住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

  1. 301 匿名さん

    今後、老後資金の必要額は増える一方。
    ビンボーにおびえる老後にならないよう、
    家のローンは遅くても55歳までに完済できる金額内で借りるほうがいい。
    60歳までの5年間と退職金で老後資金を確保。

    雇用延長の給料なんて、役員でもない限り生活費レベルだから、
    老後資金を貯められるのは60歳迄です。

  2. 302 匿名さん

    若い時から自助をしないと手遅れ。

  3. 303 匿名さん

    NHKの番組「老後破産」今終わりましたが、大変ですね。。。

  4. 304 匿名さん

    現役時代に老後の事を考えて対策してないのが共通点でした。
    人生の後半ほど生活不安になっちゃダメだね。

  5. 305 いつか買いたいさん

    しかし人生30歳あたりからあっというまですよ。
    気が付くと住む家もなし、介護してくれる連れ合いもなし、ひがな一日
    お迎えが来るまで一人部屋の中にいます。

  6. 306 匿名さん

    公的年金はどんどん減らされ、物価と税金だけUP,,,,

  7. 307 匿名さん

    自営で商売してる方は定年が無いとは言え退職金も無い、年金も平屋。自助8割9割の覚悟で準備が必要。

  8. 308 匿名さん

    NHKスペシャル 老人漂流社会「老後破産」の現実
    再放送は10月2日(木)午前0時40分~

  9. 309 匿名さん

    *Nスペは余り参考に成らなかった。
    1人目、爺さん、サラリーマン時代20数年、その後、独立した店で失敗。若い時は老後を考えず。
    年金月10万、家賃6万、引越費用無し。区役所の助けで救われる。
    2人目、農家婆さん、夫、入退院繰返し先立たれる。預金無く、国年未加入期間有りで年金は月2万5千円。嫁いだ娘も頼りに出来ず、家と畑を引き継ぐ者が居ないんだから、手放して生活保護を受けるべきと思った。
    3人目、要介護の婆さん、年金8万、生活費13万。こぎれいな都営住宅入居。不足分は貯金取り崩し。息子を頼っていたが先立たれ、預金も僅か。。

  10. 310 匿名さん

    Nスペの内容は、「基礎年金」だけじゃ単身老後は生活できないということ。
    サラリーマンは報酬比例の「厚生年金」のほうが額が多い。
    企業年金も合わせた金額を把握しておかないと、
    国民年金の支給年齢の延長や減額に対応できません。

  11. 311 匿名さん

    厚労省が出してる年金受給の平均23万という数字、実は40年加入で平均報酬が年560万の恵まれてる世帯。
    この層の世帯は厚生年金受給者の16%しかいない。35年以上加入していても年金は20万以下と思って間違いないでしょうね。

  12. 312 匿名さん

    20年後30年後なら二階建て年金で16万とか17万とか、だろう。自助は必修。

  13. 313 匿名さん

    311>16%、ハッピー予備軍と数字が一緒なのは偶然か?

  14. 314 匿名さん

    >20年後30年後なら二階建て年金で16万とか17万とか、だろう。自助は必修。

    今でも一馬力・専業主婦世帯の年金は、65歳以降で年300万円あればいいほうです。
    勤労者が報酬比例分込で月20万、扶養者が月5万で月25万円程度。

    20年後は支給年齢の繰り下げと減額がすすみ、月16とか17万はとても無理じゃないですか?

  15. 315 匿名さん

    最近の過程は、旦那が45歳くらいで子供作ってますよね。
    そして、大学院進学があたり前になっている。

    なまじ1000万円当たりの年収があっても、子供二人が
    大学生、院生だと、ろくに貯められないですよ。

    年収1000万円だから定年貧乏が怖くないと思っている人は、
    一度、真面目に考えるべきす。


  16. 316 匿名さん

    20年後は支給年齢の繰り下げと減額がすすみ、月16とか17万はとても無理じゃないですか?

    無理とおもいます。

    http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/zaisei-k...
    2014年所得代替率62%程度
    2034年所得代替率50%程度   50/62=80% 現在の約2割減(ただし65歳時点のみ確保)
    以上相当甘い経済条件予測値

    個人的に現実的と思っている所得代替率(ケースH)35%から37%程度(2055年)   
    実質賃金上昇率 かなり甘いと予測値だと思いませんか? 
    当初10年間の経済条件 かなり甘い予測値だと思いませんか?
    時期については、次回の検証により2055年より相当早まると思います。

    個人的には20年後の年金支給水準は、現在の支給水準の4割から5割減程度とうらなって
    準備されたら、相当保守的なライフプランとなるとおもいますが。






  17. 317 匿名さん

    20年後は、年金支給年齢70歳、金額月10万円あたりがかたいレベルかな?
    住宅ローンなんか50歳までに完済して、老後資金の貯蓄に励まないと悲惨な予感。

  18. 318 匿名さん

    ローン組むなら25歳までだわ

  19. 319 匿名さん

    >>25
    大半の人が未婚だろ。

  20. 320 匿名さん

    未婚かどうかはさておき30越えてから35年ローンはやめとけってこと

    30越えて買おうと思うなら頭金たっぷり用意できてなきゃね

  21. 321 匿名さん

    >>320
    いや、35年ローンだろ。
    誰も35年掛けて返済しようと思ってない。

  22. 322 匿名さん

    >いや、35年ローンだろ。
    >誰も35年掛けて返済しようと思ってない。

    不動産屋にのせられて、35年ローンにして繰上げ返済しようと思っていたが
    教育費や急な出費で、実際はほとんどできないというパターンになる。
    学齢前の子供のいる家庭や、ローン返済の為共稼ぎでギリの生活している家庭は、
    家庭不和の原因になりやすい。

    ゆとりのない生活は楽しくない。

  23. 323 匿名さん

    繰り上げ返済でカツカツが増すくらいなら結局やらないのが普通だろうね

  24. 324 匿名さん

    >>322
    だったら家を買うな。

  25. 325 匿名さん

    >324

    家を35年ローンなんかで買いません。
    預金連動ローンで金利0にして、ローン控除のおいしいところだけ戴いてる。

  26. 326 匿名さん

    寄り道人生じゃなく、背伸びしなきゃ手に入れられますよ。

  27. 327 匿名さん

    スレタイ再掲

    -平成24年- (総務省統計局)
    高齢無職世帯の家計収支
     収入(月)181,028円
     支出(月)228,819円
     不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど

    世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
     平均2,223万円

    普通の生活でも毎月赤字なのに、住宅ローンの返済なんて無理。
    支出の月22万は、かなり切り詰めた生活だが毎月5万近い赤字。
    老後資金は大切です。

  28. 328 匿名さん

    その家計調査の数字の内訳で住居費1.5万〜2万円とかだから持ち家有りでしょ?また関連の数字でも持ち家率は7割以上だったと思います。

  29. 329 匿名さん

    退職金2500万は別枠で自助で老後補填資金最低枠1730万〜あれば老後30年は出来るという事。
    年金18万以上前提ですけどね。人により企業年金含む3階建ての年金の人も居るでしょうが、逆に年金が少ない人は、がんばって老後対策の必要は有ります。

  30. 330 匿名さん

    夫婦で65歳からの年金月25万円というのは高いのか安いのか。

    年金が全額貰える65歳までは、毎月20万持ち出しだから5年間で1200万円。
    65歳からも毎月10万持ち出しになると80歳までの15年間で1400万。
    あわせて約3000万が最低限。

    急な出費に備えるには4000万程度必要かも。

  31. 331 匿名さん

    ねんきん定期便で先ずベースの見込を知る事。

  32. 332 匿名さん

    年金の等級とか年金が1階建てなのか3階建てなのか、退職金の多い少ないで、自助なしでも活ける人もいるでしょう。
    現役時代の後半に成ればなるほど数字の精度も上がるので精神的にも差が出る。

  33. 333 匿名さん

    老後、金銭的な不安が有るか無いかで精神衛生上、雲泥の差。健康面だけ注意していれば良いわけだから。

  34. 334 匿名さん

    標準報酬月額が最高ランクの場合、厚生年金はどのくらいもらえますか?

  35. 335 匿名さん

    シミュレーターをどこかのサイトでみたので、やってみたら?

  36. 336 匿名さん

    加入期間がどう逆立ちしても300カ月に満たない場合、悲惨です。

  37. 337 匿名さん

    道草で1号の時があっても働いていれば普通なら400ヶ月以上になる。最近、120ヶ月とか議論されてるが、それが決まっても貰う額は当然少ない。

  38. 338 匿名さん

    >>337
    年金もらえるかなぁ

  39. 339 匿名さん

    338、
    受給条件満たしてるなら大丈夫でしょう。但し、現在30代ぐらいなら68才に先伸ばされるだろうけど。

  40. 340 匿名さん

    よくても70歳からでしょう。
    その時、70歳まで雇用できる経済力が日本に残っているか?

  41. 341 匿名さん

    年金もらえないから掛けてないという自営さんが時々居ますが、確定申告してるなら分かると思うが、全額控除ですから掛けておいた方が良いですよ。国年は収入に無関係で安い掛け金だから。(その分、貰える額も少ないが)

  42. 342 匿名さん

    なんかこのスレの流れは変だよ。

    定年ビンボーになるかどうかは、
    ①資産をきっちりと運用できているか?
    ②市場で値段のつくスキルを持っているか?
    この二つが重要。

    不動産に多くのお金をかけても、その資産が保たれていればビンボーにはならない。
    (ただ、新築物件だとほとんどの物件は大きく下がるから資産性もダメだろうけど)
    逆に、多くの預貯金を持っていてもインフレになればアウト。
    だから、このスレの人が言うように多くのローンを抱えて現金が少なくなったからダメというのは当てはまらない。

    次に、資産よりももっと重要なのは人脈を含めた稼ぐスキル。
    引退後も現役時代のスキルを活かしてコンサルで年間400万~500万程度稼ぐ人なら珍しくない。

    本来、定年ビンボーになるかどうかと不動産取得はあんまり関係ないんだよな・・・

  43. 343 匿名さん

    全員がそんなにうまくいくわけない。
    誰でも運用がうまくいって数十年後に需要があるスキルを
    手に入れれるなら苦労しないよ。
    そう信じているなら、それこそ現時点の身の丈以上の
    物件を買ってしまって結局は定年貧乏にもなりえる。


    具体的な対策として私がやっている事を書いておこう。

    70歳になれば毎月1500ドル償還される米国債を四半期毎に買っている。
    (月々の購入額は平均すると5万円~6万円)
    償還時に1ドル100円以上であれば我家の年金+米国債の償還の合計は年間450万。
    80歳以上はそんなにお金を使わないから毎月1000ドルにするかもしれないが
    その時の余裕を見ていくらにするか決める予定。
    ゼロクーポン債だから自分が何歳の時にいくら手にするか、
    を今決めれるので年金に近い。

    問題はドル資産になるので為替リスクがある事だが、
    人口が減っていく日本の通貨はあがりにくく、円高に振れても
    1ドル50円くらいまでは元本割れがないので、年金の補助としては
    十分に機能すると考えている。

  44. 344 匿名さん

    >343

    ??

    あなたのプランだと円高になってたら定年ビンボーでしょ?
    高めの不動産を買って、値下がりしたら定年ビンボーになるのと一緒だよ。

    ちなみに、以下は相場観のはなしだから全くの余談だけど・・・

    あなたが何年後を想定しているかは知らないけど、
    米国のインフレ率が日本に比べて2%高位で進めば
    35年で通貨の価値は半分になるから、現在1ドル=100円前後のレートが
    1ドル=50円前後になる可能性は十分にあるよ。

    また、元本割れがないって言ってるけど、それなら日本国債を買ってたほうがよっぽどマシ。
    米国債に投資するのが良くて、不動産に投資するのが高リスクっていうのは理屈が成り立たない。

  45. 345 匿名さん

    問題はドル資産になるので為替リスクがある事だが

    毎年・定額・定償還期間で梯子買いすることにより償還時期と購入時期がづれるので
    ある程度トータルで金利リスクと為替リスクは解消できると思います。

    ただし長期債券のため金利変動により償還途中では評価額は大きく動きますよ
    金利と為替変動のダブルパンチでね
    (償還目的で保有してね)

    税制も雑所得から総合分離課税へ変更になれば(調べてね)
    国保対象額から外れる。(現制度では償還所得は雑所得で国保対象)

    20年~30年後の老後資金の補助としては外貨立個人年金より
    相当勧めかな(自己責任でね)
    住宅ローン優先で余裕の範囲で購入なさっては
    子供の教育資金としてもかなりありかな

    主なリスク
     為替リスク
     金利リスク
     換金リスク(長期ゼロクーポン債は償還前に短保有期間で換金すると時期によっては大損か大儲けします。)
     未償還リスク(日本国債より安全とおもってます)
     早期償還リスク(同上)
     インフレリスク
     USヤフーと比較すると手数料が高い(ダイワが野村よりお勧めかな)


  46. 346 匿名さん

    342以下こそ、絵空事前提ばかりの変な流れ。

  47. 347 匿名さん

    344さん

    米国債>不動産、なんて書いてません。
    私は不動産を買ってローンを払いつつ、老後資金の為の米国債購入です。
    利回りがころころ変わるファンドや破綻リスクのある国の債券を買うより
    「老後資金」として考えれば米国債が最適、という考えです。

    >米国のインフレ率が日本に比べて2%高位で進めば
    >35年で通貨の価値は半分になるから、現在1ドル=100円前後のレートが
    >1ドル=50円前後になる可能性は十分にあるよ。

    過去の米国債の推移を見ると、元本割れは一度もありません。
    例え1ドル360円の時代の米国債を買ってても、です。
    そして老後に1ドル50円時代なら、日本は強烈なデフレ下になり、
    円資産である年金が購買力を持っているはずです。
    あくまでも老後資金をトータルで考えていますから、それでも結構です。


    345さんは金融関係の方ですか。
    非常にわかりやすい説明ですね。
    継続購入を決定した時にその各リスクで悩んだ記憶が蘇りましたw
    私は為替リスクと金利リスクの2つは結構悩みました。

    ①為替リスク
    343と上記に書いた通りの考え方でクリア。

    ②金利リスク
    途中で償還(保険でいう解約?)を絶対にしない為に余裕資金で買う。
    更に余裕が出ても定期購買で決めた量以上を買わない、生活が厳しく
    なる様なら購買額を減らしていく、と決めています。

    インフレリスクも少し悩みましたが、
    仮にインフレになれば株式か土地しか回避が難しく、
    素人の私では現金での貯金がメインになりますので、同じ毀損する
    なら米国債を継続買いしている方が得をする、という結論です。



  48. 348 匿名さん

    退職金の多い世代・会社で良かった。十何年前にほぼ全部門が待遇同等で分社化した。
    転籍で控除額の2千万円現金で貰い、残額はほぼ15年会社が運用して年金形式で貰うことに。

    分社化時の説明では年金は約1千万円。思い切って再度住宅ローンで3千万弱借りて7千万円弱で
    東京駅まで20分チョットの都区内にマンション90㎡台購入。子ども一人の3人家族。

    生涯住むから不動産価値が下落してもOK。ローン返済額+管理・修繕費+固定資産税<賃貸家賃。
    退職時調べると約2800万円年金支給の退職金残額(恒久分は寿命でかなり増減、もっと高額かも?)。
    確定拠出年金の運用は必ずしも良くないようだが、会社がずっと黒字で補填したのかも?

    地方都市の築2十数年のもう1軒のマンションが数時間で売却、家賃収入が無くなったが借り主不在で、
    都区内より高額の管理・修繕費を払う危険性は回避。繰り上げ返済で都区内のローン残高も1千万円強に。

    65歳から厚生年金満額+退職金年金で400万円台の収入。妻は店経営で私の現役以上の年収?
    貯金は千数百万円だが、年金収入でちょっと余裕がある。1軒目と同じ約十年でローン完済が目標。

    建替えよりずっと安い大規模修繕が1軒目は十数年目だったのに都区内の2軒目は築30年目の予定。
    大規模修繕の時、内装リフォームでもするか? 外断熱で鉄筋コンクリートの温度変化も僅か。
    かなり寿命が期待できるが、子どもも大人になれば出て行くかもしれないしそんな将来は気にしない。

  49. 349 匿名


    あれ
    またあんたかい ごくろうさん

  50. 350 匿名さん

    贅沢しなきゃ年金だけで暮らしていける。

  51. 351 匿名さん

    >>348
    口調が以前と変わってるけど、相変わらず何を言ってるか分からないよ。

  52. 352 購入経験者さん

    若い世代にツケをまわしといて、いい気なもんだね。

    流石、自分さえ良ければいいと他人を突き飛ばす、嫌われ者の団塊世代。

  53. 353 匿名さん

    確かに348の文章はちょっと、、、分かりにくい。
    で、「老後安心でよかったね」といってもらいたいのかな?

  54. 354 匿名さん

    団塊の世代は60から年金もらってますから348さんは見込みの数字なんじゃない?
    人生には、まさか、という坂付き物。見込み通り行くと良いですね。

  55. 355 匿名さん

    >348

    わかりやすい日本語も書けない程度の能力の持ち主です。
    って言いたいんじゃないの?

  56. 356 匿名さん

    退職時調べると、、、既に定年のようですが年金65才からなのか?
    また、厚生年金満額とか意味不明ですね。
    もしかして子供が書いてるの?

  57. 357 匿名さん

    まあ、ほっといて定年ビンボーにならない様な考え方や
    実際の対策を議論しましょ

  58. 358 匿名さん

    348だけど、団塊世代よりは幾つか下の世代。61歳から厚生年金支給、退職金の年金は60歳から
    厚生年金とは別に貰っている。今の若い世代は気の毒に思うが、自分の金を拠出するつもりはない。
    それほど貰っている訳では無いので、私一人では大勢に影響しないと思う。

    想像でなく実際のことを書いただけ。多分数ヶ月ぶりにここを見た。書いただけで満足している。
    他の人の意見など求めてはいない。また暫く見ないのでレスは要らない。

  59. 359 購入経験者さん

    まさにマスターベーションやろう。

  60. 360 匿名さん

    65歳でローン残高1000万強で貯金1000万強ってシンプルにやばいだろ

  61. 361 匿名さん

    百歩譲って、358は「報酬比例分」とか名称を知らな過ぎで紛らわしい。全文内容も。
    もう、お腹一杯。(^ω^)

  62. 362 匿名さん

    >>358
    は、意見を求めるから書くんだろ。
    もっと謙虚になりな。

  63. 363 匿名さん

    357さんの言う通り、支離滅裂な方は放置。
    老後HAPPY LIFEの為には、健康管理、背伸びしない住宅ローン、公助の金額を知り、時間を味方につけて自助の実行。

  64. 364 匿名さん

    はーい

  65. 365 匿名さん

    お金の心配ばかりしてると、
    足らなくなるより先にボケそう。

  66. 366 匿名さん

    金の心配というか、計画は必要

  67. 367 匿名さん

    先々考えたり、計算したりは頭使ってるからボケ防止に成る。後回しにして楽な道に逃げるという事は頭を使ってないのでボケ促進に成る。
    第一目標、退職金+自助=3000万位なら、ハードルは高くない。出来る人は多い。

  68. 368 匿名さん

    エクセルで簡単なシュミレーヨンすると面白いよ。
    毎月2,3万円多く使うかどうかで、
    何歳で金が尽きるのか数年単位で変わる。
    結構シビア。

  69. 370 匿名さん

    >>No.368さん

    めちゃくちゃシビアですね…

  70. 371 匿名さん

    「今日の1万円、どうせなら老後に使おう。」368さんの読んで急に思い浮かんだんで書きました。
    また、再雇用で働くと年金加入は40年以上に成るので低く見て200万前後は貰えるよ。その不足分を貯めれば良い。
    ローン完済ですが、月17万弱で老後生活をしてるデータもある。

  71. 372 匿名さん

    その浮いた数万円で2ヶ月に1回、30年物の米国債を買う!
    30年後に1000ドルで帰ってきますから、、、
    幸い、最小単位は償還時1000ドルから買えます。
    今の買付け金額は45000円くらいですね。
    去年だと為替が安く、金利も高かったので35000円くらいでしたが、、、
    まあ、定期買いするといい時と悪い時とバランスされます。
    定期的に年金代わりに積み立てるのが理想でしょう。

  72. 373 匿名さん

    20代30代で買った家を老後も使おうと思ってることに無理あるでしょ
    すむ場所も広さも確定してる60代で新築購入できるかが勝負
    今から貯金だよ

  73. 374 匿名さん

    >>371
    贅沢しなきゃ、厚生年金だけで暮らせる。
    ここは大袈裟だよ。

  74. 375 匿名さん

    >371
    >また、再雇用で働くと年金加入は40年以上に成るので低く見て200万前後は貰えるよ。その不足分を貯めれば良い。
    ローン完済ですが、月17万弱で老後生活をしてるデータもある。

    意味不明。40年以上加入って基礎年金?厚生年金?
    低く見て200万前後貰えるってガセネタだろ。
    いつの時代の話してるんだ。

  75. 376 匿名さん

    年金定期便で各自見込みが判るはず、最近は想定の数値入れるとシミュレーションでも分かるみたいよ。

  76. 377 匿名さん

    >375

    院卒でも25で就職して、再雇用で65まで働くから厚生年金でも40年加入じゃない?

    それとも、年金は別の数え方が有るのかな?

  77. 378 匿名さん

    それぞれ、定年までの稼ぎが違う、upperは決まってるが年金の等級も違う、2号+3号、2号単身かでも違う。3階部分の企業年金の有無、退職金も。
    各自不足分は自助でするしかない。自助不要な世帯もいるだろう。

  78. 379 匿名さん

    >>372
    米国債の金利が幾らか知りませんが為替リスクがあるなら、
    FXで米ドルを買えばいいんじゃないでですか。
    ちゃんと金利も付いて、預けるお金は1/25で済みます(ここがFXの罠ですが)
    残り24/25は手元に置いておけます。

  79. 380 匿名さん

    FXの金利は、現状、1枚(1万ドル)を保有で1日数円、年間1000円です。
    保有コストは1枚あたり44000円なので、これ基準で
    利回りを計算すると2.2%ですが、実際に25倍で長期運用できるわけもなく。
    税金で20%持っていかれる事を考えると運用はせいぜい1%未満。

    対して米国債ですが、30年物だと3%以上を30年間確約されます。
    利回り分は非課税で持ち越されてそこに金利がのります。
    雪だるま式ですね。
    償還時数ヶ月前に償還すると総合課税で処理され、一定額は非課税です。
    定期的に毎年償還させるのはその為で、年金の運用に近いと
    言われる所以です。

  80. 381 匿名さん

    リスク承知で割合含め分散投資すれば善んじゃないの。

  81. 382 匿名さん

    >院卒でも25で就職して、再雇用で65まで働くから厚生年金でも40年加入じゃない?
    >それとも、年金は別の数え方が有るのかな?

    国の厚生年金って報酬比例だけど、40年加入すれば誰でも200万円もらえると思ってる?
    基礎年金との違いも知らないんだ。
    まさか院卒?

  82. 383 匿名さん

    200万については何もいってないでしょ。

    そもそも、今の大企業は確定拠出年金中心だから、受取額なんて運用しだいだよ。

    加入については40年も当たり前になってるって話だけだろ。

  83. 384 匿名さん

    >また、再雇用で働くと年金加入は40年以上に成るので低く見て200万前後は貰えるよ。その不足分を貯めれば良い。
    >ローン完済ですが、月17万弱で老後生活をしてるデータもある。

    371くんに聞いてます。

  84. 385 匿名さん

    厚生年金は2階建て。平均等級にもよるが2号+3号の世帯で200、月16.6万台はもらえますよ。

  85. 386 匿名さん

    これでも低い方。

  86. 387 匿名さん

    厚生年金が200万以下の人は現役時代の報酬が低いか加入期間が短い人でしょ。

  87. 388 匿名さん

    382、知識不足。報酬比例と老齢年金の二本立て。出直して来い。

  88. 389 匿名さん

    金を貯めるか、それが無理なら少ない金でも楽しく生きる術を身につけるか。
    両方すれば良いね。

  89. 390 匿名さん

    >厚生年金が200万以下の人は現役時代の報酬が低いか加入期間が短い人でしょ。

    企業年金の代行分を別にもらう人もいるからね。
    自分は報酬月額60万前後が結構長いけど、国の厚生年金は年に160万程らしい。

  90. 391 匿名さん

    「結構長い」「らしい」ですか。危機意識が有るのでしたら、不足分は現役中に自助努力するしかないです。

  91. 392 匿名さん

    年に1回送られて来る、ねんきん定期便で確認できますよ。ネットでも。
    自分も最近知ったのですが、50歳以下は加入実績に応じた見込額。50歳以上は加入し続けた場合の見込額なので、この違いを理解するように。以上

  92. 393 匿名さん

    ねんきんネットで試算してるんですが、第3で60歳までいくときの設定がうまくいきません
    主婦です

  93. 394 匿名さん

    >>380
    30年間固定金利というのも気が遠くなりそうですね。
    3%は悪くないですが、30年間だといろんな事がありそうです。

    今から30年前を思い返すと、いまの状態は想像すらできない。
    戦争が無いとも限りませんね

  94. 395 匿名さん

    >394
    だからと言って、今さえ良きゃ、、ともいかないですね。

  95. 396 匿名さん

    >394

    戦争があっても米国が負ける事はない。
    米国が戦争で負けたり、経済破綻する事を考えると、
    年金や貯金が円である事もリスクです。
    株式やファンドも全部だめですね、土地と金と一部の株式だけが
    生き残るでしょう。
    世界の中央銀行や証券会社は米ドルと米国債を基準に動いてますから。

    世界経済は戦争や不景気を繰り返しながらも成長するでしょう。
    日本も成長して税収が増えてたら年金も十分。
    それはそれでハッピーです。
    そうじゃない場合に備えて、保険や年金の意味合いで一部を
    米国債で長期運用しておく、というのが年金扱いで米国債を持つ
    意味だと思います。


  96. 397 匿名さん

    マンション買うときは、子供の学校は公立で良いと考えていた。
    でも、小学校5年生になると、女親は見栄で私立に入れようとして譲らなかった。

    年収1000万あるけど、6000万円弱のマンションを買い、娘二人を中学から私立
    (しかもフェリスの次位に高いとこ)に入れたので、65歳の蓄えは4000万円に
    届かない見込み。
    ビンボーとまでは行かないだろうが、慎ましい老後生活が確定。マンションを
    5000万円に抑えておけば良かったと、今は思っている。

    マンション買う前に、夫婦で将来設計することを勧めます。

  97. 398 匿名さん

    事前にいくら話し合っても、その時になると変わることのほうが多いです。
    家族以外の親族の健康や転勤による二重生活など、予想外に費用がかかることは沢山あります。
    住宅ローンで苦しいという言い訳は対外的に通用しないので、手元に年収分程の預金は残しましょう。

  98. 399 匿名さん

    二十代後半、三十代に預金がわりに月5万ほどで個人年金等に加入したものが2本あり、60~総額3千万強受け取れるものがあり、今に思えばラッキーだった。

  99. 400 匿名さん

    定年前だが訳あって無職になってしまった、再就職など不可能だし。

    開き直って求職もせず、楽しくプータロー生活満喫中、今更なにも怖くないわさ。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸