住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-20 14:43:46

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。
金利差額や余剰資金を繰り上げに回すか、運用に回すかなどなどの討論もどうぞ。

[スレ作成日時]2014-03-08 16:31:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】

  1. 701 匿名さん

    それはコントロールじゃなくてヘッジだろって
    言葉の解釈のために延々スレを消費しただけだったな。

  2. 702 匿名さん

    リスクは借金完済するまで。
    リスクは元金が減る程リスクは減る。
    さっさっと完済しましょ、

  3. 703 匿名さん

    固定さんは経済をコントロールできるとか、言ってないよ。
    不毛なレス消費はやめてくれ。

  4. 704 匿名さん

    もういいよ。くだらん。

  5. 705 匿名さん

    変動論破されてやんのw

  6. 706 匿名さん

    でた!ギリ固の論破宣言!!

  7. 707 匿名さん

    新築建売木造三階建って売れた瞬間、建物価値がゼロと思っておいた方がいいな
    三階建だと更地にするにも値段が高いし

  8. 708 匿名さん

    ネットで拾いました。韓国は金融危機のとき金利が30%超えたらしいです。

    変動金利等住宅ローンの危険性

    このホームページの中で全期間固定金利の住宅金融公庫などの住宅ローンから変動金利や一定期間固定金利の住宅ローンに借り換えると日本国債デフォルトやハイパーインフレ等の影響を受けて家やマイホームや土地や宅地を失いかねませんよと警告させていただきましたがその理由について簡単に説明させていただきます。
    デフォルトやハイパーインフレで国債金利が上昇

    日本国債のデフォルトやハイパーインフレは日本の財政悪化が進んだときに発生するもので、日本の財政が悪化すると日本の信用力がなくなりますので、高い金利を支払わないと借り入れが出来なくなります。日本の国は国債等を利用して国民や外国の国や企業などから借り入れしているのですが、借り入れ金利(国債金利)が高くなると住宅ローン等の借り入れの金利もそれに比例して高くなります。イタリアやスペインでは国債の金利が危険水準の7%をオーバーしたとニュースの報道などで見ましたが、住宅ローンの金利はそれ以上ということになります。
    デフォルトハイパーインフレでマイホームを失う危険やリスクが

    実際に韓国が金融危機になった時に住宅ローンの変動金利が30%を超えたという文献を読んだことがありますが、その時に変動金利で住宅ローンを利用してマイホームを購入した韓国人の大半は家や土地を失ったようです。この様に変動金利や一定期間固定金利の住宅ローンを利用すると住宅ローン金利が上昇した時に家やマイホームや土地や宅地を全て失いかねませんので全期間固定金利の住宅金融公庫等住宅ローンから変動金利や一定期間固定金利の住宅ローンに借り換える場合は、その様な最悪のケースを想定して検討することが必要になります。

  9. 709 匿名さん

    また出たよ。ハイパーインフレ論者が。
    過去20年以上前から同じ事聞いているんだが。
    その間にリーマンショックもアジア通貨危機も経験したんだが。
    まず、何時来るか誰にも解らないものを論拠にするのは辞めなよ。

    そんな記事信じるなら、ローンなんかよりCDSに投資しなよ。

    仮にハイパーインフレが起きれば、リーマンショックの何十倍の
    日本発世界大恐慌が起きるんだよ。

    そんな時固定さんだけが守られるとは思わないが。

  10. 710 匿名さん

    >709
    ハイパーインフレになれば、全期間固定で借りていた人は借金の価値が大幅に減価することになり、仮に失職したとしても、コンビニやマックのバイトでも返せるようになっている。(ハイパーインフレになれば、バイトの時給は大幅アップする。職は選ばなければ何かあるでしょ。日本国民全員が失職するわけではないから。)
    変動の人は、金利が大幅に上がるわけだから、賃金が上がったとしても、支払いが楽になることは無い。

    逆に聞くけど、ハイパーインフレは絶対に来ないと思ってるの?

  11. 711 匿名さん

    なんで韓国だけなんだろw

    イタリアやスペイン程度なら固定の大部分は救われるじゃん

  12. 712 匿名さん

    過去○○年大丈夫だったから〜
    というのは金利に関しては何の根拠にもならないんだけどな
    しかもいま過去○○年やらなかった劇薬を日銀が飲んでるし

  13. 713 匿名さん

    日本がいつ財政破綻するか、あるいはしないで済むのかはなかなか予測できないけど、個人的に可能性はあると思うよ。
    固定の金利がこんなに安いのに、なぜ目先の30万なんかをケチって固定選ばない人がいるんだろう?
    以下もネットから拾いました。

    日本政府が財政破綻を起こすと、極度のインフレ(物価の上昇)が起こります。年輩の方なら、1970年代のオイルショックインフレを思い出すでしょうが、財政破綻でのインフレは、そのレベルを遙かに越えるものとなります。第一次オイルショック時のインフレ率は20%ほどでしたが、財政破綻でのインフレは100%以上~すなわち物価が二倍以上になる、強烈なインフレが起きる事が予測されます。

    さて、よく「借家(賃貸)と持ち家ではどちらが有利か?」について議論があります。これについては、金銭的な結論は出ており、ローンを組んで家を購入するなら、借家の方が圧倒的に有利です。

    しかし、もし財政破綻となれば、両者の立場は逆転します。ある条件さえ満たしていれば、借家住まいよりも持ち家の方が、圧倒的に有利になるのです。理由は明白で、インフレが起きれば、借家の家賃も急騰するからです。

    インフレが起きても、やがては労働者の賃金も上昇しますが、残念ながらタイムラグが生じます。故に、賃貸住まいのサラリーマンは、一時的にキャッシュフローに貧窮することになるでしょう。そして、インフレ率が高ければ高いほど、ダメージは大きくなりますから、財政破綻での急激なインフレは、賃貸住まいの人を苦しめることになるでしょう。

    一方で持ち家の場合、ローンの支払いが終わっていれば、住居に関してはインフレの影響は皆無です。また、ローンが残っている場合も、それが固定金利なら何の問題も生じません。現在、固定金利で住宅ローンを組んでいるなら、金利は5%未満でしょうから、年100%を越えるインフレ下では(やがて賃金も急上昇するので)むしろお得な買い物となるでしょう。

    ところが、変動金利で住宅ローンを借りている場合、財政破綻による急激なインフレで、ローン金利も急騰します。概ね、物価上昇率と同程度まで金利が上昇しますから、年率100%を越える金利となる可能性も十分あります。無論、こんな高金利を払い続けられる人など居ませんから、変動金利で住宅ローンを組んだ人の大半が「自己破産」に陥るでしょう。

  14. 714 匿名さん

    要するに、「平和ボケ」でしょ

  15. 715 匿名さん

    ギリ変さんは、また「長すぎて読めん」とか言ってくるんだろうな。
    最近、論破されまくりで元気ないから、心配しています。

  16. 716 匿名さん

    平和ボケというのかデフレ麻痺というのか・・

  17. 717 匿名さん

    まあ、4月から増税ね。その1年半後にまた増税。
    それでも財政破綻懸念があるならまた増税でしょ。
    固定さんはハイパーインフレで借金帳消しなんて妄想で甘い夢見過ぎ。
    増税、社会保障削減時代が到来するんだから、さっさっと借金返済しないと。
    ローン払いながら生活するの苦しい社会がきますよ。

  18. 718 匿名さん

    712

    だから、金利の先行きなんて誰にも解らないって言ってるじゃん。

    解らない事に対して、非科学的な根拠で煽ってるのハイパー
    インフレ論者じゃん。

    その理屈が通るなら、過去20年言い続けて外れてる事の根拠述べろよ。

    少なくとも、世界的危機は経験してると述べただけだが。

    ようするに、個人のヘッジの問題であってどちらを選ぼうが自由
    なんだよ。

    ただ、ハイパーインフレ論でドヤ顔すんなって事だよ。

    それより、713、715の妄想ハイパーインフレ論者に聞きたいんだが、
    日本が財政破綻すれば、ハイパーインフレが起こり世界大恐慌が起こるんだが
    インフレ100%で収まる根拠示せよ。

    アンタらが望んでる事が起きるって事は、リーマンショックの比じゃない
    って事解んないの?




  19. 719 匿名さん

    FRBやECB、BOEと同じ政策をしている日銀だけがバカにされてるとは。

    固定派の妄想が事実ならEUもイングランドも、もうすぐ破綻だね。

    アメリカは量的緩和で今景気が戻り、テーパーリング中なんだが。

    もうね、ハイパーインフレ論者の馬鹿さ加減には飽きた。

    なら聞くが、リーマンショック前より現在は金利が下なんだよ。
    それなら、リーマンショック前も量的緩和はしていたんだが、
    財政破綻どころかプライマリーバランスは過去最高に近ずいたんだが。

    その時ですらハイパーインフレ唱えてたけど?

    まず、自分達の説は占い師レベルって認識してよ。

    実際に成果を出している政策に文句付ける前にさ。

    誰一人、20年前から嘘つきでしたって認めないよね。

  20. 720 匿名さん

    >>710 >>711 への回答は無視ですか?

  21. 721 匿名さん

    日本が財政破綻する前に大増税時代がくる。
    消費税10%までは既定路線だけど、それで終わると思ってる人は少ない。
    年金も減らされるか貰える時期が遅くなるか。
    増税し社会保障費はカット。
    呑気にインフレで借金チャラなんてどんだけおめでたいのか。

  22. 722 匿名さん

    ハイパーインフレが起きたら固定も助からないってところの根拠がよくわからないな。
    助からない「奴もいる」ならまだわかるが、助からない奴が大勢みたいな主張は飛躍でしょ。

  23. 723 匿名さん

    日本国債暴落の前の緊縮財政や大増税を省いちゃいくら妄想でも真実味ないよ。
    年金は今の半分。消費税は50%。公共事業は禁止。
    医療費負担は5割。こんな感じかね。

  24. 724 匿名さん

    確かに固定が助からない根拠にはなってる

  25. 725 匿名さん

    そしてハイパーインフレ論の主張は飛躍じゃないんだw

  26. 726 匿名さん

    固定の大勢が助からない根拠はないってことで

  27. 727 匿名さん

    もう変動と議論しようとする固定の意見がハイパーインフレ論しかないじゃん。
    そんなに固定は不利なのか!

  28. 728 匿名さん

    固定の大勢が助からない根拠はないってことで

  29. 729 匿名さん

    「ハイパーインフレがくるので、固定にすれば助かります」
    って、もう終末思想だよ。
    いっそ家売って方舟でも造れよw

  30. 730 匿名さん

    固定の大勢が助からない根拠はないってことで

  31. 731 匿名さん

    今はっきりしてることは消費税が8ぱに上がること。
    そして1年半後に10%にあがる予定。
    消費税は10%以上上げないとは名言していない。
    心のどこかで皆もっと上がると思っている。
    年金も今の水準を貰えるとも皆思っていない。
    固定も変動も借金を早く返済するにこしたことない。

  32. 732 匿名さん

    固定の大勢が助からない根拠はないってことで

  33. 733 匿名さん

    あ~あ、議論に詰まった固定ちゃんの衝動行為が始まったよ。
    確かに追い詰めたのはオイラだけどね。

    そろそろ論破宣言でもしたら?
    ほら、い・つ・も・の・や・つ

  34. 734 匿名さん

    まあ、消費増税前に生活必需品でも買い溜めしときましょ。

  35. 735 匿名さん

    固定の大勢が助からない根拠はないってことで
    つまり固定も助かって欲しくないという単なる願望

  36. 736 匿名さん

    金利上がるにしろ上がらない(上げれない?)にしろ、どっちにしたって占いだろうに(笑)
    固定選んだ奴は多少の金利を払って精神的平和を得る→いいんじゃないの。
    金利上がらないと確信をもって変動選んだ奴と金利上がるかもしれないけど対応可能で余裕な奴は、低金利でいけるとこまでいく→利息安くて済むね、よかったね。
    以上でしょ。
    固定選んだ奴で金利払いすぎるのが怖いなんて奴は実際いないでしょw
    変動選んだ奴が固定を笑うから話が面倒になる。
    逆に固定選んだ奴は色々理屈をこねる必要はない。へぇー、金利上がらないんだ。損したかなぁwって笑っとけばいい話。

  37. 737 匿名さん

    固定も助かってほしくないというかハイパーインフレとかが起きる前には借金返済しなきゃなと思うがね。
    そしてハイパーインフレ前には大増税時代と社会保障カットの時代がくると思ってる。
    公務員の給料も減らされる。民間もそれに合わせて減らされる。
    そうなったら固定も変動もローン破綻者は増えると思うよ。

  38. 738 匿名さん

    このスレの固定さんは利息を払いすぎて怖がってるよ。
    現に3000万の1%が17万くらいだと思ってたんだから。

  39. 739 匿名さん

    >>737
    固定も変動も共倒れする程度の強烈なハイパーインフレのみを想定してるにすぎないな
    それただの願望
    ハイパーインフレにも程度はあるし、そこで助かるか助からないかにおいて固定か変動かの違いはとても大きい

  40. 740 匿名さん

    結局何だかんだ言っても
    金利を損得で選んだのはこのスレの固定さんなんだよね
    だから煽る煽る

  41. 741 匿名さん

    ハイパーインフレの想定及び願望をもっているのはギリ固さん、あなただけです!

  42. 742 匿名さん

    >>739
    それでも増税や社会保障費カットは既定路線だよ。

  43. 743 匿名さん

    別にハイパーインフレじゃなく良性インフレでもそのスピードによっては固定であったが故に助かる人はいるよ

  44. 744 匿名さん

    >742
    あんたも頑張るね~
    真面目に議論しても意味ないって。
    ギリ固さんは煽るだけが目的なんだから
    最初から変動のまっとうな意見なんて聞く気はないから。

    オイラこのギリ固さんとは付き合い長いからわかるんだよね。

  45. 745 匿名さん

    ね。ハイパーインフレがいつの間にか良性インフレに変わってるでしょ?

  46. 746 匿名さん

    緩やかにでもインフレにするためには出生率を上げないとどうしようもない。
    なかなか難しいのが現実だ。

  47. 747 匿名さん

    こうなってくると、もうギリ固が独りでレスしてるんじゃないか
    という気がしてならない。

  48. 748 匿名さん

    変動テンパりすぎw

  49. 749 住まいに詳しい人

    ハイパーインフレが起こるかどうかは別として
    ちょっとハイパーインフレの話題になった途端に人格が変わったかのように
    豹変するのなんなんだ?この話題って変動組にとっては地雷なんだな。

  50. 750 匿名さん

    固定さんの最後の希望であるハイパーインフレが起きると仮定しよう。
    ハイパーインフレの起きる原因は通貨の信任が得られなくなった場合で、通常財政破綻による。
    つまり万が一JPYがハイパーインフレを起こす場合、財政規律の立て直しが上手くいかなかった結果になるので、事前に社会保障の大幅削減と大増税が行われる。
    収入減リスクに対しては変動より固定の方が脆弱なのに、大丈夫なのかな?

    まぁハイパーインフレになると半年前の物価はごみだから、変動でもバイトで食いつなげると思うけど。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸