住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-16 22:37:09
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426816/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-24 21:33:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

1. 804 匿名さん

シンボルツリーの前で撮るのと同じくらい意味はないよ。ショボくない分、マシかなって程度。

2. 805 匿名さん

まぁマンションさんにゃわからんよね
    「我が家」のことは

3. 806 匿名さん

マンションは全て共有。
    他人の暖気と騒音がだだ漏れです。
    団地妻と言う言葉からも、共有が大好きです。

4. 807 匿名さん

共有物の前で撮る家族写真ほど侘しい物は無いな。
    駅前で撮ってるのと全く同じ。
    ちゃんと玄関前で撮れよ。あ、廊下が狭くて全員収まらないのか。

5. 808 匿名さん

区分所有なんてカーシェアリングと同じ
    マイカーの満足は得られない

6. 809 匿名さん

>区分所有なんてカーシェアリングと同じ
    マイカーの満足は得られない

と、思ってるのが戸建て民の可哀想なところ。
    でもこれは知らないことだから勘違いしてしまうのもしょうがない。
    この勘違いでマンションの便利さ、快適さを知ることが出来ない。

7. 810 匿名さん

マンションに住んだことはあるから(笑)

8. 811 匿名さん

実家マンションだしw

9. 812 匿名さん

マンションは驚くほど狭いのと他人と壁や床だけで生活空間が密着するのがだめ。
    23区内で120㎡程度の床面積を確保するには注文住宅しかなかった。

10. 813 匿名さん

マンションねぇ…DINKSならマンションでいいと思うけど。

11. 814 匿名さん

このスレ、久しぶりにみたけど変わんないね。

チーム戸建は共有だからだめだといい、
    チームマンションは戸建はしょぼいと思ってる。

両方正解!
    家持てただけでも幸せだろ。
    喧嘩するなよ。

12. 815 匿名さん

>810

ショボいマンションのことを言われてもなぁw

13. 816 匿名さん

>814
    良いんだよ、ネタスレなんだから。
    たまにカッとなる人がいるだけ(笑)

14. 817 匿名さん

ウチはマンション売って戸建てを買った。
    やっぱり戸建ての方が全然良い。
    マンションって便利。いまでもそう思う。でも、戸建てが不便な訳ではないって事がよくわかった。
    「便利と快適は別物」なんだなって実感した。

15. 818 匿名さん

>815
    たいていのマンションはショボイよねw

16. 819 匿名さん

>818
    その通り。
    たいていのマンションはショボい。
    たいていのマンションは普通戸建てに敵わない。

ただ、”たいていのマンションじゃない物”なら、普通戸建てよりは全然上。

17. 820 匿名さん

>819
    そりゃそうでしょ。
    値段だって全然上なんだから(笑)

18. 821 匿名さん

>820
    違う違う。
    値段は一緒での話。
    値段が違うなら比べるのはナンセンス。

19. 822 匿名さん

たいていのマンションじゃないもの
    の特徴を具体的にどうぞ?

20. 823 匿名さん

たいていのマンションじゃない高級なやつは賃貸で分譲はイマイチ。

21. 824 匿名さん

>817に同意。

仕様・構造がしっかりしてれば戸建が快適。

22. 825 匿名さん

狭小三層は無理

23. 826 匿名さん

>821
    普通戸建てと同じ値段で、たいていのマンションじゃないものねぇ。
    そんなのあるの?(笑)

24. 827 匿名さん

首都圏マンションの平均価格って建売と比べても安い。注文住宅を混ぜるとマンションは相当安い。
    だから、戸建てと同じ価格って時点で平均より安い戸建て(低価格帯の建売)と平均より高いマンションの比較になる。
    マンションの方が良いって言う人はこの比較で言っている。

25. 828 購入経験者さん

戸建ては銀行融資がきびしい。マンションはザルのよう。これは国の政策で、士農工商の士以外はマンションにおしこめようと
    する誘導に他なりません。

26. 829 匿名さん

何だかマンションがダメダメってことじゃん。
    一つでもいいからマンションの良いところを言ってあげるのもマナーじゃないの?

27. 830 不動産業者さん

マンションなんて3LDKが主流だし狭いわな。
    最上階の角部屋以外しか買えない奴はマジきち

28. 831 匿名さん

マンションの良い所はエレベーターに乗れること。
    子供が喜びそう。

29. 832 匿名さん

注文戸建ての間取り決定後の仕様固め。
    壁紙選び、床の仕様・色、窓・内外装ドアのデザイン・ノブの形状・色、コンセントの位置・数。
    照明器具の仕様・数・形状・場所、スイッチの仕様・位置。
    多数のカタログから、年齢や生活パターン・動線等にあわせて自由に選べる。
    外観や間取りが普通の家でも、使い勝手に応じたカスタマイズは有効。

出来合いのマンションや建売りには戻れません。

30. 833 匿名さん

マンションだけど共用部扱いされる窓サッシ以外はカスタマイズできたけど…

31. 834 匿名さん

注文住宅は家族の生活スタイルに合わせた設計なので、
    建売やマンションに比べると快適度が100倍違う。
    家事も楽になるので、二度とマンションには戻れません。
    マンションほど家事が辛い。
    家族想いならマンションを選択することはあり得ません。

32. 836 匿名さん

商業地区に家族を住まわす、、、
    虐待以外に言葉が見つかりませんね。

33. 838 匿名さん

火災を想定してマンション選ぶか?
    上層階で火災が発生すれば、下の階の部屋は住めない。
    地震を想定してもマンションを避けるほうが無難。
    ライフラインが止まれば部屋に戻れず地上で避難生活。
    タワマンは半端なくゆれるし、湾岸は液状化や津波リスクが高い。

戸建ては火災でもマンションと違って直ぐ逃げられる。
    集合住宅では「地に足の着いた」生活の重要さは判らない。

34. 839 匿名さん

>>833
    >マンションだけど共用部扱いされる窓サッシ以外はカスタマイズできたけど…

建売りやマンションは住まいとして重要な、広さや間取りのカスタマイズができない。
    都内の建売りやマンションは狭い物ばかり。

35. 841 匿名さん

東京にしがみつくのは低所得者か一部の高級取り。
    大多数が低所得。
    このスレのマンションさんは、、、

36. 842 匿名さん

子どもが巣立てば、そんなに広い家は必要ないんだよ。
    その時、田舎に居たくない。

37. 843 匿名さん

>842
    子供が巣立った引退世代でしたか、、、
    何故このスレに現れるのでしょうか?
    足腰の弱ったご老人はマンションで良いですよ。
    現役世代は圧倒的に戸建が良いとマンション派が認めたと言うことで、
    このスレは終了ですね。

38. 844 匿名さん

マンションの部屋、あんなに細かく仕切らなくてもいいのにと思う
    物件が多いよね。

39. 845 匿名さん

>>843

> 現役世代は圧倒的に戸建が良いとマンション派が認めたと言うことで、
    > このスレは終了ですね。

そうですね。

それと、同じ広さなら付加価値ある分、何も無い戸建てよりマンションの方が上と戸建て派も認めたことと合わせて、
    このスレを終了としましょうかね。

このスレにはマンション並みの狭い戸建てさんはいないことですし。

40. 846 匿名さん

>845
    ですね。
    120平米超のマンションは全体の1%以下ですから、
    殆どのマンションは戸建ての平均値以下。
    99%のマンション住まいは子供虐待、家族犠牲の上で、
    通勤時間を短縮している能無しでFAで結論が出ました。

マンションさんが認めた事実なので、今後の訂正は認めません。

41. 847 匿名さん

>田舎の方ですか?

839ですが、代々木生まれの新宿育ち。現在は世田谷区東部在住。
    このあたりでは敷地150㎡、床面積120㎡の程度の戸建てが普通。
    なかには豪邸もあるがサラリーマン世帯ではせいぜいその程度。
    集合住宅で窓の少ない70㎡生活は狭いと思う。

42. 848 匿名さん

>>846

100㎡以上が1%じゃなかったっけ?
    120㎡以上が1%?

43. 849 匿名さん

>846
    やっぱ前に戻ったね。 1%だしこれで良いでしょ。

---------
    過去に戸建て派マンション派で異論無かったやつ。

<↓戸建派が言い出した区分け>

①高所得・・・戸建て。
    ②中途半端所得・・・マンション
    ③低所得・・・戸建て

①、②収納大・・・注文戸建、大規模マンション
    ③  収納小・・・マンション=建売

------------------------------------
    ①高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > ②大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> ③普通戸建て(90平米未満・建売) >>>>> ミニ戸建(20坪とか・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい)

◆議論余地無し
    ・庭が欲しい人には戸建て一択
    ・眺望が欲しい人にはマンション一択
    ・充実した共用施設欲しい人にはマンション一択
    ・大型犬飼いたい人には戸建て一択(小型犬はマンション可)
    ・車2台持ちたい人には戸建て一択(全戸駐車場付きマンションは2台目可能だが可能性低い)
    ・バイクいじりたい人には戸建て一択(たまに大型バイク置き場付きマンション有り)
    ・ご近所とワイワイやりたい人には大規模マンション一択

◆大差ないこと/物件次第/個人次第
    ・セキュリティ
    ・寒さ
    ・騒音
    ・広さ
    ・人付き合いの濃さ

◆議論不要
    ・都心じゃないと意味なしとか(ここは全国スレ)
    ・通勤時間30分以内とか(サラリーマンの平均通勤時間は60分)

44. 850 匿名さん

先日のNHKの朝の番組でやってたけど 
    8軒に1軒は空き家なんですって。
    あまりの数にちょっと驚いてしまいました。
    一軒家は不人気なんですね。

一軒家を遺産として親から受け継いでも、自分で住まないとなると、
    売れなくてどうしようもなくなるらしいです。

立地が良いマンションが人気なんですね。

45. 852 匿名さん

>一軒家を遺産として親から受け継いでも、自分で住まないとなると、
    >売れなくてどうしようもなくなるらしいです。

立地のいい戸建ては高く売りたいからね。
    更地になると固定資産税が6倍に跳ね上がるから空き家にしておく。
    都内だと土地だけで億に近いから遺産としてはおいしい。

売れないのではなくあせって売る必要がないだけ。

46. 853 匿名さん

そうは言っても、誰も買わない、需要がない。
    だから空き家が増加。
    人気無い一軒家。

47. 854 匿名さん

要は買い手が居ないだけ。

48. 855 匿名さん

高く買うなら売るが、安い価格では売らない。
    売り急ぐと業者に買われて分筆ミニ戸にされるのがオチ。
    相続なら固定費は税金だけ。都会の宅地はじっくり売る。

49. 856 匿名さん

人気がないから売れ残る
    簡単な理由

50. 857 匿名さん

>856
    要は誰も買わないだけ(笑)

51. 858 匿名さん

働く間は駅近マンションで・・・・
    暇になったら実家の一軒家へ移り住むか検討する、それまで一軒家は塩漬け。

52. 859 匿名さん

祖母の家がようやく売れた。
    査定4500万を5200万で売りに出して、一年売れなかったから4900万にしたら古屋有で4700万で売れた。
    新宿区ローカル線駅徒歩5分の25坪。昭和10年代に建てたボロ古屋付。
    いつでも売れるもんじゃないけど、売れないものでもないんだと実感。
    ちなみに母親、叔父叔母4人で分けた。
    手続き一切やったからって200万貰った。
    やっぱり土地って凄いな。

53. 860 匿名さん

良かったですね。
    ただ、NHKの番組では空き家は増加の一途だとありました。
    少子高齢化で空き家率は更に上昇するらしいです。

税制うんぬんの問題もあるのでしょうが、一軒家は人気がない、というのが根本的な問題なのでしょうね。

54. 861 匿名さん

マンションは買えるが、立地のいい戸建て用の土地は買えない世帯が増えてるだけ。
    普通の戸建てだと土地と建物でマンション2区画分の費用が必要。

55. 862 匿名さん

>>849

その2番目の、100平米以上で共用施設が充実したマンションなんて1%しか無いんだからそれで良い。

56. 863 匿名さん

一軒家に人気が無いという事は全くないけど、注文住宅離れは起きてる。
    やはり、もうすぐ30年になろうかと言う「暗黒の20年」という不況が影響している。
    「低予算高品質」という意味ではマンションは優れている。
    マンションは初期購入費用が安いので収入が少なく、多額のローンを組めない人はマンションしか買えない。
    例え、維持費が戸建ての倍掛かるとも、「車を断念すればさほど変わらない」(自動車保険料、自動車税、車検代、ガソリン代により)と、マンションで妥協できる。

マンションと同価格のカスカスの安建売よりは、普及価格帯のマンションの方がマシと言うのはうなずける。

57. 864 匿名さん

>マンションと同価格のカスカスの安建売よりは、普及価格帯のマンションの方がマシと言うのはうなずける

意味がわからない。あなたの脳内の相場はあまりに現実と乖離しすぎ。
    マンションと建売なら、断然建売のほうが安い。
    つまり、同価格なら、建売のほうが断然贅沢な造りにできる。
    まさか、「マンションだと60㎡、建売なら90㎡で比較」
    とか意味不明なことしてませんよね?

58. 865 匿名さん

>>864
    普及価格帯のマンションって4000万くらいの70平米。
    それと同等の建売買うんだったらって意味。
    マンションより建売の方が断然高い。これはもう何度も出されているリンクだけど、もう確定事実。
    http://www.fudousankeizai.co.jp/dtPDF/kisha/syuto.pdf

マンションと同価格帯までランクを落としたカスカスの建売買うんだったら、同価格で普通のマンション買った方が良いって物凄く普通の考え方だと思うけど?
    広さで比較しても、80平米未満だと建売の方が全然高価。
    例えば、都下だと4000万のマンションはまあまあの物件。でも建売では最低ランクになる。
    都内だとマンションは5000万から普通のランクのが買えるけど、建売は6000万辺りが普通のランク。

マンションでは希少ともいえる80平米越えの辺りからマンションの方が高くなる。
    864は、そのあたりの話でしょ?80平米越えの希少マンションと普通の建売を比べてる。まあ、それでも注文住宅が一番高い。

59. 866 匿名さん

結論

購入するならミニ戸でもペンシルでもない一戸建

60. 867 匿名さん

>865

あなたの指摘はあたらない。
    あなたは「普及価格帯で比べるとマンションよりも建売のほうが高価格」といいたいのかもしれないが、それは高額商品が沢山あるというだけ。
    「スズキとポルシェではポルシェのほうが高価格。
     だから同じ価格ならスカスカのポルシェよりもスズキ」
    というくらい、意味が無い。

同じ広さ、同じ立地で比べてみなさい。
    建売のほうが断然コストパフォーマンスが高い。

嘘だと思うのなら、過去レス読んでみなさい。
    マンションと戸建て、同じ広さ、同じ価格なら、広尾と芦花公園まで差が出る。

それでも嘘だと思うのなら、自分で物件サイトを見てみなさい。

61. 868 匿名さん

>マンションでは希少ともいえる80平米越えの辺りからマンションの方が高くなる。

80㎡以下の戸建てなんて滅多にねえよ。
    なんでそんな低レベルの住まいに限定したがるの??
    どうしてマンションだと狭い家でも平気だという前提になるの?
    マンデベに洗脳されすぎだろ。

62. 869 匿名さん

そうか、マンションの人は維持費の為に車を断念しているから「都内の生活に車は不要」って必死になって噛みついてくるんだな。
    駐車場代払うのがキツイんじゃなくて、車の維持費や購入資金を管理費や修繕積立金とかに順当しないとキツイのか。

63. 871 匿名さん

>>867
    あのー、>>863 では、ギリギリ住宅を購入できるかどうかの人たちの話してるのに検討外のポルシェを比較する事ないでしょ?
    スズキとダイハツを比べるレベルの話ですけど?
    例えるなら、乗用軽自動車(ワゴンRみたいの)と商用普通車(ラジオしか付いてないライトバン)だったら乗用軽自動車の方が快適だと言ってるんだよ?

ギリギリの予算しか無くて、マンションと同じ値段の安い建売をなんとか探し出して買うくらいなら、同じ値段で普通のマンションを買った方が良いってマンションびいきに話してるんだけどな。

64. 873 匿名さん

ポルシェ乗りの後輩は普段はヴィッツw
    メリット・デメリット使い分けですよ。どっちが良いとかではない。

65. 875 匿名さん

>ギリギリ住宅を購入できるかどうかの人たちの話

意味がわからない。
    だとしても、同条件で比べないと
    「どっちがスカスカ」という話にはならないはず。

あなたは
    「マンションの4000万円は(狭いけど)普通に住める。
    建売の4000万円は、(広くて利便性のいい立地だけど)限界まで建材や建具を削ったすえの家だから住めない」
    という理論になるよ。そんなのは滅茶苦茶だ。
    だったら建売も立地を悪くすれば安くなる、としかいえない。

同条件であれば、建売のほうがコストパフォーマンスが高いのは揺るぎない事実。
    そこを取り違えて意味不明な主張をされても同意できるはずもない。

それに、一般的な建具や設備でいえば、マンションよりも建売のほうがずっと上級だよ。
    これも常識。

66. 876 匿名さん

安普請の一戸建ても多いですよ。
    それに大体の一戸建ては交通の便が落ちる。
    働く世代は駅前マンションでしょう。(子供ができたら郊外を検討しますが)
    住居は使い分けですよ。

67. 877 OLさん

> そうか、マンションの人は維持費の為に車を断念しているから「都内の生活に車は不要」って必死になって噛みついてくるんだな。

同じことがそのまま返せるけどね
    車が必要と必死になる人は、立地を妥協しまくって車が必須の場所に戸建を買ってしまったから、車がないと不便といって必死になってかみついてくるんだろうね

本当になくても生活できるくらいの立地に住んでる人は、そこまで必死に車が必要とは言ってこないからね

68. 879 匿名さん

車の必要性は住居の立地だけではないでしょう(笑)
    小さい子どもがいたら公共交通機関より車のほうが便利だし、スキーやキャンプといったアウトドアが趣味なら車がほぼ必須でしょう。

69. 880 匿名さん

少なくとも、車を持っていて、公共機関やタクシーを使う選択肢は消えないが、
    マイカーを持っていないひとには、マイカーでの利用という選択肢は消えるのは間違いない。
    もちろん、レンタカーやカーシェアという選択肢はあるが、
    それらは所詮マイカーの代替でしかなく、かつ利便性は劣る。

70. 881 匿名さん

利便性で車を手放す人はいるが、マンション住まいで車を維持できずに手放したって人はしらない。そんな人は無理しないで戸建てにしとけばって思う。

71. 882 匿名さん

>881

まったく逆だろ。
    利便性がいいから車が手放せないひとはいるけど、使用頻度が低いわりに金がかかるから手放すひとはいくらでもいる。

72. 883 匿名さん

>>882
    それは維持できないじゃなくて維持しないってことでしょ。自発的なら何も問題ない。

73. 884 匿名さん

問題ってなんだよ。
    要は、車は便利だけど、維持費がもったいないから手放すひとは沢山いるってことだろ?

つまり、車は便利でFA。
    マンションは車を維持するのに金がかかることもFA。
    つまり、マンションは不便でFA。

74. 885 匿名さん

駐車場代金を払えば良いだけのことを何故問題視?

75. 886 匿名さん

>>884

だから、払える財力ないのなら無理せず戸建てでいいってこと。何をつっかかってるの?885の言うとおり。払えばいいだけ。

76. 887 匿名さん

>882
    使用頻度が低い人でさえ車が必要って何をいってるんだろうか??そんなの住居関係ないじゃん。

77. 888 匿名さん

2歳の男の子だが、最近スーパーボールで遊ぶのが楽しいらしく、
    おもちゃ部屋で投げたりしてる。

戸建てだからだれにも迷惑はかけないけど、マンションだったら・・・迷惑だろうな

78. 889 匿名さん

戸建は俺と妻が死んだあと息子が建て替えて住むか古屋付きで売ってお金にすると思うけど
    マンションってその頃どうなるん?

79. 890 匿名さん

不良資産

80. 891 匿名さん

>889
    平均寿命のおばあちゃん 86歳まで生きながらえて、
    若いときに立てた家が、築50年ぐらいになるのかな

うちの子は2011年生まれ、2100年まで生きるかも
    都内34坪の土地、いくらになってるかわからないけど
    駐車場にするのか、売却するのかわからないけど、
    うまく利用して欲しいと思う

築50年マンション、いくらになるんだろう

81. 892 匿名

>築50年マンション、いくらになるんだろう
    ほぼ寿命ですので「土地の価値 - 解体費用 = 価格」になります。
    解体費用の方が高ければマイナス資産ってことです。

82. 893 匿名さん

50年前に親が買った都内の宅地を売却したところ、30倍近い価格だった。
    同じころマンションがあったか知らないが大幅な値上がりをしているのか?

83. 894 購入経験者さん

50年前にマンション購入した人も、バブル中に買い替えて、戸建てか高級マンションに住み替えてんじゃない?

そんな昔の事を持ち出して、戸建てが良い、というのはフェアではありませんね。

50年前のマンションなら、容積率などが改善され、建て替えてもほぼ無償に近い形(地権者)で、新しいマンションを手に入れてますよ。すべての物件じゃないだろうけど。それは、戸建ても同じ。

なにが嬉しくて、真夜中にそのような投稿するのだろうか??まぁ勝手だけどね。

84. 895 匿名さん

駐車場代や管理費が払えない人は戸建てしか無い。
    金無い人は戸建て。

これは無謀スレ見てれば分かる。
    貴方にはマンションは無理だから戸建てにしなさいというアドバイスが多い。

金が無い人は戸建てにするしかない。

85. 896 匿名さん

>>894
    嘘つかないように
    そんな例は、宝くじ並みです

ラッキーな例は
    (1)容積率に余裕がある
    (2)(1)の容積率の余裕による分譲価格が
    解体費用+再建築費用+分譲経費(広告等)
    (3)住人の同意が得られる

大抵の場合、上記の条件は満たせません
    個数が少ない都心の古い高級マンションだけです

86. 897 匿名さん

戸建てと違って、マンションは同じところに住み続けてはいけないということか。戸建てなら建て替えればいいだけ。

87. 898 匿名さん

>>895

高い管理費や駐車場代払って70平米の狭い空間に住むくらいなら、立地のいい注文戸建てのほうがいい。分割で払う管理費があるなら、億超えの戸建てが建つ。

88. 899 匿名さん

>>898

> 高い管理費や駐車場代払って70平米の狭い空間に住むくらいなら、

高い管理費や駐車場代払って120㎡並みの空間に住むならアリってこと?

89. 900 匿名さん

どっちにしろ集合住宅は嫌だな

90. 901 匿名さん

マンションに住んでもいいと思うけど、区分所有するのは嫌

91. 902 匿名さん

ここを読むだけでも、一軒家派には面倒な人が多いですねw
    一軒家の隣人には、こんな人がウヨウヨいるかと思うと寒気がします。

現に空き家が増える理由も分かりますわ。

92. 903 匿名さん

>>894
    >50年前にマンション購入した人も、バブル中に買い替えて
    バブル崩壊は大体25年前ですから築25年未満で超高騰したマンションを買い替える人ってほとんどいませんよ。
    買い替えた人は、例えば1億で売って2億のマンションを買ってます。「1億のローンを組むけど売れば返せるし、買ったマンションは1,2年で倍近く値上がりするから得しかない」これを繰り返してバブルがはじけて酷い目にあった人が大多数です。
    バブルで売り抜けた人は「現金化」した人だけです。
    当時買い替えた人は、マンションだろうと戸建てだろうと売っても住んでも大損です。
    バブル前に購入した大抵の庶民は「ウチ、すごい値上がりしてるよ」って言ってる間にバブルがはじけて「あん時売ってたら」って妄想しているだけです。ちなみにウチの実家もそうでした。
    そして、現在の「地価」はバブル前よりも高いです。バブル前のマンションはタダ同然です。
    フェアじゃない話でも現実にそうなんですよ。

93. 904 匿名さん

バブル後に自殺が多かったのは一軒家派です。
    資産価値云々というレベルではなく命まで奪うのですから…どうなんでしょうね。

言ってしまえば、家もマンションも住む場所です。
    住む場所が原因で命を落とすとか、一軒家は本末転倒でしょう。
    バブル崩壊は一軒家の怖さを露呈しましたね。

94. 905 匿名さん

戸建てに空き家増加はバブルの影響もあるでしょうね。
    所有者不明、所有者が亡くなっているという物件もあるらしいです。
    所有者を調べるにも手間とお金がかかるので、そのまま放置されているらしいです。

95. 906 匿名さん

>バブル後に自殺が多かったのは一軒家派です。

うん、ソース出せるかな?
    それとも、またマンションさんの得意技「妄想&捏造」なのかな?!

ちなみに、バブルで価格崩壊が著しかったのはマンションのほうな。
    なので、まあ、普通に考えればマンションのほうがローン破綻者は多いわな。

96. 907 匿名さん

戸建ての空き家は少子高齢化で今後も増えると見込まれています。
    比べて人口の都市部流入によりマンション販売戸数は増えています。

社会の動きとしては、
    マンション人気・戸建て不人気という構図になります。

97. 908 匿名さん

空き家戸建ての所有者を調べると、「バブルの土地の値段が忘れられない」という方が出てました。
    バブルふただびw、そりゃ塩漬けになりますよね。

それで塩漬けのまま所有者が亡くなっているという戸建てもレポートされていました。
    荒れる一方で地域の治安にも問題が発生しているそうです。

98. 909 匿名さん

>907

うん。
    つまり、それぞれのシェアが人気を図る目安になるってことでいいかな?
    「住まい」の形態で、どちらがシェアが多いかで、
    人気を図ることができるってことで。

でなければ、あなたの言ってることは

「トヨタの売上が落ちています。しかし、ダイハツの売上が上がっているので、
    社会の動きとしてはダイハツ人気・トヨタ不人気ということ構図になります」

と言ってることになるよね?
    わかる?
    自分がどれだけバカなこといってるのか?

99. 910 匿名さん

空き屋問題は国民総背番号制で解決するかもしれませんね。
    今の政府は資産への締め付けが厳しくなっているので、住まない家には何らかの手が入るでしょう。
    それまでに売る・貸すを行うのが吉だと思います。

100. 911 匿名さん

空き家問題に関しては、実際に「空いてしまって誰も住まない」状態が多いのはマンションのほう。
    とくに築古マンションで多発。
    貸そうにも貸せない(修繕費がもったいないから)、売ろうにも売れない(資産性がないから)。

戸建ての空き家問題は、売却のタイミングを見計らっているだけ。
    売りたければ売れる。
    それが、売ってしまうと税金がかかってくるとか、資産を分けなくてはいけないとか、
    「現在は、住居の形態をもった資産」の状態が都合がいいからそうしているだけのこと。

なので、そのふたつの問題は根底から大きく違う。
    かつ、戸建てのほうが「問題」として扱われるのは、街の防犯上の問題。
    マンションは空き家でも外からはそうとわかりにくいから、防犯上の問題にならないだけ。

人口減における「住まい」としての「空き家」問題は、マンションのほうが限りなく深刻。

101. 912 匿名さん

戸建て自体に魅力がないと言っているわけではないです。
    マンションの魅力が上回っているという相対的なものです。

102. 913 匿名さん

都心で仕事をするなら駅前マンションがいいですね。
    立地勝負なので賃貸でも構わないと思います。
    バリバリ稼ぐ前線基地といったところでしょうか。

103. 914 匿名さん

立地の良いマンションは賃貸としても人気です。

104. 915 匿名さん

買い手がつけば空き家が増えるはずないじゃないですか。
    買い手がいないのですよ戸建ては。

つまり戸建ては不人気。
    ただ、戸建ての良い点を全部否定しているわけではありませんよ。
    相対比較でマンションの魅力が高いということです。

105. 916 匿名さん

>899

アリ。
    マンションのデメリットの狭さが解消されるならマンションでも良い。

106. 917 匿名さん

国民総背番号制が導入されるともろもろの法改正が行われて不動産の流動性が増すでしょうね。
    裏を返せば、泣く人が出てくるということです。

107. 918 匿名さん

マンションの魅力って何なの?
    共同生活で制限されることが多くて住みたいとはとても思えないが。
    CLTで作った強くて暖かい戸建てが最強。

108. 919 匿名さん

マンションの最大のメリットは立地でしょう。
    立地なしでマンションを語るなど笑止w

109. 920 匿名さん

>915
    中古戸建てと新築マンションを比較してるの?(笑)

110. 921 匿名さん

戸建てが不人気で空き家増加の原因の一つに立地問題があります。
    通勤に不便、、、簡単な理由。

111. 922 匿名さん

駅前マンションなら賃貸でも魅力的ですね。

112. 923 匿名さん

誰も建て替えずに空き家だらけ。
    中古とか新築とかではなく、戸建て全般に人気がないのですよ。

113. 924 匿名さん

>921
    だったら通勤に便利な戸建てを選べばいいだけ

114. 925 匿名さん

若い人はまだ給料が安いので、賃貸や安いマンションに住むことになるでしょうね。
    街を構成する人間の年齢が若いということは活気があることです。
    戸建てだらけで、空き家だらけ、街として死んでいるようなものでしょう。

115. 926 匿名さん

立地がどうのって、便利なところに建てればいいだけ。
    金が無いから仕方なくマンションに住むってことなんだろ?

116. 927 匿名さん

通勤に便利な戸建てがまったくないとはいいませんが極端に少ないですね。
    マンションは一棟で何十戸も入れますから、供給量が桁違いです。
    駅前戸建て・・・無い物を買えと言われているようで机上の馬鹿げた話です。

117. 928 匿名さん

駅前物件の供給量はマンションが桁違いですからね。
    駅前の戸建てに限って、再開発街で塩漬け物件が多いのですよ。
    強欲な人が多いのでしょうね。別に世の中そういうものですから全部否定はしませんが。

118. 929 匿名さん

駅前の戸建てに限って、再開発街で塩漬け物件が多いのですよ。

=再開発待ち=

119. 930 匿名さん

>927
    駅前じゃなくたって通勤に便利な立地はある。
    駅なんて目的地ではなく通過点にすぎない。

120. 931 匿名さん

だから、それを否定はしませんが相対比較で立地はマンションの勝ち

121. 932 匿名さん

駅前住居の供給量はマンションが圧倒的
    駅前戸建ては強欲な再開発待ちで塩漬け

122. 933 匿名さん

>930
    戸建て同士は相対比較するけど、マンションと戸建てでは絶対比較するのですね。
    当方、住居として相対比較しているだけですよ。

123. 934 匿名さん

で、住居として求められるものは駅前の立地だけですか(笑)

124. 935 匿名さん

戸建ても良い点はありますよ。庭に犬を遊ばせてバーベーキューw 余程の郊外ですね。
    駅近戸建ては万年雨戸閉めてますがな。

125. 936 匿名さん

>934 
    そうですよ。駅近の戸建ては雨戸閉めている状態ですから。
    マンションからのベランダ景観の方がまだましでしょう。
    相対比較でマンションの勝ちっすね。

126. 937 匿名さん

マンションの人は言う事が極端。
    例えばウチは世田谷だけど、徒歩20分程度までは整形地なら20坪もあれば即日完売状態。
    それどころか、広めの古屋なんかは年中不動産屋が菓子折り持ってまわってるよ。
    これは極端な例じゃなくて、世田谷辺りの今現在の日常の話。目黒や渋谷とかだともっと極端になる。
    空きや問題って結構な郊外の話でしょ?
    まあ、空き家が無いとは言わないけど、数百件の中に一軒空き家があると目立つとかそんな次元。治安を左右するような空き家なんて見たことない。
    それと、「戸建ては郊外で通勤不便論」も極端すぎる。
    郊外の駅の周辺に沢山ある超大規模のマンションの存在を知らないのか?
    東京周辺には山の上の要塞の「壁」みたいなマンションが沢山ある。
    そういう周辺には建売も沢山あるし、そういう地域は建売の方が駅が近い。分譲地で注文住宅とかも沢山ある。

まあ、ここのマンション派は本当は東京周辺、つまり郊外の駅近マンション住民がほとんどなんだろうけど。

127. 938 不動産業者さん

>937さん
    > 徒歩20分程度までは整形地なら20坪もあれば即日完売状態。

自分で整形地ならと条件を言っているので、あれですが。。。
    まず、空家問題は、、見た目誰か住んでいるようだけど、空家という家と崩れそうなボロボロの空家の2種類ある
    空家の多くは、前者であり、不良や犯罪者の隠れ家などに利用されている可能性があるが、見た目わからないという点である

> それと、「戸建ては郊外で通勤不便論」も極端すぎる。
    > 郊外の駅の周辺に沢山ある超大規模のマンションの存在を知らないのか?

まず、不便かどうかであれば、不便であることは認めよう
    また郊外でも駅周辺ならまだましなほうだが、駅から離れるとほぼ戸建しかなくなるのも事実である

128. 939 匿名さん

戸建の人にはマンションの苦労が分からない。
    毎月毎月、管理費/駐車場/積立で3万円を超える支払い(捨て金なのに)。
    大変なんですって知り合いの奥さんが言っていた。

129. 940 匿名さん

>939

>895

そういう人は無理せず戸建てにするしかない。

130. 941 匿名さん

>>939

捨て金としか思えない管理レベルのマンションってことから、知り合いも貴方も生活レベル、戸建て物件レベルが知れるね(笑)

131. 942 匿名さん

ちなみに、同じ価格ならマンションのほうが立地が劣るので、不便な立地はマンションの話。

132. 943 購入経験者さん

駅近マンションから駅近戸建てに引っ越しました。いろいろ話はありますが、戸建ては否が応でも
    地域に密着しますね。隣近所や地域の様々な事項です。
    人づきあいが億劫な方は絶対、マンションだと思います。あと、都心んついては戸建ての方が
    物件の流動性があります。23区内で大規模マンションは簡単にはでてきません。それに比べ、
    戸建ての土地や建売物件は比較的にコンスタントに出てきます。人間、必ず最後は死んじゃうので
    相続しなければ、市中に出されるということですね。
    ということで、都心でも結果的に希望に見合う物件に遭遇する可能性が高いのは、実は戸建てかと
    思います

133. 944 匿名さん

>>938
    いや、だからウチは戸建てだけど、首都圏の大半のマンションより便利な立地なんだよ。
    それも、ポツンと便利な所にあるんじゃなくて駅前通りのすぐ裏がデカい住宅街(低層住宅専地)なんだよ。
    都内でもっとも人口の多い世田谷区はそういう状況なんだよ。建売なら二階建てでも6000万程度で手に入る。
    だから、戸建ての方が不便であるなんて目の前の現実と真逆の事を認めるなんて不可能。
    少なくともウチの最寄り駅で駅に近い大規模マンションは全くないし、小規模の低層マンションが戸建ての間にあったりする程度で立地は戸建の方が全然良いんだから。
    ウチの駅よりもっと郊外に行くと近所ではお目にかかれないすごく大きいマンションが沢山ある。
    要するに、マンションの方が立地が良いなんて一概に言うのは間違い。
    戸数で行っても東京周辺の都外のマンションっておびただしい数が存在してる。
    なのになぜか郊外は戸建しかないような言い方はおかしいだろ?
    首都圏では郊外バス便マンションもかなりのパーセンテージで存在してるぞ。

134. 945 匿名さん

そういう戸建ての例もあるでしょうが・・・
    社会全体でみれば空き家は増加しています。
    23区では11%くらいが空き家です。

10軒に1軒は誰も住んでないんですよ?
    ぷちゴーストタウンですね。

135. 946 匿名さん

購入するならだから、ここで言う戸建てって、建売り住宅だな

136. 947 匿名さん

細々とした問題はいろいろあるでしょうが、基本的には需要/共有の問題です。

137. 948 匿名さん

ボロボロの空き家なら新築すればいいし、そのまま住めるなら住めばいい。
    戸建てがそんなに良いものなら転居者が次々に現れて、
    ある程度のところで空き家率が安定するはずです。

そうならずに空き家が急増しているのは需要がないからですよ。
    つまり、社会的に見れば一戸建ては不人気なんだと思いますけどね。

(個人的に一戸建てが好きな方もいらっしゃるので、それを否定するものではありません)

138. 949 匿名さん

解体して新築する金がないから買わないだけ。
    マンションとか建売のが安いからね。

139. 950 匿名さん

マンション、建売にしたって更地への費用が含まれての値段ですよ

140. 951 匿名さん

>>949 そういう面でも一戸建ては融通がきかないということですかね。塩漬けの運命。

141. 952 匿名さん

>>943

前に、近所付き合いしたい人はマンション、って言う人がいた気がする。

142. 953 匿名さん

http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/10_1.htm

空き家率を都道府県別にみると,山梨県が最も高く,次いで長野県,和歌山県,高知県が,香川県と続く。
    これを見て一目瞭然なように、要は、地方の過疎化の話。
    空き家問題をもって「戸建ては人気がない(キリッ」とか言っちゃうとか、どんだけトンデモ脳内なのかと。

どうしても空き家で住まい形態の人気に結び付けたいのなら、
    「同地域の戸建てとマンションで、戸建てのほうが空き家率が高い」ということを立証しないと意味がないだろう。

この程度のことも理解できていないおつむで、よくまあ社会人やってけてるよな。
    まあ、たぶん肉体労働者なんだろうけどさ。

143. 954 匿名さん

>953
    いつの間にか「全国空き家ランキング」に置き換わっておるw

東京圏の空き家
      1963年には約12万戸
      2008年には約186万戸
     およそ15倍

東京圏でこの状態
    全国的にも一戸建ては不人気という補足乙953

(個人的に一戸建てが好きな方もいらっしゃるので、それを否定するものではありません)

144. 955 匿名さん

人口流入地の東京ですら、空き家に歯止めなし。どんだけ一戸建ては不人気なんだ・・・と。

145. 956 匿名さん

東京圏で「空き家」が増加、45年間で15倍に--”空き家率”は千葉県が最高 2013年6月11日
    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130611/Cobs_il_201306_4515--.h...

こんな資料もありますね。

146. 957 匿名さん

そりゃ、40、50年前は住宅が不足し大量に供給されたからね。そして当時取得した層が亡くなったり、戸建てを売ってマンションなんかに移っているから戸建てが余るのは当たり前。
    まあ、30年後のマンションはもっと悲惨だろうけど。

147. 958 匿名さん

その見解は解説と違うというか素人考え。空き家の推移をグラフ見ると右肩上がりだし・・・

148. 959 匿名さん

>957
    > 東京圏の空き家
    >  1963年には約12万戸
    >  2008年には約186万戸
    > およそ15倍

当たり前で片付くかな? 一戸建て不人気による空き家増加は社会的な問題になってきているのだけれど・・・

149. 960 匿名さん

六本木の幽霊ビルなどの話もありますから、マンションがパーフェクトとは言いませんが
    全体傾向としては一戸建ての空き家が増加してますからね。

150. 961 匿名さん

>>954
    東京「圏」ってなに?都内の話は?結局、東京一極集中の話でしかない。
    http://www.nikkei.com/article/DGXDZO43157540Z20C12A6W14001/
    http://suumo.jp/journal/2013/12/11/56107/
    このリンクは日経とスーモの記事だが、空き家発生の理由が売れないからではなく、そのまま放っておいているだけという事がわかる。つまり、マンションでは管理費や修繕積立金など住まなくてもかかる経費があるが、戸建てにはそれが無い。
    固定資産税を払いさえすればそのまま持ち続けることができる。再開発などあれば高騰もありうるが、大抵はそんな話ではなく「困っている訳じゃないから、何となくそのまんまにしている」と言うのが真実だ。貯金をしている感覚。もしかしたら上がるかもしれないし下がるかもしれない。でも、別に困らないしメンドクサイからそのまんま。いざと言うとき役立てよう。

売ろうと思えば売れるのになぜ?と、思われるのは当然。いつでも売れるのだから。そのあおりでマンションを買わざるを得ない気の毒な人が増えているという事だろう。

151. 962 匿名さん

いや、空き家自体はマンションのほうが多いんだよ?
    てことは、マンションのほうがさらに不人気だね(笑)
    語るに落ちたね、マンションさん(笑)

152. 963 匿名さん

都内の住宅地に50坪ほどの土地を持っている。
    安く売っても数千万になるので、焦らないで売る時期を待ってる。
    今直ぐ金が必要な訳でないし、年数回の庭の手入れと固定資産税なんて安いもの。

153. 964 匿名さん

>全国的にも一戸建ては不人気という補足乙953

地方で戸建ての代わりにマンションの建設ラッシュでもおきているのか?
    全国的にマンションは不人気。
    日本には狭い蚕棚みたいな空間にわざわざ住もうという酔狂な人は少ない。

154. 965 匿名さん

まったく961のいう通りだわ。
    人気がどっちにあろうがどうでもいいけど、
    「空き家が多い=戸建ての人気がない」とか、
    突っ込みどころが多すぎだろ笑

人気が数で決まるなら、
    戸建ての数が5000万戸
    マンションの数が580万戸

戸建てが圧倒的人気で、マンションが超不人気。
    比べるのもおこがましいレベル笑

155. 966 匿名さん

東京以外で圧倒的人気 、でしょ?(笑)

156. 967 匿名さん

>966

「Aという論旨だと、Bということになっちゃうよ(それはおかしいでしょ?)」
    という文章に対して、必死で「と、東京以外ででしょ!」って反論とか、
    おまえ、知能指数低すぎだよ。

157. 968 匿名

空家に対する法律も遠くない将来に変わるでしょう。
    そうなれば、たとえ空家でも戸建は直ぐに活用される。

最悪なのはマンション。今でも価格ゼロ円のマンションが腐るほどある。
    これらのマンションは実質マイナス資産、持ってるだけで管理費、解体責任などがある。

正直マンションはヤバイよ。

158. 969 匿名さん

マンション、戸建てに限らず、立地の悪い物件はアウト。
    人口減、都心回帰の時代ですから。
    今後、東京なら最低でも、ドアtoドアで丸の内、新宿等への通勤30分以内がマストでしょ。

159. 970 匿名さん

それを書くと、丸ノ内まで30分で行ける千葉県民が出てきちゃうよ。

160. 971 匿名さん

丸の内にこだわるのは、地方から上京した人が、田舎に帰りやすいから?

161. 972 匿名さん

967
    痛いとこ突かれて必死だね

162. 973 匿名さん

東京生まれだが都内で戸建てしか住んだことがない。
    普通のサラリーマンだから、敷地50坪に総床面積120㎡の注文戸建て。
    隣の区にある実家も同じような広さの家だったから、マンションという選択肢は全くなかった。
    当然70㎡のマンションより高額になるが、都会の戸建て育ちにマンションは無理。

163. 974 匿名さん

>>969

じゃあ、区内でも辺鄙な所は埼玉千葉並みってことね。

164. 975 匿名さん

郊外に沢山ある大規模マンションが最も悲惨という事か。

でも、あくまで資産価値の話だし郊外も悪くないと思うな。
    都心近郊に住んでるけど休日は郊外に遊びに行くけど都心に遊びに行くことは無い。
    ファミリー層は大抵そんなもんだと思う。
    郊外の大規模なショッピングモールは都内ナンバーばっかりだし。

165. 976 匿名さん

>973

>>当然70㎡のマンションより高額になるが

それは当たり前ですけど、つまり何が言いたい?

166. 977 匿名さん

マンションは「安物買いのなんとか」。
    狭い空間なんかより、まともな「家」を購入しましょう。

167. 978 匿名さん

マンションさんって管理費・駐車場・積立金で毎月何万円もムダだと思わないのかなあ?

168. 979 匿名さん

管理費は微妙だけど
    修繕費と駐車場代は管理組合預りになるから全部が無駄になるわけじゃない。
    機械式駐車場だらけだったら駐車場代はムダだゎね。
    978さんは戸建だと何もかからないと思ってるならあまいゎな。

169. 980 匿名さん

戸建なら管理費、駐車場代はゼロ。

170. 981 匿名さん

>978

何も特徴無い戸建てよりは管理費払った方が良いな。
    戸建ての生活はつまらなかった。

171. 982 不動産業者さん

「新築住宅建設は高い経済波及効果」のウソ http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?g=DGXNMSFK1101V_110420140...

172. 983 匿名さん

>>981
    俺も何も無いマンションに住むくらいなら戸建てを選ぶ。

173. 984 匿名さん

ここの人って戸建て=まともみたいなトンチンカンな感覚の人がおおいよね。質のいい住宅地なんかは外観からよさげな家がおおいけど、ほとんどはプレハブみたいな家ばっか。マンションもそうだろうが戸建てでも一括りにはできない。

174. 985 匿名さん

>質のいい住宅地なんかは外観からよさげな家がおおいけど、ほとんどはプレハブみたいな家ばっか。

郊外や田舎の建売り戸建てしか見たことないみたい。
    東京区部西南や世田谷区の東側等の住宅地にはプレハブ(死語?)みたいな家は少ないよ。
    低層住専で周囲に高層マンションはないから環境もいい。

175. 986 匿名さん

戸建ての駐車場が0だと言えるのは田舎だけ。
    車1台分の地価でマンションの駐車場代50年分支払ってもお釣がくるのが東京です。
    あっ・・・ここの戸建てさんには関係ないですね。

176. 987 匿名さん

>986
    恥ずかしいやつ

177. 988 匿名さん

>986
    うちは車いらないから、車庫のスペース分除いて土地を売って下さい~(笑)

178. 989 匿名さん

私は年収○○億円、80インチの4Kテレビを買ったけど、マンションだからシアターサウンドシステムを使えないんだよね。共同住宅のたしなみですから。

179. 990 匿名

伏せ字にする意味がわからない。ゼロ億円か。

180. 991 匿名さん

>>986
    建蔽率で建物を建てられない余りスペースが駐車場になってんだよ。駐車場の土地代は「建物を建てるために必要な余剰分の流用」だから「駐車場としての購入金額はゼロ」なの。

その程度の知識だからマンションなんか買わされちゃうんだよ。

181. 992 匿名さん

>985
    だからあなたのご自慢の地区かは知らんが、質のいい地区はうんぬんて984さんは言っている。

182. 993 匿名さん

プレハブみたいな戸建てのある地域は質の悪い住宅地です。

183. 994 匿名さん

年収が数十億円あっても人に遠慮しなければ住めないのがマンション(笑)

184. 995 匿名さん

マンションさんが想定する戸建て→そのひとの予算内の戸建て。
    なので、立地が悪いとか(同じ価格・広さなら戸建てのほうが立地がいい)
    プレハブだとか、治安が悪いとかそういう話になる。

それは単純に、まともな戸建てを買える予算がないから、そうなるだけのこと。
    例えば、都内で4000万円の予算では、まともな戸建ては買えない。
    もちろん、マンションも新築だと買えないが、中古だと買えてしまう。
    しかし、戸建ては土地の価格支えが大きく、中古でも大して安くはならない。

つまり、中古マンションの予算では、ろくな戸建ては買えないので、
    マンション一択になってしまうので、戸建てを否定するしか道がない。

185. 996 匿名さん

久しぶりに建蔽率君が出没しましたね。

186. 997 匿名さん

都会で宅地を買った経験のない万君に戸建ては判らない。

187. 998 匿名さん

マンションはすべての面で戸建てに劣ってる。

188. 999 匿名さん

劣ってるのは注文戸建てにだけ。
    貴方の建売戸建ては逆に良さが見当たらない笑

189. 1000 匿名さん

ミニ戸や建売りしか相手にできないのがマンション。
    狭いけど安くて住環境の悪い駅周辺や埋立地でも住める。

190. 1001 匿名さん

1000超えたので、新スレ立てときました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/432474/

191. 1002 匿名さん

>1000
    都内で戸建で真面なもの欲しければ、2億は必要。
    ここの99。9%の戸建派はむり。

192. 1003 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/432474/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

193. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK