注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 501 ビギナーさん

    来年近県に支店の話は私も聞きましたー。イシカワさん勢いあるんですかね(笑
    岡山のメーカーの中ではコスパ良いですよねー。
    他でイシカワと同じ仕様にしようとするとかなりオプション料かかっちゃいます(汗

  2. 502 検討中の奥さま

    着工から上棟まで何日かかりましたか?

  3. 503 購入検討中さん

    施工エリア外って断られた
    ここしかないのに…

  4. 504 匿名さん

    上の方にもありましたが、ここは簡単な図面だけで契約をせまってくるのですか?
    しかも仕様もはっきりしていないのに見積り出すって……こういうメーカーは初めてです。
    何を基準に?

  5. 505 購入経験者さん

    >>504
    相性もあるので、積水さんや住林さんがございますので、そちらをお勧めします。

    ローコストはそれなりに自分で勉強してる人向けだと思います。
    どこも積み上げ積算なんてしません。
    基本単価に係数や補正値をかけているのでしょう。

    もっとも大手HMも見積もりしたけど、建築確認申請レベルの設計図書なんてありませんでしたが・・・

  6. 506 契約済みさん

    >>502
    ウチはほぼ1ヶ月で上棟しました。順調な方みたいです。

    >>504
    詳しい見積もりは大手含めて4社とりましたが、どこも簡単な平面図と立面図ぐらいでしたよ。一番詳しい図面を出したのは地元工務店でした。設計図書は大手だろうがローコストだろうがほとんど外注なので契約後ですね。
    イシカワに限らず、契約前にしっかりこちらから提案できれば、図面と見積に反映した状態で契約できると思います。契約後が普通です。どこと契約するにしろ、自分のやりたいこと譲れないとこなどを明確にしておかないと注文住宅は失敗すると思います。こだわりがないなら建売か規格住宅が楽ですよ。

  7. 507 匿名さん

    いえば結構値下げしてくれるみたいですよ。

    キッチンや仕上げや小屋裏など、オプションに対して交渉した知人がいますが、
    1割(200万円)程度なら、いけたそうです。

  8. 508 長江昌代

    今イシカワさんで建ててますが大工さんも仕事が早く監督さんもいい対応してくれてます。新しい支店長さんも来られたみたいなので営業も今までより仕事が早くなるのでは…と期待しています。
    家の大きさの割に価額も安く満足してます。
    おすすめ出来る会社だと思いますよ。

  9. 509 匿名さん

    そりゃ仕事早いでしょ(笑)
    早く終わらせれば次の仕事もらえますもん。
    大きさの割に安くできますよ。確かに。
    あと一般論ですけど手間が安いのに
    キチンと正確な(時間がかかる!!)仕事を
    しますかね?

  10. 510 入居済み住民さん [女性 30代]

    和歌山のイシカワさんで、家を建ててもらいました。支店長さんがすごくいい方で、相談しやすく納得いくまで、何度も図面書きなおしてもらいました。近所の方達も建設中の大工さんや現場監督さん達のこと褒めていました。以前は古いミサワの家で今の仕様とは全く違いますがとても寒く、暖房が絶対必要でしたが、今はすごく快適で朝、暖房をつけると温もったら消せるぐらい暖かいです。家もコストも思い通りの家で私はイシカワさんで建ててよかったです。

  11. 511 長江昌代

    >>509
    ちゃんとしてくれてますよ。
    私も仕事がら色々見て来ましたが大工さんも細かい所まで丁寧にしてくれてます。
    早い=雑だとさすがにいい仕事とは言えません。
    仕事が早いって言うのも時間がかかるハズなのにすぐ出来たじゃなく頼んだ事を後回しにするのではなくすぐに対応してくれると言う意味ですよ。
    現場がすぐ近くで今の家からも丸見えなので基礎の段階から気付いた事を伝えるとすぐにしてくれていました。

  12. 512 不動産業者さん

    早い=雑とも言い切れませんよ。段取りがよく無駄な動きがないので仕事が早くなるのであって、そういう大工さんは頭を使いながら手を動かしているので仕事も正確ですね。長く時間をかけているから丁寧かと思いきや、仕上がりが雑なこともありますし。整理整頓がきちんとしている現場は仕上がりがキレイですね。

  13. 513 匿名さん

    じゃあ地べたに直接資材を置いたり雨の跳ね返りが材木にかかったりビニールシートがそこらに散らばってたりする
    会社は最悪ですね。
    新潟市(旧新津)の会社がそうなんですけど現場の写真とか撮ってアゲてもいいですかね。
    ちなみに西区の現場ですけど。

  14. 514 匿名さん

    そんなこと言ったらほとんどの会社が最悪になりますね

  15. 515 建築中 [男性]

    イシカワの地元新潟で建築中です。契約後の営業も監督も一生懸命ですし、大工さんも丁寧に仕事してくれています。
    納期遅れても問題なしと言っているのもあるかもしれませんが・・・。毎日仕事上がりに見学に行っていますが
    今のところ全く問題無しです。あ・・・、一箇所間違っている箇所があったのですが、それも直ぐに構造計算
    し直して対応してくれました(筋交の位置を変えざるを得なかったので)。

    大雪の影響で少し遅れが出てきていますが、現時点では契約して良かったなと。
    あまり褒めると営業?とか言われそうですけど。

  16. 516 匿名さん

    怪しげな通販のお客様の声みたいな書き込みばっかり。

  17. 518 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    皆さん知識が薄すぎますよ。
    高価な、買い物なんだからもっと勉強したらどうですか?
    そもそも次世代省エネ基準、長期優良住宅とかウィキペディアで調べた事ありますか?
    日本の住宅レベル知ってますか?

  18. 519 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    標準仕様で長期優良住宅ぐらいのレベルないと、話にもなりません。間取り図見て契約?よくできますね。
    どんなキッチンでどんな窓がついて、どんな断熱材でどれだけの厚みで、その特徴も知らないでしょ?後悔、やり直しはきかないんですよ。

  19. 520 匿名

    イシカワもギリギリですが長期優良いけますよ。

  20. 521 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    ギリギリレベルって事は、大した事ないですよね。住みやすさとか住み心地とか諦めて、30年で建て替えるならいいんじゃないですか?
    発泡ウレタン使ってるみたいですが、数ヶ月でしぼむ事も知ってないと、建築中に見ても何が安心?って事ですよ。

  21. 522 入居済み住民さん [男性 30代]

    詳しい人は誰と戦っているのでしょうか?大手の営業みたいなこと言わないでください笑
    詳しいみたいなので教えてください。うちの発泡ウレタンは90mmですが、1年後には何mmしぼみますか?いつかなくなっちゃうんですか?

  22. 523 匿名

    俺は仕事で硬質発泡ウレタン(主成分イソシアネート、アクアフォームと同類)扱っているが野ざらしでも縮まねーし。
    ちなみに接着力も半端ねーから集成材なら楽に追従出来るよ。
    グラスウールの会社はそんな事言って叩く。

  23. 524 匿名

    >>521
    人それぞれ考えがあるのだよ。コストを掛けずに30年後に建て替えたいとか。
    私の場合コストを掛けていい家を建てて50年とか古い家で暮らしたくないし、家族構成も変わるからそこそこの家を建てて、建て替えも考えている人もいる。

  24. 525 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    522→ここの会話レベルが低すぎるので、ついつい言っちゃうだけです。
    523→グラスウールなんて論外。工場にてアクアフォーム実験。場所により50〜80%減。3ヶ月で。
    524→それはそれで良いと思いますけど、住み心地は悪そうですね。私は子供を寒い家に住ましたくないので。

  25. 526 匿名

    寒い家とか暖かい家とかがそもそもおかしい。
    適切な暖房をすれば大概暖かい。
    光熱費の差はでるだろうが納得して建てているのだから良いだろう。

  26. 527 入居済み住民さん [男性]

    久しぶりに来たら相変わらずですな〜
    住まいの何に詳しい人なのか良くわからんけど(笑)

    525→あなたにとっての「住み心地がよい」とはなんですか。

    北海道のイシカワで、あなたが論外と言っている断熱材グラスウール、オール電化なのでパネルヒーターですが快適に過ごしてますよ。

    私がそう思ってもあなたは思わないかも知れないし、あなたが住み心地最高!と思っても私は思わないかもしれません。

    人それぞれとはそういうことかと思います。

    肩の力を少し抜いたほうが色々見えるし聞こえると思います。
    お前らこんなことも知らねえのかみたいな感じだと、良いことを言っても反感買うだけで勿体無いと思います。

  27. 528 匿名

    >>525
    わざわざレベルの低い場所に顔出しても得るものはないからよそにいった方がいいよ。

  28. 529 匿名

    >>578
    同感です。
    このスレでもイシカワで建てて寒いといっている人はいないですね。

  29. 530 建築中 [男性]

    >>519

    勿論間取り図だけではありませんよ。
    矩計図も見せてもらって構造も確認してから契約しました。

    ちなみにアクアフォームを屋根裏に160mm、壁に75mmがこちらの地域では標準です。
    1Fと2Fに標準で断熱材が入らないので、グラスウール16kをオプションで入れています。

    契約前に設備や床材、ルーフィング等々もメーカーに問い合わせたり、
    仲間の大工さん数人に聞いたり、自分で色々と調べましたし。
    何も調べずに契約するわけないでしょう。

    ただ、聞かないとそのままって感じだったので
    私の場合は営業さんに質問攻めです。契約を考えている方がいらっしゃったら
    とにかく自分で調べてに調べて、聞きまくった方が良いと思いますよ。

  30. 531 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    そういう事ですよ。調べて調べて勉強して下さい。人それぞれですけど私からすると75mmとかグラス16Kとかありえないです。それ以上の家を知らないで言ってるだけでしょ?知った上で言って欲しいです。日本の住宅レベルを普通だと思ってる人が多いので大手も成長しない。レベルが低すぎるのに一番高いのが日本。

  31. 532 入居済み住民さん [男性]

    だめだこの人(笑)

    なぜイシカワのスレに来るのか不明です。

    地域とかによって断熱性能は変わります。
    その断熱性能によってコストも当然変わります。

    何を根拠に建築中さんにありえないとか言っているのですか。
    何がありえないのでしょう。

    イニシャルコストを掛けて、断熱をただ上げることにだけ拘っているようにしか見えません。
    断熱に金を掛ければ住み心地最高ですか。

    その地域やコストに合った断熱があり、過剰な断熱になることが良いわけでもないのです。
    イニシャルコストをアップすれば、ランニングコストは下がると思いますが、そのアップ分をペイするまで何年掛かる等、皆色々考えて建築してるのですよ。

    あなたはあなたが好きなように建築すればいいですが、人を見下したような発言はしないほうが良いと思います。

  32. 533 入居済み住民さん [男性]

    大手に限らず、建てているのは工務店の職人で、材料は建材屋で、設計は外注です。ハウスメーカーはあくまで仲介屋。BTOパソコンのように、パーツの構成を選んでプランを立てるのがハウスメーカーの仕事。私の担当営業はそつなくこなしていました。営業だけに丸投げせず、勉強して一緒に楽しく作ったもん勝ちですよ。
    詳しい人はどこの国の方ですか?
    日本は四季があるので夏と冬は違う対策が必要なのに、両立している素晴らしいハウスメーカーがいくつもあります。私が今怖いのは内部結露と地震による細かい損傷です。断熱材の無駄な厚さよりも、気密と家全体の換気計画との両立の方が住み心地に直結します。あなたのように発言内容が薄くて的外れなこだわりがあるのは詳しくないことの証明です。今度もし書き込んだらにわかって呼びます。長くてすいません。

  33. 534 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    入居済みさん→別に私の言う事が正しいとは言ってませんよ。言い方は別にして。ただ知らない人が多すぎる。過剰な断熱と言われますが体験しました?暖かい地域であっても体験されれば過剰と言う人は、ほぼいないと思いますよ。

  34. 535 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    あ、北海道の方なんですね。であれば北海道仕様の家なんだから、温暖地域の方へアドバイスするのもおかしいかと思います。私は中国地方ですが、北海道や東北の出身の方は、こっちの家の方が寒いっていうあるあるがあるんですから。あなたも家の中では半袖半パンとかでしょう?こっちではありえないんですよ。

  35. 536 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    お邪魔なようなので、これで書き込みは最後にしますが、断熱としてはUA値0.3くらいあれば、いいんじゃないですかね。それにする為にイニシャル上がる様なとこはレベル低い会社ですよ。皆さん、人の言葉より自身で感じて判断されたらいいんじゃないでしょうか?断熱は後から変えれませんからね。

  36. 537 入居済み住民さん [男性]

    いえ、こちらはその方ではなく関東ですよ。それと過剰な断熱だなんて私は書いていませんよ?断熱はもちろん重要ですが、無数にあるパーツ構成のひとつにすぎないと言いたいです。私は自分で悩んで考えて建てて、住んでからの意見であり判断で書いてます。
    これから建てる予定があるのなら、ぜひ肩の力を抜いて思い込みを捨て、いろんな展示場、現場見学などを楽しんで参加し、勉強すると良いと思います。私が一番参考になったのは、契約直前の佳境に入ってから、実際に大手やローコストで建てた知人の家にメジャーもって上がり込んだことです。構造のとこもわかる範囲で教えてもらいました。
    にわかと呼ぶとか失礼なことを書いてすみません。ただ日本の家がなんちゃらとか浅いこと書いてないで、こことかを有効活用して良い家を目指せばいいと思います。他の方も言っていますが、謙虚な姿勢で有意義に情報交換しましょう。

  37. 538 入居済み住民さん [男性]北海道

    住まいにの何かに詳しい方は思い込みが激しいのですね。(笑)

    もうさすがに書き込みはしないでしょうが、冬に半袖短パンとか思い込み発言はしないほうが良いですよ。知識の偏り、ネットのみの知識とレベルがしれますよ。(笑)

    アドバイスもしていないし、あなたの思い込みや発言がおかしいから言ったのみです。
    上の方も行っていますが、肩の力を抜いてほうが良いですよ。思い込みも捨てたほうが、色々なことが見えてきます。

    周りは全て低レベル!と思っているうちは、上手く行く事のほうが少ないですよ。

  38. 539 匿名

    詳しい人に言われたら日本の家のほとんどが寒い家になっちゃいますね(笑)
    GW論外とか圧倒的にGW使っている家が多いのに、みんな寒い家になりますよ(笑)
    それはGWよりいい断熱材はありますが、コストとのバランスを考えたら悪くはないと思いますが。
    詳しい人は発熱する断熱材でも使ってるんですかね

  39. 541 匿名

    まぁ、住宅はスペックだけじゃなくトータルバランスだよね。
    予算に合った最良の組合せであれば満足度は高い。

  40. 543 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>540
    イシカワの営業は そんな暇じゃないと思いますよ。
    ムキになって言い争うような柄でもないし必要も感じてないでしょう。

  41. 544 匿名

    次の客がたくさん待ってる状態だもんね。

  42. 545 匿名さん

    住まいに詳しいとか言ってたやつ、スペックに完全に洗脳されてるな。昔の自分を見てるようだ。

  43. 546 建築中 [男性 30代]

    すみません。なんか荒れさせてしまったでしょうか?

    良い断熱材・構造材・シーリングなどなど勿論全部見積を取ったんですが予算が・・・。
    GWも24kにしようと思ったんですが、そもそも1F・2Fの間に
    何も入らないのが標準だったので、僅かだとしても吸音の意味合いが強いんですよ。
    入れなかった場合は分からないので効果が有るかどうかの比較はできないんですが。
    (勿論ちょっとした断熱効果も期待しています)

    イシカワはショールームのトイレに「できないと言わない!」と標語が貼ってあります。
    調べて調べてダメだったら言うと営業が言っていましたが、基本そういう姿勢のようなので
    検討している方は徹底的に自分から聞いて見積を取った方が良いかと。
    回答に時間がかかり気味ですが、嫌な顔せず見積出してきますよ。

  44. 547 匿名さん [男性 30代]

    宮城にあった展示場跡地(解体後半年くらい経過)で最近重機で土を掘り返してるのをみたんだけど、コンクリートの塊がたくさん出てきてた。
    コンクリートパイルをそのままにしてたのかな?

  45. 548 匿名

    >>547
    食べ放題のお店の所ですか?

  46. 549 匿名さん [男性 30代]

    >>548
    国道沿いの焼き肉屋さんの北側です。

  47. 550 匿名さん

    >>547
    この前バイパス通った時に私もみかけました。同じ敷地内の他ハウスメーカーの展示場跡はきれいさぱり土に戻ってましたが、イシカワの展示場跡だけごちゃごちゃと何やら転がってましたが、それですかね?

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸