注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-02 14:48:12

【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 307 評判気になるさん

ここだけに限らず、太陽光載せてお得感をアピールしてるけど、太陽光なかったら何の取り柄もないよね。純粋にかかる建設費用や月々の返済額を曖昧にさせて、他社との比較を避けているとしか見えないよね。
    太陽光ありきの提案は危険なので避けた方がいいですよ

2. 308 e戸建てファンさん

営業マンがしつこく電話して来てウザイ
    何度も内装がダサいから嫌だと散々言ってるのに!
    しかしダサい内装。

3. 309 戸建て検討中さん

値段、デザイン、対応など他の工務店さんの方が良かったため、アキュラホームをお断りしたら、展示場で貰ったアキュラホームのパンフレット、仮で書いてもらった図面を全て返せと言われました。「こっちもタダでしてるわけではないので」と。貰った時そんなこと聞いてないよ。あからさまに嫌な反応。誰にもオススメしたくなくなりました。

4. 310 匿名さん

図面に関しては、描かせるだけ描かせて、他の安い所で同じものを作ってもらおうとする不届き者がいたりするので、その対応は仕方がないと思いますよ。

アキュラホームのわかりやすく良い所があるとするならば、ある程度のお値段で、クオリティの良いものを作っていけるというところでしょうか。デザインに関してこだわってしまうとオプション扱いになってきてしまうのでしょうけれどもね。

5. 311 匿名さん

パンフレットまで没収とは酷い対応だな。本社で顧客対応の教育とか全然してないんだろうな。こういうところで会社のレベルが分かる。

6. 312 匿名さん

よく、ライバル社が情報を得る為に住宅展示場やモデルルームを来訪し、偵察するような話を聞きますが、契約が流れた場合、情報を漏らさない為に資料を回収する事もあるのかな?と考えてしまいました。
    あとは掲示板やSNSに図面や価格情報などを流す方がいらっしゃるので、それを嫌がるメーカーさんもあるのだと思います。

7. 313 匿名さん

資料なんて今時ネット上で請求すれば誰でも簡単に入手できるし、図面も返す前にコピーすれば意味なし。

契約しないなら渡した資料・図面を返せ、というのは、ただの腹いせ、嫌味だと思いますけど。

8. 314 匿名さん

これをアキュラホームさんに見られたら、どこの誰かバレると思いますが。
    打ち合わせで散々、間取り重視の6LDK、書斎はいらない、中2階に興味ある。などこだわりを話したのに、間取り設計図をなかなか作ってくれず、会う度に「金利が上がるから早く建てた方が良い、ウチは安全安心の家。」などの同じ話を、宣伝のように話され嫌気がさしました。
    車で時間をかけてモデルハウスまで会いに行っているのに、2時間「その後どうですか?何かイメージ湧きました?」とか聞いてくる。いや!間取り図作ってそっちのこだわり説明してよ!って思いました。
    その後送って来た間取り図は4LDKで、書斎があって、アキュラホームおすすめの中2階のない設計図。たぶん他の家の奴をコピーしただけのやつ。仕事ぶりが手抜きです。こんな所にマイホームは任せられません。怒
    間取り図作ったのに、契約を進めないなんて、失礼だと思いますって言われたし。
    私は契約なんてしてません。こだわりの間取りを叶えてくれる会社で建てたいと思います。

9. 315 匿名さん

>間取り図作ったのに、契約を進めないなんて、失礼だと思います

気に入らない間取りを作って、よく言いますこと(笑)
    客の気にいるような希望通りのまともな間取りを作れと言いましょう。

10. 316 匿名さん

ゼッチと補助金で1148万円得する家、ということが公式サイトトップに躍り出ていてびっくりしたんですが…よくよく見ると35年間同じ条件で売電して、かつ補助金を足すとそういう形になっていく、トイウコトニなってきているみたいです。
    流石にそうですよね(汗)
    35年間ずっと同じ設備でやっていくことが出来るというわけではないので、何とも言えない部分がありますが、
    もともとの本体価格が高くなければ付けていてもそうそう損は無いのかしら。

11. 317 匿名さん

主では無いので建物評価は以下にお任せです。
    隣で建築中の2棟、職人が一日中路駐と道路で作業。
    苦情の電話で2日程様子見、その後再開です。

[一部テキストを削除いたしました 管理担当]

12. 320 匿名さん

自由設計にこだわる、というのがコチラの売りなのですよね。
    商品紹介というところがあってテーマのある家が紹介されていますが、あの辺りのラインは規格住宅と呼ばれるものなんでしょうか。

自由設計だと、図面ひいてもらう費用とか、
    本体価格以外の費用もかかりやすくなってくるとは思います。
    本体価格以外でどれくらいかかるのかというのは
    予め教えてもらえたりするものなのでしょうか。
    税金とか手数料とかそういうのも今後かかってくるのですよね?

13. 322 名無しさん

今月、引渡しに引越し予定です。
    4月に見積書を貰いこれ以上お金はかからないと言われましたが、今月になって見積書にミスがあってあと約80万払ってくださいと言われました。
    担当の営業の方と話しても一方通行で上司に繋げるように言っても、自分がこの建物の責任者だからの一点張りでだそうとしません。
    誰でもミスはあると思いますが、ミスをしたのがこちらが何度も見積書を出すように言ってきたからと言ってこちらに落ち度があるような言い方をされました。
    このプラスの80万は払うべきなんでしょうか?

14. 323 匿名さん

ひどいですね、住まいるダイアル でとりあえずご相談されてみては?

https://www.chord.or.jp/

15. 324 e戸建てファンさん

ホワイトウッド集成材が標準のメーカーが
    カンナ社長?ギャグにもなんねーよ

16. 325 名無しさん

>>323 匿名さん

コメントありがとうございます。
    今週末に話し合いすることになったので、決着つかなかったら相談しようかと思います。

17. 326 通りがかりさん

ここってなんか、アキュラホームに恨みでもある人が一人でアキュラの悪口書いてるようにみえるんですけど。
    本当の口コミなんでしょうか?

本当のアキュラホームの口コミが知りたいです。

18. 327 匿名さん

ぼんやり建築実績のページを眺めておりましたが、本体価格3000万円~の平屋は、屋根に太陽光発電を14kW搭載し、1ヶ月に約6万円の売電収入があるそうです。
    二階建て、三階建てと比較して屋根の面積が広いので、ソーラーパネルの搭載枚数も多くなるという訳なんですね。一寸平屋を見る目が変わってきました。

19. 328 通りがかりさん

今の買取り価格だと1ヶ月で3万から3.5万円辺りになりそうな気がしますが?1kwあたりの設置費用が約30万円だとして14kwで420万円。パワコンの交換費用、税金など考えると順調にいって15年くらいは回収するのにかかるのではないかと

20. 331 通りがかりさん

アキュラホームで建て7年が経ちます。建築中にも手抜きを発見し指摘させていただきました、たまたま自身のこだわりでお願いした箇所を手抜き工事されていた為発見に至りましたが、他は素人目ではわかりません!自由設計と言っても100%自由設計ではありません、結局大手メーカーで建てる価格と変わりありませんでした。サンゲツの欠陥壁紙の際も、明るみに出るまでの冷たい対応でした、24時間換気をしていないんじゃないですか!外壁にクラックが見付かっても今だ連絡なし!床のキシミも職人と一緒に伺いますと言ってから5年が経過、定期点検で指摘してもまた連絡しますと言ったまま…。毎年感謝際を行なっていますがオーナー側言わせてもらえばもっと他のサービスでお金を使って欲しいですね。信頼できる工務店さんを探した方が設計・材料等から考えても良いと思います。アキュラホームの木材はヤバいです。大手メーカーと変わらない価格でも部屋の扉、石膏ボードの薄さや親類が建てた家を見に行くと我家の安っぽさに嫌になっちゃいます。結構寒いし暑いですよ。よく検討いたしましょう‼︎

21. 332 名無しさん

これから建てようかなと思う人。
    しっかりよんでもらいたいです。
    たてる前に、何度も足を運びこちらの要望をきいて
    細かく説明したのにも関わらずやらない。
    電話でも問い合わせして説明したのにも関わらずやらない。
    新品での金額をはらっているのに、壊されて
    リペア リペア リペア。
    何度も担当者がかわり、始めの説明をしていることも
    担当者がかわり、わかりません。
    たて終わり実際暮らすも 不具合多数。
    電話でお伝えしても実際業者が来るのは1ヶ月すぎ。
    しかもその日に直すわけではなくただ見に来るだけ。
    施工はまたその1ヶ月後。
    電話がつながらず、担当者から折り返し電話させます。
    その言葉からまる1日連絡なし。
    説明をしても調べてからまた連絡しますから一週間。
    仕事のやすみがアキュラで潰されます。
    あげく、◯◯日九時にうかがいます。(かなりの連絡ミスがあるのでしっかりカレンダーにくるひを記載)→待てど暮らせどこない。12時頃。→電話してこないと伝えるとしらべます。→夕方に電話がくる→いえ本日伺う予定はありません。
    これね、ほんと日常茶飯事。
    あげくの果てに世帯別の家を建ててるのに水道と給湯器が一緒になっている。これね、一番重要でくちをすっぱくしていったのに。
    で?半年4ヶ月すんでできがつかなかったんですか?ですって。
    もうおわってるから分岐はそちらでやってくださいと。
    この一年、ほんとストレスで胃がいたいです。

22. 333 匿名さん

えっ?たった4ヶ月しか経っていないのに、施主にやれって?
    おかしいでしょう。そもそもの施工ミスなのだからアキュラにやって
    もらうのが当然ですよ。

332さん、それにしても建てる前からおかしいなと感じていたのに
    どうして契約したのでしょうか?結構最初の印象って当たるものかもと
    思いますけどね。

23. 335 匿名さん

太陽光発電、売電にすると回収に15年位かかる、ですか。だったら売電にしないで、自分たちの電気代として使ってしまった方がもしかしたらいいのかも?売電って自分たちが使った分で余った電気を売っているのでしょうか。売電の仕組み難しい。
    設置コストを回収しようと思うと難しいケレド再生可能エネルギーを積極的に使いたいという人にとってはいいのかもしれないなと感じました。

24. 336 匿名さん

アキュラホームで重要事項説明義務違反がありました。私の場合は重要事項説明すらなく適当な契約しておいて契約してから5ヶ月以上も打ち合わせ進まず、その間に担当者が異動になっても本人から直接連絡なく他の方から。こんな法律を破ってる会社なんて信用出来ません。オススメしません。対応悪すぎ、宮沢社長の言葉なんて信じちゃダメです。永代家守りとか言いつつ、法律を守らない時点でアウト。

25. 337 匿名さん

アキュラホームの杉○マジうざい、きしょい。
    客を馬鹿にするのもいいかげんにしろ!

26. 338 e戸建てファンさん

アキュラで建てる人がこんなに多いとは・・・ゴミ営業にゴミ建材
    値段は値段なりと思ったほうがいいですよ

27. 339 通りがかりさん

ちなみに値段も大手とそんなにかわらない

28. 340 名無しさん

確かに売りがアキュラシステムなる見積しかないんだよなぁ。価格も安くなくなっちゃったし。
    さいたま市に住んでるけどアキュラの垂幕掛けてる現場あんまり見ないなあ

29. 341 匿名さん

最近、堺のアキュラホームの展示場をみたのですが最悪でした。
    対応の悪さ。

30. 342 匿名さん

アキュラは最悪。対応悪すぎ。こんな会社ヤバい。。夜中までしつこく連絡くるし、常識ないやつばかり。支店長もその上の役員も頭悪すぎ。ホワイトウッド使ってれば安いわな。基礎も布基礎で、去年の感謝祭とかでアキュラのベタ基礎はすごいみたいに言った映像流してるけど、オプションだし(笑)誤解だからけの怪しさ満載(笑)契約してる方、契約検討してる方重要事項説明だけは、再度確認しましょう。されてない可能性あります!法律違反です!

31. 343 通りがかりさん

カンナ社長がマイホームに夢見た人の夢をひたすら削り続ける会社

それがアキュラホーム・・・怖い会社ですね

32. 344 名無しさん

前にアキュラで建てた方のお宅をアキュラの営業と行っときにアフターサービスに来ないって文句言われてた。永代家守りなんて嘘臭いわ。最初はお土産持ってきたけど今では何も持ってこないってイヤミ言われてたし(笑)この時私はこの会社目先だけの契約だな、建てたらおしまいって確信して辞めました(笑)

33. 345 匿名さん

カンナ社長のこだわりの注文住宅のところに書いてある
    デザインコードチェックシステムというのはどういうものですか?
    外観も間取りも自由ということではあっても
    何か参考になるデザインの例なんかがあって
    それを元にプランを立てていくということかなと想像しています。
    暮らしやすさや収納にこだわっているということなので
    基本的なプランはある程度決まってきてしまうのではとも思います。

34. 346 e戸建てファンさん

>>345 匿名さん
    たいしたもんじゃないですよ。
    窓の高さや大きさを揃えましょう、とか、軒先のラインを通しましょう、とか。
    それってデザイン以前の問題でしょ?という内容ばかりですが、文学部や経済学部をでてすぐ 営業やってるような連中には、そこから指導しないとダメなんですよね。
    まあ、そういうレベルの営業がつくったプランで契約してくれとか、ありえないですけどね。
    この会社には「デザイナー」という、一応プラン作りに慣れた役職があるので、デザイナーがつくったプランが出てきて初めてまともな商談になる、という感じでしょうね

35. 347 匿名さん

>>346
    それが本当なら
    ただの素人集団じゃないですか
    カンナ社長も作り話ではないんでしょうか

36. 348 匿名さん

今日、住宅展示場に行きましたが営業の方はすごくよかったですよ~。口コミは悪口ばかりが多いので気にしていましたが…やはり口コミより自分で確かめるべきだな~って思いました。色々な展示場行ってますがやはり合う合わないもありますし、性能面や外壁のことも色々な意見があっておもしろいと思いました。高い買い物なので慎重になりますがアキュラホームよさそうです(*^^*)

37. 349 通りがかりさん

>>348

お疲れ様です
    社員のかた

38. 350 e戸建てファンさん

>>348 匿名さん
    営業は契約とるのが仕事。
    契約したあと設計と工務が出てくるけど、これがまた・・・
    家つくるのは設計と工務だからね。営業とどっちが大事かわかるよね?

39. 351 名無しさん

348です。じゃぁどこのハウスメーカーならいいんでしょう?ここはどこのハウスメーカーの口コミをみても悪い情報ばかりです。一条工務店で建てた友達は営業の人もいいし、アフターフォローもすごくいいとはなしてました…でもここは悪口ばかりかかれてます。だから色々な工務店やハウスメーカーめぐりをはじめました。アキュラホームはどこがだめですか?外壁も新しいものなのかわかりませんが良かったですよ。まさかの知り合いの社長さんもアキュラホームでびっくりしました。なぜアキュラホームにしたんだろうと…積水だって住友林業だってあるのに…でもそんな高い家は手がとどかないので参考によさそうなハウスメーカー教えてください!来週は住友不動産にいきます!

40. 352 通りがかりさん

とりあえずアキュラでいける予算があるなら大手も候補に入れても良い気がしますが。あせらず色々まわって見たほうが良いですよ。ただ展示場は何にも参考にならないので完成見学会や建売りをまわるのが良いと思います。

41. 353 匿名さん

ありがとうございます!完成したお家、何件か見させてもらっています!一条工務店はやはり魅力を感じるのですが予算が厳しいかなっと…2000万くらいで建てられたら一番いいのですが…どこのハウスメーカーがいいんだろう…桧家はどうでしょう?空調はメンテナンス代が高いと聞きました…

42. 354 通りすがり

>>351 名無しさん
    348さん、法律違反してる時点でアウト。私も気になって国交省に聞きましたが、受理してると言ってました。処分が下ればプレスに出しますとの事。法律違反してる会社はなにやってもダメ。

43. 355 匿名さん

昨年アキュラホームで家を建てました。
    住んでいて欠陥などは感じません。
    でも、対応悪すぎです。

契約前は図面が出来たと言って、頼んでもいないのに実家にいると言ったら実家まで押し掛けてきたのに、契約してからは打ち合わせの日取りさえ、こちらから次はいつですか?と聞いていかないとほっとかれます。そして、気に入る間取りではないのに、そろそろ着工しないといけないので打ち合わせは最後になりますと当日突然言われました。アキュラホームから積極的に連絡があるのは契約のサインが欲しい時だけです。

価格が分かりやすいとアキュラシステムを散々押してましたが、全然機能してませんでした。この間取りで決めます!と言った次の打ち合わせで、何も変更してないのに見積もりが何十万も増えていました。説明されないので突っ込むと、○○があった方が私たちのためにいいと思って付け加えたとのこと。見積もり何十万も上乗せして説明なしは酷いでしょ!勝手に色んなもの付け加えて……必要かどうか判断するのは私たちだと思いますけど!
    見積もりに関しては本当によく見た方がいいです。営業にもよるんでしょうけど、間違えだらけです。気づかないで契約していたらと思うとゾッとします。

引き渡し前の施主検査は、ドアが全く開かなかったり、大きな傷があったりするのに、施主検査の次の日に社員の検査があるのでそこで全て検査して補修するので大丈夫です。今日は設備の説明だけですから……。と、言われました。順番逆じゃないですか?施主検査の意味がありません。

アフターサービスも悪いです。引き渡し前からお願いしている補修もなかなか終わらず、3ヶ月点検の補修が終わったのも今月です。引き渡しは去年の8月です。もう一年たちますけど……。業者と連絡して再度連絡します!の連絡が全く来ません。まだか?と連絡すると、また、業者と連絡します。このやり取りが永遠と続きます。

一人一人根は悪くないような気はするんですが、仕事は最悪です。お客様の立場にたって……なんてありえません。売ってしまえばどうでもいいんです。とにかくコンプライアンスの低い会社です。営業や設計に腹をたて、上司が出てきてもまた同じ。社長の次に偉いという人とも話しましたが、ナンバー2があれじゃどうにもならないなと思います。

私たちの体験が誰かの参考になれば幸いです。

44. 356 匿名さん

アキュラホームで建てて5年目になります。

担当者の方から大工さんに至るまで色々な方がいらっしゃると思いますが、私はアキュラホームで建てて良かったと思って今かなり満足しています。

営業担当の方はとても良い方でした。(今は展示場を変わられたようです)
    ハウスメーカーを探してた時にアキュラホームの展示場で対応して下さった方で、年末で一旦検討すると引き上げて年明けに訪れた時にとても快く対応して下さり、ゆっくり話を進める事が出来ました。
    設計担当とデザイン担当の方もとても良い方々でした。
    私がデザイン関係と設計関係の仕事をしていたので、間取りの設計からデザイン案を持って行くと担当の知識の中からも色々な案を頂き満足出来るまでに仕上がりました。
    営業担当者の方と私達家族の好みが似ていた様で打ち合わせの度の話がとても楽しかったのを覚えています。
    建築の際担当して下さった大工さん達も気持ちの良い方々で、建設中はほぼ毎日顔を出して見ていましたが丁寧にされていたと思います。素人の私にも「このハリの質でこの多さはアキュラホームならではの量で、他のメーカーではここまで入れない」とその場所を見せて教えてくださりました。大工さんは大工コンクール?で上位をキープされている方だったのを後々聞きアキュラホームにして良かったと思いました。
    住み始めてからも、引っ越し業者とトラブルがありましたが「アキュラホームで紹介したので対応させていただきます」と引っ越し業者本社とアキュラホーム本社でやり取りして頂き対応してもらいましたし、メンテの都度の連絡はしっかりもらい見て頂いています。

二度程私情で手放す事になりましたが(今は手放す必要がなくなり住んでいます)、1度目と2度目は別々の不動産で見て頂きましたが、どちらの営業担当者の方も「とても良い家なのに手放すのは勿体無い。賃貸にしたりは出来ませんか?しっかりしてるし建売ではとても入れれない物ばかり」と言ってもらいました。

良いとこばかりしか見えてませんが、、、悪い箇所が見えても多少なら良いかな〜と思ってます

45. 357 ともさん

わたしは大学生ですが、
    父が実家の老朽化に伴い
    新築戸建をさがしてました。
    父以外の兄弟はみんなマンションやら持ち家があって、近居してたのが父でしたので
    同居になりました。
    中堅どころで割に合うHMを探してました。
    アキュラホームと桧家と地元のセンチュリー21で商談していました。
    で、ほしい地区に土地を持っていたアキュラホームさんに決めました。
    ちゃんとアキュラホームさんは、品物の説明書をわけるファイルも用意してあり、今では必要なときに見つけやすいです。
    欠陥無く過ごせてますし、気になったりして問い合わせてもきちんと対応してくださいます。
    担当の方もきっちり徹底的に親身に一緒に考えてくださいました。
    インテリアコーディネーターさんも良く、クローゼットの壁紙も納得いく壁紙にしてくださいました。
    建設中も中を見ることもできました。しっかりされた女性の現場監督さんで、家が最後の現場監督の仕事だったようです。
    とても丁寧な監督さんでしたよ!
    やはりアキュラホームで良かったです。
    おそろいもないですしね。

やはり口コミに頼らず、自分で確かめるのもいいですよ。
    あくまで参考程度にするだけで
    決めるときに役立ちます。

46. 358 e戸建てファンさん

356、357の工作員乙

47. 359 元プロの工作員

ん~、とりあえず営業所に依るかな。
    ダメな県(圏?)の営業所は当たり外れが大きいのではないかと。
    うちは営業から大工さんまで完璧な仕事をしてくれたので何も不満なしです。
    アフターとかいろいろアルみたいですが、不具合ないし面倒くさいし別に来なくていいよって感じです。

48. 361 匿名さん

公式サイトの商品紹介で木和美という商品を見つけましたが、
    名数奇屋大工さんが手がける組子障子をとりつける事ができるみたいですね。
    唯一無二のフルオーダー住宅を手の届く価格で、というコピーですが、
    伝統的な建具を採用するとなると、価格はお高くないのでしょうか。

49. 362 e戸建てファンさん

当然高くなりますし、工期もかかります。
    2月決算までの引き渡しに間に合わなくなるので、今期完工物件の値引きも受けられません
    社長の道楽、気まぐれで、場当たり的に商品設定しているだけなので、仕方ないですね

50. 363 匿名さん

昨年、12月にアキュラホームで建てました。なんとか無理を聞いてもらい12月までに引き渡しを完了して頂きました。建築中に図面とちょっと異なったところがあり、大工さんも嫌な顔せず対応してもらいました。
    担当者並びに現場監督者もある程度良い方でした。色々とアドレスや無理難題を聞いてもらいました。また、住んでからも不具合個所も直ぐに対応してもらってます。

51. 364 匿名

何だかちょいちょい上から目線のタメ口が出ていて、感じ悪かった。
    諸費用の問題があり相談してましたが、親に頼ることは出来ないと伝えたところ、『お祝い金として集めろ、兄弟とかでもかき集めろ』と言われ、かなり気分を害しました。
    挙げ句の果てには、『自分で作った借金でしょ!?ケツふくのは自分らでしょ!?何とかしてかき集めてくださいよ!』です。調達する気力も失せましたね。ちょっとした取り立て屋ですよ。余りの言い草に圏外としました。
    装備が良かっただけにかなり残念ですね。

52. 365 匿名さん

>>205 通りがかりさん

初めまして。
    今みさにアキュラホームで検討中なんですが、3つの気をつける点とても参考になりました。
    気になるのが、まだまだいろいろあるっと言うところです…
    教えていただける限り教えて下さいませんか?

53. 366 匿名さん

こうやって見ていくと、担当者の力量というのはかなり満足度に影響をあたえるのだなぁと思いました…

実例を見ていると、1000万円台の家、というのもあったりして
    コストを抑えて造っていくことも可能なのだなと思いました。
    正直、どの部分のコストを抑えているのかというのが素人だとわからないのですけれどね…
    お高い家と比べると使っている建材や設備のグレードが違うのでしょうか

54. 368 匿名さん

ベタ基礎はオプションなのでしょうか?布基礎ってどうかと思い質問です。

55. 369 通りすがり

>>368 匿名さん
    ベタ基礎オプションです。布基礎標準。柱や使用する木材はホワイトウッド

56. 370 匿名さん

デザインにも自信があるようですね、こちらの会社さん。
    デザインコードチェックシステムって何ですか?
    自由設計の注文住宅でもある一定の基準があるってことは
    どういうことなのか理解できずにいます。

369さんがおっしゃるには木材はホワイトウッドといのこと。
    他の木材を選ぶことはできないのですか?
    オプションになるってことなんでしょうか。
    大量生産で価格を抑えているようなので他のものを使うと
    価格的に高くなってしまうのかな。

57. 371 匿名さん

さいたま市のブルーハウスって会社が取り扱っている土地で検討中
    でも、倒産する噂がありますが何か知ってる人はいますかね

58. 372 名無しさん

>>370 匿名さん
    ホワイトウッドからの変更はオプションです。布基礎からベタもアップです。ホワイトウッドは正直安いし木材としての安心がありませんが、柱、その他基本はホワイトウッドです。

59. 373 匿名さん

ここは基本的に布基礎なんですか?なんとなく今時はベタ基礎の方が主流なのかなぁと思っていたのですが…。
    標準でどういうものが入っているのかっていうのは
    きちんと勉強した上で見せてもらわないといけないですね。そうじゃないとなんだか想定よりも予算がかかってしまったみたいなことになるので。
    ここでわかりやすく他よりオリジナリティがあるところってどこになるのでしょうね。

60. 374 戸建て検討中さん

千葉県で家を考えてまして、アキュラホームさんで見積りをお願いしましたが、これがビックリ!
    全部合わせまして坪60万を超えてましたね!(税抜)
    太陽光7キロ、布基礎、サイディング、今時アルミサッシでキッチンなどの設備は全て標準です。
    S昭和さんは太陽光10キロ、ベタ基礎、外壁タイル、アルゴンガス入サッシでトータル坪50万前半(税込)でした!
    プランは一緒です!
    衝撃でした!

61. 375 e戸建てファンさん

>>374 戸建て検討中さん

確かにアキュラは安くないですね。

にしても後者は安すぎます。付帯工事も込みでその坪単価なら利益がほぼないと思われます。安すぎるのなんかこわいですね

62. 376 匿名さん

レOさんとS昭和さんは同じ価格でしたよ。アキュラホームさんの気密性ってS昭和さんと違ってホームページに記載されてないんですね!
    千葉の担当さんも頼りないですし。。
    何がそんなに変わるのでしょうかね??

63. 378 匿名さん

レOとS昭和という会社が分からないのですが、そこはローコスト住宅をウリにしている会社さんなのでしょうか。書かれている条件は確かに魅力的。ですが確かに安すぎると不安かな。アフター面等々、比較検討する部分は色々あるんじゃないかと思いました。
    個人的には太陽光を外してもいいかなあと。その代わり、キッチンは豪華にしたいかも。そういった希望はオプションになるのでしょうか。太陽光外しても安くはなりませんよね?

64. 379 匿名さん

アキュラホームで建ててしまい、住んでいる者です。

優秀な営業だと紹介され、担当になった営業は残念過ぎる人でした。
    10万円単位での見積りミスを連発。
    施工ミス、説明不足も多く、家づくり期間中はミスがないか、連日深夜まで書類チェック。

契約時の見積りも杜撰です。
    予算取りをしていたけど、想定外に実費がかかったと後からどんどん追加で請求してきます。
    見積りチェックをきちんとしていなければ、80万円前後を取られていました。

アキュラホームで家を建てたい方は、御自身の知識をつけて下さい。

アキュラホームで建てた結果、予算オーバーされ、坪単価70万円程。
    大手ハウスメーカーで建てられる金額です。

65. 380 匿名さん

アキュラホームの特徴として品質も価格も諦めないと宣伝していますが、
    決して低コスト住宅ではないという事ですか?
    説明によれば住宅性能表示制度6項目で「最高等級」の高品質でありながら、
    価格は東京都の設定予算内で実現しているそうです。
    オプションをつけない状態では割安感を感じる価格ですか?

66. 381 おんだしのぶう

すべて、標準から、選ぶとそれなりの金額で、
    建てられますが、実際には、巾木ひとつ取っても
    しょぼいです。やはり、変更していくと、
    価格があがります。

トヨタホームやミサワなどは、他企業と連携し、
    オリジナルな商品から、選ぶ事ができます。
    一条は、完全に自社オリジナルで、生産している
    みたいです。

アキュラは、自分で、いろいろ探してきても、
    変更出来ますが、仕入れ価格が高いです。
    他のハウスメーカーや、リフォーム業者より
    高いです。

安く立てるためには、全部標準から、選ぶのが、
    ポイントかと。
    ミサワの、間取りも決まっているパターンから、選ぶのも、安かったかと。少しでも、間取り変更
    すると、高くなります。

67. 382 匿名さん

アキュラは決して低コストではありません。
    でも、低コスト住宅ではあります。
    量産型クロス等を使用して、コスト削減していますが、材料の原価より施工費等が割高です。

見積書には地鎮祭や建設現場でアキュラの業者が使用するための駐車場代等は含まれていません。
    必要時、別途請求されます。
    予算取りという欄は、契約後に増額となる場合がほとんどなので、余裕をもった資金計画が必要です。

ちなみに「今だけ太陽光10kWキャンペーン」が売り文句。

68. 383 戸建て検討中さん

アキュラで現在建ててます。
    着工前に追加分の本体見積もりと総予算を見ました。
    設備をほとんど標準でまとめたのに、+100万円※営業所長さんの契約時の見積もりミスだと。
    続いて、地鎮祭費用はもちろん工事用駐車場代で+40万、工事する上での追加費用で+60万、基礎補強で+100万だと。
    解約を言うと、違約金を言われた。
    せめて契約時に分かりそうな費用ばかりなんだから、告知義務違反とかにならないのかね。
    こんなことは千葉だけなんだろうか。

69. 384 元プロの工作員

なんか見てると関東の方酷くないですか?
    こちら関西方面ですが凄く優良に感じます。同じ会社とは思えませんね。やはり営業所(個々の工務店みたいなもの?)次第ですね。
    ところで、見積もりミスってこちらが呑む必要あるのでしょうか?高くても安くてもその金額で契約したんならその価格でいくべきだと思うのですが

70. 385 匿名さん

>383さん

よくわからないけど、合計300万円の追加ですか?
    それはちょっと多すぎるし、解約金なしで解約できるレベルなのではと思うけど?

71. 386 名無しさん

>>383 戸建て検討中さん
    裁判まで行けば勝てますよ
    ただ、ハウスメーカーは、負けると分かっていても、裁判上等と言わんばかりの態度でかかってきます。腐っても、裁判の10件や20件、屁でもない売り上げはあるので。
    一方施主は、裁判にお金と時間をかけることを嫌います。最終的には勝てるとしても、マジで仕事とかしてる場合じゃないくらい、裁判と準備に時間取られますから。
    なので、多少の値引きかお詫び金で手打ちにする人が多いんですよね
    まあ、アキュラに限らず、かもしれませんが、非プレハブ系のハウスメーカーはどんぶり勘定になりがちなので、契約後の追加はよくある事故とおもわないと。

72. 387 匿名さん

>>383 戸建て検討中さん

その気持ち、すごく分かります。
    契約時にわかっていただろうことを故意的なのか、見積りに計上せず、契約後に追加で請求してきますよね。
    告知義務違反を指摘しても、契約時の『しあわせ家づくり計画書』の備考欄に、小さく「金額は概ね必要とされる概算金額です」という一文を記載しているからと強気。
    契約時の見積りが概算金額扱いで、適当に見積りしている会社。
    それがアキュラです。

現場養生費や安全管理費を40万円以上支払わせているのに、建築資材は野ざらし。
    他社の建築現場はブルーシートできちんと養生されていました。

本社にクレームを言っても、我関せずで一切対応せず。
    カンナ社長は現場の実態も把握せず、自社をベタ褒め。
    アキュラで家を建ててしまい、辛い思いをしている消費者がいることを自覚して欲しいものです。

73. 388 匿名さん

アキュラ埼玉中央も千葉と同じ感じです。

74. 389 匿名さん

アキュラ大阪も同じです
    建売のほうが百倍マシでした
    下請業者のミスで欠陥住宅でした

75. 390 匿名さん

怒りがおさまりきらないので欠陥箇所の写真を住宅博、支店、バスツアーなどに来たアキュラを少しでも考えてる人にバラまいて実態を知ってもらおうか考え中
    ほんまなめとるわこいつら
    100円、200円の買い物ちゃうぞ

76. 391 評判気になるさん

余り評判がよろしくないようですねこちらは。安かろう悪かろう、対応も悪いみたいですね。

77. 392 匿名さん

高かろう悪かろう
    高くて物も悪い

78. 393 匿名さん

アキュラで家を建てました
    まぁ後悔しかないです
    建売買ったほうがよっぽどマシでした

79. 394 匿名さん

今建ててます。
    1ミリ単位で。。とか言ってますが45センチですね〜材料費があがります。
    キッチンやトイレも仕入が安い製品が決まっていて、定価レベルで数千円の違いだから、違う物に変えたいと自分で探して来ても、それは大量購入できない商品ですって10万単位で上がります。
    注文住宅ではなくて規格が決まってる規格住宅ですね。
    あまり設計がいい人にあたらなかった。
    図面上じゃ平面だから気付かず、印鑑押しちゃってるから文句も言えないが、普通はこんなとこに電気配線しないだろ?っていう設計箇所がある。
    建て始めて、えっここ?って感じだけど仕方ない。
    住んでみて何事もない事を祈ります。

80. 395 匿名さん

要は大手メーカーと変わらない坪単価で、人材レベルが低い上に入居後の対応も良くないのが結論ですね。
    千葉県でアキュラホームの家に数年前から住んでます。とにかくメーカーの不備工事は認めない、アフター対応は粗悪でした。

適正価格と永代家守りを謳ってる癖に、意味がわかりません。

紹介案内がきましたが、これで友人なんて紹介する訳ないですね。呆れてしまいます。

81. 396 元プロの工作員

工作お疲れ様です。
    ご丁寧にまとめから入るなんてもうね。
    建てた人ならあとはウソでも「アキュラいいよ!」と言って会社存続してもらったほうが得策だと思うのですが。
    潰れてしまったら有るのか無いのかわからない家守が本当に無くなっちゃうよ。

82. 397 名無しさん

工作員認定してまわる工作員さんお疲れ様w

千葉はアキュラの中でも解約率ナンバーワンの不良支店だからね
    アフター含めて、まともな対応を期待しちゃダメ

83. 398 戸建て検討中さん

近畿地区で建てようと思っています。
    S×L、積水
    アキュラホーム
    工務店二ヶ所
    迷いに迷って最終的に間をとってアキュラホームにしようと思っています。
    また担当さんがどこよりも良く
    仕事が早いからです。

なので、近畿地区で建てた方で
    品質や下請け会社さん
    アフターフォローの有無など教えていただければ助かります。

84. 399 匿名さん

近畿地区は近畿地区でも、中は細かく別れていたりとかってしないんでしょうか??
    担当者が基本的に有能だったら、家造り自体は期待できそうだけど、
    アフターに関してはどういう体制が整っているのか、
    事前に示されている通りに実際に行われているのかとか、
    建てないとわかんないことだらけですよね。
    アフターの実際は確かにこういうところでしか話は聞くことは出来ないかも。

85. 401 元プロの工作員

>>371 匿名さん
    2ヶ月持ちましたね

86. 402 名無しさん

何でこんなに誉める施主とこけおろしの施主に別れるのでしょう?
    そもそも、成りすましで書きこむ人もいるでしょうけど。

リスクを避けたい人が主に閲覧するのだから、こうすれば避けられたかもっていうのが、
    もし成り済ましてる業界人間がいるなら、施主ともめたくない業界人間はアドバイスしてあげたらいいのに。

あまりにコケオロシの文章を読んでいますと、「酷い目に遭ったのはあなただけではありませんよ、だから諦めよう」と
    そういう流れな訳なのかな?と感じます。裁判とかも平気だからっていうのとかみたら、なんだかな~。
    これじゃあ、建てる気がどこにも湧かないのでは?

HMの取説みたいなのだったら、いいも悪いもあって当たり前だと思う。
    カ〇ク・コ〇みたいに、こうしたらいい、こっちがいいかもね、なら気分が良く読めるけど。

安藤忠雄が読むはずないけど、もし読んだらなんていうんだろうね。

87. 403 戸建て検討中さん

ここで見積出して貰ったら35坪で総額2400万くらいしたんだけど妥当?
    それとも値引きありきの金額なのかな?

88. 404 元プロの工作員

>>402 名無しさん
    嘘を嘘と…っていう例のアレで、こんな掲示板だし本物の当事者は少ないでしょうね。

まず、悪口で
    ホワイトウッドがぁー
    とか、キャンペーンがぁー
    とか言ってるのはねぇ。

あくまで想像ですが、間取りも価格も同等なのに、チンケな(失礼)キャンペーンに負けた工務店とか、図面云々で仁義なき戦いがあったとかの恨み節ではないかと

不具合とかはここにチマチマ書いてないで出るとこ出るなり、電凹するなりすればいいのに、って思うとこれも信憑性は低いですね。

誉めも本物は非常に少ないと思いますが、仮に内部の人間が書いていたとしても、それはそれで本人がそうでありたいという願望も少なからず入っているはず。(甘いな俺)

あと、どうでもいいですが、カカクコムで質問したら「あなたは質問する前に取説第3巻528ページの37行目の文章を読みましたか?」みたいなノリがしんどいです

89. 405 元プロの工作員

>>403 戸建て検討中さん
    設備とかオプションが全て望み通りなら妥当かと思います。
    まだまだ変更する予定ならちょっと心配ですね

90. 406 戸建て検討中さん

>>405 元プロの工作員さん

一応希望はいれてです
    でも、ローコストだしもう少し安いと思ってました
    大手とあまり変わらない…その割に建材や設備はいまいち

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK