺警護の主要なSPは、親子3代で仕えているスタッフが多い。金委員長の身辺警護の緊張度が増している』と見ている。
    【編集:WY】
    ・三代目で破たんする?

  389. 2482 一日一膳

    自民が「反維新」人選急ぐ 野党相乗りも念頭     2019年03月10日 産経新聞
     大阪府知事・大阪市長の入れ替えダブル選(4月7日投開票)は、松井一郎知事(日本維新の会代表)らが正式に出馬表明したことで、「反維新」勢力の対抗馬選びに焦点が移った。自民党系候補に立憲民主、国民民主両党などが相乗りする構図が有力視されており、党派色の薄いタレントや官僚出身者らを軸に人選を急いでいる。

     自民党が俳優の辰巳琢郎氏に知事選への出馬を打診したのは、「自民党色」が強すぎる人物だと野党が応援しにくいという事情に配慮したとの見方がある。

    東京都大阪府といった大都市の知事を各党(自党)がとりにいく姿勢がないのは残念。特に自民党には・・・・・

  390. 2483 匿名

    対韓国、関税引き上げ検討=徴用工訴訟で対抗措置-政府 
                             3/10(日) 7:18配信 時事通信
     政府は9日、韓国人元徴用工訴訟の原告側が差し押さえ済みの日本企業の資産を売却した場合、企業に実害が生じたと見なし、対抗措置を発動する方針を固めた。

     韓国経済に同等の損失を与える措置とする考えで、韓国産の一部物品に対する関税の引き上げを軸に検討している。

     複数の日本政府関係者が明らかにした。政府は日韓請求権協定に基づく協議をぎりぎりまで呼び掛ける方針だが、韓国政府が応じる兆しはない。対抗措置が発動されれば、日韓関係の一層の悪化は必至だ。

     関係者によると、日本政府は対抗措置として既に100前後の選択肢をリストアップ。関税引き上げに加え、一部日本製品の供給停止や、ビザ(査証)の発給制限も浮上している。世界貿易機関(WTO)協定との整合性や日本経済への影響も考慮し、措置の内容を決める。

     日本政府はまた、日本企業の資産が現金化されれば韓国政府への協議要請に見切りをつけ、請求権協定に基づき、第三国委員を交えた仲裁委員会設置の要求に切り替える。 

    ・韓国籍、朝鮮籍の人間はそれぞれの国に強制送還しよう。

  391. 2484 一日一膳

    辰巳琢郎は出馬断る 大阪府知事選に自民党要請
                              2019年03月10日 日刊スポーツ
     松井一郎大阪府知事(55=日本維新の会・大阪維新の会代表)と吉村洋文大阪市長(43)が辞職し、入れ替わりで出馬する4月7日投開票の知事・市長のダブル選で、自民党の知事選候補に急浮上した大阪市出身の俳優辰巳琢郎(60)が10日、出馬を断った。

    ・自民党は人材不足だね~

  392. 2485 匿名

    日韓経済人会議が延期=関係悪化を考慮        2019年03月11日 時事通信

     【ソウル時事】5月にソウルで開催予定だった日韓財界人の会合「日韓経済人会議」が、今年後半以降に延期されることになった。会議を主催する日韓の団体が11日までに、ホームページで明らかにした。

  393. 2486 一日二膳

    百田尚樹氏 辰巳琢郎は「情けない」激怒も一転「なかなかの策士」
                              2019年03月11日 東スポWeb
     構成作家の百田尚樹氏(63)が10日、ツイッターを更新し、大阪府知事選に言及した。
     自民党は8日、俳優の辰巳琢郎(60)に出馬を要請したものの、辰巳は熟考の末、10日にこれを断った。

     直情型の百田氏は「断るんやったら、即座に断れ! ここまで引っ張ったということは、色気ありまくりということ。で、世間の逆風を見て、最後にびびったと。まあ、情けない姿」と推測し、辰巳の行動を男らしくないとして一喝した。

     一方で「ま、維新をつぶしたいだけで、辰巳琢郎を担ぎ出そうとするなんて、自民党もクズやね! 本気で維新に勝ちたかったら、府会議員なり、あるいは国会議員が出てきやがれ! (中略)どこまで卑怯者やねん!!」と自民党にも舌鋒を浴びせた。

     だが、ここでフォロワーから辰巳について「久々に注目されたから引っ張ってたんちゃいます?ww」とのコメントが寄せられた。
     我に返った百田氏は「なるほど! 即座に断っていたら、ニュースにもならんもんね」と相槌を打ち、辰巳の描いた“青写真”を理解。
    「引っ張ったお陰で、かなり話題になった。辰巳琢郎さん、なかなかの策士かも」と結んだ。

    ・ボケの百田氏 自民党はクズ!を叫べ 他は不要

  394. 2487 販売関係者さん

    維新足立議員に公選法違反の疑い
    松井府知事と吉村市長の入れ替わりダブル選表明に維新が浮足立つ中、日刊ゲンダイの調べで“暴言”が度々注目される足立康史衆院議員に公職選挙法違反の疑いが発覚だ。

     代表を務める「あだち康史後援会」の2016年分の政治資金収支報告書には、5月23日付で橋下徹前大阪市長の講演業務を担う「㈱TNマネジメント」に「橋下徹講演料」として、216万円の支出が記されている。翌月11日に府内で開かれた政治資金パーティーの「開催事業費」として処理。216万円は橋下氏へのギャラということだ。

     問題は、パーティー収支が赤字なこと。収入は460万円で経費は約546万円。赤字幅は100万円近い。17年8月7日にも同様のパーティーを開いたが、こちらも約100万円の赤字だ。

    「赤字となった政治資金パーティーに選挙区内の支援者が参加していた場合、有権者への供応接待とみなされ、公選法違反になる可能性があります」(政治資金に詳しい神戸学院大教授の上脇博之氏)

  395. 2488 販売関係者さん

    足立議員のいう「辻元清美の疑惑」は全てデマ(第三者検証証拠あり) 
    2017.11.17
    国会ブログ
    日本維新の会・足立康史議員が立憲民主党の福山幹事長、希望の党の玉木代表、そして自民党の石破議員を名指しして「犯罪者たちが周りを取り囲んで非難しているというのが私は、今の国会だと思いますよ」と発言しました。
    同時に「辻元清美国対委員長の生コンにかかわる疑惑、野田公園に関する疑惑、これも私はこれからも追及をしていきたい」とも発言しています。
    しかし、足立議員のいう「辻元清美の疑惑」はすべてデマです。
    1 足立議員は、「国有地である野田中央公園(大阪府豊中市)の売却において、辻元が補助金を出させた」と言っています。
    しかし、野田中央公園の売却は、民主党政権より前に、自民党麻生政権のときに決まっていました。また、野田中央公園に関する補助金も、自民党麻生政権のときに決まっていたのです(国土交通省の資料や担当局長の国会答弁から明らかです)。
    このように、野田中央公園の売却を決めたのも、補助金を決めたのも麻生政権であり、民主党政権ではありません。足立議員が、この売却や補助金に疑惑があると主張するのであれば、自民党を攻撃すべきです。それなのに辻元に疑惑があるかのように言い立てるのは悪意あるデマ以外の何物でもありません。
    2 足立議員は、「辻元は、自分の庭のような『野田中央公園』のある地域の地価を上げたかった」と言っています。
    しかし上記の通り、野田中央公園の売却や補助金は自民党政権のときに決められたものです。辻元がこの地域の地価を上げようなどとしたはずがありません。また、野田中央公園がある豊中市は辻元の選挙区でもなく、これが「辻元の庭」であるという論拠もありません。
    3 「森友学園に大量のゴミを埋め戻したとマスコミに証言した作業員は、辻元が潜り込ませた生コン関係の労働者」というデマが「疑惑」として拡散されています。
    しかし、この作業員は、ラジオに出演し、「辻元との接点は全くない」と断言しています。
    何よりも、埋め戻しがされた時期は2016年の11~12月とされていますが、この時点では森友学園の国有地払い下げに問題があるなどという指摘は全くなされていませんでした(最初の疑惑報道は2017年2月です)。ですから、辻元が作業員を潜り込ませるなどということがありえるはずがありません。
    さらに、この作業員は、「自分のところは生コン会社ではないため、生コン労働組合には入りたくても入れない」と言っています。
    また、この作業員が誤った報道をしたテレビ局に抗議したところ、テレビ局から謝罪がなされています。
    以下、詳細になりますので証拠がないと思われる方は資料をご覧ください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ●「野田公園に関する疑惑」について
    「国有地である野田中央公園の売却において、辻元が補助金を出させた」というのは全く事実無根です。
    <事実関係>
    豊中市の森友学園用地の隣接地である野田中央公園について、ネットのデマを産経新聞が取り上げました。この記事を元に日本維新の会の足立衆議院議員が国会において質問を行い、さらに質問を夕刊フジが取り上げました。
    <足立委員の国会質問(2017年3月29日・衆議院国土交通委員会)>
    「今回の問題で、実は、もう一つ大きな、より巨大な疑惑が、辻元清美議員に係る疑惑が持ち上がりました」
    「(玉木委員の質問に対し)交付決定は22年の3月12日だというふうに答弁がありました。それを玉木さんはスルーしたんですよ。都合が悪いからですよ。」
    「21年8月末の総選挙の直後、政権交代が決まった後、21年の9月11日に豊中市が航空局に案件を初めて持ち込みました。4日後の21年9月15日に航空局は近財に話を持ち込んでます。その3日後に辻元清美さんは国交副大臣になってます。ね? そして半年かけて調整がいろいろあって、22年の3月12日にこの金額が決まってる」
    「野田中央公園でドーンとぶち上げたのは、このへんはもう辻元清美議員の庭みたいなとこですから。辻元清美議員の庭みたいなとこで、その土地の地価を上げたかったんですよ地価を。(略)この土地が14.2億円で取引されたわけですよ。これはこの地域の地価を上げたかったんですよ。いいですか? 全てヤラセです」
    <検証>
    これらの措置や金額は、麻生政権が決定したものです。2009年5月の国交省資料には、豊中市に約14.2億円が交付されるとはっきり書いてあります。
    「平成21年度 住宅局関係補正予算配分概要 平成21年5月国土交通省住宅局」→5ページ
    (2017年10月7日13:11情報取得)
    従って、辻元が国土交通副大臣になった時には、すでに政府と豊中市の間で合意がなされておりました。
    その上に、辻元は国土交通副大臣在任時、主に運輸関係を担当しており、建設関係であるこれらの事業の担当はしておりません。
    ◆足立委員「政権交代が決まった後、21年の9月11日に豊中市が航空局に案件を初めて持ち込みました」について
    2009年5月の豊中市の5月政策会議において、「(仮称)野田中央公園の整備については、大阪航空局に対し、東側9,492.42㎡の買受要望を行った」との報告があります。つまり、政権交代前にすでに豊中市が大阪航空局に案件を持ち込んでいました。
    豊中市「平成21年5月政策会議の概要」→3ページ
    また同じ日の国土交通委員会で、国土交通省・由木住宅局長が、野田中央公園に対する補助金について麻生政権のときにできた予算だと認めています。
    国側の答弁からも、政権交代前に市から要望があったのは明らかですが、足立委員はこの答弁を「スルー」しています。
    (資料1)
    ◆足立委員「22年の3月12日にこの金額が決まってる」について
    ①上記の国交省答弁にあるとおり、すでに2009年5月29日の補正予算配分時には、豊中市に約14.2億円の事業費が内々に認められ、内示されています。
    ②2009年9月3日に、豊中市は補正予算案を提出しており、そのなかに野田中央公園の用地取得が盛り込まれています。市議会議員も「今回の補正予算案をまとめた後に選挙結果が出た」と発言しています。
    (資料2)
    ◆足立委員「このへんはもう辻元清美議員の庭みたいなとこ」「この地域の地価を上げたかったんですよ。いいですか? 全てヤラセです」について
    ①「庭」が何をさしているのかは不明ですが、豊中市は辻元清美の選挙区ではありません。なお、当時の豊中市選出の国会議員は自民党です。
    ②辻元清美が国土交通副大臣に就任する以前に当該案件に関する金額は決定されているため、便宜の図りようがありません。
    かりに「14.2億円という価格が決まったのが地価を上げるためのヤラセ」という主張が事実なら、それは当時の麻生総理以下、関係閣僚に向けられるべきと考えます。
    ================
    また、「生コンにかかる疑惑」については、荻上チキ氏が当事者からのインタビューを行い、デマであることが明らかになっています。
    (2)「森友学園の小学校建設現場へ作業員を派遣した」という根拠のないデマ
    森友学園の国有地払い下げ問題に関連して、大量のゴミを校庭に埋めもどしたとマスコミに証言をした作業員について、辻元がもぐりこませた生コン関係の労働者である、というデマが流れました。当の作業員とされた人は、2017年3月29日、TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』において、以下、証言しました。
    ・辻元との接点が「まったくない」。
    ・埋めもどした時期は2016年の11月~12月(森友問題発覚前なので仕込みようがない)。
    ・自分は生コン会社ではないため、生コンの労働組合に「入りたくても入れない」。
    ・テレビ局に抗議したところテレビ局から謝罪があった。
    (資料3)
    (辻元清美事務所)
    ================
    (資料1)国会議事録検索システム
    →簡単検索
    →平成29年03月29日 衆議院国土交通委員会
    [063]玉木雄一郎 氏
    [064]由木文彦 氏
    (資料2)豊中市議会 会議録検索システム
    →平成21年 9月定例会(本会議),09月03日
    →財務部長(田中啓二 氏) (P.28)
    →3番(神原宏一郎 氏) (P.38)
    (資料3)【森友学園問題】「まったく面識もない」~辻元清美議員に関する“疑惑”報道で「工作員」とされた作業員が証言【音声配信&書き起こし】TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」

  396. 2489 販売関係者さん

    2483また差別ですか。安倍自民党の命令ですか。

  397. 2490 販売関係者さん

    2486自民党の人材不足は当たりまえ。総裁が安倍なんだから。

  398. 2491 匿名さん

    維新は終わり

  399. 2492 匿名

    日本人のパチンコ離れ進む
    「一度もやったことない」約7割 「目立たないよう地下に作って」という声まで
                               2019年03月11日 キャリコネ
     マイボイスコムは3月8日、パチンコに関する調査結果を発表した。調査は今年2月上旬に実施。1万436件の回答が集まった。
     調査によると、現在パチンコをしている人は7.7%と減少傾向にあることがわかった。パチンコをやったことがないと答えた人は46.7%と年々増加していて、「日本人のパチンコ離れ」が浮き彫りになった。
     パチスロに関しては、現在している人は前回調査時と同じ5.1%。一度もやったことがない人は70.8%と、前回調査時とあまり変わらなかった。

     レジャー白書によると、パチンコの遊技人口は1994年の2930万人をピークに減少している。2013年には1000万人台を割り込み970万人になり、2017年は900万人にまで減少している。

     内閣府のギャンブル等依存症対策推進本部は6日に開かれた会議で、「ギャンブル等依存症対策推進計画」案について検討した。パチンコ業界には2019年度から、施設・営業所内のATM撤去、自己申告プログラムの周知徹底・本人同意のない家族申告による入店制限の導入などを求めるとしている。

    ・パチンコは不要です 絶滅を希望。

  400. 2493 匿名

    ミナミ発砲で韓国人指名手配
    発砲でネットカジノ常連の韓国人指名手配=大阪府警     2019年03月11日 時事通信

     大阪・ミナミのインターネットカジノ店で客ら2人が銃撃された事件で、大阪府警は11日、殺人未遂などの疑いで、逃走中の韓国籍の住所職業不詳、姜真一容疑者(34)の逮捕状を取り、全国に指名手配した。

  401. 2494 一日一膳

    中国語学校に「スパイ疑惑」浮上           2019年03月11日 アサ芸プラス
    沖縄VS安倍「全面戦争」を裏で操る中韓活動家の正体(2)
     この外国人活動家の存在が目立つようになったのは、中韓による反日世論が高まった2010年頃からだという。実際、米軍キャンプ・シュワブでは、異様な光景が目撃されている。

    「特に目立つのは韓国人ですね。多い時には30人ほどのグループが反対派と一緒になって、ハングルで書いた垂れ幕やプラカードを掲げていました。彼らは基地移設に興味があるわけではないし、そもそも外国人なので投票権を持っていないのですが‥‥」(地元住民)

     住民の不安をよそに、反対運動は過激さを増し、15年9月にはキャンプ・シュワブのゲート前で、警備中の警察官を蹴った20代の韓国人男性が現行犯逮捕されたこともあった。それでも韓国人よりも警戒が必要なのは、中国人活動家だという。沖縄在住のジャーナリストが解説する。

    「実は日本の捜査機関は中国語の官製の語学学校に疑惑の目を向けています。中国政府は中国語や文化を広めるため、世界各地に語学学校を設置していますが、そこが中国共産党思想のプロパガンダの温床になっていると世界各地で問題視されている。実際、米国では中国当局のスパイ疑惑が浮上し、FBIの捜査対象となっている。その語学学校は日本各地に点在し、中国人関係者が沖縄にも来ています。慈善活動に参加して反対派の県民との距離を縮めたり、中国大使館や『反安倍』のメディア関係者とも密接な関係にあるとみられています」

     反対派に偽装した中国人活動家らの目的は、県民投票で「反対」票を集めることだけではなかった。
    「沖縄県民が国に対する不信感を募らせ、国力を衰退させることに力を注いでいます。中には基地反対派が先鋭化して『中国の帰属になればいい』という親中派も少なくない。もともと沖縄にはルーツを中国に持つ人もけっこうな人数が暮らしています。つまり活動家が『沖縄独立論』を吹き込み、扇動しているのです」(ジャーナリスト

     沖縄は72年にアメリカからようやく日本に返還され、日本への帰属意識が強いと思われがちだが、須田氏も、反対派の中には沖縄独立を強く主張する市民活動家がいると指摘する。

    「今、辺野古は反政府の象徴になり、国籍問わずいろいろな人が入り交じっています。独立を主張する市民活動家のあるグループは、沖縄は英国から独立を目指すスコットランドと同じような状況にあると考え、実際、スコットランドまで行って意見を交わし、連携している。県民投票の結果に安倍政権が耳を傾ける気がないのなら、『自分たちのことは自分たちで決める』として、独立に向けて県民に火がつく可能性が高まりそうなのです」

    もはや何が起きてもおかしくないほど、安倍政権と沖縄の溝は深まっているのが現状なのだ。

  402. 2495 匿名さん

    二階幹事長
    安倍4選あり得る
    自分が幹事長でいたいから。
    どうせなら終身総理にしたら?

  403. 2496 匿名

    竹山・堺市長「数字は操作していない」 政治資金問題で集中質疑
                                 2019年03月12日 毎日新聞

     堺市の竹山修身市長の政治資金を巡る問題で、市議会は12日、議員総会で集中質疑を行った。竹山市長は「政治資金規正法に合致しない措置が採られていた。遺憾で責任を痛感している」と釈明した。

     一連の問題では、竹山市長が8日、収支を精査した調査結果を議会に提出。その後、修正し、複数の関連政治団体などについて、過去6年で約7000万円の収入と約6500万円の支出の記載漏れがあった、とした。

     議員総会では、維新の市議が「必要な領収書が数多く添付されていない」「合計を合わせるために数字を操作したのではないか」などと追及。竹山市長は「数字は操作していない」などと答弁した。

     維新会派は集中質疑後に竹山市長の不信任決議案を提出する予定。13日までに市長が辞職すれば、4月7日の大阪府知事選や大阪市長選などと同時に堺市長選も行われるが、他会派が決議案に賛成する見通しは立っていない。【矢追健介】

    ・辞職したら そして立候補する 突然につき対抗馬はいないのでは?

  404. 2497 匿名

    丸山穂高「徴用工判決の関税制裁は事実?」
        「本気で対抗措置考えてるのか?」
    政府の甘さを指摘!日本維新の会 最新の面白い国会中継

    ・検討中、手の内を明かすわけにはいかない とさ。情けない政府=自民党
    ・関税アップはすぐにできないようだ。法律をつくる必要がある。米国との差
    ・すぐにやれることは何がある?

  405. 2498 匿名

    韓国、日本産水産物輸入禁止の「科学的根拠」提示できず?
    ネットから不安の声も                2019年03月12日 Record China
     11日、韓国・朝鮮日報は、福島原発事故後に福島など8県の水産物の輸入を禁止した韓国政府の措置が「8年ぶりに解除される可能性が高まっている」と報じた。
     韓国政府は2011年の福島原発事故後に福島など8県の水産物の輸入を禁止した。日本はこのうち28魚種について「世界貿易機関(WTO)協定に違反している」と主張し、15年5月に提訴。昨年2月に1審は「韓国の包括的禁止措置は不当」とし、日本勝訴の判断を下した。2審は来月11日に判決を下す予定となっている。

     記事によると、国際外交・通商専門家らは、2審でも「韓国が勝訴する可能性は低い」と予想している。韓国が日本産水産物の危険性について、WTOが求めるレベルの「科学的根拠」を提示できなかったとみられているためという。韓国政府消息筋も「政府の措置が国際基準より厳しいのは事実」と話しているという。

     敗訴した場合、韓国政府は現在の輸入制限措置を解除しなければならない。ただすぐに輸入が全面再開されるのではなく、約3~15カ月の移行(猶予)期間が与えられる。その間に韓国政府は輸入制限措置を自主的に緩和したり、日本と協議して今度の輸入範囲や時期を調整したりすることになる。

    これについて記事は「問題は、日韓関係が最悪で、韓国政府の対日外交がほぼ作動していない状況ということ」とし、「日本が協議に消極的な態度を取った上で『韓国の自主措置は不十分』として再びWTOに提訴する可能性がある」と指摘している。ここで日本がまた勝訴すれば、関税を課すなどの「報復措置」が可能になるという。

    ?不安なら購入しなければよいだけだろう。

  406. 2499 一日二膳

    “世界最悪の大気汚染”韓国社会「狂乱状態」に 
    中国に責任転嫁も反発・孤立…識者「最後は企業に責任押しつけるのでは」
                               2019年03月11日 夕刊フジ
     微小粒子物質「PM2・5」による大気汚染が続き、韓国社会が「狂乱状態」となっている。世界の都市別汚染度ランキングで最近、ソウルがワースト1を記録し、文在寅(ムン・ジェイン)政権への国民の怒りが高まっているのだ。2017年の大統領選で「大気汚染の改善」を公約に掲げた文大統領だが、打つ手は失敗続きで、中国に責任を押しつけようとして猛反発を食らった。米国だけでなく、中国からも毛嫌いされつつある。

     「韓国の微小粒子物質が、中国から来たという十分な証拠があるのか分からない」「最近のソウルのPM2・5濃度は、おそらく北京より高い」

     中国外務省の陸慷報道局長は6日、記者会見でこう述べた。
     文氏が同日、PM2・5の影響を最小限に抑えるため、中国政府と協議して緊急対策を講じるよう指示したことに反発したのだ。

     国際的調査機関によると、5日夕時点の都市別汚染度ランキングで、1位がソウル、2位が隣接する仁川(インチョン)で、北京は58位だった。
     韓国では、「汚染物質の大半は中国から飛来した」と“中国悪玉説”が根強いが、この順位でみる限り、韓国の主張は無理があり、中国に理があるといえる。

     そもそも、文政権は大気汚染問題で成果を出せていない。
     例えば、文氏は6日に出した指示で、汚染物質を洗い流す人工降雨の中韓共同実施を推し進めるように命じた。ただ、韓国政府傘下の研究機関は今年1月、人工降雨の初実験を行ったが、降雨は確認できなかった。

     文政権の対応に、韓国メディアは厳しい目を向けている。
     6日の朝鮮日報(日本語版)社説は、「韓国で大気汚染問題がもはや耐えられないレベルにまで深刻化し、影響で国民の誰もがうつ病にかかりそうだという」という壮絶な書き出しで始まり、政権の無策ぶりを次のように嘆いている。

     「文大統領は就任当初『PM2・5の30%削減』『就任と同時に中国の習近平・国家主席にPM2・5対策を要求する』と豪語していたが、今この問題に取り組んでいるようには見えない。今政府がやっていることは、空を見つめて風が吹くのを待つことだけだ」

     同日の中央日報(同)の社説もすさまじい。
     韓国の大気汚染状況について「大災難」と表現し、「この災難がいつ終わるかもわからず、ますます悲惨だ。空がきれいな国に移住したいという人があちこちにいる。新たな意味の『ヘル(hell)朝鮮』脱出への渇望だ」と国民の怒りを紹介した。

     文氏率いる韓国は、毎年実施されていた大規模合同演習が終了するなど米国との関係がギクシャクしているが、大気汚染問題で中国を怒らせ、世界で孤立しつつある。

     中国はかつて宗主国として朝鮮半島を支配した。
     その後継国家と受け止めている韓国の朴槿恵(パク・クネ)前政権は、米軍の最新鋭迎撃システム「THAAD(高高度防衛ミサイル)」の配備で中国に逆らったが、文政権も大気汚染でイチャモンを付けてきたと憤慨しているのか。
     韓国事情に精通するジャーナリスト、室谷克実氏は「ソウルの空気が汚いことは1980年代ごろからいわれている。韓国では取り締まりの基準を設けても、それを守らない国民性がある。中国に反論されて、『中国責任論』も言いにくくなった。残るは国内企業だ。文大統領はマルクス主義者で『アンチ企業』の姿勢が一貫している。最終的には企業に責任転嫁を図ろうとするのではないか」と話した。

    ・日本企業は直ちに撤退しよう。汚染の元凶として罰金数千億円を科せられるかも・・・

  407. 2500 一日一膳

    谷垣氏、二階氏から参院選出馬要請も固辞          2019年03月13日 産経新聞
    谷垣氏、二階氏から参院選出馬要請も固辞「リハビリ中心に生活」

     平成28年に自転車事故で頸髄(けいずい)を損傷して衆院議員を引退した自民党の谷垣禎一前幹事長が13日、東京都内のホテルで二階俊博幹事長と会談した。二階氏が夏の参院選への出馬を要請したが、谷垣氏は「リハビリを中心に生活していく」と述べ、辞退した。

     谷垣氏は面会後、記者団に「退院して1年数カ月たち、自分ができることがわかってきた。(二階氏には)リハビリを中心に人に迷惑をかけないよう生きていくという話をした」と述べた。

  408. 2501 匿名

    辺野古埋め立て、軟弱地盤改良工事に3年8か月       2019年03月13日 TBS

     沖縄にあるアメリカ軍普天間基地の辺野古移設をめぐり、新たに見つかった軟弱地盤の改良工事には、3年8か月かかると防衛省側が試算していることが分かりました。

     防衛省はこれまでに、辺野古沿岸の埋め立て予定地の北東側に軟弱な地盤があることを認め、およそ7万7000本の砂杭を最大で水面下70メートルまで打ち込むことで地盤改良するとしています。

     工事の期間についてはこれまで明らかにしていませんが、政府関係者によりますと、防衛省側の報告書では試算として地盤改良に3年8か月を見込んでいるということです。

    ・国 VS 沖縄県 4年以上の戦が展開される?

  409. 2502 匿名さん

    いくら馬鹿でも4選は有り得ないだろう

  410. 2503 一日一膳

    朝鮮学校「無償化」賠償訴訟、元生徒の請求棄却       2019年03月14日 読売新聞

     国が朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは違法として、九州朝鮮中高級学校(北九州市八幡西区)の元生徒ら68人が国に1人当たり11万円の賠償を求めた訴訟で、福岡地裁小倉支部は14日、原告の請求を棄却する判決を言い渡した。

    ・拉致国家の国民の教育に無償化などあり得ない。高校教育は祖国でうけろ

  411. 2504 匿名

    【単刀直言】輿石東・元参院副議長 深夜の野党抵抗「不評買うだけ」   産経2019.3.12

     なぜ「安倍1強」といわれる政治状況がこれだけ続いているのか。一つには、政権への国民の支持があるのでしょう。しかし、最大の理由は対峙(たいじ)できる政治勢力がない。つまり、野党が弱すぎるからでしょう。

     野球に例えると、安倍晋三さんというエースがマウンドにいて、たまには暴投や失投をするが、それでも投げ続けなければならない。野党側に取って代わる控え投手がいないからですよ。投手交代を命じる監督である有権者も「交代できる人間がいないんだから、やむを得ん。安倍さんに投げ続けさせよう」と判断しているのでしょう。

  412. 2505 匿名

    吉村大阪市長の辞職 市議会が不同意 離反の公明「大義ない」
                                   毎日新聞2019年3月13日

    吉村市長と松井一郎知事は、大阪都構想の行き詰まりを理由に、任期途中で辞職し、知事と市長が入れ替わりで出馬するダブル選に臨む。吉村市長は公職選挙法の規定で、21日告示の知事選に立候補を届け出れば、自動失職する。松井知事の辞職願も15日の府議会で同様に不同意となる見通し

    ・市議選、府議選と統一した選挙選になり選挙費用が安くなる効果もある。
    ・市長、知事とも今回辞職しなければどちらも今年中にはそれぞれ選挙選がある。

  413. 2506 匿名

    >>2500 一日一膳 1日前
    >>谷垣氏、二階氏から参院選出馬要請も固辞

    谷垣氏は都知事選に出馬? 

  414. 2507 匿名さん

    出馬しないよ。
    谷垣さんはリハビリに専念する。
    緑のタヌキは応援しない。騙された。
    増田さんでも東国原さんでもいい。

  415. 2508 匿名さん

    NEWS 23、小川アナ楽しみ
    報ステ、富川降板するらしい

  416. 2509 匿名さん

    細野豪志
    二階にゴマスリ
    渡り鳥もここまで来ると選挙民から見放されるだろう。反自民票はなくなる。

  417. 2510 匿名さん

    大阪クロス選挙はインサイダー選挙

  418. 2511 匿名さん

    真っ逆さまに落ちて
    国民民主党

    中森明菜

  419. 2512 一日一膳

    深い溝、デサント経営体制刷新が焦点 TOB成立      2019年03月15日 産経新聞

     伊藤忠商事によるデサントに対する敵対的TOB(株式公開買い付け)が成立した。今後両社は協議に移り、デサントの石本雅敏社長の進退を含む経営体制の刷新が焦点となる。出資比率を増した伊藤忠が主導権を握ることになる一方、デサント側の反発は強く、主張の隔たりは埋まらない状態だ。協議が不調となれば、株主総会での役員選任案の可決に必要な過半数の票を握るための「委任状」争奪戦に発展する可能性もあり、対立の長期化は免れない。

     両社は月内にも協議を開始する予定だが、話し合いは難航しそうだ。すでにTOB開始後の2月、デサントの石本氏と伊藤忠の小関秀一専務執行役員が水面下で交渉を行い、4回にわたって取締役会の構成について話し合いを進めたものの、決裂した経緯がある。

     現在、デサントの取締役数は10人で構成される。それに対して伊藤忠は6人に減員して同社出身者の比率を高めることを提案。一方、デサントは5人に減らしてデサント出身1人を除く全員を社外にする案を出している。

    ・デサントの販売先は韓国に偏重(約50%)にしているので韓国以外にもっと販売先を伸ばすべき で対立?

  420. 2513 匿名さん

    JOC竹田会長、退任不可避
    続投に異論

  421. 2514 匿名

    24時間営業をやめた「セブン-イレブン」オーナーが語った意外な“成果”
                               2019年03月15日 デイリー新潮

    ■24時間営業で不便が生じた「コンビニ」紛争の明日(2/2)
     セブン-イレブンに浮上した「24時間営業」をめぐる問題。ことの発端となった大阪市・南上小阪店のオーナーの松本実敏さん(57)は、「遅番のバイトが来られなくなり、僕が夜10時から朝6時まで働き、その後も朝8時から12時間働いたことも」と、営業時間短縮に至った経緯を明かす(前回参照)。
     コンビニ加盟店ユニオンの吉村英二副委員長も「短時間営業に踏み切れる人は稀。オーナーの多くは、本部に許してもらえず、泣く泣く廃業しています」と実情を語るのだ。
     ***
     こうした声に、セブン側はどう答えるだろうか。
    セブン&アイ・ホールディングスの広報に聞くと、「オーナー様とは同じ看板を掲げ、売上を上げていくベクトルが同じ方向を向いていて、対峙しているのではありません。今後も話し合いを続け、24時間営業に向けてサポートをしていくという考えに変わりありません。ただ、24時間営業が難しいという声も現場にあるかも知れず、3月中旬から直営店舗で短時間営業の実験を始めます。少子化、高齢化、人口減など社会構造が変化するなか、実証実験を行って、お客様の反応、作業や物流の効率、売上や収益を確認する必要があります。ただ、原則24時間営業というスキームは変わりません。配送や店内の作業など、お店が24時間動いていることで効率化できる部分もありますし、地域にもよりますが、世界を相手に夜中も働いている方も多い。夜中にお子様が熱を出したときなど、24時間営業の利便性はあります」

    ●人手不足については、
    「FCの役割分担で、人材を募集するのはオーナー様の役割ですが、それを超えた意味でのサポートは、いろいろ行っています」 とのこと。

    次に、
    「24時間営業をやめたいという声が上がっているかどうかは、お答えを差し控えますが、人材不足の相談を受けることはあります」
     というのがファミリーマートの広報の回答。

    ローソンの広報にも聞いた。
    「1977年、弊社が24時間営業を始めた際、そうしたくないオーナーさんもいて、そういう方はいまも時短でやっておられます。ロジスティクスなども24時間営業を前提に構築され、24時間営業していただいたほうが利益になる仕組みですが、夜は営業しないかわりに本部に対するチャージを上げる時短パッケージも、一応設けています」 多少、柔軟なようだが、「時短営業が増えていくということではない」と話す。そのわけは、「06~07年、“24時間営業は電気の無駄遣いで環境によくない”といった声を受け、オーナーさんが運営する店舗で時短営業の実験をしました。ところが昼間の売上も落ちて、“やはり夜間もやりたい”と言う方が大半だったのです」

    ■営業時間は選択制に
     一方、松本さんは、時短営業を始めた2月から1カ月の成果について、こう話す。「売上は10%ほど減ったものの、去年の同時期より実入りがいいように感じます。自分で店頭に立つことが多かったこともあるし、深夜の人件費が節約できたことも要因です。しかし儲け云々よりも、精神的、肉体的にラクになったのが最大のメリットですね。店を閉めている間は必ず休養できるのでラク。朝から晩まで店頭に立っても、深夜は必ず休めると思えば踏ん張りがききます」

     都内で時短を実践している、さるコンビニフランチャイズ(FC)店のオーナーにも聞くと、「私が数年前にFC契約を結んだときは、前のオーナーさんが地域の自治体と話し合い、深夜の営業を控えていた。私もそれを引き継いだのです。“青少年のたまり場になっては困る”という要望があり、本部も許可したそうです」

     コンビニ側は、24時間営業は社会の要請に従った結果でもある、と説明するが、むしろ周囲が時短を要請することもあるわけだ。このオーナーが続ける。

    「今回の騒動を受け、コンビニのオーナー同士、24時間営業の是非について話す機会が増えました。深夜の売上が多い店舗は、閉めたくないと言いますが、人手不足に悩んでいる店も多く、深夜は閉めたいというオーナーも多い。それぞれなのは自然だと思います」

     ちなみに、松本さんも意見が近いようで、「それぞれの土地ごとの事情があるし、売上が多少下がっても、休養をとって人間らしい生活を送れるほうがいい、ともいえる。営業時間は選択制にするのがいいと思います」

    ?7&Iの直営店は1%とか これをせめて50%くらいにして24時間営業を実施するか判断すべきと思うが・・・・・

  422. 2515 匿名

    韓国の原発、異常信号で停止「放射能漏れはない」      2019年03月15日 読売新聞

     【ソウル=水野祥】聯合ニュースによると、韓国南部・全羅南道チョルラナムド霊光ヨングァンのハンビッ原子力発電所5号機(100万キロ・ワット級)で15日午後、機内の変圧器に異常信号が出たため、稼働を停止した。

     原発を運営する韓国水力原子力ハンビッ原子力本部は、停止に伴う放射能漏れはないとしている。今後、詳しい原因を調査した上で、問題がなければ再び稼働させる予定だ。5号機は昨年9~11月まで定期的な整備点検を行っていた。

    ・韓国からの輸入品は放射能チェックをしよう。日本の安全基準以上の数値が出れば即輸入禁止に。

  423. 2516 匿名さん

    "JOC竹田会長が辞意、続投一転19日にも意向表明 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/nikkansp/190316324548/

  424. 2517 一日一膳

    「日本人のパチンコ離れ」はなぜ起きた?          2019年03月16日 キャリコネ
     騒音に副流煙……新規客の取り込みに失敗したホールの怠慢起きるべくして起きた事態

    キャリコネニュースでは先日、「日本人のパチンコ離れ進む『一度もやったことない』約7割 『目立たないよう地下に作って』という声まで」という記事を公開した。例によってこれがいくつかの掲示板やまとめサイトで引用され、スレッドが立っている。

    僕は以前、いわゆるパチンコ業界の中の人をやっていたし、今もパチンコ屋には月に多いときで5回は出入りしている。その立場から考えると、パチンコ離れは起きて当然だと実感することが多々あるのだ。(文:松本ミゾレ)
     
     時間の猶予はあったのに、パチンコホールは新規客を取り込む工夫をしてこなかった。パチンコの遊技人口は1994年をピークに年々減っている。この理由は、内情を知っている側からすれば、あれもこれも、といった具合にその原因はいくつも思い当たる。

    たとえば遊技性の問題。昨今は爆裂機と呼ばれる機種のリリースに待ったがかかるようになり、パチンコであれば連荘継続率がここ2年で80%メインから65%メインに移ってしまっている。と同時に、一度の大当たりで獲得できる出玉の数も減っており、大勝しにくくなった。

    パチスロに至っては、2000枚出ると、どんなに連荘の波が押し寄せていても強制的に一旦通常モードに戻る仕様がかなりメジャーになっている。こちらもやはり大勝はしにくい。ただ、これ自体はのめり込み防止のためのお上のお達しを受けてのことで、別に業界側が自ら率先してそうしたわけではない。

    もっと言えば、マイルドになったのは出玉の増える速度だけで、投資速度はさほど変わっていない。勝ち目が年々薄くなったということは間違いなく言えるだろうし、当たっても先が知れていて、未曾有の大連荘はまずない。だから新規客も来ない。

    その上、パチンコホールは20年も前から問題視されていた騒音やタバコの煙問題を放置している。分煙ボードを1枚ずつ台間に設置して「対策です」と平気な顔。こんなお粗末な対策ってない。健康のための禁煙は先進国では当然の流れなのに、未だにパチンコホールはこれにちゃんと向き合っていない。

    ここ最近になってようやく政府主導の受動喫煙防止法なるものが閣議決定された。2020年4月には一応、パチンコホールの遊技フロアも原則屋内喫煙になる。でも、もはや遅きに失した感は強い。今更禁煙になったところで、空気が悪く、しかもやかましい遊技場にわざわざ新規客は訪れない。

    そして何より新規客を遠ざけているのは、三点方式だ。これは出玉をまずホールのカウンタで景品に交換し、その交換したものをすぐ近くの景品買取所に持ち込んで、そこで現金に換えるというややこしいにも程があるシステム。名目上パチンコホールは遊技場で賭場ではないということになっており(笑)、そのお陰で営業できているわけなんだけど、こんな面倒な仕組みをいちいちご新規が理解することはほとんどない。

    しかも大半のホールは、客に聞かれてもどこに景品買取所があるのか教えてはいけないという意味不明なルールに縛られている。このように、新しい客が入りにくい状況を、自分たちでこれれもかと作り上げてしまっていたのだ。
    「金と時間をドブに捨てる作業」レジャーとしては既に"オワコン"
    僕のように若い頃から公私共にパチンコに縁が深いならいざ知らず、普通の人たちは今のパチンコホールにわざわざ行こうとはしない。今残っているユーザーなんて、依存症患者かパチンコぐらいしか娯楽のない連中ばかりだろう。

    先ほど挙げたキャリコネの記事を5ちゃんねるで引用した掲示板があるんだけど、そこでのパチンコ評は散々だ。ちょっといくつか紹介しようか。

    「金と時間をドブに捨てる所業」
    「昔パチンカスだったけど本当に時間の無駄。今は土日は家族でスノボー行ってるよ」
    「服がタバコ臭くなるから行かない」
    「あれを趣味にはしたくないな、なんかダサいじゃん」
    「パチンコ行くやつ=馬鹿、**、低所得、底辺が浸透してきてるからな」

    と、まあ見事に酷評ばかり。そしてこういう酷評が、実際に的を射ている。パチンコホールの客層って、消費者金融に借金をして小銭を稼ごうとするような人も多いし、家族に黙って仕事もサボって入り浸る人もいる。見返りはなく、お金と時間と健康をただただ消費するだけ。しかも依存症にされてしまうんだからたまらない。

    実際、パチンコ業界で働く人の中には「胸を張って自分の仕事を誇れない」とか「子供に自分の仕事を言うのが恥ずかしい」といった声を漏らす者も少なくない。レジャーとしてとっくにオワコンであることは、もう間違いないことだし、仮に日本にカジノが誘致されればますます閑古鳥が鳴くだろう。というか、カジノが日本にあろうとなかろうと、既にパチンコ業界の先はかなり見通しが暗いと感じる。

    参加人口が増えなくなった業界に先はない。パチンコという大衆娯楽はもう斜陽もいいところだ。インチキみたいな演出で投資を煽るマシンだらけで、耳を悪くする騒音とヤニ臭さに溢れ、競馬や競艇ほど儲かる目もない。と来ればもうパチンコは今の時代には割の合わないギャンブルでしかない。見向きされなくなっても仕方がないのだ。

    こうならないための対策はちゃんと打てた猶予がしっかりあったのに、肝心の業界がそれを拒否し続けたんだもの。パチンコ業界は、今の客を道連れに朽ち果てることになるだろう。

  425. 2518 匿名

    「帰化情報公開」問題、立憲・福山幹事長を夕刊フジが直撃! 
    「コメントするのは適切ではない」             2019年03月14日 夕刊フジ

     日本維新の会の足立康史衆院議員が7日の衆院総務委員会で、「国会議員の国籍・帰化情報を公開すべきだ」と提案して、国会周辺やネット上などで議論が起きている。かつて「二重国籍」問題が直撃した蓮舫副代表が所属する立憲民主党は、一体どのような考えなのか。福山哲郎幹事長を12日夜、直撃した。

     国会内で行われた定例記者会見。福山氏は約20人の記者に対し、参院選の新人女性候補を紹介したり、安倍晋三首相の「自民党総裁4選」問題についてコメントした。
     夕刊フジ記者は会見後半に手を挙げ、足立氏の発言について、立憲民主党と福山氏の見解を聞いた。

     福山氏はまず、「詳細を承知していないので、コメントするのは適切ではないと思います」と語った。

     日本では、帰化すれば直後からでも選挙に出馬でき、国会議員になれる。米国では、上院議員は帰化後7年、下院議員は同9年しないと立候補できない。この点への見解も聞いた。

     福山氏は「私は詳細を承知していないので。足立議員の議論については。いま、コメントするのは適切ではないと思います」と繰り返した。

     国会審議で首相や閣僚を激しく追及する福山氏だが、この日は淡々としていた。夕刊フジ記者は「詳細とは? 適切ではないとはどういうことですか?」と質問した。
     福山氏は「どういう審議をされているのか、私は承知していないので。維新の足立さんの委員会の審議を、私はいちいち確認しているわけではないので、そのレベルで答えるのは適切ではない」と答えた。

     足立氏の問題提起について、米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏は「新たな国家の一員になるのは神聖かつ重要なこと」「日本も米国のように、(国会議員や候補者については)帰化も含めて『いつから日本人になったのか』という国籍情報を公開するのは、当然のことだ」と語っている。

     確かに、米国では「アフリカ系米国人」「プエルトリコ系」「韓国系」「中国系」などと普通に名乗っている。

     夕刊フジ記者は最後に、「立候補するときに、帰化など情報を示すのは、有権者が一票を投じるうえでの判断材料になるとの指摘もある。福山先生や党の考えは?」と質問した。

     福山氏は「それぞれの考えがおありだと思います」と語った。

    ・日本では、衆議院議員は帰化後6年、参議院議員は同9年しないと立候補できないようにすべき。

  426. 2519 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  427. 2520 匿名さん

    大臣になれない理由が判っただろう。
    安倍も馬鹿じゃないからね。

  428. 2521 匿名

    小池氏の評価 舛添氏以下か              2019年03月16日 夕刊フジ

    あの舛添氏以下!? 小池都知事の手腕、都職員の評価は「46点」 都政新報・後藤編集長「庁内の信用、完全には得ていない」

  429. 2522 匿名さん

    甘いね。46点は…30点がいいとこ
    都民を裏切った罪は重いよ。
    二枚舌の百合子さん
    希望の党は失望の党
    細野モナ男を見れば一目瞭然
    そして二階のタヌキジジイに擦り寄る。
    まぁ、両方タヌキだからね。

  430. 2523 匿名さん

    "二階幹事長東京で「小池支持」、大阪で「松井不支持」の狙い :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-221130/

  431. 2524 匿名さん

    さらば平成
    田原総一朗の全力疾走SP
    見る価値有り

  432. 2525 一日一膳

    出直し明石市長選、暴言辞職の泉前市長が3選果たす
                               2019年03月17日 日刊スポーツ

     兵庫県明石市の泉房穂前市長(55)が部下に対する「火を付けてこい」などの暴言で辞職したことに伴う市長選は17日投開票され、泉氏が無所属の元市長北口寛人氏(53)、共産党の新人新町美千代氏(71)を破り、3選を果たした。

     17年6月、道路拡幅工事の用地買収を巡り、泉氏は市の幹部に「火を付けて捕まってこい。燃やしてしまえ」などと暴言を吐いたことが問題となり、2月に辞職した。選挙戦前には怒りの感情をコントロールする「アンガーマネジメント」の講習を受け「55歳にして自分のいたらなさを知った」と猛反省。今後は暴言を封印し「職員と信頼関係を作りたい」と話した。

     市選挙管理委員会によると、辞職した泉氏の任期は4月末までで、4月の統一地方選で再び任期満了に伴う市長選が実施される。今回の市長選費用は約8000万円で、市議選と同日実施となる4月は約1億1000万円。他候補から「税金の無駄」との批判も受けた泉氏だが、「もう一度、市民のみなさんに判断を仰ぎたい」と再出馬を宣言。怒りをコントロールする講習の受講は続けるという。【松浦隆司】
    ?4月の統一地方選で再び任期満了に伴う市長選が実施される。
     暴言市長が当選とは・・・?

  433. 2526 匿名

    >>2524 匿名さん さらば平成 田原総一朗の全力疾走SP 見る価値有り

    さらば平成 さらば田原総一郎 

  434. 2527 一日一膳

    日本の観光地を台無しにする「看板公害」の実情
                          2019年03月17日 東洋経済オンライン
    最近では、観光名所に乱立する注意を促す看板などが景観を乱している。
    看板を立てる前にマナー違反の対策をきちんと考えるべきだ
     
     右肩上がりで増加する訪日外国人観光客。2018年度はついに3000万人を超えると見込まれているが、京都をはじめとする観光地へ観光客が殺到した結果、トラブルが続発している。

     オーバーキャパシティーがもたらす交通や景観、住環境などでの混乱。その影響は、景観を最重視すべき観光地での「看板の氾濫」といった形でも表出、深刻化している。

    この問題にいったいどう対応すべきか。京都在住の東洋文化研究者アレックス・カー氏と、ジャーナリスト・清野由美氏が建設的な解決策を記した『観光亡国論』から、観光公害に苦しむ京都の最新事情と取るべき対策について紹介する。

    ■「観光公害」以前にあったもう1つの「公害」
     前回記事で、京都と世界での観光公害の話題を記しました。実は日本の観光地には、外国人観光客増加がもたらす「観光公害」以前に、もう1つの公害が長いこと存在しています。そしてそれは、残念ながら多くの日本人の目には映っていないようです。

    それが「看板公害」です。
    観光公害がニュースなどで取り上げられるときは、キャパシティーを超えた混雑や、違法民泊の問題がクローズアップされがちです。しかし名所や町にあふれている看板も、観光や文化に間違いなくダメージを与えています。

    試しに観光名所を訪ねてみましょう。

  435. 2528 匿名

    海外の反応 衝撃!!「中国人観光客は日本人にとって悪夢だね」大阪で中国人女子大生3人がトラブル!!民泊をゴミ屋敷にし家主が激怒!!外国人の批判が殺到

  436. 2529 匿名さん

    サンデープロジェクト、懐かしかった。
    宮澤さんの不信任可決は議員会館で見てた。
    気の毒だった。
    田原さん、いつまでもお元気で。
    議員食堂=議食も懐かしかった。

  437. 2530 マンション比較中さん

    法の支配の反対が何かわからない安倍。

  438. 2531 匿名

    『Google』で誰でも閲覧可能の“破産者マップ”に賛否両論
                               2019年03月16日 週刊実話
     もはや“ないものはナイ”と言われるほど、あらゆるサイトが乱立するインターネットの世界。今度は『破産者マップ』なるサイトが登場し、ネット民をざわつかせている。
    http://www.hasanmap.tokyo/

     「『破産者マップ』は官報に掲載された自己破産者をGoogle Map上に可視化したサイトです。マップ上をクリックすると、債務者の名前と住所、官報公示日や事件番号がひと目で分かる仕組みです。試しに自分の住んでいる近所を表示してみるとビックリしますよ。
     当該者は赤色のマーキングがされているのですが、特に都心部は隙間ないほどビッシリと表示されていて、あらためて破産者がこんなに多いのかと驚かされます」(IT系ジャーナリスト)

  439. 2532 匿名さん

    数々のドラマが教えてくれた。
    正義はドラマの世界だけ
    現実は警察幹部の揉み消しなど朝飯前
    空しいねぇー

  440. 2533 マンション比較中さん

    安倍やめろ。不正な株価つり上げやめろ。あ、もし望月記者が国民の代表じゃないなら、私が国民の代表として直接安倍のお宅にお話を聞かせていただこうと思いますので、テレビで「国民は直接家へ来てください」と言ってください。
    あ、今、行きましょうか。

  441. 2534 匿名さん

    "大阪ダブル選共産が自民推薦候補の支援決定 :@niftyニュース" https://news.nifty.com/topics/12274/190318325397/
    いいね!

  442. 2535 一日一膳

    MLB、20年から“ワンポイントリリーフ”を禁止に…NPBへの影響は?
                                 2019年03月14日 Full-count
    試合時間短縮へ投手は打者3人との対戦を義務化 米メディア報じる

     大リーグ機構(MVP)と選手会(MLBPA)は投手の打者3人との対戦を義務とすることで合意した。2020年シーズンから適用される。米スポーツ局「ESPN」が報じている。

     これまでにMLBは試合時間の短縮を求め、同ルールについては2月上旬に選手会と議論していることが報じられていた。投手交代は試合進行を遅らせるだけに試合時間短縮へ大きな効果を与えることとなるが、ワンポイントのリリーフ投手への影響は必至。各球団は戦術やチーム編成の見直しが迫られることとなりそうだ。

     これまで捕手と走者の衝突を防ぐためのコリジョンルール、外野フェンス沿いの打球判断やクロスプレーの判定で映像を使ってリプレー検証するチャレンジ制度(日本ではリクエスト)、申告敬遠についてはMLB導入後にNPBも実施してきた。“ワンポイントリリーフ禁止”が日本球界へも影響を与えるのか注目される。(Full-Count編集部)

  443. 2536 匿名

    レーダー照射に飽き足らず…韓国ゴミが日本海に襲来!     2019年03月18日 夕刊フジ
    軍用信号弾、不発弾など“発火”の恐れ 金正太郎氏が緊急リポート

     韓国軍が使った軍用の大型信号弾や戦闘糧食の包装が投棄され、一部が日本沿岸に流れ着いていることが判明した。信号弾は発火の恐れもあり、「見つけたら軍部隊か警察に通報を」とのハングル表記もあった。
     海上自衛隊哨戒機に危険な火器管制用レーダーを照射した隣国軍は、日本に環境問題まで引き起こしていた。漂流物ウオッチャーの金正太郎氏が緊急リポートする。

    「最近、砲弾みたいなものが流れ着く」
     日本海沿岸の漁業関係者から不気味な噂を聞きつけ、西日本某所にある、漂着物の多い砂浜を調査した。
     夏場には海水浴客が大挙して訪れるが、この時期の日本海は荒波が打ち寄せ、韓国や中国から海流によって運ばれてきた大量のプラスチックごみで埋まっていた。

     探索を開始して1時間ほどで、噂に聞いた筒状の不審物、大型信号弾を見つけた。計測すると長さ47センチ、直径7センチ。ハングルで「炎が出やすい物なので、取扱注意。拾得した人は軍部隊か警察署に知らせること」とある。

     英語や日本語の併記がないため、多くの日本人は注意書きを読み取ることができないだろう。筒の型番で検索すると、ソウル市にある化学メーカーのホームページに行き着き、「助命信号弾」「海上位置表示弾」と紹介されていた。

     海自OBによると、信号弾は米軍も使うタイプで、中には可燃性の高いリンが含まれている。海上で漂流する要救護者を発見した際にヘリコプターや哨戒機で投下、煙と炎で目印にするものだという。

     不発弾もあるといい、今回発見した信号弾を持ち上げると、わりと重く、背筋が凍る思いがした。

  444. 2537 購入経験者さん

    X悪夢の民主党政権 O悪魔の安倍自民党政権 公明もね。

  445. 2538 購入経験者さん

    2528 日本の元自衛隊員がカンボジアで殺人。

  446. 2539 購入経験者さん

    安倍晋三が絶賛の元自衛隊員がカンボジアで殺人。

    【プノンペン共同】カンボジア警察当局は18日、北西部シエムレアプの近郊で、借り上げた乗用車の運転手を殺害したとして殺人容疑で、いずれも日本国籍、職業不詳の石田礼門容疑者(23)=本籍千葉県=と、中茎竜二容疑者(23)=同福島県=を逮捕したと明らかにした。毎日新聞
    元陸上自衛官。

  447. 2540 匿名さん

    小池百合子
    ワイズスペンディングが聞いて呆れる
    690億円、血税乱費の大罪

  448. 2541 周辺住民さん


    【安倍総理自民党の教育改「悪」の成果か】 愛媛県で14歳の中学生が同級生の頭を刃物でぶっ刺す 2019・3・20 

  449. 2542 匿名さん

    "小池都知事「都民ファーストの会」に政治資金規正法違反の疑い :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-223275/

  450. 2543 一日一膳

    韓国・文大統領、国民から見限られ…
    「不支持」5割超 “従北・反日”政策も効果出ず!?     2019年03月20日 夕刊フジ

     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、国民から見放されつつある。今週発表された世論調査で、文氏の支持率が過去最低、不支持率が初めて過半数となったのだ。
     米国と北朝鮮の「仲介者」を自任していた文氏だったが、2月の米朝首脳会談は決裂。国内の雇用対策も現地メディアに「雇用粉飾」と批判されている。政党支持率でも、文氏を批判する保守系野党が猛追している。「従北」「反日」政策も効果が出ない文氏は、徐々に追い込まれつつあるようだ。

  451. 2544 匿名

    フジテレビ、『ハズキルーペ』に見限られた? スポンサー離れ加速か
                                 2019年03月20日 リアルライブ

     出演者への高額なCMギャラや、CMの大量出稿などで話題になっている、メガネ型拡大鏡「ハズキルーペ」だが、放送中の新CMを巡り、販売元とフジテレビの間で、トラブルが起きていたことを、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)が報じている。

    「松村会長は一時期、メディアの取材を受けまくっていたが、『文字が小さーい!』と書類を投げ捨てる演出は、自らの発案であったことを明かしていた。おそらく、女性たちがお尻で商品を踏んで耐久性をアピールするのも、会長のアイディアでは」(広告代理店関係者)

     同誌によると、女性がお尻で踏む演出を巡って、フジはハズキルーペに対し、代理店経由で「クレームがあった場合は別素材に差し替える」という見解を示したという。

     すると、松村会長がこれに激怒。4月の改編で出稿を予定していたレギュラー提供枠を全て取り止めるという事態に発展。フジの担当者が謝罪に出向こうとしたところ、松村会長が拒絶。

     改編内容が決まった後に、全枠が出稿取り止めとなるのは極めて異例のことで、月額数千万円規模の大打撃を被ってしまったというのだ。

     同誌に対し、松村会長はCM引き上げの事実を認め、「一番の理由は、視聴率があまりよくないからですよ」と本音を明かしている。
     いっこうに視聴率が低迷し続けるフジだけに、松村会長の意見に同調するスポンサー企業が出る可能性もありそうだ。

  452. 2545 匿名

    三田友梨佳アナ、『グッディ!』卒業報告に不安の声 
    「唯一の良心だったのに…」              2019年03月19日 しらべぇ
     フジテレビの三田友梨佳アナウンサーが18日に自身のインスタグラムを更新。自身が出演している『直撃LIVEグッディ!』の卒業を改めて報告した。

    ■卒業に「1日1日を大切に」
    この日の放送で卒業を発表していた三田アナ。「今日の生放送内でもお伝えしましたが、今月いっぱいで4年間担当してきた『直撃LIVEグッディ!』を卒業します」とファンたちに改めて報告した。

    ■番組の今後を心配する声
    『グッディ!』では、毒の強い安藤優子と、のほほんとした高橋克実に挟まれていた三田アナ。事件の被害者を思いやる発言や、コメントが難しい問題でもハッキリと自分の意見を述べる姿が支持されていた。
     何かと発言が炎上することも珍しくない安藤のそばできちんとフォローを入れる姿には、「『グッディ!』唯一の良心」と言われることも。

    そのため三田アナの番組卒業を受け、ネット上では応援だけでなく今後の番組の行方を心配する声があがっている。
    世間は女子アナに対して「かわいい」「美人」だけでなく、しっかりとアナウンス能力も求めているようだ。それだけに三田アナが人気なのもうなずけるか。

    三田アナの卒業によって心配の声があがる『グッディ!』。「良心」である三田アナがいなくなることで炎上が増えなければいいのだが…。

  453. 2546 匿名さん

    "大阪W選は自民リード…松井一郎氏“落選危機”で維新真っ青 :@niftyニュース"

    https://news.nifty.com/topics/gendai/190321326203/

  454. 2547 匿名さん

    ハズキルーペは誇大 CM
    見えないよ。
    米倉涼子に断られた。
    だから松岡らしい
    さすが米倉涼子さん

  455. 2548 職人さん

    >>2546
    大阪市長“消えた300万円”疑惑 維新からの寄付金が行方不明 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/249430 #日刊ゲンダイDIGITAL

  456. 2549 匿名さん

    "イチローの快挙から10年「WBC決勝のタイムリーは一生忘れない」と惜しむ声 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/jcast/190322326391/

    28年、現役お疲れ様でした。
    私も一生忘れません。あの時の感動を…
    イチロー伝説 永遠

  457. 2550 匿名さん

    今度こそ真の国民栄誉賞
    イチ流貫いた28年

  458. 2551 匿名さん

    北海道知事選は石川知裕さん
    頑張って!応援しています。

  459. 2552 一日一膳

    3月分特別交付税、大阪・泉佐野市などへの配分減額
                               2019年03月22日 TBS
     総務省は、自治体を財政支援する3月分の特別交付税について、大阪府泉佐野市など4つの市町への配分額を減らしたことを明らかにしました。

    「(2018年度の)ふるさと納税収入が極めて多額になると見込まれる4団体は、3月分の特別交付税は災害分以外は交付しない」(石田真敏総務相)
     特別交付税が減額されるのは、大阪府泉佐野市など4つの市町です。総務省はふるさと納税の寄付金が多額になったためで、「財源配分の均衡を図る観点で行ったもの」と説明しています。

    ?減額よりも特別交付税は「ゼロ」が妥当である。
    ?今後も多額の寄付を集めても減額程度で収まるならやっちゃえ。

  460. 2553 匿名さん

    北朝鮮と韓国の友好事務所から、北朝鮮の役人帰る。バイバイ。

  461. 2554 匿名

    着るだけでは根拠なし、加圧シャツ販売で9社に措置命令
                               2019年03月22日 TBS
     「着るだけで加圧トレーニング」「無意識トレーニングでメタボ腹を叩き割る」などと根拠のない宣伝をして加圧シャツなどを販売したとして、消費者庁は東京と愛知のあわせて9つの販売業者に景品表示法に基づく措置命令を出しました。

     9社はこれまでにあわせて70万枚程度を売り上げていて、最も売り上げの多い会社では、おととしからの2年間でおよそ20億円を売り上げていたということです。

     消費者庁は9社に対し、再発防止などを命じるとともに、今後、売り上げの調査が終わり次第、課徴金納付命令も出すということです。(22日17:01)

  462. 2555 匿名さん

    "イチロー「バカですよね?」失礼な質問のTBS『ビビット』に批判続出 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12156-226022/
    ビビット、低レベル番組

  463. 2556 匿名

    辺野古 土砂投入は予定通り
    辺野古、第2区画へ土砂投入は予定通り25日に       2019年03月23日読売新聞

     岩屋防衛相は22日の記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に伴う埋め立て工事に関し、「第2区画」(約33ヘクタール)への土砂投入を予定通り25日に始める方針を表明した…

    ・予定どうり埋め立ていいね~ そして普天間飛行場の危険を早く解消しよう

  464. 2557 職人さん

    辺野古土砂投入はやめるべき。普天間の危険を沖縄の中でたらいまわしにするだけ。しかも
    辺野古の地盤はぐにゃぐにゃ。あんなところに滑走路をつくなど、馬鹿がやることだ。

  465. 2558 匿名

    日本、韓国のTPP加入「拒否」へ             2019年03月23日 夕刊フジ

    予想される日本政府による韓国への制裁案

     日本政府が、いわゆる「元徴用工」への異常判決など、国際法や2国間協定に違反する暴挙を連発している韓国への対抗措置として、同国がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)へ新規加入を希望した場合、「加入を拒否する」方針を強めていることが分かった。
     日韓の約束も守れない文在寅(ムン・ジェイン)政権には到底、多国間の取り決めなど順守できないとの認識がある。現実となれば、「国際社会のメンバーとして失格」という烙印(らくいん)を押すことになりそうだ。

  466. 2559 匿名

    23日開幕の選抜高校野球 「好き・嫌い」を聞くと20代の意見が厳しいものに
                                 2019年03月23日 しらべぇ
     高野連の古い体質などから批判されることも多いが、それでも注目度が高く、全試合NHKが生中継する選抜高校野球。実際のところ、どう思っている人が多いのだろうか。

    ■選抜高校野球は好き?
    そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,532名に「選抜高校野球」について調査を実施。

    結果、「大好き」と答えた人は11.6%。「まあまあ好き」を合わせた割合は47.0%で、半数を下回っている。昨今の批判もあってか、好きではない人が上回る結果なのだ。

    ■若者の不人気ぶりが顕著
    「選抜高校野球が好き」と答えた人を年代別に見ると、顕著な傾向が出た。
    20代が33.3%とかなり割合が突出して低い。一方50・60代は好きな人が半数を上回っており、60代は58.0%となっている。
     この結果を見る限り、選抜高校野球が好きな人は中高年に多く、若者は好んでいないといえるだろう。

    ■嫌いな人の意見は?
    選抜高校野球が嫌いというBさん(20代・男性)に意見を聞いた。
    「テレビが友情・努力と野球を絡めて、何でもかんでも美談として放送する。あれが気持ち悪くて…。
     いまだに女性がグラウンドは入れないとか、投げすぎて肩壊す選手がたくさんいるって聞くし、古臭いなって思ってしまいます」

    ■好きな人の意見は
    一方好きだというTさん(50代・女性)はこう語る。
    「プロ野球にはない一生懸命さと、トーナメントのスリルが好き。春は気候もちょうどいいし、高校野球を開催するには1番良い季節だと思う。
     うちの職場はみんな好きで、開催時期は選抜の話題で持ちきり。嫌いになる理由がわからない」

    ●若者に不人気であることがわかった選抜高校野球。
     今の若い人にとっては、独特な「古い体質」は受け入れられないのかも。
    (文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

    ?古い体質を改善しないと将来は衰退か?出場校関係者だけのお祭り?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸