旧関東新築分譲マンション掲示板「玄関ポーチはあったほうがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 玄関ポーチはあったほうがいい?

広告を掲載

  • 掲示板
紫陽花 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

玄関ポーチがある部屋と無い部屋、どっちがいいのか?
メリット、デメリットあれば教えてください

[スレ作成日時]2002-05-16 13:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関ポーチはあったほうがいい?

  1. 25 11

    えっ、掃除してもらってるのですか?
    いいですね。
    うちは多分やってくれてないと思います。
    だからじぶんで週末掃き掃除ですよ。そして2ヶ月に一度くらいホースで水を流して掃除してます。
    だからあんまり広すぎると掃除が大変かなっと思ってほどほどの広さを選んだんのですが、
    自分の中では正解だったかな。広さは2.5畳くらいだと思います。
    うらやましいですね。うちも掃除して〜!

  2. 26 匿名さん

    うちはポーチはあるのですが、ポーチに面した部屋の窓の幅
    が狭くてその部屋自身の採光はほんとうに無いに等しい部屋に
    なってます。
     これから購入される方はポーチに面した部屋の窓の幅もしっかり
    確認して購入した方がいいと思います。
     みなさんのポーチに面した部屋の採光はちゃんととれていますか?

  3. 27 匿名さん

    うちには3畳分のポーチがあります。
    清掃員の方は入ってきません。共用廊下は清掃されるので、差が見えてきます。
    ポーチは東向きですが採光も問題ないです。
    あってよかったです。

  4. 28 匿名さん

    うちはポーチありません。あるタイプもあってうらやましい気もしますがどうしてもほしいこともありません。他の人もとりわけてすごいものもおいてないですよ。観葉植物とかベビーカーとか。ただのポーチだと逆に物をおいておくといたずらされたりしそうでいやですね。

  5. 29 匿名さん

    うちのポーチも門扉はついていませんが、広々としていて気持ちよいですよ。
    清掃もやってくれますし、定期的に機械を使って放水しながら全部の共用
    部分を清掃してくれますので、個々の管理のベランダよりキレイです。
    まぁ、その分管理費払っているのかもしれませんが、快適です。

  6. 30 匿名さん

    >21
    ポーチは専有共用部分なのでベランダと同じ扱いですよ。
    なので、普通掃除はしてくれません。
    やはり泥棒だと思いますよ。

  7. 31 匿名さん

    >>30
    うちのポーチは、6畳くらいあるなぁ。
    かなり広くて大満足。
    掃除はきちんとやってくれている。
    モップで拭いた後があるから、泥棒ではない。
    お掃除をしてくれている方、助かります。

  8. 32 29

    同じマンションでも、アプローチが狭いお宅には門扉がついています。
    さすがに門扉を開けてまで掃除はしていないようですが、広いスペースがある
    門扉のないタイプでは、通路の掃除のついでに掃き掃除してくれています。
    朝8時ころから数名の清掃の方たちが回っているのを見かけます。
    機械を使っての大掛かりの清掃は数ヶ月に一回のようです。
    上の階から凄い音で一日がかりです。

  9. 33 匿名さん

    私は、いろいろ検討した結果、あえてポーチやアルコーブのついていない
    部屋タイプを選びました。
    毎朝時間ギリギリに家を出るので(性格的な理由で)
    すぐ廊下に出られないと不便だからです。
    当然、私の住戸はエレベーターにも近いです。
    せっかちな人にはかえって不要かもしれません。

    以前、ポーチやアルコーブがある中古マンションを内見した際
    6階にもかかわらず共同廊下側の部屋が昼間でも妙に暗く
    そこの住人は「子供部屋にしようと思ったが、思ったより暗かったので
    書斎にしている」とのことでした。

    私の住まいは南向きのため、そのぶん北側が暗く感じます。
    そのうえ窓の外にポーチやアルコーブをつけたら
    きっと昼間でも電気をつけなければならなかっただろうなと思います。
    プライバシー性を高めるためのポーチで部屋が暗くなり、照明をつけて
    部屋が外から丸見え・・・では本末転倒な気がします。

    我が家では防犯上の問題点を解消するため
    北側の窓には外付けの回転羽根式ブラインドをつけています。
    雨戸の代わりにもなりいいですよ。
    オーダーメイドで後付けもできます。

  10. 34 匿名さん

    ポーチはいらない。そんなのがいるなら一戸建て買えばいい。

  11. 35 匿名さん

    ポーチがあると団地化しちゃいますね。
    いくら規約で禁止されていても子供用自転車や三輪車を置いちゃう人がいますからね。
    傘立てなんか当然の権利のように堂々と置いてますし。
    生協(宅配)の汚い箱を出しっぱなしの人もいます。
    見栄えや資産価値よりも住みやすさ優先と割り切れれば問題ないと思いますが。

  12. 36 匿名さん

    ↑そこで、最近ではわざとポーチに囲いや門扉をつけずに
    足元照明のみにしているデザインのマンションも登場している

    ちなみに当方35ではありませぬ

  13. 37 匿名さん

    このページが参考になるかも。
    住宅設備のウソ・ホント[アルコーブ]
    http://www.yukadan.net/setsubi_menu/79.html

  14. 38 匿名さん

    港北NTの港北センタープレイスの住人の中には、マンション規約に違反している
    と指摘されてもポーチに自転車を置くと公言している人がいるみたいです。
    本人曰く、「周りに迷惑はかけていませんよね?」ということのようです。
    こういう人がいるとポーチっているの?と思っちゃいます。
    個人的には欲しい設備の一つですが。。。。。

  15. 39 匿名さん

    ほとんどの場合、ポーチ=物置という状態になっていると思って
    間違いありません。 自転車などはまだ可愛いもので、ポーチに堂々と物置を
    設置してあるのを見たことがあります。

  16. 40 匿名さん

    物置はすごいですね・・・。(驚)

  17. 41 匿名さん

    スタッドレスタイヤの絶好の置き場なんです。

  18. 42 匿名さん

    規約に違反して自転車置いてもいいけど、そういう人はエレベーターは使わずに階段で持っていくべきだと思う。
    そこまでしたら許してもいいかなと思う。

  19. 43 匿名さん

    >42
    逆でしょ。
    自転車を玄関や部屋の中に置くんならエレベーター使うの許してもいいかなと思う。

  20. 44 匿名さん

    しかしその場合でも、自転車は子供用(22インチまで)もしくは
    折りたたみ自転車のみに限定しなければ駄目だな

  21. 45 匿名さん

    趣味で50万くらいする自転車乗る人は、駐輪場ではなく部屋におきたいだろう。

  22. 46 匿名さん

    そういう人は、事前に管理組合に届け出て、
    許可をもらわないとダメなんじゃないですかね?
    マンションですからね、規律を守る事を前提として暮らしてもらわないと。

    無許可で家の中に持ち込んで、管理組合にバレて注意されたら
    「趣味で云々・・・」ではちょっと子供っぽいですな。
    開き直るための言い訳としては説得力ゼロということで。

    あ、別に45サンを批判しているわけではないですよ。悪しからず。
    45サンも仮の話としてレスしたんでしょうしね。

  23. 47 匿名さん

    >46
    自転車を家の中に持ち込むのは全く何の問題もないですよ。
    自分の家なんですから。
    問題があるとすればエレベーターへの持ち込みを認めるかどうかという点と
    共用廊下やエントランスで車輪を床につけてもよいかということでしょう。
    玄関ポーチに置かれるより部屋に持ち込んでくれた方がずっといいです。

    以前完成物件の売れ残りを見に行ったとき、門扉のないポーチに三輪車が
    放置されているのを見て一気に買う気が失せました。あんな住人と一緒に
    住みたくないですからね。

  24. 48 >47

    門扉のあるなしって関係あるんでしょうか?三輪車は自転車置き場に
    置けないので、ポーチに置くしかないではないですか。
    管理規約で三輪車も置いてはいけないって決まっているなら仕方ない
    ですが、決まってないなら置いてもかまわないでしょう。

    個人的にはそんなことで買う気が失せるなら億ションか戸建買えば?
    って思いますね。

  25. 49 匿名さん

    >>33

    北側でも昼間は電気つけなくても生活できるのですか?
    うらやましい。

  26. 50 匿名さん

    >48
    普通は三輪車も禁止ですね。
    三輪車は玄関に置かなくてはなりません。
    私の場合は子供用自転車と三輪車を玄関に置いているので
    確かにちょっとつらいです。
    でもちょっと不便なくらいが住んでいて快適ですよ。
    マナーを守っていれば住民間のトラブルがないですから。

  27. 51 匿名さん

    >問題があるとすればエレベーターへの持ち込みを認めるかどうかという点と
    >共用廊下やエントランスで車輪を床につけてもよいかということでしょう。

    共用廊下やエントランスで車輪を床につけず、さらにエレベーターを使わず
    頻繁に使う自転車を家の中に持ち込む事は不可能に近いような・・・

  28. 52 匿名さん

    あった方がいいけど、その分建築コストアップ、売値アップ

  29. 53 匿名さん

    エレベーターに自転車載せるのは論外でしょ。
    ホームセンターにあるような大型エレベーターなら話しは別だけど、そんなの付いてるマンションなかなか無いよね。
    共有廊下で自転車とすれ違うのもイヤ。
    自転車は自転車置き場。これ当然。

  30. 54 匿名さん

    しかしながら、、マンションの自転車置き場は
    一世帯当たり1〜2台しか確保されていないのが現実
    たとえば4人家族でおっさんも子供らも自転車を使いたい世帯は
    困るだろう・・・

    前に誰かが書いていたが、小学校低学年くらいまでの子供用自転車と
    折りたたみ&カバー付き自転車に限っては
    エントランスからずっと持ち上げてという条件付で許してもいいかなと思う。

    もちろんポーチではなく玄関の中に置くことが前提だが。

  31. 55 匿名さん

    現実としてポーチに置くことになるよ。自転車

  32. 56 匿名さん

    自転車をエレベーターに乗せるとと、車輪止めのせいで
    ドアが傷だらけになってしまいます(以前住んでいたマンション)
    どうしてもドアが閉まるときにぶつかって大きな引きづり傷が
    何本も・・・。

  33. 57 匿名さん

    それは大人用の自転車ですよね。
    子供用の自転車なら全然平気ですよ。
    それに万が一エレベーターに傷が付いたらすぐに直しますよ。
    いくつも傷が付いたまま放置されているマンションはその程度と言うことだと思います。

  34. 58 匿名さん

    そうか?子供の方が不器用で乱暴な扱いするから傷つけるよ。
    それにすぐ直すって・・ずいぶん金持ちなオーナーさん達だな。
    あ り え な い 。

  35. 59 匿名さん

    たしかにありえないよなぁ。

  36. 60 匿名さん

    傷が付いたらすぐに直すのは当たり前。
    何のために保険に入っているの?
    大規模マンションなんかは確かにその辺の対応が遅いかもしれませんね。

  37. 61 匿名さん

    え?
    エレベーターの傷って保険が下りるの?

  38. 62 匿名さん

    玄関ポーチに自転車を置いてよい物件を購入しました。将来は、4台の自転車を保有することになると思われるのでとっても魅力的に感じて選びました。
    でも、ここのスレッドをみてると、なんだかよくないことだらけですね。。
    団地化する。。
    傷がつく。。
    よく考えると雨で塗れた自転車も、そのまま廊下やエレベーターを通ると思われるので、管理人さんのお掃除が大変かもしれません。


  39. 63 匿名さん

    うちのマンションでは子供が共用廊下を乗って走って、おばあちゃんをはねてしまいました。
    事件にはしませんでしたが、それ以来持ち込み禁止になりました。

  40. 64 匿名さん

    事故がおきないとわからない人ってどこにでもいるんだね。
    きっと頭の程度が先のことを予測して思考・行動できない
    特殊な構造なのだろうけど。
    被害にあわれた方お気の毒に・・・

  41. 65 匿名さん

    広いに越したことはない、
    うちは、ポーチだけで6畳くらいあるぞ。
    余裕の広さ!
    快適さ!
    独立感の高さ!!
    気持ちいいーっ!!

  42. 66 匿名さん

    つまり65のような目的でポーチ付き住戸を購入するならいいが
    物置として使おうともくろんでいる奴はダメってことですかね?

  43. 67 匿名さん

    そのようですな。共用施設ですからね

    ついでに言えば“マンションの常識がわかっていないやつは買うな”と

  44. 68 匿名さん

    三井の鷺沼の物件は、ポーチに電動自転車用コンセントがあって便利!
    ってのが一つの売りだった。
    ほとんどコストの掛からないコンセント一つでパンフの売り文句を一つ
    作っちゃうあたり、せこいというかさすがというか。。。
    でもこの物件はポーチへの自転車持込のトラブルは起きないでしょうね。
    たぶんエレベータの内壁も下の方は鉄板貼りかなんかにしてるだろうし。

  45. 69 匿名さん

    >>65
    うちも、6畳以上あるぞ!!
    広いのって、いいよね♪
    (お掃除が大変だけどね。)
    でも、メリットのほうが大きい!

  46. 70 匿名さん

    ポーチで犬を飼う人がいて、犬の名前がポチだったら
    洒落になりませんね。

  47. 71 匿名さん

    >>70
    面白い駄洒落だけど、ポーチは専有部分ではないから、マンション規約に違反しちゃいますね。
    犬は当然だけど、自転車もだめだよ。

    でも、広いに越したことはない。
    雨の日とかに帰ってきて、ポーチが狭いと傘を広げておいて置けないからね。

  48. 72 ポチ

    犬はだめですか....

  49. 73 匿名さん

    そっか〜保険か〜。保険で直るならいいな〜。

  50. 74 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸