旧関東新築分譲マンション掲示板「鉄筋コンクリート造マンションの強度について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 鉄筋コンクリート造マンションの強度について

広告を掲載

  • 掲示板
りき [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

現在、新築マンション購入を検討中です。
検討中の11階建マンションが、鉄骨鉄筋コンクリート造りでないのです。正直言って「鉄骨が入っていないのか?!」と驚いてしまいました。阪神大震災の教訓も踏まえ、
現在のマンション建築は強度を目指していると思っていたのですが。。。
しかし、他の新築分譲マンションのパンフを見てみると、鉄骨が入っていない物が
(最高は24階建のタワーも鉄筋コンクリートで、鉄骨無しでした)結構ありました。
これは、普通なのですか?
ド素人考えでは、この地震予防御時世に鉄骨を入れないマンションなんて、危険だ、
そんなことアルの??という気持ちで一杯です。
それぞれ、地質やコンクリート種類、支柱を40m深く掘ったなど、によって違うと
思いますが、どうなんでしょうか。
教えてください、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2003-12-08 12:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鉄筋コンクリート造マンションの強度について

  1. 2 素人

    今建てている、あるいはこれから建つ品川の港南口から天王洲アイルに
    かけての40階前後のマンションも総て鉄筋だったと思います(鉄筋一部
    鉄骨というのはありますが)。こんなに高いのに鉄骨いれなくて大丈夫か
    と私も思いました。
    今は免震あるいは制震装置をつけるとか、100年コンクリートと呼ばれる
    コンクリート、柱はスパイラル配筋、柱以外はダブル配筋などにする事に
    よって地震に対する備えができるという事なんでしょうが、それならなぜ
    鉄骨はなくならないのか?とは思います。
    答えになってなくてすいません。ただ、鉄骨入っていない方が圧倒的に
    多いような気がします。住宅情報で見ただけですが。

  2. 3 匿名さん

    最近はコンクリート強度が注目されています。
    http://www.chousadan.jp/koramu/kouzou.htm

  3. 4 りき

    2番さん、3番さん、回答ありがとうございました。参考になりました。
    これからも、勉強していきます・・・・。

  4. 5 匿名さん

    SRC造は確かに丈夫なんですが、コストがかかるのであまり採用されませんね。
    それと見落としがちですが、固定資産税も高くなりますよ。
    建物の評価額が高くなりますので。
    そんな私はSRCの物件を買いましたが。

  5. 6 匿名さん

    地盤との関係で高層でなくてもSRCの採用を義務づけている規制があります。
    高層でRCであるならば地盤はしっかりしているとも考えられます。

  6. 7 匿名さん

    >06
    どんな規制ですか?聞いたことないのですが。。。

  7. 8 匿名さん

    >05
    SRCの固定資産税が高くなると言うのはだんだん変わってるようですよ。
    少なくとも、隣り合った立地で同じようなグレードのマンションだったらSRCだろうがRCだろうが変わらないように調整するらしいです。(高い方に合わせるのかなあ?)

  8. 9 匿名さん

    age

  9. 10 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸