注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 20:27:07

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6001 戸建て検討中さん

    >>6000 匿名さん
    普通のことを偉そうに言われても・・
    議事録やメールなど文書が残ってなければ過去に話し合っていたとしても水掛け論になるのは至極当然のこと。だから文書に残すことが大事。これはファミエスとか関係なく、ハウスメーカーでアフターを見ていても同じ。というか建築前の打ち合わせでも何でも、家を建てる以外にも何か契約する場合全てに共通すること。仕事でも同じだよね。

  2. 6002 匿名さん

    社内でも社外でもやり取りするなら
    水掛け論になり難いだろう信用出来る相手>水掛け論もあるかもな相手>>>>>水掛け論にもならない新たな別の人

    相手によって身構えが変わるのは仕事でも同じですね

    もちろん、全ての文言が記録されているなら問題にはなりません

  3. 6003 戸建て検討中さん

    >>6002 匿名さん
    これ以上書き込まない方がいいですよ。無知の露呈、恥を晒すのはやめましょう。

  4. 6004 匿名さん

    社会に出てないとか言われたからいろんなサイトで勉強したんでしょう

  5. 6005 匿名さん

    >>6002 匿名さん
    すべての文言を記録するのは難しいですが、
    すべての打ち合わせ内容を共有するために仕様書や見積書があります。

    この書類を施主に確認させず家を建てるなんてことはありません。

    仕様書に打ち合わせで言ったことが反映されてないとしたらそれは担当者のミスですが、
    施主が仕様書をしっかり確認せず「言ったから」だけで契約書にサインするのは施主の落ち度です。

    水掛け論にしないためにメーカーは仕様書を作るのですよ。
    担当者が変わっても仕様書を見れば「言った言わない」にならないはずです。仕様書をメーカーが作成し、施主がサインした時点で双方の認識に差異がないという証なので、
    施工後に仕様書に記載のないことを「言ったよね?」はクレーマーです。
    サインする前の「言ったよね?」や、「仕様書に記載されている内容と違うよね?」は施主が正しいです。

    これは他のハウスメーカーでも同様だと思います。

  6. 6006 口コミ知りたいさん

    まあ、こういう変な情報で評価を落としたい輩が出てくるくらい、ハイムは立派な会社になったということですね。
    どの世界にもアンチはいます。会社が大きくなればなるほど。
    ということで、個人的にはアンチが出てきてくれた方が嬉しいですね。その度にハイムで建ててよかったと実感できます。

  7. 6007 匿名さん

    >>6006 口コミ知りたいさん
    ハイム施主さんのコメント珍しいですね。
    しかも肯定的な意見なので契約した自分としては安心材料になります。

    批判されてる方はどうやら施主ではないようなので…

  8. 6008 匿名さん

    ファミエスを指摘してる時点で施主  むしろ契約しただけでファミエスの何を知り語れるのか

  9. 6009 匿名さん

    >>6008 匿名さん
    あっ、そうだったのですね。
    具体的な話が出てこないので、
    施主さんからの指摘だとは思いませんでした。

    私は契約しただけなのでファミエスとの関わりはまだないですが、ふつうに考えたらこうだろうと憶測で書き込みしてしまいました。申し訳ありません。

    ファミエスの実情によっては契約解除も考える可能性があるため、
    施主でファミエスの被害を被った方いらっしゃれば、どのような内容だったか共有頂けませんでしょうか?
    6008さんが該当されるようでしたら、教えて頂けると助かります。

  10. 6010 匿名さん

    そっちのスレもありますよ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18324/res/490-539/

  11. 6012 匿名さん

    アフター別会社なのってそんなに問題なのかな?
    普通に考えて別の方がよくない?
    新築とアフターの窓口一緒だと、やっぱり優先されるのはこれから建てる家の方でしょう?
    営業さんは建ててしまった家よりも、これから契約・建てる人の方を優先せざるを得ないでしょう?
    アフターはアフターのみでやらないと放置されるばっかりよ
    地場の工務店なんかがそうじゃん。
    地場の工務店熊本地震の時も被害があって修理を頼んでも、これから建てる家の方ばっかり対応してたよ
    CMばんばんうってね  欠陥住宅で築2年で半壊状態の家もほったらかしでね
    ハイムは全国のファミエスからたくさん応援が来て、被害が大きいところから順に回ってきたよ
    うちは被害ほとんどなかったから壁紙の見積もりだけだったけど
    災害の時はほんとにありがたかったよ

  12. 6013 匿名さん

    有料リフォームのついで業務じゃないといいですよね

  13. 6014 匿名さん

    アフターは何れにせよ、きちんとしますよ、という姿勢があるという点がまず大切ですよね。
    アフターをするのは、
    修繕につなげたいからと言うのは、あるにしても
    連絡があって、
    きちんとフォローの姿勢があるというのは施主的には安心じゃないですか?

  14. 6015 通りがかり

    >>6014 匿名さん
    最近の過去レスで他社大手ハウスメーカーの施主を批判されているハイムオーナーが数名居ましたが引渡し数ヶ月後、現場監督からアフター担当工務に引き継ぎになるなんて誠意がないとか散々言ってましたがハイムは別会社ファミエスに丸投げですよね?
    他社の担当現場監督からアフター部に担当変更はダメでそれは良いんですか?
    その時も他社ハウスメーカー施主は聞かれた事を非常に的確な返答してましたがハイムオーナーさんが聞いときながら答えたらめちゃくちゃに言われてました。
    他社ではダメなのに自分のハウスメーカーではオッケーなんですか?

  15. 6016 通りすがり

    >>6015 通りがかりさん

    どのレスなのか番号で示さないとわかりませんよ

  16. 6017 閑話休題

    初夏陽気の東京。快適エアリーのエアコン未作動、送風のみで一階における内外気温度差ね。熱交換器ロスナイと床下経由送風だけでも10度近い温度差。因みに天井吸排の2階エアリーはロスナイないので送風だけだと4度差くらいなので暑いかな。ご参考まで。

    1. 初夏陽気の東京。快適エアリーのエアコン未...
  17. 6018 匿名さん

    こちらの写真は今現在の写真ではなく、真夏の暑い時期ですか?
    てっきりエアコンを稼働しての気温かと思えば送風のみでこれほどの温度差が生じるんですね。
    2階は暑いとの事ですが、夏の間は家族が1階に集まって生活するようにすれば、かなりの節電になりそうです。

  18. 6019 検討者さん

    >>6018 匿名さん、
    今日も東京は37度の真夏日。一階リビングは食洗機乾燥始まり、ロスナイ送風のみだと流石に28度。。まだ過ごせますが。。朝涼しかったので起風天窓と窓開けていた2階が暑くなったため閉め、人居る一部屋だけ冷房中開始。スマホから確認できて設定操作できるのは便利です。

    1. 今日も東京は37度の真夏日。一階リビング...
  19. 6020 e戸建てファンさん

    >>6019 検討者さん
    冷房の設定温度が20℃から23℃になっていますが暖房してたときのままになってませんか?

  20. 6021 e戸建てファンさん

    セキスイハイムは高品質です。
    軽量鉄骨は工場で躯体を製造し現場に持ち込むので、現場では内装が主なものとなります。
    雨仕舞の心配もいりませんから、安心ですね。

  21. 6022 検討者さん

    >>6020 e戸建てファンさん

    そうかも。。まだ一階は冷房を起動していないので。投稿用に室温表示させるための電源投入は3月以来。

  22. 6023 通りがかりさん

    >>6021 e戸建てファンさん
    あんまり過信しない方が良いですよ。
    1ユニットの工場生産品質は良いでしょうが連結組立が微妙と思います。
    結局人の手ですから。連結作業は防水処理も含めて慎重にすれば良いでしょうが築年数が経っての雨漏りがハイムは結構多いです。
    屋根も原因でしょうが継目からの雨漏りも多い様です。
    実際知人の実家もちゃんとメーカーメンテしてても雨漏りが頻発し、保証も無いので毎回自費修理してまた別の箇所から雨漏りで業を煮やし築20年ちょっとで工務店に頼んで外壁サイディングと屋根を付けました。見た目は普通の家です。

  23. 6024 匿名さん

    毎回思うけど結構多いなら検索でろくに出てこないのは変なんだよね
    一体どこから結構多いという情報を仕入れられるのかも疑問

  24. 6025 匿名さん

    高いだけに見合う家なんかな?って思うが。
    使ってる物はそんなに高級でもないし、工場生産で組み立ててるだけで、快適エアリーも高額。
    バルコニーなりのメンテ期間も長くない。
    タイルも、ローコストでも施工可能だが倍くらい高い。

  25. 6026 実家はハイム

    ここのコラムで取り上げられてますね
    https://www.kodate-ru.com/column5_11/

  26. 6027 通りがかりさん

    >>6024 匿名さん
    セキスイハイム 雨漏り の検索でそこそこ普通に出て来ますよ。
    友人宅もそうでしたがハイムは雨漏り箇所が判らない場合が多いです。
    それと誰でもかれでもネット掲載する訳では有りません。
    築20年程だと現在50代の方が多いでしょうがスマホもまともに使えない人が多い世代でブログなんて出来る人は一握りしか居ません。
    ましてや自慢の我が家が雨漏りなんてブログに掲載しますか?
    保証期間でハイムが対応しないからブログで騒ぐなら判りますけど。

  27. 6028 匿名さん

    >>6027 通りがかりさん

    実質10件も無いのにそこそこ普通という感覚は理解できませんね
    まさかヒット数がそのまま雨漏り件数だなんて思ってるのかな?
    年間少なくとも数千棟は建ててるはずだし、
    ハイムの家には子供ができないわけじゃあるまいしネットのせいにもできんよ

  28. 6029 匿名さん

    >>6025 匿名さん

    組み立ててるだけと言うけどそれがどれだけ大変なのか社会経験が無いのかなと思ったけど
    ローコスト施工のタイルと比べてる時点で何も調べてないのが分かった

  29. 6030 匿名さん

    価格の割に低クオリティ。
    これに尽きる。

  30. 6031 匿名さん

    各ハウスメーカーで快適エアリーやらZ空調やらダクト入れて空調してるけど邪魔なだけ。後々のメンテナンス考えたらこんなの入れなきゃ良かったとなる。ハウスメーカーのメンテナンスという名の搾取の種だと気付くべき。

  31. 6032 e戸建てファンさん

    中にはよく調べてから文句を言う人もいるけど、そういう人は頭がいいからこんなとこに書き込まないし、そもそも文句を書く時間も無駄だからどこにも書き込まない
    単に買わないだけ

  32. 6033 通りすがり

    >>6030 匿名さん

    そんなあいまいなこと書くと買えないのか・・・と思われるだけ
    もっと説得力のあるレスで頑張りましょう

  33. 6034 匿名さん

    ハイムに住んでるけどコスパはおせじにもいいとはいえない。
    確かに使ってる物はたいして高い物じゃないし品質もごく普通?

    それでも大手にしたのは安心が一番(保証とか地震時倒壊しないとか)
    あと勉強不足(笑)とりあえず大手なら間違いないと思ってた。

    もう一回建てれるならそこそこの品質でいいんでもっと安いとこで大きな家
    で間取りも凝った家にしたいかな。

  34. 6035 匿名さん

    家にコスパを求める人ならローコストなり謎の工務店に行くのがいいでしょう。
    施主がすごい努力をすればなにか成し遂げた感も出るはず。
    ハイムと同じ性能(耐震やらサポートやら一切合切含めたやつ)で明らかに安く建てられるところがあれば
    とっくの昔に皆そっちに流れてますよ。

  35. 6036 匿名さん

    工場見学してハイムで建てるのやめました。どうしてかは察して下さい。

  36. 6037 匿名さん

    >>6035 匿名さん
    ハイムより安くて高性能の家を提供してる業者なんて沢山ある。そもそもハイムの性能を過信しないで客観的数値で判断するべき。

  37. 6038 匿名さん

    >>6037 匿名さん さん

    一つでいいから挙げてみてくださいよ
    簡単でしょ?
    いつものように無回答や自分で調べろはやめましょう

  38. 6039 匿名さん

    >>6036 匿名さん さん

    掲示版なので察するのは無理ですよ
    本当は見学すらしてないんでしょ

  39. 6040 検討者さん

    >>6037 匿名さん さん
    ハイムより安くは無いし木造だけどミサワホーム位しか無いんじゃないですか?
    公表数値、実験内容、結果はハイムを上回ってます。
    保証、サポートも基本30年でハイムより長いです。

  40. 6041 通りがかりさん

    >>6035
    >>6040
    ミサワの鉄骨は同じラーメン構造で柱が太くて制震装置標準。

    気密性とかは大したことないけどね。

  41. 6042 通りがかりさん

    >>6041 通りがかりさん
    木造の場合って言ってますけど結局はハイムオーナーは負けず嫌いなんですね。
    気密断熱も公表数値でミサワホームの方が上回ってますよ。
    保証もハイムより10年長い。
    因みに鉄骨もセラミックで厚さも気密断熱もハイムより上ですよ。
    ハイムより高いので当たり前と言えば当たり前でしょうが。

  42. 6044 6041

    >>6042 通りがかりさん

    勝手に勘違いしてるけど、ミサワハイブリッドオーナーです。企画住宅だったので坪単価75くらいだったかな。

    ミサワ鉄骨は気密性非公表だし、断熱性能もギリギリZEHクリアできる程度だよ。
    自分はそれ以上に耐震性を重視したけど。

    なんか、比較対象が鉄骨から木造に話がずれた気がしたからコメントしただけで。

  43. 6045 戸建て検討中さん

    >>6041 通りがかりさん
    ユニットを構成しているのは柱だけではありませんよ。
    ハイムの方が天井梁は太いしスポット溶接で溶接部も頑丈です。

  44. 6046 通りがかりさん

    私は最初から木造の場合と前置きしてますので勘違いされてるのは貴方ではないでしょうか?
    以前は気密断熱性の数値公表してましたよ?
    今はUA値の表示変更になってます。

  45. 6047 通りがかりさん

    >>6045 戸建て検討中さん
    実験結果の公表数値はミサワの方がハイムより詳細で過酷な実験をクリアしてますよ。
    ミサワより丈夫なデータはどこで見れますか?

  46. 6048 6041

    >>6045 戸建て検討中さん
    ハイムの天井梁は200mm、床梁が150mm。
    ミサワはどっちも175mm。
    梁はどっちが優位かは言えない気がするが。

    スポット溶接は軽量鉄骨のラーメン構造なら普通じゃない?トヨタホームもそうだけど。

    ちなみに柱の厚みはミサワは1階ユニットは4.5mmだけど、ハイムは3.2mmじゃない?

    >>6047
    ミサワ鉄骨は実物大試験は公表してないよ、木造のデータばかり。
    建てた本人が言うのは何だけど、信じるしかないのが実情。

  47. 6049 匿名さん

    結局ミサワホームはセキスイハイムより安くないんでしょ?

    >>6037は話をそらさずに安くてハイムより高性能な例を早く出してほしいね

  48. 6050 匿名さん

    地震に弱い軽量鉄骨で言い争っても地震に弱い事に変わりはない。地震に弱い上に断熱性も気密性も悪い。何が良くて軽量鉄骨を選ぶのか極めて不思議。

  49. 6051 e戸建てファンさん

    ミサワで鉄骨とか無いわ
    ハイムのパクリだけど積水化学に特許抑えられてるから劣化コピーにしかならない

  50. 6052 e戸建てファンさん

    >>6050 匿名さん さん
    ラーメン構造の鉄骨は地震に強いんですよ

  51. 6053 匿名さん

    >>6052 e戸建てファンさん
    軽量鉄骨は弱い

  52. 6054 e戸建てファンさん

    >>6053 匿名さん さん
    そう思うならそれでいいんじゃないですかw
    あなたの家に住むのは私ではない

  53. 6055 通りがかりさん

    >>6053 匿名さん
    自分は木造だけどなんで軽量鉄骨の方が弱いの?
    昔から軽量てかあるけど倒壊例は木造と違い聞いた事も見た事も無いけど。
    あとハイムもミサワの木造と鉄骨も倒壊事例は過去ゼロですけど。
    それとあなたの無敵の戸建はどこのハウスメーカーですか?

  54. 6056 e戸建てファンさん

    他社が致命的なのはハイムが溶接の特許を持ってるから鉄骨ユニットをミリ単位で正確に作れないこと
    基礎とアンカーの結合が弱くなるしユニットがずれてたら断熱気密にも影響がある
    屋根壁空調再エネ災対シックハウスも積水化学には化学メーカーだけに一日の長があるし企業体力も世界レベル
    高いけど買えるならまあ後悔しない家になるよ

  55. 6058 6045

    >>6048
    ミサワはあまり詳しくないので分かりませんがトヨタの場合、柱を抜くには補助柱が必要です。
    ハイムなら天井梁が太いので柱を抜くのに補助柱は必要ありません。

    スポット溶接はハイムの特許ですので他社は真似出来ませんよ
    そのためトヨタは全面溶接にし、溶接部にダイアフラムと言う名の補強板を入れ「さらに」頑丈になったと言っていますが、本当に補強板無しでも頑丈なんでしょうか?

  56. 6059 e戸建てファンさん

    >>6055 通りがかりさん

    ここには木造おじさんというのがいて軽量鉄骨を目の敵にしてる人がいるんですよ

  57. 6060 通りがかりさん

    >>6058 6045さん

    ミサワもスーパービーム工法は補強梁がありますよ。最大54畳の空間が作れるそうです。
    ハイム33畳、トヨタ35畳だったかな。

    ハイムもハイビーム工法は補強梁が入ることもあるようです。
    https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/futaba109278/entry-12384...


    ミサワの溶接の詳細は不明ですが、接合部強度測定で母材同等強度を確認とあります。

    スポット溶接は他社に比べて柱の細さを補強できるものなのでしょうか?

  58. 6061 匿名さん

    鉄骨を選ぶなら重量鉄骨にするのが普通。何で弱い軽量鉄骨なのか謎。流暢な営業トークに客観的な比較すら出来なくなっているんだろう。

  59. 6062 匿名さん

    軽量鉄骨は厚みも薄いからね。

  60. 6063 通りがかりさん

    結局ハイムも軽量鉄骨プレハブ連棟ハウスですから。
    工事現場の仮設現場事務所と変わりませんよ。
    スポット溶接しても母材の強度が上がる訳ではないですしね。
    それならミサワの方が鉄骨の厚みもサイズも大きいですから私ならそちらを選びます。
    ハイムの見た目が好きなら見た目が似てるヘーベルハウスの方が強いと思いますが。

  61. 6064 e戸建てファンさん

    自分が望む家を建てればいいだけ
    物の見方も理解力も知識も人それぞれだから、結局は自分の想像力が届く範囲の家しか建てられない
    狭い知識と乏しい理解力の中であれこれ書き込みしてるのを見ると滑稽ですが、まあ本人はそれで満足しているのでしょうから

  62. 6065 e戸建てファンさん

    >>6063 通りがかりさん

    この方のように全く知識無しでデタラメを書く人もいるわけですよ
    本当だとしたら随分高性能な仮設現場事務所ですんで紹介してください

  63. 6066 匿名さん

    結局>>6037はいつものように逃げたわけだ

  64. 6067 匿名さん

    軽量鉄骨でもユニットじゃ無ければ選ばなかったな。>>6056の言うとおり、精度の高さでハイムを選んだよ。
    トヨタのは同じユニットでも精度出てないから据付時に基礎側をいじっちゃう。

  65. 6068 検討者さん

    セキスイハイムと積水ハウスはどっちがいいですか?

  66. 6069 匿名さん

    >>6068 検討者さん

    あなたが重要視していることがなにかわからないので何とも言えませんね
    思い浮かばないならもうちょっと調べてからでよいのでは

  67. 6070 通りがかりさん

    >>6065 e戸建てファンさん

    ナガワ
    ユニットプレハブの制作はこの会社が始めたんですよ。
    この仮設ハウスをパクってハイムが住宅化しただけです。
    昔のハイムを見たら普通わかるでしょう。

    1. ナガワユニットプレハブの制作はこの会社が...
  68. 6071 匿名さん

    >>6070 通りがかりさん

    根拠を示さないとただの思い込みか妄想ですよ

  69. 6072 6045

    >>6060 通りがかりさん

    トヨタとハイムで比較すると

    ハイムは工場見学の際にユニットの落下実験を行い、溶接部の強度を証明しています。

    そのためハイムなら将来ユニットごとに分解し移築することが可能ですが、トヨタの場合ユニットをクレーンで吊れる回数が3回までと決まっているため、移築は不可能です(担当営業に確認済み)

    ハイムではタイル外壁の全面施工をすすめてきますが、トヨタは部分施工のみで全面施工はやんわりと拒否してきます。
    さらにハイムが工場でタイルを施工し、25tのクレーン車で据付けするのに対し、トヨタは20tのクレーン車で据付けし、現場でタイルを施工します。

    以上を踏まえて全面溶接に不安を感じ、ハイムを選びました。



  70. 6074 戸建て検討中さん

    >>6072 6045さん
    ラフタークレーンは20トンも25トンも同じね。
    呼び重量サイズだから20トンで頼んでも25トンが来る。
    ラフタークレーン屋さんに電話して聞いてみなよ。
    ハイム擁護お疲れ様

  71. 6075 通りがかりさん

    >>6073 戸建て検討中さん
    殴り合いの喧嘩じゃないんだから、ハイムが強いとか弱いの話はしてないよ笑
    ハイムの性能が低いとかいう意見に対して、そんなことはないという反論をしてるだけで、ハイムが全てのハウスメーカーを凌駕するトップオブハウスメーカーだなんて誰も言ってないし思ってないですよ。
    ハウスメーカーもそれぞれ特徴があって、良し悪しは必ずあります。施主が何に重きを置くかでハウスメーカーのチョイスも変わるので、どの会社が一番優れてるなんて誰も言えないはずなんです。断熱性ならここ、保証ならここ、という感じで個々のカテゴリーでは優劣付ける事はできると思うけどね。

  72. 6076 検討者さん

    上を読むとハイムオーナーがムキになってハイム至上主義を語っている様にしか見えませんが

  73. 6077 匿名さん

    >>6076 検討者さん

    あなたの意見はないのですか?
    聞きたいことがあれば聞いてもいいんですよ?

  74. 6078 戸建て検討中さん

    ハイムのスレは伸びるねー(笑)
    良し悪しはあるのは当たり前で、やっぱりシェアはそこそこあるんだなー

  75. 6079 名無しさん

    >>6074 戸建て検討中さん

    反論出来るのがそこだけか(笑)
    何のためにこのスレにいるの?
    自分が建てた工務店が1番だと思い込みたくて、批判してるだけでしょ

  76. 6080 通りがかりさん

    >>6072 6045さん
    落下試験を誇るなら、他社ユニットの結果がないと比較できないでしょう。
    吊り上げ回数で語るのは無理矢理すぎない?

    あとトヨタも全面タイルできるみたいだし。

    高精度スポット溶接の結果、ユニット強度が他社に比べてどの程度優位なのか数字では出ないのですか?

    少なくとも、100mmの柱と125mmの柱で圧縮強度に倍の差が出ているのをスポット溶接でカバーできるの?

    耐震試験の2112galに耐えたデータもいうのも、加振1500gal程度に対して二階加速度が2112galかかって「二階揺れすぎの結果を何自慢してるの?」と酷評されてますよ。

  77. 6081 e戸建てファンさん

    この時期はソーラーと蓄電池があれば買電のほぼ全てが23時以降の夜間電力だけになりますね

    蓄電池からの放電中に常時100wぐらい買電しているのが勿体ないですが、蓄電池から売電しないようにするための仕様ということです

    1. この時期はソーラーと蓄電池があれば買電の...
  78. 6082 匿名さん

    >>6072 6045さん
    あのさハイムの落下実験なんてあてにならないのは関係者なら知っているはずですがね。ユニット落とす箇所が秘密があるじゃないですか(笑)ハイムの元関係者が笑いながら言ってましたよ。嘘はいけません。

  79. 6083 匿名さん

    >>6079 名無しさん
    何で半値コロコロ変えてるの?

    ハイム公式ホームページより引用
    ※2
    一般的な断熱材「グラスウール(10K)」と、ハイムの断熱材「細繊維グラスウール(16K)」との比較

    アルミ樹脂複合サッシは、一般的なシングルアルミサッシの約2.8倍※という高い断熱性能を誇ります。


    アルミ樹脂複合サッシ(U=2.33W/m2k)と一般的なアルミサッシ(U=6.51W/m2k)との比較。開口の種類により一部複層ガラスアルミサッシの仕様となる場合もあります。

    ハイムってレベル高いんですね(笑)
    化石のような住宅と比較して恥ずかしくないですか?(笑)

  80. 6084 通りがかりさん

    >>6083 匿名さん
    確かに恥ずかしげも無く現在の仕様では有り得ない材料と比較してますね。
    ハイムが現在採用してる断熱材もサッシも普通の物、屋根なんか鉄板なのに断熱材の厚み少なすぎも否めないですね。
    落下実験は半分インチキですね。
    落ちている場所もあれですがユニットも全面壁状態の鉄骨入ってますし。
    耐震実験数値も細かくはっきりしてない。
    ミサワホームの耐震実験の方がホームページで二階の揺れ幅、加速度、損傷具合も詳細に書かれていて参考になりますね。

  81. 6085 通りがかりさん

    >>6080 通りがかりさん
    耐震実験の公表の書き方はインチキですね。
    耐震に力入れてるミサワホームの方が安心感が持てました。
    ミサワの場合、地面818ガルで揺らした場合2階床面で1085ガル、屋根天頂部で1267ガル、2階床面高の壁面揺れ幅が10.7ミリと事細かに書いてあります。

  82. 6086 匿名さん

    >>6084 通りがかりさん
    全面壁状態の鉄骨ってなんですか?
    蓮田で見ましたがどう見ても普通のユニットで壁のないただの枠でしたよ
    どこで見たんですかね


    大体が僻みから来ると思われる。

  83. 6087 匿名さん

    >>6083 匿名さん さん

    他にこの業界のベンチマークとなる断熱材があるんですか?
    数値があるんだから比較すればいいじゃない。
    センセーショナルな比較は要らないんですよ

  84. 6088 評判気になるさん

    宜しかったら教えてください。
    818gal加えて2階1267gal
    1500gal加えて2112gal
    1.55倍と1.41倍とそこそこ近しいし、ハイムの方が低い気がするんですが、それでも揺れすぎという評価になるんでしょうか。

    ミサワホームが1500gal加えたらどうなるのか気になります。

  85. 6090 匿名さん

    鉄骨の部材そのものだけでなくロボットによる自動溶接なのが安心感がある訳
    職人の体調や腕任せなんて避けられるなら避けたいものです

  86. 6093 匿名さん

    >>6087 匿名さん
    断熱、気密のレベルが低いと言ってるんだよ。遥か昔の標準仕様レベルと比較してハイムは凄いんですと言ってもね…。間口によってはハイムは未だにアルミサッシなんて使うとはセンセーショナルです。

  87. 6094 匿名さん

    >>6084 通りがかりさん

    ハイム 落下実験で検索しましたがどれも壁なんかないけど?
    床のことを壁と呼ぶならこのスレどころか掲示板に向いてないと思う

  88. 6095 匿名さん

    >>6093 匿名さん さん

    レベルが低いかどうかは数値で比べればいい
    まともな他社も標準との比較でしょ
    どっかで採用されてるかもしれない特殊仕様と比べられても困るし、
    仮にA社B社との比較なんて出しても細かい仕様が違うとか文句つけるだけやん

  89. 6096 e戸建てファンさん

    >>6093
    昔の標準仕様と比較しているから気密断熱のレベルが低いと結論付けてるの?
    まあ完全に間違ってるんだけどそういう風に思い込んでしまう人もいるんだねー勉強になるわ

  90. 6097 匿名さん

    >>6095 匿名さん
    何か表現おかしくない?
    ハイム含めまともな他社とでも言いたいのかな?まともな会社が遥か昔の標準仕様と比較なんてしませんよ。現状の日本はただでさえサッシなんかは後進国でレベル低すぎるのにね。断熱、気密に自信のある会社の多くは遥か昔の仕様なんかと比較しませんから。

  91. 6098 匿名さん

    >>6096 e戸建てファンさん
    少し勉強してね。
    あわせてハイムの落下実験もユニットとが歪まないように用意周到に計算されて実験されてるってね。施主は自分が信じるとこで家建てればいいだけだし。一連のレスを読んで深く掘り下げて真実を調べた人は安心安全快適で高耐久の家に住めるってことだからさ。

  92. 6100 通りがかりさん

    >>6088 評判気になるさん
    上のミサワの数字は3階建てのデータだね。
    ハイム のは二階建てデータ。
    ガイアスの前モデルっぽいけど。

    ミサワ二階木造のデータはエムジオ付きで、818→949か。二階床データだから屋根はわからんね。

    ハイムの1500galは記憶が曖昧なので訂正。
    家探しの時に見た気がしたけど、営業資料だったかなぁ。地面、床、屋根とか細かく載ってた気がしたけど。

  93. 6102 匿名さん

    >>6098 匿名さん さん

    計算も何も真っ直ぐに持ち上げてそのまま素直に落とすだけ。
    逆に変に傾けたりしたら文句つけるでしょ。

  94. 6103 評判気になるさん

    >>6100 通りがかりさん
    早速ありがとうございます。
    2階建てと3階建てのデータだったのですね。木造2階だと床は1.16倍くらいなのですね。だとすると屋根は1.4倍まではいかなそうな印象ですね。

    にしても各社実験時の負荷って結構開きがあるんですね。色々もっと調べてみようと思いました!
    ありがとうございましたm(._.)m

  95. 6105 匿名さん

    書き込み禁止になる前に勉強不足でハイムを真剣に検討しちゃってる方に注意喚起しときますね。

    当たり前の話ですがハイムは契約直前になるとかなり契約を急かせてきます。それに圧倒されて印鑑を押すのはやめましょう。理由はハイムの契約書は非常に煩雑な内容となっています。自分で考えている内容とは違う内容になっている場合があります。そしてこれはハイムに限らず多くのメーカーであることですが契約書の内容が明らかに施主に不利の内容になっている事がほとんどです。ですので不安な方は契約書内容を弁護士に確認してもらう等の対策を取られるのが間違いないです。実際はまんま契約して揉めるパターンがほとんどです。全て自己責任となるんでこれを信じるかどうかはその方次第です。

  96. 6106 匿名さん

    >>6096 e戸建てファンさん

    ここには工学の素養もなにもない人もいるから仕方がない

  97. 6110 匿名さん

    >>6080 通りがかりさん

    他社さんも落下試験すればいいのに何年も経つのになぜかしないですよね
    これをどう思うか・・・

  98. 6114 e戸建てファンさん

    換気フィルターの掃除が手間なのと、エアリーの掃除してブザーが昼寝中うるさい位ですかね?後は今の所快適ですよ

  99. 6122 通りがかりさん

    >>6103 評判気になるさん

    2112galは一階床のデータでした。
    YouTubeの動画に書いてあった。訂正します、申し訳ない。

    あと、ここにハイム の入力加速度と二階床の応答加速度の結果が乗ってました。
    https://www.chu816.jp/appeal/aseismic.html

    この1800gal加振の二階床の応答2751galが揺れすぎと言われていたやつかな。
    この時の一階床応答が2112galかもしれない。

  100. 6123 6045

    >>6080 通りがかりさん

    鉄骨の「端面」と「端面」を溶接しただけの全面溶接とジョイントピースを介し、つまり鉄骨が2枚重なった状態で鉄骨の横から
    溶接するスポット溶接では強度など比べるまでもないと思います。

    ただ柱が太い分、圧縮強度は間違いなくトヨタの方が上ですよ。
    しかし吊り上げ回数に上限があり、重たいタイルを施工した状態では吊り上げることが出来ないということは、引っ張り強度ではハイムに劣るということですよね?

    つまりユニット「単体」で見ればハイムのユニットは強靭な構造ですが、家「全体」で見れば、やはり柱の太さが物を言うためトヨタやミサワの家も十分頑丈だと言えます。
    でもハイムの家でも十分な頑丈さを確保出来ていると考えています。

    地震の揺れも縦揺れなのか横揺れなのかで、圧縮強度と引っ張り強度どちらが重要になってくるかは分からないと思います。

    私が重視したのはスポット溶接による精度と強度の高さと工場でタイルを施工できる正確さ、そして何より出来るかどうかではなくタイルの全面施工をやりたがるか、やりたがらないかです。
    担当営業もあくまで出来ないとは言っていませんが決して、やるとは言いませんでした。
    それでは何のために太い鉄骨で圧縮強度を自慢しているのか分かりません。

  101. 6124 通りがかりさん

    よくわかんないけど、ただただ批判するためだけに来てる人がいますね!
    批判だけして自分がどこで建てたか言わない。やっぱりただの妬み僻みなんですね!

  102. 6125 評判気になるさん

    >>6122 通りがかりさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    818galだけで見たらハイムの方が揺れるみたいですね。
    ただ東海大地震予想だと1330galが1674galで1.25倍と他の条件より抑えられてますね。それが阪神淡路の2.2倍の1800galが2751galで1.52倍となってますので、グラフを書くとここで傾きが急になってますね。揺れ方でも変わってくるのでしょうが、ミサワホームの水平加速を増やしたデータを追加しないと優劣がいまいちわからないですね。
    色々探してみます!

  103. 6126 匿名さん

    所詮は軽量鉄骨。
    弱い事に変わりはない。

  104. 6127 e戸建てファンさん

    >>6126 匿名さん さん
    重量鉄骨と比べたらそりゃあ弱いですよね。でも、色々教えていただいてハイムは結構負荷が大きい実験データ載せてるんだなと思いました。

    検討中ですが色々なメーカーがあって悩みます。

  105. 6128 匿名さん

    ミサワはハイムに比べて基礎が弱いですよね。

  106. 6129 通りがかりさん

    >>6128 匿名さん
    ミサワは基本的には布基礎ですが鉄筋が普通より太いですよ。
    厚みも増やしたりして基礎にかかる重みも計算してるそうです。
    地盤があまり良くない場合はベタ基礎になります。

  107. 6130 名無しさん

    >>6124 通りがかりさん
    批判してる者じゃないけどハイムくらいの家で僻み妬みなんてしないよ。

  108. 6131 検討者さん

    >>6128 匿名さん
    ベタ基礎か布基礎かの事を言っておられると思いますがハイムは建物重量があるのでベタ基礎にせざるを得ないだけですよ。
    ミサワはモノコックパネル構造で太い柱も無いので建物が軽量ですので布基礎でも大丈夫とゆう理屈です。
    地盤や建物重量が増える場合はミサワがベタ基礎に変更して来ますし、気になる方はプラスオプションですがベタ基礎も選べますよ。
    必要性のないものに無駄にお金払うくらいなら選べた方が良心的と思います。
    地震の被害は重量に比例するのでミサワの有利でしょうね。

  109. 6132 匿名さん

    もうハイムは強度だけでベタ基礎選んでないからな
    基礎断熱にエアリーと活用しすぎて戻れないでしょう

  110. 6133 6045

    >>6129 通りがかりさん
    >>6131 検討者さん

    ミサワがオプションでベタ基礎を用意しているのと柱の太さも同じで、ハイムも強度に不足がある場合には120㎜の柱を用意しています。

    まさに6131さんが言っているように必要のないものに無駄にお金を払う必要はないし、地震の被害は重量に比例するので無駄に柱を太くする必要もないと思います。



  111. 6134 匿名さん

    >>6133 6045さん
    必ずしもそうはならないでしょ。
    重鉄と軽鉄なら重鉄の方が間違いなく強いんだからさ。

  112. 6135 通りがかりさん

    ハイムのベタは、外周立ち上がりは連続基礎だけど、中央部の立ち上がりが独立基礎なのはどうかと思うけど。

    中央部はユニットの角を乗せてるだけとは言え。

  113. 6136 通りがかりさん

    >>6130 名無しさん
    よほど羨ましいんですね
    わざわざ書き込みにくるなんて

  114. 6137 検討者さん

    普通に耐震度3取れてるのに、定期的に湧く耐震度煽りさんw。。


    問題はその後のサバイバルレースにどう対応するのか。サバイバルパッケージを標準提案として提案し、実際に販売実績あり、ユーザーボイスを共有、フィードバックしているハウスメーカーはあるのかな?ここで他社さんの素晴らしい具体例を教えて欲しいな♪
    https://minsuma.jp/eq/

  115. 6138 匿名さん

    ミサワもハイムも大手だからざっくり言えば大して違わない
    ここで難癖つけてるのは地元工務店でしょ

  116. 6139 匿名さん

    >>6136 通りがかりさん
    別人だけどハイムの家を羨ましいなんて言ってる人あまり見たことないし羨ましい要素なんてないから。

  117. 6140 e戸建てファンさん

    「別人だけど」と断る辺りが面白いですね。
    さっきは「批判してるものじゃないけど」でしたね。
    そんな僻まなくても、貴方の家も立派な家です。誰も文句言ってません。ただの被害妄想ですよ。

  118. 6141 通りがかりさん

    >>6139 匿名さん さん
    羨ましいんじゃなく気になってしょうがないんだよね?
    自分が建てた工務店の方が上だと思い込むためには、ハイムの住人には悲嘆に暮れていてもらわないと気がすまないのでしょう

  119. 6142 匿名さん

    >>6140 e戸建てファンさん
    勿論。ハイムの仕様より全て遥かに上のレベルですから妬むどころかこれから家を建てる人が間違いない情報収集して無駄金を使わないよう望んでる。ハイムには価格相応の建材や強度の家を提供して欲しいものだ。今の仕様では大手として恥ずかしい。

  120. 6143 通りがかりさん

    >>6137 検討者さん
    窓枠外れた家で、その先のサバイバルどうするの?中もグチャグチャだよ。

    太陽光の自立運転って、ハウスメーカー関係ないのに。

    他社は耐震性の先の「如何に家のダメージを減らすか」に注力して制震構造を取り入れているのに。

  121. 6144 匿名さん

    >>6141 通りがかりさん
    もうハイムに住んでいる人は諦めるしかない。中古で売ってレベル高い家を建てる行動力と資金があれば別だけど。これから家建てる人に後悔して欲しくないだけ。関係者の君に何を言っても無駄だろうが。

  122. 6145 名無しさん

    >>6141 通りがかりさん 6140さん

    結局は工務店だの僻みだのセキスイハイムだからか上から目線で物言って恥ずかしく無いんですか?
    だからハイムオーナーは馬鹿にされるんですよ。
    凄い上から目線で勝手に工務店だの決め付けて見下して来るので一応伝えますが我が家は大手ハウスメーカーの注文住宅で建物のみ税別坪115万の家に住んでます。
    ハイムより高価な住宅に住んでいる私には下から目線で答えてくれるのですか?
    もっと建設的に話してはいかがでしょうか。
    否定的な意見に僻みだ妬みだの小学生の反論じゃ無いんですから。

  123. 6146 匿名さん

    >>6143 通りがかりさん
    それは一理ある。太陽光システムも構造躯体に甚大な被害が出てしまいシステム自体がまともに作動しない例も多々ある。

    しかし制震も万全な耐震性能が備わっているのが前提。最近は耐震+制震を売り文句に使ってる業者が多い。中には制震装置の位置や数が滅茶苦茶な業者もいるから要注意。自分が建てるメーカーが取り扱う制震装置が自分の家にはどのように設置されるか施主が把握する事も大切。

  124. 6147 匿名さん

    >>6145 名無しさん
    こういう一般常識ある人がハイム関係者ならスレは荒れないんだが。

  125. 6148 匿名さん

    >>6145 名無しさん

    否定的な意見がことごとく嘘やデタラメや大げさなのが問題
    反論や質問されても無視ばかりで建設的どころではない。

  126. 6149 匿名さん

    直近のをみてもスーパーハウスのパクリだとか
    落下実験のユニットは壁があって補強されてるとか
    挙句の果てには事例無しで契約書がおかしいとか不安を煽るありさま

  127. 6150 通りがかりさん

    >>6145 名無しさん
    素晴らしい高級住宅に住まわれているんですね
    具体的にそれはどこのメーカーでハイムと、どこがどの様に違うのでしょうか?
    あなたの言うように建設的に話をするには、それを教えていただかないと比較のしようがありません

  128. 6151 検討者さん

    >>6145 名無しさん
    坪115万ですか…そんな値段になるメーカーがあるんですね!
    私には到底建てれませんが、良ければ私にもどのメーカーで何のモデルなのか教えていただきたいです。

  129. 6152 名無しさん

    >>6150 通りがかりさん 6151

    我が家とハイムで比較ですか?
    何の為に私の家と比較するか判りませんがどちらのハウスメーカーも一長一短あると思います。
    私は耐震性、見た目、間取りや形の自在性でミサワホームのセンチュリーにしました。

  130. 6153 通りがかりさん

    >>6139 匿名さん さん
    また来てる。
    よほど羨ましいんですね 。
    わざわざ書き込みにくるなんて。

  131. 6154 通りがかりさん

    ミサワって、木造なのに制震装置入れてる勘違いメーカーでしょ?
    坪115万か・・
    ご愁傷様です。

  132. 6155 匿名さん

    >>6153 通りがかりさん
    また来たのか。物事を客観的に判断出来ない人は大変だな。

  133. 6156 通りがかりさん

    >>6152 名無しさん

    確かに高級感のあるデザインですね。
    でも私ならそこまで払うならRC造か重量鉄骨にします。

  134. 6158 匿名さん

    ハイムはコスパ悪いってまぬけが書いてたけど
    ZEH太陽光エアリー蓄電池HEMS全部入りでも坪115万なんていかないよね
    コスパ良すぎでしょ

  135. 6159 名無しさん

    >>6156 通りがかりさん 6158 匿名さん
    色々と検討は致しましたよ。
    RCでしたら大成建設、その他は積水ハウス、住友林業、一条工務店、セキスイハイムです。
    その中で縦空間も風もデザインすると謳うミサワホームが自分で気に入ったので選びました。
    営業の方も気に入りましたからね。
    ゼッチは抽選ですしPVも好きでは無いので最初から設計には入れてません。
    PVも床暖房も個人的には好きにはなれないので見積りすら取りませんでした。

  136. 6160 名無しさん

    >>6154 通りがかりさん
    何を勘違いしているのか具体的に書かないと判りませんよ。
    一応実物実験で最大50パーセント軽減のデータが出てますので個人的には無いよりかマシ程度に思っております。
    標準装備で追加オプション費用も掛かりませんしね。
    坪115万はオプションを含めた金額ですので標準仕様では坪90万くらいですよ。

  137. 6162 匿名さん

    金額でしかも高額勝負なんて無意味なこと一体誰がしていたのだろうか。115万円君が初めてでは?
    皮肉も理解できないとは情けない。
    おまけに言うとローコストで「木造」ZEHなんて最初だけの瞬間最大風速だぞ

  138. 6164 匿名さん

    >>6163
    金額がないなら君の思い込みだろう
    工務店でも胸を張って他のスレッドに行けばよろしいし
    オーナーでもなく検討すらしていないならここにいる意味がない

  139. 6165 匿名さん

    オーナーがほぼ満足してるのがハイムスレの特徴。
    住んでもない人が嘘を書き込み問いただされる謎のスレでもある。

  140. 6167 匿名さん

    >>6159 名無しさん

    人それぞれ重きをおくところが違うし、ここにはその結果ハイムにした施主たちが来ている。
    ミサワなりで建てた自分の家に満足してるのにわざわざ足を運んで恥ずかしくないのかとか書き込むのはどうかしてるとしか思えません。

  141. 6168 匿名さん

    ハイム関係者とかオーナーってハイムの否定的なレスするとすぐに罵詈雑言を並べて妬み嫉みの貧乏人の地元工務店とか貶すんだよね。本当にレベルが低い。今時、開口仕様によってはアルミサッシ使いますと言っているようなメーカーを妬むなんて絶対ないのにね。

  142. 6169 口コミ知りたいさん

    なんかまーたループしてずっと同じ話題出てきますね(笑)

  143. 6170 匿名さん

    >>6165 匿名さん
    嘘ではなく本当の事をレスすると内容がハイムに不都合な場合、複数のハイム関係者が一斉に攻撃してくる特殊なスレ。

  144. 6171 戸建て検討中さん

    >>6170 匿名さん さん
    相手にしてもらえるからいいじゃないか
    農繁期終わって暇なのか田舎の爺さん

  145. 6172 e戸建てファンさん

    >>6168 匿名さん

    ミサワオーナーさんが仰っているようにもっと建設的に話しましょうよ。
    せっかくわざわざハイムスレまで書き込みに来ているのだから、まずはハイムオーナーから実情を聞こうとは思わないんですか?

    確かにハイムのHPには注釈でアルミサッシを使う場合があると書かれていますが、実際我が家では全て複合サッシでアルミサッシなど、どこにも使われていません。

    他のオーナーさんはどうですか?
    実際にアルミサッシが使われていて困っていたりしますか?

  146. 6173 匿名さん

    ハイムは何故、ダクトレス1種換気ではなく快適エアリーなるイニシャルコスト、メンテナンスコストがかかるダクトを選択されてるんですかね?

    断熱や気密に不安がありダクトレス1種では計画換気が難しいからでしょうか?

  147. 6174 匿名さん

    >>6173 匿名さん さん

    ダクトレスが本当に良いのか確実ではないからでしょうね
    大手というのは手間をかけて検証するから。
    個人的にも壁に設置するダクトレスはタイル外壁と相性悪いと思いますよ。
    フィルタも小さいし台数もあるから掃除が面倒そうだし。
    快適エアリーは冷暖房も兼ねてるし、フィルタもでかくて一箇所で済む。
    ダクトレスは空気の流れが切り替わるのが怪しいところですね。
    確実に空気が入れ替わるのか、中央付近のどこかに滞留してるんじゃないかと。

  148. 6175 匿名さん

    >>6172 e戸建てファンさん

    うちにもないですね
    なにか特殊な用途の窓なんですかね

  149. 6176 検討者さん

    >>6174 匿名さん
    ダクトのメンテはどのくらいかかるものなんですか?
    フィルターはかいてましたが

  150. 6177 匿名さん

    調べてみたけどダクトレスはC値1.0切る家でないと機能しないらしい。ハイムの家は工場生産で安定品質のはずだけどC値にはムラがある。ハイムオーナー複数がブログに上げてるけどC値は2.0近い値。

    C値1.0切れない場合はダクトの方がいいらしい。
    ただダクトはメンテナンス時に各居室へ繋がるダクト内部のメンテは大変。イニシャル、メンテ、ランニング全てにコストがかかる。仮に私がハイムオーナーなら契約書に気密測定値でC値1.0未満確約を盛り込んでダクトレス1種換気にする。

  151. 6178 戸建て検討中さん

    >>6177 匿名さん さん
    そのような契約は結べません
    C値の試験クリアは2.0未満です
    実測値は1.5から1.8ぐらいでしょう
    ダクトレス一種換気の商品はありません

    給気は空気清浄フィルターを通ってから各部屋行きのダクトに入るので汚れません
    花粉も入りません
    もちろん屋外の匂いもわかりません
    https://www.sekisuiheim.com/appeal/clean_air.html

  152. 6179 匿名さん

    C値にムラがあるのは工場での品質管理が甘くて緩いのではないかと勘ぐってしまう。であればC値1.0未満を契約書に盛り込み確約させる事は施主にはメリット。ダクトレス1種も気に入ったものを指定して導入できる。気密測定業者は施主が自分で依頼して現場立ち会いがいいよ。疑う訳ではないが偽装はいくらでも出来てしまうのでね。ハイム側は嫌がるよ。面倒な施主だってね。ただ長く住むつもりなら絶対にやった方がいいよ。

  153. 6180 匿名さん

    >C値1.0未満を契約書に盛り込み確約させる事は施主にはメリット。

    施主のメリットはハイムのデメリット。ハイムでは契約できないだろうね。工務店を探す方がいいかも。

  154. 6181 匿名さん

    >>6178 戸建て検討中さん
    ハイムは縛りが多い訳ですね。
    ダクトレスの商品が無いのではなくてハイムのC値ではダクトレス1種で計画換気するには隙間が多いということです。

  155. 6182 戸建て検討中さん

    >>6179 匿名さん さん
    C値にムラはありません、全棟計測します
    商品の基本的な仕様を変更するような契約は断られるでしょう

  156. 6183 戸建て検討中さん

    >>6181 匿名さん さん
    ハイムは建物全体で整合性が取れる仕様になっているだけです
    仕様の一部を切り出して議論しても意味がありません

  157. 6184 匿名さん

    今のC値がハイムの限界って事ですね。

  158. 6185 匿名さん

    >>6183 戸建て検討中さん
    具体性に乏しいレスですね。
    どのように整合性を取られているんですか?ハイムの公式ホームページにも高気密、高断熱で一般的な家より光熱費が安いとか書いてありましたけど。一般的な家ってまた昔々の仕様の家との比較ですか?

  159. 6186 匿名さん

    同じツーバイの一条やスウェーデンハウス並みの気密性能は、残念ながらハイムでは無理みたいですね。

  160. 6187 e戸建てファンさん

    >>6175 匿名さん

    やはり余程の事情がない限り、今時アルミサッシを使うことはないんでしょうね

  161. 6188 e戸建てファンさん

    >>6186 匿名さん

    一条並みは絶対に無理ですね
    これはハイムに限らず鉄骨メーカーではまず無理です。
    むしろ全棟計測をしてC値2.0以下を保証している鉄骨メーカーはハイムだけですので、残念ながら他のメーカーはさらに低い気密性能になります。

  162. 6189 戸建て検討中さん

    >>6185 匿名さん さん
    鉄骨のデメリットである断熱と気密を基礎断熱を利用した全館空調で補う
    一種換気は高性能フィルター、熱交換換気、ダクトを使い熱効率とメンテナンスを考慮している

    デメリットといっても鉄骨でC値2.0未満であり、木造と違い経年劣化による気密低下が少ない分、数年経てば木造と変わらなくなる

    むしろ鉄骨躯体による恩恵で木造では採用できない高耐久外壁、屋根材を使えるメリットは大きい

  163. 6190 戸建て検討中さん

    >>6186 匿名さん
    セキスイハイムの木造ツーユーホームはC値1.0未満
    一条のようにコーキングで穴を埋めて建築途中に計測する方式ではない
    築数年後に再計測したら結果はどうなるか?

    断熱材もグラスウールを正しく施工してるからウレタンのような室内の反響も無く経年劣化による痩せの心配もない

    建てた直後の性能を重視した商品とは考え方が異なる

  164. 6191 匿名さん

    >セキスイハイムの木造ツーユーホームはC値1.0未満

    ツーユーホームを選べば鉄骨で保証(2.0未満)しているように、C値1.0未満で契約は可能でしょうか?

  165. 6192 戸建て検討中さん

    >>6191 匿名さん
    可能
    全棟C値1.0未満が保証される

  166. 6193 検討者さん

    >>6143 通りがかりさん

    >>6143
    すぐれた具体例を引用つきで挙げてご覧? 毎度出てきた試し無いけど。。
    工務店や普通のハウスメーカーはエネルギーマネジメント系は、普通苦手だから切り分けるしかないのよね。。 一方、セキスイはソーラーパネルまで開発してるから、スマハイのように標準化した仕様として提案可能、その手の省エネ住宅団地まで販売してる。なのでユーザー評価も同じ土俵での評価吟味ができる。。

  167. 6194 名無しさん

    >>6193 検討者さん
    せっかくなので、ハイムはパネル作っているエビデンス見せてください。引用付きで。

    ブログで申し訳ないですが、シャープの多結晶とソーラーフロンティアのCIS型がメインとありますが
    https://www.fourleavesclover.com/entry/2018/06/26/231005

    一条みたいに自社開発、生産ならもっと話題になってそうなので。

  168. 6195 匿名さん

    >>6176 検討者さん

    他社と同じくダクトはそのままですよ
    そもそも性能の怪しいダクトレス採用したらコストもなにもないですよ

  169. 6196 戸建て検討中さん
  170. 6197 匿名さん

    >>6189 戸建て検討中さん
    鉄骨躯体による恩恵と言いますが軽量鉄骨ですよね。重量鉄骨なら話はわかるんですがね(笑)

  171. 6198 匿名さん

    >>6195 匿名さん
    家の性能が満たないのを棚に上げてダクトレスを怪しい製品扱いはどうなんですかね。

  172. 6199 戸建て検討中さん

    >>6197 匿名さん さん
    重量鉄骨は無駄
    ハイムのボックスラーメン構造の鉄骨ユニットは単体でも地震に対して十分な性能を持つ

    複数組み合わせることでさらにオーバースペックになるので重量鉄骨にするメリットはない

    剛接合されたユニット構造にすることで工場での施工とトレーラーでの運搬、クレーンでの吊り上げ据え付けを可能とする非常に合理的な方式

  173. 6200 戸建て検討中さん

    >>6198 匿名さん さん
    ハイムも2階の排気だけはダクトレスですよ笑

  174. 6201 匿名さん

    >>6198 匿名さん さん

    性能が満たないというのもダクトレス側の制約でしょう
    使える範囲が狭い製品でだけじゃん

  175. 6202 匿名さん

    >>6200 戸建て検討中さん

    2階の排気もダクトありなんて方式あるんだ

  176. 6203 匿名さん

    >>6184 匿名さん さん

    基準とコストとの兼合いでしょう
    次世代基準とかZEHとか出てきたらそれに対応してるし、今が限界かどうかは中の人しかわからないのでは?

  177. 6204 通りがかりさん

    >>6196 戸建て検討中さん
    じゃぁ、これを屋根に付けて売電したらいいね。

  178. 6205 匿名さん

    >>6199 戸建て検討中さん
    軽量鉄骨でオーバースペックなんて聞いたことない。何か間違った知識を正しいと勘違いしてるのでは?

  179. 6206 名無しさん

    >>6203 匿名さん

    C値じゃなくてU値だけど、北海道仕様は断熱性能すごいね。
    https://www.hokkaido-heim.com/lineup/chezdan/performance/insulation/

  180. 6207 匿名さん

    >>6206 名無しさん

    その気になればC値なんて隙間埋めればいい話だから
    Q値やUa値も重要視されるように変わってきたね

  181. 6208 戸建て検討中さん

    >>6205 匿名さん さん
    セキスイハイムのボックスラーメン構造鉄骨ユニットは地震に対して十分な強度がある
    複数のユニットをボルトで結合するとさらに強くなるので地震に対しては完全にオーバースペック
    結果的に地震に強い構造になっているが、工場での施工、クレーンでの吊り上げ、トレーラーでの運搬を行うための構造だから強度がある

    過去の地震でも構造体ユニットの形状が変わるようなダメージを受けたことは一度もない

    https://www.sekisuiheim.com/appeal/quakeproof.html

  182. 6209 戸建て検討中さん

    >>6205 匿名さん さん
    こちらのページも参考になりますのでどうぞ
    https://www.k-816.jp/appeal/aseismic.html

    ユニットを積み重ねることで大断面の柱と梁が形成されることに着目してください

  183. 6210 匿名さん

    >>6208 戸建て検討中さん
    地震に強いスレでハイムの軽量鉄骨が戸建て最強とか喚き散らしてるヤバい人ですね。軽量鉄骨は耐震性は弱いの代表格ですよ。適当な嘘はやめましょう。

  184. 6211 匿名さん

    >>6210 匿名さん さん

    それはあなたですよね
    あちらで火付けに失敗したからと言って
    戻ってこなくて結構

  185. 6212 通りがかりさん

    >>6209 戸建て検討中さん
    過大表示専門のハイムホームページじゃ参加にもなりませんよ。
    断熱材の従来比なんかは笑いが出るレベルですし。

  186. 6214 通りがかりさん

    >>6212 通りがかりさん
    参加ではなく参考に訂正です

  187. 6215 通りがかりさん

    最近批判の内容が毎回同じなんですけど、みなさんこう思ってるんですね。
    それとも同じ方?ではないか。

  188. 6216 戸建て検討中さん

    >>6210 匿名さん さん
    ボックスラーメン構造の鉄骨ユニットは地震に対して十分な強度があります
    震度7で何度揺らしても大丈夫です

    崖崩れで敷地の地面半分が無くなっても基礎と建物はそのままの形状を保ちます
    https://www.816t.jp/jishin/ji03/ji0305.html

  189. 6218 通りがかりさん

    >>6215 通りがかりさん
    ミサワのセンチュリー坊は前にも来てた。定期的なら現れる妬み坊らしい。

  190. 6219 匿名さん

    >>6216 戸建て検討中さん
    崖崩れの可能性ある土地なのに杭も打たれない手抜きのハイムの戸建て事情を読み取るには非常に参考になる資料ですね。

  191. 6220 通りがかりさん

    >>6219は神
    あらゆる天災の可能性を把握している

  192. 6221 匿名さん

    >>6220 通りがかりさん
    人間ですけど何か?

    建てて危ないか危なくないかくらいの判断は色々な調査をすれば分かること。契約欲しさにあんな場所に家建てるんだなハイムはと私は感じますよ。

    危ない場所に家建てておいてよくあんな都合の良い解釈ができるんだと驚きますね。

  193. 6223 戸建て検討中さん

    >>6221 匿名さん さん
    論点がずれています
    崖地に建築した経緯がわかる資料はありません
    この資料でわかるのは地面が半分以上無くなっても基礎と構造躯体は崩壊しないということです
    ハイムのボックスラーメン構造の鉄骨ユニットには驚異的な強度があることがわかります

  194. 6225 通りがかりさん

    >>6218 通りがかりさん
    確かに坪単価115万の方も耐震やサッシ等々御指摘されてましたね。
    どのメーカーも一長一短あるのは当然なので、最強だとは思いませんが一定以上の性能があるメーカーなんだろうなとは検討してて思うですけど、皆さんここまで執拗に書き込まれるものですかね?

    だったらミサワのスレッドでセンチュリーの良さを書いてる方がミサワ検討者様達にはとても有難いと思うけどなー。

  195. 6226 通りがかりさん

    >>6221 匿名さんは調査とやらに万全の信頼を置いている次の被害者てとこかな
    セキスイハイムをおすすめしますよ

  196. 6227 通りがかりさん

    >>6223 戸建て検討中さん

    世の中には見たものを信じられない人がいるってことですね

  197. 6228 匿名さん

    ハイムの性能どうこう以前に営業含め担当がだめ!
    平気で嘘つくしこっちの間取りの希望伝えてるのに全然
    希望通りになってない(各部屋の広さ)
    ハイムの図面と他メーカーの図面見比べてあきらかに狭いのにすべて
    希望の広さにしましたてあきらかに狭いだろって!
    指摘したらそうですかって十分広いですけどて!アホかと。

    まず営業含め担当の教育してほしい!

  198. 6229 検討者さん

    セキスイハイムの良い所ってオーナーからしてみたらどこですか?
    調べれば調べる程に良い事無い様に感じるのですが。

  199. 6230 e戸建てファンさん

    >>6210 匿名さん

    すみません。
    巨大地震により軽量鉄骨の家が次々と倒壊していくなか、6210さんだけ微動だにせず、ひたすら耐え続ける姿を想像して吹き出してしまいました。
    本当に申し訳ありません。

    ハイムの家が耐えられないような巨大地震では、私自身がとても耐えられる自信がありません。
    どうか6210さんだけでも重量鉄骨の家と共に生き延びてください。

  200. 6231 通りがかりさん

    >>6229 検討者さん

    さんざん調べて一つも見当たらないなら他に行ってください。

  201. 6232 通りがかりさん

    >>6228 匿名さん

    嘘の内容は?
    土地が同じであるならわざわざ建ぺい率以下にしないのでどこかが広いはずでは?

  202. 6233 匿名さん

    6229さん

    ハイムに魅力を感じないのなら他所で建てたらいんじゃないのかな?
    私はハイム満足してますよ。
    間取り制限あるから設計さんの技量で変な導線になることあるけど
    うちは全然問題なかった。むしろ満足している。
    熊本地震経験したけど(震度6強2回、震度5複数回、震度1~3数えきれない)
    全然大丈夫でした。避難所等には一度も行くことなく、当日も翌日も家で普通に
    過ごせました。水だけが2週間ほどでませんでしたが、不便なのはそのくらいでした。

    誰か軽量鉄骨は地震に弱いと豪語してましたが。。
    経験者より、大地震経験してない人の言葉信じます?

  203. 6234 匿名さん

    6232さん

    ハイムは壁が分厚いので居住スペースが狭くなるっていいたいんじゃないかな?
    壁の薄い他のメーカーと比べて

  204. 6235 匿名さん

    壁が厚い分、そこに収納スペースたくさん作れるんだよ~
    ニッチとか、リビング収納とか
    その分家具やら棚やら設置しなくていいからお部屋が広く使えます。
    ごちゃごちゃしないからすっきり見えるしね
    その辺のメリットは家が建ってから家具入れてみないとわからないかもね

  205. 6236 匿名さん

    たしかに壁の収納はよかった
    リビングにはできるだけたくさん収納を設けた方がすっきり暮らせる。
    作り付けの収納は固定資産税アップにつながるとかいう話を聞いたけど
    そんなのより利便性(安全性も)だと思った

  206. 6237 通りがかりさん

    ハイムに限らず営業が嘘を付くとか文句言ってる人いるけど、
    仮にも大手HM、一応入社試験して高倍率の中採用されたわけで。
    (例外はいるだろうけど)比較的まともな部類の人間のはず。
    それに対して客側は金さえ持ってればいいわけだから色々いる訳。
    嘘つき!と書くのもいいけどせめてやり取りぐらい書けばいいのに。
    そんなレベルのコミュ力だとそりゃそうなるわなと言う感想。

  207. 6238 名無しさん

    >>6234 匿名さん
    壁厚い?

  208. 6239 通りがかりさん

    坪115万てどんだけ小さい家建てたのよ

  209. 6240 名無しさん

    >>6238 名無しさん

    >>6238 名無しさん
    ハイムは外壁自体は普通に薄いですよ。
    多分上の方は勘違いしているのでしょうがハイムは鉄骨なので壁厚を厚くせざるを得ないだけです。
    外壁で言えば積水、ダイワ、ミサワの方が数倍厚みあります。
    鉄骨は熱伝導率の問題で直接鉄骨に内装ボードを貼れないので鉄骨と内装石膏ボードの間に木材などを挟んで浮かせてます。
    なので外寸に比べて内寸が狭くなります。
    ニッチなどを作って有効利用していると思いますがニッチで窪んでいる分以上に木造住宅では部屋が広くなりますのでかなりのロスが出ますよ。
    壁が薄い家とかまた知識の無いハイムの方が見下していますがね。
    4ユニット連結した部分も変に柱が出来たり鉄骨ユニットもデメリットは木造に比べて多いです。

  210. 6241 名無しさん

    >>6239 通りがかりさん
    私ですか?
    2人暮らしなんで小さいですよ。
    36坪の平屋です。

  211. 6243 検討者さん

    115万で36坪、、、4100万くらい建物で掛かるんですね

  212. 6245 名無しさん

    >>6243 検討者さん
    はい、その他消費税、給排水工事費、外構費などは別途必要です。
    2階建てにすれば110万切るくらいになったと思います。

  213. 6246 匿名さん

    セキスイハイムと無関係な話題は他のスレッドで
    ミサワホームの話題ならミサワホームのスレッドがあるよ

  214. 6249 名無しさん

    ハイムでグランツーユー契約中の者です。

    妻がフラット屋根がどうしてもNGということでグランツーユーを選択しましたが、
    やはりハイムといったら鉄骨系がメインなのですかね?

    ネットで検索してもハイムの情報はほとんど鉄骨系で、グランツーユーの話がほとんど見つかりませんでした。

    グランツーユーで建てた施主さんいらっしゃいますか?

  215. 6251 匿名さん

    どっちが無知なのか。。
    そんなに嫌なら覗きに来なきゃいいのにね
    うちは鉄骨ですね~
    木造ハイムはわからないです

  216. 6252 匿名さん

    壁薄いと馬鹿にして、、ないと思う。
    一般的な壁よりは厚いって話じゃない?
    被害妄想

  217. 6253 評判気になるさん

    私が聞いた話では従業員の方は殆どグランツーユーで建てているそうです。
    理由は濁されて話してくれませんでしたが。

  218. 6254 名無しさん

    >>6253 評判気になるさん
    実は私も当初は鉄骨で提案を受けていたのですが、
    もろもろの要望からグランツーユー提案され、
    その際に担当者もグランツーユーで建てたと話を聞きました。

    理由は気密性が木質のが高いだとか色々言ってましたが忘れました笑

    ただ、グランツーユーで建てた方の話がほとんど聞けないので、
    もしいらっしゃれば住み心地などお聞きしたいです。

  219. 6255 4月に完成

    >>6254 名無しさん グランツーユーに4月に入居しました。鉄骨より暖かい事と、木造へのこだわり、そして工期が短いのでグランツーユーに決めました。家自体は外の音が遮断されて静かですし、1階と2階に温度差がないのが嬉しいです(まだ真夏経験してませんが)が、セキスイハイムの主力製品ではないので、営業担当が商品知識に乏しく、途中で交代してもらいました。ツーユー出身の方に担当してもらうと良いですね。
    家自体今のところ大きな問題はないのですが、外壁塗装とか、外構部分の仕事が雑でやり直しをお願いし、まだ終わっていません。営業担当はよくやってくださってますが、現場監督が難ありな方です。個人レベルの問題ですが。

  220. 6256 名無しさん

    >>6255 4月に完成さん

    コメントありがとうございます。
    ちなみに空気工房は導入されてますか?

    外構の件は運が悪かったと思うしかないですね…

  221. 6257 閑話休題

    ハイムとの比較に耐震とかQ値とかの箱物でしか比較できない他メーカー厨。スマートハイムみたいにHEMSとかV2H、災害時のエネルギーマネジメントで凌駕するような"具体例や実績"示しながらトータルの商品性で比較可能な他社ってあるのかな?

  222. 6258 匿名さん

    >>6257 閑話休題さん
    上でも話題のメーカーですが有りますよ。
    ミサワホームが早くも2012年からやってます。
    最近ではリンクゲイツと言う物を標準装備にして更に進化してます。
    https://www.misawa.co.jp/iot/linkgates/

  223. 6259 匿名さん

    >>6257 閑話休題さん
    そこしか強みないんだね(笑)

  224. 6260 名無しさん

    リユースキャンペーンで客寄せ。

    立てるのには広告の費用とは別に+1000万とか光熱費月10万かかるとかで小さいサイズの新築を言葉巧みにすすめてくる釣られないように注意。

  225. 6261 匿名さん

    >>6259 匿名さん さん
    ハイムの他社より良い所を必死に出してるのは判るけどハイムがやってる位なら他社大手ではとっくにやってるよね。
    お金有るならボコられてるミサワを絶対選ぶ。
    ハイムとは格も違うし建物の見た目のオーラも注文住宅なら別格。
    近所の新しい住宅街にハイム、ミサワ、住林、スウェーデンとか建ってるけどある意味ハイムが目立ってる。
    低勾配片流れ波トタン屋根か三角屋根載せてもトタンだし高い位置から見下ろすと、あぁってなる。

  226. 6262 匿名さん

    >>6260 名無しさん
    ハイムが欲しいけどハイムを買えない人が必死に応募してる。
    当選しても地獄見るだけ。
    中古住宅だし一度組んだ物をバラして販売する会社が信じられないね。

  227. 6263 戸建て検討中さん

    ミサワホームしか出てこないな

  228. 6264 戸建て検討中さん

    >>6262 匿名さん
    一度組んだものをバラして再築し、その後の保証もできるハウスメーカーが他にありますか?

  229. 6265 戸建て検討中さん

    >>6261 匿名さん
    ハイムの外観をモダンで機能的と捉える人もたくさんいます

  230. 6266 戸建て検討中さん

    >>6260 名無しさん
    もう少し詳しく説明してくれないと意味がわからないです

  231. 6267 名無しさん

    夜逃げするときいいね。家ごと持っていけるから。

  232. 6268 戸建て検討中さん

    ミサワくんがハイムスレに出張してるがハイムくんはミサワスレに出張してるのか?と思ってミサワスレを覗いてみたらとても平和そうでしたw

  233. 6269 戸建て検討中さん

    >>6267 名無しさん
    災害でその土地に住めなくなったときもいいですよ。家ごと持っていけますからw

  234. 6270 名無しさん

    >>6266
    応募しに行けばわかるよ。

  235. 6271 戸建て検討中さん

    ミサワ君ははハイムさんが気になって仕方ないけど、ハイムさんはミサワ君に興味ないみたいだね

    片想いかわいそうw

  236. 6272 戸建て検討中さん

    >>6270 名無しさん
    掲示板では他人にわかるように説明しないと理解してもらえないです

  237. 6273 名無しさん

    ミサワじゃない件

  238. 6274 名無しさん

    >>6272
    百聞は一見にしかず

  239. 6275 戸建て検討中さん

    >>6273 名無しさん
    あれ?三井ホームでしたっけ?

  240. 6276 名無しさん

    三井ホームじゃない件

  241. 6277 戸建て検討中さん

    >>6274 名無しさん
    それは知りたがっている人に言う言葉です
    興味を持っていない人に理解してもらいたいなら誰が読んでもわかる文章で書く必要があります

  242. 6278 名無しさん

    >>6277
    興味ない人ここ見ないでしょう

  243. 6279 名無しさん

    ミサワの建築費用1000万プレゼントはポチッと応募で楽だった。

    ハイムはポチッと応募でその後電話きて展示場いってあーだこーだ説明受けてやっとで応募完了。

    どっちも当たらんけどね

  244. 6280 戸建て検討中さん

    >>6278 名無しさん
    意味不明な書き込みを理解するためにわざわざ手を動かすほどの興味はありません
    まずは他人に伝わるように説明してください
    最低限のマナーでしょう

  245. 6281 戸建て検討中さん

    >>6279 名無しさん
    現金がなくても住宅ローンを借りれば建てられますよ

  246. 6282 名無しさん

    >>6280
    手動かしてるね。
    最低限のマナーの最低限決めるのあんたじゃないよ

  247. 6283 戸建て検討中さん

    ハイムが気になって仕方ない困ったちゃんたちの相手もしたしそろそろ寝ようかな

  248. 6284 戸建て検討中さん

    >>6282 名無しさん
    客観的に伝わる文章を書かないと掲示板上のコミュニケーションは成立しません
    日本語の掲示板で日本語を使うのは最低限のマナーです

  249. 6285 名無しさん

    現在打ち合わせの終盤なのですが、
    クロスや床材を決めていく中で、
    イメージ図などが提供される本当にこれでいいのかと不安に思いながらインテリアを決めております…

    ざっくりのパース図は頂いてますが、
    柄付きのクロスなどは頭の中でイメージするしかない状況です。

    ほかの施主さんはクロスのイメージなど提案されましたか?

  250. 6286 名無しさん

    >>6284
    この書き込み英語に見えてたらごめんなさい

  251. 6287 名無しさん

    >>6285
    床、壁、天井ほとんど全部白で統一したからイメージしやすかった。ハイムじゃないけど

  252. 6288 戸建て検討中さん

    >>6286 名無しさん
    学が無くて日本語が不自由なのは仕方ないけど、相手に意味がわからないと言われたら丁寧に説明する努力は必要ですよ

  253. 6289 通りがかりさん

    >>6285 名無しさん

    うちもそんな感じだったよ
    あとは複数の展示場みて脳内イメージ補強した

  254. 6290 戸建て検討中さん

    >>6285 名無しさん
    インテリアは作りたい部屋の雰囲気をもとに床、クロス、ドア、作り付け家具、カーテン等の色を部屋全体で調和が取れるように決めていくはずです

    その中でクロスの色や柄をどれにするかは、展示場なら似たクロスの部屋を実際に見てイメージを具体化したり、サンプルからイメージすることになると思います
    色の系統は同じだけど柄違いでどちらか迷うようなときは自分のイメージを営業やインテリア担当に質問することが大切です
    柄Aだと柄Bに比べてこういう雰囲気になるでしょうか?といった感じです
    そういうやり取りの中でイメージがより具体的になっていくと思います
    イメージが具体的にならないなら他の展示場やハイムの実邸見学をリクエストするのもいいと思います

  255. 6293 名無しさん

    インテリアの件、コメントありがとうございます。

    いままでは展示場や建売の見学時には間取りや設備ばかりみており、
    クロスや床材をあまり気にしてませんでした。

    改めてどのような配色になっているか確認して参考にしてみます!

  256. 6294 戸建て検討中さん

    >>6285 名無しさん
    目の前にいる営業やインテリア担当は年間に何軒もの家を建てているので施主より経験豊富です
    それを活用するのはもちろんですが、少しでも納得できないことがあるなら遠慮せず不満を伝えるべきです
    ハイムの社員は最終的に施主が納得できる家を建てることが一番大事とわかっているのでいくらでも付き合ってくれますよ

  257. 6297 匿名さん

    最近はハイムが触れられたくない断熱、気密、耐震について指摘されてたから複数のハイム関係者が沢山レス自作自演も交えてハイムに不都合なレスを流すいつものパターンだよね。

  258. 6298 匿名さん

    >>6279 名無しさん
    ミサワの1000万は当たれば本当に本社から値引きオッケーになるらしいです。
    ハイムのリユースは建物の価格だけで基礎、給排水工事、内装、フローリングの張替えなどは別途料金じゃないんですか?

  259. 6299 名無しさん

    うん結局リユースの見積もり3000万くらいだった。

    それでも当たれば嬉しいけど

  260. 6300 匿名さん

    客寄せパンダに踊らされてると本末転倒な家作りになる。

  261. 6301 匿名さん

    かまちょは無視しましょ

  262. 6302 戸建て検討中さん

    快適エアリーを使用されてる方にお聞きしたいです。
    冬に暖かいモードで付けても床暖房並みに暖かいですか?

  263. 6304 名無しさん

    基本性能よりも価格相応の外観になってほしい。

  264. 6305 名無しさん

    3000万払って巨大な弁当箱は買いたくない。

  265. 6306 名無しさん

    >>6302 戸建て検討中さん

    私は木質のため空気工房検討中ですが、
    実際あったかハイムがどの程度のものなのか気になりますね。

  266. 6307 戸建て検討中さん

    6306さん
    どの程度か気になりますよね・・・
    床暖房並みでしたら検討してみようかと思うのですが
    一部の口コミに換気程度とお見受けしました

  267. 6308 匿名さん

    6302さん

    床暖房ほど暖かくはないです
    が、真冬に裸足でも冷たくない程度くらいは暖かいですね

    我が家はリビング階段のため、冬は1階(床下)エアリーのみつけて2階まで暖かいです
    真冬でもエアリー以外の暖房器具は使っていませんが暖かいです。
    30坪とあまり広くないのとリビング階段のお陰かもしれません。

  268. 6309 戸建て検討中さん

    6308さん

    ご丁寧に、ありがとうございます!

  269. 6310 検討者さん

    >>6309 戸建て検討中さん
    戸建て検討中さん 快適エアリーは金額の割には感が結構ありますよ。 仲良くしてるお隣さん宅に良くお邪魔するのですが普通のエアコンを付けていれば良かったと毎回言ってます。 床に有るダクトも家具位置を制限されますし何と言っても30箇所近くあるダクトフィルターの掃除がかなり大変だと仰ってます。 ハイム指定の掃除期間は10日から2週間だそうでかなり骨を折るそうです。 私は他社で床暖房も好きではないのでフローリングをライブナチュラルプレミアムの挽き板の物にしましたが冬で素足でも冷たく有りません。 前家は素足だと足が凍傷になるかと思うくらいでしたがご参加までに。

  270. 6311 戸建て検討中さん

    >>6302 戸建て検討中さん

    床が室温より暖かくなるようなことはありません
    冷たいと感じることもありません
    HEMS制御で翌日の気温をもとに夜間電力を使って床下を強力に暖めるので、鉄骨や床、壁自体の温度が室温と同程度まで上がります

    それらから出る輻射熱により部屋や人が温められるので、エアコンを入れているけど部屋がなんとなく冷たいというようなことが起こらない仕組みです
    また、床下のエアリーは脱衣所に吹き出し口が来ますので、冬場は脱衣所と風呂が一番暖かくなります。(風呂の戸を開けておくとよい)
    各部屋のエアリーも吹き出し口と吸い込み口が離れているため自然に部屋全体が温まります

    例えば窓の近くだけが寒い、エアコンから離れた場所は寒いといったことが起こりません

    メンテナンスはエアリーと第一種換気の吸い込み口にたまる埃を掃除機で吸う必要があります
    吹き出し口はほとんど汚れないのでたまにで大丈夫です
    通知は10日1回ぐらいの頻度でエアリーの操作盤に出ます
    吸い込み口は1階で床に5箇所、2階は壁の天井付近に3箇所です

    注意点は、ダイニングテーブルやソファを置く位置と吹き出し口が近いと風が当たること、
    家具を置く位置に吹き出し口、吸い込み口が来ないように位置を調整すること、
    小さなお子さんがいる場合は格子に水分を落とさないように気をつけることです
    エアリーの格子は手の力では取り外せませんが、真上でコップをひっくり返したりすると掃除が面倒だと思います

    リビング階段で2階のエアリーをつけない場合は冬場に階段から冷気が降りてきて冷たい空気の流れが生まれるので注意です

    1,2階エアリーですが冬場もエアコンより暖かいし夏場もカラッと涼しいので満足しています

    各部屋にエアコンを置く場合より室外機が少なくて済むのもメリットですね

  271. 6312 匿名さん

    >>6310みたいな伝聞だと30カ所も掃除するとか嘘情報に踊らされることになるので注意が必要。

    快適エアリーはただの冷暖房設備じゃなく換気も兼ねてるのでエアコンとの単純比較は無理。
    家族に花粉症持ちがいるなら強くお勧めするよ。家にいる間はかなり楽とのこと。

  272. 6313 お隣さん

    なんでお前に嘘つき呼ばわりなれなきゃならないんだ

  273. 6314 匿名さん

    >>6249
    5年程前にグランツーユーで建てました。
    私もフラット屋根はあまり好きじゃないのと気密、断熱に
    優れてるグランツーユーにしました、1階と2階の温度差ないという方も
    いますが私の家は残念ながらあります、2階夏は暑いです。

    あと地震の揺れテストだったかはっきり覚えてないいですけどハイム内テスト
    でハイム(鉄骨)、ツーユー(木造)、他メーカーの比較あって
    もちろん他メーカーよりいい結果だったけど一番いい結果はツーユーの
    木造でした。
    営業が鉄骨よりいい結果なんですよと苦笑いしてた。

  274. 6315 名無しさん

    >>6314 匿名さん

    参考になります。1.2階で温度差を感じるとのことですが、空気工房入れてますか?

  275. 6316 戸建て検討中さん

    特に2階の揺れはツーユーの方が少ないでしょうね
    鉄骨は揺れてもいいから剛構造でとにかく強いですが、2x6のツーユーは木造なので揺れを軽減する効果があるでしょう
    耐力壁が必要になるので開口が制約を受けることと、、磁器タイルや快適エアリーが採用できない差異はありますがツーユーも魅力的ですよね

  276. 6317 e戸建てファンさん

    昨年末完成SPSです。うちもエアリー家族に好評です。家族全員花粉症ですから、今年の春はあんまり出かけませんでしたね(^ ^;)
    冬場は暖房器具エアリー以外は何も使わずです。
    ここ何日か、日当たりの良い2階子供部屋は結構暑いみたいで、学校帰り、宿題してる時はエアリー23度にしてるみたいです。
    確かに掃除は面倒ですね。特に2階はフィルター吸っても中々塵が吸えないので洗い替えのフィルター買いました。一枚300円位でしたよ。1階2階5枚づつ買っておけば掃除は簡単です。軽く水洗いするだけで綺麗になりますよ。エアコンのフィルター掃除するよりはるかに楽です。
    フィルターの種類見れば分かりますが、吹き出し口はそんな掃除しなくても大丈夫です。ゴミ溜まるような感じでは無いです。

  277. 6318 戸建て検討中さん

    6310さん、6311さん、6312さん、
    遅くなり、申し訳ございません!
    詳しくお教え頂き、ありがとうございます

    当方、花粉症ですが小さい子供もいる為もう少し話し合いをして検討したいと思います!
    皆さまご丁寧に、ありがとうございましたm(_ _)m

  278. 6319 実家はハイム

    窓リフォームした方いませんか?
    内窓がハイムの構造上、重さを支えられずに採用できず、
    カバー工法は窓だけで見積もり400万でした。

  279. 6320 戸建て検討中さん

    この単価で、2.0以下の気密で、グラスウール断熱で建てるほど良いでしょうか?

    見た目はあんまりだし、快適エアリーも高額だし、一台故障したら全室の冷暖房がだめになる。

  280. 6321 名無しさん

    >>6320 戸建て検討中さん

    皆さん建ててますよ
    予算に不安があるなら他所へどうぞ

  281. 6322 匿名さん

    >>6320 戸建て検討中さん

    どこに重点を置くかは個人個人で違いますからね。
    鉄骨は高気密木造に比べ気密は出しにくい、グラスウールは工場生産で作ってる大手ハウスメーカーは欠損を起こし難いし実績あるから使ってる。
    結局断熱材も厚みですから、ウレタン系使ってるハウスメーカーは薄くなるしね。
    見た目と全館空調は好みの問題。

  282. 6323 匿名さん

    フィルター30ヵ所の掃除が大変て。。100坪くらいあるのか?
    そんなにないよ~
    掃除もそんなに大変じゃないよ
    掃除機でちょっと吸わせるか、水洗いでいいのでエアコンフィルターより楽かも

    壊れたらね~。うちは2階は各室エアコンなので
    1階のリビングにも万一を考えてエアコン用の補強はしてあるし、和室にもエアコンは一応つけてる
    お客さん用にね
    和室エアコンは年に1回くらいしか使わんけども。

    夏の2階は暑いですね。1階でエアリーつけてても階段の途中から温度が変わる
    2階は各部屋必要な時にエアコンつけた方がいい気がします。
    冬は2階エアコンつけたことないです。他に暖房器具も使ってません。
    1階エアリーのみで真冬も過ごしてます。
    比較的暖かい九州からでした。

  283. 6326 名無しさん

    >>6320 戸建て検討中さん
    そう考える方は他メーカーで検討したり、
    快適エアリー不採用で各部屋エアコンを設置したりするのだと思います。

    私は木質グランツーユー契約中ですが、
    ハイムの性能に満足し契約しました。
    もちろん全メーカー調べたわけではないのでハイムよりコストも性能もいいメーカーはあると思いますが、
    私の調べた限りでは十分満足な仕様プラス価格であり、何より営業さんが非常によくしてくださることもあり契約に至りました。

    逆にあなたのようにハイムが合わないという方がいるのも当然だと思います。

  284. 6327 通りがかりさん

    僻み君は自作自演でスレッドを荒らし始めているので放置が一番
    そのうちレスごと消えるし

  285. 6328 匿名さん

    >>6327 通りがかりさん
    何を僻んでいるんでしょう?
    その前に名前が真っ赤な貴方の方が先に消えてしまいそうですが。

  286. 6329 e戸建てファンさん

    せっかく情報共有の雰囲気出てたのに逆戻りですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    今度はどこのHMさんかな?

  287. 6330 実家はハイム

    >>6322 匿名さん
    工場生産だからこそ断熱欠損に気を付ける必要があるそうですよ。

  288. 6331 匿名さん

    グランツーユーのタイルは鉄骨の磁気タイルとは異なり、リクシルやTOTOのタイルだと思いますが、サイディングと比較して費用はどの程度あがるのでしょうか?

    タイルの見た目は捨てがたいのですが、
    営業さんからサイディングで十分と言われ見積とってないのですが、いまさら迷ってます。

  289. 6332 戸建て検討中さん

    6320ですが、業者でもなんでもないですよ。

    安易に批判的な意見を全て業者や妬みにリンクするのはどうなんかな?

    評判ってどうですか?ってレスですよね?建てた人だけの為のレスですか?

    実際、自分は注文住宅で建てようと思っている物で、大手各社ほぼ全部色々聞いて回りました。

    予算的には、頑張ればハイムで建てれるという感じですが、ハイムがローコストより倍近くするほどの魅力が感じられないという事なので、この額に見合う魅力を知りたいと思ってるのですが・・・

    工場生産だとミスがないというのはわかりますが、何故大量生産が可能な工場の方が高くなるのか?というのもよくわからないし、鉄骨じゃなくても、2×6もそれほどそん色ない単価。
    営業は他より高いものを売ってるのだから、ローコストなりの営業よりもちゃんと調べたりしてるのは当たり前でしょうね。
    結局、宣伝費とか、そういう所で注文者が宣伝費払ってるだけのからくりだと思います。


    もちろん、頼む頼まないは当然自由ですが、頼まないならレスするなというなら、こういう掲示板の意味がないでしょう。

  290. 6333 匿名さん

    ハイムに用がないんだからさっさと他に行けばよかろう

  291. 6334 通りがかりさん

    >>6332 戸建て検討中さん
    ハイムに否定的な意見は他ハウスメーカーのスレと違って答えてくれませんよ。
    ハイムスレは1番酷いです。
    ハイムにとって良くない質問するとやたらと妬みや僻みや他に行けとか書かれます。
    ハイムの家で妬まれたり僻まれたりするとオーナーさんは自分で思っている様です。
    さて質問ですが私もハイムで検討した事有りました。
    先ず工場生産ですがそこまで大量生産は出来ません。
    ユニットを置いておく場所が無くなるからです。
    輸送の問題が有りますからユニットが出来たら直ぐ出荷出来るようにしています。
    それと工場生産は現場生産と違い設備コスト、人件費が掛かります。
    工場建物、設備機器など普通は掛かりませんよね。
    あと原材料は軽量鉄骨より木材の方が高価です。
    宣伝費なども結局消費者から捻出しているのはどのハウスメーカーでも一緒ですね。

  292. 6335 通りがかりさん

    否定的な意見というか、ただの悪口や馬鹿にする書き込みだから、妬み僻みと言われるのではなかろうか。

  293. 6336 匿名さん

    大量生産と在庫スペースは関係ないんだよね
    あと現場建築より大量生産なのは間違いない。
    だから東日本大震災でも仮設住宅供給に協力できたわけ。
    根拠のないコスト計算より施主が得られるものと出せる金のバランスが大事。
    得られるものが少ないとか金が出せないなら他所へ。

    否定的な意見と言うけど、根拠や詳細を聞いても応答ないし、明らかな間違いだらけなんだよね。
    指摘や質問のレスを勝手に攻撃されたとか言い張ってスレッド荒らし始めるし。

  294. 6337 通りがかりさん

    ここで問題となる人の特徴は、事実かのように悪いことを書くことだね
    「こういう話を聞きましたが本当ですか?」で始めれば親切に答えてくれてるよ

  295. 6338 戸建て検討中さん

    翌日の天気予報が雨だと前日の23時から7時までエアリーがかなり除湿してくれるんですかね
    朝起きたら雨降りでしたが室内は湿度50%で驚きました
    再熱除湿のおかげか寒くもないし快適エアリーのHEMS制御恐るべしです

  296. 6339 匿名さん

    太陽光付けない場合の光熱費ってどうでしょうか?

  297. 6340 e戸建てファンさん

    正確な金額忘れてしまってて、どんぶり勘定ですいません。40坪で1月中の光熱費1.5万位でした。オール電化で、暖房器具はエアリーだけです。
    元々住んでた築50年木造よりもかなり安くなったなと感じた記憶あります。前の家では電気代2万弱にファンヒーター2台使っていたので。

  298. 6341 匿名さん

    批判する人は批判するのが目的で来ているから、住人の意見など聞こうともせず、ひたすら批判だけを繰り返す。
    自分がどこのメーカーで建てたかは決して書かないし、そのメーカーの悪い所とハイムの悪い所を比較することもしない。

  299. 6342 名無しさん

    この間はミサワの人がハイム施主にハイムを選ばなかった理由を聞かれて丁寧に答えてたけどハイム施主の理不尽な一斉攻撃があってたのを見たよ。
    ハイムを選ばなかった理由を聞いておきながら最終的にはハイムオーナーじゃないならハイムレスに来るなって吐き捨てていたり、ハイムに不都合な内容にはちゃんと答えず必ず僻みや妬みと言い返すのが鉄板パターン。
    ハイムとか誰も妬みも僻みもしない事は理解しておいた方が良いと思いますよ。

  300. 6343 匿名さん

    新築ではなく、中古で築35年の物件を購入した者です。
    絶対にお勧めしません!
    スムストック (長期保証継続。すべてのメンテナンス履歴があり)で購入しましたが、蓋を開けてみれば、履歴は「電子化以前のデータは移植せず破棄しました」と言われ、一番肝心な新築から築10年の履歴は無い。
    図面も残っているのは、平面図と配置図だけで、基礎の図面は「保存期限が切れたので破棄しました」と言われました。
    トドメは、受け渡し直後に気づいた基礎の瑕疵。
    内覧時、死角になってた場所はコンクリートが剥がれて鉄筋が露出しており、通り沿いだけ補修した上から塗装して隠してありました。(やったのは前オーナーだそうで、「外部に頼んだらしく、履歴に残っていなくて気づかなかった」そうです)
    被り厚も足りず、明らかな施工不良だと思うのですが、「問題無し。今後もメンテナンスを受け続けるなら、長期保証は継続します」と言われました。
    躯体については、シャクですが、よく出来てると思います。
    去年震災の被害を受けましたが、1階と2階のつなぎ目部分のクロスが裂けた以外は、内装には特に問題無し。
    一番問題なのは、運営している会社の体質。
    対応がThe昭和。
    何を頼んでも遅いし、クレーム対応に至っては、「うちは悪く無い」「無かった事に」が基本のようです。

  301. 6345 検討者さん

    築35年かー

  302. 6347 名無しさん

    >>6346 検討者さん

    いつものハイムオーナーのルーティーンですよ

  303. 6348 検討者さん

    ミサワさんですか?

  304. 6349 匿名さん

    >>6342 名無しさん

    本人ですかね?
    残念ながらミサワ君は最初から喧嘩腰でしたよ

  305. 6350 名無しさん

    >>6343 匿名さん

    スムストックで買う前に履歴見せてくれないの?

  306. 6351 名無しさん

    >>6347 名無しさん

    常駐してるスレッド荒らしへの対応なんて
    面倒だから同じ文言になるんだよな
    ちょっと相手して無視してれば長期間黙るし。

  307. 6352 戸建て検討中さん

    ハイムで建てれない妬み妬みって言うけど、本当にハイムで建ててる人がうらやましいと思わないですが・・・・

    なまじ金があって、無知だから営業の言いなりになって、この性能なのに、この単価で建てたんだなー・・・可哀想だなー・・・としか思わない。

    気密も取れてないのにグラスウールで高断熱?笑

    良いところは雨に濡れないくらいだろう。

  308. 6353 匿名さん

    履歴や図面が不備ならスムストック認定されないし、
    認定されないなら価格も下がるはず。
    下手すると数百万単位で騙されたんだから訴えてもいいのでは?
    何を頼んでも遅いと言うのは頼んだ内容にもよるし、日数も書いてないので個人の感想止まりかな。

  309. 6354 検討者さん

    妬みとかって同じような人が来るから面倒で言ってるだけじゃないんです?そんな言葉にそんな過敏に反応しない方がいいですよ。
    各住宅メーカー強み弱みがそれぞれあるのは当たり前で自分が建てたメーカーがセキスイハイムより良いと思うならそれで良しと思います(^^)

  310. 6355 匿名さん

    ハイムオーナーだけどわざわざ他のHMのスレまで行って難癖つけたりはしないな

  311. 6356 匿名さん

    >>6352 戸建て検討中さん

    どこのメーカーで建てたのか知りませんが、私もあなたがどこのメーカーで建てようが全く羨ましいとは思いませんね

    ましてや欠陥住宅でもない限り、他人の家を見て可哀想だなーとは普通は思いませんよ。

  312. 6357 匿名さん

    私はハイム契約中ですが、
    自分が良いと思って選んだHMですので、
    他メーカーの方に非難されても気にしません。
    それよりも少し前のスレの流れのように、
    有意義な情報交換の場にできたらと思います。

    担当営業さん曰く、
    現在木質系の受注が非常に多く、
    鉄骨系の工場よりも工程が埋まっているとのことでした。

    ハイムといえば鉄骨だと思っていたのですが(私は木質系を選びましたが)、
    最近は木質系にも注目が集まっているのですかね?

  313. 6358 名無しさん

    >>6349 匿名さん

    自分はミサワの家では無いですよ!
    上から読んでましたが5850ら辺でミサワの方が初コメントでしたがいちゃもん付け出したのはハイムオーナーからでしたけど。

  314. 6359 e戸建てファンさん

    先日エアリーのフィルター、洗い替えを買ったら楽ですよとコメントしたものです。
    1階フィルターはコメント通り一枚300円位なのですが、エアリー2階のフィルターは一枚1800円でした。ガセネタすいませんでした。うちは1階三枚、2階二枚買って回してます!

  315. 6360 名無しさん

    >>6358 名無しさん
    そこが初コメなんですね。よくわかりませんでした。
    でしたら最初から他人の家を便所呼ばわりですか…

  316. 6361 匿名さん

    もう荒らしのミサワの話はいいでしょ

  317. 6362 名無しさん

    >>6360 名無しさん
    失礼5860の方でした!
    この方は多分ミサワの人ですが荒らしてるのは他の人とハイムオーナーと思うんですが…
    所で話は変わりますがハイムの家は夏場空調無しの状態で日中不在で夕方帰宅するとサウナ状態になりますか?
    今の家は帰宅すると夏場はサウナ、冬場は冷凍庫なのですが皆さん空調は不在時に稼働させたままなんですかね?
    オープンハウスなどに見に行っているのですがいつも快適な温度に空調されているので住まわれている方の感想を聞きたいです。
    あと二階の部屋は屋根付裏に熱がこもって夜中もずっと部屋がムンムン暑いとかは無いですか?
    今の家はエアコンのタイマーが切れた途端に目が覚めるほど屋根裏に熱がこもってるのでこちらも感想を聞かせて貰えれば助かります!

  318. 6363 e戸建てファンさん

    まだ、ハイムで本格的な夏は体験していませんが、今年6月頭の暑い日には、2階南側の部屋がまぁまぁ暑くなりました。同じ南側でもベランダの有る部屋はそんなに暑くならないです。南向きにベランダ取れればかなり良いと思います。
    空調入れなくても、熱がこもってる感はまだ無いです。夜になるとそれなりに涼しいです。よくわかんないですが天井裏のスペースにフィルター付いてるんです。屋根裏の空気全体が一種換気で排熱兼ねて循環してるのかも知れませんね。強制換気は24時間入っているので。
    屋根裏には、他にエアリーのダクトとかが収まってます!

  319. 6364 匿名さん

    みなさんキッチンは何を選択されてますか?

    私はコストと仕様のバランスでパナソニックのラクシーナが良かったのですが、
    妻の意見(デザインと収納力)でリクシルのアレスタにしました。
    建築前なので使用感は分かりませんが、
    アレスタもしくはラクシーナを採用された方の感想聞いてみたいです。

  320. 6365 名無しさん

    >>6363 e戸建てファンさん
    屋根裏も換気されてれば良さそうですね。
    今の家は屋根裏が暑すぎてムンムン伝わって来ます。
    屋根裏壁面に換気扇を付けたいくら位です。
    ハイムに行った時に聞いて見ようと思います。有難うございます!

  321. 6366 匿名さん

    >>6364 匿名さん
    うちはアレスタです。
    ラクシーナも候補でしたが、我が家も妻の希望でアレスタになりました。
    もう1個下のVスタイルとなら差はありそうですが、アレスタとラクシーナなら殆ど差はないような気がします。トリプルワイドなどを選ぶとまた違うような気もしますけどね。良くキッチンを使う方の希望に沿うのが良いかと思います。
    ちなみにアレスタ使い勝手いいですよ。収納も多くよごれんフードもいい感じです!ただ食洗機は深型のが良かったと思ってます。

  322. 6367 e戸建てファンさん

    >>6365 名無しさん
    ちょっとフィルターの奥見てみたのですが、2階に快適エアリーを選択すると、室内の空気を屋根裏経由で吸気してダクトから空調した空気を排出するっぽいです。2階にも快適エアリーを選択すれば、屋根裏まで換気するって感じですかね?
    僕は全然何も考えずに、エアコン部屋に無いとスッキリして見えるし、外壁沿いに配管無いのも格好良いなと、見た目で2階エアリーを選択してしまったのでよく分かってません。ハイムさん行ったら詳しく聞いてみてください!僕も気になります(^ ^)

  323. 6368 匿名さん

    6362さん

    我が家は真夏は朝起床後7:00頃エアリーで冷房を入れて(26又は27度設定)
    出勤時8:30頃消して家をでます。
    18:00頃帰宅時玄関を開けるとうっすら涼しく感じます。
    暑い外から帰ると涼しいく感じるくらいですね
    2階はさすがに暑いですが、寝る前1時間ほど各部屋クーラー入れて3時間タイマーで扇風機かけて就寝しますが、朝まで快適ですね
    ハイムBJ築5年
    比較的夏暑い九州地方オーナーです

  324. 6369 6362

    >>6367 e戸建てファンさん
    6368 匿名さん
    コメントありがとうございます!
    ハイム展示場に行ったのですが営業の方が判らなかったので確認してくれるそうです。
    個人的には24時間換気で屋根裏も換気してくれれば良いと思っているのですが。

  325. 6370 e戸建てファンさん

    展示場行ったんですね!どんな返事あるのか気になります。
    もし、ハイムさんで話し進むんなら、玄関のスマートキーと、タイル外壁の選択範囲。後、和室作るなら畳のサイズはちゃんと決めてから契約した方が良いですよ。スマートキーとタイル外壁は多分サービスしてくれます。(タイル外壁の一番高い種類はダメだったです)
    後、フローリングのコーティングは僕契約前に言わなかったので有料でしたが、契約前ならサービスしてくれそうです。フローリング自体も無垢は高くなるのですが、交渉の余地あるかな?ただ、無垢材は、かなり柔らかいので思案ポイントですね。
    畳のサイズは僕の後悔ポイントです。何も言わないと団地間サイズの畳になります。押入れ少し薄くすれば本間サイズ行けたので、メッチャ後悔してます。
    後、引き戸は出ずみが基本なので、ソファーとか干渉しないように気を付けて下さい。うち、引き戸開けるとソファーに当たります。(T_T)

  326. 6371 e戸建てファンさん

    >>6368 匿名さん
    ホントに、ハイムって何か熱交換のシステム上手く行ってるみたいで、わりかしエアコンかけなくても涼しいですよね。

  327. 6372 匿名さん6368

    6371さん
    そうですね
    真夏でも玄関開けたときに熱気が籠ってたことは一度もないですね
    さすがに3日家を空けるとなることもあるかもですが、1日くらいなら
    出る直前までエアコンついていればわりとキープされてる感じがします。
    涼しい!とまではいかなくても、暑くないくらいには
    冬も同様
    夏はエアリーのみでは2階までは涼しくなりませんが、冬は1Fエアリーのみで
    2Fも快適です。

  328. 6373 匿名さん

    快適エアリーはほんとに快適なんですね笑
    私は木質のため空気工房導入予定ですが、
    エアリー並の効果があるといいのですが…

    ちなみにハイムオーナーさんは外構はどうされました?
    私は契約上まったく外構をハイムに依頼しないのはNGと聞いているのですが、
    営業さんよりハイムの外構は高いから最低限だけハイムに任せて他は外構業者に依頼した方がいい外構ができると言われました笑

  329. 6374 e戸建てファンさん

    うちハイムで外構しませんでした。自力で土地用意したからかな?それか、外水洗2つ付けたから、それ外構って言うのかな?
    うちが外構しなかったからなのかも知れませんが、室内は、もうええのにってくらい几帳面に掃除するのに、完成後、外はまぁまぁ汚かったです。紐とか、ほっそい針金の束(基礎の結束に使ってたやつかな?)が落ちてたりとか、カラーコーン持って帰るの忘れてたりとか、ストローを横に貼り合わせたみたいなプラスチックの養生するもの?も忘れてましたね。うちの倉庫にまだ置いてありますが、もういい加減捨ててやろうかと思ってます。

  330. 6375 匿名さん

    我が家はセキスイで外構しました。一部庭の芝植えと植栽も頼みました。どちらもひどい仕上がりでやり直しです。家の中はホコリだらけで、外にもゴミが沢山落ちてましたよ。家そのものには大きな問題はなかったですが、あまり良い印象じゃないですね。

  331. 6376 匿名さん

    うちは外構もハイムさんにお願いしました
    外構工事込みで借入したので。
    外構工事費が自腹で準備できるなら別で頼んだが確かに安上がりかと思います。
    うちは概ね満足してます
    外構工事別にすると駐車場の工事が引き渡し後になるのでその辺が注意かな~?
    同時にして問題ない部分はできるのかな?
    私が聞いたところは、門柱等も引き渡し後になってたので外構工事終わるまで
    ポストも表札も仮置きで、駐車場が完成するまでちょっと不便そうでしたが
    その辺も聞いてみられるといいと思います

  332. 6377 e戸建てファンさん

    6374です。そう言えば僕、契約までに「ハイムの外構は高いから無理」って営業さんに言ってたから、外構自分でって条件で契約できてたのかも知れませんね。
    因みに、お金が有ればハイムの外構も良さそうでしたよ。説明聞く限りでは、見えない所もちゃんとやってくれそうでした。施工途中の写真とか撮って報告書とかも作成してくれるみたいだったので。(そう言う所が値段高くなる原因なのでしょうが)
    僕は、自力で砕石撒いたのですが、面倒臭くなって防草シートの下、慣らしませんでした。他所で業者さんが綺麗に地面を慣らしてから砕石撒いているのを見て、そう言う所ちゃんとやっておけば10年後とかに差が出るんだろうなと思いました。

  333. 6378 匿名さん

    外構の件コメントありがとうございます。

    ハイムは自社で外構をやるというより、地域の提携した外構業者に委託というイメージですよね?
    私の担当営業さんには、ハイムだと中間マージンがのって高くなるから、こっそりハイムで付き合いのある業者を紹介しますと言われました。

    ただ、ハイム経由にすると責任の所在が一本化されるので安心な気はします。

  334. 6379 匿名さん

    6378さん

    確かにハイムさんと提携している地元の外構工事業者さんに外注です。うちの分譲地は2社あるうちのどちらかって感じでした。選べるのかどうかは不明でしたが、契約書に業者名が入っていましたので選べないのかな?特に聞きませんでした。
    責任の所在についてはやはりハイム経由の方がクレーム等もスムーズに対応してくれるかと思います。
    工事の際にどこかを傷つけたとか、工事の後の不具合が出たときに、業者が別だとお互いにうちのせいではないと言ったりするようで割と揉めるそうです。

    ただ、やはりハイムを経由するとハイムさんも利益を多少乗せるため、直接頼むより高くはなると思いますよ。

  335. 6380 匿名さん

    確かにうちも付き合いのある外構業者を紹介されましたね。
    ハイムの外構案はほんとにわけのわからないものが出てきてたんで能力的に問題があったのかも。

  336. 6381 匿名さん

    うちはハイムの営業さん自らハイムを通すと高いので他のところで準備しておきますねって言われました。

  337. 6382 e戸建てファンさん

    ハイムに限らず、一戸建てのスレッド読んでると、ホントに営業さんの力大きいですよね。
    営業がメッチャ出来るか、逆に営業が完全初心者で、施主が相当しっかりしてるかの二択で上手く行ってる話が多いように思えます。
    こなれてきた位の営業さんでトラブってる話が多いように感じますね。
    少しハイムの方針から逸脱しても、割安の外構業者さん引っ張ってきてくれる位の営業さんなら良さそうですね。(こっそりバックマージン貰ってるとかだと相当ブラック営業ですが…)

  338. 6383 匿名さん

    私は先日建物の最終決定を行い、これから外構打ち合わせに入りますが、
    営業さんが若い方ですが、レスポンスも早くこちらの要望にも予算内でもろもろ対応してくださるなどかなり頑張ってくださる方なので非常に楽しく家づくりが出来てます。

    営業マンの当たり外れは大きい気がしますね。

  339. 6384 e戸建てファンさん

    >>6383 匿名さん
    一番楽しい時期ですね(^ ^)先日も書きましたが、和室あるなら畳のサイズはしつこい位確認してくださいね。
    良い家できるの応援してますよ!

  340. 6385 戸建て検討中さん

    引き渡し後にカーポートを取り付ける予定ならカーポートの雨どいを建物の雨水排水管に統合するプランを作ると良いと思います

  341. 6386 通りがかりさん
  342. 6387 通りがかりさん

    [セキスイハイム九州 訴訟]で検索してみて下さい。
    自社開発分譲地にゴミ入りの残土を使うとはね、、

  343. 6388 戸建て検討中さん

    ハイムで今年の初め辺りに話したけど、鬼の首を取ったように大和の事を棚に上げてたが、こいつらも同じじゃないか。

    所詮、この業界は政界、司法とズブズブの関係で業者の都合がいいように世の中を造られてるということだな。

  344. 6389 e戸建てファンさん

    どうせ造成した土木工事業者の責任にしてハイムは知りませんでしたと業者と打合せして発表の流れでしょうね。

  345. 6390 匿名さん

    >>6386 通りがかりさん

    売建住宅なんて買うもんじゃないね
    土地は自分でしっかり探したほうがいいわ

  346. 6391 e戸建てファンさん

    うちも雨水排水の配管にカーポートの雨水繋げてます。そっちの方が綺麗ですよね(^ ^)土中の配管も少なくなるし。
    廊下幅も少し気にしておいてください。結局ドアの開口寸法が一番狭くなるので、90の廊下に開き戸付けたら一番狭い部分はドアの有効開口寸法72とか76(ちゃんと覚えてなくてすいません)になります。うち、洗濯機ギリギリでした。

  347. 6392 通りがかりさん

    結局文句言ってる人たちは、ハイムに限らず自分たちが疑問に思った事とかを納得いくまで聞いて理解せんまま建てて文句言ってるだけ。
    ハイムが大きいハウスメーカーで高いから文句言いたいだけ。
    ハイムで建てたけど、営業の方もその他の方も皆さん親切に対応してくれたし、細かく自由は効かないにしても客の意見は聞いてくれるし、高いからこそ損も妥協もしたくないから1つずつ疑問と希望を言って金額も確認して作って貰った。
    満足やし、不満もない!
    安いメーカーの方が希望ばっかり言ってたら結局高くなるし変な住みにくい家になるて聞いた。
    結局、文句言ってる人は工場見学とかいって聞いたり見たりしてないやろ?
    文句言いたいだけとしか思えないし、建てて不満言ってる人も設計の段階で自分の意見がちゃんと言えてなかったてことやん?
    自己責任やと思うからハイムのせいやないと思うけどね!
    直接言えない人ほど、こういう書き込みでしか文句言わんよね!

  348. 6393 e戸建てファンさん

    >>6392 通りがかりさん
    ハイムが高い家だと言う前提で勘違いしてる様で恥ずかしいからその様な発言は辞めた方が良いですよ。
    私はハイムを検討してて辞めた者です。
    辞めた理由は金額では有りません。
    自分の理想、要望が実現出来なかったからです。
    結果的にハイムでも実現出来ない事は沢山あるんですよ。
    寧ろハイムはユニットなんで制約は他社に比べてかなり多いです。
    ここ10年はローコストハウスメーカーが浸透してますから普通の価格帯のハウスメーカーが高く感じるのも仕方ないですけどね。

  349. 6394 名無しさん

    6393
    批判するしか能のない人の批判をしただけで、皆がハイムで建てた方が良いとは思ってません。
    勘違いしないで。
    自分の理想と合うハウスメーカーにすれば良いだけであって、安いから悪位、高いから良いというわけでは無いと思います。
    将来、増築などしたい人はハイムは出来ないと聞くので他のメーカーさんで検討された方が良いかと思います。
    ローコストでも人それぞれの考え方なので、私は恥ずかしいとは思わないです。
    ただ、S社でローコストのメーカーでもきちんと選ばないと基礎の木材に使用している防腐剤?で長年住んでいてアレルギーが出たと聞きました。
    どこで建てるかは、いくつも会社の話を聞いて決めたら良いと思います。
    ハイムより高いメーカーはたくさんありますので、高級志向で話しているわけでは無いので6393の方もご理解を。
    私は、濡れずに家が作れるのと耐久性と保証でハイムに決めました。

  350. 6395 名無しさん

    自由設計できないの分かってて選ぶのは間違えてるのではないでしょうか?
    人生で1番高い買い物なので、慎重に選びたいですね!
    住みやすい家が1番ですね!

  351. 6396 匿名さん

    >>6394 名無しさん

    ユニットなんだから減築増築もできるけど、
    増築は建ぺい率やらにたいてい引っかかるでしょうね

  352. 6397 通りがかりさん

    何処で建てるにしろ多少の知識は必要です。
    私はハイム住みですが、任せっきりは建ってからこんなんじゃなかったってなると思います。
    照明1つにしてもコンパス買って照明の取説片手に光の届く距離まで私は確認しました。
    納得する家にしたいのならば自分で努力するのも必要です。
    だって、自分が長く住む家ですもんね。

  353. 6398 実家はハイム

    普通、照明計画はプロが考えるのでは?

  354. 6399 匿名さん

    自分の家なんだから普通もなにもない。
    やりたいことすればいい。

  355. 6400 実家はハイム

    いや、そういう話じゃなくて

  356. 6401 匿名さん

    任せっきりは とあるんだからプロの計画を否定していない
    自分でも確かめたいなら確かめればいいだけの話

  357. 6402 実家はハイム

    うちは素人に決めさせると失敗するから、
    素人には決めさせないと言うスタンスの設計だったので、
    どんな照明計画だったのかと。

  358. 6403 匿名さん

    それぞれ好きにすればいいだけ
    なぜ自己の経験を他人にあてはめようとするのか

  359. 6404 e戸建てファンさん

    うちは、最初に専門家の作った照明のプラン貰って、「ここにプロジェクター付きの照明付けたいから、ここのダウンライトは6から5に減らしてください。で、ここにシーリングライトの引っ掛け付けて欲しいです。」とかやりとりできましたけどね。で、照明は暗過ぎないかとか、意見を専門家に聞いて、照明の場所決めていきました。建売じゃないんですから、こっちが「しつこくてすいません」ってなるまで、とことん付き合ってくれましたよ。

  360. 6405 建てて十五年です!

    最悪です!
    とにかくハイムでつけた電化製品はすべて故障!
    修理も高くて出来ません!
    太陽光発電も ゼロハイム と歌ってまったくダメ
    ゼロどころかマイナスです!
    軽量鉄骨なので税金も高くて大変です!
    みなさん騙されてはダメですよ!
    住んでいる私だからいえます!
    買うなら太陽光発電、蓄電池、電化製品はハイム以外で購入したほうが絶対にいいです!
    もしくは違うところに買った方が確実に経済的にいいですよ!
    なにがゼロハイムだ!
    嘘ばかりで買うときだけチヤホヤであとのこと走りませーん^_^だって!
    笑うしか無いです!

  361. 6406 e戸建てファンさん

    15年経って壊れた電化製品をディスるって…ビビるわぁ
    高くて直せないって言ってる位だからそこまで昔の話しでもなさそうだし、ホントの話しですか?

  362. 6407 匿名さん

    >>6405 建てて十五年です!さん

    そりゃ15年も経てば電化製品はたいてい故障するでしょうよ

  363. 6408 戸建て検討中さん

    15年も保つなら安心ですね!

  364. 6409 匿名さん

    ゼロハイムってのは普通に暮らしてる家庭だけであって、
    ゼロだからとバカスカ使ったらマイナスになるわな

  365. 6410 e戸建てファンさん

    電化製品の話しにビビってた者です。
    後半の「太陽光のゼロハイム」は確かにデカい事言ってたように思いますね。今でこそ10キロワットオーバーの太陽光に大容量の蓄電池置いてますから、可能性はゼロではありませんが、3だの5キロワットじゃかなり厳しいと思います。(実際ゼロハイムって合言葉、言わなくなりましたもんね)
    ただ、売電有った10年までは差額で良いところまで行ってたんじゃないんですか?15年前なら価格も相当高かったでしょうし。そこら辺どうなってたのか気になります。うちは11キロワット乗ってて、今の所プラス出てます。

  366. 6411 通りがかりさん

    そもそもハイムでつけた電化製品て何?
    テレビとか冷蔵庫をハイムから買ったの?ハイムはハウスメーカーであって、家電メーカーじゃないからテレビとかは作ってないよ?
    あと、15年前に太陽光と蓄電池ってあったの?蓄電池なんてここ数年の話だと思うけど?

    また今回も妬みか・・

  367. 6412 通りがかりさん

    >>6405 建てて十五年です!さん

    走りませーん、てなんですか?

  368. 6413 e戸建てファンさん

    ハイムは太陽光早かったので何も違和感なかったですが、確かに15年前って少なくとも蓄電池の話は無さそうですね(^ ^;)
    電化製品はシーリングライトとかでしょうか?確かにうちの和室、庶民の僕にしたらアホみたいに高かったです。見栄張ってしまいました。7万…
    まぁそれでも高くて買い換えられないって話ではなさそうなんですけどね。プライド高くてグレード下げられないとか?
    うちは、壊れたら次は量販店でやっすいの買いますw

  369. 6414 マンション掲示板さん

    >>6405 建てて十五年です!さん
    故障はいつ頃から出ましたか?
    現在建てて15年目とのことなので他の方が言うように最近壊れたのならしかたないですが、
    2?3年で故障となれば話が変わってきますね。
    ただ、太陽光は10年くらい保障ありませんでしたっけ?15年前はなかったのかな?

    あとはやはりハイムで買った電化製品とは何を指すのか…
    エアコンや照明設備ですかね?
    これらはハイムオリジナルではなくメーカーから仕入れだと思うので、あまりに故障が早い場合はメーカー側に問題があるのかもしれませんね。もしくはハイムの施工があまりに雑で故障しか可能性もありますが。

    いずれにしても検討中の私にとって、
    いつどんな機器が故障したのかは是非教えて頂きたいです。
    15年前と今ではハイムの品質、太陽光や家電の品質も大きく変わっていると思いますが参加までにお願いします。

  370. 6415 通りすがりさん

    >>6411 通りがかりさん

    妬みとか僻みとか上から目線は辞めた方が良いですよ。
    貴方が思っている程にハイムの家が羨ましいとか高級とか思っている人は居ませんから。

  371. 6416 戸建て検討中さん

    まーた始まったか

  372. 6417 匿名さん

    また書き逃げですか。
    おかしな文句書く人はいつもそう。
    ここですらコミュニケーション取れないのに注文住宅なんて向いてないでしょう。

  373. 6418 匿名さん

    実際、施主さんで太陽光のせている方は故障などありますか?

  374. 6419 通りがかりさん

    人によって収入も家に求める広さもスペックも違うのに、“高い”“安い”って尺度で議論してれば矛盾だらけ。結局は周りがなんて言おうと自分が納得して購入できたかどうかで決まると思います。
    一生で一度の大きな買い物で不安なのはとても分かりますが周りの噂や批判・評価を聞いたものさしで測るよりも、時間をかけて自分の足と五感で様々なメーカーを見るに越したことはない。
    私は土地探しも含めて、ハイムにしてよかったと思っています。

  375. 6420 名無しさん

    >>6405 建てて十五年です!さん
    私は10月に引き渡し予定で進めておりますが、太陽光は15年保証をメーカー保証に加えてつけてます(台風やヒョウなどでも物理的破損も保証)。
    昔は保証がなかなか難しいかったのかもしれませんが、いまの時代なら少なくとも15年は大丈夫そうです。
    ちなみに京セラ製です。

  376. 6421 匿名さん

    6418さん
    うちのお隣さんはパワコンが故障しました。
    が、シャープの15年保証に加入した後だったため
    無料で交換されてましたよ
    5年目くらいだったと思います

  377. 6422 匿名さん

    6405さん

    15年たてばそりゃ電気系統は壊れるでしょうね
    ハイムに限らず。
    エコキュートは10~15年だし
    太陽光のパワコンも10~15年

    冷蔵庫も洗濯機もそのくらいでしょ?
    悪口書きたいの分かるけど、ちゃんと考えて書こうね

    15年前は太陽光のFITなかったんじゃないかな?
    今年の11月に10年目の皆さんが買取終了予定ですよ

    そしてハイムさんではFIT買取終了後、他電力会社よりも高値で
    余剰電気買ってくれるそうです。

    ちなみにうちは4.7kwで0ハイム達成してますよ。年間収支は+8~9万円です。

  378. 6423 e戸建てファンさん

    5kwでゼロハイム可能なんですね!上手にやりくりしてるんでしょうね(^ ^)
    まぁ際限なく使えば太陽光何kw載せててもプラマイゼロハイムにするのは無理でしょうからね。

  379. 6424 名無しさん

    >>6422 匿名さん
    私は4.32kwで建設予定ですが参考になります!
    ちなみに記載頂いたのは何人家族での収支でしょうか?

  380. 6425 実家はハイム

    ゼロハイムって初めて聞きましたが、
    またロクでもないキャッチフレーズ使ってるんですね。
    世界で一番暖かい場所ってのは、JAROに通報しました。
    最近聞きませんよね。

  381. 6426 匿名さん

    ゼロハイムができるかどうかは個人差がでかいからね
    冬場いかに消費を抑えられるかが肝。
    乳幼児や老人がいて室温高めにしちゃうとか、やたら寒い年だと厳しくなる。
    一応シミュレーションもしてくれるから参考にすればいいでしょう。

  382. 6427 e戸建てファンさん

    僕も最近知ったのですが、冷房より暖房の方が電気代高いらしいですね。意外でした!
    因みに、風量の強弱はほとんど電気代に関係ないって聞いてます。

  383. 6428 匿名さん

    6424さん

    我が家は買取42円なので、それもあるかもです。
    親子4人家族で共働きのため昼間は誰もいません。
    夏は電気代 7~8千円。売電収入16~17千円くらい
    4~5月電気代5千円。売電収入2万円前後
    赤字になる月は1.2月くらいであとはプラスです。
    冬はトントンくらいでしょうか?

    6423さん
    昼間平日家に誰もいないからっていうのもあるかもですね。
    食洗器は22時以降にセットしています。
    寝室のエアコンは22時以降につけるようにしたり
    可能な節約していますが、無理をしての節約ではないので問題ありません。

    今の売電価格、FIT終了後の買取価格ではとてもじゃないけど0ハイムは無理かな~
    うちは蓄電池つけることを検討しています。

  384. 6429 匿名さん

    そういえば最近クレスカーサって販売終了したんですか?

  385. 6430 名無しさん

    >>6429 匿名さん
    販売終了して木質はグランツーユーのみだと思いますよー

  386. 6431 匿名さん

    クレスカーサは鉄骨系ですな

  387. 6432 名無しさん

    >>6431 匿名さん
    すみません、ミオーレと勘違いしました!笑

  388. 6433 匿名さん

    >>6432 名無しさん
    ミオーレも終了したんですか!安価なモデルは終わっちゃったんですかね…

  389. 6434 戸建て検討中さん

    建て替えから、二世帯住宅を検討中の者です。
    お聞きしたいのですが、ハイムは何回目の打ち合わせで概算見積もりが出ましたか?
    4回打ち合わせしましたが、まだ出ません。

    1回目はハイムの家についての説明を聞き、予算、欲しい設備、間取り等を伝えました。
    「この予算で建てられますか?」
    「うーん、まだわからないです。地盤改良や、解体もあるので。
    次の打ち合わせまでに、外観を見に行って、おおよその解体費を見たりしてきます」

    2回目はそれらを調べた結果についてや、ハザードマップを見て地盤改良の必要は無さそうだという説明を受けました。
    「この予算で建てられそうですか?」
    「次回、プランを考えてみましょう。デザイナーの都合がついたら同席させます」

    3回目はデザイナーはいませんでしたが、二世帯をハイムで建てたという社員が同席し、話を聞き、質問等をしました。
    ここでようやく間取りの話になり、改めて予算や欲しい設備を伝えました。
    「この予算で建てられそうですか?」
    「本日うかがった内容でプランを練ってみます。お客様が気になるのは、やはり金額ですから、こちらも何とか頑張ってみます」

    4回目は、間取りの図面を見ながらデザインのポイントなどの説明を聞き、希望や訂正等を伝えました。
    「予算内に収まりそうですか?」
    「修正箇所をデザイナーに伝えて、プランを練ってみます」

    そして、次回は工場見学です(見学しないと割引にならない決まりだそうで)

    文章では簡単なやりとりのようですが、実際はもっと何度も言葉を変えて聞いています。
    そのたびに、「デザイナーと相談」「上の者に掛け合って頑張ってみます」等、はぐらかされます。

    同時進行で他の数社からも見積もりを取っていますが、初めからどのくらいのボリュームで、予算内に収まるor少し出るかもを教えてくれました。

    ハイムだけ、建てられるのかどうか検討もつかない状態です。

    皆さんは概算見積もりが出るまで何回打ち合わせしましたか?


  390. 6435 通りがかりさん

    >>6434
    完全二世帯、建替え、他社と同時見積もり したけれどもほぼ同じ状況かな?

    ハイムとの過去の打合せ履歴見たら
    打合せ1回目・・・展示場見学、ハイムの概要説明
    打合せ2回目・・・間取りヒアリング
    打合せ3回目・・・初回の間取りと金額提示
    だった

    1回目と2回目の間に敷地調査あり

    同時にダイワやパナとかと並行していたけど、どこも似たような感じだった。

    うちの県は、近くの工場が片道車で3時間以上かかるので、「工場見学しないと割引」ってのは無く、初回の金額提示から割引が入っていたw


  391. 6436 eマンションさん

    >>6434 戸建て検討中さん

    私は二世帯ではないので参考にならないかもですが、
    初回訪問時にある程度要望を話し、
    土地はハイムの分譲地から仮で選び、
    2回目打ち合わせ時には概算価格を提示頂きました。

    そこから打ち合わせで図面が変わるたびに毎回見積もらってます。
    営業さんによっても変わるのかもしれませんね。

    あとは私たちの要望があまり細かくなかったから見積しやすかったのかも??

  392. 6437 通りがかりさん

    早く見積もり出ればいいってもんじゃないと思いますが。むしろすぐに見積もりが出る方が変だと私は思います。
    商品の種類、家の大きさ、設備、外構などなど、ある程度固まらないと金額は出せないのではないでしょうか。
    うちは、5、6回目だったと思います。

  393. 6438 eマンションさん

    >>6437 通りがかりさん
    その通りだと思います。
    私はそのあたりを仮ですべて決め込んだので2回目の打ち合わせ時には見積が出たのだと思います。
    キッチンやトイレなどはとりあえず高いものを入れて欲しいと要望し、見積時には別途どのメーカーのどの設備を入れたかを明細でもらいました。
    間取り図はもちろんもらってます。

    そこから足し算引き算して図面と設備を見直しながら、4回目くらいの見積で契約しました。

    先日内容最終決定しましたが、結果的に図面は25回ほど作り直してもらったので営業さんには苦労をかけたと思います笑
    ちなみに、初回の見積をベースにこれをしたら減額、これを変更したら増額というのが打ち合わせしながら確認できたので、私は早めに概算見積があることで打ち合わせを進めやすかったです。
    参考までに。

  394. 6439 戸建て検討中さん

    6435: 通りがかりさん
    6436: eマンションさん
    6437: 通りがかりさん

    返信ありがとうございました。
    他社では、6435: 通りがかりさんのように打ち合わせが進んでいたので、全く金額を提示しないハイムに不安を感じていました。

    6436: eマンションさん、6437: 通りがかりさん、おっしゃる通り、早く見積が出れば良いわけではないのですが、間取り図が出ても金額は教えてくれない事に疑問を持ち、今回質問させていただきました。

    6437: 通りがかりさんは5,6回目の打ち合わせで出たのですね。
    それまでにお金の話は出ましたか?
    例えば、太陽光を乗せるといくらぐらいだとか、エコキュートはいくらだとか。
    おおざっぱでも、数字を出して話をするというのが、うちでは全くありません。
    オーバーするならすると言ってもらえれば、こちらも予算を考えなおすなど心積もりすることができるのですが・・・

    6436: eマンションさんは概算見積もりが出るのが早かったのですね。
    うちの要望は完全分離の二世帯で、オール電化、太陽光くらいです。
    うーん、普通、間取りが出たら、概算見積もりは出ますよね?
    6436: eマンションさんのように、それをもとに打ち合わせを進めていくと思うのですが。
    なぜ教えてくれないのかが謎です。

    次回の工場見学のときに見積もりが出ると信じて行ってきます。
    出なかったら、出ない理由をきちんと聞いて、不安を解消して帰ってこようと思います。




  395. 6440 通りがかりさん

    工場見学では見積もり出ないと思いますよ。文字通り、工場を見学するだけなので。見学の後打ち合わせすることになっていれば別ですが。

  396. 6441 匿名さん

    次出さないなら降りると言えばいいだけの話。
    交渉事なんだから相手のペースに乗りすぎるのも問題かと。

  397. 6442 マンション掲示板さん

    >>6439 戸建て検討中さん
    私(6436です)の場合、他社とも検討しているから早めに見積が欲しいと急かしたのも見積が早く出た理由の一つかもしれません。

    かつ、価格だけで比較してるわけではないことを伝え、図面・設備ともに明細で何が入っているか明確に分かるようにして頂くようお願いしました。
    今思うと面倒な客かもしれませんが、自分の理想の家を建てるためにはある程度わがままになった方がいいと思いますよ!
    私の担当営業はそのわがままに付き合って下さる方だったので、楽しく家づくりができました(引き渡し前なのでフタをあけたら…という可能性はありますが)。
    逆に、面倒な依頼を明確な理由もなく却下したりする営業はハズレだと思います。見積も強く要望して出てこないようなら、今後の打ち合わせでも不満が出てくると思いますので、場合によっては別のハウスメーカーにするか、どうしてもハイムで建てたい場合は担当変更を打診するのもアリだと思います。


  398. 6443 戸建て検討中さん

    間取りと設備どのような希望ですか?また予算はどのくらいですか?
    言われた予算に合わせるのが難しいとかで値引きで帳じり合わせないといけないなら結構すぐには出てこなさそうと感覚的に思いました。

    我が家は2世帯ではありませんが、設備等の打ち合わせの前に、まず標準仕様でいいからこの土地でこの予算で建物まで経つか概算見積もり出してと伝えました。オーバーするなら他のメーカーにしますとも伝えました。
    3回目くらいには出てきたと思います。標準仕様から大きく変えていないのも合ってか、概算から大きくずれることはなかったです。

  399. 6444 戸建て検討中さん

    6440: 通りがかりさん
    6441: 匿名さん
    6442: マンション掲示板さん
    6443: 戸建て検討中さん

    皆様、返信ありがとうございました。

    工場見学の後、打ち合わせがあるので、その時に概算見積もりが出なかったらきちんと理由を聞きたいと思います。
    じれったいと思われているかもしれませんが、ハイムで建てたがっているのは義理の家族のため、私が「辞めようよ」と言うのは余計な波風が立ってしまうのです・・・。
    ただ、「間取りができてるのに見積もりが出ないのは不安だよね」と話しています。

    伝えている予算は、ハイムで建てるにはギリギリか、足りないくらいなのだと思います。
    でも6442: マンション掲示板さんのように、価格だけで決める訳ではないし、納得できれば予算は上げられる。とも言いました。
    だから、オーバーしても良いのになぜ教えてくれないの?と疑問なのです。

    >面倒な依頼を明確な理由もなく却下したりする営業はハズレだと思います。
    にハッとしました。
    4回目の打ち合わせの時、間取りの修正をお願いしたら、何箇所かは即否定され(構造的に出来ないわけではありません)
    「間取りを変更するよりは、工夫して生活して下さい」というような事を言われました。

    もしかしたら、もう一度練り直すのが面倒だったのでは?と思えてきました。

    なんだか不信感が増してきましたが、家族ともよく話し合ってみます。

    概算見積もりが出るまで不安ですが、皆様のおかげで気持ちの整理がついてきました。
    どうもありがとうございました。




  400. 6445 通りがかりさん

    >>6444 戸建て検討中さん
    施主の希望を拒否する理由がわからないって、ありえることでしょうか。住んでから工夫するのって建売みたい。とことん話し合って交渉して納得して進めては?自分で決めたことで後悔することはありますが、その逆だったら悲しくないですか?

  401. 6446 通りすがり

    >>6444 戸建て検討中さん
    間取り変更についてダメな理由もなしに拒否するのは頂けませんね。
    ハイムで建てるにしても別の営業さんの方がいいかもしれませんね。

  402. 6447 評判気になるさん

    >>6444 戸建て検討中さん
    間取り変更より工夫して生活はひどい言い訳に感じます。
    私の担当営業は構造的に可能ならばすぐ反映してくれるか、反対する場合はその理由を納得するよう説明してくれました。
    むしろ構造的に無理な要望は、一度持ち帰り本部?設計?に問い合わせし、他の手段や事例がないかまで確認してくれましたよ。

    自分で言うのもなんですが私はかなり当たりの営業だったと感じてます。

    次の打ち合わせの内容次第では、担当者変更打診もありだと思います。
    施主は無理したり譲歩するばかりの家作りは楽しくないどころか苦痛になりかねないですよ!

  403. 6448 e戸建てファンさん

    うちも、内容書くと身バレしそうなので控えますが、本部に掛け合って個別の強度計算してもらい、無理通してもらってます。
    そこまでしてダメなのならこっちも諦め付きますって所までやってくれましたよ。ダメだった時のために、本部で検討中に3つくらい別の選択肢も用意してくれてましたし。ただ、僕のは契約後の話しですが(^ ^;)
    因みに、僕は室内工事始まってから無理言って間取り一部変更してもらってます。建築確認2回(2回目は、一部変更届けだったかな?)まで出してもらってます。5万程高くなってしまいましたが(ToT)

  404. 6449 通りがかりさん

    ハイムってユニット単体で強度取れているって言うけど間取りの制約ってどんな感じで出るのですか?

  405. 6450 e戸建てファンさん

    同じユニット内に複数の設備が基本的にNGなんだそうです。トイレ施設と大きな蓄電池とか

  406. 6451 実家はハイム
  407. 6452 e戸建てファンさん

    連投失礼します。ちょっと補足で
    ユニット自体に強度あるし、ユニット同士の連結もやたら強力そうなので、家全体として片方に荷重が偏って、基礎に負担を掛けるのをを嫌ってるのかも知れませんね。
    基礎は、解体に幾ら要るのかと心配になるくらい相当な鉄筋使って作ってましたが(基礎屋さんによれば、へーベルよりは鉄筋少ないそうですが)

  408. 6453 匿名さん

    >>6451 実家はハイムさん

    あなたは最近のハイムは知らないでしょう
    受け売りは要らないです

  409. 6454 匿名さん

    玄関土間をユニットまたいで施工できないっていわれましたね。

  410. 6455 e戸建てファンさん

    そうそう!それも言われました。ユニット鉄骨分の段差出来るって言ってましたわ。20センチ弱かな?
    それでオッケーなら行けたみたいですが、つまずいてコケそうなのでやめました。

  411. 6456 坪単価比較中さん

    匿名
    建ててから30年以上たって60年保証の証書を持ってきました。「これで無料修理してくれると言うことですか」と尋ねたら「いいえ,そうではありません」との返事。「それならこんな証書いらない」といいたかったです。すでに屋根の総取り替え2回,雨戸などの交換など済ませましたが全て今はガタガタです。修理工事の方が「金払いが悪い。まともじゃないよ。」不平を言いながら作業する姿を見て「二度と修理は頼まない」と決めました。作るときの甘い言葉に裏切られ補修しなければならないことに出費がかさみほんとにつらい思いしてます。山のようにある不平,書き切れないのでこの辺で終わりにします。

  412. 6457 匿名さん

    >>6456 坪単価比較中さん

    今でも60年保証なんてしてないんじゃないかな
    後から保証つけるなんて変な話だし。
    どうせサポート期間の間違いなんでしょうけど。
    点検だけは無料でしょうね。

  413. 6458 評判気になるさん

    >>6456 坪単価比較中さん
    構造の保証は10年とか20年で、60年は点検・有料サポートの年数じゃないでしょうか?

    私は10月引き渡し予定ですが、
    60年修理工事が無料なんて話は聞いてません。
    おそらくどのハウスメーカーでも60年間無料で修理してくれる保証はないのではないでしょうか?(ちゃんと調べたわけではありませんのであしからず)

    手元に契約当時の資料があるなら、内容再確認してみてはいかがでしょうか?
    そこに60年間補修費用不要と書いてなければ、あなたの言い分はクレーマーと捉えられてしまう可能性はあると思います。

    修理の方が不満を言いながら作業しているというのは許されることではないですね。

  414. 6459 匿名さん

    やはり60年の保証は点検のみで、無償で修理できるのは20年まで、それ以降のメンテナンス費用は有料と書かれてますね。
    https://www.sekisuiheim.com/support/

    この言い回しは人によっては勘違いしやすいため、6456さんのように60年修理工事費用がタダと思い込む人がいるのは想像できます。
    当時の営業マンの説明不足もあるかもしれませんね。

    ただ、この勘違いに文句を言うのはクレーマーと思われても仕方ないですよ。
    家に限らず、家電とかでも保証を自分の都合のいいように解釈して、メーカー対応が有償となると烈火の如く怒るクレーマーいますよね。特におじさんに多いイメージです。

  415. 6460 通りがかりさん

    ダイワハウスも最低みたいだけどセキスイもイマイチみたいですねぇ! まともなところってあるんですかね?

  416. 6461 匿名さん

    >>6460 通りがかりさん

    最低だのイマイチだの薄っぺらいこと言ってるようでは何もわからないでしょう

  417. 6462 eマンションさん

    >>6460 通りがかりさん
    ダ◯ワはニュースにもなってますが、
    ハイムも何か問題あったのでしょうか?

    ちなみに、大手HMでいうと積水ハウスはヘーベルハウスなどもありますが、こちらもまともじゃないなんて話がありましたか?
    参加にしたいので是非教えてください。

  418. 6463 匿名さん

    東日本大震災で大破した家のことかな?
    まあ茨城県西で唯一の、新築大破と言われてますから

  419. 6464 通りがかりさん

    >>6459 匿名さん
    私が知っている限り大手ハウスメーカーで躯体30年保証は木造でミサワホームのみ。
    鉄骨で積水ハウスとヘーベルハウスのみと思います。
    実際に詳しく聞いたミサワホームの場合ですが10年毎に白蟻防虫工事、15年目でシーリング工事、30年目にシーリングと塗装工事で保証延長されるそうです。
    その他ベランダの防水など必要箇所があると追加メンテ費用が掛かるそうです。
    初期費用は掛かりますがバルコニーなどの防水シート無しの場合は瓦屋根、現場貼りタイルをオプションで追加する事で10年毎に白蟻防虫工事だけ行う事で30年保証出来るそうです。

  420. 6466 匿名さん

    >>6464 通りがかりさん
    鉄骨ならダイワハウスやトヨタホームも30年保証ですね

    あとハイムもパルフェbjは構造体や防水、さらにはタイル外壁まで30年保証なんですね

  421. 6467 通りがかりさん

    >>6462 eマンションさん
    最近の話しならハイムは自社分譲地に産廃埋めて建物を建てて販売していた問題を起こしていましたね。

  422. 6468 匿名さん

    一度も問題になっていないホームメーカーは歴史が短いとか建築件数が極端に少ないんだろうね
    大手なんて全部候補外になるからいつもの買えない理由探しでしょう
    頑張ってください

  423. 6469 通りがかりさん

    >>6468 匿名さん
    私の事なら心配無用です。
    坪100万以上の大手ハウスメーカーで昨年注文住宅を新築しましたから。

  424. 6470 匿名さん

    いつものミサワ君でしょうからそのうち消えますよ

  425. 6471 通りがかりさん

    ミサワのセンチュリー坊か。
    ミサワ笑で坪100万とか可哀想でならないな。

  426. 6472 通りがかりさん

    >>6471 通りがかりさん
    ミサワのセンチュリー?
    いつも上から目線のハイムさんは色々な方に指摘されているのですね。
    ミサワも好きですが残念ながら私は積水ハウスです。

  427. 6473 e戸建てファンさん

    セキスイハウスオーナーは一条工務店オーナーと同じく自分の家が高級高性能住宅と勘違いしているのが多いからいつも人を見下してるのよ。
    自分より格上のオーナーが来ると集中攻撃して追い出そうとするからね。
    ハイムを絶賛する以外の事は問題起こしてようが欠陥があろうが書き込みしても無駄ですよ。
    既に名前が真っ赤になっている時点でまともなやり取りも出来ない人だろうからね。

  428. 6474 評判気になるさん

    >>6473 e戸建てファンさん
    自分より格上のオーナーって何ですか?
    見下しているのはあなたの方では?

  429. 6475 e戸建てファンさん

    上のハイムオーナーのコメント

    大手なんて全部候補外になるからいつもの買えない理由探しでしょう
    頑張ってください

    これは見下しているのに入らないの?

  430. 6476 e戸建てファンさん

    セキスイハイムの否定的な意見が出た時オーナーの決め台詞はほぼ工務店やローコストメーカー施主の妬みや僻みでしょうの台詞。
    妬みや僻みと他人を貶している時点で見下しているでしょ。
    格付したがるのはハイムオーナーの人々達ですよ。

  431. 6477 e戸建てファンさん

    >>6471 通りがかりさん

    一応見積り取った事あるので教えておくけどミサワパネルの1番安い規格住宅でハイムよりちょっと高いくらい、注文住宅だと簡単に坪100万超えるよ
    (笑)とか使ってあんたの方が可哀想

  432. 6478 検討者さん

    ハイムオーナーさんが軽くあしらう感じのレスをする→一斉に反応して見下してる!!!って流れ何回やるのですか…

  433. 6479 匿名さん

    くだらない。
    所詮、軽量鉄骨なんてたかが知れてる。
    断熱も気密も悪く電気を垂れ流しにしなきゃ快適な住環境を維持できないからね。木質系も壁内結露のリスクが高そうな仕様だこと。それがハイム。そしてまた都合悪いレスは削除するハイムスレ。

  434. 6480 匿名さん

    >>6475みたいな効いちゃってるレスするから
    図星なんだなと思われるわけよ

  435. 6481 匿名さん

    >>6478 検討者さん

    まだ満足のいく家を手に入れてないのかと考えると悲しくなるね
    何年も買えない理由探し

  436. 6482 匿名さん

    >>6479 匿名さん

    うちのハイムも快適ですよ
    太陽光発電も蓄電池もつけたので垂れ流しじゃないし

  437. 6483 評判気になるさん

    >>6479 匿名さん

    遠回しに積水ハウスやミサワホームで坪100万の家を建てた人たちを馬鹿にした書き方だね
    あなたはどこのメーカーでどんな家を建てられたんですか?
    まさか、また坪単価自慢ではありませんよね

  438. 6484 e戸建てファンさん

    >>6483 評判気になるさん
    参考程度にミサワの鉄骨ハイブリッドはあまり売れてない上に木造パネルの方が高いです。
    自分は積水だけどシャーウッドだしハイムのユニットと積水、ミサワの鉄骨とは全然違うよ。

  439. 6485 匿名さん

    >>6482 匿名さん
    へぇ~
    垂れ流しの意味分かってないね
    断熱、気密が悪い。だだ漏れって事

  440. 6486 匿名さん

    ミサワでも積水でも設定はなんでもいいけど、ハイム検討してないし住んでもないなら来る意味ないぞ。
    それでも来ちゃうということはいつものアレしかない。そう妬み。
    何回荒らしに来てもハイムユーザーは快適に暮らしましたとさ。

  441. 6487 匿名さん

    >>6486 匿名さん
    電気を垂れ流しにすれば断熱、気密がスカスカの家でも快適なのは本当の事だよね。被害者ブログ見るとどの口が快適って言ってるんだって話だよ(笑)

  442. 6488 マンコミュファンさん

    >>6487 匿名さん さん
    電気代も安くなりかつ快適というブログも見た気がします。ただ、記憶の中の話なので、ソースを出せと言われたら出せませんが。

    少なくともこのスレの施主さんは快適のようなので、欠陥住宅にあたった方がいて、その方のブログをあなたはご覧になったということでしょうね。

    メーカー公表値でいうと、一条工務店などに比べると劣りますが決して特別数値が悪いわけではない(むしろ良い方では?)と思いますが、高性能な家を建てた方からするとハイムの性能はスカスカということになるのでしょうね。

    私はハイムでグランツーユー建設中ですが、検討した結果十分な性能と判断しました。
    6487さんからしたらスカスカな家でも、ハイムオーナーにとっては宝物なんです。
    そんな批判をしても誰も幸せにはなりませんよ笑。あなた含めて。

  443. 6489 マンコミュファンさん

    >>6467 通りがかりさん

    本当ですか?
    検索しても引っかからなかったのですが、いつ頃の話でしょうか?
    (アイ○設計と積水○ウスの記事は見つけました)

  444. 6490 マンコミュファンさん

    >>6489 マンコミュファンさん

    すみません、積水○ウスは間違いでした。
    アイ○設計も昔の記事かつ正確性は不明ですので、検討中の方は参考にはなさらないで下さい。

  445. 6491 通りがかりさん

    >>6489 マンコミュファンさん
    ニュースになっていたのは先月の話しですよ。
    私も検索してみましたが個人サイト以外は消されてました。
    これもハイムの根回しでしょう。

    https://www.google.com/amp/xn--u9j5hwbg4kncvec4508dj3wbmsn576hqwrb.com...

  446. 6492 通りがかりさん

    >>6491 通りがかりさん
    セキスイハイム 那珂川 ゴミ
    で検索すれば出て来ます。

  447. 6493 匿名さん

    >>6492 通りがかりさん
    ハイムの隠蔽体質を如実に物語った内容ですね。まさか大手ハイムがゴミの埋まってる土地に家建てるなんて思わないですからね。少なくともハイムが話し合いの段階で真摯に対応すれば裁判沙汰にならずに済んだ問題なのに。ハイムを信じて被害に遭われた方々は本当にお気の毒だ。

  448. 6494 匿名さん

    詳細もわからないうちにハイムを悪者に考えるのは立場が伺いしれますな
    訴訟に行くのはよほどのことだからハイム側も自信があるんだろう
    裁判結果が楽しみですな

  449. 6495 匿名さん

    では誰が悪者?
    どう考えてもハイムの無責任さが原因の内容。
    しかし裁判の行方は悲観している。
    大手ハウスメーカーの建築請負契約の内容はどこも施主が圧倒的に不利な内容となっています。これは大手で家建てた方がいれば弁護士にでも確認して頂ければ分かります。また大手ハウスメーカーには訴訟に備えたスペシャリストを沢山雇ってますから。

    今回の被害者がそれを知っているかは知りませんが裁判は難航すると思われます。しかしハイムが不誠実な対応をしなければ裁判沙汰などにはなりません。何か不都合な事があればこれが大手のやり方です。被害者は本当に気の毒ですよ。

  450. 6496 通りがかりさん

    施主からすれば宅地造成したのもハイムで産廃入りの残土で宅地を作りブロック基礎や住宅基礎で宅地を掘った時にも産廃は出ただろうに黙認。
    これで地盤調査費を取られ地盤改良費用なんて取られていたら悲惨。
    地盤保証もどうなるか怪しい。
    造成地全体に産廃があったのだからハイムが埋戻しに使った残土が産廃入りだったのはほぼ確定でしょうからね。
    一般市民が団結して裁判するくらいだからハイムから満足な対応は無かったのでしょう。
    恐らくですが造成を請け負った業者に責任をなすりつけ、自社も被害者にする計画でしょうね。
    情報削除もあれだけメディアのスポンサーになっていれば簡単に制御出来るでしょうからね。
    実際このハイム掲示板もやたらと削除が早いですしね。

  451. 6497 匿名さん

    普通ならこんなの速攻土壌入れ替え建て直し案件だよ。
    でもそうならなかったのが現実で、表に出ていない何かがありそう。

  452. 6498 匿名さん

    ハイム憎しのあまり憶測が確定事項になってる人がいるね

  453. 6499 匿名さん

    ハイムを信頼して家建てた施主がハイム相手に訴訟をしている。少しはその施主の方々の心の痛みを考えて下さい。

  454. 6500 匿名さん

    >>6499
    >>6494>>6498に対してです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

 

セキスイハイムの実例