旧関東新築分譲マンション掲示板「●購入者限定小石川ザ・レジデンス(真面目な意見のみ)●」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ●購入者限定小石川ザ・レジデンス(真面目な意見のみ)●

広告を掲載

  • 掲示板
155 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

この時期の、竣工物件は、突貫工事で心配なのは事実です。
気づいたこと(購入者サイドに役に立つこと)
知りたいこと(火災、地震保険)など
内覧会立会いについて   他
小石川ザレジデンスに関することで、情報交換を、購入者(又は購入予定者)
でしましょう。152さんの「デザインウォールの高さが、1mくらい、低く感じました。再工事はどうするのだろう。鉄筋の継ぎ足しもあるし。
強度は出るのかな。
お世辞にも、一流どころの施工会社ではないと思います。
スラブ厚、壁厚、配金も少し不安です。(内覧会では、分からない部分ですが)

購入者のみなさん、内覧会立会い業者に同行してもらいますか?
さくら事務所は63000円プラス時間指定は、金銭的にもったいないですね。
のぞみ、住まい調査団以外で、30000〜50000でいいとこ教えてください。」を読んで
真面目な方の、ご助言がほしくなりました。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-01-30 09:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

●購入者限定小石川ザ・レジデンス(真面目な意見のみ)●

  1. 42 匿名さん

    自転車を共有廊下に持ち込むなんて・・・。
    あっというまにスラム化しそう。
    中古で売るとき資産価値に影響しますよ。っていうか、買ってもらえませんよ。

  2. 43 135

    規約は既に存在します。
    ただ、その規約の変更や承認にはマンション内での意見を求めると思います。
    私はすでに抽選で外れて1台のみになっておりますが、
    アルコーブにはさすがに置けませんね。
    ここは共有部分です。専有部分ではないので、かなり厳しいと思います。
    置ければ助かりますが、廊下は通路以外に消防法などで避難経路にもなっておりますので、
    行政から指導が入りますし、まず無理だと思います。
    (これはマンションの規約以前の問題です)
    そもそもアルコーブって自転車おけるくらい広かったでしょうか?
    美観的にもよろしくないかと思います。
    置き場は確保したいですが、基本的には反対ですね。

    持ち運ぶなら折り畳み自転車が「乗り物」ではなく、「荷物」として扱われる
    形式のようになれば問題はないと思います。

    それと犬などの動物ですが、これはどのマンションでも必ず問題になります。
    まず、飼っている方にとっては家族同然、飼ってない方からすれば、
    綺麗にして躾をきちんとして、管理してくれれば問題なし。
    キライな方からすればエレベーターで一緒になることすら嫌なもの。
    大型犬は飼えません。(盲導犬はOK)
    理由はいろいろあるんでしょうけど、ペットとはいえ動物ですからね。
    噛まれても困るし、子供からすれば大型犬は猛獣ですよ。
    体型が全長30cmまでの動物が2匹までと管理規約にはあったと思います。

  3. 44 135

    それからデザインウォールは低くないですか?
    まだ周りが完全に取れているわけではないので、はっきりとはいえませんが、
    思ったよりも低く感じました。
    それがいいのか、悪いのかは分かりませんが・・・。

    南側の枠は今週外れるそうですね。
    外観がだいぶ見えるようになってきました。
    しかし、それでも間に合うのかナァというのが心配ですね。

    それとさすがに印刷工場が多いせいか、確かにフォークリフトの数が多い。
    また、その工場から出荷される製本などを運ぶドでかいトラックがまた多いこと。
    駅までは下の北側の道路よりも、南側の上の道から行った方が安全かも。
    どちらも一方通行ですが、安全面からいえば上の方かな?

  4. 45 135

    連続投稿で申し訳ないです・・・。
    イーストスクエアのセンターコートってありますよね。
    ここって吹き抜けとありますが、ガラスなどもなくて、普通に抜けているんですよね?
    いや、雨風が入ってくると結構汚れそうだナァって思いまして。

    すいません。つまらないことを・・・。

  5. 46 匿名

    デザインウォール低いですよ。モデルルームで調べてもらったら6mありませんでした。
    と返事がかえってきましたよ。
    見える所をチキンと作ってないということは見えない所は・・・

  6. 47 匿名さん

    自転車分譲マンションでエレベーターに乗せるのほとんどのマンションで見かけますよ。
    よそに駐輪場借りるなんて聞いたことがない。駅駐輪場ぐらいでしょう。
    マンションの周りはバイクや自転車であふれる?
    ファミリータイプが多くて世帯数も多いのに駐輪場の数少なすぎですよね。

  7. 48 匿名さん

    >>47
     立て替え検討中の都営住宅じゃないので勘弁して下さい。
    引っ越し業者ですら、エントランスからエレベーターホールまでに汚れや傷が
    つかないように養生して神経を使います。あなたが見ているマンションの民度
    が低いだけで、常識としてエントランスから自転車を入れる人はいません。
    自転車といっても小径車や折りたたみ、輪行可能なスポーツ車ではなく
    一般的なママチャリが泥だらけで共用部分を通行するだけで、いきなり
    スラム化しちゃいますよ。

  8. 49 匿名さん

    43=135さん、48さんに同意します。

    確かに自転車1台では不便ですが、重要事項説明書にも原則 1台と
    書いてある通り分かっていて購入したのですから。
    折りたたみ自転車を購入するとか、皆で少しでも資産価値をキープする努力しませんか?
    そのほうが結果的に賃貸に出すときも得だと思うけど。

  9. 50 135

    私は資産価値という話までは小難しくてお話できませんが、
    ただ、「綺麗に使う」「丁寧に使う」「お互い助け合う」「お互い協力し合う」
    ということが少なからずとも「質」の向上につながると思っています。

    マンションがどんなに高級でも、管理組合が存在してなきゃスラム化するし、
    マンションが古くても、整理整頓や掃除が行き届いていれば、それは素敵でしょう。
    「質」とはマンションそのものだけではなく、「住民」の質にもつながります。

    マンションなどの集合住宅はいろんな人が住むから、意見が異なるのが当たり前、
    と言われる方も多いようですが、それは確かに「当たり前」なんです。
    ただ、だからこそそれをそのままにせずに、方向性を探って
    皆で納得できる解決方法を、妥協点を探すことが重要なんです。
    これは集合住宅だからこそ出来る方法です。

    皆で楽しく生活できる方法を探していきましょう。


    しかし、手抜きになんないかなぁ。それが心配・・・。
    まだ内装はおろか、外装もまだ完全ではないんですが・・・。

  10. 51 匿名さん

    最近は凝固剤を入れるので大丈夫という話ですが、冬場のコンクリートは
    強度が落ちるので心配。デザインウォールはただのコンクリっぽいので
    大丈夫かなぁ。近所の土手に昨年作られた階段は、同じ仕様なのに
    前からある階段と違って角が欠けたり、ヒビがひどいんです。
     冬場の突貫工事で、水が多くて凝固剤も添加されていないと、強度が
    不足するだけでなく、見た目の劣化も早そうなんですが、こういうチェックって
    事前にできる方法ないんでしょうか?

  11. 52 怒りの意見(購入者への問題提起)

    コンクリートウォール(南西側)の高さの低さが正直気になります。
    私は3階の者ですが、1〜3階のイーストコートの皆さん気になりませんか?
    少なくも私は、営業マンから、高さ6mです。と説明を受けた上で、模型壁の
    高さと、マンションのこのくらいの位置と念を押されて買ったものですから、
    このマンションの(私はが思うに唯一の欠点の)南西側の汚い部分が。隠れないと
    いうのは、納得いきません。0さん、情報、ありがとうございます。
     住民の皆さんにご迷惑かけるかもしれませんが、6mへの是正措置が取られなければ
    それなりの対応(引き取らないとか、出る所に出るとか)をしないといけないな
    と思っています。  なぜなら、営業マンにしつこいくらい、デザインウォールの景観の及ぼす
    影響を確認して購入しましたから。  購入者の皆さん、(4階以上であっても)どう思われます?
    これもウソなら、構造上の目に見えない所でもうそでしょう!
     

  12. 53 そんなのあり?

    私は、4階なので、そこまではこだわってませんでした。
    でも、図面でDWが6mと書いてある以上、誠実な対応をすべきでよね。
    私は本当に、ズブの素人なので、売主、建設会社を信用して、購入したので
    、図面以外に施工されるなら、事前に説明された上で、納得しない
    購入したくありません。
    見えない所なんてもっと危ないよ。ホントに。工期も切羽詰っているし。
    購入者の皆さん。一度現地を見てMRの担当者に、気づいたことを言いましょう。
    我々も資産ですから!

  13. 54 匿名さん

    >>52
     模型と違うような気がするのは素人だからですかねぇ。
    基礎部分が低いとかではないようで、マンション基部から6メートル
    の目隠しとして作られたと認識しているので気になります。

  14. 55 匿名さん

    あの〜、3階だと6m程度のDWじゃ南西側の目の前が隠れることはないと思います。
    確か1階で天井高が3m近い部屋があったと思いますし、2階の天井高は2.6mですから。
    DWの景観の及ぼす影響は2階までじゃないかと

  15. 56 匿名さん

    模型はあくまで参考見本。

  16. 57 匿名さん

    気になる寸法は、MRに置いてある図面で確認しないと。
    図面通りに作ってあれば、建築上で文句は言えんでしょう。
    そうした場合、問題は販売上での解決となります。

  17. 58 匿名さん

    販売時にもらった図面集をみると、デザインウォールの高さは
    イーストコートの南西側4戸分ぐらいは GL+2500,
    それ以外は GL+6000 となってますね。
    素人なので分かりませんが GL= ground line 地盤面 ですかね。

    2つの問題があるとおもいます、
    ちゃんと設計図面どおりに建築しているか。
    52さんへの販売時の営業が問題なかったかどうか。

    52さん まずは、図面どおりかを確認してみたらいかがでしょうか。

  18. 59 ナス

    昨日、郵便受けにレジデンスのキャンセル住戸発生チラシが入っていました。
    販売価格からして、グランドコート221と232、プレミアコート308のようです。
    割引は特にないようです。

  19. 60 匿名さん

    販売時にもらった図面集p11の上の図をよく見ると青い点線が見えます。
    これがDWの線なんじゃないでしょうか。
    寸法と照らし合わせるとちょうどぴったりくるようです。

  20. 61 135

    いつまでも135だと番号追いついちゃいそうだ・・・。

    デザインウォールに関してですが、
    MRもしくはカスタマーセンターに問い合わせてみましょうか?
    問い合わせて、書き込みしたら藤和さんには
    私が誰かと分かってしまいますね(笑)

    地盤からなのか、見える範囲の地面からなのか、基礎からなのか。
    また、それによって安全面などへの心配はないのかと。
    私はこのデザインウォールは文京区の行政指導によって
    作らなければならないものだと聞いておりましたので、
    そのあたりはあまり心配はしておりませんでしたが。

    55さんもおっしゃっているように、
    1Fは天井高3mで、2Fからは2.5だか2.6mだったと思うので、
    3F部分の方からですと、DWは足元あたりの高さになるのではないでしょうか?
    (床や天井の厚みを考えるともっと低いかな?)
    また、基礎からだった場合は、もっと低いのかな?

    DWの役割は基本は防護壁だと思いますが、
    壁面の目隠しにもなっているのも事実です。
    ただ、目隠しが前提ではないと思いますので、そのあたりは
    MRなどでどういうご説明が担当者の方々からあったのかは気になりますが。

    いずれにしても、良い情報も悪い情報も、購入者同士で共有しましょう。
    同じマンションに住むご近所さんとして、良いことだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸