なんでも雑談「STAP細胞の小保方さん、、、やっちゃったね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. STAP細胞の小保方さん、、、やっちゃったね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-04 10:39:48

まさかの捏造

[スレ作成日時]2014-02-20 13:42:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

STAP細胞の小保方さん、、、やっちゃったね。

  1. 201 匿名さん

    快適に研究中だろうね、かわいい子はいいね。
    変なヒガミオジサンを相手にしないから大丈夫ですよ。

    あれ!  イヤミしか書けないのはヒガミぶすちゃんだった? (笑

  2. 202 匿名さん

    有名人てたいへんですね。持ち上げられて落とされて・・・(笑

  3. 203 匿名さん

    でかいなあ♪

  4. 204 匿名

    オバカタさんと言ってる人がいる。

  5. 205 匿名さん

    でかいのん?

  6. 206 匿名さん

    この状況になっても小保方に好意的な人がいるんだ。
    これはもうダメだね。
    小保方にどういう処分が来るかという段階だよ。

    http://www.47news.jp/47topics/e/250847.php
    理研は近く調査結果を公表する意向だが、別の研究者からは「あまりに低レベル。著者本人が説明する必要がある」との声が上がる。
    (共同通信)

  7. 207 匿名さん

    小保方さんは反論しないの?

  8. 208 匿名さん

    >206
    あなたは嘘つきです。



     理化学研究所などが英科学誌ネイチャーに発表した「STAP細胞」の論文で、表現や画像に不自然な点があるとインターネットで相次いで指摘され、理研やネイチャー誌が調査を始めた。現時点で理研は「研究成果自体は揺るがない」としており、近く結果を公表する見通し。だが、別のチームによるSTAP細胞作製の報告がまだないこともあり、論文の信頼性に懸念が生じる事態となっている。
     ▽三つの指摘

     理研発生・再生科学総合研究センターの 小保方晴子 (おぼかた・はるこ) ・研究ユニットリーダーらが執筆し、ネイチャー誌に掲載された論文に対し、指摘されている問題は主に3点だ。

     一つは、STAP細胞が胎盤に変化できることを示した画像が別の実験の画像と類似していること。二つ目はDNAを分離する「電気泳動」という実験の画像に、別の画像を合成したような不自然な線が入っていること。三つ目が、実験の方法を説明する補足部分で、引用を明記しないまま10行にわたって別の論文とほぼ同一の英語の記述があることだ。

     論文の共著者の一人、 若山照彦 (わかやま・てるひこ) ・山梨大教授は胎盤の画像の誤りを認めた上で「一つの胎盤を、角度を変えながら何百枚も写真を撮って小保方さんに渡した。小保方さんが間違えてしまったのだと思う」と、うっかりミスとの見解を示した。

     ▽再現性

     電気泳動では、同時に実験した別の DNA を比較のために並べて示すのが一般的だが、小保方さんらの論文では、不自然な線が入っており、別の実験画像を一つの画像に合成した疑いが持たれている。

     明暗を調節するなどして見やすくすることはあるが、説明をしないまま画像を合成することは許されない。東京大分子細胞生物学研究所のチームによる電気泳動画像の合成などが発覚し、東大は昨年12月、51本の論文に撤回や訂正が必要だとする中間報告を公表している。問題を指摘された教授は東大を辞職した。

     科学では、誰がやっても同じ結果になるという「再現性」が重視される。だが今年1月のSTAP細胞発表後、再現できたとの報告がまだないことも懸念の一因だ。

     ▽早稲田も調査

     「2回試したが、STAP細胞はできていない」と話すのは関西学院大の 関由行 (せき・よしゆき) ・専任講師(発生生物学)。「論文と同じ条件で実験できていない可能性がある。文章にできない、こつがあるのかもしれない」

     重要な研究成果では、発表後、国際的な競争になることが予想されるため「論文上では意図的にキーポイントを隠している可能性がある」とする研究者もいる。小保方さんらは詳細なSTAP細胞作製法を公開する準備を進めているという。

     理研は近く調査結果を公表する意向だが、別の研究者からは「あまりに低レベル。著者本人が説明する必要がある」との声が上がる。

     小保方さんの過去の論文にも不適切な画像の操作があるとの指摘があり、早稲田大が小保方さんの博士論文の調査を進めている。

    (共同通信)

  9. 209 匿名さん

    >>208
    共同通信って韓国系の社員が多い会社ですよ

  10. 210 209

    >>209
    だから、どうということではありません。 もちろん。
    そういう会社らしいですよ。

  11. 211 匿名さん

    206は、妬みが凄いねぇ(笑)

  12. 212 匿名

    >208
    貴重な情報をありがとう。
    思い当たる節がある。

    >206>208をどう読んだのだろうね。
    日本語読めない人等かも。

  13. 213 匿名さん

    現時点で擁護せざるを得ない立場の人以外からの擁護の声はないな。
    ヴァカンティ(ハーバード)は身内、若山も身内、
    理研は現時点で調査中の立場、
    大和に至っては学会座長を辞退したまま失踪、

  14. 214 匿名さん

    擁護する人いるんですね
    どういう人々なのか気になります

  15. 215 匿名さん

    小保方さんも可愛いし優秀ですと周りのヤッカミはひどいですね。

    小保方さんは批判する方とは違い、脳みそ(能力)が柔軟なんでしょうね。

  16. 216 匿名

    小保方さんがキレイだから?
    IPSの時に森口が叩かれたけど、森口がハンサムで男が僻んだのか?

  17. 217 匿名さん

    >小保方さんがキレイだから?

    『小保方さんも可愛いし優秀ですと周りのヤッカミはひどいですね。』
    日本語だが読めないか?

  18. 218 匿名さん

    そりゃそうだ、チチもでかい☆

  19. 219 匿名さん

    細かいノウハウまでは教えないだろう。
    胸の内に秘めた企業秘密だな。

  20. 220 匿名さん

    俺は好きだな♪

  21. 221 匿名

    あたいも好き♪

  22. 222 匿名

    >219
    そういう問題じゃない。

  23. 223 匿名

    そんなに再現性が低いのですか〜

  24. 224 匿名さん

    好っきゃねん☆

  25. 225 匿名さん

    蓼喰う虫も好き好き

  26. 226 匿名

    再現性が低いのではなく誰も再現できない、小保方さんも。

  27. 227 匿名さん

    なぜ説明しないんだろうね。

  28. 228 匿名

    「私の父は森口です」なんてジョーク言えばいいんじゃない?

  29. 229 匿名さん

    ヴァカンティが脊髄損傷のサルをSTAP細胞で治療して手足が動かせるようになった
    とかいうニュースが流れた時点で、
    これは国際的詐欺師集団だと気づかなきゃおかしかったよね。
    まんまと世界中のマスコミがことごとく騙されたわけだ。
    恐らくヴァカンティ一派はこういう手口で世界中から研究資金を巻き上げていたんだろうな。

  30. 230 匿名さん

    どう頑張っても知的に見えない

  31. 231 匿名さん

    日本を貶めるための陰謀をNATUREが行った可能性もある。
    それが本当だったらNature誌はもう廃刊だろw

  32. 232 匿名

    京大のips細胞研究所にて実験用マウス管理ミス発生。あの有名な方が謝罪されてました。どうしたんでしょうかね。STAP細胞のほうはその後、どうなりましたか?

  33. 233 匿名さん

    >>232
    STAP細胞の論文の疑問についてはあまり進展はないですね。
    つまり小保方氏らのグループの研究成果については、今は世界中で確認中です。
    研究者たちはぜひ、再生できればとの期待で頑張っているでしょうね。

    悪意で失敗を期待しているのは、どっかの国のネットの書き込みでしょう。

  34. 234 匿名

    >>233
    情報有り難うございます。研究者の皆様には、今後も研究に集中していただいて新たな発見をしてもらいたいですね。

  35. 235 匿名

    いちど医者や科学者の女ってHのときどんなになるのか見て見たいな。勉強ばっかりで世間知らずだからずっとマグロかな?

  36. 236 匿名さん

    何で小保方さんはコメントを出さないんだろう?

  37. 237 匿名さん

    出せるなら出しているのでは

  38. 238 匿名さん

    どこの世界でも一緒なんすか?出る杭は打たれる…

  39. 239 匿名さん

    >238
    それ30年前くらいの話じゃない?

  40. 240 匿名さん

    もう処分が下るのも時間の問題だろう。
    理研の研究室は国有財産だからね.
    ピンク色に塗った壁は退去時には自費で原状回復の義務があるだろうな。

  41. 241 匿名

    人は追いつめられると本当の姿が出ると言うね

  42. 242 匿名さん

    そうですね、壁はピンクから白に塗り直してね!

  43. 243 匿名

    ん?大丈夫ですかい?

  44. 244 匿名

    いくら何でも、もうそろそろ誰かしらはSTAP細胞の検証実験に成功しただろ。

  45. 245 匿名さん

    やっちゃったね
    どうすんだろ

  46. 246 匿名さん

    そっと致しましょう。必ず結果が出ます。 

  47. 247 匿名さん

    ノウハウなしで論文読んですぐにできる簡単なものなら、もっと早く見つかっていたはず。

  48. 248 匿名

    だから、簡単とかの問題じゃなくてねつ造ってことが問題なの

  49. 249 匿名さん

    擁護する人たちは、どんな人たちだろう・・・・

  50. 250 匿名さん

    理事長「目の前で再現してみせろ」
    →できない
    小保方「あのときは成功したんですう(泣く)」
    という展開かと。
    こういう展開になると女は取り扱いが難しい。

  51. 251 匿名さん

    >>249
    あの山中教授も「発見」を賞賛してなかったかね? 太鼓判というヤツだろ?

  52. 252 匿名さん

    あの はしゃいだテレビニュースに誰もがだまされたってこと?

  53. 253 匿名さん

    どーなの?だましたわけじゃないんでしょ?

  54. 254 匿名さん

    ●STAP細胞の詳細な作製手順を公表すると発表…理化学研究所
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393998138/l50

  55. 255 恐るべき 欧州のメディア

    >>254
    ちょっと! 理化学研究所がだまされたんじゃないのか?
    結局、ノウ ハウを公表させられた、ってこと?!  外国通信社の批判の
    目的は、理化学研究所の極秘の研究内容を盗ることだったんだろう。

  56. 256 匿名さん

    イギリスのNATURE誌 は実に狡猾だ。

    日本人はころころに騙された!

  57. 257 匿名さん

    255
    すでに特許を取っているというからノウハウは公開されているはず。

  58. 258 匿名さん

    256
    NATURE誌が何やった?

    STAP細胞が嘘なら騙されたのはNATURE誌の方。

  59. 259 匿名さん

    Nステで細胞の作り方やってるわ、ノウハウやコツが有るみたい。

    で、小保方さんかわいいわ。

  60. 260 キャリアウーマンさん

    独立行政法人理化学研究所:

    『STAP細胞作製に関する実験手技解説の発表について』
    http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140305_1/

  61. 261 匿名さん

    今まで発表されなかった、実験に成功する為の細かいコツ
    (マウスはメスよりオスの方が成功しやすいとか、培養液に不純物が混じってたら駄目だとか)
    みたいなのを発表したんだよね?簡単なようで成功させるのは難しいって。
    これで成功例が出たら、疑いは晴れるのかな?

  62. 262 匿名さん

    >>261
    そういうことですね。イジメからやっと解放されるでしょう。

    ところで、今度のことで疑いを煽り、小保方さんらグループの実験をインチキとか
    捏造と書いたマスコミ関係者をこのスレで公表しましょう。 
    雑誌(週刊誌)やTVなど、皆さん、書きましょう。

    もちろん、某国のネットなんてのは書かなくてもいいですよ。 最初から日本を
    貶めることが幸福な人たちですから、すぐに反応していました。

  63. 263 匿名さん

    >>262
    イギリスの科学誌「NAture]は 今度で捏造説を煽っていましたっけ?
    イギリスからも、悪意の情報がかなり出ていましたね。 
    日本の失敗が嬉しかったんでしょうね。

  64. 264 ピンクの割烹着

    『週刊新潮、3月6日号』

    ★徹底検証! 「STAP細胞」は幻か?  未だ再現不能!
    「小保方博士」が着せられた「灰色割烹着」
    ――胎盤にさえなりうる「STAP細胞」発見のニュースは、割烹着の「ドクター小保方」
    のキャラクターと相俟って、「iPS細胞」に優るとも劣らない大発見として扱われた。
    しかし、一報から1カ月、その熱気は急速に冷めている。
    論文の写真使用に誤りが見つかり、世界中で行われた検証実験では未だ、同じ結果が
    得られていない。
    人類の未来に大きく貢献するはずの「夢の細胞」は本当に見つかっていたのか?
      ↑ ↑
    記事全体に皮肉と失敗への期待感が満ち満ちている、”底意地悪い内容”だな。
    いかにも「週刊新潮」らしい。

  65. 265 匿名さん

    >>264
    新潮社には在日韓国人が多いんだって?

  66. 266 匿名さん

    やっちまったんだよ。分からないかなあ。

  67. 267 匿名さん

    教授のためにマウスのケーキとか。

  68. 268 匿名さん

    小保方「絶対に本当なんです!!」
    理研上層部「じゃあ世界中の人に追試してもらうから
    レシピを公開しろ」

    となったのが現状でしょ。
    いずれ世界中から
    「レシピ通りにやっているがSTAP細胞なんか出来んぞ」
    の声が続々来るだろう。

    要するに理研は自ら小保方を処分するのではなく
    世界の科学者に処分してもらう手に出たってことだろうな。

  69. 269 匿名

    「あなたもできるSTAP細胞の作り方」みたいな本を売り出さないとだめだな。

  70. 270 匿名さん

    『週刊現代 3月15日号』

    ●小保方晴子さん絶対絶命、
     画像使いまわしだけではなかった、 新たな論文
     コピペへ疑惑が発覚!

  71. 271 匿名さん

    画像使いまわしてようと、論文コピペしてようと、
    小保方さんのやり方でSTAP細胞が出来ればいいんだよね。
    せっかく細かいやり方発表されたんだし、もう少し待ってみようよ。
    成功例、出てくるかもよ。

  72. 272 匿名さん

    STAP細胞を再現に成功 小保方さん、論文発表後で初 2014.3.6 10:05 [STAP細胞]

    理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダーが1月末の論文発表後、
    新たな万能細胞「STAP細胞」の再現実験に初めて成功していたことが5日、分かった。
    理研関係者が明らかにした。研究者の間で、論文を基にSTAP細胞を作ろうとしても同じ結果を
    再現できないとの声が高まっていたが、成果の正しさを理研として改めて裏付けた形だ。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140306/wlf14030610070007-...

    やはり小保方さんは可愛くて優秀な女性ですね、ほんとかわいいわ~

  73. 273 匿名さん

    ハイ終わりました。
    醜い意見をべらべらと述べた方は自分に醜さをよく反省してくださいね。

  74. 274 匿名

    何をやっちゃったの?

  75. 275 匿名さん

    どこかに雲隠れして必死に実験してたのかな・・・

  76. 276 匿名さん

    ヒガミヤッカミはいけませんよ、小保方さんが優秀なのはあきらか。

    かわいいのは言うまでもない、良い遺伝子なんですがね~ 嫁に欲しい。

  77. 277 匿名さん

    女が女を嫁にするよ

  78. 278 匿名

    もうええがな♪

  79. 279 匿名さん

    小保方が成功しても再現性の証明になってないんだが。
    小保方は今までも成功しているという触れ込みだったから
    改めてそれを発表してどうするのさ。
    小保方以外の第三者が成功しないと。
    そして第三者が成功したというニュースは今のところないわな。
    万人が再現できなければ科学ではなくて秘伝だな。

  80. 280 匿名さん


    なにやっかんでんの? 今日発表、HPで詳しく解説してるから見たら? 笑

    秘伝っちゃ~秘伝だね~ それを教えてあげるカワイイ小保方さんでした
    性格もいいねぇ~

    ボンクラは寝なさいなー

  81. 281 匿名さん

    理研はこういう猿芝居でフェードアウトを図りたいってことだろうな。
    だが世間はそれを許すかな。
    だいたい「生後1周間以内のラット」しかも「メスじゃなくてオス」
    とかいう条件がついている時点で残念ながら
    ヒト(成人,特に女)には適用不可能で難の意味もないな。

  82. 282 匿名さん

    文句あるならおたくが何か発表したら?  それとも公に実験結果を否定出来る? 出来ないよねぇ

    問題有るなら騒ぎになるから心配無用、ヒガミやヤッカミはミジメですよ。

    それとも小保方さんが可愛いからのヤッカミですか? 笑

  83. 283 匿名さん

    280
    面白い人ですね。
    文体が特徴あるのですぐわかりました。
    そして少し短気でもありますね。

  84. 284 匿名

    ヤッカミとかボンクラとか笑とか
    若い人ではなさそうだ。

  85. 286 匿名さん

    中沢新一の東大助教授採用を否決した東大教授会
    東大某教授の発言が良かった
    「科学はリテスト(re-test)可能でなくてはならない」

  86. 287 匿名さん

    >>283
    >>284
    >>285
    スレ趣旨違いは規約違反、当然削除対象。

  87. 288 匿名さん

    世界でSTAP細胞を作れるのは小保方一人だけってことなんだよね。
    これを怪しいと言わずして何と言う。
    理研は小保方と心中するつもりらしいが危険なカケだな。

  88. 289 匿名さん

    >「科学はリテスト(re-test)可能でなくてはならない」

    リテスト出来ましたね、幼稚園児に教えるように丁寧です、出来ない方は本当に科学者ですか?

    STAP細胞を再現に成功 小保方さん、論文発表後で初 2014.3.6 10:05 [STAP細胞]
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140306/wlf14030610070007-...

  89. 290 匿名さん

    まだ調査中か…

  90. 291 匿名さん

    アホですか。
    小保方がやってもリテストとは言わないんだよ。

    まあ分化した細胞は未分化に戻らないというのは高校で生物を習ったやつなら常識だな。
    早稲田AO女にはその常識もないんだろう。
    バカバカしい。

  91. 292 匿名さん

    貴方よりはかなり優秀  ですよね 笑

  92. 293 匿名さん

    >小保方がやってもリテストとは言わないんだよ。

    解説も出来ない貴方は こっ恥ずかしいね 解説出来る?

    料理のレシピと勘違いしてるかな??  (笑)

  93. 294 匿名さん

    擁護する奴必死だけど
    どうしたんだろ

  94. 296 匿名

    擁護してる奴、オカズにするなよ。

  95. 297 匿名さん

    荒らしはもう終わりですかね、投稿しても良いですか。 荒らしは通報済みですが。
    まだですか。

  96. 298 匿名さん

    彼女はほんとうにSTAP細胞の作製をやったのか?
    それとも・・・
    やっちゃったのか? やられちゃったのか?

    http://slashdot.jp/~kaho/journal/578529
    http://slashdot.jp/~kaho/journal/578550
    http://slashdot.jp/~kaho/journal/578591

  97. 299 匿名さん

    ガンバ

  98. 300 匿名さん

    もし嘘なら理研はいまさら作り方を公表しないと思うのだが。

    しかし、理研が「私たちは作れる」とも言わないし。

    どっちなの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸