住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-16 22:37:09
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426816/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-24 21:33:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

  1. 21 匿名さん

    結局親からの土地も
    自身の資産もないから
    マンション選択しかない

  2. 22 匿名さん

    マンションは、安い費用で大量の住居区画を作って売れるから都市に大量に建築される。
    安い住居として人気があるだけで、特別優れている訳ではない。

  3. 23 匿名さん

    >18

    素晴らしい理論展開。
    「住まいの形態」という意味でマンションと戸建てのどちらが優れているかの議論においては、これでFAでいいだろ。
    マンションさんはこれに根拠のある反論をして欲しいものですね。

  4. 24 匿名さん

    マンション民を見てると不憫だから俺は良い土地で戸建を買ったわ
    これで子供が土地を引き継いで好きに建てられる
    それまでは社宅なり賃貸なりに住めばいい

  5. 25 匿名さん

    >12
    価格と価値が一致するとしても、生涯価格で比較する必要があり、販売価格での比較は相応しくない。
    そもそも、マルクス経済学の話をしたいのでなければ、現実世界において価格と価値は別物。

    このスレでは買うならどっち?という曖昧なテーマになっている。
    住居として優れているのはどっち?ではないので、的外れな議論が終わらない。


    住居として優れているのは戸建であると結論が出ている。
    好きな土地に好きな住居が建てられるとした場合、マンションを建てるメリットが無い。

    予め言っておくと営利目的は除く。営利目的なら複数の戸建を建てて売ることもできる。
    また、管理をシェアしたいという理由であれば戸建も管理組合を作って管理をシェアできる。
    津波を避けるなら水辺から遠く、高台に建てれば良いし、同様に火災や犯罪も対策できる。

    ではマンションが何故存在するかと言うと、供給が無い、価格が高い、見つけれない等の理由により
    良い土地が手に入らない人が集まり、良い土地をシェアするために存在する。

    それだけだとマンション同士の競争に勝てないため、共用施設やコンシェルジュ、
    より利便性の良い土地や広告戦略で付加価値を与えている。

    その誇張された宣伝や付加価値に踊らされ、さらには程度の悪い戸建と比較して
    マンションの方が優れていると錯覚した話が繰り広げられる。


    ただし、特定の地域・時期・価格で戸建とマンションを比較すればマンションの方が良い場合もある。

    よって、住居として優れているのは戸建であるから、良い戸建が手に入るなら戸建を買うべきだが、
    買えない人や特定の好みがある人、住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。

  6. 26 匿名さん

    17

    同じ価値だろ。
    どっちも1億で売れるとすれば。

    大丈夫か??

  7. 27 匿名さん

    頭の弱そうな戸建てさんは文章に特徴ありすぎ。
    自己レス・・・・みてるこっちが恥ずかしいよ(笑)

  8. 28 匿名さん

    >25

    素晴らしいな。
    すごいまっとうな意見だと思う。ほぼ100%賛同だ。
    おれは戸建てを買ったけど、それはつまり、希望する立地を買えたからに他ならない。
    ぶっちゃけ探していた時はマンションも候補にしてたしね。

    確かに、少ない好立地を沢山のひとに供給するのには、
    マンションという形態は戸建てよりも優れているといえる。

    これは、「だからマンションは戸建てよりも好立地」
    というのとまるで意味が違う。
    ここを平気でぐちゃぐちゃにしてアピールする
    「(自分の)イメージで論理展開する」マンション民が多いので辟易していた。

    住まいの形態としては戸建のほうが総合的に優れている。
    しかし、希望立地に重心をおいて物件を探すと、
    戸建てはその供給量が絶対的に少ないので、
    小スペースの好立地から大量の供給を可能とするマンションが選択肢を占める、
    ということだよね。

    やっと納得いったわ。
    これでFAでいいよ、もう。

  9. 29 匿名さん

    >18
    建築費1579万(坪単価72.6万)71.77㎡に
    仮想的な土地の権利を抱き合わせて
    6千万とか、けっこうボッタクリ感あるような

    どうせ現物ではない、売買対象の権利でしか無いのなら、
    いっそのこと、借地権にしちゃえば安くならないかな?


  10. 30 匿名さん

    □□□■■■●●●●

    □←マンデベの粗利
    ■←建築費
    ●←土地代

    これが、借地権だと、

    □□□■■■●●

    こうなるだけ。
    並べて比べると、


    □□□■■■●●●●
    □□□■■■●●


    まあ、そんな変わらないよ。
    土地に依存する度合いが弱いからね。

  11. 31 匿名さん

    建物躯体1600万
    区分所有2400万
    販売管理1600万

    こんな感じ?

  12. 32 匿名さん

    >23

    >18ですが、私の論点とはずれていると思います。
    私が示したことは、戸建とマンションを比べると、
    世間一般では戸建の方が理想の住居形態だと思われているという点です。
    戸建とマンションのどちらが優れているかという話は、
    また論点が違うと思います。

    ただ、それは前置きとして、
    私個人の感性では、一般的な戸建(2階建)とマンション(ワンフロア)を比較すると、

    1)立地
    ・第一種低層などの住居に適した立地に住みたい。
    2)広さ
    ・夫婦+子供で寝れるセミダブルのベッドを2台並べて置ける広さの寝室が欲しい。
    ・雛人形、兜飾り、クリスマスツリーなどの特定の季節だけ使う大物を置ける空間が欲しい。
    ・作りつけの収納全般を多くとり、家全体をすっきりさせたい。
    3)採光と通風(外壁に接する面積の広さ)
    ・トイレ、洗面や風呂など昼間でも電気を付けないと真っ暗な空間は作りたくない。
    ・通風のため、トイレ、洗面、風呂、キッチンには1か所、居室には2面に窓を付けたい。
    4)住設の仕様
    ・キッチンはH2550以上のものにしたい。パントリーも広くとりたい。
    ・結露対策で樹脂サッシのペアガラスにしたい。
    5)将来の拡張性
    ・将来バリアフリー化への拡張性を確保したい。
    ・マンションだと廊下や扉の幅が狭いものが多く難しい。
    ・戸建てだと2階に介護者、1階に要介護者が生活するなどの自由度がある。
    6)眺望
    ・マンションの多くはリビングに座っているときベランダの腰壁に隠れて殆ど景色が見れない。
    ・戸建だとリビングに座って庭を楽しめる物件が沢山ある。

    特別変わった要求だとは思わないけど、これらの条件が揃ったマンションは殆ど無い。
    そんな中無理無理マンションを探すよりも、戸建ての中の方が遥かに自由度があるので、
    上記を考えると戸建の方が良いと思っています。

  13. 33 購入経験者さん

    資金が十分にあれば、あなたの言うとおりでしょう。

    ただ、そのような要件を満たす戸建てがいくらで手に入るか、これが最大の問題点。

    はっきり言って、新宿駅へ電車で30分以内で、駅徒歩15以内で、土地が50坪以上で、あなた様の指摘する要件を満たすとすると、軽く1億は越えます。

    年収が上位10%以上に入らないと、ダブルインカムでない限り、無理ですね。

    それでは、この議論には当てはまらない。

    ですから、ここは話がすれ違って、炎上しているのです。

  14. 34 匿名さん

    つまり住みたい場所に見合った資金のない人が仕方なくマンションになるというのが大半の意見。
    それをマンションの方が住居として優れているという少数の人が出てくるから荒れる。

  15. 35 匿名さん

    住みたい場所に見合った予算がなくマンションかミニ戸ってのは間違いないが、自分の予算の半分程度なのに広さだけあるマンションや戸建てさんがいきってるのが笑える。

  16. 36 匿名さん

    >33

    そうやって、住まいとしての「要件」に、
    「おれの拘る立地条件」を付加するからわけわからなくなる。

    ていうか、一億越えようが、二億越えようが、金があれば買えばいい。
    逆に、金がないなら住まいに拘り持つなってことだ。
    「金が無いので住まいにコダワリを捨てました」の選択肢がマンション、
    というのなら、それはそれでわかるけど、
    それを「戸建てよりも優れている」というような主張にすり替えるから迷走する。

    「おれ、本当は家族のためにも戸建てがいいんだけど、稼ぎもそれほどないから
     都心への通勤のために、狭いマンションで我慢してもらってるんだよね」

    という主張にするべきだろう。
    自身の稼ぎや通勤のために削られた選択肢の結果を、
    さも優れているかのような主張をすることが問題。

  17. 37 匿名さん

    >33
    >35

    それは>25の結論どおりじゃないの?
    「私の予算ではマンションが最良の選択肢でした。」
    良いじゃないか。それで。
    みんなが優れた住居に住めるわけじゃない。

    価格が最大の問題点?それこそすれ違いの原因。
    自分を基準に考えないで下さい。そして、妄想を勝手に追加しないで下さい。
    新宿駅まで電車で30分って誰が言ったんでしょうか?

  18. 38 購入経験者さん

    37さん

    そだよ。でも、いきって仕切る人がいるからね。

    そして、36みたいな意味不明も。ならば討議の必要なし。なのに長々とねぇ。目的が分からん。

  19. 39 匿名さん

    戸建て「私の住まいの夢を叶えました」
    マンション「私の予算ではこれが最善でした」

    でFA。

  20. 40 購入検討中さん

    またまたマンションの欠陥が見つかったみたいやね
    コンクリート柱の半分以上が鉄筋が抜け落ちていたってあり得へん
    完成してからだったら建て直し?
    いやいや、いまから鉄筋なんて入れられるかいw
    こんなんばっかりやん最近のマンション
    あんたんとこも調べてもらった方がええよ

  21. 41 匿名さん

    新築なのに共用廊下や階段をよく見てみると
    不気味なひびが沢山
    さあどうする?

  22. 42 匿名さん

    >>40
    青山の物件と違い、建て直しをしないというのはおかしいですよね。青山の場合、鉄筋を切断してしまったことが建て直しの最大の要因なのに。
    なぜこんなに対応が違うのか?そりゃあ、販売価格が青山よりも全然安いからです。向こうは全戸億物件ですから。二回くらい造っても利益出ます。

  23. 43 匿名さん

    >40 >42
    この物件って、まーたここの掲示板の検討スレに出たリークが最初みたいね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409563/all/
    ↑これの34がそう。

    しかし、建て替えずに補修って、、、。
    しかもまだ販売中なのに、、、、。

    まあ、大幅な値引きは期待できそうですなあ。
    絶対に買わないけどww

    あ、でも、もっと問題が大きくなったときに手付金3倍返しになるのを狙って
    自分が絶対にローン通らない金額の部屋を申し込むだけしておいて、
    ぎりぎり最後にローンキャンセルする手もあるかもだな。

  24. 44 匿名さん

    ついに両派納得の結論が出たっぽい?

    「住居として優れているのは戸建であるから、良い戸建が手に入るなら戸建を買うべきだが、買えない人や特定の好みがある人、住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。」

  25. 45 匿名さん

    >住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。

    あとは資産や収入が低めの人も加えて。

  26. 46 匿名さん

    買えない人、ね。

    3億の一戸建てが買えない人のこと??

    戸建てさんは安い議論が大好きでちゅね

    幼稚園児かよ(笑)

  27. 47 匿名さん

    >35
    都心にしがみついて狭い家に住んでるのに倍の値段だぞっていきってるのも笑える。

  28. 48 匿名さん

    >>46

    >>25を最初から熟読しろ

  29. 49 購入経験者さん

    25の

    >住居として優れているのは戸建であると結論が出ている。
    >好きな土地に好きな住居が建てられるとした場合、マンションを建てるメリットが無い。

    は、何を根拠にしているの。無茶振り。突然の一方的宣言。戸建てもいろいろあるし、マンションも。

    そもそも耐火性や耐震性や防犯性は、戸建てなの????

    東京の都心で、同じ地域で同じ価格だったら、どちらが快適と思うかは、賛否両論でしょ。

  30. 50 匿名さん

    神様が好きな場所に好きな住居を建ててやろうと言われて、マンションで共同生活したいですって言いたい人はいるか?ってことだろ。
    PART67で散々やってたやつ。PART67読んでまだ異論があるようならどうぞ。

    とりあえず、東京の都心限定の話をしたければこのスレじゃなく、首都圏限定スレへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362027/

  31. 51 匿名さん

    >50
    それならタワマン買って一人で住む。

  32. 52 匿名さん

    >51
    毎月数千万円の維持費を支払い、必要ない部屋・フロアが山ほどある建物に住みたいんですか。
    本気でそうしたいんなら貴方はマンションが好きな人ですから、25の結論に当てはまっています。

  33. 53 匿名さん

    タワマンに独りって、もう廃墟と変わんないな。

  34. 54 匿名さん

    >52
    50に言って。
    神様が何でも叶えてくれるらしいから。

  35. 55 匿名さん

    >54
    じゃあ、維持費も払ってくれるとしようか。
    それでも必要ないフロアや部屋が欲しい理由は何?

  36. 56 匿名さん

    大規模になるほど不特定多数が出入りしやすくて、
    防犯は、心配と思うけど、

    何百戸、千人も居れば、悪ガキの一人や二人はいそうだし
    共用部は、不特定な人が通る私道みたいなものでしょう。

    殺風景と思っても、自分のもので無いから
    花のひとつも飾れないよね。

  37. 57 匿名さん

    たくさん客呼べるし、パーティールームで毎日、パーティーだ!何百世帯用に作られたプールも独り占めだよ!

  38. 58 匿名さん

    >57
    そうか!そいつは凄いな!
    でも、それって豪邸で良くね?

  39. 59 匿名さん

    >58
    ばかばかしいでしょ。
    神様なんて言ってるの、
    一戸建てさんなんですよ。

  40. 60 匿名さん

    申し訳ないが、馬鹿馬鹿しいのはお前の方。
    話が平行線をたどるときに何かの要素を除外して仮定するのは一般的。
    馬鹿にでも分かるように神様が~と表現してあるだけ。

    それに対し、お前はタワマンに一人で住むと。
    中身が無さすぎる。

  41. 61 匿名さん

    はかばかしいのはマンションが空想入ってるから。

  42. 62 匿名さん

    >神様が好きな場所に好きな住居を建ててやろうと言われて、

    これを空想って言うんでしょ。

  43. 63 匿名さん

    戸建てさん、とうとう「神様」出してきたのね。
    それは勝てないね。参りました。

  44. 64 匿名さん

    >話が平行線をたどるときに何かの要素を除外して仮定するのは一般的。

    「何かの要素を除外」するのに神様登場!?
    条件という条件、全部除外でしょ。

  45. 65 匿名さん

    神様から好きな場所に好きな住居を建てていい、と仮定して
    マンションの出した答えが
    「一人でタワマン
    なんじゃそれw

  46. 66 匿名さん

    大奥タワマン!だったら共感もできるが
    一人でタワマン!は・・・寂し過ぎるでしょ。
    ここのマンションは独身なのかね?

  47. 67 匿名さん

    >66
    タワマンで大奥良いね!
    神様OKなら、それぐらいかなえてくれるでしょ。

  48. 68 匿名さん

    ハーレム(酒池肉林)造るなら豪邸。
    大奥(日替わりの愛人)造るならタワマン

  49. 69 匿名さん

    マンションさんは何故幼稚なの?
    日本語の理解ができていない。あ、半島の人だからかな?

  50. 70 匿名さん

    >69
    神様持ち出しといて、「幼稚」はないんじゃないかな。

  51. 71 匿名さん

    温泉付きマンションて近くにあるけど
    ご近所さんに裸見られるのって抵抗ないのかね

  52. 72 匿名さん

    銭湯きらい?
    ご近所さんいるでしょ。
    温泉付、すごく羨ましい。

  53. 73 匿名さん

    >71
    仮の話を引き合いに、そこまで頑張る理由は何?
    鬼の首を取ったように騒いでいるが、あなたのような人間を幼稚と日本語では言います。

  54. 74 匿名さん

    落ち着こう。

  55. 75 匿名さん

    >74
    すみません、アンカーミスだった。
    幼稚なのは>70でした。

  56. 76 匿名さん

    >25でFAだよ。

    住居として優れているのは戸建であるから、良い戸建が手に入るなら戸建を買うべきだが、
    買えない人や特定の好みがある人、住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。

  57. 77 匿名さん

    本家のスレより90平米以下のマンションスレの勢いに失笑。
    ここのマンションさんがいかに小さなミニマンに住んでるのかが分かりました。

  58. 78 匿名さん

    >77
    違う違う。こっちは神様とか何でもありって、一戸建てが言い張るから、
    議論にならない。レスが伸びるわけない。

  59. 79 匿名さん

    >77
    50を読もう。
    そら、他のスレに行くでしょ。

  60. 80 匿名さん

    >78
    引っ張るね。
    大人気ないというより、このレベルは粘着だな。
    韓国人特有の性格ですね。

  61. 81 匿名さん

    >80
    それを言うなら77でしょ。

    というか、神様とか幼稚な発言しといて、
    逆切れはないでしょ。
    こっちが悪者みたいじゃないか!

  62. 82 匿名さん

    住居として優れてるのはマンションだから、いいマンションが手に入るのならマンションを買うべきだが、
    維持費等払えない人や、特定の趣味などある人(車好き、ペット大好き・・)、住居の優劣を問わない人は戸建てを買えばいい。

    やっぱ逆だった。あ、同価格ならってことです。もちろんお金出せば戸建ての方が優れてるってのは認めますが。

  63. 83 匿名さん

    お金出せるなら、どっちでも満足いく物件買えるよ。

  64. 84 購入検討中さん

    >76

    同じ広さなら付加価値ある分、マンションの方が上って結論出てますよ。

  65. 85 匿名さん

    >84
    上下左右から暖気と騒音がだだ漏れなマンションは、住居としての基本性能が劣悪。
    赤の他人と暮らすのって、人生の罰ゲームと思うのが一般論ですよ。

  66. 86 匿名さん

    >25
    がFAに異論なし。

  67. 87 匿名さん

    マンションさんは>25に匹敵出来る論理的書き込み以外はやめて下さい。
    もし、今までのような主観的書き込みはスレを荒らすのが目的とみなします。

  68. 88 匿名さん

    >87
    >好きな土地に好きな住居が建てられるとした場合

    また、神様登場ですか。
    懲りないね。

  69. 89 匿名さん

    >84
    じゃ何で地方にはマンションが少ないの?
    地方にも金持ちはいっぱいいるが、戸建てより選択されるなら広い付加価値のあるマンションが沢山あってもいいよね?

  70. 90 匿名さん

    >89
    土地代の安い地方に、マンションなんて建てたら、
    高くて、誰も買わないでしょ。
    金持ちの人数/都会>地方
    マンションの数/都会>地方

  71. 91 匿名さん

    89

    本心で言ってるの?

    だとしたらコイツに何を言っても無駄だろう。

    たぶん働いてないから最低限度の経済感覚もないんだね。

    地価の低い場所にマンションは建たない。
    どんなに金持ちのマンション好きが住んでいても。
    マンガの話と現実の話の区別もつかないんでしょ?

  72. 92 匿名さん

    >90
    >91
    こいつら地方に金持ちがいないとでも思ってるのか?どの地方でも数千人か数万人はいるだろうよ。
    そもそもマンションの建築費用は戸建てに比べて高いわけでもない。
    地方にマンションが少ないのは高くて買えないからではなく需要がないからだよ。
    経済感覚ないのか?
    世の中は需要と供給で動いてんだよ。

  73. 93 匿名さん

    >82
    金額を具体的に書いてくれると助かる。

    こちらを具体的に書くと、予算は6,000万円でも、150万人都市なら十分納得できる戸建てが買えた。
    坪30万円の土地70坪、延床40坪、車庫付、電線地中埋設等で小奇麗に整備された住宅街の南東角地。
    駅まで徒歩7分、会社まで電車で30分。

    都心ならマンションしか買えないって言うのかな?
    都心は金持ちのためにあるんだよ。さっさと分相応な地方に来いよ。

  74. 94 匿名さん

    テンプレの

    高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

    でほぼFAかと。
    ただ、ミニ戸建(20坪とか・3階建)=普通マンション(75m2の3LDK等)かな。
    お好みでどうぞって感じ。

  75. 95 購入経験者さん

    85

    上下左右から暖気と騒音、って「暖気」ってまず何かわからない。「騒音」は古いか安い物件の話。さようなら。

    86,87

    自分が25かなぁ?全く論理的ではないよ。けっしてマンション擁護者ではないが、いきなり「戸建が住居の性能としては上」と、何の根拠も呈さず宣言するのは、非論理的です。

  76. 96 匿名さん

    92
    マンションの建築費用が高いんだよ。田舎は。
    高いっていうのは相対価格で高いってこと。
    相対価格ってわかりますか?

    経済が本当にわからないんだね。

  77. 97 匿名さん

    >95
    >25の戸建ての方が優れているという言い回しはpart67から続いてる流れ。
    とりあえず、part67読んできてくれ

  78. 98 匿名さん

    >95
    で、否定は誰にでもできるので、何か持論はないのかね?
    消費税増税は悪だと叫ぶだけで収支改善案は何もないダメ議員と同じだな。

  79. 99 匿名さん

    田舎にも都会にも住んだけど、給料は置いといて持ってる金は地方のが多いと思うよ。
    生活にかかるお金が少ないからか、地方はみんな金持ちだよ。
    うちのばあちゃんは避難袋に1000万入れてる^ ^
    近所のじいちゃんも車で病院の送り迎えを1週間してあげたらお礼にって帯付きくれたよ。そんな大金!ってびっくりしたら、はした金だから気にするなと言ってた。
    家がボロいだけにかなりびっくりする。

  80. 100 匿名さん

    連投ごめん。
    >98だけど、こう書くと自分も持論がないように見えるな。
    俺の持論は>25だ。

  81. 101 匿名さん

    >99
    農業や個人商店の典型的な田舎民だけでなく、
    全国企業の社員や地場有力企業の社員もいる。

    俺も研究施設が地方にしかないので、
    地方在住だけど、給与体系は東京勤務と同じだよ。
    むしろ専門職なので高い。

    東京にいる本社事務や営業部門の奴らが
    地方見下してるの想像すると笑える。

  82. 102 匿名さん

    >101
    同意。うちはちょっとだけ差があるけどね。
    首都圏勤務は毎月地域対応費が8000円つくよ。
    だから年収96000円違うかな^ ^一応一流企業。
    家賃が高いかららしいけど対応出来てない。
    地方のが美味しいと思う。

  83. 103 匿名さん

    地方政令指定都市が一番だよ
    田舎すぎるのも問題

  84. 104 匿名さん

    >93
    家は都内マンションで8000万だった。85m2の3LDK。マンション買ってから、車、使わなくなったので、処分するか検討中。

  85. 105 匿名さん

    >104
    具体的な情報ありがとう。
    150万都市の中心部で85㎡のマンションなら6000万円ぐらいで買えるな。
    8000万円出せば100㎡オーバーも狙えるし、もう少し積めば中心部でも条件の良い戸建も視野に入る。

    104の場合、都心でしかできないことってあるの?
    働き口が東京にしかないこと?

  86. 106 匿名さん

    旨いもの食うにしろ、芸術に触れるにしろ、東京以外に住むなんて、考えられないよ。刺激的な生活したいなら東京 。のんびり暮らしたいなら、地方都市でいいんじゃないかな。人、それぞれ。

  87. 107 購入経験者さん

    101

    うちもそうだから分かるよ。

    でもね子供が出来て大学に進学する段になると、東京方がコスト的にも有利になるよ。

    まぁ、子供はお金かかっても、大学生になったら独り暮らしさせる方が、人間的にはいいけどね。

  88. 108 匿名さん

    >106
    全国各地の味をその地方に次ぐレベルでまとめて味わえるのは東京が一番かもしれないけど、
    東京でしか食べられない最高の味ってほとんど無いんじゃない?もんじゃ焼きとか?
    一番高い料理が揃ってるのは東京で間違いないけど、一番旨いかと言われると疑問。
    東京に住んでた頃はよく旨いもの食いに旅してた。

    ああ、ごめん。人それぞれだというところは同感なんだけど、旨いもの食べるの好きだからつい反論してしまった。

  89. 109 匿名さん

    都会田舎議論はスレ違い。
    脱線が多いからこれだけスレが進行したんだよな。

  90. 110 匿名さん

    マンションの欠点→木造が実質選べない
    戸建ての欠点→コンクリート造りや重量鉄骨にすると大幅にコストアップする

  91. 111 不動産業者さん

    マイホーム、土地以上に怖い建設コストの上昇(日本経済新聞)
    http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?

  92. 112 匿名さん

    料理人でも芸術家でも、なんでもいいんだけど、最高の評価をカタチで得ようと思えば、日本では東京にならざるをえない。こういうなんでもかんでも東京っていう、一極集中はよくないし無駄も多いとは思うけど、少なくとも現状そうなってるのは確か。
    外タレが来日ライブやるとしたら、まあ、東京と、あとどこか。海外ミュージアムが展覧会やるとしたら、東京とあとどこか。ミシュランが星をつけると、東京がダントツの数。
    地方にない、地方がゼロ、っていうんじゃない。東京が桁違いに多すぎる。

  93. 113 匿名さん

    >95
    住居としての理想形態は戸建であるというのはPart66の761が言ってるような話だな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/420195/res/761-762
    >33>82のようにマンション派でも金があれば戸建が良いと認める人も現れている。
    (買えない理由は金だけの問題ではないが。マンション=貧乏ということではない)
    761だけ読むと極論のように感じたけど、>25も合わせると結論としては悪くない。
    全ての戸建が全てのマンションより優れているわけではないが、結論は>25の最後2行だろう。

  94. 114 匿名さん

    雨の水曜日か・・・

  95. 115 匿名さん

    マンション居住者からすれば長距離通勤に傾く人とは「時間」の概念が違うんだと思う。
    自分の通勤時間。子供の通学時間。家族が一緒にいる時間はただせさえ少ないのに。
    家が広いことなんかと比較にならないと思う。個人的には。

  96. 116 匿名さん

    その限られた時間の「質」を上げようとしてるんでしょう。

  97. 117 匿名さん

    共働き(妻が正社員で出産後も働く)に限って言えば一戸建てが理想とも言い切れない。
    東京には共働きも多い。

  98. 118 匿名さん

    限られた時間は全部家で過ごすんですか?

  99. 119 匿名さん

    家の風呂が広くても土日しか一緒に入れないのでは。
    平日は帰ったらいつも子供は寝てる・・とか寂しくないか。
    できれば夕飯を一緒に、できれば風呂を一緒に、できれば遊ぶ、平日でも。

  100. 120 匿名さん

    子供の大学は?
    子供にとっても長い通学時間は無駄では。
    家が広ければいいや、と子供は思うかな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸