マンション雑談「羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-28 19:49:13

こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
 国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13

  1. 61 匿名さん

    でも羽田に戻ってきて京急乗って蒲田手前の庶民的な街並みみるとテンション下がるよね。

  2. 62 匿名さん

    モノレール延伸の話が再燃しそうね。貨物線はオリンピックには到底間に合わないでしょう。

  3. 63 匿名さん

    モノレールの東京駅延伸も簡単ではないですよ。
    敷地は東海道線の上につくるにしても駅の改良や高架線の工事は2020年までには不可能です。

  4. 64 匿名さん

    50年前のオリンピックの時に出来たことが今できない訳がない。政府と東京都次第でしょう。

  5. 65 匿名さん

    モノレールの延伸なんてドブに金を捨てるようなものだな。

  6. 66 匿名さん

    元財務省の役人が奨めてましたね。

    で24時間東京駅まで運行すればいいと。

    妥当な意見です。

  7. 67 匿名

    ニュース詳細| ACTUS(アクタス) インテリア・家具・ソファ・チェア・テーブル・ギフト http://www.actus-interior.com/news/140320shtennouzu/


    また天王洲アイルに、お洒落な店舗がオープンしますね(((^^)
    外資系の多いビジネスオフィスアイランド(島)の中に、お洒落なお洒落なカフェやレストランや、ギャラリーとか多く、高層階からは対岸のお台場とも景色を共有してて、船が往来とか絶景ですね。

  8. 68 匿名さん

    何ができるのかと思ったらアクタスか!
    素晴らしい。

  9. 69 匿名さん

    04月22日放送 第612回
    羽田が変わる!空の旅が変わる!
    http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20140422.html

    ネガさん、見ましたか?

    この勢いは止められないでしょう。


  10. 70 匿名さん

    羽田の話は天王洲とは何の関係もないのに。

  11. 71 匿名さん

    ビルの名前は変わってもJALの本社って未だに天王洲アイルじゃなかったっけ?


  12. 72 匿名さん

    浜松町から羽田空港へ行くときは空港快速にしか乗らないので妻は天王洲アイルという駅があることすら知りません。
    天王洲ってそれくらい存在感がない、羽田空港の発展とは無縁のしがない埋立地です。

  13. 73 匿名さん

    「空港」快速が止まらないって事は、所詮その程度の扱いの地域って事だね。

  14. 74 匿名さん

    http://www.tokyo-monorail.co.jp/timetable/0110.html
    http://www.tokyo-monorail.co.jp/timetable/0110.html
    に時刻表がありますが、天王洲アイルは通勤客が多いので、通勤時間帯はほとんどが天王洲アイルに停車します。8時台はなんと1時間に18本が停車しますね。

    空港快速は、9時半から17時までしかないので、関係ないですね。その時間帯も1時間に10本は停車するから6分おきですね。

    便利な場所ですね。

  15. 75 匿名

    タクシーで1メーターの距離って、世間一般的なは十分に 徒歩圏内なんじゃないのか?!批判してる投稿者は、完全 に僻みだなぁ、マンション買えなかったり、天王洲を階損 ねた層の妬みですね。 大発展してくサウスゲートからタクシーで1メーターの立 地の天王洲エリアは、お台場にも近いし、オリンピックの 競技会場も対岸で高層階から眺められるし、モノレールで 羽田国際ターミナルは下車して直ぐだし、その中でもメジ ャー大型物件であるWTCは、全然値段も下がらないし、や っぱり資産価値が高いですね、天王洲は。

    芝浦アイランドも値段が下がらないし、あのようなライバ ルが隣接してないエリアってのも好いかと思います

  16. 76 匿名

    投資家にも安定的に人気なのが理解できますね、天王洲アイル。

  17. 77 匿名さん
  18. 79 匿名さん

    空港快速が止まらない=羽田空港利用者にはその存在すら知られてない、ローカルな埋立地。それが天王洲。

  19. 80 匿名さん

    というか天王洲アイル駅は途中でできた駅

  20. 81 匿名さん

    別にどうってことないでしょう。空港快速は昼間がほとんどだし、それを除いても6分間隔で天王洲アイルに停車するので、特に問題ないです。急行停車駅って感じですね。

    天王洲アイル発時刻表(浜松町行)
    http://www.tokyo-monorail.co.jp/timetable/0220.html
    天王洲アイル着時刻表(羽田方面行)
    http://www.tokyo-monorail.co.jp/timetable/0210.html

    見れば一目瞭然。

  21. 82 匿名さん

    モノレールが対羽田空港輸送に力を入れれば入れるほど、天王洲に停まる本数が減りますね。

  22. 83 匿名さん

    天王洲アイルはお台場方面などりんかい線への乗り換えがあるから大丈夫です。

    どちらにしろ浜松町駅を複線化しない限りピーク状態ですから、複線化により本数が増えることがあっても減ることはないでしょう。

    それよりも貨物線がオリンピックに間に合わなきゃどうするんでしょうかね?

  23. 84 匿名さん

    8時台に18本も止まれば山手線並ですが。

    http://www.tokyo-monorail.co.jp/timetable/0220.html


  24. 85 匿名さん

    りんかい線への乗り換え需要なんかたいしたことないのでそこは考慮されません。
    湾岸埋立地なんてごく一部の地方出身者が住むだけの団地の街ですから。

  25. 86 匿名さん

    地方出身者差別ですか?

    いいじゃないですか。中央区港区品川区江東区が万単位で人口増加して。

    ネガさんには何の関係もないので気の毒ですが。

  26. 87 匿名さん

    >それよりも貨物線がオリンピックに間に合わなきゃどうするんでしょうかね?
    すべての国際線を羽田発着にするのはそもそも不可能。
    羽田からならリムジンバスを増やせばいい。オリンピック期間中だけならそれで十分。
    京急もあるんだからさ。
    たとえばアジアの航空交通の十字路といえるシンガポールのチャンギ空港も市内と結ぶ軌道交通は地下鉄一路線だけ。
    シンガポールよりはるかに国際線が少ない東京なんだから無理に新線を敷かなくてもいいんだよ。それだと建設会社やデベロッパーにはうまみがないがね。

  27. 88 匿名さん

    貨物線の旅客化が無理なら京急の品川-蒲田間に地下急行線を敷いて(敷地は今の線路の下を使うから用地買収はなし)ここを複々線にすればそれで終了。
    なにも問題ない。
    京急品川駅が厳しければ地下急行線は品川も地下駅にして泉岳寺までの地下線につなげばいい。
    モノレールの東京駅延伸なんかよりはるかに楽に実現できる。


  28. 89 匿名

    タクシーで1メーターの距離って、世間一般的なは十分に 徒歩圏内なんじゃないのか?!批判してる投稿者は、完全 に僻みだなぁ、マンション買えなかったり、天王洲を階損 ねた層の妬みですね。 大発展してくサウスゲートからタ クシーで1メーターの立 地の天王洲エリアは、お台場に も近いし、オリンピックの 競技会場も対岸で高層階から 眺められるし、モノレールで 羽田国際ターミナルは下車 して直ぐだし、その中でもメジ ャー大型物件であるWTC は、全然値段も下がらないし、や っぱり資産価値が高い ですね、天王洲は。

    芝浦アイランドも値段が下がらないし、あのようなライバ ルが隣接してないエリアってのも好いかと思います。投資家が好みそうなとこですね

  29. 90 匿名さん

    タクシー1メーターぎりぎりって徒歩15分、女性なら20分はかかる。
    これが「十分徒歩圏」ですか?
    あなたのように山奥で育った人とは違うので、これを毎日歩くなんて無理ですよ。

  30. 91 匿名さん

    10分から15分ならOK。

  31. 92 匿名さん

    自転車歩き命\(^o^)/君なら平気です

  32. 93 匿名さん

    俺は以前、駅から徒歩15分の賃貸に住んでたが、いつも自転車だったね。
    人間、徒歩で毎日通える範囲は10分が限界だよ。

  33. 94 匿名

    東京駅からタクシー1メーターの距離、品川駅からタクシー1メーターの距離、新宿駅からタクシー1メーターの距離、渋谷駅からタクシー1メーターの距離が遠いと思うなら、あぁそうですか~ってだけの話でしょうね。

  34. 95 匿名さん

    便利な立地には違いない。だから、大手企業のオフィスがある。

  35. 96 匿名さん

    >>94
    その距離を毎日歩きますかって話ですよ。
    職場なら仕方ないですが、住む場所のように選べるものであればわざわざそんな不便な選択はだれもしれません。
    最寄駅がターミナル駅かどうかなんてのがその人にとって重要かどうかは様々です。

  36. 97 匿名さん

    >96
    この辺り超高層マンション銀座通りです。

    天王洲アイルでも品川でも近い方で通勤してるでしょう。

  37. 98 匿名さん

    モノレールの輸送量を増やすために空港快速を減らすかも。

  38. 99 匿名さん

    そんなことをしたら京急に空港利用客を全部もっていかれる。
    浜松町~羽田空港間の駅なんて空港利用者からしたら全部廃止でいいんだからさ。たとえば天王洲なんて永遠に降りることのない駅だし。

  39. 100 匿名さん

    列車ダイヤを楽しもう
    4 通勤ラッシュ時間帯に急行・快速が走らないのはなぜ?http://news.mynavi.jp/series/diagram/004/

    ・・・
    輸送効率が良い「平行ダイヤ」
    東京モノレールは開業当初、浜松町駅と羽田空港駅の2駅しかなかった。全列車が現在の空港快速のような運行形態だった。しかし、空港輸送だけでは収益が増えなかったこと、沿線に企業が増えたことなどを理由に、途中駅を増やしていった。オフィス街にできた天王洲アイル駅や、物流拠点の流通センター駅・昭和島駅、空港職員向けの整備場駅などだ。その結果、現在は空港利用客輸送だけではなく、通勤客にとっても重要な路線になっている。

    通勤客が多いなら、通勤利用者の多い各駅に停まる列車を増やしたほうがいい。同時に快速も走らせたいけれど、それは難しい。なぜかというと、速度の遅い列車と速い列車を混在させると、運行間隔が一定にならなかったり、追い越し駅で各駅停車の停車時間が長くなったりするから。全体的な運行本数が減ることで、全体の輸送量も減ってしまう。

    一方、同じ速度の列車を連続して走らせれば、運行間隔は均等になる。追い越しなどもないから、ぎりぎりまで運行間隔を縮められる。すべて普通だから所要時間は快速より遅くなってしまうものの、輸送量は最大となり、最も効率がいい。列車ダイヤで見ると、同じ角度の線が平行して並んでいる。そのため、このようなダイヤを「平行ダイヤ」と呼んでいる。

  40. 101 匿名さん

    東京モノレールは空港快速を廃止し、空港アクセスの役割は京急と貨物線を旅客化した新線に譲り、埋立地にひろがるマンションや倉庫労働者のローカル輸送にシフトするということですね、よくわかりました。

  41. 102 匿名さん

    >>100
    何もわかっていないね。通勤から羽田輸送にシフトするんだよ。
    区間快速が空港快速に変更になる。
    要は途中駅は切り捨てだよ。京急も同じように羽田輸送にシフトしたせいで途中駅は不便になっている。

    羽田が発展しても天王洲は便利にはならないよ。逆に不便になる。


  42. 103 匿名さん

    読解力ないね。空港からの輸送力をMaxにするには平行ダイヤ、すなわちすべて各駅停車にするしかないと記事は示唆しているのだが。

  43. 104 匿名さん

    通勤需要も含めて輸送力をMAXにするなら平行ダイヤ
    空港への速達性を確保するなら区間快速を空港快速に変更だな。

    モノレールとしてはどちらを選択するかという話。

    空港輸送を捨てて、天王洲と昭和島のローカル線になる可能性もあるけどね

  44. 105 匿名さん

    記事を読んでおかしなことがかけるとは?トホホですね。

  45. 106 匿名さん

    今の空港快速は、ピーク時以外の需要の少ない時間帯に発車時間を調整してむしろ間引いているだけって、読んでも理解できない?

  46. 107 匿名さん

    通勤需要は捨てるってことですよ。

  47. 108 匿名さん

    >107
    気の毒ですね。

  48. 109 匿名さん

    >今の空港快速は、ピーク時以外の需要の少ない時間帯に
    東京モノレールを埋立地のローカル鉄道だと考えれば朝夕の通勤時間帯がピーク時ということになるが、空港連絡という面でとらえると朝夕がピークというわけではなんだがね。
    俺は埋立地住民ではないからモノレールを使うのは空港快速が走ってる時間帯だよ。

  49. 110 匿名さん

    っていうか、羽田と天王洲を同じに並べて平行ダイヤとか言っているのがおかしい。

    天王洲から羽田への流動はどの程度あるの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸