住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-16 22:37:09
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426816/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-24 21:33:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

  1. 301 匿名さん

    上の子供が小学生になるまでは、狭いマンション住まいでも良いと思いますが、
    それ以上になると、それなりに広さがないと窮屈と思います。
    予定外の3人目を授かることもあれば、親の面倒を見ることになることも、
    いざ、そうなったときに、引っ越すのはなかなか、簡単にはいかないです。
    都合良く、いい物件が売にでてたら良いのですが、往々にして、急きょ妥協してしまいがち。

  2. 302 匿名さん

    マンションなら、3人、75m2が、国の推奨値でしょ。
    多様なライフスタイルに対応していて、豊かな住生活ができるらしい。
    戸建さんは、広さしか、長所ないから、
    マンション狭いことにしたいみたいだけど。

  3. 303 匿名さん

    国の基準なんかに満足できる人はマンションでいいでしょう。
    3人で75㎡なんて住宅政策の目安として勝手に決めた数字。
    「マンションは3人家族まで」というのが少子化の原因。

    居住スペースの広さは、周囲の住環境や利便性と並んで住居として重要な要素。
    マンションだと広さを無視できるのが不思議。

  4. 304 匿名さん

    >303
    そうしないと、戸建て、勝ち目ないもんね。

  5. 305 匿名さん

    居住スペースが狭いことのメリット。
    階段や庭が嫌だから掃除も嫌い。だから狭いほうがいい。

  6. 306 匿名さん

    75あれば、狭くないけどね。

  7. 307 匿名さん

    シングルなら十分。
    75が狭くないと感じる生活をしてきた人はマンションでOK。

  8. 308 匿名さん

    ルンバ880が欲しい!
    80m2、一度に全部掃除できますかね。

  9. 309 匿名さん

    >307
    3人です。
    国の推奨値です。

  10. 310 匿名さん

    国の推奨値は必要最小限の政策目標。
    うちは80㎡の借り上げマンションの社宅に入ったが狭くてだめ。
    収納スペースが足りない。

  11. 311 匿名さん

    ミニマンの最後の救いが3人家族で75m2。
    75m2なんてマンションの平均クラスでしょ?
    普通のマンションって3人家族までしか対応してないんだねw

  12. 312 匿名さん

    4人目生まれたらどうするの?
    一人っ子は、先々さみしい思いさせるし
    躾のためにも兄弟姉妹の関係は大切と思う。

  13. 313 匿名さん

    一人っ子政策って国の推奨だっけ?

  14. 314 匿名さん

    どっかの国のように明確に「一人っ子政策」をとっていないが、
    75㎡の狭いマンションを基準にして、国民に盲信させ買わせることで少子化を促進してます。
    狭いマンションに不満のない国民がいるようなので国策は成功。

  15. 315 匿名さん

    狭いことがマンションのデメリットというわけね。
    戸建てより広いマンションなら、マンションの方が上ということか。

  16. 316 匿名さん

    戸建より広いマンションなんてレアだよね。
    だいだいマンションは狭さを妥協する代わりに立地を買ってるんだから。

  17. 317 匿名さん

    居住面積を無視して「戸建てはマンションより立地が悪くて不便。」という設定がおかしい。
    現実にはマンションみたいな70㎡程度の狭い戸建てはレアだけど、
    広さを無視するならマンションと同程度の立地に超ミニ戸が建てられる。

    でもマンションと同じ広さの戸建てに市場価値はないでしょ。

  18. 318 ご近所の奥さま

    だから80m2も満たない住宅には価値がないって言われてる。

  19. 319 匿名さん

    かまさん?
    狭小に価値がないのは同意。家って住むところだからね。

  20. 320 匿名さん

    価値が無い、とここで連呼するのは自由だけど。
    実際、市場では売れてるからね。
    駅前駅近マンションのリセールが高いのは周知の事実。狭小でももちろん同じ。
    市場事実に反した意見は、単なる個人の意見に過ぎない。

  21. 321 匿名さん

    住居で広さを無視した選択はありえない。
    価格と同じぐらい重要な要素。
    次が立地かな。

    SUUMOで自宅周辺のエリアで駅徒歩10分以内、専有100㎡超、駐車場付のマンションを捜しても1件しかなかった。
    戸建ての代わりにはならないですね。

  22. 322 匿名さん

    >価値が無い、とここで連呼するのは自由だけど。
    >実際、市場では売れてるからね。

    戸建てを諦めた世帯に人気がある。

  23. 323 匿名さん

    立地のために狭小を妥協せざるえない、それしか買えないんだから仕方ない。
    マンションは3人で75m2が国の推奨。
    要はマンションは3人以上の住宅として適してないってこと。

  24. 324 匿名さん

    >321
    それが個人の意見だっちゅうの。
    代わりにならないんだったら戸建て一択。そんなの猿でもわかる。

    マンション買う人が100平米以上の広さが最低条件って購入してると思うのか?

  25. 325 匿名さん

    100m2以上のマンションなんて全体の1割にも満たないからねw

  26. 326 匿名さん

    >マンション買う人が100平米以上の広さが最低条件って購入してると思うのか?

    設備とか立地といっても、現実にマンションは都内の普通の戸建てのレベルをクリアできない。
    立地にこだわって狭さを我慢するマンションさんの立地の基準はそんなに低いの?

  27. 327 匿名さん

    >100m2以上のマンションなんて全体の1割にも満たないからねw

    東京でも注文戸建ての平均床面積は120㎡台。

  28. 328 匿名さん

    リセールでも高値がつく駅前駅近狭小マンション。
    これが市場の事実です。
    事実を認めましょうね(笑)

  29. 329 匿名さん

    戸建と対抗できるマンションは全体の一割以下。
    その中で、戸建てよりも優れているマンションはごく僅か。
    ディスポーザーや 宅配ボックスにしか価値を見出せないマンションさん。

    完全に勝負がつきました。

  30. 330 匿名さん

    >316
    >325

    戸建てより広いマンションはレア
    100平米マンションなんて全体の1割未満w


    なら、

    一般的には 戸建て >> マンション
    だけど
    1割未満の希少な広いマンションなら、マンション >> 戸建て ってこと?

  31. 331 匿名さん

    >リセールでも高値がつく駅前駅近狭小マンション。
    >これが市場の事実です。

    業者さん必死ですが、駅近の投資用狭小マンションの
    リセールバリューなんて営業トーク。
    よく電話がくるよ。

  32. 332 匿名さん

    >100平米マンションなんて全体の1割未満w

    100㎡以上の比率は1.1%です。

  33. 333 匿名さん

    自分の戸建ての条件をマンション検索サイトにいれると良くわかる。

    23区内で専有面積100㎡以上を条件にすると大部分が振るい落とされる。(90㎡以上でも同じ)

    駅からの距離を徒歩10分以内にすると数件しかない。

    駐車場を条件にするとほぼ全滅。

    これが立地のいいマンションの実態。

  34. 334 匿名さん

    そのマンションが狭小だらけだから始末におえないんだけどね。

  35. 335 匿名さん

    >>330
    1割未満じゃなくて1%未満なww
    そんなレアケースならマンションの勝ちで良いよw

  36. 336 匿名さん

    そもそも、100m2クラスは、角部屋とかじゃないと、成り立たない
    ※窓のない部屋は、部屋として認められない。100m2クラスになると、二面じゃ無理
    だから、豪華で広いマンションはメゾネットになる

  37. 337 匿名さん

    戸建てより広いマンションが存在するならマンションの勝ちで良いよ

  38. 338 匿名さん

    90m2以上のマンション自体がマンション全体の3%しかない事実。

    しかも戸建て、マンションが同一面積だとしても
    マンションは壁芯なので、実際の面積は戸建より狭くなってしまう。

  39. 339 匿名さん

    自分は戸建てに完全勝利という認識でいて良いと
    戸建てちゃんにお墨付きもらっちゃった(笑)

  40. 340 匿名さん

    そんな必死に嘘つかなくてもいいのに・・・

  41. 341 匿名さん

    ここは広さの限定がないから
    広さを競いだすと圧倒的にマンションが不利になる。

  42. 342 匿名さん

    >>341
    というか

    3人で75m2がギリギリなんですから、最低ラインは生活のために必要でしょ?

  43. 343 匿名さん

    一戸建てとマンションだと一般的に一戸建ての方が広い。
    広さ基準で語れば一戸建てという結論になるに決まってると思う。

    こういう議論をわざわざやりたがる一戸建てさん。
    それで喜べるんだから、ある意味幸せ者ですね(笑)

  44. 344 匿名さん

    マンション派だけど、広い家に住みたいだけなら一戸建てにすればいいんじゃないの?
    俺はイヤだけど。
    価値観の押し売りはやめましょうよ。

  45. 345 匿名さん

    ということは、マンションの方が広かったら
    マンション>戸建て
    ってことですね。
    テンプレに追加しておきましょう。

  46. 346 匿名さん

    狭くても一戸建てのがいいなあ

  47. 347 匿名さん

    >345
    違います。
    マンションは上下左右から暖気と騒音がだだ漏れです。
    住居としての基本性能が劣悪です。

    マンションは戸建を購入出来なかった人間が仕方なく集合住宅を購入する物件です。

  48. 348 匿名さん

    広いマンションが希少すぎる。
    75m2が国のお墨付き。

  49. 349 匿名さん

    >>345

    そんなの希少物件なんだから、そこだけはマンションが上で良いよ。

    1%の部分で勝って嬉しいの?(笑)

  50. 350 匿名さん

    マンションは3人家族75m2が理想的。国のお墨付きあり。
    これもテンプレに追加してください。

  51. 351 匿名さん

    >347
    そう思わないとやってられないのですね。
    そんな家に住んでいるあなたがかわいそう。

    >349
    別にうれしいわけではありませんが
    自分の住んでいる家が1%に入っていれば
    他の99%がたとえ下でも関係ありませんよ。
    あなたは下層の人間のようなので考え方が違うのかな?

  52. 352 匿名さん

    あなたの家が1%に入っていたって、しょせん戸建ての下の1割と同程度の広さになるわけで
    戸建てからみると、あなたが下層なのは変わりませんよ。

  53. 353 匿名さん

    90平米以下のスレ見てると狭い戸建て民は多そうだけどな。

    120平米マンションとかなら、けっこうな数の戸建てよりは上になるな。

  54. 354 匿名さん

    >352
    あなたの理論だと広いだけがとりえの田舎の戸建ては最強ってこと?(笑)

  55. 355 匿名さん

    >354

    同じ場所で比べて、戸建てより広いマンションがあるなら、マンションの方が勝ちってことだよあほwww
    あるなら、の話だけどなwww

  56. 356 匿名さん

    私の場合、通勤時間を考えるとマンションですね。(東京)

  57. 357 匿名さん

    広さ以外何もない戸建て。
    だから、過剰な広さをアピール。
    マンションなら75m2なら3人までOK。
    国によれば、この大きさで、多様なライフスタイルに対応でき、
    豊かな住生活おくれます。
    よって、それより大きいこと自慢されても、
    ぜんぜん、響かない。というか、
    肥満の方なのかなって想像してしまう。
    それなら、広さに拘る理由も何となく
    理解できる。肥満じゃないので、何となくですが。

  58. 358 匿名さん

    3人までなw
    4人だと、とたんに多様なライフスタイルに対応出来なくなり、
    豊かな生活が送れなくなりますのでお気をつけください。

  59. 359 匿名さん

    同じ場所だとマンションより安く広い家が買えてしまうから、マンションさんがムキになるのもしかたがない。

    そもそも立地と引き換えに狭さを妥協せざるえないなんて理解できないけどね。
    通勤のために諸々妥協して立地だけってのも、なんだか可哀想な話だ。

  60. 360 匿名さん

    ≫358
    ですよね。3人なら75で十分です。
    ちなみに4人なら95必要です。

  61. 361 匿名さん

    >359
    でも、ミニ戸でしょ。
    しかも、土地代は戸建の方が高い筈なのに、
    総額で安いってことは、相当、安普請だと思いますよ。

  62. 362 匿名さん

    >359
    75m2あれば、3人の場合、
    まったく、広さ、妥協してないからね。

  63. 363 匿名さん

    東京23区と名古屋比べると、いかに東京のマンションが狭いかわかるね。

    ・東京23区内だと、90m2以上のマンションは全体の3%
    名古屋市だと、90m2以上のマンションは全体の15.5%。

  64. 364 匿名さん

    >363
    当たり前じゃない?
    東京都と名古屋ですよ。

  65. 365 匿名さん

    狭いよね~

  66. 366 匿名さん

    「マンションは狭くない。」と、やせ我慢するために無理に3人家族にする。
    本当は家族が多いのにマンション住まいの世帯も多い。
    子供が大きくなったら住み替えるの?
    経験から考えて収納いれたら、3人でも90㎡は必要。

  67. 367 匿名さん

    >>362
    それは住む人次第でしょ。
    そもそも3人家族ってのが気の毒な設定。
    家族に住いを合わせるんじゃなくて、住まいに家族を合わせる人生。
    家族の人数は「生活スタイル」って言うよりも「人生」って言えるくらい重大なことなのにね。
    一人っ子って、「子供の頃寂しそう」って言うけど実は、「大人になってからの方が兄弟のありがたみが出る」もの。
    子育てや両親の事とか自身の事、本当に親身になって相談に乗ってくれるのは兄弟だから。

  68. 368 匿名さん

    >367
    多様なライフスタイルに対応するための
    国の推奨値

    4人なら95m2必要です。

    >そもそも3人家族ってのが気の毒な設定
    →差別発言ですね。

  69. 369 匿名さん

    まとめると、

    110平米マンション > 100平米戸建て

    ってことでOK?

  70. 370 匿名さん

    結局、広さだけでしょ?
    3階建ミニ戸自慢と、本質的にやってること同じじゃん。

  71. 371 匿名さん

    最強なのは120㎡3階建(笑)

  72. 372 匿名さん

    マンションの狭さを肯定するために国の基準や、3人家族を持ち出してるだけ。
    自分の意思を持たず、お仕着せの基準を盲信して家族数まで合わせるようなひとが狭いマンションを買う。

  73. 373 匿名さん

    もし、広さが一番重要だ、っていうんなら3階建てが一番ってことになる。
    戸建てさんはマンションにたいしては広さを主張し、3階建てにたいしては使い勝手を主張する。
    全く説得力がないよ。

  74. 374 匿名さん

    372
    逆でしょう。
    自分の基準がないから国の基準とやらを盲信してるんでしょ?

    国の基準=東京の基準じゃないけどね。言うまでもなく。

  75. 375 匿名さん

    >369
    >110平米マンション > 100平米戸建て
    >ってことでOK?

    110㎡の分譲マンションなんてレアで無いに等しい。全体の1%未満。
    110㎡の戸建ては普通にあるからありえない。

  76. 376 匿名さん

    >もし、広さが一番重要だ、っていうんなら3階建てが一番ってことになる。
    >戸建てさんはマンションにたいしては広さを主張し、3階建てにたいしては使い勝手を主張する。
    >全く説得力がないよ。

    マンション住民は生活動線知らない?
    120㎡の二階建てなら家族共用フロアとプライベートフロアを分ければ4人家族なら大丈夫。
    戸建てをわざわざ3階建てにする必要はない。


  77. 377 匿名さん

    369

    同じ場所ならそれで良いよ

  78. 378 匿名さん

    369
    110㎡マンションに住んでない人が空想のマンション優位をかたっても無意味。

  79. 379 匿名さん

    久々にFA出たね。
    テンプレに貼ろう。

    同じ地域なら110平米マンション>100平米戸建て。


    広さは一例だが、80平米マンションだとそれより狭い戸建ては存在しないので成り立たない。

  80. 380 匿名さん

    自分の戸建て近隣の立地で110㎡の専有面積の新築マンションがヒットしない。
    条件を90㎡まで下げてもだめ。
    同じ立地、同じ広さで比較できるマンションが無いのは、このエリアは戸建てしかないということだ。
    周辺区のマンションでも、駅徒歩10分をクリアできる物件が少ないのは驚き。

  81. 381 匿名さん

    >379
    同じ地域なら価格は
    100~110平米戸建て=90平米マンション
    だよね。
    テンプレに貼ろう。

  82. 382 匿名さん

    >380
    どこ?

  83. 383 匿名さん

    マンションは国の3人で75平米という基準で選ぶのでしょうか?
    家族が4人になったり、子供が成人したら住み替えざるをえませんね。
    今までマンションの広さに関する話が少なかったようですが、
    東京区部の利便性の高そうなマンションが平均60平米以下というのは狭くないですか。

  84. 384 匿名さん

    4人なら95m2。

  85. 385 匿名さん

    >4人なら95m2。

    マンションでは無理ですね。

  86. 386 匿名さん

    4人家族に対応しているマンションが23区内に3%しかない・・・
    これって国の推奨を満たさないケースがかなり多いんじゃない?

  87. 387 匿名さん

    4人で70㎡で十分。
    なにより市場が証明している。
    戸建てさんがいくら吠えても。
    自己肯定してるだけ。戸建ては広さだけはあるからね。

  88. 388 匿名さん

    え~!!
    そもそもマンションさんが75m2、3人が国の推奨って言いだした。
    今になって

    >4人で70㎡で十分。なにより市場が証明している。

    これですか?
    あなたが4人家族70m2だからって、国の推奨をおざなりにしたら駄目じゃない?

  89. 389 匿名さん

    >386
    4人だと厳しくなるのは確か。
    郊外ならいくらでもあるだろうけど、
    都心だと、それなりの収入がないと95m2は、
    買えない。

  90. 390 匿名さん

    何が基準かを決めるのは国ではない。当然このスレでもない。
    何が基準かを決めるのは購入者、つまり市場。
    東京に限っていえばマンションの広さは70㎡で十分。実際1億近い70㎡マンションが沢山売れている。
    しょせん戸建てさんが吠えても虚しい自己正当化でしかないでしょうね。

  91. 391 匿名さん

    結論

    戸建ての取り柄は広さだけ。

    ミニ戸3階建と本質的に同じだ、

    ということが証明されましたね。

  92. 392 匿名さん

    >386
    年収1千万以上の人の割合が、3.8%らしいので、
    需要と供給のバランス的には、あってそうな気がする。

  93. 393 匿名さん

    広さについては一戸建てが有利。
    それ以外の全部についてはマンションが有利。
    これでFAです。
    お疲れ様でした!

  94. 394 匿名さん

    マンションさん苦し紛れで結論だしたがってますか。

  95. 395 匿名さん

    このマンションさんの意見から
    国は3人だと75m2を推奨しているが
    実際はほとんどのマンション住民は、この推奨を満たしておらず
    さらに、このマンションさんは4人家族で70m2。
    と自らカミングアウトしてる状況。

  96. 396 匿名さん

    理由は
    「私が4人家族で70m2のマンションを買ったから。まわりの人たちも似たような買い方をしているから、それが市場である」
    頑張って自己正当化を図っている最中なのである。

  97. 397 匿名さん

    住居として重要な広さを無視できるのはマンションデベの関係者だろ。
    広さを無視してマンション買う人がそんなに多いの?


  98. 398 匿名さん

    市場で証明されているのに、国の推奨なんて何の価値があるの??
    経済に弱い人だと、市場より国の推奨が正しいと思うのかな(笑)

  99. 399 匿名さん

    マンションデベが市場を操作できるとでも??
    どんだけ馬鹿なんだよ。
    最重要基準は「市場」だよ。国でもデベでもない。
    お馬鹿さんには何を言ってもムダかな?

  100. 400 匿名さん

    75m2あれば、3人で、多様なライフスタイルが可能。
    あくまで、多様なライフスタイルに対応できる広さだから、
    それより小さいマンション買ってる方も多いと思う。
    でも、4人で70m2は、流石に小さい気がしますね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸