旧関東新築分譲マンション掲示板「みなさん、生活費どれくらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. みなさん、生活費どれくらいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

結婚のため、新築マンションを契約し、あとはローンの契約を銀行とかわし、
カギを受け取れば契約成立の状態です。
3月末に引っ越す予定です。
この時点で気付いたのですが、生活費13万って貧乏暮らしになっちゃいますか?
現在はボロアパートで一人暮しをしており、結婚後のマンションでの生活費が
いったいどれくらいなのかわかりません。
給料の手取りからマンションの支払い(ローン+管理費+修繕積立金+駐車場)
を引いた額を生活費とした場合、
13万しか残りません。
生活費13万って無理ですか?
贅沢な生活は望んでいませんが、テレビで見るようなケチケチ生活はしたくありません。
当方31歳です。
もし、これが無謀なローンだとすれば、手付金60万を手放しても解約するべき
かもしれないと思っています。
なるべく私達に近い状況の方、生活費どれくらいかかっているか教えてください。
子供はいませんが、2年後くらいに欲しいと思っています。
妻は年収100万超えない程度のパートをする予定ですが、
パートのお金は生活費ではなく、預金(もしものため)にあてたいです。
私の年収は500万ちょっとです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2003-03-04 09:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなさん、生活費どれくらいですか?

  1. 18 匿名さん

    やっぱり実際生活が始まらないとなんとも
    言えないのではないでしょうか?自分が大丈夫と思えば
    このままいけばよいし、始まってみて足りなかったら
    その時点で節約すれば良いし。

  2. 19 匿名さん

    他の方も書いてらっしゃいますが奥様次第だと思います。
    13万でやりくりするには料理上手が必須です。
    それと身なりにお金をかける方だったら厳しいでしょう。
    自分の収入が化粧品でほとんど消えてる友人が身近にいます。

    01さんがどんな職業に就かれてるかは存じませんが
    我が家は結婚して8年たちますが収入はここ数年は横ばい。
    結婚当初に比べると減ってます。
    40代管理職の兄は給料が年棒制になり激減。
    残業代もつかないので20代の社員よりも収入が少ないと嘆いてました。
    今の時代収入が将来UPする事は考えない方がいいと思います。

  3. 20 01

    12〜19さん、ありがとうございます。
    社会保険料の引き上げは知りませんでした。
    手取りが減るってのは、気分悪いですね。しょうがないですけど。
    給料が増えるかどうかは社長のさじ加減一つなので、なんともいえませんが、
    過去3年は基本給と技術手当ての合計が、ちょうど1万ずつアップしています。
    特に業績悪化の話は聞かないので、今年も1万アップだと思っています。
    19さんがおっしゃるように、ゆとり有る生活には、カミさんの協力が不可欠です。
    僕の仕事は歩合制ではないので、いくらがんばっても月収は増やせません。
    せいぜい残業をするくらいです。
    化粧品は、いくらかかるか全然わかりませんが、「安いやつにする」と言ってくれています。
    ブランド品は普通に好きなようです。いわゆるブランド志向ではありません。
    しかし、基本的にはバリバリ仕事するタイプではありません。
    できれば4時ごろあがれる仕事がしたいといっていました。
    18さんがおっしゃるように、自分達の満足できる生活レベルがいったいいくらの生活なのか
    がわからないと、むずかしいですね。
    本当は、高額なローンを組む前に、
    試しに賃貸マンションなどで1年くらい生活してみるのがいいのでしょうね。
    カミさんにそう言ったら「引越し代がもったいない」と言われちゃいました。
    どうやら、生活費13万のマンション生活になりそうです。

  4. 21 べっく

    確かに、実生活が始まってみないと、正直なんとも
    いえないと思います。大体このくらいでできるかなという
    概算くらいならできるかもしれないですけど。
    DINKSなので、私の給料は貯蓄と多少のお小遣いにしていて、
    夫の給料で生活してます。別に全然問題無しですよ。

    私は、昨年5月に結婚し夫が結婚前から住んでいた所で半年
    生活し、分譲マンションに12月から住んでいます。
    最初に住んでいた部屋と広さが大分違うので、公共料金等の
    基本料金も(電気かな)が上がりました。
    エアコンとか床暖房とかを広めの部屋で使うだけで、大分ガス代
    なんかもかかりますからね(^^;
    最初はびっくりしたけど、使い方も考えるようになりましたよ。
    カーテンしめて、部屋を温めて、ぬくい恰好してエアコンを切る
    とか。寒くなったらまたつける。

    それと、やっぱり19さんがおっしゃる通り身なりにかけるお金は
    すこし削減されました。早く帰れる日は毎晩料理してます。夫は、
    どんなに遅くなっても夕方にコンビニでパンかじって、夕食は家で
    がっつり食べる生活してます。
    それは独身と同じようにいかないのはしょうが無いのかなぁと
    割り切ってます。

    日々の食事の支度、たまにキツイなぁと思うことはある
    んですけど2人で外食するよりは抑えられますからね。
    ちょっとだけいろんなところで抑えるだけで、大分違ってくると
    思いますよ。なのでがんばってます。(休日は外食することも
    多いです)

    「ケチケチ」というよりは、「堅実」とかんがえましょ!
    趣味に使う(私達の場合はテニスかな)お金の余裕も
    ありますよ。いぬも飼ってるし。

    がんばりましょう(^^ゞ

    ・・・でも、手取りこれ以上減らないで〜!というのは
    やっぱり切実ですけどね。

  5. 22 匿名さん

    私は30歳ですが、手取りで月収40万円、年収900万円ほどあります。
    それを自慢したいのではありません。上には上がいますから^^;

    新婚生活をしており、夫婦そろって1300万円ほどの年収もありました。
    ところが、1年前彼女が会社の男と不倫していたことが発覚して別れました。
    今はバツイチです。

    後から聞いたのですが、妻は私(夫)の給料が少ない!と共通の友人に漏らしていたみたいです。
    妻の会社は、男性総合職が平均1000万円はもらっている超一流企業だからでしょうか?

    生活費は全て私が出していたのにも関わらず、です。
    私から見れば金銭感覚ずれてるぞ!って思います。
    今は別れて正解だと思っています。

    話がズレすぎました。ついグチが・・・
    何が言いたいかというと、金銭感覚があって、料理のうまい奥さんは大切にしましょう(笑)
    私の元妻は働いているとはいえ、料理も滅多に作りませんでした。
    私の方が多く作っていたくらいですから^^;

  6. 23 匿名さん

    01さんへ

    差し出がましいようですが、税金や社会保険の制度変更とかには
    注意を払ったほうがいいと思います。
    かく言う私も、ごく最近、税金や年金関係の本とかを購入したばかり
    なのでえらそうなことが言える立場でもないのですが、
    ああいうのを読むと、税金などは、「知っている人間だけが得をする」
    ものだと感じざるをえないです。

  7. 24 ターコ

    人間って変われるものだと思いますよ。
    学習もできると。
    私も結婚後、社宅でのノーテンキな暮らしの時には、手取り丸々自分の服や化粧品、旅行代に充てていました。
    少しだけ、貯蓄ではなく投資に手を出してみたりもしました。
    生活費はすべて主人のお給料でまかなっていましたが、そこは住居費がかなり安かったからできた生活でした。
    マンション購入にあたり、今のままでは不安だと思った主人が、家計簿をつけるように言ったので、その数字を元に計算しました。
    すると、ローン・管理費・修繕積み立て・駐車場代を払うと、3万強しか残らないと判明。
    (私のお給料は当てにしないという考えで)
    それで食費を3万に抑えるようにできるなら、マンション買おうという話になりました。
    MRを見に行くたびに、その「食費3万」がちらついて、気分はブルーでしたが、そうこうしている内に、これは!と思える物件に会えました。
    それで、「食費3万にするよう努力する」と主人に約束して、購入しました。
    いまだに、ピッタリ収まることはないですが、だいたいその線で生活できるようになりましたよ。
    いまはまだ子どもがいないので、出た分は私の手出しですし、私のお給料から繰り上げ返済用の貯金をしています。

  8. 25 はち

    私も昨年末新築のマンションを購入しました。
    とにかく光熱費は以前の社宅よりかなりかかりますね。
    これから固定資産税・車の税金・等、沢山出費がありますが、念願のマイホーム
    を購入したのですから、仕事も頑張れますよ。

  9. 26 匿名さん

    DINKSなので、問題なし!
    生活費は、一人20万円@1ヶ月

  10. 27 匿名さん

    うちは妻、0才児の3人家族です。月20万の生活費です。
    食費で5万。電気+水道+ガス+電話・生保等で月平均5万。
    ガソリン代・日常雑貨・予備費で2万。それに私の小遣い5万。
    予備費(外食等)で3万。
    妻は給料日翌日、それぞれ封筒に小分けにして予算管理?しています(笑)。
    ボーナスで旅行や家電家具等に充当。
    僅かな残は貯金。苦しくは無いけど、老後も考えて、今はそんなに余裕は無いです。
    ちなみに都内在住、3LDKです。
    今後は養育費もみていかなくては...という感じですね。

  11. 28 インコのチル

    うちは夫婦2人と30近い娘3人で生活しています。娘は食事を食べてもうちにはお金を入れてくれません。
    みな、正社員で別の会社に働きにいっています。

    3人のうちで把握できる食事代が月に約15万円、光熱費は月に均すと1万円弱。なにしろ非冷房で、暖房機具もコタツと調理用ガス台だけという生活。
    これ以外に社宅の家賃が1万2千円、夫婦の趣味の旅行代だ月に5万円くらい。
    全部で22万円くらいです。
    これ以外に、更地の住宅ローンが月10万円。(ボーナス併用は無し)これの固定資産税などが月当りで1万円くらい。
    全部で35万円くらいが実際の支払い額。

    アパートローンとか、貸家やアパートからの収支が別にあります。

    来年3月末からマンション暮らしになるので、更地のローンは物件を売却はしませんが、有価証券を売却して返済してしまいます。
    マンションも有価証券の売却と手元資金のみで購入しました。

  12. 29 匿名さん

    うちは夫婦(DINKS)で手取りで月40万くらい。
    家賃&駐車場:11万3千
    こずかい(2人):5万
    生活費:10万
    貯蓄:約10万

    今は賃貸ですが来年より住宅ローンの生活に入ります。
    ローン&管理費&修繕費&駐車場:10万数千
    ボーナス払い:12万

    今時ボーナス払いはしない方がいいと聞きますがしないと毎月が苦しそう。
    引っ越したら子供も欲しいなと思ってるので、私のパート代無くなると手取り30万になってしまう。
    そう考えると本当にギリギリだな〜と思います。
    私が仕事やめても5万くらいの貯蓄はしていきたいんですけど無理かな?
    今の生活自体はそんなに裕福でもないけど月2〜4回は外食もするし貯蓄も頑張れる
    ぐらいだけど、引っ越してから子供できて仕事辞めてからの生活が心配かも・・・。
    ローンは銀行1本で変動金利の予定だけど、金利が上がったら極貧生活突入?
    短期固定で様子見ながらの方が賢いですか?


  13. 30 インコのチル

    >29さん
    子供が出来たらどういう対処をするのかな。うちは結婚前から子供が出来たので結婚当初から考えていたけど。
    2人目も翌年に作っちゃった。
    あとはがむしゃらに働いたな。夜勤の仕事をしていたので、パチンコプロ並みのことまでやって、昭和50年代だけど月に25万円くらい2人で稼いでいた。
    電車で通うと、旦那は朝新聞配達、奥さんは牛乳配達、平日は会社へ二人とも出社、土曜休日は旦那たガソリンスタンドのバイトだと。
    こんな家が結構多かった。病気にならない健康的な配偶者を見つけるのが、お金を貯めてお家を確保する一番早い手段のような。

  14. 31 匿名さん

    >30さん
    心配されてる通りなんですが、保育園など利用しようと思っていますが、
    保育園へ安心して預けられるのは何歳ぐらいなんでしょう?
    少しでもパート収入があれば安心できると思っているのですが・・・。
    旦那には残業は45時間までフルで頑張ってもらっていてそれを超えても
    残業代支給ないので、今より給料ふえる見込みは無いです。
    ボーナスは毎年年60万という少ないのですが、税金とボーナス返済で消えてしまいそう。
    とにかく子供産んだ後もパートには出たいと思っています。

  15. 32 匿名さん

    22さんをスルーしてしまうのはあまりにもかわいそう・・
    でも、きっと今は価値観の合う女性にめぐり合えていることでしょう。

  16. 33 匿名さん

    うちの場合。
    旦那32歳の年収650万ほど。財形で月5万天引きされて、
    手取り30万〜19万
    旦那の口座に18万(家賃10万+駐車場、小遣い、携帯、ネット代込み)
    残りが生活費用の口座に入ります。

    私29歳年収 520万ほど
    手取り26万でした。

    はっきり言って、共働きは金使います。あまり自覚がないからです。
    旦那の小遣いは、なくなればあげてました。毎日、外食。
    車も2台所有し、二人とも付き合いで飲みに行くことも多く、しばらく、貯金できませんでした。

    4月に私が仕事を辞めましたが、税金の多さにびっくり。
    国保49万、年金、住民税13万ほど(年間ですよ)失業保険があるので、旦那の扶養に入ってません。

    ここで、生活スタイルを変えました。
    まず、車は1台売却。駐車場代も浮きました。
    旦那の小遣いを減らす。光熱費、食費の見直し、外食は極力しない!を実行しました。
    光熱費は働いていたときの半額まで落ちました。
    驚きですよね。家にいる時間は増えたのに。
    今現在では

    旦那の口座に13万
    食費 15,000円
    光熱費7,000円(今は夏なので13,000円)
    奨学金の返済 10,000円
    私の保険(5年積立なので後1年ほど)27,000円
    雑費に2,000円ほど
    ガソリン代5,000〜1万円
    の20万ほどで生活しています。しかし!
    +4万ほどレジャー代使ってしまってます。
    ここを節約できればと、今考えています。

  17. 34 匿名さん

    忘れてた、通信費12,000円+するのを!
    足してくださーい

  18. 35 インコのチル

    >31さん
    専門の仕事を見つけるのが一番です。

    実はうちの配偶者は栄養士、娘は看護師、自分も技術の専門職です。
    転職してもそれなりに稼いでいます。

  19. 36 インコのチル

    保育園となると、自治体の差が歴然とでてきます。
    自分は品川区で最初は未認可保育所、続いて区の保育園でした。昭和50年代はいい時代で一人目(3才児)8400円、二人目8600円(2才時)の半額でした。

  20. 37 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,000万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸