住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-03-18 15:20:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-09 15:45:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】

  1. 601 匿名さん

    夫婦の寝室は4畳も有れば十分じゃないかな。どうせ一体になって寝るんだし。
    クローゼットだけはちゃんとしたスペースほしいけど。
    子供部屋は6畳もあれば十分なので3F建はありだね。

  2. 602 匿名さん

    >600

    いや、別に第一じゃない。
    「無理なものは無理」ってレベル。つまり必要最低条件。
    マンションさんだって、日照がまるでない部屋とか、
    ***が隣に住んでる部屋とか、「無理条件」てあるでしょ?
    80㎡でもひとり暮らし、まあ、立地がいいならDINKSまでならアリかな。
    でも、ファミリーは無理だよ。

    価値観なのかな、こういうの。
    「広くなくちゃ嫌だ!」っていうわけじゃなくて、
    「狭いのが嫌だ!」ってだけなんだけど。

    120㎡のマンションと、150㎡の戸建てなら、
    まあ、広さはどちらも足りてるので、他で判断すると思うよ。
    150㎡でも接面幅員4mのうなぎの寝床戸建てと
    120㎡の東南角部屋マンションなら、マンションでも充分だと思う。

  3. 603 匿名さん

    三階建の100㎡ならマンションの70㎡のがマシだわ

  4. 604 匿名さん

    >603

    なんで?

  5. 605 社宅住まいさん

    広さってそんなに重要?うちは社宅で48平米しかないけど、4人で住んでるよ。きっと虐待レベルって言われちゃうんだろうね。幸せだし、お金はすごく余るので、毎月旅行にいけるくらいの余裕はある。
    社宅更新期限が切れたらマンション購入を考えているけど、そんなに広くなくてもどうにかなると思う。広いお屋敷にかぎってゴミ屋敷だったりするよね。実際、そういう家を知ってる。

  6. 606 匿名さん

    >604
    上り下りが大変。掃除が大変。子育てが危険。
    三階建てって時点で、日の当たらない旗竿地などであると考えられるから。間口も狭く窓も小さそう。

  7. 607 匿名さん

    マンションの落下事故って多いんだね

  8. 608 匿名さん

    家庭内の階段で死ぬ人、年間435人だって。結構多い気がするなぁ。怪我も合わせたら、なかなかの数になりそうだね。
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii06/deth18.html

  9. 609 匿名さん

    >606

    階段は足が不自由でない限り大変じゃないよ。
    家が広いと掃除が大変ってのは、そりゃそうだ。
    掃除をしたくないから、ギリギリまで狭い家に住みたいの??
    子育てが危険なんて、聞いたことない。
    階段のことなら、滑り止めや落下防止のネットなりをつければ終わる話。
    おたくは包丁が危険だから食材はカット済みしか買わないタイプ?

    立地に関しては、ケースバイケース。
    でも、日照が悪い立地は、戸建てもマンションもNGってのは賛成。
    「三階建て=日照が悪い」なんて論理が成立するのなら、
    「1低住専でないマンション=日照が悪い」も成立する。

  10. 610 匿名さん

    IKEA行くとあるね。リアルハウス70㎡とか。あそこ行くと、家族四人でとかマンションさん凄いとこ住んでるんだなって思う。

  11. 611 匿名さん

    マンションから落ちたらニュースになるけど、戸建の階段で転んで死んでもニュースにはならないよね。どっちが多いかな。

  12. 612 匿名さん

    三階建ての人は掃除機3個持ってるの?うちは二階建てだから、一階用と二階用の二つしかないけど。

  13. 613 匿名さん

    じゃあ、なんで年間435人も死ぬんだろうね。

  14. 614 匿名さん

    >612

    マンションのなりすまし。

  15. 615 匿名さん

    >610

    それより狭い土地に住んでるミニ戸ってすごいよね。ワンフロアでも狭いのに。

  16. 616 匿名さん

    >608
    これ、ほとんどがマンションなどの非常階段での落下だってよ
    そりゃそうだ、戸建てならせいぜい1階しか落ちないけど、
    マンションの非常階段はそのまま外に放り出されるからな

  17. 617 物件比較中さん

    > 階段は足が不自由でない限り大変じゃないよ。

    家の中の場合、一日何往復もしないといけないので大変ですね
    特に主婦は、夫はあまり家にいないので気にならないのかもしれませんが

    > 家が広いと掃除が大変ってのは、そりゃそうだ。
    > 掃除をしたくないから、ギリギリまで狭い家に住みたいの??

    広さではなく、階数が分かれているから大変だと言っているのだと思いますよ
    階段の掃除自体が大変ですしね

    > 子育てが危険なんて、聞いたことない。
    > 階段のことなら、滑り止めや落下防止のネットなりをつければ終わる話。

    普通に考えれば、危険なのは一般的な話で、危険でないということ自体が「なんで?」となる

    > おたくは包丁が危険だから食材はカット済みしか買わないタイプ?

    少なくとも小さな子の届かないところに包丁はしまいますよね?そういう話です
    大人が使う分には関係ない話。小さい子供が使うと危険と言っているだけですよ

    > 「三階建て=日照が悪い」なんて論理が成立するのなら、

    一般的には、3階建てにするのは建蔽率の問題のため、土地が狭いということになる(もちろん例外はある)
    土地が狭い理由は、土地の価格が高いというのが一般的であり、そういう立地は住宅が密集しているケースが多い。し
    したがって、1階、2階には日が当たらないケースが多いってだけでしょ

    >「1低住専でないマンション=日照が悪い」も成立する。

    マンションの場合は、ある程度の階数までいけば、目の前に建物がないケースが多いから、成立しない
    逆に「1低住専のマンション」の場合、マンション自体も階数が低いため、むしろ日当たりが悪いケースが多いと推測できる。

    でもこんな話しても、また戸建さんは、レアケースだして、そんなことはないっていうのでしょうけどね。

  18. 618 匿名さん

    ちょ、ちょ、ちょ、みんな待って!
    マンション組の勇者が現れたよ!!

    >605
    >うちは社宅で48平米しかないけど、4人で住んでるよ。
    >マンション購入を考えているけど、そんなに広くなくてもどうにかなると思う。広いお屋敷にかぎってゴミ屋敷だったりするよね。

    48!!!!!
    家族4人!!!!!
    どうよ。戸建てさん。
    人間、やれば48㎡で4人暮らせるわけよ。
    70㎡あれば、あと2人くらい暮らせる計算。つまり6人家族も余裕。

    Q.E.D.


  19. 619 匿名さん

    人が招けない時点で集合住宅は負け

  20. 620 匿名さん

    >少なくとも小さな子の届かないところに包丁はしまいますよね?そういう話です

    階段も同じ。
    ネットなり落下防止をつければいい、って言ってるわけ。そういう話です。
    なんでブーメランになることを平気でいえるの?
    文脈読まない派?


    >一般的には、3階建てにするのは建蔽率の問題のため

    あのね、これは違う。こんなのレアケース。
    容積率を活用するために、建ぺい率に余裕持たせるわけ。
    例を挙げると、
    仮に50/100の土地があるとする。
    50を2層にしてもいい。
    けど、庭を作ったり、より日照を確保するために
    あえて40とか35とかにして余裕をもたせる。
    そのかわりに3層にするわけ。
    そのままだと容積をオーバーするので、
    坪庭みたいな明かり取りの中庭をさらに作って、容積内に収める。

    これが3階建てのスタンダード。

    もちろん、60/200みたいなところに60を3層するミニ戸もある。
    でも、それはレアケース。
    レアケースを例にとってドヤ顔しているのはそっち。

    マンションこそ、全戸南向きなんてレア。
    低層階はほとんどが最初から日照がない。
    まあ、マンションさんは低層階を見捨ててるみたいですけど(笑)

  21. 621 社宅住まいさん

    どうもありがとう。社宅や賃貸はそんなものだと思いますよ。隣も四人家族だし、上も三人家族だし。余計なもの増やせないので、自然と片付きます。思い出の品も使わないものは写真に撮って、処分!って感じ。
    実家は両方とも100坪とかあるけど、不必要なものや使わない部屋だらけ。70平米で家族四人は問題ないと思います。

  22. 622 匿名さん

    とりあえず狭小三階建は見た目が悪い
    貧乏なのに無理矢理広さ確保した感じがみすぼらしい
    ビジュアルも最悪だし
    まだ狭小二階建のが潔い

  23. 623 匿名さん

    ホームパーティーとか
    どうやってるんですか?

    寒い中ベランダBBQとか? 笑

  24. 624 社宅住まいさん

    外国人が見て、ウサギ小屋って嗤うのは、マンションと狭小三階建てのどちらだろうね。
    うちは三階建てに住むくらいなら、賃貸でいいや。

  25. 625 匿名さん

    >623
    誰に聞いてるの?狭小三階建ての人?

  26. 626 匿名さん

    マンション民でしょ
    そんな非常識するのは

  27. 627 匿名さん

    >621

    社宅期限~というくだりから、お子さんたちはまだ小さいと予想。とすれば48㎡なら十分ですよね。

    ちなみに我が実家は48㎡の2DKで4人家族・きょうだいは異性で大学卒業まで暮らしました。小さいころは良かったけど、中学以降はさすがにきつかったw。605さんはちょうど手狭になるころに社宅期限→広めの家に引っ越し、みたいないい感じになりそうですね。勝手に想像してウラヤマ。

  28. 628 匿名さん

    庭がないと大変ねー
    いくらやりたくても
    ベランダBBQは危険だし迷惑だよ
    戸建ての広いLDKでは
    十分な人数呼んでパーティーできるよ♪

  29. 629 匿名さん

    >>628
    そんなにバーベキューが好きなのか?ホームパーティーが好きなのか?うちの周りは近所のことを考えてそんなことしないって常識を持ってるぞ。住居スタイルの前に常識ありき。

  30. 630 匿名さん

    マンションさんはノーモラルだからね
    ここ読んでも仕方ないなって思うよ

  31. 631 匿名さん

    土地135
    延床115
    二階建
    リビング1階

    俺は普通戸建でオーケー?

  32. 632 匿名さん
  33. 633 匿名さん

    うちは100㎡超3LDKのマンションだけど、正直、これ以下にするくらいなら戸建てにするよ。
    50㎡とか70㎡とか80㎡とか、どれもこれも家族用とかありえない。
    こんな糞ミニマンションが横行するからマンションが戸建てよりも劣るイメージになるんだよ。
    ミニ戸よりも狭いところに住むとか、頭湧いてるよ。

    糞ミニマンションと、100㎡超マンションは一緒にしないで欲しい。

  34. 634 匿名さん

    >633

    残念だけど一緒だよ

  35. 635 匿名さん

    >>633
    で、お宅のマンションいくら?

  36. 636 匿名さん

    >633
    わかる。
    おれもミニマンションに住むくらいならミニ戸でもいいくらいだわ。
    マンションの快適さを80平米の住民に語られると、ぞわっとする。
    は?その狭さで快適を語る?ってね。
    「狭い=不快」は誰がどうみても否定できない事実。
    快適さを求めるからこそのマンション暮らしを、
    「快適なんで狭くても我慢してます」とか本末顛倒もいいとこ。
    ミニ戸とミニマンは別スレ作ってそっちでやれよ。

  37. 637 物件比較中さん

    >>少なくとも小さな子の届かないところに包丁はしまいますよね?そういう話です
    > 階段も同じ。
    > ネットなり落下防止をつければいい、って言ってるわけ。そういう話です。

    本当にこれを同じだと思っているの?
    包丁の場合、子供の手の届かないところに置く→そもそも触ることはないので、安全
    階段の場合、転落防止をつけても、3歳以上になったら、普通に階段を使うため、少し効果がある程度

    > 容積率を活用するために、建ぺい率に余裕持たせるわけ。
    > これが3階建てのスタンダード。
    > もちろん、60/200みたいなところに60を3層するミニ戸もある。
    > でも、それはレアケース。

    戸建さんは、本当にそれがスタンダードだと思っているの?
    普通に街中歩いていて、大量にある庭なし3階だって。。。むしろ庭を造るために3階にしてる家ってほとんどみないけど。。。。

    > マンションこそ、全戸南向きなんてレア。

    普通にマンション検索サイトでも半分以上が南向きなのだが。。。。

    だから戸建さんと話が合わないのですね。
    まぁ予想通りレアケースをふつうと言ってきましたけどね。

  38. 638 匿名さん

    >>636

    で、そんなマンションいくらで買えるの?そのくらいなら答えられるでしょ?まさか、都心以外ってことはないよね。まさか駅から徒歩5分以上ってことはないよね?

  39. 639 主婦さん

    > 庭がないと大変ねー いくらやりたくても
    > ベランダBBQは危険だし迷惑だよ

    戸建の庭でのBBQは、最高に近所迷惑です。それを理解していない人がいるから戸建の住宅街いやなんだよね

    > 戸建ての広いLDKでは 十分な人数呼んでパーティーできるよ♪

    LDKの広さなんて、マンションとそんなに変わらないでしょう
    マンションの場合、パーティールームあるマンションもあるし、そっちのほうが楽だけどね
    広いし、防音いいし、清掃業者が掃除してくれるし、部屋片づけなくていいし、プライベート空間を見せなくていいし

  40. 640 匿名さん

    >636

    他人が快適と感じる広さはお前が決めることじゃないけどな

  41. 641 匿名さん

    639
    戸建ては広い室内で優雅にパーティーできますから
    狭いマンションだとベランダで危険を顧みず
    でも欲求が抑えられないんでしょうね

    よく読んでからレス頼むね

  42. 642 匿名さん

    >> マンションこそ、全戸南向きなんてレア。
    >普通にマンション検索サイトでも半分以上が南向きなのだが。。。。

    ヤフーで新築マンションを「LDK」で検索→777件
    そこから全戸南向きにチェック→103件


    ???????
    103が777の半分以上??????

  43. 643 匿名さん

    都心の戸建でバーベキューやられてもなぁ。近所迷惑。
    少なくとも、私はバーベキューが趣味のお家が隣にあったら住みたくない。
    そもそもバーベキューは趣味じゃないし、どうしてもやりたいなら、都心にもバーベキュー場は沢山あるのでそこでやれば良いのでは。買い出し、片付けをしなくてよいので楽。
    ホームパーティーはパーティルームやスカイラウンジ、庭園貸切でできます。戸建さんの大嫌いな施設ナンバーワンでしょうけど。

  44. 644 匿名さん

    あと、マンションのベランダでバーベキューやる人はいないよ(笑)。
    ま、バーベキュー欲求が抑えられない人は戸建一択でいいんじゃないの?何が楽しいのか知らないけど。
    ただし、郊外にしてね。

  45. 645 匿名さん

    >ホームパーティーはパーティルームやスカイラウンジ、庭園貸切

    それ、楽しいとは思うけどホームパーティではないよね

  46. 646 匿名さん

    マンションさんはパーティーに過敏反応するね

  47. 647 匿名さん

    友達欲しさに集合住宅に住むくらいだからな

  48. 648 匿名さん

    ホームパーティなんて勿論リビングで。
    戸建てさんと一緒。

    なぜこんなことを話題にするのか意図が分からない。
    戸建てさんの脳みそって???

  49. 649 匿名さん

    マンションだけど、うちは室内が広いからホームパーティーでもなんでもできる。
    LDKと続きの間を開放すれば30帖は確保できる。戸建てだってなかなかないはず。
    共用パーティールームがついてるマンションとか、ほんと一緒にしてほしくない。
    ちゃんとしたマンションにはそういう貧乏臭いのついてないから。

  50. 650 匿名さん

    マンションって、全戸南向きと思ってた。日当たりがつらいですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸