旧関東新築分譲マンション掲示板「自転車置き場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 自転車置き場

広告を掲載

  • 掲示板
pi [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

マンションの購入を検討しています。
第一候補のマンションは約300世帯で自転車置き場が約600台分あります。
一戸につき最低2台分は約束されているのですが、我が家は私と子供2人の分で3台あります。
自転車を持たない、または1台しか使わないご家庭があれば空いた分の自転車置き場を抽選で使えるそうです。

そこで現在マンションに住んでいる方にお尋ねしたいのですが、
世間の自転車保有率ってどのくらいなのでしょう?
私の検討しているところは駅から遠く(徒歩15分)、また間取りは3LDK、4LDKのファミリー向けがほとんどです。


空きが出ない場合はやはり我慢しなくてはならないのでしょうか?
一世帯2台では少ないような気がするんですが、世間の相場ってどの程度なんでしょう?

[スレ作成日時]2003-06-18 16:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自転車置き場

  1. 42 匿名さん

    よくないことは分かっていても、仕方ないからルールは守らない。
    というのはよくないですね。
    二段式の上段ってそんなに力いらないけどね。
    小学生の子供でも平気で上げてますよ。
    子供2人乗せて自転車乗ってる人が上がらない重さではないですけど。

  2. 43 ぴこ

    小学生の子でもあげれる2段式なんですか。いいですねえ。うらやましいです。
    上の段に自転車乗せるとき台がななめになりますよね。うちのはななめの
    角度がとてもきつくって60度くらいなんです。もっと楽にできれば
    いいんですけど。

  3. 44 匿名さん

    子供二人乗せて自転車に乗れる人が上がらない2段式ねえ。
    それはただの欠陥だね。管理組合で問題にしたほうがいいよ。

  4. 45 匿名

    上段に上げるのには,何かコツがあるのかもしれませんね。
    ゼネコンの人等にコツを教わったら結構簡単に上げられるようになるかも
    しれませんね。

  5. 46 匿名さん

    >>41
    貴方は仕方なく置いてるつもりでも、他の住人は貴方をルールを守らない
    腹の立つ住人という目で見てますよ。
    集合住宅に住んでる以上は決められたルールは守る。
    守れないなら自転車は手放すしかないでしょう。

  6. 47 匿名さん

    子供2人乗せるのは道交法違反だと思うけど、それはどうでもいいのか?

  7. 48 匿名さん

    >>41
    うちの2段式も角度がきついです。
    でも、子供椅子後ろ付きでも大丈夫ですよ。
    ポイントは自転車を立てるのありますよね、後ろに付いているやつ。
    (自転車が自立するっていうのかうまく説明できませんが)
    あれを立てないで下段に留めます。
    そうすると自転車が左右に揺れるようになるので、上段を降ろす時は
    上段の自転車を右よりにして、下段を左によけると椅子がぶつかりません。
    説明がうまく出来なくてすみません。お分かりいただけましたでしょうか?
    うちの場合も管理会社から最初は椅子付きは下段はだめですと
    言われましたが、この方法をご存知の住人がいて説明してくれて、
    OKとなりました。管理会社は結構当てになりません。
    うちと同じタイプか分かりませんが、一度試してみてくださいね。

  8. 49 匿名さん

    >>47 敷地内は道路交通法適用外では?

  9. 50 匿名

    私は前後に子供乗せるのは法律違反だということ知っていますが、
    前後に同乗器付けてます。前・後 どちらかだけに子供を乗せている時、
    空いている方は荷物がたくさん乗る大きなカゴになって、主婦には便利。
    ところで子供乗せ専用自転車(同乗器が最初からハンドルの真上に
    付いているタイプ)や電動アシスト自転車は、自転車自体が重いので、
    上段は辛いかもしれないですね。もし41さんがそういう自転車なら
    駐輪場の場所を下段または平置きに変えてもらえないのでしょうか。

  10. 51 匿名さん

    >>49
    マンション敷地内しか乗らないというのか?

  11. 52 匿名さん

    >>51
    そーゆー面白い人の可能性がないとは言い切れないこの現代社会、、、

  12. 53 ぴこ

     50番さん、そうです私が乗っているのはふらつかーずといって前に補助の
    椅子をつけるのではなくハンドルとハンドルの間に椅子が組み込まれてある
    ものです。とても丈夫なように作ってあってハンドルもサドルも太いです。
    しっかりしている(ちなみに値段は55000円くらい)ので安全なんですけど
    やっぱり重いです.なので二段式の上は大変です.

  13. 54 匿名さん

    あれは確かに重いね。ハンドルも大きく開いてるから小柄な女性じゃ上げるのは大変だろうね

  14. 55 匿名さん

    自転車を購入する時に、持ち上げられるかどうかを考えて決める人は
    少ないですよね。(私は軽いのが好きですけど)

    子供が幼稚園までは管理組合にお願いして下段にしてもらい、
    その後は上段を使うと約束してみたらどうでしょうか?

  15. 56 匿名さん

    >>55
    2段式の上段を借りてれば、自転車を購入するときに
    持ち上げられるか考えると思うけどね。
    我が家ではそれで電動アシストを諦めましたけど。
    これが普通だと思うけど、少数派なのかな〜。

  16. 57 ぴこ

    55番さん、自転車購入するときは2段式の上段にあげられるかは
    考えませんでし。というかその時はマンション買うなんて夢にも思って
    いなかったから。同じマンションの人も2,3人困っているみたいなので
    管理組合に言ってみようかと話しています。

  17. 58 55

    後から考えたけど、子供が小学生になると自分で自転車に乗るようになる。
    今度は子供が上段が使えないから下段を使いたいってことになるかも・・・。
    そうなると子供のいる世帯だけがいつまでも(10年くらい?)
    下段を使うことになるとやっぱり不公平かなぁ。
    共同住宅なんだからどこかは我慢してもらわないといけないかも。
    今の自分(母親)が我慢するか、将来の子供に我慢させるか。

  18. 59 匿名さん

    子供が小学生になれば親の自転車に同乗させる必要はなくなるので、
    同乗器のついた重い自転車にはおさらばして、上段に乗せられる軽い
    自転車を買えばよいのではないでしょうか?

  19. 60 55

    >>59
    子供が上段が届かないから下段を使って、
    親が上段を使う余裕があるなら、
    現在下段を使うことも問題にならないのではないでしょうか?

  20. 61 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸