旧関東新築分譲マンション掲示板「エスペリアつくば竹園【購入者の方】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. エスペリアつくば竹園【購入者の方】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

マンションもずいぶん出来上がってきましたね。
インテリアオプション、住宅ローンのことなど、いろいろ情報交換しませんか?
ちなみに都市銀行の住宅ローンを検討中の方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-03-11 04:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスペリアつくば竹園【購入者の方】

  1. 2 匿名さん

    ローンはグッドローンのフラット35か、JAつくばのローンにする予定です。

  2. 3 匿名さん


    インサイトって車、まだつくっているのでしょうか?情報交換しましょうよろしくお願いします。

  3. 4 匿名さん

    まちがえました。

  4. 5 匿名さん

    新生銀行の5年固定条件付1%って,やっぱりハイリスクなのでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    新生銀行の場合、保証料、事務手数料、繰上返済手数料も無料はいいですが、
    やはり5年以内に1.9%に金利が変更になる条件もあるので、繰上げ返済が何回もできるような
    返済に余裕がある人にはいいのでは。

  6. 7 匿名さん

    購入者は公務員や病院、研究関連の人が多いと思います。

    話題のTX(つくばエクスプレス)は8月開業予定ですが、
    利用期待度はどの程度なのでしょうかねえ?

    私としてはどちらかというと、最近開店した商業施設の方に、
    関心が向かっている状態なのですが。。。

  7. 8 匿名さん

    たしかにQ’tやDaysTownができて便利になりましたよね。
    LaLaガーデンも増床されるみたいですし。

    でも週末の土浦学園線の混雑はすごいですね。
    入居するころには混雑も落ち着いてくれるといいですが、無理かな。
    マンションの駐車場から車の出入りできる道路がカピオ側とかにもあったら
    良かったですね。

  8. 9 匿名さん

    購入者の8割強がつくば市周辺在住だと聞きました。
    通勤でつくばエクスプレスを利用する人は少ないのでしょうね。

  9. 10 匿名さん

    車の出入り口に関しては、まちBBSの地域スレッドでもたまに問題にされています。エスペリアは抽選倍率もすごかったようなので、多少は嫉妬の部分もあるとは思いますが、住人の利便性の上からも裏手に出入り口を設けることはできないのでしょうかねぇ。
    事故などが起こってからだと、市なども訴訟などを通して強制的に指導できるのかも知れませんが、事故が起こってからでは遅いですよね。
    現状では行政指導も法的拘束力を持たないようですね。

  10. 11 匿名さん

    インテリアオプション会で協栄工務店の人、来るのかな。みんなで言ってみませんか?車の出入り口のこと。

  11. 12 匿名さん

    前回のインテリアオプション会の時にはインテリア販売会社の販売員が多く
    デベの営業の方もほとんどいませんでしたよ。
    売主の協栄工務店が出てくることってこれから先あるのでしょうか。
    デベの営業に行ってもどうにかならないのでしょうかね。
    車の出入り口の件はどうにかしてほしいですね。

  12. 13 匿名さん

    ところで、インテリアオプションはみなさんはどんなものを頼む予定ですか。
    私はピクチャーレール取付と洗面台の鏡面パネルをお願いしようかと思ってます。
    フロアマニキュアにも惹かれましたが、金額が高いので他の業者に依頼する予定です。

  13. 14 匿名さん

    フロアマニキュアはうちも外部の業者に依頼する予定です。エスペリアを含めてマンションは一般的に最初から出荷時点でワックスを塗った床板を張るようですね。
    フロアマニキュアを塗る場合はワックスの薄利作業(500円/m2)をする必要があるようです。

  14. 15 匿名さん

    薄利→剥離でした。>14

  15. 16 匿名さん

    フロアコーティングは自分で水性ウレタンワックスを購入してやるのが安上がりなんだけど、
    ワックスの剥離作業も素人だと大変そうだし、その後の塗る作業が失敗しそうなんだよね。

  16. 17 匿名さん

    数年前にフロア・コーティングを業者さんに頼んだ経験があります。
    床は確かにピカピカになり、雰囲気もワンランク上がりました。
    しかし、3部屋で約8万円の費用。もったいなく感じたのも事実です。
    なので、今回コーティングは見送ります。
    むしろ西向きでは、窓の日よけフィルムに費用を回した方がいいと思います。

    入居まであと半年たらず。
    まあ、あとで振り返ると、新生活への夢がいろいろとふくらむこの時期が
    一番充実してるかもしれません。

    あこがれの住所だった竹園1丁目に住める日が待ち遠しいです。

  17. 18 匿名さん

    購入者のスレなのに、横にソレてすみませんが、エスペリア2の計画の件を
    ご存知の方はいらっしゃいませんか。
    こちらの物件のキャンセルが出たらいいなとは思っているのですが、
    抽選に外れたため、購入できませんでした。

    昔から住んでいる地元民にとっては、竹園周辺は
    つくばの中心地としてあこがれの土地ですね。
    それに竹中工務店の施工でもありますし。

  18. 19 匿名さん

    >18
    モデルルームが閉鎖される直前ぐらいに受付の人に聞いたのですが、建設するとしたら研究学園駅になるかも?、とか。

  19. 20 トム

    私もエスペリアを購入したものです。
    6月に入り、物件の引渡しまで5ヶ月を切り、住宅ローンをどこにしようか考えています。
    皆さんは、住宅ローンの申し込み等の手続きはいつごろからされているのでしょうか。
    住宅ローン申し込みについては、複数の銀行で手続きして後から利用銀行を決めようかなどと考えています。
    こんな考えって、どう思いますか。問題は無いでしょうか。
    また、足利銀行の提携ローンはどうでしょうか。

  20. 21 匿名さん

    最近、ローン関係の提出書類が送られて来ましたよね。うちもまだどこにするか未定なので、候補を二つだけ書いて担当者等は未定として送り返しました。
    まだ、融資実行までには金利も変動になりそうだし、もう少し様子をみたいところですよね。
    決めるのは(申し込むのは)2ヶ月前(8月中)ぐらいでいいのではないかと思っているのですが、どうなんでしょう。

  21. 22 匿名さん

    >20
    訂正です
    変動になりそうだし→変動しそうだし

  22. 23 トム

    えっ!うちには、ローン関係の書類は送られてきていませんよ。書類の内容は、どのようなものだったのですか?

  23. 24 匿名さん

    <<今後のスケジュール及びローン手続きのご案内>>と題して、資金計画の最終確認と自己借り入れローンの場合(フラット35を含む)はその詳細(銀行名、支店名、担当者名など)の報告(これを私はいくつかの候補を挙げただけで未定で提出しました)、入居に関するスケジュールの一覧表などです。
    >23

  24. 25 匿名さん

    駐車場抽選会どうでしたか?うちは抽選なしで決まったので、行かなくて済みましたが。
    来ておられた方(購入された方)は、どんな感じの人たちだったのでしょうか。
    年齢層とか。やっぱり、公務員の方が多いのでしょうか。

  25. 26 匿名さん

    >25
    2台目抽選会に来ていた人は、殆どが若手〜中堅のピチピチの方々で、私のような白髪混じりの方は
    1割弱であったと思います。また、ほとんどがサラリーマン風でした。

  26. 27 トム

    私も抽選に行ってきました。自分のくじ運のなさに愕然。抽選に漏れた人に全員による順番決めで52番。
    そんなことはいいとして、2台目抽選に漏れた人は、どこで駐車場を借りるんでしょうかね。近くに駐車場はないように思えますが。
    どちらかご存知の方、教えてください。

  27. 28 koji

    私も駐車場はずれました。途方にくれてます。竹園の外れまでいけばありそうですが、毎日使うことを考えるととても不便です。
    トヨタのショールーム上の駐車場は借りられないのか問い合わせてみます。
    エクセルビルやジョイパックを取り壊している所が気になります。駐車場にでもなってくれればいいのですが、あそこは何が建つのでしょうかね?
    またマンションのような気もしますが・・・

  28. 29 トム

    トヨタのショールーム上の駐車場、問い合わせてみました。
    結論から言うと、個人利用はみとめていないとのこと。
    つくば中央地区(竹園、吾妻)の法人に対しての利用は認めているとのこと。残念。
    どうしたらいいんでしょうかね。

  29. 30 匿名さん

    内覧会は10月初旬とのこと。皆さんは、内覧会の立会いに業者を利用するのでしょうか。
    業者の相場としては、いくらぐらいなのでしょうか。

  30. 31 匿名さん

    >30
    業者を利用すると言うのは、代理で出てもらうということですか?
    そうするのが一般的なのでしょうか。
    確かに修正箇所の指摘とか、専門家の方が目も行き届く気はしますが。
    私は自分で参加して、引渡す前に特に問題が無いか確認するくらいに思っておりました。

  31. 32 準専門家

    >30
     構造躯体(構造の基本となる部分:柱、はり、壁、床などの鉄骨鉄筋コンクリート、
    鉄筋コンクリート部分、スパンクリート部分)は、内覧会ではチェックできませんが、
    竹中工務店の施工ですので、この会社の威信にかけても、変なことはしていないでしょう。
    また、比較的低温の季節におけるコンクリート打設、コンクリート打設約3ヶ月後における
    タイル貼りなどを実施しており、マンションに多くの致命的欠陥をもたらすコンクリート
    のひび割れ対策にも十分に留意して施工している様子が伺えます。
     内覧会でチェック可能な部分についても竹中工務店が施工管理をします。しかし、内外装、
    設備等の部分については多数の職種の業者が大勢出入りしますので、竹中工務店レベルの
    管理はするでしょうが、躯体工事と同等な管理を期待するのは無理かも知れません。
     したがって、全くの素人の方で、十分に安心した気持ちを持ちたい方は、費用も5〜6万円
    程度が相場(部屋面積100平方メートル)ですので、プロの立会人を利用すると良いでしょう。
     内覧会でチェックすべき箇所、業者等については、インターネットで「内覧会」と入力して
    検索すれば、情報が沢山得られます。ただし、ヒット先の多くは商売を目的としていることを
    忘れないで下さい(過剰あるいは意味のない検査まで行う業者もいます)。私とは何の縁や
    利害関係はありませんが、最初に、次のURLを試されて基本的な情報を得てから、別の業者の
    HPもご覧になったら良いのでは?と思っています。
    http://www.anest.net/man_nairan.htm
     ちなみに、私は立会い業者は利用しません。

  32. 33 準専門家

     先程のレスで誤解されてはいけませんので、補足します。
     「全くの素人の方」とは、インターネットなどでチェックすべき箇所に関する情報を
    得た後に、それらが何のことか全く分からない方の意味です。チェック項目に関する情
    報を得た後に、そのようなことならば自分でもある程度できると感じた方は、敢えて
    専門家を頼む必要はないようにも思います。
     重要なチェック項目は、私共のこれまでの生活において、不都合、障害、欠陥、醜さ等
    を経験している部分あるいはそれらの原因となる要因です。

  33. 34 匿名さん

    準専門家さん、情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  34. 35 匿名さん

    エスペリアを投資目的で購入された方いらっしゃいますか。
    賃貸にまわした場合、収益率はよいでしょうか。
    賃貸料の相場としては、どの程度が見込めますかね?
    賃貸を考えている人、教えてください。

  35. 36 どり

    準専門家さんの貴重な情報、とても参考になりました。ありがとうございます。
    ところで、10月初旬から内覧会となれば、引越は11月中と考えていて大丈夫でしょうか。

    また、駐車場の抽選会の話に戻りますが、1次抽選は大半が調整で決まっていたようでした。
    私のところも調整できるはずなのに、電話連絡なし。
    今更、腹をたててもどうしようもありませんが、この不公平感から会社に対しての信頼感は薄れました。

  36. 37 匿名さん

    マンション完成まであと4ヶ月。住宅ローンをどこを考えていますか。
    私は常陽かJAバンクを考えています。
    まず、常陽は、提携銀行である足利銀行よりも金利が低いことから、候補にあげています。
    JAバンクは3段階金利で借り入れ期間中の返済額が確定しており、リーズナブルであるため。(2年間1%、10年間2.6%、それ以降2.96%)
    皆さんは、どちらの銀行を検討していますか。

    また、公庫提携ローン(グッドローンなど)や都銀、新生銀行やソニー銀行など考えている人、情報交換しましょう

  37. 38 匿名さん

    >>31さん
    揚げ足を取るつもりはありませんが、誤解される方がいると困りますので・・・・・

    業者さんは同行であって、代行ではありません。

  38. 39 匿名さん

    >38
    了解しました。

  39. 40 ケン

    エスペリアの外観がほぼ完成しつつありますね。パンフレットに比べて、壁の色が1〜2ランク明るい
    のではないかと感じています。
    南北の両端の大きな部屋は、ベランダがタイルでない(プラスチックならば紫外線で劣化する)こと、窓枠
    が直接壁から突出しており、かつ窓枠の下が薄い色であること(雨水と塵埃による汚れが目立つ)などのた
    めに、維持・修繕費がかかりそうな気がしています。(中央の大部分の部屋は問題なさそうですが・・・)

  40. 41 まり

    学園線を通るたびに、ニタニタしてしまうこの頃です。
    ところで、支払いはマンション完成後でいいのでしょうか? 以前、さくらリアルの人に8月だと言われたような気がしましたが。
    直接、さくらリアルエステイトにきけばいいことですが、この掲示板で回答があればありがたいと思います。

  41. 42

    >41
    エスペリアつくば竹園の契約者用案内には以下のように記されています。支払いは、早くても
    9月中旬以降ではないでしょうか?

    ご契約いただきました方々へのお知らせです。

    ご入居までの今後のスケジュール

    9月中旬      入居説明会・金銭消費貸借契約会予定
                管理・登記・お借入の最終手続き・お引渡のご案内等を行ないます。
    9月下旬      建物竣工予定
    10月上〜下旬   建物内覧会予定
                ご購入頂いたお部屋をご確認頂きます。
    10月末      お引渡並びにご入居開始予定

    *詳細内容につきましては後日ご案内致します。

    *スケジュールは更新日現在の予定です。変更となる可能性もありますので詳しくはフリーダイヤル
     0120-076-800またはinfo@es-tsukuba.comまでお問合せ下さい。
    (更新日 2005.6.20)

  42. 43 匿名さん

    ACCS以外のインターネット環境(Bフレッツマンションタイプ等)を申し込みたいのでが、まだ管理組合が、無い状態では、どうすればいいのでしょうか?
    管理会社のダイワードさんに頼むのかな?

  43. 44 まり

    >42
    羊さま
    ありがとうございました。資料を探し、確認しました。
    これで金銭や子供の学校の転校などの予定がたてやすくなりました。

  44. 45 匿名さん

    よかったな、まり…

  45. 46 トム

    現在、フロアコーティングをやろうかどうか思案中です。
    フロアコーティングのメリットとしては、床を長期間保護できピカピカになり、ワックスがけも不要とのことです。
    しかし、デメリットとしては、費用は10万円以上もかかること、また、時間の経過とともに剥げ落ちることもあり美観を損ねること、
    更にその補修は難しいこと、そして人体に有害な物質を使っている業者も多いこと、などと聞きます。
    皆さんはどのように判断しますか。参考にお教えいただけませんか。

    また、エスペリアは西向きに建てられており、西日がきついだろうとの話もあります。サッシへのUVフィルムは必要でしょうか。

  46. 47 準専門家

    オプション会の時に紹介されたフロアコーティングは耐用年数が5〜10年程度のこれまでのものの
    中では上質のものでしたが、私は、最近話題になっている「紫外線で焼き付ける(直ぐに使用可能に
    なる)工法によるUVフロアーコーティング(従来は、ピアノなどの表面コーティングに使用)」に
    する予定です。業者は、最近注文に応じきれないほど需要が多くなっているので、秋頃までには価格
    が下がり、オプション会のエコグレードで示された価格とほぼ同程度で施工可能になるであろうと
    言っておりました。これならば揮発性の有害物質が発生する危険はないと思います。また、一般の
    フロアマニキュアに比べて傷がつきにくく、嬉しいことに、耐用年数も15〜20年に伸びるようです。
    サッシのガラスにフィルムを貼れば、その種類(断熱、紫外線防止、等)に応じて、望ましい効果が
    得られることは明らかと思います。全てがお金との相談になると思います。

  47. 48 準専門家

    <警報>
    昨日久しぶりに現地に行ってみると、足場の大部分が取れていました。この時点で分かった事ですが、
    A棟とB棟が向き合っている面ならびにB棟とC棟が向き合っている面(計4面)には、現時点では
    「タイル」が貼って無いように見えました。(外からは見難いのですが。。。)
    タイルの敷設は、単に美観向上だけでなく、内部鋼材の腐食防止とコンクリートのひび割れ除去
    (タイルの下地モルタルによるひび割れ修復)の効果によって構造物の水密性と耐久性を格段に向上
    させ、結果としてマンションの維持管理費を大きく低減(=資産価値の増大)させます。
    皆さんの手元にあるパンフレットには、外壁の外装は「タイル貼り」となっており、「一部コンクリ
    ート打ち放し」などとはどこにも書いてありません。また、上記の4面は、正面から見え難くとも
    構造的には、重要な「外壁」であり、当然「外装」が施されるべき部位です。(最終的にタイルが
    貼られないのであれば、売主側の契約違反になると思っています)。
    工事中なので、今からこれらの4面にタイル貼りがなされる可能性もありますが、ほとんどの足場が
    除去された現時点でタイルが貼って無いように見受けられことは要注意と感じています。購入者全員
    が一団となってこれを注意深く監視していく必要があると思います。

  48. 49 匿名

    準専門家さんに素人では気がつかない、気にしない面をチェックしていただけるのは、大変心強くありがたいです。
    協力できる面はさせていただきたいと思います。

  49. 50 匿名さん

    今週末に久しぶりに現地に行く予定です。ひさびさなので、楽しみです。
    9月下旬の竣工ですと、内部工事ももう大部分が出来上がっている状態なんでしょうね。
    準専門家さんのご指摘の外壁タイルの件、気になりますね。
    つい占有部分に目が行きがちですが、共有部分にも目を向けないといけないですね。

  50. 51 トム

    あれっ、10月末の竣工では無かったでしたか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,000万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

プレミスト昭島 モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

5,248万円~5,718万円

3LDK

68.19平米・72.73平米

総戸数 481戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸