旧関東新築分譲マンション掲示板「1階住戸の湿気って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 1階住戸の湿気って?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

元気いっぱいの子どもがいるので1階の部屋を検討中です。
やっぱり2階以上に比べて湿気はかなり多いのでしょうか?
最近は地下ピットを作って防止しているマンションもあるようですが
今検討中の所はそういうのはないかもしれません。窓ガラスは,
セミエアタイトサッシュとありますが,複層ガラスとどの程度違いがあるのでしょう?
毎日窓をふいて換気してれば大丈夫なくらいならよいのですが
せっかく買ったマンションがかびだらけになってしまったらと思うと…

[スレ作成日時]2003-08-12 02:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階住戸の湿気って?

  1. 22 01です

    誤字を修正する前に,送信してしまいました。申し訳ありません.

  2. 23 匿名さん

    自分が子供の頃にも、そういう人は近所に迷惑かけてきたんでしょう。
    あなたの親もきっと、「子供は仕方ないのよ」という
    反省もないままあなたを育てたんでしょう。

    何度もいいますが、騒ぐ子供が悪いんではなく
    そういう「仕方ないんだから」という心構えでいるから
    トラブルが起きるんです。

    昔と違って、住宅事情も変わっており
    それと今を一緒にしたり、だから仕方ないんじゃない!っていう
    感情をお持ちなのがプンプン匂ってきてます。

    自分の家庭がお金ないのは、周りの責任でもありません。
    周囲に本当にこの数年はご迷惑おかけしてすみません
    っていう気持ちがあれば、いいわけは出てこないはずですし
    周りからも文句はそれほど言われないでしょう。

  3. 24 匿名さん

    結局子供を持たない方には理解してもらえない問題。
    別に子供を持つ人が偉いなどとは思わないけど
    なんて心が貧しい人・・・

  4. 25 匿名さん

    どなたも他人の立場になって議論しましょう

  5. 26 --------

    【不適切な内容の為、削除致しました。】

  6. 27 匿名さん

    そう?

    23がそんなにおかしいことは言っていないと思うけど。

    26って言う人も、問題の原因をすり替えすぎ。
    子供がおかしくなるのは、
    子供がいるから仕方ないと免罪符にして、周りの理解がないって
    いう根性してる親が育てるからでしょう。

  7. 28 匿名

    あのお・・・
    私も子供いるけど、うちの子がうるさくして、近所に迷惑かけたら、
    まず謝るし、それってあたりまえのことよね?
    謝る以外にないじゃない。
    理解してなんて、甘えだと思う、やっぱり。
    内心はいろいろ思うことあるだろうけど。

  8. 29 匿名さん

    27さんに同感!

  9. 30 匿名さん

    28さんにも同感!

  10. 31 28

    うるさいと注意されずに陰口たたかれる方が私は恐い。

  11. 32 匿名さん

    31さんの意見、同感。

    それに昔は、子供が迷惑掛けてたら
    近所のおじさんとかが、その場で注意してくれたりしてた。
    最近、そういうのないし、親が自分の子供かばいすぎるから
    その子供が大人になった時、いきなり他人に注意されたりすると
    「キレ」るでしょ?
    他人に迷惑かけないで生きるなんて無理。
    迷惑なんて、その人ごとの基準で違うもの。
    だからこそ、「迷惑です」っていわれたら真摯に受け止め
    謝罪する気持ちが大事。

    謝罪しないで言い訳する(気持ちがある)からこじれる、そうじゃないでしょうか?

  12. 33 匿名さん

    28さんに同感、でも中には謝っても許してくれそうもない方も
    いるような気がするけど・・・その時はどうすればいいんでしょ

  13. 34 匿名さん

    まぁこの少子化の世の中。子供は社会の宝なんだから
    悪いことしたら誰でも叱って、地域で育てるくらいの
    広い心持たなくちゃ。他人が叱ったら子供をかばうなんて親は
    心貧しい親。うちの息子なんかも悪いことしたら
    誰でも叱って欲しいって思うけどな。
    親は子供に責任持ち、周りの大人も同様に
    地域で子供を育てていくくらいの気持ちで
    いたら世の中平和になると思うけどな

  14. 35 28

    怒ってる人の怒りを、謝ればすぐ静められるなんて思っても無理では。
    心から謝罪してだめなら、時間をおいて
    「先日はご迷惑をおかけしました」って言ってみたら?
    気の済むまで謝る。私はこれを実践してます。
    根気いるし、疲れる時もあるけどね・・・

  15. 36 匿名さん

    で、結局

    「子供だから仕方ないじゃない」派の人はどう思うの?

    28さんへ
    私も見習わせていただきます。

  16. 37 匿名さん

    あれ?1階の湿気のスレじゃなかったっけ?
    もうこういう子供がどうこうってどこでも水掛け論になるんですね〜
    文字だけのやりとりだからちょっとした言い回しとかでカチンとくるんでしょうけど・・・
    私も子供いますが常にご近所にはあいさつと同時に「いつもうるさくしてすみません。」の一言と気遣い、
    それで相手様の反応みてれば騒音の度合いも少しは感じとれるでしょう。

    話を戻します!!私も1階住戸を購入しましたが湿気きになりますよね・・
    まだ入居してないのでわかりませんが、エコカラットをオプションでつけました。
    これで少しは湿気が抑えられるといいんですがね。でも何階でも基本はやっぱり常に換気と結露のふき取りだと思います。

  17. 38 匿名

    01です。うちは音に関してはかなり気をつけてます。
    寒い冬でも暑い夏でも,雨が降らなきゃ毎日外へ行って
    子どもを走らせてます。幸い,今だかつて
    隣近所から文句を言われたことはありません。それでも、子どもの夜泣きで
    迷惑をかけてるんだろうと思ったことはありました。
    まあ,夜泣きの一度もしなかった人もいるかもしれませんし、
    夜泣きする子どもを持った人のない人は、それも親のせいと思うかもしれませんが
    体調の悪いときなど、何をしても2時間以上泣き止まず,
    窓を閉めきっていてもまあ間違いなく隣近所に聞こえているに違いないと思うことが
    うちの場合1度や2度ではありませんでした。
    顔を会わせる機会のある人には,言われる前からあやまっても、住んでることは間違いないが
    共働きなのか一度も見かけたことのないしたの人にはわざわざこちらから
    出向いたりはしていません。
    うるさくてもしかるな、と言ったつもりはありませんし
    ましてや、迷惑かけても謝らなくて言いなんてこれっぽっちも思っていません。
    まあ文句言われないにこしたことはないから
    少しでも迷惑かけることが減るだろうと思われる1階がよいのでは
    と思っているだけです。誠意を持って謝っても許してくれる人ばかりでないのは
    周りの話しから充分に分かっているので。

  18. 39 匿名

    01です。湿気はやっぱり日々の努力で。。。ということですね。
    結露のふき取り,こまめな換気。煮物にするときは圧力鍋などで
    手早く…と言ったところでしょうか。
    作りによってカビやすい,カビにくいはあるのでしょうが
    過信して手を抜くより絶えず目を光らせる方が間違いないでしょうね。.
    うちも決めたら,除湿機を購入することにします.

  19. 40 36

    うーん、伝わりにくかったでしょうか。

    謝る謝らないではなく、気持ちの違いというか。
    あくまでも、子供だから仕方ないじゃん。
    がそこここに出されてる文章ですよね。

    特に最後のほうは、謝ったって許してくんないじゃん。
    って感じ。

    結局1階選んだんだからいいんでしょ?
    ってことかしら?
    走り回って大運動会だから1階なんでしょ?
    話が途中で変わってる。(苦笑)

  20. 41 匿名さん

    どうしてそんなとり方しかできないんでしょう・・・
    心の貧しい人ですね。
    01さんは迷惑も最低限で済むようにと考えて1階を選択しようと
    しているんでしょ。あなたには優しさってもんがないの?
    文句を言われないようにしてもどうしても回避できない時が
    あるって言ってるのがわからないの?
    これをまた悪意にとるんでしょうね・・・
    人間としての器の狭さを感じます。

    01さんへ
    うちは夜泣きをするような子がいなかったから夜泣きの苦労は
    わかりませんが、具合の悪い時など本当に大変だと思いますが
    そんな理解のない人ばかりではないと思います。
    出来うる範囲で気を配り、ご近所にも誠意を示すことが
    一番だと思います。決して子供がいるから仕方ないという
    人間性の方だとは感じませんので頑張ってマイホームを
    手に入れてほしいと思います。

    40さんへ
    気持ちの違いというのは仕方ないですよ。
    お互い家庭環境も人間性も違うのですから
    価値観、感じ方の違いはどうしようもないことだと思います。
    お互いにどれだけ歩み寄りがあるかではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸