注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-18 11:31:43

【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

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アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 68 59

    >>63
    私もいくつか見積もりましたがヤッパリ、アキュラホームさんが一番積極的に頑張ってくれました!
    これから楽しみですね~!

  2. 69 販売関係者さん

    管理職も工事担当者も職方も驚くほど入れ替わる

    コストダウンばかり考えているから関係者のやる気がでない

    安く受注して安く造る会社で良い家ができるはずありません

    でもお金の無い人にとっては格安住宅会社は魅力なのかな

  3. 70 協力業者K

    販売関係者さんに同じ
    安い単価で協力業者に施工させているので繁忙期になると、職方があつまらず工期内に完成出来ず引き渡し日に間に合わないなど多数
    木工事が完了してクロスの工程なのですが、クロス業者にケツまくられ、3ヶ月放置‼️
    なんで現場もあったらしい

  4. 71 協力業者K

    ちなみに
    2月に完成という方がいた様ですが、2月が一番危険です‼︎
    もし許されるなら3月完成、引き渡して頂きましょう

  5. 72 購入経験者さん

    2月が1月中頃になりました。銀行関係や土地関係が割とスムーズに進んだ為。
    協力業者Kさんどうして2月は危険なのですか?
    1月中頃も変わりなく危険ですかね?年内でも急げばと言われたのですが職人さんを焦らせたくないので1月にしてもらいました。
    今のところスムーズに進んでいます。

  6. 73 働くママさん

    どこで建てても文句を言う人は言うんですよね。
    建てられない人が僻んだり。
    良い家は自分達で作り上げていくんですよ~。
    私はアキュラさんで建てて住んでいますが何も問題ないです。
    オシャレな家だねと良く言われます。
    家族みんな幸せなので建てて良かったです。

  7. 74 協力業者K

    >>72
    1月中旬なら問題無いと思います。
    良い職方さんに当たるとよいですね^_^

  8. 75 匿名さん

    アキュラホーム松戸店で検討中です。東京の北区で建築予定、40坪なのですが見積もりが本体価格(税抜き)で坪55万円、附帯込みで66万円です。これ、高いですよね??汗

    松戸店で建てられた方、検討中の方、教えて頂けますと幸いです。

  9. 76 匿名さん

    高いですね。。。
    その価格ならわざわざアキュラで建てようとは思わないな。

  10. 77 匿名さん

    やはりそうですか。
    だいたい相場はいくらぐらいでしょうか?

  11. 78 購入経験者さん

    数年前にアキュラで建築した家に、現在も住んでいます。
    これまで(実家も合わせ)数軒の新築に住みましたが、特に見劣りする事もなく、目立った不備もありません。10年、20年住んだ時にどうなるかまではわかりませんが、今の段階では値段に見合った買い物だったと思います。

    ただし、建築後のメンテナンスはダメ。約束の時期になっても連絡が来ず、数カ月間放置もザラ。定期点検がついてはいますが、売ったらそれで良いのか・・・的な気持ちになり、その辺が不満と言えば不満かな。
    実際に住宅自体に不備がないのだから、それで良いでしょう、という考えもあるかもしれませんが。そこまでコストが回らないのかも?
    建築時の営業さんがとても良い担当者だっただけに残念です。

  12. 79 匿名さん

    引き渡し後になってもきちんと連絡を取ってもらえるのであれば
    それこそパーフェクトなんですけれどね
    定期点検ってこちらから連絡しないといけなかったりするのでしょうか
    連絡してそれできちんと着てくれるのであればまだいいのだけれども
    でもできればあちらからの連絡を望みたいですね、、、

  13. 80 購入経験者さん

    1年目のメンテナンスは、普通に(だいたい予定通りに)連絡が来て、
    スムーズでした。でも2年目以降がね・・・

    「なぜ遅れているのか」を聞いた所、「担当者が変わった」などの意味不明な理由が。
    追求したら「忘れていました」と。
    どなたかもおっしゃっていましたが、とにかく担当の入れ替わりが激しく、「人」で選んでもそれがずっと続く訳ではありません。

    他のハウスメーカーのアフターメンテはどうなのか・・・他と比べる程の経験がないのでこれが普通なのかもしれませんが・・。

  14. 81 通りすがり

    単純です。2月がアキュラの年度末切替の決算月だから、売り上げ(引渡し)を絶対に3月に伸ばせないからです。突貫工事で社内も現場もバタバタです。職人の悲鳴が聞こえます。大工さんに聞いてみてはいかがですか?

  15. 82 通りすがり

    78さん
    家守り活動は会社の看板では?
    社長自ら各支店に出向いて
    現場を抜き打ちで回っているようです。
    それとも社長向けの社内のプレゼンで、
    現場を選んで胡麻すっているんでしょうかね?

  16. 83 入居済み住民さん

    営業担当に裏切られました。築三年目にして手放します。会社は個人の問題だからと責任はないと回答。
    何が永代家守りだ。

  17. 85 匿名さん

    >>83
    大変な思いをされたんですね。
    宜しければ何があったか聞かせていただけませんか?
    アキュラもHM候補に残っているので・・・

  18. 86 販売関係者さん

    3年前なら確実に瑕疵担保保険に加入しているはずです。
    その中には施工業者と揉めた場合、直接、保険会社に連絡して
    紛争の仲介をしてもらう権利が含まれます。(保険付住宅)
    施工会社が無視しても、そうはさせないシステムです。
    勿論、紛争処理がメインではなく施工会社が残念ながら破産した
    場合、その救済がメインです。
    よって「施工不良」が原因であれば一度、契約書を引っ張り出して
    見てはいかが?契約書には記載されませんが、別に署名して控えを
    頂いているはず。A4サイズの紙切れです。

  19. 87 匿名さん

    永代家守りも社長がアフターまわっているっていうのはテレビ用のポーズです。
    テレビで社長が購入者宅をまわるっていうのが放送され、そのあとは「うちには誰もちっとも来ないけど社長を呼べ」って電話が殺到したとか。残念ながらそんなもんです。テレビに出るようなところは出なければならない理由がある。CMだって皆さんの購入価格から頂戴したお金でやっています。テレビ局がタダで放送しているわけではありません。放送は商売です。
    >>83
    何があったのかは存じ上げませんが、”営業に裏切られた”で“手放す”ということはクレームというより事件のにおいがしますね。県庁などの相談窓口に行ってみてはいかがでしょうか。
    品位の低さはイメージではわかりません。本当の事実なら口コミで耳に入ります。

  20. 88 匿名さん

    >>83

    ・・・?!

    どうしたのかな? まさかデマ?
    皆さんが心配とアドバイスしてますよ。

  21. 89 匿名さん

    営業の口約束は守られませんので、書面に残して下さい。
    ローコストメーカーなので、サービスなんてありません。
    値段よりも安っぽい家が建ちます。
    カンナ社長の事を書き込むとすぐに消されます。
    オーナー会社らしいです。

  22. 90 匿名さん

    水道工事が終わっていなくても2月に役所の建築検査が通れば、引渡しを迫ります。
    結果、引っ越し後も工事が続きます。
    代金の支払いは住んでますので、営業にクレームを言っても相手にされません。
    2月の引渡しは悲惨です。
    それは、自分たちの売上成績が2月までの期間で決まるからです。
    客の事など、お構いなし。
    恐ろしい、会社です。

  23. 92 匿名さん

    すまい55を売りに出したら、間取りがチャチすぎて、
    買い手がつかないと言われた。
    すまい55って、いらない。

  24. 94 入居済み住民さん

    私も3年目になります。ひそひそ話しも二階に丸聞こえです。壁紙は粉々に劣化して、営業に言ってもまた連絡しますで、連絡来たこと無い!餅つきやるから参加者は連絡しろとか、ハガキくるけどサービスするとこ間違えてやがる!金の使い方知らんらしいなカンナ社長‼︎結局大手メーカーで建てる位の金掛かるし、なんにも良い事ねぇよ 腹黒い営業だけが残って、まともな営業マン電話する度にいねぇじゃないか。大丈夫?カンナ社長さんよ〜

  25. 95 匿名さん

    壁紙は粉々に劣化となると、外壁から水が浸入している可能性あり。
    外壁のつなぎ目がコーティング材を埋めただけかも。
    切った貼ったの工事。

  26. 96 匿名さん

    壁紙を剥がすとカビが生えているかも。
    グラスウールだとよくあることよ。
    だって、アキュラだから!!

  27. 97 詳しい人

    この会社、営業が異動や転勤という理由でいなくなるのは、ほぼ退社。その数は凄まじい。本当の転勤、異動では連絡が取れなくなるほどの事は無い。いいなと思える営業に当たって、連絡とれなくなったら、それでもある意味当たり。その後の受益は一切なくなるけど。ここで長年勤められている輩は最も要注意。そのクセたるや人間のそれじゃない。中には出戻りもいるが、これは口に出来ないほど落ちてる。なにが家守り?聞いて呆れる。展示場行ってうわべに騙され建てちゃう被害者も、もっと勉強するか詳しいヤツに頼れ。あきゅらめられるならどうでもいいがね。

  28. 99 入居済み住民さん [男性 40代]

    みなさんの忠告を信じておけばよかった。
    有り金はたいて建てたので、あとは良い家と思い込ませて住んで行くしかありません。

    本当にクズみたいなやつらが多いです。
    少なくとも打ち合わせは全て録音すべきでした。

    これ以上被害者が出ないことを祈ります。

  29. 100 住宅メーカー経験者

    社員の生の声が直接社長に届きますように。。。
    全てはES不満足がCS不満足となっています。
    上記の投稿もすべて仕事に表れているのでは。社員が悪いわけではないような気がします。

  30. 101 匿名さん

    何kw載せても0円の太陽光発電って
    売電によって収入を得ることによって
    実質0円にするという理解でいいのでしょうか?
    もしも壊れた時には…とかは保証期間内だったら修理してもらえるから
    あまり心配しなくとも大丈夫?

  31. 102 入居済み住民さん [女性 30代]

    住み始めて、ちょうど一カ月が経ちました。
    凄く快適です。広々と作ってもらえたのでどの部屋にいても快適です。
    「凄い豪邸」って言われます。

    アキュラホームに感謝しています。
    不具合も直ぐにメンテナンスの方が直しに来てくれるし安心です。
    自慢のお家です。
    営業も現場監督も大工さんも皆、いい人で良かったです。ミスしても、こっちもお客だからって大柄な態度取らなかったし、
    ちゃんと直してくれました。自分達の大切な家なので楽しく作りたかったので。
    この先も大切に住んでいこうと思います。
    どこのハウスメーカーで建てても文句言う人は言うし、幸せな人は幸せなんだね(笑)
    文句ばっかり言ってるから変な家になるんだよ(笑)

  32. 103 匿名さん [男性 20代]

    途中までいい話だったのに最後2行で台無し。
    (笑) まで使って煽らないと気が済まなかったの?

  33. 104 匿名さん

    >>103
    確かに(笑)をつける人って非常識な人しかいませんからね

  34. 105 匿名さん [男性 30代]

    内部の人の火消しにしか思えない不自然な文章ですね。当事者の表現では無さそう。

  35. 106 匿名さん [男性 40代]

    話そらさないでください(笑)
    うちのお隣さんもアキュラホームさんで建設中です。
    きちんと施工前に挨拶に来てくれ好印象でした。
    オシャレそうな家ですしお隣さんながら完成が楽しみです(笑)

  36. 107 入居済み住民さん [女性 30代]

    102です。
    (笑)付けてごめんなさい。
    106さんマネしないでくださいョ。

    悪い所もあると思いますが、良い所も沢山あるので皆さんにわかってほしいです。
    少なくとも私はアキュラホームを選んで良かったです。

  37. 108 匿名さん

    建築の知識が無ければ、問題もわからないんです。

    不具合が出ても、原因もわからないのでしょう。

    適当な説明をしておけば良い。
    良いお客様です。

  38. 109 契約済みさん [男性 50代]

    >>97
    カンナ君裸の王様…家守りとか表向きキレイにしてるだけ…適正価格っての無駄を省いて仕様をとことん落としたクズ商品でやんす。窓に枠がない、今時換気システムもないしベタ基礎もない構造合版もない…白蟻君の大好きなホワイトウッドもこんだけ叩かれてるのに安いから使う…断熱材も何の特徴もないグラスウール、でもね…その分たっぷり利益とってカンナ君はだいぶ儲かってるらしいよ。ダカラ株式上場なんてバカなことしないの…こんなに業績下がっても棟あたりの儲けをドンドン上げちゃえばいいからね!とことんクズ商品を高く売るってことさ、本当はモットはやくタイヨウコウが儲かること知ってればね…韓国製の粗悪品でね。これからはモット仕様落として今時の建て売りより落として高く売るぜと会議しとるんやないか。

  39. 110 入居済み住民さん [女性 30代]

    窓に枠?ありますけど
    ドアに枠でしょ。
    24時間換気システムですが。。。

  40. 111 匿名さん [男性 30代]

    窓は四方枠でないです。
    冬は窓周りのクロスが湿気を含んでぶよぶよになるクレームをもらいます。

    オプションで窓枠もつけられるので、デザインを気にされないならつけることをオススメします。

    何名か書かれておりますが、今の会社では訴求している家守りを出来る体制ではありません。

  41. 112 販売関係者さん [男性 40代]

    営業マンがウォークインホームと言うCADシステムでプランして契約までできること自体が、営業会社だよ。何回か営業と打ち合わせしていてわかった。設計をバカにしているね。当然、顧客も。社長は大工だから設計は道具としか思ってないんじゃないかな。デザイナーハウス?いつまで同じ写真載せてるんだろう。設計担当なんてMPとしてカウントしてるだけ。じゃなきゃ、優秀な設計担当は辞めないよ。ウブな新卒の営業が先輩のアドバイスで適当にプラン書いているよ。あと、契約前の敷地調査も金掛かるから、契約後ってことで問題は先送り。有料でも無料でも普通は測量するよ、まともなハウスメーカーは。土地もわからずにプラン?安かろう儲かろうでしょ。契約後の設計担当は後処理部隊。社員の人たちは皆んな分かってるんよ、きっと。ね、設計さん、飼いならされないように、設計とは契約前の要望のヒアリングからが本物ですよ。。。

  42. 113 匿名さん

    アキュラホームの業績=売上高349億4300万円(前期比11・9%減)営業損失2億2700万円、経常利益8億2200万円(14・2%減)、当期純利益2億6700万円(46・4%減)

  43. 114 匿名さん

    四方枠じゃないんですか>窓

    普通にオプションで付けられるのなら、つけないと、ですね。
    何を付けたらいいのか、標準仕様がどうなのか、そういうのが判らないんで、
    こういったスレッドでの情報は皆さんにとってとても役に立つなぁと思いました。

    家を建てるのが初めてって人も多いから。

  44. 115 入居済み住民さん [男性 40代]

    不手際が多く支店では話にならないので書面にまとめてダメもとで本社に対応を求めました。

    結果は予想通り堂々とウソだらけの調査結果を返してきました。多少はまともな対応があるかと期待しましたが、怒りや諦めを超えて、こんなメーカーに発注してしまった自分の不甲斐なさに悲しくなってきます。

    証拠がなく法に触れなければ平気でウソはつく。常識とかではなく、法に触れなければokといった感じです。
    関わった中にはまともそうな人もいたが、所詮会社ぐるみでウソつかれたら個人レベルではどうしようもありません。最後はこちらが泣き寝入りするしかなかったです。

    これ以上被害者がでないよう潰れてしまえばいい。
    潰れると保証とか受けられないけど、どうせこの様子じゃまともな事はしてくれないだろうし、軽い詐欺にあったとおもって諦めます。
    家が建っただけマシと思わないと悔しくて眠れません。

  45. 116 リフ

    >>109
    残念ながら、その通りの会社のようです…

  46. 117 リフ

    >>113
    相当数の営業所を閉鎖するらしいです…

  47. 118 購入検討中さん [男性 40代]

    どこの営業所が閉鎖ですか?

  48. 119 匿名さん

    閉鎖するという話は検索しても出てこなかったのですけれども…

    いずれにせよ、どこも等しく同じクオリティのサービスを受けられるようにという風には思います。
    等しく高いクオリティという意味合いで。
    良い方向にこれから行くといいのですが。

  49. 120 購入検討中さん

    アキュラホームって
    面材を貼っていない点、かなり珍しいのでは?

    壁内結露を避けるポリシーとして面材を使わないのかと思いきや
    パンフレットやHPでは、この点に触れていませんね。
    コストを削る目的と思われても仕方がない。

    この点、営業はどのように説明しているのでしょうか。

  50. 121 販売関係者さん [男性 30代]

    以前私がいた時は、箇所によっては面材を貼っていましたよ。

    木造軸組工法では面材を貼っていない事は珍しくはないです。
    面材で固めるパネルや2✖️4などの工法もありますが、
    耐震が上がり広い空間が取りやすい一方で設計の自由度が少々下がります。

    コスト面の考慮もあるかとは思いますが、
    アキュラの場合は設計の自由度を活かす側面の方が強いですね。

    今では面材は使わないのですか?

  51. 122 匿名さん [女性 30代]

    手付金、まだ返してくれないんですけど…
    もう3ヶ月経ちます。何かにつけて延ばし延ばしにしてくるし、怒り通り越してるんでもう人間には思えません。
    関わらないほうが良かったと後悔してます。
    たくさんの時間を無駄にしてしまいました。

  52. 123 匿名さん [女性 30代]

    もう何度目だろう。また返金期日延ばしてきたよ…
    意味のわからない理由付けて。
    だけどやっぱりここで建てなくて良かった。もう一生関わりたくない。
    今までされたことから、アキュラホームは潰れると確信しました。

  53. 124 匿名さん [男性 20代]

    私も手付金の返還までに半年近くかかりました。
    「○○月締めの決算の都合で・・・。」って知らねぇよ!

    まぁ、全額返ってきただけマシかな?

  54. 125 匿名さん

    解約金は実費差し引きで返金ですが基本設計料は
    戻りません。
    基本設計以外での返金遅延は展示場でなく直接支店に連絡が
    一番効果的です。支店長は絶対に電話口に出ませんが伝わりは
    します。それで駄目なら支店直撃訪問。ほぼ支店長は居ます。
    本社に電話しても、あまり効果なし。
    営業が所長に報告してもノルマが足りない場合には所長が延ばします。
    それで駄目なら聴視者センターに連絡する旨か、弁護士を通して内容証明を
    送付しますが、どうされますか?と聞いたらどうでしょう。

  55. 126 匿名さん

    >121さん
    >アキュラの場合は設計の自由度を活かす側面の方が強いですね。

    120です
    いや耐力壁ではなく、あくまでも面材の話です。
    在来でも10年前くらいから面材で囲っている印象が多いものでして。
    たとえば積水シャーウッドのような感じ。

    面材がないと、価格は安くなる代わりに気密は期待できないので目先の効くお客なら、
    そこを突っ込むんじゃないか、その際、アキュラの営業さんはどう説明しているのか、
    ちょっと疑問に思いまして・・・。



  56. 127 匿名さん

    面材がないと気密性は低くなってしまうのですか。
    全然知らなかったです。。。
    そういうのをいろいろと説明してくれるとすごくいいのになと思います。
    素人だと何を質問していいのか、どこを突っ込んだらいいのか、そもそもそれが判らなかったりします。

  57. 128 匿名さん

    >>127さん

    アキュラホームで検討されていらっしゃるのですか?

    他のハウスメーカーの家とは違って、アキュラホームの家は
    断熱材のすぐ外側にいきなり防水紙と外装材があります。
    これで気密が保てるのか、よく納得されてからお話を進めたほうが
    いいと思いますよ。

    昭和の現場ならいざ知らず、平成の現場でこういう構造はほぼ見かけません。
    「アレッ?壁がない?」という感じです。

  58. 129 匿名さん

    >>123-124
    うちと全く同じ状況で、完全同意。

    >だけどやっぱりここで建てなくて良かった。もう一生関わりたくない。
    今までされたことから、アキュラホームは潰れると確信しました。

    特にここ!全く同じこと考えてる!!

  59. 130 匿名さん [男性 20代]

    アキュラホームは、もう安くないですよ。
    フェア特別価格と言っても、実質通常価格に40万近く乗せて
    50万円分(500ポイントとか訳わからん)サービスです、って
    アホすぎるでしょw

    それと、面材が無いなんて今時考えられないでしょ~w
    べた基礎もオプション、引き戸もオプション、浴室換気乾燥もオプション
    キッチン・洗面・風呂等の設備は最低レベルのものが標準で
    こんな安っぽい仕様なのに、最終的に出てくる見積りの高いこと!

    施主の都合でなく、会社都合(2月と8月決算)に合わせるための
    突貫工事をされた日には、もう後悔しかありませんよ。

  60. 131 匿名さん

    そうなんですか。安いイメージをすごく持っていましたけれども。
    ローコスト系のところは、標準の仕様がものすごくシンプルなので、いろいろと足していくと
    結構してしまうという話は聞きますので、
    こちらに限った話じゃないですけれど…。
    つけるつけないの選択肢が多くあるっていうのはいいけれどもね、とは思います。

  61. 132 匿名さん [男性 20代]

    他社と比べると、ローコストの品質で中堅クラスの価格(=安っぽいのに安くない)という最悪のコスパになってしまっている気がします・・・。

  62. 133 住宅検討中

    家を検討しているものです。希望坪数と、金額が合わないので、再検討しますとお伝えしたら、私の希望の仕様を無くしてレベルを落としたこと言わずに金額をあわせましたと契約まで進みました。大変ショックでした。契約後にトラブルなることから 解約をもうしでましたが担当者は無視を行い 連絡がとれません。大変怒りを感じています。契約前にすべてを確認することが大切です

  63. 135 住宅検討中

    アキュラホームの体力壁に使われる構造用合板は壁倍率はたかいのですが、透水率が悪いため表面が強い分、夏と冬の温度差にて壁内結露が起こしやすくなります。木造のくたいが腐食し易くなるのでどのようにお考えなのでしょうか。また、いまだ布基礎とはどうしてなのでしょうか。耐震性ぎりぎりを責めているのでしょうか。

  64. 136 匿名さん [男性 20代]

    >>133さん
    契約書上の仕様はどうなっているのでしょうか?
    グレードダウン済みの仕様がしっかりと記載させているとしたら、施主の確認不足となってしまうので分が悪いかも・・・。

  65. 137 住宅検討中

    前コメントをありがとうございます。その通りなんです私の確認不足なんです。契約時には確認しなかたのです。仕様記載が商品名だけではわからず。きちん写真を見せてキッチンのグレードや仕様を説明してくれれば、打合せに確認したものとわかるのですが文字だけだとわかりません。金額を押さえてとは仕様も変更しているとは気づかなかった私が悪いとしか言えません。いった言わない世界になり、契約書を重んじるのであれば私が分がわるいのは仕方がありません。だからこそ悔しいのだと言えます。

  66. 138 匿名さん

    昔のローコストのアキュラとは違う気がします。
    実際、仕様も良くなってるし、デザインも豊かになってます。
    金額に対して十分なメーカーだと思う。

  67. 139 検討中

    コメントありがとうございます。結局のところは解約にむけて頑張ってます。仕様はいいのか、悪いのかはわかりません。妻が望んでいた仕様を勝手に変えただけです。ものが良い悪いの話ではなくなりました。また、以前見ていた他メーカーもアキュラホームネットワークだと担当がいっていたので、よくわからないなら本家がよいと思いアキュラホームにしました。熱心な営業さんだけにショックです。

  68. 140 販売関係者さん [男性 30代]

    すみません、面材とは具体的にどの部材を指しているのですか?
    耐力壁ではないのですか?
    ボードのことですか?

  69. 141 匿名

    ここの会社は施主が見てないと、基礎の幅まで薄くしちゃうようなとこ。
    設置費無料の太陽光のカラクリを聞いたら唖然とした。エグい商売してるわ。

  70. 142 匿名さん

    >>141
    嘘は書いたらダメですよ。実際、今のアキュラホームは、住友林業クラスのスペックと仕様です。部分的には、超えてる部分だってありますので、実際は住友林業よりも優れてるとも思います。
    価格面では、ご存知の通りリーズナブルですので、非常にいい住宅ですよ。

  71. 143 匿名

    >>142
    そうですね。わたしも同意です。住友林業と比べれば全体的にアキュラの方がいいかもしれませんね。

  72. 145 匿名さん

    アキュラホームは、大工さんの質も高いし、利益を抑えて、建築金額に反映してるんだと思います。
    安くて、大手の住友林業やミサワと同列の建物を提供してると思います。
    構造部分やスペック部分を、比較すればアキュラの方が優れていると、わかります。
    木造なら、今はアキュラが業績の伸び率や、会社の成長率でもダントツですからね。
    今後のアキュラホームの拡大に期待したいです。

  73. 146 販売関係者さん [男性 40代]

    利益率もダントツですけどね。

  74. 147 匿名さん

    アキュラの家に住んで快適です。
    もっとたくさんの人にアキュラの家に住んで貰いたいですね。
    大手のハウスメーカーがアキュラより劣ってることが分かると思います。

  75. 148 検討中

    私は以前に投稿したものです。住まいを検討しているうちに何社も回ることでとても興味を持ち建材会社に転職し、結果27社と見積り打合せをし丸々5年かかりました。口コミを見てその会社の社員が書いているもの、もちろん建てたオーナーは大金を払って建てたマイホームなので悪口は書かれたくないしそう思いたくない一心で書く人、本当に良いと思う人それぞれだし、顔がでない分言いたい事だけ言う無責任さも口コミにはあると思います。この数日アキュラホーム口コミを見て私は、ほんとかどうかはわかりません。しかし、良い悪いことは半分あたり半分間違っているのではと思います。金額で言えばミドルコストメーカーでありながらそれなりに良いと思います。しかし削っていることもあるので、見えるところのパフォーマンスは良いです。建物はうで、材料、作り方のバランスです。よく検討してください

  76. 149 元社員 [男性 30代]

    会社の社畜がコメントするな。
    馬鹿なことが多すぎるんだよ。
    定着している社員なんか3割しかいないじゃないか。
    中卒の社長が1000規模の会社に育てたのはすごいと思う。
    ただ、それに従う社員は会社の売り上げや利益が大切。
    社員は消耗品。ただそれだけの会社だ。

  77. 150 匿名 [男性 50代]

    大工さんの質はお世辞にもいいとは言えないな(全てではないですが)。監督や設計に対して金額で不満を言っている姿は私が勤めているときからよくあった。受注までは調子がいいが、工事(現場)対応が心配って社員が思ってる。それを口に出せないタブーな雰囲気がある。
    住友やミサワを意識していることは、社員の投稿だな。ミサワのMJに社員が結構流れているから。

  78. 151 入居済み住民さん [女性 40代]

    アキュラホームで新築しましたけど、会社の対応も住み心地もアフターメンテも大満足ですよ!
    私自身元大手住宅メーカー社員でしたので、ネームバリューやブランド力での高額住宅の勿体無さ企業の高慢さを知ってました。
    アキュラ社長の考え方に共感して決めて、間違いなかったと実感してます。
    ご検討中の方にはお勧めします(^-^)

  79. 152 匿名さん

    自由設計で費用も高すぎないという点ではいいのではないか、という風に感じております。
    151さんのネームバリューだけの高額住宅っていうのもわかるような気がします。
    気になるのは実際の施工でしょうか。
    様々な書き込みがあり、どうなのかしら??というふうにも感じますので。
    実際に作っている現場を見に行って判断するしか無いのでしょうか。

  80. 153 購入経験者さん [男性 30代]

    自分でも色々と紆余曲折ありましたが、結局はいくらまで出せて、どのような仕様で家を建てたいかによると思われます。
    アキュラは担当、デザイナ、設計、コーディネータがつきますが、それぞれどこまで話がしっかりとできるかで仕上がりが変わってくると思います。私はたまたま各担当の方がしっかりと仕事をしてくれる方で、増額無しにWWの集成材は一切使わない仕様にして、耐震等級3以上の筋交い、耐力壁を入れてもらい、37坪で坪43万円、付帯込で54万円でした。
    ちなみに集成材ではなく、無垢材をを選ぶと、住友林業のMIZDASというKD材を使っていました。
    今建てている最中ですので住んでみないと分かりませんが、他のHM同様、いいところと悪いところが少なからずあると思います。
    あまりネットの情報のみに左右されず、実際の担当と仕様で判断されるのが一番と思われます。
    ちなみに、屋根貸し事業というのがありますが、あまりメリットがないのでオススメしません。屋根貸し事業のプラン自体がかなり割高に設定されています。

  81. 154 物件比較中さん [女性 30代]

    アキュラで間取り決定までいって、ある理由により契約破棄しました。
    思えばだいぶずさんな担当営業で、素人だったので、なにも分からず信用していたのが間違いでした(´・_・`)
    アキュラ自体はそれなりにいい会社だとは思いますが、支店により対応が違ってくるようです。うちは契約した後はかなり打ち合わせを焦せらされて、こちらが何か言うと面倒くさそうな態度をとってきたりされました。屋根貸し事業はコストゼロとうたってますが、建物価格に含まれていて、一見無料でできるかのような巧妙な手口です。建物価格を坪数で割ると割高になってるので、わかります。
    あたしも、あまりお勧めしません。

  82. 155 NO!アキュラ [男性 40代]

    営業が酷い
    とにかく営業が酷い
    現場見学の約束を2度も連絡なしのキャンセル
    価格どうこう以前に社会人としてあり得ない
    クレームを伝えた上司も言い訳ばかり
    こんなメーカーでは建てたくないです

    坪単価50~55万のイシンホームの営業さんはとても熱心だったのでそちらで建てることにしました

  83. 156 コロコロホームで建てました [男性 30代]

    アキュラで家を建ててそろそろ1年になります。
    皆さんのお話を見ていて投稿したくなりました。
    共感できる話がたくさんありました…中には自分が投稿したのかとさえ思える内容もありました。

    家の構造自体にあまり不満はあまりありませんが、2月の決算期による突貫工事の被害を受けました。しかしそんな問題は直せば良いものばかりですので大した問題ではありません。
    とにかく社員がひどい。いや、おそらく会社の体質ですね。顧客をみない最低の会社です。
    言ったことはまともに聴いてない、面倒な話しは、後回し。都合の悪い話しはほったらかし。
    社員もコロコロ異動しますよ。営業マン、現場監督、支店長などなど当日ウチに関わったひとはみな異動、退職となりました。
    あえてそうしてこちらと関係を絶とうとしてるのでは?と思ってしまうほどです。ちなみに営業マンの電話番号もコロコロ変わりますよ。
    そして、未だに返金されるはずのものが手続きされてません。私家の管轄の支店だけなのかもしれませんが最悪です。イヤな思いをしたくないのであればアキュラはやめておいたほうがいいです。

  84. 157 匿名さん

    近所でアキュラの看板が立ち、人様の家ですがどんな家が建つのかちょっぴり楽しみにしていました。ところが周囲を囲っただけで基礎も全く造らずに、残りあと1ヶ月です。地盤改良するのかしないのか、注文住宅なのにたった1ヶ月で建ててしまうなんて、まるで建売のように突貫工事になりそうな感じです。大丈夫かなと心配になります。

  85. 158 購入経験者さん [女性 20代]

    アキュラホームで建てました。
    担当の営業の方は本当にluckyな事に文句なしでした。
    価格は予算を大幅に出てしまいました。
    元から付いている物は全てレベルが最悪な物です。
    気にせず安く暮らしたいなら良いけど、安アパート並の酷さです。
    結局、安く建てよう!みたいな事を言ってますが普通に暮らしたければ設備品等(水回りとか)レベルUPしないと本当に安いアパートです。
    たぶん、そこらの賃貸アパートより酷いです。
    私はアキュラホームにして後悔してます。
    入居して数ヶ月、既に水回りで何度も業者に来てもらってますし壁紙も悲惨です。

    打ち合わせで決めていた事も勝手に変更されてて出来て引き渡しの時に「ここは、こーしました!あーしました!」とか・・・
    エアコンの設置する位置も一部屋だけ異常に低くて見た目も最悪。
    これも出来て引き渡しの立ち会い検査の時に言われました。

    現場監督もコロコロ変更になるし。
    オプションで頼んだ食器棚も入居する時には間に合わず。
    住んでから約2週間目に届くし。
    外回りも庭とかどーする?とも聞かれず打ち合わせもなかったら酷い有り様。
    駐車場とアプローチだけは良かったけど。
    ポストや表札も住んでから約1ヶ月後に出来たし。
    なんだかんだと金も取られるし本当に酷いですよ。

    これなら同じ安くてを売りにしてる?
    はるかホームの方が良いかも。
    本当に1からやり直しをしたいです。

  86. 159 検討中の奥さま [女性 30代]

    アキュラホームで検討中ですが天井までの高さのドアが少し嫌で迷ってます。
    アキュラホームでは天井までの高さのドアではなく、一般の高さのドアで建築可能なんでしょうか?またそれはオプションでしょうか?
    実際に建築された方等分かる方いれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  87. 160 購入検討中さん [女性 30代]

    アキュラさんって断熱材はグラスウールですか?オプションで高機能やロックに変更できたりしますか?

  88. 161 おんだしのぶうちやん

    >>159
    うちは、ドアは、標準外にしました。
    従って、天井までありません。

    実際に建てましたが、
    こだわる部分は、標準からはずして
    います。

    そのため、高額になりますが、
    同じ条件で、他社より安価でした。

  89. 162 おんだしのぶうちやん

    >>160
    グラスウールです。
    細かい繊維が、空気中に浮遊するなど
    気になりましたが、変更しません
    でした。

    かべは、クラスターボードで、ふたを
    しますので、室内への飛散はない
    こと。

    新和建設のように、吹き付けるタイプも
    ありますが、明確な違いは感じません。
    冬は、日の当たり方、窓の位置などで
    変わります。

    家の中の空気の流れの計算や、窓の大きさと位置などに注意した方がいいです。

  90. 163 おんだしのぶうちやん

    >>158
    私は、契約前に、自分で、作成の覚書を
    締結しました。

    仕様は勝手に変えない。
    後から、費用請求はしない。
    など、細く記載しています。

    仕様については、ほぼ、全て確認し、
    粗悪品と感じるものは、
    こちらから、調べて別会社のものに
    変更しました。

    現場は、ほぼ毎日通い、ビデオ撮影。
    さらに、天井、壁を塞ぐ前は、工事を
    止めて、週末に現場監督と大工さんで
    確認していました。

    実際には、それでも、指定以外が
    ついたり、頼んでいた位置と違うなど
    ありましたが。これは、依頼した
    職人が、指示書を見ないがほとんど
    です。これは、すべて、やり直しを
    してもらいました。

  91. 164 購入検討中さん [女性 30代]

    >>162
    160です。ありがとうございました。ちょうど打合せがあったので担当にも聞いたところ高機能?高性能?グラスウールみたいですね。
    アキュラは風通しの事を考えてくれるのが他のHMと違いいいなと思いました。

    アキュラホーム、ヤマダウッドハウス、レオハウスで一番価格が安いところで決めます。

  92. 165 おんだしのぶうちやん

    >>164
    アドバイスとして、屋根裏に換気扇を
    つけることをお勧めします。
    夏は、暑い空気がたまります。

    壁の下部から空気が循環しやすく
    することで、光熱費を抑えられます。

    スイッチをつけ、大きめの換気扇を
    お勧めします。

  93. 166 購入検討中さん

    二世帯住宅を検討しており、検討ハウスメーカーの中にアキュラホームもあったのですが、強引な営業とさらには2月が決算だから2月までに決めてくれと言われ、不信感が募り辞めました。
    ここはコミッションがあるんでしょうか??鬼気迫る営業で、逆にその環境に同情します。高い買い物だし、営業1人の成績なんか私たちには関係ないので、そういった営業はやめていただきたいだす。

  94. 167 匿名さん

    営業さんの成績の為に家を購入する義理もありませんし、強引に契約時期を指定されてしまうのは不愉快だと感じます。
    恐らく契約数のノルマがあるのでしょう。
    マンションもそうですがノルマの厳しい会社は営業の電話が深夜にまでかかってきますし、下手すると家まで訪ねて来るところもありますよ。

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