マンションなんでも質問「女性のための快適住まいづくり研究会ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性のための快適住まいづくり研究会ってどうなの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-16 11:25:22
【一般スレ】女性のための快適住まいづくり研究会| 全画像 関連スレ まとめ RSS

サイトはこちらです。
http://www.kaiteki.gr.jp/index.html

旧関東板が閉鎖されていましたので、こちらにもって来ました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39073/
知ってますか?最近聞いたのですが真剣にマンションを探している女性に
色々な話をしているようですが皆さんはどう思いますか?
-----------------------------------------------------------------
最近ここを知ったのですが、実際利用されていらっしゃる方、
アドバイス受けられた方、 いらっしゃいましたら感想など
教えてください。

【スレッド本文を修正しました 2013/11/18管理担当】
【カテゴリをマンションなんでも質問へ移動しました 2013/11/18管理担当】
【スレッド本文の一部を削除しました 2013/11/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-02-22 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性のための快適住まいづくり研究会ってどうなの?

  1. 467 匿名

    これからマンション購入の予定の賢明な女性の皆さん
    参考になればと書き込みをしました。自分の経験からです。
    自分がが購入しようとするマンションが本当に適正な価格で売り出されているか
    よく考えてみてください。日本は地震大国です。まずは耐震性が最重要視されるでしょう。
    アクセスがいいとか、買い物が便利というのも毎日のことですので大事な要素です。
    ですが、賃貸、分譲マンションと渡りあるいた者としてまず目のつけどころはどこが
    施工主かということです。大林,大成、鹿島、竹中工務店、清水など日本を代表するところが
    施工していれば間違いないとおもいます。彼らは自社のブランド名に傷がつくことを重要視
    していますから何か不具合があれば即対応してくれます。最初の賃貸マンションは上の階の
    人がどこからどこまで歩いているかわかるほど床どこが薄かったんですね。かなりストレスに
    なりました。もうマンションは嫌だなと思ってたところT工務店施工のマンションが売り出しており
    百年持つマンションという触れ込みだったので足音は聞こえないかを確認し購入しました。
    確かに物音ひとつ聞こえなかったので大いに満足できるものでした。
    後もう一点管理体制がしっかりしているのかということ。トイレの水が止まらなくなり便器から
    あふれて困っていましたが管理センターのおじさんが飛んできてくれてとてもたすかりました。
    マンションは大きな買い物のです。慎重すぎるほうがいいと思います。
    あと付け加えるとしたら購入するマンションが手狭なったらどうするかというこです。
    売却するにしても購入時の半値ぐらいと覚悟しておいたほうがいいでしょう。実体験からです。新築
    を買ったにもかかわらず。不動産て水ものですね。じゃ、貸せばいいかなと思われるでしょ。
    その物件がいくらで貸せるのか現地に行って地元の不動産やに聞いてみることです。
    あてがはずれると大変なことになりますね。また借り手がすぐ見つかるという保証はどこにも
    ありません。その間ローンの方はローン代に管理費、積立金、固定資産税、住民税等負担しなければ
    なりません。以上のことをよくお考えの上賢く購入をご検討をされますことを祈念いたします。

  2. 469 匿名さん

    ここの分譲してるマンションを買おうと検討してたんですが、やめて良かったです。

  3. 470 マンコミュファンさん

    セミナーに参加してみて思ったこと
    ここの甘い言葉を信じて購入した人が、先々泣きをみそうだなー

    今、新築マンションを購入して将来得になるとは思わない方がいいでしょう
    ここが薦めてくるってことは、売れないってことです
    デベさんはわざわざここにお金を払って紹介を依頼してるんですから

  4. 476 ご近所さん

    実際は反対運動の99%が自分たちの行動が“近隣エゴ”であることを気付かないで“正義”だと思っています。
    そうした両者に等しく公平なものさしとして法律が有るわけで、
    法律を学ぶことで自身の主張が“正義”ではなく“近隣エゴ”だと気づけば良いものの、
    法律を学ぶこと、理解することを拒否し、または法律を無視し、
    法律に厳正に則った商行為であったとしても、反対運動を起こして邪魔をする近隣住民は居るんだよな。

    いくら反対してもそのうちマンションは必ず建つし、建てばそのうち必ず完売する。
    マンション住民に矛先を向けたばっかりに、逆に近隣住民の方が後々マンション住民から距離を置かれている例もある。
    http://www.geocities.jp/rinkouyama4649/
    これなど、反対運動をこじらせた一つの例だ。
    マンション建設地が墓地跡だと全くのデタラメを吹聴しているHPを未だ放置することで、
    入居済みの住民とこれらの近隣住民との確執は止むことはない。
    反対運動は実際は2~3軒のみが反対しているのが実態であり、
    その他の住民はノイジーマイノリティに扇動され仕方なく付き合っているのが実状。
    そのためか、マンションの竣工後ほとんどの近隣住民がマンション住民との何らかのコミュニケーションがあるようになっている。実際の2~3軒を除いて。
    結局元々強硬に反対し、ここと同じように入居者まで敵に回した近隣住民2・3軒のの末路は、“孤立”です。

    派手な反対運動もその実は少数派です。
    世間は相手にしません。所詮エゴイズムですから。
    共産党の交渉のように落としどころを作らない交渉しかしないから、
    結局社会正当性の無い主張はだれも助けてくれず、
    ただ孤独に喚きながら“孤立”していきます。

    マンション住民とその他の近隣住民は入居が始まるとあっという間に仲良くなります。
    それと共に老後孤立化するか融和策を練るか。
    いずれにしても反対住民は入居者たちとそのコミュニティの前では無力な少数派に過ぎないことは間違いありません。

  5. 478 匿名さん

    一応>>476じゃ無いけど。

    >>410
    >>434
    >>450
    >>454
    >>460
    >>477
    >マンション建設のために購入した土地には近隣住民の人格権を侵害する権利まで含まれているのですか?
    そんなことはありません。近隣住民の人格権を侵害する権利が不動産に含まれるなんてことは一切ありません。

    >(たとえば3階建ての高級マンションに計画を変更できないかと逆提案をしてみたり) その回答は 利益が出ないから無理 というものでした。
    それではあなたにお尋ねします。
    近隣住民はそこに住んでいるだけで事業目的で取得したマンション用地の財産権を侵害を侵害する権利をお持ちだと思っているのですか?

    財産権を侵害せずには人格権を守れないとお考えですか?
    事業用地を買い取ったり、4階以上の部分を買い取って建設中止させるという提案がなぜ出てこないんでしょうね。

    そもそもマンション建設による人格権の侵害は存在しないというのが事業主側の考えでしょう。
    それに対し、近隣住民は人格権の侵害があると主張するのならば、具体的にどういう不法行為が存在しているのか、立証責任は近隣住民側にあります。
    立証できない法的に認められない“人格権の侵害”は妄想であり存在しません。

    違法行為でない以上、事業主の財産権は守られるべきものであり、
    立証できない人格権の侵害は守るべき法的根拠はありません。

    >これって建築主のエゴではありませんか?
    そうですね。営利企業はすべてエゴでしょうし、一般社団法人だって利益を追求します。
    あなたが近所にマンションを建てさせないようにしたいのももちろん立派なエゴです。
    社会においては皆がみな幸福追求の権利を行使しているわけで、その中で必ずエゴとエゴの対立が生まれます。
    この一件のようにね。
    それらの社会秩序を保つために存在しているのが憲法や法令なんです。

    それから参考までに一つ判例を。
    http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/061/000061_hanrei.pdf
    これは商業地域で日影規制の法的基準が無いところで隣接住民がほぼ「終日日影」の時のケース。

    こちらは住居地域ですから日影規制もあるし、それを守って建築する建物に対して日照阻害による“人格権の侵害”をいくら訴えても裁判所は“人格権の侵害”を認めることは常識的にありませんので、一応知識としてお耳に入れときますね。

    いい歳してこんなスレッドで下らないイジワルするのやめたら?

  6. 479 匿名さん [女性]

    建設中の物件については、違法でなければしょうがないのではないか・・・と思います。
    この会社が建てる場合に限らず、起こりうることですよね。

    それよりも、近隣住民の反対運動があることなどを隠して売ったりしたら問題かと思います。
    分譲2件目の東雪谷の物件、説明会では近隣の方たちにも「頑張る女性が住むのならば」と応援されているとのことでしたが、
    ここを見るとやはり反対もあったようで・・・。

    私はその物件を買おうと検討していたのですが、物件うんぬんよりもこの会社の対応や社風に不満があり、契約するのはやめました。

  7. 480 評判気になるさん

    >>477
    あなたにお尋ねします。
    近隣住民はそこに住んでいるだけで事業目的で取得したマンション用地の財産権を侵害する権利をお持ちだと思っているのですか?

  8. 481 匿名

    人格権は存在します。

  9. 482 匿名さん

    人格権は存在します。
    但し、立証できない法的に認められない“人格権の侵害”は妄想であり存在しません。

  10. 486 匿名周辺住民

     購入を検討されている方々、ぜひ現地に足を運ばれ、
    どういう状態かご覧になってくださいね。

  11. 487 匿名さん

    現地というのは、どっちですか??
    竣工済みの方ですか?

  12. 488 匿名さん

    >建築主と関係のある人 とおもわれるかたから 無情な反論、嘲笑、愚弄する内容の書き込みが即座におこなわれる
    どのレスを指してますか?勝手な決めつけはルール違反ですよ。

  13. 490 匿名さん

    普通はみんなそうです。
    あなたは変わった意見をお持ちですね。

  14. 491 匿名さん

    >>489
    >今まで享受してきた環境を守ろうとするのは住民の正当な権利だ。
    そんな権利ありません。日照権、環境権、眺望権という言葉はありますが、権利を保護する根拠法はありません。
    それを認めてしまうと、他人の権利を侵害してしまいますから。

    >都市部では経済発展を大義にいつからか規制は緩和され建設する側に有利で近隣住民には冷たいのが今の法律だ。
    全くの逆です。このスレで話題のこうした住居地域については元々規制が無かったところに規制をかけていったというのが正しいですね。そしてその日影規制を遵守しないと建物は建てられません。逆に商業地域には日影規制がありません。

    >ある日隣にこんなマンションが建つことが決まってもあなたなら全面的に賛成され抵抗しないのでしょう。
    賛成とは言わないまでも営業妨害まがいの陰湿なイジワルや反対運動はしませんね。
    合法であり、手続き上何ら瑕疵の無い事業計画なら反対しないというのが法治国家に住むマナーでありルールです。
    合法であり、手続き上何ら瑕疵の無い事業計画を“人格権の侵害”だの“悪法”だの言うのは勝手ですが凡そ先進国社会では認められません。ルール違反ですから。

    日本は先進国であり法治国家です。もしかして外国人の方ですか?
    日本に住むなら日本のルールをよく理解していただきたいものです。

  15. 492 匿名周辺住民

    東京都の知事と同じことです。ゆるゆるの政治資金規正法の網をくぐって
    合法性を主張して都民の税金を使った手口はこの事業者の特異な建設計画を
    ごり押しするのと似ています。合法なら人に迷惑かけていいのでしょうか?
    昔両親から言い聞かせてもらいませんでしたか?人に迷惑をかけるなと。

  16. 493 匿名さん

    ウマいこと言ったつもりかもしれませんが、残念ながら全然違いますね。
    事態をきちんと把握しましょう。

    都知事の件は都民や国民の税金を合法であれど私的に流用して都民や国民に非難されているという倫理的問題。
    対してこの件は事業者側が私財を用いて法の範囲内で自己の権利を行使しているだけ。

    あなたら周辺住民がここの会社の大株主であったり、この事業の出資者なの?
    だったら文句言えますよ。仰る通り舛添と同じだって(笑)

    自己の権利主張のための他者非難っていうのは、それはあって然るべきだと思う。民主主義社会ですから。
    ただし、事実を正しく客観的に捉えて理解できるというのがその最低条件ではないでしょうか?
    少なくともこれくらいは知っておくべき。
    参考にどうぞ。
    【日照侵害が受忍限度の範囲内であるとして損害賠償請求が棄却された事例】
    http://www.retio.or.jp/info/pdf/64/64_13.pdf

    あなたらの屁理屈は
    「CO2が発生するから息するな!」
    っていう理屈と全く同じロジック。
    違いがあるなら教えて欲しい(笑)

  17. 495 匿名さん

    「論点すり替え」と「人格否定」は論破された人が取る行動です(笑)

  18. 497 評判気になるさん

    うーん、なんだかスレの流れを見てると単に研究会を叩きたいだけ?の内容にも見えますね
    新たにマンションが建つって事で不利益を被る!って主張する自称周辺住民さんの気持ちも分からんでも無いんですがこのスレッドに投稿されている内容だけ見ると正直単に拗らせた私怨に見えます・・
    私もこの研究会のセミナーに参加したことありますけど全く何も知らない状況でマンション購入を検討している人にとっては中々良いと思うんですけどね 無料で資金計画のプランニングの方もやって貰いましたし
    まぁ結局私はそこでマンション購入までは至らなかったんですが(笑)

    ともかくこんなネットの片隅の掲示板で私怨の愚痴を書き続けるよりも言いたい事があるのならばデペロッパーさんや研究会の方に直接文句を言ってみては? 恐らくそちらの方が余程建設的で時間を無駄にしないと思いますよ

  19. 498 匿名さん

    >>495さん
    まさに「論点すり替え」と「人格否定」は論破された人が取る行動でしたね(笑)

    >>497さん
    このスレッドでそのような書き込みをするとすぐにここの会社の「関係者認定」されてしまいますよ(笑)
    どうやらこの会社をネガティブに捉えた書き込みでなければ都合が悪い方がおられるようです。

    反対意見もあって然るべきかと思いますがもっと論理的な意見じゃないと。
    偏見や感情論では誰も賛同しないと思います。
    また、相手を非難するのも討論ならば当然でしょう。
    しかし具体的根拠無く相手を侮辱する発言ばかりだと同情を得ることさえ難しいのではないでしょうか?

  20. 499 通りすがり

    >>498 匿名さん

    論破?
    近隣周辺住民さんは、あなたと討論なんかしてませんよね?
    ただ意見を述べてるだけでは?
    どちらかというと、相手にされていませんよね。
    なので、投稿されてませんよね。ね? ねー?

    うーん。「論破?」テレビの見すぎでは?
    たぶん笑われてますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2