住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

  1. 501 匿名さん

    健康のまま長生きするならお金は何とかなる
    問題は病気だな。
    最近、ただ寿命を延ばすんじゃなくて、
    健康寿命を延ばすって言いだしたよ。
    いまごろ気がついてどうすんだ。

  2. 502 匿名さん

    >雇用延長は義務化されてるんじゃないの?

    給与まで保証する必要はない。
    65歳まで働く奴は、大幅に給与水準をさげて契約も1年更新。
    どんな元管理職でも、バイト並みの給与で8時間会社に拘束される。
    会社は厚生年金を貰える世代が、嫌気をさして辞めるのを待ってる。
    働いても、退職して年金貰っても収入に大差ないからね。

    雇用延長でも生涯賃金は増えない。

  3. 503 匿名さん

    再雇用は現役時代のキャリアを活かせない部署とか勤務地が変更とか雇用条件提示され合意できなきゃそれまで。

  4. 504 匿名さん

    老後難民予備軍でも貯蓄は1000万以上あるので、それ以下は何というのか?老後難民指定席?老後漂流?

  5. 505 土地勘無しさん

    65難民だね..ろうごなんみん..

    65歳過ぎると老後なんだよ...肺炎の予防注射受けろよ 65歳

  6. 506 匿名さん

    >>503
    会社によりけり。
    大手ほど希望が通る。
    勿論、給与水準は大幅ダウンだけどね。

  7. 507 匿名さん

    有り得ることの例でしょ503のケース。
    また今はそんなことがない会社でも自分が定年を迎える先の頃の事は分からないからね。

  8. 508 土地勘無しさん

    バブル入社組は大変だな

    50歳過ぎた頃から早期退職だね ご苦労...

  9. 509 匿名さん

    雇用延長の給与イメージは、時給換算で5000円貰ってた人でも1500円ぐらい?
    こんな感じですか。

  10. 510 土地勘無しさん

    年俸で240万くらい 社会保険付き

    1000円~1250円/時 じゃないか

     

  11. 511 匿名さん

    のれんが無くても稼げるようにしておく事です。

  12. 512 匿名さん

    会社勤めで他流試合が出来る人は100人中1人居るか居ないか。。

  13. 513 匿名さん

    >年俸で240万くらい 社会保険付き
    >1000円~1250円/時 じゃないか

    雇用保険や厚生年金だけで生活するための、予行演習みたいな金額ですね。
    雇用延長で過大な収入を期待してる世帯は要注意。

    深夜バイトのほうが割がいいこともありますから。

  14. 514 匿名さん

    若いうちから趣味や遊びがない人は、老後になってから遊ぼうと思っても無理ですよ

  15. 515 匿名さん

    先ずは老後ハッピー予備軍になるのが先決。
    第四コーナー回ったら仕上げだからね。

  16. 516 匿名さん

    若いときからコツコツ自助努力で積み上げてないと、それこそ後の祭になる。子に期待できるなら別だが、年老いてから悲惨。

  17. 517 契約済みさん

    奥さんに、忙しいからと金銭を任せきりって拙いですよ
    女性って長期展望できないんだよね いざとなって困りますよ
    時々チェックしてないと後の祭り...

  18. 518 匿名

    517 それは性別より個人差が大きいんじゃ?
    決めつけは良くない
    視野が狭いですよ

  19. 519 匿名さん

    >若いうちから趣味や遊びがない人は、老後になってから遊ぼうと思っても無理ですよ

    趣味や遊びがあっても、老後になると興味が薄れてくるんじゃないかな?
    80まではまだ行けるか。ほんとの老後はそれからだね。

  20. 520 匿名さん

    老後になるほど、先立つものがそこそこ有れば精神衛生上も穏やかに過ごせる。

  21. 521 契約済みさん

    >518
     視野が狭いとか言ってるときは良いけど、そのときにそうなっていたら悲惨というわけ
     そういうこともあるんだよ 決め付けはよくないよ

     人の意見も心広く聞けない脳梗塞状態では将来が大変だね

  22. 522 匿名さん

    未だ先ですが、自助貯蓄の計算をしたら、老後HAPPY予備軍でした。一先ず安堵。

  23. 523 サラリーマンさん

    定年まで20年超ある身では計算なんかたてようもない。
    まだまだローンや教育費などかかるし、そもそも収入や年金自体がどうなっていくのかすらわからない。
    今の高齢者ほど恵まれないことは確かだ。

  24. 524 匿名さん

    己の先の事は35才過ぎるとボンヤリ見え50位でピンが合い始め良く見える。

  25. 525 投資家

    60過ぎても先の事が分からない
    国際情勢、お国の政策次第だね。

  26. 526 匿名さん

    場当たり人生したいひとはすればいい。他人事だから知ったこっちゃない。

  27. 527 投資家

    預金封鎖された時も想定すると、ゴールドも持っとくべきかな

  28. 528 匿名

    純金積み立てコツコツ♪
    プラチナ積み立てコツコツ♪
    3000円からコツコツ ♪

  29. 529 匿名さん

    >>528
    銀行が封鎖されるんだから金でも、
    預けたら意味無い。

  30. 530 匿名さん

    生活設計は物価高騰、年金崩壊、資産課税、くらいの覚悟で設計したいですね。
    これでも戦争になれば、預金封鎖くらいの覚悟でゴールド、
    海外脱出も視野に入れとかないと
    確率は低いですがゼロではない。

  31. 531 匿名さん
  32. 532 匿名さん

    先ずは貯める作業が先。

  33. 533 匿名さん

    企業年金のある企業
    2008年37.5%、2013年25.8%
    益々、自助努力が必要。

  34. 534 匿名さん

    1000人以上の会社で大卒35年以上勤務の企業年金+退職金合計額は2,572万円、今後益々インセンテイブ導入が増えるので
    受け取れる数字を予測するのは難しく成る。

  35. 535 匿名さん

    まず「ビンボー」の定義をお聞きかせ願いませんか。

  36. 536 匿名さん

    >531
    噴火も注意が必要だけど、東南海地震は30年以内に70%で必ず有ると云われてる。数年経ってるので25,6年以内に有るかな?
    今高齢者以外は生存中に必ず体験すると思って間違いない。大災害なら生き残っても地獄。

  37. 537 匿名さん

    >>535
    「収入や資産が現役時代の半分以下になる事がビンボーと言う」なんておバカエコノミストが言ってた記憶があるが、
    だったら元々低収入の人たちはビンボーに成る確率が極めて低くなる。

  38. 538 匿名さん

    「定年ビンボー」これはスレ主に聞かないと分からないね。
    個人的には定年ビンボー、老後難民、老後難民予備軍、違う気がする。

  39. 539 匿名さん

    定年ビンボーは年金等でゆとりは無いが何とか生活出来る事かと思いきや、
    チョイとググると、定年時一先ずは老後の心配が無い世帯が、
    暇を持て余し、ギャンブル、飲酒したり子や孫に大金を仕送りしたり、金融機関の営業に言われるまま投資して失敗したりで老後資金が予想外に減りビンボーに成る事のようですね。

  40. 540 貧乏性

    定食ワンコイン派が、いざ退職金で慣れない、まとまったカネを手に入れると、気が大きくなり、散財するらしい。

  41. 541 匿名さん

    高額外車が良く売れているのも、定年ビンボー予備軍のおかげかも。

  42. 542 匿名さん

    三大落とし穴

    ギャンブル、飲酒、ハニートラップ(笑)か

  43. 543 契約済みさん

    若いとき女にもてないのに定年後にもてるわけ無い 

    もう諦めよ...

  44. 544 匿名さん

    高級車が売れるのは資産家のお陰ですよ。買いたくはないが税金で持っていかれるより数段いい。

  45. 545 匿名さん

    車の購入費が経費で落ちるの?車を使う仕事じゃなかったら無理でしょ。

  46. 546 匿名さん

    法人化、または個人商店でもいいんだよ。

  47. 547 匿名さん

    高級乗用車、高級分譲マンションを会社名義で借りて(買ってもいいけど)、家賃は半額自己負担しとくのが無難。
    そうすれば自己所有でなくてもリッチな生活できます。接待交際費で外食もできますしね。
    また奥さんを名前だけの役員にして給料も出せます。ただし労働実績ないと税務調査でつつかれる可能性あるので注意。
    個人分を法人の経費に回すだけでも、法人、個人共にかなりの節税になるからね。会社経営者の特典ですね。
    そして現役の間に、個人収入は散財せず投資に回し、引退後、悠々自適の生活。
    ただし、あくまでも会社に利益が出ている前提だが。

  48. 548 貧乏性

    資産家!昔ながらの不動産収入たろ。そして法人化してるだろう。

  49. 549 匿名さん

    株で利益が出てるんだが、これを経費で落とすのは難しそうだな、
    当分確定せずに置いておこう。

  50. 550 周辺住民さん

    >545
    >車の購入費が経費で落ちるの?車を使う仕事じゃなかったら無理でしょ。
    車を使用しない会社など無いよ。
    基本は商用車、高級乗用車、高級分譲マンションはそれなりの規模で接待営業に使う等の名目が無いと無理。
    自営業を経営してた、車は普通の四駆、普通のマンション。
    マンションの6割は仕事のため、4割は個人のためとした、電気代等光熱費も6:4の負担になる。
    椅子など会社のために購入すれば100%必要経費などになる、鉛筆等の小物も同様。
    車は10:0で仕事用、実際は内緒、メンテ、ガソリンも10:0領収書は必要。
    利益が上がるほど領収書はお金に近いです。
    大きな会社の法人税は25.5%(40%以上の時代も有り)100万円の領収書なら25万5千円税金が減る。
    少額領収書でも有れば節税は出来ますが帳簿に記載するのが煩雑になる。

  51. 551 匿名さん

    新たな取引先から財務諸表もらうと、過去3年間の経常損失が毎年数千円なんてケースがザラにある。
    自営業の強みだね。

    だから消費税に賛成してしまう私。

  52. 552 購入経験者さん

    まぁ、自分さえ良ければ、という虚しい人生をお送りください。

    正義とは何か、わからない人は気の毒に思います。

  53. 553 匿名さん

    税と何ちゃら、サラリーマンと事業者とかスレ立ててやったら?

  54. 554 匿名さん

    自分の老後準備で手一杯で他人の心配などしてられないわな。

  55. 555 購入経験者さん

    ノブレス・オブリージュという言葉さえ知らない、成金はみっともないよ。

  56. 556 匿名さん

    やっぱりフランス語か。
    フランス人は金持ちを毛嫌いするらしいからね。
    日本の金持ちもボンビーに妬まれないように大人しくしてるんじゃないの。


  57. 557 匿名さん

    庶民には他人の心配する余裕はないので、余裕のある面々が心配するなら、形の見える手を差しのべてやりなされ。

  58. 558 契約済みさん

    成金に知性を期待するほうがどうかと思うよ

    お金しか興味は無いようだし。

    金持ちはケチが定説 貧乏人は金払いが良い...

  59. 559 匿名さん

    どうせ墓場まで持っていけないから、
    さっさと使おう。

    亡くなる日でピッタリ使い切るのは無理だから、
    手前で使い切って、余生を年金で過ごすのが理にかなってる。

    問題はその年金が少なすぎて、食っていけないんだな。

  60. 560 匿名さん

    ローンを返しながら老後happy予備軍の為に老後資金の自助もコツコツ。

  61. 561 匿名さん

    老後難民予備軍でも自助は1000万あるので、退職金と合算すれば何とかなるんだろが、難民予備軍の域にも達せない派が悲惨。但し、年金のみで生活出来る人は除く。

  62. 562 匿名さん

    勤め人さんは見られないけど、今、NHKの「朝イチ」で老後マネーについてやってるね。

  63. 563 匿名さん

    >>551
    おいおい、消費税の簡易課税制度を忘れてもらちゃ困るよ。

    売上原価率の低い業種の自営業は、簡易課税を利用すれば消費税増税で儲かる。
    ま、一般の人には仕組みがわからないだろうから、批判されることも少ないけど。

  64. 564 匿名さん

    年収1000万もないのに、大手ハウスメーカーで建てようとしてる人って、老後は子供達に扶養してもらう魂胆なの?
    オレは怖くてローコストしか考えられないが・・

  65. 565 匿名さん

    >564
    年収1千万未満でHMで建てるのも色々、土地は相続済みとか、親から生前贈与とか、公的年金+企業年金で安泰とか、
    それに加え退職金も平均以上とか、そう言う人は自助努力で貯蓄もそこそこ有るのだろうから、他人の心配しなくて良いとおもうぞ。

  66. 566 匿名さん

    自営の場合は定年は無いが労災や雇用保険が有る訳でも退職金が有る訳でもない。国年も高いし年金も平屋だし、大部分の対策が自助努力。サラリーマンの様に会社と折半とか一切無いのだから、縛りが多少緩くて当然。

  67. 567 匿名さん

    国年も高いし←「国健」の間違い。

  68. 568 周辺住民さん

    サラリーマンと自営業を経験した。
    サラリーマンはやはり気楽な稼業、自営業の良い所は上司がいない、顧客がいますから気楽ではない。

  69. 569 匿名さん

    自営で儲かっているなら法人化した方が色々と得。

  70. 570 匿名さん

    法人化+国民年金がお得
    国民年金は上限が早いんでね
    差額は米国債にでも…で老後は安泰

  71. 571 匿名さん

    あちらこちらで米国債、、ワンパターン一匹見っけ~

  72. 572 匿名さん

    570<法人は厚生年金、社会保険は義務ですよ。社員が居てそんな考えならブラック企業丸出し。
    また来年〜背番号製になり、国税の情報が使えるから税金の様に取り立てが厳しく成るはず。

  73. 573 匿名さん

    為替変動で僅かな金利なんか吹っ飛ぶか、何倍も儲かるので
    外貨建ての金利ってオマケみたんなもんじゃないの

  74. 574 匿名さん

    年金の補填に米国債が最強、と思う

    誰か論破するか、
    他にいい投資先があれば教えて欲しいわ

  75. 575 購入経験者さん

    定年になって、金に困ったらバイトすれば。

    いまのシニアは元気だしね。働けばいいだけ。どうせ暇だよ。

  76. 576 匿名さん

    ↑キミが老後にそうしなよ。

  77. 577 匿名さん

    今買ってドルが100円以下になったら、まだ最強だったと言えるの?

  78. 578 匿名さん

    極端に言えば修行僧になったつもりで山でも籠れば、
    月一万円生活だって生きるだけなら生きられる。
    それで楽しく生きられるかはどうかはその人の才能だろうな。

  79. 579 老後資金安心予備軍

    578、まっぴらゴメン。

  80. 580 匿名さん

    老後お金に困ったら働けば良いという考えの方は、今から成人病などに成らないよう食生活や規則正しい生活、
    定期検診などを受け健康に十分注意して過ごしてくださいね。65歳以上になると6人に1人は要介護ですから。

  81. 581 周辺住民さん

    病は気から、ストレスが万病の元。
    定年貧乏も気にせず健康にもあまり注意せずお気楽に生きれば楽しく長生き出来ます。

  82. 582 匿名さん

    場当たり人生の説得力は丸でない。

  83. 583 匿名さん

    60歳ではどんなアルバイトも募集無い

  84. 584 匿名さん

    > 577 さん

    今日の価格で30年物のゼロクーポン債を買って1ドル50円で元本同等です。
    米金利は今後上がる可能性があるので、もう少ししてからの方がいいと思いますが。

  85. 585 匿名さん

    私は61歳から厚生年金を貰えたけど、年金事務所には腹が立つ。年金事務所でもわかっている
    はずなのに、年金の取得には年金事務所に行っていろいろな書類を揃えて申告の必要がある。

    貰える金額も勝手に減らされるし、運用利益も悪そうだ。会社の年金は殆ど何もせずに
    60歳の定年翌月から支給されるし、運用益も約10年前に説明を受けた時の約3倍は貰えている。

    今年中に収入が高額所得者から一般に変わったから年金事務所に届けないと税金をたくさん
    取られると脅されたよ。先方もみんな知っているはずなのに。民間に変わったのにまだ公務員
    の考え方だよ。あと7年間は住宅取得控除で戻るはずだから、未提出でも良いことになった。

    運用利益があったのか説明は一切無し。有無を言わずに徴収されてなんか損したみたい。
    若い人よりは貰えているようだから我慢するか。定年後に同じ仕事で給料が安いのは嫌だね。

    年金事務所の職員の給料のための制度だね。

  86. 586 匿名さん

    今日から物価がまた上がりだすってさ~

  87. 587 匿名さん

    蓄えを増やすのは元本保証の預金でコツコツが一番
    経済の動きに一喜一憂するのは人生の無駄。
    時間と神経はもっとクリエイティブな事に使いましょう。

    投機はもちろん投資もギャンブル
    ギャンブル依存症になると一生止められないから注意だね。

  88. 588 匿名さん

    組み合わせだよ。どれかだけが一番なんてこと、ない。

  89. 589 匿名さん

    計算したら自分は資産の13%位がrisk4の積極運用、お宝保険が35%ほど。

  90. 590 匿名さん

    予想できるリスクはいいけど、予想できないリスクはお手上げ



  91. 591 匿名さん

    お宝保険って何?

  92. 592 匿名さん

    ↑聞く前に検索してみては?

  93. 593 匿名さん

    50代のサラリーマンでハッピー予備軍16%の内、自助資金4000万以上が45%。
    老後を迎えた時には、難民予備軍とは雲泥の差になるわ。

  94. 594 匿名さん

    貧乏症になると幾らお金が貯まっても怖くて使えない

  95. 595 匿名さん

    結果、貧乏症は難民予備軍と同じような生活レベルで一生を終り、
    遺産は税金で国ががっぽり持っていく。

  96. 596 匿名さん

    >595
    >遺産は税金で国ががっぽり持っていく。
    15年後くらいから団塊世代は棺桶に入り始める。
    15年後から22年後くらいまで遺産相続バブル(相続により消費が増え好景気になる)が起こる。
    この時が国は借金を返済する最後のチャンスになる。
    このチャンスを逃せば日本は沈没すると予想、幸運を祈る。

  97. 597 匿名さん

    老後難民予備軍は自助が1000~1500万の世帯。hppy予備軍が貧乏性でも生活レベルも、精神衛生上も違うんだよ。

  98. 598 匿名さん

    難民予備軍と、どう逆立ちしても難民指定席組とも違いますね。

  99. 599 匿名さん

    55%は金融資産500万足らずの世帯。老後ストレスでピロリ菌の餌食に成るんじゃないか?

  100. 600 匿名さん

    お金が無くなってから騒ぎ出す楽天家もバカだけど、
    悲観的すぎてストレスで病気になるのもバカだね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸