旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 201 匿名さん

    >>200
    言えますなあ。実家なんか真南ですが、サッシ高が低いため、えっと思うほど暗いです。

  2. 202 匿名さん

    >199さん
    今13Fの東向き、遮るものなしの所すんでますが、夏最悪ですよ。
    朝は4時半から直射日光が部屋に入ります。
    太陽高度が低いので真横から日光が入ります。
    遮光カーテンないと安眠できません、朝から暑いのでエアコン全開。
    夏の朝は良く晴れてることが多いので余計つらいと思います。
    以前すんでいた南向き3Fは快適でした。

  3. 203 匿名さん

    しかし皆さん日照嫌いだな〜。
    こうなると、日当たりの賛否の統計を取りたい位だね。(w

  4. 204 匿名さん

    このご時世、紫外線の問題もあり日照はイランでしょう。
    採光がよければOKです。  

  5. 205 匿名さん

    >203
    毎日暑いからね。
    冬になれば意見が変わってくるかもしれないが。
    今の時期は北向きが羨ましい。

  6. 206 南の立場は?

    誰か高層南向きはこんなにいいって意見はないのか?。
    タワーの南向きの利点がないと、北側のデメリットが見えないと思われ…。

  7. 207 匿名捜査官

    >>205
    時期によって、向きの人気も変わると…?。
    わかる気もするけど、住宅もファッション感覚になってきているという理解でよろしいか?。
    ありえないけど、昔の展望室みたいに季節によって部屋が回転して向きが変わるとか?。
    そんな未来のタワー生活?!。

  8. 208 匿名さん

    世代が変わると当然考えも変わるってことか。
    それプラス、マンションの気密性も影響はあるな。

    戸建て⇒マンションの奴等は、南向きを選択したくなるだろうし、
    マンション⇒マンションの奴等は、南以外も選択肢になるだろう。
    特にタワー等の非田の字であれば、北向きが選択肢になっても
    まったく可笑しくない。

  9. 209 匿名さん

    >202さん
     199です。そうですか〜、困りましたね。
    東は朝だけで日照時間が短いのかと思いましたが、東もきついんですね・・・。
    超高層タワーではいい方角無しですかね(苦笑)
    もしかして低中層マンションの最上階から1階下がベストでは?
     私はタワー生活が長いので、最近興味があるのは、緑に囲まれた広尾ガーデンヒルズ(もうかなりの築年数いっていますが)とかmorimotoのディアナガーデン広尾とかですかね。
    あの辺は高さもそこそこ、眺望もgoodだと思います。中低層の緑に囲まれた物件は、多分涼しいのではないかな?と想像してしまいます。
     まあ私が思うには、タワーマンションは北という方角のデメリットだけを考えるのではなく、そのマンションの建つ場所にどれくらい住みたいか・交通の利便性・周囲の環境・安全性・またそのマンションを購入する人の生活レベルが一定以上か、とかが重要かと思います。
    それと、北向きであったとしても、部屋の広さに勝る満足度はありません。狭い部屋は必ず閉塞感を感じます。同じ価格で南向き90m2と北向き115m2ならば、きっと広い部屋のほうが満足感が得られると思いますよ。

  10. 210 205

    >>207
    1年間常にベストと言える向きなんてないと思っているから、
    夏は北向き、冬は南向きに住みたいと思う気持ちは不自然で
    はないと思う。
    特にタワーでは東西南北の向きが出来るから、こんなこと思
    う人も少なくはないだろう。

    これはファッション感覚とはちょっと違うと思う。多くの人
    は季節によって違う向きに住めるほどマンションを持つこと
    なんてできないから。その場の辛さをちょっとグチるだけの
    こと。

  11. 211 匿名さん

    よくよく考えると北擁護の意見が多いというより、北向きのタワーマンションを買った人や、住んでいる人は色々な試行錯誤の上決断しているということかな。
    南向きの場合は、昔から南向きが良いとか、南向きが常識とか、そんな概念にとらわれ深くメリット、デメリットを考えていないのだろうね。
    だから、意見が短絡的で数もあまりでてこない。
    対して北側は、一般的にはあまり良くないとの常識があるから、本当に北でいいかどうか色々と考える。
    そして、マイナスイメージの中、実際に住み始め、思ったより暗くないとか、以外と快適などの感想を持つ。
    逆に南は日が当たって最高と思っていたら、あたり過ぎて暑いとか、良いイメージを持っていた分デメリットが目に付く。
    これからは北だけじゃなく、どんな向きでも良い点、悪い点、そしてそれを補う点など、売る側も買う側も熟慮する必要があるかもね。
    特にタワーは。

  12. 212 匿名さん

    北向きだと冬寒いと言ってる人がいますが、最近のマンションに
    住んだことがあるのかは疑問ですね。

    マンションは気密性・断熱性が高いので、冬でも18℃くらいまで
    しか室内の温度は下がりません。

    むしろ夏場の方がつらいので、北向きを選択するというのは、
    ある程度マンションの特性を知っている方でしょうね。

    実体験がないから、1次取得者には理解できないのかも知れませんが。

  13. 213 匿名さん

    >>212
    基本的にはそう。
    正論だよね。
    その考え方や認識が一般的になると、向きによる価格差はどんどん縮まることになる。
    そうすると、現在まだまだ南信仰があり、北側が低めの価格設定になっている前提にすると、資産価値的にも北向き買いになるね。

  14. 214 匿名さん

    >>212
    たしかに、都心(市ヶ谷等)の高級地区だと低層でも北向きの間取りが結構あるけど、
    都下等の庶民地区だと未だに全戸南向きが多いですね。

    何となくですが、デベ(値付け者)によっても北向きの価格は違うように感じますので、
    お買い得物件が混在しているのかも。

  15. 215 匿名さん

    199です。
    そうですね、南向きは夏を実体験していると、本当にその暑さが分かります。(エアコン24時間付けっぱなしです)
    タワーは空調換気システムが非常に優秀で、北でも床暖房もエアコンもありますし、
    いったん暖めればすぐには熱が逃げないので、それほど寒さは感じませんよ。
    私は南西と北を経験しているので、日中はどちらも一長一短です。しかしタワーの良いところは、夜間のその素晴らしい眺望にあると思います。
    経験からいって、窓のフィルムは冷暖房効率を考えれば2〜3割も違うと思います。結露予防にもなります。

  16. 216 匿名さん

    >>215さん
    でもフイルムで60万って高いですね。
    広い窓なのですか?。
    もっと安くて、自分でも張れるものとかありますか?。

  17. 217 匿名さん

     自宅で貼っているのは、シーグフィルムというもので、美術館や博物館等の大型窓にも貼られているものを使っています。
    原価はそう大したものではありません。角部屋ということもあり施工面積がかなり広いのと、ほとんどは貼る時の施工料だと思います。
    住居の窓は面積が広いので、個人で素人ができるような仕事ではなさそうです。逆にそういった弱みにつけ込んでいるのでしょうか(苦笑)
    しかし、施工前後での効果は絶大で、まず窓の結露が全くなくなりました。それと熱効率が良くなり、光熱費は明らかに減っています。
    シーグフィルムは、最高級の部類に入るものですが、20〜30万前後で済むものが殆どだと思います。
    結局業者に依頼せざるを得ないので、そこで値段が上がってしまうようですね。知り合いに自動車窓のフィルム張り作業でもやっている方がいらっしゃれば、同様の技術だとは思います。
    素人ではどうしてもゆがんだり、気泡が入って美しくないことになってしまいそうです。

  18. 218 匿名さん

    うちは98平米の3LDK高層階に住んでます。3Mのピュアリフレという製品をリフォーム業者に貼ってもらいました。
    わりと安くやってくれるところで、20万程度でした。ちなみに、窓はすべてやってもらいました。リビングには大きな
    コーナー窓があります。

  19. 219 匿名さん

    >>217、218さん
    ありがとうございます!!。
    大変参考になりました。
    今、タワーで南西向きを検討しているので、もし入居後に暑いと感じたときの対策として大変参考になりました。
    自分でも色々調べてみます。

  20. 220 匿名さん

    昔は小学校で、日光を浴びろと教育していた。
    現在は、日光はなるべく浴びるなと教育している。

    洗濯物や布団の干せないタワーマンションでは
    将来的に、南向き信仰は減るであろう。

  21. 221 匿名さん

    ちょっと前のタワーだと、洗濯物干せないところがほとんとだけど、最近分譲のタワーはだいたいどこでも干せるよね。

  22. 222 匿名さん

    規約上干すことが可能ってのは多いけど、都心部マンションで干したいと思うかと
    思えばまた別では.... 素直に最初から、洗濯乾燥機ついている物件を買いましたけれども。

  23. 223 匿名さん

    >>221
    最近分譲のタワーって洗濯物干せるの?
    怖いね。タワーで洗濯物干されると。
    何か落として怪我人とか出ると大問題だね。

  24. 224 匿名さん

    何が何でもお日様に当てなければと思って入る方はもういちど家庭科を習い直した方が良いですよ。
    木綿のTシャツや下着、シーツ以外は、日陰干しするのが一番です。
    木綿でも色物のシャツやシルクのシャツ、下着などを直射日光に当てたら直ぐに生地が傷んでしまいますよ。

  25. 225 匿名さん

    イギリスに住んでいました。
    洗濯物を干している家庭は
    貧しい家庭というのが英国の常識です
    洗濯物は乾燥機で乾かす
    これが当たり前です。

    日本人はたまに天日干し
    したくなるのが人情でしょうか

    本物の梅干が
    我々の目の前から消えていったように
    そういう暮らしには
    物凄いコストがかかる

    そういう世の中になったということを
    認識しなければいけないのでしょうね

    幸せな時代は過ぎ去りました

  26. 226 匿名さん

    ここは日本だし...

  27. 227 匿名さん

    海外の状況と重ね合わせるコメントも結構あがっていましたが、日本のマンションは、大抵が外断熱ではありませんね。
    それでも、タワーで、24時間換気があれば、結露とかは大丈夫なのでしょうか?
    やはり、実際にお暮らしになっている方のお話をもっとお聞かせいただければと思っています。
    私は、スレ主ではありませんが、北側を契約し、入居を待っている者です。
    契約した間取り図の室内にパイプスペースの表示があり、なぜ北側だけその表示があるのかを設計さんに聞いたところ、空調用の露受けだと回答がありました。
    他の向きには、そんな必要がなくても、北側は必要ということですよね?

  28. 228 匿名さん

    「みなとみらい」のマンションの真北に向いた部屋に居住しております。この部屋にお客様をお連れしますと、誰もが明るいですねとおっしゃり、この部屋が真北だと説明してもにわかには信じてもらえません。
    それほど高層マンションの北は目に見える景色は南ですので陽にあたって明るく見えますし、部屋はやわらかい反射光で家具はやけません。皆さんが思っている以上に明るく感じます。特に、真北といってもバルコニーに出れば太陽を拝むこともできる日があります。
    また、高層マンションの南など日が当たる部屋はほとんど一日中カーテンをしていますが、特に夏などカーテンでさえぎらなければならないほど熱くなり、エアコンが効かなくなるそうです。結局カーテンでさえぎりますので、北側の部屋より暗くなってしまいます。
    しかし、低層マンション、あるいは戸建ての場合はやはり東南角が今でも最適で、北は避けるべきだと思います。しかし、高層マンションはむしろ以上のように積極的に評価すべきではないかと思っております。
    最近では、眺望によっては北でも人気のあるマンションがあり、少し前までは北というだけで極端に安く根付けしたマンション価格が、中古になって市場に出てきた瞬間跳ね上がるケースも多くなってきています。
    このように、いまだ戸建ての感覚で北向きが売れ残ることを心配するあまり、市場価格よりも安く根付けすることがまだ多いと思いますが、実際は条件が整えば市場では高く評価されています。安く根付けされるのも今のうちかもしれません。

  29. 229 匿名さん

    私も北を契約しました。でも近くに高層ビルがあるため採光が気になる所です。
    明るさがあれば日照はとくにいらないなと思っています。
    先日賃貸の北東11階を内見したのですが、11階でも午後かなり明るかったです。
    言われなければ分りませんでした。周りに高い建物がなかったからかもしれませんが・・。

  30. 230 匿名さん

    >>228
    都内一戸建て住民です。北側が川に面しているのでそちらをリビングにしました。
    リビングからの眺めは大変素晴らしく、また部屋も暗くありません。
    一戸建ての場合、窓はあちこちに開けられますし、トップライトも付けられますので、採光も問題ありません。
    次世代省エネルギー基準に適合した注文住宅は、マンションより断熱性が高く冬でも寒くないです。

    南向きに拘る必要があるのは、低層マンションと断熱性の低い一戸建てだと思います。

  31. 231 匿名さん

    高層マンションで北側で逆に、向いのビルの窓等の反射がきついということは
    ないのでしょうか?ガラスだと物凄く反射するような気もするんですが。
    そしてカーテンをしめなければならないとか・・。

  32. 232 匿名さん

    >231
    午後になると北西方向に建つビルの反射光が北側の部屋に入って来ます。確かに眩しいですが、
    所詮反射光。レースのカーテンで十分凌げます。むしろ一層部屋が明るくなって助かります。

  33. 233 匿名さん

    230のかたへ
    なるほど、あちこちに窓が開けられる良質の戸建ての場合は北向きでもかまわないことが理解できました。

  34. 234 匿名さん

    北西向きのタワーマンションの角部屋を今回キャンセルしてしまいました。
    隣接の100Mクラスの建物の為眺望は期待できず、日照も多少の西日が望みでしたが、
    それも1年の内半分以上他の建物の影になることが判明したためです。
    とても気に入っていた物件だったのですが「眺望期待薄」「日照期待薄」「影」でこれから何十年も暮すの
    はさすがにつらいですものね。

  35. 235 匿名さん

    タワーマンション北向きの高層階は充分メリットがあるようですね。
    はたして低層階北向きはどうなんでしょう?
    タワーマンション北向き5階の物件を検討しております。
    どなたかご意見の程よろしくお願いします。

  36. 236 匿名さん

    良質なコメントが続いていますね。結構なことです。
    下記の**コメントをした人は、謝罪したほうがいい。

    02 古い賃貸の話をする**
    03 アパートの北向きの話をする**
    04 賃貸の北向ききの話をする**
    09 南向きに住んでいるくせに話をする**
    10 西向きに住んでいるくせに話をする**
    16 田の字マンションの話をする**主婦
    17 16と同類

  37. 237 匿名さん

    2002/4/22〜2003/09/15のレスだよ。もう時効でいいよ。
    良質なコメントが増えたのはタワーが増えたからでしょ。

  38. 238 匿名さん

    北向きのマンションがいい人なんているんだな。
    暗い、くさい、気がめいる。
    部屋を暗くしてゲームをする引きこもりにはちょうどいい環境だ。
    まあ特殊な人もいないとね。

  39. 239 匿名さん

    >>238
    仲間ですか

    02 古い賃貸の話をする**
    03 アパートの北向きの話をする**
    04 賃貸の北向ききの話をする**

  40. 240 匿名さん

    >>232さん
    231です。分かりやすいコメントありがとうございました。
    なるほどですね。反射光って意外といいかもしれないですね。

  41. 241 匿名さん

    >236・239さん
    以前にもこういったレスが多々ありますが、いちいち気にしないで、必要なコメントだけ読んだらどうですか?
    そういった、締め出しを目的としたレスも見ていて不愉快なのですが・・・。

  42. 242 匿名さん

    5階のタワーマンションを検討している人もいるみたいだけど、タワーの意味
    あるのかな?? 安いから???
    タワーは眺望が問題になるので、北向きでも眺望がよければいいんじゃない。
    また北向き擁護 良質。北向き非難 謝罪しろなどと言っている人もいるけど
    予算的に、タワーにしたら北向きしか買えない人の屁理屈が多いんじゃない。

  43. 243 匿名さん

    236・239
    同じ人なんだろうけど、なんか必死で悲しい。
    私の友人に、私のポルシェをつかまえて、車は
    国産の方が優れているといって、マークⅡなんか
    乗ってるけど、それと同じ哀れさが漂う。

  44. 244 匿名さん

    243さん

    ポルシェと名付けた軽自動車の調子は如何でしょうか?

  45. 245 匿名さん

    ≫238
    タワーマンションの低層階、北向きかー!
    どうなんだろうな!
    安いが一番
    眺望二番
    向きが3番
    か?

  46. 246 匿名さん

    >243・244
    2人とも心が貧しいですね。
    自分はポルシェに実際に乗ってますけど、こんなところでポルシェが引き合いに出されるのも**らしい。
    北向きタワーマンションの本題に戻ってください。

  47. 247 匿名さん

      って自分もポルシェネタやんかぁ...

    アメリカに住んでいるときに、6年落ちくらいだとアコードより、6年落ちくらいのポルシェの
    ほうが安いってんで乗っていたけどねぇ... ずっと故障率が高いってんでアメリカ人には嫌われて
    嘘?ってくらい安く売っていたな。 ドイツ車が高いのは日本だけだよね。

     ところで本題に戻るけど、私はタワー北角部屋の購入者です。 

  48. 248 匿名さん

    1月にタワーの50階近くの真北向きに入居しました。
    そこのマンションスレで方角の話題になったとき、
    私も普通に北向きのメリットデメリットを書きました。

    すると西の見合い部屋の住人でしょうか、
    猛然と北住戸を誹謗中傷してきてスレが派手に荒れました。

    ちょうど、このスレで北向きを必要以上に悪く言う人と
    そっくりなので笑ってしまいました。
    もしかして、その人がこのスレに来てたのかもしれませんね。

  49. 249 匿名さん

    自分が好みじゃないからって誹謗中傷されるのは困りますよね (^^)
    どうも頭の中だけで考えていて、実際にタワー・高層・北向きに住んでいる
    人ってのの実体験にもとずいた話が聞きたいなぁとか思うんですけど
    少ないですね。 それもこういう害があるからダメというのではなくて、
    例えば結露などもしあるならこうやって対策していますという建設的な
    話が聞きたいですけれども。 うちもう真北を買ったので、いまさらやめとけ
    とかいわれてもどうにもなりませんし (^^)

  50. 250 匿名さん

    南とは日照、結露では勝負にならないでしょう。

    価格と間取りで妥協するということですよ。

    日本ではね。

  51. 251 匿名さん

    248です
    結露ですか?
    ペアガラスなので結露はほとんど出ませんでした。
    それと24時間換気をしていれば結露は防げると思います。
    新しいマンションだと、そのへんは対策がしっかりしてますよ。

  52. 252 匿名さん

    >>251 さん。 こういう情報が聞きたかったですね。
    ”脳内タワーマンション南角購入者”が多くって... (^^)

  53. 253 匿名さん

    日本人の南向き信仰、ウェルカムですよ。
    おかげで販売会社が北側の部屋を安くしてくれる。
    ヨーロッパの都市部では住戸の向き位で家の値段は
    変わらないです。
    日本人の場合、農耕民族のDNAでしょうかね。
    このお天道様信仰、不思議だなあ。


  54. 254 匿名さん

    うちも冬に加湿器をガンガンにつけない限り、サッシに結露はないですね。
    ちなみに加湿器を使うと、南側でも枠などに結露します。

  55. 255 匿名さん

    北向き高層階の皆さんは、具体的な質問には喜んでレスしてくれますよ。
    私もそうですし。
    どんどん質問されるべきかと。

  56. 256 247

    247/249/251です。 お言葉に甘えて;
    夏はいいんですけれども、私は実は結構寒がりなので
    * 冬の室内温度の1日の変化の度合い
    * どの程度の暖房コストが実際にかかっているか
    (とくに、夜中の電気代が私を同じにようになるオール電化の人)
    についてもお教え願えれば。

     結露に関しては、今の田の字の賃貸マンションですら北部屋のサッシ
    結露はないので、まぁ大丈夫だろうなぁとか思っていたのですが。

  57. 257 匿名さん

    >>256 慌ててタイプして舌かんでますね。
     とくに、夜中の電気代が私の場合と同じようになるオール電化にお住まいの人

      でした。 

  58. 258 匿名さん

    うちオール電化じゃないんで参考にならないだろうけど、
    冬のガス代は浴室乾燥機と床暖房が高くついて7千円台でした。
    電気代はエアコンを使ったので8千円台。
    でも夏は冷房を一度も入れないで済んだので、
    7月の電気代は4千円台でした。

    でもこれは家族構成や生活パターンで変化するから
    ほとんど参考にならないですねw
    言えるのは、北向き高層は夏場の電気代が本当に安いって事です。

  59. 259 匿名さん

    >254
    南向き(というか北以外の全ての向きにベランダと窓がある角部屋)ですが、加湿器つけたら結露しますね。
    加湿器つけないと乾燥しすぎて寝れません。結露しようが寝るほうが重要です。逆に北向きが湿気てるんなら
    そっちのほうが快適に寝れるのかも。

    >258
    我が家も風は素通りするので、夏場は電気代すごい安いです。冬場は同様に風のせいで極寒で電気代とガス代が
    恐ろしいほどかかります。一人暮らしで夜遅く〜朝までしかいないのですが、同じ広さのファミリーよりも光熱
    費高いですね。(電気代12000円+ガス7000円)

    今年の冬も恐ろしい。次に買うなら北向きも考えています。

  60. 260 匿名さん

    247さんではないですが、
    皆さんのお話を聞いて電気代について「以外と安いな」と思いました。
    うちはオール電化超高層北側購入したもので、現在賃貸低層南に住んでおります。
    現在の夏の電気代が60平米台と狭いにもかかわらず20000〜25000かかっています。
    断熱がしっかりしていないため、日中上がった建物の温度が下がらず、エアコンの
    温度を低くしてガンガンつけても毎晩寝つきが悪いです。
    うちはきっと高すぎなんですね。

  61. 261 匿名さん

    オール電化は”夏の””昼間”の電気代は割り増しですから、
    南向きで、かつ昼間家にいる人だと
    さらに上がる可能性が高いよ。

  62. 262 匿名さん

    このスレをたてた「よは」さんは3年以上たった今どうされてますか?結局北向きにお住まいなのでしょうか?

  63. 263 匿名さん

    なるほど、3年近くほったらかしだった板が、ここ一ヶ月で盛り上がりを見せているのは、アイランド、トウキョウタワーズ、CMT等の大型タワー物件の販売が重なったのと、それだけ北向き住戸の供給が増えて消費者の認識も変わったってことか…。
    うーむ、考えさせられる。

  64. 264 匿名さん

    タワー以前の羊羹型マンションが主流だった頃は、ほとんど全戸南向きで
    北向きは少なかったが、タワーが主流になり、3分の1 ないし4分の1が
    北向きというのが現状であるため、供給が増えてしまう。
    タワーマンションブームの副産物。

  65. 265 匿名さん

    いままでのマンションって開口部が狭くてさ、南向きでも玄関側は暗くてどうしようも無かったじゃん。
    タワーの北向きはそれよりも開口部が広いからよっぽど昔の南向きより明るいよ。

  66. 266 匿名さん

    ワイドスパンも常識になったよな。
    このワイドスパンやハイサッシが当たり前になったことも、南信仰崩壊の一因か…。

    しかし、バルコニーの奥行きが2メートルなんてのはブームで終わったな。

  67. 267 匿名さん

    そうだね。
    最近はバルコニー1.5m程度か、3m以上に住み分けされてきてる。

  68. 268 匿名さん

    265
    なんか売れ残りタワーマンションの北側を売りさばきたい
    デベの人間みたいですね。
    そんな訳ねーだろ。

  69. 269 匿名さん

    ワイドスパンっていったって15Mも20Mもある訳じゃないんだから。
    南向きより明るいって言うのは、三流デベの営業のセールストークより
    信憑性に欠ける。

  70. 270 匿名さん

    田の字スパン5mの低層南より、
    スパン10mの超高層北のほうが明るいよ。これホント。
    でもスパン10mの超高層南のほうが明るい。当たり前。

  71. 271 匿名さん

    そんなに日照欲しいのですか?
    ある程度明るければ私は問題ないですけどねえ。
    むしろまぶしいのは嫌なくらいです。。
    好みもあるんでしょうね。明るい部屋が好みの人もいれば私のように
    そこそこ明るければいいって人もいるし。
    超高層北は晴れの日の日陰のようなイメージを持ってます。
    直射日光より反射光の方が好みなんで。

  72. 272 匿名さん

    やはりないものねだりでは<日照>
    あれば何時間日照あるかは計算もしないけど、ない場合は気になるものなのでは。
    超高層マンションの北に住んでますが、生活空間に日照がないのは気にならなくなりました。
    ただ、ベランダでガーデニングをしたら気になると思います。
    その場合もベランダだけに陽がはいればいいと思う程度です。
    だからって、大抵の草木は育ちますよ。

  73. 273 匿名さん

    >>272さん
    ええっ?高層でガーデニングできるマンションなのでしょうか?(マンション的に)
    低層階だと強風でモノが落ちたりとかしないか心配です。

  74. 274 匿名さん

    たとえば、ガーディニングをしたらきになる・・という程度で、
    高層階でガーディニングをする・・とは書いていないでしょ。
    我が家は、10階建ての5階で超高層ではありませんが、目の前にさえぎるものが全くないため、
    北側の部屋もは反射光で驚くほど明るい。
    ちなみに、植木屋に実際の部屋を見てもらって、北側のベランダで植物が育つかどうか聞いたところ、
    さほど日照の必要でない植物なら十分育つ・・・といわれました。(オリーブの木など。)
    ご参考まで。

  75. 275 匿名さん

    >>116
    引用されているデータで判断はできませんよ。
    最低でも設計図面を閲覧しないと。
    MRで設計図面を閲覧できるのですけどね。
    個々の案件の図面を判断しないといけないけど、論評はあえてさけるよ。
    建築の実務についている人間に、図面を見てもらうことをすすめるよ。
    構造の答えは図面にある。

  76. 276 匿名さん

    >>273,274さん
    ガーデニングをそもそもマンションで楽しむというのは無理があるかもしれないけど、
    やってますよ。
    高層マンションは強風がつきものですよね。
    台風などの強風の日は鉢を床に下ろしておく、支柱を立てるなどをしますが、これは方位関係なしのことですよね。
    大抵の草木は北面でも育つことを発見しました。
    なぜかというと、乾燥していることと風があることかと思います。
    じめじめしていると根がだめになるんですが、こういう環境ではそういうことはないようです。
    バラなどで大輪のものの栽培は無理があるかもしれませんが、育たないということもなく花もつけました。
    でも、こういうものの栽培は東から南向きがいいのは当たり前の話です。
    ビオラなんかもちゃんと花期の間、咲きつづけてました。

  77. 277 匿名さん

    いずれにせよ一長一短あり、時代により価値観もあるので結局なにを選ぶかによるよな。
    ただこのスレでの意見は、北側でも状況によっては明るさはとれるという点。
    やはり、日中から電気つけないと本も読めないとかは厳しいし、光熱費もかかるなんてのが一般的意見と思われるが、この明るさという点においては、実際居住してみて問題無いんじゃないかな。(もちろんその部屋の状況によるが…)

    ただ語られていない点としては、日照の暖かさであろう。
    北でも採光は得れるが、所謂、日当たりの暖かさは感じられない。
    部屋の中に直射日光が入り、そのまぶしいほどの明るさや、その暖かさを気持ちいいと思う人もいるだろう。
    北以外は時間帯は異なっても、その暖かさを実感できる。
    自分は北向きだけど、冬の寒い日に室内で日向ぼっこみたいのもいいと思う時もある。

  78. 278 匿名さん

    冬になれば南向き派が有利になってくると思われ。今は一番南向きに不利な時期ですからねぇ。

  79. 279 匿名さん

    南はそうでもないよ。日差しは真上だから。
    不利な順番は 西>東>南>北
    冬になれば、北>東>西>南

  80. 280 匿名さん

    憶測ではあるが、北向きでも良いと考えるのは比較的若年層が多いのでは?。
    恐らくここの書き込みも若年層中心だろう。
    地価が底値まで下がった昨今、老年夫婦なども都心回帰による住み替えが進んでいるが、そうゆう層で北向きに住んでいる割合はどの位いるのだろうか?。
    日照を重視する層、主婦や老年層などが北側に住み、その住み心地が良いと判断されれば、向きによる価格差は完全になくなるだろう。
    しかし、実際問題、老年層は北向きの住宅に住んだ事のない人が多いだろうし、住宅購入の際も北側は端から検討外になることが多いと思う。
    北の割安感をお徳と捉える考え方はあるが、近い将来ではやはり南を良しとする常識は変わらないだろう。

  81. 281 匿名さん

    日本人なら南を選ぶのは常識ですね。
    理屈ではありません。
    北を選ぶ非常識な人とは一緒には住めませんね。
    きっと管理組合総会でもめます。

  82. 282 匿名さん

    老年層は北枕は嫌うけど、若年層はそうでもない。
    風水では北枕はよしとされてるし。
    そういう問題じゃないけど、北に対する固定観念は一緒な気もする。
    南と北、同じ値段なら間違いなく南。
    でも、北が割安で、部屋の仕様がよければ北でもいいっていう人はいるでしょうね。
    一軒屋の南向きの家でも窓が小さいせいか、けっこう暗い。
    南向きでも、明るいところは窓から2Mあればいいほう。
    それをかんがえると、高層マンションの北向きははるかに明るいし、快適かも。

  83. 283 匿名さん

    >南と北、同じ値段なら間違いなく南。
    北の方が眺望が良くてもですか?
    北の方が静かでもですか?

  84. 284 匿名さん

    >283
    見えるものによるけど、眺望が悪くっても南のほうが北より値段がはりそう。
    南と北が同じ値段というのはあまり目にしません。
    高層マンションでいうと、南の2、3Fの狭い部屋(60平米もないかあるかぐらい)の
    部屋と北側の中層階で60ちょっとあるかぐらいの部屋のが同じ値段ぐらいで、せっかく高層マンションに
    住むなら同じ価格なら多少広い北側を選択するとか・・

    私の住む高層マンションでは、南の2Fの60平米しかない部屋のほうが、北側の同じ価格ですこし広いところより
    人気がありました。南には高層マンションが前にたってるのに・・・
    私はそんな狭くって2Fの南向きより若干広くって高層階にあたる北を選びました。
    やはり占有面積は日照と同じぐらい重要です。
    狭い南向きなら北かな・・・

  85. 285 匿名さん

    >しかし、実際問題、老年層は北向きの住宅に住んだ事のない人が多いだろうし、
    >住宅購入の際も北側は端から検討外になることが多いと思う。
    >北の割安感をお徳と捉える考え方はあるが、近い将来ではやはり南を良しとする
    >常識は変わらないだろう。

    そういう老年層がいなくなっていまの若い層が年取っていけば
    それだけ南(日当たり)信仰も減るのでは。
    20年後まで考えれば状況は大きく変わっていると思います。

  86. 286 匿名さん

    南向き神話が残っているうちに北向き買っておいたほうがいいよー。

  87. 287 匿名さん

    超高層の場合、方角よりも重要なのが眺望ですよ。
    私は北と南で眺望がいいのが北なら迷わず北を選びます。
    超高層で眺望が駄目なら、たとえ南向きでも住みません。
    普通に低層マンションに住みますよ。

  88. 288 匿名さん

    287の場合の「超高層での眺望」ってのは例えば何を指すの?
    目の前に同じ高さの別のマンションやオフィスが建ってるのは論外ってのはわかるけど。
    近くにレインボーブリッジが見えること?
    近くに海が見えること?

    俺の場合は空しか見みえないこと。
    夜景や海など飽きるから要らない。最重要事項はプライバシー。

    ベランダに出て、自分の目線より上に空以外は何も無ければ満足。
    10キロぐらい先のビルが見えるのは許容範囲かな。
    (つまり手を伸ばして、上に突き上げた親指で隠れる大きさ位ならオッケー)
    露出狂じゃないが、カーテン全開で裸で闊歩できるリビングが最高。
    方角はどこ向いててもいいよ。

  89. 289 匿名さん

    >>281は内廊下の高層タワーマンションに住めないこのスレに発言権の無い奴か。

  90. 290 匿名さん

    北向きが完売でしゃーないから東向きにするかな。
    まあ高層階ならラブホとかも視界に入らず羽田の飛行機が見えるからいいか。

  91. 291 匿名さん

    289へ
    いまだに内廊下タワー=高級ってイメージを持っている貧乏人は
    あなたですか?
    住める 住めないじゃなくて。住みたいかどうかが問題。
    そもそもここは安い北向きしか買えないお方たちの庶民派スレ
    なんだから。

  92. 292 匿名さん

    >>291
    ここは高層の北側に住んでいる人への質問のスレ。
    デメリットをわかった上で納得して買う奴のスレだよ。
    住む気が無い奴はこのスレ見なくてもいいし発言せんでいいよ。

  93. 293 匿名さん

    >>290
    あそこの北向き高層階は良かったよね。
    多摩川がきれいに見えるし、遠くには東京タワーや新宿の高層ビル群も見える。しかも安い。
    足下には古い住宅街が広がっていて、しばらくの間は再開発で高い建物が建つ可能性がないのが特に魅力。
    288の言う通り、プライバシーは最重要。

    でも、私もハズレ。残念。。。

  94. 294 匿名さん

    >290
    L買った人?
    ここでそんなこと買いても誰もわからんと思う。
    東も高層階ならよさそうだ。

  95. 295 匿名さん

    >>293
    二期は申し込まないの?
    東とか西向きは5000万前後の高層階が結構残っているよ。

  96. 296 匿名さん

    >>294
    でも>>293以降の書き込みはみんなわかっているような書き込みだね。

  97. 297 匿名さん

    現在タワーマンションの高層階南西角部屋に住んでます。
    南側個室はバルコニーがワンクッションの役目を果たしているのか多少は緩和されているようですが
    (それでも結構ツライ)南西角のリビングはハイサッシ&ダイレクトビューで夏場はサウナ状態です。
    冬場は温室程度かな?それでも異様に暖かい日には我慢できず冷房を入れることもあります。冬にですよ。
    紫外線を目の敵にしている私は窓にUVカットフィルムを張っておりますが、
    結構高いし冬場は暖かい方がいいな〜と断熱フィルムはやめたんです。
    現在ケチったことを激しく後悔中です。
    角部屋がここしか残っていなかったので南西角を購入しましたが、できれば北西角にしたかったんです。
    北西角が私好みの眺望なんです。
    個人的には眺望がマンション選びの最優先事項だったので、向きがどちらかなんて考えもしませんでした。
    眺望を買う為のタワーマンションだったので。(残りのポイントは広さ・予算・角部屋でした。)
    ちなみにうちのマンション、私が持っている価格表だと売約済の部屋の価格は載っていないので
    確認はできませんでしたが、以前営業さんから聞いた話では一番高いのは北東角部屋だったと記憶しています。
    北>南、東>西(これは当然?)で価格設定がなされているようです。
    明らかに価格設定のキーは眺望ですね。
    タワーマンションの高層階に限って言えば、北向きが評価が高い物件もありということです。
    北向きのデメリットについては住んだことがないのでコメントできませんが、
    私にとってタワーマンションの日照はデメリットでした。
    それをメリットとする価値観も当然あるとおもいますが・・・。

  98. 298 匿名さん

    完全北向きの高層階に住んでます。
    うちのタワーは北から東京、千葉、埼玉の10ヶ所あまりの花火大会がよく見えます。
    タワーは方角より眺望のほうが重要ですよ。
    このスレで南向き信仰してる人って、タワーの高層階に住んだことないんでしょうね。

  99. 299 匿名さん

    TTT(北東)を買ったのですが、南西が一番高い設定でした。
    (やはり眺望で)
    もう一棟の北側は眺望がよいのでやはり高い設定になるようです。
    私自身以前も北東に住んでいましたので方角に対する心配はあまりしておりません。

  100. 300 匿名さん

    TTTは何であんなに低価格で販売してるんだろう?安すぎて不気味なんですけど・・・。
    周囲のタワーでももっと高いと思うけど。勝どきの土壌汚染問題の影響?
    でもあの眺望はうらやましい。銀座も近くていい!

  101. 301 匿名さん

    TTTは単に地代が安いんでしょ。
    内装も普通より良いくらいですしね。

  102. 302 匿名さん

    勝どきは地代が安いんですか?お隣の佃・月島はあんなに高いのに。

  103. 303 匿名さん
  104. 304 匿名さん

    高層で南も北も同じ眺望で値段も同じだったら、どちらを購入しますか?
    皆さん、南を買いますよね。ってことはやなり北よりも南ということです。
    日本人ならば常識は大切にしましょう。
    北だと騒いでいる人は常識がありませんね、あるいは北好きの人でしょうか。

  105. 305 匿名さん

    これだけの意見が出たところで、このスレの開設者の考えはどうなったんでしょう?

  106. 306 匿名さん

    >304
    わたしなら北を買います。
    なぜならば北側の景色の方が光が当たって綺麗で好きだからです。
    でも一般的には南の方が人気あるでしょうね。

  107. 307 匿名さん

    >304
    高層で、南も北も同じ眺望で同じ値段設定というのは今のところ、ないでしょ?
    **みたいな質問です。
    日本人は**みたいに常識を大事にするんですね。
    だから外人に**にされるんですね。

  108. 308 匿名さん

    >高層で南も北も同じ眺望で値段も同じだったら

    常識でありえないよ
    こんな**な南信者いるんだ
    常識がないのはおまえだろw

  109. 309 匿名さん

    タワーの場合、それぞれ個々のタワーの条件で違うでしょうね。
    横浜中心部に住んでいますが、みなとみらい地区や山下地区では北方向が海に向いているので北方向の
    価格が高いはずです。
    しかし、海を挟んだ反対側に建っている高層マンションは逆に南方向が海となるのでそちらの方向が
    高価格です。横浜ベイエリアでは高層完全北向きに住んでる人が大勢います。

  110. 310 匿名さん

    確かにそう。
    自分も以前横浜のマンション見に行った時北側の方が高かった。
    そのマンションは東西に長く、北向きと南向きの部屋があるんだけど、北向きの方が高いのに南向きより売れていた。
    ちなみにタワーじゃなく、一部の部屋しか海が見えないんだけど、眺望のあるなしに関わらず、南向きより北向きの方が高くて驚いた記憶がある。

  111. 311 匿名さん

    TTT真北角購入者です。 ずばり好みの問題ではないですかね。 また、人によって生活パターンも
    違うので参考にはなりませんよね。 私は仕事の関係で冬は家族で、日本を離れていることが多いので
    寒いほうは気になりませんが、 夏南向きで暑いのでは、暑がりなもので、オール電化の唯一割り増しに
    なる時間帯に、カーテンを閉めるか、ばんばんクーラーをつけねばなりません。 都心ですし、衛生上
    あんまり洗濯物を外干ししたいとも思いませんし、購入した住戸には洗濯乾燥機も最初からついています。
    また、このマンション特有の問題ですが、南向きは、ゴミ焼却場の煙突とお見合いになります。
    殆ど南向きのメリットがないと思ったので、北の高層階を買った次第。
     逆に、夏は日本にいないというのであれば、南向きを買ったかもしれません。

  112. 312 匿名さん

    有明のガレリアグランデは北側と南側の間取りが全く同じで
    価格も全く同じでしたよ。ここは北側の方が都心の夜景が
    キレイに見えるためなんでしょうけど。

  113. 313 匿名さん

    >>307
    あなたこそ本当に非常識です。
    例えばの話をしているのに現実の話にすり替えている。
    まったく、ここまで非常識者が増えたのはやはり戦後教育のせいですね。
    昔は、建物の向きは南向きを基本とすると、ちゃんと教えていました。
    今の学校はこんな常識も教えないのですかね。

  114. 314 匿名さん

    皆さん、荒らしはスルーでお願いします。

  115. 315 みなとみらい住民

    みなとみらいの北側に海なんかないよ。
    北側が高いというのも大嘘。海が見える
    部屋が高いんだよ。それに山下地区には
    タワーマンションはないよ。高級低層
    マンションが多いんだ。
    ここのスレの書き込みのレベルがよくわかるよ。

  116. 316 匿名さん

    >313
    皇居宮殿は、東向き。皇居吹上御所は西向き。皇居大宮御所は南向き。京都御所清涼殿は東向き。
    真南に向いている御殿は京都御所紫宸殿ぐらいかな。
    大名屋敷なんかもそうですが、普通は風景を重視して建てるようですね。

  117. 317 匿名さん

    うふふ
    安い北向きしか買えないお方たちの庶民派金持ちぶってるスレなんだな。

  118. 318 匿名さん

    >>313 さんは自分でも”昔は”とかいっているでしょ。 ”今は”違うだけですよ。

    浴室換気とか、サッシのレベルとかが上がるまえのマンションの北向きなんて、
    ちょっと寒くなれば結露しまくりでしたからね。 今も北東向きに住んでいますが
    なんの不便もないですよ。 大体、いくら南向きに作ったって、羊羹輪切り型の
    マンションじゃ、居室の2つくらいは北向きだし、横長リビングなら南面は1部屋だけ。
    縦長リビングなら、肝心のリビングのダイニングスペースはずっと奥になってしまうでしょう。
    有難がるほど日が入るわけでもなんでもないんですよ。
     ここは、”高層”で”北向き”に住んでいる人の意見交換の場だということを
    お忘れなく。 戦後教育がどうだか知らないが、スレッドタイトルくらい見てから
    書いて欲しいよね。 ”昔は”高層マンションなんて存在しません。

  119. 319 匿名さん

    >316
    そりゃあ景観を楽しめるくらい広さに余裕がある住宅を作れるならそうするでしょ。
    本来は南向きなんかよりそのほうが好みなんだよ。みんな。
    今までの日本は景観を楽しめつつ、多湿な国土でありながら日当たりが無くても
    湿気に悩まされないような物件は特異だったからね。
    上の例なんて特異中の特異。
    最近になって大規模マンションという概念と共にそういう住宅が増えてきたってことですよ。

  120. 320 匿名さん

    >317
    ふ〜ん。
    もし君がマンションを買うとしよう。
    3F南向きは建物が見える。
    3F北向きは公園が見える。
    さあどっち?

    南向きで無いと価格が安い、なーんて考えてるヤツが
    マンション購入検討のサイトにいるとは・・・

  121. 321 匿名さん

    318さんの意見に同意します。
    イメージで北向きは住みづらいという感じを持っているけど、そもそも北向きの家ってまず建てないでしょ?
    無理してでも南向きの家を建ててるよ。

    で、高層マンションの北向きはどうかというと、一戸建てのヘタな南向きや低層マンションの南向きより
    マシってこともあると思うけど。
    住んでいない人から絶対北向きはダメって言われてもねぇ・・

    一度、高層マンションの北向きの部屋でも見てみたらどうなのよ?

  122. 322 318

    高層階(25F) 北東に実際に住んでみてなんのデメリットも感じなかったので。
    次は真北を狙っています。 

  123. 323 匿名さん

    老年層の人たちに聞いてみると、高層階よりも低層階に住みたがる人が多い。
    低層階嗜好だから南向き信仰が多いだけ。

    TTTは、銀座が近いって言ったって歩くと30分近く。
    電車は乗り換えないと行けないし。

  124. 324 匿名さん

    南向き信仰者の平均年齢が知りたいもんだね。
    うちのタワーは南向きはジジババが非常に多いよ。


  125. 325 匿名さん

    不動産屋に騙されている北信者がいると聞いてきたのですが。

    超高層の北は引きこもり向けの部屋ですよ。

  126. 326 匿名さん

    TTT中央区ってのが最大の長所ですからね。
    あの価格で中央区民になれる魅力に比べたら、数々の欠点なんて関係ないわけで。

    ちなみにTTTの北って別に安くなかったですね。
    時代はかわったんだなw

  127. 327 匿名さん

    >325
    引きこもりは個人の自由では?

  128. 328 匿名さん

    320 どちらも選ばないかな。お金を出して南向き 公園の見えるとこに住んでいます。

  129. 329 匿名さん

    ここは、北向きの高層マンションに住んでいる人への質問なのに、南向き信者の発言多いですね。
    で、南信者の発言で有意義な意見ないですね。

  130. 330 匿名さん

    >>313
    >例えばの話をしているのに現実の話にすり替えている。
    だれも例え話なんか興味ないよ。
    現実の話をしているんだよ。
    あなたが空想の中に生きているのかな。
    >まったく、ここまで非常識者が増えたのはやはり戦後教育のせいですね。
    戦前の教育が良かったの?
    具体的に教えておじいさん。
    >昔は、建物の向きは南向きを基本とすると、ちゃんと教えていました。
    >今の学校はこんな常識も教えないのですかね。
    昔の常識が今も続いていると思っているのか。
    じゃああなは空想の中で縄文時代にでも行ってください。

  131. 331 匿名さん

    >>326 正に北角を買ったけど、かなりの高層階で、6000万台で 120m^2超ってのは
    北向きじゃなきゃ無理だよ。 南や西に比べて遥かに安いのは事実。

  132. 332 匿名さん

    高層マンションのメゾネット240m2に住んでますけど、東南は暑すぎます!
    同階の北に住んでいる方のお部屋は快適みたいですよ。24時間循環空調で結露は殆どないようです。
    自宅に招かれて確認しましたが、軽くエアコンかければ夏は涼しく、冬も部屋自体の気密性が高いから一度暖めてしまえば、それほど寒くないようです。
    眺望は最上階なのでいうまでもありません。買うなら北東くらいがいいですよ。南と西はとにかく暑いです(冬は良いですけどね)
    確かに値付けは私の部屋のほうが2000万ほど高かったですが、実際の住み心地は北のほうが良いみたいです。
    眺望が良ければ、南方神話を捨てて北向きも良いと思います。タワーと低層マンションでは方角の良し悪しなんて比較にならないですね。

  133. 333 匿名さん

    >332
    でも、比較してる方っていません?
    実際の体験からもとづく意見をききたいのに、想像で書込みされてるのが目につくよ・・

  134. 334 匿名さん

    南向きにこだわるのは日本人くらい
    欧米では北側は逆に家具や床も日焼けしないので結構人気がある。

  135. 335 匿名さん

    タワーマンションの供給がこの先どの程度あるかしりませんが、
    南と北の価格差がなくなった時点で、北のよさも認められたってことでしょうかね〜

  136. 336 匿名さん

    間接照明が好きなら北。
    直接照明が好きなら南。

    間接照明が好きな人って大体目が弱い。(弱視って意味じゃない)
    日中外に出るとまぶしくて目がしょぼしょぼしてしまう人のこと。
    だから直接光が無いほうが過ごし易いんだよね。

    でも実際は日本人は直接太陽を見つめられるほど目が強い人が多いので、
    南向き大好きだし、コンビニなんかはものすごく明るいよね。

  137. 337 匿名さん

    >336
    コンビニが異様に明るいのは、南好きがどうのではなく、明るい場所に集まる習性を逆手にとったやりかたです

  138. 338 匿名さん

    つまり我々は灯に群がる虫であると。

  139. 339 匿名さん

    虫かどうかは知らんけど、欧米人からすると日本のコンビニはまぶしすぎて入るのをためらうそうな。
    目の強さと明るいところ好きは関係していると思うよ。

  140. 340 匿名さん

     研究職で、よく国際会議とかでるけど、青目の外人さんは確かにまぶしがりですね。
    部屋の明かりをかなーり落として(日本人感覚では見えないほどに暗い)とかしないと
    文句でるから。 でもまぁ、日本人は大抵黒目なので、ここは日本だから直接照明
    好きが多いのは自然だと思うけど..

  141. 341 匿名さん

    日本でも谷崎潤一郎みたいに「陰影礼賛」という趣味の人もいるし。
    比叡山なんかでは昼でも真っ暗で、その中でお経や仏典を読んで勉強する。
    日本で大学なるものが出現するまでは一生勉強して過ごす人は
    お寺にしかいなかった訳だが、彼らのほとんどは暗いところで勉強した人だろう。

  142. 342 匿名さん

    >333
    貧乏人の中傷にはあきれました

  143. 343 匿名さん

    南は、本当に直接照明?
    リビングの奥まで日光が入るのなら直接照明だろうけど、
    普通は庇があるから奥まで入らない。

    結局、室内まで日光が入らないのなら、
    南も北も間接照明ということになると思うけど。

  144. 344 匿名さん

    >343
    西向きの高層マンションの10階におじゃましたさい、夕方だというのに、日が差し込んでました。
    夏場は大変ですね。
    日があたるのはいいことだと思いますけど。
    多分南はそういう点では一番いいのでは?日がやさしい12時頃までがよく日があたるわけだし。
    午後の厳しい日差しにさらされないだけ南側はいいとこどりだと思います。
    そういう私は北向きに住んでます。
    やはり、北東か南東に住みたいですね。窓を開ければ風もとおり、夏の暑さも幾分やわらぐようですし。
    北側でもやはり夏は暑いのでクーラーはつけます。
    冬場は床暖房ぐらいしか利用しません。コスト的に夏のほうがかかっています。

  145. 345 匿名さん

    >344
    南の12時頃は、太陽が高くなるので
    よく日があたるのはバルコニーだけでは?
    日があたるのはいいこともあれば悪いこともあります。

    うちは、北向きですが夏は暑くありません。クーラーもほとんど使いません。
    したがって、コスト的に冬の方がかかっています。

  146. 346 匿名さん

    >345
    夏場はバルコニー程度に日があたればいいんじゃないのですか?日が部屋まで入り込んだら暑くって。
    だから西側は暑いからと倦厭されるんじゃない。
    その点、南は夏は涼しく、冬は暖かくすごせる方位だと思いますよ。
    夏場は南から風が吹きますが、北からは風は吹かないんですよ。24換気だから窓を
    あけないでいい生活だけど。
    南側はいいと認めながらも、北側に住んでますけど。
    私は何度もいいますが、冬場より夏のエアコン使用料のほうが高かったです。

  147. 347 芝浦

    始めは《南》VS《北》的は意見が多く、南信仰常識派の意見と北向き愛好家の意見が目立ったが、やはり西は付け入る隙が多いようで、《北》VS《西》だと北に軍配といった所か?。
    もっと北向きのメリット、デメリットを浮き上げらせるために北のメリット意見が欲しいところ。

  148. 348 匿名さん


    文読む限り、北のメリットじゃなくて、西のメリットじゃないの。
    でもあんまり西好きって人少ないよね。

  149. 349 匿名さん

    関東人にとっての西向きのメリットは
    富士山が見える!!!!!!!!!!!!
    これしかないね。

    で北のデメリットは富士山が見えない。
    >>1さんこれでいい?

  150. 350 匿名さん

    >347
    北のメリットなんて主張しても、南信者に笑われるだけ。
    もともと北向きの物件は今までになかったのだから無理もない話。
    住んでみたら思ってたイメージより悪くないって言ってるだけでも南信者には
    通じないから。

  151. 351 匿名さん

    タワーは北のネガティブイメージより、西の熱すぎる陽射しが目立っちゃう!
    350さんのように、住んでみたら意外と悪くないんでしょ。
    一般論的に南信仰はなかなか捨てられないからね。

  152. 352 匿名さん

    北向きは、陽が回らないのがいいですよね。朝から晩まで、一定の光というか。
    デスクワークにはいいですよね。

  153. 353 匿名さん

    私は高層北西向きを契約しました。ベランダはオールガラス張りの柵でモデルルームは2Fですが、とっても明るかったです。共稼ぎで、2人とも夜に帰るので、ちょうど朝のみ部屋に日が差し込むことも採用の要因でした。

  154. 354 匿名さん

    >高層北西向きを契約
    なのに
    >ちょうど朝のみ部屋に日が差し込むことも採用の要因
    ってどういうこと?

    明るい事は否定しないが、変えない物件を妄想で書きなさんな。

  155. 355 匿名さん

    >354
    あなた何言ってるのよ、
    夏は北でも朝日が差し込むのよ。
    妄想だなんて、よく調べてからもの言ったら!
    北でも、夏は日があたるんですよ!
    朝日と夕日がね。まったく日があたらなくなるのは秋から春まで。

  156. 356 匿名さん

    >>355
    353は季節を特定してないから、年中朝日が当たるように読めるが。

  157. 357 匿名さん

    >>353,355
    妄想で書いたのがよくわかったよ。
    本当は北東と書きたかったんだろ。
    >ちょうど朝のみ部屋に日が差し込むことも
    を見ると夕日が入らんように読めるぞ。
    違うなら、読んでる人に誤解の受けない日本語で書けよ。

  158. 358 匿名さん

    >>353=355
    それにな、普通北西向きといったら北西1面。
    2面採光なら北西角と書きなよ。
    あ。妄想では高層北東角部屋だっけ?

  159. 359 匿名さん

    北西角部屋でも
    >北でも、夏は日があたるんですよ!
    その通りベランダに日が当たるのは認める。
    でも、
    >ちょうど朝のみ部屋に日が差し込む
    部屋の中まで日が差し込む事はありません。残念!

  160. 360 匿名さん

    >>353,355はまだ契約しただけで妄想して楽しんでいるだけなんだよ。
    そんなに虐めるとかわいそうだぞ。
    >ベランダはオールガラス張りの柵でモデルルームは2Fですが、とっても明るかったです。
    自分の部屋とモデルルームが同じ向きと信じているんだし。
    夢を見させてやらなきゃかわいそうだよ。
    >>353,355
    高層階だから明るくていい部屋契約できてよかったね。
    夏は西日で夜家に帰ると暑くてビールが旨いと思うよ。
    ガラス張り?の柵がいやになったりしてね。

  161. 361 匿名さん

    356=357=358=359=360
    何でそんな向きになってんの?w
    ある意味荒らしだな。

  162. 362 匿名さん


    騙されては駄目ですよ。
    北向きなど、決してデベも薦めない。
    1000万円安い条件ならともかく、積極的に選ぶと後悔する。
    それに、同じマンションでも北向きは安いのは自明の理なので
    低層階に住むよりある意味で軽蔑される。特に1人や2人の
    若い低所得者は姿格好を見れば北向き住人であるのが、そのフロアの
    人にはバレバレで、結局は恥ずかしい思いをします。
    無理に選ぶな北枕。

  163. 363 匿名さん

    >362
    1000万円安いから北向きを選ぶんじゃないんですか?
    何をいまさらみたいなこと言いなさんな。
    北向きの部屋が誰も買わず空き部屋になっているより購入者がいるだけ
    ありがたいだろ。
    だいたい安いから北向きの部屋でも売れるってことお忘れなく。

  164. 364 匿名さん

    >358
    そてに、353と355は同一人物じゃないわ。
    あんたこそ妄想癖なんとかしてくれ。
    「北」に対してのコメントで北東へのコメントじゃないわ

  165. 365 匿名さん

    >北向きなど、決してデベも薦めない。

    と、現実を無視して
    人を騙す人もいるんだ。
    北側眺望の良いタワーは、北側から売れるって現実を知らないんだね。

    >無理に選ぶな北枕

    うちは、ベッドに寝たまま景色の良い北側が見えるので
    北枕なんてもったいないことはしません。
    北向きだから北枕とは、単純な人物ですね。

  166. 366 匿名さん

    西のイイところ。
    ①夕日がキレイ。
    ②富士山(関東限定)
    ③日照時間が長い
    ④冬暖かい
    ⑤マンモス西

    >>347
    これでイイ。

  167. 367 匿名さん

    >>366
    ②は、富士山の方角に障害物が無い事が条件ですね。

  168. 368 特命さん

    >>北枕なんてもったいない

    意味分かってるのかなあ。クス

  169. 369 匿名さん

    365
    あくまで同じ条件で北向きと南向きはどうかという話
    をしているのに、眺望を持ち出したら意味が無いこと
    すら理解できない非常に頭のレベルの高いお方ですね。
    そもそもタワーは眺望がよい部屋が高くなるのは当たり前
    ここでの話題はそういう論点ではない。
    ま、たぶん理解できないから同じような書き込みをする
    んだろうね。

  170. 370 匿名さん

    >>369
    スレタイ読みな。
    なぜ高層と書いてあるのか理解せい。
    話はそれからだ。

  171. 371 匿名さん

    本当に賢いお方で疲れてしまうよ。
    眺望の悪い南側と眺望のよい北側との
    比較スレとは書いていない。
    君の屁理屈にはついていけないよ。

  172. 372

    眺望のよい南側と眺望のよい北側との比較スレとも書いてないとおもうが。
    場当たり的に書き込むね。きみ。

  173. 373 匿名さん

    今度北向きで眺望も悪く日が当たらない部屋を
    買おうと思いますがどう思いますか?
    もともと安い上、結構買い叩けそうです。どうせ昼いないし。
    でもいざ中古で売ろうとすると誰も買わなさそうな気がする。

  174. 374 匿名さん

    安けりゃ売れますよ。
    それに安い物件は貸すに限る。
    高利回り期待できますよ。
    あとは30年以内にくるといわれている大震災で被災しなければもう最高。
    需要超過多で1ヶ月8万の部屋が16万の部屋に化けますよ。2〜3年くらいですが。

  175. 375 匿名さん

    >373
    374の言うとおり、安い物件は高利回り期待大ですね。
    駅が近く、人気のある街なら北だろうが借りてはいそうです。
    買い手も。
    売るときに値崩れも郊外のマンションより低いでしょうし。

  176. 376 匿名さん

    >373
    TTTの北西向き、お見合いで眺望悪く日も当たりにくい部屋。
    が、抽選で人気だそうだから、マンションにもよるんでしょう。

  177. 377 匿名さん

    1月に入居した新築タワーですが、うちは真北で、それでもいいから売ってほしいと今でも電話が有ります。
    マンション内の他のお宅にも電話や手紙がきてます。
    プ○ンセス・スク○エアーって会社です。
    このマソって元の価格の1千万増しでも本当に売れてるので、うちも売ろうか考えました。

    中古で1千万増しは無いけど、それでも買った価格より高く売れますとプ○ンセスには言われました。
    北向きでも有名物件だと高く売れるんですよ。
    うちは3年前にTTTのように話題になった三菱地所の超高層です。

  178. 378 匿名さん

    >>377 いやまぁどこだかわかっちゃいましたが、そこは土地の仕入れが
    格安で、数年に1回レベルの格安物件でしたから....

  179. 379 匿名さん

    >>377
    真北かどうか以前に、
    電話番号がバレてしまうマンションなのはちょっと・・・

  180. 380 匿名さん

    >>377
    Wコンいいなぁ
    もう3年前だっけか、落選したの
    結局マンションは値段だから、だったらWコンが一番よかったなぁ
    今さらだけど、あそこが一番買いだったね

  181. 381 匿名さん

    >>377
    土壌問題の・・・?
    TTTも似てる。。
    気にしない人は気にしないだろうけど。

  182. 382 匿名さん

    Wコンはお買い得だった。売却益も出るよね。

  183. 383 匿名さん

    土壌問題をきちんと説明したうえでの販売で、あの値段だったから絶対買いだったよね。
    水道は別のところから引いてきてる訳だし、土に直接さわることってあんまりないしね。
    あの値段ならJR の駅じゃなくても許せたし、今頃繰り上げ返済終わってたかも?てくらい安かった。
    でも住んでる状態を高速から見ると、ちょっと引く感じ。
    やっぱり環境とか住まい方の知的レベルとか考えるね。差別とか偏見じゃなくて。
    ちゃんとルールとかエチケット守っていける人と共有したいなあと。

  184. 384 377

    377です
    どこだかバレバレでしたね。
    たしかに格安だけあって困った住人も中にはいますね。
    でも思ったより少なく、入居してみたら意外にまともでした。
    もっと**住人であふれかえった悲惨なエントランスなどを想像していたのですがw
    いたって普通のマンションに落ち着きました。

    スレ違いの話題、すいませんでした。

  185. 385 匿名さん

    TTTも北向き角はお勧め度は高かったよ。 抽選落ちたけど。

  186. 386 匿名さん

    TTTの北角って、S棟の北角はM棟が視界に入る。M棟の北角は環状線交差点の真近。
    それでも、お勧めなの?

  187. 387 匿名さん

    Wコン賃貸で出ていて、賃貸価格も安かったです。
    うちは別の所に決めましたがお得感はありましたよ。やはり。

  188. 388 匿名さん

    延々と続いてますね。
    南向きがいいといわれてきたのは、日本の家が木造で、大きな屋根つまり深い軒と縁側で風雨を防いできたからです。
    南向きなら、太陽の南中高度が低い冬には太陽光を取り込み、南中高度が高い夏には取り込まないということができるわけですね。
    北側はそういうわけにはいかず、しかも自分の影になる分湿度も高いわけですね。

    現代のタワーマンションでこれが成立するか、です。
    上階のバルコニーが屋根になってくれる間取りならば、日照の点からは申し分なしですね。
    しかし、窓を壁面と同じレベルに持ってきている場合、南側の窓からは容赦なく真夏の光が降り注ぎます。
    FIX窓だと温室と同じですから…。
    冬は立場が逆転しますが、断熱性が高ければあまり暖房費用は問題になりませんね。
    湿度の問題については言うまでもないでしょう。

  189. 389 匿名さん

    人間の精神面を考えれば南向きでしょう。
    北向きはお勧めできません。

  190. 390

    オフィスは日が差し込まないから、あなたのような人はさぞつらいでしょう。
    倒れないでね。まずは窓際族になったほうがいいよ。
    あ。肉体労働者だったら直射の日差し浴びれて問題ないか。

  191. 391 匿名さん

    現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

  192. 392 匿名さん

    なんで、北VS南って展開になるんですかね。
    低層マンションの北と高層階の北は全く違うといくら説明しても、
    考えの古いオジサン、オバサンが多い南信仰の人には理解できないようで。
    それとも、ただの煽りでしょうか。
    面白いから煽ってくれてかまわないけど、高層マンションに住んでないのはバレてるよw

  193. 393 匿名さん

    低層階の南向きと高層階の北向きどっちがいいかですかねえ?

  194. 394 匿名さん

    それだけでは決められないよ。

  195. 395 匿名さん

    低層階の南向きといっても、
    田の字で北向きの部屋も付いてるマンションなら
    どっちがいいか比べる対象でさえもないでしょ。

  196. 396 匿名さん

    そう。南向きがいいとかいっている人で、南向けがワイドスパンで、奥行き長さより
    南面の長さのほうが長いようなマンションに住んでいるような人がどれほどいるか...
    横長リビングなら、居室は全て南向きではなくなってしまうからね。
    何度もでてくるけど、このスレ”高層”限定だよ。 

  197. 397 匿名さん

    眺望にもよりますが、お金があれば高層タワーの南側(南東、南、南西)
    そこまで出せないから、中層階の南側にするか高層階の北側にするかで悩んでるだけ。

    高層マンションであるがゆえに、低層マンションの北側に比べればデメリットの割合が少ないので、
    割合すみやすい。

    結論はコストパフォーマンスが良いから(あるいは限定された予算の中で上層に行きたいから)
    高層マンションの北側を選ぶのも、また一興。

    でも「高層マンションの同じ階数」という条件なら、南側が絶対いいよ。もちろんその分お金
    がいるけどね。

  198. 398 匿名さん

    眺望が同等の場合でも、南側が絶対いいとは限らないでしょう。
    角住居ではなく、バルコニーの奥行きがある南側の中住居の場合は
    真南だと部屋まで日光が差し込まず、高層階なので洗濯を干せず植木を置けず、
    バルコニーのフェンスで、空しか眺望が見えないケースもあります。
    その場合の南側を選ぶメリットは何?
    そこと同じ価格で、同じ階の北側の広い角住居を買える場合なら
    北側の角住居の方がいい。

  199. 399 匿名さん

    南は暑いよ。
    高層の南がどれだけ暑いか知らないでしょう。
    冬もサウナみたいで辛い日があるんですよ。
    同じ超高層に住むママ友達の北と北東のお宅に遊びに行くたび、夏の涼しさが羨ましいと思う。
    冬は南でいいねってどっちのママも言ってたけど、夏にうちに来てエアコンの電気代に驚いてた。

    お姑さんをひきとるのに広めの南にした結果がこれなので、よけいに悔しいのかもw
    お年寄りは南が好きだから無理して買ったのに、姑にまで暑いわねと言われてしまった!!
    北西か北東の角部屋か、眺望がいい北なら今すぐ引っ越したいです。

  200. 400 匿名さん

    北側でも眺望がよければ南側よりいいと思う人が、高層マンションの場合はいるって事ですね。
    高層の北側と低層や一戸建ての北側は全然違うって事がよくわかる。
    ただし眺望の悪い北側はいくら高層でも価値が出ないかも。
    眺望のいい北側なら、眺望の悪い他の方角に勝てるでしょうけど。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

3億9,599万円

3LDK+WIC+SIC+S・3LDK+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

111.14平米・111.44平米

総戸数 193戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,858万円~8,558万円

2LDK・3LDK

54.85平米~74.21平米

総戸数 140戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸