旧関東新築分譲マンション掲示板「駅から徒歩20分のマンションってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 駅から徒歩20分のマンションってどうですか

広告を掲載

  • 掲示板
www [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

間取り、周辺の環境、設備等非常に気に入ったマンションが
あるのですが、駅から徒歩20分なんですよね。
購入しようかどうか迷っているんですが、
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2003-08-31 19:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅から徒歩20分のマンションってどうですか

  1. 84 ???

    駅から徒歩20分の一戸建ならどうですか

  2. 85 匿名さん

    駅からバス20分よりはマシって意見はどうでもいいですよね

  3. 86 匿名さん

    横浜近辺ですが
    1分で 100万円換算です

  4. 87 匿名さん

    専有面積が70㎡以下、駅から徒歩15分以上、戸数150戸以下
    のマンションは資産価値はないに等しいですね。
    自分でずーっと住み続けるならいいんじゃないの?
    俺は駅から徒歩7、8分以内じゃないとマンションの意味ないと思う。
    そこまで歩くなら一戸建てだな。

  5. 88 匿名さん

    10分以内が理想でしょうが、気にいった物件であれば実際に20分以内なら問題ないのでは・・・。
    府中の某大規模マンションもそんなもんですよね。でもあれだけ売れたのですから。

  6. 89 匿名さん

    88さん、同感です。
    鉄道を使う利便性を重視するのであれば、10分以内が理想だと思いますが、生活用
    品等の買い物などが便利であれば20分はリーズナブルと考えています。
    同じ価格であれば、駅から10分以内で小規模、タワー型だったら、生活環境がよくて
    駅近より間取りが広い20分を選びたいです。まあ、駅に近ければ大抵生活環境はよ
    いのですが・・・。20分という物件は間取りが広いだけではなく、大規模の物件が最近
    は出てきており、大規模ならではのメリットが魅力です。余計な共用施設はいらないで
    すけど。通勤で主人が駅までの時間を気にするだけで、生活環境を重視して決めたい
    と思っています。一日のうちもっとも長い時間をすごすのは自分なのですから。
    主人も運動不足でウォーキングをしようと思っているらしく、20分の物件に理解を示し
    初めています。雨の日はバスがあるし。それに、のびのび遊べる公園なんかも20分
    くらいのところには多いですしね。

  7. 90 匿名さん

    88さん、89さんへ。

    徒歩20分の物件を買っても良い人は、もともとその物件の
    周辺に住んでいる人だけだと思いますよ。

    土地カンがあるというのは長く暮らすうえで重要ですからね。
    通勤のしんどさも現状維持となるだけですからね。

    反対に言うと、土地カンの無い人はやめておいたほうがいいと
    思います。

  8. 91 匿名さん

    実際に歩いて、急な坂なしで遠くても15分以内というのが一般的な人の希望ではないでしょうか。
    20分ではさらに陸上競技場1周分(400m)追加されるので、しんどいですね。
    快適に歩けるのはせいぜい1kmまでです(12〜13分)。
    でも、駅5分とかの物件は他の弊害(騒音など)がある場合が多いので、嫌う人が結構いることも事実ですね。
    価格や立地によっては、20分でも買いと思いますが・・・。(実際に売れている)
    因みに、20分歩いている人は、ごまんといますよ。

  9. 92 匿名さん

    20分だと、毎日の徒歩通勤は辛いので、おそらくチャリか
    キス(しねーよ! ^^;)&ライドになるんじゃないでしょうかね。

    それに、徒歩3分の物件はどうやっても3分で着けるけど、
    徒歩20分の物件はチンタラこいてると30分かかる可能性
    有り。

  10. 93 匿名さん

    資金のない人には、徒歩20分でも割り切るしかないでしょうねえ。

  11. 94 匿名さん

    「徒歩3分の物件」は物件内の部屋の場所によっては倍かかる可能性あり。

  12. 95 匿名さん

    90さん←89
    そのとおりだと思います。
    土地カンがあることを前提に書き込んでいました。
    土地カンがあるからこそ、20分の物件が購入できるのでしょうね。
    自転車で20分のところに住んでいたので、徒歩20分は非常に近く感じます。
    10分以内でも以前の環境より遠くなれば遠く感じるし、20分の距離でも以前より
    近くなれば、近く感じるものですよね。まあ、人それぞれってことですね。

  13. 96 匿名さん

    全ての条件を満たす物件は値段が高いというデメリットが有るわけですから、
    どこら辺を妥協するかは人に依るのでしょう。
    個人的には、駅まで平坦でバス便があるなら、20分くらいは平気です。
    それよりは幹線道路沿いや、線路ぎわ、隣接の建物からリビング丸見えの方がイヤですね。

  14. 97 匿名さん

    1分で 100万円換算

  15. 98 匿名さん

    検討している物件は駅から徒歩20分強です。でも駅以外の生活に必要な施設
    (学校、幼稚園、郵便局、市役所、図書館、スーパー、病院等)はほとんど
    徒歩5分以内です。駅までのバス便も豊富です。でもやっぱり駅から遠いと不便
    でしょうか?どう思います?

  16. 99 匿名さん

    その分、安ければ納得できるのではないでしょうか。徒歩5分でなんでもあるみたいだし。
    お金でもってるか、利便性を買うかってことだと思います。

  17. 100 匿名さん

    駅から遠く、車持ってて3000万の物件を買うのと
    駅近で、車持たずに4800万の物件買うのとでは
    払う金は一緒だ。

  18. 101 匿名さん

    車って、1800万もかかるの。
    でも、駅近だからって、車もってないと寂しすぎます。どこに行くにも電車とバスでっか。

  19. 102 匿名さん

    徒歩10分じゃないと、って書いてる人もいるけど、マンションなら徒歩1分〜
    5分が限界じゃないのかな。
    マンションも戸建てもやってる会社数件の営業マンに、どちらにしょうか悩
    んでるって言うと、「絶対に戸建て、マンションなら徒歩5分以内。」って口
    を揃えて言われたよ。
    あと、マンションは大規模マンションはやめたほうがいいらしい。
    個人的には、人間関係が一番大事だから、ちょっとでも高いマンションに
    したほうがいいと思う。安いマンションは入ってる住人もソレナリ。
    分譲って傍からみると、経済的に絶対に購入するべきではない人も買うか
    らね。そんな人と共有財産って辛いものがあるよ。

  20. 103 匿名さん

    >マンションなら徒歩1分〜5分が限界じゃないのかな。

    なぜ?他人が口をそろえていうことは正しいの?根拠ないね。

  21. 104 匿名さん

    駅から5分以上になると、売ろうと思っても売れないかららしい。
    一生すむつもりでも、引っ越さないといけなくなることもあるでしょう。
    実際、5分以上になると資産価値が低いでしょう。

  22. 105 匿名さん

    車を10年おきに150万(安いな)で買って、維持費に年間60万(駐車場・ガソリン・税金・保険)かけたとしたら35年で2550万だ。

    駅近ならタクシーも拾いやすい。住民のレベルも高い。レンタカー屋も近い。
    徒歩5分と20分の物件があるなら往復で30分違う。
    30分×月20日出勤×1年間=7200分
    徒歩5分なら、年間5日間の休日が得られる。35年で175日(ほぼ半年)。

    ある程度の規模のマンションなら、マンションレンタカー・カーシェアリングなどのシステムがある。

  23. 106 匿名

    私が住んでいた駅近マンションは 水商売の方とか***とかが
    住んでいました。住民のレベルって 高いんでしょうか?

  24. 107 匿名さん

    確かに駅にもよりますよね。いくら駅近でも大久保、池袋、新宿なんて
    絶対イヤです。

  25. 108 匿名さん

    駅遠だと、敷地も広いので駐車場完備でしかも安い(1000円〜)。維持費が年間60万なんてどこの設定、都心の話か。
    駅近だと、なぜ車を所有しないのか、その比較前提自体が何か変。
    両方とも車を所有するという前提では、駅近だと敷地内に駐車場がないことが多いので、経済的に断然不利。
    レジャーでいちいちタクシーやレンタカを使ってから、かったるいし大変な出費。

    駅近でも車をもてる物件の方が断然いいよ。いまどき、車持ってないやつは***。

  26. 109 匿名さん

    >>98
    以前98さんと同じような環境のマンションに住んでいました。
    生活はとても便利で気に入っていました。緑にもあふれていました。
    私はその頃週に3日仕事をしていて、駅までは時間に余裕がある日や
    天気のいい日には歩くことを楽しめました。いい運動にもなりました。
    雨や雪の日・真夏はバスを利用していました。雨や雪の日に歩く気持ちにはなれないです。
    帰りは、仕事の疲れを癒したい時には歩きました。
    でも、バス利用の時は待ち時間が5分でも苦痛になりましたね。
    主人は車通勤でしたが、駅を利用する時は私が車で送っていました。
    主人が電車通勤だったら、どんなに環境がよくても選んでいないかもしれません。

    「毎日長い時間を過ごすのは自分だから」と徒歩20分を肯定している奥さんいらっしゃったですね。
    毎日往復30分以上の通勤時間をよけいにかけている生活旦那様に気の毒じゃありませんか?
    まあ、その奥さんの旦那様も納得されてのことなら問題ないですね。
    私は、自分の快適さよりも主人の通勤をらくにしてあげたいです。
    駅遠でいい物件があったとしても、迎えの車で渋滞するような生活はしたくないです。
    逆に、徒歩20分がいいという方がいらしても不思議ではないです。
    価値観はいろいろです。

  27. 110 匿名さん

    駅近に住んでいて便利と感じていますがデメリットもあります。
    人が多い、道路にゴミ、高校生のたまり場、緑が少ない等々
    つまりは価値観いろいろですね。

  28. 111 匿名さん

    駅から歩く(またはバスに乗る)時間分、電車で郊外の
    駅に下って徒歩物件のほうがいいですか。

  29. 112 匿名さん

    個人的意見
    同じ通勤時間なら歩く方が良い。健康のためです。

    通勤時間が少なくて、歩かない物件に住む人が
    ジムで走るってこともあるが、その方が良いという人もいれば
    ばからしいというひともいる

  30. 113 匿名さん

    車の買えない奴とか乗れない奴はたいてい駅前。
    だって、電車しか使えないのだからね。ぷっ

  31. 114 匿名さん

    車の買えない奴?

    本気か?最近の安マンションでもフェラーリくらいは買える

  32. 115 匿名さん

    ↑BBSだからって見栄はるなよ。ぼんくら

  33. 116 匿名さん

    マンションを買った後の話じゃよ。お調子ものだなぁ。

  34. 117 匿名さん

    >>112

    主人は帰宅時には絶対に歩かない人、歩きたくないんだって
    仕事で疲れていて駅が見えたらすぐに家というのが嬉しいらしい
    でも、スポーツクラブは大好きみたい
    私はお金がもったいないから、休日にでも外を散歩して運動してほしい
    彼曰く 「スポーツクラブはエアコンが効いていて快適
    真夏に外は歩きたくないし、冬や雨の日は嫌だろう
    スポーツクラブだったらテレビを見ながら 音楽聴きながら歩ける」
    私は自然を感じながら 風を感じながら歩いた方が気持ちいいと思うけど
    私の心の中には 「スポーツクラブ代がもったいない」という気持ちが強くある
    本当は行きたい気持ちもあるんだけどね
    行こうかな

    通勤のためなら絶対に歩かざるを得ない
    駅遠マンションに住んでいた時の方がよく歩いていた
    駅近マンションに住んだら運動不足気味 スーパーとも逆方向にはなかなか歩かないもんです
    健康には今ひとつかなと実感してます スポーツクラブに入るべきかも

  35. 118 匿名さん

    >117
    なんでそんな冬彦みたいな旦那と結婚したの?

  36. 119 匿名さん

    ジャパネットたかたのルームランナー、いいよ。安くて収納もできて邪魔にならない。
    スポーツクラブより安上り。

  37. 120 匿名さん

    飽きるよ!そんなもん。

  38. 121 匿名さん

    みんななに言っちゃってるの?駅近と徒歩20分を比べるのなんて
    ナンセンスじゃな〜い?予算があれば敢えて20分の物件なんて買わないでしょ。
    何で買うか?
    そりゃー単純に安くて広いとか、家欲しいけどそこしか買えないとか
    理由があるのよ。同じ価格なら・・・だけど実際違うんだから。
    はい、かもーん

  39. 122 匿名さん

    駅から遠いマンションって駅を利用しない人むきじゃないかな。
    車で通勤の人とか。
    バスで徒歩表示なしも駅から20分徒歩も絶対買いたくない・・・。
    まぁ、買いたい人が買えばいいから別にいいんだけど。

  40. 123 匿名さん

    だから駅前は嫌いなんだよ。
    なんでわかってくれないのかな?
    ごちゃごちゃしてて酔っ払いが多くて・・
    静かな所がいいんだよ。

  41. 124 匿名さん

    個人的には
    駅に近くて静かなところがBEST
    そういう駅も意外とあるが、値段が半端無く高いのだ><

    そう言う駅でも中には、「開けてない、何もない」という人もいるから不思議。

  42. 125 匿名さん

    会社が新橋だから、日常は喧騒の中。
    まあ。嫌いではない。酒を飲むのに飲み屋多いし。
    でも買うなら静寂間あふれる立地を希望してた。
    駅から20分の所のマンションのベランダ前に大きな池のある公園があり、
    飲み屋系は皆無。学校が隣にあるが、休日は静か。
    暖かい日のお昼は歩いて1分の公園で妻とのんびりランチがマイブーム。
    通勤は自転車でアップダウンナシの8分強。休日の買い物は車。
    大満足の日々を送っています。

  43. 126 駅歩20分のマンション在住

    123さんと同様です。
    駅の周りは確かに便利ですが、ごちゃごちゃしているのがイヤなので、
    周辺環境が静かな物件にしました。
    周辺環境が静かなところを選ぶには、駅から離れることしかありませんでした。

    実家の時には駅からバスで20分という立地で過ごしてきたので、
    徒歩20分、バスだと8分なのでまったく苦になりません。
    そもそも晴れの日は原チャリで駅まで行ってるので。

    でも一人暮らしの時には駅徒歩4分の所に住んでいました。
    所帯を持ったら駅近よりも子供の環境に良い所、という考えになっています。

    しかし一方で万一売る時には売りづらいなー というのは確かにあります。

  44. 127 匿名さん


    さびれたような静かな駅なんて都内でもたくさんありますよ。
    値段のせいだと認めるべし。


  45. 128 匿名さん

    静かな駅の駅近で区画整理されたところって
    値段高くないですか?
    代表的なところでは田園調布とか成城学園前とか

  46. 129 匿名さん

    高いとか安いとかの基準は人によるからねぇぇぇ。
    でも、その二つ以外でもいくらでもあるでしょう。さびれたような静かな駅。
    そんな駅の駅前にせず、どうしてわざわざ20分も歩くのかナゾ。

  47. 130 126

    さびれたような静かな駅なんてそれはそれでイヤなんですよ。
    駅前にはそれなりなデパートとかが無いと。不便なので。
    例えば小田急線の急行止まらない駅とか。

    成城学園前の駅前なんて超ゴミゴミしてませんか?
    車と歩行者がギリギリすれ違うよな。
    そんな駅で子供と歩きたくないですね。

    まぁ、これは好みの問題なので、少数派だってことは重々承知してますよ。

  48. 131 匿名さん

    単に駅からの徒歩分数だけでなく
    駅から物件までの道路等の状況にもよりけりかと。
    たとえば、駅から人通りのない暗く細い路地を10分かけて帰るのと
    駅から広く整備された明るい道を20分かけて帰るのでは
    後者のほうが安全・安心感が格段に違う。
    (単身者でなければなおさら・・・)
    再開発された街やニュータウンでは
    徒歩15〜20分程度のマンションでもけっこう売れているのも
    そういう理由ではないかと思われる。
    130のいう通り、最終的には「好みの問題」だろうが。

  49. 132 匿名さん

    >130
    そこら辺って結構そうゆう感じなんですね

  50. 133 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,978万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸