なんでも雑談「部活辞めたい中3です。吹奏楽」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 部活辞めたい中3です。吹奏楽

広告を掲載

  • 掲示板
リリィ [更新日時] 2023-05-13 07:36:43

私はK中学生に通う中3です。

私は吹奏楽でチューバをしているのですが、
正直、(好きな方には申し訳ないけど)チューバのことが
好きになれません。。。
私の学校では、先輩たちが私たちの希望を一応聞いて、
講師の先生の前で実際に全ての楽器を吹いて決めます。
だいたいの人が自分の希望の楽器、または第二希望か第三希望の
楽器に決まった中、私は1番やりたくなかったチューバに
決まってしまったのです。

すぐに辞めることもできました。
実際は、コントラバスの子が、入って2週間で辞めました。
でも、K中学生は小編成のバンドなので、私がチューバをやれば
誰か、他の希望の楽器になった子が、強制的にチューバに移動になります。

楽器の発表があった放課後に、同級生全員に
『リリィ、チューバで可哀想じゃね』と言われたのを
今でもずっと覚えています。
実際、チューバのパートの先輩は3年生1人で、
とても怖いことで有名でしたので。。。

みんながなりたくないのは知っていて、
でも、逃げようと思えば逃げれて、
逃げても、その後の学校生活は楽しくないかも。。。
と、1人でずっと考えた末、少し頑張ろうと思いました。

が、実際は、自分のパートの先輩は他の先輩より
何十倍も怖くて、椅子に座るときは足を床にくっくけてすわれ。とか
お昼食べたら、休憩の時は下手くそなんだから練習しとけ。とか
ゆわれてばかりでした。
本当に楽しくなかったですが、
ここでやめたら、誰かがこの思いをしないといけない。と思い
申し訳なくなる気持ちでいっぱいでした。

そして、そのまま2年が過ぎて
3年生になった今。相変わらずチューバは嫌いです。
それに、元々頭が悪いから、受験も控えているのに勉強も全くできず
朝練があるから、夜は早く寝て
放課後には、月に何回か夜練があって、勉強の暇などありません。

今の吹奏楽は、3年生が全員女性で、10人います。
女子なだけあって、集まれば悪口だらけで
いても気分が悪いです。
いつか、自分も言われるのではないかと思い
いつでも本音がいえず、同級生に言いなりの状態です。
明日も明後日もずっとずっと部活があって
毎日毎日、あの人たちに会うと思うと、吐き気がします。
実際、何回かストレスによる帯状疱疹になったり
夜中に過呼吸にかかったりするようになりました。

本当に嫌です。
でも、あと半年で引退だし、
今は入ったばかりの後輩もいます。

もう、、消えていなくなりたいです。

【なんでも雑談板に移動しました】

[スレ作成日時]2014-05-09 19:51:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

部活辞めたい中3です。吹奏楽

  1. 1 匿名さん

    俺吹奏楽全国一の高校ユーホ3年間やってパーマスだったけど吹奏楽なんて大人になってからも続ける人は少数だよ。
    ユーホ嫌いでは無かったけど、無駄な3年間だったかな。
    もっと遊びまくれば良かった高校生活。
    卒業後触る機会もないね。

    食べ物でもそうだけど、まず嫌いな物なんて好きになるわけないんだ。

    辞めるか我慢するかの二択。

    辞めると決断して自分で言えないなら親に助けてもらいな。

    あと高校に吹奏楽あるとこ行ったらチューバ吹かされるから高校は選ぼうね。
    楽しい高校生活が来るように俺も願ってるから頑張って生きてね^^

  2. 2 ずずか

    私も、辞めたいと思ったことあるよ。さすがに悪口は、なかったけど、
    上手い下手で、言われたり、陰で言われたりとか。。だから早く高校に
    行きたいと思ってるから、お互い頑張ろう^

  3. 3 匿名さん

    質問者さん。大変辛い思いをされていますね  確か部活を続けるのは義務じゃないですよね?親とか顧問とかに「部活をやれ」とかいわれてやったりとかはしてないですか?  確か部活動って「無給のボランティア」ですよね?別にお金(給料)をもらってやってるんじゃないですよね?  部活辞めたら今後の進路に影響するとか食べていけなくなるとかそういうのじゃないですよね?
    だとすれば、「辞めること」をすすめます。

    言い方が悪くて大変申し訳ないが、「苦しみながら部活動をしている学生」というのは「かわいそうな奴隷」のように見えてならないのです。(お金をもらってやってるんならまだしも)

  4. 4 匿名さん

    私が質問者さんのような立場だったら、そっこうに部活なんて辞めてます。 
    「えっ、だって給料出ないんでしょ?金もらえないわ!辛いわ!何でそんなのわざわざやらなきゃならんの?」
    自分が学生だったらそう叫びたいわ!

    自分が質問者さんと同様中学生だったら、「こんな苦しい部活やらされるぐらい」なら「おっさんに児童買春でもされてたほうがまだまし」っていいたいわ

  5. 5 匿名さん

    もっといえばこんな部活やるぐらいなら、アフリカの子どもがやってるような児童労働でもやってたほうが【まだまし】や

  6. 6 匿名

    今、部活を辞めて勉強に専念できるならそうした方がいい。
    逆に色々気になって勉強に身が入らないような状況になりそうなら、
    なんとか現状維持してキリの良いところで引退。それから勉強頑張る。

    のどちらかだよね。
    あんまり他人のことを気にせず、まず自分のこと、自分の将来を大切に考えてみて〜

  7. 7 匿名さん

    この投稿から時間がたってますが、どうされましたか?
    私も昔、同じような状況で、アルトサキソフォーンになりました。しかもボロボロの。金の剥がれた。

    結局、嫌で辞めましたが、大人になって、あの時先生は私だから吹けると思ってくれたのかも…と思えるようになったのはだいぶあとから。あの時頑張れば、アルトサキソフォーンが吹けたのにな…と、ほろ苦い思い出です。

    チューバが吹けるって、大人になったら素敵だよ。

    私の子どもも中3だけど、もうすぐ部活も終わりだものね。

  8. 8 匿名

    辞めたきゃ勝手にやめろよ。たかが部活だろ? 俺なんかムカついたら会社やめてるぞ? いまのところは11社目だ。

  9. 9 沖田艦長

    >>8
    こんな大人は反面教師だね

  10. 10 匿名

    ゆとり

  11. 11 匿名さん

    現在中学3年生で有れば、間もなく高校受験も控えていると思いますので、
    早めに退部し受験勉強に専念した方が良いかと思います。
    部活動の同級生・後輩との柵も出て来ると思いますし、あなたがその事でノイローゼになったり、
    鬱になるのは好ましくありません。
    将来・未来にウェートを置いて前に進みましょう。

  12. 12 匿名

    主はどうしたんだ?

  13. 13 匿名さん

    質問者さん。 部活をやめたら今後何かに影響して困ることってあるのですか?進路に不利になるとか?? 親や周りの部員などから圧力を受けてたりとか??  私としては辞めることをすすめたいです。自分が学生だったらこんなうんざりなことはやってられません

  14. 14 匿名

    吹奏楽なんて辞めて

    ボクシングで世界チャンプを目指せ!

  15. 15 F

    あと半年頑張ってみるのもいいと思います。
    今抜けてしまったら新入生は困ってしまいます。
    どうしてもチュ-バがいや!っていうなら抜けてもいいと思います。
    今わたしはK中学校の1年で、コントラバスをやっています。
    最初はコントラバスなんてやりたくなかったけど体験してみたらすごい楽しくて、
    先輩たちもすごい優しくしてくれて、とても楽しいです。
    もうちょっとだけ頑張ってみたり、顧問や友達の相談するのもいいと思います。

  16. 19 名無しさん

    日本・・・辞める。変えるのを悪と教育する。
    海外・・・辞めて変える事を人生のステップアップとして前向きに捉える。

    この違い。

    だからブラック校則、ブラック企業でもなぜか辞めないのです。
    で、時間と体と精神を崩し、最悪の結果を迎える。
    「続けていれば良い事がある」と無責任に推しつけ続けさせる。

    日本人の失敗(ビジネス・教育で)は職人体質をそのまま持っていってしまったのが原因です。
    だからすべてあてはまるでしょ?
    無意味な先輩後輩文化。年功序列。
    どんなバカな先輩でも命令を聞かないと叱られる。老人には絶対へこへこする。
    大昔の長老とかの時代をまだ引きずってる。
    教師はそれを見てみぬふりしてる。

    大事なのは自分なのに。
    日教組は洗脳するのです。年上が偉い。教師の言った事だけしろ・・・と。
    で、周りの視線ばかり気にする。言われた事しなしない大人になる。
    太平洋戦争で敵に捕まるより自爆しろと洗脳され命を絶ったのが日本国民です。
    海外は命は大事にしろと教育。
    そして学校では討論させる。自分の意見が間違っていないと思うのなら信念を貫けとする教育。

    日本・・・努力・根性・忍耐。
    海外・・・理論・討論。
    この違い。
    結果、日本は物が豊かでも精神は貧乏と揶揄されるのです。

    部活は辞めてOK。
    顧問はその道のド素人ですから。体育会系運動部なら適切なコーチングもできないのです。
    だから自分の意志が伝われないと殴る、蹴る、罵倒する。まるでガキ。
    辞めたって死にません。
    腐るほど職業はあります。趣味はあります。活動場所はあります。

    学校は子供を閉じ込め、好きな事をするなと洗脳する場所です。
    「知りたいと思う心」が学問の基本なのに。

  17. 20 匿名

    もうスレ主も社会人なってるわな。
    俺も高校時代にインターハイ出場する位強いクラブでマイナースポーツやったから俺の学年独りだけで2年の時に大学進学出来ない位の成績になって顧問の先生の反対押しきってやめたけどあのときは辛かった、やめてからも顧問の先生からお前のせいで今年はインターハイ出れなかったと責められた。
    今は国立大卒業して教員になってまさしく反面教師として頑張っております。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸