注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 20:27:07

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4501 通りすがり

    なるほど、わかりました。
    最初から、敵意出さないでそういうふうに説明してくれれば、そういう考えの方と認識して話し合うことも出来ます。
    考えの違いはありますので、熱くならずに良いラインで話し合って良い答えが出ればいいですよね。

  2. 4502 通りすがり

    間違えました。

  3. 4503 通りすがり

    メーカーは宅地造成分譲の不動産で利益出して、上モノで利益のビジネスじゃないんですよね。

  4. 4504 匿名さん

    >>4501 通りすがりさん
    そう思いますよ。私は本当の事を言ってるに過ぎないのです。ハイムを検討する人は恐らく断熱、気密にも敏感ですよね。なのにハイム営業って平気で引き違い窓とか提案したりする。何か施主の立場で考えていないような気がしたりするんです。

  5. 4505 戸建て検討中さん

    通りすがりさん。
    あなたもこのレスに住んでますね。
    コメントがわかりにくい。

  6. 4506 通りすがり

    ごめん、意味がわからないんだけども。
    もう少し噛み砕いて教えて欲しいっす。

  7. 4507 匿名さん

    また今日も抽象派?の中傷レスですか
    批判するなら具体的にしてくださいよ
    あと質問に回答しないとただの荒らしですよ

  8. 4508 匿名さん

    >>4500 匿名さん

    一つでもいいからおすすめの工務店を挙げてくださいよ
    ハイムと比較するのも面白そうですから

  9. 4509 匿名さん

    >>4508 匿名さん
    それは無理ですね。
    優良工務店は建築依頼する客に困ってないのでこのような掲示板で名前を出してしまうと妬み嫉みで嫌がらせする輩もいますので。

    木質系なら充填断熱より外断熱の方がいいと思います。

  10. 4518 検討者さん

    今日展示場見てきました。
    銘木プレミアム、良いですね。採用した方いますか?おおよその単価を知りたいんですが。

  11. 4519 匿名さん

    >>4518 検討者さん
    何で展示場の営業に聞かねーんだよ!

  12. 4520 検討者さん

    >>4519 匿名さん
    聞きましたが35坪くらいの家のリビングだけで30万くらいだと思う、というなんとも曖昧な回答だったので実際建てた方に聞きたいと思った次第です。

  13. 4521 匿名さん

    >>4520 検討者さん
    気になるんだったらガツンと突っ込んで聞けよ!

  14. 4522 匿名さん

    >>4520 検討者さん
    他社で建てたから参考程度だけど、樹種によって値段が変わるはず。
    うちは一番安いハードメイプルを1階と2階の全部屋に施工して+45万円くらいだった。

  15. 4523 検討者さん

    >>4522 匿名さん
    ありがとうございます。
    なんか安いですね。家の大きさが不明ですが。
    ちなみにハイムは二階に銘木プレミアムは入れられないそうです。理由は何か言ってましたが忘れました。

  16. 4524 匿名さん

    銘木プレミアムですか…何かハイムがそういうのやると何か胡散臭い金儲け主義にしか聞こえませんね。1階に使えて2階に使えないとか滑稽です。そのような胡散臭いの使うならオスモ&エーデルあたりのものを使う方が間違いないと思いますがね。大手の○○プレミアムとかいうのは得てして大した事ないもの使ってたりします。某大手にもそういうのありますしね。

  17. 4525 匿名さん

    ハイムの銘木プレミアムは、朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムですよ。
    挽板なので床暖等でもトラブルが少なく、積水、一条、住林、ダイワあたりの他の大手でも採用しています。

    シートや突板のフローリングとは足触りが天と地ほど違うので、一度体験してみるといいと思います。

  18. 4526 検討者さん

    これで皆さんわかったでしょう。
    4524みたいな人が、いかに何も知らずに批判を書き込んでいるということが。

    しかしこれは恥ずかしいですね。
    ハイムではなく朝日ウッドテックの商品ですよ。

  19. 4528 評判気になるさん

    プレミアムを二階まで検討できるとはオシャレですね。自分も一階に検討しましたが、突板で+40、プレミアムで+100でした。畳数30畳分です。すみりんとかも朝日ウッド使ってますので、いい感じに見えますね。無垢も憧れますが、日本製と施工実績がある方が安心ですね。

  20. 4554 戸建て検討中さん

    管理者に不要なレスと判断されてよかったですね。
    もう来ないといいな

  21. 4555 戸建て検討中さん

    >>4523 検討者さん

    僕、二階のホールに入れてますよ?設計段階ですが…

  22. 4557 通りがかりさん

    うちの近所の地元HMの基礎はもっとスカスカだったけど・・
    木造だから?
    ハイムほど配筋入ってる基礎は近所にはなかったよ

  23. 4558 匿名さん

    [No.4556と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  24. 4559 匿名さん

    ネットでHMの悪い点を探してくると短いレス内ですら矛盾したり誇大表現になるんでしょう
    「一生セキスイハイムの系列にすべてをお願い」なのに「他社にお願いする人がたくさん」、
    「まったく自由がきかない」、「すべてが高価」などなど。

    逆に散々探してもこの程度ならば、家自体には問題がないということなので参考になりますね。

  25. 4560 匿名さん

    >鉄骨ユニットでリフォームの時も自由が全くきかないですし、他の業者さんではできないように屋根のシートの素材や施工方法も独自なので、他社に依頼してトラブルが起きるというのはよくあることのようてす。

    鉄骨部分以外は間取りのリフォームは、むしろ簡単だと説明されたけど。
    ユニットの柱を残せば良いのですよね。

    屋根の素材や施工方法は特別ですか。な、訳ないと思うけど。
    他社に依頼してトラブルは、抱え込みたいだけでしょう。
    保証が無くなるとの常套文句だとは思うけど。どうなのでしょうかね。

  26. 4561 匿名さん

    ハイムのリフォームなどをハイムに任せるのは履歴が全部残るという意味ではいいと思う。
    担当者も人間なんだから数十年も経てば定年だったりで変わるのは当たり前だし、代わってもよいように履歴も残してるんでしょう。

  27. 4562 通りがかりさん

    他社に修理依頼した保証がなくなるって当たり前じゃないのかな?
    他社がいじって不具合になったのか、もともとの不具合なのか責任の所在が
    わからなくなるから

    ファミエスが手配して修理してからの不具合なら間違いなくハイムの責任だし

    売却後もハイムの60年保証が使えるのは修理履歴等の履歴がちゃんと残ってるからこそ
    だと思うよ

  28. 4563 匿名さん

    きちんとまともに施行されていれば、木造でも鉄骨でも躯体に
    不具合が出るはずもない。
    保証なんて売却をしなければ、必要ないものだと思う。

  29. 4564 匿名さん

    施工* でした

  30. 4565 e戸建てファンさん

    >>4564 匿名さん

    ハイムに雑とかあるの?
    持ってきて置いていくだけじゃん?

  31. 4566 匿名さん

    >>4563 匿名さん

    きちんとまともというのが如何に大事かということで、工場生産の出番なわけですね
    売却しなくても保証はあった方がいいのでは?
    人生何があるかわからないし、急に売却せざるを得なくなるかもしれないよ。

  32. 4567 匿名さん

    ハイムの保証期間って20年までで延長は無いですよね?
    点検が60年間無料なだけですか?

  33. 4568 アンチアンチ

    >>4559 匿名さん
    個人の価値観はプライスレス!

  34. 4569 匿名さん

    ハイムSPSで二年前に建てました。中四国です。
    今回の大雨で、うちの市内はニュースになる程浸水被害が多かったのですが、昼には営業さんから安否確認の電話があり、夕方にはファミエスの方から電話がありました。

    幸いうちは被害は無かったのですが、売った後にも気遣いをしていただける会社だと思いました。

    私が検討中の時、熊本地震の被害に遭われた方のブログを拝見してて、地震の後に、ハイムの人がお水を配って回られて、安心したという記事がありました。
    私も今回、そのアフターの気遣いを体験しました。

    自然災害の時、不安になりますが、こういう電話一本でも、かなり力強く感じます。

    少し高いかな?とも思いますが、ハイムで建てて良かったと思いました。

    営業さん、ファミエスさん、本当にありがとう。

  35. 4570 通りがかりさん

    それはあくまで営業個人の技量ではないでしょうか?
    こちらも 今回の雨で河川が氾濫で避難勧告も出ましたしニュースにもなりました。
    幸い家は被害はなかったのですが、ハイムからも営業からも一切連絡はありませんでしたよ。
    そこまでひどい浸水被害がなかったからですかね?

  36. 4571 匿名さん

    >>4570 通りがかりさん4569です。

    仰る通りだと思います。営業さんの個人の技量で、さらにファミエスにも話を回したのかもしれません。

    それか、会社によって考え方が違うのかもしれません。4570さんは中四国の方ですか??
    同じ中四国だとしたら会社は同じなので、完全に個人の技量になりますね。

  37. 4572 匿名さん

    4569です。続報です。

    うちの市は今回の大雨で何回か全国ニュースになってます。市内に出ると壊滅状態です。

    ここからが続報になるのてすが、先日電話をくれた営業さん、本日いきなり玄関先に表れました。安否確認というか、『大丈夫ですか??』とのことだったそうです。私はまだ帰宅してませんでした。
    ハイムの営業所は、ここから50キロ離れてます。

    同じ市内に、数件ハイムが建ってるのですが、そのうちの一軒が水没したらしく、その家に冷蔵庫を持って行った帰りとのことでした。
    『冷蔵庫を持って行く』ということで、少し理解に苦しみました。詳しくは聞いてないのですが、買い物?として頼まれたのか、営業さんがプレゼントしたのかわかりませんが、ハイムで建てて良かったとも思いましたし、この営業さんで良かったとも思いました。

    うちは被害はありませんでしたが、また感謝の気持ちです。

    この感謝の気持ちを、他の被災した方に返していこうと思います。

    うちは水が回復しました。近隣は断水が続いています。先ずは水汲んで配って周ります。
    営業さん、ハイム、ありがとう。感謝の気持ち、被災した人に届けます!!

  38. 4573 通りがかりさん

    >>4572 匿名さん

    ハイムはこの前の地震後の対応といい、本当に素晴らしいね。
    こういう対応こそ一流企業なんだよ。


  39. 4574 通りがかりさん

    4572さん

    私も熊本地震のときうちの担当の方ではありませんでしたがハイムさんが各家を回ってお水を配布してました
    被害状況は軽く聞かれましたが、私のところはクロスが破れたくらいで済んだのでそのように伝え、地震の後も
    家で過ごせていますと伝えると、「安心しました。確かにむやみに外にでるよりも家の中のほうが安全だと思います」
    と言われました。
    今回のような水害のときはそうはいかないと思いますが・・
    補修に関しては被害の大きい地域から順にやっていくので対応は遅くなると思いますと言って帰られました
    顔を見てお話しすると安心しますよね
    ほんとにありがたいです

    冷蔵庫はなぞですね

  40. 4575 匿名さん

    >>4573 通りがかりさん
    面白い冗談だw

  41. 4576 匿名さん

    冷蔵庫は不用品だったのかも?ウチも新品を買ってもしばらく二つ使ってた。
    その時だったら、欲しい人に差し上げていたと思う。

  42. 4577 通りがかりさん

    >>4575 匿名さん さん

    他に一流の立ち振る舞いが出来るHMはありますか?
    あなたの知る範囲でいいので、お答えください。

  43. 4578 匿名さん

    >>4577 通りがかりさん
    一流の立ち振舞いした証拠は?
    掲示板なら何とでも言えるしw

  44. 4579 匿名さん

    >>4578 匿名さん

    していない証拠は?
    掲示板ならなんでも否定できるし

  45. 4580 匿名さん

    >>4577 通りがかりさん
    証拠まだ?

  46. 4581 通りがかりさん

    >>4580 匿名さん さん

    君どんまいだね。
    書けば書くほど哀れな姿が知れ渡るだけなのに。

  47. 4582 匿名さん

    >>4581 通りがかりさん
    だから証拠まだ?
    出せないなら出せないと言いなよ

  48. 4583 通りがかりさん

    >>4582 匿名さん さん

    君は消えなよ。
    バイバイ。

  49. 4584 匿名さん

    >>4583 通りがかりさん
    一流の立ち振舞いって何?w
    ネタならもう少し頭使いな。
    一流はセキスイじゃなく積水ハウスの間違いだろw

  50. 4585 通りがかりさん

    4572
    ま~たハイムのスレなのに他社の話もしくは自慢をする~~!
    前にも話が出ていたけど、ここはハイムの情報交換の場所のはずですよ。
    我が家帆建てたばかりの頃に台風の直撃があり、その時は営業と現場監督まで状況確認に来ましたよ。
    まあ其の後3年音信不通ですけどね。
    4572さんの様に親身になってくれる営業さんに出会えてうらやましく思えます。
    (うちも災害にあったらどこまでやってくれるかな?)

  51. 4586 通りがかりさん

    すいません前項4572さんではなく4584にです。

  52. 4587 匿名さん

    >>4574 通りがかりさん4572です。
    冷蔵庫謎ですね。あれからお礼の電話したのですが、営業さん繋がらなくて、理由聞けてないです。同時にちょっとバタバタしてます。

    4574さんブログされてます??もしかすると、私が検討中、4574さんの記事を見たのかもしれません。もし、そうだとしたら、もの凄く参考にさせて頂きました。

    こちらは自衛隊の基地など無い地区で、高速なんかでも自衛隊の車両なんかは年に何回も見ない地域なのに、今は街中に自衛隊車両が溢れてます。『被災』したのだと実感します。

    こんな時に、やはり顔見て話出来るだけでも息抜きになります。昨日、あの雨以来、初めて出社した方がいました。顔見れてホッとしました。

    全国の方から支援物資も届いてて、物は足りてるみたいです。水も、断水してる所が多いし、復旧の目処は立たないそうです。JRは復旧に3ヶ月だそうです。人が足りません。

    ハイムの所で被災ネタすみません。

    今回少し気付いた事を。うちは陸屋根なのですが、雨音はそんなに気になりません。エアコンの吹き出し音の方がうるさいくらいです。
    それもあり、今回の豪雨でも、夜中目覚めることなく、朝の増水に驚き、会社で夜中の雨の様子を他の人に聞くという事がありました。
    普通の屋根に比べると、雨音はうるさくはなると思うのですが、私の場合は気にならないレベルです。あくまで個人の感想なので参考までに。

    さあ、うちはもうほぼ復旧です。ご飯も炊けます。今日は嫁さんが炊き出しです。洗濯機も使えます。こんな時こそ協力です。ハイムに関係ないことも書いてすみません。

  53. 4588 匿名さん

    >>4585 通りがかりさん
    証拠出して証明しなきゃ一流の立ち振舞いじゃなく一流の猿芝居w

  54. 4589 通りがかりさん

    >>4588 匿名さん さん

    君、本当にバイバイかもね。

  55. 4590 匿名さん

    >>4589 通りがかりさん
    で、証拠はまだかい?

  56. 4591 通りがかりさん

    >>4590 匿名さん さん

    で、君はどのくらい寄付するつもりなの?

  57. 4592 通りがかりさん

    4587さん

    4574です
    ブログはやってないので、他の方かな?
    熊本では担当とかじゃなく、ハイムのユーザーさんすべてにお水を配布されて安否確認されてたので。
    被害の大きいところと言っても、家に大きな損傷があるところは皆無で、給湯器が倒れたとか、隣の家が傾いてきて危ないとかって感じでした。
    うちは自衛隊の側ですが、校区内の小学校に自衛隊が来たのは割りと遅かったですね・・
    体育館は小学校も中学校も高校も近くは損傷してすぐに閉鎖されてしまいました

    4574さんおうちで過ごせているようで安心しました。我が家も地震後すぐから家で過ごせてましたのですぐにご飯を炊いておにぎりにして避難所になっている公園や校庭にいる知り合いに配って回りました。夜中からカンパンしか食べてなかったようで皆さん喜んでました
    私に出来ることは募金くらいしかありません。先日微々たる金額ですが寄付しました
    近いうちにまた地域指定で寄付したいと思います。
    これからが大変だと思います。一日も早い復旧お祈りいたします。

  58. 4593 通りがかりさん

    4590さん

    証拠証拠とおっしゃりますが、他のHMさんで地域のユーザーさんに電話ではなく家を回り、水を配ったところ
    他にありますか?

    私が知る限りでは熊本地震の時にはありませんでしたよ

    電話しても自分の会社も被災してるからいけませんって逆切れしたHMもあったそうですよ
    その割りにその会社の社長の家はいち早く解体して建て直してたらしいですけどね

    即効でやってきて「地震は保証対象外」ってそれだけ伝えて回ってたHMもありました

    それでは証拠になりませんか?

  59. 4594 通りがかりさん

    >>4593 通りがかりさん

    間違いなく一流の振る舞いだよ。
    それを踏みにじる奴は断じて許してはならないよね。
    彼の批判的コメントは、罰せられるべきだね。

  60. 4595 通りがかりさん

    妬みだし可愛いもんじゃね☺️

  61. 4596 匿名さん

    >>4593 通りがかりさん

    荒らしは無視するのが一番

  62. 4597 通りがかりさん

    >>4596 匿名さん

    客層も素晴らしいですね。

  63. 4598 匿名さん

    >>4592 通りがかりさん
    4587です。

    ブログはされてないのですね。違う方のうよですね。

    給湯器倒れた←そのような記事も見た記憶があります。
    うちは自宅で過ごせてます。お気遣いありがとうございます。
    カンパン←固くてお世辞にも美味しくはないそうですね。うちは嫁さんが炊き出しして配って回ってますが、有難いと言ってもらうそうです。

    こちらはほぼ毎年洪水の被害がありますが、このような規模で被災したのは初めてです。
    毎日、ヘリが飛んでます。被害状況の確認だと思いますが、そのおかげで物資の供給は間に合ってきているようです。コンビニにもすぐ食べられる物が並んでいると聞きました。しかし、支援物資の配布に関しては混乱しているようで、不要な方にも、割り当てで置いて帰られたとの話も聞きました。

    被災していない私が言うのもおかしいと思いますが、寄付、ありがとうございます。
    目に見える形の寄付も、被災者の方には本当にありがたいと思いますが、私を含め、被災されてない方が、普通に生活をされて、社会を回していく事も、中、長期的に見ると復旧に繋がることと思いますので、そのお気持ちだけでも有難いと思います。


    私の会社は中小企業です。他の社員さんが復帰した時、会社が回るよう踏ん張る事が復旧への道だと思ってます。一人一人、色んな動きが出来ると思いますが、私も、自分に出来る事を1つずつこなしていきたいと思います。

    お気遣いありがとうございます。


    またハイムでは無い話をスミマセン、、、と思いましたが、今回の洪水で、保険の話をちょくちょく聞きます。洪水は外す方も多いと聞きましたが、被災した社員さんの中には、家を建て替えられる程の金額が出そうだと言う方もいらっしゃいました。
    車の保険に関しても併せて考察してみても良いかもしれません。
    記憶が曖昧ですが、ハイムは確か構造の関係か??で、保険料金が少し安くなるように記憶してます。家を検討されている方は色んな事を想定されて、良い家を建ててください。ハイムの話も書けてよかったです。

  64. 4599 匿名さん

    連投失礼します。併せて家の事も少し書けそうですので、少し思った事を書いてみます。

    給湯器についてですが、うちは少し濁った水が出てましたが、今のところ壊れず使えています。二回程タンクを抜いて、水を入れ換えるとある程度キレイな水が出始めました。

    あとは、今回の洪水で、家の前の道路(10mくらいは離れてる)がドロまみれになってまして、それがこの炎天下で乾き、砂埃になって、車が通る度に舞います。家の横に停めている車は黒色ですが、やはり土埃で茶色になってますが、家のタイルはそんなに汚れて無いようです。タイルは白とグレーです。

    建てて秋で二年ですが、これまで一回もタイルは洗ってません。『雨で汚れが流れる』という説明は信じてなかったのですが、今のところ、私はホントだと感じてます。

    あとは雨音についてですが、屋根の雨音についてはうるさいと思いませんが、ひとつ。トイレの換気扇の外側。外壁から少し飛び出てます。雨の日トイレに入ると、雨がポチポチ落ちて、金属性のカバーに当たる音が聞こえます。この音で雨が降っている事を知る時もあります。

    被災に絡めて今思いつくのはこのくらいです。検討中の方の参考になれば。

  65. 4600 戸建て検討中さん

    >>4598 匿名さん
    はじめまして。ハイムさんと契約し、図面が決定した段階の者です。
    エコキュートなのですが、昔は地面に直置きしていた為地震で転倒した事例が実際あったそうです。その経験を生かし、現在ではエコキュートは基礎して設置するように仕様が変更になってるそうです。因みに私は関西地区で、他の地域が違ったらごめんなさいね。

  66. 4601 アンチアンチ

    >>4600 戸建て検討中さん
    うん!たしかに。
    うちも関西住みです。

    1. うん!たしかに。うちも関西住みです。
  67. 4602 検討者さん

    >>4600 戸建て検討中さん

    4月に完成しました。
    エコキュートの容量、最終請負確認時にチェックした方がいいですよ。
    営業と460lで最後まで進めてたんですが見積書も請求も460l。
    しかし、完成して初回点検時のエコキュート説明の時ふと、現物の容量を確認してみると370lが、、、。
    それ以外の営業と現場監督の対応が良かったので差額分の変換でよしとしましたが、、、
    それ以外が、大変満足だったので、少しガッカリでした。

    1. 4月に完成しました。エコキュートの容量、...
  68. 4603 匿名さん

    エコキュートの土台のコンクリの面積が異常に狭いのはなぜ?
    ハイムだとこれくらいしか施工しないの??

  69. 4604 匿名さん

    異常にと言うけど何と比べてるんだか。
    よほど緩い地盤なのかね

  70. 4605 傍観者

    >>4604 匿名さん
    たぶん、コンクリの土台がエコキュートを載せるのに小さいという事でしょうね。
    明らかに乗ってませんし。
    明らかに写真の土台は小さいですよ。
    460Lを初めから載せる予定の設計でしてら、初めから大きく取っていても良いと思います。
    設計ミスと発注ミスのダブルパンチですよね。


  71. 4606 検討者さん

    >>4605 傍観者さん
    少し見にくいかもしれませんが一応土台には載ってましたよ。載ってない部分はガワの部分です。
    ただ、営業と設計の連携不足だとおもわれます。営業は460で進めていて、設計は370で進めていた。ですので、現場に渡される設計図も370で進んでいたので土台も370用なのだと思います。



    1. 少し見にくいかもしれませんが一応土台には...
  72. 4607 傍観者

    >>4606 検討者さん
    積水は無料交換しないんですか?
    私なら向こうに不備があれば、間違いなく替えてもらいますよ。
    当たり前の話ですから。
    また、乗っかっていても、上下の揺れに対し、余白がある分、揺れ幅が大きくなる余地を与えてしまうと思うので、460L用の土台にしてもらうべきですよ。

  73. 4608 検討者さん

    >>4607 傍観者さん

    まあ、差額分返してもらいましたし、実際370lで支障はないですし、それ以外のサービスがよかったので。
    多分それ以外の部分で不満があったのなら私も妥協せず460lに換えてもらってたと思います。

  74. 4609 アンチアンチ

    >>4601 アンチアンチさん

    ちなみにうちも460リットルですよ。

  75. 4610 通りがかりさん

    4600さん

    熊本もエコキュートはコンクリートの基礎をしてボルト固定です
    が、益城方面では尋常でない縦揺れ横揺れが数分間続き、その後も大きな余震が続いたためボルト固定も虚しく倒れてしまったところが多かったようです

    我が家も倒れはしませんでしたが、ボルトが抜けて位置がずれてしまいました
    使用には支障がなかったのでおちついてからの補修工事でしたが、ボルトの施工ミスが原因と判明したためまた後日来られて新品に交換してくれました
    地震によってボルトが抜けた際足が曲がってしまったからとの説明でした
    まさか無償で新品に交換してもらえるとは思ってなかったのでびっくりしました

  76. 4611 アンチアンチ

    >>4610 通りがかりさん
    色々言う輩はいるけど、そう言うところはきっちりしてると思うよハイムは。よそのメーカーは知らん。うちは住みだして3年ちょいだけど、少々の不具合?はあったけどきっちり対応してくれたよ^ - ^
    だから不満はないね^ ^

  77. 4612 通りがかりさん

    4611さん

    ですね
    私もそう思います

  78. 4613 e戸建てファンさん

    >>4612 通りがかりさん

    ハイムいいね。
    久々に営業の電話きたけど、なんか好感度増したわ。

  79. 4614 評判気になるさん

    評判では床が平ではなくて、テーブル置くとガタガタすると聞いた。

  80. 4615 通りがかりさん

    4614さん

    ありえないと思う・・

  81. 4616 e戸建てファンさん

    それはもともと斜めか大工の床施工が下手なだけ。
    斜めの場合は、躯体検査からして怪しいし、欠陥住宅に認定されるでしょ。

  82. 4617 e戸建てファンさん

    結局高い金払っても工事業者に丸投げ!
    いい業者に当たればラッキーだがそうじゃないと(泣)



  83. 4618 アンチアンチ

    >>4614 評判気になるさん
    その評判は嘘やな。

  84. 4619 アンチアンチ

    >>4614 評判気になるさん
    それ『セキスイハイム』やなくて『セキセイハイス』とか『セキセイインコ』とかちゃうか(笑笑)

  85. 4620 匿名さん

    >>4617 e戸建てファンさん

    では下請けを使わないところで建ててください!

  86. 4621 e戸建てファンさん

    ハイムで施工心配してたら、他のビルダーはもっと下請け任せだし、他は使えないよ。

  87. 4622 戸建て検討中さん

    >>4614 評判気になるさん

    まぁ、普通に考えるとテーブルの足のバランスがおかしいんだろうね。
    床が斜めだったとしても、テーブルの足がしっかりしてればぐらぐらはしないよ。

  88. 4623 口コミ知りたいさん

    >>4622 戸建て検討中さん
    そうですね。床が斜めだとしてもそこまではありえない。ハイムの床はほぼ完成して据付だから、テーブル長さくらいでガタガタって。表現次第ですかね笑

  89. 4624 アンチアンチ

    >>4622 戸建て検討中さん
    どこかのアウトレットのB級家具だったんじゃない?
    それを、ハウスメーカーのせいにしたら幾ら何でも可愛そう。歪んだ足に合わせて床を施工しろなんて・・・悲

  90. 4625 匿名さん

    躯体検査とかは、社内検査なのでしょうか?それとも第三者機関にお願いするものなのでしょうか?
    引き渡し前に、ありとあらゆる対策を取ってほしいし
    そういうのがあるから、大手で…と思っている人も多いかと思います。

    きちんと作れば、家そのものの評価はあると思うので、
    現場で頑張ってもらわないと、というところですね〜。

  91. 4626 匿名さん

    自分で第三者機関にお願いしたら是正箇所がかなり出てきそう。

  92. 4627 e戸建てファンさん

    >>4626 匿名さん さん

    うちは重大な欠陥は出ませんでしたが、なんだかんだ50は出ましたね。
    正直その50を全て是正しなかったとしても何ら問題は無かったかな。
    第三者に依頼して凄みを感じたのは、最後の完成検査。
    10個くらい是正箇所が出ましたが、私が住んでて発見しただろう箇所は1個だったと思います。

  93. 4629 匿名さん

    工場の現場も士気は低いみたいだね~

  94. 4630 匿名さん

    工事主任は素人相手には強気で嘘つくけど、現場からの声は理解できず、マニュアルマニュアルしか騒げないみたいねw

  95. 4631 戸建て検討中さん

    近畿の営業、土地を探すと連絡したきり連絡ない。営業として最悪。役職も付いてたから会社自体を疑うわ。

  96. 4632 匿名さん

    私ハイム。兄弟、ヘーベルと地元工務店。従兄弟、林業とタマ。何処も複数の業者が施工するので、運次第。全てが綺麗に納得行く施工がされた人は奇跡か、細かくない人。自分の勤務先にも出来る人、できない人、新人がいるのと同じで会社はあまり関係ない。これから建てる人はあまりネットは見ない方が良いと思う。良い情報は上がりずらいので。全てのメーカーのスレッドが荒れているので分かると思う。
    必ず何かしらあるので、好きなメーカー、気の合う営業マンで建てたほうが後々幸せです。住み始めは色々気になりましたが、少なくとも私はハイムbjで快適に過ごしてます。
    真面目に検討している人からの質者があれば批判ではなく、まじめに回答いたします。それ以外はスルーします。


  97. 4633 匿名さん

    運や相性で済まされる問題ではない。

  98. 4634 匿名さん

    >>4632 匿名さん

    ネットにも本当の話はあるんだけど、ネットに慣れてない人には判別は難しいね。
    個人のブログで功罪両方書いてあるのは割とあっていると思う。
    書き手のバランス感覚を見たほうが判断しやすいと思う。

  99. 4635 匿名さん

    >>4631 戸建て検討中さん
    回答の期限を設定してないならコミュ力?交渉力?不足
    完璧を期待するならもっとお高いところへ頼むべきだから予算不足なのかも

  100. 4636 匿名さん

    結局自分の判断を否定されるのが嫌なんだろうなw
    人それぞれとか、相性次第とか、自分を正当化したいだけ。
    とりあえずハイムは5年間仕事がなくても社員を喰わせる金はあるらしい……。
    どんだけ上乗せしてんだかw

  101. 4637 匿名さん

    数年持たない会社なんてほぼ自転車操業じゃないかな
    中小企業じゃあるまいし的外れですね

  102. 4638 匿名さん

    >とりあえずハイムは5年間仕事がなくても社員を喰わせる金はあるらしい……。
    ハイムってフランチャイズの地方のハイムのこと?
    親会社のセキスイハイムのこと?
    地方のフランチャイズハイムが全て、
    5年間売り上げゼロで全社員に5年間給与満額払い続けるだけのキャッシュを内部留保として蓄えてるわけないだろ。
    いいかがんな書き込みするなよ。

  103. 4639 匿名さん

    ここセキスイハイムの掲示板でしょ?w
    ハイム=セキスイハイムとしか考えてなかったわw
    地方のなんちゃらハイムなんて知らねぇわwww

  104. 4640 匿名さん

    >>4637 匿名さん

    見学会開けば何十万何百万値引きしますよ。工場見学来れば何十万値引きします。紹介すれば何十万値引き。
    値引きの額だけ乗っけまくってるのに……どこが的外れなんだかw
    バカみたいにCMやりまくってるのも上乗せがデカいから

  105. 4641 匿名さん

    自分も最初の見積もりから400万引き。
    最初の見積もりなんだんだが(笑)最初乗っけてそこから
    大幅値引き額でお得に見せる!
    もう適正価格なんてわからない、それに比べたら値引き一切しない
    メーカーの方が信用できるかな?

  106. 4642 匿名さん

    ときどき社会に出てない人が来ますね
    夏休みだな

  107. 4643 匿名さん

    営業さんの最初の説明で、見学会に出ると、工場見学に参加すると、親族に入居者がいると、
    それぞれ1や2パーセント引きと聞いて少々うんざりした。値引きは積み重ねそうです。
    参加した方が良いのですか?4641さんのお話とはだいぶ違うような?

  108. 4644 匿名さん

    >>4643 匿名さん

    ものの値段なんて裁量の範囲でなら決めていいのが普通。
    競合他社がいるなら対抗値下げも当たり前だし、原価と利益だけで綺麗に価格が決まると思ってるのは中学生ぐらいでしょうね。
    我々買う側からすると担当者にいかに値下げの口実を作ってあげるかが大事ですよ。
    交渉事が苦手なら建売でも買えばいいんですよ。

  109. 4645 戸建て検討中さん

    >>4635 匿名さん
    土地探しを依頼しているので期限は決めていません。むしろこちらが提案した土地では無理だと言われ、早々に探して連絡しますと言われました。それでコミュ力不足というのかと。
    高いHMなら完璧な営業をするとは思いません。今は同等か若干下ぐらいのHMで対応頂いており、満足しています。

  110. 4646 匿名さん

    >>4645 戸建て検討中さん

    ここに書いてる内容でもすでにコミュ不足が顔を出してる。
    期限設定の有無もそうだし、そもそも何ヶ月待ってるのかすら書いてない訳よ。
    土地探しに何故期限を付けないのかも意味不明すぎる。回答を確実にほしいときには期限を切るのが当たり前。

  111. 4647 戸建て検討中さん

    >>4646 匿名さん

    待っている期間は2ヶ月。早々に連絡しますと言われたので期限は設けていない。私の落ち度をやたら言われますけど、そもそも連絡すると言っておいて連絡しないという基本的な事を問題視しているだけ。
    期限設けなければ回答しなくて良いわけではない。確実に欲しいなら設けるべきなのはもちろんわかりますが、回答しないのがおかしいと思っております。

  112. 4648 通りがかりさん

    お気に入りの土地があってハイムで無理ならすぐよそに行くべきだと思う
    土地>>HM
    HMの代えは結構あるけど土地の代えはなかなかない

  113. 4649 匿名さん

    >>4647 戸建て検討中さん

    期間決めてないならまだ探してるのかもしれませんよ?
    早々と言ってもあちらとあなたの認識は違うし、回答が遅いと思うならどうなりましたかと聞けばいいだけ。
    コミュニケーションの基本がなってない人に注文住宅は厳しい結末しか想像できない。

  114. 4650 戸建て検討中さん

    >>4648 通りがかりさん

    おっしゃる通りですので、同じ土地で違うハウスメーカーさんで契約致しました。

  115. 4651 戸建て検討中さん

    >>4649 匿名さん
    コミュニケーションの基本がなっていないとは厳しい言い方ですね。
    特に他のハウスメーカーさんで対応に困ることはありませんでしたので、現在は順調に家づくりは進んでおります。
    あくまでもセキスイハイムでこのようなことがあったとの事例です。

  116. 4652 匿名さん

    ハイムの営業は工務店のトラック借りて、そのトラックで人の車にぶつかっといて、ヘラヘラ笑ってるようなバカがいたよw
    根本的な常識が欠如してると思ったわw

  117. 4653 匿名さん

    セキスイハイムって工事中、仮設の電気と水道ってないんですか??
    何件か工事中の現場見たけど、そういう設備が無かったです。
    基礎工事中3件、本体工事中1件見て、基礎工事中の現場どこも無かったです。
    仮設って工事前に支度するもんじゃないの??

  118. 4654 匿名さん

    >>4653 匿名さん

    うちのときはどうだったか覚えてないけど
    大した電動工具使わないんじゃないかな?

    仮設だから後から付けられないなんてこともないし
    必要なら発電機かバッテリーで十分なんでしょう

  119. 4655 匿名さん

    冬寒く、夏暑く セキスイハイム最低でした。

    不具合は口先で言い逃れしようとするだけ、全く誠意なし(ファミエス:不良社員の掃き溜めだそうです)

    茨城セキスイハイムつくば店最低でした。

    ファミエスも!

  120. 4656 検討者さん

    こういういつもの具体的じゃない悪口は参考にならんのよね

  121. 4657 匿名さん

    >>4654 匿名さん
    発電機を使う前提って事ですかね?
    近隣配慮に欠ける考え方ですね。
    他社は事前に設置してあるみたいなので、ガッカリですね。

  122. 4658 匿名さん

    >>4657 匿名さん

    仮設を後付けできないと決めつけたり、
    発電機を設置すると決めつけたり、
    意思疎通が困難ですね。

  123. 4661 匿名さん

    家は会議室で建ててるんじゃない!
    現場で建ててるんだ!
    ハイムの社員が作ってるんじゃない!
    職人が作ってるんだ!
    工事主任が管理してるんじゃない!
    工務店が管理してるんだ!

  124. 4662 名無しさん

    フツ~現場なら借電くらいするでしょうw ウチは写真右手のポールから分電盤で引き込んでたな。ハイムのシートに覆われた素敵な外トイレの写真も貼るかい? 

    1. フツ~現場なら借電くらいするでしょうw ...
  125. 4663 匿名さん

    大きな現場事務所ですね

  126. 4664 通りがかりさん

    4662: 名無しさん 我が家も同じように取り込んでいましたよ、少し懐かしくなる光景です。

    4663: 匿名さん   さぞかし豪邸にお住まいの方なのでしょうね!、その様なお方には御関係御座いません場所でございますので、どうぞスルーしてくださいませませ。

  127. 4665 たまたま見た人

    >>4662

    ナイスw

    正味な話をすると、仮設の電柱と分電盤はどこでも事前に建てるのが一般的なんだけどもね。
    なんやかんや、問題になる話ではないと思うけどもw大丈夫かい?

  128. 4666 たまたま見た人

    ていうか、セキスイの施工法は素晴らしく管理されてるし、いつでもブレてないと思うし、このスレでは何が言いたいのかね?
    フワついてるメーカーではなく、ドシンと芯を持ってるメーカーがセキスイだし、ブレてないしもっと勉強し直したほうが良いと思うよw。

  129. 4667 たまたま見た人

    私もよく学ぶし、なるほど~ってことばかりだから、ひっくり返っても文句は言えそうにないなw

  130. 4668 戸建て検討中さん

    >>4666 たまたま見た人さん

    具体的に書いた方が良いと思うよw

  131. 4669 匿名さん

    ハイムの家、快適!

  132. 4670 匿名さん

    >>4666 たまたま見た人さん
    施工法の管理って具体的にどんな感じですか??

  133. 4671 匿名さん

    私の感想としては、管理の部分は最悪だと思います。
    結局マニュアルだとこうだ、図面だとこうなってる。その一点張り。
    自分が取り付ける訳でもないし、作る訳でもない。やらなきゃいけない訳でもないから関係ない。
    しかも、工事写真はすべて業者さんが撮ってるので、写真の所だけが良ければそれで良し。
    ここまで無責任な会社はないと思う。
    そんな管理体制がちゃんとしてるなんて、関係者か洗脳されてるとしか思えない。

  134. 4672 匿名さん

    現代の家造りはマニュアルと図面に沿うのが大事で、そのとおりに進めないと品質を担保できない(認証が下りない)。
    チェック項目外での逸脱を指摘するためには第三者機関を入れたほうがいいってこと。
    現状は大手より中小、工場生産より現場生産のほうが怪しいと思う。

  135. 4673 匿名さん

    現場生産が怪しいんじゃ家なんて建たないじゃんwww

  136. 4674 匿名さん

    >>4673 匿名さん

    怪しい家は建ちますよ

  137. 4675 匿名さん

    >>4674 匿名さん

    じゃあずさんな監理のもと、現場でコソコソ作業してるセキスイハイムは、尚更怪しい会社ですね。

  138. 4676 匿名さん

    セキスイハイムの何がずさんな管理なんだろう?現場監督しっかりしてるし、融通きくし、多少の追加工事なら無料でやってくれましたよ。

  139. 4677 匿名さん

    >>4676 匿名さん

    建てられない人の僻みですよ

  140. 4678 匿名さん

    >>4676 匿名さん

    所詮ド素人目線ならちゃんとしてるように見えるだけ。
    建築に関する知識の上澄みだけすくってるのを、ド素人が盲信してるだけ。
    現場目線だと、ここまで何も理解してないのに、よく監督面出来るなって感じ。
    現場からのちゃんとした要望や指摘はみんな「あぁ良いですよ」で終わり。
    取り付けるのは自分じゃないし、図面を書いたのは自分じゃない。
    責任なんてみんな誰かに押しつけて関係ない顔して終わり。
    結局客もハイムも金の事だけ気にしてるからこうなる。

  141. 4679 戸建て検討中さん

    ハイムで検討中です。先日完成したハイム宅にお邪魔しました。現行自宅とほぼ同じLDKサイズなのですが少し狭く感じました。開口部少ないからかな?でも快適そうでしたよ!空調思っていた以上に性能良さそうです。
    ただ、クローゼットのハンガー掛けがちゃっちい(^ ^;)何とかして欲しいです。そして、私の目には水平に付いているように見えませんでした。壁紙のせいかな?手前に傾いているように感じました。ビー玉でも持って行けば良かったです。

  142. 4680 匿名さん

    >>4676 匿名さん
    うちの現場監督なんていい加減でしたよ!
    期限の約束守らない、連絡しない、あげくに報告書の日程も嘘書いてるし。
    ただ他のハイムの監督さんしっかりしてる人もいるはずなんで、
    ハイムだろうが工務店だろうが人次第です。
    内装工事もハイム(高価)だから腕いいわけじゃない!
    家は床鳴りが何ヵ所もあるし床も部屋の隅の方は若干水平じゃないし
    4679さんいう通りクローゼットの中ちゃっちい、窓のクレセッント?(鍵)も
    ちゃちい、前住んでたアパートの方が高級感あったくらい。

  143. 4681 匿名さん

    ハイムの場合内装工事の不満が多い印象だが、下請け業者に当たり外れがあるから。
    外れだとどんなに監督してもやり直しても質が低いまま。
    これでもし外装、構造も下請けだったらと思うと怖いですね。
    内装なら後で何とでもなるんで、ハイムの場合は基礎だけ監視していれば良いから他よりマシ。

  144. 4682 通りがかりさん

    俺の実家のハイムは2年で雨漏りしたよ

  145. 4683 匿名さん

    >>4682 通りがかりさん

    その場合は当然直してくれるわけなので、その辺の工務店だと2年後は存在するのかまで気にすることになる。

  146. 4684 戸建て検討中さん

    >>4683 匿名さん
    そこなんですよね〜店仕舞いされると困りますよね。後、地元の工務店さんだと、引っ張ったら知り合いに当たる可能性大なんです。無理と言うか気に入らない所とか、直してもらいたい所指摘し辛くて。その点HMさんだと割り切って文句も言えそうじゃないですか!

  147. 4685 匿名さん

    >>4678 匿名さん

    これが中身のないレスですよ
    長いけど一切具体性がない

  148. 4686 @@

    セキスイハイムの分譲住宅で約37坪のbj 
    土地価格1070万込みで4100万円は適正価格ですか?
    1階 快適エアリー 太陽光6.72KW搭載 外構工事、照明、カーテンは込みです

  149. 4687 匿名さん

    >>4686 @@さん

    間取りにもよるだろうけど数年前に建てたうちよりは明らかに安いよ

  150. 4688 匿名さん

    ここは論外。仕様がありえない。

  151. 4690 検討者さん

    >>4686 @@さん
    外壁はタイル?
    内装の設備にもよるけど、まあ妥当ではないでしょうか。
    私は注文ですが、私の見積もりから似た仕様で金額を再計算すると、私の方がやや高くでます。注文の分だと思いますが。

  152. 4691 口コミ知りたいさん

    >>4687 匿名さん

    4LDKでLDKで20畳で併設して和室4.5畳
    2階が8.6.6畳とWIC4畳です

  153. 4692 口コミ知りたいさん

    >>4690 検討者さん

    外壁はラスティックタイルです
    あと、玄関はスマートキー?のようなものです。

  154. 4693 名無しさん

    >>4692 口コミ知りたいさん
    インタフォン子機、スマホ、交通系カードで開け閉めできるのは便利ですよね。

    1. インタフォン子機、スマホ、交通系カードで...
  155. 4694 e戸建てファンさん

    久しぶりの涼しい夜は、エアリー止めて起風天窓を開けるが吉。 家中の熱気が吸いだされるベンチュリー効果は偉大。コレは着けてよかった設備♪

    1. 久しぶりの涼しい夜は、エアリー止めて起風...
  156. 4695 匿名さん

    >>4691 口コミ知りたいさん

    4687ですが似たような感じですね。

  157. 4696 匿名さん

    >>4694 e戸建てファンさん
    それ後々で不具合出てメンテ大変だけど自己責任で頑張れ。セキセイファミイエと揉めないようにな。

  158. 4697 戸建て検討中さん

    セキスイハイムのリユースについての質問もこちらでよろしいでしょうか。

    東北セキスイハイムのリユースキャンペーンに申し込みをしようとしたら「抽選に当たったら絶対に買って頂くことになっています」と何度も釘をさされました。関東セキスイハイムでは辞退も大丈夫と説明されました。旦那不在で行ったから冷やかしか何かだと思われたのでしょうか。
    そしてチラシの注意事項を一緒に確認していったら「当選後に辞退される場合は…」と書いてあり、営業の方が明らかに動揺していました。
    あとリユースは結局のところ中古物件になるから、メンテナンスのサイクルが新築より早いのか聞いたら「うちは60年保証です。60年間全くメンテナンスいりません。」と言い切られました。屋根や外壁の材料にグレードがあると思うんですけど…と聞いたら「最高のもの(屋根はステンレス、壁は磁気タイル)を使っているので60年持ちます」と説明されました。疑っているわけではないのですが、セキスイハイムで建てられた方のメンテナンスの状況を知りたいです。

  159. 4698 匿名さん

    >60年間全くメンテナンスいりません。

    そんな夢のような建物があったら、誰もが購入してますよ。
    嘘ばっかりの営業さんは信用しないほうが良いです。

  160. 4699 検討者さん

    >>4697 戸建て検討中さん
    保証は、無償、有償あります。
    当選者、次点者等あるので気にする必要は無いと思います。リユース物件もちゃんと保証内容の書類、説明がありますよ。そこらへんはやはり大手です。新築と大差なく完成しました。

  161. 4700 名無しさん

    >60年間全くメンテナンスいりません。

    4698: 匿名さんも書き込んでますが、正しくありません。
      正確には60年なんとかなるでしょ?くらいです。
    このスレの最初のほうで討論していますが、10年点検でファミエスから補修費用の請求が来ます、その補修を受けないと 以降の保証が受けられない などの説明があるかと思います。
    このあたり詳しく知りたければ、前項を調べてみてください、詳しく書き込んでくれている人がいますよ。

  162. 4701 戸建て検討中さん

    4698さん、4699さん、4700さんありがとうございます。前項見てみます!
    転勤族で現在関東在住ですが、私の地元が東北なので旦那がネットからリユースキャンペーンに申し込みました。
    そしたら担当者から旦那に電話がかかってきて「一度展示場にいらした方じゃないと申し込めません。帰省の予定はありますか?」と聞かれました。夏休みは私と子供だけ帰省予定だったので、日時をわざわざ決めて展示場に行きました。ですが「前日に奥様の携帯にご連絡します」と話していたのに電話は来ず、約束の日に足を運んだら誰もアポイントを把握しておらず、しまいにはお姉さんに「すいません、まだ掃除が終わっていなくて…」と言われました。
    そして>>4697のような説明を受けました。
    やっぱり現住所が東北じゃない人にはあまり申込んで欲しくないんですかね?「◯日まで土地もご用意頂いて、◯月に工事完了、◯月に引き渡しとなります(が本当に大丈夫ですか?)」とけっこう上から目線でした。関東セキスイハイムは「お気軽にどうぞ!当選したら土地探しもお手伝いしますよ!急に決められなければ辞退しても大丈夫です!」と真逆の対応でした。
    旦那は一応大手企業に勤務しているのでローンの審査とか大丈夫だと思うのですが…100%建てる意志がある人じゃないと申込んじゃダメだったんですかね?関東と東北は方針が違うと話していましたが、それならチラシの文言に「辞退される場合は…」と記載があるのはおかしいなぁと思いました。

  163. 4702 検討者さん

    >>4696 匿名さん
    を宅さんと違い、設備設計絡みなので全ての住設機器は、自分でメンテできるけどウチのファミエス、サポートマトモだよw

  164. 4703 名無しさん

    4月から住み始めています。
    電気の使いっぷりを貼り付けます。
    皆さんの参考になれば。

    スマートパワーステーション
    延床42坪 太陽光10.7kw
    快適エアリー1階のみ

    1. 4月から住み始めています。電気の使いっぷ...
  165. 4704 名無しさん

    4703です。
    8月のいま時点の明細もつけますね。

    1. 4703です。8月のいま時点の明細もつけ...
  166. 4705 戸建て検討中さん

    >>4703 名無しさん
    おぉ近い!私んち、今年の年末完成予定でSPS43坪です。参考にさせて貰いたいのですが、ちょっと画像荒くて見えない( ̄∇ ̄)

  167. 4706 名無しさん

    >>4705 戸建て検討中さん
    おっと失礼しました。
    画像をタップすると拡大されませんか?

  168. 4707 戸建て検討中さん

    >>4706 名無しさん

    >>4706 名無しさん
    行けました。ありがとうございます
    買取単価の差ありそうですが、メッチャ差額出てますね!ウチも楽しみです(^ ^)

  169. 4708 検討者さん

    第一種換気システムいれましたか?
    鉄骨で外してる人もいるみたいだけど
    木造はみんななつけてるイメージ?

  170. 4709 e戸建てファンさん

    >>4708 検討者さん
    鉄骨だと何か問題ありますか?

  171. 4710 匿名さん

    うちはBJです
    第一種換気ついてます
    快適エアリーもついてますよ

  172. 4711 匿名さん

    鉄骨だと木造(ツーバイ)より気密性や断熱性が低いから、
    第1種換気には不利。

  173. 4712 匿名さん

    >>4711 匿名さん

    気密性が何倍も違うわけでもなく、強制的に吸って吐くわけだし、各部屋にダクトやらあるしで不利と言える根拠に欠ける。
    そもそも断熱性が低いなら熱交換出来る第一種が良いし。

  174. 4713 匿名さん

    ハイム木質なら1種換気で良い。
    ハイム鉄骨は1種換気にする意味がない。
    気密性に劣れば計画的な換気が出来ない。
    断熱、気密が悪いのに1種換気を使うのは断熱、気密が悪いのを出来るだけ露呈させたくない為。

  175. 4714 匿名さん

    >>4713 匿名さん

    あたかも鉄骨がスカスカなような印象を与える書き方をしているが実際そんなケッタイな家は無い

  176. 4715 e戸建てファンさん

    >>4714 匿名さん

    会社が鉄骨で、自宅がツーバイ第1種だが、その差たるもの身にしみて感じてます。

  177. 4716 e戸建てファンさん

    ハイムで鉄骨建てられなかった人の負け惜しみでしょうか?

    気密検査もちゃんとしましたよ
    今年の暑さでも朝出かけるときエアコン切って外出しても
    夕方帰ってきたとき暑いってことはなかったよ
    もちろん2階はあついけども。。

  178. 4717 匿名さん

    >>4715 e戸建てファンさん

    身にしみているなどという個人の感想があてになるわけでもなく、本当に住んでたのかすら怪しい

  179. 4718 匿名さん

    >>4715 e戸建てファンさん

    間取りも違う会社と比較するのはナンセンスですね。会社が長期優良住宅なわけないし。

    また、木造だと経年で必ず変形するから当初の性能が維持できるかは運次第。
    鉄骨なら大丈夫かと言われるとデータは持ってないのでなんとも言えないが問題ないと判断。

  180. 4719 戸建て検討中さん。

    セキスイハイムで検討中です。
    33.70坪 2階建て 延べ面積111.4㎠
    太陽光・蓄電池・HEMS有
    土地150万
    総合計35,699,480円
    値引き5,528,561円
    建築費合計
    28,976.000円です。
    この金額は妥当でしょうか。
    太陽光と蓄電池はゴリ押しされましたがいいのかどうかよくわかりません。
    有識者の方ご意見よろしくお願い致します。

    1. セキスイハイムで検討中です。33.70坪...
  181. 4720 e戸建てファンさん

    4719さん

    どこの地域かにもよるので参考になるかわかりませんが

    我が家はBJ土地付30坪太陽光4.7kw
    で諸経費込みこみ3600万でした

    結構お買い得かと思われます。

  182. 4721 匿名さん

    >>4719

    北海道の状況は知らないけど関東でこの金額なら安い
    たぶん太陽光と蓄電池外すと割引も減って支払額はたいして変わらないと思う

  183. 4722 戸建て検討中さん。

    >>4720 e戸建てファンさん

    コメントありがとうございます!

    こちらは北海道のど田舎でチェーン店もなんもないような場所です。

    お買い得なら積極的にすすめてってもいーかもですね!

    間取りのせいか自動的にパルフェになってますがBJとかにできたらもっと価格さがりますかね?

  184. 4723 戸建て検討中さん。

    >>4721 匿名さん

    コメントありがとうございます!

    なんでもそうなんですがやはり北海道という土地柄は特別なんでしょうね。

    なにか調べるにしても北海道は情報が少なくて困っています。

    太陽光と蓄電池があればこその割引だと思って付けるべきですよね。

  185. 4724 通りがかりさん

    蓄電池って18万であるんですか?

    HEMSって150万もしましたっけ?

  186. 4725 e戸建てファンさん

    4722さん

    北海道でしたか
    寒冷地仕様でその値段であればお買い得な気はしますね

    ただ、鉄骨でどこまで対応できるのか。。
    以前どこかのスレで、鉄骨は寒冷地には向かないというのを
    みたことが・・
    ちなみにうちは南国九州。
    今年の夏は暑かったけど、快適エアリーで快適でした
    2階は暑いけど、エアコンつけたらすぐ涼しくなりますよ

    寒冷地に対する対応をよく聞いてみてください
    せっかくあったかハイム建てたのに冬寒かったらいやですよね~

  187. 4726 戸建て検討中さん

    グランツーユーの方はみんな空気工房つけているんですか?
    つけなかった場合の第三種換気の方とかいるんですか?おられたら感想を教えてほしいです

  188. 4727 戸建て検討中さん。

    >>4724 通りがかりさん
    コメントありがとうございます。

    営業の方が作った見積もりのままなので詳細不明ですが、京セラの最新の蓄電池などキャンペーン適用されての価格かと思います。

  189. 4728 戸建て検討中さん。

    >>4725 e戸建てファンさん

    コメントありがとうございます!
    北海道でもかなり気温差がある地域なので鉄骨の断熱に正直不安はあります。
    あったかハイムであることを期待します。
    快適エアリーはまだ説明受けていないので慎重に検討します。

  190. 4729 通りがかりさん

    ハイムは昔から北海道でもトップ圏内の着工実績あったはず
    気密断熱に関してベストオブベストとは言えないにしても経験値と信頼の蓄積はここの素人学者はもちろん並のビルダーなんか比較にならないほどあるよ
    そんなに心配しなくても平気だよ

  191. 4730 匿名さん

    北海道なら○条にしたほうがいいような・・・

  192. 4731 名無しさん

    木造なら高高で地域密着のもっと信頼できるビルダーいるし何言ってるんだか

  193. 4732 匿名さん

    結局、知識のない人はすがるしかないのでは?

  194. 4733 匿名さん

    北海道って長年ハイムが着工数1位で最近一条が1位になったんだっけ?
    競争が働いて安くなるなら大歓迎じゃない。
    自分なら数が増えると現地生産は品質が怪しくなるからハイムにするけど。

  195. 4734 e戸建てファンさん

    あったかハイムなので選びました~って北海道で言ったら陰で笑われるレベルです。
    北海道セキスイハイム限定のシェダンならQ値1.0くらいなので、高断熱と言えるかな。
    札幌市の次世代住宅基準
    http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedai.html

    でいうと、シェダンでぎりぎりスタンダードレベル。パルフェだとミニマムレベルがやっと。
    これから北海道で新築なら、スタンダードレベルか、その上を目指さないと高断熱とは言えない。

  196. 4735 e戸建てファンさん

    あ、シェダンのUa値知らないけど、Q値からすると、スタンダードレベルは無理だわ。ベーシックレベルかな。

  197. 4736 匿名さん

    >>4734 e戸建てファンさん

    とはいいつつ現実にはまだ頑張ってもスタンダードレベルの家しかないんじゃないの?
    HMに努力してもらうための次世代基準なわけだし。
    いったい誰が鼻で笑えるのやら。

  198. 4737 e戸建てファンさん

    主力商品がミニマムレベルなので鼻で笑えるレベルなの

  199. 4738 匿名さん

    >>4737 e戸建てファンさん

    こういう基準が出ればハイムも何とかしてスタンダードには持っていくでしょう。
    で、ハイレベル以上の家はどこに頼めばいいか知ってますか?

  200. 4739 名無しさん

    所詮断熱も金次第
    大手を鼻で笑えるような余裕のあるビルダーなんていないよ

  201. 4740 e戸建てファンさん

    >>4738
    http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/h27s...
    をみると、トップランナーやハイレベルで作っている工務店がいくつかある。
    ただ、ハイレベル以上になると、節約できる光熱費よりも建築費の増加分の方が大きくなりそうなので、
    経済的なメリットはないんじゃないかな。

  202. 4741 匿名さん

    やっぱり一条がすげえな。
    スタンダードながら年間40件ってダントツすぎ。

  203. 4742 名無しさん

    フィリピン製キッチンがカビるとかで専スレが大炎上してるよ?
    こんなところをうろついてないでさっさと火消しに戻りなよ

  204. 4743 匿名

    実際ではどこがカビてるの?

  205. 4744 匿名さん

    >>4741 匿名さん

    トップだと年間500棟とかでしょ?
    そのうちの40棟で喜んでるのは抜かれるフラグやん

  206. 4745 e戸建てファンさん

    スタンダードレベルは応募者多数で毎回抽選なのね。
    そのスタンダードに届かないのがセキスイハイム

  207. 4746 匿名さん

    一条は2017年度に札幌で約250棟を売っていて、そのうち40棟が補助金を受けている。
    抽選倍率を考えると、ほぼ全棟が申請したんじゃないか?
    一方でハイムは0棟・・・


    ZEHもそうだけど、性能に補助金を出すと一条のための補助金になっちゃうよね。

  208. 4747 名無しさん

    いいんじゃないか
    利益率を考えたら一条ってのはパワービルダーだからな
    安普請を数売るのが企業戦略

  209. 4748 e戸建てファンさん

    暴風雨の中、早々に帰宅。各地で停電のニュースもチラホラ。なので蓄電池をHEMS管理から、停電準備モードへ切り換え、系統での消費に介入させないように設定。スマートハイムのお宅はお忘れなく♪ 

    1. 暴風雨の中、早々に帰宅。各地で停電のニュ...
  210. 4749 e戸建てファンさん

    4719戸建て検討中さん

    地震大丈夫でしたか?
    震度6強は熊本地震とほぼ同じ規模です
    お怪我などされてないでしょうか?
    余震に気をつけてください

    停電中で見にこられないか・・・

  211. 4750 通りがかりさん

    ハイムを検討されてる方へ
    私、15年前にハイムで家を建て後悔している者です、ハイムでの施工を考えいる方へ、今一度熟考される事をおすすめしたくコメントさせていただきました!

    私も当時ハイムの営業には本当にイライラさせられました!約束を守らない、きちんと説明できないなど!
    それでも天下のハイム、家だけはきちんとしていると思っていました。
    しかし、実際は違いました、ユニットは工場生産とは言え内装工事は下請けの工務店!なので出来は請け負った工務店の質次第!(うちはここが最悪でした)図面と違う窓もつけられそのまま!
    しかし、本当に最悪なのはハイムの謳っている60年長期保証です!
    建てた時は気にもしませんでしたが、5年、10年と事あるごとに60年保証の名のもとにメンテナンス(外壁塗装など)費用が掛かります。この費用がハイム価格で凄く割高です!15年無視してきた我が家ですが、さすがに外壁メンテナンスは必要になりセキスイファミエスに相談しました!しかし、このセキスイファミエスの営業にも嫌な思いをさせられています。
    もちろん、ハイムて建てられた方の全てが、私の様な経験をしている訳ではないでしょうが、一生に一度の買い物になる我が家です!少しでもその可能性があるなら、私と同じ経験や思いはしてもらたくはない!その一心でコメントしました。
    ハイム検討中の方、間に合うならぜひとも再考をおすすめします!

  212. 4751 戸建て検討中さん

    で、あなたの言う通りハイムで建てるのを辞めたとしましょう。あなたに何か得があるんですか?
    本当にハイムで建てて欲しくないならこんな板でなく、ブログやSNSで赤裸々に語った方がまだいいですよ。
    あと言葉だけでは何の信憑性もないので画像付きでお願いしますね。

  213. 4752 匿名さん

    ハイムで建てるのにタイル外壁にしないとか意味ないと言えるわ

  214. 4753 通りがかりさん

    >>4751 戸建て検討中さん

    私の損得の話ではありません!
    元々そういう板では?ブログやsnsではハイム検討中の方が必ず見るとは限りません!
    信じる信じないは見た方の自由です!


  215. 4754 e戸建てファンさん

    >>4753 通りがかりさん

    その図面と施工された位置の違う窓の写真見せてくれる?
    見せられないなら削除依頼かな

  216. 4755 検討者さん

    また妬みか

  217. 4756 匿名さん

    何も具体的で無く、子供の悪戯の様な作文。
    普通、そこまで嫌な思いしたなら、契約なんてしない。

  218. 4757 匿名さん

    窓も工場で取り付けですから何か違うハイムですね
    セキヌイハイムとか

  219. 4758 匿名さん

    >>4750 通りがかりさん
    お気の毒です。
    ここ営業レベルは非常に低いですからね。

  220. 4759 匿名さん

    同じような体験談(苦情)でも具体的じゃないのは突っ込まれてるよね
    これまでまともに回答した人なんかいたっけというぐらい書き逃げだらけ
    そんなテキトーな苦情に対してそうですよねと謎の合いの手がつくのもよくあること

  221. 4760 戸建て検討中さん

    メンテ15年無視する様な貧乏人がハイムで建てたことが間違いなんです。ローコストで建てるべきでしたね。

  222. 4761 匿名さん

    >4750さん

    大手HM施工であれば、ハイムに限らず5年10年15年で無料点検とメンテ費用がかかるのは同じ。
    それも大手HM値段であるのも、全く共通。担当営業マンにイライラするのも、あるかもしれない。
    結論的には、4750さんの仰るような事では、ハイムを検討外にする理由にはならないですけどね。

  223. 4762 戸建て検討中さん。

    >>4749 e戸建てファンさん

    コメントありがとうございます!
    地震の場所とはかなり遠い地域ですが、2日ほど停電しました。
    その間も仕事をしてバタバタしておりました。いまだ食品系は流通が滞っております。
    胆振地方の方々には早く復旧し平穏な日々が送れることを願っております。

    少し見ていない間に色々なお話がされていたようですね!
    幸い私の担当の営業さんはとても親切な対応をしてくださる方ですが、建築後のアフターケアはなってみないとわからないものですよね。
    費用対効果があるのかはやはり十数年実際に経ってみないとわからないですもんね。

  224. 4763 e戸建てファンさん

    4762戸建て検討中さん。

    ご無事で何よりです。
    これから寒くなりますので一日も早い復興お祈りいたします。
    当方も熊本地震経験者なのでお気持ちよくわかります。

    徐々に落ち着いてからのほうが精神的にじわじわと追い詰められることも
    あります。いらいらしている方も徐々に多くなってくるでしょう。
    でも、日本人は強い!大丈夫!底力信じてます!

    大阪の方もまだまだ台風被害で大変でしょうが、がんばってください!

    震災のとき、ハイムさんはとっても対応が早く、全国から応援を呼んで対応してくださいました。その点でもセキスイハイムお勧めです

  225. 4764 匿名さん

    ハイムに住んでいますが、夏の日差しで外壁が熱くなりパキパキ?と熱の影響からか毎日音がします。同じ症状いないですか?不具合ではないですが、気になっています。

  226. 4765 戸建て検討中さん

    ハイムの工場生産に憧れて検討しておりましたが、
    ざっとスレ拝見しましたところ、ハイムで立てるのは厳しいという意見に固まりつつあります。最終的な坪単価が上限として想定していた80万を超えそうなことと、もっと残念だったのがアフターサポートに不満を持っている人が少ならずいるところです。営業マンや最近ハイムで建てた知合いの話では最初は高いけど、修理メンテナンス等の費用はほとんどかからないというような趣旨の話でしたので、当スレで高額な修理費用請求された方がいるのをみてガッカリしました。建築数が多い分悪い意見が目立っているとは思いますが、子供の学費を考えると予算ぎりぎりの我が家では回避した方が無難そうです。
    修理費用がかかってくるのはどこでも一緒でしょうが、予算の余裕は必要だと感じました。

  227. 4766 匿名さん

    坪単価で上限決めてるのが話の信憑性を損ねている気がしますが
    いずれにせよ大手HM以外を検討すべきでしょうね

  228. 4767 通りがかりさん

    商談したてでしょうか?
    選択しているグレードがわかりませんが、建物だけの坪単価ならまだまだ勉強してもらえそう。(太陽光、タイル、快適エアリは諦める事になると思いますが)

    坪単価=外回りも含めた金額 ならば、色々見積もりを取った経験上、大手は無理かと。(下位グレードは知りません)

  229. 4768 名無しさん

    >>4767 通りがかりさん
    商談仕立です。年収を伝えたところ十分建てられますよ。とは言われましたが、間違いなく苦しくはなります。

    土地はありますが解体等でざっと500万くらいは見込んでいます。土地の調査などは何もしていませんが。
    パルフェ37坪くらいで建物で消費税等含めて3000万くらいならというイメージでした。
    太陽光は不要ですが、雪国なので屋根やタイルはこだわりたいと思ってました。

  230. 4769 通りがかりさん

    少し考え方は変わりますが、
    建物価格+タイル(ラスティック)+屋内外(外溝除く)工事+消費税-値引き で坪80万円 なら交渉次第でしょうか。
    単世帯ならなんとかなるかも?

    ちなみにうちの地域は「建物価格は値引けない」的な事を最初に言われましたが、色々値引きはついてきましたよ。
    (確かに建物価格からは値引いていないが・・・)

  231. 4770 戸建て検討中さん

    なるほど、単世帯ですのでなんとかなるかもしれませんね。
    まだまだ分からないことも多いので不営業の方と相談しながら見積もり出してもらおうと思います。
    地元の工務店からも見積もりもらいましたがそれなりという感じでどうしてもハイムの家が気になってしまっています。
    現状お金が貯まる環境なのでもう数年我慢して資金作るのも手かもしれません。

  232. 4771 ムズムズ

    4703 名無しさん

    私は5月中旬に引き渡しでしたが、太陽光発電が使えるようになったのが最近です。
    どうして、住み始めてすぐに利用出来たのですか?

  233. 4772 名無しさん

    4765です。

    積雪地域限定でクレスカーサN bjスタイルというのがあるのですね。頂いたカタログにはbjと大きく書いてあったので別モデルだと気が付かずよく見ていませんでした。
    タイルとステン屋根が標準装備で間取りはいくつかのパターンから選択する感じになるようです。
    価格は坪58万台からとあるのでコスパは良さそうです。予算の部分がネックだったのでトータル70万程度におさまりそうならかなり前向きに検討できそうです。

    地域限定だからか、ネット上ではあまり情報みつけられませんでしたので次回くわしく聞いて見たいと思います。

  234. 4773 通りがかりさん

    営業も早く教えてくれればいいのにねw

  235. 4774 名無し

    BJベーシックというタイプは更にBJよりも間取りのバリエーションや設備の限定等しばりがありますが
    BJよりもお得なタイプです
    太陽光も確か数kw含んでの坪単価だったと思います
    外観はBJとほぼ変わりません
    屋根材はBJより劣る素材だったかと

    5年前新たに発売したものですが、利益があまり出ないとかで(BJや他の商品よりもかなり安いため)
    あまり宣伝していないと聞きました
    今も販売してるかどうかは営業さんに聞いてみてください

  236. 4775 匿名さん

    ハイムだったら建坪50坪以上でレジデンスタイルだろうね。
    それくらいの財力が無い場合は止めておいた方が無難では?

    30坪程度で真四角な形でラティスタイルなんてみすぼらしスギる。

  237. 4776 通りがかりさん

    4775さん

    それはあなたの個人的好みでしょう?
    こうゆうところに書き込むには適切ではない気がします

  238. 4777 匿名さん

    ハイムの工事業者が次々と亡くなっている件。

  239. 4778 通りがかりさん

    セキスイハイム、最悪だね。建てて一年しないうちに、外壁割れて、原因探さないで直すから又直ぐ割れてを繰り返し、外壁修繕中にネジが室内に上から下に1列に飛び出してきた。ユニット間に隙間があり、網とかもしてないからコウモリが入り込むし、こっちから連絡して回答求めても回答しない!催促してやっと連絡してくる。10年目でやっと修繕完了したかも? セキスイハイムは、直してるから自分たちは悪くないって言ってるし。対応が悪い!

  240. 4779 匿名さん

    >>4778 通りがかりさん

    それ絶対ハイムじゃないよってぐらいおかしな話だね

  241. 4780 通りがかりさん

    おそらくセキスイハノムで建てたんじゃないだろうか

  242. 4781 匿名さん

    ハイムて畳の計算が他メーカーと違う?
    6畳希望だけじゃ小さい畳とういうか適当な大きさにされても文句いえない?
    例えば中京間とか指定しないとだめなの?他メーカーは指定しなくても
    よかったけどハイムだけ違ったから。
    皆さんどうでした?

  243. 4782 e戸建てファンさん

    >>4778 通りがかりさん

    是非とも写真up 宜しくです♪

  244. 4783 検討者さん

    >>4773 通りがかりさん
    ものすごく店舗や人物によって評価が分かれますね。
    SPSのGR約45坪を先週引き渡しになったのですが、モノはいいけど社員はダメ。
    とにかく提案がないので、黙ってると最低限の住設で決まりますし、どれを選んでも相場の2倍以上。
    挙句の果てには電気の引き込み線を勝手に決めて、レジデンスタイルに穴を空ける始末…
    さすがにこれには激怒しました。
    他の防水コンセント部分は設計段階でタイルが平らになっているのに、穴を空けた部分はタイルの凹凸がある場所で設計には存在しない箇所でした。
    他にも沢山ありえない点がありましたが、あきれたのは引き渡しの当日。設計担当と内装担当と営業担当が来たけど、神事の準備を手伝う訳でもなく突っ立って身内話。何しに来たかわからないと思ってたら神事の途中で抜け出した設計担当と、終わったら数秒でいなくなった内装担当。これにはあきれてしまいました。

    いろんな他社の話を聞けば聞くほど残念な社員達です。近所の新築はあるハウスメーカーが引き渡し当日にお掃除ロボをプレゼントしたとか、花を持ってきたとか聞きましたがこの有様です。
    おかげで私には、絶対他人には勧めないハウスメーカーができました。

    その節は大変お世話になりました。
    セキスイハイム東北さん♪

  245. 4784 匿名さん

    引き渡し日に神事するのかいな。
    契約的にも超重要な日なのにめんどくさい地方だよ

  246. 4785 名無し

    引渡し時にする神事ってなに?聞いたことない
    地域差なん?

  247. 4786 不労収入生活者

    >>4783: 検討者さん

    残念な社員達でしたネ、ご愁傷様です。

    ただ、コメント拝読して、この施主(検討者さん)さんは、
    別メーカーを採用していたとしても、同じような結果になっていたのではないのかなと思いました。

    メーカーの提案を待っているだけで、満足な家造り達成は難しいよネ。

  248. 4787 匿名さん

    >>4783 検討者さん

    注文住宅なのに施主が黙っちゃうとそりゃベーシックな提案が出るでしょう。
    逆に豪華な提案されたら怒ってたんでは?

  249. 4788 匿名さん

    たしかに注文住宅で施主が黙るって滑稽ですね

  250. 4789 e戸建てファンさん

    大型台風襲来! メール来たので妄想建築談義は一旦お休みして、リアルオーナーさんは停電準備モードへの切り替えをお忘れなく♪ ところで他メーカーや工務店はこういう時、どんな情報提供やサービスしてるんだろか?

    1. 大型台風襲来! メール来たので妄想建築談...
  251. 4790 我家は暖かハイムではなかった

    ツーユー展示場の外観、設備を気に入って175m2ぎりで建て17年住んだ感想を記します。
    タイミングや競合で信じられない程の値引きが可能でしたので皆さん諦めないで。
    担当の営業はとても良い方で、土地探しから地主さんとの値引き交渉までやって頂きました。
    ファミエスは無償のものだけお願いして、設備の修理や交換は直接メーカーに問い合わせましょう。ほぼ半額で済みます。防蟻や塗り替えもです。
    割石タイルの深い陰影で今も存在感を失わない我家ですが寒いですね(>_<)
    優先順位、価値観、感じ方には個人差があるでしょうが、東北に住む私がこだわるべきはやはり性能だったなと痛感しています。
    当時は北州でしたが今は一条かな(笑)
    信憑性を持たせるのに具体的に記しましたが鼻につく感じですみません。
    迷っている方にも決めた方にもお役に立てれば幸いです。



  252. 4791 匿名さん

    17年経つうちにどのHMも断熱性能上がってるよ

  253. 4792 匿名さん

    十年一昔。全ての性能使い勝手、住み心地が違います。

  254. 4793 匿名さん

    >4789: e戸建てファンさん
    漢字で同じメーカーの場合は1〜2週に1度メールが来てオーナ用HPにログインして情報を見るように促すメールが来ますよ。

  255. 4794 我家は暖かハイムではなかった

    今も変わらないII地区次世代基準Q値1.6をクリアするようにお願いして住んだ感想です。
    今はI地区の1.2以下、北州の0.9が当たり前だとしたら良い時代ですね。羨ましいです。
    皆さん良い家作りを!

  256. 4795 気まぐれな通りがかりさん

    質問です!

    2月からハイムに住んでます。
    昨日、リフォーム業者がカーポート設置の営業に来たのですが、その業者に設置してもらうとハイムの保証等に影響するのでしょうか?

    ちなみに設置費用は消費税、工事費込みでR型ワイド(2台分)が29万でフラット型ワイドが35万です。メーカーは三協アルミです。

  257. 4796 匿名さん

    ハイムで新築しました。筑後5年過ぎました。徐々に長所短所も気がつくようになって来ました。
    出来たての頃はご飯もそうですが美味しいですが冷えてくるとたいした事無いですよね。
    新築している時期は先の夢で短所に気づきにくかったですが見積明細書が無かったですね。
    公共事業の場合は明細書とバックデーターを揃えて発注者へ提示するのが当たり前ですけどハイムはドンブリ勘定でした。予算が何にいくらかかった解りようがありません。催促しても出てこなかったです。
    空調設備も機械類は床下設置で吹出し口が床面ですので、その上面にモノを置くことが出来ず不便です。
    床下の機械類はこの先どうやってメンテナンスするのか心配です。
    ある台風で雨樋が軒下部分で2箇所外れてしまいしました。修理は5年過ぎたので有料とのこと。それにしても近所の建物はそのような被害は見られません。なんでハイムの取付は弱かったのでしょうか。工事未熟かミスで外れたとしか思えません。それなのに有料とは。おまけにその対応の遅いこと。
    大事な高額な建物です。メンテナンスがしっかりしている評判を調べて注文するべきです。
    最近はガッカリしています。

    1. ハイムで新築しました。筑後5年過ぎました...
  258. 4797 戸建て検討中さん

    >>4796 匿名さん
    ハイムの家じゃないですね。外壁と軒の感じでわかります。ダメですよ嘘は。
    あとハイムから細かい金額の内訳もらいましたよ?くれないなんてよくそんな嘘言えますね。

  259. 4798 匿名さん

    >>4796 匿名さん

    台風なら火災保険でなんとかできませんかね?
    その写真の黒いバンドみたいなのはなんですか?

  260. 4799 通りがかりさん

    床下空調の吹き出し口は最初から分かってたはず
    5年もたって(筑後??いみふ)いまさら気づいた?
    おかしくないですか?

    ハイムで快適入れる人はガラリの位置は最初から慎重に決めますよ
    まあ、図面でオッケーしてあとであっ!しまった!と思うことはありますけどね

  261. 4800 匿名さん

    エアリーのガラリってたいてい窓付近を勧められるよね。
    窓ふさいで一体何を置くのかと。
    >>4796の雨どいはなにかハト避けみたいなのが不格好に付けられてるね。
    これのせいで風への抵抗が増えて回転しちゃったんじゃないかな。

  262. 4801 通りがかり

    ここってすぐに火消しはいるよね。営業さんお疲れさまです。でもやるべき事他にあるんじゃない?(笑)

  263. 4802 匿名さん

    放火犯かな?

  264. 4803 戸建て検討中さん

    >>4796 匿名さん
    ハイムだから工事不良が無いとかはないでしょ。雨樋は塩ビだし。まさかハイム用の塩ビが存在すると思っているの?ハイムの軒下ってそんな感じ?

  265. 4804 匿名

    雨樋ごときでは何も見えるはずがないと思うかな。

  266. 4805 検討者さん

    >>4796 匿名さん
    五年前の見積明細書もらってどーするの?今からクレームですか?床下の機械類もその時は最新でしょ。車でも5年たって周りが新しくなって古く感じるから、余計に思うだけでしょ。対応は確かに悪いですが。

  267. 4806 匿名さん

    恒例の書き逃げですね。
    怪しげな文句書いて指摘されても無視

  268. 4807 匿名

    どこが逃げてるのかね。
    あなたみたいなのを逃げていると指すんですよね。

    ちと、安易なレスで痛み入りますわ。

  269. 4808 匿名さん

    痛み入る前にすることがあるでしょう
    建設的な意見交換ですよ?書き逃げは一方通行なんですよ

  270. 4809 通りがかりさん

    また妬みか。
    そんなに羨ましいかね。
    まあ木造軸組じゃ仕方ないか笑

  271. 4810 通りがかりさん

    >>4688 匿名さん
    こういう、自分の腹の中で思ってていい事をあえて書き込む。

    あえて言おう!カスであると!

  272. 4811 通りがかりさん

    >>4485 匿名さん
    どこかで講演でもしてきたら?

  273. 4812 匿名さん

    なんか最近批判書くと全力でたたかれるね。
    見てる側からすると全然参考にならないと思うけど。

  274. 4813 匿名さん

    批判にすらなってないから叩かれるか、
    疑問を叩きと感じる繊細君なのかでしょうね

  275. 4814 検討者さん

    >>4812 匿名さん
    叩かれていますか?
    投稿にもよりますが、ハイム事例じゃないのにって事が多い気がします。ハイムで建てた人なら本当にすぐわかりますよ。

  276. 4815 坪単価比較中さん

    セキスイハイムで建てた

  277. 4816 坪単価比較中さん

    セキスイハイムはアフターサービスの意識が皆無です!アフターサービスではなくアフターぼったくりです!20年以上もたつといろいろ不具合が出ます!私の場合は浴室折り戸が壊れました。見積を頼むと27万円です。セキスイハイム他大手ハウスメーカーの設計は特殊で町のリフォーム会社では対応できないことを奴らも理解しています。そこでセキスイファミエスというアフターサービス会社がぼったくりを画策します。私はリフォームお助けというサイトで折り戸を注文し、自分で直しました。自分の日当を2万円で計算しても材料費や電動ドリル代で5万円かかりませんでした。その他、雨漏りがしたとき見積だけで6万円くれと言われました。これって完全にプロとしてのプライドもなければ顧客重視のかけらもない!奴らは単なるぼったくりバーのマスターと同類です。こんな業者は永遠に追放されるべきです。セキスイハイムだけはやめましょう!

  278. 4817 通りがかりさん

    >>4800 匿名さん
    ガラリがリビングの真ん中にあったら鬱陶しくて仕方ないっしよ。

  279. 4818 通りがかりさん

    >>4816 坪単価比較中さん
    築20年も経ったら部品だけ取り寄せて自分で交換してみては?自分で交換して保証とか20年経ったら関係ないんじゃない?誰でも交換出来ると思うけどね^^
    そもそも部品が入手出来なければ仕方ないけどね。

  280. 4819 匿名さん

    >>4816 坪単価比較中さん

    なんだ自分で折戸入手できるのかい。
    よくある見積もり無料なんてのも後で料金に入れるだけだよ?

  281. 4820 匿名さん

    >>4817 通りがかりさん

    本当にリビングの真ん中にあるなら
    そうしたのは施主でしょ。
    それとも君んちは窓がリビングの真ん中にあるのかい?

  282. 4821 匿名さん

    ハイムの洗濯機パンが底上げされてやたら高い位置にあるのは仕様なんでしょうか?ちなみに2階です。

  283. 4822 匿名さん

    >>4821 匿名さん

    排水管つけるからかな?
    うちは2階建ての2階だけど底上げされてないね

  284. 4823 通りがかりさん

    >>4821 匿名さん

    我が家も2階の洗濯機置き場が高くなっています。
    下に排水管が通っていると言われました。
    ドラム式洗濯機なら気にならないのでしょうが、我が家はタテ型洗濯機で、私は背が低いので使い辛い…




  285. 4824 匿名さん

    >>4823 通りがかりさん
    ドラム式にすれば解決じゃん。

  286. 4825 匿名さん

    >>4816 坪単価比較中さん

    クルマの車検が高いからと言って、ディーラーじゃない業者や自分でする!なんて人は大手HMで建てないから問題ない
    ちゃんと棲み分け出来てる

  287. 4826 匿名さん

    >>4825 匿名さん
    そんな統計データないよ(笑)
    さすがハイム(笑)

  288. 4827 名無しさん

    >>4823 パルフェな通りがかりさん

    確かに木の台+パレットだから小さい方には高めかな。。160cmの嫁さんは無問題だが。確かにサイドドラムならジャストかも。

    1. 確かに木の台+パレットだから小さい方には...
  289. 4828 名無しさん

    >>4816 坪単価比較中さん
    参考にしたく、DIY施工の引き戸を是非ともアップしてください♪

  290. 4829 名無しさん

    >>4796 匿名さん
    まずは、この鳩避けをつけたのは誰? 足場組まずに脚立などの不安定な足場で作業中、此処に掴まり勝ちに作業~縦樋が下がる~外れたのでは? 

  291. 4830 検討者さん

    金がないやつはハイムで建てなきゃいい。工務店で頑張って下さい。ただそれだけの話。
    金がないのに無理してハイムで建てたからそうなる。

  292. 4831 匿名さん

    ハイムの営業さん、火消しに必死だね

  293. 4832 匿名さん

    そもそもホントに金があればハイムでは建てない。
    間違っても、小さな真四角のハイムにはしない。

  294. 4833 検討者さん

    >>4832 匿名さん
    それは好みでしょう。
    今はそういう話でなく、メンテに金がかかるという苦情の投稿に対してまた意見を述べているだけです。
    まあ小さい真四角ハイムは私も嫌です。それならハイムで建てたくない。

  295. 4834 通りがかりさん

    建材販売の仕事してます。
    まずハイムの鉄骨プレハブですが外装、軽量鉄骨以外の部分を扱う時は信頼出来る工務店が有れば問題ありません。安く済みます。
    内装部分、鉄骨の内側は特殊でも何でもありません。
    建物自体は工事現場等に置かれてる仮設の現場事務所と変わりません。全く同じです。
    外壁サイディングは良い物を使っていると思いますが屋根材を隠す様にぐるりと目隠しで覆い、立派に見える様になっています。
    内装側は一般住宅と同じでボードに壁紙を貼ってるだけです。
    特殊な物はありません。
    悪意は有りませんが仮設住宅の立派版と言いましょうか、私ならもっと建設コストの掛かっていそうな積水、住林、ミサワ、一条にします。
    セキスイハイムは物の割には高すぎると思います。
    外壁サイディング、骨格以外はどのメーカーも特段な建材を使っていませんので他社に頼む方が安上がりかと思います。

  296. 4835 検討者さん

    >>4834 通りがかりさん
    セキスイハイムの他に、積水ハウス、住林、地元工務店で見積もりを取りました。
    ハイムは工務店の次に安く、積水、住林と比べると数百万安かったですよ。しかも外壁はタイル、太陽光は倍以上載せていてもです。
    外壁は積水ハウスはダインコンクリート、住林は吹き付け。
    条件は若干違いますが、家の大きさは同程度での相見積で、かなり差がでました。色々加味すると、ハイムはそこまで高くないという印象を受けました。地域差ですかね?

  297. 4836 匿名さん

    >>4834 通りがかりさん

    >建物自体は工事現場等に置かれてる仮設の現場事務所と変わりません。全く同じです

    これさえなければまだ良かったのに台無しでしたね
    ハイムで建てた人は鼻で笑ってますよ

  298. 4837 匿名さん

    ハイムで建てた人は決して着工待ちがあるような超優良工務店等の家を興味本位で覗きに行かないで下さい。衝撃を受けて精神衛生上よくありません。

  299. 4838 通りがかりさん

    >>4835 検討者さん
    あくまでも個人の意見ですのでそれで安いと納得されているなら購入されるのも良いと思います。
    確かにソーラーパネルも沢山載せやすい屋根形状ですし雨音も軽減されます。
    他社に比べてと有りますが同等クラスのシリーズで見積もりは取られましたか?
    同等クラスであれば余り変わりない価格か多少ソーラーパネル、建坪的に安いかなくらいと思います。
    ハイムは構造上縦の空間を自由に使えませんのでやはり制約もでます。
    現在のハイムではタイルは基本ですが昔のハイムの建物はご存知でしょうか?
    検索すれば直ぐに出ると思いますが仮設プレハブを積み上げただけです。
    現在は如何にそれを普通の家に見えるか必死でメーカーもやってます。
    外見を隠す為にはタイルなどで立派に見せるしか有りません。
    でも住宅性能が悪いとも思いません。
    他社の方が秀でているだけと思います。
    個人的にそれで満足が得られるなら別に私は損も得も有りませんのでご自由にされても構いません。

  300. 4839 検討者さん

    >>4838 通りがかりさん
    なぜ昔の建物のことが突然話に出てくるのかよくわかりませんが・・
    他社とはもちろん同等クラスで見積もり取りましたよ。建坪も同じです。それでいてさらに太陽光を倍以上載せてもなおハイムが数百万安かったです。タイルは見た目もありますが、塗り替え不要の点を評価しています。建てる時の費用もさることながら、ランニングコストも踏まえ、私の中ではハイムに軍配が上がりました。

  301. 4840 通りがかりさん

    >>4839 検討者さん
    そう思われるので有ればそうなされば良いと思います。
    昔の建物を発言したのは現在のハイムの建物が普通の家にしか見えなくなって来たからです。
    あくまでもベースはプレハブと言う事を説明したかっただけです。
    もうハイムに決めているか決めようとなさっておられるようですのでとやかく言うつもりも有りません。
    ハイムに多少の不満や不信が無いのならこのようなサイトは見ない方が良いと思いますよ。
    充実したハイム生活を満喫されて下さい。

  302. 4841 匿名さん

    >>4839 検討者さん
    タイルはメンテ時に相当な金がかかりますよ。調べるとよく分かります。

  303. 4842 匿名さん

    >>4840 通りがかりさん
    今更何言ってるのかな?
    悪意だらけでとやかく言いまくりだろ笑

  304. 4843 検討者さん

    >>4841 匿名さん さん
    色々調べて、サイディングよりも費用が掛からないことを知りました。
    ハイムの場合はガスケットの交換が必要ですが、サイディングの塗り替えと比べると全然安価で済みますよ。あなたが言う相当なお金とはなんですか?

  305. 4844 匿名さん

    >>4843 検討者さん
    ハイムで建てたらメンテはあのセキスイファミエスです。e戸建てにファミエス板もあるので見ておくと良いですよ。

  306. 4845 匿名さん

    >>4844 匿名さん さん

    回答になってないね
    答えられないということはよく知らないで言ってたってこと

  307. 4846 匿名さん

    ハイムはプレハブだ!が通用すると思ってるのかな?
    そんなのは基本中の基本で、皆さん承知の上でメリットととしてもとらえて購入してますよ

  308. 4847 検討者さん

    >>4844 匿名さん
    日本語わかりますか?
    タイルのメンテ費用の話ですよ?ファミエスの話はしてませんよ?
    タイルのメンテの何にお金が掛かるか教えてください。

  309. 4848 通りがかりさん

    中国製ですか?

  310. 4849 名無しさん

    >>4848 通りがかりさん

    買った人ならどこで作ってるかは判るはずw
    施主の確認検査は工場に出向いてライン上で行うから。
    ラインを流れてくるモジュールをロボットが溶接する様はほぼ自動車工場だよ。

  311. 4850 匿名さん

    必ずしも、工場生産=品質が高いではない。

  312. 4851 匿名さん

    実際には酷いからね。
    色々な欠陥ブログ見ると施主は気の毒。

  313. 4852 匿名さん

    >>4850 匿名さん

    工場生産は粗悪品が混じりにくい=品質が高い

    何でも悪く捉える才能がありすぎると幸せになれない

  314. 4853 匿名さん

    >>4851 匿名さん さん

    良かったブログなんていちいち書かないから。
    あなたはネットでの情報収集に向いてないよ

  315. 4854 匿名さん

    工場生産の実際の最大のメリットは製造コストが安くなる事。
    でもこれって、ハイムの場合は建て主には全くメリットとなっていない様な・・・

  316. 4855 匿名さん

    品質が高い事とバラつきが少ない事の区別が出来てない人がいますね。

  317. 4856 匿名さん

    >>4853 匿名さん
    君が情報収集に向いてない。
    良かった家作りのブログなんて探せばいくらでも出てくる。ついでにe戸建てのハイム板でハイムに否定的な意見を書くと必ずハイム関係者が火消しに必死になる。そして否定的な意見を書くユーザーを全力で書き込み禁止になるよう管理に働きかける。こんな事してるからハイムは一流になれないんだよ。

    今ハイム叩きの司法書士さんだっけかな?、、、のブログ見ると酷いよね。玄関に入ったら収納が邪魔で真っ直ぐ玄関に入れないとか、それ修繕したら逆側のキッチンの壁が犠牲になって使い勝手が悪くなってとか、その他にも数々の不具合多数。坪単価100万以上でこれかよ、というのが客観的な感想。

    これでまたハイム関係者に総攻撃されて書き込み禁止なるか削除されるかどっちかだろうなあ(笑)でもこれ全て事実だから気になる人はブログ検索してみるといいよ。事実でもハイムに都合悪い書き込みは削除される事が多々あるから平等公平な掲示板ではないかなという印象。

  318. 4857 匿名さん

    訂正します。
    司法書士じゃなく行政書士だったみたい。
    デジオの3階建てのようだ。

  319. 4858 匿名さん

    ネットでは>>4856みたいになってしまう人は一定数いる。
    関係者とか言い出したら黄色信号。叩くとか攻撃とか言い出したらもう赤信号でしょう。
    すでに客観視できていないってこと。
    自分が気に入る意見しか正しいと思えなくなる人はネットから離れた方がいいよ

    そのなんとか書士もすでにこのスレでは話題になっていて疑問点も指摘されている

  320. 4859 匿名さん

    そのなんとか書士の疑問点はあるにしても、ハイムの対応は問題外だと思う。
    その二つは次元が違い過ぎる。

  321. 4860 匿名さん

    現場作業の不確実性を排除できるから工場生産がいいという話ですね。
    バラツキの少ないものを大量に手作業で造るならいったいいくらかかることやら。
    当然工場生産の方が安い訳。
    比較対象も示さず品質を書いてる人はただの僻みでしょう。

  322. 4861 匿名さん

    >>4859 匿名さん

    そのハイム側の対応とやらもどこまで本当なのかは分からない
    都合の悪いことは書かないだろうし
    訴えて判決が出ないとなんとも言えないね

  323. 4862 匿名さん

    大手はどこも訴訟対策にお抱え弁護士いるからな。

  324. 4863 匿名さん

    その何とか書士さんも不運だがなぜにそこまでになるかがわからない。土地が狭いのか。ブログでは、距離はあると書いている。駐車場も狭いがとあるが、二ヶ所ともそんな風になるかなぁ。ある程度は想像がつきそうだが。書士の場合は、ある程度自分でも防げる部分もあるんじゃ。

  325. 4864 検討者さん

    何とか書士はなーんも自分で考えてなかったんでしょう。駐車場に必要な幅くらい自分で調べるでしょ普通(笑)

  326. 4865 匿名さん

    セキスイハイムは施主がしっかり調べないと欠陥住宅になっても開き直るとハウスメーカーという事です。

  327. 4866 評判気になるさん

    >>4865 匿名さん さん
    しっかり調べないとって。その程度は調べなくてもわかるでしょ。自分が建てたい間取りや生活動線など想像するでしょ。なんとか書士ならさらに知恵が廻りそうだが。

  328. 4867 匿名さん

    >>4866 評判気になるさん
    でもあれ見るとあの家携わった社員、職人のレベル低すぎと思いません?

  329. 4868 匿名さん

    >>4867
    一方の意見だけで判断することは、可能な限り避けるべきだと思う。
    (Asa〇〇新聞ほど酷くないと思うが)

  330. 4869 匿名さん

    >>4868 匿名さん
    まあそうは思うけど仕上がりが酷いからね。普通に考えれぱ分かるレベルかなと。

  331. 4870 検討者さん

    なんとか書士のブログも信憑性は怪しいよ。ブログならなんとでも書ける。
    仮に全て自分の指示でやらせてそれがミスだったとしても、相手のせいにすればいい。

  332. 4871 e戸建てファンさん

    >>4867 匿名さん さん
    土地の大きさがわからないとなんとも言えないよ。職人は関係ないと思います。全て図面、部材は支給品ですよ。間取り乗せていただきたいです。

  333. 4872 匿名さん

    >>4837 匿名さん さん

    着工待ち不要で建築日数も短い。
    それでまともな家が手に入るからハイムで建てたよ。
    たとえそんな家を見たとしてもへーそうなんだ良いですねで終わる。
    建てるなら建物探訪に出てるようなこだわりの家にするかと思ってたけど面倒臭過ぎて最初から大手よ。

  334. 4873 検討者さん

    正直、建坪40坪台までだと間取りがパターン化するから、それでこだわりが〜とか言ってると笑える。内装はどこで建てても同じにできるから、あとは性能とか構造、独自の設備、外観、アフターなどの違いということになる。
    ならば俺は超優良だかの工務店よりも大手メーカーを選ぶかな。
    単世帯で60坪台になってくるとかなり個性が出てくると思うが、そんなでかい家建てるのは極一部の富裕層だけであって、ハイムとか工務店とかそういう話は話題にすら上がらない人らじゃないかな。

  335. 4874 匿名さん

    「建坪40坪台までだと間取りがパターン化する」とは笑える!
    その程度の知識と力量しか無ければ、確かに大手にすがる方が無難だな。

  336. 4875 匿名さん

    建坪40坪台でも個性は出せます。

  337. 4876 匿名さん

    デザイン力のある会社だったら、30坪程度でも個性のあるセンスがいいお洒落な家を建てているけどね。

  338. 4877 通りがかりさん

    なんとか書士さん
    色々文句言ってるけど、自分では確認せず担当に「大丈夫か?」って聞いただけだよね?
    丸投げしといて後で文句ばっかいうとか。。
    土地の広さ分かってて、駐車場も作るってわかってたら2メートル家ずれただけでぎりぎりになるような
    らもともと建物大きすぎたんじゃないの?
    もともと無理あったと思うんよ
    で、心配したとおりになりましたって。。
    訴訟ありきで分かってたけど黙ってたんだよね?
    たち悪くないですか?

  339. 4878 匿名さん

    >>4877 通りがかりさん
    それ普通じゃない?現場監督や監理や職人に大丈夫ですか?と聞くのは素人なら普通の話。大手ハウスメーカーの担当が大丈夫と言えば信じると思うけど。
    訴訟ありきで考える施主なんてまずいないと思うけど。

  340. 4879 匿名さん

    なんとか書士さんはいろいろな面で疑問があるのは確か。
    でも彼はあくまで素人だからね。

    プロであるハズの業者側の対応があまりにお粗末すぎる。
    ある意味素人以下。

  341. 4880 匿名さん

    図面通り仕上げてるから我々に落ち度はありません。というのは些か乱暴かと。図面通りでも玄関に真っ直ぐ入れないのは明らかに家としては変かなと思うけど。

  342. 4881 e戸建てファンさん

    確かに~
    担当が無能
    施工業者が無能
    不運が重なった感じだね
    でも、あの文章の書き方がいや

    自分で多少調べたり、図面をしっかり確認すれば防げたものも
    あるような気がするけど、全てをハイムが悪いといっているのはどうなのかな?って
    思いますね

    法律のプロだろうから訴訟ありきってのも分かる気がする

    仕事は頼みたくないな。この人に

  343. 4882 匿名さん

    >>4881 e戸建てファンさん
    確かにそれは一理あるかな。
    不具合が出た時点でそれ以降は施主も要注意しなきゃいけないよね。ハイムも社員や職人のスキル底上げしないとね。建築のプロとしては失格だよね。

  344. 4883 匿名さん

    ハイムといえど注文住宅なんだから施主も参加しないと望み通りの家は建たないでしょう。
    希望を言えばそのまま出来るなんてのはよほどコミュニケーション力の高い人じゃないと無理だと思う。
    できた図面を一緒に見て説明してもらえばかなりの部分は避けられたでしょう。

  345. 4884 匿名さん

    >>4874 匿名さん

    誰もが住みやすい間取りにするとなるとそんなに個性を出せる広さではないね
    下手に個性出されると住みづらくなる

  346. 4885 匿名さん

    >>4876 匿名さん

    それ、腕のいい棟梁だったらとか、評判のいい工務店だったらと同じやん
    どこにいるのかわからんものは無いのとおんなじ

  347. 4886 匿名さん

    >>4885 匿名さん
    恐らく積水とか住林なら40坪台でも色々な提案してくれるだろう。

  348. 4887 匿名さん

    >>4886 匿名さん さん

    違いがありすぎるなら競争で負けてるでしょ
    負けてないんだから大した違いじゃない

  349. 4888 検討者さん

    >>4874 匿名さん
    いくつかは作れると思います。
    しかしつきつめると、そんなたくさんは無理です。
    そもそもLDKの配置は3パターンしかありません。
    それに風呂洗面を入れ、さらに和室収納を入れた場合、普通に考えたら配置は限られます。
    40坪台だとこれにプラスできてももう少しでしょう。ということでパターン化と言っています。
    よっぽど変な配置にしたいとか、ちっこい部屋を沢山作るなら別ですが、動線や日当たりを考慮して合理的な間取りにする場合はパターン化しますよ。

  350. 4889 検討者さん

    >>4876 匿名さん
    30坪はさすがにキツイです。
    どんなにお洒落でも、広い家にはかなわない。
    結局、狭っ!となって、大きい家に憧れるものです。私なら、30坪の家を建てるくらいなら一生賃貸に住みますね。

  351. 4890 匿名さん

    >>4888 検討者さん
    その3パターンてどんな3種類なんですか?

  352. 4891 検討者さん

    >>4890 匿名さん

    ①LDKを一直線に並べる
    ②一直線から1つだけずらして配置する(L型など)
    ③リビングだけ独立させる(二階リビングなど)

  353. 4892 評判気になるさん

    >>4880 匿名さん さん

    図面通り作るのが職人で、図面と違う事をしてるとそれこそ問題だよ。現場監督、職人は営業が打ち合わせした図面をみて作るだけだよ。

  354. 4893 匿名さん

    >>4892 評判気になるさん
    それがレベル低いんだよ。明らかに家としてあり得ないのに図面通りですなんて素人同然でしょ。

  355. 4894 評判気になるさん

    >>4893 匿名さん さん
    図面からは人の感性は判断できないよ。だから図面で確認しあってるんじゃない。初めの設計、確認不足でしょ。

  356. 4895 匿名さん

    >>4894 評判気になるさん
    図面通り。それが時代ですね笑

  357. 4896 匿名さん

    感性とか言いつつ単にいい加減なだけやん
    そんなこと言い出すところには頼まないほうがいいぞ

  358. 4897 検討者さん

    おかしな点に気づいても図面通りだからと言って何も言わずにそのままやるのも確かにおかしいと思うが、基本は図面通りにやらないと後々面倒なことになる。
    やるなら、おかしな点を指摘して図面を直して、それから現場を修正する。
    それならわかる。

  359. 4898 e戸建てファンさん

    そもそもの図面・間取りがおかしかったってことかな?

  360. 4899 匿名さん

    >>4898 e戸建てファンさん

    注文も曖昧だったのでは?

  361. 4900 e戸建てファンさん

    そうかも
    そもそもの注文に無理があっての
    おかしな図面・間取りになったのかな?
    で、誰も指摘せずそのまま作っちゃった


    大工さんは図面どおりにしないと
    建築申請されてるから仕方ないとして

    ハイムの営業担当のミスだなと
    途中で誰もおかしいと思わんかったんかね?

    その間取りは無理があるといっても聞き入れなかった可能性もなくもない
    無理があることが分かっていたけどお得意の「大丈夫です!」
    で通した可能性も捨てきれない(後者の可能性が高いね)

  362. 4901 評判気になるさん

    >>4896 匿名さん
    ハイムの特徴でユニットは工場だからすでにボードは張られているよ。だから据えついたら間取りもほぼ出来てるよ。それがメリットなのに、取り除いて修正とか、ユニットのメリットがないよ。
    ある程度は想像できないと工場発注したらダメだね。
    では、頼まないでください。

  363. 4903 検討者さん

    まあ何にせよ、なんとか書士みたいにならないように、どのハウスメーカーで建てるにしても、自分できちんと調べることは調べ、言うことは言い、へんちくりんな家にならないように気をつけましょう。

  364. 4904 通りがかり

    ハイムで頼めば良い家出来ますか?
    率直な意見をお願いします。

  365. 4905 匿名さん

    >>4904 通りがかりさん
    良い家出来ますよ。大手メーカーであれば、大抵良い家が出来ます。
    設備、外観、内装、工法など、自分の好みと考えが合うメーカーを選べば良いでしょう。
    工務店は見極めが難しいのと、個人的に在来工法は無しだと考えているので選択肢に入りませんでした。

  366. 4906 匿名さん

    >>4904 通りがかりさん

    出来ますかと聞かれたら出来たと答えるね。
    今んところ不満なし。
    同じセキスイハイムでもいくつか展示場見たほうがイメージしやすくなるよ。

  367. 4907 通りがかり

    ありがとうございます。明日、展示場に行って話を聞いてきます。

  368. 4908 名無しさん

    >>4904 通りがかりさん
    自分の場合、展示場だとどうしても自分が建てる家の想像ができなくて、
    担当に頼んで小規模モデルハウスや、実際建てた家を見せて貰える方を紹介してもらいました。
    実際 妻もそのほうが想像しやすかったらしく、水廻りの参考にしてましたよ。

  369. 4909 通りがかりさん

    >>4904 通りがかりさん
    ハイムだけじゃなくても、そこそこ名前の通ってるメーカーなら良い家ができると思う。
    家を建てる時って、タイミング,縁が大きいと思う。
    良い家ってのも、抽象的すぎるけど施主が満足したら良い家だし。何十回と打ち合わせしても満足出来なければ悪い家になるし。
    ちなみに、私はハイムユーザーだけど個人的には「一条」「ハウス」「Pana Home」「スウェーデンハウス」他多数。どこも良い家だと思うよ。
    ここで、ハイムを叩いてる人間はどこかのメーカーに雇われてる引きこもりニートとかメーカーの専門部署とかじゃないの?
    一条の片流れのi-smart。タイル貼りでカッコいいね!
    ウチは太陽光の売り方が納得いかなくて一条は辞めたけど。

    最後は本人の満足度!そもそも、大の大人しかも一家の大黒柱が意思決定して施工したマイホームに自信持てなくてどうしますか!

    何となく、釣りのようなコメントだけど普通に語ったしまったけど。
    そう言うことだね(^^)良い家建ててね

  370. 4910 通りがかりさん

    >>4909 通りがかりさん

    おっしゃる通りだと思います。
    検討中の方は不安でしょうけど情報に踊らされず、「こんなこともあるんだな」ぐらいで客観的に見た方が良いと思います。
    気になることは同じ質問を色々なHMさん、工務店さんにしてみて総合的に判断した方が良いかと思います。

    皆さんの意見は素晴らしいものです。
    しかしながら、事実だけではなく感情論も入ってしまってるものも見受けられます。その情報が本当に自分にとって有益なのかどうか判断するのは自分次第です。
    一生に一度かもしれない高い買い物ですし、悔いのないようにしたいですね。

    ちなみに、検討中の方は家を建てるにあたり何をコンセプトに建てたいか改めて見つめ直してみてはどうでしょうか。
    家の間取りに重点を置きたい。
    地震が怖いから、地盤がしっかりしたところに建てたい。
    家の外観が重要。
    避難所生活は嫌だから、太陽光パネルと蓄電池はつけときたい。
    色々あると思いますが、自分が何を1番に考えるかが決まれば、限られた予算の中で何を取捨選択しないといけないかが自ずと見えてくると思います。
    そんなのは当たり前だよ。という意見もあるかと思いますが、情報に踊らされるとそんな当たり前のことさえわからなくなってしまいます。
    今一度、原点に戻って冷静になることも必要かと思います。

    偉そうに長々と書きまして申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

  371. 4911 戸建て検討中

    セキスイハイムで木造3階建は可能なのでしょうか?
    現在ほぼほぼ住友林業で考えていますが、意外といいかなと思い始めてきたので…

  372. 4912 匿名さん

    どこのメーカでも担当がよければそこそこの家建つ。
    担当次第で満足度違う、特に大手ならの安心でとりあえず
    大手にしたという人。(私の担当がいい加減な人で大変でした)

    4911さんハイムにするなら鉄骨のがいいと思う!
    木造なら住友林業や一条のが性能上だしコスパもいいと思う。
    といいながら私はツーユーで建てましたが(笑)

  373. 4913 戸建て検討中

    >>4912 匿名さん
    ありがとうございます。
    結局担当者の力量次第ってのはどこも変わらないんですね。
    現状とてもいい印象なのは住友林業なんですよね。
    予算内で収まるかは別ですが笑

  374. 4914 通りがかりさん

    真剣に家の事を考えてて、参考にしたかったですが(><)
    ここは参考にならなそうだなと思いました(;_;)
    ネット操作ですかね?残念です(><)
    こういう所では正しい情報が得られないんですね(><)

  375. 4915 匿名さん

    >>4914は無理して顔文字使ってみたおじさんでしょう
    チョイスが古すぎる

  376. 4916 匿名さん

    人生楽しそうでなにより!

  377. 4917 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  378. 4918 戸建て検討中さん

    初めてこちらに書き込みです。
    セキスイさんで家を建てる契約してなんだかんだで話が進んでたんですが、揉めました。
    家建てる予定の場所って蔵だったんですが、蔵のサイズでお願いしたら蔵よりでかいサイズ測られていたのが後からわかり(元の蔵どっから測定したんだってくらい)ユニットがでかくなって入らないってオチでした。
    蔵の測定も測定しただけで採寸報告なし。最初にお願いした場所からも家半分前に出ていて、出るって話も位置変更した報告と位置変更した図面提示も一切無しでした。当時変わってることも知らないこちらに最終図面確認のハンコをせがまれ押してしまい。地鎮祭当日に縄張りするし、縄張りしたら上記のことがおき悲しい仕打ち受けました。
    初めて家建てる人でセキスイさん検討してる方はかなり細かく現場確認と家の寸法の縄張りとかやってもらった方がいいですよ。
    こちらは図面等ど素人、家は蔵角合わせて作る話だったんですが、結果かなり甘く見られてたみたいですので土地で図面の指差し確認はしてもらったほうがいいです。

  379. 4919 匿名さん

    >>4918 戸建て検討中さん

    いくら素人と言っても土地の形状寸法を含んだ図面みて、家の大きさぐらいわかるでしょうな。
    ハイムのチェックも法令条例違反チェックぐらいだろうし

  380. 4920 匿名さん

    >>4919 4918です。残念ながらその図面が変更されてたことも知らされても見せられてもいませんので、大きさも、こちらが渡された図面とは違うものです。

  381. 4921 匿名さん

    4918さんの例からも、いろいろな面でハイムの実務者のスキルの低下が表面化している様ですね。
    まあ、ユニットを組み合わせるだけですから、それ自体にはスキルも何も必要無いのですが・・・

  382. 4922 匿名さん

    最終図面をみていないのに最終図面確認の印鑑を押したの???すごいね。

  383. 4923 匿名さん

    最後に渡されたものが最終図面だと考えるのが当たりまえでしょう。
    これは最終図面ではありませんと事前に言われていたのなら別だが。

  384. 4924 戸建て検討中さん

    4918です。
    最終図面と書かれた物で押しました。
    内装、屋根、外装の累計3枚は最終ですって言われたので中身見て問題無かったので押しましたよ。
    着工予定ギリギリで家の配置図がはんこ押してないのもので、配置がここじゃないと建たない無理だの一点張りでした。
    親族の土地なんで規約がいろいろあるらしく、配置変わってるのも聞いてないし配置が変わった配置図なんて渡されてないから着工前で揉めましたよ。
    敷地に山があるんすが、宅地じゃないのも把握してなくて家の配置山におもいっきりかかってるしで。
    セキス全体がこうじゃないと思いますが、たまたま当った人が悪かったって経験があるから確認とか心配事はしっかりやってもらったほうがいいと思います。

  385. 4925 戸建て検討中さん

    >>4924
    同じ者です。
    うちは親族の敷地内に建てる感じだったんで
    この蔵角から家入るのかって聞いたら、配置図もってきて
    できます
    って言われたからその配置図にはハンコ押して頼み、そのあとは2回だけの打ち合わせで内装の図面と外装やらされて三枚にハンコ押したら
    地鎮祭終わってから縄張りだったんすが
    配置違うんじゃ?家サイズ入らないのでは?ってきいたら
    最終押したからサイズ変更できない、ここにしか建たないって設計さんに言われ揉めた感じです。

  386. 4926 匿名さん

    >>4922
    >>4923

    要領を得ない情報、あまり反応しないほうがいいと思う

  387. 4927 匿名さん

    >>4925 戸建て検討中さん
    結局どうなったですか?
    設計からやり直しですか?
    けどユニット作られてるしね

  388. 4928 通りがかりさん

    ずさん

  389. 4929 e戸建てファンさん

    4925です。
    結局、うちは家の完成は遅れようが問題無かったので
    まず設計さん変更してもらいました。
    それから、
    当初の家の配置変更ができないのであればそれはセキスイさんの要望なので、ユニットを削ってください。できなければ前金返金してもらい契約破棄しますっと申しましたら、後日市の方とお話したらしく変更が通りました。
    親も家族も入るなら大きさはそれでいいって話はでていたのでユニットは最終押した当初のサイズのままになりました。
    内装外装以外は最初からやり直した感じです。

  390. 4930 匿名さん

    ユニット商売による現場のスキルの低下が顕著に現れている様です。
    余計なお世話ですが、会社として、根本的な対策が必要ですね。

  391. 4931 戸建て検討中さん

    我が家はパナで決まりかけていたのですがCMで流れてる新型パルフェがカッコ良すぎて結局ひっくり返りました

    外観はCMの新型パルフェそのままな感じで若干の間取り変更を加え契約しました

    レジデンスNボルドーブラックカッコいい~

    (^_^)



  392. 4932 匿名さん

    新型パルフェのレジデンスNと真四角ハウスでSラティスのギャップが大きすぎる・・・

  393. 4934 匿名さん

    現在、セキスイハイムで建てた家で太陽光発電と蓄電池を、セキスイハイムで設置しましたが。
    別の太陽光発電と蓄電池の業者に、話をした所、おかしな部分が出て来ました。

    太陽光発電で余った電力を本来なら、家に入れるのに全く入ってこない。
    蓄電池が原因での不明な停電。
    さらに、家内配電盤で、不明な回路。
    その他、諸々の電気回路に関するトラブルが多発しています。
    家内配電盤のブレーカーが上がらないのに、外部にある蓄電池と太陽光の配電盤の主幹ブレーカーがあがる。
    蓄電池を動かすと、消費していないのに、購入が動いて電力を買っている。
    さらに、太陽光発電の余った電力が全く家に入らない。
    蓄電池の電力で、ある程度の節電のはずが、電力を買っている。
    節電効果が全くなく、前より多くの電力を購入している。
    セキスイハイム担当の配線する業者や、セキスイハイムの調査者が入っても、全く原因が不明。
    現在、全く対応されておらず、たらい回し状態です。

    教えてくれた別の業者には、もう、セキスイハイムとは、何かする場合、書面にやった事を書かせ、署名させるしか効果はないと、結論になりました。
    正直、セキスイハイムの住宅保証は、当てになりません。全く取り合ってくれない事があります。
    電話でも、家の修復に関する設計図や、電気配線図を無くす事が多々あり、どこをどう工事したか不明になっています。
    資料管理もずさんです。
    住宅メーカー大手にとっては、家はただの一軒だけの事でしょう。
    ですが、正直、対応や修理に関する事はズサン、家の大事な設計図や、家内配線に関する重要設計図も無くす。
    何かあっても、別の専門の業者にお願いしますと、言われる事が多々あり。
    お客様センターは、お客の為のセンターではなく、別の業者を進めるだけの、電話番です。
    そして、それで修理しても、保証はありません。自己責任と言われます。
    修理をできると唄っていますが、全く修理してくれません。
    十年保証は、全く存在しないと思った方がいいです。
    セキスイハイムのずさんは、その下請けも同じズサンであるようです。
    残念ですが、全く他人にお奨めできないメーカーです。

  394. 4935 匿名さん

    うちとずいぶん違うんだよなあ
    フリーダイヤルに電話したらあちらで図面も画面にすぐ出せるようで話が通じるし。
    電子化されてるっぽいから少なくとも図面を無くすはずないんだけど。

  395. 4936 匿名さん

    不具合はどこのメーカーでもあるんだけど、高い金払ってるんだから
    保証くらいしっかりしてもらいですね。
    保証が長くてもその分余計?に払ってるんだから当たり前だけどね。
    大手じゃなかったら前は最悪倒産とかで保証が不安て思ってたけどその分お値打ちなんで、
    自費でもかわらないんじゃ?と思えてきた。

    ハイムのアフターの評判よくないんで自分はまだリフォーム等は先だけど
    ハイム以外に頼もうかな?


  396. 4937 匿名さん

    >>4934
    >太陽光発電で余った電力を本来なら、家に入れるのに全く入ってこない。
    本当に自家消費できないなら、工事完了時点で既に問題となる筈だと思いますが、どのように確認したのでしょうかね?


    >蓄電池を動かすと、消費していないのに、購入が動いて電力を買っている。
    放電の前に充電しないと使えませんから、一概におかしいとも言えないのですが。
    充・放電の設定時間どおりの動作か否か、確認していますか?
    これも太陽光発電同様なのですが、どのように完了検査されたのか、気になります。


    このような状態のままで日々過ごされているとは信じがたいですが、
    調査しても原因不明とは、全く笑い話です。

    本当にこんな状態だったら、もちろん、工事代金なんて支払っていませんよね?

  397. 4938 賃貸住まいさん

    ここまで酷い批判の仕方も珍しい。根拠のない嘘、でまかせだとしたら名誉棄損で訴えられますよ。削除するなら今のうちかと。

  398. 4939 匿名さん

    >>4934
    お前、三菱地所ホームで建てたんだろ?書いてあることは、デタラメなのはバレバレや。

  399. 4940 匿名さん

    >>4934 匿名さん

    管理画面のスクショ上げてもらっていいですか?

  400. 4941 口コミ知りたいさん

    >>4937 匿名さん
    太陽光発電の売電は引き渡し後に別の請負業者が作業するので完了検査は関係ないですよ。
    原因不明は問題ですけどね。

  401. 4942 戸建て検討中さん

    >>4935 匿名さん
    無くすっておかしいですね、同感です。
    また、施主本人もあるはずなので。作業は下請けで間違いないですが、親会社が急がせるので今回の事例で放置はないでしょう。その後の投稿を待ちましょう。

  402. 4943 匿名さん

    >>4941
    >太陽光発電の売電は引き渡し後に別の請負業者が作業るので完了検査は関係ないですよ。

    ストーリーは、リフォーム工事として太陽光発電と蓄電池設置した っていうんじゃないのかな?
    いづれにしても、『施主(代金を支払う当事者)としてのすべき完了検査』を指摘してます。
    (我が家の新築時には、引き渡しの3週間前から売電は開始されていましたけど)


  403. 4944 名無しさん

    >>4934 匿名さん

    売電に作業? 要るとすれば自身が事業主となる電力会社との書類手続き位でしたが。。

    1. 売電に作業? 要るとすれば自身が事業主と...
  404. 4946 口コミ知りたいさん

    結露について確認させて下さい。快適無しで、朝起きた後に窓の下に水滴が溜まっています。快適無しの方でオススメの結露対策教えて下さい。

  405. 4947 匿名さん

    ハイムの分譲地での建築検討で商談中なのですが、担当営業(役職は所長)からこんな言葉が出てきました。
    ちなみに現状では概算見積りとざっくりとした間取りが決まっているだけで設備や材料の詳細は不明であり、商談を始めて営業とは3回しか顔合わせしていません。
    土地の申し込み期限である2週間が過ぎる前の状況です。
    ①土地売買契約と建築請負契約は同時が当たり前で土地売買契約のみ先にするケースは極めて稀
    ②土地売買契約だけを先にすると値引きは一切できない
    ③今申し込み中の土地は人気があるので○○様が契約されなくてもこちらとしては痛くもかゆくもない
    ④すでに次のお客様が今の土地の予約を入れようとしている

    ①と②はハイムの場合は本当に当たり前なのでしょうか?
    先に請負契約までしてしまうと逆に値引き交渉もあまりできないですし、設備等の詳細も不明のため現状の見積り額から大きく予算オーバーする可能性も高いのではないかと思っていますので所長からこの言葉が出てくるとは思わず正直驚いています。
    ③と④については次の客がいるからとっとと諦めろと言われているようにしか聞こえません。今回の営業は所長であるものの印象が最悪で、このまま今回の営業と商談したくないと考えていますが、別の営業に変更したい場合はどうするのが最善なのでしょう?相手が新人や中堅であれば簡単なのですが所長というところがネックで困っています・・(ちなみに商談に遅刻してくるなど他にもたくさん不満点はあります)

  406. 4948 評判気になるさん

    >>4947 匿名さん

    契約としてダメですよ。
    思いっきり引いたら追いかけて来ますよ。

  407. 4949 2回家を新築

    ちかくでハイムの見学会がありました。ただの建て売り仕様で、ドアや床材は普通の安っぽい建て売り仕様で、風呂やキッチンも賃貸向けのグレードが低いものでした。特別工夫もなく、感動もありません。しかし、坪単価80万と聞いてぶっ飛び。45万のうちの方がよっぽどよい。

  408. 4950 賃貸住まいさん

    >>4947 匿名さん
    どうしてもお気に入りの土地でハイムと商談を続けたいのであれば、他の展示場に行ってそちらで別の担当者を付けてもらいその担当と話を進めるとか。
    面と向かって担当変えて欲しいとは言いにくいと思うので。
    お住まいの地域でハイムの展示場が複数あればの話をですが・・

  409. 4951 賃貸住まいさん

    >>4949 2回家を新築さん
    そう思いたい気持ちはわかりますが、残念ながら工務店は工務店です。
    どんなにハイムを批判しても***の遠吠えにしか聞こえませんよ。
    可愛そうですね。

  410. 4952 匿名さん

    >>4947 匿名さん

    ハイムは営業がハズレだと面倒だからその土地は縁がなかったと思ったほうがいいよ

  411. 4953 匿名

    >>4951賃貸住まいさん
    そう思いたい気持ちは分かりますが、残念ながら賃貸住まいの方に家の本質がわかるはずありません
    どんなに投稿内容を批判しても無知が頑張って知識を披露してるとしか見えませんよ
    まずは賃貸住まいからランクアップしてからキャンキャン吠えようね

  412. 4954 名無しさん

    >>4953 匿名さん
    さすがに45万との比較はあるでしょう。まず構造体が違います。そのハイムの家は残念かもしれませんが建売で感動は元からないでしょう。あなたが納得なのだから45万の家はあなたにとって成功だと思います。ハイムのその家も購入した人が納得して買うので成功だと思います。

  413. 4955 匿名さん

    4947です。
    お返事下さった皆様ありがとうございました。
    別の営業に声をかけてやり直そうと思います。

  414. 4956 匿名さん

    >>4955
    どこのHM・工務店であろうと、営業さんの当たり外れがあるのは当たり前と思っていたほうが良いと思います。

    大事なことは、相手ではなくて自分の交渉力なのではないのでしょうか?

    >>4947 に記されているような事柄も含めて、
    対する営業さんときちんと話をされたうえで、自分自身が納得できる家が出来るよう頑張りましょう!
    (完成後の後悔って有りがちですが。。)

  415. 4957 匿名さん

    いや、ハイムは営業が何でもやるから、営業が信用ならないとか気が合わないなら止めたほうがいいよ
    うちは優秀な営業だったから良かったわ

  416. 4958 賃貸住まいさん

    >>4953 匿名さん
    掲示板で使ってる名前にマジツッコミされても笑
    ハイムでフル装備でしたが坪75万程度でしたよ。
    坪45万の家なら賃貸の方が良いかな。内装も外装もしょぼいに違いないし、なんといっても自然災害の時にどうなるか、怖くて住めないよ。

  417. 4959 e戸建てファンさん

    こないだ参加したオーナーズミーティングのアンケート晒すね。ご参考まで。

    1. こないだ参加したオーナーズミーティングの...
  418. 4960 e戸建てファンさん

    オーナーズミーティング アンケートけっもう一枚

    1. オーナーズミーティング アンケートけっも...
  419. 4961 通りがかりさん

    他HMで建てた者だけどこのスレ工作員に粘着されてるっぽいよ
    ホノボノとした会話をぶつ切りされててかわいそうになってくる
    あそこCMに金使わない替わりにネット工作活動してるようだから
    ハイムとは明らかに違う滅茶苦茶なクレーム書き込んでるのは自社に来たクレームだと思うよ
    自社スレももちろんだけど本家?のハウススレにも工作員が入り込んでるから見てみるといいよ

  420. 4962 隣人

    先日、突然隣地に新築工事が始まりました。朝大きな音がして、外を見たらトラックからクレーンで鉄筋を下ろしてました。
    作業員の方に聞いたら、積水ハイムさんとの事。そのまま工事が始まりました。この先が不安です。

  421. 4963 戸建て検討中さん

    >>4962 隣人さん
    何が不安なんですか?
    セキスイハイムが不安なんですか?

  422. 4964 匿名さん

    >>4962 隣人さん

    いきなり鉄筋持ち込むって変ですね
    整地済みであってもいきなり基礎?作り出すなんておかしいよ
    事前になんかあったでしょうに

  423. 4965 通りがかりさん

    またスレ荒らしでしょ。
    基本的に大手は必ず敷地を安全フェンスなどでまず囲みます。
    囲む前にも基礎の形に縄張りして工事前に建設業の許可票などを掲示します。
    基礎型枠の前に床掘して捨てコンクリートを打ちます。
    それからようやく鉄筋が運び込まれ配筋作業になります。
    ですからいきなり鉄筋搬入は有り得ませんね。
    ハイムで買えなかった妬みでのハイム荒らしでしょう。
    他人の土地に家が出来るのは持ち主の自由ですので貴方には関係ありません。
    あなたも家を建てる時に周辺住民に迷惑掛けてるんだからお互い様でしょ。
    あ、賃貸暮らしでしたね。

  424. 4966 和田 敏幸

    屋根の作り方 大きな欠陥あり 野地板の上にゴムシートをひいたため     トタンが内側から錆,12年で雨漏りする。 
      

  425. 4967 通りがかりさん

    >>4966 和田 敏幸さん
    そもそもハイムはもろプレハブ倉庫を住宅化にしたため屋根は化粧廻しして隠していますがトタン波板に毛が生えた様な物です。
    屋根形状、勾配、材質、防水を考えると住宅屋根としては雨漏り危険度が非常に高い構造になります。
    上記の内容からすると多少雨漏りしているか雨樋が詰まるなど何らかの原因で屋根に水が溜まっています。
    ビスの取付忘れかも知れません。
    水が溜まっている場合修理しても周辺環境が同じで有ればそのうちまた同じ状況になります。
    寄棟などの屋根をリフォームして乗せるなど構造を変えるしか方法は有りません。

  426. 4968 ハイムを購入した者

    ハイムは建築設計の勉強をしてください.例えば、屋根工事 野地板とトタンの間にゴムシートはないでしょう。

  427. 4969 ハイムを購入した者

    ハイムは、設計 施工 の基礎知識を勉強してください.例えば、屋根。野地板とトタンの間にゴムシート これはないです.

  428. 4970 匿名さん

    ハイムがトタンだとかプレハブ倉庫だとかいったいどこの世界線なのかと

  429. 4971 匿名さん

    インスペクターの方が書いていましたが、屋上に上がるとトタン板の様な屋根だそうです。
    施主は施工中も上がることもないので、見ないから分からないだろうとありました。

  430. 4972 通りがかりさん

    突っ込みどころ満載だね

    >トタン板の様な屋根
    調べもしないのかよ

    >見ないから分からない
    展示場すら行かないのかよ

    >インスペクターの方
    素人以下じゃないか?

  431. 4973 匿名さん

    >>4972
    こんなの、
    喜んで反応するだけの輩なので、そこは突っ込まないように。

    スルーが良いかと。

  432. 4974 匿名さん

    有名なインスペクターの市村さんの著書でも、屋根に昇るとボルトだらけで
    鉄骨もペラペラ。やっぱりプレハブなんだと思ったのだそうです。
    屋根もペラペラで、だから太陽光発電を載せているのかと思ったくらいだそうです。

    《絶対に後悔しないハウスメーカー選び》2015年11月 第1版 22ページより

  433. 4975 名無しさん

    普通は選ばないだろうね
    オススメはしない
    だってね

    でも信者も居てくれないと困るかァ

  434. 4976 匿名さん

    >>4961 通りがかりさん

    確かに訳のわからないのが急に増えましたね
    すぐわかる嘘だらけだからよほど単価が安いのかと思ってしまうね

  435. 4977 匿名

    ぼったられる人がいないと
    経済が回らないからあまり賢くない信者は
    たくさんいてくれたほうがいい

  436. 4978 匿名さん

    グランツーユーvを検討中です。
    太陽光無しタイル張りで他は標準仕様として35坪だと本体はいくらくらいですか?
    値引き前の価格が高すぎて適性価格がわかりません。

  437. 4979 e戸建てファンさん

    >>4934 匿名さん
    うちは外構を他社でやるため、CADデータまで貰えたよ? 図面データはアフターサポートビジネスの根幹に関わるもの。無くすとかあり得ん。家の製品番号の上四桁言える?

    1. うちは外構を他社でやるため、CADデータ...
  438. 4980 検討者さん

    営業の方、どの方も最悪です。
    電話で工場見学の案内があった際、丁重にお断りしているところで、途中で一方的に切られました。
    この方にかかわらず常識も礼儀もない、利益のことしか考えてない人が多いです。
    セキスイハイムには絶対にお願いしたくないです。

  439. 4984 通りがかりさん

    営業の中にはそんな嫌な人どこにでも沢山居ますよ!
    やっぱ売ってナンボの世界でしょうから売上の無い人程余裕が無い、売上ある人程余裕があって対応も親切丁寧に感じます。
    一棟売れば100万以上賞与貰えるし一棟も売れてなかった時には悲惨な賞与になってしまうでしょうから必死なのは判りますがイライラして悪い対応してるつもりも無いんでしょうけどね。

  440. 4990 匿名さん

    ハイムでやっかみを持たれるとすると、しいて言えば新型パルフェでレジデンスNくらい。
    それでも家の性能はごく標準レベル。

  441. 4991 匿名さん

    >>4990 匿名さん
    ハイムでやっかむ人は家の勉強が足りてない人。勉強してる人はそもそもハイムを選択肢に入れないと思われる。

  442. 4994 匿名さん

    4991さん
    その通りですね。あくまでもしいて言えばです。

  443. 4995 通りがかりさん

    家の勉強とは何なのか曖昧ですね
    選択肢に入れない理由も分かりませんが、自己流の勉強の弱点が出てますね

  444. 4996 e戸建てファンさん

    >>4995 通りがかりさん
    でも、気になるので掲示板をみてる。やはりメーカーがうらやましいのでしょう笑

  445. 4997 戸建て検討中さん

    ハイム、ミサワ、住林、一条で検討してたけど…

    妻の評価では
    公衆便所のタイルと
    融通の利かない真四角プレハブは無いと
    真っ先に候補から外すことになった

    俺からみたら、セキスイハイムは良くも悪くも
    可もなく不可もない印象

  446. 4998 匿名さん

    >>4997 戸建て検討中さん

    いつかは注文住宅を建てられるといいですね

  447. 4999 検討中

    候補から外したならもう見にこないほう良いですよ。また妬みがきたと思われますよ。

  448. 5000 戸建て検討中さん

    >>4999 検討中さん

    ご忠告ありがとう。
    妬みもなにも
    セキスイハイムは金額的に
    ミサワ、住友林業を下回ってきたので…

    ただ俺はまだ引っ掛かるので
    もう少しで調べるつもりですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

 

セキスイハイムの実例