旧関東新築分譲マンション掲示板「電源切り替え(100V→200V)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 電源切り替え(100V→200V)

広告を掲載

  • 掲示板
?????? [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

新築マンションに越してエアコンを取り付けましたが、
100Vから200Vへの電源交換が必要でした。工事はコジマ電気です。
請求された料金で不明な点があったので問い合わせをしたら「ブレーカーの交換をした」
という回答でした。
ブレーカーを確認すると100V/200Vの切り替えはスイッチでできるようになっています。
それでも、コジマ電気のいうように「ブレーカーの交換」や
「ブレーカーで線が100V用しかつながっていなかった」ということがあるのでしょうか。
また、もしもブレーカーがスイッチで切り替えられるようになっているのに、
線がつながっていないということになったら、ゼネコンのミスになりませんか。
ご教示願います。

[スレ作成日時]2004-03-03 07:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電源切り替え(100V→200V)

  1. 2 匿名さん

    いろんな可能性を疑ってみましょうよ。

    その電気屋が、正しいことを言っているか確認されましたか?
    ほんとに交換されていますか?
    ふつう工事するでしょうから、請求書には入っているが、
    実際には切替スイッチがあったから工事してないってこともありますよね。
    または、工事に行ってみたら切替スイッチがあったが、無視して交換するということもありえるでしょうし。

    もしくは・・
    200V使えるというのは切替スイッチがあるからだけでそう思われているのでしょうか?
    つまり、最初から100V/200V切替が可能であるという説明はあったのでしょうか。
    うちのやつも、200V対応のようですが、100Vしか使えません。
    重要事項説明では、最初からひいているのは100Vであり200Vにするには別に工事が必要と説明されました。

  2. 3 匿名さん

    新規購入と一緒に旧住所で使っていたエアコンの移設も行いました。
    まず、移設工事の請求が店頭で購入時に約束していたものより
    高額請求されました。
    そのときは電気屋の店員さんが書いたものがありすぐ訂正できたのですが、
    電源工事は工事と料金の一覧表をもらっていただけです。
    それで、電話で問い合わせをしてみたら、「ブレーカーの交換をした」と
    いわれました。
    ブレーカー(分電盤)を見る前から、現場でブレーカー交換の見積もりを
    出されました。そのときには移設工事費も余分に計算されていました。
    見る前からなぜ変更が必要なのかわかるのかたずねたら、
    「敷地に引き込んでいる電柱の電線をみればわかる」とか言われました。
    納得いかないので追求すると、少しずつ少しずつ言い分が変わっていきます。
    ゼネコンさんに問い合わせたら、単相200Vへの変更なら当マンションは
    スイッチの切り替えとコンセントの変更で対応できる、
    ブレーカーの交換は不要といわれました。
    見た目には分電盤もブレーカーも交換していません。

  3. 4 匿名さん

    200Vには三相と単相があって、家庭用のエアコンであれば単相でしょうから、
    容量の変更がなければブレーカーの交換はなかったかもしれませんね
    単相の場合、ブレーカーは100/200V共通だったと思います。
    違いは一次側の配線が違います。
    ちなみに、三相だと電線の種類が異なります。
    多分、オール電化マンションなどであれば三相も入っている可能性も
    ありますが、その場合は盤が別にあると思いますよ。
    電気給湯器や電気コンロなどに三相を使っている物がありますね。

  4. 5 01(03)ですさん

    電気屋さんが大丈夫ではありませんでした。
    他にも不手際があり電気屋さんがうちに来ることになっていたので、
    ここで教わったことを参考にしてゼネコンさんに確認したりして準備したのに
    開口一番「工事代金を余分にいただいてました」でした。
    やっぱり、コンセント交換とブレーカーのスイッチの切り替えだけだったそうです。
    工事業者は料金を間違っていたそうで、問い合わせの電話に出た3人の店員は
    担当に確認して「ブレーカー交換をしたと言っていた」と言い張っていましたが、
    請求料金から工事内容を想像して回答してたようです。おいおい。
    とにかく皆さんのアドバイスとても参考になりました。
    ありがとうございました。

  5. 6 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸