住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

  1. 101 匿名さん

    >定年貧乏が怖いなら家なんか買わないこと。

    年金で家賃まで払っての生活はもっと苦しい。

    >退職金でローンを完済するのが最悪のパターン。

    普通そうするのが一般的。問題はどれだけ残せるか。


    働いてる時は、物入りの時でもなんとかなる。
    働けなくなった時の生活パターンをどうするかの覚悟が問われるのでは。

  2. 102 匿名さん

    >>退職金でローンを完済するのが最悪のパターン。

    >普通そうするのが一般的。問題はどれだけ残せるか。

    退職金は老後資金にまわさないと、夫婦で4000万とか5000万と言われる老後資金が賄えないだろ。
    年金額は減る一方だから、夫婦でざっと1億円かかる老後資金との差額を退職までに準備する必要がある。
    住宅ローンの返済だけ考えて、先のことを考えないと破たんする。
    教育資金も子供一人1000万だから、長期的には住宅ローン返済なんて家計に与える影響は小さいものだ。

  3. 103 匿名さん

    老後の自助を独身時代からしてないと。

  4. 104 匿名

    >103
    そんな奴は稀有だろ。

  5. 105 匿名さん

    住宅ローンの心配するような世帯は、教育費や老後資金なんて考えない。
    ビンボーまっしぐら。

  6. 106 働くママさん

    >91
    専業主婦世帯以外のほとんどの人が90に賛成。働かず、税金も納めていないのだから専業主婦は国民年金に加入すべきと思う。

  7. 107 匿名さん

    60~65まで300万ぐらいの仕事しかありません。

  8. 108 匿名さん

    再雇用って一年おきの契約みたいなもんだもんな。
    雇用側のパイは変わらず。薄く長く。

  9. 109 匿名さん

    60才定年で退職金もらっておさらばする今までの総収入と
    65迄と大差ないはず。50代で役職定年なんて前は無かったしね。

  10. 110 匿名

    >>106
    それを言うなら 国民年金も厚生年金並に保険料納めてもらいましょう 5万程度納めれば十分でしょう

  11. 111 匿名さん

    定年貧乏が怖いなら、60歳までに5000万位貯金しておけばいい。
    退職金をあてにしないで住宅ローンを完済すればいい。

  12. 112 匿名さん

    106
    保育園の料金も年収で変えず一律にすべきだよね。
    同じサービスを受けるんだから。

  13. 113 匿名さん

    >111
    それが出来たら苦労しない。
    それが出来るなら、そもそも老後は怖くない。

  14. 114 匿名さん

    >それが出来たら苦労しない。
    >それが出来るなら、そもそも老後は怖くない。

    無理して家なんか買わなければなんとかなるだろ。

  15. 115 匿名さん

    多少の無理してローンで家買っても老後も贅沢しなきゃ大丈夫ちゅう世帯も結構多い。

  16. 116 匿名さん

    そんなことはハウスメーカーの社員しか言わない。
    65まで働けると思ってたら、60で急に定年になってなって、退職金も100万くらいしかもらえなくて、自殺して返済する人がどれだけ多いことか。

  17. 117 匿名さん

    >多少の無理してローンで家買っても老後も贅沢しなきゃ大丈夫ちゅう世帯も結構多い。

    無知な素人を騙してローン契約させればあとは責任のない売り手の話なんか信用しないこと。
    ここは業者の**だよ。

  18. 118 匿名

    なんとか50歳まで 資産5000万達成します
    ギリローン組んでる人達は
    どうあがいても人生終了

  19. 119 匿名さん

    贅沢な時間を過ごせるのは、時間も体力もある60歳代。
    ここでつつましい生活をおくるような資金計画なら家を買う必要はない。

  20. 120 匿名さん

    50過ぎると徐々にガタが来ます。

  21. 121 匿名さん


    マイホームが夢なんて言って
    家族構成が決まっていない内にギリローンとか
    嵌められているとしか思えんね

    ①育てる子供の数は決まったか
    ②個別の部屋が必要期間は
    ③育って出て行くであろう時期は

    余裕があればあまり考えなくてもいいが余裕がないなら
    賃貸でその時の家族構成、年齢で物件を探した方が老後が楽
    子供にも負担をかけなくて済むし、サポートもしてあげられる

    途中で家族が増えて引越ししてローンが無駄になったり
    子供が出て行って大きな家が残ったが売っても二束三文とか、ね
    無駄に定年ビンボーの人が多すぎる

  22. 122 匿名さん

    118
    5000万といっても将来その価値がなくなってるとも限らないよ?
    インフレになったらどうすんの?

  23. 123 匿名さん

    んじゃ、老後対策しないでろよ。

  24. 124 匿名さん

    >122
    こんな感じで運用すればいいんじゃない?
    期待リターン3.2%の運用例
    国内債券 60%
    国内株式 12%
    外国債券 11%
    外国株式 12%
    短期資産 5%

  25. 125 匿名さん

    え?国内債券 60% で3.2%の運用ができる??

  26. 126 匿名さん

    >125
    そうですね。
    最近、国内株式、外国債券、外国株式を多めに
    リバランスした方がよいと指摘を受けています。

  27. 127 匿名さん

    不動産営業に証券営業もいるようだ。

    老後資金の運用は最小限。
    なくなってもいい金額でやればいい。
    リスクミニマム。

    インフレ不安を煽るのは金融系営業の常套手段。

  28. 128 匿名さん

    老後の生活設計の中で,公的年金をどのように位置づけているかの調査で、
    「ほぼ 全面的に公的年金に頼る」と答えた者の割合が29.0%,
    「公的年金を中心とし,これに 個人年金や貯蓄などの自助努力を組み合わせる」と答えた者の割合が41.7%。
    そして独身20代の個人年金加入者の月の保険料12000円位だそうです。手頃で持続可能額。

  29. 129 匿名さん

    大手ハウスメーカーで1200万も割高な家を建ててしまった・・

    どうしよ・・

  30. 130 匿名さん

    サラリーマン夫婦の年金額月に23万円とか良く使われますが、実は恵まれている方みたいですね。
    23万の元になるのは40年間加入、コンスタントに年収560万(2億2千4百万円)での計算上の受取額。
    今後はこの平均年収で40年勤務でも年金額は減らされる方向ですけど。

  31. 131 匿名さん

    うちは累計支払い1800万で、専業主婦の妻と二人分の年金は、年に300万程度らしい。

  32. 132 匿名さん

    131.さんuperに近い額でうらやましいですね。ただ、会社が折半負担なので最低でも12年間貰らって保険払込元金。
    お宝保険時代の利率5.5%とかの運用利回りに置き換えて考えれば26年間位貰わないと。。長生きして貰ってください。

  33. 133 匿名さん

    運用を●保庁になんか任せたばかりに箱物とかデタラメな使われかたしましたね。どんだけ消えたんだろう?

  34. 134 匿名

    >>127
    120兆円で運用してるかも。

  35. 135 匿名さん

    年金をリスクリターンの株で運用とか、また役人が運用するんか?減ったとき誰が責任とるんだ?
    株で運用する前に加入者に賛否を問うべきだろ!

  36. 136 30等級

    今まで天引きされた払込元金だけでも返還してほしいわ。役人が運用するなら自助で運用したい。

  37. 137 匿名さん

    「ばんせい証券」が、およそ2億円の損失を顧客に付け替えていたとして、証券取引等監視委員会は、週内にも、金融庁に行政処分するよう勧告する方針。
    関係者によると、ばんせい証券は、顧客の「関東六県電気工事業厚生年金基金」と契約し、およそ17億円をファンドで運用していたが、2009年4月に購入した債権、およそ2億6,000万円のほぼ全額が損失となった。

    一基金の問題じゃなく、将来、公的年金の運用で、こういうことが起こる可能性がある。

  38. 138 周辺住民さん

    この間テレビで、以前知事経験者の人が言っていたが、年金を株投資する割合を増やすのは
    厚生年金で、共済年金はやらないと言っていた
    役人はいやらしいよ

  39. 139 匿名さん

    年金型保険とか自助は早いに越したこと無いが、30才位にはコツコツ開始する必要があるよ。
    返還率も前は200%位あったけど最近は120%位ですからね。

  40. 140 入居予定さん

    30才代なら年金型保険とかより米国債一択

    積み立てになる保険を進める人って保険屋か情弱

  41. 141 匿名さん

    為替リスクの有るじゃん。余裕有ればリスクの有るのも組み入れも良いが、住宅ローン払いつつ毎月少額で出来る物の一例だろ。

  42. 142 匿名さん

    厚労省の年金検討会のどみてると
    2035年には公的年金受け取り年齢が68才に成りそうだな。

  43. 143 匿名さん

    年金うんぬんよりどこぞの国みたく表にはでないけど既に破たんしてたりして
    って時々思う
    だって国の借金すごいことになってるのに
    消費税上げてもそれに使わないところがおかしい気がする
    まさかいつか
    「年金とはかけすてでした」とかいう人出てこないことを願う

  44. 144 匿名さん

    イオンの株でもかっておくのが一番間違いない。
    5年で1・5倍くらいになるとふんでいます。しかも常に7%オフで買い物できるし。

  45. 145 匿名さん

    >>91
    専業主婦は、お宅の勝手でしょう。なのに何偉そうに息巻いてるんだか。無駄金食い虫。

  46. 146 匿名さん

    >>143
    そうしたら生活保護と基礎年金を一体化しベーシックインカム化して
    差額分だけ年金機構に払わせるってパターンにしそう・・・。
    ベーシックインカムを1階にしてこんな感じで

    生活保護→ベーシックインカム(現行の各種手当ては縮小もしくは廃止)
    国民年金→ベーシックインカム+本来支払われるべき国民年金分の差額
    厚生年金→ベーシックインカム+本来支払われるべき国民年金分の差額+厚生年金積立分

  47. 147 匿名さん

    100パー無いわなわ、

  48. 148 匿名さん

    生活保護が更に大幅削減になる確率が高いよ。なにせ、益々、国にはぶら下がりを救済する余分なカネ無いからな。

  49. 149 匿名さん

    特養で働いてた時
    年金を中途半端に納めてて月7万程度しか貰えてない人と
    生活保護で月12万貰える上、医療費無料という人
    こういう違いを見ると
    何だかおかしな制度だなと感じました。

  50. 150 匿名さん

    認定受ければ、年金7万+生保補填=生活保護同等 に成るはず。

  51. 151 匿名さん

    厚生年金とか天引きされてるけど、仮に制度が無くなっても所得税、住民税で取られるので手取りは余り変わらない。

  52. 152 匿名さん

    >151
    手取りが増えない分は国共済年金への拠出金となるでしょう。

    この年金に該当されるかたは現役も老後も安泰ですので資産運用は
    過度なリスクを避け、このような基本ポートフォリオがお勧めです。
    国内債券 80%
    国内株式 5%
    外国債券 0%
    外国株式 5%
    短期資産 4%
    その他 6%

  53. 153 匿名さん

    貯金はあまり考えてない。厚生年金に近い額の退職金の年金があるし、10年前にも現金2千万円
    も貰っている。若い人は頑張ってね。これからの日本は君たちが支えていくんだよ。

  54. 154 匿名さん

    ただの見栄だけて坪50万以上の高いハウスメーカーで建てておいて、定年ビンボーが怖いとか、ちょっとあり得ない程、同情できない。

  55. 155 匿名さん

    老後対策はコツコツ、ロングランでする案件。
    あと建築費坪50万以上とかが高いと思うなら、そもそも賃貸にしておいた方が良いかもよ。

  56. 156 匿名さん

    分譲マンションでも70平米3500位は一般的で10平米50万みておかないと、それでも駅から10分以上と歩かなきゃならない、庶民マンション。

  57. 157 匿名さん

    東京の特殊な例を持ち出されても・・

    通常、1戸建だったら坪45万位で収まるでしょうに・・

    ちなみにうちは坪41万×49坪でした。
    税金関係やガイコウは別に100万以上かかりましたが。

  58. 158 匿名さん

    木造で坪40〜50万円とか以前は目安として言われていましたが、一昨年、昨年辺りから値上がりしてますよ。
    また、3000万3500万円位のマンションが売れ筋でしょ。
    教育費、老後資金、ローンの並列思考で各世帯が計画すれば良いだけです。

  59. 159 匿名さん

    首都圏マンションの半分は東京都だし、分譲は徒歩2~8分がほとんど。 賃貸マンションは駅近から
    バスまでいろいろ。城西とか2階建てしか駄目な変な場所もあるけど。今は駅近に自転車場が千台単位
    でできて、違法駐車も全くない。昼でも数台、深夜でもあるからバスも割と便利。

    店に駐車場はごく一部の店だけ。殆どは遠出するみたい。駐車場は6割埋まればいい。
    何故か満車だけど…。残りは管理組合の収益で修繕費になるみたいで有り難い。
    都心の勤務先周辺の駐車場、駐車が殆ど無くマンションがどんどん出来ている。

  60. 160 匿名さん

    スレチだから他でやれ!

  61. 161 匿名さん

    カツカツだろうけど老後生活費年280万、家の機能維持の為のメンテ30年で300万。それ以外、大きな出費は無いものと仮定、
    受け取り年金額は現在の平均より少し下げて140万と仮定、それを今現在の貯蓄額と年金タイプの確定保険額でザックリ計算してみると老後30年先でも土地には手を付けず何とかなりそうだ。
    老後迄には貯蓄も殖えるだろうし、お迎えは逆に老後15年とか20年後ぐらいと早いだろうから、
    老後生活費はもう少しup出来るかも。ただこれも捕らぬ狸、、ですからね。

  62. 162 匿名さん

    うちも60才で15年確定年金も終身保険も払い込みが終わり、それ以降払っていた月6万ほどが不要になり楽になる。60から受け取れる確定年金は公的年金の報酬比例分が出る迄は据え置き、終身は確定年金終了まで解約しない予定。

  63. 163 匿名さん

    消費税増、中小企業課税強化、大企業優遇税制、小規模資産への相続課税。財政再建の先送り、身を切る改革の反故。
    大企業公務員除く人達には廻り回って影響が出そう、セカンドライフの試算を負荷を掛けし直さなきゃ成らないかも。

  64. 164 匿名さん

    貧乏人にローン進めてマンション買わせるからいけないんだよ

  65. 165 匿名さん

    不相応に欲しがるから悪いんだ、自己責任。

  66. 166 匿名さん

    でも、無理して家を買わせないと、
    日本経済が回っていかないのだよ。
    家買わせるのは、国策。

  67. 167 匿名さん

    大人なんだから老後難民に成らない様に考えて住宅ローン組むだろう。

  68. 168 匿名さん

    退職を機に築15年の家(注文)を売却して、別の土地にりタイヤ生活用の家を建てた。
    老後資金をほとんどつぎ込んだが、以前の家がいい価格で売れたので老後資金に充てられる。
    住宅ローンを50歳代前半で完済して、60歳までに老後資金を貯めておくと老後の選択肢が広がる。

    ビンボーが怖ければ稼ぐしかない。

  69. 169 匿名さん

    稼げる年数って38年とか40年間だからね。社会に出てからプラプらしてた年数が長いと後半が大変という事。また、30代位からコツコツ自助対策を初めていないと後にしわ寄せが来て後の祭り状態だね。

  70. 170 匿名さん

    マンションだとローンが終わっても管理費とか5万も6万もとられるから定年貧乏は心配だよんね。
    一戸建てがイイよ。

  71. 171 匿名さん

    15年20年サイクルで足場組むような補修すると200万位必要に成るけどね。
    あと雨漏り放置すると家は短命に成る。

  72. 172 匿名さん

    >15年20年サイクルで足場組むような補修すると200万位必要に成るけどね。
    >あと雨漏り放置すると家は短命に成る。

    最初にきちんとしたHMできちんとした家を建てればメンテ費用はそんなにかからない。
    うちでは築15年で足場を組んで屋根、外壁、バルコニーのメンテをやったが70万円程。
    外壁は焼成タイルなので目地点検と洗浄だけ。
    屋根とバルコニーは補修と再塗装。

    そもそも雨漏りするような欠陥住宅に住み続ける住民なんかいないよ。

  73. 173 匿名さん

    鉄筋でも雨漏りするよ。また場所が分からないなんて結構ある。

  74. 174 匿名さん

    珍しい家ですね。
    私の知人で、持ち家、賃貸に関わらず、
    雨漏りに悩んでいる人はいません。

  75. 175 匿名さん

    !、TVの特集で観ましたよ。

  76. 176 匿名さん

    毎月3万の積金して1000万+利子又は配当にするには28年必要。
    返還率120%の個人年金が無難そうだね。しかし15年以上前なら昔なら240%180%だもんな。

  77. 177 匿名さん

    >!、TVの特集で観ましたよ。

    雨漏りするようなボロ家をわざわざ探してきたんだろう。
    自分の家や知人の戸建てはHMが長期保証していて、雨漏りするような戸建てに住んでる人なんかいないよ。

  78. 178 匿名さん

    ↑視野狭めーやつ。

  79. 179 匿名さん

    ↑雨漏りボロ家住民。

  80. 180 匿名さん

    最近雨漏りする家など見かけないからぜひ見たいものだ。
    メンテしてない古家にはあるのか?

  81. 181 匿名さん

    ボーナスや退職金を充てるような住宅ローンを借りなければ、定年ビンボーなんて怖くないでしょ。
    ボーナス除きの年収のなかから返済すればいい。

  82. 182 匿名さん

    定年までに自助で3000万、退職金2000~2500万。
    年金で年216~192万。
    なんとかなる。

  83. 183 匿名さん

    住宅ローンと教育費を抱えて、退職金除き、自助で3000万貯める方法を教えてくれ。

  84. 184 匿名さん

    退職金含む自助3000万で老後20年なら150万+年金。
    老後25年なら120+年金。
    何とかいけそう。

  85. 185 匿名さん

    >住宅ローンと教育費を抱えて、退職金除き、自助で3000万貯める方法を教えてくれ。

    子供には、教育費をかけて相応の仕事につかせ早く独立させる。
    住宅ローンは遅くとも50歳まで完済。
    10年間で老後資金を貯める。

  86. 186 匿名さん

    年金が保障される方法を教えてくれ

  87. 187 匿名さん

    年金なんて保証なし。
    自己資金を準備するしかない。
    とりあえず5000万円程度準備しておけば、しばらくは年金の心配しなくていいんじゃない?

  88. 188 匿名

    >>187
    5000万なんて簡単に言うけど
    年収平均程度の会社員では無理だよ 貯まらない
    ここに登場する人は高年収だから簡単に貯まるんだよ

  89. 189 匿名さん

    年金の3階建て部分の企業年金で、うちの会社は来年から有期年金に変更される。

  90. 190 匿名さん

    年金以外に定年迄に老後に必要なおカネを準備出来るかと云うアンケで
    準備出来る12.8%、少し足りない29.1%、準備出来ない58.1% 
    6割もレッドカードが居るとは意外でした。

  91. 191 匿名さん

    老後生活費に安心か、老後いざと成ったら子供に期待出来るのどちらかでしょう。

  92. 192 匿名さん

    子供には資産も負債も残さないのがいい。
    教育費として何千万もかけているのだから、生活費の足し程度の現金を相続させればいい。

    自分は60歳代の気力と体力のあるうちに生活を楽しむために、
    早期退職して準備した老後資金をほとんど使うつもり。
    65歳から出る年金で生活費は賄えそうなので、残った老後資金はゆとり分。
    老後も金の心配はしたくないし、子供に迷惑をかけてもいけない。



  93. 193 匿名さん

    >>192

    立派だと思うけど、脳出血とかで倒れてリハビリとかになると、結局頼れるのは親族だけなのよねぇ。。

    出来れば子供の世話にはなりたくないが、実際同じことを言ってた母が脳出血でリハビリ中で、うちの妹が実家でずっと面倒みてる。

    こればっかはいくら老後資金準備しててもどうにもならんよなぁ。

  94. 194 匿名さん

    >>192
    65歳から出る年金で生活費は賄えそうなので、残った老後資金はゆとり分。

    いくらもらえるのですか。
    平均月23万円でとてもやっていけない。
    議員でもしていて、40万円くらいもらえるのですか。

    だったら一般人には、なんの参考にもならない。

  95. 195 匿名さん

    年金二階建てで23万なんかもらえませんよ。
    あの平均は条件が揃った人です。

  96. 196 tax

    2階建の厚生年金平均支給は月に16万位で、共済は2割増。
    老後支出平均は20万7千円、不足分は自助から補填。

  97. 197 匿名さん

    >いくらもらえるのですか。
    >平均月23万円でとてもやっていけない。
    >議員でもしていて、40万円くらいもらえるのですか。

    定年退職した専業主婦のサラリーマン家庭が、
    毎年支給される金額はこんなものでしょ。

    基礎年金 夫婦で140万(65歳から)
    報酬比例分 170万(代行分含まず)
    企業年金(終身) 50万 (一括受給分含まず)

    うちは年350万でもつましい生活ならOKです。
    住宅ローンも完済してる。
    ゆとり分として老後資金は別に確保。

    将来入居する有料介護施設の入居費用が老後資金で足りない場合、
    自宅売却かリバースモーゲージかの選択は子供にまかせてます。
    子供も流動資産のほうが喜ぶでしょうし。

  98. 198 匿名さん

    比例報酬部分がかなり高額で驚きました。

    定期便を見たらうちの場合40万未満でした。
    若い頃普通の人の半額程の収入だったせいでしょうか?
    この20年は普通になりましたが・・・

  99. 199 匿名さん

    >>197

    だからさぁ。そりゃ子供も親が両方とも完全に寝たきりにでもなったら、家売却したりリバースモーゲージして介護施設入れるのも考えるだろうけどさ、片親だけリハビリ中だったりもあるし、子供の側からしても、長年住んだ家で、多少面倒みてあげようってなるのが普通なんだってば。デイサービスとかあるから四六時中面倒見なけりゃいかんってわけでもないし。片親だけ病気になった瞬間実家売り払って両親とも介護施設にぶち込むわけにもいかないでしょ。

    あなたの意見は自分の老後に対して希望的観測ばかりだね。というか、あなたのご両親元気ピンピンなのでは?だから分からないんだろうね。

  100. 200 匿名さん

    確か50歳位から「ねんきん定期便」が年1回届きますので、それで受け取り見込額が分かります。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸