注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁や屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県桔梗企画設計について

1. 101 トピ主

>>99
    いえいえ!
    時間が経てば契約した時の事薄れて来ますしね(^^)
    色々ご丁寧にさせていただいてるので助かってますm(__)m

最初から一括型って感じだったんですね!
    私も見積書確認したら土地に銀行事務手数料32400円かかるけど建物にはかかってないです(^^)
    でもつなぎ融資の件、確認してみます(^^)
    借り入れ額が3千万ちょっとだから契約金も変わってくるんですかねぇ?
    分からんです(^^;
    姉からもほらっ!県民共済安いよ!って言われました(笑)
    ちなみに見積書の火災保険は年25000円で875000円です!(゜ロ゜;
    ちょー高い( ´△`)
    火災保険で諸費用変わりますね!
    火災保険も一括してるならかなり現金支払いしましたねー!スゴイッ!
    ちなみに私も計算得意ではないので借り換えとか出来ないと思います!( ̄□ ̄;)

入居者さんの担当さんも値引き交渉してくれたんですね!
    値引き出来なくて残念です(TT)
    色々手入れ?してくれてたので仕方ないんですかね( ´△`)

旦那は大きい息子です(^^;
    私は小さい息子が欲しいのじゃー!
    次は男の子欲しいです\(^^)/

2. 102 トピ主

>>100
    契約金の件、聞いて下さってありがとうございますm(__)m
    お手数おかけしてすみません(TT)

100万とは浮気防止&100万は戻って来ないよ!という意味で100万と言われてたのですね…
    それならやっぱ50万にして残りを入居者さんがしたように火災保険を一括したいですね(笑)もしくは手持ち金。
    プラス50万にした事によって金利が安くなるならそっちにするかもだけど…(笑)
    どんな説明されるのだろうか?楽しみ(笑)

3. 103 入居済み住民さん

手付の金額は家の価格からの差し引きなので、最低ラインが50で基本100ってことなんでしょうね(  ・ิω・ิ)
    ほんとなら家の価格の何パーってかんじで中間金とか払うみたいなので、桔梗はそういう意味でも良心的なんじゃないかな?

頭金に用意できるお金のこともぜ~~~~~~~んぶ含めてのことだと思うので、自分たちがいくら現金出せていくらローンで借入したいとか、そういうのもしっかり説明してもらってください。
    うちは最初からそういうのをうるさく言ってたから余計にイレギュラーだったのかもです。
    トピ主さんの話を聞くとだいぶうちは優遇されてたんだな~、、、口うるさく言ってごめんねって反省です(笑)
    頭金も諸費用も保証料も主人が頑張ってくれたので、現金が出せましたが、ほんと一気にお金がなくなって申し訳ない・・・。

4. 104 トピ主

>>103
    大事な事なので納得した上で契約したいと思います。

残金が少なくなって不安になります(笑)

地主さんから何やら話があったらしく今日その話しをしに営業さんがうちに来るそうなのでまた報告させていただきます。
    嫌な予感しかしない…

5. 105 トピ主

地主さんからのお話し…
    土地にガラなどの異物(?)が出てくる事はない!だから契約の中の「ガラなどの異物が出てきても地主が負担する」という条件はイラナイ!と仰っているそうです。
    なので
    ・4万かけて事前に調査して何もなければそのまま進む
    ・調査して異物が出てきたら土地契約は白紙
    ・調査しなくて私達の所有権になって工事進めてくうちに異物が見つかれば私達が処分費用を負担
    という事になるそうです。
    地主さんとはこれからお話しするので直接聞いたわけではありませんが、地主さんは異物処分費用を出したくないという事らしいです。
    もしガラなどの異物が出てきた場合はそのまま畑にして使うそうです。
    わざわざ取り出すというお金のかかる事はしないそうです。
    なのでそういうのを理解してくれる人であれば売るよ!という事でしょう。
    近くで建ててる土地も同じ地主さんで同じ条件出して調査しないで建ててるらしいですが今のところ何も出ていないらしいです。
    私が見た時はまだ更地だったのでその後どうなっているか分かりませんが…
    営業さんいわく、畑でしたら何か出てくる確率は少ない!とは言ってたものの、調査して何も出てこなかったら調査費の無駄だし、調査しないで何か出てきた時は私達が負担しなきゃいけないし…
    地主さんが負担したくないって言った事で面倒な事になりました…
    よりによって話し合いの前日に言われましたし…

6. 106 入居済み住民さん

失礼ですが、正直いってなんだかめんどい地主ですね・・・。
    そのガラの件の契約条件は、トピ主さんから提示したものなんでしょうか??
    個人間のやり取りじゃないけど、提示したものは契約書に追加されるのかな??

調査費払ってなにか出てきたら白紙だし、出てこなかったら4万無駄金だし、時間も費用も要してなんだかちょっと疲れちゃうし、その土地を買うトピ手さんのメリットって一体なんだろう?と思いました。
    ひろくって駐車場もたくさんつくれて、道路の向きも予算にちかい土地で周りの環境もよさげ。プロパン地域も妥協して納得できた土地。
    でも、水道のこととか、ガラのこととか、地盤改良費もだしお金がかかることが多い。。。

むこうの条件一切のんで渋々か納得して購入する?
    それとも、また時間要することになるけど、一からスタートする??

あたしなら、なんかちょっとぐらい誠意?っていうか心使いを見せて欲しいし、費用は一切払いたくないってことみたいなので、そういう人から土地かうのは心配だからやめちゃうかも(°д°)
    一からのスタートはまた気もみしちゃうけど、どうしてもここがいい!っていう土地ではないのなら・・・。
    お金のやりとりもだけど、人とのやりとりなので。。。
    実際お会いしたわけでもなく、文章読んだだけの印象だから、もしかしたらいい売主かもしれませんけど・・・。
    地主さんとの直接の話し合いをすればまたちがうかもですよね!

もしやめるにしてもいまなら契約してないし、手付放棄もないのかな?

うちはそういう条件みたいなのがなかったですが、もともと雑木林だったとは言え、掘り返せばガラスとかけっこう出てきたんです。盛土をしてるので、一建設がどこからか持ってきた土に紛れていただけかもですけど。。。
    契約後は土地を見に行ったときに、見つけて気になったものは拾って帰ってました。
    道路や区画を造成中のときから見ていた土地だったため、作業員が缶やペットボトルを投げっぱなしにしてたり、タバコの吸殻も落ちていたので、それは担当に話して、担当も実際自分で確認して、たしかにゴミが散乱してるってことで一建設に注意してもらい、作業員にも周知しますって報告うけました。
    以来、そういうことがなくなったのでよかったけど、そこの土地・家を買ってこれから住もうかとしてるのに、汚いことされたら古くからすんでらっしゃる周りのおうちの人だって見ればいい気はしないし、工務店がちがえど、周りにはわかんなくって一緒にされたら嫌だったので、けっこう厳しく言いました(°д°)

家を建てる際は、改良もしたし、ならしとかして表面はキレイでしたが、下はどうなってたんだろう。
    これは桔梗にきれいにしてねって頼み、もちろんです!なんて言ってましたが・・・。
    100パー大丈夫!な状態ではないかもしれないです。

芝を張るのに庭を掘ったらお茶碗の割れた破片とかジュースの缶の潰れたやつとかでてきました。
    びっくりするような量ではなかったので自分でだまって処理しましたが、
    そういえば土地の契約時に、掘る作業中にもし文化財とか遺跡とかなんだかすごく珍しいものが出てきちゃったら
    売ることができなくなるっていう説明受けたな~。そのための調査費ってことはなかったけど。。。

嫌な予感ってあたるな~。。。
    トピ主さんのきもちは大丈夫ですか?? 辛くなったら吐き出してくださいね!!

7. 107 トピ主

>>106
    今日めちゃくちゃ疲れました(TT)(笑)
    気にかけて下さってありがとうございますm(__)m
    その後地主さんとお会いしてお話ししたら私が思ってた頑固親父ではなく、お茶目ないい方でした(笑)
    契約条件出したのは桔梗かな?私から条件出したわけではないです。なのでガラが出たら地主さんが負担するものかと思ってたら話し合いで決めるそうです。
    大体は地主さんが負担してくれるという事が多いらしいですが…
    という事で調査代は私達持ちでガラなど出てきた場合は契約解除という話でまとまりました。
    ガラが出てきた場合の費用折半に関しては出てきた時にまた話そうという事になりました。
    私と旦那でケンカになりそうだ!と話していましたが(笑)地主さんがいい方だったのでケンカになりませんでした(笑)
    地主さんの人柄が分かった所で調査しなくてもよさそうかね?という話しも出ましたが、最悪の事を考えて調査する方向になりそうです。
    色々ご心配おかけしましたが、無事に土地も建物の契約もしました(..)
    地主さんに会うまではどうなるかと思ってましたが、会ってみなきゃ分からんですねー

入居者さんの土地、ガラスやら茶碗やら色々出てきたんですね(TT)
    しかも作業員がポイ捨てとか最悪ですね( ̄^ ̄)
    作業員の態度などで買主の印象が変わってくる可能性もないわけじゃないですしね…
    私も作業員のチェックしたいと思います!

私の事気遣って下さってありがとうございますm(__)m
    また愚痴ったりする事あると思うのでその時はよろしくお願い致します( ;∀;)

ちなみにプラス50万の件は営業さんが説明した時はよく分からなかったのですが、宅建の方が説明してくれた話だと借り入れの5%を契約金にすると金利が優遇されるという事でした。
    なぜ営業さんはそう言わなかったのかサッパリ…
    という事でプラス50万の件は解決しました(^^)
    あとは今りそなだけではなく他の銀行も仮審査の紙書いてきました。
    その中から条件のいいのを選びたいと思います(^^)

8. 108 入居済み住民さん

おはようございます。

びっくりな展開(笑)
    担当の話しと実際お会いした地主さんの印象ちがいすぎ~(°д°)
    お茶目でいい人って(笑) よかったですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)

どんだけ自分勝手だよ!っておもって、うちも旦那とこんな地主から買わんよね!って盛り上がって話してました。
    費用折半っていってくるならわかるけど、一切ださね~って言ってるし、ガラが出るわけないってそんなのわかんないし、
    最初に言えばいいのに、契約直前にいちゃもんつけてくるなんておかしくね?って(笑)
    あたしが買主なら、喧嘩してましたねヽ(`Д´)ノ
    トピ主さんのご主人も喧嘩しそうだって言われてたそうですが、喧嘩にならずにすんでよかったわ。

それにしても、桔梗が出した条件だったのか・・・。
    一体担当さんは地主さんにどういう説明したんだろ?
    いただいたお返事でよくわかんなかったのですが、調査代4万はトピ主さん持ち、ガラが出たら『契約解除』ってことは白紙??
    でも、ガラが出た時の処分代は折半になるかもでそんときは話しましょってこと?? 解除なのに折半???
    売らずに畑にするんですよね?

ごめんね、、、ちょっと脳みそフリーズです(°д°)

大きなお金を動かすとき、建売かうにしても、車買うにしても、
    『なにかしっくりこない』そう胸がざわざわするときはストップです。
    ご主人・トピ主さまどちらか片方でもざわざわするときもストップです。
    うまくいくときは、トントンいきますし、二人共納得してるときなので(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    簡単に引越しできませんし、あとであっちのほうが良かったってなっても後戻りができないので・・・。

今回はちょっとつまづいたけど、納得できたなら『アリ』だったんだとおもいます♡

金利優遇の件は、うち一切きいてな~い。
    プラス50万って100万いれてねってことですよね?
    最初は土地も建物も50っていってたのが、100って言い出したって過去に書いてあるから・・・。

借入の5パーいれたら金利優遇のきの字もなかったし、こないだ担当に聞いてもそういう話もなかったからよくわかんないな~。。。
    100入れなくてもというか、そんな話もなく『キリよく50』って言われただけなのですが、
    主人の属性審査と担当の交渉で最大下げ幅まで金利が下がったので、イレギュラーなのかもですが優遇されてて、
    私たちの話じゃ参考にならないと思います(°д°)すみません・・・。

でも、これも請負契約完了ってことで解決なんですよね?
    100いれたのかな?

もっとわかりやすく説明求む!ですな。

ご契約おめでとうございます★
    これから本格始動じゃ!!! まずは土地からガラがでてきませんよ~に。
    どれぐらいのものが出てきたらNGなんでしょうか?

うちはどっから持ってきたかわかんない土だからっていうのを担当に言われてたし、ある程度覚悟していたので
    庭いじりで出てきても、まぁしょうがないよねってなにも言わずゴミの日に出しましたけど(笑)
    処分代がかかるような産業廃棄物的な大きいものだとさすがにダメで、ちょっとしたものだとセーフ??

9. 109 トピ主

>>108
    おはようございます

うちらもビックリな展開です(笑)

色々説明足らずですみません(TT)
    地主さんもガラが出た時は少しの金額なら出せるけど、あまりにも大きな金額だと出せないからその時は契約白紙って感じです。
    ごめんなさい!私、間違った書き方してました!Σ( ̄□ ̄;)
    ガラが出た時の調査代を折半って事です!
    ガラが出た時の費用って処分費用じゃん!ですよね(^^;
    ガラ出たら地主が負担しなきゃいけないってわけではないらしいのでせめて調査代の半分は…という事です。
    ちなみに、近所に同じ地主さんから同じ条件で調査もせず建ててるおうちがあります(笑)
    そこは今のところ何も出てないそうです。
    購入した土地の後ろにも事務所と駐車場があるのですが、そこからも何も出てないそうです。
    なのでピンポイントでガラが出るのは確率が低いけど、後々困るのは私達だから一応調査しとこうか!という事になりました。
    ちなみに、ガラが出てきて、入居者さんの仰る通り産業廃棄物だと処分代がかかるのでNGです。私達の許容出来ない範囲であれば白紙になります。
    ま、これくらいであればいっか!となればガラが出た時点で地主集合ー!なのでまたお話し合いです。集合の確率は低そうですが…
    こればかりは調査しないと分からないですけどね。

そうですね、しっくり来ない時はストップします!
    よーく考え、よーく聞きます!
    本当、後戻り出来ないですもね…

プラス50万についても説明不足ですみません(TT)
    結局りそなについては土地50、建物100にして保証料上乗せ型の方向になりそうです。
    あとは銀行によってどうなるのだろう?って感じです。
    他の銀行だったら土地建物で100、諸経費、保証料一括で月いくらなのか?やはり契約金150にしなきゃ金利優遇してもらえないのか?など見ていきます。
    プラス50万は決済の時に通帳に入ってればいい方向にしてもらいましたm(__)m
    それでいいのか聞いたら本当であれば契約の時にこちらに100ある方がいいと言われました(笑)
    でも手持ちがある方がいいだろうとの気遣いで決済の時に支払う方向にしてもらいましたm(__)m助かります…

きちんと説明出来たでしょうか?
    また不明な点がありましたら言って下さい(^^)

色々ありましたが、契約までいきましたm(__)m
    これも、入居者さんがたくさんの事を教えて下さったからですm(__)m
    本当にありがとうございますm(__)m
    これからが本番ですね!

10. 110 トピ主

ちなみに担当営業は借り入れの「5%」という数字を知らなかったのか?なぜトータルで契約金150万じゃないといけないのか分からなかったのか?「銀行独自の計算があるそうで私達には教えてもらえない計算方法」みたいな事言ってました。
    ですが昨日宅建の方に聞いてみたら借り入れの5%なんですよ!と言ってました(笑)
    営業さんやってくれますねー(^^;
    全部を把握するの難しいですけどね…

11. 111 入居済み住民さん

なるほど~。
    わかりました!

基本100に対して金利優遇させたいなら、さらに50プラスの150ってことなんだね。
    それなら合点いきます。
    3000万ぐらい借り入れる予定になりそうだと言われてたので5パーだと150じゃね?っておもってたんですよね。(笑)

手持ちがないなら保証料上乗せでも仕方ないけど、その分支払う利息もおおくなってしまうので、プラスになる利息が50万以内ならいいけどそうじゃないなら一括型のほうがよさげ??素人判断が難しいなぁ。
    電卓叩くの大変。しかも、金利計算は銀行独自の計算式があるので、普通の電卓じゃできなかったはず。
    それ用のPCサイトで計算したことありますが、それでも数字によわすぎてちんぷんかんぷんでした(笑)
    すぐに諦めてしまった私です(;´Д`)

うちはほんとイレギュラー。そういう話銀行からも桔梗からも一切ないので、初めて聞く話でびっくり。
    こないだ担当に聞いた際も金利優遇の話でなかったので、聞き方がうち50だけどほんとは100なの?って聞いたからなんだろうな~・・・。
    やっぱり桔梗、さすが桔梗。ちょっとゆる~い感じが桔梗ですね(笑)
    会社の規模が小さいと銀行での金利優遇がちがうっていう話をファイブイズの人に聞いたことがあります。
    もちろん、ローンを通す人の属性が基本にあってこそなのですが。。。

あと土地の斡旋も、、、汚い話横つながりで権力使えたりするから土地の買い付けが優先的にできるんだとかなんとかいってて、建築業界裏事情みたいなブラックな部分でこわいなっておもったんですよね。それを言っちゃう建売の担当もすごいんですけど、それに乗ってしまう買主もいるんだろうな~って・・・。

よそとも比較して決められるとのことで、比較して検討しようっておもって行動されてるだけ、すごいです。
    めんどくせ!でやめちゃったうちとは大違い(笑)

12. 112 入居済み住民さん

ガラの件もわかりました(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    でっかいものでこれはアウトでしょ!っていうものが出たら白紙。
    そうでなくって小さいものが出たら全員集合!トピ主さんがこれぐらいならいっかってものならそのまま継続なのですね。

しかし担当は地主さんは一切お金だしまへんでって言ってたとお話されたんですよね・・・
    いったいどういう説明してるやらヽ(´Д`;)ノ
    桔梗がつけた条件なら、きちんと相手に説明してくれよ。誤解させてんじゃないわよ~~~~~~。
    人を介してだと、話し手の言葉の使い方・捉え方の違いでぜんぜん印象違うので録音したものを聞かせて欲しいわ(笑)
    ほんと昨日はお疲れ様でした!

あたしは全然なんにもお教えしてないですよ★
    逆に混乱させてしまったことも多々あると思います。すみません。

ほかの方の書き込みがないですし、自分たちのときも口コミ探したんですけどびっくりするぐらいヒットしなくって。。。
    ネット社会なのに、口コミがないって(笑)
    実際目で見て確かめて、感覚で進んでいったんですよね。あとは主人の職場のかたがここでおうち建てられてたのでそれもあって、桔梗にしようって決めました。
    会社の規模が小さいゆえに知りたい口コミがまったくないので、情報ほしいひとがいたときに、経験をお話できたらとおもっていたのですが、こういった形でトピ主さまとやり取りができてとても光栄です。
    こちらがしらなかったこともたくさんありますし、担当によってこうも違うのね・・・っていうのもあったりして。。。

これからも情報交換していただけると嬉しく思います(❀ฺ´∀`❀ฺ)

13. 113 トピ主

りそなでの私達の無理ないプランだと金利の事は悔しいですが、150を契約金、諸費用一括の保証料上乗せ型になるんですー(TT)
    お金があれば全部一括したかったです( ;∀;)
    そうそう!金利計算、電卓じゃ計算出来ないからローンのサイトいってやったりしますが、条件によって金利変わるから結局あまり役に立たないっていう…
    入居者さんが質問して下さった事も参考になりましたよ(^^)
    うちの営業がきちんと説明出来なかったせいで(←人のせい(笑))入居者さんが質問する内容が違ってしまったので入居者さんのせいではないです!!

建築の裏事情言う人いますよね(笑)
    知れて嬉しいけど怖い部分も…

余裕ないので安いの安いのを求めてます(笑)
    旦那はちっこい所に記入しなきゃいけないのは大変ですが…(笑)
    旦那はそれくらいで安くなるならいくらでも書く!って言ってました(^^)(笑)

地主さんはガラの量にもよるけど、出たらどちらが負担しても大変だから白紙に!って話をしてるのかな?と勝手に思ってます(笑)
    営業さんに聞いた事と同じような事言ってたけど人柄もあってか感じ方が違いました。
    やはり人伝えで聞くより直接話してみなきゃ分からん事ばかりですね!
    プリプリした時間無駄にしました(笑)
    今回出した条件は一般的な条件かもしれませんし、他を知らないので分からないです(^^;すみません(TT)
    だから桔梗が悪いのかも分かりません(>_<)

営業さんによって聞く情報が違うので私達も混乱しますよね(>_<)
    でもすごく参考になったので聞けて良かったです(^^)
    うちの営業から聞かない話とかありますし(^^)
    私も検索かけても全然見つからないので自分でスレッド立てちゃいました(笑)
    そのおかけで入居者さんと出会えたので立ててよかったですo(^o^)o
    入居者さんの知り合いに桔梗で建てた方いるとは心強いですね!o(^o^)o
    私も桔梗で建てる方のお役に立てたらいいな☆
    こちらこそこれからも情報交換よろしくお願い致します(*^^*)
    といっても私は教えてもらってばかりになってしまうと思いますが(*´∀`)

14. 114 トピ主

だいぶのご無沙汰です。
    あれから煮詰めをしたり仮審査の結果を聞いたりしてました。
    打ち合わせが週1、仮審査や業者外構工事の見積りも時間が必要らしく週1の打ち合わせの時に結果を聞くという流れでなかなか前に進めません。
    銀行は武蔵野銀行が条件いいのでそちらで決まりそうです。
    ですが外構工事の見積りを見てビックリ!
    契約するずっとずっと前の一番最初にもらった見積りの2倍!150万もアップしました。
    あの一番最初の見積りは何だったの?私達の伝えた月々の支払いにおさまるように上手い具合に数字を当てはめただけにしか思えない。
    しかも業者外構工事の見積りを請求する前の建物価格は借り入れ額より100万マイナスと余裕がありました。
    余分に考えてたOP100万分も実際は削って削って100万いかずに頑張って、100万までちょっと余裕!と思って夢膨らんでたのに、業者に依頼した外構工事の見積り見て目を疑いました。
    おかげさまで借り入れ額までの100万余裕を通りこして28万オーバーしました。
    OP分が100万MAXじゃなかったおかげで28万オーバーですみましたがアリエナイです。
    おかげさまで100万アップの仮審査をもう一度やらないといけないのですが100万アップしたら生活していけません。現実的ではありません。お先真っ暗です。
    このままの外構工事費用じゃ前に進めません。
    本審査申請出来ないです。納得出来ません。
    こんなんじゃ地盤改良もいくらかかるか分かったもんじゃないです。
    一応地盤改良に100万で見積りしてあるけど…オーバーした日にゃ更にお先真っ暗です。
    建てても夜逃げ状態です。下手したら一家心中。
    大袈裟ですが、今の心境はそんな気分です。
    騙された気分です。
    営業が今まで他の物件で見てきた外構工事費と地盤改良費から予測して見積りを作ったとの事でした…全くの的外れでした。
    やっぱり月々の支払い額に上手くおさめたとしか思えません。
    それで契約させてあとはアップしても知ーらないという事なのでしょうか…
    それとも支払い無理なら解約して手付け放棄すれば?でしょうか…
    OPでアクアフォームなしにするか…駐車場の土間コン敷かないで土のままにするか…とか色々な事言われましたけど業者に依頼しないであなたの勝手な適当な予想で150万プラスになったのを何でうちらが尻拭いしなきゃなの?って感じです。
    色々言い訳してたけど、間取りや延床決まってたし庭いらないって言ってたから外構工事費用も決めれたし訂正も出来たよって話です。
    自分達であれしたい!これしたい!って増やした物なら仕方なく減らす事しなきゃなーと思えるけど業者に依頼せず独断のせいで150万アップしたのを他で減らせと言われましても…
    OP全部なくしたとしても150万アップの穴埋め出来ませんけど…
    ちなみに延床と今回業者からもらった外構工事見積り合わせて1740万です。しかもこの中にはOP含まれてません。
    最初からこの見積りもらってたら契約してません。というか契約出来るお金ありません。
    もう、イライラして仕方ないです。
    次の打ち合わせの時に見積りの詳細もらう予定なのでその時にまた考えます。
    疲れました…
    愚痴すみません…

15. 115 入居済み住民さん

こんばんは
    お久しぶりです!
    なんだかモヤモヤいらいらすることがあったようで・・・。

地盤改良の費用はうちの時は100万ぐらいかかった事例もあるんだということは聞いてました。
    お話聞いた土地はたしか地目が田んぼだった気がするんだけど。。。
    うちの場合、聞いてた予算で収まったので問題にはなりませんでしたが、過去の事例をみて100万予算は多くないのかもですね。
    トピ主さんの場合地目が畑じゃし、広さがあるからなんとも言えないけどオーバーしないと勝手な予想。
    それでも地盤改良の見積もりみるまではなんとも言えないですよね!

外構費に関しては打ち合わせ時にそんなに大幅にアップすることもなかったです。
    でも、ごめんなさい。あたしトピの最初に契約時の金額に外構含むって言ってたと思いますが、
    桔梗でお願いするけど外構は現金で支払うみたいなやり方だったので、スタート価格は外構なしのアクアフォーム仕様になります。
    なので家創りも終盤に差し掛かった頃外構の打ち合わせをしました。

うちは当初2台分の土間コン打って、ポストとかもカタログから選んで、土間コンにレンガで模様を入れて、あとはフェンス。ブロック2段積みで擁壁が高いので転落防止に80センチフェンスをつけたのでとてもシンプルだけど、それでもけっこうお金はかかりました。
    見積もりみたら56万だって~Σ(´∀`;)  そういえば50万ぐらいで収めたかったのに無理で予算あげたんですよね。
    なんでお金かかったんだったけな~・・・土間コン代?忘れました、すみません。
    でも、見積もりみたら14万ちょい値引きしてくれててちょうど門灯つきのポスト代がペイできるぐらいの値引きで、56万になってます。
    あとで追加で駐車場1台分土間コン打ったり、境界フェンス代がかかってますが引渡し後・・・。

外構屋さんは 桔梗さんの請負は2件あるんだったかな?
    うちは朴木屋(ほうのきや)さんってとこで土間コンも左官屋さんがならしてくれたのですごくキレイな仕上がりです。
    玄関のタイルも朴木屋さんがしてくれました。
    安くて丁寧な仕事をしてくれるようで、境界フェンスのときも両隣がよそでも見積もりとってたけど、うちのほうが安くってお願いしましたし、追加で土間コン打つときも、ほんとは予算上コンクリだけだったのに、サービスでレンガ入れてくれたりしてかわいく仕上げてくれました。
    なので全然悪い印象ないんですよね・・・トピ主さんのご立腹、どうしてだろ?
    最初の最初もらった見積もりって、駐車場4台分の土間コンってなってますか?
    庭いらないから駐車場にするっておっしゃっていましたよね?
    なんで150万もアップしたのか・・・。

仮審査の段階でギリギリの審査額ではしなかったです。
    本契約後に欲が出てどんどんアップさせていったから、100万ぐらいアップするかもって見越して担当さんが仮審査申し込みしてくれたんですよね。 その金額も一応私たちに確認してくれました。
    地盤改良も見積もりとるまえだったから、だいぶ多めにみて最初は80万で予算組みして銀行に提出する書類に書いてました。

ギリギリにしちゃうと、もしまた再度審査申し込みになるなんてことだと手間だからっていうのを言ってましたね。
    OPも100万アップまでなら(・∀・)オッケー!で あとは頭金にいくら入れるかっていうのを確認しながらOP増減していったけど、それでも設備・電気関係も全て含めて100万で収めれなかったので、頭金を予定より上乗せすることで帳尻あわせして、借入上限額は2450万だったのですが、最終的に2300万でローン組んだから、保証料が2万ほど戻ってきました。
    当時払ってたマンションの家賃よりすくない支払いにしたいって言ってて、予定よか現金を使いましたが、それでも月々の支払いは1万ダウンで変動金利・ボーナス払いなしのローンです。

担当Eさんとの相性もあるかとおもいます。
    どのHMも担当次第です。。。
    着工したら大工の腕次第でよくも悪くもなりますし・・・。

オプション含めず外構と延床で1740万・・・
    桔梗以外のとこだといくらになるか確認とりましたか?
    契約後なので、どうにもこうにもですが、とにかくきちんと説明してもらおう!

あまりいい話ではないですが、連絡不足が度重なり担当じゃ話にならん!って社長に直談判したことがあります。
    それでいくらか改善されました。おすすめするわけではないけど、担当さんへの不信感は今後の話し合いにも影響しますから・・・。

16. 116 入居済み住民さん

トピ主さま
    こんにちは
    あれから少しは気持ちが落ち着きましたでしょうか?
    お会いしたこともないですし、お顔も知らない方のことで、私ごときがしゃしゃりでるのもどうかとは思ったのですが、うちの担当(営業の偉い人)に、今回の件をお伝えしました。
    経緯は文章だけではよくわからないけど、どういう対応をしたらこんなにお客様がご立腹されるんだ?と・・・。
    せっかく桔梗に魅了されて、いろいろありながらも契約にこぎつけたのに、残念でならない・・・。
    担当次第でよくも悪くもなるから、対応を考えてほしいと伝えました。

自分の立場に置き換えても、150万いきなりアップは激怒なので・・・。
    あまりに額が大きすぎます!
    うちもね、土地の銀行手続きの際、聞いてた司法書士代が違ったんですよ・・・
    15万ほどって聞いてたのに、実際は27万でねΣ(´∀`;)
    諸使用や保証料を現金払いしてるので、担当に激怒しました(笑)
    土地の業者が言った額がそもそも違ったそうなんですけど、10万ちょいでも怒ったので150万は行き過ぎです・・・。

今夜担当のE原さんに経緯を聞いて、きちんと対応を考えるとのことで先ほど連絡がありました。
    どうなるかはわかりませんが、不明瞭な点や不満・心配をしっかりお伝えしてくださいね!
    今回のことや前回の土地のこと、水道のことなど、不満がたくさん出てきてしまってるとは思いますが、
    うちもほんといろいろあったので・・・。
    よそでも多かれ少なかれなにかしらあるんだと思います。
    桔梗しか知らないから、桔梗の悪いとこだけが浮き彫りになってますけど(°д°)
    近所の一条工務店なんて、昼間なにもしてなかったのに、いきなり夜19時すぎから足場解体したり、路駐もひどかったし、道路の真ん中にバケツ置いてみたり、むやみやたら水散布して道路水浸しだったり、かと思えば外人さん3人が外壁つけにきたり(笑) 分譲地のなかで最後に家を建てて建てはじめるときにはみんな住んでたのに、施主の挨拶も工務店の挨拶もなかったので印象最悪でした。。。
    施主にとって問題なくても、近所に迷惑かける工務店だってあるんです。ほんとは配慮すべきなのにね。

いろいろあったけど、桔梗で建ててよかったねってなることを願ってます!

17. 117 トピ主

こんにちは
    お返事遅くなってしまい、すみません…
    そして気遣って下さってありがとうございます(TT)
    しかも入居中さんの担当にまでご連絡して下さって(TT)(TT)(TT)(TT)
    こちらこそ見ず知らずの私達の為に色々して下さって本当にありがとうございます(TT)
    入居者さんがいなかったら私達どうなってたんだろう…右も左も分からずですし、捌け口もなく今より大変だと思います…本当に入居者さんと出会えて良かったです(;_;)

地盤改良の件ですが、担当E原さんは一番かかった所だと田んぼで140万と言ってました。
    確かにうちは畑だし140万はかからないだろう…と私も勝手に予想(笑)
    でもやはり調査してみないと分からないので不安は不安です。

外構費の件ですが、最初からこちらは駐車場4台、庭なしと伝えてありました。
    土地を見た営業は普通車とコンパクトカーなら3台大丈夫かもしれないです。とは言われたけど営業が作った土地の中の建物(間取り)を見ると素人目でも分かりますが、車4台停めれるスペースありました。
    その図面見て「4台停めれますね」と言うと「全部普通車だと手前の車はちょっと頭がはみ出ちゃうかもしれないですね」と言われて「常時停まってるわけじゃないですからね、短時間なら大丈夫でしょう」って言ったのを覚えてます。
    でも確か土地の奥行き11mあったはずだから縦列しても余裕なような?
    そんな話がありましたが、営業が外構の見積りしたなら図面である程度外構見えてきたんだし、訂正があればその都度訂正すれば良かったんじゃないの?って話です。こちらも残土運搬費やら処分費やら外構にかかるお金の事聞いてたんだから。
    聞いても毎回「含まれてます」って言われてました。
    「多めに見積もってます」って言われてました。
    最初にもらった見積りの単価に70万と書いてあったんです。前の方が70万だったのか分かりませんが、その横に150万って書いてあったので営業は単純に2倍にしたんでしょうね。
    それがまさかこんな事になるとは誰も予想してませんでした。
    契約後に見積りしてもらった業者はどこだか分かりませんが入居者さんは業者によくしてもらってうらやましいです(^^)

ちなみに桔梗以外に見積り取ってないです。
    他で取ってもいいですよとも言われてないし、こちらも面倒だったので桔梗にお願いしました。

私達も余裕みて仮審査出してたんですよー。
    業者の外構見積りくるまでは130万くらいは余裕ありました。
    自分達で出来る事はやろうと思ってOPだって控えめにしたし…

担当で話にならなかったら私も社長さんに直談判も頭に入れてます。
    担当の出方次第だと思ってます。
    あと、私も社長さんからお野菜いただてるのでお礼言いたいなと思ってました(^^)そんな形で会うのは残念ですが…
    お野菜本当おいしいですね!子供もおいしい!おいしい!言いながら食べてます(^^)

改めまして、入居者さんの担当にご連絡して下さってありがとうございますm(__)m
    その後、あの時よりは落ち着いてきました。
    ご心配いただいてありがとうございますm(__)m

入居者さんも12万アップのトラブルがあったんですね(#`皿´)
    贅沢してOPが増えたなら仕方なく減らさなきゃなーと仕方なく思えるけど、それ以外は許せんですよね!

入居者さんの担当とE原さんで話し合ってもらえて良かったです。
    入居者さんはE原さんの上司に当たるのかなぁ?分かりませんが、E原さんだと話にならないので…
    次の打ち合わせでこちらの思い伝えます。
    水道の事もまた聞きます。

確かに、どこの工務店でもトラブルはあるみたいですよね。
    今回こうなるまでは他人事でしたが住宅購入が怖くなりました…
    ご近所に迷惑かける話もよく聞きますね…
    工務店はたくさん建てるうちの1棟だけど、こちらとしては一生住む予定のマイホームなんだから…ですよね。
    責任と緊張持って欲しいですね。

18. 118 入居済み住民さん

よかったです、ちょっと落ち着かれたとのことで安心しました☆彡

そっか。よそでは見積とってないのですね。
    よそでとってみていいよとも言われなかったか・・・そこは担当次第かもね(  ・ิω・ิ)
    あたしの場合、やめちゃった前担当さんが、金額面で納得してないとダメでしょってことで、よそで同じ仕様ならいくらか聞いてみてくださいって自信満々に言われてたので(笑)

う~んっと・・・・70訂正の150だったのが、見積もり依頼後はさらに150万アップの300万が外構??
    OPなしで1740万ってことは外構費引いた1440万が家の価格??
    アクアフォームはOPとして入れてないんですよね?そのほかの追加設備もいれずですよね??
    それともアクアフォーム仕様での家・外構で1740??
    うちは32坪で1550がスタートですが、アクアフォームなしなら単純に100万マイナスの1450万スタートなんだよね~とおもったり・・・。

駐車場2台にフェンスにブロック・門灯付きポストで割引あっての56万。
    かつ追加P1台追加代で10万(小さい面積ゆえ人件費とか土間コン代で割高に・・・)・境界フェンス2件分で約7万?砂利敷きでトラックで回ってきたへんな業者に25000円。
    うち、これだけでざっと70万こえてますけど??Σ(´∀`;)

駐車場3・4台土間コン必須で、ポストやフェンスなど全部コミコミ70万は無理くね??でも150なら余裕じゃね?って印象ですがいかがでしょ?単純すぎる???

※写真添付※

うちの駐車場2台はミニバンと軽の2台持ちだったので、並列で2台おけるように作ってます。
    間口は60センチ升が9個なので5.4メートルですね。
    奥行は5.42メートル。もしミニバンを買い替えした時でも置ける広さっていってつくってもらいました。
    いまは一回り小さいミニバンに買い替えしたけど、余裕で停めれます。
    車止めもつけたのに、追加でもう1台分ってことにしたので、剥がしたあとがあるし、車止めが放置中Σ(´∀`;)
    これにフェンスにブロックに、ポストで56万ですよ。

追加したところは、土地の形状から若干奥が広く台形みたくなってますが、一番広いとこで横2.6メートル・奥行2.94メートルで、奥まで突っ込めば縦列で軽2台いけます。普通車はどうかな~・・・とめたことないからちょっとわかんないけど。ギリギリ軽と普通車いけるかも?デミオとかマーチクラスの小さいのならいけるような気がする。
    レンガとかタイルは外構屋さんのご好意でサービスしてくれました(❀ฺ´∀`❀ฺ)

さらに150万プラスになる要素がどこにあるのかあたしにはわかんないΣ(´∀`;)
    カーポートつけたいとかいったりしてないよね?それならもっと上乗せになっちゃいますけど・・・。
    土間コンが価格高騰してて、高いとかかな~? 
    あ~わかんない!そして、その埋め合わせをアクアフォームなしにしろとか駐車場土のままにしろとか意味わかんない・・・。
    なんにせよ、言い訳がましいことを言われるとますますいらいらしますヽ(`Д´)ノ

エクステリア会社のHPとかみても施工費何百万単位がけっこう出てくるけど、それにしてもあまりにアバウトすぎる見積もりはいただけませんね。

うちの担当Sさんは、営業のトップなのでEさんの上司にあたるとおもいますよ。
    とってものんびり屋さんでほわ~っとした感じの人なのですが(笑)

じつはトピ主さまが土地の契約が無事すんだときも、150万の手付のくだりがあったので担当のSさんから無事契約いただけたとE原から報告があったとあたしの方にもメールいただいていたのです。

そのときに、手前どもの力不足で、今後ももしなにかアドバイスを求められるようなことがあれば教えてください。と言われていました。
    なので、あたしがしゃしゃり出てあれこれ言えるような立場ではないのですが、トピ主さまとは、せっかくこうして縁があってやりとりしていただいてるお方だし、あたしも主人もいろいろあったけど、それでも桔梗で建ててよかったねって思うので、桔梗さんにとってもお力になれることもあればと思って、差し出がましいようですが今回の件をお伝えしたのです。。。

文字だけですので、実際の詳細はあたしにはわからない部分が多いのでE原さんにお話を伺って、お客様への対応を考えてほしいと・・・。
    社長への直談判や、最悪担当がえのこともお話してることを伝えてます。
    昨日は水曜日でおやすみだったので、今朝メールを見られたようでして、SさんがE原さんにお話を伺うといってました。

契約とれたらどんどん金額アップするようなHMの話はよく聞きます。
    でも、うちは本当にそういうことがなかったので、、、、今回の件はびっくりなんですよね。

社長野菜もおいしいでしょ?
    持って来るって言ったまま、ぜんぜん持ってこないので、待ってるところです(笑)
    野菜の話すると社長は喜びますので、ぜひお会いした際は(❀ฺ´∀`❀ฺ)

あたしにできることがあれば言ってくださいね。
    トピ主さまのおうち、すご~く楽しみにしてるんですからね~!
    怖くなったなんて言わないで~。きっといいおうちになるから!大丈夫!!!

1. よかったです、ちょっと落ち着かれたとのこ...
  19. 119 トピ主

>>118
    うちの場合は建物が30.12坪で税抜1100万です。
    アクアフォームはOP対応の方にしてるので建物価格の方には入れてません。ちなみにOP税抜45万くらいです。
    外構は付帯工事に含まれてるので業者に依頼した見積りだと付帯工事は税抜500万くらいになります。
    その税抜500万の内訳は
    ・建築確認申請代 20万
    ・まもりすまい保険 8万
    ・地盤調査代 4万
    ・地盤改良 100万
    ・外構工事代 270万(正しく計算したら最初の見積りより税込130万アップでした。業者見積りの税込価格を見て単純に2倍じゃん!と思ってしばらく思考停止→頭の中ごちゃごちゃしてその後の話が頭に入って来なかった状態になってましたので…)
    ・上下水道取り出し工事 50万
    ・雨水接続 7万
    ・水道分担金 38万4千円
    ・ガス配管は桔梗指定にしたのでサービスしてもらいました
    ・現場諸経費 11万
    トータル 約500万という計算です。
    それ以外はOPになります。
    外構抜いた付帯工事と建物を合わせると税抜1330万です。(この中にアクアフォームは含まれてません)

外構の計算、単純に計算すれば入居者さんの言う通りなんだと思います。今思えばE原さんもそういう計算だったんだしょうね。ですが、うちの土地、道路から80cm高い所にあるんです。なので駐車場分の残土運搬、処分費がかかるんです。
    だから私達も気になって残土運搬、処分費も入ってるんですか?って聞いたら全部込みって言われたんです。
    他にも何か確認しても全部込みって言われたので、じゃ、大丈夫か!って事で契約したんです。
    ちなみにカーポートという贅沢な事は言ってません(笑)
    車輪止めもレンガも言ってません(笑)
    本当にシンプルで生活していく上で必要最低限な物でいいんです。
    あとは私達の好みとかもあるし、お金に余裕があれば小洒落た感じにできればいいなぁ(^^)と思ってました。
    が、こんな事になり、小洒落た感じの夢もOPの夢も崩れています…
    アクアフォームも駐車場の土間コンなしと言われた時には、まさか「2倍」になるとは思わずその時は思考停止してましたが、冷静になった今では口が悪いですが、テメーの大幅なミスのせいでこうなったのによくもそんな事が言えるよなぁ(#`皿´)です(^^)

入居者さんの担当SさんはEさんの上司なのですね!
    私達が契約した時も連絡取っていただけてたのですね(TT)
    色々と心配して下さってありがとうございます(TT)
    そして、私の方が報告遅かったらすみません(;_;)
    入居者さんがSさんに連絡取って下さった事で上司に話が行き届いたので助かりましたm(__)m
    正直Eさんじゃ頼りにならないし…と思ってました。
    最初から「Eさんに任せるの心配だなぁ…担当変えてもらう?」って話は出てたんですけど、Eさんに申し訳ないなぁ…という気持ちから担当変えは言いませんでした。
    150万の契約金の話や今回の事もあり、もう信用出来ないので変えてもらいたいです。
    そうですよね、入居者さんは私からの話しかないし、文面だけなので分からない事ばかりですもんね(^^;
    Sさんに取り合って下さって本当にありがとうございます(;_;)
    今度の打ち合わせでSさんと会えるのかなぁ?

入居者さんは大幅なアップがないと言ってたので安心して申し込みしましたがこんな事になるとは…
    ママ友に注文住宅の人がいるので聞いてみたらそちらも大幅なアップはないと言ってました。
    自分で贅沢した所がアップしたくらいって言ってました。

社長野菜(笑)
    すっごくおいしくて、あたしも野菜作りしたい!と気持ちは思いました(笑)ですが出来る自信がないです…すぐ腐らせちゃいそうです(^^;
    お会いした時にはお話します(^^)

いつもいつもありがとうございます(。´Д⊂)
    入居者さんに頼ってばかりで…いつも甘えてばかりで…(;_;)
    何かあれば入居者さんに「ほう・れん・そう」してます(笑)
    本当に頼りにしてますm(__)m
    うちの家楽しみにしてくれてるんだろうなぁ!という気持ちもすごく伝わってきてます(^^)
    あまりお金かけれないですが、住みやすいおうちにしたいなと思ってます(^^)
    これからどうなってしまうのか心配ですが…後悔しないようにしたいと思います!

外構の写真ありがとうございます\(^^)/
    やはり駐車場広いですね!
    しかもやっぱりレンガ素敵~☆(*^^*)イイナー
    私もレンガ憧れてるんです~!
    レンガの模様って入居者さんが指定したんですか?(^^)

20. 120 入居済み住民さん

こんばんは(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    最後から二番目の恋の最終回を追っかけ再生でみてたんだけど、なんだろ~これ。ハッピーエンド?とモヤモヤΣ(´∀`;)

およよ。
    建築確認申請代たけ~なぁ。。。20万? 2年前の契約と今、なにが違うんだろ?価格変わった??
    うちは木造二階建てで1式15万(税抜き)です。。。

雨水接続は30坪まで7万ですよね(❀ฺ´∀`❀ฺ) うちは32.60坪なので10万かかりました・・・
    そのほかは上下水取り出しとかそういうのがうちはなかったので、トータル151万1205円(税抜き)みたいです。
    実際かかった外構費入れても210万弱なので、外構代とか水道関係がうちとはぜんぜん桁違いなんですよね。

残土運搬とか諸々も、担当が込みですと言われてたのなら、込みにしてくれ!って話ですがダメ?(笑)
    プラス150万改め130万はそういう処理費用ってことなのかな? 
    シンプルに必要最低限で収めてたはずなのに・・・ね。

そういえば、うちも施主検査のときかな?
    駐車場のむこう・いま芝植えてるとこと追加の駐車場のスペースが手前の駐車場よりも20センチぐらいたかくってね。
    土こんもりの状態で一応ならされてはいるけど、土留めもしてなくって、駐車場と平行にしてくれ!っていいました。残土処理云々いわれたけど、家のまわりに均等に広げるなりしてどうにかしろって超わがまま(笑)
    結局どうしたんだろ?引渡しの時にはきっちり平らになってましたね。

あとは、図面に載らない汚水升とかの配管関係に関して、すげ~違和感で・・・。駐車場にポツポツあるまるいやつね。

一応建築法だかの決まりで道路からどれぐらいの位置に升を設置みたいな決まりがあるそうですが、別の業者に写真みせたら、もう少しキレイなやりかたがあるだろうに・・・って言われましたが、もう土間コン打ってるしどうしようもなく・・・。
    図面に載ったのは左下にある四角いやつ・・・なんだっけこれ?と、青い蓋の水道メーター?だけでした。
    あとは現場で調整だから升は載らないみたい。。。
    先に言って欲しいヽ(`Д´)ノ

追加の駐車場のとこにも打ち合わせ当時ほんとは畑でもして野菜作ろうっていっててそれは設計士に伝えてたのに、庭のど真ん中らへんに升が2つぐらいあって普通こんなとこに升つくらないだろ?畑にするっていってんのに、こういうのは奥に持って行けよヽ(`Д´)ノって水道屋さんに直させたり・・・。
    桔梗請負の水道屋はクロスに血をつけたりもしてたので、ほんとダメすぎるって嫌な感じでした(笑)
    思い出すほどにほんといろいろあったな~・・・。

レンガの模様は外構の打ち合わせのときに設計士さんと一緒に考えましたよ~。
    土間コン打つのはいいけど、車体が乗る場所だし、重いのでどうしてもひび割れとか起きやすくなるんだって。
    だからひび割れ軽減するためにスリットつくって間にリュウノヒゲ植えたり、レンガいれたりって感じなんだけど、ただまっすぐ横にスリット入れてリュウノヒゲ植えるだけじゃつまんないし~、レンガがいいな♡って言って、レンガも値段ピンキリでこれいい!っていうのはお値段もよくって(笑)
    安いレンガを2色選んで交互に並べて湾曲させて~っておねだり。
    ちょこっとだけヒビが入ってるけど、目立つほどでもなく、タイヤ跡もついたりしてて1年半ちかく住むと汚くなってます。
    車止めもホームセンターに売ってるし、コンクリ用の接着剤も売ってるから必要なら後付けもできますよ☆彡
    うちは外構費にいれたからホームセンターよか高かった・・・。しかも1組放置プレイだし(笑)
    立水管の位置、あたしが決めたけど、すげ~不便だし(°д°)
    最初畑や芝の水やりとあとは、洗車するのにいい場所にって言ってて、家の前は室外機のこともあるし嫌で、
    なるたけ目立たないようになんて訳のわかんないこといって端っこにしたんだけど、住んでみたら玄関とかお花いっぱい鉢植え置くようになってね(笑) 畑せずにプランター栽培で南の掃き出し窓の前埋まってるしで、毎日の水遣り、玄関まで対角線上にホースのばして若干不便・・・。
    玄関掃除のことも全然考えてなかったし、ダメすぎた(°д°)
    自分で直せるなら直したいぐらいだわ~。

うちもトピ主さんのママ友さん同様、自分たちが贅沢した分だけアップだったので、桔梗から金額跳ね上げることをされてません。。。
    金銭トラブルは土地の司法書士代のすったもんだだけですねぇ(°д°)
    土地の決済で建物とは別だからって担当が銀行についてこなかったのも金額ミスがあったことでイライラの種になって、
    すげ~文句タラタラいってしまいました(°д°) 
    いつもお心使いでサービスとかしてもらっていたのにひどいね、あたし・・・。

次回(週末かな?)Sさんにお会いしてのお話になるかどうかはSさんの判断次第なので、あたしはちょっと現時点ではわかんないんだけど、
    SさんはE原さんから報告受けてるのでトピ主さんのお名前ももちろんあたしのことも知ってるし、社長に言われるのは好まれないと思うので(怒られちゃうしね)もしかしたらふわっとしながら間に入ってくださるかもですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)

土地の契約はトピ主さんのほうが先の無事契約できました~って聞いてて、よかった~って思ったあとに、Sさんからもメールいただいていたので全然気になさらないでください。
    というか、Sさんからメール報告がくるとおもってなかったんでびっくりしたんですよ(笑)
    頼り無さでいえば、うちの担当さんも同じかもしれません。ほんとふわふわした雰囲気の方なので。
    いつもニコニコしてるから、ほんわか雰囲気に飲み込まれて、まぁいっか~ってなったりする不思議なお方です☆彡

Eさんはちょっと・・・ってきもちが大きいようでしたら、残念だけど、別のひとにかえてもらうのも致し方ないと思います。
    そこは遠慮せずに言ってもいいんじゃないかな?
    あたしたちも社長に直談判したときに言いました・・・。
    よくしてもらってたこともあるし悪いことだけじゃないので、少し心苦しかったけどね。

担当から外されてどう思われたかはわかりません。
    上棟前にはうちの担当ではなくなったので、上棟当日来られませんでしたし、その後なにも連絡はありません。
    土地探しから始まって一緒に打ち合わせとかもしてきた人ですし、上棟で大工さんたちにお渡ししたビールギフトをSさんに託けて渡してもらいましたが、やっぱりなにも連絡はないまま・・・しばらくして退社されてしまったのでいまはどうされてるやら。
    退社されたときに、うちのせいですか?(°д°)って思ったけど、どうなんだろ?
    違うよっていうのはSさんに言われましたけど、そうだったとしても言えないだろうしね。。。謎のまま。
    まぁ、人の出入りが激しい建築業界なので、担当が退社しちゃうなんてことも珍しくないんだと思ってます。

そんなことがありましたが、工務店と施主がいい関係でいるからこそ、いいおうちが建つとおもってるので、担当を外してもらったことは後悔してないです。

あとは電気関係の打ち合わせももう済んだ??
    電気でプラスチャリンになるからね。それとクロスね。クロスはこだわりないなら標準のもので全部おさめれば大丈夫だけど・・・電気はねぇ。。。
    トイレ・洗面所・玄関灯はあるけど階段の電気とか標準あったっけ?
    ブラケット選ぶのも1ついくら~ってデザインでちがかったり、あとLEDにするかどうかでも違います。
    アクアフォーム仕様だと居室スイッチがオフのとき緑ランプに光るのが標準でした。
    リビングエアコンが大きなものになりそうならコンセントを200Vに変更したりもあるし、コンセントも標準の数だとたぶん・・・いや絶対すくないのでいくつか追加になるよね~~~~~~。
    テレビアンテナブースターもお任せするかあとで家電量販店で付けるか・・・7万ちょっとかかったけど、足場があるうちに付けてもらえるのでうちは頼みました。
    いろいろ追加して変更して、電気は18万ほどつかったので参考までに(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    つけなくってもよかったなってとこは今のところないのですが、逆にやっぱここは何言われても付けときゃよかったって思ったとこが1つ。
    二階廊下に作った掃除機用のコンセントをフットライト式のものにしときゃよかったです。
    下手したら1日暗いかもしれないからずっとライトがついてて意味がないって言われてやめたんですけど、うち居室のドア、猫の出入りあるから開けてるんです。
    だから昼間は廊下もそれなりに明るいのよ・・・。
    いまはダイソーで315円だったコンセントに差し込むタイプの暗くなったら明かりがつくやつつけてるんだけど、間違えて青いランプのもの買ってしまって夜になると廊下が青く光ってますΣ(´∀`;)

クロスの差額自体はそこまでびっくりする額でもなかったですが、なんかちまちま削りました(笑)
    差額12980円だったみたい。もっとほかのとこでたくさん大きな金額使ってるのに、ここだけチマチマしちゃったのが謎。

見積とって、その連絡が次回打ち合わせのときで~って言うのは、あたしも同じだったので、進んでるような進んでないようなって感じですけど、確実に前に進んでるからだいじょうぶです。
    今回のモヤモヤも災い転じて福となすですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ) 気を取り直していきまっしょい!

さ。ものすご~くアイスを欲してるのですが時すでに1時半が来ようとしてるので、買いにくのはやめておきます。
    また進展あったら教えてくださいね( ̄Д ̄)ノ

21. 121 トピ主

>>120
    こんばんは!
    見た時間ちょうどに入居者さんから書き込みあったのでナイスタイミング(笑)
    そういうのちょくちょくあるので嬉しいです(*^^*)

最後から二番目の恋、見てないので分からんのですーm(__)mすみませんm(__)m

建築確認申請代、5万も上がりやがってー(#`皿´)たけーなー
    何が変わってるんですかね?やってる事変わらなそうなのに…
    消費税上がるたびにこういうのも上がっていきますからね…ハァ…
    SC、仕方なく1.75帖にしたのでその分30坪ピッタリになるから雨水接続7万だよね!って言い切ったのですが私が勘違いしたらしく(笑)実際は30.12坪らしいのですが雨水接続7万になってます(笑)
    さすがにそこはサービスして欲しいなぁ(笑)
    入居者さんとは外構、水道関係で差が出てるのですね…
    私も外構、水道にお金かからなけらばこんな苦労しなかったし家にお金かけれたのにぃ…(;_;)
    Eさんが見積もった外構は何にいくらで~っていうのは考えてなかったのかもですね?単純に2倍!みたいな(^^;Eさんの外構内訳聞いてないので分からないです。
    Eさんにアクアフォームなしにするか、土間コン4台分なしにするか~、それだと泥まみれになっちゃうから手前2台は土間コン打って残り2台はお金に余裕出来たらで…とか、Eさんから話題振っておばさん2人(うち1人は設計士Hさん、女性、悪い人ではなさそう(笑))で勝手に話してて、そんな事言われてムカついてるので外構費そちらで全額負担でEさんの給料カットしてそちらで賄って下さい(^^)って感じです(^^)

20cm高い所あったんですね。20cmって結構高いですよね。
    何とかしてもらえて良かったです(^^)
    丸いやつやら四角いの気になりますよねー。。
    あれ、駐車場じゃないとダメなんですかねー?(*_*)
    注文住宅のママ友の所なかったような?
    1台停まってた車の下にあったのかなぁ?分からんです。
    入居者さんのお話聞けたので変な所に設置しないように注意します!
    クロスも「血つけないで下さいね(笑)」って言っちゃうかもです(笑)
    駐車場のひび割れって、土間コンの下に鉄筋?入れてますか?
    普通であればひび割れしないように鉄筋入れるって言われたんですけど、なんせこんな状態だし税抜270万から値下げされるとなると見えない所を手抜きされそうで怖くて…なのでひび割れ防止の鉄筋が入ってるのか気になってしまって…
    ひび割れ防止の為のレンガなんですね!知らなかったです!ただ単にオサレだからだと思ってました\(^^)/(笑)
    入居者さんがレンガの配置選んだんですね(^^)
    交互にとかオサレ!曲線描いてるのもあまり見ない気がします(^^)

住んでみてからアッチにすれば良かった!とかやっぱ出てきちゃいますよねー。
    数えきれないくらいイメージしてもどうしても…

結局司法書士12万の差額はどうなったんですか?
    色々サービスしてもらっていても差額12万もこちらが払わなきゃいけないとなると話はまた別ですよ!
    お金の事きちんとしてなくちゃいけないのにあとからごめんなさい、追加です。なんて言われてもあってはいけないミスですよ。そのミスのせいでどれだけの影響があるか…サービスしてもらえるのは喜びますけど(*´∀`)
    お金に関してはシビアですからね!
    下手したら買主の一生を左右します!あ、今回がそうです。130万なんて影響ありすぎます。ふざけすぎです。

次の打ち合わせは日曜です!
    その時に本契約の申し込みでしたが外構の事があり本契約の申し込みは見送りになりそうです。
    7月10日までに融資承認もらわなきゃなのに大丈夫なのかな?
    Sさんに会えるか会えないかは当日のお楽しみにしておきます(笑)
    私の方が契約報告先で良かったです(^^)
    Sさんも頼りないんですか…誰なら頼れるんだぁ!ですよね(笑)
    Eさんはあまりサービスないので(笑)いい所は優しい所でしょうか…うちの子供がEさんになついてます(笑)
    担当変えの方向で進めていきます!
    入居者さんも担当変えてもらったんですね。ギフトまであげて優しいですね。その後の事も気にかけてて…惚れてまうやろー!!!(笑)
    確かに工務店と施主がいい関係じゃないといいおうち建たないですよね!

電気の打ち合わせはまだです!
    7月12日以降になる予定です。
    うちの旦那が電気屋さんなのでそこら辺任せてます(^^)
    何だか専門器具?の用語使ったり難しい事言っててついていけてないです(笑)
    旦那いわく、標準で使ってるスイッチがセンスなくてダサいとか(笑)
    電気屋さんの旦那は色々気になる所があるようです(笑)
    私はコンセントやスイッチの位置見て主婦目線だとこうなんだけど!っていうのは言ったりしてるくらいです(笑)そういう事しか分かりません(笑)
    人感センサーとかは旦那がちょちょいのちょいとやってしまうのでそういう所はお金かからないかもです(^^)
    TVのアンテナも旦那が出来るそうなのでアンテナだけ買って~って感じです(^^)v
    でも、いくら電気屋さんとはいえ、主婦目線とは違うから要確認ですね!!
    うちはいくらプラスになるやら(^^;
    フットライトいいですよね!うちも参考にさせてもらいます(^^)v

クロス選び楽しみです(^皿^)
    クロスってわざわざ追加しなくても不便じゃないからチマチマしちゃう気持ち分かります!
    私なら標準のままにしちゃいそう…一目惚れしてどうしても使いたい!と思ったらちょびっとだけ…とか(笑)

入居者さんのおかげでだいぶ気持ちが落ち着いて楽になりましたm(__)m
    聞いてもらえる人がいるって本当にありがたいですm(__)m
    それに共感してもらえるから余計に楽になりました(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)
    また報告させていただきます(^^)

うちも今の時期はアイスがストックしてあります(^^)v
    食後にみんなでアイスキャンディ食べてます(笑)
    さすがに夜中は危ないので行かなくて正解ですよ!(^^)
    お楽しみはまた今度ですね(^^)

そういえば!
    バスルームのランドリーパイプ、錆びるしカビつくからイラナイ!他にもイラナイ物あったのでマイナスいくらか聞いたら400円とか500円しかマイナスにならないらしいです。
    しかもトイレの手洗いナシにしても2千円しかマイナスにならないっていう…
    という事で全部そのまま付けてもらう事にしました(笑)
    ランドリーパイプはバスルームにつけたくないので備品だけもらってパイプはホスクリーンに使用(^^)v
    吊り戸棚はマイナス3万だったかな?
    なんだか思ってたよりマイナスならないんでガッカリ…
    紙巻器も施主支給にしようと思ったけど支給した方が高いじゃん?と思い、カタログ見て交換しようかな?と考え中(^^)
    次の打ち合わせまでに物入れやクローゼットの仕様考えないとだし、ラックとかの奥行き、幅、高さを図らなきゃだけどそんな気になれずで…
    今週何気に予定入ってて忙しかったし、あっという間に金曜!って感じです(笑)
    日曜までに仕様決めてラックとか図りまーすm(__)m

22. 122 入居済み住民さん

おはようございま~す。
    遅くまで起きてるのねΣ(´∀`;)
    うちはあれから夜勤帰りの旦那にアイスコールして買ってきてもらって食べました。
    セブンのワッフルコーンのソフトクリームに激ハマりしてて、それ1つ200円ぐらいするのに旦那の小遣いから買ってもらってるという(笑)

ご主人、電気関係なのね。頼もしいじゃありませんか!!
    でもスイッチがダサい???(°д°) なにを言ってるのかさっぱりわからない(笑)
    スイッチはコスモシリーズっていうパナのものです。一般的じゃないの?
    ダウンライトはオーデリックのものでした。 
    仕事柄、一体どんなオサレスイッチをみてきてるんでしょうか?気になる・・・・・

主婦目線のスイッチの位置・コンセントの位置。大事です(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    うちは居室スイッチは床下からスイッチの中心まで110センチで指定しました。
    あたし身長162なんですけど、この高さだとちょうど胸の位置らへんなので、肘を折った高さで手もあまり上げずに済むし押しやすいです。
    ユニバーサルデザインだったかな?ネットでいろいろ調べて自分で測ってみて、決めたんだよなぁ・・・。
    コンセントも家具の大きさにあわせて高さ変えたところもあるけど、床下からコンセントの中心まで40センチにしました。
    抜き差しが楽なようにです。二回廊下は掃除機で使うから50センチまであげてます。
    基本は床下25センチだった気がしますが、低い位置だと腰かがめるのが辛くって←年か!(笑)

ご主人がうまいことしてくれるかな?(❀ฺ´∀`❀ฺ)いいな~。

え?トイレ手洗いなしにしたら減額だったの?されてな~い(°д°)つかしらない・・・。
    トイレとか外壁とか色決めるときに手洗いいる?いらない?って聞かれていらないって答えただけ~。

ランドリーパイプはうちも乾燥機つかってないけど、キッチンのふきん干したり、床拭き雑巾ほしたりしてるのでいるちゃいるかなと(笑)
    二階ベランダあがってまで干す必要がないものをちゃっちゃっとね。
    北側だけど風が入ってきて気持ちいいので、臭くなることもなく。
    あと、旦那がお風呂入るときにバスタオルかけてます(*´∀`*)

トイレットペーパーホルダーうちの以前写真に載せた陶器のものは3150円でした。
    見積みたら減額1050円だって(笑) 1050円じゃ流石に無理かもね~・・・
    でもお子様いるし、ほんとは2巻きのほうがよくない? 一建設はそこんとこ2巻きのやつなのよね~、トイレに手すりまで付いてるし親切!かわいくはないからデザイン重視にしちゃうと陶器とかアイアンかしらね?

吊戸棚3万なの??うち2万だったよ~。
    もうどうなってんだか。。。けっこう言わないと見積書に反映されてないことがあったんだけど、やだわ~、今頃知っちゃったじゃないの(笑)
    まぁ仕方ないか。よくしてもらってるしね。( ̄Д ̄)ノ
    小さいと思う減額でも最後の最後でトータル金額に差が出てくるものだから、コツコツだよ!

土地の司法書士代12万はね~。。。
    最初土地と建物はりそなで2本ローンって聞かされてたから全ての金額が2つ分見積もられてたのです。
    でも、実際は建物決済時に1本にまとまったから、銀行にかかる諸経費で事務手数料が31500円減額・保証料は156538円減額・印紙代も20200円減額。
    建物の印紙代はサービスで半額にしてくれてて・・・まぁそんなかんじアップダウンした差額から出せたよ。
    それがなかったらどうなってたんだろ(笑)
    予定がちょっと狂ってきたから、どっから出すか考えてたけど、その後揉めなかったからわかんないなぁ。

今週末本契約だったんですね。じゃあ、最悪やめることもいまならできちゃうわけだ。
    土地は買ったけど、建築条件付きじゃないなら手付放棄にはならないでしょ?
    てっきり本契約したのかと思ってましたΣ(´∀`;) 
    なおさらよそで見積とってもらってたほうがよくない?
    例えば外構だけとかさ~。ビバホームはフェンスの見積もりですらすぐに出せないって言われて、現場見させろってうるさくってさ。土地の図面と、桔梗の見積持って行ってこれと同じならどんぐらい?って聞いたのに融通きかないから帰ってきたのだ。

そのあと、追加で駐車場作るときに、ジョイフル本田のエクステリアはとっても柔軟で担当してくれた人がすごく親切でいろんなアイデアくれたからよかったんだよね~。携帯の写真で現状みせて、あとは外構の図面みせて、この場所に駐車場作りたいんだけど、いくらかな?って聞いたらざっと計算してくれて見積もすぐに出たし。。。
    結局、ジョイフルよりも桔梗のほうが若干・・・ほんとに若干お安くて、やっぱりこんだけかかるのねってのさえわかったから桔梗にお願い。
    レンガとかタイルのサービスしてくれたから結果オーライ☆彡

もう金曜日だから時間ないかもしれないけど、よそと比較したら金額が妥当かどうかもわかるよ?
    もちろんEさんの言葉とか対応にも問題あって不満が出てるから、きっちり対応してもらって必要なら謝罪もしてもらうのも大事なんだけどさ。考えてみてね~♫

駐車場の土間コンにはもちろん鉄筋入ってますよ!ちゃんと掘り下げて鉄筋入れて、コンクリ流してあるよ。
    追加のとこもおなじく!
    一さんとこの駐車場はスリット入れてるけど、完成してものの2ヶ月もしないうちにおおきくひび割れてる家あって、鉄筋入ってなかったよ。入居後直してもらってたけどひび割れるの早すぎだろ?ってびっくりした!
    ほかの注文のおうちもどうだろうね。気にしてみてなかったからなんとも言えないけど・・・。

レンガも曲線描いてるけど、どうしてもこういうとこはひび割れやすいって箇所はあるみたい。

うちの駐車場まんなかの曲線あって左右にぴょんぴょん横の曲線あるでしょ?
    真ん中と横の曲線がつながるとこにできるトンガリ部分。。。あそこがひび割れやすいらしい。
    ごめんね、拙い文章でΣ(´∀`;)

いまのところ大丈夫だけど、デザイン上仕方ないと割り切ってます。

さ~ってニトリに夏用ラグ買いにいこうかな~。

23. 123 トピ主

>>122
    こんにちは(^^)
    私、夜行性なので結構遅くまで起きちゃってます(笑)
    その後アイス買ってきてもらえて良かったですね(^皿^)

電器関係色々知ってるし作業も出来るので頼りになります(^^)v
    スイッチにも色々種類があるそうで…私も分かりません(笑)
    採用されたら写真乗せますね(^^)
    そか、スイッチやコンセントの高さも指定出来るのか!それなら私もきちんと考えなきゃですね!
    コンセントは特に主婦目線でしてくれなきゃ掃除が大変だわ(*_*)
    今はまだいいけど、年取った時の事を考えなくちゃですよね!10年、20年先の事を考えて…
    トイレの手洗い場、今はつける事にしたから見積り捨ててもらっちゃったから確かではないですが…確か1ヵ所マイナス2千円って言ってたような?
    何でマイナスしてもらえなかったんだろう…
    キッチンウォールキャビネット、マイナス3万って書いてありました。外構の件でヤバいと思い3万にしたのかな?(笑)
    私のせいで不愉快にさせてしまってすみません(;_;)
    紙巻器、マイナスしてもらっても500円とかそんくらいですよ、きっと(^^;
    私も2巻きがいいんです!2巻きだと両方使っちゃうだろうから2つとも中途半端になっちゃうから出来れば1つストック出来るようになってるやつがいいです!
    紙巻器もたくさん種類あるから迷っちゃいました(笑)
    楽天でかなり見まくりました(笑)
    アイアン、オサレですよね~☆
    私はオサレより実用性重視です(^^)

私、いちいち金額聞くのでちょこちょこ金額変動してます。

司法書士の件、保証料とかのマイナスで賄えたんですね。結果良かったかもしれませんが…まぁ、揉めずに済んで良かったです(^^)

ごめんなさい(;_;)私「本契約」って書いてましたね。しかも数回。寝ぼけてたのかもです(>_<)
    正しくは「本審査」です!本審査の予定でした。

私も先日ビバのリフォームの所見てたら店員さんに声掛けられました!
    見積り良さそう?と思いつつも面倒だし…と思ってそのまま…

やっぱ鉄筋入ってる所、入ってない所あるんですね…ちゃんと確認しなきゃ!
    私は無知で全然知らなかったんですが、旦那が駐車場もそうだし、うちの場合は家に入るまでの階段もあるんだから鉄筋入れてもらわなきゃひび割れるよ!角っこは脆くてひび割れしやすいんだから!って言われて…
    今回の事もあり、いちいち確認しないと心配で(^^;って事で確認します!

夏用ラグいいですね!
    私もマイホーム出来た時にはそういうのちゃんと用意したいと思います(^^)

24. 124 入居済み住民さん

こんにちは~。
    夜型なんですね(*´∀`*)
    そして、本契約ではなく銀行の本審査ね!
    じゃあ手付放棄問題もあって、いけませんがなΣ(´∀`;)
    たしかに、ほかで見積もりとるってめんどいですよね。わかる・・・。
    気合いれていったけど追い返された日にゃ、テンションダダ下がりでした(笑)

スイッチの写真、ぜひお待ちしております。
    とても気になる・・・

そうなのよ。スイッチとかコンセントの位置・数・三路にするとか人感にするとかそういう細々したものを決めます!
    これ間取りよりも重要かもしれません。しっかり考えて頭フル回転のシミュレーション大事っす!

あとね~、ガスボンベ。プロパンだから外に置くでしょ?その位置とか!
    え?こういうとこまで決めるんだ?って感じでしたよ。
    ガスボンベ、うちは大きいのが2本置かれてるけど、ガス会社によっては小さいの4本だったりもするので・・・。
    新日本ガスさんでも、営業所がいくつかあるから管轄の営業所によって違うかもです。

家に入るまでの階段・・・何段だ?80センチ道路より高いっていってたから4段ぐらいある?
    うちは2段、微妙にあります(笑)
    でもそこはね~、タイルだよ?玄関で決めたタイルを貼られるけど?
    シュークロの土間コンかタイルで費用のこと悩んでらしたけど、結局土間コンになったのかな?

スタイロフォームってビバの木材のコーナーのとこらへんにも売ってるんだけど青い断熱材を入れてた記憶があります。
    これなんですか?って聞いたらそんなことを言ってたんだけど。。。作業自体はまったく記憶にないです(笑)
    玄関よりも部屋の方が気になってて写真にすら残ってませんヽ(´Д`;)ノ
    また確認されたら教えてください!

玄関にあがる階段のタイルも、そういえば一さんの建売で割れてた家あったな~。直してもらってたけど・・・。
    なんで割れたんだろ?縦にび~ってヒビ入ってたんですよね・・・。

外構の写真・・・作業写真1枚も残ってなかった。残ってたのはいきなり出来上がり写真でした(笑)
    あまり興味がなかったようですヽ(´Д`;)ノ
    追加の駐車場のとこも木でコンクリ流す枠とって、その中に砂利が敷いてある写真・・・そのあと鉄筋いれてるのに写真なくって、次は出来上がりの写真だけでした(笑)
    作業はみてたんだけどなぁ・・・。

トイレの手洗い場の減額とか全然気にしてないですよ!不愉快だなんて大丈夫(笑)
    吊戸棚減額はもしかしたらサービスなのかもですね。130万の埋め合わせには程遠いけど・・・。
    建築確認申請って、うちは15万だったけど、もしかしたら家を建てる場所・・・埼玉でも人口の多いとこ?とかで変わるのかもしれないですよね。。。ほら、水道分担金もうちとは全然違ったし!

夏用ラグ・・・ニトリの竹のを買ってきました。
    新しいから竹のいい香りがします! さっそくにゃんこが爪とぎして感触確かめてましたΣ(´∀`;)
    い草だとワンシーズン持たないだろうとおもってやめて正解! うちの猫、新しいもの好きなので、なにか買って帰ると匂い嗅いで爪といだりのっかってくつろいだりしちゃうのです・・・。

去年までイケアのテーブルとラグ使ってたんだけど、外国のって高いから床座向きじゃないのよね~・・・。
    で、ほしかった円卓をリサイクルショップで見つけてお持ち帰りしたから、床生活になり今年は夏用ラグもそろえました。
    うちの母には、サザエさんの家みたいな円卓ね!って言われたけど、ひろくって使い勝手は◎です(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    ほんとはこたつも円卓にしたいんだ~・・・。

あとね~、7月号のLDKって雑誌に載ってたニトリのご飯がくっつかないお茶碗。
    立ち読みして気になってたんだけど、買ってみました。
    で、帰宅してさっそくそれでご飯食べたらほんとにくっつかないの!びっくりした~。
    旦那がボンカレー食べるっていって、あたしにも分けてくれたんだけど、カレー食べててもご飯がくっつかない(笑)
    食べ終わったあと流しで茶碗に水流したらカレーもさ~って落ちてテンションあがってしもうたぜ。
    残り2つだけあったから、買い占めたんだけどお値段以上のいい買い物でした(・∀・)

ニトリの回し者みたくなってますが・・・(笑)

1. こんにちは~。夜型なんですね(*´∀`*...
  25. 125 トピ主

>>124
    こんばんは(^^)
    本審査の承認もらえなかったら契約は白紙になるけど、どうなんだろう?
    申し込みして不承認と、申し込みが間に合わなくて不承認じゃまた違う扱いなんですかね?
    何でこちらが手付放棄扱いにならなきゃなの?って感じです。

スイッチはクリアハンドルっていうのになる予定みたいです。
    検索したら出るのかな?分からないですが…

スイッチやコンセントは毎日絶対触れる所ですもんね!大事ですよね!
    私もシミュレーションしなきゃo(^^)o
    ガスボンベ、何本も置かれるのヤダなぁ…しかも道路側になりそうだし…

玄関の階段ですが、小さい子供いるし、私の両親も遊びに来る事多いし、私達の老後の事も考えて一段一段が幅広いのにして楽に上がれるようにしよう!って話していますが、何段になるんだろう?(笑)6段前後かなぁ?分からんです(笑)
    その階段にタイル貼ると別料金ってなってるので貼らない予定でいますが、ここでも旦那がタイル貼らないとひび割れるし欠けるよって言ってました。予算によるかなぁ…
    ご心配おかけしてましたSCのタイルですが、玄関タイルとSC土間コンの間にアルミ?の仕切りをやってもらえれば玄関タイルにつまづいてタイルが剥がれる事もないし!って話を業者にしてもらったらそれもお金かかるからあまり変わらないって言われたんで結局SCもタイルにしました。
    SC、1.75帖になったのでタイル代が6万になりました。
    作業見てるけど写真に残さないってよくありますよね!
    青い断熱材見たら写真撮って報告しますね(^^)

減額の件、気にされてないなら良かったですm(__)m
    吊り戸棚、やっぱ130万の穴埋めに~ですよね(笑)
    2万か2万5千円どっちかって言われてたんですよ(笑)
    建築申請代の件は分かりませんね~
    入居者さんの時と消費税違うから税抜単価も上がってると思うし、入居者さんの言う通り市によって違うのかもしれないですしね!

ねこちゃま早速爪研ぎして座り心地を確かめたのですね(笑)
    ねこちゃま気に入っていただけましたか?(^皿^)

サザエさんみたいですか(笑)
    古きよき日本って落ち着きますよね~(*´∀`)
    円卓最近見ないような?
    私もソファ買うけど床に座る事のが多いかもです(*´∀`)
    娘はソファで遊びそうです(笑)

ご飯がくっつかない茶碗!私も欲しい!旦那、いつも米粒くっつけて本当米勿体ない!
    何度言っても直らん。子供が真似したらどうするんだ!!( ̄^ ̄)プンプン
    そういう勿体ない事もないし、スルッと落ちるから水道代もかからなくて節約ですね\(^^)/イイネ!
    ニトリのオススメまでありがとうございます(*^^*)

26. 126 入居済み住民さん

本審査の締め日って決まってるんですか?
    桔梗側のミスでもあるから、そこんとこどうにか融通きかせてほしいけど、白紙になるのはちょっとな~。。。
    ここまで詰めて話してきた時間もあるし、白紙になったときマイホームへのモチベーションがさがりませんか?大丈夫?

スイッチ。検索したら出てきたよ!
    こういうのもあるのね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)スタイリッシュですね!
    なるほどね~オサレだ☆彡

マンションのとき、ほたるスイッチで(パナ製)点灯してるときは赤・消灯時は緑のランプがついてたんです。
    だからできたらほたるスイッチがいいな~っとは思ってたら、消灯時だけ点灯のものだったけどよかったです。
    でも、ネーム入れがないのでどれがどこのスイッチだっけ?ってわかんなくなることありますヽ(´Д`;)ノ

玄関階段別料金?そうなんだ!
    普通よか段差あるからかな~???
    うちは微妙な階段とかこっちが指定せずむこうで作ってました(笑)
    タイルのことも別料金云々なく、当たり前のように貼られましたよ。
    シュークロのタイルも同様。
    施主によって、仕様の違いとかあるからなのかね~???

タイルと土間コンの間にアルミ?う~ん。。。
    アウトセットのドアつけるから下丸見えになるし、やっぱり綺麗に見えるのは両方タイルですよね~。

あ、うちの知り合いのお家。
    階段下をシュークロに造作してもらってたんだけど、玄関タイルの位置からどんぐらいだろ?床を下に下げてもらって天井高を取って、土間コン打ってましたよ!そこんちは玄関自体ひろくって、大人4人一気にはいっても余裕!
    シュークロへのドアは開き戸だったんだけど、そんだけ広いから問題なさげ!うまいことしてもらってるな~って印象でした!
    フラットじゃなくてもいいなら床下下げる方法もあったかも!!! でも土間コンでも高かったんですよねぇ?
    お金かからないようにアイデア出してくれ!設計士!!!

女性設計士さんが何人いてるかわかんないけど、主人の会社の人で桔梗で注文建てたお方のおうちも女性だったそうです。
    うちは丸窓大好きOさんでした(笑)

お茶碗にお米粒・・・残されるの嫌だわ~ヽ(`Д´)ノ
    お子様への影響も!!! 
    うちの旦那はキレイに食べるひとだけど、箸をカツカツ食器にあてるんですよね~。。。
    お茶碗についたお米粒もカツカツ音立てながら集めてたべるのがすごく気になる・・・・。
    もっと静かにたべてくれませんか??(`・ω・´)
    食べたあとの食器もちゃんと水をいれて汚れが取れやすくしてくれるけど、ニトリのお茶碗はほんと優秀です!
    メイドインジャパ~ンだし!(笑) 
    あたし食器よく割るんですよ・・・ぶつけて欠けたりとか・・・。
    だからお高いのは買えなくって、基本100均で・・・一応日本製選ぶようにしてるけど(°д°)
    ニトリとは言え100均よかお高いので大事につかおっと!

あ!LDKにはカインズのご飯がくっつかないお茶碗もおすすめって書いてたよ!
    カインズのほうはいってないけど、HPみたらこっちも日本製みたい!
    ニトリのは特許出願中ってシールが貼ってあった・・・(°д°)

うちも3人がけのソファーあるけど、あたしは食後寝っ転がるために使うことがおおいなぁ・・・
    寝っ転がるから旦那にどけてもらってます(笑) 
    たまに二人で使っても、3人がけ中2人分のスペースはあたしです(`・∀・´)
    猫たちも座ってるし・・・旦那の居場所が(°д°)
    いま無印の体にフィットするソファーを注文してるので、それが届いたらきっと旦那はそれに座ると思われる。。。
    いや、それも猫に占領されるかも(笑)

27. 127 トピ主

>>126
    こんな時間にこんばんは(笑)

本審査の締め日決まってるんです!
    契約してから1ヶ月までです。
    本審査申し込みして融資不承認なら白紙だけど、買主が不誠実で締切期日に間に合わない場合は白紙になるか分かりません…
    違約金発生するのかなぁ?でもうち悪くないし!
    白紙になったら次のマイホームへのモチベーション上がらないです。私から買うとは言わないと思いますし建売でしょうね。

スイッチ、あれから私も検索してみました(笑)
    ホタルだしネーム入りだし、便利ですね(笑)
    私、実家も今も昔ながらのやつで学校の教室にあるみたいなスイッチなので何でも良かったです(笑)
    ちょっぴりリッチになりました(笑)
    名前あると自分もそうですが来客も分かりやすいですよね(^^)

玄関階段の件ですが、うちは道路より80cm高い為階段が6段前後くらいかなぁ?ゆったり登れるように多めにあるんです。なので別料金になるんです(;_;)
    そしてその分タイルも必要になるんで階段のコンクリとは別にタイル代も必要ってわけです( ・ε・)
    玄関タイル、内外で5㎡までは標準でして、SCは別料金です。
    入居者さんは下駄箱を置く変わりにSCのタイルはサービスになったんですよね?
    玄関とSCの間のアルミ、分かりづらく言ってしまってすみませんでしたm(__)m簡単に言うとサッシです。
    そのサッシをつけても金額変わらないとか言われて、なに提案しても金額変わらないと言われたんでタイルにしました。
    プラス6万です。チェッ
    他の人が気になっても私達は見た目気にしないのでお金かからなければ何でも良かったんです。でも結局なに提案しても金額変わらないのでタイルにしたので解決しましたm(__)mお騒がせしましたm(__)m
    設計士さん、今の所お金かかる提案してます(笑)
    玄関の上はバルコニーにした方がメンテナンスしなくて済むし広くバルコニー使える。とか、SCはタイルにした方が見た目とか使い勝手が後々後悔しない。とか、お金かかる事ばっか(笑)ま、確かに設計士さんの言う通りだけど(笑)
    あと、SC、折れ戸になる確率高いです。SCを目一杯使いたくて出入りの邪魔にならない所の頭上に固定棚を作るのに引き戸だと扉が邪魔したり棚を固定するにしても引き戸がある所は壁に固定出来ないので強度が落ちるとかとか…まだ悩んでます(笑)
    設計士さん、女性が多いんですね!
    何となく頼りなさそうな方だけど、主婦目線で意見が合うしノリよさげなので楽しいです!話しやすいし(^^)
    マイペースな方なのでうちの旦那はイライラしてますが(笑)

旦那様、お茶碗に箸カツカツかぁ…それもヤダなぁ(笑)
    美味しそうに食べてるイメージのある音だけど(笑)
    マンガの食事シーンでよくありますよね(笑)
    食器割っちゃうとは、入居者さんおっちょこちょいなんですね(^皿^)(笑)
    私も基本安いの使ってますー(^^)v
    でも物によっては外側の底がザラザラしててさわり心地が不愉快のもあるんでツルツルの選んでます(^^)
    入居者さん、食べ物もメイドインジャパンですか?(^^)
    やはり日本製は違いますよね!!

旦那様の肩身が狭い件(笑)ウケる(笑)
    しかもねこちゃまにまで取られるという(笑)
    旦那様は旦那様で居場所探しますよね(笑)

無印に体にフィットするソファなんてあるんですねー、そういうのも参考になります(^^)

28. 128 トピ主

今日もこんな時間にこんばんはm(__)m
    打ち合わせしてきました!
    結果は…
    外構費、税込約214万になりました。
    それでも高いけど300万と比べたらまぁ…よしとしよう。
    今日300万の見積り詳細出して来たら帰ろうね!って話してました(笑)そうならずに済んで良かったです(笑)
    先週の事があったので外構の話になるまではピリピリムードでした(笑)
    結果約77万値下がりしたので完全に盛られたなー、やられたなーって感じです。
    何だかブロック積むのにお隣さんの敷地が崩れてきた時の保証とか何とかかんとか?あとはフェンスが二重になってたのをなくしたり…とか言ってました。
    フェンス11万とか言ってたはずなので保証料やばい(笑)とりあえず保証料込みにしてくれたらしいですが本当に大丈夫?って感じです…まぁ、300万と比べて安くなったからいっか。
    そして地盤改良がなぜか150万になってて最初の見積りより50万アップ…
    付帯工事だけで474万ですよ…まぁ、地盤改良は調査しないと分からないので前後しますが。
    水道取り出しは50万で一律らしいです。
    50万以上、50万以下でも50万のみの請求らしいです。
    実際どれくらいかかったかっていう明細はもらえないそうです。もういいや、水道の事は考えないようにします。
    とりあえずそんな感じで丸くおさまりました。
    旦那にどうする?担当変えてもらう?と話した所、今回丸くおさまったし変えなくていいんじゃない?と言われ変更しない事にしました。
    そして本審査申し込みしましたが前回の失態があるので今日までの1週間何にもやる気しなくて本審査申し込みに必要な書類取り行ってないのと今回の打ち合わせで納得するか分からんし…って事で今書類集め急いでます(笑)
    融資承認期日までもうすぐなのに(笑)
    やっちまいました(笑)いや、笑い事じゃないんですけどね。
    ま、やる気なくした罰として書類取り来てもらいます。
    外構もU字構の蓋は自分でやる方向で、あとはビバとかのホームセンターで見積り取ります!
    それで桔梗とどっちが安いか見たいと思います!
    よしっ!これで前に進めます!
    壁紙やクッションフロアの資料借りました!
    壁紙はリリカラ、クッションフロアはサンゲツです(笑)
    入居者さんから壁紙もクッションフロアも同じメーカーじゃないと…って話を聞いてたのでEさんに聞いたら本当は同じメーカーじゃないとなんですけど設計士が持ってきたものなのでいいと思いますよ(笑)って言ってました(笑)適当(笑)
    旦那が先程起きてきて壁紙やクッションフロア選んでるなうです(笑)

29. 129 入居済み住民さん

こんにちは。
    週末は主人の友人が泊まりに来てくれてたからパソコン開けませんでした~。
    っていうか、男ってさ~、なんで気をつかったりしないのかしら?
    あたしと友達との会話で話わかんないからって理由でテレビに夢中になったり。
    話わかんないからテレビに夢中って、子供か!お前の友達だろ?気をつかってあげなよ!って何度小さい声で怒ったか(笑)

夕飯もひとり暮らしで家庭の味に飢えてるだろうからうちで家飲みでもいいんだけどな~とか最初言ってて、
    それ作るのあたしだよね?みたいな。作るの当たり前前提でモノ言うなヽ(`Д´)ノ

お友達は遠慮して、駅前で飲みますか!なんて言ってくれてたみたいだけど、うち駅から徒歩30分(笑)
    酔って歩くのメンドクセ・・・ってことで、結局いったことないけどいつも繁盛してて気になってた近所の鉄板焼き屋(徒歩10分)を予約。
    お肉とか海鮮焼きよばれてきました~(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    にんにく村ってお店なんだけど、もし鴻巣こられる際は、行ってみて~。
    こじんまりしたお店だけど美味しい!やすい! 

朝ごはんだけは作って出しましたが、他人に食べてもらうのって緊張しない?
    味の好みとかさ~、旦那だったらちょっと失敗してもだまって食えって言えるけど、じぶんの友達じゃないひとに食べてもらうのは料理の腕ないからほんと困るΣ(´∀`;)
    しょっぱなから愚痴ってすみません。トピ主さんはご主人のお友達がこられる際はどんなおもてなししますか?

>>玄関タイル、内外で5㎡までは標準でして、SCは別料金です。

しらなかった・・・SCは別料金っていうのはトピ主さんから話伺って、うちの最初の見積もり7万はタイル代だったのねってわかったけど。。。。標準の広さしらね~。
    つか、トピ主さんの6万は純粋にタイル代で棚代とかはべつ???????
    建売の1畳あるかないかぐらいのSCをみて、あんなかんじ?っていったら7万載せられてたから、
    あれで7万は無理くね?出したくない!って下駄箱置いたので、下駄箱置いたから7万がサービスになったのかどうかはわからないです(笑)
    どこもかしこもタイルが当たり前のように貼られてるし、土間コンとかそういう話すらまったくもってあがってませんからΣ(´∀`;)ぜんぶコミコミ5㎡になってるのか?うち。それすらわかりません(笑)
    コミコミ5㎡ならサービスでもなんでもないんだけど(笑)

>>玄関の上はバルコニーにした方がメンテナンスしなくて済むし広くバルコニー使える

へ~しらなかった@2回目
    そもそも、玄関に屋根っていうのが言われず。
    間取り決めて、窓の位置決めて、出来上がったバースみたら小さい屋根ついてましたみたいな~(笑)
    なのでメンテナンス云々も、バルコニーの位置もなにもなにも。
    階段の位置とか部屋からでないとバルコニーに出れない間取りは嫌だって言ったからかな?
    トピ主さんのおうちはバルコニーもインナーでしたよね。
    いいな~濡れる場所がないって羨ましい。
    そういう提案もなかったし、というかうちの設計士さんOさんは提案力に関して正直物足りなかったので仕方ないかもです。
    おもしろい発想期待してたのになぁ。あ、Oさんは男性です!
    女性はたしか1名だったような・・・そんなこと言ってたような?
    初めて見た建売・旦那の職場のひとのお家が女性設計士によるものだって聞いたけど、
    建売は玄関目の前お風呂場。。。
    脱衣所ドア開けたら目の前玄関だから湯上りの状態で来客とこんにちはですがな!

冬さむくね?玄関目の前恥ずかしくね?女性設計って嘘じゃね?手抜きしてね?って呪文のように唱えてました(笑)
    建売の場合設計士がどこまで考えるのかわかんないけど、トイレのクッションフロアの柄とか気に入らなくって
    とにかく、あたしの好みとはちょっとちがうんだよ~って思ったので買いませんでした(笑)
    で、その時点で建売じゃダメなんだなと再確認して、注文にすることに・・・。

ノリもいいし主婦目線で考えてくれるなら、いいですね!
    頼りないのはうちの設計士もおなじくだよ!
    というかそういう人しかいないのか?桔梗さん(笑)

>>SC、折れ戸になる確率高いです。SCを目一杯使いたくて出入りの邪魔にならない所の頭上に固定棚を作るのに引き戸だと扉が邪魔したり棚を固定するにしても引き戸がある所は壁に固定出来ないので強度が落ちるとかとか…まだ悩んでます(笑)

う~ん。うちも折れ戸を最初すすめてきました。でも折った状態で壁から何センチが出ちゃうんですよ。。。
    クローゼットみたく、開けるときは周りにモノ置けないでしょ?扉出っ張るから。
    いつも閉めてるなら気にならないかもだけど、下駄箱もあるし採光考えてもたぶん開けてるとおもっていたのでフラットじゃないのがダメで・・・・Σ(´∀`;) フラット大好き・引き戸大好き(笑)

アウトセットでもうちみたいに玄関の方に引けばSC側は壁ですが、ここに下地入れた場合でも強度ダメかな?
    もし可能なら、下地入れてもらって住み始めて必要だなって思えば自分で後付けできますよ?
    費用面でも自分でしたほうが安いし♡
    2帖ないし、図面で見るより実際は狭く感じたりもするかもしれないです。うちらは設計図を見慣れてない素人なので・・・。
    棚の奥行とか実際の可動域の広さは十分にある?
    生活すればその板にものがのっていくわけで、目線の先のモノたくさんだと視覚的に狭さ倍増のおそれが・・・。

下駄箱は玄関に置くので物置としてSCを使われると思うけど、人が動きにくいと取り出しにくくもなるし後々後悔するかもかも??
    折れ戸の方がアウトセットをつけるよりは安いかもしれないし、ドア価格も関係しますよね~・・・。
    下地の金額も・・・。
    うちの知り合いは壁にもの飾るの大好きな人だから、DIYした飾り棚とか壁に吊るせるように家中下地いれまくってましたがそれはサービスだったようです。
    アクセントクロスも部屋中いれまくってるけど差額もサービスだったって。アクセントなんかじゃなくもう普通に柄クロスばっかで標準は天井ぐらいじゃん?って感じだったけど、羨ましかったなぁ。
    うちは、あまり数が多いと下地のお金云々言われたのを覚えてます。
    収納忘れてしまった脱衣所に慌てて下地いれてもらったとこはサービスだったけど。でっかい金額でないなら入れとけばよかったなって思う箇所があるので確認して見られるのもいいかもですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)

>>外構費、税込約214万になりました

300万よりはいいけど、地盤改良に上乗せされてますがな。
    100万で事足りなかったときまたトラブルになるから、トラブル回避で多め予算にしましたね、わかります。
    予算より実際かからなかった分は戻ってくるからね~。(見積もり上のマイナスで)

水道取り出し費用も一律?そしてどんだけかかったかは教えてもらえないのね。
    たけ~なぁ50万って・・・
    畑なのに、なんでいろいろついてるの?井戸でもあったの?フェンス2重になってるってどんな土地だよ(笑)
    単純に土地だけの金額でないのが困りものですねΣ(´∀`;)
    考えるとドツボにはまるので思考停止しましょ。

盛られたかどうかはわかんないというか、桔梗さん、そんなあくどいことしないと思いますよ。
    頼りなさげマックスな従業員たちに野菜つくりが趣味の社長さんが経営する会社ですから。
    あれ?庇えてない(笑)

外構の請負も2社あるから、安いほうで再度見積もったのかもです。その上で価格調整して赤字ギリギリ最安まで下げたかも。
    外構打ち合わせのときに担当と設計士が二人で朴木屋に頼もうかな、って言ってたの。
    で、なんのことかわかんないから聞いたら丁寧な仕事するし比較的安値な外構屋だって。でもちょっとのんびりかもしれないって。
    もう1つは早いけど、高いって言われて、早くて高いよりのんびりだけど安くて丁寧な方がいい!
    地盤改良も2社から見積もりとって安い方でするって言ってたけど、外構に関しては2社から見積もりとってっていうのはしてないから、もしかしたら・・・と思って。

銀行に提出する書類。
    そんなたくさん揃えるものあるっけ住民票と~源泉徴収票と~、あとなに??わすれちゃいました(笑)
    うちは、トラブルなく本契約して銀行手続きにすすんだけど、担当が書類取りに来ましたよ。
    持ってきてくれって言わないと思う!うちも何度か書類とか見積もり持ってきてくれてますよ。そこは担当がじぶんの足と時間つかって動くとこでしょ(❀ฺ´∀`❀ฺ)

クッションフロアのメーカーなんだったけ?
    リリカラだったのかな?わかんない。1冊渡されました。メーカー気にしてなかった(笑)

1社しか選べないって言われたのは壁紙の方です。
    壁紙にかんしてサンゲツかリリカラどっちかしか選べす、というか資料が明らかにリリカラの方が情報量多くって
    選べねくね?って感じだったのです(笑) 柔軟な対応できない工務店のようで、どっちかって!みたいなヽ(`Д´)ノ
    クロス選び楽しいですよ~。
    コツはカタログを立ててみたほうがいいです。
    本見るみたいに上から覗き込む形に貼る箇所ないでしょ?床はフローリングかクッションフロアだから。

広い面に貼っていくのでカタログのように小さいのだとイメージ湧きにくいのが難点だけど、時間あるならリリカラとかサンゲツのショールームに行くのもいいかもです。
    うちはショールームの場所調べるだけしらべて行かず。都内だったから面倒で~
    すきな柄の型番を紙に書き出して、想像して、取捨選択(笑)
    なんどもカタログを見てたけど、結局最初にコレ好き!これ使いたい!って思ったやつで決めた感じです。

旦那にはトイレの壁紙選ばせたら、淡い柄過ぎて貼ったの天井だし、アクセントなのに、アクセントっぽくない(笑)
    こっちにしない?いや、俺はこれがいい。あ、そうですかみたいなやり取りでした。
    和室の壁紙は最初旦那は反対だったんです。奇抜だって。
    ぜったいいい部屋になるってゴリ押ししたら、クロス貼られて一番気に入ってたのが和室でした(゜∀。) 単純なの?

じぶんの部屋もいま持ってるカーテンをそのまま使うのに、カーテンの色考えず選ぼうとしたり、おそろしくセンスがない
    Σ(´∀`;)うちの旦那は色彩感覚が乏しいようです(笑)

トピ主さんもご主人と楽しく選んでね。
    つぎ張替えするとき、どんなのにしよう(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    タバコ吸わないので、壁紙がヤニで汚くなったりしないから劣化で剥がれてきたときが張替え時かな~。

30. 130 トピ主

>>129
    こんばんは(^^)
    愚痴歓迎です\(^^)/
    週末お疲れ様でした~m(__)m
    男性って本当気遣えない人多いですよねー!分かりますよー!うちもそうです!
    おつまみ作るの入居者さんなのに何言ってるんですかねー(笑)さすが旦那様(笑)どこの旦那も似てますな(笑)
    お友達と入居者さんの方が盛り上がってたんですね(笑)旦那様ヤキモチ妬いてたんですよー(^皿^)ニヤニヤ(笑)
    私の旦那の友達は泊まりに来たり遊びに来たりしないんですよー!いつも居酒屋とかで飲んで解散!って感じなので私がおもてなしする事はないですー(^^)
    私も料理そんなに得意ではないので自分の友達にも料理振る舞うの緊張しちゃうので旦那の友達だと余計緊張しちゃいますよねー!
    鴻巣行った際はオススメのお店行ってみます♪\(^^)/

タイルは玄関の内外だけで大体5㎡っぽいです。
    SCのタイル追加は1坪(2帖)で8万らしいですよ。私は1.75帖なので7万になりました。ちぇっ
    固定棚とポールはサービスらしいです\(^^)/ヤッター
    タイルで追加~でだいぶゴチャゴチャ言ってたからかなぁ?(笑)
    私も折れ戸だと通れる幅狭くなるし扉邪魔だよなーとか思ってました。
    引き戸にして玄関側に扉が来るようにしたらいいのかなぁ?とか思ってたんですけど、旦那がスイッチとか人感センサーの関係上?何かよく分からないんですけど、玄関側に扉はダメらしいんです。
    あと滅多に明け閉めしないからフラットがいいとか見た目も気にしてるのかな?分かりませんが(笑)
    SC目一杯使いたいと考えてるので最終的に折れ戸がいいのかなぁ…と思ってその方向で進んでます。
    旦那がタイヤ置くのに不便でないとも言ってたのでいっか!みたいな(笑)
    SCに置くラックを図ったらちょうどで図面上人も余裕で通れます(^^)v
    入居者さんの言う通り図面上と感じ方は違うから安心は出来ませんが(゜ロ゜;ノ)ノ
    なので入った目の前の所はカッパや傘かけたりする為のスペースにしようと思ってます(^^)vそれならあまり圧迫感ないかな?
    私も建て売りのSC見た時これで2帖なの?って思いました。思ってるより広くないですよね。
    DIY出来る人羨ましいですー!私不器用なので無理だなぁ…怖くて壁に穴開けられない(;_;)
    お知り合いの方、差額サービスいいですねぇ!
    DIYする方は下地のサービスも嬉しいですよね(^^)
    うちも旦那がやってくれるなら下地のお願いしたいなぁ(笑)

玄関屋根部分のバルコニーはEさんにも言われてたんです!でも理由がいまいち分からず却下してた所に設計士さんからの説明があって玄関屋根をバルコニーにしました。
    なんですかね?主婦目線でしょうか?
    入居者さんの設計士さん、勝手に女性だと思ってました(゜ロ゜;ノ)ノ男性なんですね!
    インナーバルコニーの件ですが15万かかるとか言われたのでやめました(;_;)
    玄関屋根をバルコニーにして14万かかったのでインナーバルコニーは諦めました~
    バルコニーに屋根あったら便利だけどなくてもスゲー不便って訳でもないのでいっか!と思いまして(^^)

玄関目の前にお風呂場ある所ありますよねー!私もあれヤダー(ノ`△´)ノ
    私は建て売り見ていくうちにSC、パントリー、リネン庫、WICが欲しい!欲しい!となったので注文にしました(笑)
    旦那もそれは意見が一致しました\(^^)/

地盤改良費上乗せしてトラブル回避(笑)ですよねー(笑)分かりやすい(笑)
    次は地盤改良費がいくらになるのかの関門が来ました(笑)
    その金額によってはレンジフードをグレードアップします(^^)v
    クリンフード、税抜66440円ですってー!やっぱ入居者さんの時よりだいぶ高い(´д`|||)
    エアコンスリーブも1つ7200円ですー(;_;)

外構業者が盛ったんじゃないか?って話です!
    でも300万の見積り出した業者とはまた違う業者の見積りが214万って事みたいです。
    U字構の蓋合わせたら218万ですよー(´д`|||)アウアウ
    なのでU字構の蓋は俺がやる!って旦那が言ってくれてます(笑)ファイトーp(^^)q
    朴木屋さんは良心的なんですねー!私も朴木屋さんなのかなぁ?今度聞いてみよっと!
    今回のとはまた違う業者で見積り依頼しててそこは今回の見積りとあまり変わらないかもとの事でしたがより安い方に(^^)
    入居者さんの話を聞くと早くて高い業者の見積りが300万ってやつですかね?
    そして今回の見積りは朴木屋さん?そしてまた違う業者に依頼…との事ですが全部で三社?
    私達は本審査申し込みがあったから早く進めなきゃだから仕事が早くて高い所の見積りを最初に見た確率高いですね。
    そういう事情は説明されてないからプンプンしちゃいましたよー( ・ε・)
    でも説明されてても300万もきたら同じか(笑)

銀行に提出する書類、住民票、課税証明、印鑑証明、源泉徴収…かな?
    月末の日曜はコミュニティセンターみたいな所でも取得出来るので昨日打ち合わせのうちに旦那が取り行った分と家にある源泉徴収と、昨日取れなかった分を今日私が取り行ったので全部揃い、今日の夕方に渡しました(^^)v
    ですが昨日本審査申し込み用紙に間違った金額(100万アップしていない金額)を記入してしまい、今日また書かなきゃいけないっていう(笑)
    提出書類あってもなくてもうちに来なきゃいけない運命だったようです(笑)

クッションフロアはサンゲツで壁紙はリリカラです!
    壁紙、リリカラしか渡されてませーん(笑)
    そこから選べってか(笑)
    以前ミニーちゃんとかプーさんとかの壁紙あったけどあれも選べるんですかね?
    カタログ立てて見るのナイスですね!姉にそれ伝えたらすぐ立ててました(笑)
    私も直感で選ぶかもです(笑)
    これから色々決めていかないといけないので時間かけてられないなぁ…結局実際貼ってあるの分からないし想像でしかないし…なんだかんだショールーム行かないだろうし、場所調べてないけど都内なら無理かなぁ…
    なんだかんだ直感で決めた物って後悔少ない気がします(^^)
    昨日淡い色を開いて差し色にしようかな?って言ったら淡い色だとぼやけてしまうので差し色入れるなら濃い色がいいですよ!ってEさんにいわれました(^^)
    あと全面に貼ると色が薄く見えるそうで…
    色々教えてもらって勉強になりました(^^)
    旦那様単純ですね(笑)
    しかも周りとの兼ね合いを考えてないっていう(笑)
    うちも旦那が統一性なく変な直感で選ぶので困ったもんです(´д`|||)
    でも譲り合って決めていこうと思います(^^)
    私達もタバコ吸わないので黄ばまないので良かったです(^^)
    張り替えの時もまた楽しみですね♪

社長野菜どんどん増えてます(笑)
    しかも旦那の会社の知り合いに趣味で農家してる人がいるみたいで大量のじゃがいももらってきました(笑)
    毎日じゃがいも食べてます(笑)
    じゃがいもに恵まれてます\(^^)/
    ありがたいですね(*^^*)

31. 131 入居済み住民さん

こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)

トピ主さんのご主人とお友達は外でハッスルして解散なのですね。手がかからないからいいな~。
    遊びに来てもらうのも泊まってもらうのも大歓迎なのですが、旦那があんな感じなので昨日はなんか疲れて一日なにもする気起きず・・・といってもボーボーだったから芝刈りしましたけど。。。
    金曜日晴れたから芝刈りしてよって頼んだのに、明日する~って言われて・・・・友人が来た土曜日は雨Σ(´∀`;)
    まだ一応梅雨時期なんだから貴重な晴れの日にちゃっちゃっと動いてくれ!ヽ(`Д´)ノ

>>タイルは玄関の内外だけで大体5㎡っぽいです。
    SCのタイル追加は1坪(2帖)で8万らしいですよ。私は1.75帖なので7万になりました。ちぇっ
    固定棚とポールはサービスらしいです\(^^)/ヤッター

へ~。なるほど。っていうかやっぱタイル代たけ~な・・・。恐ろしいわ。
    棚とポールサービスよかったね! うちはSCといっても下駄箱置いてるだけだからシュークロ???だけど、
    キッチンにそのまま入れるのはやっぱり正解でした(❀ฺ´∀`❀ฺ)

玄関の人感センサーの絡みは、SCの扉だけじゃなく玄関ドアのデザインとか窓の設置でも変わると思うけど・・・
    要は昼間も薄暗いんじゃ常に人感センサーが作動するってことをご主人は気にしてる??
    うち、SCのアウトセットはなんだかんだ開けっぱにしてるけど、昼間閉めても人感センサー作動しませんし明るいんですよ。
    玄関が暗いのは嫌だったので、ガラスのはいった玄関ドア採用したから~。
    断熱ドアのフォラードT34型肩開きビズリク。。。ハンドダウンチェリーって色のドアです。※画像添付
    ガラスなので泥棒さんがかち割って入ってくる可能性も無きにしも非ずですが、いまのところ大丈夫です←(;´Д`)

窓は下駄箱のとこについてるので、SC自体もまぁそこそこ明るいです。
    玄関のみ人感で、SCはダウンライトでスイッチ入り切りにしてます。
    そういえばトピ主さん、結局ドアどうしたの?
    カードーキーがいいっていってたよね???変更可能でしたか?
    どんな感じで仕上がったかまた完成写真載せてくださいね(❀ฺ´∀`❀ฺ)たのしみ~。ほっほ~♫

>>インナーバルコニーの件ですが15万かかるとか言われたのでやめました(;_;)
    玄関屋根をバルコニーにして14万かかったのでインナーバルコニーは諦めました~

ヽ(´Д`;)ノ たけ~~~~~~~~。
    インナーバルコニーも玄関上のバルコニーもたけ~~~~~~~~~。
    なんで?なんでなの? 単純にバルコニーの出っ張り部分に間取り上玄関くるだけじゃないの?違うの?
    インナーバルコニー・・・あるとぜったい便利だと思うからもうちょっと安ければ。。。でも後付けのバルコニー用の屋根?なんて名前?サンルーフ?もけっこうお高いですよね。 
    旦那の父が施主検査のときに見に来て、ベランダに屋根がついてないのはつまらん!って言ってて・・・
    まぁ旦那曰く、うちも家建てて何年もしてから後付けしただろ!って(笑)
    アイフルホームのモデルハウスと同じ間取りでってなんにも考えずに家を建てた義父だそうで、建った後、あれ?リビングにエアコンつけるのにコンセントがない!とか、あれ?網戸がない!とかいろいろあとからお金かかったそうですΣ(´∀`;)
    だから、あなたに言われたくないって思ったみたい。まぁあたしもお金出してないんだから口も出すなって思ったけど(笑)

>>クリンフード、税抜66440円ですってー!やっぱ入居者さんの時よりだいぶ高い(´д`|||)
    エアコンスリーブも1つ7200円ですー(;_;)

ヮ(゚д゚)ォ! 税抜きだよね?えええ?なんで???うち税込で差額代54000円よ?
    差額でこの値段?Eさんきちんと差額で計算してるのかな~?メーカーが価格あげた?それともうちは安くしてくれた?
    同じものか??とってもクリーンフードホワイト W750だよね?
    ダメもとで言ってみたら?ってダメ??
    ガスコンロは標準のままですか?ガスコンログレードあげたんだけど(こっちは差額10万だった)、替えて正解!ガラストップは掃除しやすいし、タイマーもついててレンジフードと連動で点火したら換気扇が付きます。
    標準のものはたぶん赤外線みたいなセンサーがついてないから連動はできないかも!

エアコンスリーブはうち7500円だったからトピ主さんの方が安いですよ(笑)
    和室にはもともとエアコン付ける予定ないからってことで、リビング・二階居室3部屋の計4つ開けてねっていって
    4個分のお金が加算されてるけど、出来上がってみたら和室もきっちり開いてます(゚д゚)!
    位置は桔梗の請負電気屋にお任せ。リビングにエアコン設置するとき、ジョーシンの業者のおじさんがこりゃうまいこと正確に穴開けてるわ~って褒めてました(笑)

>>300万の見積り出した業者とはまた違う業者の見積りが214万って事みたいです。

たぶんそれがあたしが聞いた早いけど高いってとこかもですね!で、安い方が朴木屋さん?
    もう1社見積もりとるってことは、3社???まぁうちの打ち合わせのときから二年ちかく経つしね~。
    より安い方で!そしてより丁寧なほうで!

>>クッションフロアはサンゲツで壁紙はリリカラです!
    壁紙、リリカラしか渡されてませーん(笑)
    そこから選べってか(笑)
    以前ミニーちゃんとかプーさんとかの壁紙あったけどあれも選べるんですかね?
    カタログ立てて見るのナイスですね!姉にそれ伝えたらすぐ立ててました(笑)

お姉さんナイス!すげ~素直!(笑) 
    リリカラしか渡されてないのね・・・。でもほんとサンゲツのカタログはほんの少しだったから・・・。
    レンガ柄とか木目柄とかサンゲツにあるのに、1社から選べってどういうことだよ!
    次は桔梗に頼まずよそで選ぶからな!ヽ(`Д´)ノ

ミッキー柄あったっけ?新柄でたのか?うさぎの・・・えっと~・・・ミッフィー(,, ゚×゚)柄は見たけど。
    カタログに載ってたら大丈夫なんじゃないかしら?

ショールームの場所→

住所   〒160-8315 東京都新宿区西新宿7-5-20 リリカラ本社2F
    TEL   03-3366-7824
    FAX   03-3366-7469
    営業時間 平日:AM10:00~PM6:00
          土・日・祝日:AM10:00~PM5:00
    休館日  毎週水曜日および年末年始・お盆
    駐車場  ※駐車場はご用意しておりません。公共の交通機関をご利用ください。

●ご予約の受付とお時間について

・ 前日までにお電話にてご予約をお願いいたします。なお、予約枠がいっぱいになりますと、
     ご希望の日時でお受けできない場合もございますので、お早めのご予約をおすすめします。
    ・ ご相談のお時間は、2時間以内でのご案内とさせていただきますので予めご了承くださいませ。
    ・ ご予約状況により、お客様のご希望に添えない場合もございますのでご了承くださいませ。

ご予約いただける時間帯

平日 10-12/13-15/15-17 土日祝日 10-12/13-15/15-16.30
    予約枠3つ。

新宿だからメンドクセだよね~。淡い色は広い面に貼るとぼやけて見えるのはほんとだよ~。うちのトイレがいい例だわ。
    郵送でもサンプルもらえたら一番いいんだけどね~。

担当さんが言ってたのは、白い壁紙選ぶなら、アクセントのいい方からじゃなくって標準でも大差ないって。
    貼りたては標準の壁紙があまりにも脆くて柔らかいから破れやすかったけど、流石に完成から1年4ヶ月も経つと馴染んで硬くなってるよ。
    あと機能性壁紙もそんな効果が感じられないって担当さんの主観でいってたから、ねこのトイレスペースに機能性使おうと思ったけど標準でいいやって(笑)

エコカラットはいいってきくよね。リクシルだから取り寄せしてもらえば使える?

1. こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)トピ主さんの...
  32. 132 入居済み住民さん

(゚д゚)! ドア画像違う!
    こっちこっち

1. (゚д゚)! ドア画像違う!こっちこっち
  33. 133 入居済み住民さん

トイレ!
    淡い色の花柄@旦那チョイス!
    これ二階・一階はこの柄の水色

だいぶ接近して撮ったけど、けっこうほげほげ。
    天井にしたから余計かもだけど・・・。

1. トイレ!淡い色の花柄@旦那チョイス!これ...
  34. 134 入居済み住民さん

引きで・・・トイレ。

1. 引きで・・・トイレ。
  35. 135 入居済み住民さん

うちのWIC
    動物柄

トイレよりは、水色で柄もはっきり濃いのでパキッとしてるのがわかりやすいかもです。
    1枚目の写真が携帯だと赤く写ってるからデジカメで撮り直して2枚目だけど、淡いから天井だとはっきりしないですよね。

1. うちのWIC動物柄トイレよりは、水色で柄...
  36. 136 トピ主

>>131
    こんにちは~\(^^)/
    天気がいいですね!洗濯物がよく乾く\(^^)/

私がいたら私に対する愚痴とかも言えないと思うので(笑)旦那は外で羽伸ばしてます(笑)

ホント!晴れた日に芝刈りしてくれなきゃこの時期はいつ晴れるのか分からないんだからさっさと動いて欲しいですよねー!
    結局入居者さんが芝刈りしたとの事でお疲れ様です(;_;)

うちもSCではなく物置ですー(笑)
    旦那は何を気にしてアウトセットは嫌なのか分からないので聞いてみます!
    入居者さんのドア窓、大きいんですねー!
    色間違えウケました(笑)
    カードキードアの件まだ聞いてないですーΣ(゜Д゜)聞かなきゃ!
    どちらにしても完成したら写真載せますね(^^)v

玄関屋根の件ですが、入居者さんの言う通り玄関屋根から主寝室まで1列でやれば追加になる事はないと思いますが、主寝室が6帖なのと洗濯干す所は奥行き欲しくて180cmくらいあるのでトータルだと2坪越えてしまうのです~( ・ε・)
    バルコニーを増やすのと主寝室を増やすのだとバルコニー増やす方がお金かからないかな?と思いバルコニー増坪を選びました。
    寝室も寝る時くらいしかいないから広くなくてもいいし!と思いまして(^^)
    分かりづらいと思うので図面の写真撮って載せますね(^^)
    バルコニーの屋根、後付けでも高いですよねー(;_;)
    お義父さん、金も出さずに口だけは出すんですね、黙れ(笑)←ごめんなさいm(__)m
    自分の事を差し置いて何言ってんのやら(´・c_・`)←再度すみませんm(__)m

レンジフード、税抜ですよー!クリンフードW750です!色はシルバーにしようかなと思ってます(^^)v
    余裕あればステンレスにしようかなと(^^)確か差額10万かな?Σ(゜Д゜)
    ガスコンロは標準のでいいかな?と思ってます(^^)
    タイマーって何のタイマーですか?魚焼くタイマーですかね?ん?換気扇止まるタイマー?
    エアコンスリーブは税抜7200です!税込計算したら7776円ですね。
    入居者さんが税込7500円なら税抜7200円です。
    なので税抜価格は変わらないですね…という事はレンジフード、メーカーが値段上げた可能性が高いですね!上げすぎだろっ!!!
    エアコンスリーブ、和室も開けてくれたんですねー!優しい!
    しかも上手とは頼りになりますね(^^)

壁紙、立てて見るとまた印象違いますねー!
    設計士さんのオススメがリリカラだし、お客様もリリカラ選ぶ人が多いからリリカラ渡してきたのかな?
    どこの壁紙かは分からないのですがミニーちゃんやら空とかの壁紙もあったんです。それは差額いただく壁紙みたいです。
    ショールームの詳細ありがとうございますm(__)m
    新宿じゃ無理だなぁ…
    大宮にはキッチンやトイレのショールームあるとはEさんから聞いたけど。
    エコカラットいいんですかね?口コミ見るとあまり変わらないと言う人もいるので…採用しないかなぁ?
    壁紙、年数経つと固くなってくるとの事で安心しました(^^)
    トイレの天井、近くで見るのと引きで見るのじゃ全然違いますねー!
    WICの天井もいいですね!壁だと物置くから柄してもあまり見えないけど天井なら遮るものないから全面ちゃんと見えるー\(^^)/イイネ!イイネ!
    考え方変わりました(*^^*)

37. 137 トピ主

先程のバルコニー増坪の件
    2坪までだと洋室(1)の窓の真ん中までなんです。
    玄関は洋室(2)の窓の下にあるのでそこまで伸ばさなきゃいけないので1.5帖分増やさなきゃなんですよー(;_;)
    主寝室側のバルコニーの幅を縮めて少しでも増坪しないように…とも考えましたが、バルコニーの壁とかも関係してくるので現時点でそんなに幅も広くないかも…とか考えたら1.5帖増やした方がいっか!となりました。
    そんな事があったんですー
    写真ちゃんと見えるかな?

1. 先程のバルコニー増坪の件2坪までだと洋室...
  38. 138 入居済み住民さん

洗濯ほんとよく乾きますね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    友達が使った敷ふとんパッドと枕カバー・薄掛け布団を洗濯したかったのに天気悪かったからずっと和室に布団置きっぱで、今日やっとこ片付きました。
    圧縮袋が残ってたはずやのにどこにしまったっけ~カーペット圧縮したいのに~・・・って探しまくったんだけどなくて、楽天のショップでセット枚数確認したら使い切ってたようです(笑) おっちょこちょいすぎる(゚д゚)!
    とても疲れました(´Д`)ハァ…

バルコニー・増坪したのね!図面も見れました!ありがとう!!!
    しかも二階居室全室南向き???すげ~♫いいな~いいな~。
    うち、擁壁で隣よりも高くって、隣の2階部分がうちの一階なので、主人の部屋の北西は北は半分竹やぶだけど、西側はなにも遮るものがなく、南側のあたしの部屋よりも日当たりがいいのです・・・。なんかムカつく←

義父。
    ビックマウスなので。ほんと口だけ~。
    お金ないから自分は高いものは買わないけど、誰かが買う時は高いものを勧めてくるって主人が言ってたけど
    息子が誰の経済的サポートもないまま自分で建てた城なのに、褒めるどころかバルコニーに屋根無いのはつまらんとか駐車場もなんで4台にしないんだとか、家の周りの砂利のとこもまだ土のままだったんだけど、コンクリ打てば雑草も生えてこないのになんでしないんだとか、そりゃもう好き勝手言ってて。
    庭の一部畑にしたいって話したらこの土じゃダメだからうちの畑の土持ってきてやるって言ったのに持ってこないし~。
    駐車場は2台だと自分が停めれないっていってたのに、いざ3台分にしたら誘っても来ないしどうなってんだかΣ(´∀`;)

あの人の適当な性格にはもう慣れました☆彡 主人には悪いけど、とことん合わない!(笑)

ガスコンロのタイマーは、3口のうち全面2つのコンロにそれぞれタイマーがついてて例えば煮物で10分煮込みたいってときに、
    10分でセットしたら10分後に自動的に火が消えて、火が消えてるからね~の音がピッピだかピ~だか鳴ります。
    魚のグリルにもタイマーついてますよ。
    換気扇は火を消したら3分後に止まります(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    ステンレスとかあるの?へ~ほ~。いろいろあるね~どんなの付けるか楽しみだわ。標準はちょっと、ちょっと。。。ちょっと。。。。。だよねΣ(´∀`;)

玄関ドア。びっくりした~。あれ?緑だ!これ違うって(;´Д`)
    使ってる家たま~にみるけど、緑でも深い色とはいえ、奇抜だわ(笑)
    ガラスおおきいですよ~。だからちゃんと明り取りになってます。
    模様もちょこっと入ってるし、綺麗です。
    泥棒さん、割って入ってこないでね←まだ言ってる。

見積もり・・・。
    うちね、面倒だったんだろうか?担当の性格?わかんないけど、ぜんぶ税込価格で記載なの。
    数・単価・税込金額って書いてて、単価が1つだと税込の価格も単価の数字がそのまま横流れ~。
    だから税抜きはいちいち計算せんとわかりません。
    消費税8パーになって、お店でpopに税抜き価格をでっかく書いてるの見ても、で?一体トータルいくらなの?ってイライラしてます(笑) 

和室のエアコンはね~・・・・リビングに23畳用のでっかいのつけるため、壁がないワンフロアの1階間取りだし十分に冷えるから和室にエアコン付ける予定なくって、壁紙も気に入ってたから穴開けられるの嫌だったんですけど。。。
    つけないことは打ち合わせでいってたから、エアコンのコンセントも標準で付いてるやつ1口だけどよそにつけてもらえばよかった!
    サービスでもなんでもなく、やさしいとかでもなくって、ただのミスなんですよ(笑)
    めんどくさくって指摘してない。

空のクロス。
    リリカラカタログに載ってない?あたし見ましたよ!
    あ。。。。。そういえばうちのときとカタログ変わってるわ。
    ちょうどデザイン切り替わりの時だったので、もしかしたら廃盤になってるかもだし、そのままかもだし。。。。

ディズニー壁紙。サンゲツのようです。
    スヌーピーとかワンピースとか載ってた~。

大きくて分厚いいろんな色柄のクロスのカタログはぜんぶ差額のクロスですよね。
    うちのときはメーター800円だったような。
    あらかじめ設計士に、この部分をアクセントにしたらどれぐらいかかる?って面積計算してもらっておおよその価格教えてもらってました。で、金額とにらめっこしながら、家でカタログをガン見!( ゚д゚ )

で、やっぱり天井にする~そのほうが面積小さいっしょ?価格もさがるっしょ?って天井ばっかりアクセント入ってます(笑)
    トイレ・WIC・洗面脱衣所は天井だな~。天井が柄ものでも、圧迫感は一切ないですよ。むしろかわいい♡

和室・2階居室3部屋は壁面に1面だけ使いました。
    ボーダーとか入れて上下貼り分けもできたかもですが、そういうのはせず。
    いま、ウォールシールも流行ってるし100均にもあるから、そういうので白い壁は飾ってます(❀ฺ´∀`❀ฺ)

ショールーム遠いよね。うちも断念したもん。疲れる、無理って(笑)
    立ててみると、ちょっと感じ変わるでしょ?小さいながらも壁に見立てて想像力フル活動!
    施主のセンスや好みがめっさでますから(  ・ิω・ิ)

オープンハウスしてた知り合いの隣のお家が、輸入壁紙とかつかってて明らかにお金落としてるんだけど、
    寝室はラブホですか?って感じでギラギラしてたし、もうね~もうね~もうね~。。。もうね~~~~~~~~~(~ω~;)))
    途中で動悸がして、この家無理だ・・・と退散しました・・・注文恐ろしい・・・(笑)

ショールーム。キッチンとかのは大宮でもありますけど、結局見に行きませんでした。
    お風呂は桔梗に見本あるし。。。
    トイレはINAXよりTOTOのほうがいいみたいですね。
    やっぱしょぼいよなINAX。 
    結局どうしたの?タンクレス希望だったご主人は標準のままにしましたか?

どんな家になるか楽しみだけど、まずは銀行か!そこクリアしないと、建てれないもんね。
    必要書類の課税証明ってなに?? 

今後トントン行けばいつぐらいが上棟かしら?(❀ฺ´∀`❀ฺ)

39. 139 トピ主

>>138
    こんにちは~!今日も暑いですねー(´д`|||)

圧縮袋、使い切ったの忘れますよね(笑)

2階の全室南向きの南側が掃き出し窓なんですー(^^)v
    主寝室は西側なので日当たりかなりいいです(^^)v
    旦那様の方が日当たりいいの悔しいですね( ・ε・)

お義父さん…全然説得力ないー(^^;
    今までそういう性格できてるから直る事ないのではい、はい、って言って聞き流すしかないですよね…お疲れ様ですm(__)m

ガスコンロ、出前2口にタイマーついてるんですねー!イイナ!イイナ!
    標準のガスコンロどんなだろう?次の打ち合わせの時に確認してみます!場合によっちゃグレードアップするかも(^^)
    クリンフード、ステンレスにするとW900らしいです(笑)
    一般的なのがW750だからちょっと大きい(笑)

5%の時ってスーパーでもそうですが税込価格が当たり前だから住宅も税込だったんですかね?
    8%になって税抜価格になったとか?
    では、私も税込で書いた方が比べやすいですね!
    私暗算苦手なので税抜で書かれても税込いくらだよー?ってイライラしてます(笑)
    きっと他の人もそうですよ!

エアコンスリーブの件、優しさとかではなくミスなんですね…
    しかも気に入ってる壁紙なのに穴開けられるとか…酷い(;_;)

空の壁紙、借りたリリカラのカタログに載ってなかったですー。
    シンプルなのばっかですΣ(゜Д゜)
    うちも旦那に天井のアクセントの提案してみます!
    ウォールシールかわいいですよね\(^^)/

ラブホですか?って(笑)やっぱそういう家実際にあるんですねー(笑)
    うちの旦那もお風呂をテーマはラブホ!とか言ってふざけてました(笑)

やっぱトイレはTOTOですかぁ…
    タンク上の手洗いはあたしが言ってたのかなぁ?そこら辺忘れましたが手洗いなくしても2千円しかマイナスしてもらえないので標準のままにしました(^^)v

銀行の返事は来週8日辺りに分かるっぽいです。
    課税証明は市、県民税とか?何かそんな事書いてありました。
    上棟いつでしょう?
    そういう話はしてないと思いますーたぶん?

40. 140 入居済み住民さん

こんにちは~。
    あつい・・・暑いぞ埼玉・・・。

朝から開店20分後のスーパーに10個100円の特売卵求めにいったら戦場でした(笑)
    でも無事、たまご仕留めてきましたよっと。
    今日のイベントは終わったので帰ってきてから家でまったり。
    気づいたら夕方なので、さっき大根の煮物作ってきました~。20分タイマーセット中。

標準のガスコンロ、キッチン見本にひっそりついてますよ@桔梗の事務所
    取り立ててアピールポイントもない、なんの変哲もない普通のガスコンロです(笑) 

リリカラカタログ・・・。シンプルなのばっか?
    あ~まぁサンゲツよりシンプルっちゃシンプルかも???

天井アクセント。ご主人に提案してみたら意外とオッケーでるかもですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    Willって分厚いカタログもらったはずなんだけど、トピ主さんのも?
    Webカタログには載ってますよ。
    223ページです。
    型番LW-890.892が空クロスです

1. こんにちは~。あつい・・・暑いぞ埼玉・・...
  41. 141 トピ主

>>140
    夕方になって少しは暑さマシになりましたね~
    それでもまだ暑い~
    家の中30℃近くあります~

戦場お疲れ様でした~(笑)
    無事ゲット出来てなによりです(^^)

ガスコンロのタイマーいいなぁ☆

リリカラのカタログ、BASEってやつですー。
    あれ?そちらのwillってやつからも選べるんですか?

1. 夕方になって少しは暑さマシになりましたね...
  42. 142 入居済み住民さん

あれ??

なにそのカタログ(笑)
    知らない・・・・Σ(´∀`;)
    うちがアクセントで選んだのは、ウィルのいまのとは前の型のカタログでしたよ。ちょうどデザインの有効期限ギリギリの切り替え時でした。

そして、渡されたのはアクセントカタログはウィルだけ。
    標準のリリカラ・サンゲツの小さいやつと、クッションフロアのカタログの計4冊渡されました!

Webカタログみたら、なんだこれ。すげ~シンプル!
    これじゃ標準のと大差なくね?
    なんで?かわったの?それともほかのカタログ出払ってるの?とにかくこの中から選べって無理だわ(´;ω;`)
    ページ数すくね! パソコン持ってます?持ってたら リリカラ カタログ ウィルで検索したらウェブカタログ見れるよ!
    サンゲツにしかなかったレンガ調も載ってる~。いまなら間違いなく取り入れるのに・・・

聞いてみたら?クロスは最後のほうだからけっこう決める日数余裕ありますよね?

43. 143 入居済み住民さん

おっとすみません!ほんとすみませんΣ(´∀`;)

うちが渡されたやつ、ウィルでなくV-wallのほうだ!
    ウィルが一番高級クラスのカタログなんだとおもうけど、ウィルに載ってるクロスもwallのほうにものってるものがあります。
    空のクロスも1種類だけど、キッズの91ページに載ってますよ!
    でも、カタログの期限が違うのがあれ?ってかんじなんだけど、たしかに設計士から期限ギリギリのカタログっていわれたのよね~・・・。でも、この表紙。そして中身・・・。
    Webカタログみたら、そうそう!これこれ!って記憶がぶわ~っと戻ってきました!旦那は一切覚えてないそうだけど・・・

標準のものがベースだったかはわかんない。
    ピンクのカタログなんてあったっけ?いやないよね。って記憶。
    でも同じような大きさと厚みのカタログでしたよ!
    部屋の使用例も、壁紙の種類ももうちょっと載ってたなぁ。

なんにせよ。差額のアクセントをベースから選ぶのは厳しいですから、一度確認してみて!

1. おっとすみません!ほんとすみませんΣ(´...
  44. 144 トピ主

おはようございます(^^)

旦那に入居者さんの壁紙の事話したら黒のパンフ仕様だからそういうの渡されたんじゃない?って言われました。
    私もやっぱり入居者さんは黒のパンフだと思います…だって私は青パンフで窓20個だし坪単価も違うし…

壁紙、アクセント含め他に何が選べるか聞いてみます!
    入居者さんのV-wall、壁紙のコーナーにあったの見た事あります!

まだ外壁や建具の色決まってないので壁紙の色もちゃんと決めれなくて…状態なので(^^;

旦那にSCの扉の確認したらスイッチがなんたらかんたら言ってないよ!と言われました…今まで私が思っていたのは何だったのだろうか?何かと勘違い?よく分かりませんが…アウトセットにする事にしました!お騒がせしましたm(__)m

外玄関、標準だとドア開けた時にすぐ段差だから危ないって事でタイルもう一列あったらオススメですって言われて半強制的に追加されたけど、それなら標準でつけといてくれないかなぁ…って感じです(^^;
    建売のって結構広くなってた気がするから追加になってるんだろうなぁ…
    あとは玄関から駐車場までの階段6段をタイル貼ったらいくらになるのか見積りお願いしました!結構いきそうだなぁΣ(゜Д゜)

45. 145 入居済み住民さん

こんにちは
    雨、よく降りますね!

黒パンフ?ちがいますよ!
    青パンフです!で、アクアフォーム仕様ですよ?
    アクアフォーム仕様にグレードあげたから、坪単価アップだとおもいます。建坪もちがうしね!
    黒にする必要はないから青でアクアフォームが一番バランスがいいって感じのことを言われて、そういうこともできるんだ~っておもって。
    え?じつはうち黒パンフなの?見れば見るほど黒パンフ仕様な気がしてきた・・・・でもそんな説明されてない(笑)
    窓は23箇所でした。アクアフォームだからっていってたけど?玄関ドアもアクアフォームだから断熱ドアです。

じぶんたちがなににお金出してきたのかわかんなくなってきた~Σ(´∀`;)

シュークロのドア。
    ご主人・・・あれ?(笑) アウトセットでも、ドア後ろの壁(シュークロ側)は下地で強度オッケーだったんですか?

外壁建具の色・・・
    うちらは間取り決まって電気関係決まって、次の打ち合わせで一気に決めましたよ~。
    その場で(笑)
    キッチンは迷わず白!カップボードも白!
    外壁の見本みながらあ~でもないこ~でもないって色組み合わせて、これ!って(笑)
    屋根も外壁にあわせてすぐにこれ!って。
    雨樋も迷わず白!って(笑)
    床色も建具も迷わずでした。 玄関ドアはカタログとにらめっこしまくったけど、明り取りができるが一番条件だったから、取捨選択で、これ!って。
    打合せした中で一番時間かけなかったとこです(笑)

床は色が濃いとホコリが目立つ。
    うちみたいに白い(木目がちょっとみえるクルミチョイス!)髪の毛が目立ちます。
    万人受けするのはうすい茶色で建売にはよく見られる色だけど、個人的には一番好きじゃない色です(゚д゚)!

どの色の床の部屋にも住んだことあるけど、やっぱ好きなのは白系です(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    白って膨張色なので部屋広く見えるし、壁紙も白いと反射作用で明るくなるしね☆彡

まだまだ決めなきゃいけないことあるかもですが、それでも一番楽しい作業だとおもう~。
    打ち合わせ終わると、パタリと止まりますから。
    毎週のように上尾まで通ってたのに、動きがないように思えて不安になるかもです。
    担当から聞いてたけど、実際そうでした(゚д゚)!その上うちの場合地盤調査・改良・基礎・・・うちはここまでがすげ~長くって2ヶ月ちかくかかりました。おせ~よ!マンション更新がタイムリミットって言ってたのに、不安いっぱいだったわ~。
    桔梗都合なんだけどね。よその現場が押してて、こっちにまで人員配置できなくってヽ(´Д`;)ノ
    結局、よそのおうちの工事が一時停止してうちに大工さんが来て、マンション更新まで間に合わずだったので日割りでお家賃保証してもらって、管理会社にもひとこと連絡してもらいました。
    引渡しから引越しまで2日!すげ~バタバタだったヽ(´Д`;)ノ 懐かしい昔話としていまは笑えますが、当時はピリピリ!

外玄関?玄関開けてすぐ段差?
    あ~言われてみればそうかも!(※写真のせました)
    タイルは30センチ角なんだけど、気にしてなかった(笑)
    言われてみたら、せまいわ!うん。
    そういうの設計士なんも言わないし、打ち合わせしてないから出来上がってふ~んみたいな。あたしも適当(笑)

うちの微妙な外玄関階段もわかるかしら?
    めんどくさいときは駐車場からそのまま大股で上がってます。というかほぼそんなそんな感じ(笑)
    半ば強制的に追加でチャリンでなく標準にしといてほしいですよね!

1. こんにちは雨、よく降りますね!黒パンフ?...
  46. 146 トピ主

>>145
    うちも青パンフにアクアフォームですが坪単価の方じゃなくてOP扱いになってますよ。
    しかも100万アップじゃないし…
    OP扱いで50万アップくらいですよ。
    青パンフだと窓20個が標準で、黒パンフだと窓23個が標準です。
    うちもアクアフォームだから断熱ドアになると説明受けました。

SC側の壁強度については次回の打ち合わせの時に聞いてみます。

うちも次の打ち合わせで外壁決めるって言われました!
    サンプルみないとイメージわかないし~とか思ったり。
    検索してみたりしてこんなのいいね!とかありましたが桔梗のサンプルみたりするとまた迷いそう(笑)

うちの旦那もクルミがいい!ってずっと言ってて(笑)
    一般的な薄茶色は無難だけど何かつまらないですよね←おいっ!
    入居者さんみたいに全部白だと統一感、清潔感あっていいですね!
    明るく見えますしね!私は部屋が明るく見えるのがいいと思ってるのでクルミに賛成です!

地盤関係に2ヶ月とは…半分かかってんじゃーん!ですよね。
    そんなにかかってたら心配になりますよね…結局更新のリミットに間に合わずだったし…
    そりゃピリピリしますよねー

外玄関、やっぱ小さいですよねー!
    建売で標準の所ってあまり見ないかも?
    30cm角ってだいぶ高さありますよね!私も建売の所で登った事あるんですけど結構大股…これキツイっしょ~(^^;みたいな。
    子供や年寄りは余計大変だよなぁ…と思ったり。
    入居者さんが写真載せてくれた階段側くらいの高さなら登り降りしやすいですよね!
    うちもどうなるのか確認しなきゃ!

47. 147 入居済み住民さん

旦那に聞いたけど、青パンフでアクアでしょ?っていわれましたヽ(´Д`;)ノ

え?OPでしょ?うちもそのつもりだったけど(笑)
    写真は本契約より以前のとある日の見積もり。
    なにもしないグラスウールの仕様だと概算の方。
    次世代省エネがアクアフォーム仕様。
    追加施工費などは同じだけど、現場諸費用が少しアップ。まだなにも打ち合わせもしてなくって、桔梗でお願いするかもわかんないときから、アクアフォームにしたら100万アップって言われて実際見積もりもそうだよ~。
    写真の見積もり以外に3枚あるけど、ぜんぶ100万アップだもん。

( ゚Д゚)アライヤダ!! 知らない間に黒いパンフ仕様にされてた?(笑)
    でも、ほんとそんな説明なかったんよ(゚д゚)!

50万と100万じゃだいぶちがうよね~。う~ん。今更仕方ないけど、窓とか多く設置できたし、ローンも組んでるし仕方ないわ。担当適当だったし、やめちゃってるから文句言えない(笑)

1. 旦那に聞いたけど、青パンフでアクアでしょ...
  48. 148 入居済み住民さん

あ。写真がなぜか逆さまだヽ(´Д`;)ノ
    なにげに見たら、仕様名ブロッサムってなってます。
    次世代も概算も。なので青パンフです!
    トピ主さんの50万とうちの100万の金額の違いもどこでなにを間違えてるかも不明(゚д゚)!
    間違えじゃないのかもだし、謎のままだけど気にするのはやめとこ!
    ちなみに追加工事内訳明細の方にはアクアのことは書かれてません。
    memoのとこに次世代仕様ってかいてあるかそうでないかって感じです。

30センチタイル・・・高さあるかも!
    でもうち和室小上がりが40センチの高さなのであまり苦ではないです(笑)
    外玄関、うちのこれが標準だとしたら、玄関ドア開けるとタイルからちょっとはみ出るぐらいの奥行です。
    タイル1枚分広がるといいかもですが、お金がかかることだからね~Σ(゚д゚lll)
    金額と要相談ですね!(❀ฺ´∀`❀ฺ)

クルミのフローリングかわいいですよね~。
    一般的なうすい茶色。つまんないってわかりすぎる!安っぽくみえるし嫌い~。

もう1つの白いのは、野暮ったい白だったので嫌でした。なんていうの?カラーボックスみたいな?
    でも、階段も白にしたけど、ツルツルの素材でフローリングともクローゼットの扉とも違う感じ。
    説明受けたけど、実際ものみて、あれ?って思いましたがすぐに慣れましたw

外壁サンプル。
    新色でてるかな?うちのときはちょうど新色がでたときだったのですが、そうとは知らずこれがいいと2つ選んだら、設計士さんが初めてつかう新色の外壁だったようです(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    楽しみだわ。黒とかのモダン系?それともうちみたいなちょいナチュ系? ふふふღ❤ღ´ェ`*)

49. 149 トピ主

こんばんは!
    青パンフにアクアフォームだと入居者さんの時と表示の仕方が変わったのかもですね~!

和室小上がりなんですねー!うちはフラットにしましたー(^^)
    小上がりだと子供がジャンプして遊びますよね(笑)

外玄関、うちの図面では三方(玄関出て左右、前)が扉よりタイル1枚分出てます。
    二方はサービスで駐車場に向かう階段側はお金払ってねって事ですかねぇ。
    何だか分からんです(^^;
    入居者さんの内玄関、奥行きってタイル何枚分ですか?
    うちの図面だと1帖分なんですけど下駄箱あるしで結局0.8帖とかくらいだし…奥行き90cmくらいだけど実際どうなんだろ?と思ったり…

白にもいくつか種類があるんですねー。
    サンプルあれば見たいですー。

壁紙をモダンにしたので外壁もモダンにしたいんですよねー!
    実際どうなる事やら?
    16mmで1色にする予定なので1色でいい色があればいいなぁ(^^)

50. 150 トピ主

昨日打ち合わせしてきましたー
    先週火曜に本審査提出して土曜には返事いただけたらしく、無事に融資承認いただけましたー\(^^)/わーい

結局内玄関のタイルは3枚分の奥行きにしました。
    内玄関広げようとしたらホールがあり得ないくらい狭くなってしまったので(笑)

外壁など決めてきました(^^)v
    壁紙をモダンにしたのと外壁もモダンにしたかったんですけど、16mmのモダン系でいいのがなかったんですー!(;_;)
    白か茶系、ダークグレーしかなく…形も何だかイマイチ…唯一気に入ったのが薄茶色でした(笑)
    結局ナチュラル系になってしまい(笑)
    でも壁紙は今の所モダンのまま(笑)
    それもアリかなと(笑)
    とりあえず2階のトイレとWICはナチュラルかカジュアルでいきたいと思ってます(^^)
    壁紙、モダン系だと白いから目が疲れるって書き込み見たけど、どうなんですかね?
    ナチュラル系だとちょっと淡くなってるから目に優しい…とかなのかなぁ?
    営業と設計士さんに相談してみよ!
    それから!アクセントクロスのカタログ借りましたー!
    サンゲツのFINE1000とV-wallです!
    どちらも色々種類あってわくわくしますね(☆o☆)
    私的にはサンゲツのFINE1000の方が好みが多いみたいです(^^)
    ディズニーは旦那が玄関に貼る!とか言ってて(笑)しかも!下駄箱のコの字の中だけにディズニーのクロス貼る!とか言ってるんですよ!そこだけって…と思ったのでせっかくだったら玄関入って目の前の壁1面でいいんじゃない?と提案!からの納得(笑)
    ディズニーなら私達もですが子供はいつまでも好きだろうし、孫が出来たら喜ぶだろうし…とか思ったり(^^)
    トイレのアクセントクロスも左右のどちらか1面に!と考えてます(^^)
    洗面所の隣やガスコンロの近くに防水?防汚?クロスみたいなのを貼った方がいいのかな?と思いつつ悩んでます…。
    普通のクロスでも十分!という書き込みも見るのでお金かけなくてもいいかなぁ…と。
    あとは予算にもよりますけどねー
    和室は旦那の寝室になるだろうとの事で任せるけど…センスないからどうなるか心配です(^^;(笑)
    ドラえもんの壁紙があればなぁ…とか言ってました(笑)
    あと、アンパンマン(笑)娘が好きなので(笑)
    残念ながらどちらもないので叶わず(笑)
    あとはSCは物置部屋なので汚れるだろうとの事で汚れにくい壁紙に変更!天井以外の全面の予定なのでいくらになるのか恐ろしい…

他にも色々色々色決めました!
    もうどこを何色にしたか覚えてません(笑)
    外壁の色も曖昧です(笑)
    キッチンの高さ85cmにしました!
    身長から適正サイズが分かるらしく身長言ったら85cmって言われました(^^)
    桔梗のキッチンで裸足になって立つの忘れてました(笑)
    次回実践しなきゃ!
    あと!ガスコンロ、変更する事にしました(笑)やっぱりせめて魚焼きグリルのタイマーは欲しいなぁ…でも入居者さんの出前2口にもタイマーついてたら理想だなぁ(笑)
    入居者さんはどこのメーカーのガスコンロにしましたか?入居者さんの言ってる機能が昨日見たカタログになさそうだったので…
    それとも金額高すぎて見てなかった所にあったとか?
    定価で30万とかするのもあったのでそれは無理じゃね?と思ってスルーしてました(笑)
    しかもIHすすめられました(笑)
    ガスコンロに変更するよりもIHに変更する方が安いらしいです。
    でもIH使った事ないし、鍋全部変えなきゃだし、色々色々トータル的にどうなの?と思ったり…
    色々機能あるみたいだから便利そうなイメージだけど…使った事ないから踏み出せない(笑)

SCのアウトセットの件ですが、強度に問題ないとの事です(^^)
    ご心配ありがとうございましたm(__)m

これから電気関係の打ち合わせと銀行との契約、登記して司法書士さんへの支払い…建築申請、地盤調査、必要であれば改良(ま、必要でしょう(笑))という流れまで説明されました。
    そして着工はまだ決まってないらしいです。
    いつかなぁ、ドキドキ(*^^*)
    家族だけで土地の神様に挨拶しに行こうかなぁ(^^)
    そしてご近所さんに挨拶行こう(*゜▽゜)_□
    入居者さんは着工前のご挨拶の時は桔梗の人と一緒に行きましたか?それとも家族だけですか?
    桔梗と別で行くとまたあそこの人?と思われるのも…とかうちの為に二度も玄関前に出て来てもらうのも悪いなぁ…と思ったり(^^;
    なら一緒の方がいいかなぁ(笑)

悩みは尽きませんな(;´∀`)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK