住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-03-10 00:35:30
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(100戸未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-01 16:25:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】

  1. 901 匿名さん

    >900

    モデルルームと同じ間取りを買ったマンション購入者。何箇所かモデルルームと
    違っていたが、良い方に変わっていたので別に文句はない。

    モデルルームは完売直前に解体されたし、現実の設備など使わない。機能の無い
    単に見かけだけのもの。モデルルームは入居のほぼ2年前のものだった。

  2. 902 匿名さん

    「我が家」が欲しいからマンションはいらない

  3. 903 匿名さん

    物件価格が低いくせに一戸建てってだけで偉そうにできるのが不思議。
    千葉埼玉とか五千万以下とかのくせに。
    ゴーチと同じで自分を客観的に見れないんだね。ゴーチ戸建てさんだ。

  4. 904 匿名さん

    >903って

    ・一戸建てってだけで偉そう
    ・千葉埼玉とか5千万以下とかのくせに

    相当周りから見下されてるのね・・・

  5. 905 匿名さん

    マンションってだけで高かろうが安かろうがいらない
    マンションと戸建じゃ全く別の商品
    マイカー欲しい人に高級リムジンバスの座席使用権与えられても何とも思わない

  6. 906 匿名さん

    >898
    戸建の方が下ってこと?あんまり気にしたことなかったけど。
    うちの周りの戸建の人は、お受験する人いない。コスパ重視で戸建に住んでるし、色々大変そう。

  7. 907 匿名さん

    ここのスレの住人の感覚ではなく、世間一般の人々の感覚では、
    全国的にも、大都市圏でも、7,8割の人は戸建を望ましい住宅形態と思っています。
    その他の地域も大して変わりませんが、

    東京に限っても、
    戸建てが望ましいと思っているのは76.0%。
    マンションが望ましい住宅形態と思っているのは13.2%です。

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    一方、平成24年の国勢調査によると、東京の総人口は12,978,624人。
    そのうち、戸建ての持ち家に住んでいる人は、4,714,283人で約36%。
    一方、共同住宅の持ち家(マンション)に住んでいる人は2,563,081人で約20%。

    戸建てに住んでいる人よりも、遥かに多い人が戸建を望ましい住宅形態と考えていて、
    マンションを望ましいと思っているのは、マンションに住んでいる人より少ないですね。

    あくまでも、このスレの中の話ではなく、世間一般の考え方のことです。
    そう考えると、このスレの中のマンションさんが必死に「マンション最高」と叫ぶのが理解できます。
    他の人に主張しているように思いながらも、自分に言い聞かせないといけないのでしょうね。

  8. 908 検討中の奥さま

    都市圏に限れば、マンションは評価が安定しているので売却しやすい。
    また、権利関係も問題になるリスクが戸建より非常に低い。

    私が契約している銀行の住宅ローンは、中古マンションは取り扱っていても、中古戸建は対象外になっている。
    戸建は、個々で内容があまりにも違いすぎて資産評価がとても難しく、境界も曖昧だったりするので、
    扱わないと銀行員が話していた。

  9. 909 匿名

    そもそもここは「マンションを推奨してください」というスレですよ。「マンションをあまり悪く言わないでね」ってかいてありますよ。

  10. 910 匿名さん

    >>907
    ひどすぎw

    そう思うんなら、かわいそうだからそっとしてあげてよ
    マンションさんがかわいそうじゃん


    うらをかえせば、そう書き込むってことは、あなたも相当必死ですねw


    通りすがりです

  11. 911 検討中の奥さま

    戸建てって最低敷地面積200㎡以上は欲しい。
    ペンシル戸建は論外、マンションの方がまし。

  12. 912 匿名さん

    >911

    200㎡未満ですか。
    例えば、190㎡の敷地だと、50/100の第一種低層地域でも190㎡までの家が建てられますね。
    その際、家の敷地以外の土地は95㎡は取れることになります。

    どういったマンションと比べると、このような戸建てよりもマシになるのでしょうか?
    例えば、東京区部の平均の62㎡のマンションと比べてでしょうか?

    かなり珍しい意見だと思いますが、世の中は広いので、
    そう考える人も、少数意見だと思いますが、居るかも知れないですね。

  13. 913 匿名

    マンションは一時しのぎ、戸建ては終のすみか。住居に求めるものが違うのに分かり合えるはずがない。

  14. 914 匿名さん

    >907

    土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html


    あくまでも、このスレの中の話ではなく、世間一般の実績です。
    そう考えると、このスレの中の一戸建てさんが必死に「一戸建て最高」と叫ぶのが理解できます。
    他の人に主張しているように思いながらも、自分に言い聞かせないといけないのでしょうね。

  15. 915 匿名さん

    >911

    敷地面積200㎡とは大きく出ましたね。
    敷地面積が200㎡だと、建蔽率50%でも1階床面積は100㎡まで取れますね。

    一方、東京区部のマンションだと100㎡以上の広さがあるのは、
    4.5%程度と国勢調査のデータに出ていました。
    1階だけでも、殆どのマンションよりも広い家をペンシルハウス(笑)。

  16. 916 検討中の奥さま

    戸建低敷地面積200㎡以上は欲しいというのは、願望だ。
    場所によっては100㎡でも構わないが、3階建ては嫌いだ。
    ペンシル戸建は文化的な生活ができないから、論外だ。
    マンションは基本的には平面的だから、生活しやすい。

  17. 917 匿名さん

    日本では戸建てが住居形態の基本スタイルなんだから、一般的には戸建て。望ましい住居スタイルが戸建てになるのは必然。
    ただ、空想なら戸建ての方がいいのも当然。現実なら同じ価格ならマンションの方がいい。
    だから、予算無しなら戸建て現実ならマンション。

  18. 918 匿名さん

    俺は戸建だけど確かに三階建てはないなとは思うな
    ただ土地は30坪あればマンションよりはよい
    うちは45坪の二階建てだけど税金やら掃除の手間やら考えるとこれくらいが最適

  19. 919 匿名さん

    >914

    このデータは何べんも出されているものですね。

    首都圏の建売とマンションの今年1月の都県別平均価格
    http://www.fudousankeizai.co.jp/dtPDF/kisha/syuto.pdf

    建売    東京5389万円 千葉4091万円 埼玉3769万円 神奈川5273万円
    マンション 東京5289万円 千葉3646万円 埼玉4003万円 神奈川4161万円 (東京都下3779万円)

    同じ都県で比べれば、
    埼玉以外ではすべての地域で建売の方がマンションより高い。
    ということで決着はついた話では?

  20. 920 匿名さん

    通勤一時間圏内で30坪以上の戸建なら、いくら値段が高かろうが立地がよかろうがマンションいらないな

  21. 921 匿名さん

    >919
    同額なら、良い立地に住めるのがマンションってことね。

  22. 922 匿名さん

    >920
    人口減、都心回帰の時代に通勤1時間は、アウト。
    せめて30分以内でしょ。
    今後は、一戸建て、マンション関係なしに、
    自転車通勤できる範囲が人気になるんじゃないかな。

  23. 923 匿名さん

    >919

    そのデータの東京都のデータは比較するのに正確ではありませんね。
    提示していただいたデータでは

    戸建の建売は、都区内と都下の両方を合わせているのに対して、
    マンションは、都区内だけの平均です。

    都区内だけを比較したら、建売の平均はもっと高くなる筈です。

    なんにせよ、同じ地域で比較するなら、東京では、更に差が広がるだけで、
    マンションの初期購入価格は建売よりも安いというのには変わりないですね。

  24. 924 匿名さん

    30坪って一般的には2階建てで100㎡以上の家と駐車場と小さい庭を入れる最低限の土地になるの?

  25. 925 匿名さん

    >>923
    どっちが高いか安いかなんてどうでもいいんだけど、同じ価格で比較するならマンションの方がいいってだけ。

  26. 926 匿名さん


    >921

    狭いけどね。

    それと、良い立地という考え方も、
    このスレのなかに囚われず、世間一般に目を広げると、
    独身やDINKSの人は自分の通勤や夜遊びに行きやすい場所という考え方が優先されるようですが、
    結婚後は郊外に住むことを理想と考えるのが一般的だそうです。

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html

  27. 927 匿名さん

    >925
    同感。でも、一戸建てさんは、それを言うと、
    突然、お金持ちの設定になり、予算は関係なしになります。

  28. 928 匿名さん

    いくら便利だろうが80㎡ないような狭小マンションでは家族で生活できないわ

  29. 929 匿名さん

    >926
    まさに理想と現実でしょ。
    子供ができると、ある程度面積は必要。
    予算が限られてる方は、安い郊外に行くしかなくなる。

  30. 930 匿名さん

    例えば都心7区・5000-6000万で物件を探すと、まともな戸建がほとんどない。

  31. 931 匿名さん

    >928
    同額、同立地なら、よっぽどの田舎(土地代が安いところ)でない限り、
    マンションの方が、広い物件、買えるよ。

  32. 932 匿名さん

    >929

    アンケートは予算のことは言及してないので、値段だけでなく環境もあるでしょ。
    商業地域で子供を育てるのは好ましくないと考える人が相当数いるということですよ。
    私も予算の縛りが無かったとしても、商業地域での子育ては絶対嫌です。

    私は東京で産まれて、今は仕事の関係で地方に住んでいます。
    東京の実家に戻ると、子供の買い物をするにも最低限のものは駅前のコンビニや、
    スーパーで揃いますが、品揃えが悪く、拘ると電車に乗って買いに行かないとならず不便です。
    公園も電車に乗れば大きな公園はあるけど、子供を遊ばせるのに適当な公園が家の側には少ないです。
    小さな子供をベビーカーに乗せて電車で連れ歩くのは本当に不便ですよ。

  33. 933 匿名さん

    >例えば都心7区・5000-6000万で物件を探すと、まともな戸建がほとんどない。

    まともなマンションも無いけどな

  34. 934 匿名さん

    戸建はデッドスペースがマンションより多くなるから、
    マンション専有面積=戸建の建物面積×75%と自分は評価している。

  35. 935 匿名さん

    >932
    強がってるように(都心への妬みに)、聞こえてしまう。

  36. 936 匿名さん

    >931

    国勢調査によると、東京都区内のマンションの平均床面積は62㎡。
    一方、60㎡未満の一戸建は全体の14%ほど。

    逆に、東京都区内の戸建の平均床面積は102㎡。
    一方、100㎡以上のマンションは全体の4.5%ほど。

    マンションよりも狭い戸建を探すのは大変だと思うけど。

  37. 937 匿名さん

    >>933
    満足できるマンションはないが、妥協できる物件ならある。

  38. 938 匿名さん

    >936
    繰り返すけど、同額、同立地ね。

  39. 939 匿名さん

    >>936

    あんたは中古で探すのか?

  40. 940 匿名さん

    >934

    戸建のデッドスペースは、
    100㎡の家で、階段室が2階分で2坪ほど、廊下が長くなるので1坪ほど。
    合計で3坪、10㎡程度だよね。
    まあ、10%程度はあるかな。
    そのうち、階段下は収納等で効率的に使える。

    一方、マンションも柱の分のデッドスペースがある。

    どう計算したら75%になるのかな?

  41. 941 匿名さん

    階段あるから50%減でも良いんじゃないの?

  42. 942 匿名さん

    一戸建て、1階北部屋は寒くてかび臭いから、全部デッドスペース。

  43. 943 匿名さん

    >938
    それは無理ですよ。
    第一種低層などの好立地には普通のマンションは建たない。

    >939
    中古も候補に入りますよ。
    取り壊し費用(100万円程度)を加算して土地を買う感覚で。
    都区内では中古も候補に入れないと、好立地はそこまで無いからね。

  44. 944 匿名さん

    >942
    マンション、北側空間は結露でかび臭くなるので、
    全てデッドスペースと考えるのと同じ感覚ですね。

  45. 945 匿名さん

    >944
    マンションも1階の北部屋はダメだと思う。

  46. 946 匿名さん

    >945
    一階と言っているのは、
    昔のような土間コンが敷かれていない基礎のような基礎を想像して、
    湿気が上がってくると思っているのかな?
    昔の家と違って、今の家は1階も2階も湿気の環境は、それほど違わないよ。

    マンションはコンクリートの蓄熱、性能の悪い窓などで、
    北側の部屋は、階数に関係なく、戸建てよりも結露しやすいけどね。

  47. 947 匿名さん

    一戸建ては寒いから北部屋は使えないよ。しかも、かび臭い。

  48. 948 匿名さん

    北部屋だめ。2階は階段で不便。一戸建ては、マンションの75%減で良いかも。ちょっと、言い過ぎかな。

  49. 949 匿名さん

    購入するにあたって沢山物件を見たけど、25坪あれば2階建ての4LDK駐車場付は普通にある。さらにグルニエとか付く。
    見た物件ではそれで徒歩10分以内で6000万〜6500万が相場。10分越えると同価格で30坪くらいで小さい庭が付く感じ。
    だいたい延床は90平米前後で100平米越えるのも珍しくない。
    マンションだと3LDK70平米チョットで5500万〜6000万以内。徒歩10分前後が多かった。
    これじゃあ狭いので4LDKを希望すると8000万〜1億程度だった。
    新築3LDKで見つけた最低価格は4900万の建売。駅徒歩3分で敷地15坪の3階建て。近接商業だかで20坪未満でも建てられた様子。更地を見て無理やり6軒位たてるのかな?って思ってたら9軒建てたのには驚いた。たしか駐車場ついて延床80平米程度だった。これは無いと思ったけど検討も何も即日完売だった。
    検討地域からもう少し駅から離れると(15分とか)もっと安いマンションがあった。4500万〜とか
    徒歩15分35坪4LDK延床120建売が6000万だったのでかなり迷った。
    建売は6000万切ると直ぐ売れてしまう様だった。5500万とかになると旗竿で狭小でもすぐに売れてた。個人的に旗竿は無理。
    結局駅近くの3階建ての延床110平米建売にしたけど、マンションは狭すぎるので検討の余地が無かった。8000万以上する4LDKもそもそも戸数がほとんどない。100戸規模でも1,2戸。
    子供が二人いれば4LDKは最低条件だと思う。3階建てでもその考えは本当に正解だった。

  50. 950 匿名さん

    階段があると不便といいながら、高額マンションがメゾネットだったりする。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸