旧関東新築分譲マンション掲示板「プレイス白金ブライトレジデンス(契約者限定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. プレイス白金ブライトレジデンス(契約者限定)

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

プレイス白金を契約された方
まだ入居まで半年強ありますが、
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2004-12-09 00:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレイス白金ブライトレジデンス(契約者限定)

1. 162 匿名さん

最近本当に悩んできました・・・。
    それは世田谷エリアで緑の多い素敵なマンションを見てしまったからです。
    準工業の“白金”という住所の響きがいいほうがいいのかどうか。
    賃貸では確かに高く付きますよね。
    坪単価も変わりません。
    やっぱりマンション内に緑が多いのは魅力なのかな??

2. 163 p

162さん

極端なことを言えば、利便性を取るか、環境を取るかの選択ですね。ご家族も含めたライフスタイルの問題だと
    思います。充分検討されて結論を出されると良いと思いますよ。

私は今、世田谷区目黒区の境目辺りに住んでいますが、確かに緑が多くて住環境は良いと思います。
    でも、低層住宅街だけに容積率の関係で一戸当たりの土地の持分が多くなるためなのか、マンション価格は随分
    高くなってしまいます。

実際に私が近隣で新築分譲マンションを探したときも、ほとんどはプレイス白金よりも高かったですね。
    たとえば深沢ハウスも同じ長谷工施工ながら、全棟免震構造や全戸分の地下駐車場に両面バルコニー等コストが
    かかってはいますが、あの場所で平均坪単価はプレイス白金よりも高かったですよ!

ちなみに私は、コストパフォーマンスの高さに惹かれつつ、利便性を取りました。

今はDINKSですが、子供が出来たときは家族で過ごす時間を出来るだけ長く取りたいので、夫婦共々通勤
    時間をなるべく減らしたいと思ったからです。
    大手町まで一本で行けて、しかも始発だから座って通えるのはとても魅力的でした。

3. 164 匿名さん

pさん、ありがとうございます。
    初心に帰った悩みなんですが・・・。まあ日興パレスの件がなかったら
    いまさら考えてませんね。
    我が家は大田区目黒区の境目なので、pさんと割と近くに住んでいると思います。
    断然環境は今のほうがいいですし、この周辺は高くて手が出ませんでした。
    ○○ハウス、1番初めに見に行ったかな。
    私は専業主婦なので、行動範囲は自由が丘や二子玉川が中心。
    でも主人のこと考えるとここはラクでいい。(10分ちょっとですものね)
    あとやはり印刷工場がいつ20階にでも建替えられること。
    クヨクヨ4月中旬まで悩みます!!

4. 165 o

>164さん

「マリッジブルー」と同じで、これで良いものかと
    不安になるのは当然だと思います。
    しかも、今回は、手付けまで返ってきて、実害がない
    だけに、迷いますよね。
    モデルルームがなくなって、「結婚相手」の姿さえ
    記憶がおぼろげになってきていますからね(笑)
    少なからず、私も同じ気持ちはあります。

私は、世田谷の境界線あたりに住んでいますが、
    駅近なので、あまり住環境の変化は気になっていません。
    むしろ、低層住宅地で、隣地の建物とほとんど距離がない
    ので、違った意味の圧迫感はあります。

深沢ハウスも、かなり昔に見に行きましたが、
    駅から遠すぎて、かつあの価格では、
    我が家では、すぐに検討対象から外れました。

結局、pさんの仰るように、何をとるかという一点に尽きる
    と思います。

我が家は、DEWKSなので、
    ・通勤時間を短くして家族一緒に過ごせる時間を増やしたい、
    ・女児がいるので駅から遠い/暗い道を通るところはダメ、
    ・将来的に実家に戻る可能性が高いので転売・賃貸しやすい、
    というのが条件でした。

タワーも色々みましたが、ベランダやポーチ/アルコープも加えた
    面積を、プレイス並みに求めるのは、予算的に厳しかった
    というのが実状です。

ただ「隣の芝は青く」みえますよね(笑)
    私も、無駄な共用施設は不要!と物件探しをしていたのに、
    チラシをみると、「いいなぁ」なんて思ってしまいます(笑)

5. 166 o

ちなみに、164さんの

>あとやはり印刷工場がいつ20階にでも建替えられること。

ですが、これは、正確には断言できないものの、20Fは難しいのではないか
    というのが私の判断です。
    この辺りの敷地は、「道路斜線規制」と「隣地斜線規制」によって
    建物の高さが制約を受けます。
    詳しくはgoogle等で検索すれば、お分かりになるかと思いますが、
    これだけだと、狭い敷地ゆえ、相当頑張っても12〜13Fが限界でしょう。
    ただ、建築基準法の改正で「天空率」という概念がでてきた
    ことが話を厄介にしています。
    一般的には、天空率を適用すると、斜線規制を適用した建物よりも、
    +2〜3F高くできると言われていますが、この計算は難解です。

ただ、1つだけ断言できるのは、仮に高層がたつ場合には、
    敷地同様、東西の幅は相当狭くなるということです。
    そうなれば、東西向きの間取りが多数となりますが、
    東側は9F、西側は20Fのマンションに囲まれることになります。
    そんな条件で、マンションを建てても、販売力は低いでしょう。

そのため、マンションではなく、日照・眺望が、
    建物の資産価値にそれほど影響を与えない
    商業ビルが建つ可能性の方が
    余程高いのではないかと思います。
    その場合は、フロア面積を大きく確保した方が価値があがるので、
    建坪率を最大限使った中低層になるでしょう。

ご不安の解消になれば幸いです。

6. 167 匿名さん

Oさんの説明は頼りになります。心強い限りです。これからも宜しくお願いします。耐震性に関してはどのようにお考えですか?

7. 168 匿名さん

建物そのものが倒壊することはないと思いますので、まあ、耐震マットやつっかえ棒で防衛するのが賢明でしょう。
    それと地震保険ですか。最高で50%までしか補償されませんが…

8. 169

はじめまして!購入者の一人です。日興パレスも気になりますが、小学校の選択が出来なくなってしまったようですね。
    お子さんをお持ちの方は、どのようにされるのでしょうか?宜しくお願いします。

9. 170 164です。

oさん、いろいろとご意見ありがとうございます。
    今キャンセルは6件ほど出ていると聞きました。
    我が家もやはり利便性をとり購入することに決めました!
    これだけ検討して納得すれば、後悔することはないでしょう。

こんどは入居にむけて前向きにお話したいです。
    今はインテリアコーディネーターと最終打ち合わせをしています。
    みなさんと説明会でお会いできるのが楽しみです!!

10. 171 o

>167さん

ご用命、有り難うございます(笑)
    最初に謝っておきますが、「耐震性」については
    いろいろな物件をみていても、
    また色々情報収集していても
    イマイチ確信がもてませんでした。
    別に、軽視していたわけではないのですが、
    詳しい人間に聞いても「最後は地震が起きてみないと分からない」
    と言われてしまうし。。。(涙)

物件探しをしていたときの、自分の評価軸としては、
    [地盤]×[建物構造]×[施工精度]
    で「耐震性」を評価していこうという
    ことでした。

地盤については、強固とは言えないと思いますが、
    お隣のタワーも、同じような杭の打ち方で
    建っているので、プレイスが倒れるときは、
    共倒れだ!なんて、馬鹿げた考えで納得させました(笑)

建物の構造は、
    ・SRC造
    ・スパイラル筋
    ・1Fに駐車場やピロティーのような空洞がない
     (東棟は駐車場出入口部が?)
    ・2棟が別の建物になっている
     (L字建物が最も危険なので)
    ので、とりあえずは耐震性が大丈夫かなと
    思ってます。

施工精度は、やや不安のある施工会社ではありますが、
    総合元請に期待するしかないかなと、これまた
    自分に納得させました。

あぁ、説得力ないですね(苦笑)

ただ、免震設備は全くないので、建物の倒壊より
    168さんの仰るように家具の転倒防止に関する、
    自衛手段は当然必要でしょう。
    これはプレイスに限った話じゃないですが。

あまり参考にならずスミマセン

11. 172 o

ちなみに、wさんのご発言で気になったのですが、

>小学校の選択が出来なくなってしまったようですね。

は本当でしょうか?
    港区在住ではないので、情報が足りないのかもしれませんが、
    初耳です。
    色々情報をあさってみたのですが、発見できませんでした。

ただ、
    ・同制度がはじまって間もないこと
    ・全国的に制度が普及しつつあること
    港区はそれほど生徒が特定の学校に集中していないこと
     (平成16年度は抽選なし、平成17年度は2校抽選)
    を考えると、廃止する理由が見あたらないのですが。

wさん、情報源を教えて頂けませんか?

164さん
    >こんどは入居にむけて前向きにお話したいです。

本当そうですよね!
    契約者掲示板なのだから、入居に向けた話をしていきましょう。
    そういえば、マンション1Fの店舗って決まったんでしょうか?
    アエルシティのテナントは、以下のURLのブログに載っていましたが
    まだまだ業態レベルしか分からないみたいですね。

http://d.hatena.ne.jp/ctteml/20050304/1109935460

個人的には「55ステーション」に出店して頂きたいのですが(夢が小さい?)

12. 173 p

164さん

最終的に購入されることに決められたのですね。皆さんとお互い楽しい生活を送りたいと心から思います。
    私の妻も行動範囲は自由が丘や二子玉川が中心で、本当は今住んでいるエリアを離れたくなかったようですが、
    目黒線を使えば自由が丘や二子玉川も楽に行けるし、銀座も近くなっていいよ〜と言って丸め込みました!

oさん

私がプレイス白金に決めた理由とoさんの言われた条件がとても似ているのでびっくりしました。唯一の違いの
    DEWKSとDINKSについても、今年の秋には計画通り(?)我が家にも家族が一人増えてDEWKSになる予定ですので、
    ほぼ同じ境遇になってしまいます!
    今住んでいるところは落ち着いた住宅街で静かで良いのですが、夜になると人通りが途絶えて少々不気味です。
    確かに子供の夜の一人歩きは、今のご時世心配ですからね。

それにしても、oさんの鋭い洞察力と読みの深さには感服してしまいます。今後ともよろしくお願い致します。

wさん

お互い購入者同士、有益な情報を共有出来たらと思います。
    ところで、小学校の選択が出来なくなってしまったとのことですが、全然知りませんでした!wさんはどちらで
    その情報をお知りになりましたか?
    しかし、そうなると公立小学校は三光小学校しか行けないことになりますね‥近いのは良いのですが、白金とか
    本村と比べると希望者が少ないようですが・・・

13. 174 w

小学校の件ですが、越境が全く出来なくなった訳ではないんです。言葉が足りなくてごめんなさい。学区(三光)隣接校(高輪台、白金、本村、神応、御田、東町)なんですが本村と白金は抽選になったので外部からは、なしになりました。高輪台は、今年は、学区外からは受け付けないことに2月位に決めたみたいです。(港区役所教育委員会に去年から何度も問い合わせして確認してきました)御田小学校は、学年2クラスなのですが、1号を越えると思うと心配で・・(白金、本村、高輪台への越境が駄目みたいです)三光も見学に行ってきました。学年1クラスでしたが、とても雰囲気のいい学校でしたし子供たちも元気で明るい感じでした。もう少しクラスが多ければ・・。このマンションに小学生のお子さんをお持ちの方いらっしゃるのでしょうか?この情報は今年のものなので、来年は、また変わってると思います。一度教育委員会の方に問い合わせしてみてください。この掲示板すごく助かってます。色々と情報交換宜しくお願いします。

14. 175 匿名さん

ほぼ全容が見えて来ましたね。後3ヶ月です。

15. 176 164です。

私も今日見てきました。
    ほぼカバーもはずされていました。
    白の外観かなり素敵でしたよ!(もっと団地っぽいかと思っていましたが・・・。)
    今日はサンサンと南側は陽が差していましたが、あとは日興パレスの返答
    待ちですね。
    どうやらキャンセル受付中にはムリそうですが。

16. 177 p

wさん

oさんと質問がかぶってしまいました。済みません。
    港区は隣接校からも学校を選ぶことが出来るので選択肢が広がって良いことだと思っていましたが、
    必ずしも希望通りにいくとは限らないんですね。
    いずれにしても、子供が大きくなって過去を振り返った時に、楽しい小学校時代を送れて良かったと
    思えるようにしてやりたいものです。

17. 178 min

仕事がたて込んで、掲示板をみる余裕のない日々でしたが・・・久しぶりにLog-onしたら、ほのぼのした感じになってますね。
    我家は、引越しはゆっくりしようと考えているので、もし先発の皆様で「この小学校はGoodでした」みたいな通学情報があれば、
    教えてください。(小学生・中学生のいるご家庭は、夏休み・冬休みが引越し時ですよね?)

18. 179 匿名さん

今日、支払いの変更通知をしました。イコール購入を再決意の意。これから宜しくお願いします。

19. 180 名無し

皆さん、とくに新しく入居されるかた、四の橋商店街
    もりたててやってください。私はまわしもんではありません。私は地権者っていいうか
    また戻ってくる組ですけど。昔の人も、新しい人も仲良くやりましょうよ!

20. 181 164です。

ここは昔の人?も新しい人も仲良く情報交換できてますよね。
    商店街といえば・・・。
    お店の話題もしたいですね。
    お酒のカクヤスがあったりして便利そうですし。
    クイーンズ伊勢丹ができるまでみなさんどこでお買い物するのがいいんでしょうか?
    薬屋さんやクリーニング屋さんは?
    主婦っぽい話題で申し訳ないですが、四の橋商店街のおすすめがありましたら
    180の地元民さん、教えていただけますか?

21. 182 匿名さん

ブライトレジデンスってちょっと恥ずかしいですね。

22. 183 匿名さん

まあ、住所はマンション名を省略すれば良いじゃないかな。

23. 184 p

プレイス白金の立地するエリアは、交通利便性だけでなく生活利便性にも優れた住みやすい場所じゃないかと
    思っています。

比較的近くに大小の病院や学校が多いこともありますが、都心にもかかわらずスーパーが多いのは魅力です。
    四の橋商店街入り口にある「丸正」に始まり、白金高輪駅の反対側に2つある「ピーコック」、今度隣りに
    オープンする「クイーンズ伊勢丹」、さらにちょっと遠いですが白金台駅前の「ザ・ガーデン自由が丘」。
    これだけあれば、目的に応じてお店を使い分けることが出来ます。

日本橋近辺に住んでる私の知り合いは、近くにスーパーがないのでわざわざ車で買出しに出掛けるか生協の
    宅配を利用しているそうで、急に何か欲しい時とかは結構不便とのことでした。
    それに比べて隣にスーパーがあれば、食事の準備中に必要な食材が切れてることに気付いた時など、ちょっと
    ひとっ走りで買いに行けるのは楽ですからね。

それと四の橋商店街ですが、私は個人的にはあの気取らない雰囲気は好きですよ。何かほっとします。
    ぜひとも応援したいですね。

24. 185 o

>wさん

情報提供、有り難うございました。
    文脈から推測すると、お子さんは「4年生以上」で
    「6月以降」に「転校」されるのではないでしょうか。
    (外れていたらゴメンなさい)
    港区の教育委員会のHPをみている限りでは、
    「3年生以下」で、「4月から」「入学/転校」
    する場合には、通学区域外で「30人枠」が設定
    されているようです。

>pさん

まもなく、DEWKSになられるとのこと、おめでとうございます。
    なんだか、新しいマンションで、すぐに新たな住人(?)が増えると
    いうのは、嬉しいですね。
    家のチビッコともお友達になれたら良いなと思います(笑)

164さん・pさんから、商店街の話題がありましたが、
    私もあのshabbyな感じは結構好きです。
    ちょっと心配なのは、二軒のスーパーが、クイーンズ出店後も
    両方とも生き残れるか、ですね。
    個人的には、頑張ってほしいので、優先的に買い物しよう!と
    思ってます(無駄な抵抗?)

そういえば、この前、妻がマンションを見に行ったときに、
    商店街の端(玻璃のそば)に、東電子会社の認証保育園が
    開園準備中だったと言っていました(ウソだったゴメンなさい)
    DEWKSにとっては朗報ですね!

25. 186 o

自己レスです。

>お子さんは「4年生以上」

というのは絶対条件じゃないですね。
    スミマセン。

26. 187 匿名さん

初めて参加します。購入者です。
    今さらながらですが、このような場を作ってくださって、ありがとうございます。

ほのぼのしてきたところへ話を蒸し返すようで申しわけないのですが、
    手付け等全額返金について、どうしても納得がいきません。
    印刷会社の臭いは私も確認したのに、説明はありませんでしたから
    いくつかの点で重要事項の説明を怠ったなど、
    売主側になんらかの落ち度があったのではと疑っています。
    REITの件も、懸念を持っています。

担当者の方にもそのあたり、かなり突っ込んで質問をしましたが、明確な回答は得られませんでした。
    書面ではなく、直接購入者たちに対して、売主から(販売会社ではなく)直接説明を受ける機会も求めましたし
    4月中旬の期限までに、内覧させて欲しいとの希望も出しましたが、いずれも断られました。
    キャンセルをしない購入者の資産価値を目減りさせるリスクの大きい
    ペナルティなしのキャンセルを認めることが
    売主側のいう「誠意ある企業姿勢」とは、とても思えません。
    昨日の段階で、印鑑を押してキャンセルの手続きをしたのは11戸だそうです。
    我が家も含め、まだ迷っている方も多いでしょう。
    このまま売主側の言うまま、受け入れるしかないのでしょうか。

掲示板のやり取りを拝見していて、皆さんの意識の高さや人となりが伝わり
    そのことだけが支えという感じです。

27. 188 匿名さん

本当に11戸もキャンセルですか!?

28. 189 匿名さん

今回のことをきっかけに、ある中立的な住宅調査会社に、当物件について調べてもらいました。調査結果はかなり詳細なので
    すべてをお知らせすることはできませんが、皆さんが不安に思われていた点について抜粋してお伝えします。
    まず、耐震性。決して堅固な地盤であるとはいいがたいが、液状化の心配はなし。杭が支持層まで約21メートル打たれているので
    耐震構造をうたっていなくても、地震で建物がぐしゃっとなるようなことはないので、掲示板にもあったように
    各世帯で家具の固定などをすれば、安心して大丈夫なようです。
    それより問題は水災。ここは谷地な上、隣接する敷地(日興側)などより一段低くなっているにもかかわらず
    建物の構造的に対策が打たれていないことのほうが気になるとの指摘でした。
    臭気については、印刷会社は以前と違って輪転機を回して・・という方法ではなくなっていることもあり、近隣の方に
    改めて事情聴取をしても、それほど心配することではないそうです(もちろん、感じ方には個人差があるので気になる方は仕方ないでしょうが)。
    ただ、この印刷会社はかなりの借金があるそうなので、15年とか20年とかいうレンジでみれば、地上げにのってマンションに建替えられる可能性は十分考えられるとのことでした
    道路による斜線規制がかかるため、日興が計画しているような建物にはならないらしいですけれど。(続く)

29. 190 匿名さん

良い点もあります。コンクリートの厚さは十分。配管工法はサヤ管ヘッダー、室内は玄関以外に段差がなく、
    各部屋のバルコニーに避難危惧があるなど、室内の安全性は評価できるようです。
    問題は、マンション全体のセキュリティです。調査会社によれば、構造上、屋外から敷地内へ入ることは容易だそうなのに、
    200戸以上の世帯数に対して、カメラが6台しか設置されていない。(しかも当初の計画では8台だった様子)
    玄関や窓などのカギなども、現在のセキュリティレベルからはずいぶん低いものが使われているそうです。
    このマンションより先に長谷工が手がけたマンションでも、もう少しよいものを使っているそうなので
    こういうちょっとしたところをあちこち節約することで、価格を下げたのだろうという話でした。
    ・・ここまで書いて、少し心配しているのですが、当方は決して不安をあおるために、あるいはキャンセルを
    すすめるために情報提供しているのではありません。少なくともコストを払って得た情報を、一緒に購入し
    同じ不安を抱えている方々にシェアしようとしているだけです。ですから、セキュリティの面も、構造的な
    ことはともかく、カメラの台数やカギなどについては、入居後、管理組合でしっかり話し合い、対策を打つなどして
    前向きに対処されることを提案します。(続く)

30. 191 匿名さん

皆さんにお伝えしたほうがいいと思った主な点は以上です。もうひとつ、驚くべき情報がありました。
    というのは、地権者の方の部屋とそれ以外の部屋では、室内の仕様がかなり違っているとのことです。
    地権者の部屋には、空気清浄機が付いている上、将来にそなえエアコンの配管の穴の大きさまで違っている
    そうです。ついでにトイレのグレードも。
    掲示板を拝見していても、地権者の方は既に内覧をすまされているようなのに、一般の人には「公平性を保つため」
    という理由で内覧には対応できないとのことですから、ずいぶん対応が異なっています。土地を提供してくださったのですから
    優遇があるのもやむを得ないと思いますが、情報開示くらいは同様に行って欲しいものです。
    どのマンションもパーフェクトというものはないでしょうから、それぞれのメリット・デメリットをわかった上で
    納得して購入&入居したいものです。以上、なんらかの参考にしていただければ幸いです。

31. 192 匿名さん

再三、すみません。もうひとつ書き忘れました。
    掲示板の中で、長谷工が仕切ったマンションなら買わなかった・・という発言がありましたが
    当物件は、長谷工仕切りのマンションだそうです。
    長谷工が地上げをし(平成元年くらいから土地を所有している記録がありました)
    その後、経営がおかしくなったためそのままの状態になっていたものを
    後から物産などの冠を載せたものだそうです。以上です。

32. 193 o

>189〜192さん

詳細な情報提供、有り難うございます。
    実に参考になる有益な情報で、大変感謝しております。

幾つか、個人的な解釈も付け加えさせて頂き、
    本掲示版で議論できれば幸いです。

>それより問題は水災

本物件は相対的に低地ゆえ、その点は物件契約時に気にしていました。
    東京都が、過去の水害記録をネット上で公開しているのですが、
    調べたところ、首都高に近い古川橋付近は結構水がでるようですが、
    この辺は比較的大丈夫そうです。
    ただ、低地であることに変わりはないので、
    機械式駐車場の地下部分はリスクがあるかもしれません。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/kako.htm

>臭気については、印刷会社は以前と違って輪転機を回して

行政は、クレームがあれば基準内におさまっているか
    検査し、適合していなければ強く指導するので、
    もし入居後、問題があっても、よほど近接していない限りは
    解決可能と判断しています。
    港区のサイト、および大阪府での印刷工場絡みの
    クレーム対処事例をご参考までに載せておきます。

http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/kankyo/ka_01.html
    http://www.monz.co.jp/eco/article/article127.html

33. 194 o

>200戸以上の世帯数に対して、カメラが6台しか設置されていない

これは、大きな問題だと思っています。
    是が非でも、監視カメラの増設等の対処方法を、早い段階で
    管理組合で議論・意思決定すべきと考えます。
    (監視カメラなんて大したコストじゃありませんし)
    ただ、カギは、コスト的に難しいかもしれませんね。

>地権者の方の部屋とそれ以外の部屋では、室内の仕様がかなり違っている

地権者の方々は、「地権」の対価として、現金なり、部屋なりを
    もらっている訳ですから、仕様が上でも、それが「対価」の一部と
    考えれば、当然かと思います。
    むしろ、一般契約者は、そのような事項をすでに
    物件価格に織り込んで購入している、つまり新たな追加コスト等が
    発生するわけではないので、逆に、同じマンションの居住者となられる
    地権者の方々に、気持ちよくお住まいになって頂けるのであれば、
    良いことと考えます。

>当物件は、長谷工仕切りのマンション

そもそもの議論ですが、長谷工が絡んでいるマンションは、
    相当高い確率で、長谷工が地上げから関与しているということは
    みなさんご承知かと思います。
    (それが長谷工得意のビジネスモデルです)
    ただ、本物件は、総合元請に奥村が入っているので、
    何か問題があれば、奥村が主な責任を負うことになります。
    ですから、奥村としても、長谷工の施工が悪ければ当然
    クレームしておかないと、自社のリスクにつながるわけですから、
    その点では安心できようかと思います。

34. 195 o

ところで、189〜192さんは、調査結果を踏まえて、
    本物件の契約はいかがされるのでしょうか?

私は、今日、たまたま仕事で近くを通ったので、
    マンションを久々みてきたのですが、
    164さん同様、外観は、意外と良く、素敵に仕上がったなと
    思いました。(期待していなかったから?)
    特に、駅側からみえる、焦げ茶(黒?)の縦ラインは
    良いアクセントになっていますね。
    あくまで主観ですが、あの外装だったら、
    よほど内装がひどくない限り
    賃貸/転売のリスクは少なそうに感じました。
    基本的に、私は入居を楽しみにしています。

キャンセルが11件でているとのことですが、
    最終的には20件程度になるのでは、と考えていました。
    契約から1年以上たった状態で、全額返却してもらえる
    のですから、その程度、事情が変わった人などがいて、
    当然だと思います。
    むしろ、キャンセル11件が確定しても、全く販促しない
    売主・販売代理の動きの方が、やはり不気味です。。。
    結局、売主は、沢山キャンセルしてもらった方が
    都合が良いということがよく分かりました。

187さんが仰るように、「誠意ある企業姿勢」に基づく、
    全額返金では決してない、ということなんでしょうね。

あ、あと、保育園はやはり建設中でした。

35. 196 匿名さん

むしろ、キャンセル11件が確定しても、全く販促しない
    売主・販売代理の動きの方が、やはり不気味です。。。
    結局、売主は、沢山キャンセルしてもらった方が
    都合が良いのは何故??
    新たに購入したと言う話はないのでしょうか??

36. 197 匿名さん

印刷会社の土地も長谷工が半ば手にいれていて、マンションを建設予定とか・・・?

37. 198 匿名さん

Oさん、解釈を付け加えてくださってありがとうございます。
    地下駐車場の件は、調査会社からも指摘がありました。

>ところで、189〜192さんは、調査結果を踏まえて、本物件の契約はいかがされるのでしょうか?

他の物件(3年以内程度の築浅物件含む)との比較検討中で、思案中です。
    正直、調査会社の反応は想像していたより厳しいものでした。
    但し、これはこちらの期待水準が高いせいもあるかもしれません。
    より詳細な点までお伝えできればいいのでしょうが
    それぞれの世帯の考えがあるでしょうし
    ネット上では限度があります。

自分ではかなり配慮しながら書いたつもりですが
    掲示板は購入者以外の不特定多数の人も見られるので
    特にセキュリティに関するコメントは
    早い時期に削除していただいたほうがいいかもしれないと思いました。
    関係者には参考にしていただきたいので、キャンセル可能な17日まで・・というのでもかまいません。
    お手数ですが、管理者の方、よろしくお願い致します。

>新たに購入したと言う話はないのでしょうか??

販売担当者の説明では、今後17日に締め切ったあと
    まずは現在の契約者や抽選に外れた方に対して募集し
    その上で、一般募集をかけていくという説明でした。
    こちらが確認した段階では、RIETやそのまま売主サイドが賃貸するということはせず
    売り切るとの話でした。

38. 199 匿名さん

本日、説明書が郵送されましたね。

39. 200 146

◎祝!!200!!◎ですね。
    >189さん、詳しくご依頼された調査結果をこの場に提供していただいてありがとう
    ございます。
    このマンションの方々はとても意識が高く、親切な方が多いので入居が楽しみです。
    さて私なりの意見になってしまうのですが、、、
    ここを5000万〜6000万で購入した方はなかなか他で選べないかもしれません。
    でも6000万〜7000万円で買われた方は他もたくさん見れるので、迷っていたり
    キャンセルされる方が多いのではないでしょうか??
    実際このお話が出てからいくつか見てきましたが、やはり最低6000万円以上でないと、
    なかなかこの立地のような物件には巡り合えませんでした。
    この週末で何件かまたキャンセルが追加されるかもしれませんが、oさん同様1割は仕方ないのでは?
    と思いました。
    今、桜がキレイですね??
    プレイスから1番近い名所や公園はどこになるのでしょう?
    来年にはマンション仲間でお花見?!なんてあるかもしれませんね。。。

40. 201 匿名さん

購入者です。プレシーズの建替えの件が気になって、アポイントメントを取って直接プレシーズに聞きに行きました。こちらの立場を告げると、プレイス側の貸し社屋及びプレシーズ社屋の建替えについて、かなり率直に教えていただけました。迷っているかたは、聞きにいかれたらいかがでしょうか。

41. 202 匿名さん

201さん、そんなに積極的に情報収集なさっているのには頭が下がります。
    プレシーズさんのお話を伺って、購入の意思に変化はありましたか?
    是非お聞かせください!

42. 203 匿名さん

201です。プレシーズの話やここでのレス情報を含めて、まだ検討中です。

43. 204 匿名さん

遂に床屋さんが取り壊されましたね。

44. 205 匿名さん

201さん、プレシーズは既に建替えの計画があるのですか?それだけズバリお伺いしたいのですが。

45. 206 匿名さん

201さん、ぜひプレシーズさんの計画を教えていただきたいです。
    細かいことまでは書けないかもしれませんが
    みんなでバラバラと確認にいくのも、先方にご迷惑でしょうから。

200さんにあるように、私もこのマンションの財産は、
    利便性とこのコミュニティかもしれないと思い始めています。
    掲示板を運営して下さっている方になりより感謝ですが、
    今回の騒動で、入居前から多くの契約者と意見交換ができ
    コミュニティが育ちつつあるのは、「災い転じて・・」と言えるかもしれません。

他力本願ですが、隣のタワーに桜や緑が植えられるといいですね。
    もし余力があったら、当物件内にも植栽を増やせれば、全然印象が違ってきますよね。
    マンションは「管理を買う」といいますが、
    入居後の努力で改善したり維持したりできることも
    多いような気がします。

46. 207 匿名さん

今日現在で、キャンセルは16件だそうです。

47. 208 まるこ

契約者の身内です。契約者に不幸があり、私が購入することになりそうです(迷ってます)。現在渋谷区(賃貸)に住んでいます。実は会社が隣のビルに引っ越すらしいのです。物は持たない主義でしたが、賃貸で同じ条件のものを探しても30万円はします。犬も2匹まで飼える聞きました。唯一心配なのは、地震です。やはり、地震保険はどんなもの(新築でも)最高50%までしか保証されないのでしょうか?引越しを予定している会社は地震に備えてアエルに決めたらしいのですが。皆様、地震保険はどうされますか?

48. 209 p

実に有益な情報を頂いた方々、本当に有り難うございます。初めて知った情報もあってとても参考になりました。

本来であれば、売主の方からこのような情報の開示があって然るべきなんでしょうが、ディベロッパー側が不利に
    なるような情報をディスクローズしてくれるのを期待するのは無理がありますからね。

キャンセル特例措置に対する最終返答期限まであと1週間を残して、もう既にキャンセルが16件と言うのは少々
    多いような気がします。
    キャンセル特例対象住戸は、東棟や南棟地権者住戸を除くと151戸ですから、既に1割を超えています。

一昨日郵送されて来た説明書によれば、198さんのおっしゃる通り、現在の契約者や抽選に外れた方に対して募集し、
    さらに残った住戸に対して一般募集をかけていくと言うことですが、本当に値引きなしで売り切れるのでしょうか?
    竣工・引渡しまでの2ヶ月余りの期間は常識的に考えてちょっと短いのでは?と思うのですが、芝浦・勝どきなど
    都心部での供給が途絶えない中、それでも売り切ると言う売主の自信・強気は一体どこから来るのか不思議です。

それで不動産ファンドにキャンセル住戸の一括売却を行うのでは?と疑ったのですが、とにかく売主には完売に
    向けて頑張って貰いたいですね。入居後に棟内モデルルームなんてやった挙句に値引いてやっと完売なんてことに
    なったら、既契約者に対する背信行為と言わざるを得ませんから。

ところで駐車場抽選会の件ですが、5月12日(木)の平日に行うとのことですが、DEWKS・DINKS世帯
    にとってはわざわざ仕事を休まなくてはいけないのでしょうか?また、どのような方法で抽選を行うのかご存知の
    方はいらっしゃいますか?ぜひとも不満の残らない公平な方法を取って頂きたいものですが・・・

49. 210 匿名さん

火災保険も地震保険も銀行で加入した方がお得と聞きました。

50. 211 匿名さん

今朝のように大きな地震があったあとは、気になりますよね。地震保険は特約火災保険とセットで加入したほうが安心なようです。
    JA共済もいいようですよ。
    何しろ、地震よりも台風やここ数年のスコールのような大雨が気になりますので、
    共用スペースも含め(自分は上の階でも、1階の共用スペースが浸水すれば、自動ドアなどIC系統は
    みんなダメになるでしょうから、損害保険は必須ですね。地下駐車場は対策を打っているのでしょうか。

それにしても、やはり一番気になるのは、印刷会社さんの建替えの件です。
    201さん、やはり情報公開は難しいでしょうか。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK