住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-16 22:37:09
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426816/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-24 21:33:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

  1. 601 匿名さん


    そのミニマンさん
    70m2マンションに4人家族、固定金利でローン組んでるらしいね。

  2. 602 匿名さん

    >598

    そういう、戸建て派がドヤ顔でハズす手法ヤメれww
    下着おっさんとかチバロンパとか決めつける、返信に困る時のやり方だぞ(笑)



  3. 603 匿名さん

    >25は何人も賛同してたよ。
    読み返せば?

  4. 604 匿名さん

    >601
    固定厨って、ほとんどは属性悪くて都銀のプロパー借りれずにフラットしか選択肢がない奴だわな笑

  5. 605 住まいに詳しい人

    25について

    > 価格と価値が一致するとしても、生涯価格で比較する必要があり、販売価格での比較は相応しくない。
    > そもそも、マルクス経済学の話をしたいのでなければ、現実世界において価格と価値は別物。

    価格と価値を別物として、扱うと、個別のケースバイケースになるので、そもそもこのような掲示板では議論にならない

    > このスレでは買うならどっち?という曖昧なテーマになっている。
    > 住居として優れているのはどっち?ではないので、的外れな議論が終わらない。

    住居として、考えるなら、土地の資産性は無視すべきであろう
    このスレの戸建派の多くは、土地の資産性を一番に出してくる人が多い

    > 住居として優れているのは戸建であると結論が出ている。
    > 好きな土地に好きな住居が建てられるとした場合、マンションを建てるメリットが無い。

    もちろんその通りである。マンション派も、自分でマンション並の戸建を建てれるのだから
    ただし、それはあくまで予算を度外視したケースであり、購入するならのスレでは、スレ違いにしかならない
    予算度外視の戸建と、一般的なマンションを比較する意味すらない

    > また、管理をシェアしたいという理由であれば戸建も管理組合を作って管理をシェアできる。

    少し非現実的ですが

    > 津波を避けるなら水辺から遠く、高台に建てれば良いし、同様に火災や犯罪も対策できる。

    あくまで一般論で語るスレなので、もちろん戸建なら、そのような土地を選択することもできるが、同様の立地ならマンションのほうが災害に強いというだけである。戸建ならなんでもできるといいだしたら、そもそも購入するならのスレでは意味がない

    > ではマンションが何故存在するかと言うと、供給が無い、価格が高い、見つけれない等の理由により
    > 良い土地が手に入らない人が集まり、良い土地をシェアするために存在する。

    とりあえずマンションのほうが立地が上というのは理解されているのですね
    それなら、その立地の優先度が上だった場合、マンションということですね

    > その誇張された宣伝や付加価値に踊らされ、さらには程度の悪い戸建と比較して
    > マンションの方が優れていると錯覚した話が繰り広げられる。

    誇張された広告は、戸建も同じですよ。
    また少なくともスケールメリットがあるため、同一の建材であれば、マンションのほうが安く購入できる
    つまり、同一価格なら、マンションほうが高価な物をつかっていると言いかえれる

    > よって、住居として優れているのは戸建であるから、良い戸建が手に入るなら戸建を買うべきだが、
    > 買えない人や特定の好みがある人、住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。

    これは微妙である。
    たとえば賃貸なら戸建は人気がない。同一立地で戸建のほうが広くでも、戸建のほうが安い
    つまり、戸建の場合、土地の資産性と所有性がなければ、あまり住みたいと思わないということである

    間取りや内装などはリフォームでなんとでもなるし、自分に合うものがあるかどうかは物件次第なのでその議論は除く




  6. 606 住まいに詳しい人

    長文になったので、2つにわける

    たとえば、スーツを購入するとき「オーダー」「既製品」どっちを良いかを聞かれたら、ほぼ全員「オーダー」というだろう

    では、10万円ならどっちを選びますか?と聞いた
    補足で、
    「オーダー」なら、費用がかかるので、生地は2万円以内で選んでください
    「既製品」なら、6万円相当の生地を使っています

    と言われた。そして既製品の中にサイズがばっちりあうサイズがあったら、あなたはどっちを選びますか?
    こういう議論が、購入するならのスレなので、そもそもの最初の質問に意味がない

  7. 607 匿名さん

    >606

    いちゃもんつける感じになったら申し訳ないんだけど、その例だと注文住宅と建売戸建の比較になっちゃうんじゃないか。

    マンションはスケールメリット出すためにその同じような既製品スーツを管理者が大量に購入した上で一括管理し、大きさや色によって値差をつけつつ一着ずつ販売されるイメージ。

    共有施設の例は難しいが、付加価値としてスカーフやらカフスやらも予約制で自由に使えるが、使わない人も含めてその維持管理費も継続的に徴収、という感じかな?

  8. 608 匿名さん

    25です。

    ごめん、その赤ペン先生方式だと読む気にならないんです。
    穴だらけの主張だとは分かってるんだけど、1行1行に不備を指摘するんじゃなく、反論を述べてもらえないでしょうか。

  9. 609 住まいに詳しい人

    > 穴だらけの主張だとは分かってるんだけど、1行1行に不備を指摘するんじゃなく、反論を述べてもらえないでしょうか。

    とりあえず簡単にいうと606なので、それについて反論お願いします

  10. 610 住まいに詳しい人

    > いちゃもんつける感じになったら申し訳ないんだけど、その例だと注文住宅と建売戸建の比較になっちゃうんじゃないか。
    > マンションはスケールメリット出すためにその同じような既製品スーツを管理者が大量に購入した上で一括管理し、大きさや> 色によって値差をつけつつ一着ずつ販売されるイメージ。

    注文と建売とは違うと思います。「オーダー」と「既製品」なので「戸建」と「マンション」でよいと思います
    そもそも注文と建売はすれ違いなので

    > 共有施設の例は難しいが、付加価値としてスカーフやらカフスやらも予約制で自由に使えるが、
    > 使わない人も含めてその維持管理費も継続的に徴収、という感じかな?

    管理費の件については、保証/会員制度のようなものだと考えています
    年間費を払えば、格安で、クリーニング、メンテナンスをやってもらえるといったものです

  11. 611 匿名さん

    どっちも長い。
    誰か3行にまとめて。

  12. 612 匿名さん

    管理費は税金みたいなもんだろう
    生活保護世帯 = 滞納者
    無駄な公共事業 = 無駄な施設

  13. 613 匿名さん

    代理で、おれが赤ペン先生やってやんよ。

    >価格と価値を別物として、扱うと、個別のケースバイケースになるので、そもそもこのような掲示板では議論にならない

    てことは、同じ予算の物件は同じ価値になる。同じ金額だとマンションも戸建ても同じ価値になる。だとすると、このスレも意味がないことになる。したがって、価値と価格は必ずしも一致しない別物として扱うべき。

    >予算を度外視したケースであり、購入するならのスレでは、スレ違いにしかならない

    そこまで言わないまでも、たとえば現実的に3〜5億円程度の物件ですら、マンションにはほとんど存在しないことが例として挙げられる。
    実際に売ってもいない物件を「理想」にするのには無理があるので、やはり現実的に存在していて売っている程度の「理想」としては、世の大勢としては戸建てがほとんどではないだろうか、ということ。

    >マンションのほうが立地が上というのは理解されている

    違う。
    同じ立地に対して、大量の供給ができる、というだけ。
    同じ予算ならマンションのほうが立地は悪くなることは証明済み。

    >誇張された広告は、戸建も同じですよ。

    マンションにおける予算比がまるで違う。
    実際に、粗利率(これには販管費が含まれる)がマンションは25〜35%、戸建て(建売)は10〜15%だとソース付きで証明されている。

    >スケールメリットがあるため、同一の建材であれば、マンションのほうが安く購入できる

    この理論だとパワーベンダーが一番よい建材を使うことになる。
    実際には、マンションの場合は建材を扱うにも複数の業者が間に入るので、その分割増されてしまうのがネック。
    バルクにおけるメリットよりも中間マージンが上回ってしまう。

    >賃貸なら戸建は人気がない

    なぜなら賃貸は「住まいを固定できない」単身者が多いからだ。
    単身者には戸建ては広すぎるので人気がないだけ。

    >間取りや内装などはリフォームでなんとでもなるし

    マンションは、そうはならない。
    管理組合の規定内と、建築基準法内とでは、自由度がまるで違う。
    マンションは勝手に結露防止の窓ガラスにすることすらできない。

  14. 614 匿名さん

    >610

    でも建売(とマンション)は既製品で、注文住宅がオーダーメイドですよ。オーダースーツ=戸建ては無理があると思うなあ。

    管理費については納得です。

  15. 615 匿名さん

    25です。

    勝手に進みだしたので、仕方なくその方式に付き合います。読みづらくないですか?
    そして、こんなやり方で話が前に進むと思いますか?


    >価格と価値を別物として、扱うと、個別のケースバイケースになるので、そもそもこのような掲示板では議論にならない

    では日本の平均価格を調べて終わりにすれば良いですね。
    賛同する人はいるのでしょうか。


    >住居として、考えるなら、土地の資産性は無視すべきであろう
    >このスレの戸建派の多くは、土地の資産性を一番に出してくる人が多い

    資産性のことは書いておりません。


    > もちろんその通りである。マンション派も、自分でマンション並の戸建を建てれるのだから
    >ただし、それはあくまで予算を度外視したケースであり、購入するならのスレでは、スレ違いにしかならない
    >予算度外視の戸建と、一般的なマンションを比較する意味すらない

    理想の家が戸建だと認めていただけると。理想と現実の境目は人によって違います。
    結論を見ていただければ分かりますが、理想の戸建が手に入らなければマンションでも良いという主張です。


    >少し非現実的ですが

    非現実的どころかそういった住宅街が増えています。


    >あくまで一般論で語るスレなので、もちろん戸建なら、そのような土地を選択することもできるが、同様の立地ならマン>ションのほうが災害に強いというだけである。戸建ならなんでもできるといいだしたら、そもそも購入するならのスレで>は意味がない

    一般論の意味を勘違いされているようですが、一般論の意味は「平均値」とは異なります。
    誰でも災害に強い土地を選べるというのが一般論です。


    >とりあえずマンションのほうが立地が上というのは理解されているのですね
    >それなら、その立地の優先度が上だった場合、マンションということですね

    認めていません。良い土地が手に入らない人がシェアしていると言っています。


    >誇張された広告は、戸建も同じですよ。
    >また少なくともスケールメリットがあるため、同一の建材であれば、マンションのほうが安く購入できる
    >つまり、同一価格なら、マンションほうが高価な物をつかっていると言いかえれる

    戸建は一戸一戸異なるので、誇張広告が作りづらいのです。性能を書くしかありません。
    建材の話ですか。マンションよりHMも建材は相当な量を仕入れておりスケールメリットがありますね。
    コンクリートはマンション以外の用途も多いので、スケールメリットはそんなにありませんよ。


    >これは微妙である。
    >たとえば賃貸なら戸建は人気がない。同一立地で戸建のほうが広くでも、戸建のほうが安い
    >つまり、戸建の場合、土地の資産性と所有性がなければ、あまり住みたいと思わないということである

    賃貸を比較対象にすることこそスレの主旨に反している気がしますが、
    賃貸で人気があるのは賃貸用マンションでしょう。賃貸用戸建と比較されてますか?
    古い分譲マンションで再販も出来なくなって仕方なく賃貸として出しているものと比べているのですか?

  16. 616 匿名さん

    賃貸なら戸建は人気はない

    はウソ


    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/30372/2/

  17. 617 匿名さん

    >>611

    同じ場所で戸建てより広いマンションがあるなら、付加価値ある分
    マンション>>戸建て
    で戸建て、マンション共に賛同。

  18. 618 匿名さん

    >>617
    付加価値ってなに?
    エレベータの待ち時間?
    駐車場までの距離?
    上下左右からの騒音?
    無駄な部分も多い、管理費、修繕積立金?

  19. 619 匿名さん

    >617
    屋根壁床を共用するという大きなマイナス価値を忘れて、しょぼい施設に割高の管理費を払うことが付加価値なわけがない。

  20. 620 匿名さん

    >>617
    一面採光?
    天井の低さ?
    地上より+震度2で揺れて怪我比率が高い上層階?
    高い固定資産税?
    面倒な管理組合の役員?

  21. 621 匿名さん

    >617

    誰も賛同してないことを
    「戸建て、マンション共に賛同」
    って書くのは、確かスレチ高所得連呼厨さんですよね?(笑)

  22. 622 匿名さん

    >25が最強すぎたな。理想の戸建が建てられましたって言ってりゃ無敵。

  23. 623 匿名さん

    都心(マンション)対田舎(戸建)のスレになってる。

  24. 624 匿名さん

    >623

    どこをどう読んだらそうなんのよ(驚愕)
    ミニ戸が都心、普通戸建てが城南、マンションは城西か城北、という立地
    同予算レベルでみたとき、という意味でね

  25. 625 匿名さん

    どちらを購入するにしても、急ぐ必要は無い、ゆっくり検討する時間は有るぞ。

  26. 626 匿名さん

    ミニマンの必死な情報操作中

  27. 627 匿名さん

    固定金利はちょっと急いだ方がいいかも
    一年以内には確実にジャンプアップする
    変動は2〜3年は大丈夫

  28. 628 匿名さん

    >621
    マンションより狭い戸建て乙。

  29. 629 匿名さん

    >>621

    二枚舌おっさん、ちぃーっす!
    後出しじゃんけんw

  30. 630 匿名さん

    >>597
    ここが寂れたのは、ここにいた戸建てさんがみんな狭小スレに行っちゃったからだよ。
    普通戸建て以上の方々と意見合わなかったからね。

    マンション派が立地派と共用施設充実派で意見が全く違うのと一緒。

  31. 631 匿名さん

    >629

    621だけど、二枚舌ってなに?誰かと間違えた?

  32. 632 匿名さん

    628=629=630

    連投乙です。
    ていうか、主にマンションさんが狭小スレに行っちゃいましたね。
    そりゃそうだ、90㎡以上のマンションなんてチバロンパさんくらいしかいない笑

  33. 633 匿名さん

    630は私だから他の2つは間違いなく無関係なんだけど?

  34. 634 匿名さん

    ほとんどのマンションさんは90m2以下のスレに行っちゃったし
    4人家族の70m2ミニマン固定さんは、ペンシルスレを立てて籠ってるし
    ここのレスが伸びなくなっちゃったよ。

  35. 635 匿名さん

    経緯はこれか?
    ちょうどこの後に狭小スレ立ったな。


    -----------------
    分かる。 
    戸建ての最大の良さは広さ。 
    それなのに100平米ほどしか無いならマンションにしろよ、と思う。 
    同じ平米数なら、マンションの方がリビングや居室は広くなる。


    ----------
    >>737 


    ということは、同じ広さなら 
    マンション>戸建て 
    ってことね。 


    まぁ、そうだろうな。 
    マンション程度の広さしか無いような戸建ては遊びに行ってもショボ過ぎて長居できない。 
    -----------
    >>742 
    久々にFA系出たね。 
    広さが同じだったら付加価値ある分マンションの方が上というのは同意。 
    ただ、あまりその比較対象となるような狭い戸建てなんてあんまり無いけどな
    ---------------
    マンションの付加価値ってなんだ? 
    金払って得る価値は付加価値とは言わないぞ?
    ---------------
    だからマンションの付加価値ってなんだ?
    --------------
    え? 
    なんか書き込んだ直後から噛み付かれてんだけど、おまえらそんなマンション並み広さの戸建てなの? 
    このスレに予想以上に多くてビックリした。 
    それはスマンかった。 


    マンションの付加価値も何も俺には興味無いから知らんわ(笑) 
    -------------

  36. 636 匿名さん

    >632
    ハズすとカッコ悪い

  37. 637 匿名さん

    自分の戸建てと同じエリア城南と城西で、自宅と同じ仕様の
    床面積120㎡、駅徒歩10分以内、全戸駐車場つきの物件を検索したらまったくなし。
    わずか3つの条件でマンション完敗。
    専有90㎡まで下げてやっと1件。
    都内のマンションは立地と広さが両立しない。
    土地の持分も小さく、駐車場もないような狭い空間に住むのは嫌だね。

  38. 638 匿名さん


    都内のマンションが立地と広さを兼ね備えてるなんて誰一人言ってないよ。
    だからこそ、戸建てでは得られないサービス、施設で付加価値を付けて優位性を出している。

    その優位性を感じない人は戸建て、お金を出してまでも戸建ての不便さを解消したい人はマンション。

    それだけの話。

  39. 639 匿名さん

    >戸建てでは得られないサービス、施設で付加価値を付けて

    いることは認めるけど、「優位性」ではないでしょ。
    そういうのは潜在的購入モチベーションをもつ市場への後押しでしか無いよ。
    そんなこといったら、戸建てにも「マンションでは得られない付加価値」がある。
    採光・通風がいいこと。
    駐車場があること。
    上階から他人の生活音がしないこと。
    あげればキリがない。


  40. 640 匿名さん

    >639

    だから、戸建て、マンションそれぞれの優位性を、
    自分にとって必要としているかだけの話。

    どの優位性も、万人にとって必要な優位性なんて何一つないんだから。


    それだけの話を分からずに、お互いあれは不要、これは必要言って、話がまとまる訳がない。

  41. 641 匿名さん

    >640
    そういうことは優位性と呼ばない

  42. 642 匿名さん


    呼ぶよ

  43. 643 匿名さん

    >戸建てでは得られないサービス、施設で付加価値を付けて優位性を出している。

    使わないパーティルームとか?
    http://suehalcx.blog129.fc2.com/blog-entry-445.html

    広さとか立地のデメリットや集団居住の欠点を隠すための餌。
    食いつく人もいるんですね。

  44. 644 匿名さん

    どの優位性も、万人にとって必要な優位性なんて何一つないんだから ・・・って、それはただ単に「違い」だろ。

    赤は白より情熱的だと私は感じるので赤は白に対し優位性がある って言うか?

  45. 645 匿名さん

    >643

    誰一人使ってないの?

  46. 646 匿名さん

    優位性というからには大多数(8~9割以上)の人が優れていると感じるものであるべきだろう。

  47. 647 匿名さん

    >どの優位性も、万人にとって必要な優位性なんて何一つないんだから ・・・って、それはただ単に「違い」だろ。
    >赤は白より情熱的だと私は感じるので赤は白に対し優位性がある って言うか?

    マンションデベさんがんばるね。
    広さを犠牲にしても将来無駄になる共有設備がほしい人のためのマンションなんですね。

  48. 648 匿名さん

    共有施設の価値なんて時間が経てば変化する。
    いつまでも赤と白の色彩感覚を変えない情熱人は老人になってもキッズルームで遊びなさい。

  49. 649 匿名さん

    共有施設を持ち出すとマンション分が悪いよ。

    有償サービスは戸建てで受けられるし、使うときだけ払えばいい。
    マンションは入居者から強制徴収する施設もあるんじゃないの?
    マンションの施設は低稼動高コストの見本。

  50. 650 匿名さん

    >>646

    8割9割なら、戸建てマンションどちらも優位点なんて無くなっちゃうな。

  51. 651 匿名さん

    >649
    戸建ては何一つ受けられないよ。

  52. 652 匿名さん

    戸建てなら敷地内になくてもサービスは自分で選び放題。
    マンションの質の低いサービスに満足される方はどうぞ。

  53. 653 匿名さん

    つまり、「付加価値」に関しては、どっちも一長一短ということ。
    まずは基本性能である

    (1)居住空間の広さ
    (2)利便性の高い立地
    (3)資産性

    の3つで比べるべきだろうと思うよ。
    資産性を問わないなら賃貸を考慮すべきになるからね。

    で、これらはすでに

    (1)普通戸建て>ミニ戸>マンション
    (2)ミニ戸>マンション>普通戸建て
    (3)ミニ戸>普通戸建て>マンション

    で、結論が出ている。
    じゃあ、ミニ戸が一番得じゃないかといえば、実際得だと思う。
    だけど、3階建ては嫌だとかもっと広い家が欲しいとか
    見た目が受け入れないとかのネガが強いので受け入れられなくなるだけ。

    よって、普通戸建てがもっとも基本性能としては優れている。

  54. 654 匿名さん

    >650
    >651

    戸建はマンションと異なり隣家と天上壁床を共有していないので、振動・騒音・延焼リスクの点で戸建に優位性がある

    こんな感じ?

  55. 655 匿名さん

    >651へのアンカーは余計だった。

  56. 656 匿名さん

    637だけど、おなじ地域の旧財閥系デベが開発した低層マンションは、ほとんどの区画が80平米以上あり億超えも多数。
    つまらない共用施設より、部屋や日常使われるエントランスなどの質にこだわっていた。
    安価な狭小マンションは共用施設で ごまかすようだ。

  57. 657 匿名さん

    >653
    土地が狭くて3階建てで建築費が割高なミニ戸より、
    建築費が比べると安い2階建てで土地代の割合が高いほうが、
    減価しない分、資産価値高いと思うけど

  58. 658 匿名さん

    金があればどっちでも良いもの買えるよ。億出せないなら、マンションにした方が無難。

  59. 659 匿名さん

    >657

    いやまあ、そういうケースがあればそうだと思うけど、
    通常は(同じ予算なら)ミニ戸が立地がよく、土地比率が高いです。
    確かに、同じ仕様なら三階建てのほうが建物の坪単価は上がるけど、
    それよりも普通戸建ての土地の坪単価の下落のほうが大きいんです。
    なぜなら、普通戸建は延床面積自体が増えるので。

  60. 660 匿名さん

    ゲストルームやパーティルームなんて専有面積が広ければ使う人は少ない。
    安っぽいマンションほど見栄張りの共用施設が多いが直ぐ使われなくなる。
    デベは個人の区画を安くして集客した後、無駄な設備の管理費で長く稼ぐほうがおいしいから。

  61. 661 匿名さん

    二階建てのほうが敷地面積が大きい筈。
    建蔽率容積率40/80地区に住んでいるが、周辺は最低でも40坪120㎡以上の敷地がある。
    120㎡に3階建ては見たことがない。

    坪150万円でも6000万円だから、ミニ戸の坪200万円の狭い敷地といい勝負では?

  62. 662 匿名さん

    ゲストやパーティーのために専有面積広くするなんて無駄でしょ。毎日、パーティー開くの?来客あるの?そういうスペースは共有スペースにする方が合理的。そもそも20名とかで、普通の戸建てでパーティーできるの?

  63. 663 匿名さん

    >>660

    うち、ほぼ100平米以上マンションだけど、築8年でいまだに利用率は高いままだよ。


  64. 664 匿名さん

    >ゲストやパーティーのために専有面積広くするなんて無駄でしょ。毎日、パーティー開くの?来客あるの?そういうスペースは共有スペースにする方が合理的

    専有部は所有者がゆったりと暮らす場所。
    大人数の時は外部を借りればいい。

    なんでもマンションのチープな施設で済まそうという発想がないんだよ。

  65. 665 匿名さん

    プッ
    相変わらず戸建てさんの無知っぷりは凄いな。
    >660とか、何も知らないなら黙ってれば良いのに。
    マンション派に余計なツッコミ機会を与えるだけ(笑)

  66. 666 匿名さん

    ほぼ100㎡は泣かせる。
    レアな1%くんですね。

  67. 667 匿名さん

    >659
    同じ予算で木造なら、なおさら、
    20年で償却して建物価値無くなると
    土地代の高いほうが、資産残るよね。
    (地方の地下が100万しないようなとこと、都区内の150万程度とかの比較ではなくてだよ。
    例えば、もより駅が同じで、60/300%程度と60/150以下の違い程度)

  68. 668 匿名さん

    >664

    660と相談して。

  69. 669 匿名さん

    マンション住民は狭くてもパーティルームなんかがあれば満足?
    そのためにわざわざ狭いマンション選んでるの?

    23区内のマンションは、広さや立地、駐車場では戸建てに勝てないけど
    パーティルームがあります。キッズルームやゲストルームもあるよ。
    こんな感じですか。

  70. 670 匿名さん

    >669

    狭いマンションは選ばないよ。

  71. 671 匿名さん

    この程度のマンションならあるよ。

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_setagaya/nc_67707764/kankyo/

  72. 672 匿名さん

    誰か、>660の味方してあげて!

  73. 673 匿名さん

     流れにのってないレスで申し訳ないが.

     戦後,産業構造が変わって被雇用者が増えた.職住分離が進んで,人々は通勤をするようになった.そうすると,便利な所にたくさんの人数を住まわせるために団地ができたとあった.わたしも子供の頃その団地で暮らしていた記憶がある.団地は2DKが基本で,そのため大家族が減り,核家族が増え,また子供もその住環境(要は狭いということ)から2人までで抑える人たちが増えたということを本で読んだ.
     マンションは団地の進化板(集合住宅ですから)なので,交通網との利便性が大きなメリットで,一戸建ては,マンションに比べると同じ資金でやはり交通網との利便性は悪くなる.

     子供をたくさん育てたい人,仕事量が多い,または時間勝負の仕事の人で通勤時間を重要視したい(短くしたい)人,自己資金,生涯賃金,趣味,ライフスタイル,転勤の頻度などここでは書ききれないいろいろなfactorを検討して住環境を選ぶのだと思う.また購入するタイミングもひとそれぞれだし.
     マンション,一戸建て購入は勝ち負けではないと思う.

     

  74. 674 匿名さん

    >671

    おまえ、ちゃんと見てないだろ。
    これマンション派がもっとも嫌う3階建て戸建てを横につなげたマンション(要は長屋)、
    つまりテラスハウスだよ?

  75. 675 匿名さん

    >お金を出してまでも戸建ての不便さを解消したい人はマンション。

    戸建ての不便さ=パーティルーム、ジム、コンシェルジェ、シアタールーム 等?

    駐車場が家の近くにないほうが不便でしょ。
    新聞や郵便物も家から近いほうが便利だと思う。

  76. 676 匿名さん

    >673
    >一戸建ては,マンションに比べると同じ資金でやはり交通網との利便性は悪くなる

    ところがね、実際に比べてみると、戸建てのほうが立地がいいんですよ。
    いまやマンションのコスト高は増大の一途をたどっていて、ついに逆転してしまったんですね。
    同じ予算、同じ広さを比べてみてください。
    戸建てのほうが圧倒的に立地がいいことに気づくはずです。
    (事実、何度もソース付きで出ています)

  77. 677 匿名さん

    狭いの我慢すりゃ、安く済む。マンションの発想だ。

  78. 678 匿名さん

    >676
    でも、ミニ戸でしょ。
    建物代、相当、せこってるよね。
    土地代が安く済むマンションより安いなんて。

  79. 679 匿名さん

    ミニ戸やエンピツが戸建づらすんなよw

  80. 680 匿名さん

    >でも、ミニ戸でしょ。
    >建物代、相当、せこってるよね。
    >土地代が安く済むマンションより安いなんて。

    建売りしか知らないのか?
    既製品が好きなマンション住民らしい。
    戸建て好きは安普請の建売りなんて買わないよ。

  81. 681 匿名さん

    戸建てが安普請ってより、マンション作るコスト(鉄鋼など)が円安による輸入コスト増大で割高になってるだけ。

  82. 682 匿名さん

    安普請決定。

  83. 683 匿名さん

    建売とマンションでは、基本的に建売のほうが建具や設備建材は上級になりますよ?
    マンションの設備は2シーズン遅れの商品だってのは常識ですよね??

  84. 684 匿名さん

    正解。

  85. 685 匿名さん

    建売もピンキリ
    注文と比べりゃはほとんどがショボい廉価住設しか入ってない
    網戸入ってないやつもあるんだからさ

  86. 686 購入検討中さん

    ミニ戸は明らかにプラモデルでしたよね?

  87. 687 匿名さん

    プラモデルです。

  88. 688 匿名さん

    ジオラマだろ

  89. 689 購入検討中さん

    速報!
    埼玉で突風。屋根吹き飛ばされる。
    屋根と言えば、、、一戸建てだね。

  90. 690 匿名さん

    お隣にこんな不謹慎な非常識が住んでるようですが、マンションさん大丈夫ですか?

  91. 691 匿名さん

    自然災害にしろ、強盗にしろ、家族の安全、安心、一番に考えるなら、マンションしかないと思う。

  92. 692 匿名さん

    マンションさんに聞きたいんだけど。

    高額なマンション程、勤め先のビルみたいな雰囲気じゃない。
    豪華エントランス、コンシェルジュ、カフェ、ラウンジ、スカイデッキ、エレベーター、内廊下、コンビニ…。

    マンションさんは、ああいったの好きなのかい?落ち着かないと思うんだけど。

  93. 693 匿名さん

    高層、良いよ。眺望はもちろん、空気は綺麗だし、虫もいない。後者2つの方が寧ろ大事かも。網戸のいらない生活って、開放的でやめられません。事務所も高層で、日比谷公園が、よく見えるので、眺望がデスクワークの癒しになってます。

  94. 694 匿名さん

    >692

    そういうのが好きと言うより戸建てのショボさが嫌い。
    高級戸建てなら好き。

  95. 695 匿名さん

    入り口や共有施設を華美にすればするほど部屋のショボさが際立つよね。

  96. 696 匿名さん

    >693

    部屋が狭いと目を外に向けるしかないもんな

  97. 697 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000019-jij_afp-int
    やっぱり、朝陽が差し込む部屋で起床するのは、健康にいいみたい
    子供部屋や寝室の東側に窓は必須だね。

  98. 698 匿名さん

    >高層、良いよ。眺望はもちろん、空気は綺麗だし、虫もいない。後者2つの方が寧ろ大事かも。網戸のいらない生活って、開放的でやめられません。事務所も高層で、日比谷公園が、よく見えるので、眺望がデスクワークの癒しになってます。

    高層マンは強風で揺れます。
    特に地震のときの揺れは最悪。振幅が大きくゆっくり長く揺れてくれます。
    家具は固定が必要。
    電気とエレベータがとまったら生活できない。
    眺望は飽きる。

    戸建てには庭や家の周囲の空間と、直ぐ地面に降りられる安心感あり。
    地に足のついた生活をしたい人は戸建て。

  99. 699 匿名さん

    高層は夏暑い。半端ないよ。
    眺望はいいけど高層なんか買うんじゃなかったよ。
    あといくらエレベーター早くても、忘れ物めんどくさい。

  100. 700 匿名さん

    羨望なんかどうでもいいよ。会社のビルから観る景色と変わらないし、会社でも出社初日にチラ見したくらいで、同じ景色を毎日眺めないな。

  101. 701 購入検討中さん

    さぞかし会社の景観が見る暇もない位、女性社員のアワビを眺めていのですね。

  102. 702 匿名さん

    少し前、夜中に地震警報が鳴ったけど、ぜんぜん揺れなかった。
    朝、出勤すると、戸建ての方が、結構揺れたって言ってたので、
    びっくり。制振タワマンですけど、結構、制振って優秀なんですね。

  103. 703 匿名さん

    バルコニーで眺望を楽しみながら、カフェ、読書。空気も澄んでいて綺麗。虫も来ない。こらから良い季節ですね。のんびりFMを聞くのも好き。

  104. 704 匿名さん

    それでも戸建てを選ぶ。自己満足のため。遠くても不便でもあれこれ手間がかかっても、自己満足が一番。家族の意向は無視。

  105. 705 匿名さん

    >制振タワマンですけど、結構、制振って優秀なんですね。

    地震より強風で揺れてたらだめじゃん。

  106. 706 匿名さん

    強風で揺れ感じたことないけどね。屋根飛ぶよりマシだし。

  107. 707 匿名さん

    マンション狭いでしょ。

  108. 708 匿名さん

    虫の人、何回同じことを書いたら気が済むかな?誰にも相手してもらえないみたいだけど。

  109. 709 匿名さん

    虫と生活したいの?
    網戸ない生活って、開放的で良いですよ。

  110. 710 匿名さん

    マンションは上下左右から暖気と騒音がだだ漏れです。
    高層階は常に揺れており、人体への影響が懸念されています。

  111. 711 匿名さん

    >強風で揺れ感じたことないけどね。屋根飛ぶよりマシだし。

    免震タワマンでないことが判明。

  112. 712 匿名さん

    このスレのマンションさんの大部分がミニマン暮らしだったんですね。
    そりゃ、相手はミニ戸になりますね。

  113. 713 匿名さん

    網戸を開けるために狭くて不便なタワマンなんか買わない。
    日常の揺れは我慢できない。

  114. 714 匿名さん

    >>712

    違う違う。

    このスレの戸建てのほとんどがミニ戸か普通戸建て民。
    このスレのマンションのほとんどが郊外の100平米共用施設充実厨。

    だからここが過疎った。

  115. 715 匿名さん

    >711
    最初から制振って書いてるんだけど。
    免震と制振の違いも知らない方?
    免震は住んだことないから、風で揺れるかは、
    知らないけど。

  116. 716 匿名さん

    どっちでも良いよ。
    屋根飛ばないなら。

  117. 717 匿名さん

    >713
    虫が入ってくると
    バルコニーでゆっくり、
    カフェもできないね。

  118. 718 匿名さん

    2階リビングはローテーブルにするといいですよ。視界から隣家が消えて眺望がよくなります。

  119. 719 匿名さん

    >717

    部屋が十分広くてバルコニーに出る必要がないものでね。

  120. 720 匿名さん

    >719
    バルコニーとか外でカフェするの嫌いな人?
    外でカフェ気持ちいいよ。

  121. 721 契約済みさん

    親のマンションは、築26年、バブル当時2億越えだけど、昨年、6270万で売却。
    品川駅徒歩数分と言う好立地であるが、月8万円の修繕費がかかるので買い手がみつらからず、8300万からだいぶ下げました。
    今は同じ品川駅まで13分の場所に二世帯住宅を建ててに住んでいますが、駐車場、修繕費がかからないのは本当に生活費が楽です。

  122. 722 匿名さん

    そうなんですよね。
    付帯設備が良いところは、管理費に反映されますからね。
    修繕費も、付帯設備の分、高くなりますし

    わたしが見たところだと、修繕費が当初6000円、20年後は3万5000円。
    管理費が二万円ちかかったので、20年後に5万5千円を毎月払うのは洒落にならないのでやめました

  123. 724 匿名さん

    >>723
    地方の方で、また、情報にも疎い方かと思いますが、せっかくインターネットを使っているんだから、検索してみたら如何でしょうか?
    恥を晒さないですみますよ?

    あなた向けに、平易な解説付きのページを貼りますね

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html


    ところで
    都内の燐駅とは、どのような意味でしょうか?
    あなたの地方固有の表現かと思いますが、標準語でお願いします

  124. 725 住まいに詳しい人

    >親のマンションは、築26年、バブル当時2億越えだけど、昨年、6270万で売却。

    バブル期との比較なら、戸建はもっと悲惨でしょうね

    > 品川駅徒歩数分と言う好立地であるが、月8万円の修繕費がかかるので買い手がみつらからず、8300万からだいぶ下げま
    > 今は同じ品川駅まで13分の場所に二世帯住宅を建ててに住んでいますが、駐車場、修繕費がかからないのは本当に生活費が楽です。

    2億の物件を購入できるレベルの収入で、月8万円がきついって。。。とたぶんみんな思っている
    釣りなのでしょうけどね
    それに戸建で、修繕費がかからないと思っている時点で、不動産を買ったことのない人なのでしょうね
    まぁ釣りでしょうから

  125. 726 匿名さん

    月8万がきつくて売却ではなく狭いから売却するんじゃないかな。月8万がきついのは新しい買手の方でしょ。
    住まいに詳しいらしいけど読解力がないんじゃ商売はできないね

  126. 727 匿名さん

    やっぱり一戸建ての方がよさそうですね。バルコニーでゆっくりカフェもできるし。

  127. 728 匿名さん

    バルコニーでカフェなら、余程の豪邸か、田舎。都会ならプライベートが保ち安いマンションでは?

  128. 732 契約済みさん

    721です。
    725さん誤解させてすみません。
    726さんの補足ありがとうございます。

    売却理由は家庭の事情で金銭的なものではありません。
    家計を預かる身としては、毎月の修繕費は大きいと感じてます。

    戸建てでも修繕費がかかることは感覚的な理解しかなかったので留意しておきます。


  129. 733 契約済みさん

    721です。
    蛇足ですが、売却したマンションは主人の両親が購入したものでだいぶ前に引退してます。

  130. 740 匿名さん

    年収自慢とエントランス自慢。

  131. 741 匿名さん

    年収はどうでも良いけど、エントランスは豪華な方が良いなあ。

  132. 742 匿名さん

    >727
    戸建は虫だらけで、バルコニーでカフェなんてできないでしょ。
    マンションの高層階良いですよ。虫もいないし、空気も綺麗。
    もちろん眺望も良い。

  133. 743 匿名さん

    虫も住まないような所には住みたくないなあ。
    高層からの眺望より、庭の鳥や虫の声、花や草木の色づきの方が好きなので、地べたに這いつくばって生きたい。

  134. 744 匿名さん

    蚊にさされて5分も、地べたに這いつくばってられないのでは?

  135. 745 匿名さん

    マンションの高層階に住んでると日本語がわからなくなるみたいだね

  136. 746 匿名さん

    アホは高いとこに登るからな

  137. 747 匿名さん

    戸建、これからのシーズン、虫との戦い、たいへんですね。高層に住むようになって、家で、虫の死骸見ることなくなった。今でも戸建だと、照明に虫の死骸、溜まったりするの?LEDにすれば大丈夫?

  138. 748 匿名さん

    虫が来ないような家で空気清浄機回して生活するから、軟弱な子供が仕上がるんだよ

  139. 749 匿名さん

    大丈夫。外でよく遊んでるから。

  140. 750 匿名さん

    戸建てでも虫の死骸を家の中で見ることはないよ。
    あんたの知ってるボロ屋はそうなんだろうけどね。

  141. 751 匿名さん

    確かに。
    念のため虫バリアでも引っ掛けておきゃ問題なし。

  142. 752 匿名さん

    照明にも虫の死骸なし?

  143. 753 匿名さん

    ハエ、蛾、飛んでくるのも大丈夫なの?なら、戸建ても、問題ないね。家の高層と一緒で網戸もいらないね。

  144. 754 匿名さん

    >750
    戸建って、飛べない虫も入ってくるってこと?

  145. 755 匿名さん

    虫で困ったことはないなぁ
    最近の家はよく出来てる

  146. 756 匿名さん

    戸建さんがイメージする虫って、下からなんだね。
    そら、そんなの入ってきたら、
    気持ち悪くて、住んでられないよね。

  147. 757 匿名さん

    虫は戸建かマンションかの話じゃないだろ。
    低層マンションや高層でも5階以下の住居は戸建てと変らない。
    無意識に低層や下層階を選別してるけど、
    これが「マンションカースト」が存在することの証明なんだよ。
    「マンションに住むなら高層階じゃなきゃ」って連中が上に居るマンションには絶対に住みたくない。

  148. 758 匿名さん

    マンション住むなら低層階だけどな
    上に登りたがるのって田舎もんだけだろ

  149. 759 匿名さん

    虫で家決めるのか。かわいそうに。

  150. 760 匿名さん

    虫もそうだけど、高層の方が空気もきれいだよ。
    車の排ガスとか、空気より重い物は、みんな下に溜まる。
    日当たりも、眺望も高層の方が、例外はあると思うけど、一般的に良い。

  151. 761 匿名さん

    マンションの上層階は地震で+震度2なの知らないんだな
    負傷率高いんだけど

  152. 762 匿名さん

    高層階を希望するのは田舎者なんだよ。
    故郷で東京には出ないような巨大な昆虫に悩まされてた上に、都内の空気が汚いって思ってるから。
    高層階にすれば一気に解決。
    長い長いエレベーターの時間も、田舎で駅までチャリんこ一時間生活だった事を思えば苦にならない。

  153. 763 匿名さん

    あと上層階になると天井高が低くなるマンション多いよね

  154. 764 匿名さん

    >759
    虫、認めちゃっていいの?
    他の戸建さんは、入ってこないって言ってるよ。

  155. 765 匿名さん

    PM2.5は上空を漂ってるんだけどな。
    地表を這ってでは海を越えられない。

  156. 766 匿名さん

    >765
    結局、蓄積するのは下ね。

  157. 767 匿名さん

    >764

    入ってこないよ。にも関わらずそれを基準にして連呼するのがかわいそう、という意味ね。

  158. 768 匿名さん

    田舎もんが高層階好むのは昔から言われてるよな

  159. 769 匿名さん

    >767
    ハエや蚊も?
    正直下からの虫なんて、考えもしてなかった。
    戸建さんだと、下からの虫も、気にしないといけないんだね。

  160. 770 匿名さん

    >769

    うん、入らないね。下からも入らないよ。

  161. 771 匿名さん

    まあ、戸建てじゃ、バルコニーがあっても
    虫で、カフェすらできない。
    夜、明かり付けたりしたら、
    蛾も寄ってきそう。

  162. 772 匿名さん

    だから現実として虫のストレス感じることほぼないんだってば
    しつこいなぁ

  163. 773 匿名さん

    >770
    蛾も蚊もいない町なの?

  164. 774 匿名さん

    今日は「虫君」の相手なんだね。いつも幼稚な事言ってるの、この人だよね。

  165. 775 匿名さん

    バルコニーでカフェw
    田舎もん丸出し

  166. 776 匿名さん

    この人おんなじこと何度も繰り返すんだよねw 久々の名物キャラ。

  167. 777 匿名さん

    >775
    バルコニーでカフェ、いいよ。
    これからの時期、最高です。
    読書したり、FM流しながらリラックス。
    夜のカフェも夜景眺めながらで、
    なかなか良いです。明かり付けても虫寄ってこないし。
    屋外でお茶するのって、
    気持ちいいです。

  168. 778 匿名さん

    田舎もんにしかわからない感覚だな

  169. 779 匿名さん

    >776
    開き直っちゃった?

  170. 780 匿名さん

    戸建さんは、蚊も蛾もいない町に住んでるんだ。

  171. 781 匿名さん

    >777は部屋については一切触れないね。

  172. 782 匿名さん

    >781
    話題買えないと、勝負できないかな?

  173. 783 匿名さん

    やっぱり誤魔化したねw

  174. 784 匿名さん

    なんの勝負してるの?

  175. 785 匿名さん

    バルコニーが快適なのはマンション。
    1つ結論が出たようです。

  176. 786 匿名さん

    もちろん立地等で例外はありますが、
    虫がいなくて、空気が綺麗なのもマンション。
    ただし、これは高層の場合。

  177. 787 匿名さん

    マンションは部屋が不快適だからバルコニーに出たがるのかもね

  178. 788 匿名さん

    バルコニー対戦か^^;
    住む上であんま重要じゃなくね?

  179. 789 匿名さん

    とうことで、バルコニー部門は、マンションの圧勝です。

  180. 790 匿名さん

    そんなの勝手に勝てばいいよ

  181. 791 匿名さん

    俺は戸建て派だけど虫がいなくて空気がきれいなのはいいな。
    でも高所恐怖症だから高層階には住めないわ。
    高層階は鳥が突っ込んできたりしないの?

  182. 792 匿名さん

    ベランダとバルコニーの違いって、屋根の有無だっけ?

    マンションの場合、最上階以外はほとんどベランダだよね?

  183. 793 匿名さん

    基本的に汚い空気のところに建つのがマンションだから、どっこいどっこいじゃね?

  184. 794 匿名さん

    日本と同様地震大国のフィリピンでは高層階より低層階の方がより安全に避難出来るから高額なのですよ。
    高層階が良いって言ってる人は学んでないようですね。

  185. 795 匿名さん

    日本もエレベーターがなかったころは、低層の方が
    高かったらしい。

  186. 796 入居済み住民さん

    戸建のルーフバルコニーはなかなかいいよ。
    BBQもできるし、会話してても隣近所に聞こえない。
    6人ぐらいでもカフェできる広さがおすすめ。
    デメリットは10年ごとにメンテが必要なことかな。
    虫はそんなに困っていない。蚊はいないね。

  187. 797 匿名さん

    マンションのバルコニーは北側斜線を避けるためのものだから、日の当たらない北にあるので、ジメジメかびだらけ。

    というわけで、バルコニー部門は戸建ての圧勝。
    ベランダ?しらんよそんなショボいもの。

  188. 798 匿名さん

    物置くな、タバコ吸うな、火を使うなのマンションのバルコニーで何するの?
    何の価値も無いよな。

  189. 799 匿名さん

    物置きたい、タバコ吸いたい、火を使いたいということでしょうか。どれもやっていないし興味もないです。
    逆に何かしなくてはいけないのでしょうか? ん~、風に当たりたいとか、それくらいだろうか。
    とりあえず、メインは避難路ということで。

  190. 800 匿名さん

    一戸建ての庭が良いのは郊外だけ。
    都内の一戸建ての庭とかかなり悲惨。

  191. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸