注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 20:27:07

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 ユンボー

あれ、いつのまにか新スレになってる。

影山モデルってまだあったんだね。
    子供優先の家作りだったような。
    ただ、子供が大きくなったらどうなんだろう?って感じだった。何も作り付けでなくても良いかな、みたいな。

2. 2 匿名さん

パート17の1003で下記の書き込みをしましたが、別にハイムを批判するものではありません。
    ただ、軽量鉄骨の現実を書いているだけですので、お間違い無く。

軽量鉄骨はギリギリまで肉厚を薄くした鉄骨なので、曲げ強度は殆ど木の柱と同じ程度で、圧縮強度は木の方が圧倒的に強いです。

素材としては同じ断面積であれば、鉄骨の方が断然強度が高いでが、同じ重量であれば木材の方が強度が高いです。

まあ強度的には、構造計算の基準が同じなので建物全体としては大差ありません。
    鉄骨が強いイメージはありますが、あくまでイメージだけですね。

3. 3 匿名さん

>軽量鉄骨はギリギリまで肉厚を薄くした鉄骨

HMによって使っている厚さは違うのでは?それに形状も異なりますので、強度も違うかと?それらを全部一緒にして一律木よりも弱いという結論ですか?

4. 4 ユンボー

>素材としては同じ断面積であれば、鉄骨の方が断然強度が高いでが、同じ重量であれば木材の方が強度が高いです。

普通重量で比べないので、同じ断面積の強度が高い鉄骨の方が優れていると思いますが違いますか?
    断面積で強度が高い分、部材数も少なく出来るので、結果として重量も軽く出来ると思うのですが・・・・
    それに、圧縮強度も一本のみで使う訳でなく、組み合わせて使うので問題ないと思います。
    例えば、弱い段ボールでも作り方によっては強度のある椅子が出来るみたいに。

5. 5 匿名さん

ユンボーさん、頑張れ!(笑)(応援中です)

6. 6 他人様にはお薦めできません

《パート18の最後の方でしたが失礼しました
     改めて気を取りなおして。
     レスを頂戴しておりますが、ここはほぼ原文です》
    現在セキスイハイム東北株式会社で施行中です。
    こちらでの様々な書込みは承知しておりましたが、セキスイハイムを選んでしまいました。
    結果は……あきれております。
    ご存知のとおり、ある程度まで工場で造り、現地で組み上げる。
    完成後の形状が同じ品物を作れるのだとしたら、このような工法はある程度の合理性もあると判断したのです。
    ところが、組み上げて、最終段階になろうとしているのに……
    現場責任者曰はく
    「ここに(2階の床下です)『1本』横に入っていて、
     階段が設計の通りつかないんです。
     踏面を狭くしてもいいでしょうか?」
    「?(は?)」
    設計のミスか工場のミスか。
    担当の営業からは、その後
    「監督には設計と綿密に打合せをして最初に出した図面の階段をキチンと造るよう指示しました。《文中一部略》」

と返事が来ましたが、その『1本』を切っちゃうんでしょうね、それしか無いから。
    強度はどうなるのやら。
    工場で作る意味無し。
    現場でコツコツ作る工法だったらこんなことは起らなかったろうに。
    あまりにお粗末な会社です。他人様にはお薦めできません。

まだまだありますから、あとで書きましょう。

7. 7 匿名さん

どの位か分かりませんが、階段の踏面を小さくする事で解決するならその方が良いとかの選択はないのでしょうか?その一本を切ってしまって耐震性とかがきちんと確保されるのでしょうか?

以前我家の親が検討した時に、実際に住んでいらっしゃる方の感想を聞く機会があったそうです。その時に施主さんがハイムを選んだ理由として、鉄骨の柱があって、介護の時に天井から吊ってお風呂に入る事が出来るから選んだと言われたそうです。他の鉄骨のHMで探したのですが無くて、ハイムなら出来ると言われたらしいのです。

その位耐震性も対重量性もある建物なのに、その一本を切ってしまって大丈夫なのですか?

例えばその一本を切ってしまう事で、設計段階なら他に柱を入れるとか補強するとか考えられるかと思いますが、今の段階でただ切ってしまう事は後々大丈夫なのでしょうか?今からでも柱を入れるとか補強してくれるのでしょうか?

きちんと確認して納得のいく説明を求めて、そしてきちんと施工された家を建ててもらって下さいね。

8. 8 ユンボー

>6さんの、まだまだが気になります。
    いつ書き込みするのかな?

それにしても、ユニットで柱が少ないのに間違うって凄いね。
    場所によっては柱4本が束になっているしね。
    まさか、束を1本と言って無いよね(゜Д゜;)

9. 9 匿名さん

ハイムは営業が設計するらしいですね。その後設計士は一体何をしてたのでしょうか?

実際には建てられない設計でした・・・ってことですよね?これって建て直しを請求しても良い位な重大な過失、に当らないのでしょうか?

10. 10 他人様にはお薦めできません

part18のNo.6他人様にはお薦めできません です

> >6さんの、まだまだが気になります。
    > いつ書き込みするのかな?

先の稿でウッカリがありましたので慎重に、と。
    (セコウも『施行』ではなく『施工』なのに……)

さて、
    この階段は、ハイムの出来合ではなく、注文だったのです。
    僕は足の効きが少し悪いものですから。
    さらに、
    和服で階段を昇り降りすることがあるのです。
    着物が脚に絡まると大変なことになりますので、この階段については、
    実は、最もこだわっていたのです。
    フミズラを通常より大きく取った、いわば、特注でした。

当方に何も知らせることなく『1本』を切ってしまって、
    何食わぬ顔で進行すれば、施主側が知ることはなかったろうに……。
    正直と言えば正直……?

「オマエはなぜヨケイなことを喋った!」
    ……現場責任者の命運はいかに

『まだまだ』について。
    主題は
    ・見学はどうなったの? スキヤキ鍋なんて……
    とか
    ・「今日は死ぬ程、忙しいから、お越しいただいても…」って言ってるでしょう!
    とか
    ・3月25日の納期は?
    とか
    ・こんな状態で引き渡しのサイン?
    などです。

11. 11 ユンボー

随分ひっぱりますね、余計先が気になりますo(^▽^)o

12. 12 匿名さん

要領良くとっととまとめて下さいな。気になって寝られなくなりますw(笑)

13. 15 匿名さん

>3

>一律木よりも弱いという結論ですか?
    単純に材料の比強度ではそうなります。
    異なった種類の材の強度を比べるには、その材料の強さを同じ重さで比較します。これを比強度と言います。

引張り強度は約4.4倍、圧縮強度は約2.1倍、曲げ強度は約15.3倍の比強度が鉄と比較した木材強度です。

>4
    製品強度は鉄骨が重いので鉄骨が高いでしょうが、柱が支える梁や2階部分も重いので家のトータル強度はさほど高くはありません。

鉄骨は否定しませんが、軽量鉄骨なんてわざわざ強度を下げる工法を日本は採用するのでしょうか?

14. 16 ユンボー

>15さん、

軽量鉄骨を採用しているメーカー パナ 積水 トヨタ 大和 セキスイ
    とこれだけあるのですから、きっと素人では分からない良さがあるのでしょう。
    つなぎ合わせの部分では、引っ張り強度は軽量鉄骨のがあるとおもうんですが。

>13のような施主がハイムにはいるんですね。施主の質でメーカーの質もわかるって感じですね。

15. 17 匿名さん

以前ハイムのスレで、営業マンについて書いたら複数の方にひどく攻撃されました。ハイムは営業設計でやり手の方が多いと聞いていたのですが、最初から講釈ぶって詳しそうと思ったら、形ばかりで全く出来なくて、おまけに知識も今までにお会いした営業マンの中でも一番いい加減で嘘ばかりでした。

素人よりも全く知識が無くて、間違った事ばかりで出来ませんの連発。幸い他のHMである程度打ち合わせていたので丸ごと信じる事は無く、むしろいい加減な知識ばかりと分かったので顔を見てしまいました。結構良い年の方でしたけどどうして営業担当か不思議に思いました。

その方の名刺を見ますと展示場担当ですし、まさに勉強不足なのかもしれないですが、何だか恐ろしいです。

親がハイムに良い印象を持っていたみたいなのですが、これでガラッと変わりました(笑)親もあの人は・・・と言っています。中には噂通りにやり手の方もいらっしゃるのでしょうけれど、客は出て来る営業マンを選べません。まさに『はずれ』でした。

16. 18 他人様にはお薦めできません

part18 No.6からの『他人様にはお薦めできません』(セキスイハイム東北で施工中)です 。

色々なご意見をありがとうございます。

善後策について、真剣に考えなくてはと思っております。
    とりあえず、下記のようなメールを、担当者に送りました:

> 貴社のあまりにズサンな工作により、夜も眠れないでおります。
    >
    > 貴社にすれば、他人の四千萬円など、端た金なのでしょうが、
    > 私にすれば今後の一生の大部分です。
    > 非常に遺憾です。
    >
    > さて先日の現場での説明の、2階床部分(階段の2階の取り付け部分)が
    > どのようになっているか、施主の私には知る権利があります。
    > したがいまして
    >
    > 1)ユニットの骨組みを明示した図面を提供してください。
    >
    > また、
    >
    > 2)あの部分に入っているものを切り取ることによる強度低下になどの影響について、
    >   具体的に文章で明示してください。
    >
    > 以上の、2点を要求いたします。

さて、どのような反応あるか。

17. 19 匿名さん

なる程、実名を故意に出してe戸建を利用する、脅迫まがいの作戦ですね。
    きっと相手の上層部も良い条件を出してきますよ。
    頭いいですね。

ただ、もう良好な関係には戻れませんね。
    奥様も、同じ考えなのでしょうか。

非常に残念です。

18. 20 他人様にはお薦めできません

part18 No.6からの『他人様にはお薦めできません』(セキスイハイム東北で施工中)です 。

No.19さん、レスありがとうございます。

> なる程、実名を故意に出してe戸建を利用する、脅迫まがいの作戦ですね。

「実名を故意に出して」というのは
    これは「セキスイハイム東北」という部分のことでしょうか。
    こちらなら、どの会社かを明示するのは、この場に書く上でむしろ必要だと思います。
    それともパート17での私のうっかりのことでしょうか。
    これはミスでした、故意ではありません。

こちらのサイトでのやりとりは、わたくしからは、セキスイハイム東北には話してはおりませんし、
    セキスイハイム東北がお読みになるならないは彼らの自由だと思っておりますが。

19. 21 匿名さん

本文中に自分の名前書いてませんでした?

20. 22 他人様にはお薦めできません

もう1度だけ申し上げますが、故意ではありません。

実はパート17に書きはじめるとき『名前』を実名でもいいかなと思いました。
    嘘を書くつもりはありませんから。
    しかし結局『他人様にはお薦めできません』としましたが。

セキスイハイム東北の関係者は、
    > 『まだまだ』について。
    > ・見学はどうなったの? スキヤキ鍋なんて……
    などというのを見れば、簡単に私を特定できるはずです。

とにかく、担当している方々の間の連絡がお粗末なのが、本当に残念です。
    「見学はどうなったの?」はそれが原因です。

加えるなら、担当の営業は、こちらで散見するようなムチャクチャな人ではありません。
    契約が交わされたあとでも、彼はちゃんと対応してくれていますし。
    結果的には
    > もう良好な関係には戻れませんね。
    ということになってしまうのかもしれませんが、私がそれを意図しているわけではありません。

いろいろと残念です

21. 23 ユンボー

全然脅迫めいた行為ではないですよ、住宅なんて一生で一番高い買い物と言えるるんだから、2度と同じ事がないように、他の人も知る必要はありますよ。
    それに、ハウスメーカーと良好な関係なんて意味が分かりません。お客様はどこまでいってもお客様。良好かどうかで対応が変わる方がおかしい。
    非常に残念なのは実質的に被害にあっている施主の方ですよ。
    まるで逆ギレですね。

22. 24 匿名さん

>22さん、ハイムのスレには関係者なのか悪意を持ってネチネチと書き込む方が複数いらっしゃるみたいです。HM検討中の私としましては22さんの成り行きが大変気になりますが、そんな方々を相手にしてエネルギーを使うよりも、ご自分の家をしっかり建てて頂く事に専念して頂きたいと思います。私も物凄く嫌な思いをしまして、ハイムは外そうと思いました。

ハイムの関係者だか分かりませんが、ネチネチと嫌がらせをする方へ。素人が考えてもおかしなやり方をされてしまった22さんに対して、脅しの様な書き込みは止めた方が良くないですか?もし、もっと専門的な知識があるのなら、良好に解決する方法を教えて差し上げたら如何でしょうか?

ところで、契約する前には『ユニットの骨組みを明示した図面』は渡されなかったのでしょうか?ハイムのやり方はそんな感じですか?

23. 25 他人様にはお薦めできません

No.24さんのおっしゃっている
    > 契約する前には『ユニットの骨組みを明示した図面』は渡されなかったのでしょうか?
    ですが。

これは、わたくしは、頂戴した記憶がありません。
    (手元の最終の図面にも添付はされていない(よう)です。)
    セキスイハイムで施工された他の皆さんはもらっているのでしょうか?

住宅の建設を依頼するのは、なにぶん初めてのことです。
    他のメーカーさんは、柱や梁の入れかたを、詳細に記した図面を、契約前に渡されるのでしょうか?

2階へあがる階段の最上段のとりつけ部付近。ここの床に、どのような素材のものがどのように入っているか(太さや、どこからどこまで等)が問題だと思っております。(設計の通りなら入るはずのない位置に)

パート17No.1014さんがおっしゃるように
    > 現場施行よりは起きる確率が低いです。
    > ダメだったからと言って他なら大丈夫だったと思うのは短絡的ですし、……
    ということですと、ミスはどこでも起こりえるのだと思います。

このような事態でどのような善後策をとるかで、メーカーの本当の力がわかるのでは、と思っております。

24. 26 匿名さん

どこに梁を入れるかはHMの自由。
    施主から指示がない場合は、HMが決めること。

25. 27 匿名さん

>26さん、木造の工法ならいざ知らず、ハイムの場合は鉄骨ユニットのボックスラーメン構造ですから箱形の鉄骨の組み合わせでしかないわけですよね?逆に言えば、施主は箱形の柱に囲まれていると期待している訳です。

その柱を抜く事を勝手にやって良いとは、全く思いませんけどね?予め抜いても良いか、或は抜いた方が良い理由を説明するべきですし、それによって、耐震性や耐久性がどのように影響するか、それは契約前に間取りと共に決める事だと思いますけどね?

https://www.sekisuiheim.com/appeal/safety/quality/unit_heim.html

26. 28 匿名さん

>25さん、図面がないとのことですが、ハイムではそれが普通かどうかは分かりかねます。ただ、私もいくつかのHMから間取りも何も出来ていない段階で契約を迫られて不信感を抱きましてここのサイトで質問させて頂きました。

その結果、施主はほとんどの皆さんが初めてで何も分かりませんが、早く契約を取りスケジュール通りにともかくも引き渡したいHMとの駆け引きになってくるのだということが分かりました。

で、図面ですが

『依頼先別の契約時に用意される図面と着工前までに用意される実施設計図面の一覧表を掲載していますので参考にして下さい。』

http://www.house-support.net/zu/zumen.htm  

今やらなくてはいけない事があると思います。頑張って下さい。

27. 29 他人様にはお薦めできません

No.27さん、No.28さん、ありがとうございます。

“ユニットの精度と強さを支えるのは高度な品質管理です”
    ですか……ため息しか……

28. 30 匿名さん

他人事のようにこんなところで心配してんだ?
    一家の大黒柱だろ?
    監督、大工、営業らを全て呼びつけて説明させろよ。
    何が起こっているかさえもよくわかってないだろ?
    どんな改善策があるのかしっかり聞け!
    不安がなくなるまで、納得出来るまで説明や改善策を求めろ!
    自分の家だぞ?
    あんたがボスだ。
    大なり小なりミスはあるもんだよ。
    落とし所も必要かもしれん。

力を合わせて最善な方法を見つけるんだよ!

気合い入れてガツンとやったれや!この野郎!

どうしても納得出来ないのなら戦うわけだが、今じゃないだろ、オカマ野郎。

29. 31 匿名さん

>15で軽量鉄骨なんてわざわざ強度を下げる工法を日本は採用するのでしょうか?

と書きましたが、仕事でドイツに行った行った時に仮設事務所が4階建ての軽量鉄骨ユニットを組み合わせたものでした。

でも一般住宅で軽量鉄骨って日本だけでしょうね・・・なんでだろう???

鉄骨造でも強度を下げる軽量鉄骨工法を採用する理由が分かる方、教えて頂けると助かります。

30. 32 匿名さん

>29さん、説明を受けたかもしれないですが、柱抜きをする場合は『ハイビーム』工法をしなくてはいけないみたいですね。

『ボックスラーメン構造は、プランの自由度の高さも特長です。柱と梁で外力に対抗する構造のため、部屋を支える壁などが少なく、広々とした一体空間が可能。とくにハイビーム工法を用いることで、最大約33畳もの柱や壁のない空間をつくることもできます。』(前出のリンクより)

ただ、素人でよく分かりませんが、多分ですが他の柱を補強する方法で工場出荷時には出来上がっているものだと思いますので、現場での施工は出来ないと思います。29さんのお家はもう組み立てられていらっしゃるのですよね?

30さんが仰る様に、今、頑張って強くなって下さい。ため息をついていらっしゃる場合ではないと思います。メールを送って安心ですか?相手は見ていませんよ、届いていませんよ、と言うかもしれないです。

第3者機関に相談した方が良いかもしれないです。早めにストップをかけてやり直しか、何か方法を探らなければどんどん施工されてしまいませんか?今も工事は進んでいるのですか?大丈夫でしょうか?どなたか、もっと詳しい方がいらっしゃると良いのですが。本当にしっかりして下さいね!

31. 33 匿名さん

http://bqw03575.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
    こちらも東北だったような・・・

32. 34 他人様にはお薦めできません

No.30さん
    ありがとうございます。

説明の場をもつことになりました。

経過について、少し遅くなるかもしれませんが後日、必ずこの場にご報告いたします。

33. 35 匿名さん

>33さんのご紹介下さったブログは去年11月で更新されていらっしゃらないのですね。まず、基礎から

『<原因> 設計者が検図・承認者を兼ねていたため、誤った仕様に気付かずにそのまま基礎を施工してしまった。』

とのことでお粗末な感じで始まって、それから色々あるみたいですね。一体その後はどうなったのでしょうか?

34. 36 匿名さん

そうですね。最後の更新で基礎にクラックが入ってしまったようですし、いろいろ見ているとユニット系は基礎に合わないミスの事例でてきますね。

35. 37 匿名

ハイムと似た工法ならトヨタのがまし

鉄骨で余裕があるならへーベル

36. 38 匿名さん

トヨタの方がまし、と言い切れるのでしょうかね?トヨタのスレも荒れてますけど?

37. 39 匿名さん

>37
    スペック至上主義ですね。分かります。
    壁と柱で部屋が狭くなっても、際限なくスペックを求めるわけですね。

>38
    そして工務店のスレも激しく荒れています。

結局、ここで建てれば絶対大丈夫なんて安易な結論はありません。
    満足できる水準まで粘り強く頑張るしかないですね。

38. 40 匿名さん

軽量鉄骨で建てる理由が分かりません。
    色々と勉強すると、骨材がシロアリに食われない程度のメリットしか感じませんが・・・。
    強度なら在来耐力パネル工法や2×4でも十分ですし、快適性も上で安く出来る。
    鉄骨が良いなら断然重量鉄骨が良いし・・・。
    万が一の火災を考えても在来の方が安全だし、地震で全壊ハイムのニュースを聞いてメリットが分からなくなりました。

私はシロアリに食われないと言う理由で軽量鉄骨も検討しましたが、砂地で雨漏れや基礎断熱が無い場合には被害が殆ど無い事(実績と実験より)と、内部や外構えを充実させたかった為、在来耐力パネル工法で建てました。
    軽量鉄骨で普通な家を建てるより良い家が同程度の価格で実現出来ましたので、私の知らないメリットがあるのでは?と思い質問してみました。

よろしかったらお教え下さい。

39. 42 匿名さん

>万が一の火災を考えても在来の方が安全だし、
    >地震で全壊ハイムのニュースを聞いてメリットが分からなくなりました。

火災の時に在来の方が安心ですか?ではなぜ火災保険が在来の方が安いのでしょうね?

全壊ハイムって、在来では全壊がなかったのですか?

何か仰っている事がおかしくないですか?

40. 43 匿名さん

>万が一の火災を考えても在来の方が安全だし
    この表現は大間違いですね・・・ 
    一般的な在来工法で建てられた木造住宅の火災保険料はH構造に分類されT構造(2x4住宅のような省令準耐火構造)の火災保険料の倍ほどします。 ということは火災には弱いとみなされているということですね。 ちなみに軽量鉄骨住宅はT構造に分類されます。

41. 44 購入検討中さん

北海道です。
    今、現在、ハイムで検討しています。
    ハイムの良いところも知りたいです。

42. 45 匿名さん

完成まであっという間なところ。
    他に思い出せたらまた書きます。

43. 46 匿名さん

火災で全焼の現場を何回か見ていますが、在来は柱や梁は残っていますが軽量鉄骨は崩落しているものが多いのはなぜ?

鉄は高温で極度に軟化するのは常識なので当たり前ですね。

1階部分が高温軟化して坐屈する・・・危険ですね・・・軽量恐るべし。

保険屋さんが無知なので、重量鉄骨と混同されていて保険料はラッキーですが。

44. 47 匿名さん

ラッキーなまま夢を見て、建てれば良いのでは?少なくとも地震には木造よりも強いし。

45. 48 匿名さん

名前が売れてる、見たらハイムってわかるくらいかな。

46. 49 匿名さん

地震で建物が残っても、内壁外壁破損で生き残れるのかな?

47. 50 入居済み住民さん

みんなウダウダ言ってますが、僕はハイムの家に住んでて最高の住み心地を味わっています。
    ハイムにして後悔してるって言う人は、たぶん営業さんがヘボだったんでしょうね。

48. 51 購入経験者さん

>地震で建物が残っても、内壁外壁破損で生き残れるのかな?

何いってんの?壁だけが壊れるってこと?そんなのどこのメーカだって同じリスクあるじゃん。ウケるwww

49. 52 購入経験者さん

>火災で全焼の現場を何回か見ていますが、在来は柱や梁は残っていますが軽量鉄骨は崩落しているものが多いのはなぜ?

いやいや、まず火事にならないようにしろよww 火事になっても燃えないハウスメーカなんてあるの?

50. 53 購入経験者さん

>北海道です。
    今、現在、ハイムで検討しています。
    ハイムの良いところも知りたいです。

ハイムに住んでます。
    快適エアリー入れてます。
    立ててる場所は先日大雪で大災害になったところです。
    その大雪の際、僕は家の中から半そでで外の雪を眺めてました。(23度設定)

とりあえず、そのくらいあったかいのは事実です。
    ※ちなみに吹き抜け有りでリビングと2Fに横幅3.6Mの大きな窓を入れてます。

51. 54 購入経験者さん

>ハイムと似た工法ならトヨタのがまし

はい、どーぞ。

>鉄骨で余裕があるならへーベル

はい、どーぞ。

52. 55 購入経験者さん

>全然脅迫めいた行為ではないですよ、住宅なんて一生で一番高い買い物と言えるるんだから、2度と同じ事がないよ>うに、他の人も知る必要はありますよ。
    >それに、ハウスメーカーと良好な関係なんて意味が分かりません。お客様はどこまでいってもお客様。良好かどうか>で対応が変わる方がおかしい。

うーん。俺が営業の立場だったら良好な対応してくれるお客様には「一生懸命やってあげよう」って思えるけど、そんななんでもかんでも「俺は客だ」っていう人に対して一生懸命やります?
    いくら仕事でも俺ならやらねーな。てきとーにやる。そんな客でノルマ達成してもうれしくないし。
    営業さんも人間だし。「人対人」の付き合い方出来ないなら、どのハウスメーカいってもすぐまた文句でるんだろーな。
    まぁ俺のしったこっちゃねーけど。

53. 56 購入経験者さん

>万が一の火災を考えても在来の方が安全だし、

何を根拠に?在来は火災でも燃えないの?ww

>地震で全壊ハイムのニュースを聞いてメリットが分からなくなりました。

「全壊ハウス」とか「全壊一条」とか「全壊ミサワ」とかだってあるだろwwwwニュースに出てないだけだって、流されすぎwww

54. 57 匿名さん

床がつめたかったけど、ホットカーぺット買ったら快適に過ごせました。
    床暖房なんてしなくて良かった。

55. 58 匿名さん

快適エアリーで快適にするための電気代 ハンパないです。ソーラーでなんとか誤魔化してますが、ずっと続くと考えるとため息が。

56. 59 住まいに詳しい人

>55
    知ったことじゃないなら、こんな書き込みしない方がいいです。
    真面目な人ほど、こういう書き込みを真に受けて、酷い営業さんでも一生懸命耐えようとします。
    苛めにあっても声をあげれないタイプの人たち。
    俺は客、みたい人はだまされないんです。

57. 60 匿名さん

>55
    一生懸命なんてやったこと無い輩の言い訳だな。

58. 61 購入経験者さん

>俺は客、みたい人はだまされないんです。

おいおいおい、だまされるって。
    だまされたこと気づかないでいい買い物したなぁって思えれば別にいいだろそれで。。。w
    そんなこといったらスーパーで売ってるものだって全部疑いの目をもって買い物すんのかよwww
    高いって思ったら買わなきゃいい!!それだけでしょww
    その値段に納得いくからハンコ押すんだろ?納得いかないならハンコ押すなよ。

59. 62 購入経験者さん

>一生懸命なんてやったこと無い輩の言い訳だな。

どーぞ、なんとでも言ってください。
    実際俺みたいな営業いるかもしれねーぞ?ww
    俺は気持ちよく対応してくる客がいたら一生懸命やるよーー。
    ただそれだけ。

60. 63 住まいに詳しい人

>61
    ハンコ、ハンコって、あなた営業さんですか?
    困ってるお客さんを苦しめる書き込みして、恥ずかしくありませんか?
    見てるハイムの施主さんたちがホッとする書き込みしたらどうでしょうか?

61. 64 匿名さん

61さんが良いこと書いた。

>ホッとする書き込み
    >57 >58あたりホッとする。

62. 65 匿名さん

いいえ、ユンボーが正しい。

63. 66 匿名さん

>61
    ミスがでて不安な家を、良い買い物したなーって思っておけよって事?
    文句言わず、大丈夫ですよって言葉信じる客は営業にとって都合がよいだけでしょ。

契約の話じゃ無いでしょ。

64. 67 匿名さん

>58
    全館空調とはそういうものです。
    ずっとキープ運転モードにして追加で冷暖房器具をお使いください。

65. 68 匿名さん

どんだけ高ランニングコストなんだか

66. 69 匿名さん

24時間365日家中を快適な温度に保つには低ランニングコストなのです。(他の機械に比べれば)
    今いる部屋だけ快適なら良いという場合はエアコンやストーブ。
    今座っているとこだけ快適なら良いという場合は扇風機やコタツ。
    快適じゃなくて良いという場合は何も必要なものはありません。

求めるレベルによって最適な選択は異なります。

67. 70 匿名さん

69
    エアコン何台も使って家中を空調するよりも、低ランニングって事でしょうか?

68. 71 匿名さん

>70
    365日家中を対象にするならそうです。

エアコンに記載されている○○畳用というのは最良の稼働効率となる容積の目安です。
    それ以上の容積になると途端に効率が悪化します。
    部屋についているエアコンで廊下や階段を温めようとするとエネルギー効率が非常に悪化します。

また、全館空調は躯体(床下や壁の間)も温度調整対象です。
    ここを一定の温度に保つことで、室内の温度調整が少ないエネルギーで可能になります。

全館空調をケチってたまにしか動かさないような使い方をすると、躯体の温度が元に戻り、
    毎回躯体部分の温度調整もすることになるので効率が悪いのです。

69. 72 匿名さん

上記は全館空調の一般論ですので、ハイムの場合について補記します。

ハイムの場合、快適エアリー自体は全館空調として悪いものではないですが、
    2F部分の快適エアリーはエアコンに毛が生えた程度のものです。

また、内断熱&鉄骨のハイムは全館空調を動かすのに最適な環境ではないです。
    タイル外壁が重いので外断熱はなかなか難しいのでしょう。

長寿命の部材を採用したりして維持費が安上がりなハイムですが、
    断熱・気密性能が光熱費の足かせになっているので、頑張ってもらいたいものですね。

70. 73 匿名さん

>全館空調は躯体(床下や壁の間)も温度調整対象です。

床下も温かいってことですか?床下に置こうと思っていたのですが、保存食品の保管には不向きになりますね。

それにしても、一年中暖かいということはゴキブリとか、シロアリの温床にならないのでしょうか?

結局は、床下が居室でもないし、不在の家族の部屋まで暖めるのは無駄だと思うし、何よりもドケチの私には耐えられそうもないです。構造上は頑丈で良さそうと思ったのですが、ハイムは検討外になりそうです。

71. 74 匿名さん

70です。丁寧なお答え有り難うございます。
    低ランニングコストという言葉を聞くたびに、何に比べて低いのか、そこがすっきりしません。
    エアリーは大きなエアコン5-6台ぶんぐらいのお値段しますよね、、。
    太陽光なしだと電気代どのくらい何でしょう。

72. 75 匿名さん

>55
    普段から適当にやってるだろ?
    お前が担当だと些細なことがクレームになるんじゃないか?
    人に対するクレームに発展させる馬鹿。
    残念ながらうちにもいるよ(笑)

73. 76 匿名さん

>70
    エアコンやストーブ、ヒーターに比べればということです。
    我が家は1階の床面積が80㎡ほどで、快適エアリー(1階のみ)の1日の消費電力と15㎡の寝室にあるエアコンをHEMSのデータで比較したことがあります。
    結果は快適エアリーはエアコン3台分程度の電力でしたので、80対45(15×3)ということになりました。
    80㎡を効率よくエアコンで温度調整するにはエアコン4台程度必要ですので、それなりのお値段がするのでしょうね。
    我が家の場合はモニターキャンペーンとやらで実質無料でした・・・。すみません。

>73
    床下は別コントロール可能なので、床下だけOFFということもできます。
    ONの場合も常温になるだけなので、常温保存できないものは不向きです。保存食品なら特に問題ないかと。
    室内よりは温度調整幅がないので、ゴキブリやシロアリにはあまり影響ないでしょう。
    床下のカビを防ぐのには効果的です。

快適エアリーを外されてはどうかと思いますが、他社も広く検討されてください。

74. 77 匿名さん

快適エアリーを外したら、ハイムを選ぶ理由って、他にどんな事がありますか。

75. 78 匿名さん

それは、積水ハウスも同じこと。
    鉄骨だから床が冷たくて気密もわるい。
    地震で揺れる
    2世帯なら若夫婦の営みで親世帯が地震だと起きてしまう。

しかし、狭少3F住宅(IFガレージ)なら鉄骨しか選べないから仕方ない。

2F建てで普通に在来工法で建てれる敷地ある人でハイムやハウスを選ぶ人は縁故関係絡みとかもあるんじゃない?
    俺の友人もハイムの営業してたけど、2年間で親戚兄弟、友人に手当たり次第建てさせて、東京かどっかで表彰された直後に辞めたやつもいるし。

ちなみにそいつは聞いた事もない小さな工務店で豪邸を建てました。
    今は親の自営を手伝ってるけど、ハイムの頃に報奨金をすごく溜め込んでたみたい。

76. 79 匿名さん

>2F建てで普通に在来工法で建てれる敷地ある人でハイムやハウスを選ぶ人は縁故関係絡みとかもあるんじゃない?

それは言い過ぎですよ(笑)都会の普通の住宅街ですが、やはりある程度の実績と安心感からか、周囲にはハイムやハウスやヘーベルは多いです。皆様そんなに縁故関係もなさそうな普通のお家です。

ご自分の周りの環境から判断しない方が良いと思います。ちなみに我家では在来はまず安心面とアフターから却下しました。首都圏巨大地震と二階建てでも防火地域なので、在来工法に不安を持っているからです。人それぞれ何を重視するかにもよります。

77. 80 匿名さん

地震が怖い人は、鉄骨を選ばないでしょう(笑)
    補修費用が500万を超えるらしいですよ。

木造の安普請でも、今の家は直下地震でも絶対に倒壊しません。
    耐震等級の数字すら、もし信じられないなら、四角の総2Fの家にすればいい。

鉄骨は揺れるし揺れが長いから窓枠が壊れる。

詳しく知りたい人はミサワのセミナーに行くといい。
    俺はミサワは大きらいだし、死んでもああいい体育会系の会社と契約しないけど、そのセミナーをきいてで鉄骨だけは止めとこうと誓いました。
    模型や、熱源を使って実険してみせて、鉄骨住宅がどれだけ劣った工法なのか教えてくれました。
    都庁も、サビで、もう長くないとか・・

78. 81 匿名さん

ミサワの木質系は鉄骨住宅を目の敵にして実験するとは聞いた事があります。参加した事はないですが、そんなやり方は良くないですね。また、それを鵜呑みにするというのもどうかと思います。

79. 82 匿名さん

地震に強い家を建てたい人はHMなんか気にせず土地を厳選する。
    地震に弱いHMでも地盤が確かな土地を持ってたらそこで決まりだ。
    地盤が確かならどこで建ててもまず倒壊しない。

鉄骨と木質・木造の差なんて、土地の違いに比べたら大した変数ではない。

80. 83 匿名さん

地震に強い家を建てたい人は軽量鉄骨なんて選ばないでしょ。

揺れて力を逃がす構造だから、建物の配慮であって人には厳しいし。

鉄骨がよいなら断然重量鉄骨を選ぶのが普通!

81. 84 匿名さん

鉄骨だから強いだろう、なんて考える無知な方が鴨にされてるって事?

82. 85 匿名さん

耐震性の話する人って車買うときは戦車か装甲車でも買うのかね。

衝突安全性能試験結果は同じ最高評価だけど、アルミは危ない。鋼板に限る。
    鋼板も厚ければ厚いほど良いって言うような人たちでしょ?

83. 86 ユンボー

>耐震性の話する人って車買うときは戦車か装甲車でも買うのかね。

そうそう、日本の技術で薄くて軽くて丈夫なスバル360が出来たのだから。
    3階建を建てるならまだしも、普通の家で重量鉄骨なんて無駄に金をかけないで、地盤改良でもした方が絶対良い。
    だから軽量鉄骨でもぜんぜんOK。

>俺が営業の立場だったら良好な対応してくれるお客様には「一生懸命やってあげよう」って思えるけど、そんななんでもかんでも「俺は客だ」っていう人に対して一生懸命やります?
    いくら仕事でも俺ならやらねーな。てきとーにやる。そんな客でノルマ達成してもうれしくないし。

営業が一生懸命やるってのは何の事だろう?テキトーにやってもやるべき事をやってくれれば良いだけ。それ以上でもそれ以下でもない。
    騙すというのは金額の事ではない。金額は会社の利益だから、高いか安いかだけで騙しではない。
    因みに友達の某HMの友達は、外構工事の車庫等の部材が定価より高いので、お客から指摘されても「そこは会社の利益ですから」と普通に言っているそうです。

騙すというのは、やると言ってやらなかったり、お金を取っておいてやってなかったり、手抜き工事だったり。こういうのが騙すです。
    一生懸命やらないというのは、騙すことではないでしょうから別に問題ないでしょう。

84. 87 匿名さん

ユンボーさん、では、普通の家で地盤改良を充分にやって、重量鉄骨で建てれば物凄く良いですよね?

金額は会社の利益って、吹っかけた値段で利益を上げて、その何割かを営業が手にするのではないですか?総額を釣り上げる程手取りも多くなるのではないですか?また、売り上げが多い営業マンの方が会社からは優遇される訳ですよね?やっぱり吹っかけて釣り上げた値段を客に押し付けるのではないですか?

それも、客の希望でなくても美味しいトークとして、こちらの方が良いとか言って高額のものを押し付けたり、要らないと思っているものを薦めて購入させたり、結局は客は何も分からず親切そうな営業マンのトークに騙されてそのまま余計なものを付けて、総額が当初の予算よりも上がってしまったり。一見親切そうで、実はそれも会社と自分の利益の為となれば、やっぱり『騙した』部類に入るのではないでしょうか?

85. 88 匿名さん

>85

地震が起きて家が壊れる確率より交通事故で死ぬ確率の方が高いんだから車に金かけるべきだよな。
    装甲車は言いすぎだが、マローダーぐらいは買って欲しいものだ。

86. 89 匿名さん

>55の営業さんが、一生懸命でなくとも、やるべき事をやる方ならよいのでしょうが、どうなんでしょうね。

何だか、流れを読まない書き込みして、ハイムの営業さんでは無い気がします。

87. 90 ユンボー

>87さん、

地盤改良してそのうえ重量鉄骨じゃないと危ないと明らかにオーバースペックなのに不安を煽るような営業の仕方(生命保険の勧誘?)は騙しに近いかもしれません。
    でもあくまで商売ですので、営業としては勧めるのは当然です。(会社と自分の為なのは当たり前、その中でのお客の為に仕事をする、損してまでは仕事はしない)

お客に良いものを勧めて、その気にさせる営業トークは決して悪いことではありません。それはどんな商売でも一緒です。
    ただ、その営業トークに嘘があれば騙し(詐欺)になるというだけです。
    当初の予算より上がるのは一般的には良くあることです。
    車を買いに行って、営業から一段上のグレードの車を勧められ、予算オーバーなのに買ってしまったとしても、営業は騙したと言えますか?営業はしっかり仕事をしただけです。あくまで選択権はお客側にあるはずです。

例外としては、何時間も拘束して契約しないと帰れない状況に置かれたなら問題あるかもしれませんが、通常気に入らなければ後からでも断れますからね。要らないものはきちんと断りましょう、その為にクーリングオフ制度もありますし。(適用出来ないものもありますが)黙っているのは承諾したとみなされます。

88. 91 匿名さん

安全かどうか、分からないものを会社の利益のために大丈夫って言っちゃえば、騙しになりませんか。

89. 92 匿名さん

>89
    やってあげようなどと言ってるわけでさ。
    腐ってんのよ

おそらく、やればいいんでしょも心の中の口癖だろーよ(笑)

クレーマー製造人間だよ(笑)

90. 93 ユンボー

>91さん、

駄目なものを大丈夫だと言っている(欺罔行為)のなら詐欺になるのではないですか?詐欺による意思表示は取り消せます。

ただし、安全かどうか分からないだけ(でも営業は大丈夫と思っている)なら、詐欺とは言い切れないです。

例えば、中古タイヤ屋さんで古いスタットレスタイヤを後1シーズンは大丈夫だと言われて買っても(駄目な可能性があったとしても)騙しにはなりません。

91. 94 匿名さん

82が正解

92. 95 匿名さん

>90 ユンボーさん、

『自ら店舗に出向いて購入した商品はクーリング・オフはできません。』ですよね?

ハウスメーカーの展示場に行って契約を結んだら、クーリングオフは適用されないのではないですか?出来るのは自宅で契約したような場合の訪問販売や電話勧誘販売とかだと思いますけど?

93. 96 ユンボー

>95さん、

その通りです。冷静に判断出来ない状況で契約をしてしまった場合の救済的措置という事ですが、こちらから出向く場合は冷静に判断出来ないなんて場合は有り得ないし、ハウスメーカーと契約する時は一番慎重なものです。
    契約する時までは十分時間もありますし、それでも気が変わったらキャンセル料は取られるが、契約解除は出来ます。
    買い物が大きいのだから、嫌になったら無理して買う事は無いと言う事です。

94. 97 匿名さん

セキスイハイムのスレですよね?
    もっと家の話しをしましょうよ。

95. 98 匿名さん

軽量鉄骨の揺れは想像以上でした。
    住まいの参観日に、うちらが2階にいた時に、他の家族が2Fに登ってきた時に全体がゆれました。
    ショッピングセンターやヤマダ電気のあの嫌な揺れです。

鉄は粘るから、どんなに揺れても折れないとはいうけど、巨大地震が来たら家具とか動き回るんだろうな

96. 99 ユンボー

ハイムだから揺れるんじゃないの?我が家はハイムじゃない軽量鉄骨だけど、二階で飛び跳ねても揺れないよ。

97. 100 入居済み住民さん

ユンボー積水ハウスの話ならよそでやれよ!

98. 101 ユンボー

積水ハウスの話ではなくて、軽量鉄骨の話でしょ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

99. 117 入居済み住民さん

NO69
    この人のいってることがすべてです。

事実を書きます。
    現在
    快適エアリーを使って電気代は25000円/月です。
    ・各部屋の温度差はなし(吹き抜けがあるので1階と2階の温度差もなし)扉開けて「うー寒い」は皆無
    ・朝起きるとき、布団からさっと出れるようになりました
    ・寒い外から玄関を開けた瞬間のあたたかさに幸せを感じる

アパート時
    エアコン・ファンヒーターを使って電気代9000円/月くらい
    ・ファンヒーターの前が天国、リビングから出たくないww
    ・スリッパと靴下は必須
    ・朝布団から起きるのがつらい。。。
    ・外から帰ってきても玄関はもちろん寒いww

やっぱ現在のほうが抜群に「快適」ですね。
    抜群ですww 
    「ランニングコストが高い」とか「無駄」とか住んでもないのに文句言ってる人がかわいそうww
    あ、いい忘れました。
    現在はオール電化なので光熱費は電気代と水道代だけですが。
    アパートのときはガス代15000円と灯油代8000円かかってました。

ん?どっちが高ランニングコストなんだ?www

100. 118 ユンボー

ニートで家が建てられたらどんなに楽か・・・
    今は住宅ローンの支払いに追われて、毎日あくせく働いています。
    おかげで、外構は建てて3年経つのに今でもDIYでコツコツやってます。
    ウッドデッキは毎朝仕事前にやって、半年かかりました。

101. 119 入居済み住民さん

とりあえず、No50くらいからずーっと読んできましたけど。
    営業がどうだとか、欠陥がどうだとか
    こんなのどこのHMだって可能性ある話しでしょ?

でね、「ハンコ、ハンコ」って家つくりで不安になってる人をもっと不安がらすようなことは言うな
    っていってる人いたけど。

自分でいいと思ったものにハンコを押す。悪いと思ったものにはハンコを押さない。

このネットでの情報や、パンフレットやHP。営業さんとのトークや相性。
    すべてで「いい」と判断したならハンコ押せばいい。で、ハンコ押した責任は営業でもない、この掲示板の誰かでもない。自分の責任ですよ。
    すぐ人のせいにしない。

ただ、工事中の欠陥やミスは誰にでもあるし、どこのHMでもあることでしょ?
    それはちゃんと異議申し立てをしよう。ハンコ押したから、見て見ぬフリしろなんて誰もいってない。

102. 121 入居済み住民さん

なんか快適エアリーについて結構議論されてたから。
    もう少し書きます。
    ※知ってる人はスルー 気になる人だけ読んで

快適エアリーって
    床下におっきなエアコンを置いて、各部屋や空間にあったかい(夏は冷たい)空気を循環させてるんだよね。

で、噴出し口と吸い込み口があって
    この空気の循環の関係性が空間を均一にあっためるのに有効なんです
    ※エアコンや床暖房やファンヒーターではこんなに均一には出来ない

で、快適エアリー本体が冷え切った状態から「あ、寒い⇒スイッチ ON」ってやると
    すごいエネルギー使うんだって。
    だから24時間暖めなくてもいい時間帯も冷え切らない程度の微弱運転(キープ運転)させることで
    ONしてもそんなにエネルギーを使わないっていう理論のようです。
    ※実際はどうでしょうかね?スイッチをOFFする使い方とキープ運転の使い方で電気代計算してないので。。。

でも、24時間ストレスなく家で過ごしていられるというのがポイントですね。
    ただ、快適エアリーはエアコンを各部屋におくことと比べてもちょっとだけ割高です。
    安いエアコンつけてもトータル10万くらいは快適エアリーのが高いかな
    でも、これだけ快適に過ごせているのなら安いって僕は感じます。

で、補足すると、ソーラーについてですが、
    やっぱ搭載したほうがいい
    初期投資がいくらで⇒何年で元がとれて
    っていう話もあるけど
    やっぱこれも日ごろの電気代へのストレスが緩和されるという点で搭載を推薦しますよ。

やっぱ日常のストレスの緩和がキーポイントですかね。
    ただ、なんでもかんでも搭載して、住宅ローン返済へのストレスがあがったら意味ないので注意しましょう。

103. 122 ユンボー

>117さん、

たしかにオール電化は使い方によっては光熱費安いですが、それよりもアパート時の光熱費がずいぶん高いですね。
    僕は1人暮らしが多かったので良く分からないのですが、アパートってこんなにかかるものなのでしょうか?

104. 123 入居済み住民さん

>ただ、工事中の欠陥やミスは誰にでもあるし、どこのHMでもあることでしょ?
    >それはちゃんと異議申し立てをしよう。ハンコ押したから、見て見ぬフリしろなんて誰もいってない。

その意義申し立ても出来ないような人もいるんだから、そういう人のことも考えてよ!!!!
    って思いました?
    整理しますけど、「工事中の欠陥やミスは誰にでもあるし、どこのHMでも可能性あること」
    ハイムの工事では異議申し立てできない。。。
    じゃぁ他のHMの工事では意義申し立てが出来る?

「意義申し立ても出来ないような人」がいるんだったらどこのHMで立てても同じなんですよ。
    だからこのスレでこういう人に対してのケアは難しいですよ。

でも要するに、欠陥やミスが少ないHMはどこだ?ってことでしょ?
    もうそれは水掛け論なんで、決められないですよ。

誰か全HMのトラブル件数を正式にまとめることを仕事にしてる会社とかあったら教えてあげてください

105. 124 入居済み住民さん

>122さん
    ご結婚されているとかわからないですが、
    家族4人で東日本のアパートに住んで、プロパンガスを使って、寒いときはエアコン・ファンヒーター使うし、ちゃんとお風呂にはいって、料理もちゃんとすればこのくらいかかると思います。実際に我が家はかかりました。

他の皆さん、もし光熱費とか参考に教えてください。

でも、寒いのは我慢できる大丈夫っていう人は電気代と灯油代はもう少し安いですかね。。。

106. 125 入居済み住民さん

補足。

今の家ってどこのHMも高気密高断熱だから
    エアコンやファンヒータつければすぐあったまるし、熱は逃げにくい。

快適エアリーのポイントは「上下や左右、空間全体の温度の均一性」

ただ、あったかいだけを求めるなら
    エアコンやファンヒーターでもいいと思います。

107. 126 匿名さん

>121
    その程度の知識で既に説明されてることを改めて説明しなおすなよ。既出の説明より改悪されてるぞ。

一応、補足とツッコミ。

・キープ運転の消費電力は目安として0.1kwh/20㎡ほど。(外気温との差で前後する)
    ・安いエアコンより快適エアリーは10万円高いって何の差?初期費用?年間電気代?同じ容積での運転を前提としてる?
    ・「初期投資がいくらで⇒何年で元がとれて」が無いと日ごろの電気代へのストレス緩和されないだろ。頭弱い人用に言ってるの?地球温暖化へのストレスは緩和されるだろうけどな。

108. 127 匿名さん

>121さん
    それでいいですよね。なにを重視するかはその家庭次第。
    全館いいですね。

うちは真逆。イニシャル抑えてローンのストレスをなくした。
    地盤改良して保証つけて構造計算し耐震3等級の長期優良でよしとして、コストをかけた部分は断熱と気密。よって木造を選択。無垢材の補助金も大きかった。空調はシンプルにしてランニングコスト重視。

人それぞれ。
    荒らしじゃありません。スレが頻繁にあがってたので。

109. 128 匿名さん

快適工アリ―なんてしなけりゃ良かった。
    広いから24時間回してるととんでもない電気代。
    高性能エアコンで個別エアコンの人が羨ましい・

110. 129 匿名さん

電気代いくら位でしょうか?

111. 130 匿名さん

>182
    手書き入力でもしてんの?工アリーて・・・

24時間ONにしてたらとんでもないよ。
    マニュアルや活用術の冊子を参考に24時間のタイマー設定登録してくださいね。

112. 131 匿名さん

↑アンカーミス
    >128でした

113. 132 ユンボー

僕かハイムを検討中だったころ、快適エアリーが発売されて展示場に見に行った事があります。
    凄く気に入ってハイムにするなら、これを付けようと思いました。

我が家は個別エアコンなのですが、おかげで9台もエアコンがあります。室外機も台数が多いと見栄えが悪いので、そのうちの6台の室外機は、屋上に設置しました。

114. 134 匿名さん

注文住宅を検討していた頃の話ですがハイムも候補に入っていました。

名古屋市内の展示場で話しを聞きましたが店長という肩書きの人が『うちはこの展示場の中で三番目に高いですよ』開口一番このセリフ・・・
    私がよほど貧乏に見えたんでしょうか?(^^;;
    『予算少ないなら忙しいから早く出てってね』と言わんばかりの表情でした。

当然ハイムは切り捨て他の鉄骨で建てました。
    こんな営業マンじゃなかったらハイムで建ててたかもしれません。

第一候補だっただけに残念でなりませんでしたが建てた家には満足しています。

名古屋の陣偶碑河岸ハウジングセンターの店長は本当に残念な人でした。
    ハイムで建てる皆さんは良い営業マンに出会えるといいですね

115. 135 匿名さん

セキスイハイムなんて、所詮その程度の会社です。

116. 136 匿名さん

ハイムが3番目ですか。ヘーベルでは一番高いと言われたのですが、積水に行ったらヘーベルよりももっと高くて、HMの中では一番高いと言われました(笑)高額自慢ですかね?

そうなると、積水、ヘーベル、ハイムの順ですか?でも、三井も高いと言っている人もいますし、逆に値引きも大きいとか。人それぞれ、間取りや仕様によっても変わりますよね?

117. 137 ユンボー

積水ハウスと相見積もりを取ろうとお願いしたら、見積もり出す前に積水ハウスなんかと比較出来ないですよ、ハイムは高いですから!と宣言された。
    本当は売る気ないだろ(-.-#)

118. 138 匿名さん

へ〜こうなりますと、ハイムは一体どんな人に売りたいと思っているのですかね?
    ハイム一本で検討している人、或は合い見積もりもしないような、騙し易い美味しいカモ(笑)ですか?

我家は親が気に入っていたので、私も気になっていたのですが、最初からつまづきました。
    やっぱり売る気がなかったのでしょうかね?

119. 139 匿名さん

35歳以下はあいてにされません。年収を書かされて500と書いたら、勝手に見てってくださいって感じでした。

後日、親と一緒に行って、2世帯で親が公務員とかだと目の色変えてくるってことがわかりました。

120. 140 匿名さん

35歳以下でも500なら、立派な施主候補としてターゲットではないのですか?

ハイムは一体どの位の年代で、どの位の年収を考えているのでしょうか?

それにしても営業マンは良い人もいるのでしょうけれど、ひどすぎですね。

121. 141 匿名さん

>>でね、「ハンコ、ハンコ」って家つくりで不安になってる人をもっと不安がらすようなことは言うな
    っていってる人いたけど。

55=61 と思ったもので。>55を非難したつもりでした。
    弱っている人を勇気づけてるユンボーさんの発言に対して、55の書き込みは酷いと思いました。
    騙すって言葉使うと、営業職の人は、契約の事しか思い浮かばないんですね。

122. 142 匿名さん

営業1人1人の話をされてもね。
    普通は年収500万だろうが30歳以下だろうが、まともな接客される。年収ウソ書く人多いし。
    何が何でも狙いたい優良層ではないだろうけどね。

まあ、営業も人間だから例外的なカスもいる。
    このサイトにいるような年収至上主義のような奴もいるから、自分より年収の低い人を見下す奴もいる。
    セキスイハイムは業界でも給与高いからね。カスの比率が各社同じでも、相対的にカスの絶対数が多くなる。

てか、なんで年収書いちゃうの?
    横線で消すなり空白にしといて「初見で訊くのは失礼だと思わないのか?」という態度してれば強要されないよ。

123. 143 匿名さん

嫁がパートの場合・ダンナが年収500なら超々ローコストHMしか選択肢ないだろ。
    大手は世帯収入1200ない人は、手を出しちゃダメ。
    子供がいなきゃ好きにすれげいいけど、そうじゃなければ、子供の進路にも影響するからやめておけ。
    かりれるかどうかは、関係ない。

カツカツの生活を決意したって、ディズニーランドにも連れてってやりたくなるし、週に一回くらいビックリドンキーや贅に連れてってやりたくなる。
    そうなると大黒柱の小遣いは15000円位になって、ギスギスした夫婦関係になり、不仲からか、子供の問題行動が散見するようになる。

地元の安くて安心な工務店にしとけば、そんなことにはならないよ。
    凝っても色々入れて坪単価42万円くらいでしょ?

124. 144 ご近所さん

貧乏より金持ちの方が当然偉いし優遇されてるのが世の中だろ。
    貧乏は身の丈に合った賃貸、工務店がいいよ。

君は大事な娘を嫁にあげるなら金持ちを選ばないのかい?

125. 145 匿名さん

>嫁がパートの場合・ダンナが年収500なら超々ローコストHMしか選択肢ない

持ち家かどうかにもよるのではないですか?それから子供の数にもよるのかな?
    年収500でそんなに生活厳しいですか?

って、すみません、全く想像出来ないのですけど・・・・

大手も視野に入れて、充分なお給料だと思うのですが。

126. 146 匿名さん

追加です、それに貯金の金額にもよりますよね?
    まさか全額ローン組む人もいないとは思います。

>142さんの仰る様に、年収書けとは言われないですね。ただ、話の流れでローンをいくら位組むかといった事には結構最初から聞いて来ると思いますが。

結局、営業マンもパッと見て客を選択するのでしょうけれど、人を見る目がないと思う事ばかりです。皆様はハイムの最初の営業マンの言動に不満があってハイムを止めたという方が多いですよね。我家も構造上は良さそうと思っていたのに、この人は、と思って二度と会いたくありませんでした。

127. 147 匿名さん

30で500は地方なら普通。東京なら少なめ。

128. 148 ユンボー

地方は30で500は普通ですか?
    こたらは不景気で、500貰っている人は一握りだと思うけどなぁ?
    300未満がゴロゴロいると思うんだけど。
    だから安い建て売りが主流です。
    土地付き一戸建て1480万とか。

129. 149 入居済み住民さん

134ですが、私は年収は書きませんでした。

世帯収入は結構ある方だと思っていますが書けばしつこい営業にあうと思っていますからどのHMでも書きません。

その日は確かに高級感のない服を着ていた覚えはありますけどね(^^;;

私についた人はその展示場の責任者でしたので単なる営業マンではなく部下を指導育成する立場のハズですから一人の営業の話では済まないと思いますよ。
    名前は書きませんがハイムで建てようと考えているなら私が行った展示場はお勧めできないと思います。転勤してるかもしれないので責任は持てませんよ。

130. 150 匿名さん

一人の営業より責任者の方が傲慢で使い物にならないのはこの業界の常識

131. 151 ユンボー

他のHMの友人の話によりますと、1ヶ月全く売らないと他県合同で、0契約研修があるそうです。友人はかなり売る方で、1ヶ月に3棟も売った時は翌月なんか全く売る暇も無いのに、0契約研修に出されて絞られるそうです。
    3ヵ月連続で研修に出ていた営業は、給料泥棒呼ばわりされ、辞めちまえとかなり追い込まれるそうです。
    ですから、気持ちに余裕のある営業に当たらないと、売るのに必死で後で話が違うなんて事が起こるかもしれません。

132. 153 匿名さん

売るのに必死なのはどこも一緒。
    バンバン売りながらキッチリ責務も果たし、センスも人当たりも良く、社内政治力も高いという超人のような営業を求めないといけない。
    「それは営業の仕事だろ。なんで客が指摘しないといけないの?」って感じることは大なり小なりあるんだけど、超人的な営業を探し続けるより、合格点程度の営業+客が積極的にサポートというのが良い家を建てる近道だろうね。

133. 154 匿名さん

>ユンボー
    ものすごく疑問なのだが、そんなにこの業界に知り合い多いなら、このサイトでしている数々の疑問をその人らに聞けばいいのでは?

そしたら掲示板から離れられるでしょ。
    仕事に集中して!!

134. 155 匿名さん

平均年収500ですよね。
    400代ならローコスト?
    どんなお客さんだったら目の色変わるのかね。

135. 156 匿名さん

私的には、ハイムやハウスで契約してアップアップするより、1200万安いタマホームや数多ある工務店で契約して丶家族でミラコスタに年2回泊まった方がいいかなー。小遣い減らされたくないし。

構造以外はそれほど変わらないし、逆に断熱は上みたいだし。

年収1000くらいあれば、どこで建ててもいいけど。

136. 157 匿名さん

話は変わりますが10年以上前に、就職活動で積水化学工業にエントリーして面接の末に内定もらいましたが、積水ハイムという住宅部門に配属されると説明されました。
    住宅は土日休めないので、まったく興味がなかったのですが、一応先輩を当たって色々聞いていくうちには、3年間でほとんど辞めていくときかされ辞退しました。

その状況が変わっていないなら、契約しても打ち合わせの大事な場面で担当が変わってしまうかも・・と不安があります。

137. 158 匿名さん

展示場でまことしやかに嘘の説明ばかりしていた結構良い年の方は、もしかして出向組でしょうか?素人の私達でさえ知っている様な事なのに、嘘ばかりで話になりませんでした。

出向組と思いますと、何だか気の毒になってしまいます。でも、客は営業マンを選べないのですから、最低の知識は勉強してから客の面前に出て来て欲しいと思います。

138. 159 匿名さん

タマはないわ。

あとで後悔してももうそんなけ貯金たまらんし、それやったら最初無理してもいい家の方がいい。

139. 160 匿名さん

積水化学工業で一線を退いた人が、ハイムに転属させられる人も多そうですね。
    少なくとも数年以内に新築経験のある人なら、まだ知識はあるだろうけど。

140. 161 匿名さん

>157
    セキスイハイムは昔から平均勤続年数は業界トップ水準ですけど。

141. 162 匿名さん

では聞きますが丶入社3年で何割残ってますか?

142. 163 匿名さん

1割かな

143. 164 匿名さん

てことは、他の会社は3年経てば総入れ替えってことか

144. 166 匿名さん

古い上に信憑性もよくわからん情報だけど、ネットで検索したらこんなんあったぞ。
    http://iehikaku.up.n.seesaa.net/iehikaku/image/2009E5B9B3E59D87E5B9B4E...

145. 168 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
    関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
    削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
    むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
    速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

以下もご参照ください。
    ■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
    どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

146. 169 ユンボー

>154さん、

ハウスメーカーの営業の友達は1人しかいないよ。みんなそいつから聞いた話。
    良く遊びにくるから、色々な裏話するでしょ。

147. 170 匿名さん

ハウスメーカーで2年くらい勤めれば、親戚、兄弟などで数件の実績上げられる。
    その需要がなくなれば辞めてもらったほうが会社としても都合がいい。(また新人を採って、その親戚の契約採れるから)

保険のお姉さんと同じで、親戚や友人の契約もらったら、あとは枕でもやらないと契約取れないから、辞めるしかない。

148. 175 匿名さん

>170
    どこの零細工務店の話だよ

149. 178 購入検討中さん

クレスカーサ住み心地どう?

150. 179 入居済み住民さん

>130

そのとーりww

>132

僕も室外機家の周りにうじゃうじゃしてるのいやっていう理由もひとつ

>134

それは営業がいかんですねwwもったいない。

>135

どこのHMもね、そーいうやついるからね。はい。

>139

はい、どこのHMも一緒ね。それ。
    そりゃ、いい職種や高年収の人がくれば少しでも高く売れるって思うのが商売でしょ?
    ひどいっていう表現がナンセンス。

>142

おお、それいいですね。

>144

間違ってないな。

>156

間違ってないっすけど、僕の考えは安い家は安そーに見えますね。
    てか、安いにはそれなりの理由が絶対ある。

>161~166

はいはい、別でやってくれ。

>178

クレスカーサのデザイン大好きっすよ!!
    住み心地はBJとかと変わらないと思います。
    差は外壁とか?選べる内装の違いくらいじゃないかなぁ

151. 180 ちば

新築で雨樋が越境しましたがどう思いますか?
    引き渡し時の説明でした。

152. 181 匿名さん

ご自分の家の建物ですか?お隣さんからクレームが来る前に、何とかした方がこれからのお付き合いには良いと思いますけど。

今は何も言って来なくても、後から何かの折にクレーム言われて、その時に直すのでは足場を組むのか分かりませんけど、結構出費になりませんか?でも、今更直せるのでしょうか?

まあ、普通ならお隣さんもきっと何も言わないと思いますけどね。どんな方がお住まいかにもよるかもですが。

153. 182 契約済みさん

私のお世話になっているハイムの営業所は、新人だらけです。店長以外は新人の営業マン。入社してすぐにお客さんを任されていますが人手が足りていないのかな?

154. 183 匿名さん

雨桶の越境?
    建て直しじゃないの?
    軒だけ後から小さくなんてできないでしょ。

155. 184 匿名さん

こちらのHMではありませんが、うちは、反対の立場でしたね。
    隣に新築が建ちましたけど、雨樋がうちの敷地にはみ出ています。
    一応、それがわかったすぐに業者と施主に言いましたが、取り合ってもらえませんでした。
    気分的にはすごく嫌ですね。
    昔はこういう事ってよくあったみたいですけど。
    なんとか出来るなら、何とかしてもらいたいですね。
    お隣さんとは、長い付き合いになりますから、あまりもめごと起こしたくないですよね。

156. 185 匿名さん

雨桶の越境

越境された側が法的な解決をするためには裁判所へ訴訟を起こし、判決に基づく強制執行をすることになります。

越境されたのなら、業者と施主へ「改善が無ければ訴訟を起しますが良いですか?」と言えばきちんと対応してくれると思います。

157. 186 匿名さん

ちゃんと建て直ししてくれますよ。

158. 187 匿名

5月中に条件が合えば契約まで持って行けそうです。

でも300万以上の値引きが必要で、どうなるかわかりませんが今度の打ち合わせが楽しみです。

値引きで部材がランクダウンされてないかしっかりチェックしたいと思います。

159. 189 匿名さん

物は変わらんしね。

断熱材と外壁はつくけど。

160. 190 匿名さん

セキスイハイムの過去の値引率を検索してみたら
    どの程度の家か知りませんが300万ならたぶんオッケー

俺はいくら値引きされてもハイムでは建てないけどね

161. 191 匿名さん

価格設定めちゃくちゃ過ぎ!
    商法が古いよ!

162. 192 匿名さん

値引きは異常ですね・・・まあ最初の価格が値引き代を含んでいるのでしょうが。

うちは300万が限界と言っていたのに、他のHMのプランにしたいと言ったら更に200万の提示があった。

信用出来ないので、他のHMに決めました・・・結果オーライでした。

163. 193 物件比較中さん

リユースハイムに応募して外れたら別のキャンペーンの紹介があり初めから500万以上値引きでしたよ。
    しかも安いクレスカーサで。

164. 194 物件比較中さん

ついでに言うと同じ坪数でタマホームと同じ値段くらいになりましたw

165. 195 匿名さん

俺からしたらどのメーカーでも安いグレードなんて絶対買わない。

金ないけど見栄だけ張りましたって自分でゆってるようなもん。

もしハイム買うなら三角屋根一択。

166. 196 匿名

187です。

みなさんの話を聞いて300万ぐらいなら値引いてくれそうな気がしてきました。土曜に交渉頑張ってきます。

参考までに

Domani 約38坪
    太陽光、5.15kw
    快適エアリー
    蓄電池 室内形
    エコキュート
    諸経費込み

外構含まず

約3500万です。

補助金で約100万出ます。
    営業には3100万なら即決と言ってあります。

対抗馬は積水ハウスですが、金額が高過ぎて諦めてます。

167. 197 匿名さん

>196 3100万なら即決と言ってあります。
    この一言は言わない方が良かったかも
    通常なら充分3100万でおさまる内容です。

168. 198 匿名さん

プレハブかー昔は見た目が良くて「あ!ハイムだねあれわ」って言ってたけど、購入検討者に回ってからは「あ!箱型だ。安い方だ。」と現場の仮設プレハブを建てるみたいで財布のヒモがしまった。

169. 199 匿名さん

トヨタホームとあいみつall込み3000までと言えば食いついてくると見た

170. 200 匿名さん

300万なら、よゆーだと思いますよ。

ウチは、最終600万引きでしたが・・・
    価格設定が不安になり、他社にしました。
    ハイムお気に入りなら、他社のほうが条件良くて安いんだよねって伝えて、
    ムリな交渉はマイナスですが今後まだ増えていくことを思うと・・・

171. 201 物件比較中さん

見学会は、貯水槽のような物件も見学に行きますか?

172. 202 匿名さん

坪80万のハイムも構造的には坪50万台のハイムと一緒

173. 203 物件比較中さん

構造は同じですが坪50台のクレスカーサは住設ひどかったです。
    標準仕様が建売レベルですね。

天下のセキスイハイムでもこのような仕様があるのかと驚きました。
    まあおかげで土地の予算1000万下げて家につぎ込もうってことになりましたけど。

174. 204 匿名さん

仮設住宅は勘弁

175. 205 購入検討中さん

私は、ハイムで40坪の大きさ、軽量鉄骨、解体費、税込み2700万と見積りが出ました。
    どうですかね?

176. 206 匿名さん

↑情報足りなすぎ

177. 207 匿名

187、196です。

先ほど交渉を終えて帰ってきました。
    ハウスメーカーを決めるつもりで行ってきましたが、想定外の150万円の値引き額ということで保留になりました。(地場の工務店が近付いてきた)

最初に年配の上司が出てきて(少し緊張)大幅な値引額が出てくるかと思いきや…なかなか厳しいですね。

178. 208 主婦さん

本田工務店最悪です!
    隣で工事が始まり、完成後、まだ新築の我が家の外壁に外構工事で使ったコンクリート、生コンが外壁に飛び散っていた。直してほしいと言ったら謝罪もなく外壁をガリガリ削り、直りました!と言い出した。
    おかげで新築の我が家の外壁は傷だらけ。今だ謝罪もありません。
    新築を傷つけてこの対応はないとおもいます。

179. 209 匿名さん

完全に足元見られましたね
    ハイムを気に入っている客に大幅値引きはしません
    大幅値引きがあるのは
    他のハウスメーカーと悩んでいる客
    またはハイムを断った客に対して(値引き額で食い止める)だけです
    実際うちもハイムを含めた3社で悩み
    ハイムはここに書けないような大幅値引きの提示がありました

180. 210 匿名さん

600はひけるはずです。あきらめないで、興味ないふりをすれば大丈夫。
    間取りやら仕様書やら、面倒な仕事を沢山させると、向こうも、意地でも契約とりにくるから。

181. 211 匿名さん

プレハブとツーバイで社内競合させるのが一番いいですね

182. 212 匿名さん

>>211
    ツーバイのハイムでも良いなら安いし
    素直にツーバイにすればいいだろ

ハイムよりちょっとお安いトヨタとの比較をお勧めする

183. 213 匿名さん

ハイムとトヨタ比較
    タイル種類の多さ以外ハイムの優位な点が見つからない

184. 214 匿名さん

>>213
    東海地方だけど、
    内部の造作が全然違った。ハイムが上。
    トヨタホームの某モデルハウスは、
    内部の造作でベニヤ丸わかりの部分がありガッカリだった。
    この辺はハイムの作りは自分の家も含めシッカリしてるよ。
    別のトヨタホームのモデルハウスでは壁のクロスが切れてたけど、これも放置されてた。
    台地の上だったけど、結構揺れてるということか。

185. 215 匿名さん

>>214
    同じ価格帯の家で比較しましょうね
    地震にどちらが強いかは、書くまでもない!! 水戸のハイム宅では内壁のヒビどころではなく、窓枠が室内に落ちる 外壁が外れグラグラ 室内壁も指で押しただけでグラグラ どう見ても全壊なのに
    ハイムの見解ではそうではなくTVで放送されたの見なかった!?

その後、ハイムでは躯体の進化はいまだない様ですし…

186. 216 214

>>215
    水戸は東日本大震災の時は震度6弱でしょ。
    こちらは震度3で全然比較にはならない。
    トヨタホームのモデルハウス(エスパシオ)を見学したのは震災直前で、
    おそらくそのモデルハウス竣工後から自分が見学するまでに、
    そのモデルハウスが経験してる震度は最大でも2以下だったはず。
    自分はハイムグランツーユー施主で、
    現在はアンチハイムなので特別ハイムの肩を持ってるわけじゃない。
    要は「鉄骨は地震以外でも揺れるだろう」と言いたいわけ。
    噂の東京マガジンもリアルタイムで見てたけど、
    個人的な理由でハイムに決定したので悪しからず。

187. 217 申込予定さん

ハイムで申し込み予定で、返事をひっぱった結果、2600プラス
    エアリー、タイル、ソーラー5キロ付けて値引きは400万まで
    出してきてるけど、どうなんだろ?

188. 218 匿名さん

もう少し具体的に、教えてもらえませんか?

189. 219 匿名さん

>217さん
    その家は何坪の建物ですか?
    駆け込み需要が昨年度より落ち着いたとは言え来年消費税10%の可能性もあり、まだある程度は駆け込みっぽいところがあるかもしれません。
    なので需要が無くなってメーカー側が焦っているとも思えません。
    それでも400万値引きしたってメーカー側は十分利益があるんだと思いますよ。
    実際大手メーカーの建物は建物の総額の半値に近いくらいの値段で建ちます。
    3000万の家なら1600万で利益は1400万
    そこから400万引いても1000万の利益って感じになると思います。
    あとはメーカーで最低利益の基準みたいなのがあると思います。

内容をもっと具体的に書いて頂けるといいですね。

190. 220 申込予定さん

217です。
    すいません、もう少し具体的に書きます。
    114平米で本体2600万で、
    太陽光5.5キロ 180万、
    快適エアリー、エアファクトリー90万、
    タイル外壁120万、
    エコキュート370リットル 53万、
    オール電化に130万、
    です。
    金額は妥当なのかな?
    本体価格の内訳がわからないから、てきとーに盛られてる
    んじゃないかと思い…
    んで値引きは400です。

191. 221 匿名

220さんへ

現在私もハイムと契約直前まで打ち合わせ進んでいますが、似たような設備で400万程度の値引きでした。

もう少し安くならいか交渉してますが、厳しい状況です。他社に決めたと言えばもう少しは安くなるかもしれません。

192. 223 匿名

契約するなら9月までに契約するのがベストだと思う。9月以降はまた消費税増税に向けて駆け込み需要がまた増えるだろうから、でもまだ3ヶ月はあるから焦る必要はない。

今は完全買い手市場、営業の対応も好印象

193. 224 匿名さん

HMを1本に絞っているのなら、9月まではまだまだ時間があるとみていいと思いますが、まだいくつかのHMで迷っているのでしたら、残り3カ月というのは時間に余裕があるとは言えません
    とは言え、なかなか手が出ないので、リユースハイムが当たらないかな?って毎回応募してるんですけど、なかなか当たりません。

194. 225 匿名

スマートパワーステェーションを買いたい。

宝くじ当たらないかなぁ。

195. 226 購入検討中さん

あの太陽光載せた状態で、揺らしてほしい! まあ地震に強いから大丈夫か!

196. 227 匿名さん

ハイムなら完全倒壊でしょうね。
    検討やめてプレハブに太陽光付けた方がいいよ。

197. 228 匿名さん

>220
    詳細見積もりでないのでなんとも。オール電化130万は高すぎますがどこかで調整しているので項目こどにでないと。
    太陽光はパワコン込みなら相場より安いと思いますが。

198. 229 匿名さん

ハイムは揺れてパネル等は脱落するかもしれないけど、
    鉄骨ラーメン自体の強度自体は高いから、
    いわゆる完全倒壊はしないよ。
    持ちこたえる。

199. 230 匿名さん

鉄骨ラーメン自体の強度自体は高いから、完全倒壊はしないが、内壁外壁が外れて全壊です。

中に居たら危険な建物ですね。

200. 231 匿名さん

太陽光発電システム搭載の住宅はセキスイハイムが業界1位だとか書いてありますね。年間光熱費が黒字だったり、顧客満足度調査では96%が満足しているというのは本当なんですかね。使ってみたいとは思うんですけど。
    大きな地震で落下したりということも考えないといけないのでしょうか。地震の規模によっては家の中も外も安心はできないでしょうけど、何か対策を考えておいた方がいいでしょうね。

201. 232 匿名さん

ハイムでも陸屋根でなく切妻屋根なら、
    屋根一体型の太陽光パネルが選択できるからパネルの落下を心配する必要が無い。
    ちなみにウチの市ではハイムの屋根一体型太陽光パネルは、
    固定資産税に係わる家屋調査で屋根材と評価されるため、
    通常の太陽光パネルより固定資産税が安く済む。

202. 233 匿名さん

ハイムの三角屋根は高いから凡人には無理っしょ。
    仕組まれた商売。

203. 234 匿名さん

>231さん
    >太陽光発電システム搭載の住宅はセキスイハイムが業界1位だとか書いてありますね。年間光熱費が黒字だったり、顧客満足度調査では96%が満足しているというのは本当なんですかね。

高い太陽光をいっぱい載せられる人ってたぶん金持ちがほとんどだと思います。
    今までは光熱費0ハイムなんて言っていたけど、そんな時代はもうすぐ終わると思いますよ。
    太陽光パネルの性能が上がれば光熱費以上に稼いでくれます。
    ただ、パネルを沢山載せるということは初期投資がそれだけ増えますけどね。
    10kw以上載せる場合は余剰電力を売って売電価格10年固定にするより、全売電で20年固定の方が徳かもしれませんね。

204. 235 匿名

10kw以上搭載すれば、余剰でも全量でもどちらも価格は20年固定ですよ。

205. 236 ハウスとハイムで検討中

総予算3500万でハウスとハイムで競合させ、ハイムと契約しました。

決め手は営業さんとの相性で、ハウスの営業さんは優秀な方でしたが、外観重視で指示を勝手に変えるし誰の家建てるのかわからなくなってきたのでハイムに確定。

ローンが太陽光の売電頼りな部分があるからちと心配だが…大丈夫だと信じよう。

206. 237 購入検討中さん

236さん
    比較した条件を詳しく教えていただけるとありがたいです!(延床面積等)

207. 238 匿名さん

>236
    外観も内観よくさらに使い勝手や施主の要望に柔軟に対応できるのが積水ハウスなんだがね。
    その逆に外観も内観も悪く、使い勝手も施主要望にも対応しきれないことが多いハイム。
    でも、気密断熱性能、タイル外壁、太陽光の実績、そしてコスパはハイムの圧勝だから。

208. 239 匿名さん

それぞれに強みが違ってくるっていう事なのですか。
    どちらを取るかなんでしょうね。
    性能を取るか、柔軟性を取るかみたいな。
    ハイムはやはり機能性って感じなんですよねぇ。
    それについては悪い噂みたいなものって聞かないのでちゃんとしてるのかなと判断。

209. 240 匿名さん

ハイムも良いけど箱タイプしか予算足りないのと、アフターがハイムしか出来なくボラれそうなのがデメリットですね。
    当然アフターもハイムが普通だけど、なんて言うか自分の家なんだから修理も好きなとこが選べる道が欲しい。

ハウスはいろいろ外観注文できるから注文住宅って感じがする。ハウスは確かに無駄に高いけど。

210. 241 買い換え検討中

>>232
    陸屋根置き型のパネルは家と認められないのでそもそも固定資産税はかかりません
    屋根型にすると余計な固定資産税を払うことになります

211. 242 買い換え検討中

スマートパワーステーション出始めにキャンペーン価格でやらせて欲しいと言うものだから見積もりさせたら38坪の家で総額4000万円!
    坪単価100万超え!n
    内訳はほとんど覚えていないが太陽光発電が10kwで600万円
    他社と合い見積もりしていたので
    すぐにこのぼったくり見積もりに気付きその場に書類を置いて離席
    追いかけて来た営業の最後の言葉が安くはなりませんだった
    散々値引きで釣っておいて最後に本音を吐きやがった
    何社か話をしたなかで一番汚く信頼が出来ないメーカーでした
    ー浜○
    エリアー

212. 243 匿名さん

私は23の新人の若造に付かれて最悪な気分で候補から切りましたよ。
    アダ名みたいなの勝手につけて、こう呼んでくださいだと?
    バカにしてんのか。
    誰が新人の無知から高い金払って買うんだよ。

213. 244 匿名さん

>>242
    どこかでボタンの掛け違い

ハイムのビックリ値引き聞いてからでも遅くなかったのに―

214. 245 購入検討中さん

244さん
    この場合、びっくり値引きはどれ位いけましたかね?

215. 246 匿名さん

40万くらいですかね。
    ビックリでしょ。

216. 247 匿名さん

素人作業員が作る工場見学にはビックリでした。
    雑な作業が見れて良かったです。

217. 248 匿名さん

ハイムは営業マン新人ならまだしも、工場で新人が雑に家作ってるのですか。
    これで絞れました。
    ハイムやめて積水にします。

218. 249 購入検討中さん

40万(笑)
    びっくり!

219. 250 匿名さん

昔はいいと思ってたのにな。

220. 251 匿名希望

セキスイハ*ム東北にて数年前、Bジェーシリーズを建てました。
    引渡し後のアフターフォローは最悪。改善依頼は無視状態。

数年経ち部屋に湿気からカビが出た上、害虫が発生しましたが、
    対応しようとする姿勢は無論、おたくの管理が悪いと言わんばかり。
    セキスイハ*ムにして非常に後悔してなりません。
    絶対に他社の方が良いです。
    今から建てる計画の方、後で後悔してもどうにもなりませんよ。

221. 252 匿名

セキスイハイム東北はほんといい話をあまり聞かないな、大震災でテンヤワンヤなんかもしれないが、対応できる体制にして欲しいものだ。

222. 253 匿名

今日、契約金入金してきました。もう後戻りできない欠陥住宅にならないことを祈ります。

223. 254 ユンボー

>248

あなたは凄く聡明な方ですね、お見逸れしました。m(_ _)m

224. 255 匿名さん

>>253
    まだ解約できますよ。
    手付け放棄が勉強代です。
    積水が良いですよ。

225. 256 匿名さん

40万?そんなわけないでしょ?積水もハイムも10%引きは当たり前ですよ。

積水ハウスの信者はねずみの如くどこでも湧いてきますねw

226. 257 物件比較中さん

予算がそれほど多くないので、冷やかしのつもりでモデルハウスに入ったのに契約段階まで行きましたw
    絶対にハイムで建てられるはずのない金額の予算を言ったら、「その金額であれば何とか頑張れるかもしれません」と営業が言ったので「そんなはずないじゃん!」と思いながら「じゃあお願いしますw」とトントン拍子で高い交通費出してただ飯と商品券を目的に工場見学行ってきました。
    見学は普通でしたが、工業化住宅というのは良く理解できたのと、必死になって説明をする営業さんに一所懸命相づちをするのに疲れ若干むち打ちになりましたw「何回も聞いたよ…イラッ」と思いながら「そうですよね~ニコニコ」とトントン拍子で最終見積りが最初に伝えた予算額の40%増でしたw「人の話聞いてんのかコラッ」と思いながら「予算がないのでうちでは無理です」と言って帰ってきました。

227. 258 匿名

今はどこの営業も「大丈夫です。その予算で建てられます」と言いますよ。で、予算ちょいオーバーぐらいでとりあえず契約してから詳細を詰めましょうと言われ、最終見積りは500万オーバー以上で解約トラブル

228. 259 匿名さん

ハイムだけではない
    最近は大手はどこともそんなやり方
    ローン増やしてやろうとの皮算用

ローコスト系とかと比べる人増えてるから
    最初からまともに金額だしたら
    半分ぐらいの客は逃げてしまうからな

229. 260 匿名

ハイムとの詳細打ち合わせ開始

間取りと予算関係で疲れきった私は嫁さんに決定権を譲り打ち合わせを開始しましたが、決めるペースが早いこと早いこと、嫁よそんな簡単にカラーを決めてっていいのか?

なんか心配になってきたぞ。

230. 261 匿名さん

そうですね。
    大手は最初は2800とか言っておいて結局最終金額3300

同じ間取りでユニバーサルホームに持っていったら最終金額2500
    タマで最終金額2100
    イシカワで最終金額2050
    地元のツーバイのパワービルダーで最終金額1950

仕様は多少ちがうが、バス・キッチン・トイレ・床は同レベルの物。
    大陽光発電はなし。
    総二階で46坪

231. 262 匿名さん

太陽光発電システム搭載住宅(リフォーム含む)のセキスイハイムグループ建設棟数142,996棟(2013年12月末現在)は、業界1位です。

232. 263 匿名

ダウンライトとシーリングみなさんはどちら派?

明るいてダサいシーリングか?

ハウスメーカーガッポリ処のLEDか?

233. 264 匿名さん

261さん、さすがにユニバーサルとかタマと、備品だけで比べちゃかわいそうですよ。
    基本的な構造が違いすぎる。寒いですが、持ちは全然違うでしょう。

備品で判断できるなら、それこそ前述のメーカーで建てた方がイイですよね。

234. 265 入居済み住民さん

今、ハイムに住んでいます。
    築20年以上。メンテナンスなどもハイムにお任せ状態でした。

もし、売却予定がありましたら、私どもハイムの担当者に声をかけてください。
    土地の価値にプラスして建物にも価値をつけて販売いたしします。

と今でも言ってくださいます。

15年落ち、20年落ちの住宅であっても、ハイムなら住みたいという方が
    たくさんおられるとのことです。

注文住宅の中古市場が存在するのはハイムの大きな利点だと思います。

235. 266 購入検討中さん

ハイムの営業マンに、壁タイルはメンテナンスが要らないと説明を受けていますが、ホントなんでしょうか? 10年以上住んでいる方いらっしゃいませんか?

236. 267 匿名さん

壁タイルはボードタイプでシーリングがあれば、コーキングの劣化により10年程度でメンテが必要です。

タイル貼り付けなら割れや剥離が無い限りメンテ不要ですが、軽量鉄骨は地震で揺れて力を逃がすので目地割れが起こる可能性が高いです。

ハイムの外壁の造りを知りませんので、どちらの構造かは分かりませんが・・・。

237. 268 契約済み

今日の打合せで、キッチン横の通路幅が60センチしかないことが判明…、収納狭めてなんとか70数センチは確保出来そうだけど、危うく冷蔵庫が入らない家が建つところだった。

大手だと思って安心して任せると後々遺恨になりそうだからしっかり確認はしないと駄目ですね。

まじ今日の発見はファインプレーやった。他者様のブログ記事読んでなければ失敗するとこやった。

238. 269 入居済み住民さん

昨年セキスイハイムで建てました
    営業マンは建てた後でも親切で連絡もくれますよ。
    ただし 建築の際に 隣家との境界をしっかりしていなかったため
    敷地の事で隣家ともめることに・・・・・
    隣家の人柄もあるのですが それ以来メーカーの人が音沙汰なしです
    自分たちの不備がもとで もめたのに これ以上は知りません 関係ないですは あんまりだと思いませんか。

239. 270 匿名さん

>建築の際に 隣家との境界をしっかりしていなかった

よく分からないですけど、それは建てる際に施主さんがお隣さんとの間でしっかりと確認するべき事なのではないですか?
    施主さんがどこまでがご自分の家の敷地か、どのようにハウスメーカーに説明して、どのような書類を出したのですか?

境界にもめ事があったとしても、ハウスメーカーは責任は負わないと思いますけど?

240. 271 ハイムと契約

現在ハイムと契約をしまして、詳細打合せ中です。

ハイムは他社に比べ、施主支給が難しいように感じます。価格を削減するため何か施主支給にできないものかと考え中ですが…実際にこんなのを施主支給にして削減できたよって実例があったら教えて下さい。

241. 273 匿名さん

ハイムと積水の全館空調は、同じもの?

242. 274 匿名さん

厳しいですかね?工場での組み立てに使うもの(屋根、外壁、構造材)以外は施主支給できると思いますよ。
    ただ、工賃取られるものもあるので、工賃差し引いても得かどうか計算する必要があります。
    また、長期優良認定とる場合は玄関ドアや窓、車庫シャッターなど住宅性能に影響するものは無理なものがあるみたいです。

うちは照明、カーテン、玄関タイル、室内ドア、ホームシアター設備、エコキュート、断熱材などを施主支給しました。
    かなり得だと思ったのはホームシアター設備ですかね。ハイム標準プランだと機器がしょぼい+ほぼ定価だったので、グレードアップしても20万円ぐらい安く仕上がりました。
    取り付けはONKYOさんも交えて割と本格的にセッティングしてもらいましたが、工賃はハイム標準プランどおりの2万円しか取られませんでした。(事前に調整しておかないと現場の大工さんが勝手に取り付けちゃうので、ONKYOさんと取り付け日を調整しておくことがポイント)

工賃の関係でネットで仕入れても損しそうだから断念したのがシステムキッチン、太陽光設備、蓄電池、エアコンとダウンライト、バーチカルブラインド、トイレです。(内装関連はハイム標準価格から3割引、太陽光と蓄電池はキャンペーン価格)

ハイム標準で気に入ったのが見つかったのが床材、壁紙。
    最後まで施主支給できないのかと揉めたのが車庫シャッター。(一択しかない上にデザインが普通だったので)
    施主支給しようと思ってたけど、忘れてたのが断熱材。

営業が親戚だったので条件は他人よりゆるいかもしれませんが、ご参考まで。

243. 287 匿名さん

私は直に何度も見なければとても家を建てる気になりません。
    ネットやペーパーできっかけを得ても最後は自分の五感で見極めます。
    個人でこだわりも違うでしょう。

244. 292 匿名さん

難しいことになっていますね。
    さかのぼってもよくわからない。

ネットの話なんだから、見る人が分かりやすく書かない限り、
    意味ないですよね。

もっと具体的な話を伺いたいですねー。

245. 301 購入検討中さん

色々あるようですが、ハイムのスレなんだから、ハイムの事を質問しま~す。
    検討中なんですが、外壁をタイルにするか悩んでいます。
    タイルにした方の意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

246. 304 匿名さん

タイルにするならレジデンスタイルのローズベージュかラスティックタイルの白がオススメ。
    それ以外ならタイルは選ばないな。

247. 305 匿名さん

枝分かれした積水ハウスの方が良いよ

248. 306 匿名はん

優良工務店はたくさんあるよ。
    ハイムが悪いというか、建物と金額のバランスが合ってないんだよ。
    せいぜい坪50万円(税込)くらいの建物だろ!

249. 308 匿名さん

>306
    割と適正な判断だね。セキスイハイムは坪50万円でも建つよ。
    モデルハウス見て坪50万円だと言ってるなら何に金がかかってるか分かってないんだと思うよ。

250. 309 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
    関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
    削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
    むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
    速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

以下もご参照ください。
    ■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
    どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

251. 310 匿名

とりあえず、証明を施主支給にしようと思いPanasonicのショールームに行き証明の配置と見積りをお願いしました。結果そんなに安くならず価格も定価なのでシーリングはヤマダ電気、埋め込みのLED証明はハイムに頼もうか思案中ですが、正式に頼めば値引いてくれるのかな

252. 311 入居済み住民さん

セキスイハイム。
    冬も夏もずーっと半そでで生活してる。

友達の家
    ハウス
    ミサワ
    ヘーベル
    一般工務店
    ダイワ
    寒かったぁぁぁ。。。。

住んでやっと比較出来る。
    一長一短ですね。

253. 312 匿名

2013年度 セキスイハイム平均坪単価 79.7

254. 313 購入検討中さん

ハイムで検討中です

デシオ 3階 本体3250万円です

値引きはいくらぐらいが妥当ですか?

255. 314 匿名さん

>>311さん

冬と夏の光熱費はどのくらいでしょうか?
    教えて頂けると幸いです。

256. 315 匿名さん

311さんそれはとてもうらやましいですね。冬に半袖ってかなり家の中が温かくないと無理だと思いますので。
    断熱がきちんとしているという事なのでしょうか?普通に良いですね。
    光熱費は314さんが書いておられるように気になりますね。
    効率よく家の中を温められるといいなと思います。
    部屋によって温度が違うようなそういうのがないのが一番ですね。

257. 316 購入検討中さん

北海道札幌市で一年後に建設予定です。
    予算の都合でパルフェにしました。
    断熱性が気になるのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

258. 317 匿名さん

>>311さん

光熱費気になりますね。
    一年中家の中で半袖で居られるのは羨ましいです。
    他メーカーが寒かったと言ってもハイムで光熱費高かったら他と比べてもしょうがないですけどね。
    他メーカーと同じ光熱費で半袖で居られたら凄いです。
    光熱費書き込みないのはコレ見ていないか光熱費が高かったかのどちらかでしょうね。

259. 318 匿名さん

ハイムも検討したけど
    初夏の太陽光がよくあたる部屋で打ち合わせしていました。
    エアコン効いているのに暑い暑い
    知り合いのハイム施主聞いたら、、、自粛

数年前になりますが
    ハイムは大手の中でも紹介がかなり少ないとか!?
    ハイムのイメージは良いだけに残念です

260. 319 匿名さん

私の知り合いの営業は紹介だけで18軒だそうです。

261. 320 匿名さん

光熱費のこと誰も答えないけどどうしてでしょう?
    やっぱり冬場はガンガン暖房かけていて
    「暖かいよ」
    って言う人が多いからなのでしょうか?
    太陽光載せて光熱費ゼロハイムなんて言うけど、結局のところ光熱費が高いからゼロを目標にしか出来ないのでしょうか?
    誰か夏と冬の光熱費を答えてくれる方いませんか?

262. 321 匿名さん

暖かい家をお望みなら鉄骨ではトヨタとハイムが良いでしょう。
    気密が良いことと効率よい冷暖房換気設備があることはとても大切ですよ。

263. 322 匿名さん

結局自慢できるような光熱費じゃないから答えられる人いないんじゃない?

264. 323 他で購入経験者さん

ハイムの工場見学に行って全てをじっくり見たけど、特に断熱に優れているとは思わなかった。
    工場で組み立てる以外は、在来の内断熱と何ら変わりないよ。
    ハイムの営業に言わせると工場で組むから精度が高いらしいけど、一番熱の影響を受ける鉄骨部分の断熱の貧弱な事ったらなかったね。
    それより札幌近郊のみで仕事してる中小メーカーで、内断熱+外断熱でハイムより2~3割くらい安く建てれるところの方がいいと思うけどね。

265. 324 匿名さん

工場生産でも結局は現場で組み立てるときに現場の職人の腕次第だと思います。
    精度が高いと言ってもいろいろクレームなどあるらしいので、工場生産が必ずしもいいとは限らないですよね。
    私も工場見学行ったりしたことありますが、鉄骨の断熱は正直貧弱に見えました。
    熱伝導率が高い鉄骨ほど断熱はしっかりしないといけないですよね。
    それならハイムの木造の方がまだマシかもしれません。

最初はグランツーユーいいなと思っていましたが工場見学に行ってハイムで建てるのを止めました。

266. 325 匿名さん

ハイムの最も特化してるセールスポイントは断熱じゃなくて躯体の過剰とも言える強度だろ?
    断熱が高い高高を重要視するなら一条工務店でいいじゃん

267. 326 匿名さん

光熱費の答えがないのは、ハイム施主がこのスレを読んでないだけか答えるのが面倒なだけじゃないかと思いますよ。
    光熱費は月5千円~2万円ぐらい(電力会社から通知される明細の買電料金)です。
    高いのは冬ですね。太陽光がほとんど発電しない上に、暖房つける日が多いので。

スペックとしては、2013年築の軽量鉄骨延床40坪オール電化。
    エコキュートありで快適エアリーは1階だけ。2階はエアコン2台と除湿機1台。
    他に電力食うのはPCですかね。ちょっと普通じゃないので、平均500Wぐらい使ってます。
    太陽光は7.5kwhで蓄電池7kw付き。売電収入は年20万円弱。(自家消費分は計算に含まず)

高高の家には敵わないと思いますが、Q値C値の数字どおりというか、まぁ、こんなもんだろうという感じです。
    今年は冷夏ということもありますが、ほとんど快適エアリー使わず、窓の開け閉めで室温・湿度調整できました。
    日照や風通しなどの面で条件の良い土地ですが、夏の快適さは想像以上だと評価しています。

ただ、冬は床が冷たいですね。浴室やトイレなど寒さを心配してたとこはそうでもないのですが、リビングの床が冷たい。
    快適エアリーを部屋も床下もつければ快適ですが、単にエネルギー(金)使って解決してるだけですからね。

268. 327 入居済み住民さん

セキスイハイムでの家作り、本当に辞めた方がいいと思います。

工場での家作りという事で、工場見学にも行って、営業の熱意と理にかなった様々な説明を受け、車くらい精度の高い仕上がりと思い安心して施工をお願いしましたが、「新築でこのレベル?」というような仕上がりの最低な家です。

お偉いさん方々が我が家に謝罪に来ました。

住宅の事は私なんかはど素人で、具体的なことは書けませんが、
    セキスイハイムで家を建てた方々、
    屋根裏とかちゃんと施工完了してますか?

素人目でも普段見えない所を確認してみて、なんだかおかしいと思ったら、担当の営業マンじゃなく、本部や本社、お客さまセンターなどに言った方がいいです。
    営業マンは、知識がないくせにベテラン風を吹かしてホラ吹くような人が多いです。

こっちが勝とうが負けようが、裁判起こすことによって、担当の営業マンを降格させ、どこかに飛ばしてやろうと考えるくらい営業マンには頭に来ています。

また、時々、セキスイハイムの何がだめなのか、具体的に書き込みします。
    ネットでの情報あまりないですし…

最後に、入居済みの方々、入居してから工事に入られるのは面倒でしょうけど、
    傷、汚、不具合等住宅メーカーに絶対申告した方がいいですよ。

一生懸命時間とお金かけて家作りしたんだから❗❗

269. 328 匿名さん

>>326さん

光熱費 月5千円~2万円
    太陽光7.5kw 蓄電池7kw
    売電収入 年20万円

とのことですが、余剰電力を売っての光熱費の金額でしょうか?

270. 329 匿名さん

>>327
    先に具体的に書けません。と言いながら時々、具体的に書き込みします。
    どっちですか?
    ここは色々な意見交換の場所ですから、遠慮なく書き込みしてください。
    今後の為に参考にさせていただきます。

271. 330 匿名さん

近所の多メーカー大型分譲地に見学に行きました。現地案内事務所を探して、プレハブ箱型平屋に入ろうとしたら、ハイムの平屋でした。

272. 331 匿名さん

>327
    まず、現場に足を運び確認するこという大原則があるにもかかわらず。
    その前に大丈夫だと思うと言ったことを口にしてしまい容易に流してしまう。

ま、営業に限らずだが、営業に多いわな。

273. 332 匿名さん

>328
    10kwh以下ですので、余剰電力のみ売電です。

>327
    具体的に何が悪かったのか分かりませんが、お気の毒様です。
    ハイムに限らず、営業が悪ければ良い家は建ちませんので、悪質な営業はコテンパンにしてあげてください。

274. 333 購入検討中さん

>>327
    長文でダラダラ書くんじゃなくて、
    不具合を端的に書けませんか?
    このスレみてハイムを検討してる人の知りたいのは正にそこですよ。

275. 334 匿名さん

>>332
    余剰電力のみ売電した上で光熱費が5千円~2万円となると消費分がなかったらプラス1万くらいになりますか?

276. 335 匿名さん

>334
    分かりづらかったですね。

・太陽光発電の余剰電力(売電)  1万円~2万5千円
    ・太陽光発電の消費電力(自家消費)金額換算して1万円分
    ・電力会社からの電力 (買電)  5千円~2万円

ということです。
    純収入(売電 - 買電)が春秋は約2万円。夏は約1万円。1月2月は約-1万円です。
    もっと簡単に言うと、10年で300万円分ぐらい発電する計算ということです。

発電効率は僅かずつではありますが、逓減しますし、10年後の買取価格は不明なので、
    収益源として期待するなら投資の勉強をした方が良いです。

277. 336 匿名さん

>>355

わかり易い説明ありがとうございます。
    とても参考になりました。

278. 337 匿名希望

価格チェックをお願いしたいのですが誰かいますか?

279. 338 匿名さん

>>337
    どんな内容ですか?
    具体的にお願いします。

280. 339 購入検討中さん

ハイムで建てるならみなさん太陽光パネルは乗せるものなのでしょうか。
    見積額
    二階建て30坪3000万
    予算に合わないので太陽光を諦めるか迷っています。
    そこまでしてハイムに執着しなくてもいいのでしょうか。
    営業さんがいい方で、将来的なメンテナンスコストが他メーカーより抑えることこできそうなので、ハイムを気に入っているのです。

281. 340 匿名さん

30坪3000万ということは、レジデンスタイルに快適エアリー等装備のフルオプション状態ですか?

私は営業と縁があってハイムで建てましたが、大幅割引があってのことです。
    何の不満も無い良い家を建ててもらいましたが、正規価格では割高だと思います。
    そこから20%割引が期待できるなら検討しても良いと思いますよ。

ハイムのステンレス陸屋根は太陽光載せるには最適ですが、太陽光にこだわる必要はありません。
    今の売電価格では10kwh未満は魅力なし。10kwh以上は契約中止の危険性ありです。

メンテナンス費用を抑えれる点は、予期せぬ出費や老朽化を実感する機会が減るというメリットもあり、
    価格差以上の価値はあると思いますが、初期価格の差が大きければそれほどのメリットでもありません。

営業の人柄は大切です。特にハイムは社員の待遇が良く、営業が辞めないので長い付き合いになるでしょう。
    と言っても、契約後に働きぶりが変わる営業も多いので、よく人を見てください。

282. 341 匿名さん

>>339さん

ハイムで30坪で3000万って外壁タイルってことですよね?
    タイルはメンテナンスコストが抑えられます。

ですが、
    もし他社で同じ条件で外壁だけサイディングだったとして2000万で建てれたらどうでしょう。
    今は15年保障のサイディング(フッ素コート系など)も出ています。
    仮に10年のサイディングを使用したとしても、10年ごとに外壁塗装しても30年のうちで家の大きさからして300万ちょっとだと思います。
    そうなると2000万+塗装300万で2300万
    簡単に見てですけどこれだけでもハイムより700万安いです。

340さんが言われるように20%割引になれば差額は100万くらいなのでハイムもありだと思います。
    20%割引出来ないのであればもう少し考え直してもいいと思いますよ。
    一生のうちで大きな買い物なのでよく考えてみるといいと思います。

283. 342 購入検討中さん

>>340さん
    >>341さん

とても参考になる返信ありがとうございます。

ドマーニ、外壁タイル貼り、快適エアリーなしです。
    3000万には外構工事、埋め込み照明は含まれています。
    カーテンやシーリングライトのような素人で付けれるものは自分で用意するつもりです。
    三角屋根なので太陽光があまり乗せれず、4.5kwhの予定でしたが、340さんの意見や太陽光に関する動向を考えるとメリットないので、付けない方向で考えようと思います。

見積りに170万程度の値引きは書いてあったのですが、ここから20%も粘れるものなんですか??
    毎週末展示場巡りで疲れてきてたのですが、他のメーカーとも比較しながら、がんばってみます。

284. 343 匿名さん

>342
    外構工事やその他経費は当然値引き対象外です。
    残りの建物本体+オプションの価格から15%ぐらい値引きできれば御の字じゃないですかね。
    つまり、あと200万ぐらいは頑張れると思います。

一般にはハイムの値引き限界は20%ぐらいと言われてます。
    というか、利益率がそのぐらいですので、それ以上値引くと赤字になります。
    よほどの付き合いか、売り上げが大苦戦してる状況でも無い限り、さらに20%の値引きは有り得ないですよ。

285. 347 匿名さん

セキスイハイムで見積もり中の者です。
    営業の方が今が買い時で、11月3日迄に決めれば大幅に値引きが出来る、と言います。工場の稼働が落ちる見込みの時期があって、そこを埋める為にちょうど大きなキャンペーンをらやってるため、と説明されるのですが、こんなことってあるのでしょうか?

286. 348 匿名さん

>営業の方が今が買い時で、11月3日迄に決めれば大幅に値引きが出来る、

いつも言ってますよ。騙されないで。

287. 349 入居済み住民さん

今風で言えば、近所の子が妖怪ウォッチわるにゃんみたいだと。

288. 350 通りすがり

>>347
    11/3までに云々って、この時代にまだそんなアホな事言う人いるんですね。
    大手HMの営業戦略はどこもこんなものなのかな・・・

289. 351 匿名さん

契約する前でも何度か打合せすれば間取り図と仕様書と見積もらえるから、ネットにアップすれば良いよ。

290. 352 匿名さん

347です。
    みなさま、ありがとうございました。
    そうですよね、、
    近々の契約は見合わせる事にしました。
    m(._.)m

291. 353 匿名さん

ハイムがONKYOとタイアップして、
    ホームシアター提供するというので、
    新築に伴いリビングに導入したけど最悪だった。
    5.1chのスピーカーの内、
    サブウーハー以外の5つのスピーカーを全て天井埋め込みスピーカーにするもので、
    テレビのスピーカーよりはマシだけど、ウチの環境ではサラウンド効果全く無し。
    期待してただけに非常に残念な結果。

292. 354 匿名さん

>>353さん

ハイムでONKYOスピーカーを天井に埋めてホームシアターするのは間取りにもよるけどあまりこだわっていない初心者の人が間取りをスッキリさせるための設備でしかありませんよ。
    本当にこだわるのならハイムで頼むなんてしないですからね。
    私なら天井にハメ込むスピーカーなんて使わないですね。
    ONKYOのスピーカーなら違う設置方法の方が絶対いいです。

293. 355 匿名さん

うちもハイムのホームシアターやったけど、悪く無かったよ。

といっても、サラウンドスピーカー×4以外は全部施主支給したけど。
    センターとサブウーハーとアンプをアップグレードして120インチ電動スクリーンとフルHDプロジェクター入れてトータル45万ぐらい。
    施主支給なら工賃UPかと思ってたけど、壁内配線や補強、設置から設定までで2万円ぐらいの激安工賃のままやってくれたので、工賃けちるために有効なオプションだと思う。

サラウンドは、中身は定価9千円ぐらいの普通のやつっぽいけど、そんなに悪くない。
    センターとサブウーハーとアンプをアップグレードしてやればリビングで映画楽しむ分には満足。
    注意点としては、天上埋込だと防音しっかりしてても2階に響く。

ちなみに、書斎はプロの業者にお願いして本格的なサラウンド環境にしているけど、
    プロも、リビングシアターは金かけても無駄だし、これで十分と言ってた。
    お世辞もあるとは思うけど、ガレージの音響環境はボロクソに言われたので少しは正当な評価かと思う。

294. 356 入居済み住民さん

毎日ハイムの家で生活している身としては、セキスイハイムで家を建てたことは後悔と無念でしかありません
    空気工房の室内の換気口からはゴキブリが出てくる、太陽光の発電が容量の半分も発電しないので電力会社に調べてもらったら容量分機能してない

60年保証制度云々も今思えば、ボロが出やすい家だからかと思えてならない

吟味して吟味してセキスイハイムにしたつもりだったが

まだ家を建てて1年も経っていない
    こちらが仕事休みのたびに毎週毎週工事人が来る
    いつになったら安らかに普通に家で過ごせるのか

セキスイハイムで建てた皆さん本当に満足している人いるんですか
    こんなもんなのかなと甘んじてるのではないですか
    そう思えてなりません

295. 357 匿名さん

だって、最初から不具合なんて無いし、毎週毎週工事になんて来ないですもん。

家って電化製品じゃないんですから。
    貴方の家も、私の家も同じハイムかもしれませんが、おそらく品質は全く違いますよ?

○○はダメだってHMで判断してるような人は、どこで建てても痛い目見ると思います。

296. 358 入居済み住民さん

>>356
    下請けの業者が悪かったですかね
    どちら?の地域ですか?

297. 359 入居済み住民さん

>>357
    ハイムならどの仕様で建てても、みんな同じ品質の同じレベルに仕上がるんじゃないですか?
    sそうでないと困ります。
    工場生産工場品質なんて謳ってるじゃん。

298. 360 購入検討中さん

>>357

何を決め手にメーカー選べばいいでしょうか?

営業マンとか言わないでくださいよ。。

299. 361 匿名さん

>359
    ユニットは工場生産品質ですよ。
    それを組み立てたり内装を仕上げるのは下請の品質です。
    宣伝文句を良い方向に解釈するのは良くないですよ。
    そういうのは、メーカーと交渉するときに自分を有利にするために使う言葉です。

>360
    メーカーで判断するなって言ってるつもりですが?
    自分のイメージしてる家を実現できるメーカーならどこでも良いですよ。
    それがイメージどおりに建つかどうかは携わる人間次第です。
    持論ですが、品質を一番左右する関係者は施主です。

300. 362 購入検討中さん

356、357さん

毎月の光熱費、売電収入等教えていただけませんか?

しかし、ハイムはいい話聞きませんね。
    夫がモデルハウス見て気に入り、候補のひとつですが、ハウスの方はお値段違いすぎるし。(ハウスも過去色々あったみたいですが)
    HM選びは難しいです。

mもっと情報欲しいので、入居済みの皆様、些細な事でもバンバン書き込して、検討中の羊の参考にさせてください❗❗

301. 363 いい家を作りたい

>>361

こちらの言う品質とは、デザインや間取りではなく、土台とか基礎 、気密性、機能性、それからクロス、窓枠等々の歪み等のなさ、均一さです。

知人の新築のクローゼットの扉の開け締めが部屋によって引っ掛かりなどがあったり、また気になる点をいくつか発見し、いくら見てくれがよくてもいい家ではないなと感じたのです。

自分のイメージする見た目作りは、結局自分で考え、検討し、営業、その他スタッフにいかに的確に伝えるかしかないと、考えています。

302. 364 匿名さん

>362
    私はもう前の方で売電収入書いてますよ。

>363
    反論かと思ったら大筋同じ意見のようですね。

303. 365 入居済み住民さん

宮大工に建ててもらうのが一番いいよ

304. 366 365

ハイムって工場って言葉やたら使って宣伝しているけど、作業してるのって生身の人間でしょ
    よく求人に請負、契約、バイト、派遣とづらづら掲載されているよ。営業もね。

工場品質って言葉に騙されたんだね。
    おお気の毒様。

305. 367 365

>>364
    身内の方ですか?
    せいぜいがんばってください。

306. 368 購入検討中さん

セキスイハイムがろくな人間使ってないという事がよくわかりました。

307. 369 ダイワマン

俺のちょー嫌いな職場の先輩がセキスイハイムとやらで家建てたんだと。

ひどい作りだって嘆いてるよ。

いい気味o(^o^)oあぱぱぱー

308. 370 いい家を作りたい

>>357
    理想通りの家に住んでらっしゃるのですね。
    営業から下請けまで関係者の方に恵まれ、運が良かったのでしょう。

>>356
    同じセキスイハイムで建てられて、かたや理想の家、かたや欠陥。
    失礼ですが運が悪かったのでしょう。

住宅会社任せにするのではなく、自らも勉強して家づくりをしていくのは当たり前ですが、プロに頼んだ以上はどうしてもプロ任せになってしまいますよね。こちらはやはり素人ですし。

こちらは下請けの人選ができるわけでもなく、つきっきりで作業を見ているわけにもいきませんから。

以前に一部建て替えをしたことがあり、完成後ゴタゴタがありました。
    知人の住宅会社だったので、ハイムとは関係ないのですが、ハイムは名の通った会社なので、それなりにきちんとした対応があるかと思います。

ストレスでしょうが、元気を出して、粘り強く計画的に、家作り進めていきましょう。

長々と失礼いたしました。

309. 371 買い換え検討中

>>359

どこのメーカーも工場品質です。当然です。

>>364

躍起になりすぎです。身内感丸出しです。

310. 372 購入検討中さん

セキスイハイムの営業マン、ここ見てんだろ
    グルメカタログギフトがまだ来ないのはどういうことだ?
    8月に送りますって言われてもう11月だぞ
    個人情報取得しておきながら虚偽告知するなら
    不当景品類及び不当表示防止法違反の疑いがあるってことで消費者庁に連絡するので

311. 373 匿名さん

うちの姉宅は10年点検でペアガラスの結露が見つかり交換すると言って、2年過ぎてます。

請求しない姉もどうかと思うが、信頼出来ない社風なのね。

312. 374 ハイム以外購入検討中さん

鉄骨希望で話進めてるのに、木造が安いからとかやたらツーユーだっけ?を勧めてくる。
    過剰在庫でもあるのか。
    >>356さんの太陽光うんぬんかんぬんというのも、過剰在庫の不良品掴まされたんじゃないんかね。

>>364
    間取りのせいで使い勝手が悪いとか窓の位置がおかしいとか、そういう不満なら客側にも落ち度はあるが、356の欠陥の内容って明らかに会社の落ち度や。

関係者?、、、やろね。

313. 375 匿名さん

>374
    落ち度だろうから毎週直しに来てんじゃないの?

直してくれるだけ良い会社だよ。ほんと。

314. 376 匿名さん

>375

毎週直しに来ても直し切れないので、良い会社であっても良い家ではないですね。

315. 377 匿名さん

>376
    そうでしょうね。良い家じゃないと思います。
    良い家しか建てないHMがあれば良いですね。

316. 378 入居済み住民さん

今さらですが、工事生産を理由に思い通りの家にはなりませんでした。
    あれこれ希望をしても、この中から選ばないと別料金が発生する、パック制度。
    最初の打ち合わせで出来ますって調子のいい事言っといて、いざとなると、そんな事は言ってません!だって‥
    上司にクレームを言えば、担当者はそんな事は言ってないと言ってるから、お客様の勘違いです。だって!
    完璧に騙された感が一杯で、もう売りたい…
    ちなみに、IHや給湯などメーカーの型おちした在庫品の様な物がセットになっているので、こちらの指定する物に変更してもらいました。

317. 379 買い換え検討中

木造はダメといいながらも、木造を売るワケワカメナ会社。

318. 380 匿名さん

>373
    >10年点検でペアガラスの結露が見つかり交換すると言って、2年過ぎてます。

私の所も、10年で掃き出し窓が結露し、ハイムに連絡したらそれは有償ですと言われ、
    結果的にサッシ1枚で9万円の請求が来ました。
    サッシもハイム独自のものらしく、粗悪さがよく分かりました。
    それともう一つ、冬は凍えるように寒いです。断熱材入ってるのか???

319. 381 匿名さん

本社ホームページで、基本性能でこれだけ魅力ある仕様ですと記載されていても、地域によってプランは制約だらけ、基本性能で標準搭載の仕様のはずなのに追加料金発生するし。
    廉価モデルにはできるのに、グレードが上がるとできないものが結構あったりして制約多すぎ。

320. 382 匿名さん

セキスイハイムの寒さは標準仕様なので、

全館空調で誤魔化すしかありません。

321. 383 匿名さん

追加料金払わなきゃ標準搭載じゃない、基本性能にどおりにならないって何?ホームページは、客寄せのため?

322. 384 匿名さん

CMの費用を減らして標準仕様にしてよ。

323. 385 匿名さん

BJベーシックって、基本性能の仕様は、オプションだそうで、見積りしてもらったら、普通のBJより結局は、ソーラーやタイル外壁なんかで、200万高くなったよ。

324. 386 匿名さん

基本性能の仕様なのにオプションなんですか?
    本当に価格自体は
    思っているよりも多めに考えていた方がいいのですね。
    スタートの価格設定がもう少し高くてもいいから
    基本性能は標準で入っている方が判りやすいのになぁと思いました

325. 388 契約済みさん

標準詐欺レベル
    標準って言われてたから仕様に入ってると思ってたが
    必要ないものを削ってもらった金額調整で説明もなく落とされてた

なんで建売の安い物件は標準は全て入ってんの?

もう信頼感がゼロになりました
    いらないものでも入れないとダメで標準なのに金をとる
    いれたいもので標準なのに制約があったり

300万の車を契約したと想定すると我が家はこんな感じ
    標準でアイサイト20万、エアバック10万
    エアバックつけたら標準のガラスルーフは無くなるが標準なので差額は戻しなし
    オプションでカーナビ50万、
    カーナビつけたら標準でアラウンドビューモニターとドライブレコーダー20万
    車両300万 オプション50万 標準50万 計400万になります

326. 389 主婦さん

標準仕様は基本ベースの価格に含めたら
    単価が高い印象で他社に逃げられるから

標準でも後乗せに見えるのは仕方ない

327. 391 入居済み住民さん

寒いです
    とにかく寒い
    シャーメゾンに住んでいた時よりかなり寒い
    なんでこんなに寒いのか苦情いれても
    次世代基準はクリアしてます
    体感温度はそれぞれだから寒く感じる人もいるとか
    我が家の四人が全て寒い
    暖房費もシャーメゾンより4倍でも寒い
    広さは2倍もないのに
    他は満足ですが寒さだけは大失敗です

328. 392 匿名さん

そりゃ快適エアリー入れなきゃダメよダメダメ。
    全館空調でごまかす家「あったかハイム」ですから。

329. 393 購入検討中さん

何だか高い金払っても
    寒い家で光熱費が高い方が安くすまないか?
    快適エアリーも寒いと噂だし

330. 394 匿名さん

寒い朝は一時間に数回霜取り運転でエアリーが止まるって本当?

331. 395 匿名さん

標準だと寒い五兄弟
    ダイワ、ハイム、パナ、トヨタ、へーベル

332. 396 匿名さん

積水ハウスみたいに標準で二地域アップしてくれりゃ良いが。

333. 397 匿名さん

>396
    ユニットのトヨタやハイムのように全てⅡ地域次世代省エネでないと職人の腕も期待できないよ。
    積水は気密測定もしないでしょ?
    積水は同じ土俵には立てないから(笑)

Ⅱ地域の次世代省エネではなく、プレミアム仕様なだけでは?

暖かい家がよいなら一条がいいよ。
    鉄骨ならぶっちぎりでトヨタかハイムね。

334. 398 物件比較中さん

外観がぶっちぎりの、ツッパリ君にしか見えない。

335. 399 匿名さん

>>398
    外観のダサさは百年住宅と競ってるな

336. 400 匿名さん

見積もりもらってびっくり
    いくらなんでも高すぎ!!
    コミコミ坪45万円くらいしか出せないと言ってるのに坪単価65万!!
    担当者は話聞いてなかったのかな?

337. 401 匿名さん

65万なんかハイムでは激安の仕様です

45万じゃタマホームすら危うい金額じゃないですか
    身の丈にあったローコストへどうぞ

338. 402 買い換え検討中

その見積り額じや、ツッパリ君は無理ですよ!ツートン色クレスカーサ。

339. 403 匿名さん

積水ハウスのスレではダインよりハイムやトヨタのが暖かいらしい…が

ハイムはQ値、C値は2.0とか2.1だったはず
    これって暖かいの?

340. 404 匿名さん

>>403
    嘘。
    いちばん安い積水のエコルド全館空調でも、
    トヨタのいちばん高い全館空調が同じくらいの仕様。
    値が高いから良いならアホなメーカーでも高くします。
    高い良さ以上に大切なポイントがあるんだよ。

341. 405 匿名さん

ツボ45万しかも込み込みなんか
    リアルに大手に頼んだとしたら
    相当な**やないか
    リクシルやタマでも込み込みだと60万くらいだろ?
    もっとローコストじゃないと無理だろ

可哀想な営業マン
    我が社ではビンボウな方は無理としっかり伝えなさい

342. 406 匿名さん

ハイム住みだが、寒いっす。。今年も窓結露してます。。

343. 407 匿名さん

ハイムは結露、カビ、寒い。
    数値じゃ勝る積水ハウスの妹の家は暖かいし結露もなし。
    同じ積水でもなんでこんなに違うのかな?

344. 408 匿名さん

>403
    最低でもだね。
    鉄骨だけの話なら
    実際はCQ値共に1.6前後が普通じゃないかな。
    積水ハウスはQ値2.2C値4.0前後じゃないかい?

積水ハウスは大開口やデコボコした壁の面積が広くなるだろうから暖かい家なんか求めてないでしょ。

345. 409 匿名さん

ハイム寒すぎ
    3日旅行であけて帰宅したら外気温と大差なし
    こんなはずじゃなかった
    マンション暮らしの方が快適でした

346. 410 匿名さん

積水ハウスのダインなんかに住む層は光熱費なんか気にしないからな
    庶民にはスローリビングや大開口なんかしたら金が足りないし
    確かに窓が8枚連続なんて素敵ですが積水ハウスは高いですから

私のハイムと似た間取りで積水ハウスは800万高かった
    しかもダインじゃなくエコルドの見積もりで

ハイムを信じて買ったが寒いのは事実
    ヒートテック極断の性能がなんで住宅にはないのか
    間取りの制約だらけで妥協だらけ
    こんなんなら工務店に頼めば良かった

347. 411 匿名さん

とにかく、営業のとり分100万円の全社の家を契約するあんたらの神経が理解できないよ・

348. 412 匿名さん

>>411

日本人はブランド信仰が未だに強いですから。
    大手HMだから大丈夫だ、とでも思っているのでは?

349. 413 匿名さん

営業でそんなに貰えんのへーベル位だろう
    ハイムなんか提案も既製品ばかりだし、
    営業の能力差がでないから安いんと違うかな

350. 414 匿名さん

ハイムは仕様化された箱を繋いでおり間取り制約が多いのは当たり前。
    メーカに提案された間取りで納得出来る人が買うもの。
    ある程度自由度がある建売と思った方がよい。

以下はある投資関連情報に書かれてた記事のハイムに関する部分の要約だが、間違ってはない。

元々は現場加工が多くて品質、生産性が悪かった木造在来工法の改善策として考えられたもの。
    木造より安く提供して圧倒的なシェアを得ることを考えてた。
    発売当初は工場生産の家として話題になった。
    しかし、コストダウンは思ったようには進まなかった。

一方、木造在来工法はプレカットが主流で、1日や2日で上棟するようになりコストダウンに成功、太刀打ち出来ない価格に。

結果的に中途半端な価格になり、価格競争路線からコンセプトを変更。
    耐震、気密、断熱も後付けで、何もかもが中途半端な感が拭えず、売上は伸び悩んでいる。

だが、現在現場施工してる部分の大半を工場で自動化生産し、別ブランド立ち上げて決められた間取りからの選択のみにするならローコスト系に勝る低価格も不可能ではなく
    圧倒的なシェアを握る事も考えられる。

351. 415 匿名さん

セキスイハイムが強いのは暖かい静岡だけと聞いたが
    寒い地域は評判が悪いんでしょうね

352. 416 匿名さん

>>415
    評判が悪いかどうかは不明ですが、ここ数年北海道では棟数No.1です。
    なぜNo.1なのか、全く不明・・・

353. 417 匿名さん

北海道な
    暖房ガンガン炊く人しかいないから
    気にならないんだろうな

三地域四地域の光熱費に敏感な層は
    どのハウスメーカーが高いとか話題にぬるからな

354. 418 匿名さん

どうやったらすんなり解約できますか?

355. 419 匿名さん

近所の建売基礎始めてからひと月も完成までかからなかった。
    こんなに工期が短いんですか?

356. 420 匿名さん

>>419
    ハイムは工場でユニットの主要部分を作ってくるから、
    ユニット設置が済んだ段階(上棟日)に基本的な部分は出来上がっている。
    後は内部の造作と設備据え付けだけど、
    これらはどれだけ1軒の家に人工を掛けられるかで全く違ってくる。
    極端なことを言えば1人で10日かかる仕事を10人でやれば1日で終了する。
    例えれば大手だと住林は前者、ハイムは後者。
    木造の現地張りタイルとか手間がかかるオプションつければ当然工期が延びるよ。
    建売でそういうのが一切なければ早いだろうね。

357. 421 匿名さん

基礎も手抜きしないと
    短期間では無理ですがね

358. 422 匿名さん

普通は基礎の乾燥にひと月はかけるけどな

359. 423 匿名さん

>>422
    >普通は基礎の乾燥にひと月はかけるけどな
    普通じゃないだろ。
    大手ハウスメーカーで基礎の乾燥に、
    標準でひと月かけるとこ教えてくれよ。

360. 424 匿名さん

>>420
    >1人で10日かかる仕事を10人でやれば1日で終了する

働いた事のないニートですか?
    パソコンの前に居座ってないで現実社会で働けよwww

361. 425 匿名さん

>420
    >1人で10日かかる仕事を10人でやれば1日で終了する
    は?
    というか、工場内で効率的にやれば、1人で30日かかるものも5人で1日だろう。

あと1人で10日かかると言ってもずっと雨なら1ヶ月以上かかる。

自宅警備員にはわからんだろうが(笑)

362. 426 匿名さん

>425
    粘着ニート君、ごくろうさん(笑)

363. 427 匿名さん

>>423
    積水ハウスは天候、気温により
    20〜30日

ハイムは3日位かな?

364. 428 匿名さん

>427
    それはハイム。
    逆に積水は速い。
    4、5日で型枠外して作業。

365. 429 匿名さん

だからハイムが3日位で型枠外してひと月で完成引き渡し

近所の積水ハウスは外フェンスの基礎でも2週間経過してんのよ

366. 430 匿名さん

>>429
    ハイムはスピードが命ですから。
    プレハブなんで、物置きと同じなんだよ
    ブロックかませる物置きより基礎してんだからOK

積水ハウスみたいにスローライフは提案してません。

367. 431 匿名さん

>>425
    工場勤務の非正規とかおるやろな?
    レクサスの塗装していた秋葉原殺人犯みたいな人がいないとも否定できない

少なくとも目に見えないとこで変な奴が作ってても気にならんが
    現場で働いてんの見たら嫌だからな

ハイム最高!
    顧客に労働者を極力見せない

368. 432 匿名さん

>429
    外構なんぞ、どうでもいい。
    当たり前だが、基礎は積水の方が早いし、悪天候でも打つ。

369. 433 匿名さん

俺のハイムも基礎は早かった
    心配なくらい早かった
    雨が降ったが早かった

生活にいまんとこ支障なし

370. 434 入居済み住民さん

我が家のハイムは早く完成した以外利点なし
    基礎も悪天候の中早々完成
    内装も工場出荷の癖にクオリティ低い
    タマの建売と大差なし
    人には勧めません

371. 435 匿名さん

何度もいうが基礎は積水の方が早い。

>431
    工場で作る割合が違うだけ。
    工場は人の目があるが、現場は少ない。
    環境的にも工場が恵まれている。

ただね、精度はあるだろうが責任施工といったら曖昧になるね。
    まあ、左官と決まったタイルを外壁ボードに貼っているだけの工員ではねえ。比較していいのかな(笑)
    勿論、職人の気概や魂みたいなものが育ちにくい。
    施主と会話することもないだろうしな。

372. 436 匿名さん

434
    内装は現地施工。
    閉じられてしまった壁内は気にならない?
    人目のある工場か人目が届かない現場か。
    大手プレハブの職人のレベル、、、
    断熱材として廃材を使用することもあると苦し紛れな言い訳していたメーカーもあったでしょうわら(笑)

いずれにせよ。積水の基礎はハイムより早い。養生もしやすいので天候にも配慮しないの。

ハイムで不満があるなら積水なら発狂するぞ(笑)

373. 437 入居済み住民さん

何度言っても意味がない、
    積水が3日より早いソースを示せよ。

ハイム****何だろうが、
    工場出荷の品質には俺も騙された感しかない。

374. 438 匿名さん

>437
    型枠を外す期間の話か?トンチンカンだな。
    積水の型枠は4、5日で外すんだから、どこもかわらんだろ(笑)

大手はどこも呼び強度は高いし、早い。
    でも、ハイムは1日で8割りがた完成するため強度が出てから据付けがはじまるわけ。

375. 439 匿名さん

>>438
    久しぶりにヌマッキさんに出会いました

積水ハウスが4.5日のソースは?
    それでもハイムの3日より長いですな。

あなたがハイムより積水ハウスの型外しが早いと書いたのに。

376. 440 匿名さん

どうでも良いが、
    積水ハウスの型外しは仕様により異なる
    長いのがイズロイエ、イズオーダーあたり
    3週間は外さないし基礎が濡れないように防水シートが貼られてます

金がないからハイムにしたが、
    積水ハウスの基礎は業界1位だと思います。
    ハイムはごく標準的です。

377. 441 匿名さん

積水ハウスや三井ホームと比較しても意味ない。
    実質販売価格が違いすぎです。

上を見てうらやむような生活は嫌ですね。
    ハイムなんだから仕方ない。
    しかし、完璧な工場出荷品に、下手くそな大工が工事する。
    この矛盾はゆるせませんが。

378. 442 匿名さん

>439
    ソース?俺だよ。
    積水では当たり前だから(笑)
    ちなみに積水ハウスの家に住んでるよ。

最近、積水の無知で下品な施主が遠征しているみたいなんでついてきてるんだよ。
    積水なんか大したことねーんだよ。まったくよ。

379. 443 匿名さん

>440
    型枠外すのに3週間って誰が決めたんだ?
    嘘も大概にしとけよ!

380. 444 匿名さん

>>442
    どうせシャーメゾンだろ笑
    ダイワ以下だな

381. 445 匿名さん

積水ハウスと比較されても金額差がありすぎる
    ハイムはハイムなりに良いとこあり
    金出せば良くなるのは当たり前だのクラッカー

382. 446 匿名さん

ハイムは早いのが一番の利点
    積水ハウスなんか4ヶ月位が標準工期だろ?
    1/4で完成するなんてプロ集団です!

383. 447 ださい

読んでいて疲れてきた。
    9割がど素人のコメント。

384. 448 購入検討中さん

ハイムで検討しています。

パルフェ、ドマーニ 、BJ、デジオ、クレスカーサと種類がありますが、何が違うんですか
    カタログを見てもホームページを見ても違いが分からないです。

誰か教えてください。

385. 449 匿名さん

名前が違うだけ
    あとはどんだけ貢げるかで階級が決まるだけ

386. 450 匿名さん

陸屋根ってびんぼう臭いんだよな

387. 451 ゆんぼ〜

陸屋根はたしかにびんぼぅ臭い
    片流れの傾斜がきついのもな

388. 452 入居済み住民さん [男性 50代]

品質管理は、工場でしかやっていない。現場確認は、設計通り施工されているかの確認のみ。ところが、設計ミス連発。設計ミスがあっても、その通り施工してればOKというシステム。即ち、設計がバカだと、不具合が多い。ということです。尚、設計不良を検査することはしていないとのこと。それに加えて、下請けまかせ、且つ、下請け業者のレベルが低すぎて、施工不良の連発です。従って、現場の品質管理は良いとは言えません。ホームページ上でも、現場品質が良いとは言っていませんので、現場不良でも、まちがってはいません。

389. 453 匿名さん

友人のハイム
    建具がギシギシ
    ユニットの連結に失敗でもしたのやろか
    暖房26℃になってたけど寒かった
    レオパレスから引っ越したから気になってないようだが
    みんな寒いの?
    俺もハイム安いから検討してんだけど
    寒いのは嫌だな

390. 454 匿名さん

ハイムで電気代ケチると寒いのは仕方が無いよ。

太陽光付けてエアコンの電気代をガンガン使うと快適になります。

普通の断熱のある木造よりは寒いのは、仕方が無い事です。

391. 456 匿名さん

ハイムは確かにスーパーハウスと大差ないな
    いやスーパーハウスの方が光熱費が安いかも

先月の電気代3万(; ̄ェ ̄)

392. 457 匿名さん

電気代ケチるならローコストどうぞ
    セキスイハイムは金持ちが光熱費を気にせずに生活する家です

393. 458 匿名さん

とにかく窓の結露何とかしてくれ。

394. 459 匿名さん

寒さ半端ない
    エアコンが常時フルパワー
    石油ファンヒーター買わないと光熱費地獄

395. 460 匿名さん

鉄骨なんだから、建てる前から分かってたろ

396. 461 匿名さん

マンションより寒いのは想定外
    端の最上階に住んでましたが

397. 462 匿名さん

鉄骨はどこも寒いですよ。
    木造と比較しちゃだめ。
    隣や下の階の熱が伝わってくるマンションとも比較しちゃだめ。

だから、太陽光のせてガンガン電気使わせる作戦なんですよ。
    でも、その設備費は自分持ち。
    意味ない(笑)
    そもそも10%値引きしてもらっても高過ぎてダメ。

398. 463 匿名さん

やっぱり鉄骨は外断熱&全館空調でないと快適にはならないのね。

399. 464 匿名さん

マジで寒い。
    高齢の母が不憫で仕方ない。
    でもローンもあるから建て替えれない。

400. 465 匿名さん

寒さハンパないな
    ダイキンのブルーヒーター買ったよ
    まさか新築で灯油買う羽目になるとは

401. 466 匿名さん

セキスイハイム…坪単価いくら位で建ちました?

402. 467 匿名さん

回答なしw

403. 468 匿名さん

>>466
    坪単価なんか聞くのは検討前なんか?
    はっきり言って坪単価なんか設備内装で変わります。
    何を求めてるんですか?

寒さを求めてるんですか?

404. 469 購入検討中さん

セキスイハイムで検討していましたが、妻はやめたがっています。
    最初3000万円で出来るといっていましたが、話を詰めて行くとどんどん値上がっていき、エクステリアが決まっていない段階で
    6000万円超えました。

また
    先輩 お父さんの家がハイムだそうなのですが、外壁のタイル目地が劣化しハイムに見てもらったら目地が劣化なので取替えだそうです、タイルにしたらメンテ不要ではと聞いたら、これはタイルでなく目地だから劣化するのでメンテ必要だといわれたらしいです、見積もり450万円だそうです。

405. 470 匿名さん

>469
    施主でもハシゴでぱっぱと変えられるメジ材だろ?
    450万?一体何をやるの?
    10万もかからないくらいだろ。そもそもそのメジがなくとも雨漏りもしないだろうし。
    屋根もメンテフリーだ。

450万?巨大な家の塗り替え工事か何かか?(笑)

406. 471 匿名さん

陸屋根なんか防水シートの張り替えで外車買えるしな。
    おいらも失敗した口。
    ちなみに嫁も失敗しましたが。

407. 472 匿名さん

>469
    何をどうしたらそんなに価格が上がるのか・・・元々規格型の安いクレスカーサから一番高い方にアップしても2倍にはならないだろうし。
    カタログにないオプション付ければ結構上がるか?

408. 473 匿名さん

そもそもハウスメーカーで3000万なんかじゃまともな家は建たないからな。

409. 474 契約済みさん

前の住まいが
    会社の借り上げの一戸建て住宅
    築20位のハイムだったけど
    寒さ暑さ半端なかった(*_*)
    また防音が全くなっていなく
    寝室前の細い路地を歩く人の会話まで聞こえてた程で、住み始めた当初は窓閉まっていないのか確認していたくらいでした。(*_*)
    また2階にいる時にどしゃ降りの雨が降るとバタバタ屋根がうるさい(*_*)

大手の鉄骨なので地震に関しての安心感がありましたが、築20年ほどとはいえあまりのイメージとの違いに愕然!
    今回我が家を建てましたが、妻は真っ先にハイムを却下しました。

恐らく、今のハイムは快適なのかも?
    ですが、あんな家を過去に建てていたら
    リピート客はいなくなると思います。

410. 475 匿名さん

>>474
    大差ないよ
    技術力とかあんまないからな

411. 476 購入検討中さん

もともとは、デシオ 、込みこみで3000万円で出来ます、サインして下さいでサインしました。
    話をしてくうちに、屋根やタイル・・・基礎外溝など何も入っていない
    本体4000万+2000万

全部で、3000しかから払えないよといって

これなら安くなりますとスマートパワーステーションの広告が込みこみ1900万がありそれで再見積もり依頼
    そしたらパルフェの見積もりが出てきました。
    本体3500+2500万

キッチン換えたら、キッチン代値上げされた 前のキッチンどうしたんだよといったらじゃその分値引きしましょうか?

他メーカーは、本体価格に屋根やタイル、基礎外溝、太陽光、全館空調が入って本体2000万円ぐらいとのこと、現在見積もりを依頼中、ローコストハウスも調査し始めました。

412. 477 匿名さん

>>476
    滅茶苦茶なようで提案力あんな
    まあ、うちの営業も家づくりより俺に夢中だったから
    ミスしまくり

営業もイケメンだったから嫁は気に入ってたが
    俺のゲ✳︎センサーが反応したから
    誘ったらすごいテクもってて今でも毎週ε-(´∀`; )
    さすがサービス業やね
    たぶん嫁は知ってるだろうが
    イケメンの俺がうちに帰れば満足なんだよな
    友だちに自慢するのが生きがいみたいだ

413. 478 匿名さん

この業界はゲイが多いの?
    うちの営業は隣の県の映画館&スパ銭に彼氏と来ていた。

韓流のイケメンだから写真を一緒に撮ってて気が付いた。
    契約時も地鎮祭もダンナにべったり寄っていて気が付いた。

もしかしたら旦那もゲイかしら。
    風俗とか行かないけど誰かと週2か3は飲みに行く。
    金曜日は帰って来ないでツレのうちに泊まったと言うのよ。

414. 479 匿名さん

あら大変、うちの主人が痔になったのは男狂いかしら?
    シアタールームで玉木宏のドラマ録画してたのよ。
    設計時にシアタールームに鍵つけたり、主人用の金庫を置いたりしたのも怪しくなってきた。
    快適エアリーも主人の焚くシアタールームのお香で台無しなのよ。

415. 480 匿名さん

>>476
    セキスイハイムはだいたい4000万〜ですよ。

416. 481 迷える羊 [男性 50代]

ハイムで契約しようと思っている者です。
    夏冬快適に過ごせる[快適エアリー]が老後の生活には良いかな?と思っていましたが、ここのコメントを読むとそうでもなさそうですが。
    数年後には年金生活になりますから、失敗したくないですからね。
    現在お住まいの方、いかがですか?

417. 482 匿名さん

>>481
    快適には金がかかる
    老後に備えるなら、
    使用する部屋が限られるわけでエアコンでOK

快適エアリーはあまり勧められません
    我が家のいらなかった設備第1位です
    金食い虫の割に寒い部類に入るかと

418. 483 匿名さん

>>481
    年金生活なら陸屋根は反対します。
    防水シートの交換は20年や30年と言われてますが、
    実際には10年程度から劣化で水漏れが始まります。
    施工する人の技術力が左右します。
    我が家は12年で雨染みが天井に出て一部シート交換しましたが、
    またつなぎ目から漏水し、3回ほど繰り返えし交換しました。
    全部張り替えた方が安かったかな。

他にもユニットの癖に建具の調整なども頻繁に。
    築20年のハイムですが建て替えます。
    本当に寒いし音は漏れるし酷い環境でした。

パナホームか積水ハウスにする予定です。

419. 484 物件比較中さん

ステンレス屋根とタイルは標準だけど、多雪地帯用のハイム?

420. 485 匿名さん

>483
    ハイムは雨漏りしない屋根だぞ?
    一般的な積水ハウス等の防水シートの陸屋根の話では?

我が家の場合、陸屋根ではないのに、雨漏りしまくってるが。。。
    冷えるしねえ。
    勿論、積水ハウスだが。参考までにね。

421. 486 匿名さん

>>485
    はいはい。ハイムで雨漏りな。
    珍しいケースではない。

422. 487 匿名さん

>486
    何がはいはいだ?
    防水シートの屋根等と嘘ついといてさ(笑)
    ステンの屋根ならほぼ雨漏りしようがないんだから。
    シート防水は当たり前だが、劣化や地震等により雨漏りしやすい。
    そりゃ雨漏りするよ。

あと我が家の積水ハウスの話は本当だがね。

423. 489 匿名さん

>488
    何年も見続けているがハイムスレは営業はいないと思う。おそらくだけどもね。

で、私は積水ハウスのオーナーだっちゅーのぉ!

424. 490 匿名さん

スレチですけど、積水の普通の屋根なのに雨漏りのお話しを是非お聞きしたいです。積水のスレには投稿されたのでしょうか?

425. 493 匿名さん

>>489
    なら写真でも載せろよ
    雨漏りしてるなら

426. 495 匿名さん

積水ハウスは完全無欠でも何でもないんだと何度言ったらわかるんだ?
    他のハウスメーカーに嘘を書き込んでまで肯定するな。
    まーそーゆーこと。
    スレチになるからこれで終了な。

427. 496 匿名さん

営業マンの対応が一番良かったのが積水ハウスでした。一番高かったのも積水ハウスでしたが、もし信頼できるのであれば検討しようかと思っていました。でも、雨漏りもあるとは一体どこが信頼できるのか分からなくなります。

428. 497 匿名さん

>>496
    デマです。
    他社の雨漏りは必ず写真が出るが
    積水ハウスの雨漏りうんぬん書く奴は妄想だから写真も出せない

429. 498 匿名さん

>496
    雨漏りはどこでもあるから。
    経年劣化もあるし、地震による早期損傷もある。
    しなる住宅は雨漏りのリスクも高くなるし、一般的な陸屋根は雨漏りのリスクが高くメンテナンスも高くなるな。
    雨漏りが心配ならとにかく大きな傘をさしてやることだよ。外壁にもいいぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡