住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART8】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-05 12:53:32
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-04 10:00:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART8】

  1. 1 匿名さん

    固定金利の諸君、5年固定0.48に借り換えたまえ。

  2. 2 匿名さん

    >1
    借り換え時の諸費用はいくらですか?

  3. 3 匿名さん

    >2

    横レスだけど。
    おそらく30数万円ぐらい。残債の額にもよるけどね。

  4. 4 匿名さん

    じゃあ、フラットにしてる意味ないじゃん。

  5. 5 匿名さん

    借り換えは登記簿書き換えだけで10〜20万くらい掛かるでしょう。
    あと返済期間前の一括完済時も費用が発生するから、50〜80万くらい掛かるのが普通では?

  6. 6 匿名さん

    フラットは手数料だから、全額繰上げ時の保証料返金が無いのが痛い
    ネット銀行も手数料だから、保証料返金が無いが普通は変動にするのだろうから微妙
    優遇幅次第なのかな
    そう考えると、都市銀行の固定や変動優遇が少ない方なら、
    保証料返金で借り換えが得なパターンが多そう。
    20万ぐらい保証料返金があれば、すぐに金利差で回収できるのかな?

  7. 7 匿名さん

    あと今借りてるローンに八大疾病保障等が付いてて、借り換え時に付いてなければ、本当に後悔することになるかも。

  8. 8 匿名さん

    あれ、保証料の返金って、そんなに少なかったっけ。
    私の場合、借りてから3年程度で借り換えたけど、
    8割程度戻ってきたような。。。違うのかな。

  9. 9 匿名さん

    それと、一括返済時の費用も、そんなに掛かった?
    う~ん。私の記憶では、当時の残債が4000万近くあったけど、
    借換費用全額で、40万円かからなかったような記憶があるんだけどね。

  10. 10 匿名さん

    借換え諸費用は、
    3,000万円、30年返済の場合は約80万円、
    2,000万円、20年返済の場合は約50万円程度となります。
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/10376/

  11. 11 アラサー

    >1
    10年固定ローンなので借り換えのメリットありませんよー(*・∀・*)ノ

  12. 12 匿名さん

    フラット手数料0.5%だよ?
    3000万借りても15万
    返戻金とかどうでもいいわ

  13. 13 匿名さん

    >10

    保証料の戻りによるんだね。私が借りていた旧中央三井信託では、
    8割以上の保証料の戻りがあったので、差し引きだと、
    50万とか80万なんて費用が掛からなかったんだけど。
    金融機関によっては、あまり保証料を返してくれない、
    ということなんだろうか。

  14. 14 匿名さん

    元金均等だと、保証料2割安くなるのでお得ですよ。
    ローン減税減って3000万のときだから、元金にしました。

  15. 15 匿名さん

    他スレからの転載だけど。。。

    保証料戻りは大体手数料として5%取る所が多いですね。50万円だったら2万5千円。
    後、一律数千円~1万円くらいな所も有ります。住信なんかは手数料無料です。

    それと、保証料の戻ってくる額に借入期間が長いと戻りの額で不利になると言う事は有りません。
    正確に言うと保証料は借入金額と期間で金額が決まるので借入5年後に借換ようが10年後に借換ようが残債の額と残りの返済期間が同じなら10年後に借り換えたほうが保証料で損をするような事は有りません。当然10年後の方が残債も残りの借入期間も少なくなってますので保証料の戻りは少なくなりますが、当然借り換え後に払う保証料も少なくすみますので。

    35年で借りて3年くらいで完済するとほぼ満額近く戻って来ます。

  16. 16 匿名さん

    三井住友信託は三大疾病保障付けるとプラス0.3%掛かるので、実はそれほどお得でもない。
    まあ病気にならない自信があるなら付けなくてもいいだろうけど。

  17. 17 匿名さん

    そのような方は、8疾病のSBIかな、迷うところではある。
    が、
    手数料なので返金は無い、

    繰上げ予定の無い、ぎりぎり変動なら
    ソニー銀行の0.599%にかぎる。
    ただ、こちらも、
    手数料なので返金は無く、

    繰り上げれば繰り上げるほど、割高になり
    ローン減税後繰上げすると0.7%程度になる
    (それ以前に、借替(変動は低いから固定へかな)とかで繰り上げると当然、手数料利率2%に近づく)


  18. 18 匿名さん

    ネット銀行は短プラ連動ではないですよね?
    変動でもメガバンクや地銀とは違いますよ。

  19. 19 匿名さん

    勝手に基準金利が変わりそう。

  20. 20 匿名

    もはや短プラ自体が存在しない。

  21. 21 入居済み住民さん

    固定だろうが変動だろうが、長く借りないこと。
    5年あるいは10年まで。

  22. 22 匿名さん

    低い金利で短期で返済。
    これが基本。後はローン減税と手持ちの金との兼ね合い。

  23. 23 匿名さん

    じゃあフラットは意味ないってこと?

  24. 24 匿名さん

    フラット20ってありますよね?
    あれって、20年で完済するように月々返済になりますか?
    そうすると、ローン減税も不利だし、月々の返済額も多くなってしまうのでしょうか?

  25. 25 匿名さん

    前スレにでてたの当初5年固定0.48%と当初20年固定1.78%のミックス
    気になったので試算してみました。

    フラット35Sが団信込み4136万円なので
    ちょうど、団信分ぐらい節約できそう
    (団信でなく収入保障保険でも100万ぐらいは違いそう)

    1. 前スレにでてたの当初5年固定0.48%と...
  26. 26 匿名さん

    法人税20%台明記きたな
    これはインパクト大

  27. 27 匿名さん

    首都直下型地震が起きれば株価は暴落する。

  28. 28 匿名さん

    直下型地震が来ると思うなら、マンション売って賃貸にすべき。

  29. 29 匿名さん

    一生賃料払い続けるのかローン組んで家買うのかの選択。
    貧乏人は身の丈にあった借金で頑丈な持ち家選ぶしかないな。

  30. 30 匿名さん

    頑丈な家は身の丈に合った借金で買えるの?

  31. 31 匿名さん

    郊外なら安いから買えるよ。

  32. 32 匿名さん

    郊外ってどこですか?
    都下?

  33. 33 匿名さん

    埼玉、千葉、神奈川の主要駅じゃない徒歩10分以上なら安いよ。
    三多摩でもいいね。
    貧乏人は無理して借金してリスク抱えちゃ駄目。
    金利以前の問題ね。

  34. 34 匿名
  35. 35 匿名さん

    借り過ぎの問題をクリアすればローンの選択は自ずと決まる。
    今なら5年固定の0.48%だろうな。

  36. 36 匿名さん

    三大疾病保障付けたら0.78%で、それほどお得ではない。
    五年で完済するなら不要だろうけど。

  37. 37 入居済み住民さん

    借りるならたしかに5年固定終了がベスト。
    そんな私は固定君とバカにされてる10年固定組です。
    がしかし、仲間は多そうだ♪

  38. 38 匿名さん

    >36
    それはどこの銀行でも同じことが言える。
    住信SBIの8大疾病なんて、適用されるケースは殆ど想像が出来ない。
    あくまで金利だけで話をすべき。

    >37
    10年固定はここでは固定派になるの?
    それは変動でしょ。

  39. 39 匿名さん

    >38
    銀行にもよるが最初から疾病保障込みの金利もある。
    プラス0.3%は取り過ぎ。
    5年後は変動になった上に1%超えちゃうよ。

  40. 40 匿名さん

    >39
    あのね、それはローン免除になる条件が違いすぎるんだよ。
    0.3%とるだけのことはある。

  41. 41 匿名さん

    >40
    具体的に。

  42. 42 匿名さん

    メガバンクの団信って三代疾病保証ついてるの?

  43. 43 匿名さん

    >37さん
    >10年固定はここでは固定派になるの?
    それは変動でしょ。

    10年固定で完済なのだから固定君になるでしょこのスレだと。
    散々変動さんにばかにされてるよ。

    フラットのことなら固定君と煽ったりしないでしょ?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  44. 44 匿名さん

    10年固定で完済の方が少ないでしょう。
    それだと最近は5年固定の話が多いけど、5年固定で完済前提なの?

  45. 47 匿名さん

    フラットは5年固定に借換えて、繰り上げ返済しなさい。

  46. 48 匿名さん

    相変わらずの煽り合戦か。
    固定とか変動の前に借り過ぎ注意だろ。
    借り過ぎなきゃ固定も変動も大差なし。
    10年も金利固定して11年目の金利が怖い程残債残るなら明らかな借り過ぎ。

  47. 49 匿名さん

    10年固定は固定期間終了後の優遇幅が低いからな。
    三井住友信託の5年固定なら、優遇1.72。

  48. 50 匿名さん

    >49
    5年後は三大疾病保障付けて1.075%。
    言うほど安いと思えない。

  49. 51 匿名さん

    利率でなくて、総返済額と、年間の
    返済額のバランスで考えるべきと思う。

    残債が1000万を切れば、普通なら
    残債≦金融資産になるだろうし

    今は、減税期間は金利手数料の負担が無いのに
    なんで、わざわざ、金利を余計に払うのか理解できないのだけど・・・

  50. 53 匿名さん

    三大疾病の団信って相場は0.25%くらい?
    三井住友信託は少し高めなんだね。
    そもそも住宅ローンの団信に金利上乗せするならローン期間中のみ民間保険を充実した方が得のような。
    三大疾病だけでは不安あるよね。

  51. 54 匿名さん

    >50
    >53
    三井住友信託の三大疾病は高い金利とるだけあって優れている。
    まず、住信SBIは金利上乗せが無いから、内容も論外。
    「いかなる業務にも従事することが出来ない状態」なんて寝たきりしかない。

    三井住友信託の三大疾病は、
    ガンは「診断確定」、
    脳卒中・急性心筋梗塞は「60日の労働制限」でローンがチャラになる。
    高いだけあるんだよ。

  52. 55 匿名さん

    >54
    参考になる。ありがと。
    ただ、「60日の労働制限」って、どういうこと?
    診断書に記載されていればOK?
    60日も入院させてくれる病院なんて、いまどきないよね。

  53. 56 匿名さん

    3000万75歳まで逓減型のがん保険に月々3500円程度で入るような感じでしょうか?


    みずほは選べるみたい0.3%
    https://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/customer/life_insurance/hika...
    UFJは7疾病+一時金
    http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/kanren/bigseven.html
    SMBCは8疾病だけど46歳で保障内容が違う
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/anshin/shippei.html
    ソニー銀行
    http://faq.moneykit.net/faq_detail.html?id=1220402&category=131&pa...
    住信SBIは8疾病
    https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/hl_8shipei_p


  54. 57 アラサー

    >52
    10年で返済なら結構なことじゃないか。
    どの辺りが痛いのか。

  55. 59 匿名さん

    いくら低利で借りても、地価や物件価格下落で資産価値が減少してるなら無意味だな

  56. 60 匿名さん

    >55
    入院を60日するのが条件ではなく、自宅療養にせよ労働を制限されればよい。
    最終的には診断書により判断。

  57. 61 匿名さん

    >56
    個人的には、みずほが一番良いような感じがします。

  58. 62 匿名さん

    生保会社のガン保険とか月々4000円とか払っても、受け取れる額の総額は数百万程度に比べたら
    団信オプションも高額保障(数千万)の特定疾病の保険相当で悪くないと思うけど

    ようは、疾病の種類とかでなくて、仕事が続けられなくて、収入が途絶えてるけど、生きてるときが困るので、うちは、
    就業不能保険にしました。これなら怪我病気なんであれ、仕事できない理由が、医者の診断であれば、月額受け取れるからよいかなと
    月々3500円で30年間、月々15万、5400万保障なら悪く無いかなと思うけど

    団信オプションも、返済途中でつけたり、やめたりできれば、考えるけど

    0.3%増しで0.48%が、0.78%になるのは割高な気がしますね、

  59. 63 匿名さん

    就業不能保険良さそうだね。
    病気の種類より就業不能になった時困る話だから。
    どこの保険会社が良いのだろう。

  60. 64 匿名さん

    就業不能保険とか精神障害対象外の奴があるから注意な
    普通は傷病手当金の一年半以上かかる疾病なんかないから
    精神障害対象外の就業不能保険ほど無駄なものはない

  61. 65 匿名さん

    就業不能の民間の認定基準なんて無茶苦茶キツいから
    公的給付なら一部労務不能でも保障がおりるが民間の就業不能保険は全部労務不能じゃないとおりない
    つまり元の仕事はできなくても軽微な仕事ができるならおりない
    高度障害にならない長期の全部労務不能疾病なんて、凄いレアケースだよ
    はっきり言って精神障害だけといっていい

  62. 66 匿名さん

    1年半?半年じゃないの?
    鬱病の保険なんてあるの?
    鬱病でも働いてる人いるのだから、認定されなくて当たり前じゃない。

  63. 67 匿名さん

    普通の医療保険を充実させるのはどうだろう。
    民間と都民共済などを組み合わせるなど。

  64. 68 匿名さん

    一年半だよ
    傷病手当金は精神障害おりますよ

  65. 69 匿名さん

    うつ病じゃなく神経症やうつ状態でも傷病手当金はおります

  66. 70 匿名さん

    傷病手当金だけじゃ不安だからの話ではないのですか?

  67. 71 匿名さん

    精神疾患以外の事実上、一年程度限定の所得保障上乗せのための保険に入る必要ある?
    しかも認定はかなり厳しい

  68. 72 匿名さん

    まぁ、少なくとも、ガン保険や三大疾病、八疾病よりは、適用範囲広いし

    精神的にタフだから、
    精神病の互助は要らないなぁ、それだけ余計な保険料かかるわけだし

    たぶん、医者から働けないって診断書ででも、IT系だから、ネットとPCで稼ぐと思う。
    それすら無理ならたぶん、高度障害だと思う

  69. 73 匿名さん

    俺も精神病の保証はいいや。
    それより病気で長期入院した際の保証が手厚い保険がいいな。
    病気の種類に関係なく保証が手厚い保険はないかな。

  70. 74 購入検討中さん

    若い解きは 肉体も精神も強いけど 年とると意外に精神も弱くなるケースも多い
    今は なんともなくても 嫁さんが死んだりペットが死んだりしたりしたら 精神に支障が出たりするケースも 最近 多いよ

  71. 75 匿名さん

    大企業の100人に3人はうつ病らしいな
    誰も自分がうつ病になるなんて夢にも思ってないって

  72. 76 匿名さん

    うつ病だから働けないってこともなかろう。
    普通は病院行き薬飲んで働くんじゃないの。
    そこまで心配したらキリがない。
    病気やケガの手厚い保証をローン期間中入っとけばいいんじゃないの。

  73. 77 匿名さん

    いや、うつ病休職者が100人に3人いる

  74. 78 匿名さん

    ポックリ逝く分は困らないんだよね。
    団信で居住費チャラ
    学資保険で教育費補填
    遺族年金で最小限の生活費
    生命保険でなんとか今まで通りの生活
    嫁さん働いて、多少余裕をもってもらう感じかな?

    困るのは、長期療養で足手まとい状態
    数年程度なら良いと思う
    休職扱い、傷病手当、失業保険、医療保険で一時的にには持つのだろうけど
    数千万のローンに充てるには足りない
    介護で嫁さん働けないみたいなやつかなぁ


  75. 79 匿名さん

    長期療養のあいだでも、フラットの団信って払い続けないといけないよね?

  76. 80 匿名さん

    やはり借金早く返済した方がよくね。

  77. 81 匿名さん

    収入保障保険で払込免除特約つけると以後の払込免除で保障は継続

  78. 82 匿名さん

    >>81
    すいません。もう少し詳しくお願いします。
    収入保障保険は適用になるケースが少ないのではないのですか?

  79. 83 匿名さん

    いまどき病気で長期療養になるケースは三大疾病くらい

    あと収入保障保険には就業不能特約をつけられるものもある

  80. 84 匿名さん

    難病指定されてる病気っていっぱいあるし、3大疾病だけでは中途半端な保障に思える。
    まあ、一番の安心は借金を早く返済することなんだろうが。

  81. 85 匿名さん

    フラットは一切繰り上げずにタイミング見計らって一括繰り上げが基本
    当面、繰り上げはもったいない

  82. 86 匿名さん

    フラット以上に変動や短期固定の方が今繰上はもったいない。
    しかし借金自体がリスクであることに変わりなし。
    返済しない限り銀行に家取られるリスクは残るのだから。
    病気でもね。

  83. 87 匿名さん

    期間を短縮せず、返済額軽減で繰上しとけばリスクも金利も減らせる。
    格安賃貸並みの支払い額にしとけば、病気になっても保険で何とかなるよ。

  84. 88 匿名さん

    変動は今の金利がもったいないからじゃなく、金利上昇不安で繰り上げてるんでしょ?
    フラットとは全然違う

  85. 89 匿名さん

    運用してインフレ待ちのためにフラットで借りたのに、なんで繰り上げなきゃならんのだ 繰り上げるなら最初からフラットで借りない

  86. 90 匿名さん

    変動はマイナス金利だから繰り上げない。
    フラットはプラス金利だけど繰り上げない。

    現在どちらが得してるかは明らか。

  87. 91 匿名さん

    インフレ待ちの間に病気になり、ローン払えず銀行に家取り上げられたりして。

  88. 92 匿名さん

    >91
    それはおまえ。

  89. 93 匿名さん

    繰り上げ資金を浪費する訳じゃないんだからその指摘はトンチンカン

  90. 94 匿名さん

    インフレ待ちして早何年?

  91. 95 匿名さん

    早1ヶ月

  92. 96 匿名さん

    浪費はしないが投資はするんでしょ。
    首都直下型一つでストップ安何日続くか。
    家も被害受けたらダブルパンチ。
    おまけにケガしたらトリプルパンチ。

  93. 97 匿名さん

    可能性の極めて少ない悪いこと想像するなら変動にもいくらでも例示できる訳で
    俺はそんな馬鹿なことやらないけども

  94. 98 匿名さん

    首都直下型地震を可能性が極めて少ないと言えちゃうのがね。
    いつ起きてもおかしくないと言われてるのに。
    3.11の時の株価とは比較にならないくらいストップ安が続くよ。

  95. 99 匿名さん

    そんな心配するのにハイパーインフレの心配はしないんだね

  96. 100 匿名さん

    ハイパーインフレの期待だけして、壊滅的な被害が予想される首都直下型地震のリスクは無視するんだ。

  97. 101 匿名さん

    首都直下型地震が起きたら、円安→ハイパーインフレになる公算が高いんだが・・

  98. 102 匿名さん

    首都直下型を心配しても全く意味がない。
    そもそも、すごく心配なら日本に住んでいられない。

  99. 103 匿名さん

    フラットの高金利に見会う運用って?
    REITとかETFで土地や商品、金?
    まさかと思うが、FXの証拠金、信用取引で売りとか?
    なかなか無いよ、安定した投資先

    うちは、変動で年間100万程度づつ繰上資金が貯めてるけど、運用先がなかなか無い
    円建社債1.6%前後や以前から保有しているNZDやAUD建の外債4~5%、自社株ぐらいだけど
    何時でも売ってないし、償還したりこれからどうしようか迷ってる

    3000万をポンっと渡されて、(但し自宅が担保)明日から年率1%確実に稼げといわれても、困るな、たぶん。

    あくまでも、残債<自己資金になってはじめて投資と思う。

    フラットで借りて年率2%とか稼げてるの?

  100. 104 匿名さん

    0か100かの主張が多いけど、3.11では円安どころか円高になり株価も直後は大幅下落したにもかかわらずすぐリバウンドしてBOX圏内を推移したというのが現実。
    首都直下型の震災があったとしても、ハイパーインフレや3.11と比較にならないほどのストップ安が続く可能性より、ある程度の円安とインフレは起き株価も下落はするものの、極端な変動はない可能性の方が高いのは確実と思われる。
    東電株のように安全資産と思っていたものが上場廃止の瀬戸際に追い込まれる可能性は十分あるけど。

  101. 105 匿名さん

    為替は分からんよ。
    米国雇用統計が良くて103円超えてこのまま円安になるかと言われたのが5日前だが、今はそのときより円高の101円台だからね。
    今は100円切る円高になるって人もいるくらいだし。

  102. 106 匿名さん

    連休中の日経には99円台のドル円レートを予想する向きもあった。
    地政学リスクもあるし、相場は読みにくい。

  103. 107 匿名さん

    確かに為替レートは読みにくいが、ハイパーインフレになるほどの極端な円安になる可能性はかなり低いよ。

  104. 108 匿名さん

    長期金利が急騰したら極端な円安になるよ。
    1ドル200円くらいは考えられる。

  105. 109 匿名さん

    株・FX、ハイパーインフレ、大地震、いづれも、絶対ではない。

    そういう意味では、
    >103さんの「明日から年率1%確実(→ここ重要)に稼げといわれても困る」というのは、まさにその通り。

    その程度を運用で稼げないなんて無能だ、みたいなことを言う人もいるけど、
    実際の運用内容に具体性がない以上、ただの放言にしか聞こえない。

    余裕資金に無理がない範囲で、繰上返済がいいと思う。

  106. 110 匿名さん

    長期金利が急騰って何%程度を想定しているの?
    現実的なラインだと急騰しても1.5~1.6%程度、それで円が200円/ドルまで行くはずがないよ。
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N4J24Y6JIJVG01.html

  107. 111 匿名さん

    >>104
    企業のBCPがどこまで進んだかだけど、首都直下型地震で企業活動は大きな打撃を受けるのは明らかだよ。
    株価のストップ安は間違いないだろうな。
    企業のBCPはサーバールームの予備電源増設や下手したら災害備蓄品の増強程度しかやってなかったりする。
    地方に第二本社機能移転などしてれば何とか企業活動続けられるだろうが。
    いずれにしても首都直下型地震が起きれば日系10000円割れなどあっという間だろ。
    為替は3.11のように円高になるかな。保険会社が円を必要とするからね。
    3.11の時も長期金利上昇などなかったね。
    さすが日銀だな。

  108. 112 匿名さん

    >>104
    3.11は首都機能は維持したからね。
    東京で電気が1週間止まること想定してみな。
    非常用発電機など長くても3日程しかもたない。
    しかもライフラインのみ。
    ストップ安どころか東証取引出来ず、再開直後はストップ安連続。

  109. 113 匿名さん

    >110
    「年末までに1.5-1.6%まで上昇していく可能性がある」と書いてあるので来年以降の話。
    今年中に1%超えるかは疑問があるけど。

  110. 114 匿名さん

    >111>112
    ストップ安は起きるだろうが、どの程度の期間でBOX圏内に戻るかでしょ。
    東日本大震災では1週間程度で戻ったので30日以内に戻る可能性の方が30日たっても下落が止まらない可能性よりは高いし、東日本大震災での停電は原発の問題があったにもかかわらず178時間で全復旧、阪神淡路大震災の153時間と大差ないので、重要な地点の停電なんて1~2日で復旧するよ。

    勿論非現実的なリスクにも対応する人が居ても反対はしない。
    自分は現実的なリスクを悪めに見積もるだけ。

  111. 115 匿名さん

    トップニュース
    独占記事
    ニュース ランキング
    海外ニュース
    アメリカ/中南米
    ヨーロッパ
    アジア
    日本(国内)ニュース
    マーケットニュース
    株式
    外国為替
    債券
    商品
    エネルギー
    経済指標
    政治ニュース
    コラム/特集


    国債暴落必至、日銀の「不都合な真実」潜在成長率低下で-早川氏 (1)
    記事をメールで送信 記事を印刷する
    共有/ブックマーク
    Share Google チェック Twitter シェア

      5月7日(ブルームバーグ):日本銀行の早川英男前理事はブルームバーグ・ニュースのインタビューで、経済の実力である潜在成長率が低下する中で日銀が掲げる2%の物価目標実現が近づいており、国債価格暴落の可能性が高まっていると警告する。

    富士通総研エグゼクティブ・フェローを現在務める早川氏は2日、「物価だけに限って言えば、日銀の勝ちだ」と述べ、既に完全雇用であり、人手不足による賃金上昇が今後起きて、物価は来年度の終わりころには2%には近づいてくると予想した。同時に日銀は潜在成長率の低下という不都合な真実から目を背けているとも語った。

    潜在成長率低下は財政赤字拡大につながり、ひいては長期金利上昇(国債価格下落)圧力になる。こうした中で物価目標が達成されると日銀が国債を買わなくなり、国債急落につながりかねないとの見方だ。こうした事態を避けるには財政再建と成長戦略が不可欠だが残された時間は少ないと強調した。

    足元0.6%前後で低位安定している長期金利 について早川氏は「国債市場は物価がいつまで経っても2%に届かない、従って日銀がいつまでも国債を買ってくれるという前提で取引をしている」と語った。

    その上で今年度末は無理にしても物価は2%にだんだん近づいてくるとして「そうなると、日銀はいずれ国債を買ってくれなくなる。その日が近づいている。国債市場だけでなく、日銀も完全にモラルハザードに陥っていて、国債の暴落は起こらないと思っているが、それは起こる」と予測した。

    潜在成長率の低下

    日銀は先月30日公表した経済・物価情勢の展望(展望リポート)で、実質国内総生産(GDP)成長率見通し(委員の中央値)を2013年度、14年度とも下方修正した一方で、生鮮食品を除くコア消費者物価指数の前年比(消費増税の影響除く)は14年度が1.3%上昇、15年度は1.9%上昇と、いずれも1月の見通しを据え置いた。

    早川氏は「成長見通しを大幅に下げて、物価は上がるとすると、それは普通に考えれば潜在成長率が下がったと考えるべきだ」と話す。日銀は潜在成長率を「0%台半ば」として、16年度までの「見通し期間の終盤にかけて徐々に上昇していく」とみている。

    早川氏はこれについて「明らかに強弁であり、無理がある」と指摘。「同リポートの図表では、潜在成長率は昨年10月は0.3-0.4%だったので辛うじて0%台半ばと言えるが、今回は0.2%ない。もちろん潜在成長率の計り方にはいろいろな問題はあるが、少なくとも日銀が計っているやり方では0%近傍だ」と話した。

    GDPと失業率

    潜在成長率低下の有力な証拠として挙げるのが実質GDPと失業率の関係だ。昨年10-12月の実質GDPの水準はリーマンショック前のピークの08年1-3月よりも0.3%低いが、1-3月は駆け込み需要があったので、リーマンショック前のピークを抜くのは確実とみられている。つまり、足元の実質GDPは6年前とほぼ同水準にある。

    失業率は3.6%とリーマン前の一番低い水準と同じ。仮に6年間で0.5%ずつ潜在成長率が伸びていれば、潜在的なGDPは3%増えているはず。早川氏は「潜在的なGDPが3%増え、実質GDPの水準が同じで、なぜ失業率が6年前と同じなのか。常識的に考えればそれはおかしい。潜在成長率はほとんど伸びていないというのが正しい」と語る。

    早川氏は「もはやデフレではなくなったが、消費増税による駆け込み需要はあっても、消費がどんどん出てくるわけではない。普通に計算すれば実質金利は大幅なマイナスだが、にもかかわらず設備投資が力強く出てくる様子もない。従来は一番効くと思われていた円安ですら、大した効果はなかった」と指摘。

    その上で「デフレを脱却しても結局、日本経済は強くならないということであり、問題なのはむしろ、潜在成長率が0%近傍とさらに弱くなっていることだ」と語る。

    財政に帰結

    潜在成長率が低下していることによる良いニュースが仮にあるとすれば、「労働需給がタイトになってくるので、恐らく賃金は周辺部分から上がってきて、いずれは物価上昇につながってくる。まさにデフレの終わりだ」と早川氏は言う。

    しかし、「残念ながら生産性が上がってなければ、物価と賃金が同じくらい上がるだけであって、実質的な生活水準が上がるわけではない。そして、一番厄介なのは、財政への帰結だ」と語る。

    政府は2020年度のプライマリーバランスの黒字化を目標としているが、今年1月時点の政府の試算では同年度時点で10兆円の赤字となっている。しかも、それには実質2%台、名目3%台の成長が前提だ。「潜在成長率が0%近傍に落ちているとしたら、実質2%の成長は絵に描いた餅だ。可能なわけはない。仮に実質成長率を0.5%に落として試算し直せば、赤字はもっと増える」と言う。

    BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは「物価目標の達成が現実味を帯びてきた段階で、長期金利が急騰するリスクがある」と指摘。「仮に2%のインフレ予想が織り込まれると、長期金利は少なくとも3%まで上昇、リスクプレミアムが織り込まれると4、5%まで上昇する可能性がある」という。

    財政再建と成長戦略

    早川氏は「本当に長期金利が3%まで上がったら、財政は持たない。潜在成長率が大きく下がっているとすれば、3%までは行かないと思うが、2.5%でも持たないだろう。利払い費が膨らんで、ますます財政赤字が拡大する」と語る。

    安倍政権は年内に2回目の消費税率引き上げの是非を決定するが、その際、追加的な財政刺激を行うとの見方が根強い。また、それに呼応するように、日銀が年内に追加緩和に踏み切るとの見方が圧倒的に多い。しかし、早川氏は「それは明らかに自滅への道だ」と語る。

    同氏は「既に完全雇用の状態なので、放っておいても人手不足と賃金上昇が起こる。そこで財政、金融をさらにふかせば、2%が早まるだけだ。2%が早まるということは、ゲームセットが早まるということだ。われわれに与えられているのは、2%を達成するまでの時間だけだ」と言う。

    その上で「黒田総裁は安倍首相に財政再建と成長戦略に真剣に取り組むべきだと訴えるべきだ。日銀の物価目標だけをとらえて言えば、それは着実にうまくいっているが、一方で財政再建は行われず、成長戦略も実行されず、それだけ達成されたら、非常にまずいことが起こる」と警告している。

    記事に関する記者への問い合わせ先:東京 日高正裕 mhidaka@bloomberg.net;東京 Chikako Mogi cmogi@bloomberg.net

    記事についてのエディターへの問い合わせ先:Teo Chian Wei cwteo@bloomberg.net;大久保義人 yokubo1@bloomberg.net上野英治郎、宮沢祐介、崎浜秀磨

  112. 116 匿名さん

    可能性があるのと可能性が大きいのはまるで違う。
    富士山が爆発する可能性だってあるし。
    どこまでのリスク管理をするかだね。
    ちなみにフラットで長期ローンで運用はリスク管理としては最低の選択に思える。

  113. 117 匿名さん

    「非常にまずいことが起こる」

  114. 118 匿名さん

    長期金利下落だけは満場一致っぽいね

  115. 119 匿名さん

    まあ、財政再建派は国債暴落を理由に増税と社会保障費カットだろ。

  116. 120 匿名さん

    経済見通しの能書きは当たった試しは無いわな。

  117. 121 匿名さん

    苦しいな

  118. 122 匿名さん

    >>114
    首都機能一部移転が進まなかったからね。
    これだけ東京に機能集中してるのに比較が阪神淡路や東日本大震災と比べても仕方なかろう。
    経済に与える影響は5倍増しでも少ないと思うぞ。

    日経が5000円になっても驚かない。
    売りは相当な圧力となるよ。

    ライフラインだが東京は震災に弱い町だ。
    人も物も集中し過ぎた。
    地震後の火災旋風などを考えると数日でライフラインの復旧など無理。
    だからこそBCPの見直しを迫られてる訳だが、まるで進んでないからな。

  119. 123 匿名さん

    完全な復旧が大変と首都機能の復旧は全く違う。
    首都機能の話に完全復旧を混ぜたのが意図的なら詭弁、無意識なら原因と結果の切り分けが不足してる。

  120. 124 匿名さん

    完全な首都機能の復旧など首都直下型地震が起きれば年単位に決まってるだろ。
    何を言ってるんだか。
    何を持って首都機能復旧と言うかだが、ライフライン復旧だけでも1週間。
    これ霞が関とか首都の中心の話ね。
    しっかしした企業はBCP対策でサーバーの強化などしてるが、サーバー冷やす冷却水などの配管に穴でもあけばサーバーダウン甘いBCPだ。
    詭弁じゃなく被害は計り知れないよ。
    株の売り圧力も東日本大震災の比ではない。

  121. 125 匿名さん

    首都直下型じゃなく、東海、南海、東南海の三連動地震でも首都機能は麻痺するよ。
    横浜は津波の被害もあるな。
    地下にある電気室に水が入りプラズマが走る。
    湾岸は津波が起きにくいと言われるが三連動地震だと想定外の地震だからな。
    湾岸どころか銀座近くまで津波がくるなんて言う人もいる。

  122. 126 匿名さん

    津波じゃなくても物が落下してきて死ぬかもしれない。
    まあ起きないことを願うしかないな。

  123. 127 匿名さん

    ここローンスレだからリスクの話だね。
    物が落ちて死んだら団信でローンチャラだからリスク管理は出来ていると言っていい。
    もちろん起きないにこしたことはないがね。
    首都直下型地震リスクはローン期間中はでかい。
    ローン組んでまで買った家が壊れるリスク
    自身や家族が被害に合うリスク
    これに加えて株価暴落リスクを抱える必要はなかろう。


  124. 128 匿名さん

    色能書き垂れても、長期金利は上がらないよ。

  125. 129 匿名さん

    能書き垂れなくても、長期金利は上がるよ。

  126. 130 匿名

    日本国債は大人気、買いが殺到、それゆえに低金利-----これって過去の話。

    今は日銀のみが多量に国債を買って無理矢理低金利を維持してる。
    そんなの続くわけないじゃん。

  127. 131 匿名さん

    首都機能は最低限の行政機能さえ回復したら十分では?
    その程度は数時間もあれば良いね。

  128. 132 匿名さん

    長期金利が上がるのはさすがに確実

  129. 133 匿名さん

    最低限の首都機能って何?
    何を数時間で回復させるの?
    ざっくり過ぎてわからんが、行政のBCPも非常に甘いものだぞ。
    3.11以降副都心をいくつも作ると思いきや、さらに東京一極集中を進めてる。
    首都直下型地震起きたら経済損失ははかりしれないよ。
    もちろん株価暴落は間逃れない。

  130. 134 匿名さん

    >132
    「さすがに」の根拠は?
    フラット組は金利が下がるどころか、レコードが出て悔しいのは分かるが。
    5年固定0.48とかフラットが逆立ちしても勝てないのも出てるしな。

  131. 135 匿名さん

    >133
    話の流れは>104から>111>112,>114,>122,>123,>124,>131だよ?
    >122
    >首都機能一部移転が進まなかったからね。
    >これだけ東京に機能集中してるのに比較が阪神淡路や東日本大震災と比べても仕方なかろう。

    つまり首都機能が東京に集中しているから、復旧に時間が掛かるといっている。
    それに対して、重要拠点の停電復旧なんて1~2日、首都機能として最低限の行政機能、具体的には治安維持と行政府の活動程度は数時間で復旧できると指摘している。
    逆に大規模災害時の非常事態に復旧の妨げとなる回復しない首都機能とは、どのような機能を想定しているの?

    勿論東証が再開するには数日かかるだろうし、再開後しばらくSTOP安が続くだろうという事にも同意しているし、株価が一時的に1万を割ることも否定していない。
    ただ、30日以内に株価もBOX件まで戻る可能性の方が30日たっても大幅に下落し続けている可能性よりは確実に高いと指摘している。
    一時的な株価下落だけではローンの金利に影響しないよ?

  132. 136 匿名さん

    >134
    今しか見てないからだろ。
    日本の財政状況、経常収支赤字、日銀の国債大量買入れ等をマクロ経済学を踏まえてみれば明白。
    まあ日銀信者には分からないだろうな。

  133. 137 匿名さん

    >>135
    重要拠点の重要設備は無停電を前提となっている。
    蓄電池と非常用発電機によってね。
    だがしかし首都直下型となると蓄電池や非常用発電機にトラブルが起きる可能性が大きい。
    原発の安全神話が吹き飛んだのだから、行政機関の非常用電源など赤子のようなものだ。
    非常用発電機の冷却水なども確保できない恐れが高い。
    また、福島原発の影響で発電ばかり注目されてるが、変電、送電どこでトラブルがあるかわからない。
    2、3日で復旧の根拠が希薄。
    そしてこれ国の主要拠点の話。
    企業のBCPなどもっと弱い。
    30日で日経がボックス圏に戻る根拠も非常に稀薄。
    私は東京一極集中のツケが一番出るのは首都直下型地震だと思うよ。
    30日程度で投資家が日本株を買うとは思えないね。
    もちろん毎日ストップ安ではなかろうが、東京復活の道筋を示すまではダラダラ下げ続ける。
    30日程度だと民間など被害のまとめもできてないだろうね。
    投資家は安定資産に資金をシフトするしね。

  134. 138 匿名さん

    これ読むと10年固定がいいらしい。
    借入金額:3000万円、当初借入期間:30年、元利均等方式、繰り上げ返済は、各完済時に全額一括返済とした場合、
    変動金利は、トータルコストの最大変動幅が、10年で358万円、20年で902万円、25年で1060万円となる。
    http://www.nikkei.com/money/features/72.aspx?g=DGXNMSFK28032_280420140...

    1. これ読むと10年固定がいいらしい。借入金...
  135. 139 匿名さん

    >136
    今しか見てない?
    ここ何年も長期金利は低位安定している。
    リーマン前も長期金利が上がるとほざいていた輩が居たが、以降音無し。

    マクロ経済?
    そんな狭い世界でしかモノを語らないから、マスコミ報道に毛が生えた程度のことしか言えない。

  136. 140 匿名さん

    日銀様の言うことだけが正しい。
    日銀様の言うことは絶対。
    日銀様の言うことだけ聞いてれば救われる(笑)

  137. 141 匿名さん

    >137
    http://www.icr.co.jp/jspu/5_goto%20shi.pdf
    直近の東日本大震災の例では、3日で80%が停電復旧。
    末端は系統が1重のところも多々あるが、都心は系統が複数あるので復旧も早い。
    電力会社も震災に備えて移動用変圧器や発電機車を増強したから、東日本大震災時より条件は良い。
    重要拠点は通常数分から数時間で停電復旧するが、最悪を見越して1~2日と予想した。
    蓄電池や非常用電源は原発よりも圧倒的にシンプルな構造なので被害は限られるが、供給可能なのはポイントだから考慮すらしていない。
    はっきり言って、重要拠点の停電復旧が1~2日で終わらない根拠が全くない。
    また、こちらは最低限の首都機能復旧とは治安維持および行政府の活動程度で、数時間で復旧できると具体的に予想しているが、
    >逆に大規模災害時の非常事態に復旧の妨げとなる回復しない首都機能とは、どのような機能を想定しているの?
    に対する回答は無いけど?

    株価が30日程度でBOX圏に戻る可能性と戻らない可能性、戻る可能性については東日本大震災の1週間以内という例から最悪のケースを推測と根拠を挙げたが、戻らない可能性について根拠はBCPが弱いだけ、定量的なデータもなく完全な主観。
    元々東京電力株のように個別株の下落や上場廃止リスクは否定していないし、勿論そちらの想定通りになる可能性も否定はしないが、どちらがより可能性が高いかは各々が自主的に判断すべき事でここから先は水掛け論だね。

  138. 142 匿名さん

    長期金利は今異常に安いので、景気拡大と歩調を合わせて数年かけて0金利での標準的な2.5%程度までは上がるだろう。
    もっとも日銀がコントロール不可能になる可能性は限りなく0に近いだろうし、仮に日銀がコントロールできなくなったら大不況が到来し倒産の嵐が吹き荒れるので、固定にしていたとしても大多数が助からなくなるけどね。

  139. 143 匿名さん

    >>141
    中々話せるようなので続けますか。
    東京の重要拠点だとスポットネットワークで3回線受電の箇所もある。
    しかし2回線受電もまだまだ多数。
    1回線はさすがにないだろうが。
    3日で80%という数字はあくまで受電側の設備が損傷がないことが前提。
    重要拠点は高圧受電だから施設内の受電設備が損傷する恐れもある。
    復電での問題は操作電源が完全に放電した場合、非常用回路から常用回路に切り替えできないなどの問題もある。

    大規模災害の復旧の妨げはライフラインについてだよ。
    真夏の停電だと重要拠点のサーバーダウンは間逃れない。
    サーバー本体よりもサーバー冷やす冷却水などでね。
    情報が滞ることほど恐ろしいことはないよ。
    東京に被害のなかった原発対応見てればわかりそうなものだけど。
    重要拠点に待機してる人達がラジオやテレビの情報頼りになることも予想される。

    株価についてだが上場企業の何割が東京に本社機能を置いてるか考慮しないと。
    東日本大震災で東京本社に回復不能な被害でましたか?

  140. 144 匿名さん

    >143
    高圧受電までご存じならある程度詳しいと判断して突っ込んだ話をするけど、高圧受電設備の耐震性能は正直震度6強でもほとんど問題が無いレベル。
    http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2013/09/68_09pdf/f04.pdf
    を見ればわかるけど、被害は高圧側の圧着端子や低圧側の銅バー固定座の破損による短絡地絡が報告されている程度で、変圧器そのものの故障は報告がないので、暫定復旧は容易。
    離隔距離をとれるように曲げたりするだけで済むケースが大半。
    送電網の変圧器も、阪神淡路大震災での被害を教訓に大幅に強化されているから、東日本大震災では震災そのものより津波被害の方が大きい。
    津波で水没した変圧器も、流木等の衝突による破損が無ければ暫定的に系統に接続し稼働していた。
    非常用回路が動作しているなら操作用電源の放電もない。
    電柱が倒壊した場合でも暫定復旧に街路樹へ柱上変圧器を固定して送電したりもした。
    移動用変圧器や移動電源車の装備も強化している。

    末端の家屋に対してすら復旧作業が行われているのに、非常時に重要拠点への作業を重点的に実施しても復旧に数日も掛かるというのは、可能性としてかなり低いよ。

    >大規模災害の復旧の妨げはライフラインについてだよ。
    それは首都機能の集中とは関係ないのでは?
    >サーバー本体よりもサーバー冷やす冷却水などでね。
    ほとんどのサーバーは空冷、安定性や寿命を確保するために冷却しているが、最悪扇風機の風を当てておくだけで殆ど暫定復旧なら可能。

    株価に関してはここから先は水掛け論になりそうだから、後は個人の判断にゆだねる。

  141. 145 入居予定さん

    数十年で見ると富士山のがリスキー

  142. 146 匿名さん

    ここの固定君は支離滅裂なんだよね。

    金利が上がる、日本が破綻だと言いながら、それが実現すれば固定も危ない基準になるってとこには目を瞑る。

    君達の言う金利上昇は悪性であって、固定も助かるレベルではないって、想像力はないのかな?
    普通に考えて免責発動だよ。

    固定さんの金利が上がるって具体的に何%なのか教えて欲しいよね? デフォルトレベルの話ばかりするけどさ。

    上がった時に自分もヤバイのに、何勝ち誇った言い方するんだろうね。

  143. 147 匿名さん

    >146
    なにが言いたいのかよく分からんが、あなたの方が支離滅裂。
    自分が破綻するから周りも破綻するなんて、都合のいい考え方だしな。
    あなたが破綻する金利=ハイパーインフレではないよ。
    まあ、固定も変動もそれくらいでは、多くの人が破綻しないだろうな。

  144. 148 匿名さん

    >140
    日銀が全てなんて誰も言ってない。
    文章理解力ありますか?

    マクロ経済だけで全て説明が出来るなら、エコノミストは失業するよ。
    固定の主張はいつも情報を継ぎ接ぎしただけだよな。
    それで大騒ぎしてる。
    滑稽。

  145. 149 匿名さん

    >>144
    変圧器の損傷の可能性は少ないと思われる。
    そのための継電器だからね。
    だが重地絡による波及の復旧って簡単ではないよ。
    停電してる中事故点を見つけ出し原因を取り除く。
    勝負で遮断機投入してもまたはねる。
    東日本大震災後、マスコミは東電を責めたてたが責任ない奴は簡単に復旧して当たり前と思ってるだよな。
    首都直下型地震は誰も経験してないしね。

    サーバー本体は空冷でもサーバー室内空調は水冷が多い。
    真夏に送風機では間に合わないよ。
    それで間に合うサーバーなら大したサーバーではない。

    あとライフラインを復旧せず首都機能を復旧させたと言えないのでは?

    お互い経験ある中での話の中での意見の相違のようだね。
    結論は起きてみないとわからない話。

    しかし東京一極集中は震災のリスク管理において最低の選択をしていることは断言できるよ。








  146. 150 匿名さん

    >149
    スレチ。
    別にスレを立ててそこで話せ。

  147. 151 匿名さん

    現実問題、悪性インフレが起こったときにダメージを受けるのは変動も固定もだけど、死ぬか首の皮が繋がるかの違いに固定と変動の差はめちゃくちゃデカイよね

  148. 152 匿名さん

    将来どうなるのかさっぱりわからんね。

    金利があがれば、国債が暴落して銀行が破綻する。政府は国債の金利
    が払えなくなる。だから、金利があがらないはずってのは理解できる
    けど、国の破綻は特段異常ではない。実際、日本も第二次大戦後に
    破綻している。

    それにしても、今固定金利がおそろしく低いのはどういうわけ? 
    将来長期金利があがるのが予測されれば、あがってもいいはずだけ
    ど・・・。

    今すでに変動の人はともかくとして、これからなら固定だろう。
    ちなみに私は変動。金利上昇にそなえて貯金は十分してある。

  149. 153 匿名さん

    >>150
    ごめん。
    しかし金利を固定して運用ってリスク管理では最低な選択だと思うんだよな。
    たまたま震災リスクで話せる人がいたから、震災について話しこんでしまったが震災以外の株価暴落リスクなんていくらでもある。

  150. 154 匿名さん

    >151
    今の段階では変動と固定の差は大きい。
    悪性インフレの可能性がゼロだとは言い切れないが、いつになることやら。
    固定は逆転不可能では?

    >152
    固定金利は将来予想で決まらない。
    勉強すべし。

  151. 155 匿名さん

    >>152
    今の固定金利は悪い選択とは思わないよ。
    言いたいのは金利を固定しても軽減できるリスクは限定的ということ。

  152. 156 匿名さん

    >153
    地政学リスクで株価暴落。
    アベノミクスが外国人投資家に見透かされて株価暴落。

  153. 157 匿名さん

    よくわかんないんだけど。
    「悪性インフレが起きても、固定だったら首の皮一枚で助かる」
    と想定しうるのはなぜなんだろう。

    そんなことあり得る?

  154. 158 匿名さん

    >154
    >固定金利は将来予想で決まらない。
    借入額と返済期間による。
    ソニー銀行が>138で明示してる。
    もちろんあなたは最大変動幅を許容済みなんだよね?

  155. 159 匿名さん

    悪性インフレになると変動は利払いに追われて元金が減らないということが起こりうる

  156. 160 匿名さん

    >159

    それって、157への答え?
    答えになってないような気がする。

  157. 161 匿名さん

    株と国債どちらが安定資産と思うかだな。
    そして債券だけの話だと国債の信用がなくなる前に地方債の信用がなくなる。
    現在その予兆は全くない。

  158. 162 匿名さん

    わからないならいい

  159. 163 匿名さん

    >157
    あり得る。
    悪性インフレ=ハイパーインフレ=デフォルトではないしね。
    まあ金利が1%でも上がったらローン破綻しちゃうような人にとっては同じなんだろうけど。

  160. 164 匿名さん

    例えば、ギリシャで悪性インフレが起きた時も、
    政策金利はむしろ下がったわけだし。
    デフォルトしない程度の悪性インフレであれば、
    (そんな状況があり得たとすればだけど。)
    変動金利は上げようがない、ということもあり得るわけで。

    結局、固定君の将来予測というのが、
    デフォルトしない程度の悪性インフレが起きて、
    かつそれにつられて、変動金利が「連れ上がりする。」という
    仮定の下で話している、ということでOKなんだろうか。
    なんか、きわめて微妙というか、限定的な予測のように思えて仕方ないんだけど。

    違うのかな。

  161. 165 匿名さん

    そして、そのように微妙で限定的な将来予測を前提に
    固定金利を組んだとすれば、それもそれで、結構な賭けというか、
    人生設計における、思い切った決断と言えそうだね。

    なんとなく、「後付け」の将来予測と言えなくもないんだけど。

  162. 166 匿名さん

    日本国債が外資に遊ばれることはあるまい。
    よって長期金利は安定。

  163. 167 匿名さん

    少なくとも、今は日銀が総力を挙げて、長期金利の低位安定を図っているわけで、
    しばらくは、こうした状況が続くことが予想できる。

    仮に長期金利が上昇して、デフォルトしない程度の悪性インフレにつながったとして、
    それが変動金利の「連れ上がり」にまで発展する、とすれば、
    (ここまで書くと、仮定の上に仮定を重ねていることがよくわかる。)
    それはいったいいつ頃のことと予想できるんだろうか。

    簡単に言うと、固定君たちの想定する「砂上の楼閣」は、「いつ」完成するんだろう?

  164. 168 匿名さん

    だから、固定は見聞きした情報を継ぎ接ぎしてるだけなんだって。
    どこかに齟齬が生じるんだよ。

  165. 169 匿名さん

    >168

    齟齬だらけなんだよね。

  166. 170 入居予定さん

    日銀が国債買い入れ実施した時に[予想に反して]金利上昇が見られた
    緩和縮小時には金利上昇の圧力があるということ
    またその時点ではインフレが2%を達成している可能性が高いわけで
    より金利上昇の圧力はあるはず

    総合的に見て数年~5年以内には金利は上がると考えるのは普通の選択肢で
    故に今は低金利政策中でその期間中に固定を選ぶのは悪くない

    ぶっちゃけ余裕があるから固定を選ぶと言う考え方もあるし
    余裕があるからその時まで変動という選択肢もある
    要するに余裕があればそれぞれ考え方で決めればいい

    苦しいのは余裕がなくて変動の低金利を選択せざるを得ない人達だけでしょ

  167. 171 匿名さん

    >170
    またマクロ経済だけの話しですか?

  168. 172 匿名さん

    >171
    違う、違う、微視的なマクロ経済だけの話しだよ。

  169. 173 匿名さん

    まだ170さんみたいな意見は良く解るんだよね。
    変動も普通に、4%ぐらいまでは想定内だろうし。

    実際固定でも、変動でも個人の価値観だし。

    ただ、固定君の中でも終末思想みたいな、極端な煽りを持ってドヤ顔する人いるよね?
    変動が短期プライムレートに連動してるの知らないかのように、長期金利の話ばかりするし。

    その少数の人の意見がザル過ぎるだけで。

  170. 174 匿名さん

    マクロ経済が経済学の基本なんだよ。
    池上さんだって基本はマクロ経済。
    まあ日銀の自分にとって都合の良い部分だけ聞いてる人には、何言っても無駄だろうな。

  171. 175 匿名さん

    >変動も普通に、4%ぐらいまでは想定内だろうし。
    そんな変動の方が少ないのは明白。
    10年で返せちゃう人だろ。

  172. 176 匿名さん

    >174
    だから、あんたらのは微視的なマクロ経済学という矛盾?した理屈。

  173. 177 匿名さん

    固定は長期金利連動だから、長期金利の話しして当然。
    変動は短プラ連動もあれば、ネット銀行は違うしね。
    まあ基準金利廃止にしてしまえば、短プラ連動は反故されるけどね。

  174. 178 匿名さん

    固定の金利水準が現在低いと言うのは分かる。
    うまくいくと6月実行フラットもレコードが出るかも知れない。
    一方で変動の金利水準も史上最低。
    理論上では0.4%台が可能だが、現実味に乏しい。

    となると、変動で元本減らしに注力するのも立派な選択。
    過去の2%超の固定が支払い総額で変動を下回るのは困難に思える。

  175. 179 匿名さん

    人口が減少すると物も売れなくなる。
    土地も余る。
    なんな日本の実情を無視してるような。

  176. 180 匿名さん

    だから微視的と言ってます。

  177. 181 匿名さん

    日銀、初の「2年連続で物価2%」 緩和の出口論はけん制

    日銀は30日の金融政策決定会合で経済・物価の情勢展望(展望リポート)をまとめ、2015年度に続き16年度も2%程度の消費者物価上昇率が実現するとの見通しを示した。日本経済は消費増税の悪影響を乗り切るなどとする強気の判断を維持した。「2年連続2%」という予想を出すのは、昨春に量的・質的緩和(通称、異次元緩和)を始めて以降初めて。一方で、これは今の量的・質的緩和政策の終了条件である「物価2%の安定的な持続」に該当するとは限らないというのが日銀の考え方で、黒田東彦総裁も会合後の記者会見で「現時点の見通しで緩和の出口の時期を特定するのは時期尚早だ」と語った。
     日銀が強気予想を出す背景にあるのは、人々のインフレ期待を強め、物価に上げ圧力を加えたいという思いだ。ただし、その結果、追加緩和観測が必要以上に後退したり、市場が緩和の出口を意識し始めたりして、長期金利上昇などを招くことも避けなければならない。黒田氏の発言からは、そうした綱渡りのような政策運営の難しさも見て取れる。

  178. 182 匿名さん

    日銀は長期金利急騰を懸念、動かぬ債券市場が心配の種-物価反映せず

    4月25日(ブルームバーグ):経済・物価情勢が日本銀行の見通しに沿って推移する中でも長期金利は低水準にとどまっており、今後の長期金利の急騰リスクに日銀が懸念を強めている。関係者への取材で明らかになった。
    24日の長期金利(10年国債利回り)は0.615%と2013年3月とほぼ同水準、消費者物価指数(CPI)の前年比上昇率は当時と比べて約2.5ポイントも高い。経済・物価の改善にもかかわらず、長期金利が現状の0.6%前後の水準で推移する場合、債券相場が先行き大幅な変動に見舞われるリスクは高まる、と関係者は口を揃える。
    黒田東彦総裁はことあるごとに、日銀の長期国債買い入れが長期金利に強い下方圧力を加えていると述べている。この点について、日銀は長期国債を特定の水準に抑えることを目的としているわけではなく、経済・物価情勢が見通し通りに推移するならば、長期金利もそれを反映して緩やかに上昇することを望んでいる、と関係者は語る。
    東海東京証券の斎藤満チーフエコノミストは「現在の長期金利の水準は妥当ではない。金利が跳ね上がるリスクを非常に心配している。今は日銀の大量の国債買い入れで長期金利を抑えつけているが、量的・質的金融緩和も、いつかは終わりが来る」と指摘している。
    その上で「実際に量的・質的金融緩和の出口に至らなくても、日銀がそろそろ出口に近いという雰囲気を醸し出しただけで、長期金利はかなり大きく跳ね上がる可能性がある。その時、日銀がこれをどう抑えるのか、想像できないくらい困難な状況になるだろう」としている。

  179. 183 匿名さん

    ある著名な経済学者の意見。

    政府債務の残高はGDPの2.4倍であり、イタリアやギリシアの1.3倍を超え、世界最大であることは誰でも知っています。第二次世界大戦後の、戦費国債が積み上がっていた英国(GDPの2.4倍)に相当します。その後の英国は、20年間のインフレ(物価は4倍)、ポンド安、社会福祉のカットという3点セットによって、名目GDPに対する債務残高を減らしています(2013年は1.1倍)。わが国では、世界の歴史で最大級の政府債務が、これ以下はない低い金利(10年債:0.8%)で、波乱もなくファイナンスされてきたことにも驚きます。

    その中で、13年4月から実行された異次元緩和は、インフレを誘発するための政策ですが、実際に1%、1.5%、2%とインフレに向かうと、市場の期待長期金利は、上がる傾向を示します。本書で繰り返し述べたように、国債が90年代までのように500兆円規模であり、GDPの1倍付近までのときなら、2%や3%の金利上昇によって国債価格が下がっても、それを保有する金融機関が蒙(こうむ)る損は小さく負担可能なもので収まったでしょう。予想損が小さいときは、金融機関も売りに殺到することはありません。政府債務が少ない時期なら、2%のインフレを達成しつつ、長期金利では2%や3%を続けるということも可能でした。

    しかし現在は、政府部門の債務が1121兆円です。そのうち国債が950兆円(名目GDPの2倍)であり、1%の期待金利上昇であっても、国債の下落損が50兆円になるため、金融機関には先を争って売る項行動が生じてしまい。国債は、その日の売りの量が買いの量を超えれば、下落して金利は上がります。このようなときの加速する売りでは、1%だった期待金利が、短い期間に2%、3%と上がって行くため、国債の下落損も100兆円、150兆円と大きくなります。

    いったん、国債価格に下落が生じると、金融市場は、借り換えの都度、2%なら20兆円に、3%なら30兆円に利払いが増えて行く政府財政のリスクを意識しはじめ、これが、期待金利を一層上げることに向かいます。こうなると政府は長期債の発行ができなくなります。発行した長期債は、価格が大きく下がって、金利が一層高騰するからです。長期債が発行できなくなると、既発国債は、満期の都度、短期国債に振り替わってゆきます。このため、意外に早く、政府は高くなった金利での利払いを迫られるのです。1%金利の金利上昇に対し、政府の利払いは10兆円(消費税の5%分)も増える方向になります。このため政府財政は、金利が2ポイント上がると、破産状態に向かって行きます。

    財政の破産を宣告するのは、首相、財務省、日銀ではなく、国債を買う金融市場です。金融市場が、国債を売る量が、買う量より増やしたときが政府財政の破産です。銀行が企業に融資を停止し、返済を迫るのと同じことが、金融市場で国債が売り超(ちょう)を続けることです。ギリシアは、2011年10月に、事実上、財政破産しています。長期金利を見ると、2010年4月が10%、11年7月が15%、12年11月には30%でした。この金利が示すのは、欧州の金融機関がギリシア国債の売りに回ったということです。もちろん日本の経済は、ギリシアに比べれば格段に、次元が違って良好で強い。問題になるのは、政府の債務が名目GDPの2.4倍もあることです。ギリシアはひどく政府債務が多いとされてもGDPの1.3倍でしかないのです。

    GDPの2.4倍の負債をかかえつつ、インフレ策をとるというのに、政府も日銀も、異次元緩和の政策においては、金利上昇のプロセスを想定していません。驚くべきことですが事実です。そしてもう一つ、期待金利が右記のようには上がらず、実質金利(名目金利-期待インフレ率)がマイナスのままで、インフレ目標を達成したとすれば、今度は、異次元緩和を停止する出口政策を採らねばならない。

    早ければ、2014年末に来ます。遅くとも、2015年です。そのときは、日銀が買い込んで来た国債を売りマネーを絞らねばならない。当然、金利は急騰し、国債価格は下がります。マネーを絞るとは、金利を上げて国債価格を下げることだからです。これを金融市場の実際で言えば、出口政策に向かうと観測された時点から、金融機関による国債売りです。このとき、前段に書いたことが起こります。

    では、この異次元緩和を2年、3年、4年、5年・・・と続けるのか? これは一層の円安、資産バブル(バブルはいずれ再崩壊)、7%を超えるインフレ、8%を超える金利に向かうことです。そして、超高金利になって投資コストが上がり実質GDPは成長しません。ただし、インフレによって、物価上昇を含む名目GDPに対する国債残は減って行きます。インフレは、金融資産の価値を下げると同時に、負債の価値も下げるからです。

  180. 184 匿名さん

    日銀のホームページから引用。

    日本銀行における国債の引受けは、財政法第5条により、原則として禁止されています(これを「国債の市中消化の原則」と言います)。
    これは、中央銀行がいったん国債の引受けによって政府への資金供与を始めると、その国の政府の財政節度を失わせ、ひいては中央銀行通貨の増発に歯止めが掛からなくなり、悪性のインフレーションを引き起こすおそれがあるからです。そうなると、その国の通貨や経済運営そのものに対する国内外からの信頼も失われてしまいます。これは長い歴史から得られた貴重な経験であり、わが国だけでなく先進各国で中央銀行による国債引受けが制度的に禁止されているのもこのためです。

  181. 185 匿名さん

    日銀の佐藤健裕審議委員は2月27日の都内での講演で「われわれが量的・質的金融緩和からの出口を検討するとき、その時はつまり、デフレが終わっており、人々はインフレが高進することを予想しているので、実際の出口あるいはテーパリングのはるか以前に、恐らく長期金利が跳ね上がっている可能性が高い」と語った。

    山下周ドイツ証券チーフ金利ストラテジストは「物価が日銀の見通し通りに推移して、夏場以降のコアCPIが1%台を維持するとの見方が強まり、かつ、消費税引き上げ後の景気も底堅いことが確認されれば、7-9月以降、長期金利が跳ね上がるリスクがある」と予想した。
    その上で「14年度中に10年金利が1%を超えるとみている市場参加者は少ないだろうが、年末までに1.5-1.6%まで上昇していく可能性がある」とみている。

  182. 186 匿名さん

    出た、コピペ野郎(笑)

  183. 187 匿名さん

    豊島区まで人口減少か

  184. 188 匿名さん

    だからね、このコピペの人も他人の受け売りばかり言うのは良いよ。

    で、結局何%上がって、何時上がるのか?

    これらの記事って20年前から言われ続けてるんだけどね。

    例えば183の記事には、金利が2、3%上がれば雪だるま式に金利が上がり破産するって書いてるよね。現実にそれが起きた時って、この記事をドヤ顔で乗せてる君は助かるの?ギリシャみたいに30%まで上がって自分達だけで助かるの?

    確かに事実として上記の可能性はあるが、景気回復による税収アップ、消費税増税、政府支出カット、などのプラス面には一切触れてないよね。

    この手の極論に踊らされる人間って、物事の片方だけで論じて、それが大概外れてるよね。

  185. 189 匿名さん

    だから微視的と言ってます。

  186. 190 匿名さん

    >確かに事実として上記の可能性はあるが、景気回復による税収アップ、消費税増税、政府支出カット、などのプラス面には一切触れてないよね。

    ほんとそう思う。
    両極からの考察がないよね。
    片一方の側面、しかもコピペだらけ。

  187. 191 匿名さん

    >183
    >ある著名な経済学者の意見。

    これだけの長文をコピペするなら
    引用元までちゃんとコピペして載せようね。

    でないと、いつの記事なのかもわからない。

  188. 192 匿名さん

    インフレ記事は昔から見るけど増税論者じゃないかな。
    社会保障費カットと増税するために世論を誘導するために。
    消費税10%以降も増税あるよな。

  189. 193 匿名さん

    >191
    前レスからのコピーだろ。
    内容から1年も経ってないことは分かる。
    内容に反論できないから、くだらないことにイチャモン付けるんだね。
    良くあるクレーマーの手口。

  190. 194 匿名さん

    前レスまで溯ってコピペしたのか。
    ご苦労様。
    それならもっと昔に溯って同じような記事探してみな。
    あるから。
    変動はローン完済しちまうよ。

  191. 195 匿名さん

    財政に警笛を鳴らす意図は増税のためだろ。
    増税したくて仕方ないんだから。

  192. 196 匿名さん

    >>194
    >それならもっと昔に溯って同じような記事探してみな。
    >あるから。
    そんなものはない。

  193. 197 匿名さん

    >固定金利は将来予想で決まらない。

    だけど、将来上がるのが間違いないなら、銀行が黙って損するというのが
    理解できない。変動さんからもらうからいいって、ことかもしれないけど。

    あるいは横並びの関係で高金利にできないとか・・・。

  194. 198 匿名さん

    >固定金利は将来予想で決まらない。

    だけど、将来上がるのが間違いないなら、銀行が黙って損するというのが
    理解できない。変動さんからもらうからいいって、ことかもしれないけど。

    あるいは横並びの関係で高金利にできないとか・・・。

  195. 199 匿名さん

    著名な経済学者とは吉田繁治で、該当の文章は2013年8月初版の「マネーと経済 これからの5年」という本からの引用だから、1年経っていないというのはうそではないし、「同じ」記事ならもっと昔にはないだろうね。
    但し吉田繁治は2011年から毎年同じような内容の本を出し続けているから、「同じような」記事はあるのでは?
    吉田繁治は2012年の5月に2012年中にスペインがデフォルトするのは確実、金額で分析すれば必然と予言した人。
    信憑性は個人で判断してくださいな。

  196. 200 匿名さん

    >199
    とりあえずその本読んでみるわ。

  197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸