住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-16 22:37:09
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426816/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-24 21:33:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

  1. 1 匿名さん

    追加。

    同じ広さなら

    マンション >> 戸建て

  2. 2 匿名さん

    追加。

    【基本形】
    戸建て > マンション > アパート

  3. 3 匿名さん

    >2
    出た笑
    全否定戸建て民w
    全ての物件で戸建て>マンションと、戸建て派からも切り捨てられてるミニ戸さんワラ

  4. 4 匿名さん

    【高額ゾーン】
    広い戸建て
     ↓
    普通の戸建て
     ↓
    狭い戸建て ≒ 広いマンション
     ↓
    普通のマンション
     ↓
    狭いマンション
    【低額ゾーン】

  5. 5 匿名さん

    >>4


    そういう頭悪いコメントはそろそろお互いスルーしていきましょう。

  6. 6 匿名さん

    いやでも実際、価格帯としてマンションのほうが小さい物件は作りやすいのは事実。
    戸建てで40㎡の物件とか、すまんが相当ありえない。

    逆に、広い物件も、マンションだと相当難しい。
    200㎡超えるマンションとか、超高級マンションでも滅多に見かけない。
    戸建てでは、ま、普通に(豪邸だけど)ある。

    そういう意味では、間違ってはいないとも言える。
    真ん中の重なるボリュームゾーンの表現がアレなだけで(笑)

  7. 7 匿名さん

    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N2XM8F6TTDS201.html
    コア抜きに続いて鉄筋なしとは・・・
    氷山の一角かなぁ

  8. 8 匿名さん

    三階建は要らないな
    極端な話、20㎡×5階建に価値が無いのと同じ

  9. 9 匿名さん

    一番の低額帯は一戸建てでしょ。間違いなく。
    全国では圧倒的に一戸建てが多い、と連呼している戸建てさんもいるけど(笑)
    その圧倒的に多い「全国の一戸建て」はタダみたいな土地に家を建ててるんだから。
    そういうところにマンションは無いからね。

  10. 10 匿名さん

    >>9
    そうだとして、その議論になんか意味あるの?

  11. 11 匿名さん

    >9
    とりあえず今後は言いたいことは具体的に言ってくれ。

    新築・土地付きで?小屋みたいな家も戸建と含めて?
    タダみたいな土地って具体的にいくら?
    坪単価が安くても広ければ高いわけで、総額いくらならタダ同然なの?


    そして、仮にその主張が正しいとして、一番の高額帯も戸建なんだけど、どういう結論に持っていくの?

  12. 12 ご近所の奥さま

    >そして、仮にその主張が正しいとして、一番の高額帯も戸建なんだけど、どういう結論に持っていくの?

    だから、価格帯決めて、話しないと意味がないと言っているだけでしょ
    なんでもかんでも戸建が上と主張する人もいるし

    基本は、市場原理からすると同価格のマンションと戸建は、同価値であとは好みの問題が正解なんだけどね
    一部の戸建派は、なぜか劣等感がすごくて、すべてにおいて勝たないと意味がないみたいだから、こんなにスレが続いているのだけどね

  13. 13 匿名さん

    >>12
    なんかマンションVS戸建ではなくいつの間にか木造VS鉄筋コンクリの場外乱闘とかも多いんだよな。

  14. 14 匿名さん

    >>12
    価格 = 価値
    じゃないからなぁ

  15. 15 匿名さん

    また高級マンションの欠陥が出たね。

  16. 16 匿名さん

    市場価格=価値

    市場価格の意味すら理解できないらしい(笑)

  17. 17 匿名さん

    それだと、都内の100平米1億円のマンションと田舎の500坪200平米1億円の戸建ては、まったく同じ価値になるってことを言ってるよね?

  18. 18 匿名さん

    マンションの建設費は、壁や床天井をシェアしているから結構安いです。
    国交省が発表した平成25年11月の住宅着工統計によると、1戸当たりの価格は

    東京都 1,579万円
    神奈川 1,443万円
    埼玉県 1,540万円
    千葉県 1,836万円

    と、上物は安物の戸建てと同等か、むしろ安い価格で建設されています。

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000008012014/

    また、1戸辺りが占める土地の広さは、全国どこでも
    戸建ての方がマンションよりも広いのは自明の事実。
    なので、全国どこでもマンションは戸建てよりも安く提供できる。

    それなのに、田舎では、マンションが殆ど建たない。
    その理由は、世間一般では理想の住居形態は戸建だと思われていて、
    戸建てが建てられる土地に、わざわざマンションに住みたいと考える人が少数だからです。

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    東京に限っても、 戸建てが望ましいと思っているのは76.0%。
    マンションが望ましい住宅形態と思っているのは13.2%です。
    その他の地域も大して変わりません。

    一方、平成24年の国勢調査によると、東京の総人口は12,978,624人。
    そのうち、戸建ての持ち家に住んでいる人は、4,714,283人で約36%。
    一方、共同住宅の持ち家(マンション)に住んでいる人は2,563,081人で約20%。

    世間一般では、
    戸建てに住んでいる人よりも、遥かに多い人が戸建を望ましい住宅形態と考えていて、
    マンションを望ましいと思っているのは、
    マンションに住んでいる人より少ないようです。

  19. 19 匿名さん

    また、良い立地という考え方も、 このスレのなかに囚われず、世間一般に目を広げると、
    独身やDINKSの人は自分の通勤や夜遊びに行きやすい場所という考え方が優先されるようですが、
    結婚後は郊外に住むことを理想と考えるのが一般的だそうです。

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html

  20. 20 匿名さん

    理想の居住形態が戸建てと感じているのに対応して、
    このスレの住民に限らず、世間一般の人が家を買い換える際には、

    一戸建て  → 一戸建て 
    マンション → 一戸建て
    マンション → マンション
    一戸建て  → マンション

    の順で多くなっている。

    http://suumo.jp/edit/kyotsu/kaikae/110921/

  21. 21 匿名さん

    結局親からの土地も
    自身の資産もないから
    マンション選択しかない

  22. 22 匿名さん

    マンションは、安い費用で大量の住居区画を作って売れるから都市に大量に建築される。
    安い住居として人気があるだけで、特別優れている訳ではない。

  23. 23 匿名さん

    >18

    素晴らしい理論展開。
    「住まいの形態」という意味でマンションと戸建てのどちらが優れているかの議論においては、これでFAでいいだろ。
    マンションさんはこれに根拠のある反論をして欲しいものですね。

  24. 24 匿名さん

    マンション民を見てると不憫だから俺は良い土地で戸建を買ったわ
    これで子供が土地を引き継いで好きに建てられる
    それまでは社宅なり賃貸なりに住めばいい

  25. 25 匿名さん

    >12
    価格と価値が一致するとしても、生涯価格で比較する必要があり、販売価格での比較は相応しくない。
    そもそも、マルクス経済学の話をしたいのでなければ、現実世界において価格と価値は別物。

    このスレでは買うならどっち?という曖昧なテーマになっている。
    住居として優れているのはどっち?ではないので、的外れな議論が終わらない。


    住居として優れているのは戸建であると結論が出ている。
    好きな土地に好きな住居が建てられるとした場合、マンションを建てるメリットが無い。

    予め言っておくと営利目的は除く。営利目的なら複数の戸建を建てて売ることもできる。
    また、管理をシェアしたいという理由であれば戸建も管理組合を作って管理をシェアできる。
    津波を避けるなら水辺から遠く、高台に建てれば良いし、同様に火災や犯罪も対策できる。

    ではマンションが何故存在するかと言うと、供給が無い、価格が高い、見つけれない等の理由により
    良い土地が手に入らない人が集まり、良い土地をシェアするために存在する。

    それだけだとマンション同士の競争に勝てないため、共用施設やコンシェルジュ、
    より利便性の良い土地や広告戦略で付加価値を与えている。

    その誇張された宣伝や付加価値に踊らされ、さらには程度の悪い戸建と比較して
    マンションの方が優れていると錯覚した話が繰り広げられる。


    ただし、特定の地域・時期・価格で戸建とマンションを比較すればマンションの方が良い場合もある。

    よって、住居として優れているのは戸建であるから、良い戸建が手に入るなら戸建を買うべきだが、
    買えない人や特定の好みがある人、住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。

  26. 26 匿名さん

    17

    同じ価値だろ。
    どっちも1億で売れるとすれば。

    大丈夫か??

  27. 27 匿名さん

    頭の弱そうな戸建てさんは文章に特徴ありすぎ。
    自己レス・・・・みてるこっちが恥ずかしいよ(笑)

  28. 28 匿名さん

    >25

    素晴らしいな。
    すごいまっとうな意見だと思う。ほぼ100%賛同だ。
    おれは戸建てを買ったけど、それはつまり、希望する立地を買えたからに他ならない。
    ぶっちゃけ探していた時はマンションも候補にしてたしね。

    確かに、少ない好立地を沢山のひとに供給するのには、
    マンションという形態は戸建てよりも優れているといえる。

    これは、「だからマンションは戸建てよりも好立地」
    というのとまるで意味が違う。
    ここを平気でぐちゃぐちゃにしてアピールする
    「(自分の)イメージで論理展開する」マンション民が多いので辟易していた。

    住まいの形態としては戸建のほうが総合的に優れている。
    しかし、希望立地に重心をおいて物件を探すと、
    戸建てはその供給量が絶対的に少ないので、
    小スペースの好立地から大量の供給を可能とするマンションが選択肢を占める、
    ということだよね。

    やっと納得いったわ。
    これでFAでいいよ、もう。

  29. 29 匿名さん

    >18
    建築費1579万(坪単価72.6万)71.77㎡に
    仮想的な土地の権利を抱き合わせて
    6千万とか、けっこうボッタクリ感あるような

    どうせ現物ではない、売買対象の権利でしか無いのなら、
    いっそのこと、借地権にしちゃえば安くならないかな?


  30. 30 匿名さん

    □□□■■■●●●●

    □←マンデベの粗利
    ■←建築費
    ●←土地代

    これが、借地権だと、

    □□□■■■●●

    こうなるだけ。
    並べて比べると、


    □□□■■■●●●●
    □□□■■■●●


    まあ、そんな変わらないよ。
    土地に依存する度合いが弱いからね。

  31. 31 匿名さん

    建物躯体1600万
    区分所有2400万
    販売管理1600万

    こんな感じ?

  32. 32 匿名さん

    >23

    >18ですが、私の論点とはずれていると思います。
    私が示したことは、戸建とマンションを比べると、
    世間一般では戸建の方が理想の住居形態だと思われているという点です。
    戸建とマンションのどちらが優れているかという話は、
    また論点が違うと思います。

    ただ、それは前置きとして、
    私個人の感性では、一般的な戸建(2階建)とマンション(ワンフロア)を比較すると、

    1)立地
    ・第一種低層などの住居に適した立地に住みたい。
    2)広さ
    ・夫婦+子供で寝れるセミダブルのベッドを2台並べて置ける広さの寝室が欲しい。
    ・雛人形、兜飾り、クリスマスツリーなどの特定の季節だけ使う大物を置ける空間が欲しい。
    ・作りつけの収納全般を多くとり、家全体をすっきりさせたい。
    3)採光と通風(外壁に接する面積の広さ)
    ・トイレ、洗面や風呂など昼間でも電気を付けないと真っ暗な空間は作りたくない。
    ・通風のため、トイレ、洗面、風呂、キッチンには1か所、居室には2面に窓を付けたい。
    4)住設の仕様
    ・キッチンはH2550以上のものにしたい。パントリーも広くとりたい。
    ・結露対策で樹脂サッシのペアガラスにしたい。
    5)将来の拡張性
    ・将来バリアフリー化への拡張性を確保したい。
    ・マンションだと廊下や扉の幅が狭いものが多く難しい。
    ・戸建てだと2階に介護者、1階に要介護者が生活するなどの自由度がある。
    6)眺望
    ・マンションの多くはリビングに座っているときベランダの腰壁に隠れて殆ど景色が見れない。
    ・戸建だとリビングに座って庭を楽しめる物件が沢山ある。

    特別変わった要求だとは思わないけど、これらの条件が揃ったマンションは殆ど無い。
    そんな中無理無理マンションを探すよりも、戸建ての中の方が遥かに自由度があるので、
    上記を考えると戸建の方が良いと思っています。

  33. 33 購入経験者さん

    資金が十分にあれば、あなたの言うとおりでしょう。

    ただ、そのような要件を満たす戸建てがいくらで手に入るか、これが最大の問題点。

    はっきり言って、新宿駅へ電車で30分以内で、駅徒歩15以内で、土地が50坪以上で、あなた様の指摘する要件を満たすとすると、軽く1億は越えます。

    年収が上位10%以上に入らないと、ダブルインカムでない限り、無理ですね。

    それでは、この議論には当てはまらない。

    ですから、ここは話がすれ違って、炎上しているのです。

  34. 34 匿名さん

    つまり住みたい場所に見合った資金のない人が仕方なくマンションになるというのが大半の意見。
    それをマンションの方が住居として優れているという少数の人が出てくるから荒れる。

  35. 35 匿名さん

    住みたい場所に見合った予算がなくマンションかミニ戸ってのは間違いないが、自分の予算の半分程度なのに広さだけあるマンションや戸建てさんがいきってるのが笑える。

  36. 36 匿名さん

    >33

    そうやって、住まいとしての「要件」に、
    「おれの拘る立地条件」を付加するからわけわからなくなる。

    ていうか、一億越えようが、二億越えようが、金があれば買えばいい。
    逆に、金がないなら住まいに拘り持つなってことだ。
    「金が無いので住まいにコダワリを捨てました」の選択肢がマンション、
    というのなら、それはそれでわかるけど、
    それを「戸建てよりも優れている」というような主張にすり替えるから迷走する。

    「おれ、本当は家族のためにも戸建てがいいんだけど、稼ぎもそれほどないから
     都心への通勤のために、狭いマンションで我慢してもらってるんだよね」

    という主張にするべきだろう。
    自身の稼ぎや通勤のために削られた選択肢の結果を、
    さも優れているかのような主張をすることが問題。

  37. 37 匿名さん

    >33
    >35

    それは>25の結論どおりじゃないの?
    「私の予算ではマンションが最良の選択肢でした。」
    良いじゃないか。それで。
    みんなが優れた住居に住めるわけじゃない。

    価格が最大の問題点?それこそすれ違いの原因。
    自分を基準に考えないで下さい。そして、妄想を勝手に追加しないで下さい。
    新宿駅まで電車で30分って誰が言ったんでしょうか?

  38. 38 購入経験者さん

    37さん

    そだよ。でも、いきって仕切る人がいるからね。

    そして、36みたいな意味不明も。ならば討議の必要なし。なのに長々とねぇ。目的が分からん。

  39. 39 匿名さん

    戸建て「私の住まいの夢を叶えました」
    マンション「私の予算ではこれが最善でした」

    でFA。

  40. 40 購入検討中さん

    またまたマンションの欠陥が見つかったみたいやね
    コンクリート柱の半分以上が鉄筋が抜け落ちていたってあり得へん
    完成してからだったら建て直し?
    いやいや、いまから鉄筋なんて入れられるかいw
    こんなんばっかりやん最近のマンション
    あんたんとこも調べてもらった方がええよ

  41. 41 匿名さん

    新築なのに共用廊下や階段をよく見てみると
    不気味なひびが沢山
    さあどうする?

  42. 42 匿名さん

    >>40
    青山の物件と違い、建て直しをしないというのはおかしいですよね。青山の場合、鉄筋を切断してしまったことが建て直しの最大の要因なのに。
    なぜこんなに対応が違うのか?そりゃあ、販売価格が青山よりも全然安いからです。向こうは全戸億物件ですから。二回くらい造っても利益出ます。

  43. 43 匿名さん

    >40 >42
    この物件って、まーたここの掲示板の検討スレに出たリークが最初みたいね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409563/all/
    ↑これの34がそう。

    しかし、建て替えずに補修って、、、。
    しかもまだ販売中なのに、、、、。

    まあ、大幅な値引きは期待できそうですなあ。
    絶対に買わないけどww

    あ、でも、もっと問題が大きくなったときに手付金3倍返しになるのを狙って
    自分が絶対にローン通らない金額の部屋を申し込むだけしておいて、
    ぎりぎり最後にローンキャンセルする手もあるかもだな。

  44. 44 匿名さん

    ついに両派納得の結論が出たっぽい?

    「住居として優れているのは戸建であるから、良い戸建が手に入るなら戸建を買うべきだが、買えない人や特定の好みがある人、住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。」

  45. 45 匿名さん

    >住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。

    あとは資産や収入が低めの人も加えて。

  46. 46 匿名さん

    買えない人、ね。

    3億の一戸建てが買えない人のこと??

    戸建てさんは安い議論が大好きでちゅね

    幼稚園児かよ(笑)

  47. 47 匿名さん

    >35
    都心にしがみついて狭い家に住んでるのに倍の値段だぞっていきってるのも笑える。

  48. 48 匿名さん

    >>46

    >>25を最初から熟読しろ

  49. 49 購入経験者さん

    25の

    >住居として優れているのは戸建であると結論が出ている。
    >好きな土地に好きな住居が建てられるとした場合、マンションを建てるメリットが無い。

    は、何を根拠にしているの。無茶振り。突然の一方的宣言。戸建てもいろいろあるし、マンションも。

    そもそも耐火性や耐震性や防犯性は、戸建てなの????

    東京の都心で、同じ地域で同じ価格だったら、どちらが快適と思うかは、賛否両論でしょ。

  50. 50 匿名さん

    神様が好きな場所に好きな住居を建ててやろうと言われて、マンションで共同生活したいですって言いたい人はいるか?ってことだろ。
    PART67で散々やってたやつ。PART67読んでまだ異論があるようならどうぞ。

    とりあえず、東京の都心限定の話をしたければこのスレじゃなく、首都圏限定スレへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362027/

  51. 51 匿名さん

    >50
    それならタワマン買って一人で住む。

  52. 52 匿名さん

    >51
    毎月数千万円の維持費を支払い、必要ない部屋・フロアが山ほどある建物に住みたいんですか。
    本気でそうしたいんなら貴方はマンションが好きな人ですから、25の結論に当てはまっています。

  53. 53 匿名さん

    タワマンに独りって、もう廃墟と変わんないな。

  54. 54 匿名さん

    >52
    50に言って。
    神様が何でも叶えてくれるらしいから。

  55. 55 匿名さん

    >54
    じゃあ、維持費も払ってくれるとしようか。
    それでも必要ないフロアや部屋が欲しい理由は何?

  56. 56 匿名さん

    大規模になるほど不特定多数が出入りしやすくて、
    防犯は、心配と思うけど、

    何百戸、千人も居れば、悪ガキの一人や二人はいそうだし
    共用部は、不特定な人が通る私道みたいなものでしょう。

    殺風景と思っても、自分のもので無いから
    花のひとつも飾れないよね。

  57. 57 匿名さん

    たくさん客呼べるし、パーティールームで毎日、パーティーだ!何百世帯用に作られたプールも独り占めだよ!

  58. 58 匿名さん

    >57
    そうか!そいつは凄いな!
    でも、それって豪邸で良くね?

  59. 59 匿名さん

    >58
    ばかばかしいでしょ。
    神様なんて言ってるの、
    一戸建てさんなんですよ。

  60. 60 匿名さん

    申し訳ないが、馬鹿馬鹿しいのはお前の方。
    話が平行線をたどるときに何かの要素を除外して仮定するのは一般的。
    馬鹿にでも分かるように神様が~と表現してあるだけ。

    それに対し、お前はタワマンに一人で住むと。
    中身が無さすぎる。

  61. 61 匿名さん

    はかばかしいのはマンションが空想入ってるから。

  62. 62 匿名さん

    >神様が好きな場所に好きな住居を建ててやろうと言われて、

    これを空想って言うんでしょ。

  63. 63 匿名さん

    戸建てさん、とうとう「神様」出してきたのね。
    それは勝てないね。参りました。

  64. 64 匿名さん

    >話が平行線をたどるときに何かの要素を除外して仮定するのは一般的。

    「何かの要素を除外」するのに神様登場!?
    条件という条件、全部除外でしょ。

  65. 65 匿名さん

    神様から好きな場所に好きな住居を建てていい、と仮定して
    マンションの出した答えが
    「一人でタワマン
    なんじゃそれw

  66. 66 匿名さん

    大奥タワマン!だったら共感もできるが
    一人でタワマン!は・・・寂し過ぎるでしょ。
    ここのマンションは独身なのかね?

  67. 67 匿名さん

    >66
    タワマンで大奥良いね!
    神様OKなら、それぐらいかなえてくれるでしょ。

  68. 68 匿名さん

    ハーレム(酒池肉林)造るなら豪邸。
    大奥(日替わりの愛人)造るならタワマン

  69. 69 匿名さん

    マンションさんは何故幼稚なの?
    日本語の理解ができていない。あ、半島の人だからかな?

  70. 70 匿名さん

    >69
    神様持ち出しといて、「幼稚」はないんじゃないかな。

  71. 71 匿名さん

    温泉付きマンションて近くにあるけど
    ご近所さんに裸見られるのって抵抗ないのかね

  72. 72 匿名さん

    銭湯きらい?
    ご近所さんいるでしょ。
    温泉付、すごく羨ましい。

  73. 73 匿名さん

    >71
    仮の話を引き合いに、そこまで頑張る理由は何?
    鬼の首を取ったように騒いでいるが、あなたのような人間を幼稚と日本語では言います。

  74. 74 匿名さん

    落ち着こう。

  75. 75 匿名さん

    >74
    すみません、アンカーミスだった。
    幼稚なのは>70でした。

  76. 76 匿名さん

    >25でFAだよ。

    住居として優れているのは戸建であるから、良い戸建が手に入るなら戸建を買うべきだが、
    買えない人や特定の好みがある人、住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。

  77. 77 匿名さん

    本家のスレより90平米以下のマンションスレの勢いに失笑。
    ここのマンションさんがいかに小さなミニマンに住んでるのかが分かりました。

  78. 78 匿名さん

    >77
    違う違う。こっちは神様とか何でもありって、一戸建てが言い張るから、
    議論にならない。レスが伸びるわけない。

  79. 79 匿名さん

    >77
    50を読もう。
    そら、他のスレに行くでしょ。

  80. 80 匿名さん

    >78
    引っ張るね。
    大人気ないというより、このレベルは粘着だな。
    韓国人特有の性格ですね。

  81. 81 匿名さん

    >80
    それを言うなら77でしょ。

    というか、神様とか幼稚な発言しといて、
    逆切れはないでしょ。
    こっちが悪者みたいじゃないか!

  82. 82 匿名さん

    住居として優れてるのはマンションだから、いいマンションが手に入るのならマンションを買うべきだが、
    維持費等払えない人や、特定の趣味などある人(車好き、ペット大好き・・)、住居の優劣を問わない人は戸建てを買えばいい。

    やっぱ逆だった。あ、同価格ならってことです。もちろんお金出せば戸建ての方が優れてるってのは認めますが。

  83. 83 匿名さん

    お金出せるなら、どっちでも満足いく物件買えるよ。

  84. 84 購入検討中さん

    >76

    同じ広さなら付加価値ある分、マンションの方が上って結論出てますよ。

  85. 85 匿名さん

    >84
    上下左右から暖気と騒音がだだ漏れなマンションは、住居としての基本性能が劣悪。
    赤の他人と暮らすのって、人生の罰ゲームと思うのが一般論ですよ。

  86. 86 匿名さん

    >25
    がFAに異論なし。

  87. 87 匿名さん

    マンションさんは>25に匹敵出来る論理的書き込み以外はやめて下さい。
    もし、今までのような主観的書き込みはスレを荒らすのが目的とみなします。

  88. 88 匿名さん

    >87
    >好きな土地に好きな住居が建てられるとした場合

    また、神様登場ですか。
    懲りないね。

  89. 89 匿名さん

    >84
    じゃ何で地方にはマンションが少ないの?
    地方にも金持ちはいっぱいいるが、戸建てより選択されるなら広い付加価値のあるマンションが沢山あってもいいよね?

  90. 90 匿名さん

    >89
    土地代の安い地方に、マンションなんて建てたら、
    高くて、誰も買わないでしょ。
    金持ちの人数/都会>地方
    マンションの数/都会>地方

  91. 91 匿名さん

    89

    本心で言ってるの?

    だとしたらコイツに何を言っても無駄だろう。

    たぶん働いてないから最低限度の経済感覚もないんだね。

    地価の低い場所にマンションは建たない。
    どんなに金持ちのマンション好きが住んでいても。
    マンガの話と現実の話の区別もつかないんでしょ?

  92. 92 匿名さん

    >90
    >91
    こいつら地方に金持ちがいないとでも思ってるのか?どの地方でも数千人か数万人はいるだろうよ。
    そもそもマンションの建築費用は戸建てに比べて高いわけでもない。
    地方にマンションが少ないのは高くて買えないからではなく需要がないからだよ。
    経済感覚ないのか?
    世の中は需要と供給で動いてんだよ。

  93. 93 匿名さん

    >82
    金額を具体的に書いてくれると助かる。

    こちらを具体的に書くと、予算は6,000万円でも、150万人都市なら十分納得できる戸建てが買えた。
    坪30万円の土地70坪、延床40坪、車庫付、電線地中埋設等で小奇麗に整備された住宅街の南東角地。
    駅まで徒歩7分、会社まで電車で30分。

    都心ならマンションしか買えないって言うのかな?
    都心は金持ちのためにあるんだよ。さっさと分相応な地方に来いよ。

  94. 94 匿名さん

    テンプレの

    高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

    でほぼFAかと。
    ただ、ミニ戸建(20坪とか・3階建)=普通マンション(75m2の3LDK等)かな。
    お好みでどうぞって感じ。

  95. 95 購入経験者さん

    85

    上下左右から暖気と騒音、って「暖気」ってまず何かわからない。「騒音」は古いか安い物件の話。さようなら。

    86,87

    自分が25かなぁ?全く論理的ではないよ。けっしてマンション擁護者ではないが、いきなり「戸建が住居の性能としては上」と、何の根拠も呈さず宣言するのは、非論理的です。

  96. 96 匿名さん

    92
    マンションの建築費用が高いんだよ。田舎は。
    高いっていうのは相対価格で高いってこと。
    相対価格ってわかりますか?

    経済が本当にわからないんだね。

  97. 97 匿名さん

    >95
    >25の戸建ての方が優れているという言い回しはpart67から続いてる流れ。
    とりあえず、part67読んできてくれ

  98. 98 匿名さん

    >95
    で、否定は誰にでもできるので、何か持論はないのかね?
    消費税増税は悪だと叫ぶだけで収支改善案は何もないダメ議員と同じだな。

  99. 99 匿名さん

    田舎にも都会にも住んだけど、給料は置いといて持ってる金は地方のが多いと思うよ。
    生活にかかるお金が少ないからか、地方はみんな金持ちだよ。
    うちのばあちゃんは避難袋に1000万入れてる^ ^
    近所のじいちゃんも車で病院の送り迎えを1週間してあげたらお礼にって帯付きくれたよ。そんな大金!ってびっくりしたら、はした金だから気にするなと言ってた。
    家がボロいだけにかなりびっくりする。

  100. 100 匿名さん

    連投ごめん。
    >98だけど、こう書くと自分も持論がないように見えるな。
    俺の持論は>25だ。

  101. 101 匿名さん

    >99
    農業や個人商店の典型的な田舎民だけでなく、
    全国企業の社員や地場有力企業の社員もいる。

    俺も研究施設が地方にしかないので、
    地方在住だけど、給与体系は東京勤務と同じだよ。
    むしろ専門職なので高い。

    東京にいる本社事務や営業部門の奴らが
    地方見下してるの想像すると笑える。

  102. 102 匿名さん

    >101
    同意。うちはちょっとだけ差があるけどね。
    首都圏勤務は毎月地域対応費が8000円つくよ。
    だから年収96000円違うかな^ ^一応一流企業。
    家賃が高いかららしいけど対応出来てない。
    地方のが美味しいと思う。

  103. 103 匿名さん

    地方政令指定都市が一番だよ
    田舎すぎるのも問題

  104. 104 匿名さん

    >93
    家は都内マンションで8000万だった。85m2の3LDK。マンション買ってから、車、使わなくなったので、処分するか検討中。

  105. 105 匿名さん

    >104
    具体的な情報ありがとう。
    150万都市の中心部で85㎡のマンションなら6000万円ぐらいで買えるな。
    8000万円出せば100㎡オーバーも狙えるし、もう少し積めば中心部でも条件の良い戸建も視野に入る。

    104の場合、都心でしかできないことってあるの?
    働き口が東京にしかないこと?

  106. 106 匿名さん

    旨いもの食うにしろ、芸術に触れるにしろ、東京以外に住むなんて、考えられないよ。刺激的な生活したいなら東京 。のんびり暮らしたいなら、地方都市でいいんじゃないかな。人、それぞれ。

  107. 107 購入経験者さん

    101

    うちもそうだから分かるよ。

    でもね子供が出来て大学に進学する段になると、東京方がコスト的にも有利になるよ。

    まぁ、子供はお金かかっても、大学生になったら独り暮らしさせる方が、人間的にはいいけどね。

  108. 108 匿名さん

    >106
    全国各地の味をその地方に次ぐレベルでまとめて味わえるのは東京が一番かもしれないけど、
    東京でしか食べられない最高の味ってほとんど無いんじゃない?もんじゃ焼きとか?
    一番高い料理が揃ってるのは東京で間違いないけど、一番旨いかと言われると疑問。
    東京に住んでた頃はよく旨いもの食いに旅してた。

    ああ、ごめん。人それぞれだというところは同感なんだけど、旨いもの食べるの好きだからつい反論してしまった。

  109. 109 匿名さん

    都会田舎議論はスレ違い。
    脱線が多いからこれだけスレが進行したんだよな。

  110. 110 匿名さん

    マンションの欠点→木造が実質選べない
    戸建ての欠点→コンクリート造りや重量鉄骨にすると大幅にコストアップする

  111. 111 不動産業者さん

    マイホーム、土地以上に怖い建設コストの上昇(日本経済新聞)
    http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?

  112. 112 匿名さん

    料理人でも芸術家でも、なんでもいいんだけど、最高の評価をカタチで得ようと思えば、日本では東京にならざるをえない。こういうなんでもかんでも東京っていう、一極集中はよくないし無駄も多いとは思うけど、少なくとも現状そうなってるのは確か。
    外タレが来日ライブやるとしたら、まあ、東京と、あとどこか。海外ミュージアムが展覧会やるとしたら、東京とあとどこか。ミシュランが星をつけると、東京がダントツの数。
    地方にない、地方がゼロ、っていうんじゃない。東京が桁違いに多すぎる。

  113. 113 匿名さん

    >95
    住居としての理想形態は戸建であるというのはPart66の761が言ってるような話だな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/420195/res/761-762
    >33>82のようにマンション派でも金があれば戸建が良いと認める人も現れている。
    (買えない理由は金だけの問題ではないが。マンション=貧乏ということではない)
    761だけ読むと極論のように感じたけど、>25も合わせると結論としては悪くない。
    全ての戸建が全てのマンションより優れているわけではないが、結論は>25の最後2行だろう。

  114. 114 匿名さん

    雨の水曜日か・・・

  115. 115 匿名さん

    マンション居住者からすれば長距離通勤に傾く人とは「時間」の概念が違うんだと思う。
    自分の通勤時間。子供の通学時間。家族が一緒にいる時間はただせさえ少ないのに。
    家が広いことなんかと比較にならないと思う。個人的には。

  116. 116 匿名さん

    その限られた時間の「質」を上げようとしてるんでしょう。

  117. 117 匿名さん

    共働き(妻が正社員で出産後も働く)に限って言えば一戸建てが理想とも言い切れない。
    東京には共働きも多い。

  118. 118 匿名さん

    限られた時間は全部家で過ごすんですか?

  119. 119 匿名さん

    家の風呂が広くても土日しか一緒に入れないのでは。
    平日は帰ったらいつも子供は寝てる・・とか寂しくないか。
    できれば夕飯を一緒に、できれば風呂を一緒に、できれば遊ぶ、平日でも。

  120. 120 匿名さん

    子供の大学は?
    子供にとっても長い通学時間は無駄では。
    家が広ければいいや、と子供は思うかな。

  121. 121 匿名さん

    中学受験も、志望校が制限されるか、長距離通学。
    広くて遠い家で子供が喜ぶと思うのは親のエゴでは。

  122. 122 匿名さん

    >115
    近くに戸建は1軒もないの?戸建でも通勤時間変わらないこともある。

    それと、会社までの距離を基準に考えるのは悲しくない?
    俺は地方だけど、通勤時間20分と40分の土地を比較して40分の町を選んだ。
    運動公園やサイクリングロードが近場にあり、海、川、山といった自然に触れられ、
    道路は渋滞せず、高速入口まで車で5分という立地だったから。
    平日は毎日往復40分損してるけど、休日はその分長く遊べる。
    通勤時間も座って勉強・読書でどうにか有効活用できる。

    まぁ、東京だとそんな町は通勤2時間以上かかるのかもね。

  123. 123 匿名さん

    >115から>122までの流れを見ると、東京と地方の違いかもね。
    地方でも平均すれば戸建の方が通勤時間・通学時間は長いんだろうけど、絶望的に遠いわけではない。
    10分~30分程度の違い。

  124. 124 匿名さん

    その通り。
    通勤40分ならいいんじゃない。
    地方でマンションは必要ないよ。
    良いマンションもないしね。

  125. 125 匿名さん

    通勤時間だけの問題じゃない。
    子供の通学時間の問題でもある。
    中、高、大、で10年間。
    地方だと高校3年間だけの問題だけどね。中学は公立で大学はどのみち一人暮らしだろうから。

  126. 126 匿名さん

    >>125
    公立(特に中学)は地方の方がいい場合も多いけれどな。
    都内は一部を除き私立や国立いけない貧乏&落ちこぼれの掃き溜めになっていたよ。

  127. 127 匿名さん

    >115

    ちなみに、ミニ戸vsマンションのスレのほうでは、すでに同じような予算ならミニ戸のほうが都心に住めることが立証されてましたよ。
    あなたの考えだと、ぱっと見て狭小住宅ですよとわかってしまうミニ戸が嫌だというだけの見栄のために、立派なファサードの立派なエントランスのマンションに、家族と過ごす時間を削り、狭いスペースに押し込んでよしとしている、っていうことになりますね。

  128. 128 匿名さん

    なんで都心まで近い場所に土地買って、家を建てないんだ?
    丸の内までドアドアで45分の城西の注文戸建てだけど、土地45坪に家建てても億弱。サラリーマン世帯でも何とかなる。早い日は、6時には家で食事してる。

  129. 129 匿名さん

    子供との時間なんて通勤時間より職種の問題だろ。
    家建てる時に子供の通う学校も決まってないのに通学時間なんかわからないね。

  130. 130 匿名さん

    子供の通学時間って、都内であれば都心でなくても十分問題ない時間で通えるよ。
    強いて言えば、新宿までの時間を参考にすれば十分。東京の電車交通の中心は新宿。だから新宿まで30分程度で着ければ、都内の主要な高校、大学は通学圏内になる。実際に6大学やそれの付属高校なんかは新宿の近くに集結してる。
    東京駅基準だとどうしても千葉寄りになってしまうので参考にならない。

  131. 131 匿名さん

    予算は一億弱がいいなら一億弱でいいけど(笑)
    自分は年収一千数百、同僚もだいたい同じ。
    通勤時間の短いマンションはいるけど、通勤時間の短い一戸建てはいないね(ミニ戸除く)。

  132. 132 匿名さん

    >131
    ミニ戸スレでもマンション負けそうな状況だから応援に行ってやれよ

  133. 133 匿名さん

    12年のデータだが、東京の新築マンションの専有面積は60平米以下が標準らしい。
    別スレに90平米のマンションと同じ広さのミニ戸の比較があるが、
    住居として大切な広さはマンションが最低。
    60平米以下って何人で住むのか?

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

  134. 134 匿名さん

    >131あなたコテハンでボコボコにされた年収1200万さんでしょ?
    まだ現れるんだ(笑)書いてる事が同じ(笑)

  135. 135 匿名さん

    >131

    すまんが、年収1200万程度あって、まともに資産のある親がいたら、
    普通に6000万円程度のローンで親の援助込みで億超える物件買うよな。
    おまえの会社は親が貧乏でないと入れない条件でもつけてるのか?
    親の援助がいい悪いは別にして、省エネ住宅なら1000万円まで、
    夫婦の両方から貰えば2000万円まで贈与税なし。
    で、頭金2000万円も用意しておけば、普通に億いくわな。

    悪いけど、おまえの同僚がおかしいか、おまえの会社がおかしいか、
    おまえのいうことがおかしいとしか思わんわ。

  136. 136 匿名さん

    >131

    ていうか、おまえが同僚から嫌われてるだけだろ?(笑)

  137. 137 匿名さん

    >通勤時間の短いマンションはいるけど、通勤時間の短い一戸建てはいないね(ミニ戸除く)。

    年収が低いからです。

  138. 138 匿名さん

    >137
    年収いくら?

  139. 139 匿名さん

    >>138
    人に聞く前に自分の年収をどうぞ。
    ルールを知らないといい家は買えないよ。

  140. 140 匿名さん

    >139
    「通勤時間の短いマンションはいるけど、通勤時間の短い一戸建てはいないね(ミニ戸除く)。
    年収が低いからです。」
    >年収が低いからです。

    ルール知ってる方の発言なの?
    ショック。

  141. 141 匿名さん

    年収が低いからですよ。

  142. 142 匿名さん

    なるほど。納得。

  143. 143 匿名さん

    ミニ戸だからですよ

  144. 144 匿名さん

    ほー さびれとるな

  145. 145 匿名さん

    こっちはもう結論出ちゃったからね。

    >25

    住居として優れているのは戸建であるから、良い戸建が手に入るなら戸建を買うべきだが、
    買えない人や特定の好みがある人、住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。

    な。

  146. 146 匿名さん

    >144

    このスレの大多数の戸建てはやっぱりミニ戸さんで、みんな別スレに行っちゃったからね。

  147. 147 匿名さん

    >このスレの大多数の戸建てはやっぱりミニ戸さんで・・・・・・・・・・

    ソースだせ

  148. 148 匿名さん

    東京のマンションの専有面積が60㎡以下というのは驚き。
    住まいとして必要な広さを犠牲にしても立地?
    マンションで60㎡以下の物件は、窓が少なく間取りも小さいので数字以上に狭く感じるよ。

  149. 149 購入経験者さん

    東京の方ですか?住めば理由が分かります。

    そして、そのデータには、バブルやそれ以前のミニマンも統計に入ってるからです。

    最近の売り出しみていると、70-75㎡あたりでは?

  150. 150 匿名さん

    >>149
    憶測はいけない。
    埼玉、千葉などの郊外マンションいれても65平米。

  151. 151 匿名さん

    >149
    148です。
    城南の二階建て120平米の普通の戸建てに住んでます。
    区内のマンションは狭いんですね。

  152. 152 匿名さん

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

    むしろぐっと下がってるね。最近はコンパクトマンションがブームらしいですよ。
    2012年の東京の新築マンションの平均面積は59.97m2だそうですね。

  153. 153 匿名さん

    マンション価格を維持するためにマンションの専有面積は景気動向や地価推移の影響を受けて拡大したり縮小したりしています。
    というよいうなことだからブームということより、投資用物件が数多く供給と地価の下落傾向が止まってし待ったということだろ。新築マンションの専有面積は「70㎡台の3LDK」が供給の中心であることに変わりはないのだから。

  154. 154 匿名さん

    単身者・Dinks・引退後の夫婦世帯狙いで立地の良い二人暮らし向けの部屋がちょっとしたブームみたいですね。都心なら転売も賃貸もしやすいだろうし。

    それを考えると、城南戸建です(キリッ)てのは見当違いのレス。言いたくてしょうがないのはわかるけどターゲットが違うからね。

  155. 155 匿名さん

    うん、だから、名古屋では70㎡を大きく超えてるね。
    でも、東京だと60㎡を切ってるね。

    つまり、全国で見ると70㎡の3LDKが中心だけど、東京ではそれ以下、
    もっと以下、さらに以下の60㎡が中心、てことだよね。
    だって、平均がそこなんだから(笑)

    70㎡でも狭いと思うけど、60㎡とかありえんわ、、、
    ま、そんな狭いマンションの住民はあっちの狭小対決のスレに行ってるので、
    ここにはいないと思いますけどね!

  156. 156 匿名さん

    >154

    見当違いなのはきみじゃないかな?
    なんでマンションのプチブームのターゲットにスレ趣旨をあわせなくちゃいけないと思ってるの?!なんでそんなに自己中心の発想が平気でできるの?!キチガイなの?!白痴なの?!

    ここは単身者のスレなの?それとも老人のスレなの?2人暮らしのスレなの?!

    もう一度、どっちが趣旨外れなのか、よく考えてみなよ、、、。


  157. 157 匿名さん

    >>156

    横だけど、城南のイメージを悪くするネガキャンでもしてるのか?憧れすぎてディスってるのか?
    あと、差別発言は気をつけないと。自分で削除しときなよ。

  158. 158 匿名さん

    >>153
    60平米マンションさんは狭さを隠すのに必死。
    マンションが狭いのは事実。
    70平米でも戸建てより圧倒的に狭い。
    家族持ちならよく住めると思う。

  159. 159 匿名さん

    何度も出てる話だけど、このスレ見ると毎回思う。
    戸建とマンションじゃ勉強量が違いすぎる。

    戸建はとにかく色んなことを調べて勉強しないとまともな土地を買えず家も建たない。
    一方で、マンションは基礎もできる前から広告見て、モデルルーム見て、即売しそうだからと契約して、
    後で自分の選択は大丈夫だったのか心配になりネットで調べてここに行き着く。

    だから持論・データ・ソース求められても出てこない。

    調べて勉強して探して比較・検討した結論がマンションと言うなら、その人はマンションで良いと思うが、
    マンション派の中に何の根拠も無く、自分を正当化して安心したいだけの奴が多く紛れている。

  160. 160 匿名さん

    そろそろ、60m2ミニマンの呼び名を決めないとかな?

    流石に80m2のミニマンと同じ呼び名だと、80m2ミニマン所有者が可愛そうかと

  161. 161 匿名さん

    >>160
    まともになりそうかと思ったら、また煽りが現れる。関係ないけど、こっちで名前が決まったからって向こうのスレで煽るんだろ。あなたみたいな人って結局何がしたいわけ?

  162. 162 匿名さん

    >>161
    明確にしとかないと議論が混乱するからでは?

    60m2マンションの素晴らしさも聞きたいし

  163. 163 サラリーマンさん

    > 戸建はとにかく色んなことを調べて勉強しないとまともな土地を買えず家も建たない。

    それはそう思うが、このスレにでている戸建さんは、おおむね不動産を買ったことがなく、妄想の中にいる人が多いとは思う
    一般論度外視の億越えがふつうという意見が多いし、そもそもん矛盾している意見などが多い

    > だから持論・データ・ソース求められても出てこない。

    だから、戸建さんは、見当違いのデータだしてドヤ顔多いね
    ・予算度外視のアンケートの結果
    ・一人暮らしの学生アパートも含めたデータ
    などなど、違う目的で採取されたデータをあたかも正しいかのうように出してきてのドヤ顔。少しは考察すればいいのね

  164. 164 匿名さん

    70㎡ミニマン居住者です。
    家族4人。
    住居には概ね満足してるのでホントに大きお世話だと思います。

    一戸建てとマンション、またはマンションとマンションの間で比較して物件を選んでいるので。広い一戸建てにすることもできましたし、今ですらマンションを売って広い一戸建てに住むことも可能ですが。

    広さだけで不動産を語るのって意味があるんですかね。
    貧乏だからミニマンなんだ、と決めつけるのは言ってる方は面白いかもしれませんが、白ける感じがします。
    年収1,400で貧乏だと言われるなら貧乏でいいですけどね。

  165. 165 匿名さん

    >163
    見当違いのデータでも良いから出してくれ。

    マンションは否定したらそれで終わりじゃないか。

  166. 166 匿名さん

    成人が4人で70平米なの?
    信じられない。

  167. 167 匿名さん

    >164
    大きなお世話だという人はこのスレを見るべきではない。

  168. 168 匿名さん

    >164

    いやだから、満足しているのはあなただけ。
    通勤楽ちんで嬉しい?その間家族は狭い家でぎゅうぎゅう言いながら暮らしてるのに。

    マンションが狭いのはもうどうしようもなく事実。
    「広い戸建てが素晴らしい」という問題じゃない。
    「狭すぎるのが問題」ということに気づいてください。

    なにも、160㎡のマンションを200㎡の戸建てと比べて狭いと言ってるわけじゃないんです。
    あなたの70㎡の住まいは、家族4人で暮らすには狭すぎるんです。

    そりゃ、4畳半暮らしの単身者が「おれにはこれで充分だよ」といってるのなら、
    好きにしなさいよ、と思いますよ。
    でも家族持ちというのは、あなたが満足でも家族がどう思っているのか、
    どう感じているのかを考えないといけない立場なんですよ、ということ。

    試しに、モデルハウスにお子さんを連れていって
    「この家といまのマンション、どっちがいい?」と聞いてみればわかりますよ、
    あなたがいう「満足」の正体がね。

  169. 169 匿名さん

    >164
    家族4人とは寝たきりのご両親と共働きのあなたがたご夫婦でしょうか?
    なら70m2でも足りるでしょうね。裕福なようなので日中はヘルパー付けても3人。
    仕事から帰っても一部屋にご両親が寝ておられるならほとんど2人くらいと同等ですからね。

    もし仮にお子さん2人だったとしたら、あなたはいいでしょうけど、お子さんはさびしい思いをされてると
    思いますよ(もちろん親にはそんなことおくびにもだしませんがね)

    友達もろくに呼べないような家をお子さんはさぞ恨んでらっしゃるでしょうね?

    お子さんがまだ小さいようでしたら私のコメントは無視してくださいね。
    お子さんが悲しむ(というより親を怨む)のはまだまだ先のことでしょうから。

  170. 170 購入検討中さん

    168
    あなたは本当に余計なお世話な方だね。人が何処に住もうが勝手でしょ。実社会ではあなたみたいな人は誰も相手にしないでしょ?だからこういう場でしか意見出来ないんだね。まー納得できる。

  171. 171 匿名さん

    マンション派のFAは>170で決まりか?
    「人が何処に住もうが勝手」

    仰るとおりでございます。

  172. 172 匿名さん

    164です。レスありがとう。

    一つ無視して欲しくない事実は、引っ越そうと思えばいつでも引っ越せるということです。

    子供は少なくとも今は我が家をとても気に入っているようです。引っ越したくなったら引っ越しますが。一戸建てはたぶんないですね。

  173. 173 匿名さん

    追加

    たった1,400万程度しか年収がないので、広い家は無理そうですが。
    貧乏だからマンションに住んでいるわけです(笑)

  174. 174 匿名さん

    子供にはその年収ならより広い家に住めるなんてことはわからないですからね。賢い選択だと思います。

  175. 175 匿名さん

    子供にもよるけど。大きくなってくると逆に子供が利便性を求め出すらしいよ。中学から電車通学も多いからね都内では。

    両親「大きな家に引っ越そうか?」
    子供たち「ええ~!やだよ~」
    両親意外な展開にびっくり、というパターンが結構多いんだって。
    マンション→一戸建てというより多くは、賃貸→一戸建ての話らしいけど。

  176. 176 匿名さん

    >172
    お子さんはおいくつですかね。まだ小さいのですかね。仮に小学生くらいになるころにですね、1度モデルハウスに行ってみてくださいよ。そして、屋根裏部屋がある子供部屋を見せて、「いまのマンションとどっちがいい?」と聞いてみましょうよ。
    引っ越したければ引っ越せるのは、子供が小さいうちでしょうね。小学生にもなると、学区が変わるのは辛いでしょう。かといって、いまのマンションの同じ地域に広い「住まい」は経済的に厳しいのではないでしょうか。マンションだろうと戸建てだろうと。
    はじめから躍起になって戸建てを拒否するなんてしないで、もう少し、ご家族のことを考えてあげてください。わかりました、あなたにとっては100%マンションが好きなのでしょう。それを否定はしません。でも、もしも、もしもご家族のことを考えた住まいにするのであれば、「狭くない住まい」というのは、それはそれで大切なことではないでしょうか。

    家族のことなどどうでもいい、という意見であれば、もうなにも申しますまい。確かに、余計なお世話でした。しかし、家族も満足してるはず、という思い込みだけが先走っているのであれば、1度だけでも、モデルハウスを見学に行ってみてはどうでしょうか。そして、その見学したときの子供たちの目の輝きをみて、それでも狭い部屋に家族を押し込むことが大切だと判断されるのなら、もうそれはあなたの洗脳は永遠に解けないでしょう。DVを繰り返す父親に暴力はやめてくださいと言っても、これは躾だ、本人も納得してる、と言われているのと同じですから。

  177. 177 購入検討中さん

    70㎡は狭くないって思ってるの?w

  178. 178 購入検討中さん

    マンションはオシャレなの!




    でも70㎡なんですよね?

  179. 179 購入検討中さん

    70平米に家族4人でもいいじゃない
    本人は幸せだと思ってるんだからさ

  180. 180 匿名さん

    なんか、狭くないマンションならアリ、って流れになってるな

  181. 181 匿名さん

    まあね。都心の子供たちの家はパークハウスとかパークホームとか名前の付いたところが多いからね、それが当たりめぇ。
    子供たちも郊外に、そんな注文住宅のモデルのような部屋を欲しいとはならないんですよ。

  182. 182 匿名さん

    >180
    どこをどう読んだんだ

  183. 183 匿名さん

    http://www.misawa-mrd.com/comparison/

    ここから検索ワード「子供」で当たった意見を「全て」抜粋すると


    【一戸建てを買ったひと】
    ●どうして今のお家を選んだの?「子供が大好きな私たち夫婦の決め手は、やっぱり子供達の成長やライフスタイルに合わせてリフォームなども柔軟に考えられる事。」
    ●住んでみて、初めて感じたことってなに?「こいのぼりが揚げられる事。子供が喜んでいました。」
    ●住んでみて、初めて感じたことってなに?「子供が毎日、庭を掘り起こして遊ぶ。最初は虫を見つけていたが、お花の手入れに変わった。やっぱり一戸建ての庭は良い!」
    ●住み始めてから、お金って結構かかるの?「雑草がすぐはえてくるので、雑草対策で、子供の遊び場用に、庭にコンクリートをしいた。」
    ●やっぱり買って良かったな〜と、思うことってなに?「子供が騒いでも気にならない。」
    ●やっぱり買って良かったな~と、思うことってなに?「庭で子供が花の手入れをしているのを見ると、一戸建てで良かった。」

    【マンションを買ったひと】
    ●ご近所付き合いはどうしてるの?「隣の人や子供の友人の親などは付き合いがあります。」


    となり、「子供」という単語が出てきたのが7回、そのうちマンションの意見は1回。いかに「マンション」という住まいが、子供を置き去りにした結果なのかがわかりますね。

  184. 184 匿名さん

    つまり、コンクリートの庭で子供、遊ばせるのが戸建の長所なの?

  185. 185 匿名さん

    実家が戸建てだったけど庭で遊んだ記憶がない。近くの公園で、友達とサッカーや野球した思い出は、たくさんあるけど。

  186. 186 匿名さん

    >183
    酷いリンク先なので、スルーしたいところだが、一応言っとく。
    引用したいなら「子」で検索しろ。

  187. 187 匿名さん

    無くても大丈夫だから心配いらないよ。あれば喜ぶ子供が多いというだけの話。

  188. 188 匿名さん

    >187
    親が自己満足で喜ぶだけでしょ。
    子供は公園で遊んだことは覚えていても、
    庭で遊んだ記憶ないんだから。

  189. 189 匿名さん

    だから無くても大丈夫だから心配すんな
    って言ってるじゃん

  190. 190 匿名さん

    親の自己満のためだけなら、あるとジャマだろう。
    草むしり、やりたくない。

  191. 191 匿名さん

    次の一点を良く考えてください。

    区内都内には、年収一千万以上、物件価格五千万以上、のマンションや3階建てミニ戸に住んでいる人がたくさんいます。

    そのたくさんの人たちは「より郊外の広い一戸建て」を「敢えて選ばなかった」人たちです。
    かつ「いつでもより郊外の広い一戸建て」に引っ越せる人たちです。

  192. 192 匿名さん

    郊外は勧められないなあ。
    人口減の時代だよ。
    もと田んぼだったところは、また、田んぼに戻るんじゃないの。
    もっと便利な場所に、人口減でいくらでも住むところあるんだから。

  193. 193 匿名さん

    >>191だからあんた1200万なんでしょ。
    何度も何度も言われてるのにそうやって書いて何の意味があるの?

  194. 194 匿名さん

    >186

    「子」で検索した。
    15意見がヒット。
    そのうちマンションは3つ。

    やはり子供は置き去りなのがマンション。


  195. 195 匿名さん

    >191

    じゃあ引っ越せよwww
    おまえの論理は、あれにそっくり。

    「おれはやればできる。いまはまだやらないだけ」

    明日から本気出すんだよなwwww
    「年収1200万円連呼」するだけあって、やっぱいうことがニートだわwwww

  196. 196 匿名さん

    >192

    そうなんだよね。
    人口減の時代に、誰でも好きなところに住める時、
    ひとは住戸をどうするか?

    理想の住まい形態が「戸建て」なのは全員一致の意見。
    つまり、限りなく「戸建て」が望まれるわけです。

    つぎに、もちろん利便性の高さをも求めるでしょう。
    その「利便性」のひとつに「新築」が含まれるのです。
    設備の「快適・利便」というものですね。

    つまり、「好立地の新築の戸建て」が最も将来需要が高いわけです。
    逆にすると、もっとも需要がなくなります。

    「利便性の悪い立地」の「中古」の「マンション」。

    このうち、ふたつ当てはまったらもうアウト。
    戸建ては、中古になりますが、いつでも好きなときに
    建てなおすことができます。

    しかしマンションは?
    そう、いつまでも「中古」です。
    人口減の時代、中古のマンションには誰も見向きもしません。
    好立地ならかろうじて需要があるかもしれません。
    しかし、ちょっとでも郊外になったら、、、。

  197. 197 匿名さん

    戸建ても、マンションも郊外は、論外。
    立地の良い、戸建てとマンションだけが生き残る。

  198. 198 匿名さん

    >理想の住まい形態が「戸建て」なのは全員一致の意見。

    私は、そう思いません。よって、全員一致ではありません。
    ということで、大前提が崩れたので、以下の長文は
    読む必要ありません。

  199. 199 匿名さん

    マンションの専有面積推移。
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

    マンションは戸建てに比べて狭いのが当たり前なんだ。
    マンションは戸建てとは別次元の基準で比べられない物のようだ。

    立地が同じなら家は広いほうがいい。
    狭いほうがいいという意見は聞いたことがない。

  200. 200 匿名さん

    >198

    ん、わかった。
    「一部の粘着を除いて」全員一致、に訂正。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸