注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-10 18:30:57

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3001 匿名さん

2997さん
    ハイムは確かに倒壊には強い。
    しかし、出来の悪い子は壁などが崩れ落ちて全壊になる危険性はあるという事ですね。

2. 3002 通りがかりさん

他の木造で棚一つ倒れなかったのに
    ハイムは室内めちゃくちゃになって
    それは積水化学工業の都合であり
    業界品質から大きく乖離があるよね。
    家も車みたい揺れアセスやったら一発で判るだろうね

3. 3003 通りがかりさん

今は建売木造でも全倒壊なんかない
    倒れてるの重い瓦が載った旧式の家ばかり

逆にハイムに瓦載せたら一発だよw

4. 3004 匿名さん

耐震等級1相当の強さしかないツーバイが家の存続に関わるような損傷ではないのに、ハイムはクロスに切れ目が入っているという点がポイントだと見るべきだと思います。
    倒壊には強いが、破損には等級1プラスアルファ位の実力しかないと見ています。

軽量鉄骨ラーメン構造は揺れが大きいという事と事実が一致しています。

それとも、ハイムも地域係数を掛けて強さを落としているのかな?

5. 3005 通りがかりさん

ツーバイのが地震に強いとか、ツーバイは耐震等級1しかないとか?
    どっちが正しいのかな?

だれもツーバイ批判はしてないような??

被害妄想?

てか。このスレはハイム検討中の人とかが見に来るもので、ハイム嫌いの人が
    ハイムの悪口を書くスレではないかと

ハイムに実際住んでいる人の感想とかが聞きたいのであって、
    アンチハイムのご高説を見に来る場所ではないので
    ご自慢のご自宅のハウスメーカーのスレで存分にハイム批判でもなんでも
    したらいいのではないでしょうか?

ついでに、そのご自慢のハウスメーカー名教えていただけませんか?
    今後家を建てることがあったり、友人等が家を建てるときの参考のために

6. 3006 匿名さん

昨日の人が朝から暴れてるだけなので放置で

7. 3007 匿名さん

3005はほんと理解力が無いね。
    熊本地震があった辺りは、地震に対する耐力を地域係数の0.9を掛けて(10%)低減する事が認められているの。
    だから、熊本地震があったあたりのツーバイは見かけ上の等級は2だけど、実力値は低減が認められていない地域の等級1相当しかないという事。

この様に考えると、地域係数0.8掛けが認められている福岡・長崎・佐賀・山口あたりは、熊本と同等の地震が起きないことを願うしかない。等級3でも実力値は低減が認められていない地域の等級1相当しかない。

8. 3008 匿名さん

ツーバイでも地位係数を掛けずに、耐震等級2以上が取得されているものは強い。

ツーバイで地方で圧倒的に多いのは等級2。
    したがって、域係数による低減が認められている地域のツーバイはほとんどが表示上は等級2であっても、実力値は等級1相当しかないので、地震には強いとは言えない。

地域係数による低減という有り得ないような規定があるから、地域係数による低減が認められている地域の家は注意が必要!
    沖縄なんかは、0.7掛けが認められているから、大きな地震があったら危険極まりない。

9. 3009 匿名さん

>>3007 匿名さん
    耐震等級とかましてや地域係数なんか気にしてないのでもういいです。
    あなたの家は完璧ですか?

10. 3010 匿名さん

3009さんなんかは、ハイムに適している典型だと思います。
    ご自分でしっかりと考える力が無い場合は、大手にお任せしたほうが無難です。

私の家は、構造計算で耐震等級3を取得、壁量は等級3のさらに1.25倍を確保、制震ダンパーを組み込み、構造計算ではカバーしきれない基礎の配筋の強化、床と床組みの強化などの対策を打っています。
    土地は水害、がけ崩れの心配が全くない、地盤が強いと言われている場所です。

大工さんは施工会社の社長一押しの施工が丁寧で定評がある大工さんに担当してもらいました。
    ほんとに細部の仕上げまで丁寧で綺麗です。

しいて言えば、基礎の開口部の底面のスラブ厚を厚くして、二重配筋にするところまで行えば良かったと考えています。

11. 3011 名無しさん

ついでに施工業者も教えてください

具体的な住所はお聞きしませんが、都道府県くらいは聞いてもいいでしょうか?
    地域限定の施工業者なのかな?

何坪でおいくらかかったかも参考のために教えていただけるとうれしいです

ハイムより安いのかな?

12. 3012 匿名さん

>>3010
    普通の人が読めばもう面倒過ぎてやってられないレベルだし、
    自分でしっかり考えられるかどうかを超えて運の要素が大きい。
    全員が腕の良い大工に担当してもらえることは絶対にない訳で。
    これを参考にして行動を起こす気になるかと言われると
    「へーすごいね」で終わると思う。

13. 3013 口コミ知りたいさん

実際にハイム居住の人が満足してるといっているのに
    それを必死に否定しようとしている人がいるとか
    おもろいな

意味わからん批判してる人もおるし

このスレはおもろい

読んだ結果、ハイム居住者はハイムに十分満足している

ハイム非居住者はそれを批判してハイムを陥れようとしている

その必死さがすごい

14. 3014 通りがかりさん

別にここは満足してる人のためのスレではない。
    そうしたいのなら「ハイムで満足してる人限定」スレでも作れば良い。

15. 3015 匿名さん

3011さん
    施工会社には大変よくやって頂いたので、会社名を出したいところですが、この様なスレで個別の宣伝はいかがなものかな?と思いますので。
    場所は東京の郊外で、施工会社は埼玉県に本社がある地元限定の会社です。

建坪は、約30坪で坪単価が60万円程度です。
    ちなみに、構造材、壁材、シーリング材、屋根材、玄関タイルなどのグレードアップと断熱材の吹き増し(次世代省エネ仕様+α)としています。

16. 3016 名無しさん

3015さん

でも、結局は施主がそこまで指定しなければその耐震レベルの家はできないってことでしょ?
    ならばあんまり他のHMと変わらなくないですか?

その施工業者が何も指定しなくても初めからその耐震レベルの家を提供してるっていうなら
    話は別だけども。

17. 3017 検討者さん

3015さん

自分はハイム名指しで批判しといて自分のご自慢の施工業者名は明かさないって・・

いい仕事してるなら宣伝してもいいんじゃないの?

18. 3018 匿名さん

3016さん
    注文住宅は施主の力量も必要なものだと思います。

元々、地元では構造と施工の丁寧さに定評がある会社にお願いしました。
    SUMMOなんかにも載っています。

19. 3019 通りがかりさん

3014さん

ここはハイム検討中の人がハイムの実際の住み心地とか、ハイムにして良かったことや悪かったことなどが
    知りたくてくるところだと思うので、ハイム居住者が満足しているという情報は必要なのではないかなと

もちろんここは良くないというネガティブ情報も必要だと思うけど、外部の人があることないこと
    悪口書き込むスレでもないと思います

20. 3020 通りがかりさん

>があることないこと

いやいや、批判てのは事実を基にするからこそしがいがあるというものだ。

あることないこと、というのはもはやインスタ慣れした3019だけの感覚だと
    思うぞw

21. 3021 匿名さん

東京の人は頭も良くて優秀な工務店も知ってて羨ましいです。
    福岡の田舎者は無知でいい工務店も知らないのでハイムで建築中です。多少悪くてもいいんです。うちの家族は笑って過ごすでしょう。

22. 3022 匿名さん

>>3015 匿名さん
    あなたの目的は何ですか??

ハイム施主じゃ無いので、あなたの価値観、しかもイメージでハイムを評価されてますよね。

施工業者も明かさないし、目的がわかりません。その勢いに恐怖を感じます。

ハイムの悪い所を上げれば、ハイム検討中の方がそちらの業者に流れますか??

ご自慢の邸宅とハイムで検討して、後悔されてるのですか?
    いくらハイムの悪い所上げても、あなたの家には関係しませんよ??

23. 3023 匿名さん

HMで選ぶ私達にとっては地震係数とか耐震等級なんてどうでもいいことですよ
    そんな来るかどうかも判らない地震なんかより家をどこで建てたかが重要なことです。

24. 3024 匿名さん

>>3015

その優秀な施工会社のスレッドを建ててそっちでやればいいんですよ。ルール違反でもない簡単な話でしょ?
    以後は遠慮してください。

ハイムについて実例を上げて具体的に批判するなら皆さんのためになると思います。

25. 3025 通りがかりさん

荒らしさんはスルーで

26. 3026 かおりん

アフターサービスは最悪です。バリアフリーの工事をしましたが、その工事費用を確定申告すると還付金が戻ってくるのですが、その事を伝えてくれませんでした。また、床下収納庫が壊れたので修理をお願いしても、その後の連絡は無し。とにかく不親切なメーカーです。

27. 3027 通りがかりさん

3026さん

そうそう
    そういう実体験の話が聞きたかった

アフターいまいちなんだね

28. 3028 通りがかりさん

ハイムに住んでるわけでもなく、熊本地震の際に熊本で地震を経験したわけでもなく、
    地震の後ボランティアでハイムの壊れた家とやらをみたというわけでもない
    関東にお住まいの耐震に詳しい方のお話より、実際にハイムにお住まいの方の
    実体験が聞きたいです

29. 3029 名無しさん

3026さん

ハイムのアフターがいまいちとの話は良く聞きます

うちもアフター担当は連絡しても返事がなかったり、
    対応が遅かったり、うっかり忘れてたりってことあります

そんなときはお客様センターに連絡して催促するか、
    担当の営業さんに連絡するとすぐに折り返しがきます
    返事・対応が遅いのはいらっとしますよね

30. 3030 匿名さん

まだ5年しか経ってないからかアフターに不満なところがないなあ
    時々お客様から意見を聞く会の案内が来てたけど小さい子連れは禁止とかで嫌な気分になった程度
    子育て世代の意見は聞かんのかと

31. 3031 匿名さん

うちは東京セキスイハイムの千葉エリアですが、アフターはしっかりしています。
    分からないところは、営業や、工事担当の方に連絡入れると、下請けの大工さんがきちんと直してくれますよ。

32. 3032 匿名さん

ちょっとおかしいな。
    わからない所は営業に聞けばすぐ答えてくれますし、ちょっと気になる所は工事担当の方に連絡すると、下請けの大工さんが直してくれます。

33. 3033 名無しさん

3030さん

うちはその会参加しました
    子供二人は支店の子供スペースで社員さんがみててくれました
    赤ちゃん連れの人はそのまま抱っこで参加されてましたよ
    支社によって違いがあるのかな?

うちもアフターさん特に不満ないです
    1年点検5年点検ちゃんとみてくれました

34. 3034 匿名さん

>>3033 名無しさん

いいですね
    こちらはたしか毎回ホテルか何かが会場なので中学生未満お断りでしたよ

35. 3035 名無しさん

3034さん

ホテルであるんですか?すごいですね
    お食事付きとかですか?

こちらは支社の会議室のようなところでした
    お茶と、お茶菓子が少し出ました

謝礼にクオカードももらいました

36. 3036 通りがかりさん

ハイムの特長をまとめると

軽微な地震で全壊
    揺れがひどい
    割高でネームバリューがある
    アフターは悪い
    儲けのほんの少しをドンチャン騒ぎで客に布施して布教の士気を煽る

37. 3037 匿名さん

うちはアフターは微妙ですかね。

良い所と悪い所があります。検討中からこちらで聞いてたので、想定内でした。

良い所は、床の凹みなんかは点検時に直ぐなおしてくれます。換気扇やエアリーのフィルターは掃除もしてくれます。
    お手入れに便利な道具類とか、掃除用具など、自社で纏めたチラシみたいなのも有難かったです。

悪い所は、ドアストッパーの位置が若干悪かったのですが、そこは上司と相談すると言ってそのまま放置ですね。気にならないので催促すらしてないですが。

ファミエス以外では、ハイムは築後でも電力関係とか、税務署とか、手続き関係はかなり代行してくれるので、そこはホントに助かります。

こんなところですね。

38. 3038 匿名さん

>>3037

ドアストッパーって床に穴開けて金属埋め込むやつですか?
    やり直すとなると面倒そうですね

39. 3039 匿名さん

やはり地域というか販社によって対応が違うのでしょうか
    アフターは別会社に移管させられてしまうので
    建てた時の担当者とは自動的に離れ疎遠になりました。
    当然口頭での軽い約束は、もう今更無効になります。

受付としてでなくアフター部門を独立完全分社化は、企業運営として
    あまり聞かない仕組みですが(通常単独では採算が合わないはず)
    非常に割り切った姿勢であり、ある意味他社も追従するのかなと思います。

40. 3040 匿名さん

>>3038 匿名さん

そのタイプと、扉の上側に付けるタイプがあるのですが、位置が微妙だったのが後者です。勢いよく扉開けると、隣の扉に少し干渉します。

41. 3041 通りがかりさん

確かに、アフターいまいちと前もって認識しておけば、何かあっても対処できそうですね

メーカーによっては点検も修理も全く来ないところもあるそうなので、それよりはいいかな?

連絡が若干遅くてもきちんと対応はしてくれるから

42. 3042 匿名さん

不満がなければわざわざ書きに来ないからね
    たまに来て質問があれば答える程度

43. 3043 匿名さん

>>3041 通りがかりさん

3040です。アフターの悪い所を絞り出すと、ドアストッパーでした。

それより、期日がある手続きなんかを代行してくれるのはホントに助かります。

発電に関する手続きは、一年で2回程(出力制限と、みなし認定)あり、ネットで調べたり、電力会社に電話したりしましたが、いずれもハイム側から連絡があり、説明してくれて、委任状書いたら代行してやってくれました。

点検のアフターはファミエスですが、手続きなどの、ハイムのアフターが助かります。

44. 3044 通りがかりさん

そっか、HIMEはドアストッパーないとドアが動いちゃうのかwww
    うちは築10年になったがすべてのドアが止めた位置で静止するな
    だからドアストッパーあるが使ったことないな。

今気づいたわ

45. 3045 通りがかりさん

ハイムは知らんが積水ハウスもヘーベルも新築からドアが全開に開く方に自動で動いてたな。
    どっちが正しいんだ?

46. 3046 匿名さん

>>3044 通りがかりさん

うちのハイムも静止するけど勢い余った時用かと思われる
    勝手に動くのなら傾いてるような気もする

47. 3047 匿名さん

>>3043 匿名さん

押印祭かというぐらい押しまくったのを思い出したわ

48. 3048 通りがかりさん

あはは、引き戸じゃなくてね。パカってあけるやつね。

軟鉄の家は全部曲がるんだろうねwww

49. 3049 通りがかりさん

書いてて分かるがデキが違いすぎるね。アフターとか揺れるとか全壊とかレベル画低すぎるね

それで、割高でネームバリューがあるって思い込んでエクスタシー感じてるの?

ほんと面白い施主さんたちだ

50. 3050 匿名さん

ハイムにして外観やアフターは特に不満ないが、
    とにかく担当がいいかげんすぎた(営業、現場監督)

勝手に部屋狭くされたり嘘平気でつく!
    ここらがユニットの大きさの都合だと思う、
    こちらが部屋狭い(希望の広さ)と指摘しないと
    だまったままだし指摘しても悪びれた様子なく希望の
    広さだと(小さい畳計算)いいはる。

他大手より間取り面はコスパ悪いのは間違いない。

51. 3051 通りがかりさん

まあ、ハイムの施主のコメによれば希望に合わせてくれることより面倒なく勝手に決めてもらったほうが良いみたいだし
    コスパ悪ければ悪いほど喜ぶみたいだから合ってるんじゃない?

ハイムそのものより、施主の方が面白い。興味あるわ

52. 3052 匿名

でも、たいしたことないのに金持ち自慢する積水ハウスの施主より、客質はいいんだろうね。

53. 3053 匿名さん

解った上で煽ってるのだとは思いますが、開き戸の事です。

54. 3054 通りがかりさん

ハイムはアフターは、アフターの専門会社がやってくれるから安心ですよね

新築とアフター一緒にやってると、どうしても引き渡し後の補修は後回しにされがちだけど、別会社だからしっかり対応してくれますね

点検もきっちりやってくれるから安心です

55. 3055 通りがかりさん

変なコメントにはスルーで

56. 3056 匿名さん

3043さんは、ドアが開き過ぎないように止めるタイプのストッパーの事言ってるんだよ。

10年前の家には無いの?それとも読解力が無いのかな?

57. 3057 通りがかりさん

3056さん

無視しよう

58. 3058 通りがかりさん

相手にすると面白がってまた変なコメントしてくるよ

59. 3059 名無しさん

3050さん
    それは残念でしたね
    家には不満がないとのことで、それは何よりです

どこのメーカーもそうですが、営業が家を建てる訳ではないけれど、家を建てる上で一番長く多く接するのはやっぱり営業さんですもんね

うちは、現場監督が途中で移動により変更になりました
    ベテランの現場監督さんから若い(自分達と同世代)監督さんに替わり、不安でしたが同世代ということで逆に話しやすくなり、こちらの要望にもよく対応してくださって、こちらが気づかなかったところまで先回りして動いて下さりました
    ほんと、家は人次第ですね

60. 3060 通りがかりさん

なるほど、軟鉄住宅はそのままだとドアが開いちゃうから抵抗入れて
    止まるようにするのか。

ある意味すごい工夫だ

61. 3061 戸建て検討中さん

>たいしたことないのに金持ち自慢する積水ハウス

こういうコメ書いちゃう施主こそが忌客

大体割高だからとかブランドイメージが良いとか

そういうこと書いてる段階で終わってる。

さすがハイムのお施主様は期待を裏切らないね~

62. 3062 匿名さん

アフター関係ないけど戸で思うのは引き戸のソフトクローザーっていうのかな?子供の教育には良くないね
    よその家でびしゃっと閉めちゃうわ

63. 3063 通りがかりさん

>よその家でびしゃっと閉めちゃうわ

そもそも扉を持って閉められないハイムお施主様の育ちの悪さ

木造とか軟鉄住宅のドアって軽いんだよね。ケー自動車みたいな

64. 3064 通りがかりさん

だいたいドアドアってそんなにドアって使うもんなんか?

家が集中空調になり、棒音が高くなると玄関ロビーからドアは常時
    オープン使用が増えるはずだけどな。

コメみてるとまるで昭和時代みたいな印象を受けるな。

自ら割高であることやネームバリューがあることをメリットと受け止めたり

65. 3065 匿名さん

>>3059 名無しさん

うちは営業が超絶的に出来る男だったのでほぼお任せでしたね
    資金計画から外構やら若いのによく知っていたわ
    監督外構インテリアアフターをまとめるチームリーダーみたいな感じで、営業に言えば報連相も完璧で進んだ。
    多分成績もいいんだろうな

66. 3066 通りがかりさん

うふふ、いまどきほーれんそーなんて懐かしわ

ますます昭和風味がする

67. 3067 検討者さん

東京マガジンでセキスイハイムが全壊した番組が放送され、当時はヤフー検索に"せ"と入れるだけでせきすいはいむ全壊が表示され、youtubeにはその番組がたくさんアップロードされた。
     しかし程なくして嘘のように検索候補が消え、記事は消され、動画は著作権違反でリンク切れとなった。
    放送局のスポンサーである積水化学工業からの公告辞退の圧力により大規模な情報統率が実現された。

そして今になってもその情報はほぼ検索できず、まるで何事もなかったの用に消去されている。

本当に恐ろしいことだ。さほど大きくない積水化学工業クラスの会社でも情報操作が容易にできる日本。

ネットに載ってないから大丈夫という判断は全くあてにならないということだ。

68. 3068 匿名さん

社会経験に乏しいと想像が働かないので情報統制などと陰謀論的な考えに至ってしまう。
    TBSによって動画が執拗に消されるのはハイムとの和解条項に入っているからと考えるのが普通。
    この手の弱者寄りの番組が謝罪するのは明らかな事実誤認があり訴訟を起こされそうな場合ぐらいでしょう。
    広告引き上げぐらいでオタオタするなら最初からこんな番組は作れない。

69. 3069 検討者さん

>広告引き上げぐらいでオタオタするなら最初からこんな番組は作れない。

番組作ったこともないのに、創造話をぺらぺらと。。

こういうハイマー体質こそがハイム虚像を作り出しているのだね。。。

70. 3070 検討者さん

3068の書き込みはすべてが自身の想像。

ま、そういう人たちなんだよ。自身の勝手な想像で会話を成立させようとする。

育ちの悪さに加えて、ちょっと学歴がなさ過ぎてるかな。。。

71. 3071 匿名さん

このスレを見て、どうしてハイムのようなコスパが悪い家が存続できるのかが分かったような気がします。
    知識が乏しく、本当の意味での注文住宅を建てる資質があまり無いような人がいるのですね。
    その様な人は、ハイムみたいにHM任せでも、そこそこの性能、そこそこの品質が見込める所にするのが良さそうですね。

ただ、耐震にこだわる人は、軽量鉄骨は避けた方が無難なようですね。

72. 3072 検討者さん

コスパばかりが全てじゃないし、コスパは性能に関係ないから、
    あとは価値観の問題だけだからそこはどうでもいい気がする。

アイフォーンが売れたりスーパーハウスが支持されたり
    A型国家って感じがするよ。

73. 3074 検討者さん

あと注文住宅を仕方なく建てるという人もかなりいます。

土地だけ持ってるという場合は注文せざるを得ないですからね。

その場合予算を家だけにかけられるのであまりコスパは気にしないと思います。

特に山手線内とかで建てる場合建てうりのほうがはるかに高いので

狭小住宅などと言ってへーベルあたりがいくらぼったくっても断然安く済むわけです。

ちなみに我が家の近所の建売ですと12木造3F建てで6000万後半くらいです。

74. 3075 検討者さん

>12木造3F建て

→12坪木造3F建て

75. 3076 検討者さん

× >社会経験に乏しいと想像が働かない

○ 社会経験に乏しいと想像で働いてしまう

だめよ、想像で行動するのが許されるのは学生までだよ。

76. 3088 匿名さん

スレ荒らしの台頭で、地震で新築大破が忘れ去られるなんて目論んでもそうはいきませんよ。

77. 3089 匿名さん

☆震度6弱程度の地震で新築大破した。
    ☆ラーメン構造は揺れやすい。
    この2つは消しようのない事実です。

スレ荒らしによって、この事実を消し去ることは出来ません。

78. 3090 通りがかりさん

>3089

確かこの取材では他の近所のハイムも損壊があったんだよね。
    そして我が家の知り合いのハイムでも階段と窓に被害があって
    修繕した。

このように私は目の前で事実を見ました。

79. 3091 通りがかりさん

ハイマー自らスレ荒らし

予想外の展開だ

80. 3092 匿名さん

3090さん
    ハイムが大きな被害があったという話は聞きますが、等級3を取得している他の家に大きな被害がったという話は聞きません。
    等級2で制震ダンパーを組み込んだ家では、あのビデオと同じ震度6弱で壁紙の破損さえなかったという実例を2例知っています。

81. 3093 通りがかりさん

制震というのは共振点がキャンセルできなければ逆に大きく揺れてしまう。

壁式ツーバイで被害がゼロという結果を考えれば、3階建て程度までなら
    剛構造に軍配があがるかな。

制震ヘーベルも壁が脱落するらしいから、面倒だよね。

82. 3094 匿名さん

>>3092 匿名さん

ハイムは建てるなと言いたいのですか?

83. 3095 匿名さん

>>3094 匿名さん

何が言いたいのか、目的は何なのか、ずっと不明なのがこの方です。

着地点不明なのに、この執着力には恐ろしさを感じます。

84. 3096 匿名さん

>>3095 匿名さん

ハイムを建てる上で役に立つ情報が欲しいだけですが?
    地震で壊れる話しはもういいです。

85. 3097 通りがかりさん

ハイムを建てるななんて誰も言ってない

施主が勝手に想像してかいてるだけでしょ

86. 3098 匿名さん

>>3096 匿名さん

失礼。3095の発言は3092さんの事です。

延々と着地点の無い発言に情熱を注いでます。危険です。

87. 3099 通りがかりさん

何年も張り付いて警護続ける3098も危険だ

張り付く理由が知りたい

88. 3100 通りがかりさん

ハイム批判に必死だなぁ
    おんなじことばっかり言ってるね

つまんない
    他の話ないならもういいです

ハイムにすんでない人の話は参考にならないから聞きたくない

89. 3101 名無しさん

3099さん
    あなたもね

90. 3102 匿名さん

ここではハイムかトヨタかの話し以外参考に成らない。

91. 3103 匿名さん

>>3093 通りがかりさん
    壁って内装の石膏ボードの破損など。外壁はヘーベルに限らずロッキング工法を取り入れている大手なら滅多に脱落はしない。

92. 3104 通りがかりさん

ここでハイムの悪口書いて、自分の家はハイムより良いと自己満足したいのかも知れないけど、自慢話はよそでやってもらっていいですか?
    見ていて不愉快です

93. 3105 名無しさん

熊本地震でハイムが大規模修理が必要となった事例はありません
    地盤が悪く、大半の家が倒壊した地区でもハイムは損傷ありませんでした
    益城町でも西原村でもです
    それも事実

94. 3106 匿名さん

貴方は何故特定業者に関する、そんな細かい情報を知っているのですか?

周辺で唯一損壊は目立ちますが、地域全物件損壊無しを把握するのは
    一個人には非常に難しいのではと思われます。

95. 3108 匿名さん

>>3106 匿名さん

3105さんではないが、自分の物差しの小ささを認識しなさい。

いつも『思われる』ばかりで、ドンドン視界が狭くなってるよ。

理解出来る事は正解、理解出来ない事は不正解ってなると、そこから成長しないよ。

96. 3109 名無しさん

事実確認せずに、ハイムが地震で複数被害があったと書いている人よりはいいんじゃないか?
    多分熊本の人でしょ?
    建設関係者なら各メーカーの被害状況は耳に入るでしょう

97. 3110 通りがかりさん

ハイム居住者でなく、ハイムを目の敵にしている人の話は誰も参考にしてない
    もう来ないでほしい

地震についての話ももういいです
    設備関係の話とか聞きたいです
    快適エアリー実際どうなの?とか、太陽光は載せたらホントにお得なの?とか
    そんな話聞きたいんですが

ハイム居住者さん教えて下さい

98. 3111 匿名さん

>>3110 通りがかりさん

マトモな話を。

うちは1階のみエアリーで、壁の無い部屋にしてますので、大きいサイズ(確か4キロ強だったと。)のエアリーが入ってます。
    面積に応じてサイズは決まってるようです。

こちら西日本では、エアリーは快適そのものです。しかし、床は温かいという程ではないです。裸足で丁度良い感じです。

23℃設定、24H点けっぱなしで、1月~3月のピーク時、オール電化で月二万円程です。他の暖房は不要です。

東北など、寒い地域ではエアリーだけではダメなようです。(ここではなく、いろんな方のブログで見ました。)

夏は除湿で在宅時のみ点けて(主に朝、夜のみ)、月8000円とか。

性能としては、検討中の展示場のイメージそのままでした。電気代もほぼ営業さんの言う通りでした。
    検討中であれば、展示場行かれると良いと思います。展示場は広いですが、エアリーの感覚は同じようになりました。

太陽光については、10.39載せてますが、買い取り価格や導入価格もあると思いますので、何とも言えません。
    うちは発電条件は悪い(15時に影になるなど)ですが、年間10000キロ強の売電です。条件が良ければ2~3割くらいは発電すると思います。

売電価格に大きく左右されると思いますが、投資とするには少し厳しくなってるのではないかと思います。この辺も営業さんがシミュレーションしてくれると思いますので、聞いてみるといいかも。

うちは地域的に条件が悪いので、営業さんの試算の0.65で計算しました。今の所思ったより少し上で推移してます。これからの経年劣化も考えると、予定通り発電すると、16年後に投資金額を回収出来そうです。

故障や、出力制限なんかありますので、微妙な所になってくると思います。

参考になれば。

99. 3112 通りがかりさん

快適エアリーも太陽光も無いより付けたほうが良い位聞かなくてもわかると思うがね?
    但し付けたからと言って快適さが変わるわけでもないし元が取れるほどお得になることも無い

それだって、いい大人なら察しがつくはず

さらに言えば安売り建売だってそんなに悪いこともない

【一部テキストを削除しました。管理担当】

100. 3113 匿名さん

削除依頼したら削除してくれるのね。
    煽りとか中傷はどんどん削除してもらうといいかも。

有意義な話をしたいですもんね。

101. 3114 匿名さん

>>3111 匿名さん

うちは関東ですが、エアリーの暖房をタイマーで25度→キープ→25度を一時間ごとに設定してます。(明け方と夕方以降だけですが)
    25度だと床下が暖かいのがわかりますね。
    まだ住んで1ヶ月ですが、11月の買電力は6200円程度で済みました。太陽光8.3kw程ですが、プラスになってますね。
    買電力の内訳ですが、金額的に昼と夜で半々な感じです。やはり、エコキュートが電気食いますね。

102. 3115 通りがかりさん

3111さん
    やっとまともにお話聞ける方がいて嬉しいです
    色々詳しく教えていただきありがとうございます
    エアリーの使用感もよくわかりました
    電気代まで!ありがとうございます
    今は冬はスリッパないと歩けないくらいなので、冬も裸足でいられるのはありがたいです
    太陽光は10キロ超か未満かで迷ってます
    あった方がいいとは思ってますが、これから出力制限もあったりするのでちょっと前よりは回収ができにくくなるのかなと思ってます
    詳しく教えていただいてありがとうございます

103. 3116 匿名さん

>>3114 匿名さん

3111です。キープと入を交互ですか。なるほど。うちも試してみます。なるべく安くしたいです。

エコキュート←電気食いますよね。外気に左右対称されるので、これからが消費の筆頭ですよね。

去年イロイロ試してみたのですが、うちの生活パターンから言うと、日中はエアリー消した方が、電気代1割くらい安くなりそうです。

電気代が見えるのが有難いですよね。

104. 3117 通りがかりさん

3114さん
    ありがとうございます
    こういうお話をしたかった!
    誹謗中傷はもう聞きあきました

エアリーはキープ運転ができるのか
    手動ですか?めんどくさいですか?
    結構めんどくさがりなので(*_*)

床が暖かいのは助かりますね
    今は冷たいので冬は靴下かスリッパ履いてます

太陽光10キロ未満なんですね
    10年で元はとれそうですか?
    今悩んでいるところです
    他にこれはあった方がいいとか、ここは気を付けた方がって言うところがあったら教えて下さい

105. 3118 匿名さん

>>3115 通りがかりさん
    地域に依ると思いますが、10キロ超、未満でイロイロ変わりますよね。
    営業さんが詳しいと思いますので、シミュレーションしてもらうとより具体的になってくると思います。

エアリー、友人宅が床暖房なのですが、床暖房はホントに『暖房』って感じで、床が温かいですね。
    エアリーは温かい!!って程ではないですね。床は冷たくないです。家が温かいからかもしれませんが、うちは冷え性の嫁さんも、子供も皆裸足で過ごせてます。

去年おもしろかったのが、子供が浮かない風船を数個転がしてたのですが、朝気付いたら、ガラリ(吹き出し)の上でフワフワ浮いてました。ちょっとビックリしました。

最近嫁さんと話すのが、服装についてです。家は温かくしてるので、外の気温がわかりません。
    外出てはみますが、一瞬では判断が出来ず、薄着になったり厚着になったりします。嫁さんは薄着で驚かれたそうです。
    大人は車に服積んだり対応出来ますが、子供は悩みますね。
    ネットで最低最高気温見たりはしますが、悩む事が多いです。最近話題のスマートスピーカーで便利にならないかと思ってます。

検討中って大変だけど楽しいですよね!!しっかり煮詰めてたら、良い家が出来ると思います。大変だとは思いますが、良い家を建ててください!!

あ、余計なお節介かもですが、コンセントはいくら付けても金額上がらないので、割りと多めに付けた方がいいかもです!!うちは必要以上に付けたのですが、掃除機とか、加湿器とか使う際に、あって良かったと思う事が多いです!!こちらも参考までに。

106. 3119 匿名さん

>>3116 匿名さん
    今、営業の方が見えられてキープ運転の話をしました。
    キープ運転があるのって、新型の方だけみたいですね。旧型をお使いになられてましたら申し訳ございません。

107. 3120 匿名さん

>>3117 通りがかりさん

3111ですが、キープ運転はめんどくさくないですよ!予めタイマーを設定する時はパネルで操作しないといけませんが、煮詰まったらキープにして放置で可です。細かく運転する時は入り切りしますが。

気を付けた方が良いのが、エアリーの吹き出しのガラリの位置です。
    普通家具なんか置かない窓際とかに持ってくると思いますので、あまり気になりませんが、うちは一ヶ所、ミスりそうでした。幸いピッタリの家具があったので助かりましたが。
    ガラリの位置はよく煮詰めた方が良いと思います。

家作り、楽しんでくださいね!!

108. 3121 匿名さん

>>3117 通りがかりさん

キープ運転できるタイプでしたら、タイマーと手動、どちらでもできますね。
    暖房のキープ運転は設定温度に対してマイナス5度くらいで運転だったと記憶してます。

109. 3122 通りがかりさん

>最近嫁さんと話すのが、服装についてです。家は温かくしてるので、外の気温がわかりません

てか今まででどんだけボロ屋に住んでたんだ?

よっぽど我慢してきたんだね〜

110. 3123 通りがかりさん

1>0年で元はとれそうですか?

11月の空調費がかからないときですでに6000円も赤なんだから
    10年たったらもとどころか赤が拡大するだけ
    しかもパワコンが10年くらいだから交換で更に金がかかる

このあたりも予想範囲内。

ならば地熱パイプ空調でもした方がよっぽど賢いと思うぞ。
    コレのオモチャならヘーベルで扱ってるよ。ちなみに

111. 3124 匿名さん

>>3122 通りがかりさん

いやいやホントにその通りです。ボロ屋だったんですよ。築15年程の木造でした。ハウスメーカーの家ではなかったのですが。

ボロ屋だったので、ホントに今の家の性能が良く感じます。面積は2割増で、ランニングコストが4割減になりました。

あとは洗濯物!!これ凄く乾きますね。検討中、友人に浴室乾燥機が便利と聞き、付けようか悩んでたのですが、営業さんと相談して、これはなしで行きました。結果は無しで正解でした。

21時に室内干しして、翌朝には厚手の服以外は乾いてます。嫌な匂いも出ません。せっかく庭に物干し作ったのに、殆ど使いません。

見学に来られた奥さん方は、この辺りが気になる方多いですね。

そのかわり、乾燥してますね。加湿器無いと、湿度が40パーセント程まで下がります。うちは加湿器2台置いて対応してます。

最近の家って性能良いですね。ハイムに限らず、他のメーカーでも性能は良いのでしょうね。

さぁ、あとはローンです。とっとと返さないと。

112. 3125 匿名さん

>>3124 匿名さん

うちも同じ感想ですね。
    あとは売電がいくらになるか楽しみです。

113. 3126 通りがかりさん

15年前ならそんなに古くもないよね。
    それでそんなにボロとは、、、そっかハウスメーカーじゃないということは
    個人大工かセルフビルドの家ということだよね。

それじゃあハイムが脆弱だって満足できるね

ハイムお施主さんはいろんなドラマがあるんだね

114. 3127 通りがかりさん

みなさん、たくさんご意見ありがとうございます!

コンセントは多めにですか
    なるほど。
    たくさんあって困るものではないですもんね

ガラリって床のやつですよね?
    あれってうっかり践んで壊れたり、物落としたりしませんか?子供とかなんか落としそう

洗濯物よく乾くって話は営業さんからも聞きました
    うちは共働きなので、夜洗濯派なので助かりますね

実は一条の全館床暖房にも引かれてます
    そんなに寒い地域ではないのですが、冬暖かいに越したことはないですもんね

115. 3128 通りがかりさん

今の家は省エネ基準対応の仕様を用意してるから
    C値計測してくれる家で寒冷地でもなければ床暖無しでも冬フローリング
    にごろ寝くらいできるね
     むしろ一条の温水パイプ式だと床暖しないと冷水がかえって床を冷たくしてしまう

デフォルトで充分断熱出来てる家ならば床暖の装置が返って熱橋となる欠点も
    知っておこうw

116. 3129 匿名

他社だけどコンセントは一箇所数千円で、しっかり請求されました。ウチも多めでお願いして、至る所にあり不自由はないですが、多すぎて見映えは良くないです。

117. 3130 通りがかりさん

RCの我が家でも2kwのオイルヒーター1台で玄関ロビー+リビング35m^2はパワーを持て余しますね。
    但しRC住宅は窓、窓枠、玄関ドア、枠の仕様がビル用になるのでそこの性能が段違いに変わるんですが

118. 3131 通りがかりさん

コンセントだけど数増やしても共通配線されるだけでメリットはありません
    元のブレーカー数も100Aで26回路位までなんで
    コンセントは足元よりも目線の下くらいにつけても便利だね~

119. 3132 匿名さん

>>3127 通りがかりさん

コンセント←多くてもハイムは金額変わりません。

確かに見栄えは悪くなりまね。僕は見栄えはあまり気にならないのですが、収納の中に大半は納めるようにしました。普段は使わない掃除機用です。

ガラリ←そうです。床の網のやつです。

表の網の所はプラスチックなので、割れる事もあると思います。去年くらいに改良版が出て、強度は上げたようですが、割れるかもしれませんね。

僕は64キロですが、別に割れても新しいの持ってきてもらったらいい。くらいで、気にせず踏みますが、今のところ割れてません。

物落とすのは、網の下に、さらに網戸くらいの目の細かい網があるので、中に入る事はないと思います。

飲み物なんか溢したら匂いが出るかもですね。

一条←僕も知り合いが一条だったので検討しました。良いところいっぱいありますよね。
    結局はハイムにしましたが、一条性能良さそうですよね。

120. 3133 匿名さん

あ、コンセントなんですが、太陽光入れたからか、非常用のコンセントがあります。
    災害時なんかに、太陽光から直接電気使えるコンセントなんですが。これが茶色のカバーなんです。色分けして間違えないようにしてるそうですが、壁紙白なんで、まぁまぁ目立ちますね。

あ、それと少し便利なのが、フロアコンセントです。鍋したりとか、ホットプレート使う用に、ダイニングテーブルの近くに付けたのですが、まぁまぁ便利です。
    これはお金かかった気がします。

コンセントネタはこんな所ですね。

121. 3134 通りがかりさん

あ、フロアコンセントはどうしても段差や境界ができるのでルンバ走らせると邪魔になったりするし
    実際の使い勝手に貢献しませんな。(たまに嵌って動けなくなる。国内メーカーのなら大丈夫だね)

どうしてもフロアにつけたいなら会社の事務所のように床下に配線層を作ったほうが
    便利だね。リヤスピーカーやHdMIの配線を自分でとかLanケーブルとか

122. 3135 検討者さん

>太陽光から直接電気使えるコンセントなんですが。

我が家は屋上があるので太陽光は乗せてないので実際のところはわからんのだが
    電気を使いたいのは主に夜間であり、電力会社が生きてるときは自立発電は使用できないはず。

マジに災害用を検討するなら我が家のようにLEAFを使うのが一番ですね。

ま、それでも実際に活躍することはないでしょうけど。。。
    (東日本のときは発電機が一番役に立ったが、それでも病院の近くに住むことには適わなかったな)

123. 3136 検討者さん

×適わない
    ○敵わない

変換見間違えた

124. 3137 匿名さん

>>3136 検討者さん

その通りですね。通常時は電気来てません。停電時にパワコンで切り替えするみたいです。今でも切り替えしたら使えるかもしれませんが、恐らく売電しなくなりますよね。

災害時でも冷蔵庫とか、電話の充電とかでしょうかね。

リーフいいですね!!新型のCM見てたら欲しくなります。しかしうちは電気自動車用のコンセント?配線?を引かなかったんですよ。
    数万円だったと思うので、引いても良かったかな。

125. 3138 通りがかりさん

コンセントのこと詳しくありがとうございます❗
    目の高さにコンセントですか
    なるほど。思いもつきませんでした
    フロアにコンセント。そんなこともできるんですね~
    勉強になります

床暖房引かれてたんですが、九州ならそこまでの設備は必要なさそうですかね?つけなかったら逆に床が冷たいとか?(*_*)確かに全館床暖房は押し入れやクローゼットにも入るから、もったいない気もします
    電気代も気になるし
    やっぱりハイムに軍配かなぁ?
    気持ちはすでにハイムに傾いています(笑)
    もひとつ聞いてもいいですか?蓄電池ってあったがいいですか?

126. 3139 通りがかりさん

ガラリのことも詳しくありがとうございます
    ふたは少しくらいなら践んでも問題無さそうですね
    ちゃんとフィルターあるんですね
    安心しました
    飲み物こぼすとヤバいですね(*_*)
    気を付けないと!

床下にエアコンがあるってどうなのかな?って思ってましたが割りと良さそうですね
    壊れたときどうするんだろう?

127. 3140 匿名さん

>>3131 通りがかりさん

コンセントはもっとまんべんなく付けておけばよかった
    部屋の使い方が変わるとモノの置き方が変わるので
    隠れるコンセントが出てくるから

128. 3141 名無しさん

ZEHってどうですか?

ZEH仕様にすると+αかかるようですが
    みなさんどうされてるのかな?

129. 3142 匿名さん

>>3138 通りがかりさん

うちは蓄電池は付けなかったのですが、欲しい設備ですね。僕も使用感聞いてみたいです。

うちはZEH取りました。設備の仕様アップとかで、プラス40万くらいだったように記憶してます。それと手数料が10万。

玄関ドアの選べる範囲が少し限られたような。希望のドアはZEH対応というか。だったのであまり覚えてません。

一階エアリー、二階エアコンなんですが、エアコンも高性能なのにしないといけなかったので、安いエアコンが付けれませんでしたね。

130. 3143 匿名さん

>>3138 通りがかりさん

蓄電池は150万くらいするらしいのでうちは付けませんでした。
    安くなった時に付けれる様に将来対応にしました。

131. 3144 名無しさん

3141さん

ZEH仕様にすると別途費用が結構かかりそうですね
    でも、やっぱりその分省エネ節電になるんですよね~
    悩みどころですね
    補助金があるときにやらないと結構きついですね

132. 3145 通りがかりさん

3143さん

蓄電池まだ高いですよね~
    もう少し容量が大きくなって使い勝手がよくなってからいれるほうが
    いいのかな?

他の方が言われているようにとりあえずリーフで対応するほうがいいかもですね

133. 3146 匿名さん

>>3144 名無しさん

ZEH←据え付けの時大変そうでした。断熱材の厚さとか、壁紙の目貼りとか、色んな項目を写真に納めないといけないらしく。施主の名前とか書いた紙と一緒に、断熱材にメジャー当てて写真撮ってました。

朝9時から、夕方までの予定だったのに、夜9時までかかりました。(42坪で)片付けしてたら10時でした。

後々見えなくなる、細かい所まで写真撮ってたので、施主としては安心出来ました。

性能が上がる事が一番のメリットですが、丁寧に作業してくれたので、これも見えないメリットだと思います。

134. 3147 名無しさん

3146さん

わぁー普段見えないところ丁寧に作業したうえ写真に納めてか。余分にお金払うだけの価値はありそうですね!
    ZEHも検討してみます
    色々詳しく教えていただきありがとうございます

135. 3149 名無しさん

うちもZEH邸ですが、標準の窓の断熱性能が弱いですね…
    FIXや縦すべりの窓はまだいいです。ペアガラスでもそこまで冷たくない、問題は引違い窓のサッシ
    内側は樹脂だけどレールがアルミだから、そこから外の冷気が伝わってきます
    引違い窓は外観もダサくなりがちだし、極力避けた方がいいですね

136. 3150 匿名さん

ハイムは意外と引き違い窓を使っていますよね。
    安物の建売じゃあないんだから、引違い窓は極力避けた方がいいですね。

137. 3151 e戸建てファンさん

モジュールの制約なのかな?
    ハイムは、ファーサード側に平気で外観がダサくなりがちな引き違い窓を使った家が多いよね。

138. 3152 名無しさん

3149さん

ZEHにするときは極力引き違い窓は使わない方がいいんですね!まだ色々これから決めていくので、参考にします。

あのスクエアのちっちゃい窓使ってますか?
    うちもどこかに使いたいんですが、どこにつけようか悩み中です

139. 3153 名無しさん

>>3152 名無しさん

うちは玄関横の土間収納と、書斎にスクエア使ってます
    自分は外観のアクセントというより、室内のアクセントとして気に入ってます。
    中から灯りが漏れてると、外から見たときにいい感じなので、灯りをつけておく玄関とかに使うのがいいと思いますよ

140. 3154 匿名さん

どんな窓であろうと施主が好きで付けてるんだから
    個人の主観でいちいちケチをつけるな
    自分のブログでやればよい

141. 3155 匿名さん

施主が好きで付けてる???
    大部分は知らないだけ。
    ちゃんと知ることが出来れば、変わると思うよ。

142. 3156 匿名さん

引き違い窓は、どこのメーカー選らんでも、気密性がもっとも悪いから、できるだけ避けた方が良いですよ。
    レール部の気密性のデータを求めれば分かるでしょう。

143. 3157 通りがかりさん

3153さん

ありがとうございます

玄関おすすめですね
    検討してみます
    スクエア窓かわいいので絶対どこかにつけたいと思います

窓のレール部も樹脂になると引き違い窓でも少しは違ってくるのでしょうか?
    レールまで樹脂にしているメーカーって現在ありますか?

144. 3158 匿名さん

>>3156 匿名さん
    気密性がないから避けようというのは真っ当な批評だが、
    外観がダサいというのは建設的な意見ではないね

145. 3159 e戸建てファンさん

個人的には引き違いが1番使いやすいと思ってるから、南面だけ引き違い採用して残りは滑り出しばっかりにしました。

146. 3160 匿名さん

関東以南の温暖な地域では、掃き出し窓は引違い窓が一番ですが、それ以外はすべり出し窓などにした方が品が良くなります。

147. 3161 匿名さん

>3159
    >個人的には引き違いが1番使いやすい

そもそも、高高住宅では窓開けないのだから、使い勝手というのは何の?

148. 3162 匿名さん

高高住宅では窓開けない?
    ヨーロッパなどの寒冷地で、すがすがしい晴天の日がほとんどない地域ならともかく、日本には四季があって、窓を開けて外の空気を取り込んだ方が遥かに気分が良い日がありますからね!

149. 3163 匿名さん
  150. 3164 匿名さん

>3162
    >窓を開けて外の空気を取り込んだ方が遥かに気分が良い

昔は窓開けても、良かったでしょうけどね。
    でも、現代は窓空けはご法度ですよ。
    気を付けましょう。

気が付かないうちに、PM2.5などが住宅内に入り込んでいます。
    何しろPM2.5は目に見えません。

白い車に、黒っぽい雨ジミが付きませんか?
    これが、PM2.5ですよ。

特に、西日本で秋から春、東日本は季節によらずPM2.5濃度が高くなるのです。
    季節で言えば、西日本で濃度が高くなりやすいのは、秋から春先にかけて。東日本は、季節によらず高くなることがあります。
    http://www.st-c.co.jp/plus/channel/2016_02.html

また、黄砂も要注意です。

細かい砂の粒子や、粒子に付着した物質、黄砂とともに飛来する化学物質などにより、さまざまな健康被害が生じる。
    中国、韓国、台湾では呼吸器疾患や呼吸器感染症、心臓や脳の循環器疾患の増加と黄砂発生との相関が複数の論文で報告されている。また喘息、アレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患のほか、結膜炎などの眼科症状の増加も報告されている。
    2005-2009年春季の富山県における入院患者の調査から、黄砂の後の1週間は小児喘息患者が発作により入院するリスクが1.8倍、小学生では3倍以上になったと報告している。国立環境研究所の調査でも同様の結果が出ている。九州大学の北園孝成らの研究グループは、福岡県における脳梗塞による救急搬送例の調査から、黄砂の日からの3日間は脳梗塞での搬送件数が7.5%増加、重症例に限ると5割以上増加したと報告している。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A0%82#.E5.81.A5.E5.BA.B7.E8...

151. 3165 匿名さん

そこまで神経質な人はどうぞご自由に!

152. 3166 匿名さん

高高住宅では、一種換気装置が付いてるのに、窓を開けてわざわざ汚い外気を取込む必要がないのです。

153. 3167 匿名さん

換気装置がいくら頑張っても、自然の風には足元にも及ばない。
    高高住宅だけど、うちはしっかりと自然の風を取り込んでいますよ。

154. 3168 匿名さん

入居済ですが、うちもあまり窓開けませんね。

外気云々は気にしてなくて、ド田舎なので虫が入るのが嫌です。

155. 3169 匿名さん

>>3168 匿名さん
    網戸ないの?

156. 3170 匿名さん

>>3169 匿名さん

網戸あるんですが、小バエとか入りませんか!?

玄関の開け閉めで入れてるのかな。

157. 3171 匿名さん

>3167
    >換気装置がいくら頑張っても、自然の風には足元にも及ばない。

換気装置は自然の空気を綺麗にして家の中に入れているから、健康でいられるのですよ。
    窓を開けて、PM2.5や黄砂に侵されるよりは、窓を開けない方が良いのです。
    もし自然の揺らぎの風速が必要なら、「扇風機は「風の質」で選ぶべし! 最新4機種でより自然な風を再現したのは?」の扇風機があるので、それを購入すればいいだけです。
    家族がPM2.5や黄砂で健康被害に侵されるより、よっぽどいいよ。

158. 3172 匿名さん

>3170
    >玄関の開け閉めで入れてるのかな。

玄関ドアで虫防ぐなら、コレ
    http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/m_genkan/index.html

159. 3173 匿名さん

>>3172 匿名さん

ありがとうございます。なんですが、これら既に試してます。
    これ以外にも、『ワンプッシュで・・・』的なのとか。

でも虫、入るんです。窓、ほぼ閉め気味だったら、コバエは気にならないのですが、恐らく玄関の開け閉めで、蜘蛛がちょいちょい入ってきました。

玄関も、出入り以外は開け閉めはしてないのですが。
    虫は地域性だと思ってます。

もう冬なので、虫は少なくなると思いますが、最近は寒くなるので閉めてますね。

160. 3174 匿名さん

>3173
    >蜘蛛がちょいちょい入ってきました。

玄関ドアを締め切った際の気密性(密閉性)に原因がありそうですね。
    ドア外枠周りにクッション材のようなものを付けてドアとの気密性を高めると、虫が入ってこれなくなります。
    気になるなら、HMに相談するのがいいかもです。

161. 3175 匿名さん

世の中には神経質な人がいるだよな。
    病気は気からというから、気にしすぎる方がよっぽど体に悪いと思うがね。
    まっ、人それぞれだけど。

162. 3176 名無しさん

快適エアリー入れたけど花粉症持ちにはいいみたいだね
    気持ちの問題かもしれないけど

163. 3177 匿名さん

>>3174 匿名さん

ホントですね。言われて気付きました。

その視点で玄関ドア観察してみます。

参考になりました!!ありがとうございますm(_ _)m

164. 3178 匿名さん

えっ、ハイムってそんなに施工が悪いの?

165. 3179 匿名さん

>>3178 匿名さん
    前からだよ。

166. 3180 匿名さん

玄関ドアに施工も何もない

167. 3181 匿名さん

気密性高いから、
    玄関ドア閉める時、
    最後のところで結構抵抗ある。
    倉庫型ハイムだけど施工はまあまあ。

168. 3182 匿名さん

玄関ドア部の気密性は、結構難しいよ。
    単にメーカーの仕様だけでは、十分ではないよ。
    メーカー仕様は、できるだけドアの引っ掛かりがないようにするから、隙間をある程度とった設計になっている。
    その後の気密性確保は、HM施工の細やかな工夫次第ですよ。

169. 3183 匿名さん

工場生産だと平均的な施工しかできないからね。

170. 3184 匿名さん

レベルの低い話はもうよくないですか。

つつく所が無いのはわかりやすが。

171. 3185 匿名さん

木造は
    ホワイトウッド
    グラスウール
    壁内結露必至
    性能落ち必至

鉄骨たいして強くない
    冷たい
    地震で揺れ過ぎ
    断熱性低い
    気密性低い

いい事なくね?w

172. 3186 匿名さん

3185さん
    注文住宅を建てる力量の無い人にとっては、お任せしておいてもそこそこの性能、そこそこの品質の家を建ててくれるというのが最大のメリットだと思います。

173. 3187 匿名さん

悪そうな点だけをイメージで並べ立てて避けてたら家は建ちませんよ
    全部のHMでできちゃうから

174. 3188 匿名さん

意外と建てた人から紹介されて建ててる人も多いかもしれない。
    うちもそうなんだけど、何年か経っても細かい要望に応じてくれるし、あまりセコセコしてなくていい感じ。
    たぶん建てた人の近くには経済的に似たような属性の人がいるんで、ハイムとしても対応悪くしてると評判悪くなるから気をつけているのかもしれない。

175. 3189 匿名さん

>>3186 匿名さん
    ハイムの家だと上物だけ諸経費込みで
    述床40坪1500万~1800万程度が妥当

176. 3190 匿名さん

>>3189 匿名さん

ここに願望を書いても実現しませんよ。
    出直すかローコストメーカーに行きましょう

177. 3191 匿名さん

>>3190 匿名さん
    希望ではなく妥当な価格

178. 3192 匿名さん

読解力不足

179. 3193 匿名さん

>>3191 匿名さん

気に入らないならそういう価格で建ててくれるHMを探せと言われてるんですよ

180. 3194 匿名さん

30坪、坪単価60万、RC、築10年です。当時かなり勉強して、拘り抜いて建てましたが、最近になってハイムのCMが多いし、イベント目当てに展示場に行くと、ハイムの性能に驚きました。

もし検討中に戻れるのならば、間違いなくハイムで建ててたと思います。そう思うと後悔が募り、悔しくてたまりません。

当時勉強して拘り抜いたのですが、方向性が間違っていたのか、当時の勉強不足のせいか、性能は体感出来ません。

最近の悩みは、結露が酷く、家の中がカビっぽいです。当時、あれほど拘った木材も、カビの巣になっているみたいです。

家は一生に一軒しか建てられ方が殆どだと思います。素人が少し勉強して解ったつもりになっていた当時の自分がはずかしいです。

こちらで検討されている方には、私と同じ失敗は踏んでほしくないです。十分に検討して下さい。

181. 3195 匿名さん

唯一のメリットと思えた耐震性能も、あのビデオを見ると?????

182. 3196 匿名さん

ハイムから耐震性能を取ったら、ただの安っぽい家になっちゃうよ。

183. 3197 匿名さん

他の入居者様のご意見を見ていると、満足度が高いと言う声が多く、私の唯一の心の依り所である耐震性についても、熊本地震に遭われた方のご意見を見ていると、とても信頼性が高いのだと感じました。

やはり、ハイムは大手だけあり、性能、保証、アフター、どれも一定以上の水準なのだと感じ、更に後悔が深まります。
    うちはアフターもほぼ無いと言っても良い程でした。一年点検のみで、それも形式的なものでした。
    基礎も拘ったのですが、最近になって、コンクリートの種類が一般的に舗装に使用する、耐圧性の低い物だったと知り、さらに勉強不足を後悔しております。
    また、当時は地盤についても知識不足で、コンクリートの厚さだけ増してしまいました。コンクリートの重量は水の2倍以上あります。少しの地震でも、液状化、地盤沈下の心配があり、これも当時の無知を後悔するばかりです。

木材についても、ハイムは雨に濡れない施工をされておりますし、快適エアリーも相まって、我が家の最大の問題点であるカビとは無縁のように思えます。高性能なフィルターも寄与しているようですね。心から羨ましいです。

家に帰ってドアを開けると、カビ臭くて気分が滅入ります。ハイムならこんなこと無かったのだと思います。
    もう私はハイムで建てる事は出来ないのですが、出来る事ならば、あの頃に戻り、当時の自分にハイムで建てさせます。

184. 3198 匿名さん

>>3197 匿名さん
    ハイム絶賛するあたり勉強不足
    出直した方がいいよあんた

185. 3200 匿名さん

今どき、飯田の安物の建売でさえカビは問題にならないぞ。

少しの地震でも、液状化、地盤沈下の心配があるような軟弱な地盤だったら、HMにはどうしようもないじゃん。
    そもそもハイムは、あのビデオの例で、地盤が悪いからあのように滅茶苦茶に壊れたと、地盤のせいにしているわけだからね。
    しかも、あのビデオの例では液状化、地盤沈下もしていないからね。
    それでもハイムはあのように滅茶苦茶に壊れたのだ。

186. 3201 匿名さん

鉄骨は揺れることで倒壊しないとか言うが揺れすぎやろw老人いる世帯なら倒壊せんでも酷い揺れが原因で骨折とかして寝たきりとかなるわ!

187. 3202 匿名さん

仰る通りです。今時建て売りでさえ、カビなんか問題にも上がらないはずなんです。地盤についても、どのハウスメーカーでも地盤調査が義務になっているのですが。

築10年、坪単価60万円、建坪30坪、RC、の我が家では、ハイムに限らず、他のローコストハウスメーカーですら、当たり前の基準でさえ満たしていなかったんです。
    やはり値段は値段だと思いました。坪60万円では、ローコストハウスメーカーでも最低ランクルの家になります。

実は建てて一年、四季を過ごした時には、既に後悔してました。入居直後から結露が酷く、家電は基盤が錆び、5年サイクルで大半の買い換えが必要ですし、何より、毎日家に帰るのが辛くなります。滅入ってきます。

勉強不足と思い込みで、一生を過ごすはずのマイホームが、一生後悔の箱になってしまいました。
    ホントに悔しく、辛いです。

最近はお小遣いで宝くじを購入しています。もし10億円当たれば、次こそはハイムで豪邸を建てたいと思います。もうこれしかありません。
    近所のハイムを見ていると、ホントに羨ましく、同時に悔しく思います。

188. 3203 匿名さん

本当にいい家を建てたい人はハイムを選ばないと思うよ。
    ハイムは全てが標準レベル程度でしかないよ。
    お任せでも標準レベルにはしてくれると言うだけだよ。

億の金を掛けられる二だったら、有名人の豪邸みたいに一流の建築会社にプロジェクトを組んでもらって、建てるべきだよ。
    発想が貧困すぎだよ。

189. 3204 名無しさん

批判するところがなくなるとビデオ持ち出してくるのね

度々蒸し返されてあのご家族も迷惑だろうね

あれから何も進展ないってことはないでしょう?
    あのあと何も言ってないんだし

それしかネタがないからそこしか突っ込めないんだろうね

190. 3205 匿名さん

>>3203 匿名さん

何か標準なのかが書かれてないけど、時代とともに基準は上がっているはず。
    ハイムを含め大手はそれに追従し続けてるわけだ。
    ハズレをできるだけ引きたくない人、手間と時間を惜しむ人はとりあえずハイムってことで問題ない。
    お金のない人やこだわりの強い人はほかで頑張ってくださいよ。

191. 3206 匿名さん

スレの主旨から逸脱した書き込みが目立ちますね。
    ハイムで建てないって騒いでる人は何しに来ているのでしょうか?
    もしマイホーム持ちたいなら、そのスレに行って議論すればいいですよ。時間って限りあるんですから、無駄に使うのはもったいないです。

192. 3207 匿名さん

3202さん
    ホントに大丈夫ですか?
    うちの近くにハイムが2つありますが、どっちもショボくて安っぽいよ。
    プライバシーの問題が無ければ、写真を見せてあげたいけどね。

ローコスト系で太陽電池など無しで坪単価60万円だったら、施主に相応の知識と実行力があれば、ハイムなど比較にならない様ないい家が建てられるよ。
    そいう意味では、あなたにはハイムは向いているとは思いますよ。

193. 3208 匿名さん

>>3207 匿名さん

>施主に相応の知識と実行力があれば

こういう高スペックな人なら金銭的にも余裕があるだろうし、
    わざわざ手間暇かけてローコスト系とやりあって神経すり減らすわけもないでしょう。
    人脈でいい方法もわかるからこんな掲示板にも来ないしで我々とは縁がないでしょう。

194. 3209 匿名さん

>>3207 匿名さん

やはりハイムに向いてますよね。

今の築10年、30坪、RC、坪単価60万円の時も、かなり勉強しました。

今もですが、当時もハイムを建てられるお金が無かったため、何とか良い家が建てられるよう、必死に勉強し、現場の方の話を聞いたりもしました。

しかし先にも述べた通り、築一年で後悔の嵐です。カビのせいで最近は体調も悪い気がします。

アドバイスありがとうございます。やはり私自身もハイムに向いていると思います。

が、しかし、もう私の実力ではもう一軒建てる事は難しい状況です。ハイムを羨ましく思う事しか出来ません。

もう私には宝くじしかありません。宝くじを当てて、ハイムのパルフェ、60坪、坪単価100万円、新築、全館エアリー、カビ知らず!を建てる事が夢です。そして皆に家を建てる際の間違った経験と対策、解決策を広げたいです。

早速年末ジャンボ、300円分追加購入します。

195. 3210 匿名さん

>>2570 匿名さん
    ハイムと一条とで迷いハイムで建てた者です。建築後のメンテのランニングコストを比較したら一条はハイムのニ倍のランニングコストがかかるとわかったので 諦め、ハイムで建てました。
    ロスガードだの床暖房だのその他もろもろで コストは予想通りでしたよ。
    その上建てる時も割引一切しないとか。。
    どんなに性能が良いとしても そんな家は建てられないと思いました。
    本当に新しく他所で立て直した方がいいかもしれません。

196. 3212 検討者さん

>30坪、坪単価60万、RC、築10年です
    地元ビルダーかなんかで素のまま建てちゃったんだね? そりゃ被害者だねwww

RCがちゃんと建てられるメーカーでないとRCで30坪の狭い家は難しいですよ。
    例えばオフィスビルがカビまみれなんて聞いたことないでしょ?むしろ乾燥して困るくらい。
    もちろん相応の設備が必要になりますが。

逆に現場の詰め所に使用される簡易住宅。これは大変環境が悪いですよね?ハイムを素で建てるとそうなります。
    ハイムM1がまさにそれ。初めて買った人は引っ込みがつかなくなるようですが、あれはほんと酷い。

まあ、我が家もRCですが、オフィスビル同等に快適ですね。オフィスビルと例えれば一番わかりやすいと思います。

197. 3213 匿名さん

>>3212 検討者さん

現場のあんなペラペラな壁のプレハブと同じと言っている時点で何も知らないと言っているのと同義。
    RCが何でも優れていると勘違いしているのも痛々しい。

198. 3214 検討者さん

?ハイムの壁に車突っ込んだら割れちゃるだろ?

それがぺらぺらだといってんの。何も知らないというか見なくてもわかるでしょ。

しかも木造のようにフレームと壁を一体にもできないから

むしろ木造のほうがまだマシに感じる。

そういやハイムにはユニット木造もあったけど、木造であんな小さな単位のユニットにしたら

壊滅的?

まあそれが好きなら止めないが。

199. 3215 匿名さん

>>3214 検討者さん

車に突っ込まれて大丈夫かどうかが家選びの基準な方は極めて稀でしょう。
    T字路に土地買っちゃったとか?
    可愛そうだけれどこの掲示板に頼っても仕方がありませんよ。

200. 3216 匿名さん

木造のハイムだけど、
    空気工房のおかげかカビは全く生えない。
    入浴後締め切った浴室の換気扇作動させるのを忘れることがあるけど、
    浴室内でも全然カビが生えてこないのだけは凄いと思う。

201. 3217 匿名さん

>>3212 検討者さん

き、奇遇ですね。RCという事は、貴方もまさか『建坪30坪、築10年、坪単価60万、RC』ですか??

オフィスビルですか。私は勉強の方向性が間違ってたみたいで、オフィスビルの定義が解らないのですが、ビルと言うくらいなので、上下に別の階がありますか??

うちは一戸建てなので、上下に別の階はありません。

オフィスビルならば上下、別の階、つまり空気層とも言える、空調の整っている所があり、間に挟まれた階は湿度、温度差が少ないのではないかと思います。

窓の性能、断熱性能、機密性等、知識不足の私でさえ、この辺りの優位性が思い付きます。

でもうちは一戸建てなのです。一戸建てで言う、屋根の性能、床下の性能は、上下の階に挟まれたビルでは考えすらしない事なのではないのかと思います。
    なので、仰る例えは、知識不足、理解力不足、読解力不足の私には、今は理解できません。

貴方の家はホントにRCですか??うちの建坪30坪、築10年、坪単価60万、RCとは全く違うご意見のようで、信じられないです。

うちは東京の隣県にあるハウスメーカーに、自分の勉強した知識を元に指示し、建てさせました。コンクリートの種類、地盤については、業者の言う事を鵜呑みにしてしまいましたが。

特にコンクリートの種類については、全く視野に無かったため、コンクリートはコンクリートだ!!くらいに思っていたのですが、後にハイムのコンクリートについて調べると、何でも『公共事業の橋下駄』に使われる、高強度のものだと知りました。コンクリートについては諸説ありますが、劣化も少なく、耐圧性の高い種類と知りました。
    うちは勉強不足で指定すらしなかったため、見た目では全く判別の付かない、最も安価な、舗装用のコンクリートを使用されていました。
    しかも、施工も経費をケチったためか、ミキサーで落とした後、ネコで運搬し、ガンヅメで広げるという荒さでした。

差し入れに持って行った缶コーヒーの空き缶の数も足りません。もしかしたら基礎コンの中に埋められてるかもしれません。現場を見てると、タバコの吸い殻なんかを、コンクリに埋めている事も当たり前でした。

こんな現場でしたので、せっかく指示した基礎配筋増加なんかも、『骨だけ間違った知識で強いと思い込み、コンクは舗装用』という、マンガみたいな我が家が産まれたのです。

ハイムの基礎配筋を見ましたが、6分筋を幾何学的に配筋し、ボルトもレベルを使って配筋してました。ボルトが合わない事はほぼ無いそうです。

コンクリの厚さも15センチ以上あり、さらにはネコを使わず、40坪、総2階の基礎でも、わざわざレッカーで落とし、広げ、さらにその現場を現場監督、第三者業者で付きっきりで目視確認してました。

基礎の重量も考慮し、玄関土間(人の重量しか乗らない所)には発泡を使い、少しでも重量がかからない工夫をしてました。

うちはお金、知識が無かったので、全て重量の嵩張るコンクリ、土で施工させましたが、今となっては知識不足と完全な思い込みで、後悔してます。

外観も間違った知識で工夫はしてみたのですが、やはり『箱』感は否めません。

ハイムならばタイルで高級感を感じますが、うちはただの『舗装用コンクリ』です。模様、色を付け、何とか憧れのハイムに近付けたかったのですが、質感までは無理でした。

私の体験から、同胞の貴方の心境お察しします。

憧れのハイムが羨ましくてたまりません。そして、我が家の現実を受け止める事も出来ません。

ハイムを否定し、後悔とカビの塊である、『建坪30坪、築10年、坪単価60万、RC』住宅を正統化する事で、メンタルを保ちたくはなりますが、いくら憧れのハイムを否定しても、我が家の失敗、自身の勉強不足は取り返せない事はわかってます。

私はここを乗り越え、自身の気持ちに素直に、ハイムを建てたいと思います。

後は現実との戦いです。

年末ジャンボが10億です。これしかありません。

私は300円分買い足しました。天文学的数値でも、可能性を上げる為です。ハイムを建てる為です。

いよいよ年末ジャンボも10億の大台です。買わないと土俵にすら上がれませんよ!!
    お互い、当ててハイムを建てるという夢を叶えましょう!!!まだ大丈夫です!!頑張りましょう!!!

202. 3218 匿名さん

>>3216 匿名さん

鉄骨ですが同意見です。

浴室乾燥機マジ不要ですね。

逆に加湿器で調整してます。

203. 3219 通りがかりさん

RC自慢はよそでやってくださいね

204. 3220 匿名さん

わざとらし過ぎて逆効果だと思うのは私だけでしょうか?
    新種の荒らしか!?

205. 3221 匿名さん

>>3220 匿名さん
    激しく同意

206. 3222 匿名さん

途中から読んだのでちょっと話題が見えてないんですが、空気工房というのがあるから浴室乾燥機が不要で、カビも生えなくて快適というふうに理解していいですか?
    興味があったので公式サイト内で空気工房について探してみたんですが、詳しい説明などが見つけられませんでした。
    冬に外から冷たい風を取り込んでしまったり、乾燥しすぎたりはしないんですか?取り込んだ空気は温めたりするのかな?

207. 3223 通りがかりさん

鉄筋コンクリートにしたら後で間取りを変えるのが大変よ。
    20年もしたら家族の形が変わるんだから鉄筋にするのはどうかと思うよ。
    家の間取りには流行りがあるし、今まで何度か建材や設備の大きさの規格が変わってるんだから鉄筋にしたらリフォームが面倒よ。
    ずっとそのまま住むわけじゃないんだから鉄筋は考えて下さい。

208. 3224 匿名さん

>>3222 匿名さん

今は24時間換気と決まってるので、換気はしてます。
    冷たい外気は、熱交換(暖かい内気と冷たい外気の温度差をなるべく無くす)するユニットを通って室内に入れます。

乾燥はしますので、洗濯物は良く乾きます。

乾燥なので、加湿の調整は除湿より簡単に出来るように思います。

209. 3225 匿名さん

ツーユーだけど営業の気密断熱には自信あります。
    の言葉を信じ(床暖房や空調設備(空気工房?)など
    入れなくてもエアコンのみで十分暖かいと風呂洗面所も
    暖房は必要ないです!)

鉄骨よりはいいのかもしれないが風呂や洗面所、廊下
    など普通に寒いし家は日当たりがあまりよくないんで
    リビングもなかなかエアコンだけだと暖かくなりません、
    築30年ほどの実家(日当たりいい)のが暖かい!
    家に高い金だして土地代けちるより逆のがいいとつくづく
    思う今日この頃です。

やはり一条のがコスパ上ですな。

210. 3226 匿名さん

暑い寒いで全館は必須、全館で光熱費は嵩むから太陽光必須

その必須を落とせば不満噴出は確実

やった貴方は自業自得

211. 3227 匿名さん

冬になると夏の暑さを忘れてしまうからね
    冬に暖房要らずなほど日当たり良すぎだと夏は厳しい。

212. 3228 通りがかりさん

一条工務店、うちも検討してましたが結局ハイムで建てました

全館床暖房にそうとう惹かれてました

が、ハイムのほうが太陽光入れても安かった

みなさんが言うほど寒くない。
    夏は2階は相当あついが、冬はそこまで1階との温度差は感じない
    前の快適エアリーなので、2階専用のエアリーはありません

洗面所・トイレもそこまで温度差は感じません
    玄関あたりは多少空気が冷たいですが・・

一条工務店。コウモリやねずみにも住みやすいおうちみたいですね

213. 3229 匿名さん

>>3225 匿名さん

一条良さそうですが同じ条件で比較が出来ない所が悔しいですね。

エアコンを高性能の物に変えてみてはどうでしょう。
    うちは鉄骨の方ですが、寝室は寝る前30分、26℃でエアコンかけたら、子供は暑くて布団蹴ってます。朝まで寒いとは思いません。因みに去年のモデルのダイキンのエアコンです。

214. 3230 匿名さん

>>3225ですが
    営業のアドバイスが全館空調は必要ないの一点張り!
    風呂の暖房だけはつけたが最後まで必要ないでした。
    換気も第三種換気なんで寝室のベッドの頭のとこから冷たい風が、
    >>3228、3229さんそんなに暖かいんですか?家と全然違います。

アパートの時は寝るとき冬エアコンつけたことなかったけど
    今は寒くてつけてます、ちなみにエアコンは高性能の物を買った
    つもりなんですが。
    そんなんで一条の全館床暖房は暖かいと聞いたから

215. 3231 匿名さん

あったかハイムに騙された空気工房プラスのグランツーユー施主です。
    営業は無責任に床暖房は必要ないなんて言ってましたが
    スリッパ穿いててもフローリングの床は冷たいですよ。
    空気工房プラスは全室個別エアコンで温度管理してますが、
    とても寒くてオイルヒーターやらファンヒーターやら暖房機器多数購入しエアコンと併用してる有様です。
    雪すら滅多に降らない温暖なエリアなのですが...

216. 3232 通りがかりさん

3231さん、3230さん

うちは九州です
    坪数も30坪と広くないです
    坪数も関係するかもしれないですね
    快適エアリーも広いと利きにくいと聞きました

うちは、夏は2階寝るときのみ寝室にエアコンつけますが、
    普段は1階エアリーのみで1階和室にも念のためエアコンつけてますが
    ほとんどつけたことはありません
    冬は2階にエアコンつけたことありません
    エアリー以外の暖房器具も使用していませんが快適です
    空気が乾燥するので加湿器は2台つけてます
    床下をエアリーで暖めているのでスリッパなしでも過ごせます
    ハイムBJです

217. 3233 匿名さん

暑いだの寒いだの個人の感想にすぎない。せめて外気温、室温ぐらい書かないと判断できないのでは。

218. 3234 匿名さん

>>3232 通りがかりさん

四国です。40坪ですが、同じような感覚です。
    エアリーもサイズがあるので、多少広くても効くみたいです。

こちらは外気が低くてもマイナス3、4℃くらいにしかなりませんが、エアリー23℃設定で、室温は20℃くらいに保ててます。電気代は2月に一月つけっぱなしで2万2千円程でした。これから3月までは電気代2万円コースですね。
    暖房器具はエアリーのみです。

うちも全員スリッパを履く習慣が無くなりました。加湿器は3基で、全て超音波式のやつです。エアリーのみだと湿度が40%切るので、50%超すくらいまでは加湿してます。

219. 3235 匿名さん

>>3231 匿名さん

わざとらし過ぎて逆効果だと思うのは私だけでしょうか? 
    新種の荒らしか!?

220. 3236 匿名さん

住宅での快適な温度範囲は、室温23~24℃です。
    この室温にあるように、エアコン設定すれば、暖かく感じるでしょう。

快適性を感じるのは、温度が重要で、湿度はほぼ関係ないのです。
    加湿器による湿度制御は、ほぼ必要ないことになります。

https://farm5.static.flickr.com/4556/24391167698_96eabe3fe2_o.jpg

221. 3237 匿名さん

>エアリー23℃設定で、室温は20℃

だから、寒いのです。
    エアコンの設定温度を26℃にすべきです。
    それなら、室温が23℃になって暖かいでしょう。

222. 3238 匿名さん

3231さん
    やっぱり、ハイムは断熱性能も悪いんですね。
    たかが震度6弱でボロボロになり、ほとんどが外観もショボくて安っぽい。
    やれやれです。

223. 3239 匿名さん

>>3237

3232,3234も特に寒いとは言ってないようですよ?
    加湿はインフルエンザ対策でしょうし

224. 3240 匿名さん

スマートパワーステーションの見積もりについて、以下の仕様で3100万円(諸経費除く、税込み)となりました。それなりに価格交渉したのですが、ハイムにお住まいの方はいかがでしたでしょうか?

42坪
    太陽光10kw
    快適エアリー1Fのみ
    外壁ラスティックタイル
    ペアガラス

225. 3241 匿名さん

>>3240 匿名さん
    3240、追記です。
    外構はナシです。

226. 3242 匿名さん

>>3237 匿名さん

3234です。

23℃設定で、寒いとは感じません。肥満でもありません。26℃にすればさらに暖かくなりそうですが、電気代も上がりそうですし、そこまで必要無いと感じてます。

加湿は3239さんのおっしゃるように、体調のためです。朝起きたら喉がイガイガします。

227. 3243 匿名さん

>>3240 匿名さん

その条件、うちと同じです。

うちは3300強でしたね。窓の数、設備とか比較は難しいかもですが、3240さんの方がちょっと安そうで羨ましいです。

228. 3244 匿名さん

>>3243 匿名さん
    3240です。
    確かに窓や設備、間取りでも金額が変わって来ますよね。ありがとうございました。

229. 3248 匿名さん

>3242
    >26℃にすればさらに暖かくなりそうですが、電気代も上がりそうです

・外気温度3℃、室温20℃、温度差17℃。
    ・外気温度3℃、室温23℃、温度差20℃。
    電気代の増加分は?
    20÷17=1.18倍
    月2万円なら、冬の1月と2月に3600円アップと少ない金額。

快適生活や厚着のための洋服代考えたら、大したことないよ。

230. 3249 匿名さん

>>3248 匿名さん

確かに。数字で見るとそのくらいになりそうですね。
    早速エアリー温度上げて試してみます。

洋服代はシャツにトレーナーで二枚ですので、そんなにかかってないので気にならないのですが、シャツで過ごせる程には上げなくていいと思っているので、暑くなるようなら23℃に戻してみます。

風呂上がり後の30分程は今でもシャツで過ごすので、給湯の温度は逆に下げても良さそうですね。

参考になります!

231. 3250 匿名さん

インフルエンザの説明なんかどうでもいいよ。削除依頼出しておきました。

232. 3251 匿名さん

何度で過ごそうが本人が寒くないと言ってるんだから人の勝手。
    住宅の性能とは次元の異なる話になってる。
    うちは外が2℃程度で2階の部屋を個別エアコンで23℃にしてると廊下は18℃程度。
    換気のみのエアリーで部屋の空気が廊下に出ていくので温度差が多少和らいでる気がする。

233. 3252 通りがかりさん

3232です

3234さんと同じく加湿器は体調管理のためでもあります
    乾燥すると風邪を引きやすくなるので
    洗濯物はおかげでよく乾きます

うちは太陽光4.7kwで余剰買取ですが電気代冬は12000程度夏は8000程度です
    12~2月の3ヶ月以外は電気代0ハイムです
    年間で80000円ほどプラスがでます
    売電買取金額は42円です

エアリーは共働きのため昼間はつけてません

234. 3253 匿名さん

みなさん外気温と室内気温差どれくらいですか?

昨日夜9時くらいに外気温約4℃に対し室温約12℃
    普通ですか?(暖房なし、2階です)

235. 3258 匿名さん

>>3253 匿名さん

気になったので計ってみました。

外気温度2.4℃に対し、二階暖房無しの個室が15.9℃でした。

236. 3259 匿名さん

>3258
    >二階暖房無しの個室が15.9℃でした。

暖かい部屋の温度と湿度は?
    寒い部屋と暖かい部屋があると、壁内結露の原因で、カビが生えますよ。
    湿度70%を超えると乾燥カビが生えます。
    押し入れなどの収納エリアも低温であるため、相対湿度が他の部分より高くなるため、カビの成長を促進させます。

237. 3260 匿名さん

>>3259 匿名さん

暖かい部屋は一階ですが、今22℃、湿度50%です。
    二階の湿度は見てなかったです。

カビは全く警戒してなかったです!壁の中恐ろしいですね。

238. 3261 匿名さん

>3260
    1階が、温度22℃、相対湿度50%の条件では、
    2階が、温度15.9℃では、相対湿度が72%です。
    湿度70%以上なので、カビ発生の危険性があります。
    お宅の条件の冬では、住宅内の最大温度差を4℃以内に抑えた方が良いでしょう。

239. 3262 匿名さん

>>3261 匿名さん

アドバイスありがとうございます!!勉強になります。

二階の部屋は使ってないので、暖房点けるのは効率悪そうです。先ずは部屋の戸を開けて、一階との相対湿度を下げるようにしてみます!

アドバイスありがとうございました!

240. 3263 匿名さん

北海道に住んでます。
    冬は湿度が20~30%なので加湿器必要です。

241. 3264 匿名さん

>3263
    だから❔

242. 3265 匿名さん

[複数の同じ内容の投稿のため削除しました。管理担当]

243. 3266 匿名さん

やけに加湿にかみついている人がいるけど、冬に温度を上げれば湿度が下がるんだから加湿してあたりまえ。
    快適かどうかを全国調査?に合わせるつもりは毛頭ない。
    あと先日からレス削除されているインフルエンザに執着な人もいるけど、湿度の調節も大事なことは
    ちょっと調べれば公的機関のページも出てくる有様。
    このスレッドはおかしな人に付きまとわれてるね。

244. 3267 匿名さん

[複数の同じ内容の投稿のため削除しました。管理担当]

245. 3271 匿名さん

快適な住宅内の温度範囲は、23~24℃ですよ。
    国際的にもPPD(不満者率)で、設定されています。
    まずは、寒く感じない温度管理が重要です。

https://farm5.static.flickr.com/4556/24391167698_96eabe3fe2_o.jpg

246. 3272 匿名さん

真四角、ラティスタイル、ベージュ、アルミバルコニー + 平面玄関 + オレンジ色の玄関タイルが最悪の組み合わせでしょう。

247. 3273 匿名さん

昨日、建築中の我が家を初めて見て来ました。

想像してたよりも玄関、風呂、トイレが狭かったです。
    うちは収納を優先したのでしかたないのですが、広く見せたい方はハイムの建て売り住宅等を見学してよく検討されて下さい。

うちはパワーステーション、建坪34です。

248. 3274 通りがかりさん

34坪じゃしょうがないよね…収納優先は大正解でしょ

249. 3275 匿名さん

>>3273 匿名さん

風呂小さい方のやつですよね?うちも小さい方のやつですが、狭いですか?

大きい方の風呂にしたら車椅子の出入りまで出来る広さになるので、うちは小さい方にしました。お風呂に入ってる時間も短いので、お風呂は妥協しました。

250. 3276 通りがかりさん

うち30坪ですが、特に狭いとは感じません
    広いとも感じませんが

建築中は資材がおいてあったりするので特に狭く感じると思います
    資材を撤去してクロスを張ると結構広くなりますよ
    家族4人お風呂も標準の大きさです
    トイレも標準です
    特に不便は感じません

251. 3277 匿名さん

家の広さの感じ方は、その人が育ってきた環境に大きく左右されますから。

252. 3278 匿名さん

壁紙の色味でも広さの感じ方が変わるので展示場をいくつかまわってもよいでしょう

253. 3279 匿名さん

宮城在住ですがリビング以外は快適エアリー寒いですね。
    問い合わせたら鉄骨は冷えますので各フロアにエアコンを導入し快適エアリーを24時間稼働して下さいとのことでした。

254. 3280 匿名さん

寒さは鉄骨の材料としての宿命ですから。
    それ以外のところで精一杯対策をしてやっと標準レベルに届けば御の字です。

255. 3281 匿名さん

そもそも宮城で各フロアエアコン無しで寒くない家なんてあるのかって話

256. 3282 匿名さん

寒冷地域ほど鉄骨は向いていないですね。

257. 3283 匿名さん

ハイムは北海道他寒冷地でも棟数稼いでいるよ
    高高とまではいかなくともそれなりにノウハウはあるだろ

258. 3284 匿名さん

“あったかハイム”に惑わされて、実態をご理解されていないだけでは?

259. 3285 匿名さん

実態は『あったかハイム』ですよ。

東北とか北海道ではエアリー以外の暖房必要みたいですが、こちら西日本ではエアリー以外の暖房は必要無いですね。

実態が現実と明らかに違うならCMが中止されるでしょ。

260. 3286 匿名さん

旧省エネ基準の家よりは当然暖かいでしょう。
    そういう比較では、“あったかハイム”も間違っていないのでは?

261. 3287 匿名さん

うちもエアリー以外の暖房器具は一切使用してませんが快適です
    九州です

262. 3288 匿名さん

九州だったら、何も使わくてもいいくらいの断熱性能がほいいけどね!
    福岡ならそうもいかないかな?

263. 3289 匿名さん

四国ですが、エアリー以外の冷暖房は使ってません。夏は扇風機は併用しました。

264. 3290 報道関係者

良くも悪くも皆さん必死ですね。ネットは悪い評判が9割、阪神、東北、熊本の震災、どのメーカー、工務店も一長一短の結果です。何故なら地震は周波数、振幅が異なり、共振点が合えば倒壊が懸念され、合わなければ地震規模に対し損害は小さいのです。住宅は運です。良い営業、良い大工又は施工業者、良い地盤にあたれば満足行く家が建つと思います。自分とフィーリングが合うメーカー、工務店で建築する事をお勧めします。要は自己満足の世界だと思いませんか?

265. 3291 匿名さん

>>3290 報道関係者さん

住んでる地域もそうですし、運の要素大きいでしょうね。

家以外でも、人生の大半の出来事が自己満足だと思います。

266. 3292 匿名さん

家そのものについて当たり外れが少ないのがハイムのような工業化住宅。
    何事も運だと達観するのはただの思考停止。
    家族の今後を左右し、大金もかかるのに悠長なことを言っていられるご身分なんでしょう。

267. 3293 報道関係者

3291さん
    そうなんですよね。運が悪いと工業化住宅でも東京マガジンの様に崩れるし、隣の木造住宅は無傷だったり。自分がこれだと思ったものが一番かも知れませんね。

268. 3294 匿名さん

低確率な事象を言い訳にしないで買えないなら他所を当たればいいのに。
    家は運だと言うならこのスレッドどころか掲示板に用事はないはずですよ。

269. 3295 匿名さん

この度ハイムで契約しました!
    住み始めたら感想など書きたいと思います!

270. 3296 主婦さん

運じゃなくて縁でしょ

271. 3297 匿名さん

>>3296 主婦さん

円も必要ですな

272. 3298 スマートハイム2年生

スマートハイム2年目。なんでも訊いてちょ♪ 
    仕様はパルフェ。ソーラー、蓄電池、エコキュート、HEMS、起風天窓、噴流バス、快適エアリーは1,2階、屋上あり。

快適エアリー。◎全室エアコンと較べれば高くない導入コスト。冬場も陽射しに左右されない自然な暖かさ。HEMS下、蓄電池とソーラーとの系統連携でエビデンス見ながらの省エネ可能。逆にコレ入れないと寒冷地展開はできないかも。△快適エアリー二階。ダクトは天上懷内なので床吹き出しでは無いしダクト走る廊下天井は低くなる。仕様上、二階のHEMS連携は出来ないので省エネ狙うなら別途、タイマー設定とwebリモコンでこまめな運転が必要。

起風天窓。◎ベンチュリー効果で効率的な換気。外気綺麗なら夏冬以外はこれ開けとけば24時間換気も不要。雨降れば閉まり、止めば開く賢さで期待以上。△但しソーラーバネル1枚+α分は諦める必要あり。。でもお勧め。

噴流バス。○マッサージ効果絶大。△角質、体表組織吹き飛ばす威力でお湯は一回で濁る。

HEMS 。○消費エネルギーの見える化で、変わる生活パターンと実際に減る電力コスト。×系列管理会社にHEMSの保守管理能力ゼロ。引き渡し後!に始める通信開始の手配後回しで、使用開始まで半年待たされる。外部通信ユニット壊れれ復旧まで4ヶ月。つまりまともにフルで使えたのは4ヶ月。同業系の私も耐え兼ね、クレーマー覚悟で本社へ何度も通報。  
    △HEMSの未来は無い件。流行りのスマートスピーカーとの連携は出来ない。Googleが大手、住宅設備会社を傘下に収め音頭取り、日本企業も続々参加表明中のconnected home連合に失敗、ガラパゴスと云われるHEMS連合側のセキスイは未参加。HEMSの製品化に尽力、頭一つ抜けてただけに軌道修正に時間掛けてる最中ゲームチェンジもあり得る。google と二股かけるか汎用性高いIFTTT規格がHEMS規格と連携表明すれば丸く収まる未来像もあるが、急がんとガラケーと同じ道がすぐにそこに。

ZEH申請。×未遂。計算ミスで設計し直し。申請滑り込みと思いきやまた計算ミス発覚。既に半年経過で手付金支払い後。契約解除する時間も惜しいし、今さら屋上や天窓減らすのも面倒く申請諦め、更なる値引きで手打ちとする。契約後のアンケートにそのことをありのまま書いたら担当支店長は飛んでしまった。。

外構周り。×カーポート。×図面みて事前注意したのに案の定、完成後に入出庫口で鼻先短く軽いクルマがフロントを擦り、引き渡し後の家脇で削岩機。やり直し図面もまだ危ういので、ついに実車図面取り寄せ出庫シミュレーション加えた施工CAD書いたのは駐車場の設計提案もしてた私。そしてその通り施工。。PLヤバイ。なので残る庭と玄関周り外構は契約から外した。

総括。◎ハードウェアは工場でロボットが作り、現地施工では置くだけなのでハード品質は高く、安定してる。×売る、保守のサービスレベル。これよく云われるところ。今次、売る治すの両方を体験した。。売る治すの評価高い○化成がコレ売ったら最高かも。

273. 3299 匿名さん

>>3298 スマートハイム2年生さん

分析力がスゴいと思います。僕も仰るような感覚です。
    うちは営業さんがしっかりしてたので、ZEHはスンナリ通りました。つい先日も環境イニシアチブのアンケート書いたところです。

スマートスピーカー←僕も拡張性が無い事に凹んでます。エアリーは物理スイッチだし、照明はダウンライトだし。
    スイッチを赤外線の物に変えて、Nature RemoとGoogle homeを使うと、照明は音声でコントロール出来るようですが。
    照明だけの制御にスマートスピーカーの導入に踏み切れません。テレビはパナソニックの音声操作対応です。

もう少し応用が効く設備だと、今後の拡張性もあると思うのですが。

274. 3300 匿名さん

工業化住宅はバラツキは少ないけど、レベルはせいぜい標準レベルにしかならない。
    だから、当たりという事は期待しないほうが良い。
    価格とのバランスを考えると疑問が多いのも確か。

275. 3301 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

276. 3302 70坪倉庫型ハイム

HEMS入れたけど機器の交換とか面倒なので中止した。
    全てのコンセントの消費量が分かるわけでもなく、
    数か月チェックしてたけど大して役にも立たない。
    それより太陽光パネル載せた安っぽい切妻で倉庫型の外観が最大の失敗。
    エコとかどうでもいい。

277. 3303 匿名さん

そもそも70坪だと新空気工房2系統必要でそれを24時間フル稼働、
    さらに個別エアコンだからそもそもがエコでもなんでも無い。
    それでいて寒いからさらに暖房器具追加しまくり。
    あったかハイムとか大嘘だね。
    ちなみに営業は逃げまくりで鍵の引き渡し後一切来訪無し。くそ野郎だった。
    ただしこの板では不評のアフターのファミエスは問題なし。むしろ良いくらい。

278. 3304 匿名さん

>>3303
    引き渡し後に何の用事で営業が来るのか意味不明。ファミエスに引き継いだんだから来られても困る。
    だいたい一戸建てがエコなわけがなく、どれがまだマシなのかでしょ。

279. 3305 匿名さん

>>3300
    はずれを引きたくない、手間をかけたくない、お金に困ってない。
    こういう人がハイムで建てるとまぁ普通に暮らせるわけ。
    あたりを引きたい、苦労は厭わない、お金がないような人は大手HMは向いてないと思う。

280. 3306 匿名さん

>>3304
    確かに頻繁に来られてもかなわんが、初回点検の時くらい
    挨拶がてら普通くるもんじゃない?(ちなみに自分とこもきてません)
    多分適当なこと言ったりや嘘ばっかだったから文句言われるの嫌なのかも(笑)

ハイム検討してる人へまあ3305さんが言ってるような人には
    いいんじゃない!大きな不具合はないかもしれないが、コスパは
    確実に悪い!この値段でこの設備かよって思うとこある。
    風呂、キッチン、トイレ、建具等(坪単価70~80くらいの予算なら)
    後最初の見積もりから値引き額多すぎ、最初の見積額乗せすぎだろ!
    これにだまされる人もいるらしいからね、部屋も小さい畳換算で計算
    してこちらが指摘しないと言わない、こういうとこがやり方セコイ!
    自分の営業だけかもしれんが(他メーカーかこんなやり方はしなかった)

281. 3307 匿名さん

よく畳のサイズが小さいとか文句つけてる人がいるけどよくわからん。
    土地の面積が変わらなければ、できる家の大きさなんて法的に限界があるのでどこも似たようなもんでは。
    いまだに和室にこだわってる人ならわかるけど、ここで立てる人ならほぼ全室洋室でしょ?
    メインの表記は平米なんだから勘違いしようがないし。

282. 3308 匿名さん

3305さんに同意。ハイムは下記につきます。

はずれを引きたくない、手間をかけたくない、お金に困ってない。
    こういう人がハイムで建てるとまぁ普通に暮らせるわけ。

283. 3309 戸建て検討中さん

>>3301 匿名さん
    油売ってねえで修理いけよw

284. 3310 戸建て検討中さん

関東の12月オール電化収支。エアリーはキープ入れて朝と夜中心の運転で1.2階入れっぱなし。売電はさすがにこの季節、期待できない。朝に家族の活動集中型なので蓄電池介入は朝と帰宅後に。

1. 関東の12月オール電化収支。エアリーはキ...
  285. 3311 評判気になるさん

>>3308 匿名さん

そもそも、そういう人はハイムで建てないだろうに

286. 3312 匿名さん

3311へ
    ホントにハイムに当たりを期待するの?
    コスパは確実に悪い!この値段でこの性能かよ、この設備かよ、この外観の安っぽさかよ。

287. 3313 匿名さん

>>3311 評判気になるさん

少なくともうちは当てはまってる

288. 3314 匿名さん

>>3312 匿名さん
    その通りかと。

289. 3315 オール電化さん

ZEH目指すと風邪ひくので、冬場は省エネ封印。。売電減らしグリーンモードだと自給率は上がるかと。

1. ZEH目指すと風邪ひくので、冬場は省エネ...
  290. 3316 SM2年目です。

>>3299 匿名さん
    私の予想ですが、スマートスピーカーやホームオートメーション対応はソーラー、蓄電池、エアリーの制御系エコネットがifttt経由でconnected homeに対応する事で実現、HEMSもそこに吸収されると思います。残念ながらいつもの日本企業が技術で戦術先行、後に戦略で根こそぎ海外勢に持ってかれるパターンですが、ユーザには朗報なシナリオかな。

291. 3317 匿名さん

>>3316 SM2年目です。さん

今後、仰るような展開になってくれれば、格段に便利になりそうですよね。

エアリーの制御も音声で出来たら物凄く便利になりそう。

292. 3318 匿名さん

銀行から借りた金での太陽光ってどうなの?

金に困ってない人が、ちまちま太陽光なんてするかね

資産運用で考えたら、最悪の部類だよ

293. 3319 匿名さん

太陽光て今売電価格安いし営業いわく元をとろうとする
    ならあまりおすすめしないて言われたけど。
    ちなみに家のシュミレーションは太陽光の金額の元とるのに
    約13年+消耗部品(パワコン?)だって

微妙なんだけどどうでしょう、つけた方がいい?

294. 3320 匿名さん

太陽光発電装置の取り付けをやっている友人が、本音は『今はまだ、耐久性の問題などで知人にはお勧めしない』と言っていました。

295. 3321 匿名さん

今は売電価格も下がったし、確かに元取ろうとすると微妙かもですね。

にしても13年で元の計算なら良い方じゃないですかね。うちは16年の計算になりましたし、実際に16年くらいでペイ出来そうです。

今後も更に売電価格も下がるだろうし、今からは太陽光は効率悪そうですね。

296. 3322 匿名さん

太陽光発電は地震のときにあわよくば使えたらいいなぐらいの扱いで入れましたよ

297. 3323 e戸建てファンさん

太陽光導入悩みますよね。平時の感覚なら損でしょうね。
    ウチは親戚が居る宮城と熊本のアレ見て、復興支援した経験から、新築時はオール電化、太陽光、蓄電池は”勢い”で入れました。 導入後、夜間停電があった際停電後、1秒くらいでビープ音とともに蓄電池に自動で切り替わり、TVも冷蔵庫も運転再開。、照明点いてたのは近隣ではウチだけ。街路灯も消えた街並みでは超目立ちます。 平時も系統連携してる蓄電池は太陽光とともに電力消費のピークカットで稼いでくれるのでまぁ、導入時の割高感は薄れましたw

1. 太陽光導入悩みますよね。平時の感覚なら損...
  298. 3324 匿名さん

蓄電池壊れる可能性は考えないんだね
    マグボックスとか備え付けといた方が現実的だよ

299. 3325 匿名さん

太陽光推進のセキスイハイム板で、ディスっても無駄だよ
    洗脳されていないとセキスイハイムで建てようと思わないから

300. 3326 匿名さん

>>3323 匿名さん

震災時には表向き壊れたことにした方がいいでしょうね。
    インターフォンのスイッチも切ったほうがよいかも。

>>3324 匿名さん

択一じゃないんだからマグボックスでも何でも追加で置けますよ?

301. 3327 匿名さん

実際は、営業に騙されたけれど、自分を納得させる為に、理由付けしてるだけだと思う

それが、後付けだから説得力が無い

302. 3328 匿名さん

>>3327 匿名さん

それは思い込みだからもちろん説得力は無い。
    住んでる人の不満じゃないという書き込みを、何の理由も書かずに否定する気持ちが理解できませんね。

303. 3329 匿名さん

>>3327 匿名さん

それハイム以外のメーカーで後悔して、スレ混ぜてる奴の心理だよ。

304. 3330 匿名さん

>>3328 匿名さん

太陽光の話だぞ(笑)

305. 3331 匿名さん

>>3330 匿名さん

導入した人の不満がどこに書かれてますかね?

306. 3332 匿名さん

太陽光業者倒産件数3年連続で過去最多を更新している時点で、どうしようもないだろ

307. 3333 匿名さん

3329へ
    ハイム以外のメーカーで後悔して、ハイムのスレ混ぜする奴がホントにいるとでも思ってんのか?

308. 3334 匿名さん

>>3332 匿名さん

セキスイハイムとどう関係ありますか?

309. 3335 匿名さん

今時太陽光なんてマイナスだろ
    あんな重いの屋根に載せて
    デメリットしかないだろ

310. 3336 匿名さん

>>3333

??危ないヤツいただろ??レス削除されてんのか??

311. 3337 匿名さん

>>3335
    2018年にもなって何を言ってるんですかね。
    突っ込みどころが「重い」とか。

312. 3338 匿名さん

>>3335 匿名さん

予算上、太陽光をつけられなかった人の妬みとしか聞こえませんが。

313. 3340 e戸建てファンさん

レス削除と同時に自演の参考になるも減るかもしれませんね。

314. 3341 匿名さん

でも 太陽光付けないと 陸屋根なんで2階が暑いって聞きましたよ

315. 3342 匿名さん

確かに、アルミの屋根だから耐久性はあるけど、断熱性は著しく悪いからね。

316. 3343 匿名さん

太陽光を投資と考えてるなら、はっきり言ってアホです。ハイリスクローリターンの極みです。
    エコロジーの観点からならまだ理解できる。

そんなもんです太陽光なんて。

317. 3344 匿名さん

>>3342 匿名さん

アルミじゃなくてステンレスですよ。

アルミなら錆びて大変。

318. 3345 匿名さん

銀行から借りた金で、エコロジーwww
    はぁ?

319. 3346 匿名さん

ステンレスでも断熱性が著しく悪いことに変わりなし。

320. 3347 匿名さん

>>3346 匿名さん

断熱材と屋根材は別物

321. 3348 匿名さん

断熱材の性能が同じであれば、屋根材の熱意伝導性が高い方が不利。

322. 3349 通りがかりさん

ちなみに、ステンレスも錆びるよ。
    ステンレスも材質によってサビやすい
    のもあるし、海に近いと特に。

323. 3350 匿名さん

そら屋根裏空間があったほうがワンクッションおけるからいいに決まってる。
    うちの陸屋根もソーラー乗っけたからまだ良いけど、
    置いてない部屋が暑い気がする。
    てかソーラー乗っけないなら別にハイムでなくてよくね?と思う。

324. 3351 匿名さん

>>3348 匿名さん

たられば。

で?

325. 3352 名無しさん

星観る屋上欲しくてフラット屋根一択。ソーラーパネルと起風天窓あるせいか、夏も熱くは無いな。

326. 3353 匿名

ソーラーがないと暑いの?
    って話をしてるんですがね

327. 3354 匿名

>>3349 通りがかりさん
    じゃあ瓦にしましょう
    瓦最強っす
    ソーラーパネル一体型瓦で

328. 3355 匿名さん

熱意伝導性とは、営業マンのスペックやスキルに該当するものでしょうか

329. 3356 通りがかりさん

>>3354 匿名さん
    瓦はコスパいいけど、重さがあるので耐震性ではステンレスに劣るけど、ハイムなら瓦で問題なさそうですね。

330. 3357 築1年

注文住宅です。

営業マンが図面書くため、こちらも細かいところまで確認しないといけません。
    実際、数か所寸法が間違っていました。

快適エアリー、1年もたずに部品の不良で壊れました。
    階段きしみます。
    風呂場の台、割れてました。
    コンセントカバー、30か所以上に不良品が施工されてました。

窓の遮音性能、性能カタログには25デシベル低減とありますが、実際に住んで測ってみると10デシベル程度です。

設備全体が高い割に安っぽいので、外注したものとアンバランスになってしまいました。

正直、ものすごく後悔しています。

331. 3358 匿名

>>3356 通りがかりさん
    ハイムで瓦は、、
    高くつくなー

332. 3359 匿名さん

厚みのあるコロニアルであるセキスイ瓦なら載りますが
    大臣認定品を使う都合上必ずしも、重い屋根になる瓦がすんなり載るとは限らないですよ

333. 3360 匿名さん

我が家は快適エアリーを設置していません。
    金額的な問題でしたので諦めました。
    設置していない施主様に確認したいのですが、外からの音が入ってきて煩くありませんか?交通量の問題もありますが、同じ問題を抱えてる人がいないか気になっております。

334. 3361 戸建て検討中さん

ハイムは地域採用しているので、担当してくれている方は、地域のことをよく知っていて頼りになりました。

ほかのメーカーと違って、ガツガツ感があまりなかったのも相性が良かったです。

ただ、高くて断念してしまいました。グレードがBJ(延床34)でも土地抜きで3500万円・・・
    まぁソーラーパネル、タイル、快適エアリーは入れていましたが、それでも高すぎです。

建物自体はユニット工法で、耐震性は間違いないと思います。工場見学まで行くとさすがにそう洗脳されてしまいました。

335. 3362 匿名さん

>>3361 戸建て検討中さん
    いくらなんでも高過ぎる。

336. 3363 匿名さん

>>3357 築1年さん

遮音性能って単純な引き算じゃないでしょ。
    外が25dBなら中が0dBとかおかしくなる。

営業が図面を引くというかソフトを使い、出力されたものを裏で別の人がチェックだったよ。
    建築士の確認無しで建てられるとは思えないんで、建築士がだめですね。

壊れているものは全部直してくれたでしょう。

設備と言っても大体展示場と同じなので今更何を言ってるのかという気がしますね。

337. 3364 匿名さん

>>3362 匿名さん

いや、そんなもんだよ
    土地別で33坪3500万
    オプションゼロ
    見積もり取ったら?

338. 3365 匿名さん

それだけ付ければそうなるでしょ
    ほぼ全部載せですよね

339. 3366 検討者さん

車のように買い換え出来ないし、最悪です。

340. 3367 匿名さん

>>3366 検討者さん

家だって売り払えますがかなり面倒ですね。
    どこで建てようが事前の調べが足りないと同じことの繰り返しになりますので気をつけましょう。

341. 3368 名無しさん

>>3324 匿名さん
    マグボックスで系統連携どーやるのか教えて下さいな。 なお、故障は保証切れる10年後に考えればよいかと。

342. 3369 名無しさん

そんなものでは。ソーラー、蓄電池、エアリー2フロア、屋上、エレベーター入れてそんなものでした。

343. 3370 枚方おじさん

快適エアリーは必須です。ハイムに住んでそれは実感できます。

344. 3371 オール電化さん

HEMS コンサルティングレポ エアリー編
    もう少し設定温度を上げよとのお達し。高めの連続運転のほうが消費電力減るのは知ってるが推奨値だと暑いかも。まぁ教えられる事は多い。

1. HEMS コンサルティングレポ エアリー...
  345. 3372 オール電化さん

12月 エネルギー算用 HEMS レポ
    ソーラー、蓄電池で経済モード(売電優先)。ご参考まで。

1. 12月 エネルギー算用 HEMS レポソ...
  346. 3373 匿名さん

断熱性能が大して高くないハイムの場合、快適エアリーがないと話にならないのでは?

347. 3374 枚方おじさん

>>3373 匿名さん
    断熱性がたいして高くないと言いますが分厚い基礎に基礎断熱、ユニットと基礎の接合、工場での断熱材充填、SFCボードにタイル、樹脂サッシ、快適エアリーがより効果をあげるわけです。

348. 3375 匿名さん

分厚い基礎って、ハイムは標準レベルの暑さでしかない。そもそも基礎はコンクリなので、断熱性能にはほとんど寄与しない。
    工場での断熱材充填すれば断熱性能が良くなるわけでは無い。断熱材の性能と厚みが重要。
    SFCボードについても同様。
    タイルは断熱性能にはほとんど寄与しない。
    樹脂サッシはハイムほどの金を払わなくてもいくらでも導入できる。

書いていて、恥ずかしくないかな!?

349. 3376 枚方おじさん

>>3375 匿名さん
    分かってないな!
    床下密閉で、基礎断熱
    暖房効果抜群

350. 3377 匿名さん

分かってないな!
    基礎断熱により床下の気密度があげられる。
    そこで、床下にも暖房の暖かい空気を循環させることにより、床が冷たく感じない。

351. 3378 匿名さん

ハイムは最高に断熱がいい家だなんて誰も思っちゃいない。
    そこそこいい。もしくは悪くはないだろ程度。
    エアリーで強引に温めてやっても太陽光やらで思ったより電気代かからないねという感じ。

352. 3379 匿名さん

そもそも買う気ないやつがハイム貶める為に熱弁するのはなんでかな?
    ひまなの?

353. 3380 匿名さん

ハイムは全てにおいてそこそこいい。もしくは悪くはないだろ程度。
    ただし、例外は外観。これはしょぼい、安っぽいレベル。

354. 3381 匿名さん

揺れやすい家は嫌です。

355. 3382 匿名さん

軽量鉄骨は、揺らすことにより地震の揺れを吸収させる構造ですから、どうしても他の構造よりも揺れは大きくなります。

356. 3383 匿名さん

いつもの僻みブラザーズですかね

長男:揺れる構造がどうとか(←潰れるとは言ってない)
    次男:ファサード(笑とか四角いとか(←己の価値観を絶対視)
    三男:コスパ悪いから地元の業者がいい(←勝手にそうすればいいのに)

357. 3384 匿名さん

お任せしても悪くはないだろ程度以外にハイムのメリットってありますか?
    正直言いまして、見栄えは決して良いとは言い難いと思います。

358. 3385 匿名さん

見栄え悪いと思うなら見栄えいいところで建てなさいよ。検討もしない人間がここに用はないでしょう

359. 3386 匿名さん

>>3382 匿名さん
    それは分かっているけど心臓疾患などある方だとあの揺れの恐怖は本当に心臓に良くないよ。

360. 3387 匿名さん

暖房器具使えば、どんな家でもあたたかい
    過剰CM
    誤解を与えるCM

361. 3388 通りがかりさん

3年ほど住んでますが、快適ですよ。
    他社の軽鉄と、地方工務店の建売にも
    住んだことがありますが、一番いいと思ってます。

揺れますかね?
    ラーメンボックスをジョイントする構造上
    あまり揺れない気がするんですけど。
    なにせ鉄骨が二重か四重になる箇所があるんで。

経験上も一番揺れないイメージっすね。

362. 3389 匿名さん

そりゃ免震装置付けてる家よりは揺れるだろうけど
    潰れて死ぬことはないから良しとするよ

363. 3390 匿名さん

ポジティブだなぁ

364. 3391 オール電化さん

スマートハイムのエビデンスご参考まで。エアリー暖かいよ。東京郊外は氷点下。今年一番の寒さ。日中はキープ運転、20時から通常運転。人の居ない部屋はキープ運転へ遷移するので14℃くらい。

1. スマートハイムのエビデンスご参考まで。エ...
  365. 3392 匿名さん

3389さん
    ハイムでは、その様な割り切りが肝要ですね。

366. 3393 匿名さん

>>3392 匿名さん

その辺の工務店だとほんとに潰れてもいい割り切りが必要になってくる
    鉄骨ハイムが潰れるなら諦めはつくよ

367. 3394 匿名さん

>>3393 匿名さん
    諦めなんかつかねーだろ。
    地場の長年やってる優良工務店のが強い家建ててるだろ。鉄骨ハイムだと激しい揺れで子供、老人なんか危ないだろ。爺婆なんか骨折して寝たきりにでもなったら偉いことだ。

368. 3395 匿名さん

>>3394 匿名さん

まあただの木造軸組の家が震度7を複数くらったらどうなるかなとか気にならないならいいんでないの?
    ハイムで中の人が激しく揺さぶられるような地震なら制震免震無いとどの工法でも無理よ。

369. 3396 検討者さん

セキスイハイムに限定した話ではございませんが、
    大手だろうと、中堅、ローコストに関わらず家の性能、機能って実際どうなんだって購入前は気になるものですよね。
    私も、戸建て購入を検討している身であり良くこの手のスレを事前にチェックして、
    様々な住宅メーカーと検討をしている真っ最中です。

そんな中で起きたセキスイハイムとの経験を語らせていただきます。

自身は土地代抜き、外構、工事費用、他諸経費込で3000万以下の家を探しています。
    お恥ずかしながらシルバニアファミリーみたいな北欧風のデザインが好きです。

そんな中セキスイハイム様の提案でグランツーユーVと出会いました!
    ボーウィンドウのデザインを見た瞬間にドキュンっとやられてしまいました。

ただ、条件(土地代抜き、外構、工事費用、他諸経費込で3000万以下)としてはミートせず
    3500万円の提案でした。

とても残念で名残惜しかったのですが、お断りを入れようとしました所
    どうにかならないか?との熱い思いも頂き、こちらとしても本腰入れて価格交渉をしてみた結果
    何と400万ほども下がった3100万円台の提案になりました。(本当は3000万以下にしたかった、、、)
    想定予算より少々オーバーしていましたが、背伸びする事を決意しました。

そうして、契約金50万円を振り込みいざ契約へ、、、
    契約を済ませた後はあれよあれよと内装や、デザイン、細かい仕様の打ち合わせ、土日は2か月つぶれましたが
    夢のマイホームの実現の為、苦には感じませんでした。
    キッチンのアップグレード、風呂のアップグレード等々、説明を聞いた限り200万近くオプションであがるだろうとの事でした。

そうして、最終図面の打ち合わせ(この打ち合わせが最も長くハード)が終わりいよいよお互いの合意がなされたところで
    本契約合意の印を押す手前で私はふと、最終金額のお見積りを頂いていないので今いくらになるのかと
    確認したところ「4100万円です」とさらっとお告げいただきました。

え?なんで?頭が真っ白になって感覚では30分なにも言わず動かずただぼーっとしていました。

当然、1000万アップの要因は私が3100万円時に頂いた提案から変更希望を出して、
    それを実現するように仕様が変わったからなのですが、、、

予算3000万円以下でと希望していた客に、それだと1000万あがりますよとか、言うべきではなかったのだろうかとか、
    いろいろ、こうなる前に回避方法はあったんじゃあないかと思いました。

不信感が募り、即解約に向け話が進みました。

そうして、昨日晴れて契約金として入金した50万円も収入印紙代の1万円以外は戻ってくる形になりました。

今回の要因はセキスイハイムの営業だけが悪いとは思いません。
    客側もまた、現状をしっかり把握し、管理しなければいけないとダメなんだと思いました。

また、営業さんは「お客様の為に」と言ってはいますが、やっぱり利益追求をしないと成り立たないし
    その利益が出るのは客からです。

最後の最後まで1000万アップをする事を伝えなかったのはそういう事なのだろうと感じました。

スレを通して皆様に伝えたかったことは、セキスイハイムさんの悪口とかいう事ではなく
    良い営業さんと出会う事も決め手の一つと思いますが、
    客側も騙されることなく、しっかりと自身の条件や現状を管理把握をして一生に1度の買い物はするべきと思います。
    営業さんにまかせっきりにはできないと思います。

今回セキスイハイムさんではとても残念な結果でしたが、とても良い勉強になりました。
    駄文長文失礼いたしました。

370. 3397 匿名さん

今時、制震免震がない揺れ放題の家はちょっと・・・
    軽量鉄骨の場合、揺れが半端じゃなさそうだね。
    潰れなけさえすればいいという考えかね?

過去に、潰れはしなっかたけど、壁などがボロボロになった例が何件かあるようだね。

371. 3398 匿名さん

>>3396 検討者さん

身の丈を知れてよかったですね

372. 3399 匿名さん

潰れなくても、外壁や内装がボロボロになって、全壊認定されたら、潰れたのと変わらないのではないですか?
    やはり、潰れないし、揺れも小さくないとダメだと思うよ。
    震度7の直撃を数回受けても、大きな補修も必要なく住み続けられる家でないとね。
    今のハイムは、それには該当し無さそうだね?

373. 3400 匿名さん

>>3399 匿名さん

そんな夢みたいな家があるならそちらを建てればいいだけですよね。
    予算内に収まるといいですね。

374. 3401 匿名さん

>>3396 検討者さん

外観に惚れたとか値引きで払えるのがぎりぎりだとか言いながら設備をアップグレードしてしまう等、自制ができないんですかね。
    オプションをもとに戻せば値段も戻ったんじゃないですか?

375. 3402 匿名さん

3400へ
    今ではそれに近いレベルの家を建てられるところは、少なくないと思うよ。
    もっとも、施主の力量(こだわりと知識)も必要となるが。

376. 3403 匿名さん

そもそもハイムの問題点は地震で甚大な被害を受けてもハイム独自の怪しい認定基準で保証に不安がある。まあこれ他の大手にも同じ事が言える。茶化されるから言わないけど震度7複数回遭遇して軽微な損傷の夢の家は一般施主でも建築可能。

377. 3404 匿名さん

>>3402
    >>3403

そんな家はあると言いながら不思議なことに誰も例を挙げないんですよ。
    本当に夢の話なのかもしれません。
    ハイムの例もいわくつきの1件だけで、あとは大丈夫でした報告ばかり。
    掲示板の書き込みなんてこんなもん。

378. 3405 匿名さん

>>3404 匿名さん

>>3402>>3403の書き込みの最後に「と、いう夢を見た」って、付け足すと、あら不思議。しっくりくる書き込みになりますね。

379. 3406 匿名さん

最近パナホームが地震の繰り返す揺れに強いと宣伝してるぞ。

380. 3407 匿名さん

>>3404 匿名さん
    いわく付きのハイム宅は震度7にすら満たない地震で重大損傷で他の軽微~中程度損傷のハイム宅と同じ保証額だと正確にレスしないといけませんよ。

ある程度の予算(普通の会社員なら可能)と地震に強い家にするには何が本当に大切かの知識があれば作れますから。構造に精通した優秀な設計士(一級建築士)がいる業者が間違いないでしょう。

381. 3408 匿名さん

>>3407
    >構造に精通した優秀な設計士(一級建築士)がいる業者が間違いないでしょう。
    その業者が簡単に分かれば皆さん苦労しないよ。
    分らないから探す手間を惜しんで大手で建てるんだろ。

382. 3409 匿名さん

ちょっと前の書き込みでも熊本の地震でとくに内装にもひどい影響は無しという話もあったし、
    他のブログでもそんなのを読んだ気がする。
    もっと他の実例を持ってくるならわかるけど、
    茨城の1軒だけを取り上げて全部がダメいう話はもう飽き飽き。
    今の時代そんな簡単にダメになるならもっと個人ブログやらSNSで騒いでるでしょうに。

383. 3410 匿名さん

>>3407

補償額の情報どこにありますか?
    夢の中の話でないなら示してください。

384. 3411 匿名さん

>>3408 匿名さん
    手間を惜しめば妥協する事になるのは施主の責任だから仕方ないでしょう。

>>3410 匿名さん
    茨城県まで行ってみて下さい。

385. 3412 匿名さん

>>3411

示せないということは>>3407の内容は夢の話か思い込みですね。
    お大事にしてください。

386. 3413 匿名さん

現実世界と違ってネット掲示板には妄想が真実になる人が登場することはままあることだから。
    夢の国ででもいいから素敵な家を建ててくださいよ。

387. 3414 匿名さん

ハイム信者ってハイム以外は信じないんだなw

388. 3415 匿名さん

余裕を持ってハイムで建てられますという人以外は検討すらしないほうがいい。
    坪単価情報はネットに溢れてるから、無理なら最初から除外しよう。
    コストパフォーマンスがどうとかせこせこしている人にはたぶん向いてない。
    おそらく他の大手HMも一緒。
    背伸びせず大手じゃない業者で建ててこちらを見ずに穏やかに暮らしましょう。

389. 3416 戸建て検討中さん

鉄骨メーカーは、どこもグラスウール使ってますよね。
    工場での施工上、それしか使えないのか、
    構造上、ロックウールを使っても、断熱性能の向上が見込めないのか・・。

390. 3417 匿名さん

鉄骨に断熱性能を求めても可哀想w

391. 3418 e戸建てファンさん

>>3417 匿名さん さん
    断熱とるか、耐震とるかちゃうけ!^ ^

392. 3419 e戸建てファンさん

>>3417 匿名さん さん
    快適エアリー入れとけ。間違いない。

393. 3420 e戸建てファンさん

>>3414 匿名さん さん
    んなことないん違う?うちはハイムだけど、一条のアイスマートも好きやし、ヘーベルハウスも好っきゃで^ ^
    それ以上にアンチが多いのが笑う。そんな輩は『アンチハイムを語ろう』的なスレ立てればええねん(๑˃̵ᴗ˂̵)

394. 3421 名無しさん

価値観は、人それぞれ。

夢の工務店で夢の住宅を建てるもまたよし。

ただ他者を必死で否定することでしか
    得られんアイデンティティーちゅうのは
    見ていて悲しくなるばかり。

自分はハイムで満足っす。

http://ieiehause.seesaa.net/article/443891838.html

395. 3422 匿名さん

夢の工務店じゃないだよな。
    いかに自分の知識と努力でホントに良いものを作り上げるかなんだけどね。
    HMにお任せせざるを得ないレベルでは理解は難しそうだね。

396. 3423 e戸建てファンさん

>>3422 匿名さん
    あなたは建築・設計関係の方なのでしょうか?そうでないのであれば、自分の知識・努力なんてのは所詮素人レベル。自分の知識ではなく希望・希望を叶えてもらう努力の間違いじゃない?
    他人様に、HMに任せるレベルとか言うのはどうかと思うよ。
    我々。ユーザーが得られる知識・情報なんてネットや雑誌、専門誌程度じゃね??どこかの建築事務所に通い詰めて得た知識でもあるまいし。

あ。3422さんが、建築・設計関係の方でしたら謝ります。私は素人のハイムユーザーに過ぎませんから。

397. 3424 匿名さん

建築・設計関係でなくても、力学についてのしっかりとした基礎知識が重要なんだけどな。
    全て基本原理で考えるんだよ。
    建築事務所であっても、本当に基本原理までしっかりと理解できているかは疑問があるけどね。
    設計のスキルと基本原理の理解は必ずしもイコールではないからね。

398. 3425 匿名さん

建築の基礎知識があったとしても、スレの主旨が理解できていないような人が書き込むレスは何も響かない。

399. 3426 匿名さん

知識を得る努力しない施主はハイム位で妥協するしかないのである。

400. 3427 匿名さん

僻みにしか聞こえん

401. 3428 匿名さん

ハイムを得る事のできない>>3426は匿名で遠吠えするしかできないのであった。

402. 3429 匿名さん

>>3391 オール電化さん
    これで暖かいというのは、いくらなんでもレベルが低すぎる気が・・・
    家は性能の某工務店だけど、我が家は今朝もトイレ内も含めた全館どこに行っても23℃以上だよ。
    昼間は暖房切ってるけど、晴れた日の昼間は南側の部屋は室温26℃超えることもある。

403. 3430 匿名さん

ハイムを妬む?
    あの外観、あの程度の性能で?
    周りを冷静に見れていない証拠だ。
    自惚れもそこまでくると天晴れ。

404. 3431 匿名さん

>>3429 匿名さん

だからそんなんで夏どうなるんだよって話
    灼熱地獄だよ

405. 3432 匿名さん

>>3431 匿名さん
    冬暖かい家は夏も涼しいです。
    2階にある再熱除湿機能の付いたエアコンを24時間動かして、全館を26~27℃/湿度50%にキープしています。
    ちなみに、全館冷房/除湿しても、その電気代なんて月2000円くらいです。

406. 3433 匿名さん

>>3432 匿名さん

真冬に暖房無しで26度になる家は断熱性能が極端に低い可能性があります。
    だからエアコンで強引に冷やすことになるわけ。
    断熱性能が高いと外の影響を受けにくくなります。

407. 3434 匿名さん

>>3433 匿名さん
    外気温の影響は受けないですが、「冬季の」日射の影響は大きく受けます。
    ですから、今日みたいに晴れた日の昼間はどんどん室温が上がります。

一方で、「夏季の」日射は軒で防げるので室温への影響は少ないです。

408. 3435 匿名さん

>>3434 匿名さん

日射の話ならハイムでも同じですね

409. 3436 匿名さん

日射を活用するためには軒が重要になってくる。
    軒もないのに無駄に窓を大きくすると、夏に直射日光が入って灼熱地獄の家になる。

いずれにしても、>>3391で暖かいというのはレベルが低すぎだと思う。

410. 3437 匿名さん

寒けりゃエアリーの設定温度上げるだけの話なのになにをゴチャゴチャと。
    細かすぎる性格の人はセキスイハイムはやめたほうがええよ。

411. 3438 匿名さん

>>3436 匿名さん

比較するなら条件揃えるのは常識でしょう
    地域も日射も分からないのに優越感に浸りたいだけかと。

412. 3439 オール電化さん

>>3429 匿名さん

某工務店製は温度計がトイレにまであるんだ!?
    すごいですねぇ。
    是非、管理システムみせて♪
    たぶん出てこない妄想さん

413. 3440 匿名さん

管理システム?
    個別で温湿度計を置いているだけだよ。

現在のトイレの室温は24℃。

1. 管理システム?個別で温湿度計を置いている...
  414. 3441 匿名さん

3439は妄想による中傷しかできないのかい?

415. 3442 口コミ知りたいさん

これはハイム?
    ハイム以外の情報は特に要らないです。
    他のメーカーもいいかもしれないがハイム情報宜しくです。

416. 3443 契約者

セキスイハイム、そんなに悪いかな?
    宮大工の経験も、現場監督の経験もあって色んな工務店や建設会社見せてもらったけどセキスイハイムにしちゃった( ˙-˙ )

417. 3444 e戸建てファンさん

>>3440 匿名さん
    なぜ、トイレに温度計がいるの??見る必要あるの??よくわからん。

418. 3445 匿名さん

温度や湿度が一定の範囲内じゃないと、心配で大便がでないからでしょ。恥ずかしいから言わせないでくれよ

419. 3446 匿名さん

>>3440 匿名さん

朝から笑わせてもらいました

420. 3447 匿名さん

ハイムはリビングですら17℃でも「エアリー暖かいよ。」とか言っちゃうレベルの低さ
    ちゃんとした今時の戸建はマンションを凌駕するほど暖かいのにね・・・

421. 3448 匿名さん

>>3447 匿名さん

そのちゃんとした夢の戸建てとやらで暮せばいいよ
    こっちに来ないでほしい

422. 3449 検討者さん

>>3440 匿名さん

加温して温度計まで据えてご苦労様。因みにどこの工務店製かなぁ。
    参考にしたいので♪

423. 3450 匿名さん

>>3447 匿名さん
    この人はハイムで後悔する人が少なくなる為にレスしてるんだと思う。欠陥住宅ブログ見るとハイム悲惨そうだし。

424. 3451 匿名さん

>>3450 匿名さん さん

そうだとしても全く具体的じゃないから役に立たない。
    どのメーカーでもその手のブログがあるわけで、
    悲惨じゃない欠陥住宅プログなんてありえないでしょ?

425. 3452 匿名さん

ハイムで建築中です。
    建てる前、この手の掲示板を見て、悪いとこばかりがクローズアップされ何処で建てて良いか、何が正解か分からなくなりました。
    結局、少しでもバラツキが無いハイムで決めました。
    ファン、アンチが混在するのでネットでは結論はでないので、自分で良いと思ったところに頼むしかないと思います。
    でないと、家は建てられません。

426. 3453 匿名さん

>>3452 匿名さん
    どこで建ててもバラつきあるしハズレ引いたら欠陥住宅なるから気を付けて頑張ってくだされ!

427. 3454 契約者

ハイムの基礎は信頼できます!
    どこよりも早くにHセメントにしてますし、強度も十分。
    施工や養生は施工者によりけりかもしれませんが、今のところ問題なく思います!(関東40棟の基礎を見た感想)

428. 3455 倉庫型ハイムオーナー

外観は超ダメダメなハイムだったけど、
    基礎だけはコンクリ一体打ちのベタ基礎でマシだった。

429. 3456 ハイムは17 ℃で暖かいですよぉw

件の17 ℃は、室温表示だけだと誤解されやすいかもね。 添付図のとおり、外気温-2℃、第一種換気しながら今日の室温設定は18℃=換気吸気口温、(吹き出し口は実測28℃位)ですが床下設定温度が21℃なので室温を20℃以上にすると家族はのぼせ気味に。なのでうちのエアリーはビル並みの18℃設定前後が頭寒足熱で快適な仕様。なお二階のエアリーがほとんど動かず18℃なのは一階の暖気が上がるため。部屋毎にHEMS+プログラム運転、更にセンサで人の居ない部屋は自動停止の節約設定中。 他社の優れものも噂や主観じゃなくてデータやエビデンス付きのをお待ちしてます♪ 暖房無しでトイレまで24℃位あるとかいう熱力学第2法則を超越した工務店製の家には敵いませんが。。

1. 件の17 ℃は、室温表示だけだと誤解され...
  430. 3457 匿名さん

>暖房無しでトイレまで24℃位ある
    全館床暖房なので、夜間はトイレも暖房が付いてますよ。
    ちなみに、温水の設定温度が29℃で床の表面温度が25~6℃です。

我が家は全館が室温23~24℃で一定(ただし、浴室と脱衣場はさらに+1~2℃)にしていますが、
    室温17℃なのに28℃の温風が噴き出すみたいな不快な温度差もないのでみんな快適に過ごせています。

431. 3458 匿名さん

>>3457 匿名さん
    断熱がどうとか言いながらゴリゴリに温めてて笑える

432. 3459 匿名さん

>>3456と違って、昼間は暖房OFFですよ。
    それでも23~24℃はキープできます。
    暖房に掛かる電気代も月3000円程度です。

433. 3460 検討者さん

>>3456さんの画像のようにわかるようになってるとトイレの温湿度計より信用できますね。

434. 3461 口コミ知りたいさん

セキスイハイムの築13年、2×4工法の中古住宅で立地、金額面で気になる物件があったのですが木造で築13年の物件だとかなり劣化していますでしょうか?
    セキスイハイムで建築された方で築10年くらい住んでいる方にお聞きしたいのですが、修繕など必要になってきている箇所はたくさんありますでしょうか?

435. 3462 匿名さん

>>3461 口コミ知りたいさん
    状態によると思いますが十中八九は劣化してる可能性大です。自己責任になりますので助言しか出来ませんが私なら絶対に購入しません。

436. 3463 匿名さん

まともなハイムの建物なら修繕箇所も全部記録が残っているので、
    本気で購入する際には確認できるはずです。
    こういうメンテ記録が残るのが大手のよいところですね。
    もし確認できないなら怪しいのでやめたほうがいいかもしれません。

437. 3464 契約者

今週ユニット据え付け!
    楽しみー('ω')
    快適エアリーはあったかいんですね!
    私はつけませんでした( ˙-˙ )

438. 3465 口コミ知りたいさん

>>3462 さん
    >>3463 さん

やはり築13年ともなるとかなり劣化してますかね。
    教えてくださってありがとうございます。
    修繕記録など見せてもらえるように頼んでみます!

439. 3466 評判気になるさん

最強大寒波の今だからこそあったかハイムは本当かな?と体験してきました。展示場だから快適エアリー+エアコンでしたので頭がボーッとしてくるくらい暖かいけど普通の家ではこんなに暖房ガンガンやらないだろうから快適な温度なんだろうな…。

440. 3467 匿名さん

>>3454 さん
    >>3455 さん

基礎信頼できるかな?
    自分は手抜き(養生期間)されたんで信頼できるといえないけど!
    その手抜きの影響かどうかは判らないけど1年もたたないうちに
    クラック入ったんで。
    どこで建てても担当次第だと思うよ。

441. 3468 匿名さん

ハイムの基礎を何軒か見たけど、ごく一般的な基礎だった。
    別に配筋を密にしているわけでもないし、底辺部分のスラブが厚い訳でもないし、最近の標準レベルの仕様だった。

442. 3469 匿名さん

基礎の善し悪しは最初の工程から逐一細かくチェックしていかないと絶対に分からない。完成してから分かるのは明らかな欠陥基礎だけ。

443. 3470 戸建て検討中さん

>>3467 匿名さん
    どう手抜きされたんですか?

444. 3471 契約者

ハイムの基礎が標準レベルであるのなら、他のハウスメーカー(一条、ダイワ、ミサワ等)は標準未満ですね( ˙-˙ )
    それに、これ以上配筋を密にしたら尚更クラック入りやすくなりますよ。

445. 3472 通りがかりさん

3461さん

ハイムは中古物件でも60年保証があります
    正規のルートで購入すれば保証書もありますし、
    過去の修理記録も閲覧できます

他のHMは、オーナーが変わると保証はなくなりますが
    ハイムはオーナーが変わっても保証が続きます

といっても不具合が生じたときに無償で修理しますという
    意味の保証ではありません
    ファミエスというハイムのアフター会社が定期点検を
    実施したり、不具合の対応をするという意味です

446. 3473 ハイムオーナー

うちを建てるとき、いろんなHMを見学していろんな現場で基礎もみてきましたが、
    ハイムの基礎が一番配筋が多かったですよ
    アンカーボルトの太さもハイムのが太かった
    ちなみに私がみたメーカーは ○○ウッド、九○ホーム、タ○○ギ
    です
    木造と軽鉄では配筋の量がちがうのは当たり前かもしれませんね

ダイワ、パナ、積水ハウスはみてません
    高かったので検討しませんでした

447. 3474 匿名さん

>>3470さん
    基礎の養生期間の基準を守ってない。
    強度のあるコンクリ使用なら3日以上らしいけど実際は一日!
    しかも会社の報告書は3日したことになってる(笑)

施工業者が嘘の報告した可能性もあるが、だとしてもちゃんと監督してない
    証拠、いい加減な監督だったんで嘘の報告書書いたとしても不思議でないと思う!
    同時期に基礎工事してた家は基礎にビニールシートかぶせてたりしてたけど
    家はそれもない、問題ないのか聞いても他の現場はどうしてようが、問題ない。
    ハイムは強度のあるコンクリ使用なんでの一点張り。

448. 3475 戸建て検討中さん

>>3474 匿名さん
    養生期間に何日以上というものは無いですよ。強度が出れば脱型しますし。

それより、ハイムってベースと立ち上がりで分けてませんか?1日って数字に疑問を感じます。。

何月に打設したか、配合はどんな感じか(セメントの種類、混和剤の種類、混和材の有無、砂利の生産地など)、型枠の種類、このあたりでも色々変わって来ますからね。

3日強度を1日で出せたから脱型したけど、報告は3日ってしたのかもしれませんね。

449. 3476 匿名さん

3474だけど
    順番が前後してたんで整理すると基礎工事中養生期間
    短くないですか?と質問すると強度コンクリなんで問題ないとの回答。
    半年後くらい基礎クラック発生、基礎工事(養生期間)の影響関係ないの?
    と質問した際報告書もってきた。(実際の日程と違う)

450. 3477 戸建て検討中さん

>>3476 匿名さん
    基礎コンは、基礎ベースと立ち上がりを同時にやったんですか?

多少のクラックは家に影響無いと思いますが、本気でクラックを発生させたくないなら養生期間は1ヶ月は必要ですよ。

報告書に関しては信用を失う対応だなと思います( ˙-˙ )

451. 3478 匿名さん

>>3475さん
    説明不足でした、中1日です。
    立ち上がりコンクリから中1日で型枠外しました。
    ちなみに中5日で建物のせました。
    養生期間はハイムの報告書の横の方だったかに基準が書いて
    あって3日以上となってたけど。

452. 3479 匿名さん

>>3477
    ベースと立ち上がりは別でした。
    ベースして次の日立ち上がりです。

453. 3480 戸建て検討中さん

>>3478 匿名さん
    夏場の生コン打設でした?
    配合は30-18-25(20) N でした?

正直脱型は10Nほど出てれば問題ないですが、ユニット据え付けは早過ぎる気がしますね。。

454. 3481 匿名さん

プランとかまだ納得してないのに、今月中に決断してって上席まで総動員で迫られるのがつらい。
    ハイムの営業ってこんな感じなのですか?
    出来るだけプラン仕様まで詰めてから契約したいのに、そうはいかない雰囲気なのですが・・・

455. 3482 匿名さん

>>3481 匿名さん
    そうですよ。私はそれに嫌気がさしてメールで丁重にお断りしたのに電話がしつこかったです。

456. 3483 匿名さん

>>3481 匿名さん

検討開始からどれ位経ったのですか?

457. 3484 e戸建てファンさん

>>3481 匿名さん

>>3481 匿名さん
    よほど3481さんがステキなユーザーさんに見えたのでは??
    決算時期もあるかもですが、決算時期ならではの値引き交渉も出来るしポジティブに捉えてみては?
    うちの時は、確か太陽光の買取が年度で変わるタイミングだったので『お早めに考えてください』みたいな感じはありましたが。
    でも、あの時決めて良かった^ ^
    ○条工務店にその週末に契約しようかな?ってタイミングでしたが、今となっては良くあのタイミングで声かけてくれた。と担当営業に感謝してますよ^_^
    上席まで総動員で迫られても、それが何ですか^_^なら、上席に値引き交渉したら担当営業以上に値引きしてくれるかも^ ^そんなの気にしないで^_^
    最後に決めるのはご自分なのですから・・・。

458. 3485 匿名さん

>>3482 匿名さん さん

3481です。
    ご回答下さったみなさまありがとうございます。

>>3482 匿名さん さん
    有力候補なのに見学や打ち合わせのたびに強烈なのでつらくなって来ました。

>>3483 匿名さん
    1ヶ月ほどですが、12月も今月中にと迫られてました。
    プランや外観が納得出来てからと言ってのですが、先方はプランはいくらでもいじれるからとにかくうちで決めてくれと迫ります。

>>3484 e戸建てファンさん
    いいタイミングで迫られたのですね。
    プランはどの程度まで詰まっていらっしゃいましたか?
    私はまだプランが納得出来ていないので値引きの話までしていないのですが、上席が今月なら値引きはこれだけ約束します!と迫まります。
    毎回プランの打ち合わせもそこそこに迫るので、契約しないとプラン変更も頼みにくい雰囲気に・・・
    他社より値引きが一番大きいのに坪単価は一番高いので、値引きありきで盛られてる感はあります。
    こちらもはっきり伝えて、おっしゃるようにポジティブに捉えてもう少し頑張ってみます!

459. 3486 入居済みさん

値引きも大事ですが、最終的には品物を確認して品物のグレードアップで最終契約をオススメします。現段階では、標準が何なのかが不明ですが、タイル外壁、瓦や、風呂、キッチンの仕様など良く見える商品が出てきます。
    値引額はメーカーからすれば始めの上乗せ金額なので、最後レジデンスタイル等大きなオプション込みでの契約がオススメですよ。後は高ければ、タイル変更して差額を補填するしかないです。契約すればその後の値引き幅は限られてしまいますので。

460. 3487 匿名さん

>>3486 入居済みさん
    ありがとうございます。
    現段階では、レジデンスタイルになっています。
    お風呂やキッチン等の設備については何も詰めてないので標準で入れてあると思います。
    1階が快適エアリー、太陽光も搭載した見積もりなので、今後大きくアップする要素はそれほどないように思いますが、
    仕様含めて確認して契約をしたいと思うので、その辺ははっきり伝えようと思います。

461. 3488 名無しさん

>>3481 匿名さん
    強烈。。◯化成が営業的には強烈でしたが、エアリーみたいの無いしZEHも消極的なので、押しの弱いwセキスイで、スマートハイムに。エアリーはほぼ期待どおり。予想外は起風天窓。開く天窓位にしか思って無かったけど換気力素晴らしい。風吹くと室内の空気を吸い出す仕組み。温度で開閉、雨降れば閉まり、晴れればまた開く。夏冬以外はこれで空調換気できます。

462. 3489 入居済み

では、キッチンのアップグレートがオススメですかね。現在の仕様次第ですが、キッチンの価格もピンキリでした。扉の仕様や天板?までは契約前までは見積もり範囲に含めるのは難しいですよね。個人的には、風呂は標準で、トイレをネオレスト、玄関ドアを電子キー?で最終価格に反映で金額頑張れるならOKかなと。フローリングも出来たらですが笑 初めに頑張って商品を知るしかないですね。

463. 3490 戸建て検討中さん

本日基礎脱型後を見てきました
    脱型後も養生しっかりしてました!
    凍結もなく、強度もかなり出てそうです!

464. 3491 e戸建てファンさん

>>3468 匿名さん
    これ以上の鉄筋はいらないと思けどな。素人目に見てもこれだけ鉄筋が入ってたら大丈夫な気がしたよ!

1. これ以上の鉄筋はいらないと思けどな。素人...
  465. 3492 ハイムオーナー

3481さん

3484さん

うちもぎりぎりまで○条さんでした
    ○条さんへの仮契約金納入日とハイムさんの土地の手付金納入日が
    同じ日で・・結局ハイムさんを選びました
    私は全館床暖房に惹かれていたので、ハイムさんの営業さんとは
    契約にいたるまでほぼお話したことがなく、契約後「やっと奥様と
    おはなしできました~」と言われました
    結構態度悪かったです 笑
    でも、交渉時には○条さんとは太陽光込みでこの金額でした(若干盛ってました)
    ○条さんでローンはプロパーでいくらで利率○%で審査通ってます(これはホント)
    など、伝えるとうちもその金額で!とハイムとしては破格になりました
    いろんなキャンペーンを駆使して値引きたくさん入りました

間取りについても、契約前に見せられて、断るつもりだったので
    収納が少ないだのトイレは2ついるだの色々注文つけたら次来たときは
    注文が全て入った間取りを作ってきました
    私はハイムにして本当によかったと思っています

466. 3493 匿名さん

>>3492 ハイムオーナーさん

ありがとうございます、参考になります。
    契約時期は何月だったのでしょうか?
    契約後に金額のアップはどの程度ありましたか?

467. 3494 e戸建てファンさん

>>3493 匿名さん
    3492ではないですが、仮契約後の金額アップは30万程でした。
    キッチンと洗面台が主です。

468. 3495 2525

本日プレハブ組み立て!
    楽しみ('ω')

469. 3496 匿名

所沢のスタッフ(責任者)の方々の裏での会話が聞きこえてきて止めました。出来れば裏の顔はわからないようにお願いします

470. 3497 2525

組み立て終わったー!
    すごかった('ω')

471. 3498 匿名さん

>>3497 2525さん

うちは動画を取っておいてその後生まれた子供に見せたら家が飛んでると喜びましたよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK