旧関東新築分譲マンション掲示板「久我山ガーデンヒルズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 久我山ガーデンヒルズってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

先日、久我山ガーデンヒルズのMRに行ってきました。結構良いお値段でしたが、かなり立派でした。見にかれた方のご意見を伺えれば幸いです。

[スレ作成日時]2004-03-26 17:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

久我山ガーデンヒルズってどうですか?

1. 2 匿名さん

近所に住んでるものです。
    ちょっと駅から遠いですよね、自転車なら久我山まですぐですが、バスだと千歳烏山にしかでれないし。
    北側の下本宿通りは朝や休日に渋滞しますね。東八道路が富士見ヶ丘まで開通すれば環境も変わるんでしょうけど。
    南側は閑静な住宅街で環境はいいです。

2. 3 若名さん
  3. 4 匿名さん

MR見てきました。コンセプト自体は本当に素晴らしく箱も現在では他物件に比べ自分の中では最高水準でした。
    久我山と言う地名、ガーデンヒルズの名前にも惹かれました。価格は棟や大きさを選びさえすれば比較的近くにあるイオシス吉祥寺と変わらないか若干安いようでした。イオシス買うぐらいなら久我山を買いところですが、
    いかんせん駅まで遠いですね。
    運動不足の体には駅に行くだけでかなりの体力を使いそうです。まだイオシスならバスがあるだけ助かるかな?特に雨の日歩くなんてありえない距離なので、やはり色々考えると購入をためらっております。でも欲しい〜

4. 5 匿名さん

駅までの距離がね〜。武蔵野ガレリアと悩んでいます。バスとか何とかならないのかな

5. 6 匿名さん

近くのバス停あるでしょ。あそこからなら千歳烏山までそんなに時間かから
    なかったと思うけど。

6. 7 くがっち

できたら、よさそう。建てている途中でも豪華そうだし。一戸建てで
    通常の予算ではこういった風格は出せないので、外観、敷地のゆとり
    、部屋の空間のゆとりを欲しい人はいいと思いますよ。
    あと、久我山は駐輪場は空いているらしいです。

7. 8 匿名さん

近くのバス停は1時間に2本くらいしか来ません

8. 9 匿名さん

実際に久我山まで歩いた方、何分かかりましたか?
    20分はかからないですよね。

9. 10 くがっち

以前歩いてみましたよ。今は踏み切りがあるので、それにひっかかると20分
    ぐらいだと思います。ホームまでですけどね。ただ、久我山駅改装で
    エスカレーターで渡れるようになるということなので、15分〜18分ぐらい
    で行けると思います。駅近で楽するより、だんなは強制的に歩かせ
    た方が健康にもいいとも思ったりしています。
    往復で30分ちょっとなので、ちょうど良いとも思います。
    苦にするようなストレスは感じてもらうような年齢はまだ早いので、、、。
    それより、リラックスするできるゆとりがあるかですね。

10. 11 ぼつく

自分は早歩きなのでホームまででちょうど15分ぐらいでした。車通りはそ
    んなにない散歩コースにもなりそうな道のりなので苦もなく歩けました。
    以前他の物件で10分以内の物件から駅まで歩きましたが、車やバスが絶
    えず走りぬけて行き、かえってストレスを感じることがありました。みなさんも
    実際に歩いてみることをお勧めします。
    また、他の住友物件で出来上がっている物件 たとえば、東京メガシティ、
    パークスクウェア成増なども見ましたが、外観は自分にとってはかなりよい
    なあと思っています。この久我山ガーデンヒルズも、同じようにできれば
    かなりよくなると思います。なんといっても広尾ガーデンヒルズから始まって
    いるシリーズですからね。住友も失敗するような外観にはならないよう一流
    のデザイナーを起用していますので期待しています。
    自分は、かなりたくさんの物件を見てしまったので、ようやく目先の装備や
    オプション等に目が行かなくなるというか、あきがきており、例えば天井高や
    配棟間隔の広さなどにようやく目がいくようになってきました。
    (先ほどの外観は別ですが、、、。)
    そういう意味ですと、ここは天井高も高く、配棟間隔も広く、また第一種
    低層住居地域(総合設計制度で6Fまで)ならではの建物で、圧迫感も
    抑えられ非常に基本の部分がしっかりしている物件は希少だと思います。
    また、ベランダでコーヒーでも飲みたくなるような物件か、周りをジョギン
    グしたくなるかどうかで、住環境が良いか決めるようにしています。

11. 12 匿名さん

aa

12. 13 匿名さん

すぐ側の東京女子体育大のグランドのラクロスの練習は
    大会前とかになるともの凄い喧しいです。
    笛の音と女の甲高い声が

13. 14 匿名さん

>>13 その通りです。
    ちなみに給田小学校まで 子供の足では17分では着きません。
    広尾ガーデンヒルズは三菱、三井、住友のジョイントでしたが ここは
    住友の単独です。世田谷か三鷹市なのに久我山が付くのはマイナスです。
    今時のマンションであの値段でディスポーザーもありません。24時間ゴミ出
    せても補えません。検討する方はこの時期 何度か久我山まで歩いてください。
    お子さんがいる方は給田小学校までもぜひ。私はギブアップでした。

14. 15 匿名さん

購入を検討しているものです。
    久我山駅まで、子供(1歳)を抱っこして夫婦で急がず歩いて18分でした。
    商店街を抜けるのでわりと快適だったように思います。
    途中の玉川上水沿いが暗く、夜はちょっと怖そうですが、
    こういうのは慣れるものでしょう。
    それよりも、その玉川上水沿いに東八道路の建設が予定されているというのが
    気になります。上水を挟んで上下2車線ずつが予定されているようです。
    用地買収等がどこまで進んでいるのかはわかりませんが...
    物件からは離れているので直接影響はないかもしれませんね。
    かえって便利になる可能性もあるかもです。

15. 16 匿名さん

400戸以上のマンションなのに書き込みが少なすぎですね。バスツアー
    やったり苦戦しているのは間違いないのですが・・・・
    車を部屋の近くに置けるのは便利そうですが 危険もあります。あの値段なら
    地下に駐車場作ってほしかったです。
    >>15 東八道路の建設が本当なら重大です。あそこの一番の売りは静けさ
    でしょう。ラクロスの練習が聞こえてくるほど静かですからね。

16. 17 匿名さん

あのあたりは地下の比較的浅い面に地下水脈(宙水というらしい)
    があり、それを切らさないために地下の構造物を作らない条件での
    開発になったようです。

17. 18 匿名さん

東八の工事はもう決定です。用地買収も始まってます。
    久我山ガーデンヒルズに関しては、前の通りの渋滞は緩和されると言うメリットがあると予想されます。

18. 19 インコのチル

夜に久我山駅から歩く場合は、久我山病院経由をお勧めします。
    6月1日に一戸建て団地内に道路が開通した直後に、家族三人で夜8時頃に歩いてみました。

玉川上水のところから国学院久我山高校の辺りまでは、最短経路ではとても怖くて歩くことが出来ません。
    東八道路は途中の人見街道までの工事開始は決まりましたが、下本宿(しもほんじゅく)通りの混雑解消はまだまだ先。

19. 20 もりそん

この前ギャラリーに行ってきました。
    マンションと関係ないですが、ここのギャラリーの方もいい方が多いですね。
    娘(1歳)もすっかり馴染んでました。
    数々のMRも見てきましたが、ここがクオリティ的には一番いい感じでした
    (豪華とかではなくしっくりきたという意味で)。
    ディスポーザーが付いてないのもグッド。あれは壊れるので個人的には嫌です。
    今、プラウド上池袋と悩んでますが(全然コンセプトが違いますが)、ゆっくり
    暮らしたいので、便利さは犠牲にして久我山にしようかと思ってます。
    ちなみにギャラリーの自転車を借りて旦那と二人で駅まで行きましたが、大体5分くらいでした。
    帰りは上り坂でしたが、何とか立ちこぎせずに行けました。自転車必需品ですね。。

気になってるのは、近くに幼稚園あったかな?くらいです。
    なければマンション内のキッズルームを利用ができるので、そんなに心配はしてませんが。
    (ただし、地元のお得情報が入りにくいかも!)

20. 21 匿名さん

下本宿通りに近いところは三鷹市になりますが、大部分は世田谷区北烏山です。
    世田谷区の場合は給田(きゅうでん)小学校に通学することになります。高学年になればいいでしょうが、一度実際に通学路を歩いてみるといいでしょう。
    あと、久我山駅まで自転車で行くなら、朝夕は商店街のあるところを通るのはどうかと思いますね。人見街道と玉川上水が交わるところを通っていっても所要時間はほとんど変わりません。
    もっとも玉川上水と人見街道が交わるところまでは、まもなく東八道路の工事が始まります。

21. 22 匿名さん

近くの幼稚園とは國學院久我山ですね
    あそこは人気は高いのに募集人数が毎年凄く少ないので(10人くらい)
    競争率はものすごく高いです。
    いままで抽選だったのが去年くらいから先着順になって1週間くらい前から徹夜の人が何人も居ました

22. 23 マンション欲しい

売れ行きや評判についてご存知のかたいますか?駅からの不便さで迷ってますが良い雰囲気だと思って気になっています。

23. 24 匿名さん

あの場所だと一戸建てでも購入できると思いますが。
    マンションならもっと安い物件が山ほどあると思うんですが。
    この物件を見てまず疑問を思ったのはそのあたりです。

伊藤所長に話を聞いて不思議だなと思ったことは、台所のダクト排気を廊下側にしていることです。
    秋刀魚を焼いても廊下に匂ってしまいますよ。

24. 25 マンション欲しい

>24さん そんなに高いんですか?坪単価とかっていくらくらいなのでしょうか?
    細かい所まで見られていて参考になります。ありがとうございます。

25. 26 匿名さん

久我山近辺で安いマンションってありますか??
    去年できた烏山通りのマンションはやすい方だと思いますが
    「山ほど」は無いでしょう

> 台所のダクト排気を廊下側にしている

ベランダ側に出すか廊下側に出すか
    どっちもどっちだと思いますけど・・・

26. 27 匿名さん

>>25 さんへ
    土地の持分が多いのです。(普通の高層マンションだと10〜15坪くらいだが、ここは30坪くらいになる)
    自分が勧められたのは南から2列目の東西では中間の棟の東角部屋。ここはすぐ東の棟が少し北に下がって建っているため東側も日当たりが良い。
    5680万円で先着順受付でした。他の物件を買ったので辞退しましたが。

ここで安いのは同じ南向きでも他の棟の北側に建っている物件です。

この近くでは5000万円の上から6000万円の下くらいで日当たりもまずまずでそれなりの新築一戸建てを購入できます。

>>26 さんへ
    レンジのダクトは普通南向き住戸でキッチンも南に近いところにありますから、ダクトは直径15センチくらいのもので南側に抜くのが普通です。
    トイレや風呂などは逆に共用通路側(北側)に抜くのが普通です。
    おそらく下がり天井を嫌っての配管だからだと思います。ただし排気効率は悪くなるか、ダクトを大きいものにする必要があります。

27. 28 マンション欲しい

なるほど!
    ちなみに他の物件というのはどのあたりの立地を買われたんですか?

28. 29 匿名さん

>>28 さんへ

杉並区でここの所長から勧められたのと同額程度の高層マンションです。
    日産自動車の航空機工場跡地を都市再生機構が買い上げ、これをデベロッパーが条件付で購入して分譲した物件です。

29. 30 匿名さん

IN THE PARK荻窪ですね

30. 31 匿名さん

>>30 さんへ
    その通りです。
    ここは敷地内のグレードは非常に高いと思いますが、近隣の公共施設が乏しいことと、夜の歩きでの不安が最大の欠点です。
    人それぞれの考えがありますから、何とも言えませんが。

31. 32 にゃぁ。

こんにちは。はじめてカキコします。過日MRを見てきました。
    カキコされている何人かの方は駅や小学校まで徒歩20分程度
    の距離にご不満をお持ちの方が多いようですね。
    人はそれぞれなので(そう書かれた方もいらっしゃいますが)
    決め付けるわけではありませんが、そんなに不便でしょうか?
    どれも距離が近いにこしたことはないと思いますし、この物件
    が駅に近いとも思いません。
    しかし自転車なり、バスなりで補足できる手段があればいいのでは
    ないでしょうか?
    また小学校についても、歩くことで基礎体力が向上すると考えれば
    よいのではないでしょうか?
    千歳烏山駅からは物件西側の停留所までバスが出てるみたいですし。
    久我山駅、千歳烏山駅の2駅が徒歩で利用できる立地ともいえますよね。
    価値観の相違かもしれませんが、不便とは感じませんでした。
    あと、大規模物件にはつきもののような土壌改良の必要がないこと
    (工場跡地じゃない)や、建設反対運動がみられない。(珍しいみたいですね)
    こともポイントです。
    (長文失礼しました)

32. 33 匿名さん

反対運動はありましたよ。

33. 34 にゃぁ。

そうなんですか?匿名さんは近くにお住まいなのですか?
    私が聞いた話と違いますね。(販売営業に聞いたわけではないです)
    もっとも近所ではないので・・。

購入思案中なので、
    どういった反対運動だか教えていただければ幸いです。

ネットで検索していても、他のは引っかかりますがHITしなかったです。
    探し方悪い・・・かな。

34. 35 匿名さん

朝日生命グラウンドは元々大きな木がたくさん生えていました。
    マンションになることがわかってこれらの木々が切られて環境が変わるのではないかとみなさん危惧していました。
    実際上りやビラを作っていたのはごく一部の住民だけだったのようですが。
    南側の歩道の木(くすのき?)は切られずに済みました。

35. 36 にゃぁ。

匿名さん レスありがとうございます。

ごく一部の住民の方々はその後どうされているのでしょうか?
    現在は反対運動はないということでしょうか?
    立て続けの質問ですが、ご存知でしたら教えていただけませんか?

私なりに調べているのですが、売り文句通りに植栽がすすめば
    グラウンドのときより、木々は増えるのかな?と思っています。
    実は既存樹と植栽の多さに惹かれたのと空地率が多い
    のが気に入ったため、本物件を検討しています。
    (反対運動のおかげでもあるのかしら?)
    ちなみに、南側の既存樹はケヤキではないでしょうか?
    (確か・・そうだったと思いました)

36. 37 インコのチル

木は残ります。空地率が多い分、値段に反映されます。
    桜が一番のウリのようです。

37. 38 匿名さん

区議会に陳情が出ていたのは確かです。
    内容については、世田谷区議会のホームページに
    議事録の検索機能がありますので、ご確認ください。
    住友不動産」で検索をかけるとたぶん関係する議事が
    引っかかります。

38. 39 匿名さん

関東バスは時計回りの運転です。
    戸建て団地の所にバス停があります。このバスは久我山病院まで行くと時間調整して千歳烏山に行きます。
    逆方向に運転するバスがありません。

小田急バスのバス停は団地から少し離れたところにあります。これも千歳烏山か成城学園前、反対方向は吉祥寺行きです。
    北野水無ですが、朝は本数が1時間に10本近くありますが、昼間から21時は4〜5本、それ以降は本数も極端に少なくなってしまいます。
    吉祥寺へ行くバスは、井の頭公園のところを通りますのでバスレーンはあってもかなり時間がかかります。

39. 40 匿名さん

烏山通りのバスですが、朝は甲州街道の交差点で渋滞するので全く時間通りに来ません
    以前その辺に住んでましたが8時台は20分待っても来ないこともよくあります。雨の日はもっと最悪。

40. 41 匿名さん

寺町通りの時計回りのバスも1時間に2〜3本ですよね

41. 42 インコのチル

関東バスです。このバス逆周りがあればいいなと思ったんですが。
    時計回りのみで久我山病院で時間調整ではね。

42. 43 にゃぁ。

情報ありがとうございます。
    調べてみます。

43. 44 匿名さん

現在3期ですか?何期まで販売するのでしょうか?

44. 45 匿名さん

ご購入者、MRを見に行かれたかたの情報ありましたら教えてください。

45. 46 匿名さん

とにかくいい環境です。天井高など構造もしっかりして資産価値は高いと思います。

46. 47 匿名さん

契約しました。私は駅からの距離に少し迷いがありましたが、主人がそれでもここがいいというので決めました。
    46さんの言うとおり、天井高や構造はかなり調べましたが、いままでいくつか見た物件の中でもピカ一でした。
    最近は逆梁が多い中ここは違うようですが、それっていいものなんでしょうか?個人的には日差しが入っていいかなぁと思ったのですが・・・

47. 48 匿名さん

うちも契約しました。小学校までの距離が一番気になるところでしたが、
    構造や仕様や環境を考えると、他にはなかなかない物件だと判断しました。
    私たちは、世田谷、杉並、三鷹、武蔵野あたりの、のんびりした雰囲気の
    緑の多い環境のマンションを探していたので、駅から歩いて15分という
    距離も、納得の上で、満足しています。
    近所に住んでいるので建設現場の前をよく通りますが、
    ちゃくちゃくと植林も進んでいて、来年の竣工が楽しみです。

48. 49 インコのチル

逆梁だと、下からの風が入りにくく通風が悪くなる欠点があります。バルコニーでは手すりの下からいい風が吹いてくるのに、逆梁ではこの風が入れないのです。
    だから逆梁のマンションは通風を考えると、上層階の方を買わないと住みにくいと言えます。
    「逆梁だと明るい」長所を言っても、通風のマイナス面を言うところは少ないですね。
    ここは天井高さが2600mmもあり南側サッシ高が高いため、逆梁にする必要性が低かったからなのでは。
    そして低層階が多いわけですから。
    ただ、天井高が高いので、天井の照明器具をメンテナンスする場合、1.5メートルくらいの脚立が必要になります。
    またハイサッシも高い寸法のペアガラスであるため、動かすのに力が必要です。

49. 50 インコのチル

このマンション、私は辞退させていただきましたが、マンションの構造としては非常によく出来ているとおもいます。
    また、色々と他のマンションと比較していい点が多いことも、勉強すればするほど理解できました。

おもしろかったのは所長の一言、「秋刀魚の臭いが廊下の方に臭ってきますよ。」
    彼が言いたかったのは、「換気をするための下がり天井なんか無いんだぞ。」って言いたかったんだなって理解したことです。
    悪口を言わずに自分の物件のいいところをアピールしたかったんですね。ご立派な所長さんです。

50. 51 にゃあ。

契約しました。
    情報をご提供いただいた方々ありがとうございました。
    初めての購入ではないので、いたってマイペースでしたが、
    前回は、パソコン普及前でしたのでこういうサイトがあること自体、
    感謝しています。
    100%OKという物件はいまだお目にかかったことはありませんが
    一通り情報収集もし、理解できました。
    これから検討される方も入居してみなければわからないこともありますが、
    現地へ足を運ばれることをお勧めします。
    来週、勉強をかねて東京テラスに見学へ行くつもりです。

インコのチルさんへ
    お詳しそうなので、ご存知でしたら教えてください。
    ペアガラスは普通ガラスより1枚が薄いため、強度が落ちると
    言われていますがどのくらい違うものなのでしょうか?

51. 52 インコのチル

普通は外側を本来必要な厚さ、空気層を経た内側は3mmではないですか?

52. 53 きんじょ

>47
    >48
    >にゃあさん
    私も契約しました。主人ともども満点にちかい納得の物件でした。
    今後ともよろしくお願いします。
    ところで来月にオプション販売会とかあるらしいですが
    なにかオプションはお考えですか?

53. 54 匿名さん

久我山ガーデンヒルズでは、外壁に鉄筋コンクリートではなく、
    ALCを使用しています。こういったマンションをあまり知らない
    のですが、強度、経年劣化、防音・防水等において、鉄筋コン
    クリートと比較して、問題はないのでしょうか。ご存じの方がい
    らしたら、ご教授下さい。

54. 55 インコのチル

主要構造部ではなく、仕切壁に使っているのではないですか。ベランダ側の耐力壁では無い部分だと外壁になります。
    そういうマンションなら、ザラにあります。

ALCが主要構造部の外壁になっている建物で有名なのはA化成ですが、建設して5年も経つと外壁の心配をする必要があります。
    うちは賃貸アパートの床にALCを使用しています。これは軽量鉄骨造の建物での騒音防止のため。

55. 56 匿名さん

インコのチルさん、ご回答ありがとうございます。

> 主要構造部ではなく、仕切壁に使っているのでは
    > ないですか。ベランダ側の耐力壁では無い部分だ
    > と外壁になります。

パンフレットを見る限り、ベランダ側と共用廊下側
    はすべてALCで、妻側住戸の外壁のみ鉄筋コンクリー
    トのようです。妻側住戸の外壁だけが耐力壁である
    ならばいいのですが(その場合強度的に大丈夫なの
    かな、という不安も出てきます)、もしALCを耐力
    壁に使用しているのであれば、

> ALCが主要構造部の外壁になっている建物で有
    > 名なのはA化成ですが、建設して5年も経つと外
    > 壁の心配をする必要があります。
    というご指摘の通り、メンテナンスが大変だと思い
    ます。
    今度モデルルームに行った時に、どこが耐力壁で、
    どこが非耐力壁か聞いてみようと思います。

56. 57 インコのチル

大丈夫だって。東と西の外壁がALCだったらそれは私もやだよ」の世界。
    ALCはブン投げるとどうなるかな?見事に割れちゃうよ。コンクリートは圧力には強くても、引っ張り力には弱いんです。

57. 58 匿名さん

インコのチルさん、早速のご回答ありがとうございます。

建物の構造には詳しくないので、心配していたのですが、
    安心しました。
    周辺環境や設備等は気に入っているので、前向きに検討
    したいと思います。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

58. 59 にゃぁ。

インコのチルさんへ
    質問をしておいてすぐ拝見できずに、すいません。
    早いご回答ありがとうございます。

まだまだ勉強不足です。
    再度調べてみます。ありがとうございました。

59. 60 にゃぁ。

きんじょさんへ

よろしくお願いします。
    オプションは具体的に考えておりません。
    「こうしたい」という理想にどこまで近づけるかは\\次第です。

実は、もうどうにもならない(キッチンの高さ)ものを一番変更
    したかったりします(笑)。できなくて残念。

60. 61 きんじょ

>にゃぁ。さん
    キッチン!私も高くしたかったんですが間に合わずですね・・・。

61. 62 にゃぁ。

きんじょさんは、オプションを何にするのか、
    具体的に絞り込まれたのですか?

62. 63 にゃぁ。

HPがリニューアルされて、秋仕様になってました・・。
    前のより、落ち着いて見えます?

63. 64 きんじょ

>>62にゃぁ。さん
    具体的に絞ってはいません。
    価格調査メインです(笑)
    あっホントですね。HPが秋色?

64. 65 匿名さん

48の書き込みをしたものです。オプションはビルトイン食洗器を
    つけようかと思っています。その他はまだ思いつきませんので、
    まずは価格調査メインになるかと思います!

65. 66 yume

はじめまして。この板をずーっと見てましたが初めて書き込みします。
    先日荻窪の物件と迷いに迷ってこちらを契約しました。
    うちには子供がいるので、小学校までも何度も歩き、駅までも徒歩、自転車で
    何度も通い、なんとかなる範囲と考え、決めました。
    ただ、MRへいくと小さい子供のおられる方よりも、すでにご引退された
    ご夫婦のような方々のほうが多くいらっしゃってるような気がしますがどうなんでしょうか。
    歩ける距離とはいえ小学校は遠く、特に集団登校などもないということですよね。
    できれば近所でまとまって学校まで行ってもらいたいと
    考えていたのですが、子供がそんなにいるのかしら、となんとなく不安になって書き込んでみました・・・。
    おこさんのいらっしゃる方はどのようにお考えですか?
    ちょっとお話した方によると、送迎するとおっしゃっていましたが、
    小学校って送迎してもいいものなのでしょうか?

66. 67 匿名さん

>yumeさん
    世田谷区ですか三鷹市ですか?
    いづれにせよ近くはないですよね。
    ただ同じマンション内に小学校通われるお子さんの家庭はたくさんいらっしゃると思います。
    400戸以上あるわけですから。
    そういった子供たち同志登下校させてもいいと思います。
    送迎は過保護かなと思っちゃいます。

67. 68 モコ

47です。わたしも最初子連れの方がすくなく感じて不安でした。
    うちはまだ1歳半なので、さらに見当たらなくて・・・(幼稚園・小学生は見かけましたよ♪)
    でも何回もMRへ行くとやはりいました(笑)。
    特に第3期販売の今頃は若い方ばかりで、びっくりしたほど。もなさん契約するとは限らないけどちょっとほっとしました。

68. 69 KOKO

>66yumeさん
    世田谷区側の小学校のすぐそばに住んでいたものです。
    久我山GHも候補で見ていたので、お邪魔します。

私が見に行ったときには、子供連れの家族もたくさんいて、(MRにプレイルームもありましたね)
    営業の方も、30代子供小さいと自宅売却の熟年世代の二極化と
    おっしゃっていたので、大丈夫ではないでしょうか。

小学校からの道のりも、烏山通りはガードレール付の歩道があるので
    子供達もお友達同士、ちゃんとそこを歩いて登下校しているのを
    見かけます。
    小学校はもうすぐ改築(大規模になる?)ので、子どもが少ない
    ということはないと思われますが、確かに久我山GHは最も遠いので、ご心配
    かと思いますが、送迎は見たことがありません。
    この小学校は”裸足で一輪車”などやっているせいか、子ども達は
    なかなか逞しい・・
    ご存知かと思いますが、GHの南側(西側)からスーパーさえきの横に
    でてしまうのが、近いです。

69. 70 ホタル

はじめまして。購入したものです。うちはまだ先の話にはなりますが、
    やはり小学校(世田谷区側)への登校距離が気になっており最後まで
    久我山を購入する際にネックとなっていた部分です。
    小学校高学年ならまだしも、低学年の生徒が通うには遠すぎて親としては
    心配です。過保護であるとはわかりながらも、送迎を考えてしまうくらいです。
    できれば、低学年の間だけでも集団登校などして頂けると有難いです。

また、久我山GHの近辺で評判の良い保育園また幼稚園をご存知でしたら、
    情報を頂けますでしょうか。
    近所の保育園または幼稚園には待機児童は多いのでしょうか。それとも、
    公立はほぼ希望通り入園できるくらいの、受け入れ人数になっているのでしょうか。

70. 71 匿名さん

購入したものです。うちはまだ子供のいない夫婦です。
    私たちがMRに通っていた7月ごろは小さなお子様たちがたくさんいてにぎやかでした。
    もちろんその方たちが購入しているとは限りませんが、小さなお子様の
    いる家庭も多いのではないでしょうか?
    また小学校の距離は少し気になりますよね。
    皆様が上記に書かれているように、低学年のうちは同志登下校が出来るような
    コミュニティになるといいですよね。

71. 72 KOKO

>70 ホタルさん
    ごめんなさい、わかることが少ないのですが・・。
    まず、”近くの”ということですが、場所柄、一番近いのは私立の
    国学院久我山の幼稚園でしょう。公立は、給田幼稚園と
    西之谷保育園、、でしょうか。評判はよく知りません
    (近いから行かせる、という近所の方もいるので特に悪くはないとは思うのですが。)
    注意すべきは、公立幼稚園については、世田谷区では全廃(全て私立化する)という動きが
    あるので、反対の署名運動などが起こっています。
    このことや、待機児童などについては区のHPを見るか、区に問い合わされた方が確実かと思います。

私立では、佼成学園幼稚園が評判がいいそうです。バスが迎えに来てくれなければ
    到底通える距離ではありませんが。
    それと、仙川にある桐朋幼稚園は有名なお受験幼稚園です。

”未就学幼児も遊びに来てね!”というポスターを目にしますので
    (上記の公立、私立緑ヶ丘、私立かおる、など)行かれてみてはいかがでしょうか。

あ、小学校の送迎は、もしかしたら自転車の後ろに乗せて帰っている人が
    いるかもしれません。

72. 73 匿名さん

國學院幼稚園は1週間くらい前から徹夜しないと入れません

73. 74 yume

そうなんですね!私がいったときにはたまたまお年を召された方が
    多かっただけなんでしょう。ほっとしました!ちなみに住所は世田谷になります。
    三鷹のほうはまだ販売していなかったかと思ったのですがもう売ってたのかしら。
    三鷹のほうが少し学校に近いんですよね。

>モコさん

うちも1歳半です。来年お会いできるといいですね!

他の方がおっしゃっているように幼稚園も
    少ないのは気になりました。が、私立だと区域は関係ないですし、
    小学校に関しては世田谷は越境も多いので、他の学校にしてもとおくから通っている人が
    多いということもあり、大丈夫だろうと思いました。
    >70 ホタルさん
    小学校、そうはいっても遠いですよね。私も送迎の話を聞いたときは
    過保護だなぁと思ったのですが1年生なんかだと心配になります。
    きっと提供公園などでみなさんお会いすることもあるでしょうし、
    なるべくまとまって登校させるようにいいコミュニティにしましょうね。

74. 75 ホタル

KOKOさん
    yume さん

有難うございました。

75. 76 ホタル

上記の方々、お返事を下さった方々、ありがとうございました。

そうですね、集団登校ができるコミュニティを作れるといいですよね。

今後、当方でも何か教育機関などの情報を得る機会がありましたら、
    皆様にもお知らせしたいと思います。

76. 77 mako

はじめまして。まだ契約はしていないのですが、本契約にむけて、かなり
    前向きに検討しています。

我が家には1年生がいるので、小学校への通学はすぐに直面する大事な問題です。
    今現在もかなり遠い(しかも坂道)ので、距離は気にしていませんが、今台風のニュース
    を見ているのですが、悪天候の時は心配ですね。車で迎えに行くにしてもとめられる
    所があるかしら・・と。

それでも、そんなシチュエーションになるのは滅多にないし、そんな時に協力
    しあえるコミュニティが出来るといいなと思います。

あと、ウチは買っても、もしかしたら事情により入居が皆さんより遅くなるかもしれないのですが、
    親子ともども仲良く暮らしていきたいな、と思っています。^^

77. 78 KOKO

>makoさん
    我が家には1年生がいるので、小学校への通学はすぐに直面する大事な問題です。
    今現在もかなり遠い(しかも坂道)ので、距離は気にしていませんが、今台風のニュース
    を見ているのですが、悪天候の時は心配ですね。車で迎えに行くにしてもとめられる
    所があるかしら・・と。

そういう状況では大丈夫だと思います。小学校正面の道路は広く、
    交通量が少ない道路です。もちろん路駐はできませんが(^^)

78. 79 mako

>KOKOさん

ありがとうございました。給田小まで実際に自分の足で歩いたのですが、
    考え出すと色々と不安になってしまって・・。^^
    子供は親が考える以上に逞しいですからね。今の学校も入学前は心配
    しましたが、結果的には問題なし。きっと大丈夫でしょう。

79. 80 契約した者

私はつい最近子供も独立した年配組です。
    若い希望に満ちた住人のかたが多く見受けられ、大変嬉しく思っています。
    快適な心地よい環境は住人みなさんの意識で創られるものですから。
    また、小さいお子様がいらっしゃるかたは学校までの距離を気にされていますね。
    しかし、強靭な足腰が形成される大事な時期に毎日通学した子供は
    たくましく健康に大きくなってくれると思いますよ。むしろ大歓迎すべきです!

80. 81 匿名さん

色々な世代の方が集まって、助け合い、笑いあって、かつプライバシーも
    大切にして暮らせるといいですね。
    小学校までの距離は、(子供はどんどん大きくなっていくものですし)、
    生活が始まってから様子見って感じでしょうか。

81. 82 契約します

はじめて書き込みます。
    最近の書き込みを見て、私も購入しようと決めました。敷地内の
    環境等はすばらしいと思いますし、団地のようというお話もありましたが
    出来上がっている状態を見るとそんな安っぽいものではないように
    思えます。
    最終的に悩んでいたのは学校までの距離と公共施設(図書館等)が近くにない
    ということでした。
    が、皆さん悩まれていることは同じだったのですね、安心しました。
    しかも子供たちのためにも
    いいコミュニティ作りをしていこうと思っていらっしゃる方が多いようなのを見て
    決めました。まだ契約前ですが、早々に契約しようと思います。
    私達家族もいいご近所づきあいができるように努力していきたいとおもいます。
    みなさまよろしくおねがいしますね。

82. 83 匿名さん

学校までの距離に悩まれている方は、距離が問題なのですか?
    交通量が多いところを通学しなくてはいけないとか、歩道が整備
    されていない(ガードレールなしなど)通学路なので心配か、
    住宅街なので人通りがないところ通学しなくてはいけないとか、
    という不安ならわかるのですが・・・価値観の違いですかね。

小学校までお子さんと歩かれたのでしょうか?
    大人だけでなく、お子さんにもイメージをつくってもらって感想をきいてみる
    のもひとつだと思いますよ。

83. 84 匿名さん

83 補足です。

小学校にあがってない小さいお子さんがいらっしゃる方で特に第一子
    だったりすると、不安も大きいかもしれませんね。
    昔の話で恐縮ですが・・
    虚弱児で体が小さかった(両親に言わせると週末になると高熱を出した)
    私が片道20分以上の小学校へ通っていました。(学区のはしっこでした)
    小学校へあがると、運動量も変化します。
    1年生のときは、2日しか学校を休まなくて、家族、祖父母みんなびっくり
    でした。基本的な体質が変わることはないですが、
    体力はつきますし、日々の通学で鍛えられるのはいいことです。
    とプラス思考でいきませんか?

84. 85 匿名さん

84 補足です。(なんどもすいません。)

台風のときなど心配なときは、小学校前に車が停められる、停められない
    は関係ないのではないでしょうか?
    心配なときは、お迎えに行ってあげればよいと思います。親はそれで不安を解消できます。

また。自分のことで恐縮なのですが、84にも書いたように虚弱児だった
    のと、父が特に心配性なので、社会人になっても駅まで迎えにきて
    くれたりしました。(過保護で過干渉。すごく嫌だったのですが、
    今となれば、ありがたいと思っています。)
    私の通学は坂道多し、人気のないところを通らなくてはいけなくて
    (本人はいたって平気だったのですが)、駅までの距離も10分ほど
    でしたが、住宅街なので、人気や街灯も少なく、友達に歩かせると
    こんな道、いつも歩いているの?と聞かれるほどだったので、
    心配だったのでしょうね。
    変な人に玄関前まで追われたこともありますし。痴漢多かったし。

すいません。不安を煽るつもりはないのですが、↓これがいいたかったので。
    心配なときは、迎えに行かれたらいいのではないでしょうか?
    (日常化しないことをお勧めしますけど・・・)

あと、感じるのは・・・いまほとんど歩かない車生活をしています。
    基礎体力が驚くほど落ちてます。

85. 86 匿名さん

我が家は残念ながら、こちらの物件とはご縁がなかったのですが・・・

実際に一生に一度の大きな買い物をする前になると、自分でも些細なこと、
    と思っていても色々気になってくるのではないでしょうか?
    皆さん、学校への距離等心配なさっていても、契約(もしくは前向きな検討中)ということですから、
    ちゃんと臨機応変に対応なさると思いますよ。事前にいろいろな状況を案じるのも
    無理もないことです。

むしろ私は最近の書き込みを見て、各家庭それぞれ心配ごとがあっても仲良く協力
    しあおう、という姿勢が感じられてほほえましく感じました。

また、私の経験談から言うと、子供の感想を真に受けすぎると購入できなくなりますよ。
    うちの場合、まず子供はマンションより戸建派だったし、学校も遠いより近いに超したことはない!
    と言いましたし。

86. 87 匿名さん

86さんがおっしゃるように

お子さんに感想を聞いてみるも、感想を真に受けてしまうと・・というのは同感です。

87. 88 ホタル

ところで学校の問題から離れますが、購入された方のお手元に
    オプションの案内が届いているかと思います。
    我が家はカーテン、照明、表札はお願いする予定でおりますが、
    その他にクリーンフィルターを付けるべきか迷っています。
    これは、役に立つのでしょうか?皆様はどのようにされますか?
    フロアコーティング、ガラスフィルム、食器洗い乾燥機などは
    とても高いこともあり、家族会議の結果却下となりましたが。。。。。

88. 89 匿名さん

契約したものですが、オプション説明会の案内は届いています。
    傷がつきにくい、など、せっかくの新築の床を守るためにもフロア
    コーティングは必須かな、と思っていましたが、確かに価格の高さ
    に驚いています。市販のワックスとか買って自分でできないのかな?
    と素人的に考えたりしていますが。。なお、18日に説明会行く予定で
    すが、その場で申し込みをしたりする必要はないんですよね?(期限は
    いつなのでしょう。)

なお、本日現地で周りをまわってみましたが、外壁や植栽など、かなり
    進んでいて、完成後の落ち着いた雰囲気のイメージがわいて本当に楽
    しみになりました。8号館の1Fの一部屋が外の植栽など含めて完成が早く
    進んでいるようで、どうもそのうちモデルルーム的に見学できるようになる
    のではないでしょうか??(実際完成前なのでまったくMRと同等の扱いで
    はないと思いますが。。)

89. 90 匿名さん

86さんに共感します。
    我が家はつい最近新聞のちらしを見てこちらの見学にいきました。
    このスレッドを見たのも今日がはじめてですが
    新生活に不安を抱きつつも同じマンションに住まう方々と
    世代を超えて仲良く助け合っていこうという方が多いのを見て非常に好感が持てました。
    学校問題にとどまらず新しく住まいを購入するということには
    いろんな不安がつきまとうものです。
    小さい子供ですら犯罪の被害者になってしまうこのご時勢、
    小さなお子さんをお持ちの方は学校までの距離、さぞご心配でしょう。
    ここに書かれているように集団登校を検討されるのもいいと思います。
    戸数の多い物件ですからきっとお子さんも多いでしょう。
    近所の人の声かけだけでも犯罪発生率は下がるといいます。
    ぜひこのマンションをそういう良いコミュニティにしてください。
    我が家はまだ探し始めたばかりなので色々これから検討していこうと
    思いますが、ここも候補に挙げたいと思います。

90. 91 匿名さん

皆さんと同様 小学校がネックでした。今通っている所が近いので子供が
    ギブアップ。同じマンションで世田谷と三鷹に別れているのはあまりにも
    違和感があったり ディスポーザーがないのも時代遅れ。ちなみにトイレは
    配水管の関係上 タンクレスにすることができません。世田谷区にあって久我山
    というのも違和感。(ちなみに徒歩16分の物件Tはタンクレス標準)
    ちなみに共稼ぎなので台風の時 迎えにも行けないので 縁がなかったです。

91. 92 匿名さん

ディスポーザー、いりますか?
    うち、実家にあるんですけど壊れると修理代すごいし、へんなものいれちゃったら
    とんでもないことになって大変ですよー!

92. 93 匿名さん

今日見学に行ってきました。
    8番館?の1階の部屋(2部屋)を見ることが出来ました。
    共用廊下は思ったよりも狭かったのですが、
    専用庭から敷地外までは充分な距離があって、
    これだけ気持ちのよい庭先を一戸建てで持つのは難しいだろうなと思いました。
    3階以上を希望していたんですが、1階の魅力に心が揺れています。

93. 94 MANU

購入者です。

ディズポーザーやタンクレストイレ、住居表示などに検討ポイントを
    置いているかたは、最初から縁が無い方かもしれませんね。

我が家ではディスポーザーは不要と判断しております。
    この物件への価値観の共有は地下宙水への影響を考慮しての
    ディスポーザー設置回避など、「住まう」ということに関しての意識に
    どれくらいの共感と理解を持ち合わせているかだと思います。
    ※誠に勝手ですが・・。

皆様の価値観はそれぞれですが、寺町を愛する地元の皆様を含め
    来春以降、住まわれる皆様との素敵な生活が送れることを、切に
    願っております。

小学校などの通学に関しては、大変な点などございますでしょう。
    91様もおっしゃっているとおり、懸案事項にはなるかと思います。
    私は板橋区に生まれ育ちましたが、そのときの母校への通学は
    同じくらいの距離でした。登校班での通学は楽しい思い出でも
    ありますが、昔と比べ現在の学校を取り巻く環境や親御さんの
    意識、治安などの社会環境など、一概に昔と比較できない状況
    ですよね。

住まわれる皆様との間で、少しでも不安な事柄が軽減、解決できる
    よう、頑張っていければ良いですよね。

94. 95 にゃぁ。

88ホタルさん>
    フロアコーティングは、どの業者にお願いするかわかりませんが
    やるつもりです。
    オプション会では、締め切りがいつなのかを聞いて、もう少し調査を
    してからにする予定です。(オプション会中でなくてはといわれるなら
    、お願いしないと思います)

きんじょさん>
    オプションどうされるか決まりましたか?
    コンベックと食洗機両方つけたらどういうイメージなのでしょう?
    MRはどうだったか・・・。

93匿名さん>

建設中の現場を見ることができたということでしょうか?
    特に8号館は建物が少し奥に引いているので、よさそうですね。
    購入した部屋でなくても是非見たい!!!ですね〜。

94MANUさん>
    私もディスポは不要と思っています。必須という方には本物件は無理でしょうね。

私も、皆さんで協力できるコミュニティを作れるといいと思います。

95. 96 匿名さん

私は別のところで持ち家を購入して間もないものですから、こちらのマンションの
    購入検討者ではないのですが、こちらのマンションが、地下の宙水に配慮して
    ディスポーザーを設置しないマンションだとうかがっており、大変、注目して
    おります。
    それで、このスレッドを時々拝見させていただいておりましたが、94番様の
    お考えには、大変、共感をおぼえます。
    書き込みされているみなさんの意識も大変高く、素晴らしいコミュニティーに
    なることでしょうね。

96. 97 ホタル

にゃあ。さん>

お返事ありがとうございます。我が家でも当然どれもつけたいのですが、
    他に購入するものがあり、そちらを優先いたしました。フロアコーティングは、
    最後まで迷ったのですが自分で磨くことにいたしました。

オプションの締め切りですが、送って頂いた書類を見る限りでは記載が
    なかったように思えます。

97. 98 にゃぁ。

97ホタルさん>

今、一生懸命価格調査中です(笑)
    特に、キッチン機器はビルトインにするとメンテナンスが面倒。
    しかし、キッチンがすっきりするというところで戦っています。
    最後までどうなるかわかりません。家族会議はすべて情報が
    揃った時点でなると思います。

確かに・・・オプションがすべてできたらいいですね〜。
    (やっぱり、取捨選択しないと¥がついていきません)

98. 99 匿名さん

契約した者です。
    給田小学校の遠さもさることながら、小学校から数百メートルのところに、
    アレフの拠点があることが気になっています。
    (久我山駅を使うつもりでしたので、お恥ずかしいことに、
    千歳烏山駅周辺までは調べていませんでした)
    気にしすぎでしょうか…。

99. 100 匿名さん

99さん>
    気にしすぎだと思います。
    宗教団体はどこにでもありますし、
    アーレフが以前のオウムの時のような活動が
    できるとは思えませんし。
    また、小学校から数百メートルといっても
    甲州街道が間にありますしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK