住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-16 22:37:09
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426816/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-24 21:33:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

  1. 601 匿名さん


    そのミニマンさん
    70m2マンションに4人家族、固定金利でローン組んでるらしいね。

  2. 602 匿名さん

    >598

    そういう、戸建て派がドヤ顔でハズす手法ヤメれww
    下着おっさんとかチバロンパとか決めつける、返信に困る時のやり方だぞ(笑)



  3. 603 匿名さん

    >25は何人も賛同してたよ。
    読み返せば?

  4. 604 匿名さん

    >601
    固定厨って、ほとんどは属性悪くて都銀のプロパー借りれずにフラットしか選択肢がない奴だわな笑

  5. 605 住まいに詳しい人

    25について

    > 価格と価値が一致するとしても、生涯価格で比較する必要があり、販売価格での比較は相応しくない。
    > そもそも、マルクス経済学の話をしたいのでなければ、現実世界において価格と価値は別物。

    価格と価値を別物として、扱うと、個別のケースバイケースになるので、そもそもこのような掲示板では議論にならない

    > このスレでは買うならどっち?という曖昧なテーマになっている。
    > 住居として優れているのはどっち?ではないので、的外れな議論が終わらない。

    住居として、考えるなら、土地の資産性は無視すべきであろう
    このスレの戸建派の多くは、土地の資産性を一番に出してくる人が多い

    > 住居として優れているのは戸建であると結論が出ている。
    > 好きな土地に好きな住居が建てられるとした場合、マンションを建てるメリットが無い。

    もちろんその通りである。マンション派も、自分でマンション並の戸建を建てれるのだから
    ただし、それはあくまで予算を度外視したケースであり、購入するならのスレでは、スレ違いにしかならない
    予算度外視の戸建と、一般的なマンションを比較する意味すらない

    > また、管理をシェアしたいという理由であれば戸建も管理組合を作って管理をシェアできる。

    少し非現実的ですが

    > 津波を避けるなら水辺から遠く、高台に建てれば良いし、同様に火災や犯罪も対策できる。

    あくまで一般論で語るスレなので、もちろん戸建なら、そのような土地を選択することもできるが、同様の立地ならマンションのほうが災害に強いというだけである。戸建ならなんでもできるといいだしたら、そもそも購入するならのスレでは意味がない

    > ではマンションが何故存在するかと言うと、供給が無い、価格が高い、見つけれない等の理由により
    > 良い土地が手に入らない人が集まり、良い土地をシェアするために存在する。

    とりあえずマンションのほうが立地が上というのは理解されているのですね
    それなら、その立地の優先度が上だった場合、マンションということですね

    > その誇張された宣伝や付加価値に踊らされ、さらには程度の悪い戸建と比較して
    > マンションの方が優れていると錯覚した話が繰り広げられる。

    誇張された広告は、戸建も同じですよ。
    また少なくともスケールメリットがあるため、同一の建材であれば、マンションのほうが安く購入できる
    つまり、同一価格なら、マンションほうが高価な物をつかっていると言いかえれる

    > よって、住居として優れているのは戸建であるから、良い戸建が手に入るなら戸建を買うべきだが、
    > 買えない人や特定の好みがある人、住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。

    これは微妙である。
    たとえば賃貸なら戸建は人気がない。同一立地で戸建のほうが広くでも、戸建のほうが安い
    つまり、戸建の場合、土地の資産性と所有性がなければ、あまり住みたいと思わないということである

    間取りや内装などはリフォームでなんとでもなるし、自分に合うものがあるかどうかは物件次第なのでその議論は除く




  6. 606 住まいに詳しい人

    長文になったので、2つにわける

    たとえば、スーツを購入するとき「オーダー」「既製品」どっちを良いかを聞かれたら、ほぼ全員「オーダー」というだろう

    では、10万円ならどっちを選びますか?と聞いた
    補足で、
    「オーダー」なら、費用がかかるので、生地は2万円以内で選んでください
    「既製品」なら、6万円相当の生地を使っています

    と言われた。そして既製品の中にサイズがばっちりあうサイズがあったら、あなたはどっちを選びますか?
    こういう議論が、購入するならのスレなので、そもそもの最初の質問に意味がない

  7. 607 匿名さん

    >606

    いちゃもんつける感じになったら申し訳ないんだけど、その例だと注文住宅と建売戸建の比較になっちゃうんじゃないか。

    マンションはスケールメリット出すためにその同じような既製品スーツを管理者が大量に購入した上で一括管理し、大きさや色によって値差をつけつつ一着ずつ販売されるイメージ。

    共有施設の例は難しいが、付加価値としてスカーフやらカフスやらも予約制で自由に使えるが、使わない人も含めてその維持管理費も継続的に徴収、という感じかな?

  8. 608 匿名さん

    25です。

    ごめん、その赤ペン先生方式だと読む気にならないんです。
    穴だらけの主張だとは分かってるんだけど、1行1行に不備を指摘するんじゃなく、反論を述べてもらえないでしょうか。

  9. 609 住まいに詳しい人

    > 穴だらけの主張だとは分かってるんだけど、1行1行に不備を指摘するんじゃなく、反論を述べてもらえないでしょうか。

    とりあえず簡単にいうと606なので、それについて反論お願いします

  10. 610 住まいに詳しい人

    > いちゃもんつける感じになったら申し訳ないんだけど、その例だと注文住宅と建売戸建の比較になっちゃうんじゃないか。
    > マンションはスケールメリット出すためにその同じような既製品スーツを管理者が大量に購入した上で一括管理し、大きさや> 色によって値差をつけつつ一着ずつ販売されるイメージ。

    注文と建売とは違うと思います。「オーダー」と「既製品」なので「戸建」と「マンション」でよいと思います
    そもそも注文と建売はすれ違いなので

    > 共有施設の例は難しいが、付加価値としてスカーフやらカフスやらも予約制で自由に使えるが、
    > 使わない人も含めてその維持管理費も継続的に徴収、という感じかな?

    管理費の件については、保証/会員制度のようなものだと考えています
    年間費を払えば、格安で、クリーニング、メンテナンスをやってもらえるといったものです

  11. 611 匿名さん

    どっちも長い。
    誰か3行にまとめて。

  12. 612 匿名さん

    管理費は税金みたいなもんだろう
    生活保護世帯 = 滞納者
    無駄な公共事業 = 無駄な施設

  13. 613 匿名さん

    代理で、おれが赤ペン先生やってやんよ。

    >価格と価値を別物として、扱うと、個別のケースバイケースになるので、そもそもこのような掲示板では議論にならない

    てことは、同じ予算の物件は同じ価値になる。同じ金額だとマンションも戸建ても同じ価値になる。だとすると、このスレも意味がないことになる。したがって、価値と価格は必ずしも一致しない別物として扱うべき。

    >予算を度外視したケースであり、購入するならのスレでは、スレ違いにしかならない

    そこまで言わないまでも、たとえば現実的に3〜5億円程度の物件ですら、マンションにはほとんど存在しないことが例として挙げられる。
    実際に売ってもいない物件を「理想」にするのには無理があるので、やはり現実的に存在していて売っている程度の「理想」としては、世の大勢としては戸建てがほとんどではないだろうか、ということ。

    >マンションのほうが立地が上というのは理解されている

    違う。
    同じ立地に対して、大量の供給ができる、というだけ。
    同じ予算ならマンションのほうが立地は悪くなることは証明済み。

    >誇張された広告は、戸建も同じですよ。

    マンションにおける予算比がまるで違う。
    実際に、粗利率(これには販管費が含まれる)がマンションは25〜35%、戸建て(建売)は10〜15%だとソース付きで証明されている。

    >スケールメリットがあるため、同一の建材であれば、マンションのほうが安く購入できる

    この理論だとパワーベンダーが一番よい建材を使うことになる。
    実際には、マンションの場合は建材を扱うにも複数の業者が間に入るので、その分割増されてしまうのがネック。
    バルクにおけるメリットよりも中間マージンが上回ってしまう。

    >賃貸なら戸建は人気がない

    なぜなら賃貸は「住まいを固定できない」単身者が多いからだ。
    単身者には戸建ては広すぎるので人気がないだけ。

    >間取りや内装などはリフォームでなんとでもなるし

    マンションは、そうはならない。
    管理組合の規定内と、建築基準法内とでは、自由度がまるで違う。
    マンションは勝手に結露防止の窓ガラスにすることすらできない。

  14. 614 匿名さん

    >610

    でも建売(とマンション)は既製品で、注文住宅がオーダーメイドですよ。オーダースーツ=戸建ては無理があると思うなあ。

    管理費については納得です。

  15. 615 匿名さん

    25です。

    勝手に進みだしたので、仕方なくその方式に付き合います。読みづらくないですか?
    そして、こんなやり方で話が前に進むと思いますか?


    >価格と価値を別物として、扱うと、個別のケースバイケースになるので、そもそもこのような掲示板では議論にならない

    では日本の平均価格を調べて終わりにすれば良いですね。
    賛同する人はいるのでしょうか。


    >住居として、考えるなら、土地の資産性は無視すべきであろう
    >このスレの戸建派の多くは、土地の資産性を一番に出してくる人が多い

    資産性のことは書いておりません。


    > もちろんその通りである。マンション派も、自分でマンション並の戸建を建てれるのだから
    >ただし、それはあくまで予算を度外視したケースであり、購入するならのスレでは、スレ違いにしかならない
    >予算度外視の戸建と、一般的なマンションを比較する意味すらない

    理想の家が戸建だと認めていただけると。理想と現実の境目は人によって違います。
    結論を見ていただければ分かりますが、理想の戸建が手に入らなければマンションでも良いという主張です。


    >少し非現実的ですが

    非現実的どころかそういった住宅街が増えています。


    >あくまで一般論で語るスレなので、もちろん戸建なら、そのような土地を選択することもできるが、同様の立地ならマン>ションのほうが災害に強いというだけである。戸建ならなんでもできるといいだしたら、そもそも購入するならのスレで>は意味がない

    一般論の意味を勘違いされているようですが、一般論の意味は「平均値」とは異なります。
    誰でも災害に強い土地を選べるというのが一般論です。


    >とりあえずマンションのほうが立地が上というのは理解されているのですね
    >それなら、その立地の優先度が上だった場合、マンションということですね

    認めていません。良い土地が手に入らない人がシェアしていると言っています。


    >誇張された広告は、戸建も同じですよ。
    >また少なくともスケールメリットがあるため、同一の建材であれば、マンションのほうが安く購入できる
    >つまり、同一価格なら、マンションほうが高価な物をつかっていると言いかえれる

    戸建は一戸一戸異なるので、誇張広告が作りづらいのです。性能を書くしかありません。
    建材の話ですか。マンションよりHMも建材は相当な量を仕入れておりスケールメリットがありますね。
    コンクリートはマンション以外の用途も多いので、スケールメリットはそんなにありませんよ。


    >これは微妙である。
    >たとえば賃貸なら戸建は人気がない。同一立地で戸建のほうが広くでも、戸建のほうが安い
    >つまり、戸建の場合、土地の資産性と所有性がなければ、あまり住みたいと思わないということである

    賃貸を比較対象にすることこそスレの主旨に反している気がしますが、
    賃貸で人気があるのは賃貸用マンションでしょう。賃貸用戸建と比較されてますか?
    古い分譲マンションで再販も出来なくなって仕方なく賃貸として出しているものと比べているのですか?

  16. 616 匿名さん

    賃貸なら戸建は人気はない

    はウソ


    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/30372/2/

  17. 617 匿名さん

    >>611

    同じ場所で戸建てより広いマンションがあるなら、付加価値ある分
    マンション>>戸建て
    で戸建て、マンション共に賛同。

  18. 618 匿名さん

    >>617
    付加価値ってなに?
    エレベータの待ち時間?
    駐車場までの距離?
    上下左右からの騒音?
    無駄な部分も多い、管理費、修繕積立金?

  19. 619 匿名さん

    >617
    屋根壁床を共用するという大きなマイナス価値を忘れて、しょぼい施設に割高の管理費を払うことが付加価値なわけがない。

  20. 620 匿名さん

    >>617
    一面採光?
    天井の低さ?
    地上より+震度2で揺れて怪我比率が高い上層階?
    高い固定資産税?
    面倒な管理組合の役員?

  21. 621 匿名さん

    >617

    誰も賛同してないことを
    「戸建て、マンション共に賛同」
    って書くのは、確かスレチ高所得連呼厨さんですよね?(笑)

  22. 622 匿名さん

    >25が最強すぎたな。理想の戸建が建てられましたって言ってりゃ無敵。

  23. 623 匿名さん

    都心(マンション)対田舎(戸建)のスレになってる。

  24. 624 匿名さん

    >623

    どこをどう読んだらそうなんのよ(驚愕)
    ミニ戸が都心、普通戸建てが城南、マンションは城西か城北、という立地
    同予算レベルでみたとき、という意味でね

  25. 625 匿名さん

    どちらを購入するにしても、急ぐ必要は無い、ゆっくり検討する時間は有るぞ。

  26. 626 匿名さん

    ミニマンの必死な情報操作中

  27. 627 匿名さん

    固定金利はちょっと急いだ方がいいかも
    一年以内には確実にジャンプアップする
    変動は2〜3年は大丈夫

  28. 628 匿名さん

    >621
    マンションより狭い戸建て乙。

  29. 629 匿名さん

    >>621

    二枚舌おっさん、ちぃーっす!
    後出しじゃんけんw

  30. 630 匿名さん

    >>597
    ここが寂れたのは、ここにいた戸建てさんがみんな狭小スレに行っちゃったからだよ。
    普通戸建て以上の方々と意見合わなかったからね。

    マンション派が立地派と共用施設充実派で意見が全く違うのと一緒。

  31. 631 匿名さん

    >629

    621だけど、二枚舌ってなに?誰かと間違えた?

  32. 632 匿名さん

    628=629=630

    連投乙です。
    ていうか、主にマンションさんが狭小スレに行っちゃいましたね。
    そりゃそうだ、90㎡以上のマンションなんてチバロンパさんくらいしかいない笑

  33. 633 匿名さん

    630は私だから他の2つは間違いなく無関係なんだけど?

  34. 634 匿名さん

    ほとんどのマンションさんは90m2以下のスレに行っちゃったし
    4人家族の70m2ミニマン固定さんは、ペンシルスレを立てて籠ってるし
    ここのレスが伸びなくなっちゃったよ。

  35. 635 匿名さん

    経緯はこれか?
    ちょうどこの後に狭小スレ立ったな。


    -----------------
    分かる。 
    戸建ての最大の良さは広さ。 
    それなのに100平米ほどしか無いならマンションにしろよ、と思う。 
    同じ平米数なら、マンションの方がリビングや居室は広くなる。


    ----------
    >>737 


    ということは、同じ広さなら 
    マンション>戸建て 
    ってことね。 


    まぁ、そうだろうな。 
    マンション程度の広さしか無いような戸建ては遊びに行ってもショボ過ぎて長居できない。 
    -----------
    >>742 
    久々にFA系出たね。 
    広さが同じだったら付加価値ある分マンションの方が上というのは同意。 
    ただ、あまりその比較対象となるような狭い戸建てなんてあんまり無いけどな
    ---------------
    マンションの付加価値ってなんだ? 
    金払って得る価値は付加価値とは言わないぞ?
    ---------------
    だからマンションの付加価値ってなんだ?
    --------------
    え? 
    なんか書き込んだ直後から噛み付かれてんだけど、おまえらそんなマンション並み広さの戸建てなの? 
    このスレに予想以上に多くてビックリした。 
    それはスマンかった。 


    マンションの付加価値も何も俺には興味無いから知らんわ(笑) 
    -------------

  36. 636 匿名さん

    >632
    ハズすとカッコ悪い

  37. 637 匿名さん

    自分の戸建てと同じエリア城南と城西で、自宅と同じ仕様の
    床面積120㎡、駅徒歩10分以内、全戸駐車場つきの物件を検索したらまったくなし。
    わずか3つの条件でマンション完敗。
    専有90㎡まで下げてやっと1件。
    都内のマンションは立地と広さが両立しない。
    土地の持分も小さく、駐車場もないような狭い空間に住むのは嫌だね。

  38. 638 匿名さん


    都内のマンションが立地と広さを兼ね備えてるなんて誰一人言ってないよ。
    だからこそ、戸建てでは得られないサービス、施設で付加価値を付けて優位性を出している。

    その優位性を感じない人は戸建て、お金を出してまでも戸建ての不便さを解消したい人はマンション。

    それだけの話。

  39. 639 匿名さん

    >戸建てでは得られないサービス、施設で付加価値を付けて

    いることは認めるけど、「優位性」ではないでしょ。
    そういうのは潜在的購入モチベーションをもつ市場への後押しでしか無いよ。
    そんなこといったら、戸建てにも「マンションでは得られない付加価値」がある。
    採光・通風がいいこと。
    駐車場があること。
    上階から他人の生活音がしないこと。
    あげればキリがない。


  40. 640 匿名さん

    >639

    だから、戸建て、マンションそれぞれの優位性を、
    自分にとって必要としているかだけの話。

    どの優位性も、万人にとって必要な優位性なんて何一つないんだから。


    それだけの話を分からずに、お互いあれは不要、これは必要言って、話がまとまる訳がない。

  41. 641 匿名さん

    >640
    そういうことは優位性と呼ばない

  42. 642 匿名さん


    呼ぶよ

  43. 643 匿名さん

    >戸建てでは得られないサービス、施設で付加価値を付けて優位性を出している。

    使わないパーティルームとか?
    http://suehalcx.blog129.fc2.com/blog-entry-445.html

    広さとか立地のデメリットや集団居住の欠点を隠すための餌。
    食いつく人もいるんですね。

  44. 644 匿名さん

    どの優位性も、万人にとって必要な優位性なんて何一つないんだから ・・・って、それはただ単に「違い」だろ。

    赤は白より情熱的だと私は感じるので赤は白に対し優位性がある って言うか?

  45. 645 匿名さん

    >643

    誰一人使ってないの?

  46. 646 匿名さん

    優位性というからには大多数(8~9割以上)の人が優れていると感じるものであるべきだろう。

  47. 647 匿名さん

    >どの優位性も、万人にとって必要な優位性なんて何一つないんだから ・・・って、それはただ単に「違い」だろ。
    >赤は白より情熱的だと私は感じるので赤は白に対し優位性がある って言うか?

    マンションデベさんがんばるね。
    広さを犠牲にしても将来無駄になる共有設備がほしい人のためのマンションなんですね。

  48. 648 匿名さん

    共有施設の価値なんて時間が経てば変化する。
    いつまでも赤と白の色彩感覚を変えない情熱人は老人になってもキッズルームで遊びなさい。

  49. 649 匿名さん

    共有施設を持ち出すとマンション分が悪いよ。

    有償サービスは戸建てで受けられるし、使うときだけ払えばいい。
    マンションは入居者から強制徴収する施設もあるんじゃないの?
    マンションの施設は低稼動高コストの見本。

  50. 650 匿名さん

    >>646

    8割9割なら、戸建てマンションどちらも優位点なんて無くなっちゃうな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸