注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 16:08:31

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

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イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 701 通りがかりさん

    >>699 匿名さん

    サンプル触ってないんですか?

  2. 702 匿名さん

    サンプル触りましたが小さすぎて全体に施工したときのイメージが湧きません。メーカーのホームページなども見てますが施工事例などは載っていないので、実際に採用された方の感想を聞きたいですm(_ _)m

  3. 703 入居済み

    >>702 匿名さん

    めちゃめちゃ遅いレスですが…
    木目と色合いでうちは大建のマイフロア(ペールグレー)にしましたと言いたいけど、玄関とかをハピアフロア石目柄にしたくて大建にしました。
    手触りは両メーカーともに変わらなかったので、色合い等のお好みで選ぶことが良いかと思います。

  4. 704 e戸建てファンさん

    私は永大のサービスが魅力だったので永大にしました。
    ドアとフローリングを永大にすれば、壁面を利用した収納がついてくる。というものですが、
    今はないのでしょうか?!
    洗面所の壁の厚さを利用して、タオル入れをつけてもらったのでとても便利です。

    それと、これは永大だけではないかと思いますが、ドアは2300のハイドア。部屋が広く感じます。
    引き戸だけでなく、開き戸も、ファインモーション機構で、軽くドアを締めただけでドアが自動で閉まってくれるので、子供に「あいてるよ!」って言うことがなくなり助かっています。

    ドアとフローリングの木目は、無垢ではないのでフラットですが、模様はきれいで気に入っています。

  5. 705 匿名さん

    >>704
    大建は2000のドアが標準だったと思います。

  6. 706 口コミ知りたいさん

    営業さんがあまりやる気がない感じですね
    説明もあまりないし、気にはなるのですが

  7. 707 匿名さん

    実際やる気がないのでは?
    TVCMとモデルハウスで釣られた人間だけ相手にすればいい、
    って考えみたいで良く言えば新規中心、悪く言えばアフターせず
    みたいですよ。
    もし本当に気になるのであればアフタフォロー体制と紹介の比率聞いて
    みてはいかがでしょう。

  8. 708 匿名さん

    ここの営業は最初は私もそう感じましたね(^_^;)
    まーめちゃめちゃガツガツ来られるのも私は好きではなかったのでちょうどよかったのですが。

    アフターせずと書いてる人がいますが、そんなことはないかな。イシカワがアフターしないのではなく、トイレや風呂に不備があればアフターするのは設置メーカーがするのでお間違いなく。

    いくらローコストでも安い買い物ではないし、営業との相性もあると思いますので色々なメーカー廻って色々比較してください。
    楽しいし勉強にもなりますよ(^O^)



  9. 709 匿名さん

    ガツガツしてる営業が好みならミサワがおすすめ

    すごいから。とにかくすごい。

    待ちぶせ、留守中に直筆手紙、支店長と一緒に訪問、それでダメなら役員同行。

    よっぽど利益率高いんだろうね。あの執念。

  10. 710 匿名さん

    がつがつ営業合わなかったのでイシカワくらいがちょうどよかった。
    展示場のアンケート(強制)書いただけで直接家に来たハウスメーカーは結構多かった。
    たぶん1件契約で自分の給料に何十万ボーナスとかあるんでしょうね。

  11. 711 匿名さん

    >>708
    施主ですよね?

  12. 712 708

    >>711 匿名さん

    施主ですけど?(^O^)
    昨年に建築して入居済みですよ。
    イシカワでくぐれば昨年に書いてたアメーバブログが出てくると思いますよ~

  13. 713 匿名さん

    施主なんですね。
    では伺いますがイシカワではアフタフォローが明文化されていないんでしょうか?
    あと、定期検査や営業の訪問はどうなってます?

  14. 714 708

    >>713 匿名さんは施主ですか?
    明文化されてませんか?ちゃんと一年点検やら10年までの流れを記載されてたものがありますよ?
    一年点検も来ましたし担当は辞めましたが、その後は店長や工務部が数回来ています。
    アフターフォローは前にも書いていますが、建物に問題があれば当然イシカワが対応しますが、設置物は各設置メーカーがアフターに来ます。
    トイレでトラブルがありましたが、連絡するのもイシカワにではなくTOTOにすることになります。設置物により保障が何年と細かく分かれてます。雨漏り等の建物は10年保障がついてます。

    イシカワが建築したから全ての物をイシカワがアフターフォローするわけではありません。


  15. 715 by713

    文面見て施主だと思いましたか?
    それはさておき明文化されているのですね?
    「ちゃんと1年点検やら、、、」と書いていますが
    1か月、3か月とかの点検はないのですか?
    引き渡し直後(1年以内)の細々した問題などは
    営業マンが基本対応してくれるのでしょうか??

  16. 716 708

    おはようございます。

    713さん。思いませんね。
    多分ですが家を建てたことがない人の書き込みでしょうね(^_^;)

    1ヶ月や3ヶ月はありませんね。
    1年点検が最初の点検です。

    細々とした問題も内容により対応や相談する人は変わります。
    家ってHMだけで作っているのではなく色んな業者が入って、引き渡しの時に各パートの説明を設置メーカーが行い不明な点とかがあれば連絡をくださいと名刺を置いていきます。

    どこに連絡するかわからない時は営業に訪ねるくらいじゃないですかね。トイレのことを営業に聞いたってわからないだろうし。
    ここの営業はなんでも頼れる!ってことは正直ないと思います。(^_^;)

  17. 717 e戸建てファンさん

    >>716 708さん

    設備業者は名刺は置いていきませんでした。
    入居後すぐに窓の不具合がありましたが、工務に連絡し、業者と一緒に来てくれました。
    なので工務が窓口になってますよ。

    その後また不具合があり、工務に連絡したのですが一週間経っても音沙汰なしです。
    忙しいのかな‥

  18. 718 708

    >>717 e戸建てファンさん

    窓やドアは説明なかったのでイシカワが仲介することもあるかも知れませんが、キッチンやトイレとかの設置業者来て説明してませんか?

    私のところはTakara StandardとTOTOの設置業者が来て説明しましたね。
    不具合も直接連絡して対応してもらいましたが…
    イシカワの営業がメーカーの設置物を取り扱い説明出来るなんてめちゃめちゃ有能な方だったんですね(^_^;)





  19. 719 e戸建てファンさん

    >>718 708さん
    設備業者は説明にきましたが、
    名刺は置いていきませんでしたよ。
    なので、設備もなにかあったらまずは工務さんに連絡しないとだと思っています。



  20. 720 708

    私の場合は説明にきて不明な点や何かあればご連絡下さいと設置業者名刺を置いて行きました。

    なので私は工務に仲介はしてもらう必要はないです。
    地域差があることとは思えませんが、設置してさよなら~って業者もどうなんですかね。
    私の場合はお風呂の湯量調整とかまでして、何かあればと連絡ください!と言ってましたが…

  21. 721 by715

    >>716
    1か月、3か月の点検がないんですか!?
    ちょっと信じられない話ですけどイシカワでは当たり前なんでしょうか?
    まあ明文化されているくらいですから『事実』なんでしょうが。
    家って色々な業者が入るのは理解してます。恐らくこまごまとしたもの、
    たとえば神主からガードマンまで含めると30社くらい関わるでしょうね。
    それはさておきクロスやフローリング、屋根などすべて別の業者(会社)が
    請け負うと思うのですが皆さん名刺おいていきましたか?
    参考までに名刺置いていった業者の数おしえてもらえますか。

  22. 722 匿名さん

    >>721 by715さん
    706さんとは別ですが、建ったばかりの1カ月後や3カ月後の点検って大事でしょうか?
    友達が大手で建てましたが点検は室内目視だけだったと言っていました。あとアンケートを書かされたとか。
    また別のところで建てた友達は電話だけだったとか。
    不具合があったらこちらから連絡するのですから、形だけの確認は要らないんじゃないかな〜と思います。
    何もないのに時間を作らないといけない方が私は嫌ですね…。

    あと皆さんが話しているのは設備のことだと思うのですが^^;
    あなたが例に出されているクロス等はイシカワに連絡するものだと思いますよー

  23. 723 722

    すみません、番号間違いです。
    ×706さんとは別
    ○708さんとは別

  24. 724 708

    >>721 by715さん

    上の方も書かれてますが、1ヶ月や3ヶ月点検の必要性は感じません。
    715さんが必要とのお考えでしたら、それに合ったHMでの建築すればよろしいかと。

    何を目的としてるか不明ですが「説明に来た業者」2社3名の名刺があります。屋根やクロス等はイシカワに問合せ、それら以外は説明書等にお客様相談窓口とかの記載があるのでそこに相談しますね。

    715さんは何かネカティブネタを知りたくての質問ですかね。(^_^;)
    突っ込み処を探しているより、自分に合ったHM探して素敵なお家を建てようと行動してるほうが素敵かと思いますよ!(^O^)
    素敵なお家が建ったら報告してくださいね!楽しみに待っておりますm(__)m


  25. 725 by721

    うーん、良い話しはそれこそ営業マンが山ほど話すでしょう。
    良いところも悪い所、問題のある部分など知りたいのが当然では。
    まあ、1年点検が最初の点検(!)って事実を知っただけでも
    参考にはなりました。

  26. 726 匿名さん

    だからなんでそんな一ヶ月や三ヶ月の点検にこだわってるのって話。
    なんとなくあった方が安心ってだけなら高いところで建てるのがあってると思うよ。

  27. 727 708

    >>725 by721さん

    1ヶ月や3ヶ月点検のあるメーカーでの検討をお薦めします。
    私は逆に1ヶ月や3ヶ月で点検に来ないと不安な何かがあるか、パフォーマンス的な意味しかないと思ってます。
    そんなことにコストが掛かるのも勿体ないとしか思いません。

    人の感性やお金を掛けないとダメと思うところも違いますので715さんの考えを否定はしませんが、715さんにイシカワは向いていないと思いますので他メーカーで検討を進めたほうがよろしいかと思います。

    ここはイシカワでの建築を検討されている方等のスレなので715さんはもう来られないと思いますが、素敵なお家が建ちますように(-人-)

  28. 728 匿名さん

    我が家のHMは半年点検ありましたが、半年でも点検いらないくらいです。
    1ヶ月点検や3ヶ月点検なんて普通ありますか?
    必要ない点検入れて費用上乗せされてるだけに思えます。

  29. 729 匿名さん

    1年後しか点検しないなんてビックリだよ。ちなみにパパマルですら1か月、3か月、半年と点検があるのに。

  30. 730 匿名さん

    そんな点検(確認)しに行かないと不安があるのか…
    パパマルは…

  31. 731 匿名さん

    >>730 匿名さん
    それなw

    >>729
    やっぱり新潟の人なんだね、赤文字さん。笑

  32. 732 708

    マメに点検や家に来て欲しい人はパパマル?のようなHMで建築をすれば宜しいかと。私の地域では聞いたこともないHMなのでどんなところか知りませんが。

    私見ですがアフターの善し悪しはマメに来ることではなくて、何かトラブルがあった時の対応力だと思います。

    残念ながらイシカワが対応するようなトラブルが発生していないのでハッキリとイシカワのアフターが良いとも悪いとも言えませんが、点検にマメに来ることが良いこととは私は思いません。

    訪問をマメにして欲しい人は〇〇レディが何ヶ月に1回訪問します!みたいなところで建築することがベターかと思います。
    何の役に立っているかわからない人件費も施主が負担してると思うと私は無駄としか思えないのが実情でしたが。
    価値観って人それぞれですね(^_^;)

  33. 733 匿名さん

    そうですね。
    ローコストの代表のタマですら1か月3か月6ヶ月点検が普通。もちろん大手HMのミサワも1か月3か月6ヶ月点検。でも千万単位の買い物なのに1年後にしか点検に来ないイシカワがいい、って人もいますし(笑)
    本当に価値観ていろいろですね。

  34. 734 匿名さん

    1ヶ月や3ヶ月の点検でしか直してもらえない部分なんてある?
    点検内容も自己申告がメインみたいだし。

  35. 735 匿名さん

    >>733 匿名さん
    どちらのハウスメーカーを検討中ですか?
    タマでも数百万、ミサワは一千万単位でイシカワより高いですが…

  36. 736 口コミ知りたいさん

    201609月に竣工でイシカワで建てました。まだ2ヶ月程しか住んでないですが快適ですよ。私は建築関係の仕事をしてますが特別良いものを使ってはないですが、良いものをお値打ちに丁寧に施工してくれましたよ。耐震等級3、断熱性能、気密性、外壁、シーリング…等々、色んな要望も対応してくれたし、私的には満足してます。ローコストのHMではありますが他のローコストHMよりオススメだと私は思いました。有名なローコストHMだとどこで建てたの?って聞かれた時になんか言うのが恥ずかしいみたいなとこらが正直ちょっとあったので愛知県だと正直知名度が低いんでイシカワって言うのは抵抗無いし。オプションで色々仕様を上げたから坪単価が48万(税込)ぐらいになったけど、高いHMの基本仕様を値段気にしながら打合せするより、ローコストHMで自由に仕様変更しながら打合せするのも楽しかったですよ。毎週末の定時連絡、工事中の立会い、確認、説明とか、ちゃんとしてましたよ。私的には大満足です。

  37. 737 天皇陛下

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  38. 738 708

    >>733 匿名さん

    1年以内に意味があるか不明な点検にコストを掛けたい人は該当するHMで建築すればよいかと。
    何もないのに「点検」と言って時間もお金も掛かるのは私は勘弁願いたい。

    点検に価値を感じる人はコストを上げて該当するHMでの検討をすれば良いかと。
    そんな意味があるかないか不明なものにお金を掛けるくらいなら、私はオプションを付けますけどね(^_^;)

    多分何とかネガティブなことを書きたいのでしょうけど、みんながみんな1年以内に何回も点検に来て欲しいと思う人ばかりではありませんよ(^_^;)

  39. 739 名無しさん

    私は、1か月点検擁護派ですね。

    1年まで点検に来ないなんて、メーカーの驕りだと思いますよ。
    1か月点検の意味は、施工した家が生活を始めて1か月で不具合が起きていないか、施工のミスはないか、HMが点検するものだと思っています。
    不具合がないのが当たり前で、不具合があったら直ぐにフィードバックして品質を上げるために重要なものだと思っています。

    家は安い買い物ではないので、声を上げる人が多いと思いますが、サイレントクレーマーになる方も少なからずいらっしゃるかと思います。そのような声をHM自ら掬い上げるのはメーカーとして必要なことだと思います。

  40. 740 匿名さん

    1ヶ月、3ヶ月点検調べましたが、明確に何をチェックするか決まっておらず施主の自己申告に基づき点検というハウスメーカーが多かったです。言わなければ何も見てくれないメーカーもある様で本当に形だけ、と感じます。
    イシカワでも自己申告したら対応してくれますし、私はそれで十分だと思います。

  41. 741 708

    >>739 名無しさん

    初回点検が1年であることがHMの驕りとは私は思いません。
    1年点検まで何があっても来ないのであればその通りと思いますがそうではありません。

    1ヶ月点検で何もなくて、その直後に何かあったとしたらどうせあるからと3ヶ月点検まで連絡しないで過ごしますか。連絡して対応してもらいませんか。

    1年点検まで何かあって連絡しても来ないHMであれば問題だと思いますが、1年以内で何回もの訪問が必要性だと私は全く感じません。

    必要性を感じる人は自分の考えにあったHMで検討すればよいと思います。


  42. 742 631

    家を建てる前の人は不安があるから1、3カ月点検有りがいいと思うのでは?
    住んでしまえばいらないと思うかも。

  43. 743 匿名さん

    >>733
    タマホームの3ヶ月点検
    ttp://tama-sumai.com/3kagetu-tenken-434
    >「どんな定期点検をするのだろう?きっとチェックシートを片手に1つずつ点検して行くんだろうな~」ってイメージしてたのですが
    >3ヶ月点検って、実際に住んでみた施主側の不具合項目を聞くだけなの!? それって、点検じゃなくて、確認じゃん!


    ミサワホーム
    1)この1カ月間の不具合等の有無
    2)住まい手入れのアドバイス
    3)今後の予定

    タマホームとほぼ変らない感じですね。
    ミサのHP見ましたが、どうやら2年までは点検ではなく「定期巡回」だそうですよ。


    ないよりあったほうがいいとは思いますが、上記のハウスメーカーなら安心!と思えるような内容ではないですね。
    値段もイシカワより高いですし・・・。

  44. 744 検討者さん

    イシカワで35坪で建てた方総額いくらくらいになりましたか?
    オプション入れた部分とかあれば教えてください!

  45. 745 契約キャンセルさん

    イシカワねー
    基本住宅性能は坪単価の割に良い♪
    だけど、打合せや契約後の対応がローコスト丸出し(笑)

    家にこだわりなく適当にそこそこの家を建てたい人ならいいかもねw

    オプションなんか追加したら駄目ですよー
    ローコストじゃなくなるので

    オプション差額請求が定価より高いものあります(笑)
    素人だと、耐震等級や仕様などきっちり書面にて書いてもらわないと間取りがどうとかでコスト下げる為に耐震等級1とかになりますよw

    イシカワに限っては契約書なんてあってないようなものです。

    イシカワでこれから契約する人は必ず録音と打合せ内容を書面にて記載して引渡しまで保管することを強くオススメします。

    あとで、いくら言っても対応しないし、非を認めない会社です。

    上司に言っても無駄なのでご注意下さい。

    イシカワで建てる人はよく自分で勉強しないと契約した後に後悔しますよ

  46. 746 708

    まーネガティブネタを書き込みしないと生きて行けない人がいるものですね。


    >>744 検討者さん
    私はポーチまで入れて34坪強ですが、35年の火災保険やら全部引っ括めて1700くらいでしたね。
    オプションは電動の干し姫やお風呂のタフロアや洗面台をグレードアップしましたね。
    オプションで勘違いされてる人が書き込みしてますが、オプション費用はタカラならタカラからこれだけアップしますと来ますのでご心配なく。
    差額なので定価より高いということは有り得ませんね。




  47. 747 匿名さん

    また名前を変えた同一人物が似たような書き込みして荒らすのが目に浮かぶ。誰も気付いてないとでも思ってるのかな。新潟の人。

  48. 748 匿名さん

    イシカワが1年点検しないことはよーく理解出来ました。
    ところでイシカワの幹部、例えば専務とかはどこで家を建てているのでしょうね?
    ひょっとして1年後にしか点検にこない自社では建てずに
    まさか1か月3か月6ヶ月とキチンとした点検がある大手HM、例えば積水ハウスとかで
    建ててませんよね!?

  49. 749 708

    >>748 新潟の人さん

    そんなの知ってるほうが怖いです。
    そこまでしてネガティブネタを書き込みするとあなたに何かメリットがあるから、ここまでしつこい書き込みするんですよね?
    ライバルメーカーの方ですか?


  50. 750 匿名さん

    1年くらい前からここ見てるし過去レスも読んだけど本当に新潟の人しつこいね。
    同業者っぽい。
    イシカワの人ここ見てるなら、ちゃんと個人割り出した方がいいと思うわ。

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