旧関東新築分譲マンション掲示板「マンション購入時、貯金はいくら残して起きますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. マンション購入時、貯金はいくら残して起きますか?

広告を掲載

  • 掲示板
www [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

4500万円のマンションを購入するのに、3000万円の貯金のうち
いくら頭金に入れるか悩んでいます。
目一杯入れると何かあった時に困るし、頭金を少なくすると
利息をたくさん払わないといけなくなるし…。
当方37才、年収750万円、子供一人(1才)です。
皆さんはどうされましたか?

[スレ作成日時]2004-02-22 03:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入時、貯金はいくら残して起きますか?

  1. 2 匿名さん

    頭金2500万円、借入金2000万円、20年ローンで、 月々10〜11万円程度の
    返済となるはずです(ボーナスなし)。今年も住宅ローン減税が実施されますで、
    借入金額の1%(20万)の税金が10年間?丸々返ってきますね。
    貯金を500万程度残しておくと精神的にも安心ですね。
    自分の払っている税金を計算し、住宅ローン減税の恩恵をさらに受けるために、
    頭金を減らして借入金を増やすという考え方もあります。
    いろいろなケースにおいて、返済総額(−減税額)をシュミレーションし、検討された方が
    いいでしょう。

  2. 3 匿名さん

    おっと、シミュレーションでした。

  3. 4 匿名さん

    wwwさん、羨ましい限りです。(^^)

    02さんの書かれたようにシミュレーションされたほうがいいですね。

    東京スター銀行だったかな?
    普通預金の残額に応じてローン利率が少なくなる(0%にもなるのかな?)
    それだと、いざというときには現金はあるし、
    利率は低いし、住宅ローン減税を受けられるのでは
    ないのでしょうか?

    たしかそのような感じ(うろ覚えなので調べてくださいね。)
    だったので、いろいろHP等で調べて
    自分の生活スタイルにあったローンが組めるとよいですね。

  4. 5 匿名さん

    我が家は子供が3歳なのですが、それ以外は全く同じ状況なので、
    思わず夫が相談したのかと思ってしまいました。

    我が家は半分を自己資金にするつもりですが、
    我が家でネックになっているのが負担分をどうするか。
    私専業主婦なのでローンは組めないので、持分を登記するには購入時に支払うのが一番ですよね?
    で、私名義の貯金(多分もう増えるあてがない…)をいくら出すか。
    夫婦どちらの貯金をどれだけ残すのか、結構悩みます。

  5. 6 匿名さん

    1000万程度頭金をいれ、残りは株式投資で増やす。
    それがいい。

  6. 7 匿名さん

    手元に50万あれば充分
    あとは月給&ボーナスで入居まで何とかなるよ

    家具類はボーナス月に少しずつ買い揃えていけばOK
    それより早くローンの支払い終えたほうが精神的に楽な気がする
    37歳スタートというのも個人的には少々気になるし
    将来、だんだん子供にも金がかかるようになるからね

  7. 8 匿名さん

    今年、3月中旬にマンション残代金を4400万円払うことになっています。頭金は既に払っています。
    ローン分は手続きしているので、4400万円支払い分と家具や電化製品購入分は300万円分を残し、2000万円強ほど余っているので株式にその分を全額投資しました。

  8. 9 KAWA

    うちもwwwさんと同じような条件ですが、4000万円の貯金で買える範囲の物件ということで3500万円のマンションを購入し、500万円を残しました。でも引越や家具の購入で手元に残るのは300万円くらいになりそうです。

  9. 10 匿名さん

    普通は手元に200万ほどのこして
    4000万ほどのローンを組むのだが。・
    三重はルナ

  10. 11 匿名さん

    3000万円の貯金があるのになぜマンション??
    一戸建て買えって。マジで!

  11. 12 匿名さん

    ミニ戸には興味がないからだよ。


  12. 13 匿名さん

    みなさん貯金あるんですね。

    私は1000万しかないのに
    4000万のマンション買おうとしてます。
    しかも43歳、、、

    無謀ですかね???

  13. 14 匿名さん

    ミニ戸はイヤです。

    ウチもローン開始年齢37歳、年収900万程度です。
    4500万の物件で3000万頭金にぶっこみました。
    そして貯金は株・投信・普通預金で700万残しておきました。
    入居までにもいろいろ物入りだから(家電、家具で250万くらい)
    少し多めに残しておいた方が安心かも。

    それから財形の元金均等にしてローン減税の間は繰り上げ返済をしない
    (しても100万=1年短縮くらいにしかならない)という手もあります。
    その分、株式投資なりで運用するとか…

    13さん、頑張ってね。ローン大変だけど
    よい物件ならイケるんじゃない?

  14. 15 匿名さん

    皆さん、そんなに自己資金があるんですか!?
    マンション買う方々ってかなり高所得なんですね。
    うちなんかなかなか貯金がたまりません。
    悲しくなってきました。

  15. 16 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸